ガールズちゃんねる

女子高生たちの間で「粗大ゴミ収集バイト」が人気? その内容は

74コメント2014/12/05(金) 22:19

  • 1. 匿名 2014/12/04(木) 21:31:30 

    ・女子高生たちの間で粗大ゴミを収集するバイトが人気を集めている
    ・長期バイトや性を売ることができない女子高生が小遣い稼ぎのために参加する
    ・回収したゴミをネットで売り、月に3万円程度を稼ぎだしているという
    女子高生たちの間で「粗大ゴミ収集バイト」が人気? その内容は - ライブドアニュース
    女子高生たちの間で「粗大ゴミ収集バイト」が人気? その内容は - ライブドアニュースnews.livedoor.com

     今、女子高生たちの間で意外な”アルバイト”が静かに人気を集めているという。なんと、粗大ゴミを収集して、ネットオークションで売ったり、空き缶や雑誌を拾って業者に売っているというのだ。現役JKがなぜ廃品回収業に走るのか。筆者はその背景と仕事内容を取材すべく、現地へと向かった。  西日本最大のコリアタウンとして知られる大阪・鶴橋に程近い近鉄・上本町駅の構内。待ち合わせ場所に現れたのは現役女子高生の奈美さん(18歳・仮名)だ。どこにでもいる、ごく普通の大人しい感じがする女子高生だ。  大阪市内でも有数の公立進学校に通う奈美さんの家族は、50代前半の父親と40代後半の母親、私立高校に通う妹


    ※ただ注意しなければいけないのは、彼女たちが行っている行為は「資源ごみの持ち去り」で自治体によっては条例違反になるという点だ。またゴミ集積所に出された時点で「所有権が自治体に移る」と定めている自治体では、窃盗罪に問われる可能性もある。大阪で流行っているというJKの廃品転売だが、相当のリスクがあることを忘れてはいけない。

    +6

    -78

  • 2. 匿名 2014/12/04(木) 21:33:47 

    大阪で流行ってる・・・

    +138

    -19

  • 3. 匿名 2014/12/04(木) 21:33:57 

    ちゃんとバイトしろ!

    +184

    -6

  • 4. 匿名 2014/12/04(木) 21:34:02 

    援助交際やJKお散歩みたいなので稼ぐよりはマシなのかもしれないけど
    捨てたゴミ勝手に売られてるかもと思うと気持ち良いもんじゃないね

    +351

    -2

  • 5. 匿名 2014/12/04(木) 21:34:02 

    ホームレスの仕事を取るなよ
    特に空き缶とか古雑誌は大事な収入源なんだよ!

    +322

    -17

  • 6. 匿名 2014/12/04(木) 21:34:09 

    窃盗罪でしょ?
    何してんの?早く捕まえなよ!

    +257

    -5

  • 7. 匿名 2014/12/04(木) 21:34:12 

    そういう法律に関しては高1の4月辺りから教えるべきだと思うんだよな...

    +175

    -1

  • 8. 匿名 2014/12/04(木) 21:34:17 

    そんなホームレスみないことしなさんな。

    +129

    -0

  • 9. 匿名 2014/12/04(木) 21:34:25 

    楽して儲けようと思うなや

    +126

    -2

  • 10. 匿名 2014/12/04(木) 21:34:25 

    良くも悪くも流行の発信源は本当に女子高生が多いね

    +95

    -3

  • 11. 匿名 2014/12/04(木) 21:34:31 

    これいつか捕まりそう

    +67

    -4

  • 12. 匿名 2014/12/04(木) 21:34:37 

    ろくな大人にならんな

    +64

    -2

  • 13. 匿名 2014/12/04(木) 21:34:46 

    ゴミがネットで売れることにビックリ

    +100

    -3

  • 14. 匿名 2014/12/04(木) 21:34:46 

    無免許営業はダメだお!

    +31

    -10

  • 15. 匿名 2014/12/04(木) 21:35:01 

    なんで?
    ゴミ拾うくらいなら
    普通に働こうと思わないのかな?

    +73

    -2

  • 16. 匿名 2014/12/04(木) 21:35:17 

    >空き缶拾いをしているとき、年配のホームレス男性から、「こういうことは若い女の子がすることではない」と諭された。

    確かに女子高生が空き缶集めてる姿は見たくない

    +154

    -1

  • 17. 匿名 2014/12/04(木) 21:35:56 

    こういうことがあるから私はゴミは回収車が来る直前に出すようにしてる。

    +74

    -2

  • 18. 匿名 2014/12/04(木) 21:36:08 

    楽な方、楽な方に行くね
    コンビニとかファミレスで頑張って稼いだ方がお金を稼ぐ大変さも分かるのに

    +109

    -6

  • 19. 匿名 2014/12/04(木) 21:36:14 

    少年法はんたーいっ!

    +32

    -5

  • 20. 匿名 2014/12/04(木) 21:36:36 

    どこに売るの??

    +17

    -1

  • 21. 匿名 2014/12/04(木) 21:36:37 

    なんか切ない世の中……

    +30

    -3

  • 22. 匿名 2014/12/04(木) 21:36:54 

    校則でアルバイト禁止だからゴミ拾って売るのはOKってのも変な話だけどな

    +78

    -1

  • 23. 匿名 2014/12/04(木) 21:36:57 

    占有物離脱横領罪

    という犯罪があります。「捨ててあった」ように見えても、ある程度の財物的価値がある場合は、占有離脱物横領罪(刑法254条)の可能性があるとして、警察は捜査します。

    +49

    -2

  • 24. 匿名 2014/12/04(木) 21:37:55 

    絶対知らずに条例違反してる子いると思う
    家庭ゴミ持ち去りは窃盗…横浜市で4月から告発可能に | ときどきエコ
    家庭ゴミ持ち去りは窃盗…横浜市で4月から告発可能に | ときどきエコwww.ecofirm.com

    横浜市で集積所に出された家庭ごみを市の所有物にするという条例が制定された。 杉並区などでは、すでに資源ごみについては所有権を設定していたが、家庭ごみについてははじめてらしい。 ...

    +46

    -1

  • 25. 匿名 2014/12/04(木) 21:38:15 

    ホームレスの人が空き缶集めてるけど、空き缶1個1円くらいにしかならないらしいね

    +30

    -1

  • 26. 匿名 2014/12/04(木) 21:39:18 

    >バイトもできない、売るつもりもないが性を売ることもできない。そんな“ないない尽くし”の女子高生ができること小遣い稼ぎこそ、廃品回収なのだという。

    高校卒業したらいくらでもバイトでも仕事でもできるんだから、少しの間くらい我慢しようよ

    +58

    -7

  • 27. 匿名 2014/12/04(木) 21:41:11 

    うーん、援交やブルセラに走るよりは自分でなんとかして稼ごうとしてる感じはするけど、なんだかな~
    サイバー補導、援助交際や下着の売買を持ちかける書き込みした少女ら220人…98%がスマホ利用
    サイバー補導、援助交際や下着の売買を持ちかける書き込みした少女ら220人…98%がスマホ利用girlschannel.net

    サイバー補導、援助交際や下着の売買を持ちかける書き込みした少女ら220人…98%がスマホ利用 サイバー補導、少女ら220人 98%がスマホ利用 | ニコニコニュースインターネット掲示板や交流サイトで、援助交際や下着の売買を持ちかける不適切な書き込みをしたとし...

    +35

    -1

  • 28. 匿名 2014/12/04(木) 21:41:34 

    一番輝いてる時にわざわざ廃品回収を選ばなくても…

    +43

    -2

  • 29. 匿名 2014/12/04(木) 21:43:00 

    そりゃ体を売るよりはマシだけどさ・・
    自分で生計立てているわけじゃないしお小遣いでやりくりしようよ。
    子供に犯罪させるほど厳しい経済状況の家庭?
    まともなお店でバイトすればもっと稼げるのに。

    +28

    -3

  • 30. 匿名 2014/12/04(木) 21:43:08 

    気が向いた時に誰に気を使うことなくやれるっていうのがいいんだろうね。
    手抜きにもほどがある!

    +7

    -2

  • 31. 匿名 2014/12/04(木) 21:44:05 

    「まず毎月の小遣いが足りない。わたしの小遣いは毎月、母親から渡される5000円だけ。この中から好きな本を買ったり、友達とファストフード店でお茶したり、映画を観たりすれば、もう財布の中は空っぽ」(奈美さん)

    社会人の自分ですらそんなしょっちゅう映画見ないし。
    水筒でも持って公園のベンチでしゃべってれば十分じゃん

    +72

    -12

  • 32. 匿名 2014/12/04(木) 21:45:30 

    「性を売ることができない女子高生」て書き方なんかおかしくないですか?
    揚げ足とるつもりはありませんが。

    若い時に楽して稼ぐことを覚えるのは危険。
    悪い事かそうでないかの判断ができてないのも怖いことだね…

    +93

    -2

  • 33. 匿名 2014/12/04(木) 21:46:14 

    なんでその労力を勉強とかバイトするって事に使えないの?
    ゴミ漁って売る時間があるなら真面目に働けるよね?ナマポと同じ思考なんだよなぁ…

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2014/12/04(木) 21:46:30 

    >>25
    1個一円にもならないよ。
    1㎏で5円位だよ

    +20

    -2

  • 35. 匿名 2014/12/04(木) 21:48:04 

    誰がどう使ってたかわからないようなゴミをよく拾ってこれるね

    +42

    -1

  • 36. 匿名 2014/12/04(木) 21:48:16 

    んー。うちも、普通に資源ごみとして出した新聞や雑誌を、子供会の日用に持っていくジジイがいる。
    子供会のは(リサイクル)費用が子供会のものになるからね。

    私はすごく気分が悪い。勝手にそういうことされたく ない。窃盗じゃん。

    ただ、そのジジイは資源ごみの日の仕分けもやってて、ペットボトルのラベルや何やら分別しないで捨てる奴のも仕分けしてるから、なんとも言えないんだよね。

    燃えるごみに出した布団や毛布さえ持っていく人がいるからなあ。(ホームレス?)。
    捨てたものを勝手に持っていかれるのは癪にさわる。
    リサイクル出来るならするし、使われたくないものは捨てるし、ゴミだからって利用されるのはちょっと。

    +7

    -17

  • 37. 匿名 2014/12/04(木) 21:48:53 

    これ本当?上本町に4年住んでますが見た事ない

    +9

    -2

  • 38. 匿名 2014/12/04(木) 21:51:12 

    私も高校の時はバイト禁止の学校だったから、お金なくてバイトしてる友達が羨ましかったけど、まさかゴミにまで手を出して売る考えまで及ばなかったけどなー。
    そりゃ、遊ぶ範囲は限られたけど、それはそれで楽しかったし そこで遣り繰りも覚えたよ。

    +11

    -2

  • 39. 匿名 2014/12/04(木) 21:52:11 

    ってか、そもそもバイトじゃないし

    +23

    -1

  • 40. 匿名 2014/12/04(木) 21:58:47 

    大阪の学生ですが、聞いた事も見た事もありません。

    +16

    -1

  • 41. 匿名 2014/12/04(木) 21:59:35 

    ゴミ出しにくくなるわ!

    +17

    -1

  • 42. 匿名 2014/12/04(木) 22:06:08 

    自分の捨てた服をホームレスが着てたことある、もちろん近所で
    あれから何もかも切って捨てるようにしてる

    +9

    -7

  • 43. 匿名 2014/12/04(木) 22:16:22 

    ゴミ売ってないで、バイトでもいいからちゃんと仕事してみなよ。

    仕事があるってありがたいことだよ。
    何かしら学べるよ。

    +8

    -3

  • 44. 匿名 2014/12/04(木) 22:22:37 

    物によるけど粗大ゴミとか女子高生なら車も持ってないのにどうやって
    運ぶんだろう。でっかい家具とか無理でしょ。

    +12

    -1

  • 45. 匿名 2014/12/04(木) 22:24:07 

    日本も、貧しい時代に再び戻り始めてるってだけだろ

    +17

    -2

  • 46. 匿名 2014/12/04(木) 22:27:12 

    ネットで売っている、、、、って。ネットで買うの考えちゃうなあ~。ゴミ買いたくないもの。

    +15

    -1

  • 47. 匿名 2014/12/04(木) 22:29:30 

    そんな事やるなら例えバイト禁止でも普通に隠れてバイトした方がいいと思うんだけど

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2014/12/04(木) 22:51:13 

    性を売ることが出来ない女子高生⁇
    普通は売らないし犯罪なんだが

    +38

    -1

  • 49. 匿名 2014/12/04(木) 23:13:10 

    回収した資源も持ってく人達いるけどあれ犯罪だからね?

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2014/12/04(木) 23:13:48 

    ゴミ漁られた側からすると本当に気持ち悪い。
    怖いから注意できないし。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2014/12/04(木) 23:17:40 

    そういう法律に関しては高1の4月辺りから教えるべきだと思うんだよな...

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2014/12/04(木) 23:56:29 

    自治体が決めた資源ごみの回収業者以外の人が回収するのは犯罪だよ。図々しい。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2014/12/05(金) 00:48:33 

    高校時代なんてお金なくても友達の家に遊びに行ったりするだけで楽しかったけどなぁ。
    そういう楽しみ方知らないのかな…
    お金使う事でしか楽しめないって逆に思考が貧相だね。

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2014/12/05(金) 00:49:21 

    こんなの嘘に決まってるだろ
    アホか

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2014/12/05(金) 00:51:07 

    粗大ゴミって、お金払って持って行って貰ってるのに!
    持っていくなら、彼女達に払って貰いたいわ。

    +1

    -2

  • 56. 匿名 2014/12/05(金) 01:39:36 

    ここに行ってみたらどう?

    自分の家の中にあるいらない物をあげてくトピ
    自分の家の中にあるいらない物をあげてくトピgirlschannel.net

    自分の家の中にあるいらない物をあげてくトピ私は前のパソコンとコーヒーの試食品です

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2014/12/05(金) 02:09:23 

    お金がないから遊べない という思考回路なんだね。頭使って何か工夫して遊べよ!

    お金かかる遊びや持ち物は社会に出てから稼いで買ったらいい。買えないものは身の丈に合わないのだから潔く諦めなさい。欲望に支配されるな!

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2014/12/05(金) 02:55:31 

    真面目な女子高生がビッチDQNと一緒にされてかわいそう

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2014/12/05(金) 08:25:34 

    私が高校生の頃のアルバイトしている子は、学費稼ぎがほとんどだったけど、今は遊ぶ為か…
    しかも、女の子がゴミ拾いって戦後みたいだね。
    世も末(;´д`)

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2014/12/05(金) 09:18:29 

    こんなんに手を出してたらおっさんが来るだろう。
    利権が絡んでくるぞ。
    親父と結託してやってるのかな。
    コネなしでこんなことできない。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2014/12/05(金) 10:35:59 

    リサイクル業者を法律で規制してほしい
    不要な家電製品や家具類は自治体が公費で処分すべき

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2014/12/05(金) 10:42:30 

    20代社会人同士

    週2.3

    ありがたいことにたまたまお互いの家も職場も近いので、よく会ってます(*^^*)
    全て10分〜20分でいける

    +1

    -3

  • 63. 匿名 2014/12/05(金) 10:42:33 

    今はバイトしてもブラック企業に酷使搾取される時代だから
    バイトを敬遠する気持ちもわかる

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2014/12/05(金) 10:45:20 

    62

    上の彼氏と会う頻度のトピと間違えました。
    すみません(ノω;`)

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2014/12/05(金) 11:54:11 

    バイト禁止されてるんだよね 親からも禁止かな?これはきちんと親にかけあうしかないよね
    私も親からバイト禁止されてて(学校はおkだった)
    きつかったなぁ 綺麗な図書館もなかったし

    気持ちは分かるけど
    ゴミ捨て場をあさるのはよくないよね
    これ親が知ったら流石に小遣いあげてくれそうだけど…

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2014/12/05(金) 12:46:46 

    窃盗罪はもちろん、占有離脱物横領罪になる可能性があります。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2014/12/05(金) 13:16:27 

    他方、アルバイトをしたくてもできないJKもいる。同じく大阪市内に住む美咲さん(仮名・17歳)は、生活保護受給家庭のためアルバイト収入が行政にバレると、それは“収入”とみなされ、生活保護受給が打ち切られる可能性がある。

    ってアルバイトして生活保護から脱出しようよって思うんだけど。

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2014/12/05(金) 14:24:16 

    校則破らないために犯罪犯すってのも変だけど

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2014/12/05(金) 16:44:09 

    JK散歩めっちゃ儲かるよ!!

    身体売る訳じゃないし手を握る程度だし。当たった時はブランド物別でプレゼントしてくれるし店側もある程度守ってくれるし安心。


    20万ぐらい稼げます(^.^)

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2014/12/05(金) 18:02:51 

    そんなゴミ売れるの?
    親も娘が勉強しないでゴミ拾ってるって知ったらショックだろうね。
    進学校なんでしょ?

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2014/12/05(金) 19:07:48 

    バイトなんて建前禁止が多いけど、やってる人多いけどなー
    まあ、校則やぶれって言いたいわけじゃないけど

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2014/12/05(金) 21:04:11 

    トピタイ見て、普通に回収のアルバイトを正式に申し込んだのかと思ったわ。
    粗大ゴミなんて重たいものもあるだろうに、すごいな~と思ったのにw

    友だちがお小遣いたくさんもらってると、もっとお金が欲しいってなるんだろうね。
    それは私もそうだったからわかるけど…。
    私は親に地下鉄通学のお金をもらって、自転車で1時間くらいかけて行くというのと、
    お弁当は普段自分で兄の分と2個作る代わりに、週1回パンにしたいからって500円もらって
    100円のパン1個と水筒のお茶で済ませて400円浮かすという方法でお金を作ってたw

    71
    学校によっては見つかったら停学・退学もあるからねえ。
    生活費を稼ぐため(親が失職したなどで)とかならともかく、
    遊ぶお金が欲しいからというのは尚更厳しいよ。
    もちろん知られなければ大丈夫なんだけど、バレるのは密告が多いと聞いた。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2014/12/05(金) 21:05:32 

    性を売ることができない子が…

    ってふつうに書いてあることに違和感。

    それがふつうだろ

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2014/12/05(金) 22:19:37 

    16さんや28さんに同意だわ。

    確かに学校の規則の縛りもあるんだろうけど、もっと若い女の子に合うバイト(健全な意味で)、例えばパン屋さんとかケーキ屋さんとかアイスクリーム屋さんなどに行けばいいのに。言っちゃ悪いけど、ホームレスのオジサンにそういう仕事はまずできないしね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。