ガールズちゃんねる

発表!「好きなうどんチェーン」ランキング 「丸亀VSはなまる」頂上決戦の結果は...

157コメント2019/12/09(月) 02:18

  • 1. 匿名 2019/12/06(金) 14:13:02 


    発表!「好きなうどんチェーン」ランキング 「丸亀VSはなまる」頂上決戦の結果は... - Jタウン研究所 - Jタウンネット 埼玉県
    発表!「好きなうどんチェーン」ランキング 「丸亀VSはなまる」頂上決戦の結果は... - Jタウン研究所 - Jタウンネット 埼玉県j-town.net

    うどん店でお昼ご飯を食べることってよくある。早くて、安くて、美味しいのだから当然だ。うどんチェーンを利用する人も多いはずだが、みなさんはどこが一番好きだろうか。 そこでJタウンネットでは、「うどんチェーン、どこが一番好き?」というテーマでアンケート調査を実施した(総得票数1659票、2019年9月18日~12月2日)。 はたして、その結果は――。


    用意した選択肢は、「丸亀製麺」、「はなまるうどん」、「杵屋」、「山田うどん食堂」、「味の民芸」、「讃岐製麺」、「どんどん庵」、「つるまる饂飩」、「金比羅製麺」、「その他」である。

    全1659票のうち、698票を獲得し1位に輝いたのは「丸亀製麺」だった。全体の約4割を占め、圧倒的な人気を誇っている。2018年3月時点、国内外で1000店舗達成。他のチェーン追随を許さない数である。

    四国、九州地方が「その他」に...

    注目すべきは、グレーに塗られた地域だろう。徳島、香川、高知、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎は「その他」を選択している。その中でも、福岡県は75票(全59票)を獲得し、圧倒的な結果に。いったいなぜなのか。ツイッターには、こんな話があがっていた。

    「福岡のうどんチェーン店は資さんうどん、牧のうどん、ウエストの3つに分かれ混沌を極めていた...」

    なんと...。福岡県には、しのぎを削る人気チェーンが3つも混在していたのだ...。

    皆さんの好きなうどんチェーンはどこですか?

    +28

    -2

  • 2. 匿名 2019/12/06(金) 14:13:29 

    丸亀ほんとにうまい!

    +315

    -40

  • 3. 匿名 2019/12/06(金) 14:13:45 

    丸亀大好きー。

    天ぷらも美味しい

    +287

    -22

  • 4. 匿名 2019/12/06(金) 14:13:47 

    どっちも近所にないわ

    +16

    -2

  • 5. 匿名 2019/12/06(金) 14:13:53 

    人力うどんが1番好き〜

    +4

    -2

  • 6. 匿名 2019/12/06(金) 14:14:13 

    埼玉ワロタ

    +182

    -2

  • 7. 匿名 2019/12/06(金) 14:14:22 

    丸亀製麺!
    また牛トロうどん食べたいなー

    +58

    -6

  • 8. 匿名 2019/12/06(金) 14:14:37 

    いいなー
    ほんとド田舎住みだからツェーン店すら無くて外食に困る

    +3

    -5

  • 9. 匿名 2019/12/06(金) 14:14:42 

    丸亀 近所にあるしよく行きます

    +52

    -2

  • 10. 匿名 2019/12/06(金) 14:14:44 

    東北住みなんだけど、丸亀しか行ったことない…
    ほかのうどんチェーン店あまり見かけないから。

    +20

    -1

  • 11. 匿名 2019/12/06(金) 14:14:55 

    長いこと埼玉県民だけど山田うどんはほとんど行ったことない。丸亀が好き。

    +41

    -6

  • 12. 匿名 2019/12/06(金) 14:15:02 

    丸亀のとろ玉うどんとかしわ天大好き!

    +39

    -3

  • 13. 匿名 2019/12/06(金) 14:15:07 

    丸亀が好きだったけど
    めんつゆ濃く感じるので
    はなまる派になった

    +77

    -9

  • 14. 匿名 2019/12/06(金) 14:15:08 

    その混沌の地区

    牧のうどん

    フワフワ系麺で食べても食べても増えるw

    注文の際に茹で加減が選べます

    +46

    -2

  • 15. 匿名 2019/12/06(金) 14:15:23 

    はなまるは食べたことないけど丸亀はマズイ
    お腹空いてるとうどんと天ぷらにそそられるけど、食べた後後悔する。

    +24

    -38

  • 16. 匿名 2019/12/06(金) 14:15:26 

    はなまるは、かけの出汁が美味しいし、
    丸亀は、釜揚げの出汁が美味しい。

    どっちも好き。

    +80

    -3

  • 17. 匿名 2019/12/06(金) 14:15:26 

    はなまるが好きです。でも、毎日ランチにいってたお店が店員さんが全員外国人になっちゃって、気分的にお店に行くのをやめた。

    +37

    -8

  • 18. 匿名 2019/12/06(金) 14:15:30 

    黒い所何?

    +16

    -1

  • 19. 匿名 2019/12/06(金) 14:15:36 

    福岡の資さんうどんが美味しい

    +80

    -5

  • 20. 匿名 2019/12/06(金) 14:15:43 

    どっちも行かない

    +1

    -1

  • 21. 匿名 2019/12/06(金) 14:16:15 

    福岡です。
    やわいうどん食べるからな~。

    +32

    -5

  • 22. 匿名 2019/12/06(金) 14:16:55 

    >>18
    票が拮抗している地域と小さいけど図に書かれているよ

    +1

    -1

  • 23. 匿名 2019/12/06(金) 14:18:23 

    丸亀より金比羅が好き。

    +4

    -2

  • 24. 匿名 2019/12/06(金) 14:18:43 

    私も埼玉県民だけど山田うどん行ったことないw
    はなまるうどんも行ったことない

    +19

    -4

  • 25. 匿名 2019/12/06(金) 14:19:12 

    丸亀美味しい!
    土日に行ったらいつも行列ですごい人気

    +20

    -6

  • 26. 匿名 2019/12/06(金) 14:19:56 

    1位と2位以外全く知らないのって私だけ?

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2019/12/06(金) 14:20:35 

    はなまるうどんが好きなのに、ほっとんど丸亀ばかりではなまる少ない

    +62

    -3

  • 28. 匿名 2019/12/06(金) 14:20:45 

    はなまるのつゆは、丸亀よりも出汁の味がしっかり出てて美味しい!
    麺は丸亀の方がコシがある感じがする。

    +57

    -4

  • 29. 匿名 2019/12/06(金) 14:20:59 

    最近はゆで太郎も増えてない?行ったことないけど美味しいらしい

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2019/12/06(金) 14:21:04 

    >>15
    え、まずいってww
    味覚やばくない?
    自分の舌に合わない、とかならわかるけど
    あんなシンプルな料理にまずいって表現、なかなか言わないよね?w

    +19

    -23

  • 31. 匿名 2019/12/06(金) 14:21:25 

    丸亀製麺は全国的わりと田舎でもどこにでもありそうだからなぁ。他のは知ってるのと知らないのがある。でも何だかんだ安心安価の丸亀なのかな。

    +6

    -3

  • 32. 匿名 2019/12/06(金) 14:22:00 

    丸亀、お昼時の1番混んでる時行っても
    回転率いいからすごいなーって思ってる。
    待ち時間あまりないもん

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2019/12/06(金) 14:22:17 

    >>15
    まずいとは言ってないけど、旦那も丸亀嫌いって言ってる笑 行きたがらない。

    +20

    -13

  • 34. 匿名 2019/12/06(金) 14:22:20 

    丸亀って出汁の臭い強くないですか?
    お店でうどん食べただけなのに、服がものすごい出汁臭くなるの。
    焼肉屋行ってもあんなに服に臭い付かないって位、臭くなる。

    +12

    -21

  • 35. 匿名 2019/12/06(金) 14:22:30 

    うちの県独自のチェーン店があるし、みんなそこで食べるから名前が無い

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2019/12/06(金) 14:23:34 

    このアンケート…怪しいね。
    日本地図の埼玉県が山田うどんを支持してる結果だけど、ありえない。くそまずい。
    埼玉県に広く展開してる山田うどんだけど、利用者はトラック運転手とかじゃない?
    丸亀、はなまるも沢山ある中で山田うどんはないです。
    発表!「好きなうどんチェーン」ランキング 「丸亀VSはなまる」頂上決戦の結果は...

    +11

    -13

  • 37. 匿名 2019/12/06(金) 14:23:38 

    福岡だけど納得の結果!私は資さんうどん派です

    +38

    -2

  • 38. 匿名 2019/12/06(金) 14:23:42 

    >>34
    それあなたが臭いだけなのでは?

    +10

    -11

  • 39. 匿名 2019/12/06(金) 14:24:58 

    >>15
    ちょっとわかる

    丸亀の天ぷらは繁盛して忙しい日になると、焦げがあったり、たくさん揚げて油が劣化してるからだろうけど、妙な油酔いをする時がある

    +27

    -4

  • 40. 匿名 2019/12/06(金) 14:25:48 

    はなまるも丸亀も食べた事あるけど結局どん兵衛を食べてるほうが安上がりで美味しいわ。

    +5

    -9

  • 41. 匿名 2019/12/06(金) 14:26:15 

    牧のうどん

    +11

    -2

  • 42. 匿名 2019/12/06(金) 14:26:35 

    >>15
    マズいまでは思わないんだけど、前より美味しいと感じない事が多くなってる。
    麺にしても、天ぷらにしても…。

    +25

    -2

  • 43. 匿名 2019/12/06(金) 14:26:37 

    山田うどんは
    うどんを食べに行くところではなく
    定食を食べに行く感じ
    ラーメンも意外と好き

    +22

    -1

  • 44. 匿名 2019/12/06(金) 14:27:37 

    >>29
    ゆで太郎はそばメインだよ
    うどんもあるかな?
    安くておいしいよ。
    セットのごはんものもおいしい。
    高菜明太ごはんが好き。
    ミニサイズでちょうどいい

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2019/12/06(金) 14:28:39 

    >>36
    山田うどんは関東の醤油が濃いうどんだよね

    九州出身で初めて食べたけど美味しかったよ

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2019/12/06(金) 14:28:41 

    >>1
    黒はなに?

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2019/12/06(金) 14:28:43 

    並のうどんの量がはなまるの方が多いんだよね

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2019/12/06(金) 14:28:46 

    丸亀にちょっとマイナスなコメントしてるレスに対して異常なスピードでマイナス評価ついていってるけど丸亀社員張り付いてんの??

    +8

    -6

  • 49. 匿名 2019/12/06(金) 14:29:00 

    >>36
    山田うどんは定食が美味しいよ
    近くのお店は台風で浸水してからずっと閉まってる
    がんばってほしいです

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2019/12/06(金) 14:29:11 

    >>36
    山田うどんのある東京に住んでるから一応お膝元なんだけど、そういえば一度も食べた事ないや。
    第二のうどん県だから推してる人が多いんじゃない?

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2019/12/06(金) 14:30:03 

    私は丸亀あんまり好きじゃない
    灰色の福岡だからかな
    牧のうどんやウエストや資さん、さいきんじゃ裏打ち会とか美味しいうどん屋がたくさんあるから

    +17

    -4

  • 52. 匿名 2019/12/06(金) 14:30:33 

    なか卯は?うどん屋じゃないの?

    +4

    -3

  • 53. 匿名 2019/12/06(金) 14:30:40 

    丸亀は施設への支援もしてくれた事もある為、推しのうどん屋です。個人的には山田うどんも好き!定食の種類もあって、うどんって気分じゃない時にも色々選べるのが嬉しい

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2019/12/06(金) 14:31:25 

    うどん→はなまる
    天ぷら→丸亀

    って感じなんだよなあ

    +8

    -2

  • 55. 匿名 2019/12/06(金) 14:31:50 

    埼玉県民です
    久兵衛屋が好きです

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2019/12/06(金) 14:32:16 

    はなまるのわかめうどんが好きな自分は少数派だちう自覚がある、

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2019/12/06(金) 14:32:17 

    >>30
    よこですが、まずいとは思わないけど美味しくはないね。

    +17

    -3

  • 58. 匿名 2019/12/06(金) 14:32:20 

    埼玉の山田うどん愛すごい

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2019/12/06(金) 14:32:40 

    >>36
    山田うどん、高く不味くなったからそれから一回しか行ってない

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2019/12/06(金) 14:32:57 

    山田うどんはうどんは美味しくないけど定食とか美味しい。量を求める人にはオススメ、味濃いし。
    ただうどんを食べようとするなら山田うどんに行かないで丸亀行く。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2019/12/06(金) 14:33:45 

    埼玉www

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2019/12/06(金) 14:34:03 




    福岡住みなんだけど、資さんうどんの創業者が
    我が子の高校の卒業生で大先輩だから応援してます
    すごく美味しいです

    +2

    -2

  • 63. 匿名 2019/12/06(金) 14:34:25 

    丸亀のかしわ天すき

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2019/12/06(金) 14:35:20 

    本場の香川の人はどこに投票したのか気になる

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2019/12/06(金) 14:36:26 

    山田うどんの醤油ラーメンが好きです。

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2019/12/06(金) 14:37:44 

    はなまるのうどん固くてびっくりした

    +3

    -3

  • 67. 匿名 2019/12/06(金) 14:38:27 

    サガミってうどんチェーンじゃなかったんだ…

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2019/12/06(金) 14:39:53 

    福岡はコシがないうどん主流だからな
    チェーン店のウエストが幅きかせてる
    実際に丸亀なんかより美味くて安い店が多いし
    ゴボ天うどん最高

    +20

    -1

  • 69. 匿名 2019/12/06(金) 14:40:13 

    >>36
    >私の県ははなまる派ってことになってるんだけど、そもそも丸亀製麺あんまりないんだよね笑
    香の川製麺っていうのならよく見かけるし、美味しい

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2019/12/06(金) 14:40:14  ID:XNPxuLwBjK 


    https://mobile.twitter.com/sp284/status/1173200010806087680

    これ見て丸亀製麺うわ...と思った
    日本の企業の商品をパクっておきながら、うちが発祥!日本の方がパクリ!と言ってどんどん侵略してくる某国みたいなやり方だなって

    +3

    -6

  • 71. 匿名 2019/12/06(金) 14:40:15 

    外国産小麦のうどんはまずい
    化学調味料たっぷりの出汁もまずい
    天ぷらは油の使い回しで酸化しててまずい

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2019/12/06(金) 14:41:03 

    >>1
    ○亀は、韓国製食材を使ってる時点で行かない

    +3

    -5

  • 73. 匿名 2019/12/06(金) 14:42:01 

    丸亀と味の民芸が好き
    丸亀はいつもかけうどんでトッピングを毎回変えて食べるのが好き
    味の民芸は白胡麻坦々うどんが好き
    味の民芸のうどんはモチモチしてて1番好き

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2019/12/06(金) 14:42:14 

    なんでもかんでもコシが有りゃあいいってもんじゃない、飽きたよ丸亀

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2019/12/06(金) 14:42:47 

    丸亀すぐ近くにあるんですが
    システムわからなくて10年たつのにいったことありません!
    今度行ってみます♪

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2019/12/06(金) 14:43:51 

    冷凍うどんが意外に負けてないよ

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2019/12/06(金) 14:44:19 

    黒に塗られた県ってなに?笑

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2019/12/06(金) 14:45:21 

    はなまるうどんも美味しいんだけど、丸亀の天ぷら用のタレが神すぎる

    +2

    -3

  • 79. 匿名 2019/12/06(金) 14:48:33 

    香川はうどん屋たくさんあるもんなぁ

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2019/12/06(金) 14:50:11 

    岡山はぶっかけうどん

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2019/12/06(金) 14:51:31 

    はなまるは、麺がべちゃべちゃしてる。コシがない。

    +6

    -10

  • 82. 匿名 2019/12/06(金) 14:53:00 

    はなまるのサラダうどんと、期間限定の坦々うどん美味しかったな~。変わり種メニューみたいなのに関しては正統派の丸亀製麺より強いかなと思う。うどん食べたくなってきたわ。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2019/12/06(金) 15:00:43 

    北海道、はなまるってマジで!?
    あんなクッソ不味いうどんに、よくお金払えるな。
    まぁ、田舎者のオアシス、イオンのフードコートにあるのは丸亀じゃなくてはなまるだからな。
    丸亀、フードコートに出店すればいいのに。

    +0

    -7

  • 84. 匿名 2019/12/06(金) 15:00:54 

    伊予製麺が好きなんだけど知ってる人いる?

    +3

    -2

  • 85. 匿名 2019/12/06(金) 15:02:14 

    フードコートの、はなまるうどんの
    前で書いてるけど
    丸亀製麺が好き

    +0

    -3

  • 86. 匿名 2019/12/06(金) 15:06:01 

    丸亀のいなり寿司まずい

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2019/12/06(金) 15:06:55 

    どこも行ったことがない、、

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2019/12/06(金) 15:08:23 

    うどんって家で作ったら100円かからないのにわざわざ外食で食べようと思わないな

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2019/12/06(金) 15:11:17 

    独立店舗の丸亀は美味しいけどフードコートに入ってる所は麺の硬さもバラバラだし汁の濃さも毎回違くて微妙。久々にはなまるうどんの肉うどん食べたら美味しかった。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2019/12/06(金) 15:13:36 

    すぎのや
    やや高級路線だけれど
    発表!「好きなうどんチェーン」ランキング 「丸亀VSはなまる」頂上決戦の結果は...

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2019/12/06(金) 15:15:49 

    >>44
    関西には、無いのですかね、、
    名前が可愛い。笑

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2019/12/06(金) 15:17:39 

    丸亀製麺よく行く!きつねトッピングかシンプルに釜揚げが好きです。だしも飲み干しちゃう。

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2019/12/06(金) 15:17:40 

    はなまるのが安いからはなまるにしかいかない

    うどんに200円以上出したくない

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2019/12/06(金) 15:19:27 

    「福岡のうどんチェーン店は資さんうどん、牧のうどん、ウエストの3つに分かれ混沌を極めていた...」

    仮面ライダービルドのオープニングのナレーションじゃん
    発表!「好きなうどんチェーン」ランキング 「丸亀VSはなまる」頂上決戦の結果は...

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2019/12/06(金) 15:27:56 

    はなまるが好きだなぁ。豚しゃぶおろしぶっかけとカレーうどんが好き。

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2019/12/06(金) 15:28:16 

    福岡は丸亀製麺大苦戦って出店した頃から言われてたよなあ
    っていうか本場四国でも否定されてるじゃんw

    +9

    -2

  • 97. 匿名 2019/12/06(金) 15:29:01 

    >>63
    そのままでも美味しいけど、丸亀オリジナルのだしソースかけて食べるのが好きです!

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2019/12/06(金) 15:29:11 

    丸亀の麺にはなまるの出汁だったら最高なんだけどなあ

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2019/12/06(金) 15:29:50 

    はなまるうどんはコスパが最高!
    お値段以上に美味しいのははなまるだわ。
    近くに欲しい。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2019/12/06(金) 15:30:30 

    >>38
    だから出汁の匂いだって言ってるじゃん。
    なに、私から出汁でも出てるわけ?

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2019/12/06(金) 15:30:35 

    はなまるうどんのカレーが好きすぎる🍛

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2019/12/06(金) 15:31:39 

    はなまるうどんは吉野家系列で、丸亀は銀だこ系列なんだよ。

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2019/12/06(金) 15:33:14 

    >>68
    福岡県民(コシのあるうどん食べて)「これ、なまにえじゃないと!?」
    (ラーメン屋に入って)「あ、おっちゃん、バリカタで!」

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2019/12/06(金) 15:35:29 

    女性受けしそうなメニューがあるのがはなまる!
    サラダうどんとか。

    あとうどん一玉のグラムが多くて、レタス一個分の食物繊維が入ってる!

    丸亀はたしかにコシが強いけど、こないだ並みを頼んだら、麺が長くて2、3本分しかなくて衝撃だったわ。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2019/12/06(金) 15:36:33 

    断然ウエスト!!

    コシのないうどんと、モツ鍋1人前300円が魅力的すぎる!!
    何故か九州以外に千葉県にあるんだよ。

    +10

    -1

  • 106. 匿名 2019/12/06(金) 15:37:31 

    丸亀製麺のきつねうどんが好きでよく食べる。油揚げが大きいし甘くて美味しいんだよね。
    季節ものだけど万願寺とうがらしの天ぷらも美味しかった

    +3

    -2

  • 107. 匿名 2019/12/06(金) 15:38:01 

    はなまるが期間限定で出してたハニーチキンサラダうどんが忘れられない。またやってー。

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2019/12/06(金) 15:41:21 

    >>1
    その中でも、福岡県は75票(全59票)を獲得し、

    59票(全75票)じゃないの?

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2019/12/06(金) 15:44:55 

    福岡は個人的には資さんうどんか豊前裏打ち会系列が好き

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2019/12/06(金) 15:45:58 

    丸亀は麺がコシがあるというより団子っぽい。
    はなまるが好き。

    +8

    -2

  • 111. 匿名 2019/12/06(金) 15:56:34 

    香川県民です
    チェーン店に行くならはなまるです。
    丸亀製麺はそもそも香川には少ないです。人気も無いです。

    +12

    -2

  • 112. 匿名 2019/12/06(金) 16:00:16 

    福岡で丸亀は無理でしょう。
    資さんうどんとウエストと小麦冶の三大勢力本当に凄いよ。
    あとああいうコシのあるうどんは、
    ハッキリ言って九州ではウケない。

    +8

    -2

  • 113. 匿名 2019/12/06(金) 16:17:27 

    丸亀もはなまるも好きだけど
    叶うなら丸亀の麺とはなまるの出汁で食べたい笑

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2019/12/06(金) 16:22:08 

    大阪だけど美味しいうどんを食べるなら普通のうどん屋さんで食べる
    丸亀とかチェーン店のうどん屋で食べるくらいならスーパーで
    コシのある麺と液体のつゆを買って家で食べるわ

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2019/12/06(金) 16:25:47 

    >>48
    そんな事言ったら
    やたら丸亀にマイナスコメントしてる人は他のチェーン店の社員なの?ってなっちゃうよ
    圧倒的に一位だからハードル上がるのは仕方ないと思うけど

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2019/12/06(金) 16:28:57 

    え?道民だけどはなまるそんな人気ないよ???
    全然丸亀のほうが人気。味も麺も何もかも。どういう統計なの?

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2019/12/06(金) 16:30:17 

    >>19
    ごぼ天うどん、最高、
    おでんも、大好き!!
    ちなみに私、関東在住ですw
    資さん、関東に進出して!!お願い!!!
    丸亀より好きなの!!!!!

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2019/12/06(金) 16:50:28 

    はなまるのとり天が大好きよ

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2019/12/06(金) 16:52:00 

    資さんうどんのぼたもち好き

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2019/12/06(金) 17:06:06 

    丸亀製麺好きだけど、たまにあれ?ってときがある。麺がふにゃふにゃだったり、大盛りにしてるのに量が少なかったり…

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2019/12/06(金) 17:21:36 

    うちの近所に「香の川」って言う讃岐うどんの店がある。私的には丸亀製麺より美味しいと思ってる。天ぷらも美味しい

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2019/12/06(金) 17:32:35 

    はなまる大好き!!!からあげとコロッケ美味しい!

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2019/12/06(金) 17:44:10 

    >>19
    資さん美味しいよね♪
    だし汁が絶品、ウエストと人力は
    最近行かないし、丸亀は論外。
    おはぎもいいね。

    株買おうとしたが未上場だとさ。

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2019/12/06(金) 17:57:30 

    前ははなまるうどんの方が多かったけど、今は圧倒的に丸亀製麺やね

    +1

    -3

  • 125. 匿名 2019/12/06(金) 17:59:22 

    福岡県民だけど北九州だから牧のうどんは行く機会がない。でも出汁を継ぎ足すシステムなのは知ってるし好きよ。
    資さんもウエストも裏打ち会も好きだし丸亀もよく行く。
    結局うどんが好き。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2019/12/06(金) 18:00:10 

    福岡で小さい時から牧のうどんばかり食べてきたからやわやわうどん好き
    でも丸亀も好き
    もう何でもいい位うどん大好き
    スーパーで買う五木のうどんも大好き

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2019/12/06(金) 18:13:18 

    ごぼう天なら牧のうどん

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2019/12/06(金) 18:40:23 

    丸亀も美味しいけどはなまるはちくわが磯辺揚げになってるから好き!丸亀は普通の天ぷらなんだよなぁ。

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2019/12/06(金) 18:43:22 

    丸亀食べたらお腹がゆるくなる
    油が悪そう

    +4

    -2

  • 130. 匿名 2019/12/06(金) 18:48:19 

    うちの近所のフードコートだけかもしれないけど、はなまるは麺が柔らかい。
    でもサイズが大中小とあって柔らかいから子どもには食べさせやすくて重宝してる。
    丸亀製麺の方が麺にコシがあって私はこっちの方が好み。

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2019/12/06(金) 18:56:37 

    丸亀の方が行くけど、はなまるは少ない量があるからいいんだよな。

    子どもには少ない量って出来るし

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2019/12/06(金) 19:35:51 

    はなまるのゲソ天、カムバック〜!

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2019/12/06(金) 20:30:46 

    >>114
    私も大阪やからわかるわ
    香川県の讃岐うどんは麺はコシがあって美味しいけど
    肝心の出汁がコクがなくてパッとしない味。
    元々香川県は釜揚げうどんが主流だし、地元の人は茹で
    上がったうどんにマイ醤油をそのままかけて食べるみたいだしね。
    やっぱりうどんの出汁は大阪が最高だわ

    +1

    -3

  • 134. 匿名 2019/12/06(金) 20:44:36 

    “はなまるうどん“に1票
    ちびまる子ちゃん×はなまるうどん
    発表!「好きなうどんチェーン」ランキング 「丸亀VSはなまる」頂上決戦の結果は...

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2019/12/06(金) 20:57:39 

    うどんだけで言うとはなまるは讃岐うどん、丸亀はオリジナルうどんだと思います。
    現に香川では丸亀は讃岐うどんと認定されてないよ。

    +7

    -1

  • 136. 匿名 2019/12/06(金) 21:05:34 

    私は麦まる‼️、、少数派?

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2019/12/06(金) 21:54:45 

    はなまるうどんは本場讃岐うどんなんだよ。

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2019/12/06(金) 22:11:55 

    大阪ですが、メニューの豊富さは丸亀ですが
    うどんのうまさはつるまる饂飩が麺がつるつるでこしがあり断トツでおいしいと思います。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2019/12/06(金) 22:12:40 

    伸びないうどんが牧のうどん

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2019/12/06(金) 23:41:25 

    >>102
    え?丸亀と銀だこは関係ないよ?

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2019/12/06(金) 23:44:16 

    丸亀、麺は良いんだけどね。スープが不味い。

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2019/12/07(土) 03:28:56 

    >>105
    え、千葉にあるんだ。行ってみたい

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2019/12/07(土) 04:33:46 

    ん?埼玉かっこいい
    やっぱり飛んで埼玉だ

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2019/12/07(土) 04:38:14 

    あ!埼玉の友人に連れて行ってもらった
    山田うどん!凄く美味しかった!なんていうか安心する美味しさ
    クセになった

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2019/12/07(土) 04:39:26 

    >>15
    丸亀の麺何故かテキメンに太る
    サイドメニュー無しでも
    麺に塩分が多いのか?
    なのでうどんとかき揚げなんて
    炭水化物と油の塊にしか思えなくて
    ビビりながら食べてる

    +1

    -2

  • 146. 匿名 2019/12/07(土) 06:34:29 

    福岡に来たら、ラーメンよりうどんを薦める。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2019/12/07(土) 09:53:45 

    >>111
    同じく香川県民です。
    丸亀製麺美味しくないですよね?
    はなまるも昔は美味しくなくて今ずいぶん美味しくなったと思います。

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2019/12/07(土) 10:01:38 

    >>129
    私もです!
    まさか同じ人がいるとは…

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2019/12/07(土) 11:07:22 

    関東住みだけど、旦那が佐賀出身。
    牧のうどん大好きだよ!!
    帰省したら毎日行くし、下手したら昼と夜に行く。
    うどんもだし、かしわ飯が本当おいしい。
    肉うどんにごぼう天をトッピングして、ネギ乗せられるだけ乗せて食べてる。
    よく行くのは丸亀。
    最近、かけうどんにハマってる。というか、安いしもうかけうどんで良くない?て気になってきた。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2019/12/07(土) 12:29:09 

    >>68
    ウエストのごぼ天うどん最高です😃
    おでんもおいしかった。
    他県にも出店してほしいー☺

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2019/12/07(土) 13:27:01 

    はなまるのカレーうどんが好き

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2019/12/07(土) 14:44:04 

    宮崎県、県北には
    天領うどん
    と、いうお店があります
    やわやわ…です
    丸亀うどんの方が
    美味しいと思います

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2019/12/07(土) 16:27:57 

    大分は鳴門うどんなのかな~
    鳴門うどんの味に慣れてる感じです
    はなまるも丸亀も近所にできたけど
    いつの間にか閉店していた

    チェーンてんではない
    東京一うどんが好きだったけど
    もうないんだよ~

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2019/12/07(土) 16:33:09 

    埼玉県www 生粋の埼玉人だけど、近くにないから山田うどん食べたこと無いなあ。はなまるうどんが好きです💮

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2019/12/07(土) 17:46:47 

    わたしは、つるまるさんが好きです^_^

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2019/12/08(日) 00:55:25 

    >>15
    騒ぐほど美味しいと思わない
    はなまるも安いから利用させてもらいますが

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2019/12/09(月) 02:18:39 

    >>147
    ですね、ただのうどんです
    はなまるも薄っいうどんです

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。