ガールズちゃんねる

『同期のサクラ』、誰も主人公を助けない…まさかの鬱展開に視聴者失望、批判の声

356コメント2019/12/16(月) 21:05

  • 1. 匿名 2019/12/06(金) 10:20:27 

    『同期のサクラ』、誰も主人公を助けない…まさかの鬱展開に視聴者失望、批判の声 - リアルライブ
    『同期のサクラ』、誰も主人公を助けない…まさかの鬱展開に視聴者失望、批判の声 - リアルライブnpn.co.jp

    水曜ドラマ『同期のサクラ』(日本テレビ系)の第8話が4日に放送され、平均視聴率が10.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)だったことが各社で報じられている。第7話の12.2%からは1.4ポイントのダウンとなった。 ※以下、ネタバレ含む。


    とうとうサクラの心が完全に折れてしまい、同期がどんなに尽力しても鬱状態から抜け出せなくなってしまったサクラ。視聴者からはこの展開に不満の声が多く聞かれていた。

    「(略)視聴者からは『本当に助けてあげたいと思ってるの?』『同期の絆アピールしてるけど、自分たちの理想の“サクラ”を押し付けてるだけに見える』といった声も。心温まるシーンも多く、『今期ナンバーワン』とも呼ばれていた本作ですが、一夜にしてバッシングが殺到する事態に。『駄作』という不名誉な評価も多数聞かれています」(同)

    +51

    -313

  • 2. 匿名 2019/12/06(金) 10:21:31 

    来週はもっとひどそうだけど…。

    +846

    -9

  • 4. 匿名 2019/12/06(金) 10:21:46 

    だって遊川だもん
    そういう展開は覚悟して見なきゃ

    +1133

    -7

  • 5. 匿名 2019/12/06(金) 10:21:53 

    最後まで見て判断しないと。
    心折れるのもおもしろい。

    +649

    -26

  • 6. 匿名 2019/12/06(金) 10:21:56 

    遊川脚本なら想定内

    +765

    -14

  • 7. 匿名 2019/12/06(金) 10:22:19 

    >>3
    わかりみみたいな言い方で非常識な発言をするな

    +454

    -11

  • 8. 匿名 2019/12/06(金) 10:22:25 

    ネタバレw

    +17

    -12

  • 9. 匿名 2019/12/06(金) 10:22:43 

    7話まではツッコミどころがありつつも泣けたりして面白く見てたんだけどね…
    1週お休みからのあの8話でかなりガッカリしたわ

    +882

    -18

  • 10. 匿名 2019/12/06(金) 10:22:59 

    俺ツエーが見たいなら広瀬すずのNHKドラマ観てたらええがな

    +273

    -14

  • 11. 匿名 2019/12/06(金) 10:22:59 

    1回ドン底に落としてか〜ら〜の〜感動展開〜…かな?

    +132

    -18

  • 12. 匿名 2019/12/06(金) 10:23:12 

    いや、鬱の人前にしてただの友達にできることは少ないよ。
    なにかしても迷惑かもだし。

    +1143

    -16

  • 13. 匿名 2019/12/06(金) 10:23:23 

    柴咲コウの◯◯妻の例もあるから遊川脚本ならあり得る展開なんじゃ…

    +613

    -5

  • 14. 匿名 2019/12/06(金) 10:23:39 

    そしてHuluへ……

    +354

    -1

  • 15. 匿名 2019/12/06(金) 10:23:53 

    がるちゃんでもそのコメントあったね笑

    +17

    -3

  • 16. 匿名 2019/12/06(金) 10:24:09 

    最近の若者はなろう系が好きだから常に最強じゃないと嫌なのか?

    +12

    -28

  • 17. 匿名 2019/12/06(金) 10:25:04 

    それより結婚せず赤ちゃん産んだ人たちよ

    +1076

    -7

  • 18. 匿名 2019/12/06(金) 10:25:30 

    鬱展開辛すぎ

    +120

    -5

  • 19. 匿名 2019/12/06(金) 10:25:35 

    過去のドラマでもさんざんやらかしてる遊川和彦脚本だから最初から不安ではあったけど、悪い方に的中してしまった

    +397

    -5

  • 20. 匿名 2019/12/06(金) 10:25:36 

    >>8
    ネタバレも何も

    +11

    -2

  • 21. 匿名 2019/12/06(金) 10:26:07 

    >>12
    昔なら仕方ないけど2~3年前の設定でサクラに頑張ってよ!とみんなで言うのは有り得ないと思ったわ
    鬱の人に頑張っては禁句、てもう何年も前から言われてる事なのにね

    +723

    -15

  • 22. 匿名 2019/12/06(金) 10:28:09 

    >>17
    菊夫が出産にビックリしてたけど、未婚で妊娠してたら社内で噂になりそうなもんだよね
    百合は会社辞めたの?

    +563

    -9

  • 23. 匿名 2019/12/06(金) 10:28:26 

    このドラマ見てないけど、誰も主人公を助けない鬱展開ってワードに遊川かなと思ったら遊川だったw

    +440

    -6

  • 24. 匿名 2019/12/06(金) 10:28:49 

    高畑っていつも同じ役だな
    演技に引き出しがない

    +59

    -80

  • 25. 匿名 2019/12/06(金) 10:29:02 

    真剣佑がクソ男にされてがっかり

    +626

    -9

  • 26. 匿名 2019/12/06(金) 10:29:48 

    >>19
    なのにこの脚本家どうしてこんなにちょこちょこ使われてるの??

    +323

    -8

  • 27. 匿名 2019/12/06(金) 10:29:58 

    >>11
    どん底かと思っていたら
    さらに底があった展開も覚悟しておいたほうがいい

    +253

    -3

  • 28. 匿名 2019/12/06(金) 10:31:26 

    葵と百合が子供作って結婚もしないって、、
    同期の仲間とかもう言えないくらい蓮太郎も菊夫も気まずいだろ
    仲間ごっこに見えてなんか胸糞だし気持ち悪い関係だよ

    +692

    -8

  • 29. 匿名 2019/12/06(金) 10:31:29 

    だから観てない
    イライラしそうだもん

    +139

    -8

  • 30. 匿名 2019/12/06(金) 10:32:05 

    過保護のカホコは概ねハッピーエンドだったけどカホコの大好きなばあばは死んだし
    遊川和彦はとにかく誰かを殺さないといけないらしい

    +661

    -5

  • 31. 匿名 2019/12/06(金) 10:32:20 

    >>3
    全然違う

    +71

    -5

  • 32. 匿名 2019/12/06(金) 10:32:47 

    >>27
    ふわっと期待を持たせて更にドン底に落とすよこの人は
    相当な性格をしてらっしゃる

    +245

    -2

  • 33. 匿名 2019/12/06(金) 10:32:53 

    助けようしてたけど30歳近くの大の大人が揃いも揃って、鬱患者にやってはいけない見本例ばかりやってた

    +580

    -2

  • 34. 匿名 2019/12/06(金) 10:33:03 

    真剣佑は役だけどチャラいなとイライラした笑

    +140

    -0

  • 35. 匿名 2019/12/06(金) 10:33:40 

    >>19
    夏菜これ以降ちょっと病んだよね…

    +369

    -2

  • 36. 匿名 2019/12/06(金) 10:33:46 

    病院連れて行ってあげてとは思うけど、ドラマだしね、今後の展開に必要なものなんだろうね。
    それより病んでしまったひとを側に居る人がどう支えて援助できるかってとても難しい問題だと思う。それは家族であっても大変なんだから。

    +225

    -3

  • 37. 匿名 2019/12/06(金) 10:33:58 

    >>25
    まっけん可哀想だった
    よく引き受けたなって

    +321

    -7

  • 38. 匿名 2019/12/06(金) 10:34:20 

    >>26
    制作か、局の有力者にお歳暮送ってお伺い立ててるから

    +108

    -7

  • 39. 匿名 2019/12/06(金) 10:34:50 

    やっぱりそうなのか
    見なくて正解だった

    +65

    -3

  • 40. 匿名 2019/12/06(金) 10:35:08 

    遊川×日テレならこうでしょうよ

    +50

    -1

  • 41. 匿名 2019/12/06(金) 10:35:15 

    >>22
    >>17
    きくおは、ボランティア団体みたいな仕事にうつったんじゃなかった?

    +275

    -2

  • 42. 匿名 2019/12/06(金) 10:35:37 

    同期じゃあない相武紗季が一番はさくらに癒しになってた気がする

    +519

    -4

  • 43. 匿名 2019/12/06(金) 10:36:30 

    >>27
    あり得る

    +17

    -2

  • 44. 匿名 2019/12/06(金) 10:36:39 

    >>26
    ヒット出してるから
    女王の教室とか

    +166

    -3

  • 45. 匿名 2019/12/06(金) 10:36:42 

    >>28
    同期のサクラっていうタイトル なのに、同期の設定がボロボロに崩れ、同期がいても誰も助けてはくれない、酷い現実を見ろ、って言われてるような脚本だった。そんなドラマ誰も見ないわ。面白くもないし、画期的でもない。遊川さんがなぜ売れてる脚本家なのか分からない。

    +234

    -11

  • 46. 匿名 2019/12/06(金) 10:38:38 

    ファックスみたいにドアの下からさしいれたメッセージ
    玄関ドアに隙間があるとかありえなくない?て、そっちが気になった…
    トイレのドアじゃないんだからさ

    +305

    -19

  • 47. 匿名 2019/12/06(金) 10:38:46 

    >>3
    だからなんなの?

    +43

    -4

  • 48. 匿名 2019/12/06(金) 10:39:05 

    急に、じっちゃんが亡くなったとこから遊川テイスト満載でちょっと萎える。明日も頑張ろう。みたいな感じが好きだったからこの雰囲気はちょっときついなあ

    +246

    -6

  • 49. 匿名 2019/12/06(金) 10:39:20 

    つまらん展開にガッカリだわ
    1時間希望がないドラマなんて。来週もでしょ?

    +154

    -6

  • 50. 匿名 2019/12/06(金) 10:40:14 

    >>42
    サクラが抱きついて泣いてたのに
    何故れんたろうは俺も無理ってラインしたのか
    あのまま気のすむまで泣かせてあげて話聞いてあげてってゆっくりゆっくりでいいのに
    鬱が一言や1日でパァって治るとでも思ってるのか

    +482

    -5

  • 51. 匿名 2019/12/06(金) 10:40:29 

    来週のあらすじもひどい内容。誰も同期は助けないし自分勝手で、サクラは故郷に帰るっていう内容。あと2回しかないのに、もう希望なさそう。せめて目を覚ましたら、同期に助けられて、夢だった橋をかける仕事に復帰できるっていう流れにして欲しかった。もう絶対見ない。

    +163

    -10

  • 52. 匿名 2019/12/06(金) 10:42:39 

    こういうドラマもあっていいと思うけどなぁ
    だってドラマだよ?

    +75

    -19

  • 53. 匿名 2019/12/06(金) 10:42:45 

    >>45
    あなたは水戸黄門見てなよ😃

    +7

    -25

  • 54. 匿名 2019/12/06(金) 10:43:24 

    この回以外にもよく考えると同期達はさくらに嫌な役ばかりやらせて助けなかった
    新人研修の時とか、菊夫のパワハラ柴原への文句とか、橋の時も決断して説明までさくらにぶん投げ
    横で見てるだけで一緒になって反論とかやってくれない



    +222

    -2

  • 55. 匿名 2019/12/06(金) 10:43:40 

    桜はね、清々しく散りゆくのよ。

    +66

    -2

  • 56. 匿名 2019/12/06(金) 10:43:56 

    いや,それよりも原因が隣人ってとこに失望だったわ。しかも飛び出し。

    +310

    -3

  • 57. 匿名 2019/12/06(金) 10:44:49 

    鬱なのに病院連れて行かないし
    事故っても救急車呼ばないし
    ありえなくて腹たった

    +376

    -3

  • 58. 匿名 2019/12/06(金) 10:45:08 

    前半は期待させて、視聴率伸ばして、後半で自分のやりたいように主人公不幸にして、視聴者を惰性で最後まで見させる作戦なんだろうか…全体の視聴率がいいと、次作もその脚本家使われるから。でも、こんなこと繰り返してると、遊川作品だっていうだけで、もう誰も見なくなるよ。

    +172

    -1

  • 59. 匿名 2019/12/06(金) 10:45:15 

    現実的だよ 実際家族でもどうしていいかわからないし他人ならなおさらわからないんじゃないの

    +97

    -1

  • 60. 匿名 2019/12/06(金) 10:46:05 

    >>25
    初回にゆりの子供出てきたから、あおいとゆりが愛し合って結婚しての子供だと思ってたから残念。
    サクラにふられたって凹んでる時にゆりにキスしようとしてたのも馬鹿かよって思った。ゆり拒否してバグ止まりだったから安心してたらあの結婚しない、の産後シーンでドン引き

    +400

    -3

  • 61. 匿名 2019/12/06(金) 10:46:43 

    週の半ばに、気分が悪くなるようなドラマ見たくない

    +46

    -3

  • 62. 匿名 2019/12/06(金) 10:47:48 

    >>55
    散っても生命溢れた葉桜になる
    新緑の葉桜もきれいだ
    紅葉の桜も哀愁あってきれい
    葉が散った後も春を待つ楽しみになる
    サクラは永遠に不滅です

    +56

    -3

  • 63. 匿名 2019/12/06(金) 10:47:53 

    でも現実ってそんなもんだよね。
    うちの職場でも、知り合いたちの職場でも、心病んでる人や鬱病の人がいっぱいいる。

    +147

    -5

  • 64. 匿名 2019/12/06(金) 10:48:19 

    主人公の周りは味方ばかりで助けてもらってなんぼのドラマが多い中で、見ててリアルだな~と思った。

    +157

    -3

  • 65. 匿名 2019/12/06(金) 10:49:01 

    >>60
    その展開、話に必要なかったのになんでここまで酷い設定にしたんだろう。話の本筋に絡む内容なら、ヒール役やりがいあるけど、こんな扱いは役者もやりにくかったと思う。

    +105

    -3

  • 66. 匿名 2019/12/06(金) 10:49:11 

    >>58
    遊川さんてそれなりに引きつける話を書けるからタチ悪いとこあるんだよね
    それがこの人の特徴だから仕方がないんだけどさ

    +122

    -1

  • 67. 匿名 2019/12/06(金) 10:51:12 

    救いがないドラマなんか見てても気分が悪いわ

    +47

    -6

  • 68. 匿名 2019/12/06(金) 10:51:58 

    >>25
    そう?
    あまり見たことなかったから、カッコイイ不良だけだと思ってたらこんな役もやるんだと新鮮な気持ちで見てるよ。
    今まで苦手だったけどこの作品でちょっと好きになった。

    +21

    -18

  • 69. 匿名 2019/12/06(金) 10:52:40 

    >>66
    おじいさんのファックスの言葉とか、涙が出た。前半の感動と、後半の同期の裏切りと、ギャップがあり過ぎて付いていけない。

    +96

    -6

  • 70. 匿名 2019/12/06(金) 10:53:01 

    同期は鬱って気が付いてるのかな。
    私は友達が鬱になった時、
    病院に行けって言ったら、友達にも周りの人たちにも人でなしって言われた。
    その後、実際鬱で、親御さんから、協力してって言われたけど。責められたのがキツくて離れたよ。

    +183

    -5

  • 71. 匿名 2019/12/06(金) 10:53:14 

    遊川ってメンタル病んでるのか、人格に問題があるのか?
    主演女優を精神的にとことん追い詰めてばっかなイメージ

    +133

    -3

  • 72. 匿名 2019/12/06(金) 10:53:29 

    だって皆んな覚えてるかな
    第一話で主人公が病院で意識ない?状態から
    始まるんだよ
    ハッピーの方が少ないだろ

    +176

    -8

  • 73. 匿名 2019/12/06(金) 10:54:36 

    >>26
    家政夫のミタとか展開に意外性あって話題になって視聴率とれたからね。
    日テレが多い気がする!

    +179

    -6

  • 74. 匿名 2019/12/06(金) 10:54:58 

    可愛くない

    +6

    -9

  • 75. 匿名 2019/12/06(金) 10:55:11 

    >>50
    私もそこ「え?」ってなった
    サクラがやっと自分を出して泣いてたのに あのまま話聞いてあげればいいのに何故れんたろうが匙を投げたのかと

    +270

    -1

  • 76. 匿名 2019/12/06(金) 10:55:15 

    純と愛も夫は最後まで目覚めず主人公の母親は認知症で主人公のこと完全に分からなくなってEND

    +157

    -2

  • 77. 匿名 2019/12/06(金) 10:56:12 

    >>71
    私もそれは思った。話として面白いなら、ハッピーエンドにならなくても、リアルな内容でも良いんだけど、全然面白くない、イライラしかしない、ラストに向けてどんどん内容が詰まらなくなってる。脚本としては最悪なのに、それを繰り返してるから、遊川さん自身が病んでるのかもなぁって。

    +85

    -3

  • 78. 匿名 2019/12/06(金) 10:56:15 

    みんなサクラに依存しすぎ。
    鬱の人に実際できることって難しいから、治療しながらゆっくり休むのが1番かと。
    そしてやっぱり納得できないのは百合と葵!! 葵、サクラがまだ好きなのに何で百合と関係持つの!!子どもまで… ただのクズじゃん!!百合もアホ!!百合は葵が好きだから子ども産めばそれでいいのかよー

    +177

    -5

  • 79. 匿名 2019/12/06(金) 10:56:42 

    >>73
    ミタはミタさんの過去が壮絶だったけど、ラストはミタさんも一家も前向きになって一応ハッピーエンドだったけどね

    +108

    -1

  • 80. 匿名 2019/12/06(金) 10:58:01 

    サクラが子供助けたとこだけ見たけど、あれって交通事故扱いになるだろうに、あの夫婦も何にもしないし、なんでか直太郎の歌が流れてて変な感じだった。

    +182

    -2

  • 81. 匿名 2019/12/06(金) 10:58:56 

    >>78
    遊川が視聴者を動揺させようと、薄ら笑い浮かべて書いてる様が目に浮かぶ

    +55

    -0

  • 82. 匿名 2019/12/06(金) 10:59:20 

    病んでるというよりとんでもねえ精神的ドSなんじゃないかこのおっさん
    …と思うようになってきた
    流石にこうも鬱作品ばっかり続くとね

    +77

    -1

  • 83. 匿名 2019/12/06(金) 11:00:47 

    >>82
    ほんと、深い闇を抱えてそう。

    +18

    -2

  • 84. 匿名 2019/12/06(金) 11:00:52 

    >>17
    リアル真剣佑w

    +169

    -7

  • 85. 匿名 2019/12/06(金) 11:01:24 

    >>81
    なんか想像したら気持ち悪いw
    ただの自己満072脚本家じゃん

    +13

    -2

  • 86. 匿名 2019/12/06(金) 11:01:55 

    >>82
    カホコは(珍しく)優しかったじゃない?

    +37

    -2

  • 87. 匿名 2019/12/06(金) 11:02:21 

    >>84
    だから遊川は酷いと思う。逆に演じた真剣佑は役者根性すごいと思ったよ。事務所もよくオッケーしたなと思うし。

    +155

    -10

  • 88. 匿名 2019/12/06(金) 11:02:57 

    親代わりの爺さんが死んだからって抜け殻になってしまうサクラにもモヤモヤ
    プロポーズを爆笑したり普通の常識もなくなるの?

    +18

    -28

  • 89. 匿名 2019/12/06(金) 11:03:00 

    >>86
    ほんと、カホコだけは奇跡的だったねw

    +29

    -4

  • 90. 匿名 2019/12/06(金) 11:04:11 

    遊川作品、なんしかアクシデントがあって
    ゴロゴロゴロ〜!!って転がってからの
    意識不明ってよく見る展開。
    とりあえず1回意識不明にしないと気が済まないのか。

    +93

    -0

  • 91. 匿名 2019/12/06(金) 11:04:33 

    鬱症状に対して励ましとか1年くらい会ってないね〜とか1年もそのまま放置してたこともだいぶ腹立ったけど、一番は葵と百合が関係持ったことがキモすぎた
    葵なんてサクラにプロポーズした後だったし、百合は親友とか言っておいて…

    +178

    -3

  • 92. 匿名 2019/12/06(金) 11:04:48 

    『サクラのいない世界なんかに生きていたくない』とか言ってるから、何人か死ぬのかと思ってた。
    どうして、一緒に生きようみたいな言葉じゃないのか。

    +89

    -2

  • 93. 匿名 2019/12/06(金) 11:06:40 

    >>88
    普通は、もう30になっていれば、悲しみと虚しさはあっても、ここまでにはならないんじゃないかなぁ。私も早くに祖父母や親亡くしたけど、自己破壊に至るほど自分を追いつめなかったし、普通に暮らしてるよ。だから、こういう展開見ると、なんで…?って思う。

    +17

    -29

  • 94. 匿名 2019/12/06(金) 11:08:45 

    >>4
    純と愛も鬱ENDだったしね

    +132

    -2

  • 95. 匿名 2019/12/06(金) 11:08:55 

    >>91
    衝撃的な展開をどうしても入れないと気が済まない性分なんだろうね。

    +24

    -0

  • 96. 匿名 2019/12/06(金) 11:09:35 

    >>50
    あれ、ひどいよね「俺も無理」じゃねーよ
    寄り添ってサクラを泣かせてあげればいいじゃん
    どんなサクラでもサクラなのに

    +233

    -2

  • 97. 匿名 2019/12/06(金) 11:09:48 

    結局は大人のイジメ?

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2019/12/06(金) 11:10:28 

    主人公の周りは味方だらけってドラマだけを見たい人は朝ドラの方がオススメ

    +20

    -5

  • 99. 匿名 2019/12/06(金) 11:11:14 

    この方の
    もしも願いが叶うなら
    禁断の果実
    GTO
    魔女の条件
    オヤジぃ
    女王の教室
    曲げられない女
    家政婦のミタ
    過保護のカホコ

    が好きだから
    今回も最後まで見ます!

    +4

    -13

  • 100. 匿名 2019/12/06(金) 11:11:20 

    >>93
    だから病気なんだろう。鬱なんだろうと思うよ。
    私の友だちがなった時は、妄想がすごかった。

    それまでの彼女では、説明がつかない状況だったよ。

    +75

    -1

  • 101. 匿名 2019/12/06(金) 11:11:22 

    >>80
    サクラが倒れたままじゃなく自分で起き上がって歩いてったから平気かも?ってなっちゃったかね
    事故ではよくあるような
    大丈夫だと返されて救急呼ばなくて後から大ごとになる
    ああいう時はバイク側の人が心配するんだけど何でかいなくなってたのが

    +143

    -1

  • 102. 匿名 2019/12/06(金) 11:11:50 

    いつかのがるちゃんが黒川が最後クビになったサクラを助ける。みたいなあらすじを書いていた人がいて筋が通って面白い、と思ったけど遊川はダメだね

    +19

    -3

  • 103. 匿名 2019/12/06(金) 11:12:52 

    >>22
    産休取ってたってことだよね?
    上司に何て説明したんだろうね

    +85

    -1

  • 104. 匿名 2019/12/06(金) 11:15:10 

    同期のサクラと、俺の話は長いの両方見てたけど、同期のサクラは、毎回イジメ、パワハラ、自殺未遂など、テンプレの衝撃敵内容が続き、どんどんイライラしてきた。俺の話の方は、何事もないリアルな日常がくり広けられるだけなのに、深い味わいと感動があった。好みはあるだろうけど、脚本家の資質としては、遊川脚本は才能ないなと思った。

    +111

    -12

  • 105. 匿名 2019/12/06(金) 11:17:51 

    この脚本家の作品を見てると、人間が嫌いなんだなー、人間を叩き抜いて傷つけたいんだなー、思いやりや愛情という感情をお持ちなんだろうか、と感じてしまう。

    +58

    -2

  • 106. 匿名 2019/12/06(金) 11:19:19 

    >>26
    当てるときは当てるのよね
    GTO、女王の教室、家政婦のミタなんかは視聴率もよくて当たりだったはず
    オヤジぃ。もあんまり有名じゃないかもしれないけどおもしろかったし、数字も取れてたはず

    ただし展開によっては大ハズレにもなる
    純と愛、それから◯◯妻も同じような感じでバッドエンドで批判食らってた

    +173

    -4

  • 107. 匿名 2019/12/06(金) 11:20:24 

    葵と百合が寂しい者同士でくっつくのは、リアルだと有りそう
    だけど、そこにリアルは求めていない!
    脚本家はリアルを求めているのかと思えば、桜が
    バイクにはねられた時に救急車を呼ばないあの親達、有り得ないから!
    リアルを出す所が逆です
    せめて最後は桜を幸せにして欲しい。

    +125

    -6

  • 108. 匿名 2019/12/06(金) 11:20:54 

    >>106
    今回も視聴率だけは途中まで上がってた。視聴率高いから良い作品な訳じゃないんだって最近思うよ。あな番とか。

    +58

    -1

  • 109. 匿名 2019/12/06(金) 11:22:57 

    >>41
    あ、そうか!
    いや、それでも誰も菊夫にお互いの近況を知らせなかったのか?同期の絆もサクラいないとないも同然なのね

    +53

    -2

  • 110. 匿名 2019/12/06(金) 11:24:09 

    >>107
    葵達をこんな関係にするなら、雑に扱わず、本筋でもっと丁寧に感情の描写や背景情報入れてメインで扱う必要がある。こんな短い時間で、ポンポン進んでいったら、誰も共感出来ずに終わる。ただただまっけんと橋本愛が可哀想だった。

    +87

    -2

  • 111. 匿名 2019/12/06(金) 11:26:45 

    >>91
    仲間内でくっついたり離れたり、ビバヒルみたい。
    古臭い展開で飽き飽きだよ

    +17

    -3

  • 112. 匿名 2019/12/06(金) 11:28:10 

    >>107
    バイク事故の後、サクラ本人が起き上がって歩いちゃったからね。
    リアルの事故でも救急車呼ばない。ってことはあるあるだと思うよ。特に自転車事故とかね。
    特に本人が起き上がって大丈夫です。なんて、言ったら。
    なので、バイク事故の件はリアルだと思う。

    +46

    -9

  • 113. 匿名 2019/12/06(金) 11:31:55 

    >>106
    昔は良かったパターンだね。
    才能枯れたんじゃない?

    +12

    -4

  • 114. 匿名 2019/12/06(金) 11:32:47 

    >>98
    な○ぞらはもはや味方しか居なかったね
    味方というか、下僕?笑

    +32

    -3

  • 115. 匿名 2019/12/06(金) 11:33:52 

    >>113
    やりたい事やり尽くして、もうアイディア浮かばないのかな。だから古臭い、ビックリする内容くっつけてドラマ作るしか出来なかったのか。

    +15

    -2

  • 116. 匿名 2019/12/06(金) 11:35:21 

    好みもあるだろうけど、家政婦のミタは個人的には全く面白くなかったのは私だけ?
    なぜあんなに視聴率取れてたの?

    この人の作品面白いのもあったとは思うけど。

    +36

    -7

  • 117. 匿名 2019/12/06(金) 11:49:51 

    >>116
    私もです。
    過激なことばかり起こって、結局どうなったんだっけ?
    ストーリーに魅力がなかったからか、展開を全く憶えてません。

    +14

    -4

  • 118. 匿名 2019/12/06(金) 11:50:24 

    おのおのの作戦が無理だった時点で、精神科へ無理やりにでも連れていってやれよと思ったよ

    +47

    -0

  • 119. 匿名 2019/12/06(金) 11:51:22 

    >>27
    えええ
    今時珍しいドS脚本なんだね
    描きたいように描くを
    貫いてるんだね
    ある意味すごい

    +13

    -4

  • 120. 匿名 2019/12/06(金) 11:52:01 

    橋本愛ちゃんとまっけんゆう君の好感度を上げてドーンと叩き落とすのがドラマの裏主題だったようなw

    +63

    -1

  • 121. 匿名 2019/12/06(金) 11:53:22 

    いま見たけど、みんな何とかしようとしてたけど?

    +12

    -3

  • 122. 匿名 2019/12/06(金) 11:55:37 

    >>120
    久しぶりのドラマ出演で熱演を演じてみせた、橋本愛と真剣佑には、是非また別の作品を与えてあげてほしい。この2人は、ビジュアルだけでなく演技力があるってこの作品で驚いたから、もっと良い作品で見てみたい。

    +56

    -10

  • 123. 匿名 2019/12/06(金) 11:55:42 

    落ち着け、ドラマだ。

    +41

    -6

  • 124. 匿名 2019/12/06(金) 11:59:27 

    このドラマどこがおもしろいの?話が進むにつれて主人公が不幸になってる。
    見ているこっちとしては嫌な気持ちになる。日テレはバカじゃない。こんな話をドラマにするなよ。
    もっと幸せになるように脚本家もしろっつうの

    +34

    -7

  • 125. 匿名 2019/12/06(金) 12:01:01 

    家政婦のミタと同じ脚本家ですか?遊川さん?
    駄作ですね。日テレもミタの呪縛からとけてないのかな?
    胸糞悪いどらま 

    +16

    -3

  • 126. 匿名 2019/12/06(金) 12:01:24 

    >>112
    私なら後々面倒になると困るから絶対に呼ぶけどな

    +14

    -4

  • 127. 匿名 2019/12/06(金) 12:01:55 

    初めて出来た親友なのに…とか、サクラに人生変えてもらった…みたいなこと言っておいて、彼らが求めてるのは「私たちを元気にしてくれた以前のサクラ」だけで、サクラが悲しんだり絶望したりするのを許さない、許容しないのは凄く怖いなと思って見てた。人間、もう生きる気力も奮い立たせられないくらいどん底に落ちることもある。そういう悲しみを自分の中に少しずつ吸収していくことが必要なのに、全部忘れたみたいに乗り越えろ元通りになれって、床に落ちたケーキを元に戻そうとするようなもんだよ。

    +189

    -3

  • 128. 匿名 2019/12/06(金) 12:02:32 

    やっぱり夏菜は壊されたんだろうな

    +46

    -2

  • 129. 匿名 2019/12/06(金) 12:02:50 

    今は正直者過ぎて苦労してるけど、どっかで土木課に異動になったり活躍できるはず、って思って見てたら、故郷の橋の工事が中止になって、爺ちゃんが亡くなって、鬱になって、会社もクビになり、脳挫傷で意識不明になりましたわ

    +109

    -1

  • 130. 匿名 2019/12/06(金) 12:03:12 

    主人公もどうしてこうも不幸続きなのか。悪いことはそんなにしてないのに?
    もっと脚本家は見てくれる視聴者のことを思って脚本家いたらいいのに。
    駄作です

    +28

    -4

  • 131. 匿名 2019/12/06(金) 12:03:58 

    こんなバッドエンド描けるのは俺様だけと思ってそう。
    自己満乙って感じ。

    +30

    -4

  • 132. 匿名 2019/12/06(金) 12:04:14 

    >>127
    1番の絶望を与えたのが、助けた同期達だったっていうオチに納得いかない。全出演者を酷い扱いしてて、良い人が誰もいないって…

    +66

    -3

  • 133. 匿名 2019/12/06(金) 12:04:41 

    >>93
    誰かも言ってたけどサクラはそれまでも生き辛さを抱えて
    たんじゃない?じいちゃんと橋をかける夢と少しずつでも
    友達が出来て、その間左遷&挫折しまくりだけどそれで
    持ち堪えてた。
    「やっぱり私みたいなのはいない方が良いのかな。嘘の説明会
    してれば橋も架かったし早く帰ってじいちゃんも死なずに
    済んだのかも」って言ってたじゃん。それが引き金だったんだよ。
    で「何で仕事に行く気力がないのかわかんない」って言ってた
    し。自分でもどうすることもできないから鬱なんだよ。多分。

    +113

    -0

  • 134. 匿名 2019/12/06(金) 12:05:20 

    >>120
    そこはあんまり気にならなかったわ
    真剣佑はああいう闇っぽい役多いし、自分は演技が大分上手くなったと思う
    橋本愛も5年ぶりの民放連ドラ主演で復活してるし、ブスブス!はインパクトあるしね

    +25

    -4

  • 135. 匿名 2019/12/06(金) 12:05:26 

    脚本家の遊川さんに聞きたいよ。このドラマで伝えたいことは何だったのか?
    こんなに主人公が救いようのない人生歩むドラマから何を視聴者は思うのか?
    みているほうはきっと、主人公が最後には救われるを思ってると思うけど‥。でも主人公が脳梗塞って

    +18

    -11

  • 136. 匿名 2019/12/06(金) 12:06:36 

    >>134
    実況でキャラが超嫌われて、中の人まで声がダメ顔がダメ言われてたよ。

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2019/12/06(金) 12:07:00 

    >>3
    見えないし、例え思ってもそんなコメントしない方がいいですよ。

    +61

    -1

  • 138. 匿名 2019/12/06(金) 12:07:22 

    >>136
    橋本愛さん可哀想

    +20

    -1

  • 139. 匿名 2019/12/06(金) 12:09:54 

    助けないっていうか、あそこまでなったら手の打ちようなくない?
    今回、すっごいイライラしたわー!
    遊川なんなん

    +24

    -3

  • 140. 匿名 2019/12/06(金) 12:09:57 

    >>7
    みーみーみーみー、

    いま最もイラつく言葉だわwww

    ほぼほぼ以上にイラつく

    +41

    -3

  • 141. 匿名 2019/12/06(金) 12:11:33 

    仲間なんて都合いい紛いもの。
    真っ直ぐな人ほど損をして人生すら壊す。
    誰かが自分を庇うためひどい目にあっても、感謝を口にするのみで自身はしれっと出世する。

    こんなメッセージしか受け取れませんでした。
    どうですか、遊川さん?

    +75

    -1

  • 142. 匿名 2019/12/06(金) 12:12:45 

    >>3
    ここの一部の人すぐ知的障害や発達障害とか言うよね。周りにいなくて知らないんでしょ。リアルじゃなくて匿名掲示板だからって言っていいことじゃない。

    +64

    -3

  • 143. 匿名 2019/12/06(金) 12:12:54 

    あんなに芯の強いサクラが、おじいちゃんが死んだからって何ヵ月も廃人になるのは変だよね

    +9

    -29

  • 144. 匿名 2019/12/06(金) 12:13:52 

    え?けっこうあの手このてでサクラを誘い出そうと頑張ってたよね?はじめは、同期達。
    まぁ最後の方で名前わかんないけど同期の女と男がデキて、子供までデキてたのは正直ひいたけどさ笑

    +25

    -3

  • 145. 匿名 2019/12/06(金) 12:14:01 

    >>143
    橋をかける夢もダメになったからねー。
    故郷を裏切ってしまったって思いもあるのでは。

    +36

    -1

  • 146. 匿名 2019/12/06(金) 12:15:20 

    年一回しか集まらないのって仲がいいっていうのかな
    サクラはどうして毎年帰省しないのかな
    解雇通知出るまで放っておかないで会社休み始めた時に寄り添ってあげたら…

    +45

    -2

  • 147. 匿名 2019/12/06(金) 12:16:49 

    >>144
    サクラの様子って典型的な鬱じゃん。
    それを無理やり誘い出して自分の功績を見せたり、仕事に邁進してる様子を語ったり、昇進を伝えたり、プロポーズしたり、遊川さんがやらせたことはいちいち無神経なんだわ。

    +111

    -1

  • 148. 匿名 2019/12/06(金) 12:16:59 

    黒川がサクラを周囲の反対を押し切って入社させた割になんの後ろ盾にもなってるように見えなかった。しかも次回は、サクラが目を覚まして生きる気になっても、会社辞めさせられて転職活動してもうまくいかなくて…って話でしょ?
    ダラダラこれ以上サクラを苦境に立たせて鬱展開繰り広げるくらいなら、目が覚めて「私には夢があります」って言って終わりくらいにしときゃいいのに。

    +70

    -2

  • 149. 匿名 2019/12/06(金) 12:17:50 

    >>144
    その方法がどれもサクラを追いつめるものだったのと、来週も自分勝手な同期たちの話が続くから、本当の意味で誰もサクラのこと考えてない、それだとこの作品のテーマが何もなくなる…と、初めから見てた人はガッカリするんだと思うよ。

    +28

    -0

  • 150. 匿名 2019/12/06(金) 12:19:00 

    相武紗季演じる先輩だけが本当の味方だった気がする。

    +83

    -0

  • 151. 匿名 2019/12/06(金) 12:19:15 

    真っ直ぐで正しい人は社会で潰されるってのは現実で思い知ってるからドラマでまで見せられると鬱

    +118

    -3

  • 152. 匿名 2019/12/06(金) 12:19:40 

    官僚の息子が同期の女性社員を妊娠させたのに籍入れてないって、週刊誌のネタになりそう。

    +148

    -2

  • 153. 匿名 2019/12/06(金) 12:21:36 

    たった一人の肉親亡くしたサクラが会社来なくなっちゃったんだからもっと気にかけてあげてもよさそうなものなのに

    +101

    -0

  • 154. 匿名 2019/12/06(金) 12:23:06 

    >>152
    その程度のことを記事にする週刊誌もないと思うけど、それにしても身勝手な男女に見えるし、周囲の人は疎遠にするレベルではあるね。

    +29

    -3

  • 155. 匿名 2019/12/06(金) 12:23:39 

    身寄りがない社員が体調を崩したら、普通の会社は人事が動くよね。
    様子を見に行って必要なら病院へも連れて行く。

    +128

    -0

  • 156. 匿名 2019/12/06(金) 12:23:58 

    鬱で1年以上も休職してる友人に自分の仕事の成果を見せてあわよくば助言してもらおうとか、助けるどころか地雷踏みまくってる同期達…支え合ってないじゃん一方的に寄りかかってただけじゃん。サクラ見る目なかったな。

    +122

    -3

  • 157. 匿名 2019/12/06(金) 12:25:44 

    直感でクソドラマな匂いしたから 見なかったけど正解だった。

    +29

    -6

  • 158. 匿名 2019/12/06(金) 12:25:54 

    遊川さん本人がそうなのか、わざとか知らんけど、鬱に対する感覚が昭和で止まってて引く。

    +93

    -0

  • 159. 匿名 2019/12/06(金) 12:29:22 

    >>154
    葵役は、父親や兄弟にも見捨てられて、会社からも無能だって言われて自殺未遂しようとしたりっていう背景もあったから、本当に酷い役。なのに掘り下げられないモブ役。若手俳優の中でもヒール役買って出るのはなかなかできないから、真剣佑のこと見直した。

    +15

    -8

  • 160. 匿名 2019/12/06(金) 12:30:17 

    >>46
    玄関だけど屋内のドアだからあり得ると思うよ

    +60

    -3

  • 161. 匿名 2019/12/06(金) 12:31:47 

    >>159
    最初からこういう役と分かってたのかなあ。
    今のドラマって最初から脚本が完成してるのは珍しいと聞くけど。

    +20

    -0

  • 162. 匿名 2019/12/06(金) 12:33:07 

    >>161
    最初から8話の内容分かってたら、事務所は断ったかもしれないよね。流石に。

    +14

    -2

  • 163. 匿名 2019/12/06(金) 12:41:10 

    >>112
    大丈夫と言いながらふらふらしてたからあの状況なら普通は救急車呼ぶと思う
    あの状況は歩行者と自転車がちょっとぶつかったのと訳が違う
    バイクも常識ある人なら止まる
    全然リアルじゃあない

    +62

    -3

  • 164. 匿名 2019/12/06(金) 12:42:04 

    >>46
    古そうなアパートだし
    ああいう、一つの建物にいつくも部屋がある
    住宅なら、あるんじゃないかな

    +92

    -1

  • 165. 匿名 2019/12/06(金) 12:44:43 

    >>50
    あれで無理なら何やっても無理だよね
    あ、でも基本的に健康な人は鬱の気持ちは分からないよ。普通にうつ病で休職してる人を、休めて羨ましいくらいの気持ちだから

    あとさくらはどんな事由で一年も休職してたの?うつ病で休職なら分かるけど、何となく休職を許す会社無いからね。制作も常識ないな。

    +95

    -1

  • 166. 匿名 2019/12/06(金) 12:45:05 

    >>23
    これ。ある意味貴重な脚本家かもね

    +18

    -1

  • 167. 匿名 2019/12/06(金) 12:47:51 

    バイクは轢き逃げだよね。

    +53

    -0

  • 168. 匿名 2019/12/06(金) 12:49:46 

    >>106
    女王の教室は良かったなあ。極悪教師のやってることはモラハラで最悪なんだけど、言ってることは至極まっとうだと、主人公と同時に視聴者も気づいてくあの感じ。

    でももうあのパターンやりたくなくてわけわかんない方向向いちゃってんのかなと。

    +66

    -2

  • 169. 匿名 2019/12/06(金) 12:58:40 

    >>168
    もう15年も前のドラマだから、その頃は遊川さんも若い感性をもってたんじゃない?
    天海祐希さんや志田未来ちゃんの演技力でカバーしてた部分も大きかったのかも。

    +75

    -2

  • 170. 匿名 2019/12/06(金) 13:01:13 

    >>158
    ほんとそれ

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2019/12/06(金) 13:07:04 

    >>20
    リアルタイムで見てないからネタバレってこと。
    題名でね。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2019/12/06(金) 13:10:10 

    >>35
    あれはほんと気の毒だった。
    朝ドラだから、ある程度爽やかなものをイメージしてただろうにね。

    せっかくの大きなチャンス貰ったのに可哀想だった。そりゃ病むよ。

    +160

    -0

  • 173. 匿名 2019/12/06(金) 13:13:14 

    あの事故の対応は隣人の常識の無さは度々出て来たからある意味で納得
    同期達も今まで見たらサクラへのあの自分勝手な言動や振る舞いも納得
    あのFAXとじいちゃんとさくらのめげない強さだけが救いだったドラマ
    それを失くしたから鬱ドラマになった


    +30

    -1

  • 174. 匿名 2019/12/06(金) 13:16:44 

    >>172
    今やってる「おしん」や「純情きらり」みたいに、不幸や時代に翻弄されながらもヒロインが強く健気に頑張る内容でもなかったもんな
    ひたすら人の嫌な所ばかり見させられた

    +92

    -1

  • 175. 匿名 2019/12/06(金) 13:24:16 

    >>120
    橋本愛ちゃん、あまちゃんの後に太っちゃったりメンタル不安定そうに見えた時期があったんだよね
    今年BSプレミアムでやってた主演ドラマでも同期のサクラでも、またキレイになったし演技も良いな〜と思って、見てて嬉しかったよ
    まっけんも美しいから二人のシーンは絵になるなと思ったし
    二人とも次は良い脚本の良い役で活躍して欲しい

    +47

    -5

  • 176. 匿名 2019/12/06(金) 13:25:52 

    >>174
    純と愛みてなかったから、この話見て驚いたけど、昔からそういう話の持って行き方が好きな人だったんだね。私は苦手だわ〜。人間の嫌な部分を見て楽しい人もいるのかな?

    +76

    -0

  • 177. 匿名 2019/12/06(金) 13:27:41 

    純と愛も序盤は結構好きだったけど段々無理になって途中で脱落した
    結末はある意味伝説化しててネットでよく見かけるけど、ここまで救いのない終わり方した朝ドラって他にあるのか?

    +9

    -2

  • 178. 匿名 2019/12/06(金) 13:28:36 

    >>112
    高校生の頃、坂を下ってたら横からゆっくり出てきた大型トラックにぶつかったことある。
    すいません大丈夫です。ペコペコッてその場を後にしたなあ。
    なんかあったら会社に電話して言われたけど、なんもなくてほんと良かった。

    +19

    -1

  • 179. 匿名 2019/12/06(金) 13:29:22 

    演者はみんな上手い人揃えてて熱演だった、っていうのが救いかな。作品の内容は出演者にも影響するだろうから、みんな病んだりめげたりしないで乗り越えていけるといいな。特にサクラと百合と葵役は難しそうだから応援してる。

    +29

    -3

  • 180. 匿名 2019/12/06(金) 13:32:24 

    >>1
    地元愛の強い人は他の土地には長く居ない方がいいかもね。

    +10

    -0

  • 181. 匿名 2019/12/06(金) 13:36:55 

    まだ2話?残ってるから、最終回は気持ちよく終わると思ってるけど甘いの?

    +22

    -0

  • 182. 匿名 2019/12/06(金) 13:41:51 

    >>175
    あまちゃんは能年玲奈と橋本愛のブレイクが期待されてたと思うけど、のんは騒動があって伸び悩み、橋本愛は映画メインで行って、ダークホース的な有村架純が大ブレイクしたね。

    橋本愛はドラマでの活躍ももっと見たいな。クールビューティーな見た目で好き。

    +65

    -7

  • 183. 匿名 2019/12/06(金) 13:42:06 

    百合と葵のくだりがあるかぎり、どんな終わり方も気持ちよくない

    +48

    -1

  • 184. 匿名 2019/12/06(金) 13:46:50 

    >>181
    どうだろう。9話は、また鬱展開、葵と百合も引き続き自分たちのことで手一杯、きくおも忙しくて電話を途中で切る、同期全員サクラの呼びかけに理由付けて来ない。傷心のサクラは地元に帰るっていう流れ。あるとしたら、地元に帰ったら地元の人たちの優しさに気持ちも和んで復活し、最終回でどうにかこうにか橋の建設を再検討して貰えるよう、同期と共に立ち向かう。っていう内容ならまだハッピーエンドになるかな。

    +13

    -0

  • 185. 匿名 2019/12/06(金) 13:47:15 

    >>182
    有村架純伸び悩んでない?

    +10

    -5

  • 186. 匿名 2019/12/06(金) 13:53:15 

    純と愛が始まる前に 遊川ってどういう人間かみたいなのスペシャルでNHKがやって 自殺未遂したとか死にたいばかり繰り返して まあドラマの脚本が自分の光みたいな展開だったと思うけど かなりのナルか躁鬱かなと思ったよ ドラマは酷い展開
    現場はきつかったろうなあ このジジイかなりな
    モラハラ男じゃないのか 視聴者に挑戦してる感じ
    世の中甘くないぜ って

    +17

    -0

  • 187. 匿名 2019/12/06(金) 13:58:16 

    世の中がお花畑だった頃は、ある意味ショック療法でおもしろがられたんだろうけど、今はリアル がじゅうぶん過ぎるほど鬱展開だから、ドラマでまでわざわざ見せつけられたくないんだよねー。

    +65

    -1

  • 188. 匿名 2019/12/06(金) 14:00:33 

    >>182
    橋本愛ちゃんは「あまちゃん」で本人が目指してたのと違う、アイドル女優路線行かされそうになったから自ら軌道修正した気がする



    +59

    -1

  • 189. 匿名 2019/12/06(金) 14:04:20 

    あの脚本家さんなら地元帰ったら帰ったで橋の件でサクラが嫌われてるとかやりそうで来週も観るのが怖いぜ

    +28

    -0

  • 190. 匿名 2019/12/06(金) 14:09:44 

    >>87
    真剣佑と遊川
    何か途中でトラブルがあって、脚本で当て付けかな?と深読みしてしまうレベルで酷かった

    +57

    -1

  • 191. 匿名 2019/12/06(金) 14:10:33 

    >>186
    あら〜そうだったんだ。じゃあサクラは遊川さんの生写しなのね。現実の世界で、遊川さん病んでるのかもね。

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2019/12/06(金) 14:13:20 

    >>190
    真剣佑の役だけ極端に酷い扱いだよね。ストーリー展開的にそんな設定にする意味合いも全くないのに。ヒール役こなしてきた真剣佑ならもちろんやるだろうけど、あんまりにもかわいそうになるわ。

    +87

    -3

  • 193. 匿名 2019/12/06(金) 14:25:37 

    「今でもサクラのこと忘れられないんでしょ?」とか言ってる場合ちゃうねん
    ちゃんと咳入れてケジメつけろや
    サクラは葵のこと好きちゃうから!

    +53

    -1

  • 194. 匿名 2019/12/06(金) 14:28:54 

    wikiで十年愛みて、設定がまんまで笑った。
    結局ネタ切れなのかしらね?
    ゴーストライター使わないだけマシなのかな?

    +8

    -1

  • 195. 匿名 2019/12/06(金) 14:30:47 

    あんまり見てないけど椎名桔平いい上司っぽかったけど高畑充希のこと気にかけてあげてないの?もう部署変わっちゃった?

    +19

    -0

  • 196. 匿名 2019/12/06(金) 14:33:38 

    >>194
    ほんとだ…1年で1話進むのとか。愛情のもつれとか。20年前のドラマ参考にしちゃダメでしょ。 

    +17

    -0

  • 197. 匿名 2019/12/06(金) 14:42:27 

    >>190
    初回から百合の赤ちゃんは誰の子か?みたいにキーポイントみたいだったし、10年後設定の二人とも指輪してなかったし、最初から決まってたと思うよ。

    +68

    -2

  • 198. 匿名 2019/12/06(金) 14:45:10 

    一話から凄く気になってたサクラの寝たきりなった原因が、まさかのあんな展開だったとは、一気にガッカリきた
    なんか、適当に感じた

    +25

    -0

  • 199. 匿名 2019/12/06(金) 14:48:34 

    >>26
    高畑充希の日テレの前作
    過保護のカホコも遊川さん脚本で評判良かった。
    前作は視聴者受けを狙って明るくしたけど、今回は本来書きたい鬱展開、て感じする。

    +100

    -1

  • 200. 匿名 2019/12/06(金) 14:59:12 

    葵は百合が妊娠中一切会ってないの?お腹大きい時期もあったのに。菊生はあっさり会社辞めてるし、蓮太郎の時はあんなに引き留めたのに。一番スミレさんがなんとかサクラと寄り添ってあげれそうだったのに、スミレは私を頼りなさいとか言ってたのに、自分からなぜ助けにいかなかったんだろう。

    +50

    -0

  • 201. 匿名 2019/12/06(金) 15:00:34 

    >>27
    どうかな?
    今の遊川にまだそんな度胸残ってるかな~?w
    本当にやってくれたら見直すけど、最後の最後にご都合主義なハッピーエンドになりそうな気がするわw

    +30

    -0

  • 202. 匿名 2019/12/06(金) 15:05:38 

    >>3
    それはお前とお前のお袋の顔やw

    +10

    -6

  • 203. 匿名 2019/12/06(金) 15:06:44 

    たまたま録画を見る機会が無くて、その代わり見逃しダイジェストを見たらお爺ちゃんが亡くなってしまってびっくり!そしてこの回も録画だけして見てなかったの。
    葛藤するお仕事ドラマ+家族愛+青春群像ドラマだと捉えてたから、二度びっくり!! なんかこのまま見るのやめようかな?レベル。 それとも早送りして一応完結を見届けるか、うーむ。

    +9

    -1

  • 204. 匿名 2019/12/06(金) 15:07:49 

    遊川って若い頃、親友と信じていた人に裏切られたとか、女にこっぴどくふられたとか、なんか酷い目にあったのかな…
    若い頃の人間関係のトラウマが作品に反映されてる気がする

    +73

    -0

  • 205. 匿名 2019/12/06(金) 15:11:26 

    >>7
    私はワンチャンもイラつく

    +25

    -1

  • 206. 匿名 2019/12/06(金) 15:48:32 

    >>57
    しかも、病院行った方がいいですよ!と後ろからアドバイス笑
    あんたらの子供守ってそうなったんだからフラフラしてるし無理にでもいっしょに病院つれてけよって思った

    +117

    -0

  • 207. 匿名 2019/12/06(金) 16:05:54 

    遊川作品で何言ってんの
    鬱展開っていつもの事じゃん

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2019/12/06(金) 16:10:54 

    >>207
    そうだね。
    普通や幸せな展開だけ求める方が間違いだね。

    +9

    -1

  • 209. 匿名 2019/12/06(金) 16:23:11 

    テレ朝だとそこまで鬱展開に行かないイメージ
    日テレだとどん底までいくよね

    +10

    -0

  • 210. 匿名 2019/12/06(金) 16:26:22 

    すみれさんと百合が二人で付き添って心療内科に行くのが良かったとは思うんだけど、せっかく出てきてたのにそのタイミングで何故連れていかないのかと思ったよ

    +56

    -0

  • 211. 匿名 2019/12/06(金) 16:29:39 

    何だか前半のお爺ちゃんの言葉が結構胸に刺さって良かったのにね
    お爺ちゃんに愛情注いで貰ってたし、両親も早く亡くして強い子かなと思ったのにね

    +25

    -1

  • 212. 匿名 2019/12/06(金) 16:33:24 

    いい加減、バットエンディング等で批判するの止めて欲しい
    馬鹿みたいな恋愛ものばっかりになるじゃん

    +34

    -8

  • 213. 匿名 2019/12/06(金) 16:51:39 

    >>199
    でも所々、母方の次女は万引き常習者で、はじめ君の母親は覚醒剤に手を出したとか設定はエグかったよ。

    +13

    -2

  • 214. 匿名 2019/12/06(金) 16:59:46 

    ドカンと落ち込んだけど、また巻き返しが有ると信じて最終回まで見るよ
    落ち込んで引きこもった上に事故で昏睡状態
    からの復活でしょ
    最後にはいい感じに終わってくれると楽しみにしてる

    +20

    -2

  • 215. 匿名 2019/12/06(金) 17:00:12 

    >>182
    成長したら顔がゴツゴツしちゃったから役の幅は狭いよね。
    かわいいキャラもキツいし、綺麗といっても爽やかさがないし。
    映画で個性派狙った方がいいと思う、実際そんな感じだし。

    +34

    -1

  • 216. 匿名 2019/12/06(金) 17:01:07 

    百合が妻子ある男性と一夜限りで妊娠しちゃって、自分に気があることをそれとなく分かっていた葵が同情して百合に結婚しよう、と持ちかけるも「ありがとう、でもやめとく!あんたはサクラが好きでしょ。サクラは一人で苦しんでるのに私だって甘えてられないよ」
    って流れならスンナリ見られたのにな。

    +90

    -3

  • 217. 匿名 2019/12/06(金) 17:04:51 

    >>213
    楽しく始まって、気持ちよく終わったドラマは
    いいドラマだったと言う印象が残るのよ
    カホコの時も色々あって、不満が多かった回もあったりしたけど、トータルで見たら良いドラマ
    サクラだって、8話の展開で文句を言ってる人が多いけど、気持ちよくスッキリ終わったら、良いドラマだったって言われるようになると思う

    +19

    -4

  • 218. 匿名 2019/12/06(金) 17:06:52 

    でも実際に心に傷を負って離れていってしまった友達をそこまで手厚くフォローするって現実的に考えると難しいそうだよね
    サクラは今後目覚めそうだし自らの力で這い上がるんじゃないかな
    友人たちも病室にはお見舞いにきてるみたいだし、ハッピーエンドになりそうな予感はする

    +7

    -2

  • 219. 匿名 2019/12/06(金) 17:19:43 

    遊川とかしょーもないのを喜んで見るから足元見られるんだよ

    +13

    -1

  • 220. 匿名 2019/12/06(金) 17:20:03 

    偽装の夫婦の最終回がマジで酷かった

    +30

    -0

  • 221. 匿名 2019/12/06(金) 17:31:46 


    ひまでも こんなの見ない

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2019/12/06(金) 17:48:54 

    こないだの回は色々ショックだったなぁ。
    みんなして立ち直れ立ち直れって厳しかったことも、
    ゆりと葵のことも、
    ドア下ファックスがきっかけでサクラが外出て事故にあったことも。
    なんか突然雰囲気変わった感じで…。

    +16

    -0

  • 223. 匿名 2019/12/06(金) 17:49:25 

    >>4
    いつも同じ鬱パターン…

    +66

    -1

  • 224. 匿名 2019/12/06(金) 18:13:29 

    >>217
    8話じゃなくて9話では?
    8話は麦野くん母親に会いに行く回と麦野くん男泣きで大いに盛り上がった気が
    9話はばぁばが死んじゃったすぐ後にカホコにプロポーズで賛否両論だったと思うけど

    +3

    -1

  • 225. 匿名 2019/12/06(金) 18:34:56 

    >>199
    別にカホコは視聴者受けを狙った訳でも無いと思うよ
    遊川さんは訳ありの暗いヒロインの鬱展開の印象が強いけども、明るくてお人好しのヒロインのパターンも結構ある
    そして遊川ファンは、明るいヒロインより暗いヒロインが好きな人が多い

    +4

    -2

  • 226. 匿名 2019/12/06(金) 18:40:52 

    >>224
    8話は、カホコじゃなくてサクラの話なんだけど
    カホコは見たし面白かった印象は有るけど
    何話にどんな出来事が有ったとか全然覚えてないし
    今さらカホコを熱く語るつもりも無い

    +13

    -2

  • 227. 匿名 2019/12/06(金) 18:56:59 

    サクラのいない世界で生きてたくないってセリフが気持ち悪い


    +67

    -0

  • 228. 匿名 2019/12/06(金) 19:00:36 

    >>216
    葵の好感度はそれなら上がるけど、百合にはそんな道を踏み外した事してほしくないな…

    +10

    -0

  • 229. 匿名 2019/12/06(金) 19:03:37 

    この手の記事はいつもは信用してないけど、今回はまったくその通りだと思った。
    今まではご都合主義なストーリーだなと思いなからも、じいちゃんのFAXでごまかされてきた。
    今回のは終始変だったし、イライラしかなかった。駄作と言われても仕方がないね。

    +20

    -2

  • 230. 匿名 2019/12/06(金) 19:04:27 

    自分がとか家族とかの身近に鬱の人が居ないと、心療内科に連れてくとか頑張ってが禁句とかの知識が無い人も多いんじゃないかなぁ

    スミレさんはほんとなら部署的に知っててもおかしくない知識だと思うし、適切な対応をしてあげられたように思えるけどね

    +19

    -0

  • 231. 匿名 2019/12/06(金) 19:05:27 

    こんなのが視聴率とれてるのが不思議でしようがない

    +7

    -1

  • 232. 匿名 2019/12/06(金) 19:11:02 

    >>4
    ○○妻に勝るものはないと思う

    +94

    -1

  • 233. 匿名 2019/12/06(金) 19:12:28 

    遊川脚本の天海祐希と沢村一樹の偽装の夫婦も最終回直前まですっごい面白かったのに、いきなり鬱展開になった気がする。そして最終回もちょー微妙だった。
    カホコみたくハッピーエンドにしてほしいよ。

    +17

    -0

  • 234. 匿名 2019/12/06(金) 19:13:47 

    カホコも植物人間状態だしね。
    ○○妻みたいな展開ありえるかもね。

    +2

    -5

  • 235. 匿名 2019/12/06(金) 19:19:04 

    >>46

    あれだけ、熱いメッセージなのにドア開けたら誰もいないとかも
    ちょっとしたホラーだったわ

    +99

    -0

  • 236. 匿名 2019/12/06(金) 19:22:36 

    >>231
    8話までは面白かったよ。

    +1

    -3

  • 237. 匿名 2019/12/06(金) 19:26:42 

    >>70
    病院行け。
    が正しいけどね。
    とことん話を聞いたりしたら共倒れだし、迂闊に励ますこともできないしただ聞いていても欲しい答えじゃないと勝手に落ち込んでくし、他人にはどうしようもないんだよ。

    冷たいようだけど、自分が元うつ病患者だからこそわかる。

    +49

    -1

  • 238. 匿名 2019/12/06(金) 19:30:36 

    見てないんで
    三行であらすじお願い🤲

    +1

    -4

  • 239. 匿名 2019/12/06(金) 19:50:05 

    百合も結婚する気なくて、まっけんがサクラの事好きってわかってたなら、ヤるなよ(笑)

    +50

    -1

  • 240. 匿名 2019/12/06(金) 19:54:56 

    前回まではなんだかんだ楽しく見てたので
    脚本の粗も目につかなかったけど
    今回の話は見ててスッと冷めてしまって
    制作側からしたら盛り上げどころだっただろうサクラの立ち直りシーンすら違和感ばっかりだったなあ

    あれだけ説得や拒否を繰り返しててFAXごっこだけで立ち直るの?とか
    同期の皆に会いに家を出た風だったのに子ども助けた後FAXの紙拾いもせず放置でそのままブツブツ喋りながら即帰宅したのも
    描きたいシーンありきで意味不明な流れだったw何しに家出たんだよ……

    子ども助けた後にブツブツ喋りながら飛び散った紙拾いつつまた同期の皆に会うために歩き出そうとして倒れる→DQN一家「あれこれお隣さんじゃない?救急車!」→サクラの独白とともに自宅の同期達の写真が映る(サクラは救急車で運ばれる)
    で良かったのでは?
    DQN一家も長々と家族描写してきたわりにただのハプニング製造装置のクソ一家にしかなってない

    +21

    -0

  • 241. 匿名 2019/12/06(金) 20:04:37 

    わたしはすみれさんでさえひどいと思ったわ

    困った時はいつでも頼りなさいって受け身だし、
    サクラが来なかったらそのままでしょ
    連太郎と結婚して人事部にも戻れて、
    幼い子もいるんだから自分で精一杯のはずだよ

    +30

    -2

  • 242. 匿名 2019/12/06(金) 20:12:12 

    >>1
    このドラマ観てないけど初めからみればよかった。
    子供の頃からの友達に多分メンヘラ認定されて相手にされず鬱になった事があるからほっておけなき。

    +1

    -6

  • 243. 匿名 2019/12/06(金) 20:35:20 

    >>218
    次週あらすじ読んでないの?
    めっちゃ胸糞だよ。

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2019/12/06(金) 20:37:13 

    >>236
    いやいや、穴だらけでつまんなかったよ。
    真剣佑の顔目当てなだけで観てた。

    +4

    -1

  • 245. 匿名 2019/12/06(金) 20:38:13 

    >>226
    それは失礼しました

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2019/12/06(金) 21:00:05 

    >>228
    そうだね。
    どちらかというと既婚者男性に酔わされて騙されて、って被害者よりな感じかな。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2019/12/06(金) 21:15:01 

    >>4
    中山美穂と浜ちゃん主演のもしも願いが叶うならは鬱展開じゃなかった
    いつから鬱展開売りになったんだろう?

    +7

    -0

  • 248. 匿名 2019/12/06(金) 21:18:09 

    そもそも何で島の人たちの命を助けたい!両親みたいになってほしくない!みたいな動機なのに、この主人公は医者になろうとしなかったんですかね?
    建設会社に入って橋の建設するって遠回り過ぎる。Dr.コトーみたいなお医者さんになったらよかったのにって毎回思ってしまう
    最初からこれが気になってどうにも話に集中できない(笑)

    +17

    -4

  • 249. 匿名 2019/12/06(金) 21:38:33 

    最初の方は、鬱だからボールが転がってても見向きもしてないんだよね・・・
    回復気味で頑張ろうと思う→助けようとして事故ってところがもう

    +15

    -1

  • 250. 匿名 2019/12/06(金) 21:54:41 

    オープニングでサクラが毎回頭ぶつけたり、何かしら怪我してるんだけど、あれは都会に出て来て 忖度出来ずに傷ついている心の様を表していたのかしら?
    8話ではついにひっくり返ってたよね...

    +21

    -0

  • 251. 匿名 2019/12/06(金) 21:55:16 

    >>14
    あ、ありえる…

    +21

    -0

  • 252. 匿名 2019/12/06(金) 21:56:47 

    >>233
    偽装の夫婦はLGBTを小馬鹿にした話だったから、今放送したら炎上するだろうね

    +4

    -4

  • 253. 匿名 2019/12/06(金) 22:01:24 

    今録画みてるけど、鬱病の人に対して同期のみんなが自分勝手で酷くて胸糞悪い・・・
    メンタルの病気ってほんと自分ではどうしようもできないからな。

    +31

    -1

  • 254. 匿名 2019/12/06(金) 22:04:54 

    最終回は葵と百合の子供の夢が何十年後に橋を作るっていう設定だったりして

    +15

    -0

  • 255. 匿名 2019/12/06(金) 22:06:14 

    最初は面白いのに最後でもモヤモヤさせるよね、この脚本家。

    +17

    -1

  • 256. 匿名 2019/12/06(金) 22:12:10 

    てか百合が寿退社しようとしてた頃から違和感あった。
    普通に辞めさせてやれよって思ったし。
    それで結末が葵の子妊娠で結婚はしないとか
    ふざけすぎじゃない?
    お前らは良いかもしれないけど、その子は父親いない子扱いされてくんだよ。
    こんなふざけたドラマ放送していいの?

    +59

    -1

  • 257. 匿名 2019/12/06(金) 22:15:32 

    >>132
    でも今から良い人達になってももう嘘くさいだけ

    +8

    -0

  • 258. 匿名 2019/12/06(金) 22:16:18 

    大御所作家だから誰もご意見できないし、純と愛のときも朝ドラぶっ壊す?とかなんとか言ってあれだったから、ぶっ壊したいのよ、きっと。

    +14

    -0

  • 259. 匿名 2019/12/06(金) 22:17:46 

    >>135
    目開けてたけど脳梗塞たったの?
    じゃあ身体にマヒが残ってるかも知れないから
    復帰は無理ってこと?

    +1

    -1

  • 260. 匿名 2019/12/06(金) 22:21:13 

    楽しくどハマリしてて見てたうちの母、今回はちょっと…って言ってた。遊川脚本に免疫無いからね

    +23

    -1

  • 261. 匿名 2019/12/06(金) 22:25:45 

    >>152
    成金家族(しかも後妻はクラブのママ)の娘さんと籍入れるなんて父ちゃんが絶対許さないしもみ消すよ
    葵がボンクラ息子たる所以がわかる気がするわ
    あいつ見てくれだけで中身なんにもない

    +22

    -0

  • 262. 匿名 2019/12/06(金) 22:32:23 

    >>3
    くだらない

    +4

    -1

  • 263. 匿名 2019/12/06(金) 22:39:53 

    >>259
    脳梗塞じゃなく、重い脳挫傷。

    +4

    -1

  • 264. 匿名 2019/12/06(金) 22:40:43 

    見てて鬱なのかなって思った。
    百合達も自分の生活でいっぱいって言ってて、それでもサクラを心配してるから精一杯伝えようとしてた。
    どっちも気持ちがわかる。

    +23

    -0

  • 265. 匿名 2019/12/06(金) 22:44:00 

    >>256
    シングルマザーを題材にしたドラマ、20年前くらいにあったなー天海祐希主演で。
    不倫や精子提供でシングルマザーになる女性がテーマだったけど、いまだに「父親いないなんて子供可哀想」って世間に思われるんだね。
    民衆の意識改革って数十年じゃ出来ないことがよく分かるわ。

    +10

    -2

  • 266. 匿名 2019/12/06(金) 22:44:43 

    >>4
    どうしてこの脚本家は
    ストーリーを鬱展開にするのだろう❓

    +82

    -1

  • 267. 匿名 2019/12/06(金) 22:53:51 

    >>220
    あれも保くんが可哀想過ぎたな
    途中までは良かったけど最後の2話くらいがね…

    +7

    -0

  • 268. 匿名 2019/12/06(金) 23:02:21 

    >>3
    非常識、倫理観に欠ける。

    +5

    -0

  • 269. 匿名 2019/12/06(金) 23:05:01 

    この人って、オヤジぃや夫婦の脚本書いた人だよね?前こんな感じじゃなかったのに。

    +3

    -2

  • 270. 匿名 2019/12/06(金) 23:08:56 

    ダンサーインザダークみたいな展開だよね

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2019/12/06(金) 23:18:57 

    百合が怒鳴るのが1話目から本当に嫌だ。
    さくらのいない世界に生きていたくない!ってスローガンみたいに何度も叫んでて疲れた。

    +23

    -0

  • 272. 匿名 2019/12/06(金) 23:19:28 

    これまでも同期達はサクラに助けてもらい自分だけいい思いしながらサクラを見殺しにしていたとしか思えなかった。

    菊夫回:自分はパワハラから解放されるもサクラはパワハラ部長に希望部署に異動させないと通告される。
    百合回:取引先からのセクハラから救ってもらったにも関わらず取引先の逆切れクレームに対し知らんぷり。取引先を怒らせた責任をサクラが全て被り窓際部署へ左遷。
    蓮太郎回:会社からサクラへの処分は無かったものの蓮太郎から外傷を受ける。謝罪なし。
    葵回:自分は配転し生き生きと働くも尽力したサクラは高級官僚の葵の父に無礼を働いたとみなされ子会社へ追放。葵から父へフォローした形跡なし。

    こうやって見るとこの同期達はサクラを踏み台にして利用してのし上がって来たのだと思う。特に百合と葵は責任を全てサクラに押し付けた点で悪質。

    それでサクラが好きとよく言えたものだ。その上二人で子作り?ふざけるのもいい加減にして欲しい。


    +70

    -1

  • 273. 匿名 2019/12/06(金) 23:19:35 

    >>45
    サクラが仲間仲間って言ってたから青春系かと思ってたら(8話までは本当にそうだったけど)

    あくまでも「同期」のサクラなんだなっておもった

    同期と友達ってやっぱり違うし

    +59

    -0

  • 274. 匿名 2019/12/06(金) 23:22:13 

    サクラに助けられてきたのにいいところどりばかりで、自分のことしか考えてないところが、人間関係だっる、リアルすぎるわっておもった

    自分の保身ばっかりの同期。

    リアルならいいけどドラマなんだし1〜7までは、ドラマ展開だったんだから急にリアリティある人間関係がっつりだすのやめてくれっておもった

    そりゃ1〜7話までもリアルなところはあったけどサクラのキャラがリアルではなかったから面白かったんだよな

    +16

    -0

  • 275. 匿名 2019/12/06(金) 23:22:15 

    >>25
    役だから何も思わなかったけどこのコメント見て
    いやいや、まっけんも実際若くで子供作ってしかも結婚してないよね?あってるじゃんって逆に私は思ったよ

    +14

    -9

  • 276. 匿名 2019/12/06(金) 23:24:55 

    >>92
    サクラのいない世界なんかに生きていたくないって最初はいいこと言うなぁっておもってたけど昨日の話見てまじで百合酔ってるだけやんって思ったな

    +25

    -0

  • 277. 匿名 2019/12/06(金) 23:27:32 

    >>127
    形にならなかったモヤモヤをズバッと言葉にしてくれた感じ。
    まさにこれ!自分に都合の良いサクラを押し付けて胸くそ悪かった。
    サクラはサンドバッグじゃないのに…

    +28

    -0

  • 278. 匿名 2019/12/06(金) 23:35:43 

    そもそもドラマも映画も小説も消費者の好みに合わせてシナリオを書く訳じゃないんだから、理想の展開と違うから批判っていうのはどうなんだろう。

    監督や脚本家によってある程度は傾向が読める訳だし、ストレスを貯めないためにも軽いか重いかくらいは選別して見る方が賢いと思う。

    +2

    -2

  • 279. 匿名 2019/12/06(金) 23:49:15 

    >>275
    その週刊誌記事がガセネタの可能性考えたことないの?

    +4

    -12

  • 280. 匿名 2019/12/06(金) 23:51:40 

    >>278
    でもイケメン俳優好きが内容関係なくスイーツ系絶賛こめするせいで、つまんない漫画実写化ばかり作られてるのは確か。
    批判の声もあげないと、馬鹿な子の大きな声ばかりマスコミに取り上げられちゃうよ。

    +6

    -2

  • 281. 匿名 2019/12/06(金) 23:53:35 

    >>270
    あまりに大雑把に括りすぎ。
    ストーリーやメッセージは全然違うよ!
    ダンサーインザダークは鬱展開だったけど、主人公は最後まで音楽と子供を愛した可愛らしい人だった。

    +3

    -4

  • 282. 匿名 2019/12/06(金) 23:57:16 

    >>133
    入社してだんだんストレスがつもっていってたんだよね、子会社にうつってから特に。
    我慢して耐えてる場面あったよね。すみれさんが助けてくれたけど。

    +27

    -0

  • 283. 匿名 2019/12/06(金) 23:57:17 

    >>227
    わかる!!

    +10

    -1

  • 284. 匿名 2019/12/06(金) 23:57:55 

    若者が会社で頑張って成功していく明るいストーリーだったらよかったのに。
    暗過ぎて観てられない。

    +11

    -0

  • 285. 匿名 2019/12/07(土) 00:01:06 

    >>269
    オヤジぃ好きだったな。

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2019/12/07(土) 00:14:18 

    まっけんは地を演じたの?

    +8

    -3

  • 287. 匿名 2019/12/07(土) 00:18:35 

    録画して時間なくてまだ見てなかったのに、そんな展開になるのか
    見る気なくしたぞおいw

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2019/12/07(土) 00:20:12 

    笑ってプロポーズ断られた感出されてもそこでまじモード入って抱きしめるくらいくさいドラマあるあるでよかったのに
    次週プロポーズ直後に事故にあい眠っていたサクラと結婚式しますはい終わり。

    それともあの展開で私たちが踊らされてるのが面白いのか

    +5

    -3

  • 289. 匿名 2019/12/07(土) 00:23:26 

    >>27
    えええ?
    そういう脚本家なの?

    +7

    -1

  • 290. 匿名 2019/12/07(土) 00:23:32 

    >>58
    なんでなのかなぁ?前半の調子で行ってハッピーエンドにすれば視聴率も上がるし、視聴者も喜ぶ。

    それをわざと鬱展開にして視聴者の気持ちを暗くさせていくのは何故

    +8

    -0

  • 291. 匿名 2019/12/07(土) 00:23:49 

    >>256
    私、父親居ない扱いされてる子ですけどかわいそうですか?
    ふざけた親の元に産まれてきたのでしょうか。

    +1

    -9

  • 292. 匿名 2019/12/07(土) 00:35:54 

    >>291
    事情あって父親がいないならわかるけど、
    こいつらはやることやって産んで、でも結婚しませんだよ。
    ふざけてるでしょ。 
    わざと人生ハードモードにしてんだよ。

    父親がいないからって時代遅れな考え方するなと思われるかもしれないけど、古臭い考え方こそかなり根強く何年も残るのが人間の現実なんだよ。
    父親がいなくても何も気にしない子もたくさんいるだろうけど、決して全員ではない。

    +17

    -4

  • 293. 匿名 2019/12/07(土) 00:42:26 

    >>2
    ホント着地点が見えない
    同期たちも助けてあげたのに、サクラのことは助けないし…

    「同期のサクラ」ってなんなんだろ

    サクラはみんなの養分になりました、
    みたいな終わり方じゃないことを祈るばかりよ😵

    +28

    -2

  • 294. 匿名 2019/12/07(土) 00:44:30 

    >>233
    工藤あすかが体当たりで演技してた。あの役は正直可哀想だった

    +5

    -0

  • 295. 匿名 2019/12/07(土) 00:50:32 

    >>286
    14歳の少年が性被害にあって、相手が逮捕されるような話じゃなかったけど?

    +2

    -4

  • 296. 匿名 2019/12/07(土) 00:53:27 

    >>294
    あれはねー、流されてゲイになっちゃったーってだけのおバカなノリの役で、設定酷かったと思う。
    悩めとは言わないけど、BL好きの女が喜ぶやろって設定でゲイ出しただけに見えた。

    +0

    -2

  • 297. 匿名 2019/12/07(土) 00:55:34 

    >>293
    サクラの夢って、「島の人のため」とか「皆んなで何かしたい」であって、「私は一人でも、自分のためにこれがしたい」じゃなかったのが気になってる。

    爺ちゃんいない、同期もそれぞれ忙しい中で、30代鬱〜事故で2年近くブランクあるサクラが、今後自分の夢を見つけて動き出せると良いね。

    +14

    -0

  • 298. 匿名 2019/12/07(土) 00:56:31 

    くっそつまらなくなったよね、一気に失速したといか駄作になった

    +13

    -0

  • 299. 匿名 2019/12/07(土) 00:59:24 

    >>292
    そんな風に、まだ「父親がいないなんて可哀想」って思っちゃう人の価値観を、これから時間かけても変えていかないといけないね。
    専業主婦なんてほぼいない時代なんだから、家事育児仕事介護を全部女にやらせようとする男は捨てられるようにならないと、いつまでも女が割りを食う。

    +4

    -8

  • 300. 匿名 2019/12/07(土) 00:59:38 

    4回目までは何とか見る努力をしたけれど脱落した。
    毎週録画してたのも解除した。

    +6

    -0

  • 301. 匿名 2019/12/07(土) 01:01:32 

    >>289
    朝ドラの脚本で、主人公の夫が意識不明(植物状態だったかも?)になったんだけど、最終回までそのまま、目覚めず話が終わって驚愕した。後味悪かったよ、朝ドラなのに。

    +49

    -1

  • 302. 匿名 2019/12/07(土) 01:07:02 

    >>227
    あまり女友達に対して言うセリフではないよね。

    +21

    -0

  • 303. 匿名 2019/12/07(土) 01:08:09 

    >>4
    もしかして脚本遊川なのか?って思ったら遊川だった

    +20

    -0

  • 304. 匿名 2019/12/07(土) 01:09:56 

    >>26
    この人の脚本だとつまらない

    +13

    -4

  • 305. 匿名 2019/12/07(土) 02:04:16 

    このドラマ大好きなんだけど、いつもセリフの
    「〜〜したんで」っていうのが気になる。
    友達とかに使わないよなーとか思いながら
    正式な日本語なんだろうけど違和感

    +2

    -9

  • 306. 匿名 2019/12/07(土) 02:06:45 

    なつぞら見ちゃあ、主人公がとんとん拍子の幸せ者すぎて共感できないだの、
    サクラ見ちゃあ、主人公が心折れて誰も助けない鬱展開にがっかりしただの、
    視聴者って勝手ね(笑)

    +25

    -8

  • 307. 匿名 2019/12/07(土) 02:20:18 

    結局夢叶えないで終わるパターンかも!
    カホコのときは麦野くんが画家になるって言って
    結局スペシャルまでやったのに画家になってないし、
    カホコ結構負担かかってたよね。

    +16

    -2

  • 308. 匿名 2019/12/07(土) 02:26:28 

    あのさ、気になったんだけどまっけんが8話後に同期のサクラの公式アカウントのフォローを外したのはなんで?あと、8話のことに関するツイートまっけんしてたけど消したよね?やっぱり視聴者から批判来たのかな?

    +9

    -3

  • 309. 匿名 2019/12/07(土) 02:37:07 

    このドラマの5話のサクラと葵の最後のシールのやり取りが本当に好きで7話の最初のわちゃわちゃも本当に好きで見終わった後も何回もTver で見直してたんだけど。。8話は正直言ってショックで。。葵と百合がハグしたのは、葵は真剣に告白したのに笑われちゃってお互い傷心者同士で慰めあったということでまだ分かるんだけど二人の子供は絶対にこのドラマにいらなかったでしょ!!父親が葵と分かった時ショック過ぎて今まで楽しく何度も見てたけど今回は見返せない。。
    これだけは言わせてほしい。二人の子供が出来た設定は絶対にいらなかったよーー!

    +61

    -2

  • 310. 匿名 2019/12/07(土) 02:41:13 

    葵は真剣に告白したのに笑われちゃってすごくショックだったんだと思う。意外と葵はヘタレなんだと思うしヤケクソになって百合と関係を持っちゃったと思うんだけどでもまあ現実ではこういう展開の方がリアルっぽいよね。断られても一途に思うってかなりハードゲームだよ

    +37

    -5

  • 311. 匿名 2019/12/07(土) 02:57:53 

    >>84
    それ思ったw
    真剣佑はどんな気持ちで演じてたのかとw

    +20

    -0

  • 312. 匿名 2019/12/07(土) 03:05:43 

    どんな話かわからないけど、こないだの歌番組FNS?か何かで曲紹介前に少しドラマが流れたの見たけど
    鬱な人の部屋の前にみんな集まって、頑張ろうぜ!とかは逆効果だと思った。
    そのあとに部屋の前でワンセグつけたら、生放送の歌番組がやってて森山直太朗がさくら歌ってたけど、
    あのシーンは必要だったの?

    +8

    -1

  • 313. 匿名 2019/12/07(土) 03:12:51 

    >>309
    今の時代の、この年齢層には、あるあるじゃないのかな。百合は葵の事好きだし。そういうパターンあるよ。

    +3

    -7

  • 314. 匿名 2019/12/07(土) 03:43:15 

    >>306
    どっちかに振り切っちゃってると見ててキツイんだと思う

    +12

    -2

  • 315. 匿名 2019/12/07(土) 06:09:58 

    桜がみんなの前で、感情がうまくコントロールできない、前みたいにいかない、ごめんなさいって言ってるの見ててめちゃくちゃ辛かった

    同期のメンバーは、どうして私達がこんなにしてるのに分かってくれないの?
    今の桜は桜らしくない
    塞ぎ込んでないで頑張れ!
    前みたいに戻って!

    前みたいに全力で走りたいのに、1人で真っ直ぐ立つことも出来ない自分
    でもそんな自分は誰も求めてなくて
    どんどんどんどん追い込まれてく桜

    こんなの可哀想だよ

    +40

    -0

  • 316. 匿名 2019/12/07(土) 06:18:12 

    このドラマ見てないけど、番宣で引きこもりの人に対して言ってたのかな?ドアに向かって「一生そのまま引きこもってればいい」みたいな事冷たく言い放つ主人公見てからいい印象がない。

    その回が実はほのぼの展開だったとしても、あそこだけピックアップされたら引きこもりを侮辱して強制連れ出しする内容かと思っちゃうよ。だから今回主人公が鬱になって間違った対応されてても不思議に思わないしメンタル方面疎い人が脚本書いてるのかと思った。全く見当違いの事書いてたらごめん。

    +6

    -8

  • 317. 匿名 2019/12/07(土) 06:24:04 

    >>307
    カホコは施設の運営経営+現場で働きながら
    家事も全部やるって感じだったよね
    麦野くんはバイトしながら絵を描く毎日……
    カホコが家事やりたいの!とか麦野くんの夢を応援したいの!となんかポジティブに描かれてたけど
    ボケかけのじいじの世話もありつつ共働きなのに専業主婦ぽかったばあばや黒木瞳のように家事に必死になるカホコの負担ヤバすぎて
    昭和的価値観バリバリで怖かった

    サクラ関連のトピでカホコはハッピーエンドだったよ!っていうコメよく見るけど
    自分はあれもあんまハッピーエンドには思えなかったんだよなあ
    麦野くんの設定が脚本家まんまというのをサクラトピで知って、なるほど麦野くん視点ならハッピーエンドなんだろうなとは思ったけど

    +8

    -2

  • 318. 匿名 2019/12/07(土) 06:51:06 

    >>306
    どっちも極端すぎるからねえ。
    バランスって大事。

    +9

    -2

  • 319. 匿名 2019/12/07(土) 07:12:55 

    だいたいさくらが鬱になって引きこもったあとにいきなり葵がプロポーズするなんて違和感しかない。で、ふられたあとはあの展開でしょ、おかしいでしょ

    +26

    -1

  • 320. 匿名 2019/12/07(土) 08:44:20 

    >>232
    この作品の有り得ないくらいの結末に失望してからこの脚本家には期待しなくなった

    +14

    -1

  • 321. 匿名 2019/12/07(土) 08:50:51 

    >>272
    でも現実ってこんな感じじゃない?
    良い人が損をして周りは助けてはくれない
    良い人がなくなったり

    遊川作品ってめっちゃリアルなんだと思うわ

    +10

    -3

  • 322. 匿名 2019/12/07(土) 09:02:22 

    鬱の人に何を言っても、どんなに心を寄せてもダメなものはダメなのはリアルだなと思って観てた
    サクラみたいな人が鬱になるというのも含めて

    相武紗季演じる先輩に泣いて抱きついた時がチャンスだったのにその後サジ投げLINEしてたのがどうかとは思った

    +18

    -0

  • 323. 匿名 2019/12/07(土) 10:07:35 

    >>248
    島にも一応医者はいるのでは?
    お母さんが島の病院では治せない病で、お父さんが無理に船出したんじゃなかったかな

    +4

    -0

  • 324. 匿名 2019/12/07(土) 10:09:29 

    ひとりひとり助けていく回はよかったなぁ

    パワハラ部長が軟化したり、問題が解決したり
    ハッピーエンドをイメージしてたけど

    遊川にハケンの品格みたいな中園ミホ脚本期待しちゃダメだったね

    +7

    -2

  • 325. 匿名 2019/12/07(土) 10:10:52 

    >>56
    それわかるわ
    てっきり土木部?に行けて工事現場で事故とかだと思ってたら全然関係ないし!
    しかも希望の光が見えた矢先にね…

    +15

    -0

  • 326. 匿名 2019/12/07(土) 10:17:31 

    所詮ドラマだからと思って見てるから、批判するとか馬鹿じゃないの?って感じだけど、流石におの2人に子供ができてしかも結婚はしないってのに驚いた。

    +4

    -0

  • 327. 匿名 2019/12/07(土) 10:25:04 

    派遣のアタルは最後まで凄く良かったから、サクラも期待してたのに、今回の展開でやっぱり遊川無理だーってなった。

    +7

    -0

  • 328. 匿名 2019/12/07(土) 10:40:18 

    >>317
    じいじはボケてないしスペシャルは蛇足な気がしたけど
    連ドラは遊川さんの過去の作品に比べれば明らかにハッピーエンド
    麦野視点ならハッピーエンドとか何言ってんだか

    +4

    -1

  • 329. 匿名 2019/12/07(土) 11:06:18 

    さすがに遊川の作品でもハッピーENDになった女王の教室やカホコや家政婦のミタ?も叩くのは失礼

    +1

    -2

  • 330. 匿名 2019/12/07(土) 11:29:32 

    >>308
    まっけん宛のリプ見たけど、葵への不満書いてる人ちょっとはいたけど、変なのは無かったよ。
    変なの来るかも?と先に消したのかな?

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2019/12/07(土) 11:46:16 

    >>190
    初回から百合は子供を抱いてから、最初から決まってと思うよ
    実況の時も思ったけど、真剣佑のファンの被害妄想が酷すぎる
    本人がこんな役をやりたくないと愚痴ったとかならわかるけど
    ファンから見て、思い通りの方向に行かなかったからって
    演じている真剣佑がかわいそうとか言ってるのを見ると
    この先も真剣佑が出るドラマはチョットでも変な風になるとファンに実況が荒らされそう

    +3

    -5

  • 332. 匿名 2019/12/07(土) 12:02:15 

    >>182
    伏兵的に松岡茉優もその後いい映画に当たった事もあっていい位置つけてるよね。性格はどうかと思うけど演技は上手だからな

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2019/12/07(土) 12:40:50 

    >>4
    この脚本家、加虐嗜好あるよね。
    大嫌い。

    +6

    -0

  • 334. 匿名 2019/12/07(土) 12:42:28 

    >>73
    ポイズンなっとるがな

    +2

    -0

  • 335. 匿名 2019/12/07(土) 13:28:35 

    >>317
    リアルではまだ介護や家事は全部女の仕事と思ってる男性多いけど、だからこそドラマでは男女平等って表現をしないと、意識改革は出来ないよね

    +4

    -1

  • 336. 匿名 2019/12/07(土) 13:31:38 

    >>331
    真剣佑ファンだけど、そもそも遊川作品好きじゃないだけで、こんな役やって可哀想とは思わない。
    ただ本人が以前他の作品出た時にファン向けにちょっと漏らした言葉でザワついたことあったから、それで文句つけてる一部の人はいるっぽいね。

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2019/12/07(土) 13:43:47 

    >>317
    まあでもじいじ死んだらあんなデカい家手に入るんだし、家賃無しっていいなあと思ったわ
    いざとなれば生活費も親に支援してもらえそうじゃん
    芽が出るかも分からない麦野君と大学生の分際で結婚しちゃったのはカホコの勝手なんだし

    +2

    -2

  • 338. 匿名 2019/12/07(土) 14:21:50 

    8話見るまでは大好きなドラマだったからこの5人を最後まで見たいけど複雑。。百合には葵を拒絶してほしかったなぁ。。あんたはサクラが好きなんでしょ!?とか言って。
    でも、百合は葵がサクラに振られたこと知ってたんだっけ??それだったらまた変わってくるけど。。
    百合は葵の事が好きだったんだねー

    +5

    -0

  • 339. 匿名 2019/12/07(土) 14:24:51 

    結局東京にサクラの居場所は無くなり、サクラは挫折して島に帰るしかなくその反対に同期たちは出世して成功しました。結局正直者で素直な人間は損をするのです。ちゃんちゃん。みたいになりそうで嫌だ~
    いや、現実はその通りなんだけどそれだと落ち込むだけやないかい!

    +12

    -0

  • 340. 匿名 2019/12/07(土) 15:02:12 

    >>331
    横で真剣佑のファンでも全然ないけど
    視聴者に演者の「未成年時の性的虐待・性被害」をわざわざ連想させるような脚本は
    単純に胸糞で気持ち悪かったよ

    成人してから本人の責任でしかないスキャンダルがあった斉藤由貴やベッキーみたいなのが
    スキャンダルをネタにした汚れ役やるようなのとはわけが違う

    ただの胸糞キャラや汚れ役を演じるってだけなら役者として糧にしかならないと思うしなんとも思わない
    真剣佑は以前ジョジョの実写映画で虹村億泰っていう非イケメンの馬鹿な三枚目キャラやってたけど、原作ソックリで凄かったし自分みたいな原作ファンからも評判良かったよ
    カッコいい役じゃないから役者ファンがキレてるんだって決めつけはどうかと

    +6

    -0

  • 341. 匿名 2019/12/07(土) 15:19:29 

    キスしようとする葵
    キスを拒否する百合

    この描写なかった方がよかった、というかこの描写をわざわざ入れる必要性が全然わからなかった
    あそこはただただ同期として慰めあう葵と百合が抱きあう描写だけでよかったのでは?
    このあと自然に交際に発展したのかもって余韻を残すくらいだったら
    まだその後の展開も印象違っただろうに…あれじゃあのあと即ハメでデキちゃったの印象が強すぎるし葵と百合に好感抱きようがない

    +5

    -0

  • 342. 匿名 2019/12/07(土) 15:53:24 

    百合と葵の展開からイライラしてきた

    +13

    -0

  • 343. 匿名 2019/12/07(土) 16:02:28 

    >>337
    こういう風にしか捉えられない考え方にドン引き
    遊川作品にも当たり外れあるけど、遊川作品にそもそも合わないんじゃない

    +1

    -1

  • 344. 匿名 2019/12/07(土) 17:56:46 

    >>331
    私はまっけん好きだけど、まっけんファンの一部は過保護すぎると思う
    可哀想可哀想と過敏に反応しすぎ
    おばさんが多いから、子供を守る過保護な親みたいになってる
    もっと堂々としてたらいいんだよ
    そんな反応するからイジられるんじゃないの?

    +3

    -6

  • 345. 匿名 2019/12/07(土) 18:20:36 

    黒川が社長になってサクラを土木部に配属して故郷の島に橋を架けてほしい

    +9

    -1

  • 346. 匿名 2019/12/07(土) 18:21:06 

    >>338
    あー百合は葵がサクラにプロポーズして爆笑されて散ったこと知らないかもしれないのかあ…
    ライバルの葵や同期の皆の前でプロポーズ予告してた菊夫に対して
    葵は同期LINEのやりとり見ても、あとからわざわざプロポーズしたとか玉砕したとかは見栄はって言わなさそうな気がするもんなあ
    ますます葵の即乗換キスが気色悪いし腹立つ………

    +6

    -0

  • 347. 匿名 2019/12/07(土) 19:33:18 

    >>346
    あんたこそサクラに振られて大丈夫なの?て百合のセリフがあったから振られた話は百合には正直に話したんじゃないのかな。

    +5

    -0

  • 348. 匿名 2019/12/07(土) 20:14:17 

    どんなに仲間仲間言ってても、鬱の同期を助けられない…どうして誰も病院へ連れて行ってくれないのか
    結局頼れるのは家族だったりするけどサクラちゃん1人だし…
    葵達にもガッカリだし、子ども産むなよと思ってしまった、サクラちゃんには父親誰か伝えるつもりなのか…
    もうとにかくハッピーエンドじゃないと!!!
    この人の脚本ドラマ今後みたくないってなる。

    +4

    -1

  • 349. 匿名 2019/12/07(土) 21:28:24 

    >>340
    視聴者に演者の「未成年時の性的虐待・性被害」をわざわざ連想させるような脚本は単純に胸糞で気持ち悪かったよ

    この意味が全然わからない
    同期のサクラ以外のドラマでそんな事があったの?
    このドラマでは、葵も百合も30代の大人の役だから、普通にそういう関係になって子供ができても全然不思議じゃない年齢でしょ

    +1

    -3

  • 350. 匿名 2019/12/07(土) 23:06:27 

    >>349
    白々しいな…実況感想トピ見てくれば?
    これ真剣佑本人のことじゃんっていう系のコメント山程あったしそのコメそれぞれに大量にプラス付いてたよ
    それだけ沢山の人が連想してる

    +1

    -0

  • 351. 匿名 2019/12/07(土) 23:15:52 

    >>347
    そんなセリフあったんだっけか!ありがとう
    ただ、振られた=単に他のみんなのようにサクラへのアタックが効果なかったともとれなくもないから詳細は気になるな
    菊夫が玉砕して葵のターンになるときに、俺なら大丈夫、みたいな自信満々のLINEしてた記憶あるから
    百合の「振られて大丈夫?」って気遣いにも繋がるかもって気もする

    +4

    -0

  • 352. 匿名 2019/12/08(日) 01:24:17 

    >>349
    「帰国子女」「親の七光り」「未婚で娘」
    隠し子は私は気にしてないけど、真剣佑の世間のイメージわざと葵に被せたキャスティングに思える。

    +5

    -3

  • 353. 匿名 2019/12/08(日) 02:43:25 

    脚本家とまっけん途中でなんかあったのか?ってくらい葵が8話で酷くなっててビックリ👀
    父親は、、、で葵をうつしてたけど父親は実は違ったとかないよね?そうであってほしいと思っちゃう

    +3

    -4

  • 354. 匿名 2019/12/08(日) 03:40:52 

    >>321
    現実は、良い人で人望があれば周りは助けてくれるよ。
    百合達にとってサクラは都合の良いお人好し。

    +3

    -2

  • 355. 匿名 2019/12/10(火) 09:39:18 

    サクラの展開よりも葵と百合の関係に驚いたわ〜
    葵と百合の関係って現実でもあるよなぁ
    本命に振り向いてもらえず、近くの男と女で関係もって。で、男は好きじゃない女だが妊娠したからケジメのために好きでもない女と結婚ってとこか?

    +2

    -1

  • 356. 匿名 2019/12/16(月) 21:05:41 

    >>352
    めちゃくちゃ楽しい!
    身から出た錆びで、ナイスキャスティング

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。