ガールズちゃんねる

急増中「私は悪くない症候群」女性の実録、遅刻注意に逆ギレも

280コメント2019/12/23(月) 01:58

  • 1. 匿名 2019/11/28(木) 15:37:21 

    急増中「私は悪くない症候群」女性の実録、遅刻注意に逆ギレも | 女性自身
    急増中「私は悪くない症候群」女性の実録、遅刻注意に逆ギレも | 女性自身jisin.jp

    この夏立て続けに起きた、あおり運転による悲惨な事件。私たちが驚かされたのは、その危険性だけでなく、あおった側の多くが「自分は悪くない、悪いのはあおられる原因をつくった側だ」と主張していたことだった。裁判を有利にするため無理にでも自己の正当性を訴えているのではなく、彼らは本当にそう信じて発信しているのだ。「実生活においてもこのような人は増えているように感じます。非を認めず責任転嫁に走るため、より大きな、不必要なトラブルに発展するケースも」と、心理カウンセラーの宮本章太郎さんも“私は悪くない症候群”と呼ばれる人たちの急増を危惧している。


    【ケース1】PTAの会合に遅刻してきた揚げ句「忙しい日に設定する人が悪い!」と逆ギレ。本当に困っています(Aさん・42歳・会社員・既婚)

    【ケース2】強気な開き直りをする同僚や突然、激高するピアノ教師……“謝ったら死んでしまう”病なの?(Bさん・41歳・パート・既婚)

    私たちはどう対応すべきなのだろうか。宮本さんによると、具体的な行動(やめろ、○○しろ)を求めたり、責め立てたりする言葉は、相手をヒートアップさせてしまうことになるという。

    「売り言葉に買い言葉の事態を避けるためにも、不本意かもしれませんが極力感情を加えず、今起こっていることを淡々と伝えるようにしましょう。相手に“自分は攻撃された”と思わせない言葉選びが大切です」(宮本さん)

    +123

    -5

  • 2. 匿名 2019/11/28(木) 15:39:19 

    プライド高いんだろうね

    +468

    -3

  • 3. 匿名 2019/11/28(木) 15:39:24 

    でもでもだって..いるいる

    +475

    -2

  • 4. 匿名 2019/11/28(木) 15:39:51 

    めんどくせー奴だな

    +273

    -2

  • 5. 匿名 2019/11/28(木) 15:39:54 

    いやいや、急増してない
    太古の時代から一定数いる人種

    +627

    -5

  • 6. 匿名 2019/11/28(木) 15:40:30 

    マジヤバイよ、警察署で散々嘘ついて、自分だけ逃げるクズ

    +214

    -1

  • 7. 匿名 2019/11/28(木) 15:40:31 

    昔から一定数いるよ

    +253

    -2

  • 8. 匿名 2019/11/28(木) 15:40:35 

    男も女もいるよ

    +266

    -4

  • 9. 匿名 2019/11/28(木) 15:40:41 

    メンタル強くてうらやま

    +227

    -0

  • 10. 匿名 2019/11/28(木) 15:40:50 

    >先日、「娘が合唱コンクールの伴奏者に選ばれなかったので、次こそはと張り切っています。今後もよろしくお願いします」と挨拶したとたん、顔を真っ赤にして、「それ、私のせいということですか!? 私はちゃんと指導しています! 娘さんが上達しないのは、ろくに練習もせず、お母さんも家でちゃんと見てあげていないからですよね? イヤならやめてもいいんですよ?」と激高されました。

    こんなピアノの先生嫌だ…

    +529

    -25

  • 11. 匿名 2019/11/28(木) 15:40:56 

    巳年生まれに多いタイプだ!

    +8

    -71

  • 12. 匿名 2019/11/28(木) 15:41:05 

    女だけじゃ無いだろ

    +140

    -9

  • 13. 匿名 2019/11/28(木) 15:41:54 

    >「私は悪くない症候群」女性

    昔からだよ
    女は弱いんだから自己防衛本能があるんだよ

    +48

    -33

  • 14. 匿名 2019/11/28(木) 15:41:54 

    『叱らない育児』で育てられた人なんじゃない?

    私の大学からの友人がまさに『怒られずに育ってきた』って子で、自分が悪くても絶対に謝らないし、反省もしないし、逆切れするし、そりゃぁもう酷かったよ。

    30過ぎてもそんな感じで『常に自分は悪くない』って感じだったから疲れて縁切ったもん。

    +345

    -12

  • 15. 匿名 2019/11/28(木) 15:42:00 

    確かに逆ギレする女は多くなってる

    +153

    -1

  • 16. 匿名 2019/11/28(木) 15:42:00 

    自分を怒らせたお前(相手)が悪いと考える人はヤバイ奴が多い。
    モラハラする人もこんな考え持ってるし。
    関わらないに方がいい

    +296

    -2

  • 17. 匿名 2019/11/28(木) 15:42:02 

    昔から
    一定数
    いるよ。

    自分は悪くない。
    周りが悪い。
    こう主張する人

    客観的に見れば誰が悪いかは明らかなので、言わせておけばいい。

    +236

    -3

  • 18. 匿名 2019/11/28(木) 15:42:04 

    >>5
    テンプレだよね
    社会が悪い 周りが悪い 私は絶対に悪くない

    +153

    -0

  • 19. 匿名 2019/11/28(木) 15:42:11 

    うちの会社のお局がそうだ。

    部長、社長に注意されても絶対に非を認めないし、すぐに「じゃあ辞めます」って言っときながら翌日は普通に出勤

    周りは迷惑千万

    +233

    -1

  • 20. 匿名 2019/11/28(木) 15:42:12 

    ガルちゃん民じゃん
    〜じゃない?とかの意見もそんな話してないとか徹底的に受け入れないじゃん

    +95

    -2

  • 21. 匿名 2019/11/28(木) 15:42:19 

    ガルちゃんのコメントにもよくある

    安価もらった内容が気に食わなくて、後出し情報連ねて決めつけないでよ!とかこれくらい言わせてよ!とか

    +108

    -5

  • 22. 匿名 2019/11/28(木) 15:42:20 

    自己愛なのかな?
    迷惑だよね。

    +94

    -0

  • 23. 匿名 2019/11/28(木) 15:42:30 

    自分は悪くないって思うことはあっても、周りにぶちまけられるって私にはできない

    +60

    -0

  • 24. 匿名 2019/11/28(木) 15:42:31 

    いるいるいる!
    職場に何があってもどんな場面でも「ありがとうございます」「すみません」言わない人いる!
    頼む時「お願いします」も言わない。
    その人の親を知ってるが、娘に対し絶対叱らない。なんでもやってあげて過保護すぎる。
    それの結果だろ。ものすごくわがままです。

    +163

    -1

  • 25. 匿名 2019/11/28(木) 15:42:46 

    女って自分は悪くないって思う人多いからね

    +68

    -6

  • 26. 匿名 2019/11/28(木) 15:42:48 

    ガルちゃんのこと?

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2019/11/28(木) 15:42:51 

    結構前からそうやって自分を正当化する人はいる

    女も男も、若いのも年寄りも

    +74

    -1

  • 28. 匿名 2019/11/28(木) 15:42:53 

    >>11
    えっっひどい(泣)

    +25

    -1

  • 29. 匿名 2019/11/28(木) 15:43:06 

    突然激高するよね
    「ごめんなさい」で済む謝罪する場面でいきなり声を荒げ攻撃的になるからびっくりする

    +126

    -1

  • 30. 匿名 2019/11/28(木) 15:43:09 

    あたいや

    +2

    -3

  • 31. 匿名 2019/11/28(木) 15:43:17 

    ごめんなさぁい🥺

    +1

    -10

  • 32. 匿名 2019/11/28(木) 15:43:26 

    子供の頃、姉におもちゃ踏まれて壊れたんで怒ったら
    こんなところに置いておくやつが悪い!
    と言われたけど
    確かに、と思うこともある

    +103

    -1

  • 33. 匿名 2019/11/28(木) 15:43:54 

    デキ婚シングルマザーにはそんな態度よくとられたな
    結局怠け者で他人に厳しく自分に甘いやつはみんなそうだよ

    +87

    -8

  • 34. 匿名 2019/11/28(木) 15:43:59 

    親が子供との喧嘩?で非を認めない家庭で育つと同じような人間になる。子供相手でも謝ることは大切

    +70

    -1

  • 35. 匿名 2019/11/28(木) 15:44:01 

    男だけでなく女のモラルの低下も著しくなってるね

    +45

    -0

  • 36. 匿名 2019/11/28(木) 15:44:15 

    まさにガルちゃん民のことだと思ってトピ申請してた

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2019/11/28(木) 15:44:30 

    言ったもんがちとかあるよね。

    それが通ったから大丈夫だと思った!
    私は悪くない!とか、言い訳してる。

    +77

    -0

  • 38. 匿名 2019/11/28(木) 15:44:49 

    >>17

    スルーするに限るよね。話して通じる人は、まずこんなことは言わない。

    +27

    -1

  • 39. 匿名 2019/11/28(木) 15:44:53 

    >>11
    個人的に巳年生まれは激昂とは真逆の、擬疑心が強い、しつこい、恨み辛みを溜めるタイプだと思ってる。

    +13

    -22

  • 40. 匿名 2019/11/28(木) 15:45:10 

    都合の悪いことは記憶を作り替えるシステムが構築されてるんだよね

    発達障害にも多いらしい

    +131

    -5

  • 41. 匿名 2019/11/28(木) 15:45:31 

    木下優樹菜メンタルの人はきついわ…

    +78

    -1

  • 42. 匿名 2019/11/28(木) 15:45:44 

    いい大人が
    反抗期の娘と同じ

    +43

    -0

  • 43. 匿名 2019/11/28(木) 15:45:54 

    確かに女の方が怒りの沸点が低い人が多くて男の方が穏やかな性格の人が増えてる気がするね。

    +7

    -19

  • 44. 匿名 2019/11/28(木) 15:45:57 

    子供禁止の所に子連れで来て「子供いない人にはわからない」
    いやそれいてもいなくても関係ないだろ

    +138

    -1

  • 45. 匿名 2019/11/28(木) 15:45:59 

    最近、縁をブチ切った人がそうだった
    自分の思い込みで色々言ってくるが勘違いだと分かっても謝りもしないし、それどころがこっちが嘘言ってるとムリヤリ自分を正当化する
    そして更に文句を言ってくる
    自分が正しい!間違ってるのはお前だ!って感じで人の話を聞かない
    プライドが大気圏突き抜けるぐらい高くて謝ったら死ぬ病気の人なんだと思って「もう、これが最後にしてね」とLINEブロックした

    +78

    -1

  • 46. 匿名 2019/11/28(木) 15:46:16 

    自己肯定感が強すぎるのかね。

    +35

    -2

  • 47. 匿名 2019/11/28(木) 15:46:23 

    >>5
    昔から居たけど増えてるとは思うわ。

    +74

    -5

  • 48. 匿名 2019/11/28(木) 15:46:26 

    キャパとか視野が狭いのかな

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2019/11/28(木) 15:46:34 

    待ち合わせの約束したときに「遅刻しなければその時間に行くね(^^)」って言う友達いるわ
    遅刻魔な自覚あるのにもうお家芸みたいに開き直ってて腹立つ

    +97

    -2

  • 50. 匿名 2019/11/28(木) 15:46:39 

    そういう人居る。
    本人いわく、真っ先に自分が疑われたり濡れ衣を着せられる気がするから先にキレ気味に言っておくらしい。

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2019/11/28(木) 15:46:47 

    ガルちゃん民の事か

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2019/11/28(木) 15:47:19 

    女でもこいつ面倒くさいっていう奴は結構いる

    +29

    -0

  • 53. 匿名 2019/11/28(木) 15:47:41 

    中学生のいじめで自殺した加害者の親に取材で訪問したら、
    親がその話しは終わってるとか言ってたそうだ。

    私たちは悪くない、いじめらた方にも問題があると思ってるんだろうな。

    因果応報、必ず報いが来るからね。

    +73

    -1

  • 54. 匿名 2019/11/28(木) 15:47:50 

    >>47
    自分の年齢が増えてるから、目につく範囲と人数も広がってるだけでは?

    +26

    -2

  • 55. 匿名 2019/11/28(木) 15:47:58 

    >>5
    女性という括りだとこういう擁護入るけど
    これが仮に「若者の間で急増中」だったら若者叩きへと変貌してただろうね

    +7

    -16

  • 56. 匿名 2019/11/28(木) 15:48:17 

    この前公衆の面前でブチギレて喚く女の人を初めて見たんだけど、びっくりするよね...連れてる子供がオドオドしててかわいそうだった。

    +26

    -1

  • 57. 匿名 2019/11/28(木) 15:49:28 

    >>10
    これは先生の沸点低すぎ。
    でも、親にこんな感じで言われたらちょっと責められてる感じもするだろうね。
    そして娘がかわいそう。

    +218

    -1

  • 58. 匿名 2019/11/28(木) 15:49:36 

    でもさ謝っちゃったら認めた事になるから
    指摘される事にもよるけど基本は簡単に謝らない
    ごめんなさい

    +1

    -13

  • 59. 匿名 2019/11/28(木) 15:50:03 

    >>1
    皇室トピに腐るほどいるよ

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2019/11/28(木) 15:50:14 

    職場のシンママがそれだ。遅刻を注意したら、子供を送り出してからでないと来れない!って逆ギレしてた。仕事なんだから時間守れや。

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2019/11/28(木) 15:50:40 

    え…元カレじゃん

    ど~でもいいことでキレる沸点の低さね
    僕は悪くない!って大声出したり
    かと思えば急に塞ぎ込んだり
    わざとらしいぐらいしおらしく謝ったと思えば謝ったじゃないかとまたキレたり
    そしてまた僕は悪くない!の堂々巡り
    常に情緒不安定な人だったな
    見た目と王子様気質のギャップが無理すぎて逃げた

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2019/11/28(木) 15:50:49 

    心の中で私は悪くない!と思っててもさぁー、
    とりあえず謝るとか一歩引くとかあるよね。

    大人になれば理不尽なことがらは増えるばかりで、
    言いたくなるときもあるけどさ。

    これとそれは別か?(笑)

    +30

    -0

  • 63. 匿名 2019/11/28(木) 15:51:24 

    >>43
    そう?男女ともキレやすい人は一定数いる印象だけどなぁ

    +16

    -1

  • 64. 匿名 2019/11/28(木) 15:51:29 

    >>54
    それ

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2019/11/28(木) 15:51:37 

    PTAの会合はイライラする気持ち分かるよ。そもそも仕事じゃないし。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2019/11/28(木) 15:51:39 

    >>58
    某国の教えだね

    +14

    -1

  • 67. 匿名 2019/11/28(木) 15:52:15 

    こういうタイプの人って一種の精神病なんだと思う。

    +39

    -0

  • 68. 匿名 2019/11/28(木) 15:52:16 

    どうして怒られたか注意されたか考えるのが面倒なんだろうね。

    こっちも面倒だからかかわらないわー。

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2019/11/28(木) 15:53:19 

    ごめんなさいを言ったら負けだという考えが広まったからかな。
    中年の私が子供の頃は負けるが勝ちとかまずは謝りなさいなどと教わった。

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2019/11/28(木) 15:53:31 

    「私は悪くない症候群」ってなんだよ
    要はヒステリックな女ってことだろ

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2019/11/28(木) 15:53:35 

    転んだときはその場所のせいにする

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2019/11/28(木) 15:53:53 

    被害者意識だけは立派なんだよね

    +48

    -0

  • 74. 匿名 2019/11/28(木) 15:54:12 

    >>10
    絶対的に先生に向いてないねこの人。

    +138

    -3

  • 75. 匿名 2019/11/28(木) 15:54:15 

    >>39
    生まれ年で性格判断っていつの時代?w
    うちのおばーちゃんがたまに言ってた

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2019/11/28(木) 15:54:25 

    優樹菜じゃん。

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2019/11/28(木) 15:54:30 

    最近どころか昔からいるんじゃない?

    お局なんて高確率で私は悪くない病だよ

    +37

    -0

  • 78. 匿名 2019/11/28(木) 15:54:46 

    >>43
    私も知ってます。
    すごい沸点の低い女の上司。とにかくどうでもいいことまですぐにキレる。これで何人が辞めてしまったか。

    私たちの間では、おそらく人格障害って話してます。

    +24

    -0

  • 79. 匿名 2019/11/28(木) 15:54:47 

    あまりにも常識からかけ離れてる問題を起こしても、「私は悪くない」って言い張る人って、けっこうヤバいと思いますよ。もちろん程度にもよると思いますが。冗談抜きに酷い場合は心療内科か精神科を受診されたほうが良いかと思う。でもそういう人って頑固なのよねぇ。私は病気じゃない!!とか言い張るんだろうな。

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2019/11/28(木) 15:55:29 

    >>73

    自分が加害者になってるのは気付いてないよね。

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2019/11/28(木) 15:56:09 

    自分ばっかりしゃべりっぱなしの友人。
    順番にと言ったら「話題がないから提供してるのに、何が悪いの」と切れられた。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2019/11/28(木) 15:56:11 

    これって女性だけ??
    男性でもいるよ、俺は悪くない→罪なすりつけ男!!

    っていうか、某KKがそれだよね…
    銀行で重要書類失くしたのにしらばっくれて女子行員になすりつけ

    +43

    -3

  • 83. 匿名 2019/11/28(木) 15:56:38 

    > 先日、「娘が合唱コンクールの伴奏者に選ばれなかったので、次こそはと張り切っています。今後もよろしくお願いします」と挨拶したとたん、
    > 顔を真っ赤にして、「それ、私のせいということですか!? 私はちゃんと指導しています! 娘さんが上達しないのは、ろくに練習もせず、お母さんも家でちゃんと見てあげていないからですよね? イヤならやめてもいいんですよ?」と激高されました。

    これ、「伴奏者に選ばれなかったので」とわざわざ報告してくるお母さんもおかしくない?

    +37

    -2

  • 84. 匿名 2019/11/28(木) 15:57:03 

    >>1
    私だ!
    でも皆、離れて行って最後はすごく惨めな感じになるから辞めた方がいい。
    逆ギレしても周りの人に「なんかあの人おかしくない?」って陰で笑われているからね。

    経験者より

    +15

    -1

  • 85. 匿名 2019/11/28(木) 15:57:39 

    韓国人なんじゃない?

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2019/11/28(木) 15:58:22 

    市役所職員にもいるわそんな女

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2019/11/28(木) 15:58:23 

    >>58
    謝ってるよ 

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2019/11/28(木) 15:59:31 

    無駄に年食ってプライドだけは高い職場の独身お局ババア
    仕事をフォローすると
    今やろうと思ったの!!と逆ギレしてくる
    もう人格障害なんだと思ってる

    +4

    -3

  • 89. 匿名 2019/11/28(木) 16:00:24 

    >>10
    先生は確かにキレすぎなのは置いといて、お母さんもちょっと嫌だな。伴奏に選ばれなかった、とかピアノの先生には関係ない気が…責めてるつもりはないんだろうけどね。

    +212

    -1

  • 90. 匿名 2019/11/28(木) 16:01:06 

    >>32
    お姉さんの話か。私の夫の話かと思った!

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2019/11/28(木) 16:01:38 

    自分の子供に虐待して殺してる親がコレの典型

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2019/11/28(木) 16:01:48 

    >>40
    これで自分を正当化し、関わったひとりの人を悪者にして逃げ切ったつもりでいる女がいる。

    でも、辞めた後にその被害にあった彼女は弁護士にすぐ相談して、訴えられたよ。ざまあーと思った。

    +27

    -1

  • 94. 匿名 2019/11/28(木) 16:03:25 

    >>1
    ただのキチガイババアじゃん(笑)

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2019/11/28(木) 16:03:26 

    >>10
    前半は嫌味に聞こえなくもない。ただ先生怒りすぎ。

    +173

    -1

  • 96. 匿名 2019/11/28(木) 16:04:42 

    >>1
    逆ギレするほど中身がババくさいよね

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2019/11/28(木) 16:05:26 

    女って基本そうだと思う
    知能低いと思考がそうなるらしい

    +7

    -2

  • 98. 匿名 2019/11/28(木) 16:06:46 

    確かに女に多い気がする

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2019/11/28(木) 16:08:38 

    とりあえず謝っておけばいいやって人も多いかな

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2019/11/28(木) 16:10:38 

    >>1
    男もでしょってコメント出るはず。

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2019/11/28(木) 16:11:01 

    女のせいにすんなよムカつくな

    +5

    -2

  • 102. 匿名 2019/11/28(木) 16:11:47 

    謝った方が楽だし色々得なのに。

    私は自分そんなに悪いかな?てくらいのこともすぐ謝るよ。「やな思いさせちゃってごめんね💦次から気をつけるね」って。実際相手に不快な思いさせてしまってるわけだし。

    それで相手の気持ちが落ち着くならそれでいいし、相手がいつまでも許してくれなくてプンスカ怒ってても傍から見たら
    「〇〇さん(私)は謝ってるのに××さん(相手)はいつまでも怒っててみっともない」って思ってもらえるし。

    +32

    -0

  • 103. 匿名 2019/11/28(木) 16:11:50 

    私は最初は周りが悪いと思うけど後になると自分が悪いんだと思うタイプ…自分でも自分に疲れる…

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2019/11/28(木) 16:12:06 

    >>58
    アメリカとイギリスで働いてた時はその認識だった
    日本人は取り敢えず謝る=本音は謝ってないが多すぎる

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2019/11/28(木) 16:12:20 

    ガルちゃんにも多いよ。

    そんな人の、強気コメントに
    30以上の同意クリック付いてて
    さっきゾッとしたばかり。

    +15

    -1

  • 106. 匿名 2019/11/28(木) 16:12:50 

    車の事故の調書とか凄いらしいね
    女はとにかく「わたしは悪くない」で押し通そうとするらしい

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2019/11/28(木) 16:12:57 

    >>10
    お母さんは無意識に人の心を逆なでするタイプっぽいね。
    先生もどうかとは思うが。

    +210

    -0

  • 108. 匿名 2019/11/28(木) 16:12:58 

    >>102
    なんでも謝って自分がない人だなと思う場合もあるある

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2019/11/28(木) 16:13:40 

    逆ギレする人は、じつは自分が悪いって深層では思ってる人なんだよ。
    心の底から悪くないと思ってることを注意されても「へ?( ・◇・)?」ってキョトンとするだけ。

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2019/11/28(木) 16:13:48 

    >>14
    私の知り合いで絶対に謝らない人いるけど、聞いたら家庭環境は真逆。
    両親ともにすぐに怒鳴るタイプだったみたいで、ちょっとでも自分が否定されたと感じると防衛本能が働くのか、「でもこれは◯◯さんに言われたから」と言い訳したり、「つまり私が悪いってこと!?」と怒り出したり。
    その人は、攻撃される前に攻撃するって感じがする。

    +56

    -1

  • 111. 匿名 2019/11/28(木) 16:14:10 

    >>49
    度重なる遅刻が原因で一度疎遠にした友人と数年ぶりに付き合い復活したけど、時間を決めるとき「遅れたらごめんだけど」と一言添えるようになってた。そういう事じゃない。結局また私含む周りから再び距離おかれてぶちギレてると風の噂で聞いた。

    +23

    -0

  • 112. 匿名 2019/11/28(木) 16:14:35 

    昔から一定数いるじゃん。
    ムダにプライドの高い爺さんとかこのタイプで自分が原因でも絶対に認めず、店員に謝らせるのが大好き。
    コルセン勤務だけど毎日こんなヤツばっかりでバカじゃねーの?って内心見下しながら適当に謝罪してるよ。

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2019/11/28(木) 16:16:46 

    程度の差はあるけどパーソナリティ障害の人でしょうかね

    根本的な認知の仕方が社会の常識とズレてる

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2019/11/28(木) 16:17:08 

    ネット上でする一方的な被害者アピールほど信用できないものはない

    +8

    -2

  • 115. 匿名 2019/11/28(木) 16:22:03 

    パート先にいる。
    自分ができてなくて失敗してパニックになって落ち着けるようになだめたらこっちに逆ギレしてきて…取りつく島も無い。
    でも機嫌が良くなったらニコニコ普通にあいさつして来た。
    怖い。まず「あの時はすみませんでした」じゃない?
    発狂までならまだなんとか対処できるけど謝らない・感謝しないのはやばいから別店舗に移らせてもらった。

    +21

    -0

  • 116. 匿名 2019/11/28(木) 16:22:14 

    「私は悪くない症候群」の人が身近に居て私は距離置いて関わらないようにしてるけど、周りからどう思われてるかまでは気にしないのか、そもそも悪く思われる訳がないと思ってるのか自己評価高いよね

    +6

    -2

  • 117. 匿名 2019/11/28(木) 16:24:43 

    >>104
    excuseとsorryが区別なくごめんなさいとかすみません、失礼しますってだけじゃないの?
    だから前後の空気を読めない人には伝わらない

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2019/11/28(木) 16:25:28 

    偉そうな事ばっか言って人の批判ばかり言って悪口大好き、
    私黙ってられない性格だから〜裏表ないの〜と自分あげが酷いし絶対失敗しても謝らない。
    パートのババア、早く辞めないかなー

    +14

    -1

  • 119. 匿名 2019/11/28(木) 16:25:39 

    >>82
    男の方が基本、プライドは高い。
    失敗とかミスしたってのを認められない。
    女相手だと余計に。

    +27

    -1

  • 120. 匿名 2019/11/28(木) 16:26:26 

    >>10 この先生も深読みしすぎだがこの母親も嫌だ。がる民もこんな感じだろうな。

    +120

    -0

  • 121. 匿名 2019/11/28(木) 16:29:12 

    バイト先の新人がお釣りのお札を1枚多く渡した(お客様が申告して返してくれた)から気をつけてと注意したら、「腱鞘炎で手が痛い」だの「ピン札は数えにくいから重ねないで欲しい」だの言ってきて呆れた。
    店長にキツく注意されて来なくなったけど…

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2019/11/28(木) 16:30:28 

    >>43
    女は常にイライラしてる人いるね。
    あと、察して構って、ネチネチ嫌味言う…ええ自分の親もだよ

    +11

    -1

  • 123. 匿名 2019/11/28(木) 16:30:32 

    「何が悪いの!」が決まり文句な人いたなぁ
    攻撃的で他に言い方あるでしょう?と思う

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2019/11/28(木) 16:30:37 

    でも共働きのPTA会合出席は本当に大変なんじゃないかと思う。

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2019/11/28(木) 16:31:14 

    >>9
    メンタル弱いから自分を守ってるんだと思う。
    精神が強い人は、普通に謝れる。

    +19

    -0

  • 126. 匿名 2019/11/28(木) 16:33:07 

    >>10
    母親の言葉の何が悪いのか解らない私もヤバいのかも
    気をつけよ…

    +68

    -5

  • 127. 匿名 2019/11/28(木) 16:38:23 

    自己肯定感が高すぎて自分の立場が少しでも悪くなったら違う意見の人を悪者にしないと気が済まない。こういう人といたらほぼほぼトラブルに巻きこまれるもしくはこっちが悪者になることもあるから距離とってる

    +15

    -1

  • 128. 匿名 2019/11/28(木) 16:40:27 

    女でも男でもいるよ、こういうの。
    パート先の社員の男は自分が悪くて怒られてるのに、怒った上司の悪口言って資材の箱蹴ったりしてる。
    都合の悪いことは「覚えてない。自分はこういう性格」と言って
    怒られてる時にその場から逃げるから、結局何で怒られてるか分からずにまた同じ失敗→怒られる→その人嫌いになる…のループ
    たまったストレスは反抗出来ない立場の業者の人とかにぶつけてる。特に女性の業者。

    +19

    -1

  • 129. 匿名 2019/11/28(木) 16:40:45 

    虐められる奴が悪いって言う人たちね

    +8

    -1

  • 130. 匿名 2019/11/28(木) 16:41:49 

    >>10
    でも、先生の言うことは本当だったら、ガツンと言われた方が娘さんのためだと思うわ。

    +72

    -0

  • 131. 匿名 2019/11/28(木) 16:45:07 

    これうちの娘だ。
    何か指摘すると必ずこれ。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2019/11/28(木) 16:45:50 

    >>127
    同感。
    謝れないだけの人なら、しょうがないなとまだ苦笑いだけで聞き流せるけど、こちらことを悪者に仕立て上げる所まで行ってしまっている人は、私も危険と思って距離を置いてる。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2019/11/28(木) 16:48:05 

    >>10
    実際ほったらかしなの?
    妹がピアノの先生やってるけど、丸投げの家が多いって言ってたよ。
    やっぱり家でも毎日練習しないと失礼だと思う。

    +103

    -2

  • 134. 匿名 2019/11/28(木) 16:48:40 

    婦人科での話。
    若い女の人が受付に来て、
    「今日、検診結果を聞きに来たんですけど、今、子供が寝てるので今のうちに結果を聞きたいので、順番優先させて」
    とか言い出した。
    受付の方は
    「みなさん、順番待たれてるので、順番待ってください」
    と言うのに
    「結果聞くだけだから、良くないですか?」
    と、私悪くないオーラ出してきたから思わずガン見したわ。

    こんな親に育てられる子供かわいそ

    +36

    -1

  • 135. 匿名 2019/11/28(木) 16:48:50 

    お母さんが朝ごはんを早く作ってくれないから遅刻しましたぁ〜っていう三十過ぎ。ため息しか出ません。

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2019/11/28(木) 16:49:11 

    急増中「私は悪くない症候群」女性の実録、遅刻注意に逆ギレも

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2019/11/28(木) 16:49:56 

    >>10
    それで怒るのはおかしいけど私が先生の立場ならちょっとモヤモヤするかも
    「いつか合唱コンクールの伴奏をしたいと語りながら娘なりに一生懸命練習しているので今後ともよろしくお願いします」
    にしていたら先生も張り切って指導してたんじゃないかな?
    もし、あなたが言った時点で先生が我慢したとしても今後に影響するかもだし伝え方も大事だなぁと思うけど、思いつきで話したらそうなっちゃうのも仕方ないし、先生も我慢するべきだけどね
    私も大分伝え方で損してきたから考えて話す時間があるときは考えてから話すようにしてる
    例えば仕事で報告が必要な時は一旦内容を考えてから報告に行くとかにしてる

    +75

    -4

  • 138. 匿名 2019/11/28(木) 16:51:49 

    まるで立憲民主党みたいな女だね

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2019/11/28(木) 16:53:26 

    >>1
    逆ギレされて困っていますって言ってる側も大概だと思うけどね

    +0

    -7

  • 140. 匿名 2019/11/28(木) 16:53:56 

    身近にいる
    まともな話ができない
    注意されるのが何より嫌いみたい

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2019/11/28(木) 16:54:13 

    >>138
    うまいな~

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2019/11/28(木) 16:54:52 

    >>33
    でき婚にプラス

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2019/11/28(木) 16:55:19 

    >>89
    余計な一言だよね。
    普通、先生に向かってそんなこと言うかな?
    今のお母さんって恐すぎ。

    +54

    -0

  • 144. 匿名 2019/11/28(木) 16:56:28 

    謝ったら死ぬんやなぁてフェードアウトする

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2019/11/28(木) 16:56:54 

    >>10これここまで言われるって多分普段からやる気無いなこの子、家で練習してんのか?って思われていた気もする。
    ここまで言われてしまったらよく思われてないのわかったし、子供が家で練習しない様だったらやめさせるかも

    +69

    -0

  • 146. 匿名 2019/11/28(木) 16:57:43 

    うちの母はずっとそんな人。
    間違えてるよと指摘すると間違えさせるお前が悪いとか、太ったのも食べてるの止めないお前が悪いとか。
    またお菓子ばっか食べてるから太るよと言うと、食べなくてイライラしたらどうするつもりなんだ、イライラさせるお前が悪いんだろとか。
    小さい頃からずっとお前が悪いって言われてきた。
    修学旅行とかでお土産買ってきてもセンスないの買ってきて気分悪くなるとか言って食べて、太ったじゃないか!お前のせい。と。
    すごく疲れる。

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2019/11/28(木) 17:00:57 

    元からいるよこの人種。
    今増えたみたいに言わないで。

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2019/11/28(木) 17:06:53 

    怒られてるのに「そうですよね!おかしいと思ったんですよ!わかります!」って返す人が怖い

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2019/11/28(木) 17:07:58 

    >>83
    >これ、「伴奏者に選ばれなかったので」と
    >わざわざ報告してくるお母さんもおかしくない?

    ホントそうだよね。
    普通なら「(娘は)次こそはと張り切っています。
    今後もよろしくお願いします」だけでいいよね

    講師さんが、激高しないにしても
    イラっと来るのは、絶対あるよ


    +8

    -1

  • 150. 匿名 2019/11/28(木) 17:09:30 

    ガルちゃんにもよくいる

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2019/11/28(木) 17:10:46 

    謝らないのはあちらの国の人だと思ってた

    +10

    -1

  • 152. 匿名 2019/11/28(木) 17:17:32 

    >>14
    逆だよ。周りを見ると叱らない育児の方が悪い時は謝る事に抵抗ない。恐喝が当たり前の環境で育つと謝ると負けといった態度の人になってる。>>110の言ってる心理に近い

    +28

    -5

  • 153. 匿名 2019/11/28(木) 17:18:00 

    何があっても見事にこちらのせいにして切り返して来る言い訳っぷりが、もうコントの域に達していて思わず爆笑してしまったら以降静かになったけど責任転嫁出来なくなってストレスたまるのか、不満気な表情をして最近は言葉を飲んでる人なら身近にいる。
    好きになれないし、諦めてもっと私から距離を取ってくれないかな。

    +14

    -0

  • 154. 匿名 2019/11/28(木) 17:23:43 

    「うちの子は悪くない」症候群もあるよ~。
    こういう人が親なんだろうなw。

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2019/11/28(木) 17:31:39 

    某ちゅうじゃん。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2019/11/28(木) 17:33:12 

    がるちゃんで暴れてる初老の在日キチガイ朝鮮人もすぐ発狂して

    日本人が悪いニダ~!ウリは悪くないニダ~!謝れニダ~

    って喚いてる

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2019/11/28(木) 17:36:11 

    >>151
    どこの国にもいるでしょ

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2019/11/28(木) 17:36:39 

    >>29
    基本、話し合い出来ない人だからw
    頭おかしいの?ってくらい普通にやり取り出来ない

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2019/11/28(木) 17:42:29 

    車運転してたら、突然走って横切ってきたBBA二人組。
    こちらは普通の速度だから停止、二人組も焦ったはず。こっち見て謝りもしないから「気をつけてください」って注意したら「いーやてめえが気をつけろ!!」逆ギレ。頭おかしいやつだとわかっても腹立つ。

    いつか引かれて死ねば良いのに。

    +26

    -1

  • 160. 匿名 2019/11/28(木) 17:42:52 

    男も一定数そうじゃないの
    性格だと思う

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2019/11/28(木) 17:47:52 

    >>29

    謝れないのもなんかの病気のような気がする。
    自分が正しいなんて
    そこまで思えない。

    +19

    -1

  • 162. 匿名 2019/11/28(木) 17:51:38 

    >>102
    大人判断で自分が悪くなくても相手が私悪くない!のタイプだとどうしようもないから仕方なく謝っているのに、そこだけを切り取り「相手が悪いから謝った!」と更に調子にのってアチコチに拡散
    謝ったから悪人は向こう!と触れ回った最悪な女がいたわ…

    当時高校生だったけど頭おかしい奴の嫌がらせに長年一人で耐えた自分を誉めてあげたい
    今なら横っ面ぶん殴って髪掴んで喧嘩するね
    それくらい嫌な思いをさせられた
    マトモな人以外に大人判断はしたらダメ
    この手の人に謝ったら絶対にダメ

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2019/11/28(木) 17:52:59 

    いるよねえ

    いつも10分〜15分は絶対遅刻してくる元友達に
    「5分前行動して!とは言わないから遅れないで」って言ったら

    《今日は親戚がきてたあ(それと遅刻が何関係ある!?》《この前は起きたら待ち合わせの時間で〜(だらしないだけじゃん!!》とか言われて呆れた

    結局疎遠になったからよかったけど自分は悪くないって保身に走る人って他のことでも逃げるよ

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2019/11/28(木) 17:53:29 

    >>84
    私も、全く同じだわ

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2019/11/28(木) 17:54:15 

    高校の時に一人居て毎回学級崩壊してたよ

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2019/11/28(木) 17:54:55 

    >>10
    娘さんは練習多くすれば上達すると思うので練習させてく下さいね。お母さんもよく見てあげて下さい
    位言っておけばいいのに。一応お客さんなんだしさ
    流通業のお客さんにそんな不遜な態度したら早々にクビよね
    この靴合わないから返品するわと言われて
    この靴を仕入れて売った私が悪いってことなんですか?
    なんて言ったら即クビだよね

    +14

    -7

  • 167. 匿名 2019/11/28(木) 17:55:27 

    >>84
    自覚あるなら大丈夫じゃない?
    ない人って【みんながイジめる】とかまじで思ってるからさ

    +6

    -5

  • 168. 匿名 2019/11/28(木) 17:56:39 

    >>114
    そう思える環境で羨ましいわ
    現実に酷い目見てる人なんてゴロゴロいるよ
    苛めだってそうでしょ?一方的に嫌な思いさせられてるのに周りは見て見ぬふり
    安全地帯から言われても響かんわ

    +1

    -2

  • 169. 匿名 2019/11/28(木) 17:58:44 

    「はい」か「いいえ」かみたいな質問で変に言い訳がましくキレる人いるな~。
    別に疑ってるわけじゃなくて聞いてるだけなのに。

    ってこれ書いてて木下優樹菜姉思い出した。
    あの人もこんなだよね。

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2019/11/28(木) 18:01:06 

    不正入国して住んでる朝鮮人だったりしてね。耳の形と顔の頬骨開いてるかとかよく顔つきを見た方がいいよ。

    +6

    -3

  • 171. 匿名 2019/11/28(木) 18:01:53 

    これお隣の奥さんw
    道路で遊んで騒音出したり
    迷惑駐車したり
    それでも私は悪くないみたいな感じ
    もう言っても響かないから
    どうしょうもない

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2019/11/28(木) 18:02:09 

    イジメてる自覚がないから謝れないだろうね
    だいたい群れてるから中傷や嫌がらせも集団心理で感覚が麻痺してて、相手に非があるから仕方がないって考え
    傷つけることが楽しいならやっぱり人格障害なのかな

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2019/11/28(木) 18:03:13 

    自分を正当化する人に多そう
    自慢してるのも気づかずに話すのか聞きもしないのに喋る喋る
    こういうタイプの人は避けるけど何故か寄ってくるんだよね

    +14

    -1

  • 174. 匿名 2019/11/28(木) 18:08:34 

    >>1
    PTAは給料発生してないものだから優先順位は仕事だよね。生活出来なければ子も育てられなくなる。

    +8

    -1

  • 175. 匿名 2019/11/28(木) 18:10:01 

    >>132
    仕立て上げるよ~
    で、あいつが悪い!皆で嫌おう!やっつけよう!と誘導する
    自分が疑われない為か知らんけど今でも訴えたいくらいムカついてる奴がいる

    +15

    -0

  • 176. 匿名 2019/11/28(木) 18:15:21 

    >>172
    非って何だよ笑 だよね
    人見て選んでしているくせに
    卑怯者の極み

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2019/11/28(木) 18:18:33 

    >>45
    「プライドが大気圏突き抜けるくらい高くて」←笑いましたwww

    +14

    -1

  • 178. 匿名 2019/11/28(木) 18:25:34 

    責任転嫁、話題すり替え、なすりつけ…。ホント嫌いだわ。

    非を認めない、人のせいにする奴、本当に増えたよね。

    +19

    -1

  • 179. 匿名 2019/11/28(木) 18:33:06 

    これ発達障害の思考回路だよね

    職場の後輩君「最近勝手に財布がよく落ちるんスよ!マジ迷惑ッスよ!」

    役員のコネで入社してきてアチコチの部署たらい回しされてもう行くとこないのにこの調子
    どうやら母親もおかしいらしいから遺伝かな

    +8

    -1

  • 180. 匿名 2019/11/28(木) 18:38:11 

    車で直進していたら対向右折の車につっこまれて。
    その車を運転してたしてたバ、ご婦人に怒鳴られたことがあったなー。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2019/11/28(木) 18:40:27 

    >>19
    「え!今日で最後なんですね!今までありがとうございました!」って言ってやればいい

    +16

    -0

  • 182. 匿名 2019/11/28(木) 18:41:50 

    >>179
    発達ではなく 人格障害だと思うよ

    +10

    -0

  • 183. 匿名 2019/11/28(木) 18:52:36 

    居るよ。自分が絶対に正しい&世界で一番頭が良いと思い込んでるんだよ。前の会社に居た。新人研修で彼女一人だけできなかった。そうしたら突然ギャン泣きして「教え方が悪いから私ができないんだ~。私は悪くない。私は悪くない」って社内に響きわたる声で大泣きした新人。

    +15

    -0

  • 184. 匿名 2019/11/28(木) 18:54:30 

    >>183
    入社させたらあかん奴やん…
    揉め事起こして会社に損失しか与えないよw

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2019/11/28(木) 19:00:36 

    >>10
    お母さん、ひと言多いよww
    今回はやる気なんで…くらいでいいだろ。
    選ばれなかったとか余計な事言うから
    そう言う事になるんだよ。
    先生にチクッと言ってやろう感を感じる。

    +85

    -2

  • 186. 匿名 2019/11/28(木) 19:19:56 

    謝らない、逆ギレ、責任転嫁

    まんま朝鮮人じゃん

    +3

    -2

  • 187. 匿名 2019/11/28(木) 19:19:57 

    迷惑行為に対して丁寧にお願いしたら、逆ギレされました。
    人格否定、嘲笑、関係無い話、あの手この手で逆に私を謝らそうと必死すぎてすごかった。

    こちらがどんなに丁寧に言葉を選んだところで、こういう人は難しいと思う。
    人に何かを言われる事自体が、高くてもろいプライドを傷つけるみたい。

    +13

    -0

  • 188. 匿名 2019/11/28(木) 19:22:04 

    40上の先輩、15年上後輩が昔、ミスして自分は悪くないって言い張ってたけど昔から謝れない人、ミスを認めない人一定数いたよ。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2019/11/28(木) 19:24:43 

    謝ったら死ぬ病気の人ってやっぱどっかおかしいよ

    +9

    -1

  • 190. 匿名 2019/11/28(木) 19:54:39 

    雇用契約書で自己都合退職は1ヶ月前に申し出と書いてあるから1ヶ月と数日前に申し出たのに上司に文句言われた
    会社のこと考えてないって
    確かに人手不足だけど、私は悪くないって思ってる
    これも良くないのかな…

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2019/11/28(木) 19:56:58 


    自分のミスは、しょうがないで済ますのに
    他人が失敗とか失言したら、鬼の首をとったかのように
    攻め立てる人ならいる。

    そうゆう人って、子供相手でも
    同じことするからたちが悪い。

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2019/11/28(木) 19:59:56 

    私が出会ったそういう人は全員バツイチでした。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2019/11/28(木) 20:23:52 

    自尊心が低いんだろうなー。
    クッソ迷惑だけど。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2019/11/28(木) 20:47:05 

    友達にもすぐ逆ギレする人いる。
    バイトでレジ打ちをしてるけど嫌なお客さんが多いらしく、嫌なお客さんにはこっちも嫌な態度で接するらしく、それでお客さんに「態度が悪い」と言われても「どうぞ本社に言ってください別になんともないので」と言ったらしい。
    私には「嫌なら他で買い物すればいい」とか「こっちが売ってやらなきゃ買えない分際で」と愚痴る。
    やんわりたしなめるけど聞く耳を持ってくれない。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2019/11/28(木) 20:51:09 

    >>39
    私巳年、当たってる笑笑

    +5

    -1

  • 196. 匿名 2019/11/28(木) 20:53:56 

    職場にいるんだよね、決して謝らないやつ。
    でも不思議と上司の前では反省してるフリ。
    注意されると逆にわざと輪をかけてその行動をする。
    殺意わくわ。

    結局ワガママだから、親に甘やかされて育ったんだろうね

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2019/11/28(木) 20:57:41 

    幼稚園のバスにて。
    毎日のように遅れて来る方

    「バス早くない?!!!」とバスのせい。

    バスは待たせるものじゃなくて、待つものと我が家では教えたい。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2019/11/28(木) 21:14:16 

    うちの親がそう。
    完全に自分に非があるくせに子供のせいにする。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2019/11/28(木) 21:14:21 

    何年越しで他人の遅刻ネタ言い続けてた人が
    謝らない人だったな

    自分が正当な立場怒れる他人に対しての持ちネタとして
    ずっと執着してるだけなんだけど言うと怒るしさ

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2019/11/28(木) 21:15:42 

    いるよねーうざい

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2019/11/28(木) 21:16:23 

    いつまちゃんみたい

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2019/11/28(木) 21:28:10 

    女性って、きちんと意見を言ってくれる人が
    いない場合は非を認めなくなるのでは?

    若い時は友達との話も基本的に同調。
    結婚すると、旦那は面倒だから口ごたえしない、
    子供は基本的に自分の指示に従う
    ずっとこういう生活を繰り返す事で
    自分の意見は正しいと思い込んでいくと思う。

    +10

    -0

  • 203. 匿名 2019/11/28(木) 21:46:07 

    >>199
    遅刻は悪いだろうがよ…おまえバカなのか?

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2019/11/28(木) 21:51:05 

    >>40
    自己愛性人格障害と境界性人格障害も追加でお願いします。

    +14

    -1

  • 205. 匿名 2019/11/28(木) 22:08:49 

    善悪関係なく声の大きい強い人を味方につけて群れたがる人に、「私は悪くない症候群」多いよね。

    +13

    -0

  • 206. 匿名 2019/11/28(木) 22:16:40 

    今時の小学生もだいたいそうだよ
    全くわかんない!わかるように教えなよ!
    教え方下手!
    って言われて塾講やめたもんね

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2019/11/28(木) 22:21:56 

    子供の学校のお母さんでいた。
    保護者会とかにも、いっつも遅刻して来てたけど
    ”すみません”とも何とも言わず、堂々と入ってきてた。
    お茶した時、”あなた、いっつも遅刻して~”
    と軽くいじられたら、ものすごく怒り出して
    ”私は朝起きられないんですっ!仕方ないんですっ!”
    だって。
    聞けば、統合失調症だったらしい。それは気の毒。
    でも、遅刻は悪いことは悪いんだから
    すみませんくらい言えば、”いいのよ”と優しく返して
    もらえるのにな~と、思った。
    統合失調症と言えども、同情できないような人だった。
    他の点でも。

    +10

    -0

  • 208. 匿名 2019/11/28(木) 22:23:01 

    この前の私だ。

    教えてもらってない仕事やらされて
    分からないって素直に聞けば良いのに内心ずっとキレてた。

    反省

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2019/11/28(木) 22:43:22 

    >>10
    お母さんも、娘が合唱コンクールの伴奏者になりたくて一生懸命練習していたのですが、選ばれなかったので…という言い方をしたら良かったのでは。先生とお母さん、もしかしたら普段から不仲で信頼関係が築けていなかったとかなのかな

    +24

    -3

  • 210. 匿名 2019/11/28(木) 22:48:11 

    ガルちゃんでも男が悪い事したらクズで女が同じことしたらそうさせた男が悪いって言う人多いよね

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2019/11/28(木) 22:59:58 

    >>166
    生徒はお客とは少し違うと思うな。
    教えを乞う立場だよ。
    最低限の礼節は必要かと。

    +12

    -2

  • 212. 匿名 2019/11/28(木) 23:11:41 

    職場いました…何かあると
    「私知らないんで。見てないんで。」
    その部署に1番長くいる先輩。プライドの塊のような人でした。産休前に手当を多く貰えるように仕事しないのに残業しまくるがめつい人でもあった。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2019/11/28(木) 23:18:28 

    >>16
    こういう人って何言っても無駄だからひたすらわけわからんけど謝るしかないって
    大人になって頭下げたけど、メンタル病みました。

    こっちが責任とってほしい!

    てか、どこかしら
    頭おかしいなって思った

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2019/11/28(木) 23:18:37 

    自己都合クレーマーもいるわこれ。

    私が悪いんですか? みたいな、白黒はっきりつけようとするやつ。

    全然悪くないですよ^^どんくさいだけです^^
    って励まして差し上げたい。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2019/11/28(木) 23:30:17 

    叱られて育ってない証拠だね。
    子供の中学校にもいるよ。
    すぐ泣く、人のせいにする、人任せ、努力できない、すぐキレて顔に出し、暴言吐く女子。友達できないの当たり前だけど、話しかけないまわりのせいにしてる。

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2019/11/28(木) 23:36:08 

    >>47
    増えてないと思う、若い子と年配の人、自己主張強いのは年配の人の方が多いもん。

    +1

    -4

  • 217. 匿名 2019/11/28(木) 23:46:36 

    私の夫の話を聞いてください。
    フローリングの上にカーペットの部屋で、息子(0さい)を抱っこしていて向きを変えようとした際に息子を下に落としてしまった夫。(夫は立っている高さから落としましたが、受診しましたが無事でした。)
    なんと、落としたのは私のせいだと言いやがる。
    当時出かけようとしていて、私が先に荷物運んだり車のナビ設定をしたりしてたから、焦って落とした。
    だから、私のせいらしい。
    意味わからん。
    きっと人生上手く行かないことはいつも人のせいにしてきたんだろうなぁ。当事者意識も責任感もなさすぎてあきれる。

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2019/11/28(木) 23:54:26 

    >>10
    音楽家って激情家が多いから
    怒ってる姿容易に想像できる。
    私のピアノの先生も酷い激情家だったからわかる。
    しかし、10さんの言い方も悪いよ。
    そう言われても仕方ない。
    伴奏者に選ばれなかったので、は余計だな。
    そこだけ強調されてる角がたつ言い方。

    +28

    -1

  • 219. 匿名 2019/11/29(金) 00:09:39 

    >>216
    そうかな
    明らかに若い子に増えてるよ
    だからトピになってるんだし

    +6

    -1

  • 220. 匿名 2019/11/29(金) 00:36:14 

    >>174
    元記事読んだ?
    来られないなら連絡すればいいし、できない作業は最初から言えばいいと思う。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2019/11/29(金) 00:42:26 

    >>14
    30すぎどころか40代でそんな奴いるよ。うちの小姑だけどね。

    ”謝ったら死ぬ病気”なんだと思う、あれは。

    +10

    -1

  • 222. 匿名 2019/11/29(金) 00:50:08 

    男にもいるよこんな人。

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2019/11/29(金) 00:52:56 

    なんだガル民のことか

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2019/11/29(金) 01:05:59 

    荷物発送で営業所行ったとき、会計で5千円札出して3000円くらい戻るはずが小銭しか渡されなくて…
    担当した女性スタッフに指摘したらすみませんとかじゃなく「あらほんとー?」とだけ言われたことがありえ?ってなった

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2019/11/29(金) 01:06:13 

    そんな奴になんでこっちが気を遣わないといけないんだ…

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2019/11/29(金) 01:13:17 

    >>16
    DVの元旦那がよくいってたわ
    最上級のアホですね

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2019/11/29(金) 01:24:49 

    >>190

    地雷女がいて
    最低で三ヶ月前にはいってもらわないと
    とか謎ルールつくったから
    嫌な職場でも転職しづらい。
    どんな立派な仕事してるんだよ。

    法律では二週間前じゃなかったかな?



    +1

    -0

  • 228. 匿名 2019/11/29(金) 01:31:26 

    いじめっ子

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2019/11/29(金) 01:45:03 

    荷物発送で営業所行ったとき、会計で5千円札出して3000円くらい戻るはずが小銭しか渡されなくて…
    担当した女性スタッフに指摘したらすみませんとかじゃなく「あらほんとー?」とだけ言われたことがありえ?ってなった

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2019/11/29(金) 02:06:43 

    >>202
    だから世間知らずのヒステリック女があちこちにいるんだな

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2019/11/29(金) 03:19:31 

    >>12
    女の場合は自分は悪くない!的な自分を擁護する考えで
    男の場合は何でお前に言われなくちゃいけない!的な相手を見下す考えの人が多そう

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2019/11/29(金) 04:28:52 

    >>1
    火病なんでしょ
    滅茶苦茶増えてるし

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2019/11/29(金) 04:48:04 

    自分は悪くない
    って主張する人

    自信が無い
    自信がつくほどの努力もしてない
    コンプレックスがあるから(恵まれた世の中の人には)何をしてもいい!
    こんな時くらい威張ったって赦されるよね!

    という思考

    +4

    -1

  • 234. 匿名 2019/11/29(金) 06:16:02 

    私は謝るけど、面倒な時とか嫌いな人とかだと心から謝ってないし、いいわけがましく謝る時あるからそれはそれで腹立つ人いると思う。
    沢尻エリカの謝罪が謝っときゃいいんでしょとそんな感じだったらしいけど。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2019/11/29(金) 06:59:21 

    >>89
    事実として話しただけなのに
    先生が責められてると勘違いしただけでしょ?
    被害者意識強い先生の反応が怖い

    +3

    -8

  • 236. 匿名 2019/11/29(金) 07:35:21 

    >>226
    わかる
    自己愛性人格障害の元旦那もこれだったよ。
    朝起きられないから数多の不倫まで、全てお前(妻)が悪いorお前のせい、にするという異常な思考回路だった。
    脳内で自己防衛が真っ先に働いて、自分が悪かったという事実を必死でねじ曲げ無かったことにする。だから常に嘘まみれで、まともに話が通じない。正論突きつけると「うるさい!馬鹿!ボケ!謝れ!謝れ!」と発狂して暴れる。
    一緒に居ると、理不尽に責められ続けてこちらが頭おかしくなるし病む。離れた今は本当に気が楽。

    +7

    -0

  • 237. 匿名 2019/11/29(金) 07:44:59 

    職場にいるけれど本当に嫌。
    この人は間違いを認めたら死ぬんだな、と思っている。
    他人のミスには異常に厳しくて、自分の間違いは人になすりつけるので、さっさといなくなってほしい。

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2019/11/29(金) 07:52:59 

    「ブラックガールズトーク」ってマンガにこんな人が出てきてて、ホントにこんな人いるの?って思ったけど、ここ見るとみんな被害にあってるんだね。
    恐すぎ!!

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2019/11/29(金) 08:23:11 

    >>192
    私もです

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2019/11/29(金) 08:55:16 

    >>5
    そうそう一定数いる。
    精神が幼稚な人間に多い。人格が歪んでる人にも多い。

    +8

    -1

  • 241. 匿名 2019/11/29(金) 09:18:29 

    いるいる。。
    仕事のちょっとした凡ミスとか「ごめーん、てへ」で済むようなことに全力で正当化してくんのね。。
    めんどくさいから友達いないもん、そーゆう人って。

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2019/11/29(金) 09:28:22 

    >>46
    自己肯定感が低いから自分を守るために謝らないんだと思う
    私がそうだからわかる
    この前、私が謝ったんだけどそのときはスゴく嫌でした

    +5

    -3

  • 243. 匿名 2019/11/29(金) 09:29:47 

    急増中「私は悪くない症候群」女性の実録、遅刻注意に逆ギレも

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2019/11/29(金) 09:39:02 

    >>20
    まさにこのトピにも「女だけじゃないよね」
    って受け入れてない笑

    「男の人って○○」ってやつには
    怒濤の書き込みなのに

    多分この記事あってる笑

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2019/11/29(金) 10:24:12 

    事務処理の中で個人情報を使う事があって不特定多数の人と関わったりやり取りしてて思うのは、高齢者は「年長者だぞ、敬え」、中年は単身者が多くて「自分、自分、自分のペース大事!人に合わせない!負けない!」って考えが多く、若い人は「私を分かって!」ってなってる人が多いイメージ。
    あと病院・駅・郵便局・スーパーとか受付で怒ってたりクレーマーはほんと老人ばっかり。
    思い通りにならず怒り、自分が原因なのに怒り、イライラしたから関係ない人に怒る。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2019/11/29(金) 10:32:17 

    女性だらけの職場から男性だけで紅一点の職場に行ったけど、働いてて感情とかに男女差ってなおと思う。
    嫉妬やねたみ、噂話好き、嫌がらせや嫌みとか男性も大勢するし、案外クレーマーって男性多かった。女性でもパキッと体育会の上下関係する人も居るし、「人」によって性格は違うけど、大勢の人と関わってみると男女での性格の違いとかあんまり感じない。ほんと違うの性欲くらいじゃない?それが大きく違うけど。

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2019/11/29(金) 10:36:46 

    >>1
    それを「自己愛性人格障害」と呼びます。
    歪んだ自尊心を修正出来ない、深刻な病気です。

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2019/11/29(金) 10:58:58 

    良くも悪くもアメリカナイズ()されてるんじゃない?
    アメリカだとたとえ人を殺しても絶対に謝らないらしいじゃん。

    +0

    -1

  • 249. 匿名 2019/11/29(金) 11:06:45 

    謝ったら死ぬ病の奴って周りを見下してるよね。
    「なぜこのアタシが、お前みたいな人間に頭下げなきゃいけないわけ?」
    「はあ?なんでこのアタシが謝らないといけないの?」
    みたいな意識があるからだよね。
    自己評価が低いのではなく、逆に自己評価が高過ぎるモンスターでしょ。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2019/11/29(金) 11:50:18 

    >>69
    それすごく思います。すぐ他人に対して攻撃的になる友人に、相手にしたらあなたの負けだよって諌めたら何で?黙ったら負けだよ!言ってやらないと分からないじゃん!って言われてびっくりした事がある。
    その人の性格と我慢するべき事かの基準にもよるかと思いますが…

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2019/11/29(金) 11:56:05 

    「負けるが勝ち」って言葉もあるのにね
    謝るべき場面で謝らない人は頭が悪いんだと思う

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2019/11/29(金) 12:20:21 

    >>16
    ガルちゃんで最近同じ書き込みあって+が大量にあって引いた

    +1

    -1

  • 253. 匿名 2019/11/29(金) 12:46:42 

    >>39
    巳年当たってます…
    怒らすと怖いタイプみたいよん

    +0

    -1

  • 254. 匿名 2019/11/29(金) 12:47:29 

    >>166
    お客さんってwww
    靴屋と一緒にしちゃってるし。
    その感覚にビックリした。

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2019/11/29(金) 12:51:52 

    ママ友ではない、ただ同級生だけって人から
    子供の受験先をしつこく聞いてきたけど
    一切答えなかったら
    「もういいわよ!」とブチギレられた
    別の人にもパート先をしつこく聞かれて答えなかったら
    やっぱり「そう!教えてくれないんだ!!」とキレてた
    そうう人は一定数いる

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2019/11/29(金) 12:53:32 

    実母が、これ
    病気なんだと思う事にしているけれど
    なんかムカつく

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2019/11/29(金) 12:55:40 

    ほんと、謝らないよね!
    なんなんだろうね。

    「謝ったら死ぬのか?(笑)」
    って聞いた事あるよ。
    「うん。死ぬよ」って真顔で言ってきたから、
    ビンタした事あるわ。
    スッキリした。

    +6

    -0

  • 258. 匿名 2019/11/29(金) 13:13:07 

    メチャクチャな理屈こねてただ謝らないだけなのに私はデキるって自己評価の人、本当にこまる。

    +8

    -0

  • 259. 匿名 2019/11/29(金) 13:15:39 

    >>257
    グッジョブ
    その人、キ●ガイなのかもね

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2019/11/29(金) 13:25:09 

    >>53
    恐ろしい親。
    こんなクズみたいな精神の持ち主が子供を持って、
    その精神が子供に引き継がれるのだから
    ホント、世の中が嫌になるよ。

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2019/11/29(金) 13:48:58 

    自尊心が低いんじゃない?
    うちの姉もこんな感じでもう周りはあきらめてるよ…
    なんでもかんでも自分への批判と捉えるし、自分を守る為なのかすごい攻撃的なんだよね

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2019/11/29(金) 14:12:07 

    >>185
    なるほど!
    お母さんの発言のここに問題があったんですね!
    選ばれなかったと伝えただけで嫌味に聞こえることがあるのか、、、
    全然気づかなかった私はまずいな(・_・;
    勉強になりました!

    +2

    -2

  • 263. 匿名 2019/11/29(金) 14:12:49 

    わがままに育てられたからじゃない?一人っ子とか。

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2019/11/29(金) 14:16:05 

    >>47
    なんかそういうデータがあるんですか?

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2019/11/29(金) 14:21:30 

    >>257
    「じゃあ死ねば?」と言いたくなるよね
    そういうクズは周りからの人望なさそうだし
    芯でも誰も困らないと思う

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2019/11/29(金) 14:45:57 

    >>40
    発達障害じゃなくて人格障害だよね?

    何故いつも間違うの?

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2019/11/29(金) 14:48:23 

    >>263
    義妹がもろに「私は悪くない」なやつで末っ子だよ
    蝶よ花よで溺愛された結果、勘違いお姫様の出来上がり

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2019/11/29(金) 14:50:01 

    姉が「私は悪くない。妹のくせに自分より目立つお前が悪い」と言う人です

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2019/11/29(金) 14:51:10 

    私わりとこういうところがある。
    そして精神疾患持ち。
    でも精神疾患だからこういう性格になったというより、こういう性格だから精神疾患になったような気もする。全部自分が責められてるように感じてしまう。

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2019/11/29(金) 15:12:50 

    重度の更年期障害か某国の火病脳受け継いでるのか…どっちにしろ存在が迷惑だから一生家に引き篭もってて欲しいわ

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2019/11/29(金) 15:14:36 

    >>14
    自分の元友達に全く同じ子いた!
    初めての人種でかなりとまどったけど耐えられなくなって友達やめたなぁ
    今職場にも同じような後輩がいて仕事のミス指摘すると逆ギレされるから困ってる

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2019/11/29(金) 15:14:53 

    >>1のだけじゃなく自サバ女も精神疾患あると思う
    私が正しい!私はっきり言うから〜って口も性格も悪いだけのクズって言うね
    大半はデブスとか厚化粧とか見た目も悪いけど、整形したとしても内面の汚さが顔に出てる

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2019/11/29(金) 15:24:25 

    はいはいどうせ私が全部悪い(全然話にならない面倒くさいから私が悪いってことで終わり)

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2019/11/29(金) 16:10:41 

    パーソナリティー障害かな?

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2019/11/29(金) 16:59:33 

    叱らない育児の大先輩が中国の子育て
    一人っ子政策だったから富裕層以外は子供は基本一人しか持てず
    親にも祖父母にも甘やかされて「小皇帝」の出来上がり
    「小皇帝」が中高年になるとどうなるか
    世界中で問題になってる中国人観光客の生態を見たら一目瞭然

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2019/11/29(金) 18:14:53 

    うちの会社にもいるいる!毎回遅刻の理由が
    「交通渋滞の為」って言って最後に
    「もー、メッチャ混んでた!私が悪いみたいじゃん…」って言い放ち。
    上司に対しても注意されても
    「でもそれって◯◯さんも出来てますか?
    ××さんだって出来てないじゃないですか?」って言い返してる。周りで見てて呆れる。
    機嫌が悪いと自分よりも目下八つ当たり。
    36歳にもなってホントヤバイ!独身彼氏無しのジャニオタおばさんマジでヤバイ!
    ◯りさん、貴方ですよ。

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2019/11/29(金) 18:32:14 

    逆もいるよね。指摘したら、はい!全部人のせい!って言われた事あるわ。お前がミスるからだろと。関わりたくないから心で呟いといた

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2019/11/29(金) 22:56:55 

    >>1
    フェミみたいな奴ね

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2019/11/29(金) 22:57:25 

    >>1
    女にありがちだね

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2019/12/23(月) 01:58:52 

    >>69
    日本人以外が増えたからじゃない?
    譲歩や交渉って概念がない
    謝った=負けを認めた!こいつは奴隷、って考え方してるからね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。