ガールズちゃんねる

辞めた職場に戻れますか?

369コメント2019/12/07(土) 06:55

  • 1. 匿名 2019/12/01(日) 17:33:22 

    転職先が性に合わず、あと3ヶ月経っても慣れないようなら辞めようと思っています。
    ちょうど前の職場が求人を出していたので気になっているのですが、皆さんは一度辞めた職場に戻れますか?
    ちなみに前の職場は円満退社です。

    +63

    -461

  • 2. 匿名 2019/12/01(日) 17:33:59 

    戻れるくらいメンタル強くなれ

    +770

    -7

  • 3. 匿名 2019/12/01(日) 17:34:10 

    無理だし円満退社と思ってるのはあなただけでは?

    +1050

    -14

  • 4. 匿名 2019/12/01(日) 17:34:13 

    アルバイトなら戻った事あるけど正社員はない

    +582

    -5

  • 5. 匿名 2019/12/01(日) 17:34:22 

    円満に辞めても戻れないかなぁ。

    +775

    -14

  • 6. 匿名 2019/12/01(日) 17:34:42 

    直接頼まれたならともかく
    求人見て戻るとか無理w

    +1274

    -2

  • 7. 匿名 2019/12/01(日) 17:34:45 

    戻らないと決めて辞めているので
    戻りません

    +571

    -2

  • 8. 匿名 2019/12/01(日) 17:34:53 

    辞めた職場に戻れますか?

    +104

    -5

  • 9. 匿名 2019/12/01(日) 17:34:54 

    >>1
    戻っている人、結構いるから、いいんじゃない?
    お互いにWinWinだよね。

    +453

    -55

  • 10. 匿名 2019/12/01(日) 17:34:55 

    無理。

    +161

    -2

  • 11. 匿名 2019/12/01(日) 17:35:18 

    頼まれて戻った事はあるけど…

    +376

    -9

  • 12. 匿名 2019/12/01(日) 17:35:33 

    辞めた理由にもよる

    +442

    -4

  • 13. 匿名 2019/12/01(日) 17:35:40 

    美容部員だけど同期に出戻り居たし同じ時期に退職した先輩は数年後出戻りしてたよ
    でも退職後の面接で落とされた人も居る

    +297

    -3

  • 14. 匿名 2019/12/01(日) 17:36:00 

    主が辞めて求人を出さなきゃならない費用が発生しているんですよ
    それ見てまた元の会社戻ろうとか鋼のメンタル

    +576

    -19

  • 15. 匿名 2019/12/01(日) 17:36:13 

    なぜ辞めたのさ

    +245

    -0

  • 16. 匿名 2019/12/01(日) 17:36:21 

    新人育てるコスト考えたら、企業としてはウエルカムじゃない?
    一応、電話して探ったら?

    +109

    -29

  • 17. 匿名 2019/12/01(日) 17:36:38 

    なんで退職したの?
    笑顔で送り出し&迎えてくれても何この人?って思う人は少なからずいるよ

    +546

    -2

  • 18. 匿名 2019/12/01(日) 17:36:50 

    戻ったけど違う理由で辞めた
    出戻ると本当に辞め難くなるのでそこで骨に埋めるくらいの覚悟の方がいい
    あと歓迎してくれる人もいればそうでない人もいるから、そっちも覚悟が必要

    +467

    -4

  • 19. 匿名 2019/12/01(日) 17:36:56 

    けっこう戻る人いるけど結局また辞めるよね。

    +321

    -1

  • 20. 匿名 2019/12/01(日) 17:37:09 

    戻りましたよ!
    私の会社は戻ってくる人たくさんいますよ。

    +44

    -17

  • 21. 匿名 2019/12/01(日) 17:37:27 

    円満退職と思っているのはあなただけ。

    +254

    -11

  • 22. 匿名 2019/12/01(日) 17:37:36 

    一度辞めたところにまたお世話になろうとは思えません。雇ってもらえない可能性の方が大きいと思います。

    +251

    -2

  • 23. 匿名 2019/12/01(日) 17:37:37 

    寿退社以外で本当の円満退社なんてなくない?
    お互い不満の無い職場ならそもそも辞めないでしょw

    +321

    -5

  • 24. 匿名 2019/12/01(日) 17:37:51 

    無理!
    辞めた日にLINEみんなブロックしたし。特にトラブルあって辞めたわけじゃないけど

    +240

    -6

  • 25. 匿名 2019/12/01(日) 17:38:07 

    辞める時は嫌で辞めるので絶対戻らない。引っ越して辞めたパート先なら戻ってもいいけど、社員だと元の仕事を引き継がれた人とかいるから戻るのはやめとく。

    +109

    -1

  • 26. 匿名 2019/12/01(日) 17:38:19 

    お話がない限り戻らないかな
    「戻っておいで」
    は社交辞令と思ってる

    +345

    -3

  • 27. 匿名 2019/12/01(日) 17:38:35 

    メンタル強いよね。
    夏のボーナスもらうために6月という中途半端な時期に辞めてくれたおかげでこっちは3月の予定退職者じゃないから補充なしで半年以上頑張ってたのに、気が付いたらちゃっかり他病棟に看護師よして戻ってきてた。しかもパートから正職員目指してるって。いや、40代の看護師雇う方も雇う方だけどさ。

    +15

    -21

  • 28. 匿名 2019/12/01(日) 17:38:36 

    >>8
    もどりがつおwwwww

    +228

    -2

  • 29. 匿名 2019/12/01(日) 17:38:49 

    戻ってくる人いるよ
    パートだけど
    理由にもよるし前の職場に問い合わせて聞いてみたら?

    +38

    -6

  • 30. 匿名 2019/12/01(日) 17:38:54 

    >>1
    転職するくらいだから職場に不満があって辞めたんだろうし、今の職場が辛いだけで前の職場を美化してしまってるだけじゃないかな
    仮に戻れたとしても、次は辞められないよ
    今の職場でもう少し頑張るか、他を探した方がいいと思う

    +316

    -2

  • 31. 匿名 2019/12/01(日) 17:39:02 

    送別会とか、してもらってないかい?

    +126

    -1

  • 32. 匿名 2019/12/01(日) 17:39:04 

    バイトだけど戻って普通に働いてる
    新しいこと覚えるよりよかったと思ってる

    +13

    -5

  • 33. 匿名 2019/12/01(日) 17:39:08 

    うちはけっこうあるよ?
    仕事ができると認められてた人ならすごくスムーズに戻れる。
    ただ、そうでない人は色々理由つけて人事に断られてる。

    +129

    -8

  • 34. 匿名 2019/12/01(日) 17:39:57 

    円満退社なら何故辞めたのか

    +140

    -0

  • 35. 匿名 2019/12/01(日) 17:40:04 

    応募して落ちたら面白いからやってみて!

    +118

    -9

  • 36. 匿名 2019/12/01(日) 17:40:08 

    職場もそうだし、彼氏とかにも言えるけど、1度切ったなら2度と戻らない、私の場合だけど。

    +146

    -2

  • 37. 匿名 2019/12/01(日) 17:40:14 

    転職後さらに退職してフリーで受注始めたとき
    カムバック要請あったから外注でやってるよ。
    社員時代のノリで任せられそうになることもあるけど、
    あくまで外部業者だから、空気読んで残業とか煩わしいことなくて楽。

    +18

    -4

  • 38. 匿名 2019/12/01(日) 17:40:29 

    円満だったなら、知り合いとかいるんじゃないの?
    直接自分が必要か聞いてみたら?
    多分、そんな必要な人材なら求人出す前に直接声かかる気もするけど

    +104

    -1

  • 39. 匿名 2019/12/01(日) 17:40:37 

    バイトなら良いけど正社員は無しだと思う。
    ワガママじゃない?

    +134

    -1

  • 40. 匿名 2019/12/01(日) 17:41:00 

    >>1
    円満退社なら戻っても、即戦力だからいいと思う。
    教える手間もないし、助かる。

    +184

    -11

  • 41. 匿名 2019/12/01(日) 17:41:01 

    やめといた方が無難

    +46

    -1

  • 42. 匿名 2019/12/01(日) 17:41:07 

    >>1まず なんで辞めたの?

    +186

    -0

  • 43. 匿名 2019/12/01(日) 17:41:37 

    戻るのって最近ではよくあるパターンだと思う。会社側も未経験者を指導するよりは楽だろうし。

    +26

    -5

  • 44. 匿名 2019/12/01(日) 17:41:39 

    介護やめたけど
    いつでも戻ってこいと言われている

    +34

    -7

  • 45. 匿名 2019/12/01(日) 17:42:11 

    またある事ない事噂される日々になるよ

    +41

    -1

  • 46. 匿名 2019/12/01(日) 17:42:28 

    私が採用側なら再雇用はないな。
    何かしら不満があって辞めた人を戻さないよ。

    +144

    -5

  • 47. 匿名 2019/12/01(日) 17:42:41 

    だったら元々辞めるな!って話

    +125

    -3

  • 48. 匿名 2019/12/01(日) 17:42:58 

    円満退社なら戻れる。
    向こうも嫌なら体よく断るだろうし、ためしに聞いてみたら?

    +8

    -4

  • 49. 匿名 2019/12/01(日) 17:43:08 

    うちの会社(銀行)結構戻ってくるよ
    辞めた部署では円満じゃなかった人も人事から声かけたら戻ることよくある。
    ただし最初はパートで準社員まで。すごい契約取れる人なら正社員に戻ったりする。

    +87

    -2

  • 50. 匿名 2019/12/01(日) 17:43:08 

    先日休んでばかりのバイトの子が辞める時に店長が「元気になったら戻っておいで」とか言ってたので聞いたら「まず採用しないけどね」

    +133

    -3

  • 51. 匿名 2019/12/01(日) 17:43:21 

    >>1
    前の職場ってのは今の転職先の一つ前ってこと?
    それなら無理だな。
    今求人出てるのは主さんが辞めたからでしょ。
    人を雇うのってすごくお金掛かってるんだよ。
    何年も前に辞めた職場なら、理由にもよるけど会社がいいっていうなら良いと思う。

    +150

    -2

  • 52. 匿名 2019/12/01(日) 17:43:24 

    結婚出産で辞めて、離婚で戻った。
    仕事するなら戻っておいで、って言ってもらえて。
    感謝しかない。

    +84

    -3

  • 53. 匿名 2019/12/01(日) 17:43:44 

    子供が出来て退社して、生まれてから戻ってきた人いたけど。
    自分勝手だなぁという印象。

    +11

    -16

  • 54. 匿名 2019/12/01(日) 17:43:54 

    自分の会社に辞めた人が再雇用されたよ。
    仕事が出来る人だから、
    周りは大歓迎したよ。
    出戻りです、って言い明るいし、
    職場も明るくなった気がします。
    一から教えなくてもいい分
    こっちも助かるのでいいと思いますよ。

    +64

    -2

  • 55. 匿名 2019/12/01(日) 17:44:25 

    年中人不足の職場はどんな人でも出戻りできるよ
    小売とか介護とか

    +72

    -2

  • 56. 匿名 2019/12/01(日) 17:44:26 

    何か嫌な事があってやめた場合は絶対戻らない

    +50

    -0

  • 57. 匿名 2019/12/01(日) 17:45:01 

    旦那が結婚前契約社員で郵便配達して正社員として他の企業に就職したのですが、9年後倒産してまた非正規で正社員目指して郵便配達しています。
    こういうのはアリ?

    +4

    -5

  • 58. 匿名 2019/12/01(日) 17:45:06 

    戻れても周りにヒソヒソ言われて居心地悪いかもよ?

    +67

    -2

  • 59. 匿名 2019/12/01(日) 17:45:35 

    私の所も夫の所も割りと出戻りって居るけど正直なところ印象は悪い
    いくら円満退社でも心の中で薄ら笑いされるとは思う
    でも数ヶ月真面目に励めば無かったかの様になる馴染む
    でも少し何かあると 出戻りだかね と呆れられたり
    また辞めるなんて事になると やっぱりね となる結局…一度辞めた時点で信頼度が落ちてるのよね

    +90

    -2

  • 60. 匿名 2019/12/01(日) 17:45:50 

    雇用する側ですが辞めた理由による

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2019/12/01(日) 17:45:57 

    >>53
    何がどう自分勝手なの?育休のシステムがしっかり充実しててそれを使わなかったのが不思議だってこと?

    +3

    -10

  • 62. 匿名 2019/12/01(日) 17:46:01 

    雇用形態や辞めた理由が何であれ二度と戻りたくない
    相手から頭を下げられても無理
    事情次第では客として足を運ぶのも嫌

    +64

    -0

  • 63. 匿名 2019/12/01(日) 17:46:06 

    食品スーパーだけど、再雇用多いよ。
    その時の上司が嫌で辞めたけど、異動でいなくなったから復帰したいとか、妊娠出産で辞めた人とか、なんなら円満じゃなく、こんなとこ辞めてやる的な感じでやめたけど、他もつとまらなくて戻ってくる人も。
    万年人手不足、優秀な人材というよりも、作業員が欲しいだけだから、よほど勤務態度悪くなければほぼほぼ歓迎されて採用される。

    +65

    -1

  • 64. 匿名 2019/12/01(日) 17:46:12 

    うちの会社のパートさん、戻ってきたよ。仲のいいパートさんから「忙しくて人が足りない」という話を聞いたかららしいけど、本人は「どうしてもって課長に言われたから…」と言っている。ちなみに課長は、やっぱりとらなきゃよかったと言っている。

    +94

    -3

  • 65. 匿名 2019/12/01(日) 17:46:30 

    戻らなくていいよ。
    そのつもりで送り出してるし。
    戻って来ても、は?ってなる人多いはず。
    言わないけどね。

    +98

    -2

  • 66. 匿名 2019/12/01(日) 17:46:32 

    私も辞める時に「また何かあったら戻っておいでよ」と言われたけどそんなのは社交辞令だと思っている

    +150

    -1

  • 67. 匿名 2019/12/01(日) 17:47:45 

    >>1
    うちの職場は資格職だからたまにいる
    介護や子育てで退職して声がかかる人
    でも求人から再就職は聞いたことないかな

    +68

    -1

  • 68. 匿名 2019/12/01(日) 17:47:50 

    7月に親の病気がと言って辞めたパートさんが9月からもどってきた。親云々は嘘で子供が夏休みだったからだと話してるのを聞いた。そろそろ年末年始だけど「親が具合悪い話」をやたらするようになった。本当かもしれないけどもう普通には見られない。

    +133

    -0

  • 69. 匿名 2019/12/01(日) 17:47:53 

    職場で正社員→バイト→正社員になった子いるよ。
    正直めちゃくちゃ図々しいなと思ってる
    人数不足だからって、それを許す会社もどうかと。

    +27

    -1

  • 70. 匿名 2019/12/01(日) 17:48:43 

    辞めたくて退職したのなら何で戻りたいの?
    何で辞めたの?
    一般で応募するメンタルがスゴいですね。

    +84

    -2

  • 71. 匿名 2019/12/01(日) 17:50:09 

    元の職場に戻れるのなんか求人が出てない状況で
    そこの社員が声かけてくれたり、転職先が合わないって話して向こう側が戻っておいでって言ってくれた場合くらいじゃない?

    普通に求人出すならもう会社も新人雇う準備してるよ
    経験者で戻ってこられてもモヤモヤする人は居ると思うよ

    +79

    -0

  • 72. 匿名 2019/12/01(日) 17:50:27 

    私は来年戻る予定です。

    病気して治療する為に辞めたんだけど、今でも元職場の上司が元気になったら戻っておいでって言ってくれる。

    辞める時からみんなに言われてたけど、今でも元気になったかな?とか戻って来ないかな?って話しをしてるよって聞いて、こんな自分でも気にかけてくれる人が居ると思うと嬉しくなった。

    +35

    -14

  • 73. 匿名 2019/12/01(日) 17:50:57 

    派遣で今月元の派遣先に戻るつもりです。
    違う部署だけど、まぁ最初は我慢するしかない

    +2

    -3

  • 74. 匿名 2019/12/01(日) 17:51:05 

    前の職場が求人を出していたので、って、そりゃ主さんが辞めた分、人員補充しなきゃいけないからじゃん。
    理由にもよるよ、なんで辞めたの?

    まあ、聞くだけ聞いてみてもいいと思うけどね、駄目なら断られるだけだし。
    でも、自分のほうからお願いして戻ってるわけだから、また採用してくれたとしても今度は辞めないでね(笑)
    自分から頼んできたくせにまた辞めるとか言い出したわこの人、って思われて職場の人たち全員に嫌われちゃうよ。

    +29

    -0

  • 75. 匿名 2019/12/01(日) 17:51:06 

    >>28
    タタキで「戻るとみんなに叩かれる」かと思ってたw

    +81

    -0

  • 76. 匿名 2019/12/01(日) 17:51:19 

    給料が安いという理由で辞めたのに、みんなで送別会してプレゼントやお花もあげたのに、図々しく戻ってきてる人いる

    +65

    -1

  • 77. 匿名 2019/12/01(日) 17:52:01 

    >>50
    採用する気がないなら「戻っておいで」とか言わなきゃいいのにね。

    +143

    -8

  • 78. 匿名 2019/12/01(日) 17:52:08 

    うちの会社は結構出戻りいるよ
    まあ全員男性だけど

    +0

    -3

  • 79. 匿名 2019/12/01(日) 17:52:30 

    会社の雰囲気によると思う
    私の会社は出戻りが多いからそんなにハードル高くないと思う
    みんな内心はともかく円満退社だし。
    でも辞めたくないけど事情があって辞めざるを得なかった場合以外は
    会社は前に辞めた時と同じ状態だからまた辞めたくなると思うよ

    +8

    -2

  • 80. 匿名 2019/12/01(日) 17:52:30 

    問い合わせはしたけど履歴書郵送って言われたから辞めた。もともと履歴書郵送の会社ではなく面接はしてくれる会社なので不採用になる予感しかしなかったから。

    +10

    -2

  • 81. 匿名 2019/12/01(日) 17:52:39 

    前の会社の人達は、あなたに戻ってきてほしいと思ってるかどうか?

    +21

    -1

  • 82. 匿名 2019/12/01(日) 17:53:32 

    >>61
    落ち着いてください。
    同じ立場の方ですか?

    散々辞めるときに送別会して、仕事の引き継ぎもして大騒ぎだったのに、子供産んだらあっさり戻ってきたんですよ。
    それなら、育休使えば良かったのにと思ったし、仕事引き継いだ方としては自分勝手だと感じました。

    +61

    -11

  • 83. 匿名 2019/12/01(日) 17:53:54 

    うちの会社は結構戻ってくる人多いけど、大体上司から声掛けて戻ってくる
    営業は人足りないから
    自分から戻ってきた人はいないと思う

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2019/12/01(日) 17:54:24 

    >>1
    戻るにしても、さすがに早すぎない?
    しかも求人見てとか私なら絶対無理。
    あの人何がしたかったのって思われそう。

    +150

    -1

  • 85. 匿名 2019/12/01(日) 17:54:30 

    >>81
    戻ってきて欲しいなら転職先の状況はどうなのかとか探り入れて声かけるよね

    それがなくて求人出してるんだから察して欲しいわ

    +30

    -1

  • 86. 匿名 2019/12/01(日) 17:54:53 

    職場によるよねー。
    あとは、採用側は良くても現場がどうかは別。

    +51

    -0

  • 87. 匿名 2019/12/01(日) 17:55:19 

    スーパーのパートを、イジメで辞めた。

    でも近くて働きやすかったから戻りたいって思ってた。今も思ってる。
    だけど、今すぐはあいつらがいるし無理。
    しばらくよそで働いて3〜5年後くらいに戻ろうと思ってる。

    +18

    -4

  • 88. 匿名 2019/12/01(日) 17:56:28 

    主の経験と辞めた理由と職場によるよね
    私は1から教えるのと慣れるまで辞めないかハラハラする必要がないし、夜勤があるから長年勤めて家庭の事情で再就職の人ばかりで助かってます
    ただ、主はちょっと違いそうな…

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2019/12/01(日) 17:59:24 

    戻れる会社なら戻っていいと思うけど。
    私の周りにそういうの何人かいるけど
    一度辞めて、戻ったからといって差別されてり
    白い目で見る人もいないし陰口とかもたたかれ
    ないし。
    採用を決めるのは会社。人手不足や経験者や
    その業界など分かっている人に来てもらいたいと
    会社側が思っていると一度辞めた人でも採用する
    みたいだし。

    前にメーカーに勤務していたのだけど転職してくる人が
    ヘッドハンティングで途中入社してくる(営業か技術職)
    その後、数年たって元の会社(元の上司)に誘われて戻る
    人が何人もいたよ。(電機や車や自動車部品や石油)

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2019/12/01(日) 17:59:56 

    直接の頼まれたとしても、辞めたとこに戻っても一緒だよ、頼まれるのは尻軽女と思われてるのと変わらないし、嫌で辞めたなら、
    職場の人も内心、こころよく思わない人もいる。
    自分なら、辞めたところには戻らない、情けない、恥ずかしい。

    +19

    -3

  • 91. 匿名 2019/12/01(日) 18:00:13 

    主です。
    皆さん回答ありがとうございます。

    辞めた理由は遠方に住んでいる親の病気の介護です。でも思ったより回復が早く、私の介護も必要なくなり新しい職場に就いたわけです。
    やはり戻らない人が多いようですね。
    もしお声がかかれば戻ってもいいですかね。

    +20

    -14

  • 92. 匿名 2019/12/01(日) 18:03:45 

    ようするに今のところが嫌だから、前の職場が懐かしく思えたり、前の方が良かったとか思って
    今のところから逃げたいだけ。
    そんなので今のとこ辞めても、また、不満を作って辞めると思うよ。
    ていうか、戻ってこられる周りの従業員は正直、
    バカだと思ってるよ。

    +18

    -6

  • 93. 匿名 2019/12/01(日) 18:03:52 

    >>91
    そうなんだ。それならとりあえず、元の職場の人とかに連絡して探ってみたら?
    あなたが必要なら採用してくれるだろうし。

    でも、その理由なら、また数年後とかに親が介護必要になるよね?そのときまた辞めるじゃん。
    また介護必要になったときはどうするとか考えてるの?
    また辞めそうだし、やっぱりやめといたほうがいいと思うわ。

    +98

    -0

  • 94. 匿名 2019/12/01(日) 18:04:29 

    子供2人手がかかってシフトがこなせないって理由で辞めた職場に下の子が中学になって病欠や行事的にも楽になったので打診して復職したことがあります。
    向こうも1から教える手間が省けるしスタッフも半分入れ替わってたけど半分は知ってるしやりやすかったのですが。
    復職に当たって手続きなどしてくれた上司がそのことを恩着せがましく言い、私には何を言ってもいいっていう風になってしまってパワハラめいた言動をするようになり結局体調崩して辞めました。
    後半の事はまぁレアなケースだと思いますが一応経験談として…。

    +31

    -3

  • 95. 匿名 2019/12/01(日) 18:04:45 

    友達が勤めてた大企業、戻れる制度があるって言ってたな。
    そういうのじゃなくてただの出戻りなら、いくら円満に辞めても戻りづらくない??

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2019/12/01(日) 18:05:21 

    >>91
    職種にもよるかな
    一般企業だと非難も多いみたいだね
    転職の多い職種はよく聞く話

    +18

    -0

  • 97. 匿名 2019/12/01(日) 18:05:23 

    >>27
    補充ないのは上の判断で退職した人のせいではないんじゃない?

    +13

    -1

  • 98. 匿名 2019/12/01(日) 18:05:24 

    >>91
    主が問い合わせなくても声がかかれば大丈夫じゃないかな
    ただその声がけも仲良しの人からの戻ってきてよ〜ではなくて正式なオファーであることかな

    +57

    -0

  • 99. 匿名 2019/12/01(日) 18:06:27 

    世の中には、介護を理由に辞める人もいるけど最近は辞める口実に使う人も多いから、信用されてるかどうかわからない、
    辞めたとこは辞めたとこ!
    出戻りはやめたほうがいい、周りからバカにされる。

    +24

    -0

  • 100. 匿名 2019/12/01(日) 18:07:41 

    同じ職場での経験者、助かるけどね
    前の上司に事情を話してみては?

    +3

    -4

  • 101. 匿名 2019/12/01(日) 18:07:44 

    まだ3ヶ月なのに、それなら何で辞めたの?ってなる
    普通なら

    +36

    -0

  • 102. 匿名 2019/12/01(日) 18:08:08 

    戻ってきた人居ましたよ。
    暫くいじられるけどそれが嫌じゃなければ。
    即戦力になるしね。

    +1

    -5

  • 103. 匿名 2019/12/01(日) 18:08:41 

    一度辞めたところに戻るなんて不利な立場になるだけのような気がする
    少々のことでは文句や退職はできなさそう

    +25

    -1

  • 104. 匿名 2019/12/01(日) 18:09:14 

    前の職場で辞めた後に戻ってきた人いた
    張り切って働いてたけどなんとなく周りの対応が冷たい感じがした
    結局、数ヶ月で辞めてしまったよ

    +52

    -0

  • 105. 匿名 2019/12/01(日) 18:10:02 

    転職して上手くいかなかっかたら、一度辞めた職場に戻ろうというのは都合が良すぎるよ。辞める時、二度と戻らない覚悟で退職するよね?

    +62

    -1

  • 106. 匿名 2019/12/01(日) 18:11:49 

    円満退社でも、また辞めそうだとは思われてるよね。

    +36

    -1

  • 107. 匿名 2019/12/01(日) 18:11:49 

    迷惑w

    +23

    -1

  • 108. 匿名 2019/12/01(日) 18:12:06 

    親の敵みたいに恨みがある人がいるね
    私の業界は再就職珍しくないのでちょっとびっくりした
    手に職があるから働く側が職場を選ぶのは普通の事かな
    次に来る人が辞めない仕事ができる保証はないし

    +3

    -9

  • 109. 匿名 2019/12/01(日) 18:12:08 

    >>91
    私もまさにそれで辞めたんです!
    父の具合は思いの外良くて地元で新しい職場に入ったけど超ブラックで悩んでたときに同期に相談したら同期が上司に話したらしく…。戻っておいでと声をかけていただきました。結局、夫の転勤で退職になりましたが戻ったあとは恩返しのつもりでものすごく仕事を頑張りました!

    +7

    -8

  • 110. 匿名 2019/12/01(日) 18:12:19 

    自己中だなー

    +18

    -3

  • 111. 匿名 2019/12/01(日) 18:12:49 

    出入りの激しい業界で人事やってたけどしれっと出戻り応募してくる人けっこういた。でも採用になったケースは少ない。前の部署に聞き取りするんだけどだいたい評判が悪い。
    旦那さんの転勤とか親の介護とか明確な理由があってやめて、その状況が変わったから戻りたいという人はアリ。でもそういう人は求人に応募とかじゃなくて、前の部署の人が人事に紹介して来たりする。現場で必要とされてる人。

    >>1が本当に出戻りを考えてるなら、いきなり求人応募じゃなくて、まずは親しくしていた同僚や上司に相談してみたら良いと思う。そこでお願い戻ってきて!と言われないようならやめといたほうがいい。

    +92

    -0

  • 112. 匿名 2019/12/01(日) 18:13:37 

    迷惑。
    悪いけど、新しい人と働くほうがこちらも働きやすい。

    他の職場が続かない、バカ人だとおもわれてるよ。

    +15

    -4

  • 113. 匿名 2019/12/01(日) 18:13:43 

    >>4
    同じく、正社員ではないな。
    パートではあるよ。
    不妊治療ちゃんとしたくてパートしてては無理だったから辞めた、治療の結果はNGだったんだけどね。
    仲間とは仲良かったから連絡取ってて治療辞めた事を伝えたら、丁度人手も足りないから直ぐに来てってw
    まあその店は数年後に閉店になったからそこで終わったけど。
    需要と合ってて円満退社なら別に戻っても良いんじゃない?
    ただ出戻りとはいえやり方変わってる部分もあるし、そこは新人さんの気持ちで謙虚に。

    +45

    -0

  • 114. 匿名 2019/12/01(日) 18:14:18 

    戻ったっていうか、転職先でもともとやっていた仕事に戻された。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2019/12/01(日) 18:15:56 

    学生時代のバイトとかだったら出戻りわりといたけどね(就活でやめて、就活終わって戻ってきた)
    普通の企業で出戻りとか、勇気あるな~って思う。この前、会社辞めた子が他部署のおっさんにいつでも戻ってきなさいって言われたって喜んでたけど、直属の上司は辞めることを待ち望んでいて、出戻りは絶対に受け入れないって言ってたからね。戻ってきなさいなんて社交辞令だよね。

    +29

    -1

  • 116. 匿名 2019/12/01(日) 18:16:05 

    >>1
    戻ろうかな?と思ったのは前例がある職場なのかな?
    前の職場の人に聞いてみないと正解はないと思うよ
    普通の所もあるしそうじゃない所もあるし

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2019/12/01(日) 18:17:26 

    向こうから連絡が来て戻ったことはあるけど、自己都合退社で求人見てやっぱり戻りまーすって言えるメンタルは持ち合わせてない

    +21

    -0

  • 118. 匿名 2019/12/01(日) 18:17:45 

    >親の病気の介護

    戻ろうと思ってこの理由言われたら会社側すごい断りにくいと思った
    転職する前に、前の会社に空きあるか聞けば良かったのに…

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2019/12/01(日) 18:17:47 

    他の職場3ヶ月も続かないのに戻ってきてと、たとえ言われたとしても、
    都合よく使われるだけだよ。
    会社から見下されるよ。
    そんな3ヶ月も続かない人、前の退職理由も信用されてるかどうかわからないよ。
    はたからみて、出戻り女は、
    尻の軽い女としか見れない。

    +29

    -4

  • 120. 匿名 2019/12/01(日) 18:18:04 

    私は旦那と職場結婚したから辞めたんだけど、数ヶ月後に旦那が転職したのを機に「仕事してなければ戻ってきてほしい。」と上司から連絡があり戻りました。
    アルバイトさんは出戻りも数人居たけど正社員で出戻りって微妙だよなーと思ってたら意外と皆気にしてなかった。
    仕事教える手間もないし良いんじゃないかな。

    +26

    -1

  • 121. 匿名 2019/12/01(日) 18:18:51 

    主です。
    たびたび出没してすいません。

    皆さんの意見を見ていたら、あわよくば戻ろうとしていた自分が恥ずかしいです。
    新しい職場でもう少し踏ん張ってみます。

    +74

    -3

  • 122. 匿名 2019/12/01(日) 18:21:39 

    >>1
    旦那の会社で転職したけど戻ってきて人が3人います

    +2

    -6

  • 123. 匿名 2019/12/01(日) 18:22:05 

    戻っておいで、なんて社交辞令だと思った方がいいよ。
    それを自分の都合で
    戻ってきて、と言われたのよと、自慢げに話す人、
    アホに見えて仕方なかった。
    その人は文句ばかりで長く仕事が続かない人、都合良く使われてバカにされてるのに気づいてない、
    周りはみんなそう思ってるのに。

    +45

    -2

  • 124. 匿名 2019/12/01(日) 18:24:07 

    >>1
    口利きしてくれる上司がいればいけるんじゃない?
    ただし戻ったあとは周りの人からのマイナスの感情を乗り越えていくこと前提。

    +59

    -0

  • 125. 匿名 2019/12/01(日) 18:24:37 

    主さんは今、地元に住んでるの?
    親の病気の介護を主さんがしなきゃいけないなら、親が年を取ったときの介護も主さんがしなきゃいけなさそうだよね、主さんの家庭の事情的に。
    それなら前の職場に戻ってもまた地元に戻らなきゃいけないと思うし、また辞めて迷惑かけるだけだから、前の職場はもう忘れなよ。

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2019/12/01(日) 18:25:04 

    >>121
    そうだよ、ここで逃げたら逃げ癖つくよ、
    もう少し頑張ったら、周りの状況も変わるよ、それは必ず誰かが見てます、絶対。
    前の職場に戻ることを考えるより今を乗り切る事が大事な事だと思います。

    +34

    -6

  • 127. 匿名 2019/12/01(日) 18:25:37 

    私なら戻らないし元の会社もお断りだと思う

    +10

    -1

  • 128. 匿名 2019/12/01(日) 18:26:47 

    私今必死で仕事探してるところで
    前の職場にまだ仲いい社員さんやバイトの人が残ってるから
    半分冗談だと思うけど?戻って来てーって言われてる
    でもそれでも戻れるもんじゃないよやっぱり

    主さん何のツテもなく面接に行こうとするのすごい

    +23

    -3

  • 129. 匿名 2019/12/01(日) 18:26:52 

    出戻り
    尻軽女。
    似てるかも。

    +10

    -7

  • 130. 匿名 2019/12/01(日) 18:27:48 

    >>121
    体調、メンタルは気をつけて頑張って下さいね!

    +32

    -1

  • 131. 匿名 2019/12/01(日) 18:28:19 

    >>112
    主が退職前に何年勤めてどれくらいの仕事ぶりだったかによるんじゃない?
    私の職場は新人教育しなくていいぶん楽だから、出戻り歓迎って上司言ってたよ。
    実際戻ってきた人いるし。

    ただあなたが言ってる通り、3ヶ月だと他では続けられなかったんだなーって思われるだろうね。

    +18

    -1

  • 132. 匿名 2019/12/01(日) 18:28:33 

    主さんみたいな人は前の職場に戻っても
    やっぱりここ嫌だわって辞めそう

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2019/12/01(日) 18:31:01 

    戻っておいで、って
    言われる人って、
    仕事が続かない人だと思われてる人だよ。

    あの人、どうせ、声かけたらすぐ来るよ、他のとこ続かないから、
    って思われてる。実際言ってた上司がいた。

    +18

    -2

  • 134. 匿名 2019/12/01(日) 18:31:21 

    任期のある仕事で任期満了で辞めた人は戻ってたね。
    職場的にもいい人材が見つからなくて困ってたみたいだしお互いよかったようだけど。


    退職の時に今生の別れかってくらい泣きまくって、みんなにも次のところでも頑張ってねって送り出されたのに戻るって、面の皮厚いんだか鋼のメンタルなんだかでびっくりしたけどね。

    私はどういう理由で辞めたにせよ、出戻りはなしかな〜。

    +20

    -0

  • 135. 匿名 2019/12/01(日) 18:34:10 

    >>108
    親の敵ってwあなたおいくつ?

    +2

    -4

  • 136. 匿名 2019/12/01(日) 18:36:25 

    辞めるとき、すごく次の職場いい!ってさんざん、自慢しといて3ヶ月くらいで辞めて、
    そのあともすぐ辞めて、
    結局、行くとこないから、戻りたいとか言うひと居たよ。
    恥ずかしくて戻れないでしょうに、普通。

    +31

    -2

  • 137. 匿名 2019/12/01(日) 18:36:57 

    >>108
    でたーw親の敵w

    +2

    -4

  • 138. 匿名 2019/12/01(日) 18:38:34 

    >>122

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2019/12/01(日) 18:38:50 

    >>75
    うまい!!その発想はなかった。

    +26

    -0

  • 140. 匿名 2019/12/01(日) 18:39:43 

    >>137
    親の敵って、どういうこと?
    大袈裟な言い方だよね。

    +6

    -2

  • 141. 匿名 2019/12/01(日) 18:39:56 

    >>108
    出戻りさんかな

    +3

    -2

  • 142. 匿名 2019/12/01(日) 18:40:09 

    出産、病気、親の介護以外の都合で辞めたら戻るメンタルも権利もないと思ってる

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2019/12/01(日) 18:41:22 

    >>91
    上司にそれとなく連絡を取って上司から声が掛かったら、戻って良いと思う。

    +8

    -1

  • 144. 匿名 2019/12/01(日) 18:42:35 

    出戻りを頼む人って、会社からしても、その一瞬だけ都合いいだけ。そのあとまた、辞めてもどうでもいいとくらいにしか思われてないよ。
    飲食店なら、今は忙しい時期からとりあえず、ってことと、
    どうせ、アホだから戻っておいでと言ったら、自分の都合のいいことだけ良く解釈するバカ人間としか思われてない。

    +14

    -1

  • 145. 匿名 2019/12/01(日) 18:42:39 

    短期バイトで満期終了したとかなら
    戻れる?けどね
    母が毎年、年賀状印刷場で事務の短期バイトしていた

    +9

    -2

  • 146. 匿名 2019/12/01(日) 18:43:04 

    私の職場は戻ってきた人けっこういるよ。バイトだけど。新人がなかなか続かない仕事だからありがたがられてた。とにかく誰でもいいから来て!って感じだったし。

    +6

    -1

  • 147. 匿名 2019/12/01(日) 18:44:03 

    >>108
    出戻り繰り返してる人かな?
    それか、今から出戻りしようと考えてる人かな?

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2019/12/01(日) 18:44:13 

    クソ社長が辞めたから戻ったことがある。
    自分のことを評価してくれていた上司が新社長になったタイミングで復帰しました。

    +9

    -2

  • 149. 匿名 2019/12/01(日) 18:47:35 


    自分の都合で辞めた職場をアテにして「新しい仕事、合わないみたいなんで戻って来たいです」はあまりにも都合良すぎだと思う。

    会社の方から本気で戻ってきて欲しいと言って来たなら戻ってもいいと思うけど、良く思わない人は当然いるし次に辞める時はよっぽどの理由じゃなきゃ辞めづらいと思うよ。

    +18

    -1

  • 150. 匿名 2019/12/01(日) 18:49:16 

    >>145
    それは出戻りではない

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2019/12/01(日) 18:53:15 

    出戻りって、どんな理由で辞めたにせよ、
    恥ずかしくないですか?
    出産以外の理由で辞めたなら、
    恥ずかしくて戻れない。
    自分より後輩だった人からもバカにされるのでは?
    前いたときに、威張ってたとしても、出戻りは1番下っ端だよ、恥ずかしくて戻れない。

    +32

    -11

  • 152. 匿名 2019/12/01(日) 18:53:29 

    私は結婚相手の転勤で辞めたけど戻ったから試験受けて復職したよー。

    +7

    -1

  • 153. 匿名 2019/12/01(日) 18:53:32 

    親しかった人と個別に会って、戻りたいのを匂わせてみては?
    それで声がかかれば戻る余地があるし、なければ辞めた方がいいかと。

    +4

    -4

  • 154. 匿名 2019/12/01(日) 18:56:20 

    >>153
    親しいふりをする人はたくさんいるから、他人を利用するより、直接、上司に聞く方がいい。

    +19

    -0

  • 155. 匿名 2019/12/01(日) 18:58:58 

    出戻り=自己中人間

    +15

    -2

  • 156. 匿名 2019/12/01(日) 19:00:45 

    そんなの職種とか職場の雰囲気に寄るから元の職場の上司に聞いてみたら?
    私は元々辞めたくなかったけど夫の転勤で仕方なく辞めた口。
    離婚してから即戦力を強みに面接でアピールして一般の人と一緒に入社試験受け直して再就職した。
    別にそれをとやかく言う人なんていなかったし、むしろ他を経験してまでも戻ってきたいと思える職場ってことで他よりここが働きやすいんだって周りのスタッフのモチベーションアップにもなった。

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2019/12/01(日) 19:01:17 

    ガルちゃんでは戻ってOKな意見が多いけど、リアルで見た事ない。戻ったら伝説の人になれそうw

    +12

    -4

  • 158. 匿名 2019/12/01(日) 19:01:42 

    正社員でリストラされて、数年後派遣で戻ってきた人がいる。

    プライドはないのかって思う。

    私なら辞めた会社にはどんな理由があっても、再び行きたいとは思わない。

    +48

    -4

  • 159. 匿名 2019/12/01(日) 19:03:26 

    >>157
    戻ってOKではないでしょ、何!その決めつけ。

    +2

    -6

  • 160. 匿名 2019/12/01(日) 19:05:39 

    出入りが激しいところなら戻っても何も言われなさそう
    来るもの拒まずなブラックっぽい気はするけど

    +16

    -1

  • 161. 匿名 2019/12/01(日) 19:07:06 

    手術を機に体調が不安で辞めたけど1年経って上司や同僚が何度も誘ってくれて復帰して5年経つよ

    +4

    -2

  • 162. 匿名 2019/12/01(日) 19:09:43 

    出戻りの人って、所詮自己中だよ。
    自分の都合で辞めて、新しい職場で思い通りにならならければ辞めたところに泣きつく。
    頼まれた、って、いう問題じゃない、
    プライドはないのかなあ?プライドも自己中にしか持ってないんだろうけど。
    前の職場に3、4回出戻りした人がいたよ、
    会社はその場しのぎの人間が欲しいだけだし、また、次辞めると思って、頼むのか?とも思えるくらい出戻り繰り返す人がいたよ、ほんと自己中。

    +21

    -3

  • 163. 匿名 2019/12/01(日) 19:11:05 

    辞めるって伝えた時に「いつでも戻ってきていいからね」って言われて
    転職先で何か違うなって思った時に戻りたいとは思ったけど
    さすがにそんな虫の良いことは言えなかったわ。
    だけど辞めた後も何かにつけ会社の飲み会に誘ってくれて参加させてもらってるので
    悪い関係ではなかったから本当に戻ってもいいと思ってくれてる気はする。
    十数年経った今でも真相は聞けていないw
    自分自身なぜ辞めたか今考えても不思議だわ。
    たぶん若気の至りだったのかな

    +22

    -3

  • 164. 匿名 2019/12/01(日) 19:11:21 

    やめた理由が妊娠してとかなら戻れるかも。
    慣れてる仕事だから即採用になりそうな気はするよね。
    他の理由ならまた辞めたくなりそうだから戻らないな。

    +10

    -1

  • 165. 匿名 2019/12/01(日) 19:11:22 

    >>28
    トピ画が気になって開いてしまった笑

    +9

    -1

  • 166. 匿名 2019/12/01(日) 19:11:54 

    送別会とかやってもらわなかったのかな?

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2019/12/01(日) 19:12:21 

    クビになった人から戻りたいから会社に口利いて欲しいって何度か打診された事あるけど全てスルーした。クビだよ?恥ずかしいとかないんかい。行く先々みんなクビになるらしいんだけど、自分に原因があるって何故わからないんだろう?

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2019/12/01(日) 19:12:37 

    うちの会社は出戻り多数。
    社長はそれが嬉しいって新年会で言ってた。
    他に行ってもやっぱりここがよかったって戻ってきてもらえる会社でいたいんだって。
    あまりに多いから何とも思ってなかったけど
    ここ見てるとあんまり普通じゃないんだね。。

    +30

    -2

  • 169. 匿名 2019/12/01(日) 19:13:19 

    >>1
    いやその職場嫌だから離れたんであって

    +10

    -1

  • 170. 匿名 2019/12/01(日) 19:14:15 

    >>91
    退職理由が介護ってあまり信用してない
    角を立てずに去る為に言ってるだけだと思ってしまう
    本当に介護が理由の人も居るのだろうけど

    +44

    -1

  • 171. 匿名 2019/12/01(日) 19:14:48 

    家族の介護で1度辞めて、それが落ち着いてから戻ってきた人はいたな

    ただ、自分自身の仕事への不満やスキルアップ、人間関係で辞めたのなら、戻らない

    きっとまた辞めたくなったり、マンネリ感じたり、以前の仲間と居るのが居心地悪く感じるから

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2019/12/01(日) 19:15:42 

    >>161
    そりゃ理由が違うし

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2019/12/01(日) 19:19:45 

    >>163
    辞めた職場の飲み会に参加するのもすごいメンタルだと思うw

    +27

    -1

  • 174. 匿名 2019/12/01(日) 19:21:50 

    戻ってきてもいいんだよ
    では戻らない
    戻ってきてほしい
    なら条件出して戻る

    +4

    -3

  • 175. 匿名 2019/12/01(日) 19:22:08 

    戻った
    けど辞めたいと思ってる
    その職場での経歴がリセットされたら、同僚が明らかに見下しているから

    +10

    -2

  • 176. 匿名 2019/12/01(日) 19:23:52 

    >>77
    大人の当然の対応でしょ
    辞めたあとはいちお客様なんだもん

    +37

    -6

  • 177. 匿名 2019/12/01(日) 19:25:20 

    >>175
    だと思う、見下されるのは覚悟の上で戻らなきゃ。
    前いた時より、周りは厳しくなるよ。

    +17

    -0

  • 178. 匿名 2019/12/01(日) 19:26:25 

    よほど戦力になる人、よほど皆から好かれている人
    であれば、戻ったら本気で喜ばれるかも知れん

    だが、しかしそういう人は転職先でうまくやってるから
    元の職場になんて戻って来ん

    出産のためにパート辞めて産後同じところに戻って来るとかなら
    理由がきちんとしてるからいいけど

    辞めて他で働いてうまく行かなかったから戻りたい←そんな人は信頼無いよね

    +27

    -0

  • 179. 匿名 2019/12/01(日) 19:26:36 

    主さんの戻りたい会社は出戻り再雇用の人居ましたか?
    居るなら戻れる可能性あり。
    居ないなら無理。

    +3

    -1

  • 180. 匿名 2019/12/01(日) 19:27:55 

    >>175
    多分、それをはねのけて頑張るぐらいの根性があれば見下されなかった。
    どうせまた辞めるんじゃないの?ほらやっぱりという結果に…

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2019/12/01(日) 19:29:17 

    >>170
    介護を理由にって多いよね。
    本当に介護の人は可哀想だけど。

    +26

    -0

  • 182. 匿名 2019/12/01(日) 19:30:50 

    >>173
    最初は誘われても断ってたのよ
    遠慮しなくていいからって飲み会があるたびに誘ってくれるから徐々にw
    アットホームな感じでお堅い会社じゃなかったからだと思います

    +3

    -2

  • 183. 匿名 2019/12/01(日) 19:31:58 

    私は大学時代に2年半、スーパーのレジでバイトしてましたが、イヤな人もいなくて働き易いスーパーでしたが就職活動を理由に辞めました。
    それから12年後に、そのスーパーにパートでレジ係として再度働きに行きましたがバイトしてた頃に働いてた社員、パートなどの人たちは誰もいなくなって知らない人ばかりになってました。
    チーフという女が意地悪で性格悪くて、私もイジメのターゲットにされたので7か月でパートを辞めました。

    +14

    -0

  • 184. 匿名 2019/12/01(日) 19:33:30 

    >>82
    送別会と引き継ぎが大騒ぎ?辞める時の普通のことじゃん仕事の処理能力低そう

    +5

    -9

  • 185. 匿名 2019/12/01(日) 19:34:57 

    >>167
    どこでもクビになるような人だから、分からないんだよ

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2019/12/01(日) 19:35:06 

    >>175
    こういう甘い考えの人が戻るんでしょうね。

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2019/12/01(日) 19:36:24 

    出戻りの人いるけど影でボロくそ悪口言われてるよ。この職場好きで戻ってきたんでしょとイヤな仕事押し付けられてるし。

    +11

    -1

  • 188. 匿名 2019/12/01(日) 19:38:41 

    派遣社員で同じ派遣先だけど違う部署での出戻りってどう思いますか?

    +2

    -1

  • 189. 匿名 2019/12/01(日) 19:41:16 

    辞めた職場に戻るのは職場側がらどうしてもって言われた場合だけだよ。
    自分で辞めといてお願いして戻ってきたやつ皆からかげで笑われてる。

    +22

    -0

  • 190. 匿名 2019/12/01(日) 19:41:29 

    体調不良や家庭の事情ならともかく、待遇面や業務内容が不満での転職は、残留組は複雑だよね。自分達の働き方を否定されて見限られたような気持ちになる。
    それでもラブコールされて戻るならまだしも、やっぱり戻りたいなんて元同僚達の感情を更に逆撫でする行為以外の何物でもないからさ。私なら耐えられない。

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2019/12/01(日) 19:42:04 

    3ヶ月後に元職場の求人が残ってると思わない

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2019/12/01(日) 19:42:16 

    >>14
    ハロワなら無料

    +5

    -3

  • 193. 匿名 2019/12/01(日) 19:42:30 

    >>165
    私もwww
    無理のダジャレで鰤のお刺身かと思って来たのにw
    >>28の解説でさらに笑ったわwwwww

    +12

    -1

  • 194. 匿名 2019/12/01(日) 19:44:01 

    多分嫌われてたら「えー!断って!!」とか現場で声がでて、採用されないと思う
    結果でわかると思う

    +14

    -0

  • 195. 匿名 2019/12/01(日) 19:44:44 

    >>178
    これを繰り返す人がいて、はっきり言って人間的にも信用無くなってきますよね。
    周りの人もどう付き合ったらいいかわからなくなるよ。

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2019/12/01(日) 19:47:05 

    でも職場側もまったく知らない人いれて
    どんな人か、仕事ぶりはどうか
    1から見ないといけない人より
    お互いわかっている人がいいと思うよ
    よほど言い争って辞めたとかじゃないなら
    出戻ってもいいと思う

    +1

    -5

  • 197. 匿名 2019/12/01(日) 19:49:31 

    >>196
    その場しのぎが出戻り。
    将来性や長く務めて欲しかったら、新しい人に来てもらった方がよい。
    出戻りなんてろくなのがいない。

    +10

    -3

  • 198. 匿名 2019/12/01(日) 19:50:09 

    向こうからお誘いあれば戻れますよ。私は一度やめたけど声がかかったので戻りました。

    +8

    -3

  • 199. 匿名 2019/12/01(日) 19:51:35 

    正社員になるっ!って言って辞めて、3年後、また同じ契約で帰ってきた子はいる。
    正直、どのツラ下げて?と思ったよ。

    +5

    -1

  • 200. 匿名 2019/12/01(日) 19:55:26 

    戻ってきても、迷惑。
    また、荒らされる可能性大。

    +10

    -0

  • 201. 匿名 2019/12/01(日) 20:01:38 

    周りも出戻り女としか見ないよ。
    戻ってもバカにされる、見下される。

    +22

    -2

  • 202. 匿名 2019/12/01(日) 20:01:42 

    採用サイトとか見てると最近は出戻り用の求人ページある企業ありますよね。
    結構出戻りって増えてるのでしょうか?
    私の会社でも育休中に退職した人が時短パートで戻ってきて(配属先は別のとこ)2年後にはフルタイムokになって、結果的に正社員に戻ってきた人います。
    退職理由にもよるのではないでしょうか?
    人手足りなくて出戻り大歓迎な会社ならすんなり戻れると思いますが、そうでないなら周りの社員の目も気になりますし…

    +5

    -1

  • 203. 匿名 2019/12/01(日) 20:04:32 

    うちは県内では名の知れたそこそこ大きい介護施設だけど、半分以上出戻りだよ。介護なんて常に人手不足だから、施設からしたら事情知ってる即戦力になる兵隊を以前よりリーズナブルに雇えるからいいことずくめなんだろうけど。ただ戻ってくるのはロクなやつじゃない。まともな人は戻ってこないで新しい場所でちゃんと頑張ってる。

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2019/12/01(日) 20:07:31 

    >>64
    図太いねーww

    +13

    -0

  • 205. 匿名 2019/12/01(日) 20:07:52 

    >>64
    図太いねーww

    +9

    -1

  • 206. 匿名 2019/12/01(日) 20:09:08 

    >>1逆に戻ってきたならビックリするわ!私の会社でも2ヶ月前に辞めた人がいて他の会社に派遣で入ったらしく慣れなくてやめたいらしい...そして戻って来たいとウワサでききました!それを上司に話したらバカにしとるんかって思うわって言ってたわ!

    +47

    -0

  • 207. 匿名 2019/12/01(日) 20:09:44 

    >>153
    同僚にそんな権限ないよ…

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2019/12/01(日) 20:10:16 

    >>197
    あなたみたいな考えもあるし
    私みたいな考えの企業もある
    否定しなくても色んな考えあるんだからいいじゃない

    +4

    -4

  • 209. 匿名 2019/12/01(日) 20:10:32 

    なんで辞めたのかかがわからないとなんとも言えんかな。

    私は29歳の時に最後のチャンスと思い立って海外留学の為に辞めた会社の上司とも仲良しでメールとかしてたんで帰国した時に戻ってこいって言ってもらえたけど正直通勤が辛い場所なのと時給が安い派遣だったし英語を使う職場で働きたかったので丁重に断った。

    前の会社良かったな~、って思うのは隣の芝生が青く見えるのと同じような心理かもよ。
    また行ったとしても新しい人がいたりで前とは違う環境になってるかもしれないし。

    +20

    -0

  • 210. 匿名 2019/12/01(日) 20:10:44 

    辞めて後悔したことは一度もない。
    理由が人間関係だったから。

    ただ、今の会社もすでに辞めたい。
    もちろん、人間関係

    +21

    -0

  • 211. 匿名 2019/12/01(日) 20:11:35 

    >>66誰に言われたの?

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2019/12/01(日) 20:12:35 

    >>163
    これは繋ぎ止めてる感じ。
    飲み会のあなたの分だって出してくれてるんでしょ?5000円くらい掛かってるなら、すごいことよ。

    +3

    -1

  • 213. 匿名 2019/12/01(日) 20:17:33 

    むかしバイトしてたコンビニのベテラン女性が辞めたと聞いた。
    数年後また復活したと聞いた。
    更年期とか病気とか色々あるからなー。
    ちなみにお弁当を運んでくるおじさんに別のコンビニで偶然会って聞いた。
    ベテランならウェルカムなのでは。

    やっぱなんで>>1は辞めたのかが焦点かも。

    +13

    -0

  • 214. 匿名 2019/12/01(日) 20:17:35 

    すごくタイムリー
    バイト先に今日出戻りしてきた社員のおじさんがいる
    しかも今回入れて戻ってくるの3回目だよ

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2019/12/01(日) 20:25:41 

    >>64
    自分の都合のいいように大ウソついて、周りに話す人いるよねー。
    何様なんだか。

    +23

    -0

  • 216. 匿名 2019/12/01(日) 20:26:13 

    >>72
    こういうパターンの人は有りだと思うよ
    だって辞めた理由も本人が辞めたくて辞めたわけじゃないしね

    +23

    -2

  • 217. 匿名 2019/12/01(日) 20:26:58 

    >>208
    出戻りのプロ?

    +4

    -1

  • 218. 匿名 2019/12/01(日) 20:28:04 

    >>208
    出戻りしたことある人?図星で悪かったならごめんなさい。

    +3

    -1

  • 219. 匿名 2019/12/01(日) 20:28:38 

    求人見て出戻り応募と求人掛ける前に内部の人から今人足りてないんだけどどう?って声かけられるのでは全然違うよね

    +14

    -0

  • 220. 匿名 2019/12/01(日) 20:32:00 

    >>211
    直属の上司

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2019/12/01(日) 20:36:29 

    >>214
    いやー、どうしようもないね。
    また、やめそう。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2019/12/01(日) 20:36:39 

    >>8
    トピ画見て、戻りガツオであってくれと思ってしまったw

    +27

    -0

  • 223. 匿名 2019/12/01(日) 20:38:20 

    うちは退職して
    戻る相談しにきた子がいた。
    その子が帰ってから
    上司があたまおかしいんじゃないかと言っていた。

    ちなみにプロパーで退職金ももらっている。

    +27

    -1

  • 224. 匿名 2019/12/01(日) 20:40:16 

    戻ってきてほしいって電話かかってきた事あるけど結局戻らなかったな
    円満退社で辞めたけど一回辞めたところにまた行く気にはならない

    +12

    -0

  • 225. 匿名 2019/12/01(日) 20:43:24 

    同僚と2人で出戻ったことあったな。2人だから心強かったけど…やっぱり色々と肩身狭くて、また2人とも辞めた。ヘタレだし恥ずかしい。もう二度と戻れない!

    +4

    -4

  • 226. 匿名 2019/12/01(日) 20:44:09 

    辞めた理由に寄っては戻れる。いや、戻った

    +4

    -4

  • 227. 匿名 2019/12/01(日) 20:52:42 

    私の前任者は出産で自主退職した
    そして出産後半年くらいしてからかな
    後任の私がいるのに『戻りたい』と電話で人事に言ってきたと
    人事の人がすごく呆れてたよ

    +19

    -0

  • 228. 匿名 2019/12/01(日) 20:55:17 

    職場で、辞めて戻ってまた辞めた人がいる
    もう来ないで欲しい
    不満タラタラで、聞いてられなかったから

    +22

    -1

  • 229. 匿名 2019/12/01(日) 20:58:13 

    >>207
    その同僚から会社に聞いて欲しいんだよ。

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2019/12/01(日) 21:07:25 

    ドンキとかならすぐ戻れる。

    +3

    -1

  • 231. 匿名 2019/12/01(日) 21:14:41 

    社員50人くらいの小さい会社で社長とソリが合わず上司共々クビになった
    仕方なく派遣で働いてたら社長が急死したそうで
    後継ぎの息子さんから電話があり「また一緒に働かないか」と言われて出戻った
    上司も帰ってきた

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2019/12/01(日) 21:18:42 

    >>228
    わかる。ひとの悪口や嫌味や不満ばかり言ってる人がいた、よその職場も何度か出戻りしてる。

    +8

    -0

  • 233. 匿名 2019/12/01(日) 21:26:03 

    余程気が利いて仕事が出来て人望もある役職者なら話は別だけどただのパートでそれも3ヶ月でしょ?
    考えなくてもわかるじゃん。

    +3

    -1

  • 234. 匿名 2019/12/01(日) 21:29:28 

    戻るにしても、早くない??

    +5

    -1

  • 235. 匿名 2019/12/01(日) 21:30:55 

    私は嫌だな。
    落ちた会社もよほどのことがない限り応募しない主義だし。

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2019/12/01(日) 21:31:41 

    パートとかならありそうだけど
    正社員でそんなことあるのだろうか
    と思ってしまう。

    +4

    -1

  • 237. 匿名 2019/12/01(日) 21:32:05 

    因みに違法派遣で非正規社員だった場合、正社員として雇用するように申し立てできるんだよ。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2019/12/01(日) 21:33:04 

    >>237
    裏技的に非正規の違法派遣で大手に行き、違法申し立てすれば正社員になれる可能性はあるだろうけどね。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2019/12/01(日) 21:34:29 

    他の人も書いているけど、寿退社以外で辞めた職場に戻っても結局また辞めちゃうと思う。
    だって一度辞めたってことは不満があるから辞めたってことだし、人事もそんな人を面接で再度とろうとはなかなかならないでしょ。
    主が物凄く仕事出来るとか、やっぱり戻ってきて欲しいとか声がかかってるなら戻ってもいいとは思うけど。
    出戻っても快く迎えてくれる人もいれば、よく思わない人もいるから、色々と影で言われたり面と向かって嫌味を言ってくる人もいるよ。
    その覚悟があるなら好きにすればいいよ。
    私なら絶対に戻らないし、仕事しながら別の転職先探すけどね。

    +15

    -0

  • 240. 匿名 2019/12/01(日) 21:34:41 

    人間関係良好で仕事にも不満なくて本当に家庭の事情で辞めたとしても出戻れないよ。
    新しい人にきちんと引き継ぎしたとしてもね。
    求人出したり面接したり会社側に迷惑かけた事には変わりないから。
    出戻りは無いな。
    仮に誰もが納得する退職理由だったとしてもそういうものだと思う。

    +8

    -0

  • 241. 匿名 2019/12/01(日) 21:35:07 

    無理。自分で退職しといて、今の職場が無理だから前の職場に戻るって。一緒に働いてた人に少なくとも迷惑はかけたのに。戻ったとしても、皆からの視線は昔と違うだろう

    +19

    -0

  • 242. 匿名 2019/12/01(日) 21:37:45 

    >>1
    職場を転々としてるデブスが戻ってきた。
    本人には皆が勢力になる!と言ってるけど、全員が声合わせて「えー!」と言ったのは聞き逃さなかったよ。
    性格悪い女だから仕方ないけどね。
    本心は帰ってくんな!と思った。

    +23

    -0

  • 243. 匿名 2019/12/01(日) 21:40:44 

    >>217
    私の職場に出戻りの人がいたのよ
    とってもいい人
    なぜか2回往復してる
    でも人柄がいいから会社も雇ったんだと思う

    +5

    -2

  • 244. 匿名 2019/12/01(日) 21:55:38 

    無理、円満退社したとしても同じ職場で辞めてまで働きたくない。

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2019/12/01(日) 22:01:49 

    無理だなぁ。
    円満退社だったけど、自分が辞めた時に引き継ぎとかして同僚にも迷惑かけたし、壮行会もしてくれたし。
    戻るくらいなら新しい職場探す。

    +7

    -1

  • 246. 匿名 2019/12/01(日) 22:02:08 

    >>1
    他にも言ってる人いるけど、求人誌への掲載料ひと枠に何万てかかるし、あなたが辞めたことで業務負担が増えた同僚とかもいると思うから、やっぱり戻りマースはなかなか厳しい気がするよ。
    バイトとかなら平気かもしれないけど…。

    +4

    -2

  • 247. 匿名 2019/12/01(日) 22:06:00 

    >>1
    私は戻りました!他にも何人か出戻りした人がいるので、会社によって違うかもしれませんが、ダメ元で連絡してみてはどうでしょう。

    +8

    -5

  • 248. 匿名 2019/12/01(日) 22:06:18 

    私に暴言を吐きながら辞めて行った人が、4日で泣きながら戻って来た時は笑った(笑)
    しかもまたしばらくしたら私に暴言を吐き出したし。
    もう私が辞めちゃったよ...。

    +8

    -1

  • 249. 匿名 2019/12/01(日) 22:10:36 

    >>57
    郵便局くらいデカい組織なら問題ない。
    というか、郵便局は結構そういう人いるから大丈夫。

    +4

    -1

  • 250. 匿名 2019/12/01(日) 22:12:46 

    >>39
    ところが正職員で戻って来た人間もいる
    都合良いよね勝手に辞めていった癖に戻って来るとか厚かましいタイプも世の中いるのが事実

    +15

    -0

  • 251. 匿名 2019/12/01(日) 22:15:46 

    >>241
    分かる個人的には無理
    自分で嫌だから辞めたのにどの面下げて戻って来てんだよって思う
    本人は良いかもしれないけれど辞めた事で周りにどれだけ迷惑かけたのか考えが及ばない時点で思考がお察しだよね

    +23

    -1

  • 252. 匿名 2019/12/01(日) 22:16:31 

    >>1
    円満退社でも求人対象は辞めた人じゃないと思う
    他社に働いていたんでしょ、結婚や出産で辞めてなら再採用もあるけど転職して、ヤッパリ戻りたいは無理だよ。

    +41

    -0

  • 253. 匿名 2019/12/01(日) 22:24:08 

    私は三年働いてから前の職場に戻ったよ
    まぁ前の職場のお偉いさんに戻ってきてと頼まれた事と面倒な管理職が辞めていたというのも理由だけどね

    +4

    -2

  • 254. 匿名 2019/12/01(日) 22:29:12 

    たまにいるけど、図々しい性格なのかな?と思う。

    何かしら不満があるから、辞めようと決意するわけだし、新しい転職先の居心地が良かった場合、前の会社に戻りたい!なんて、微塵も感じない訳ですよね?
    むしろ、転職して良かった!となり、当たり前に年月が過ぎていく。
    上手くいかなかったからって、やっぱり戻ろうかな?余裕で戻れるでしょ?って思っている、図々しいさが、ヤバいと思う

    +23

    -0

  • 255. 匿名 2019/12/01(日) 22:44:07 

    辞めた理由→親の介護
    戻りたい理由→転職先が性に合わない

    人事側だったらNO!

    +15

    -1

  • 256. 匿名 2019/12/01(日) 22:45:04 

    うちの会社に出戻りいるけど「よく戻ってこれたな~」と思っている。

    まぁ主さんが戻りたいならいいんじゃないかな

    +10

    -2

  • 257. 匿名 2019/12/01(日) 22:48:42 

    >>121
    今の職場がつらいと、前の職場の良い所ばかり思い出して美化してしまいがちになってしまうから、いざ前の職場に出戻ると「あれ?こんなだったっけ?」ってギャップが必ず出てくると思う。
    今の職場もまだ数ヶ月なら、良い所も見えてないよね。
    仕事に慣れてくるとまた考えも変わってくるはずだから、その時に転職するか見極めた方が良いと思う。

    +14

    -0

  • 258. 匿名 2019/12/01(日) 23:00:02 

    出戻りが100%皆に歓迎されるとは限らないよーマイナスしてる出戻りさん

    +7

    -1

  • 259. 匿名 2019/12/01(日) 23:05:36 

    辞める時、送別会とかしなかったんですか?

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2019/12/01(日) 23:11:38 

    今も元職場の人で仲がいい人がいるなら聞いてみたら?
    私、書類選考のとこだけ採用担当してるけど、元社員がしれっと応募してきたら鼻で笑って不採用通知と履歴書送り返すわ(笑)

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2019/12/01(日) 23:13:05 

    出戻りが頭に過ぎってましたがここのトピ見てやめました。そんなに批判が多いならしない。

    +10

    -2

  • 262. 匿名 2019/12/01(日) 23:14:44 

    昔のように新入社員を一から育てる余裕が多くの会社でなくなっているからね、経験者大歓迎ですよ

    +5

    -3

  • 263. 匿名 2019/12/01(日) 23:16:20 

    パートさんで夏頃急に転職先決まったから2日後に辞めて、こないだ本人から戻るみたいな電話来たみたい。
    正直来ないで!
    呼ばれたなら別だけど自ら志願なんてワガママ。
    送別会開いてもらって図々しい。

    どんなに人不足でもそんなの嫌です。

    +9

    -0

  • 264. 匿名 2019/12/01(日) 23:19:20 

    辞めて3ヶ月の子が戻りたがってると聞いた。
    後輩だったから教えたのに先に辞めやがってって内心みんな思ってるし、辞めた後の穴埋め大変だったから戻ってくるとしたらなんだか複雑な心境。送別会やって一人1500円✖︎人数分のプレゼントも渡したのに、3カ月てなんなの、、、なめてんの?

    +10

    -0

  • 265. 匿名 2019/12/01(日) 23:21:18 

    >>121
    主さん、ガルちゃんのみんなの意見を取り入れてとても素直な方ですね
    今後、親の介護がありそうならば今のところで頑張った方がいいと私も思います

    +11

    -1

  • 266. 匿名 2019/12/01(日) 23:22:08 

    戻った事あるよ、1週間で。
    職業によるけど、大人数の宅配作業
    別れの挨拶すらしてなかったし
    何食わぬ顔で…

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2019/12/01(日) 23:25:19 

    寿退社の人が子供が保育園に入ったから、パートで戻ってきた事はあるけど···。
    それも、仲良い人が戻ってこない?って誘ったからだよ。
    ところで応募したとして面接の時、なんて答えるの?
    絶対前職辞めた理由聞かれるよ。合わなかったからなんて「ハァ?」って思われるだけだし辞めとけ。

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2019/12/01(日) 23:32:11 

    戻ったことあるけど、もともと私がいたポジションに人が入ってて私は別の仕事をすることになった。とても居心地が悪かったから割とすぐ辞めた。オススメしない。

    +7

    -1

  • 269. 匿名 2019/12/01(日) 23:33:28 

    送別会とかされてるなら辞めておいた方が良いと思う。気まずくない?

    +12

    -0

  • 270. 匿名 2019/12/01(日) 23:42:30 

    >>1
    辞めた理由によると思います。
    円満に辞めていても、休むでもなく辞めたんだから
    そんなに早く、普通、前の職場に戻りたいと
    求人に応募はできないかも。

    これが出産の為とか、介護で今は会社に迷惑がかかるから転々とかの理由なら
    直接、今、働いている人に聞いてみたりするかも。

    別の所で働いてみたい!とか言う理由なら私なら
    戻りたくても戻れないかも。

    +8

    -0

  • 271. 匿名 2019/12/01(日) 23:43:01 

    円満に辞めて、人間関係よくて
    社長も人事もすごく良い人でも
    1度辞めた人は雇わない会社も結構あるよ〜
    戻れたらいいね

    +7

    -0

  • 272. 匿名 2019/12/01(日) 23:47:23 

    無理無理!
    円満退社でも無理!
    辞めた会社には近付かないようにしてる
    いくら円満でも会ったら気まずいし(笑)

    +4

    -2

  • 273. 匿名 2019/12/02(月) 00:01:36 

    給料が安いだの散々文句言って辞めてった先輩。
    仕事しないしせいせいしてたら、1年後戻ってきたよ。大方次の所で通用しなかったんだろうね。皆白い目で見てる。

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2019/12/02(月) 00:02:29 

    正社員だった女性社員が結婚で退職してパートとして復帰ならあるけど、正社員→正社員のパターンは知らないなぁ。私の知らないだけで、世間一般としては、あると思うけど。円満退社で辞めたってことでも、何かしら不満あったりしたから、転職したんじゃないの?って周りの人たちは、思っちゃうかもね。だから、もし元の勤務先の会社に戻ったとして、昔のように円満な人間関係で働けるとも限らないよ?元の会社から他社に転職して何年たってるのか知らないけど、その間に元の会社だって異動で社員同士の入れ替わりもあったり、上司も他の人に代わってたりしたら、同じ会社でも自分がいた当時の職場の雰囲気と
    まるで雰囲気違ってたってこともあるよ

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2019/12/02(月) 00:14:00 

    新卒で就職した可愛い子がすぐ辞めて卒業前までしてたバイト先に出戻って結局辞めた話を聞いたら
    私は会ったことない人だけど結局良く思われなくて辞めたのかと勝手に想像した。

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2019/12/02(月) 00:14:15 

    >>1
    数ヶ月ならまだ良いかもしれない。
    私が前にいた職場、出戻りが結構いたけど、何年も間空いているのに、その間に入った人達に先輩風吹かしていた。
    最初仕事教えていた時は低姿勢だったのに、少し慣れてきたら上から言ってきたり、指示してきたり。
    ベテランにタメ口だったり。
    出戻りって知らない人からしたら、何だあの人って感じだった。

    +25

    -0

  • 277. 匿名 2019/12/02(月) 00:18:56 

    パート辞めるときに是非また働きたくなったら戻ってきてねと言われたけど、社交辞令みたいなものだとだと思ってる
    自分から辞めたいと言ったのに戻るなんて言えない。。向こうから連絡があって打診されたら話は別だけど、辞めにくくなりそう

    +8

    -0

  • 278. 匿名 2019/12/02(月) 00:23:28 

    前の勤務先から好条件で直々に良かったらまた来てくれない?って言われるならまだしも
    自分から辞めといて求人広告を通してまた雇ってもらいたいは自分勝手すぎるな。

    +6

    -0

  • 279. 匿名 2019/12/02(月) 00:25:30 

    戻りがつお笑

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2019/12/02(月) 00:26:38 

    辞めた従業員が勤務先に顔を出すだけでも人柄によっては
    わざわざ辞めたとこに来るなんて暇人なのかな?って鼻で笑われてんのに雇って欲しいはさらに笑い者になるしね。

    +9

    -0

  • 281. 匿名 2019/12/02(月) 00:35:42 

    私は頼まれたから戻りました〜
    「頼まれた」からね!

    +6

    -1

  • 282. 匿名 2019/12/02(月) 00:51:33 

    >>1
    直接会社に連絡して交渉出来るくらいの関係じゃないと笑い者で終わると思うよ。

    +10

    -2

  • 283. 匿名 2019/12/02(月) 00:56:46 

    >>1
    前職は、いつ辞めたんですか?
    復帰は4月からの予定なんですか?
    辞めたばかりで3ヶ月なら早いのでどうかと思いますが、
    数年間経験積んでだと有りかも。
    水の合う合わないは、あると思う、

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2019/12/02(月) 00:56:57 

    >>28
    美味しくなって職場に私、リターン!

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2019/12/02(月) 01:14:56 

    夫の会社は居るみたい。
    私の所は聞いた事無い。

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2019/12/02(月) 01:56:18 

    新しい職場が辛すぎて戻りたいと思った事はあるけど実際行動にはできない
    向こうから頼まれたら戻るかもしれないけど、やっぱり全員に歓迎されるとは思えないので。

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2019/12/02(月) 02:00:28 

    >>184
    普通じゃないレベルで大騒ぎされたんだよ…理解できないかな。頭悪いな。

    +2

    -2

  • 288. 匿名 2019/12/02(月) 02:03:49 

    病気で辞めて治ったからとかはこっちも笑顔で迎えられたけど、そうじゃないなら正直腹立つ。
    辞めたことによって書類書いたり他にも作業するし、求人出すのも決済とか面倒だし。
    それで戻って来たいとか余計な仕事増やすんじゃねーよって思ってます。
    もっとケチ臭い事を言うと送別の為に出したお金返せって思うw

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2019/12/02(月) 02:12:27 

    花束代返せ(笑)

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2019/12/02(月) 02:20:07 

    勤務先は育児、介護、配偶者の転勤という3つの辞める理由に限った場合でのみ復職を認めるって制度にしてる。
    実際戻ってきた人はいないけど、総合職の男性を想定した制度だって言われてる。女なんて若ければ若いほどいいって思われてるからなあ。

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2019/12/02(月) 03:42:02 

    戻ってきた派遣ババアいた。ドン引きした。本人は異常に勝ち気なやつ。

    +5

    -0

  • 292. 匿名 2019/12/02(月) 04:16:20 

    たまにいますよね。
    更にこき使われそうで私には無理だなーと内心思いますけども。

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2019/12/02(月) 04:29:23 

    送別会までしても頂いてたらムリ

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2019/12/02(月) 04:32:18 

    シレッと戻ってくるとか図々しい

    +5

    -0

  • 295. 匿名 2019/12/02(月) 06:42:15 

    母の職場で辞めるからって送別会もしてみんなから集めて餞別も渡したのに一ヶ月しないで戻ってきた奴がいるって母が怒ってたよ
    本人に対してはそんな態度見せなくても内心モヤモヤする人って多いと思う

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2019/12/02(月) 06:46:16 

    今時、沢山いるから問題無いよ。
    結局は親の介護やら事情で退職する場合が
    殆どだし。

    +3

    -2

  • 297. 匿名 2019/12/02(月) 07:12:43 

    戻らないし採用する側ならいらない。なにかしらの不満があって辞めてる人を戻した所でまた辞めるかもって思うし円満退社なんて本人が都合良くそう思ってるだけ。

    +7

    -0

  • 298. 匿名 2019/12/02(月) 07:15:23 

    パートですが、出産のため辞めたらみんななら戻りますか?職場の人間関係は良いです。次は子ありになってるので雇われ側はすぐやすまれたりが嫌か。。

    +4

    -2

  • 299. 匿名 2019/12/02(月) 07:15:36 

    出戻りなんて絶対、恥ずかしい。
    年齢にもよると思うけど、人間性の低さを感じる。

    +7

    -2

  • 300. 匿名 2019/12/02(月) 07:24:57 

    昔辞めた職場を、わざわざ派遣で探して戻ってきた人がいる。
    「ダメ元で探して入ったけど、みんながいて嬉しい〜!」
    って言ってたけど、ちょっと気味が悪かった。

    +5

    -2

  • 301. 匿名 2019/12/02(月) 07:26:07 

    職場によるよね。

    出戻りの人が何人かいる職場なら別にいいと思う。私の職場にも何人かいるよ。
    その人曰く、新しい仕事を覚えるよりこっちの方が楽だし、即戦力になれると思って、だって。影でコソコソ言う人もいなかったよ。

    +11

    -2

  • 302. 匿名 2019/12/02(月) 07:33:51 

    バイトなら以外とあるよね。飲食店なんて常に人が足りない状態だろうし。
    私だったら、頼まれたら考えるけど、自分からは戻らないな。こんな私でもプライドはある。

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2019/12/02(月) 07:43:06 

    >>301
    1人出戻りすると、自分もいいかと思ってしまって出戻りばかりの職場ってあるよね、
    同じ傷の舐め合い、同じ穴のムジナ。
    プライドないひとの集団。

    +9

    -5

  • 304. 匿名 2019/12/02(月) 07:54:08 

    ママ友は夫の海外転勤に伴い退職したけど、日本に戻ってきたら戻って来て欲しいと呼ばれた為、出戻りましたよ!呼ばれたなら戻りやすいけど自分からは言い出しにくいよね!

    +12

    -1

  • 305. 匿名 2019/12/02(月) 07:56:38 

    >>218
    気にしないで😁

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2019/12/02(月) 08:11:24 

    客観的に見ると、出戻りがある職場ってその会社の人間のレベルを表すとこあると思う、
    ブラックだったり、条件悪かったり。安月給で誰でもいいから出戻りさせる、
    レベルの低い会社だからレベルの低い人間が他所では務まらず、戻ってくる。
    出戻りした人もそこは覚悟して戻らないと。戻ってきて会社の愚痴や不満を我慢できないなら出戻りはして欲しくない。

    +11

    -2

  • 307. 匿名 2019/12/02(月) 08:51:25 

    辞め方にもよる。円満退職で、その元職場からまた来ない?て言われたら、普通に戻れると思う。自分から戻りたいって言って戻るのはなし。
    話ちょっとズレるけど、私の職場に、業務に差し障りある行為して普通に会社からクビにしたのにしょっちゅう遊びに来る人が居てすげーメンタルやなって思う人がいる…

    +7

    -1

  • 308. 匿名 2019/12/02(月) 09:05:03 

    残業とかも多めで仕事内容も割ときついけど人間関係はめちゃくちゃいいし、給料もいい。
    辞めたい辞めたいって言ってた先輩が辞めたんだけど、転職先の会社の方がブラックだったみたいで、2.3ヶ月で出戻ってきて正直笑った。しかもまた辞めたい、この会社クソとか言ってる。

    +12

    -0

  • 309. 匿名 2019/12/02(月) 09:24:56 

    私は戻れないなぁ、、
    以前ウチの会社に出戻りした人いたけど、結局また辞めちゃったよ
    流石に3回目は無かった

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2019/12/02(月) 10:38:24 

    正社員で散々文句言って辞めたくせに、パートで戻ってきた人が五人。
    辞めて気付いたの?働きやすいって。
    一回辞めてるくせに、辞めてる間に入った若い子に偉そうにするのは止めてほしい。

    +14

    -0

  • 311. 匿名 2019/12/02(月) 10:54:06 

    会社のやり方にうんざりで正社員でやめて、退職金までもらっておきながら、
    会社から戻ってきて欲しいとラブコールされ続けて
    結局戻った知人がいます。
    会社も以前より待遇良くしてくれてるらしい。もう辞めさせないように。
    知人も、なかなか就職先決まらなかったから、
    結果としては良かったみたい。

    私も前の会社辞めてからしばらくして、
    入社時から私のことを理解してくれててすごくお世話になった別の部署の部長からお誘い受けたことあったけど、
    その部署に復帰したところで、私の壊れたメンタルはもう二度と戻らないと思ったから即答でお断りした。

    いろいろですよね。

    +8

    -0

  • 312. 匿名 2019/12/02(月) 10:56:54 

    >>19
    職場に2回やめてまた戻ってきて働いてる人いるわww
    その人に「うち以外じゃどこも雇ってもらえないよアンタ」って言われたけどまさにお前やん状態

    +17

    -0

  • 313. 匿名 2019/12/02(月) 11:02:50 

    私は自ら出戻りました。。が、私が辞めた後もずっと働き続けてる人に嫌な思いをさせてしまいました。自分の戻りたい気持ちを優先してしまった事に、申し訳なさと出戻りを後悔しています。主さんも、限界ではないのならもう少し今の職場で頑張って下さい。無理ならまた新しい職場へ。

    +10

    -1

  • 314. 匿名 2019/12/02(月) 11:05:12 

    一発でわかるような不機嫌な態度とったりしてみんなから嫌われててたお局(仕事はできる)が
    ここにはいい男がいないと言って10年勤めて辞めたけど
    半年後母体が同じ関連会社にもどってきた
    一日に何回か電話するし、新年会とかでも遭遇するくらいの近さの会社ね

    みんなドン引きw

    +3

    -0

  • 315. 匿名 2019/12/02(月) 11:09:24 

    円満退社で向こうがどうしても働いてくれとオファーしてくれるのなら戻れるけどそれ以外は無理だわ
    自分で理由があって辞めてるし、新しいところで駄目だったからもう一回雇ってくださいってそんな都合の良い事とても言えない

    +6

    -0

  • 316. 匿名 2019/12/02(月) 11:22:50 

    仕事の内容にもよるよね。
    サービス業、介護職、工場系なら即戦力で歓迎されるとは思うけど、
    事務系だと後任者に引き継ぎしたのに今更戻ってこられても…ってなりそう。

    +7

    -0

  • 317. 匿名 2019/12/02(月) 11:26:35 

    あまりに残業時間が多過ぎて病む前に退職した職場。
    理由は一応、海外に語学留学するからってことで。

    語学留学から戻ってすぐさま元上司だった人から電話かかってきて、
    システムが入れ替わっててんやわんやしてるから、パートでいいから
    戻ってくれ・・・と請われて3か月だけ戻りました。
    うんざりして辞めた職場だし、何よりその上司が苦手だったのも理由の一つだから
    すごく迷ったけどね。

    英語の資格は色々と取得して帰国したので、その後外資系に転職したよ。

    +2

    -1

  • 318. 匿名 2019/12/02(月) 11:32:13 

    出戻りました。喜んでくれる人、呆れる人、怒る人様々です。出戻りを迎えた側の人、出戻りの人に辞めて欲しいですか?やはり目障りですよね?

    +8

    -0

  • 319. 匿名 2019/12/02(月) 11:34:59 

    戻った人は見た事あるよ
    個人のクリニックで看護師だけど
    でも、戻ったと言うより戻されたかな
    雇用主から直接求められない限り、元の職場に戻る事は無いと思う

    +5

    -2

  • 320. 匿名 2019/12/02(月) 12:21:22 

    うちの会社は結構出戻り居る。
    先週も旦那さんの転勤で辞めた人が1年ぶりくらいに戻ってきて、普通に居た。
    前後でやってても特に挨拶ないから、私から「お久しぶりです~また宜しくお願いします」って言って。

    「普通逆じゃね?」って違和感は強かったけどw
    なんかいつもこんな感じだな。
    時給上がったのがきっかけで3年ぶりくらいに戻ってきた人もいる。
    私には出来ないけど、戻ったもん勝ち?みたいな

    +5

    -0

  • 321. 匿名 2019/12/02(月) 12:40:42 

    >>287
    もー構うのやめときなよ

    落ち着いてくださいとか頭悪いな、とか一言余計だから変なのに目つけられるんだよ
    リアルでもよく損してない?
    その大騒ぎした人にやられたように

    +5

    -0

  • 322. 匿名 2019/12/02(月) 12:52:37 

    面接で落とされれば必要ない人
    受かれば必要だった人

    +3

    -0

  • 323. 匿名 2019/12/02(月) 12:57:32 

    人足りなくて出戻り募集してた時、数人戻った人居たけど理由はお金の為とか家庭の事情だったり‥‥。

    他に勤めて居て55歳で給料下がるから困っていて、出戻りだと数万円高くなるからって戻ってたな。子供にお金が掛かるって。

    あとは、地元に戻りたくて出戻りした人も居たけど。

    若いならまだ良いけど、ある程度年取ってからだと新人扱いで大変だと周りから聞いた。メンタル強いなら大丈夫かと。

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2019/12/02(月) 13:07:07 

    バイトならあるけど、社員はまずない。

    バイトは、働いてる人も入れ替わり立ち替わりだから、私を知る人も少ないし。

    +2

    -1

  • 325. 匿名 2019/12/02(月) 13:44:47 

    >>1
    自分が円満退社だと思ってるなら応募してみればいいんじゃない?

    +8

    -2

  • 326. 匿名 2019/12/02(月) 14:24:03 

    結構いる。最近は、2ヶ月前に盛大に送り出された人がまた戻ってきた。人手不足なので経験者は有難い。
    職場の雰囲気かな。あと、上司に理解があるか。

    +2

    -2

  • 327. 匿名 2019/12/02(月) 14:27:38 

    >>2
    かっこいいな!

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2019/12/02(月) 14:32:41 

    >>313
    わかります、自分の気持ちを優先させて、じぶんが出戻ったために元から辞めずに働いてるひとのシフト減らさなきゃいけなくなったりする。
    そこまでして、出戻って働けるメンタルがある人だったら、無神経自己中過ぎるよね、
    何にしろ出戻りより、いったん辞めたとこは、楽かもしれないけど問題が起きる、ある程度年取ったらわかってくるよ。

    +4

    -0

  • 329. 匿名 2019/12/02(月) 14:37:05 

    >>310
    わかる、さんざん文句言っといて、他のとこがいいとかって辞めたくせに、新しいとこでうまくいかないから、戻ってきて、
    出戻りのくせに偉そうにする人いるよね、
    迷惑に思ってる人はたくさんいると思う。

    +9

    -0

  • 330. 匿名 2019/12/02(月) 14:40:08 

    戻ってきた人いたよ
    でも皆んな影で凄いよねって言ってた

    +5

    -0

  • 331. 匿名 2019/12/02(月) 14:42:54 

    出戻りは、やはり、影で何かしら言われてると思う。
    戻っておいでよって、言われても、それは社交辞令としか思わないほうがいい。

    +5

    -3

  • 332. 匿名 2019/12/02(月) 14:49:55 

    辞めたのに「また働かないか?」って電話が結構かかってきます(>_<)
    人間関係で悩んで鬱になって退職して円満とは言えない辞め方だったので、戻っても気まずいだけだし断ってます。人手不足なのは分かるけどね。

    +6

    -0

  • 333. 匿名 2019/12/02(月) 14:51:53 

    出戻っても以前とは違うってなってすぐ辞めたいってなりそう

    +8

    -0

  • 334. 匿名 2019/12/02(月) 15:12:50 

    自分の場合円満退職ではなかったので、戻れません
    環境なのか仕事内容なのか人間関係なのか…辞める原因になったことが解消されなけば戻ってもまた同じ理由で辞めたくなると思うから
    出戻るなら新たなとこでやり直したい

    +4

    -0

  • 335. 匿名 2019/12/02(月) 15:13:45 

    出戻りって、やっぱり周りからしてもややこしい
    新しくて素直な人が入ってくれれば、仕事覚えるまで時間はかかっても、そっちの方がいい。
    会社の愚痴や、人間関係が嫌だからってやめた人が戻ってくるって、よっぽど、転々としどこも務まらないから帰ってくるわけだよね、
    戻ってきて、また、ひとの悪口や会社の愚痴は聞きたくない。

    +8

    -0

  • 336. 匿名 2019/12/02(月) 15:26:49 

    確かに 早まった!って時あるかもね
    一度5.6年働いてた所に戻った事あるけど
    一応結果出せるので有り難がられてたけど
    何となく雰囲気とかも変わってて居辛くて数ヶ月で辞めたな

    +6

    -2

  • 337. 匿名 2019/12/02(月) 15:30:57 

    >>9
    家庭の事情とかなら家庭の事情が解決して復帰とかあるけど、職場に不満あったり合わなくてやめますみたいなスタンスなら、周りは納得しないかも。

    +6

    -0

  • 338. 匿名 2019/12/02(月) 15:32:28 

    >>16
    それか同僚に探ってもらうかだね
    私の職場にも同僚に探って貰って断られた人がいたけどその人いきなりばっくれたからよく戻ろうとか
    思えたなと思ったわ

    +7

    -0

  • 339. 匿名 2019/12/02(月) 15:45:02 

    山下おばさんなら戻れそうで笑う

    +1

    -1

  • 340. 匿名 2019/12/02(月) 15:53:21 

    自己中、文句ばっかり言う人に限って、
    出戻りとかよくするよね。

    +7

    -0

  • 341. 匿名 2019/12/02(月) 15:55:00 

    >>318
    好きだった人なら戻ってきてほしいし、
    嫌いだった人なら絶対戻ってきてほしくないです。
    人によるー。

    +2

    -1

  • 342. 匿名 2019/12/02(月) 15:58:52 

    >>341
    いや、一旦辞めた人は好きでも嫌いでも帰ってきて欲しくない。問題が起きるよ、シフトとか。

    +6

    -0

  • 343. 匿名 2019/12/02(月) 15:59:23 

    >>320
    挨拶くらいはしてほしいね。
    そういう細やかさがないくらい図太いから
    しれ〜っと出戻ってこれるんだね。

    +6

    -0

  • 344. 匿名 2019/12/02(月) 16:04:12 

    自分の業界(販売)は戻ってくる人けっこういるよ。
    受け入れてくれる人もいれば、あからさまに嫌な態度してくる人もいる。
    あとは本人のメンタルと、戻るか新天地のがいいのか冷静な判断しだいだね。

    +3

    -0

  • 345. 匿名 2019/12/02(月) 16:06:04 

    授かり婚をした先輩が送別会までやってもらって寿退社してたけど、出産後に次の職場見つからないって上司に泣きついて戻って来た時はみんなドン引きだった…その後、2人目も授かって産休・育休しっかり取って復帰したからああはなりたくないと思ってる。

    +7

    -0

  • 346. 匿名 2019/12/02(月) 16:10:43 

    前の職場の人事から電話かかってきて戻ったことはあるけど、自分からは戻りにくそう。
    職場にもよると思うけど。

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2019/12/02(月) 16:10:44 

    自分なら出戻りしたくないです。
    出戻りしてる人見てると、いい印象はありませんし、よそが続かないからとか、よその職場の文句ばっかり言って辞めて、他に行くとこないからって戻ってくる人は、はたから見ても、哀れ、恥ずかしくないのかな?と思ってしまう。
    だから、やめたところには自分は戻りません。

    +8

    -0

  • 348. 匿名 2019/12/02(月) 16:11:32 

    一度辞めた人なんか絶対受け入れない会社が普通かと思ってたけど、職種によって有りな所もあるんだ円満退社じゃなくて戻れる人ってよっぽど出来る人とかだよね

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2019/12/02(月) 16:16:00 

    >>328
    他の人のシフトを減らされる事はないのですが、接し方がやはり以前とは違います。直接、厳しい事も言われました。自分が言われる分は受け止めますが、結果的に周りの人に嫌な思いをさせてしまった事に後悔しています。

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2019/12/02(月) 16:24:57 

    円満退社なら大丈夫じゃないかな?
    正社員の会社辞めて1年後に戻ってきて欲しいと連絡があり正社員で出戻りしました。
    一度会社に聞いてみたら?

    +2

    -2

  • 351. 匿名 2019/12/02(月) 16:31:18 

    派遣で働いてたんだけど、オーナーからぜひ直で来てほしいって言われたんだけど、派遣会社がいい顔しなくて結局辞めることになった
    でも、人いないらしく来てくれるなら全然OKって言われたんだけど、これも周りは迷惑なのかな?
    周りでも 人いないから戻って来てほしいって言ってくれる人いるけど
    ちなみに社員じゃなくバイトです

    戻っても大丈夫 プラス
    戻らない方がいい マイナス

    +5

    -6

  • 352. 匿名 2019/12/02(月) 16:42:18 

    パチ屋だけど、バックレしたひとがシレッと数ヶ月後にまた来たときは引いた
    まぁ、パチ屋だからか

    +2

    -0

  • 353. 匿名 2019/12/02(月) 16:53:18 

    >>276
    私の職場に出戻ってきた人もまさにそんな感じ。
    やりたい事があるって泣きながら辞めてったんだけど、上手くいかなかったのか数年後仕事探してた時に同僚が声かけたらしく、万年人手不足の職場だからあっさり再雇用された。

    でもその数年の間に仕事のやり方とか結構変わってるし人も変わってるのに、なぜか古株気取り。
    もともとキツくて嫌な人だったけど、戻ってきても全然変わってないし、低姿勢どころか初日から態度でかいし、私は古株なのよアピールなのか昔からいる同僚にタメ口で喋りまくり。
    その人知らない人達にとってはなんなのあの人状態。

    新しい仕事のやり方教えてもらっても「分かってる、分かってる!新人じゃないしw」って感じで、「こんなの楽勝よ!」ってろくに確認もせずどんどん進めた仕事は全部間違ってた。
    結構致命的なミスでそのことを指摘されても不貞腐れてるし、結局ケンカしてそこの部署にいれなくなったけど、いまさら首にもできなくて別の部署に異動になってた。

    声かけた同僚もアホやし、なんで雇ったんじゃ!って思ったわ。

    +6

    -1

  • 354. 匿名 2019/12/02(月) 17:17:33 

    >>353
    そう、やたら古株アピールするよね、でも、辞めたら新人だからね、なのに謙虚さも無いような周りも見れないひとが出戻り人間に多い。
    自分のことしか考えてないんだろうね。

    +7

    -0

  • 355. 匿名 2019/12/02(月) 17:17:45 

    メンタルがもたんわ、私の場合は。

    +1

    -0

  • 356. 匿名 2019/12/02(月) 17:21:47 

    まともな人なら、辞めた所には出戻ったりしないよ、次の職場でもちゃんと働いてるからね。
    声をかける方も
    あの人仕事が続かないからまた辞めてるかもしれないから声かけてみようか、求人広告出すのも面倒だし。って感じだと思うよ。
    そもそも、まともなひとは出戻りしないと思う。

    +6

    -0

  • 357. 匿名 2019/12/02(月) 17:22:45 

    出戻りの人、また辞めた人いる?
    どれくらいの期間で辞めるんだろう?

    +0

    -0

  • 358. 匿名 2019/12/02(月) 17:31:15 

    >>357
    出戻ったけど二ヶ月で辞めたよ。
    何も変わらないって言われて自分でも感じて辛くて。それ以上長くいても迷惑になるだけだから辞めた。

    +4

    -1

  • 359. 匿名 2019/12/02(月) 17:35:59 

    戻らないね。前の仕事場で辞めて声掛けてもらってまた入ってきた人わ見た事あるけど結局また辞めていったけどね。

    +5

    -0

  • 360. 匿名 2019/12/02(月) 17:37:42 

    >>358
    何も変わらないというのは、>>358さんの事ですか?そうだとしたら辛いですね。

    +2

    -1

  • 361. 匿名 2019/12/02(月) 18:00:31 

    戻ってこられても内心よく思わない人も居るのも確かだと思う。

    +9

    -0

  • 362. 匿名 2019/12/02(月) 18:32:16 

    私の職場は送別会もしたのに10日で戻ってきた人がいました。新しい職場は人間関係が無理だったとの事。
    辞める際に引き留めたのですが『でも給料安いし〜やる事いっぱいあるし〜向いてないんだと思います〜』などと言っていたので本当にびっくりしました。しかも先日冗談ぽくその事をつっこむと(他の人達もモヤモヤしているけど何事も無かった様に接してあげている)『気にしてるのであんまり言わないで下さい!』とキレられてびっくり。一言ぐらい言われる覚悟は持っておけよと思いました。

    +9

    -2

  • 363. 匿名 2019/12/03(火) 06:41:45 

    >>360
    そうです。自分でも成長を感じなかったので申し訳なくて居たたまれなくて辞めました。

    出戻れても辛いと思います。

    +1

    -1

  • 364. 匿名 2019/12/03(火) 06:58:13 

    >>363
    辛い事を思い出させてしまい、すみません。

    +1

    -0

  • 365. 匿名 2019/12/03(火) 11:49:21 

    >>364
    出戻りを考えている方は、出戻れても辛いかなと思っただけです。私は大丈夫ですよ〜

    +1

    -0

  • 366. 匿名 2019/12/03(火) 22:13:56 

    頼まれて戻ってみたら、条件違って騙された
    戻るなら慎重に❗

    +4

    -0

  • 367. 匿名 2019/12/05(木) 06:30:12 

    誘われての出戻りはありですか?
    離職数ヶ月です。

    +1

    -1

  • 368. 匿名 2019/12/06(金) 21:47:38 

    >>151
    私の会社は、立場は変わらず中間管理職のまま、仕事内容も辞めた時とそのままだから全然変わらないです
    後輩も後輩のまま、新人さんも私の後輩という扱いになってます
    そういう会社もあるんですよ

    +0

    -0

  • 369. 匿名 2019/12/07(土) 06:55:53 

    最近出戻りました。転職したけど、やはり元の業種と同じ会社で働きたいと強く思ったからです。しかし、周りの目は厳しいです。私の存在が相手のストレスになってる事が確かです。元々働いてる人のストレスになる位なら戻るべきじゃなかったと思いました。辞めようか考えています。
    満場一致の出戻りでない限り、戻るべきではないなと思いました。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード