ガールズちゃんねる

バナナが壁にダクトテープで張り付けられた高額アート、来場者に食べられてしまうというアクシデント勃発(アメリカ)

97コメント2019/12/13(金) 14:44

  • 1. 匿名 2019/12/11(水) 11:48:34 

    バナナが壁にダクトテープで張り付けられた高額アート、来場者に食べられてしまうというアクシデント勃発(アメリカ) : カラパイア
    バナナが壁にダクトテープで張り付けられた高額アート、来場者に食べられてしまうというアクシデント勃発(アメリカ) : カラパイアkarapaia.com

    今月7日、アメリカのフロリダ州のイベントで展示されていた超高額のアート作品が、公衆の面前で食べられた!というニュースが物議をかもしている。


    その作品はダクトテープで壁に貼られた1本の本物のバナナ。なのに価格は12万ドル(約1300万円)もするのだ。

    「コメディアン」と題された作品は、素人目には価値を見出しにくいものの、展示初日の5日から多くの人が一目見ようと押しかけるほどの人気だった。

    しかしわずか2日後、そんな目玉が出るほど高価なバナナがなんと公衆の面前で食べられてしまったという驚愕のニュースが報じられた。

    今月7日、午後1時にアメリカのパフォーマンスアーティストであるデビッド・ダトゥナ氏が、アート愛好家であふれかえるイベント会場であのバナナを完食してしまったのだ。

    1,300万円相当のバナナはとてもおいしかったそうだ。

    これが1300万円とは…!芸術って難しいですね🍌

    +35

    -37

  • 2. 匿名 2019/12/11(水) 11:49:07 

    なぜ勝手に食べる?

    +404

    -9

  • 3. 匿名 2019/12/11(水) 11:49:10 

    貼られたもん食うっつー民度ヤバくね?

    +370

    -12

  • 4. 匿名 2019/12/11(水) 11:49:15 

    あ、そうですか

    +15

    -1

  • 5. 匿名 2019/12/11(水) 11:49:17 

    仕込み

    +245

    -0

  • 6. 匿名 2019/12/11(水) 11:49:36 

    現代アート作家 vs パフォーマンスアーティスト

    ファイッ!

    +311

    -3

  • 7. 匿名 2019/12/11(水) 11:49:58 

    さすがアメリカ!

    +11

    -8

  • 8. 匿名 2019/12/11(水) 11:50:09 

    なんかシュレッダーで裁断される絵を真似した予定調和な感じがしなくもない

    +281

    -0

  • 9. 匿名 2019/12/11(水) 11:50:39 

    アメリカ人って、このダクトテープで何でも直すよね
    ダクトテープ貼りまくった車、アメリカだとよく見る

    +151

    -2

  • 10. 匿名 2019/12/11(水) 11:50:40 

    オークション会場でシュレッダー作動した絵と一緒でここまでの流れがセットなんじゃないの

    +216

    -0

  • 11. 匿名 2019/12/11(水) 11:50:49 

    これなら私も出来る。自室の壁にでもバナナ貼っつけてみようかしら。

    +31

    -1

  • 12. 匿名 2019/12/11(水) 11:50:52 

    ここまで込みで1つの作品

    +155

    -0

  • 13. 匿名 2019/12/11(水) 11:51:03 

    これも含めての芸術っていう事でしょうね。
    バンクシーのシュレッダーみたいな話題作り?

    +128

    -2

  • 14. 匿名 2019/12/11(水) 11:51:04 

    いろんな意味で嗤った

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2019/12/11(水) 11:51:09 

    >>2

    なめたふざけたことしてるからだ

    だから食べて返事してやったのだよ
    それが来場者の反応、評価


    +11

    -14

  • 16. 匿名 2019/12/11(水) 11:51:09 

    必死にコメント考えたが興味なさすぎて何も浮かばん

    +29

    -3

  • 17. 匿名 2019/12/11(水) 11:51:20 

    買ってきてまた貼り付けときゃ良い🍌

    +106

    -1

  • 18. 匿名 2019/12/11(水) 11:51:43 

    バナナの正しい使われ方は壁にダクトテープで貼られるより皮むいて食べられる方の気がする

    +156

    -1

  • 19. 匿名 2019/12/11(水) 11:51:49 

    コレ込みのアートなんじゃない?

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2019/12/11(水) 11:52:08 

    食ったどぉ~!

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2019/12/11(水) 11:52:25 

    バナナはそれなりにいいやつなのかな?
    高級バナナなら私も食べてみたいわ

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2019/12/11(水) 11:52:25 

    まあ2日後くらいが食べごろだろうし

    +79

    -0

  • 23. 匿名 2019/12/11(水) 11:52:28 

    そもそもアートの定義が理解できん。

    +25

    -1

  • 24. 匿名 2019/12/11(水) 11:53:01 

    >>1
    食べられるまでがセットなんじゃ?

    +29

    -0

  • 25. 匿名 2019/12/11(水) 11:53:21 

    またその辺でバナナ買ってきてガムテープでくっつければわからないんじゃ?

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2019/12/11(水) 11:53:24 

    バナナってすぐ真っ黒になるから、どうするんだろう?って思ったからちょうど良かったじゃん。
    食べ頃だったんじゃない?

    +54

    -0

  • 27. 匿名 2019/12/11(水) 11:53:34 

    その食べた人もサブカルおじさんなんだろうなぁ

    アートを食べちゃうオレってアート♪みたいな

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2019/12/11(水) 11:53:52 

    1300万は作者の言い値なのかな
    どこにそんな価値があるのかそこを聞きたい

    +34

    -0

  • 29. 匿名 2019/12/11(水) 11:54:04 

    アートとは一体

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2019/12/11(水) 11:54:10 

    壮大なコント
    もはや、食べられることを計算して設置したのではと思えてくる
    こうやって騒がれるのも作者の表現行為の一環だったりして

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2019/12/11(水) 11:54:29 

    MOMAにキャンディを床に散りばめてある作品があって、普通に食べてる人そこそこいた
    しかも包み紙そこに捨てるっていう
    注意されてなかったから食べていいって注意書きでもあったのかな?
    作品を食べることもだけど床に散らばってる得体の知れないものを食べる勇気

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2019/12/11(水) 11:54:56 

    パフォーマンスで食べた?って事?
    主催側がそういうパフォーマンスを依頼したんじゃないの?
    てか、作品の値段設定から大衆に見られ、最後に食べられる。って自演みたいなんじゃないの?話題作りして集客目的で。だってバナナをテープで貼って高額アートです。は、ない。腐る手前で食べられ演出したんだよね?

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2019/12/11(水) 11:54:58 

    >>22
    いい感じにシュガースポット出てそうな写真だったね

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2019/12/11(水) 11:55:10 

    >>28
    日本にまで波及させられる話題性が作れる能力じゃないの?
    電通だって予算1300万でアメリカにニュース広めるとかなかなかできないでしょ

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2019/12/11(水) 11:55:46 

    こんなのオノ・ヨーコが50年も前にリンゴでおなじことやってる
    二番煎じも甚だしい

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2019/12/11(水) 11:56:41 

    すごくそんな自分に酔ってそう
    渋谷のスクランブル交差点で授乳してアートとか言ってる人と被る

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2019/12/11(水) 11:56:45 

    これ、すぐにほかのバナナくっつけて再現したんだよね。
    「食っちまえばただのバナナとダクトテープ」「他のバナナ使って数秒で元に戻せるようなものに何千万も払うバカがいる」ということを揶揄しようと、2人のアーティストがグルになって仕掛けてるんじゃなかろうかと思ってしまう。

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2019/12/11(水) 11:57:01 

    >>35
    だよねw

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2019/12/11(水) 11:57:41 

    >>34
    それは芸術そのものについての価値ではない

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2019/12/11(水) 11:58:11 

    >>35
    オノヨーコって大御所扱いされてるけど水曜日のカンパネラみたいな感じの人だったのかな
    「私って変わってるでしょ?」の圧が強い感じなのかな

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2019/12/11(水) 11:58:30 

    オノ・ヨーコがパクリで訴えられない状況になるのを待った上でやったのかな?

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2019/12/11(水) 11:58:47 

    現代アートもよくわからんけど、パフォーマンスアートの方が更にわからん。
    オノ・ヨーコの昔の映像見たけど謎だったし、マルセルなんとかの便器もあれがアート?って感じで。
    大金払うのは元zozoみたいな変人なんだろうけど。

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2019/12/11(水) 11:59:24 

    >>42
    ジョンレノンもだよね。
    感動してヨーコに惚れた。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2019/12/11(水) 12:00:07 

    そのバナナって買ったら壁ごとはがしてくれるんだろうか??

    真っ黒になってハエがたかって〇〇わいて腐って無くなって後が残るところまでが芸術なのか??

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2019/12/11(水) 12:00:39 

    主催側がすぐまた別のバナナ貼り付けてたから想定内でしょ
    というかそうやって話題になることを狙ってるアートなんだろうね

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2019/12/11(水) 12:00:39 

    こんな事できちゃう俺/私って変わってるでしょ?

    こんなの考えついちゃう俺/私って発想の転換がすごいでしょ?

    普通の人じゃ考えつかない事出来てすごいでしょ?

    っていうやつね
    はいはいアートアートすご〜い

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2019/12/11(水) 12:02:23 

    1300万払ったとしてもどうやって持って帰るの?
    そういうパフォーマンスだろうけど食べて正解だと思う。こんな作品買う奴もろくなもんじゃない

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2019/12/11(水) 12:04:54 

    弁償?

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2019/12/11(水) 12:06:19 

    その食べてしまったバナナの皮を拾ってセロテープで修復した作品なら、いくらになりますか?

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2019/12/11(水) 12:08:52 

    金のトイレ作ったのと同じ人なのか
    あのトイレは盗まれたままらしいけど

    +0

    -1

  • 51. 匿名 2019/12/11(水) 12:08:57 

    >>18
    そうだね
    壁に貼られていずれ黒ずみ朽ち果てるバナナより
    人の腹の中で栄養になってくれるバナナのほうが価値が高い

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2019/12/11(水) 12:09:16 

    >>3
    言いたいことはわかるけど口が悪くてブーメラン

    +10

    -9

  • 53. 匿名 2019/12/11(水) 12:10:42 

    写真を見る限りバナナ自体は食べ頃だよね
    食べ残しの皮でも200万ぐらいの価値あるのかなw

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2019/12/11(水) 12:10:47 

    もうちょっと青いほうが好きだな

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2019/12/11(水) 12:11:20 

    しょうもないw

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2019/12/11(水) 12:11:56 

    ダクトテープを使ってるところが
    いかにもアメリカって感じで気に入った

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2019/12/11(水) 12:12:23 

    食べたのがトランプでその後バナナの皮踏んづけて滑ったりしたらその皮に何百万も払うセレブはいそう

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2019/12/11(水) 12:14:11 

    当人同士の打ち合わせなどは全くなく、バナナを展示した側はこういうことも含めてのアートだと言っていたみたい
    アートを通したパフォーマー同士の会話みたいなものだそうで
    その後すぐに別の本物のバナナが展示されたそう

    アートはよくわからん

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2019/12/11(水) 12:15:51 

    また新しいバナナ貼っ付けて¥1300万♪

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2019/12/11(水) 12:16:50 

    これが芸術作品なら子供の夏休みの工作は30秒で終わる。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2019/12/11(水) 12:20:42 

    ピカソとかゴッホとか、現代アートとかよく分からない。
    それより上手に精密に書かれてるラッセンのほうが
    感動して見ちゃう。

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2019/12/11(水) 12:21:16 

    名古屋でやってたプロパガンダや他者侮辱をアートと言い張るより
    よっぽどいいと思うよ
    呑気で笑えるし悪意もない

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2019/12/11(水) 12:26:30 

    >>2
    いや作者公認のパフォーマンスでしょ
    これ込みでアートですみたいな
    理解できないけど

    +69

    -1

  • 64. 匿名 2019/12/11(水) 12:29:02 

    私じゃないよ,,(´・ω・)オイシカッタ

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2019/12/11(水) 12:29:47 

    これはとんでもないものを盗んでいきましたな

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2019/12/11(水) 12:31:01 

    そんなバナナって思った人は速やかにマイナス押して、どうぞ…

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2019/12/11(水) 12:38:29 

    バナナに黒いシミができてたから早く食べないと傷んじゃうよ

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2019/12/11(水) 12:41:52 

    こんなところにも食い尽くしが…

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2019/12/11(水) 12:42:36 

    >>61
    ゴッホよりふつーにラッセンがすっきー!!!

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2019/12/11(水) 12:56:25 

    いろいろ議論出来るから私は好き。
    バナナを張り付けただけということ、パッと見では芸術作品だとわかりにくいし人前に晒せば簡単に手を加えられてしまうということ、手を加えなくても時間がたつと変化してしまうこと、バナナが入れ替わっても前のバナナの時と同じ作品だと認識してよいのか、とか。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2019/12/11(水) 13:08:26 

    >>63
    いや、ニュースでこの食べた人連行されたって言ってたから、パフォーマンスじゃないと思う

    +27

    -0

  • 72. 匿名 2019/12/11(水) 13:09:17 

    現代アートってこんな作品程度でアーティストと名乗っていいんだ…って作品が多いね

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2019/12/11(水) 13:14:39 

    テープで張ったバナナがそんな値段になるかよ。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2019/12/11(水) 13:18:49 

    >>9
    ダクトテープ万能列伝がある
    ダクトテープさえあれば無人島で生き延びて更に脱出もできる、グランドキャニオンで車故障しても無事脱出できる!
    故障した車も直せる!!
    とか実験番組でやってたくらい番組列伝半端ない

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2019/12/11(水) 13:22:27 

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2019/12/11(水) 13:35:21 

    >>63
    いや、公認じゃないから。
    誤報流したらダメ。
    食べた男は自称「空腹アーティスト」で、勝手に自分のパフォーマンスの一環として食べたんだよ。
    そのために展示会は中止になった。

    +23

    -0

  • 77. 匿名 2019/12/11(水) 13:38:58 

    言ったもん勝ちのアート

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2019/12/11(水) 13:40:16 

    このおじさんも仕込みパフォーマー
    バナナ食べてる姿見て笑ったけど現代アートって理解出来ない。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2019/12/11(水) 13:41:04 

    なぜか食べた人がアートにセット扱いされてるけど、食べた人は本当に勝手に食べただけだよ。

    購入者や製作者がその人に食べさせたわけじゃない。
    しかも、食べた人は更にその場で食べてるところ撮影して、自称空腹アーティストの自分のパフォーマンスとして流しちゃったの。

    なので、スーパーに入って売り場でバナナ食べながら「これが芸術だ!」って撮影した感じ。
    つまり窃盗です。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2019/12/11(水) 13:41:43 

    >>70
    答えがない映画みたい。
    観る人によって解釈が違うから皆で話し合って盛り上がる。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2019/12/11(水) 13:50:42 

    聞いても仕方のない話ってあるなって

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2019/12/11(水) 14:49:10 

    壁にバナナ貼り付けただけで1300万て価値が理解できない
    こんなアホな芸術崩れより、バナナは食べられて良かったんだよ
    こんなの持って1週間かそこらでしょ
    直ぐに黒くなって捨てられるぐらいなら食べられた方がはバナナも本望だよ

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2019/12/11(水) 14:50:13 

    うすた京介の世界観ぽい

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2019/12/11(水) 14:59:33 

    >>76
    じゃあ逮捕なりなんなりされたのかな?
    人の財産を勝手に食べたわけだから。窃盗だよね。
    でもおそらく逮捕はされてないんでしょう。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2019/12/11(水) 15:10:01 

    バナナを展示してアートと言い張る所も食べて話題にする所もクソ寒い
    現代アートなんて程度が知れてる

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2019/12/11(水) 15:18:47 

    それをあっさり食べられちゃうとこまでを含めて芸術なんじゃない?高尚な人々が讃えるようなものの中にたまにエッ?て思うようなものあるよね。このバナナ食べちゃったおじさんは裸の王様に出てくる子供の役割をしてるのかな。芸術に対する皮肉を表現するための、そこまで見越した作品?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2019/12/11(水) 15:25:36 

    捕まったけど、個人的にはこのおっさんが正しいと思う。芸術というものが一部の気取ったセレブのものというか必要以上に高尚扱いされてる事へのアンチテーゼというか。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2019/12/11(水) 15:38:28 

    >>9
    養生テープみたいなもん?
    ガムテープとも違うの?

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2019/12/11(水) 16:11:59 

    バナナが壁にダクトテープで張り付けられた高額アート、来場者に食べられてしまうというアクシデント勃発(アメリカ)

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2019/12/11(水) 17:12:11 

    >>88
    養生テープやガムテープより固くて頑丈

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2019/12/11(水) 19:34:13 

    >>84
    食べた人は普通に連行されたよw

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2019/12/11(水) 19:53:24 

    バナナの九相図までやったら良かったのに

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2019/12/12(木) 05:39:05 

    >>88
    防水性もある

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2019/12/12(木) 08:55:48 

    >>91
    いや別室に連れて行かれただけでしょ
    逮捕はされてない

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2019/12/12(木) 09:08:31 

    >>94
    あれ?記事だと別室だけど
    ニュースでは連行されたってなってたよ。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2019/12/13(金) 10:00:11 

    >>95
    こらこら君、別室に来なさーい(笑)
    へへへ(笑)

    これでも「連行」って言えるよ
    逮捕なら逮捕と書く

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2019/12/13(金) 14:44:41 

    >>88
    頑丈さが半端ない
    でも結構高い

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。