ガールズちゃんねる

家購入後に理想的な土地が...

162コメント2019/12/12(木) 07:49

  • 1. 匿名 2019/12/10(火) 13:47:23 

    ちょうど1年ほど前に築浅の注文住宅が中古で出て、旦那がとても気に入って購入しました。
    私は色々な理由からあまり前向きではなかったのですが、ここにきて元々住んでいた地域の近くに理想的な土地が出たのを知りました。

    私はこだわりが強く、前々からマイホーム建てる時のためにハウスメーカーもまわっていたため、やはり自分の理想的な家を建てたかったし場所も今回の土地の方が良くて(もともと住んでいた賃貸のすぐ近く)かなり落ち込んでいます。

    どうにか気持ちを落ち着かせたいですが、モヤモヤしっぱなしです。
    やっぱり早まらなければ良かった..と後悔の嵐で辛いです。

    +165

    -23

  • 2. 匿名 2019/12/10(火) 13:48:23 

    買っちゃえ!
    今の物件は賃貸にする

    +252

    -32

  • 3. 匿名 2019/12/10(火) 13:48:43 

    主は何でこだわり強いのに旦那の趣味で妥協したの?

    +405

    -3

  • 4. 匿名 2019/12/10(火) 13:48:49 

    +28

    -15

  • 5. 匿名 2019/12/10(火) 13:49:03 

    離婚しちゃえばいいのよ

    +7

    -21

  • 6. 匿名 2019/12/10(火) 13:49:09 

    気持ちわかるわ
    女性の方が家に対するこだわりが強いし

    +220

    -6

  • 7. 匿名 2019/12/10(火) 13:49:19 

    売って買えば

    +178

    -2

  • 8. 匿名 2019/12/10(火) 13:49:34 

    >>1
    後悔はしたらダメ。反省ならしてもよい。後悔は前に進めないから。

    +21

    -14

  • 9. 匿名 2019/12/10(火) 13:50:02 

    借金があると新しい物件には手出しにくいね

    +118

    -1

  • 10. 匿名 2019/12/10(火) 13:50:08 

    見ざる聞かざるで新たな情報入れない方が良いよ。
    気になってもしばらく住宅情報サイトとか見ない。
    買いなおせるならまだしも無理なら後悔が押し寄せてくるだけ。

    +346

    -0

  • 11. 匿名 2019/12/10(火) 13:50:10 

    だからマイホーム買った後に調べちゃいけないのよ
    みんなどっか妥協してるから後悔する人が多い

    +378

    -1

  • 12. 匿名 2019/12/10(火) 13:50:15 

    こういうのは タイミングってもんがあるので仕方ない。
    あきらめて 家の中をあなたの好きなようにすることに考えをシフトしましょう。

    +244

    -2

  • 13. 匿名 2019/12/10(火) 13:50:27 

    今の家のインテリアとかにこだわってみたら?

    +30

    -1

  • 14. 匿名 2019/12/10(火) 13:50:34 

    きっとその理想的な土地に理想的な家建てても
    何かしら後悔は出てくる
    モヤモヤするのはわかるけど
    今住んでる所の良い所を見つける努力した方がいいよ

    +252

    -3

  • 15. 匿名 2019/12/10(火) 13:50:49 

    >>1

    多分、その理想的なところに住めたとしても
    また新たな理想的な場所を見つけたらそこに気持ちいくよ。

    +209

    -5

  • 16. 匿名 2019/12/10(火) 13:50:58 

    なんで旦那に押し切られた?

    +3

    -6

  • 17. 匿名 2019/12/10(火) 13:51:09 

    これから好きになれるように頑張って

    +19

    -1

  • 18. 匿名 2019/12/10(火) 13:51:11 

    考えてもきりがない

    +27

    -1

  • 19. 匿名 2019/12/10(火) 13:51:15 

    売ってまた買えばいいと思います!
    友人夫婦が全く同じ理由で買い直してましたよ。

    +27

    -5

  • 20. 匿名 2019/12/10(火) 13:51:24 

    >>3
    うん。読んですぐそれ思った笑

    +146

    -3

  • 21. 匿名 2019/12/10(火) 13:51:29 

    >>1
    築浅の注文住宅って時点で訳ありっぽいね。
    前の住民はなぜその家を手放したのだろうか…。

    +93

    -6

  • 22. 匿名 2019/12/10(火) 13:51:30 

    今のとこ売って新しくそこを買うという選択肢が絶対無理とかなら悩んでももやもやしても仕方なくない?
    ご縁がなかったと諦めるしかない

    +76

    -0

  • 23. 匿名 2019/12/10(火) 13:51:34 

    >>10
    分かる
    家電製品とか買ったらしばらくカタログやチラシを見ないようにしてる

    +73

    -0

  • 24. 匿名 2019/12/10(火) 13:51:42 

    理想的な土地で建ててもご近所トラブルあるかも…とか考えて切り替えるしかない

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2019/12/10(火) 13:51:45 

    人生そんなもの

    +40

    -0

  • 26. 匿名 2019/12/10(火) 13:52:02 

    家へのモヤモヤは心身の安定にほんと響くので、旦那様と相談されては?今の家は売却なのか賃貸なのかして、家に長くいる人の居心地に合わせた方がいいですよ。家族全員が気に入ってるのが理想ではあるけど。

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2019/12/10(火) 13:52:03 

    マンションなら売れたのにね
    戸建ての後悔は取り返せない

    +2

    -19

  • 28. 匿名 2019/12/10(火) 13:52:08 

    あーー腹立つなー悔しいなーそれは。
    旦那の顔見るだけで毎回思い続けてまうなー

    でも、でも、気に入った土地の隣人に変な人くるかもしれんし

    とにかくとうしようもない事は

    【仕方ない!!】もう、この言葉で諦めて!!!共感はするからね!

    +15

    -4

  • 29. 匿名 2019/12/10(火) 13:52:15 

    主さんみたいな理由で
    買い換えた人いるけど
    ダブルローンになり
    専業主婦やめて共働きで頑張ってる
    旦那さんが賛成してくれたら買い換えもあり

    +80

    -0

  • 30. 匿名 2019/12/10(火) 13:52:45 

    こんな感じの、どうしようもない時って、結果的にそっちを選んでなくてよかったってことが多い。

    +76

    -1

  • 31. 匿名 2019/12/10(火) 13:52:56 

    パッと買い換えできるもんじゃないし
    諦めたら?
    経緯はどうあれ2人で決めて買ったものだし
    旦那のせいにするのは良くないよ

    +127

    -1

  • 32. 匿名 2019/12/10(火) 13:54:22 

    お金どうにかなるなら買う
    ならないなら諦める
    それしかないよね
    いい土地なんて山ほどあるからきりないし
    何かしら不満はあるもの

    +46

    -1

  • 33. 匿名 2019/12/10(火) 13:54:30 

    縁あってそこで家を持てたのだから
    沢山いいことあるよ
    そう思おう

    +21

    -2

  • 34. 匿名 2019/12/10(火) 13:54:40 

    >>3
    こだわり強いだけで、自分は稼げてないからでは。理想を叶えられる甲斐性が自分に有れば、こだわりにそこまで執着せずこの次にそれ叶えようと思えるけど。

    +122

    -10

  • 35. 匿名 2019/12/10(火) 13:54:41 

    旦那の稼ぎで買ったんなら文句言えない
    理想的な家を自分の稼ぎで手に入れるんなら好きにすればいいと思う

    +47

    -6

  • 36. 匿名 2019/12/10(火) 13:54:44 

    今の家を売ってリセールバリューがあるなら新しく買えば?

    でもさ、今無駄に不動産は高騰してるし、建材費や人件費も高めだから一から建てるのはあまり良い投資とは言えない。上物も割高よ?
    オリンピックが終わってから3年ぐらいして建設業界が落ち着いた頃にもう一回土地を探してみて、また理想の土地があったら今度こそ購入を検討してみては?

    +11

    -4

  • 37. 匿名 2019/12/10(火) 13:55:11 

    私なら、理想的な土地だけどそこには住んではいけない何かがあったからこのタイミングで出てきたのね!
    と前向きに考える。
    縁がなかったんだよ。

    +95

    -2

  • 38. 匿名 2019/12/10(火) 13:55:27 

    >>21
    うちも築浅の注文住宅購入したよ。理由は離婚による財産分与。売主さん、中々のイケメンさんだったから、不倫なのかな~なんて思ってしまった。

    +86

    -5

  • 39. 匿名 2019/12/10(火) 13:56:00 

    その理想的な土地に建てても何かしらの不満は出るよ
    隣がDQNとかさ道路族とかさ

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2019/12/10(火) 13:56:27 

    キリがないよ。諦めな!

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2019/12/10(火) 13:56:42 

    買い換えたら
    もっといい物件がみつかりそう

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2019/12/10(火) 13:56:45 

    あるあるだよね
    誰かも書いてるけど、タイミングが合わない時はそっちを選ばなくて正解だったってあるよ

    +78

    -0

  • 43. 匿名 2019/12/10(火) 13:56:53 

    いくら拘って注文住宅建ててもいくらお金をかけても不満なんか出るよ

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2019/12/10(火) 13:56:56 

    もし理想の家に住めても、ご近所さんがややこしい人だったら後悔する事もあるよ。

    今の方がいい場合もある。と思って気持ち切り替えた方がいい。

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2019/12/10(火) 13:57:02 

    家は三回建てないと理想通りにならないってきくし、仕方ないよ。縁がなかったということで。

    +48

    -2

  • 46. 匿名 2019/12/10(火) 13:57:05 

    うちは買う前は二年くらい調べて、買った後は一切見ないようにしたよ。

    差がし続ければそりゃいつかはいいのがみつかるけど、タイミングだからね。

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2019/12/10(火) 13:57:26 

    永遠に理想的な物件、理想よりもっといい上に条件いい物件出てくるよ!
    今の家にご縁があったと思うしかない 笑

    +13

    -1

  • 48. 匿名 2019/12/10(火) 13:58:11 

    >>36
    これからも災害続きだろうから建設業界が落ち着くことは今後ないと思う

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2019/12/10(火) 13:58:34 

    私もそういうのがありそうでなかなか決めかねてる。
    まだまだいいところが出てくるんじゃないかって。
    どこかで思い切らないといけないんだけどね。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2019/12/10(火) 13:58:53 

    >>1
    老後にリフォーム予定。二階建なので私の希望の平屋にするよ。
    それでもいいなら老後に向けて貯蓄に励んでみては?

    +28

    -1

  • 51. 匿名 2019/12/10(火) 13:59:07 

    >>38
    最近は離婚で手放す人多いよね。
    私の周りでもそういう話けっこう多い。

    +32

    -0

  • 52. 匿名 2019/12/10(火) 13:59:49 

    >>1
    ここで何を言われても
    こだわりの強い主さんなら受け入れられないでしょう

    +26

    -0

  • 53. 匿名 2019/12/10(火) 13:59:55 

    物価高騰してるけど低金利だから欲しいなら買うべきだと思う。貯金してても金利が上がったら意味ないし。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2019/12/10(火) 14:00:19 

    なんでも住んでみなきゃ分かんないし
    後から出たその土地が最良とも限らないよ
    場所が良くても隣近所に迷惑な非常識な人がいたら 毎日ストレスしかないしね
    近隣に恵まれたとしても 風向きで毎日不快な思いするとかもあるし
    「ご縁」ってあると思う
    今住んでる所がなにも問題ないんならそれが「ご縁」があったってことだよ
    後から出たところは「ご縁」がなかったんだよ
    ご縁があったら欲しいタイミングで出てるもんだよ

    +24

    -1

  • 55. 匿名 2019/12/10(火) 14:01:57 

    中古買っとかないと新築ねだられる!と思ったから無理くり気に入った風を装って買ったのかもよ...

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2019/12/10(火) 14:02:28 

    >>1
    主さんは、ちなみに何処のハウスメーカー希望だったんですか?(^^)

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2019/12/10(火) 14:03:45 

    家を買うときは総じてそういう気持ちになるもんよ

    あれ?ここ間違ったかなーとかあっちの方が….みたいな。もう3年近く経つけど未だにそんなこと考えるよ

    +27

    -0

  • 58. 匿名 2019/12/10(火) 14:04:18 

    気持ちわかるよー!
    でも家は巡り合わせだし、家が人生の全てじゃないし。
    それに旦那さんが気に入って買ったなら、働くモチベーションになってると思うよ。
    実現可能かどうかは別として、私は老後にこんな家に住みたいとか間取り考えて妄想を楽しんでる。

    +19

    -1

  • 59. 匿名 2019/12/10(火) 14:04:36 

    まだ自分もかかわって購入したならいいじゃないか
    うちなんて旦那が義母と結託して勝手に家買ったよ
    不満しかない

    +27

    -0

  • 60. 匿名 2019/12/10(火) 14:05:33 

    こだわり詰め込んだ理想のマイホームが、予算内におさまるとは限らないよ
    今の中古住宅が手の届く家だったと諦めよう

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2019/12/10(火) 14:06:03 

    >>1
    暇なんだろうね。働きなよ。

    +10

    -9

  • 62. 匿名 2019/12/10(火) 14:06:28 

    その気に入った土地と理想の家の隣や近所にとんでもない家族がやってくるかもしれないよ。今住んでいるお家のまわりが平和ならそれが、住む上で1番理想的だよ

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2019/12/10(火) 14:07:47 

    >>4
    旗竿地は安くても嫌だな

    +83

    -8

  • 64. 匿名 2019/12/10(火) 14:08:07 

    >>1
    でも理想の土地にこれからこだわりの新築の家を建てるとなると、今の家よりだいぶ高くなるんじゃない?

    +45

    -1

  • 65. 匿名 2019/12/10(火) 14:09:08 

    >>21
    近所の築浅物件は旦那が逮捕されたからだった。
    まだ誰も買ってないけど。

    +37

    -2

  • 66. 匿名 2019/12/10(火) 14:09:11 

    >>1
    理想の土地に住んだ時の方が完璧に理想通りじゃなかった時のモヤモヤ感がさらに大きくなると思うよ。
    そっちの方がかなり期待値が大きくなるからね。
    「これだったら理想のまま夢をみてる方がよかった」と思うことが起こらないとも限らない。

    妥協した方が期待値が元々低い分いいところが見つかったときいつかモヤモヤは解消されると思うよ。

    +21

    -1

  • 67. 匿名 2019/12/10(火) 14:09:19 

    >>1
    理想でもハザードマップ引っ掛かってたり
    隣人変なら最悪だよ

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2019/12/10(火) 14:09:24 

    「?」って思った時に
    「イヤ」って言えなかった自分にも
    ハラがたってるんだよね。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2019/12/10(火) 14:10:28 

    >>1
    案外そういうもんだよ
    うちも土地探しに相当時間かけて(年単位)
    やっときれいな形のそこそこの場所の土地を見つけてお気に入りで買ったけど
    後からどんどん
    こっちの方が良かったかな〜とか思える土地売りに出されてるよ

    上を見たらキリがない!
    私はもはやもう見ないことにしてる笑

    +63

    -0

  • 70. 匿名 2019/12/10(火) 14:11:21 

    >>1
    きっとその土地に行ってたら、よくないことが起きてたんだ!と自分に言い聞かせるしかない。
    私もとてもいい中古物件をタッチの差で先越されて少々悔しかったことがあったんだけど、風の噂で1年も経たないうちにそのお宅は病気したり事故したりして怖かった。
    元々運だけはいい方なので、うまく避けることができたのかなと思い込んでいる。笑

    +21

    -1

  • 71. 匿名 2019/12/10(火) 14:11:55 

    その売地って実際に売りに出てるの?
    不動産サイトっておとり物件がかなりある
    問い合わせしたらもう買い手がつきましたって言われた事あるけれど

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2019/12/10(火) 14:12:20 

    >>63
    旗竿地は静かだし人の目がないってメリットがあるよ

    +38

    -6

  • 73. 匿名 2019/12/10(火) 14:12:54 

    >>72
    日当たりは無いよね?

    +3

    -9

  • 74. 匿名 2019/12/10(火) 14:13:07 

    主は貯金ないの?
    仕事は?

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2019/12/10(火) 14:15:47 

    >>4
    旗竿地は本気でやめた方が良い
    土地価格は安いかもしれないけど
    そこに家を建てる時に総合的にはトントンかちょっと高くなる可能性があるよ
    (竿の部分が細いとトラック等が入らないと人の手で運ぶ分高くなる)
    一人一台車必須のエリアだったら縦並びに止めたとき奥の車出すのに前の車一回出してから〜…を一生続けるわけだから…
    しかも売るときは二束三文
    解体する時も高額になりがちだから買い手なかなかつかない…

    旗竿地のメリットは道路側から家の中が見えない。
    ただそれだけ笑
    でも見えない分、周りが家に囲まれているわけだから1階の日当たりは諦めた方が良い…

    +72

    -18

  • 76. 匿名 2019/12/10(火) 14:16:01 

    >>1
    旦那に相談して賛成してくれたら売って買えばいいんじゃない?女の人の方が家にいる時間長いし居心地の良さって大事だよ。

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2019/12/10(火) 14:16:45 

    >>36
    2025年に大阪万博があるから五輪後下がらないよ

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2019/12/10(火) 14:17:20 

    >>1
    みててごらん。理想の土地には今後トンでもな家が建つから!
    家さえ建っちゃえば諦めも出来るんだけどね。
    でも主の気持ちはわかるよ!高い買い物だもんね。
    友人は建売住宅を購入したけど、やっぱり理想があったから建売住宅を売却して新たに別の土地で注文住宅建てた。
    完全に諦めなくてもいいとは思う。だってずっと住むんだもん。それくらい情熱持ったっていいじゃない!

    +25

    -0

  • 79. 匿名 2019/12/10(火) 14:17:29 

    嫌らしい話、予算的にはかなり浮いたんじゃないかな。
    早めにローンから解放されて余裕ができそう。
    特定の土地に執着しても良いことあるとは限らないよ。

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2019/12/10(火) 14:18:38 

    主です。
    短時間でこんなにコメントありがとうございます。
    私は子供の学区(越境して転校はしていない)のことでずっとひっかかっていたのですが、旦那は大手ハウスメーカーの物件を気に入って、言い始めたら聞かない人なので押し切られた形です。

    私の両親や妹にも相談しましたが、みんな旦那に賛成で旦那も私が何を言おうともう買うから!みたいな感じでした。

    前の賃貸は学校も近くお友達も沢山近くにいたので、引っ越す前から少しブルーでなんとか1年過ごしてきたけど、あの土地のことを知ってまた一気に気持ちが落ち込んでいます。
    縁がなかったと思うしかないですよね...

    +25

    -0

  • 81. 匿名 2019/12/10(火) 14:19:24 

    >>72
    防犯面怖くない?

    +10

    -3

  • 82. 匿名 2019/12/10(火) 14:20:16 

    >>56
    まずは家全体が暖かいのが希望で、木造なら一条、鉄筋ならセキスイハイムを考えていました。

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2019/12/10(火) 14:20:31 

    >>36
    五輪後は価格が暴落するから買い時!!とかよく聞くけど
    それって本当なの?
    世界規模でみると、五輪後の土地価格の暴落はギリシャと韓国以外あんまり聞いたことないような…(私が知らないだけかも…)

    その頃には今度は金利がどうなってるかも誰も分からないし
    もしかしたら金利が1%〜3%ぐらいになってるかもしれない。

    周りの影響でマイホームを悩むのはナンセンスだから
    自分がこれだ!と思ったら時期関係なくそれが買い時だと思うよ

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2019/12/10(火) 14:21:16 

    >>1
    それを言ったら土地じゃなくて新築でも、建てた後に出た建材やらキッチンとかの機能やらなんでも早まったなってあるよ

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2019/12/10(火) 14:21:22 

    主さんが住宅にこだわりが強いのを知っているのに気に入った物件を買ってしまうご主人も何かなぁ
    内見時に主さんがあまり気に入っていない様子が見てわからなかったのかな
    それとも全く逆らえない関係で喜んでいるふりをしたとか?

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2019/12/10(火) 14:23:16 

    >>80
    旦那も旦那だなぁ。子供の学区を考えたり、主はちゃんとしてるよ!旦那がその大手メーカー気に入って押し切ったのは、ややわがままだったよね。
    本来は夫婦でよく話し合って、子供の学区や地域の付き合い、住みやすさなどを考えて土地探しするけど、旦那はそうじゃなかったんでしょ?
    主がちょっと可哀相だわ…。

    +36

    -2

  • 87. 匿名 2019/12/10(火) 14:23:21 

    >>72
    そうなの?人家に囲まれてるんだから人の目も生活音も気を遣いそう。

    +14

    -5

  • 88. 匿名 2019/12/10(火) 14:23:22 

    なんでそんなにまでこだわりがあったのに中古を買ったのかっていう。

    今の家のいいところをたくさん探してみて。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2019/12/10(火) 14:23:23 

    >>73
    周辺次第じゃない?

    +18

    -0

  • 90. 匿名 2019/12/10(火) 14:24:28 

    >>80
    環境が変わって順応していくって、お子さんの成長面にとっては悪い経験じゃないよ。
    お友達もすぐできるだろうし、大きくなると行動範囲が自然と広がるから近所の子達とベッタリでもなくなる。
    あと数年の我慢かも。
    なんか偉そうな意見でごめんね。

    +28

    -1

  • 91. 匿名 2019/12/10(火) 14:24:44 

    >>81
    どうなんだろうね
    中をのぞかないと人がいるかいないかわかりにくいから狙われにくい気もするし逆な気もするし

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2019/12/10(火) 14:25:09 

    >>80
    やっぱり文章内容から見ても暇っぽいな。
    相談しまくったり子供の環境に神経質になりすぎてる。
    働くとちょっとは気が晴れるよ。

    +9

    -15

  • 93. 匿名 2019/12/10(火) 14:25:49 

    >>82
    一条ってブログ読むと色々あるよね

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2019/12/10(火) 14:27:15 

    >>1
    えー…そんな大きな買い物で、前向きじゃないのに購入するとか信じられないな
    現に今すごく後悔してるよね、当たり前だと思う
    家なんて一生のうちで一番大きな買い物だし、一番過ごす大切なものなんだからもっと慎重に考えるべきだったと思う

    +14

    -1

  • 95. 匿名 2019/12/10(火) 14:27:41 

    >>89
    周りに囲まれてないた旗竿地って首都圏は無いと思うけど地方は違うの?

    +2

    -2

  • 96. 匿名 2019/12/10(火) 14:27:41 

    >>64
    消費税も上がっちゃったしね。
    義兄夫婦が去年、お嫁さんの家族と暮らすための2世帯を建てるつもりで土地買ったんだけど、お嫁さんとお嫁さんのお母さんが間取りで揉めてて本当は消費税上がる前に建てるつもりがまだ全然準備できてなくてずっと空き地のままになってる。
    2世帯だから普通の一戸建てよりもお金かかるし拘りが強い人が複数人いるとなかなか難しいみたい。

    +20

    -0

  • 97. 匿名 2019/12/10(火) 14:28:06 

    なんで前向きじゃなかったのに買っちゃったの?
    高い買い物だし私は夫婦ともに納得しなければ買わない。
    あとでもっといい物件が出てきたとしても、買った時にはその物件はまだなかったわけだし自分が納得して買った家だからと諦めがつくけどな。

    +4

    -2

  • 98. 匿名 2019/12/10(火) 14:28:06 

    あるあるだね

    家と土地の購入は縁もあるよ
    タイミング

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2019/12/10(火) 14:28:29 

    >>92
    えっとあなたは仕事中?
    自宅警備とか?

    +6

    -2

  • 100. 匿名 2019/12/10(火) 14:28:32 

    うちは古くからある土地に10数年前に家を建てたけど、静かな環境で満足してた。
    近所の人もみんな優しいし、ここに家を建てて良かったって思ってた。
    でも、うちの周りお年寄り世帯ばっかりだったから気が付いたら空き家になったり更地になったりしてきて…ついには隣にアパートができた。
    この間お向かいさんの旦那さんからも「もう年だから10年先はここで暮らしてるか分からない」って言われてたし、裏のお家も年配のご夫婦二人暮らしだから将来どうなるのか分からない。

    今は理想の土地だと思っても、その土地の周りがずっと同じ環境だとは限らないと主さんに伝えたい。

    +32

    -0

  • 101. 匿名 2019/12/10(火) 14:28:41 

    >>72
    車2台が縦列じゃないと停められなくて不便

    +38

    -0

  • 102. 匿名 2019/12/10(火) 14:28:53 

    うちの近所の人がそうですよ
    本当はうちが良かったらしいけど
    他の所を買ったと
    うちに言ってきて
    そんな事言われても
    知らんがな。

    +24

    -0

  • 103. 匿名 2019/12/10(火) 14:30:12 

    >>91
    出入口が1つしかなくて、四方が戸建に囲まれているって泥棒的には嫌がるみたいだね
    どこからか住民に見られてるかもしれないし、下手すると袋の鼠状態だから

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2019/12/10(火) 14:36:15 

    >>75
    旗竿地は風水的にも良くないよね。

    +3

    -13

  • 105. 匿名 2019/12/10(火) 14:37:29 

    その気に入った土地に気に入った家を建ててもまたその内不満が出て来て色々いいそうな感じがする。
    新たにローンを抱える気がないならば今の家を少しでも主さんの理想に近付ける様にした方が良いんじゃない?
    リフォームなら家建てるより安いだろうし。

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2019/12/10(火) 14:37:50 

    >>80
    住めば都
    お子さんは新しい友達ができず塞ぎ込んでいるわけじゃないんでしょう。
    自分の意見に耳を傾けてくれない旦那への不満を家にすり替えてない?

    +27

    -3

  • 107. 匿名 2019/12/10(火) 14:47:37 

    >>1
    分かる!女性って家に対する拘りあるし凄い時間かけて調べて考えて結局理想とかけ離れた家だと死にたくなるよね
    私ももう土地から家から調べてて時間かかりすぎてストレス凄いし嫌になってる

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2019/12/10(火) 14:48:41 

    >>2
    現金か相当な収入ないと二軒分のローン通るかな

    +46

    -0

  • 109. 匿名 2019/12/10(火) 14:49:43 

    >>75
    地方だと旗竿地でも間口が広くてトラックも入れるし、土地もそれなりに広いと一階もちゃんと日が当たる場合あるよ。
    そういう土地なら私は旗竿地の方が好みだな~

    +25

    -10

  • 110. 匿名 2019/12/10(火) 14:52:10 

    >>4

    整形部分も購入し、一枚土地にしました。

    評価額よりも割高になりました。

    この形は、身内でも揉める。

    +24

    -0

  • 111. 匿名 2019/12/10(火) 14:53:11 

    今は学校に近いのがよくても、本格的な受験期になれば環境が騒がしく感じるかも
    学校に近い土地って小さいお子さんを持つお母さんには人気があるから、その世代の人が移ってきやすい
    自分も通ってきた道なので、賑やかにされてもお互い様なんだけど

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2019/12/10(火) 14:53:39 

    >>4
    広さにもよるけど
    周りにも家が建ってたら陽当たり悪そう
    クルマの出入りにも隣家に気を遣いそう

    +16

    -1

  • 113. 匿名 2019/12/10(火) 14:58:48 

    >>51
    義理親が住んでる家のすぐ隣りの築浅物件がその理由で空き家になって、そこに住むように旦那が勧められてたみたいだけど、すぐに売れたから義理親の計画は崩れた笑

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2019/12/10(火) 14:58:55 

    縁ですよ。
    私もいやいや引っ越して
    ずっとブルーでしたけど
    住めば都でした。いい所もあれば
    そうじゃないこともあって
    それは新しく見つけた所も同じかも?

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2019/12/10(火) 15:02:37 

    >>113
    負のオーラ漂ってそう

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2019/12/10(火) 15:04:06 

    気に入って住んだけど環境が変わっちゃった。
    治安が悪化しちゃって。
    こんなはずじゃなかったんだけどなーって思いながら半分諦めつつ住んでる。
    土地の場合はずっとその環境が続くとは限らないね。

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2019/12/10(火) 15:05:15 

    土地だけじゃなくて設備に関しても
    やっぱりこうしておけば良かった!
    ここはこうしておけば良かった!
    って小さな後悔することはいっぱいあるよ

    それはマイホームは一生に一度の大きな買い物だから小さな後悔するんだと思う
    賃貸だった時
    床暖あるところにすれば良かった!
    ビルドイン食洗機あるところにすれば良かった!
    って後悔することってあんまりなくない?
    心のどこかでまた引っ越せばいいや〜むて思える部分があるからだと思う

    マイホームも一生に一度だけど、もう買ってしまったなら仕方がない
    またここのローンが終わったら
    また気に入った豪邸を建てればいいや〜って思うようにしたら今感じてる小さな後悔もなくなるよ😊

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2019/12/10(火) 15:14:40 

    >>80
    ご両親と妹さんが賛成された理由にもよるかな
    ただ、実際に住むのは主さんだもんね

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2019/12/10(火) 15:14:43 

    引っかかってたって言うけど、主さんもハッキリと反対してたわけでもなさそうじゃん
    旦那のせいなの?

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2019/12/10(火) 15:15:02 

    >>7
    築浅で何度も売りに出てると勘ぐられそう
    だから
    買い主に丁寧に説明だね

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2019/12/10(火) 15:25:18 

    うちの近所に越してきて、本当は向こうの区に住みたかったけど高かったからここにしたのって言い放った人知ってるわ
    じゃあ来んな

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2019/12/10(火) 15:25:52 

    以前こだわって完璧な家を建てた方のお宅に訪問した時に言われたこと。

    家は完璧に建ててはいけない。どこか一つ足りないところを作っておくように。

    その話をしてくれた方は家が完成した途端に奥様が病に倒れ、同居予定だった家族も事情があり一緒に住めなくなり、ご本人も病気になって広い家に一人暮らしでした。

    物事が上手くいくとその分だけ悪いことも起こる、って事を言いたかったようです。

    +20

    -0

  • 123. 匿名 2019/12/10(火) 15:27:50 

    >>117
    それ大事だね!
    主も一番やりたかった事だけ書き出してリフォームするとか、またいついつお金たまたったらリフォームすればいっかって思って建てるの大事だよね
    要は気の持ちよう

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2019/12/10(火) 15:30:49 

    同世代同士の近隣環境で10年後を考えてみて。
    今は上手くやっていても、子供の進路が絡むとギクシャクしだす。
    先に離れられて正解。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2019/12/10(火) 15:34:28 

    >>1
    ん?今住んでるのが中古の物件で、気になってるのは土地?
    そもそもその土地が先に出てたとしても金額的に無理だったのでは?

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2019/12/10(火) 15:36:29 

    私も知り合いで建売を買った人がいるけど
    他にも色々みれば良かったもののその一軒だけ見て即決で買っちゃって
    引っ越して早々こんな家買うんじゃなかったって言ってたなぁ。。

    でも買ってしまったものは後悔しても仕方がないよ
    出来るだけその家を愛して地道にローンを返していく他ない

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2019/12/10(火) 15:44:31 

    欠陥住宅じゃないだけ
    良かったと思いましょう

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2019/12/10(火) 15:50:45 

    中古の注文住宅の大北落とし穴ってそこなんだよね…

    建売とかの場合、間取りとか万人受けするように作られてるけど
    注文は完全に建てた人の好みになってるから必ずしもお家の出来が自分に合うとは限らないんだよね

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2019/12/10(火) 15:51:07 

    うちはリフォームなんだけど、旦那は忙しいと言ってこっちに丸投げだったんで未就園児育てながら時間かけて調べてこれって決めたのに、いざとなったらごちゃごちゃキレながら言ってきてロクに調べもせずに自分の好みを押し付けてきて本当に腹立った
    結局旦那の好みになってずっとモヤモヤしている

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2019/12/10(火) 15:58:25 

    既出にもあるけど余計な情報を入れない方がいいよ。
    私は10区画の分譲地の場所で散々悩んで決めたのに隣が道路族、向かいが迷惑駐車など最初の3年は後悔ばかりしてた。
    今も腹立ちはおさまらないけど分譲地内の他の家の違う困り事を耳にしてからはどの家でも場所でもメリット、デメリットがある!とあまり考えないようにしてます。
    住んでみないとわからない何かがあるよ。
    今の家で楽しく過ごせるようにした方が楽だよ。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2019/12/10(火) 15:58:57 

    たぶん新しい土地には縁がないとおもうよ。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2019/12/10(火) 16:01:22 

    うちも建売買って住み始めたけど、もう少し考えれば良かったかなと後悔したり、ここで住みよくすればいいかと言い聞かせたり。
    どこでも他みると良くなるし、決めてしまったのなら腹括るしかないよ。
    どうしても気に入らないところはリフォームでなんとかするとかね。
    土地や場所はもう諦めるしかない。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2019/12/10(火) 16:15:50 

    一条工務店って、静岡かどっかで酷い欠陥住宅建てて、訴えられてワイドショーでもいかに家が酷いかやってたくらい(2ch民がパンフレットから特定した)当たり外れがあるHMじゃない?
    ちなみに営業の人2人知ってるけど、客を上から値踏みしてベンツ自慢してイヤな奴だと思った。結局うちはマンション買ったよ。

    +14

    -0

  • 134. 匿名 2019/12/10(火) 16:16:03 

    主さんが今住んでる家を売って本当に欲しかった土地に家を建てたとして、近隣に変な人がいた、風通しや日当たりが予想と違ったとか思いもしない不都合が出た時の後悔の方が計り知れないね。
    今の家で自分の努力では解決できないトラブルが無いならそれで充分だと思うけどな。
    周りの人間だけは変えられないからね。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2019/12/10(火) 16:36:35 

    一条は確かに最近あんまり聞かない
    営業が無茶しても会社が尻拭いするならいいけど、無茶をさせて業績を伸ばす会社もあるから

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2019/12/10(火) 16:40:19 

    >>1
    自分で働いて買えばいいじゃん

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2019/12/10(火) 16:43:59 

    でも主みたいな人ってイザとなると自分で決められないような気がするなぁ

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2019/12/10(火) 16:44:23 

    >>80
    築浅の注文住宅と更に立地の良い土地に新築の注文住宅建てるのだと1000万とか違ってくるんじゃない?
    ハウスメーカーのランク下げればなんとかなるのかな?
    こだわり強いと同額くらいに抑えることできないだろうし諦めるしかないような…
    てかもう住んでるんだよね?

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2019/12/10(火) 16:45:35 

    >>1
    なんでもないようなことが〜
    しあわせだったとおもおふ〜

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2019/12/10(火) 16:45:56 

    一条は営業の質も悪くトラブルメーカーで近隣ともトラブル起こしやすいのは確か
    でもハウスメーカーの中で高気密高断熱といえば一条かスウェーデンハウスかみたいなところがあって、価格帯は他のハウスメーカーより一段低いのにその辺の性能においては明らかに勝ってるのも事実
    性能重視だとコスパは他ハウスメーカーに比べると高い方なので建築数は今トップ争いしてますね
    私はまず外観がダサイので選択肢に入れませんが

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2019/12/10(火) 16:46:24 

    だったら今度は主が押し切って話進めちゃえばよくない?

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2019/12/10(火) 17:53:47 

    >>129
    それ一番妻側キレるパターンだよ
    よく旦那さんの好みにしたね
    うちも1分たりとも調べないから私が全部調べて決めかけて向こうも乗り気だったのに急にあの時は払えると思ったけど会社の先行き不安になってきたとか言い出してもうこれで2度目だから私もぶちギレて大ゲンカになったよ
    うちは都内で探してるのに静岡に家建てた友達の話とかしてきて金額が全然違うの当たり前だし私も精神的に疲れてる時で久々にぶちギレたわw

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2019/12/10(火) 17:58:05 

    >>3
    お金あるほうが強いのが世の理ですもの

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2019/12/10(火) 18:04:34 

    >>140
    一条確かにダサいよね昔から何でデザイン変えないのかな?
    私は不動産屋から最悪の話聞いたよ
    東急ホームズの輸入住宅で最初考えてて今はもう撤退したけど同じ東急で建てた人が素人目にも床や手摺りが歪んでるのを建てられて家主が東急に抗議したらそんなに言うならもうやりません。って東急が弁護士立ててきて途中で工事中断されたのだって。はあ??だよね。結局家主は第三者みたいの立てて証明したら東急が建て直すで落ちついたみたい。途中で止まってるの外から見たよ。本当に東急で建てなくて良かったよ。家主さんは気の毒すぎりる。かなりキレるよね、そんな態度されたら。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2019/12/10(火) 18:27:37 

    >>122
    美輪明宏がんのようなこと言ってた!
    正負の法則だね

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2019/12/10(火) 18:33:44 

    義両親と同居じゃなければ中古でもなんでも羨ましいと思うようになりました、、、

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2019/12/10(火) 18:41:47 

    家なんて、思い通りの土地に思い通りの家を建てても、
    近隣と上手く行かない場合もあるし、
    騒音や匂いとかで、悩むこともあるし、
    時間が経つと、その家の不満が出てくることもある。
    みんな、何かしら妥協して生活してるはず!

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2019/12/10(火) 18:46:55 

    >>1
    元HM社員です。
    そういう方おられました。でも結局は金があるかどうかです。ないなら潔く諦めましょう。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2019/12/10(火) 19:41:03 

    >>21
    私の知り合いは家建てて3ヶ月で離婚して売りに出しましたよ。嫁姑問題で。
    住んだのは実質1ヶ月。
    もったいな!って思った

    +34

    -0

  • 150. 匿名 2019/12/10(火) 21:06:06 

    私も土地候補が2箇所あって、100万安い方の土地にした。
    家を建てる時に予算200万超えるけど屋根裏部屋みたいな部屋を作った。
    住んでみて屋根裏部屋なんて使わないし、よくよく考えたら100万高い方の土地の方が断然良くて、なんで屋根裏部屋なんかに200万も使わずに土地に100万使わなかったんだと後悔してる。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2019/12/10(火) 21:21:08 

    >>103
    逆だよ
    人の目につかないから泥棒に狙われやすいみたい
    前に立ってた旗棹トピでガルちゃんでも泥棒に入られたって人少なくなかった

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2019/12/10(火) 22:32:44 

    >>82
    一条は、良いのだけど全体的にダサい。
    どこから見ても一条っていうのも、契約しないと設計士さんがつかないのも困る。
    他のHMは設計士さんが図面書くから一条の営業さんだと勝負にならない。

    セキスイハイムは申し訳ないけど、イメージほど涼しくないし暖かくない。
    一条の方がいいと思うよ。

    ご主人が選んだのがどこか不明だけど、一条もハイムもまあ、良いといえば良いし、
    良くないといえば良くない。

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2019/12/11(水) 04:32:34 

    >>149
    うわぁ縁起悪っ!
    でも買う人もいるんだよね。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2019/12/11(水) 08:17:34 

    >>153
    1年ぐらいたちますがまだ売れてないっぽいです。
    立地条件とか良いとすぐ売れそうですよね。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2019/12/11(水) 10:00:03 

    >>2
    すごくアホっぽい

    +4

    -2

  • 156. 匿名 2019/12/11(水) 10:13:29 

    【新しい家でも不満は出てくる】

    というけど、そんなことないと思う。そもそも主は今の家を全く気に入ってないじゃない。立地も家も。こんな結果になったのは、夫とのコミュニケーション不足と、主自身の決断のせい。これだ!という土地が見つかるまで賃貸暮らし続けとけばよかったのに。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2019/12/11(水) 13:17:36 

    >>21
    うちは2回家を購入してるけど築浅の中古だよ。
    なぜかうちが購入後に商売繁盛やめっちゃくちゃ出世とかしてる。
    ローンを終わらせてからの購入が一番良いとは思うけど、売主は二人ともローンをまだ払っていない状態だったよ。
    離婚だけじゃなくて、上のクラスへの買い替えの場合なら縁起も良いんじゃない?



    +1

    -0

  • 158. 匿名 2019/12/11(水) 13:21:57 

    >>109
    うちの裏の家は上から見ると旗竿地だわ。
    車も4台置けれるし駅近だし、ちょこっとかけてるだけで資産価値(固定資産税)は減るんだよね。めちゃお得かも知れん。
    そこより土地が狭くて設置が2メートルのところでも売れてたから、車がおけるぐらいの条件が良いとそこまでマイナスにならないと思うわ。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2019/12/11(水) 16:30:50 

    >>75
    一般的にはそうなんだけど、「ただそれだけ笑」ってバカにしすぎ。
    都内高級住宅地の旗竿地(竿の幅が4メートルで近隣も庭が広い)とかなら
    なんの問題もなくむしろプライバシー守られてていいよね。
    うちは都内上(の下)級住宅地の幅2メートルだけど・・。
    日当たりもまあまあで気に入ってる。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2019/12/11(水) 18:26:13 

    家は3回建てなきゃ理想の家にならないらしい

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2019/12/12(木) 04:09:15 

    >>75
    知人が都内近郊の旗竿地に住んでるけど、好条件に恵まれてる。
    整形地は単身者用のアパート、隣接する二方向は公共機関、一方向は人が住んでない家で家主が時々来て手入れしてる。
    実質、ご近所問題が皆無。
    庭は南北に広くて日当たり良好。
    庭を覗かれないので、カーテン開けっ放しで生活してる。
    ちょっとした隠れ家みたい。
    こんな旗竿地なら、悪くないと思う。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2019/12/12(木) 07:49:04 

    >>80
    それはかなりお買い得で買えたからみんな賛成したんじゃないかな?
    同じような内容の新築はかなり高くつくから、金銭的にきついと思うよ。土地が気に入っても、建物のグレードかなり落とすことになるから、住み始めるとあれ?ってなりそう。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード