ガールズちゃんねる

ペットを飼ったきっかけは?

175コメント2019/11/29(金) 23:57

  • 1. 匿名 2019/11/26(火) 14:48:13 

    主は生まれた時から庭に50匹ほど鯉がいて、名前を付けたり餌をあげたり、子供ながらに可愛がっていました。
    祖父が鯉が好きで世話をしていたのですが、私が7歳の時に祖父が他界、鯉は知り合いに貰われて、落ちると危ないからと池も埋められました。

    鯉がいなくなり寂しくなって姉妹で両親を説得→祖母を説得して、8歳の時に猫が新しい家族になりました。
    今では実家みんな猫大好きで、現在は2代目の猫ちゃんがいます(*^_^*)

    +192

    -3

  • 2. 匿名 2019/11/26(火) 14:49:09 

    ペットを飼ったきっかけは?

    +300

    -5

  • 3. 匿名 2019/11/26(火) 14:49:10 

     
    ペットを飼ったきっかけは?

    +27

    -51

  • 4. 匿名 2019/11/26(火) 14:49:16 

    ラクダ飼ってますが、動物園で見た際に可愛いと思ったので飼い始めました!

    +14

    -49

  • 5. 匿名 2019/11/26(火) 14:49:36 

    >>1
    主、お嬢様やん

    +294

    -5

  • 6. 匿名 2019/11/26(火) 14:49:53 

    近所のバカじじぃが育児放棄した猫を全部引き取った。

    保健所に殺処分しに行くって言いやがった

    +267

    -2

  • 7. 匿名 2019/11/26(火) 14:50:34 

    おばあちゃんが亡くなって寂しくなったので、49日を過ぎた頃に猫ちゃんを迎えました。

    +118

    -1

  • 8. 匿名 2019/11/26(火) 14:50:36 

    知り合いが子犬たくさん産まれちゃったというので仕方なく引き取ることに…

    +20

    -0

  • 9. 匿名 2019/11/26(火) 14:50:42 

    >>4
    嘘松

    +39

    -2

  • 10. 匿名 2019/11/26(火) 14:50:42 

    今はいないけど、飼った時は、いつも一目惚れ。わざわざ探しに行くってあまりないかも。

    +40

    -2

  • 11. 匿名 2019/11/26(火) 14:51:09 

    ベランダにセキセイインコが飛んできた
    交番や病院、学校などに知らせて探したけど飼い主も見つからず
    うちに来てから13年生きた
    それまでは鳥なんて苦手だったのに今では大好き

    +199

    -0

  • 12. 匿名 2019/11/26(火) 14:51:17 

    いらないって言うのに姉が勝手に置いて帰った
    メダカ3匹から今は20匹に…
    でも愛着湧いて可愛い

    +143

    -0

  • 13. 匿名 2019/11/26(火) 14:51:35 

    どじょうを飼いました。
    父の柳川鍋に入れるはずでしたが5匹程もらいました。
    水槽の水を取り替える時水道の排水口に流れて行ってしまいました。
    柳川鍋や水槽より良かったのでしょうか?

    +4

    -37

  • 14. 匿名 2019/11/26(火) 14:51:42 

    私はもともと飼いたかったのですが、やっと子供も犬が欲しいと言ってくれたので。

    +42

    -1

  • 15. 匿名 2019/11/26(火) 14:52:24 

    ずっと家に猫がいる環境だったので、一人暮らし〜結婚まで猫不足でした。今2匹譲ってもらって幸せです。
    冬は一緒に寝れるし最高!

    +145

    -2

  • 16. 匿名 2019/11/26(火) 14:52:25 

    >>6
    続きがあるのですか?

    飼うきっかけのトピですよ。

    +1

    -51

  • 17. 匿名 2019/11/26(火) 14:52:32 

    ペットを飼ったきっかけは?

    +150

    -2

  • 18. 匿名 2019/11/26(火) 14:53:14 

    最近で言うと、
    14年間飼ってた猫が亡くなって、大量に余ってた餌を猫の保護団体に寄付しに行った時にまた新しい保護猫を引き取ってしまいました。
    やっぱり猫のいる生活は楽しい

    +192

    -2

  • 19. 匿名 2019/11/26(火) 14:54:50 

    生まれる前から家に猫がいて、それがずっと当たり前でした。
    なんだかんだ縁があって、常に2匹以上、多い時は5匹いました。今は3匹で、いずれもいい歳のおじさん・おじいちゃん猫です。

    +69

    -1

  • 20. 匿名 2019/11/26(火) 14:55:36 

    メダカを子供と世話してます。
    学校から貰ってきて 卵から赤ちゃんが孵ったばかり。
    生き物の命について考える子になってほしい。
    いつかは、犬飼いたいなー

    +38

    -0

  • 21. 匿名 2019/11/26(火) 14:55:44 

    片耳が千切れてて店員さんも「どうする?」って感じだったハムスターを連れて帰って来た
    病気持ちで家に来てからも病院通いで死んじゃうかな?って思ったけど今ではご飯の時間に給水ボトルによじ登るお転婆に成長

    +176

    -0

  • 22. 匿名 2019/11/26(火) 14:56:14 

    犬→家族が山にいた子犬を保護してそのまま飼った
    猫→近所の小学生が家の前に子猫を置いていったのでそのまま飼った
    魚→家族が釣ってきたのをそのまま飼った

    +131

    -2

  • 23. 匿名 2019/11/26(火) 14:56:24 

    姉夫婦が飼い始めた子猫を旅行中預かることに。
    1週間後に迎えに来た姉夫婦を見て、もう家には帰らない!って逃げ、そのままうちの子になりました。

    +161

    -1

  • 24. 匿名 2019/11/26(火) 14:56:35 

    >>13
    最低

    +19

    -2

  • 25. 匿名 2019/11/26(火) 14:56:57 

    >>4
    私はシロナガスクジラ

    +44

    -1

  • 26. 匿名 2019/11/26(火) 14:57:20 

    知り合いが、いらないから捨てるとSNSにアップしてた産まれたばかりの子犬4匹と親犬を急いで友達と引き取りに行って子犬2匹は体が小さく心配でそのままうちで飼うことに。親犬は実家に、子犬もう2匹は友達が里親になりました。
    5年経っても毎日愛し

    +135

    -1

  • 27. 匿名 2019/11/26(火) 14:57:21 

    >>1
    私も似たような環境。
    生まれた時から居てアラフォーの今でもずっと居ます。
    その時によって何の動物が一番頭数が多いか違いはあるけど、
    ピークの時は、鴨10羽、犬6頭、猫3匹、小動物3匹、
    おまけに大きめの熱帯魚の水槽とかもあったので、
    初めて来る友人とかは、軽い動物園じゃんと驚いてました。
    今は猫4犬1です。

    +33

    -1

  • 28. 匿名 2019/11/26(火) 14:57:40 

    猫飼いたいわ
    ペットを飼ったきっかけは?

    +143

    -3

  • 29. 匿名 2019/11/26(火) 14:58:15 

    高校生の頃自転車で帰宅途中に首輪にリードつけた犬が家まで着いてきた。
    警察に届け出た時に「もし飼い主が見つからなかった場合、飼う意思はありますか?」と聞かれて、もし飼わないって言ったらこの子はどうなるかと聞いたら、保健所に行くと…。
    うちには先住猫もいたし、その子のことを思うとストレスになるのでは?と凄く悩んだけど、保健所で処分はあり得ない!引き取ろう!と家族会議で決定→結局飼い主現れずうちの子になりました。
    心配していた猫との関係ですが、最初は警戒して距離感があったけど最終的には寄り添って寝るほど仲良くなりました。
    現在推定16歳。猫は昨年ガンで亡くなってしまいましたが、犬は元気で毎日散歩も行っています。

    +183

    -0

  • 30. 匿名 2019/11/26(火) 14:58:36 

    息子がお祭りで取ってきた…?すくってきたかな?
    金魚、オカヤドカリ、アカハライモリ。
    他はカエルの卵にエビにカブトムシ。
    気が付けば私の担当に。
    全てに愛着が湧いて可愛かったですよ。

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2019/11/26(火) 14:58:36 

    年齢的にそろそろかなと思い決めたけど失敗
    だらけて稼ぎも悪くブクブク太り頭が悪い、正直いらない

    +1

    -19

  • 32. 匿名 2019/11/26(火) 14:59:18 

    実家の畑の土手に瀕死状態で倒れてた子猫。あれから10年、立派に家猫やってます。

    +159

    -1

  • 33. 匿名 2019/11/26(火) 14:59:28 

    勤務中に小屋に潜り込んででられなくなった子猫を救出した。
    とりあえずうちで面倒見つつ里親を探そうと思ったけど1日で情がうつり(元々動物好きだったから)大家さんに土下座して飼うことにした。
    かわいい。すでにどでかい猫だけど。デブじゃないよ。

    +115

    -1

  • 34. 匿名 2019/11/26(火) 15:00:50 

    小さい頃ハムスターのアニメが流行ってて
    私も飼いたいと思っていたけど、幼かったから両親に反対されて。

    でも、20歳で社会人になってから夢だったハムスターを飼い始めました。

    3年半も生きてくれたよ…
    本当に幸せでいい思い出。

    +97

    -1

  • 35. 匿名 2019/11/26(火) 15:02:34 

    猫が好きで好きで好きで、近所に生まれた子猫引き取っていいって言われたから。
    その子に友達というか仲間いた方がいいかなってなって里親募集で探してる時に、近所のゴミ捨て場に求めてた柄の猫がガリガリでいたから。

    今は2匹ともゴロゴロと幸せそうにしててうちに来てくれて私も幸せです。

    +109

    -1

  • 36. 匿名 2019/11/26(火) 15:03:08 

    >>17
    最後がかわいい

    +86

    -0

  • 37. 匿名 2019/11/26(火) 15:03:43 

    >>16
    え、普通に読んでそれが飼うきっかけじゃない。
    近所のおっさんが飼っていたペットを育児放棄→おっさんが保健所にペットを連れていくと言ったから引き取ったのがきっかけでしょ?

    +79

    -1

  • 38. 匿名 2019/11/26(火) 15:04:10 

    台風の日にビルの排水溝のあたりから猫の鳴き声が
    心配になって捕獲したら子猫だった
    いまはもう10歳です

    +95

    -0

  • 39. 匿名 2019/11/26(火) 15:04:13 

    道路歩いてた亀を保護した

    +37

    -2

  • 40. 匿名 2019/11/26(火) 15:05:33 

    ジョギングのたびに決まった場所で見かける野良猫がいて
    じゃれたりしてるうちに懐くようになったから
    2ヶ月くらい悩んだ末思い切って家に入れた
    キャリーに入れて家に連れて帰るときは散々鳴かれて胸が痛んだw
    ペットを飼ったきっかけは?

    +126

    -1

  • 41. 匿名 2019/11/26(火) 15:06:15 

    野良猫が納屋で子供産んで、子猫がそのまま住み着いた
    だから、飼ってるというよりは、同居

    +48

    -1

  • 42. 匿名 2019/11/26(火) 15:06:45 

    十年程前、今は亡き祖父が近所のお祭りでもらって来た金魚を飼い始めたのがきっかけでした。今はその金魚の子供にあたる金魚と新しくペットショップで飼った金魚2匹の合計3匹で飼ってます。

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2019/11/26(火) 15:06:56 

    多分産んだ気がする。


    愛おし過ぎて最近本当にそう思い始めてきたw

    +125

    -2

  • 44. 匿名 2019/11/26(火) 15:08:22 

    近所の家で、ネズミホイホイを納屋に置いてたら、目も開いてない仔猫が引っかかって、
    やっとの思いでうちの畑に逃げて来たようでした。

    朝から凄く辛そうな声がするので、見に行くと体中ベトベトのゴミだらけの仔猫がいました。
    触ると手がニチャクチャして触れないくらい酷い状態でした。
    とても弱っていました。

    息子が可哀想にとタオルに包んで、病院に連れて行きました。

    小麦粉をつけて、ゴミとネバネバを少しずつ少しずつ取り、綺麗になるのに随分かかりました。

    もう10年経ちましたが、今もその子は息子が大好きで、いつも帰宅を息子の部屋で待っています。
    息子の部屋から1日中出てこない日もよくあります。

    長生きしてね。

    +201

    -2

  • 45. 匿名 2019/11/26(火) 15:08:27 

    私が幼少の頃、犬がものすごく怖くて、保育園に通うようになってから、犬に遭遇して驚いて道路に飛び出して事故にでも遭ってはいけないと、母が柴の仔犬を飼ってくれたのがきっかけです。
    以来、我が家に犬がいなかったことがありません。

    +47

    -0

  • 46. 匿名 2019/11/26(火) 15:09:20 

    マンションから一戸建てに引っ越して犬を飼う夢が叶った
    そのあと捨て猫を二匹拾いました

    +54

    -1

  • 47. 匿名 2019/11/26(火) 15:09:48 

    あるアジアの国に駐在中に何気無くふらああっと子供達と暇つぶしに入ったペットショップで、売れ残り、後1週間であそこ行きの言葉は悪いけれども叩き売り状態のワンコと目が合い、娘が抱っこしてしまった。ペットを飼う予定は無かったけれども、子供達に泣いて懇願され、お迎えする事になった。

    うちの次男になり、今、3カ国目を堪能しているこの子がご縁あって家族の一員になってくれて本当に嬉しい。もう彼無しの生活は考えられない。最初は渋い顔をしていた旦那ですら、今となってはメロメロ。

    唯一の悔いがいきなり多頭飼いは無理だったのでこの子のお兄ちゃんも一緒にお迎え出来なかった。何処かで幸せに美味しいご飯貰っているとイイね、といつも家族で気にしている。


    因みにそのペットショップは6ヶ月後に潰れていた。

    +57

    -1

  • 48. 匿名 2019/11/26(火) 15:10:03 

    数年前愛猫を亡くしペットロスになった。
    特に母はもうペットは飼いたくない。本当に辛い。ってひどく落ち込んでた。
    そんな母が突然子猫を保護してきた(笑)
    道路の真ん中にいたの!危なかったぁ!!お腹空いてるかな??病院連れて行くから名前はどうする??って(笑)
    つい数日前まで断固として飼わないって言ってたのに!今はもう1匹増えて見事に箱入り娘(笑)
    お別れは悲しいけど、動物との出会いってすごく運命を感じる。

    +134

    -0

  • 49. 匿名 2019/11/26(火) 15:10:07 

    >>2 可愛い😸

    +65

    -1

  • 50. 匿名 2019/11/26(火) 15:10:45 

    知り合いの留守中に預かって、それから。
    捨て猫を飼ったり、獣医さんから直接依頼されたりで、買わないポリシー。

    +36

    -2

  • 51. 匿名 2019/11/26(火) 15:13:01 

    >>37
    ごめんなさい。

    近所の人が、ペットを保健所に連れて行ったのかと、勘違いしてました。

    貴女が引き取ってくださったのですね。
    優しい方ですね。
    すみません。

    +46

    -0

  • 52. 匿名 2019/11/26(火) 15:14:00 

    飼ったのは自分じゃないけど。
    高校の時に電車通学してて、ある日仔猫が改札通って電車に乗ってきた。そのまま同じ駅で降りて学校までついてきてしまった。どうしたらいいか分からず生徒玄関で出会った女の体育の先生に事情を話したら、とりあえず一晩預かるよーって言ってくれてホッとした。翌日その先生から「うちで飼うわw」と言われてびっくりした。人懐っこすぎてめちゃくちゃ可愛かったらしい。大事にしてくれてるみたい。

    +85

    -0

  • 53. 匿名 2019/11/26(火) 15:15:28 

    拾ってくださいと書いた箱に入り私を待っていたから

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2019/11/26(火) 15:16:02 

    物心ついた頃には既に、犬、猫、鶏、馬など飼ってたから。動物は大好きなので独立してからも犬を飼った。

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2019/11/26(火) 15:19:21 

    10年前くらいに近所の商店街で、ペット売ってるテキ屋みたいなおじさんがいた(今はもうない)
    飼えなくなったペットを飼い主からお金もらって売ってる
    イヌネコうさぎとか


    私は仕事の途中で今の飼い猫に一目惚れして、そのおじさんは800円払って買ってきた
    会社の人達が良い人でその日連れて帰るまで事務所に置くことを許してくれた

    他にも2匹兄弟がいたから飼ってあげたかったな

    +31

    -0

  • 56. 匿名 2019/11/26(火) 15:20:49 

    小学生の頃の通学路にいる名物わんこに子犬が産まれて親にお願いして飼いました。
    まだ犬をペットショップって時代じゃなかったので。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2019/11/26(火) 15:21:34 

    ウサギ。
    小学生の時、学校の飼育員でお世話をした。
    それが楽しかったので卒業後、親に頼んで買ってもらった。
    私が社会人になっても生きてたから結構長生きしたと思う。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2019/11/26(火) 15:24:01 

    鳥です。近所で増えてしまって飼いきれず困ってるという貼紙があり、
    見に行ったら1羽でもいいからもらってくれないかっていうのでもらいました。
    鳥に興味なかったのですがすっかり夢中になりました。
    残った子もかわいそうになり、元飼い主と協力して拡散して貰い手を探し、全て里子に出しました。

    +39

    -0

  • 59. 匿名 2019/11/26(火) 15:27:56 

    子供が小学生の時、近所の友達の家で生まれたハムスターを飼いたいと言ったのがきっかけ。
    現在高校生になった子供はいたらいたで可愛がるけれど、もう別に飼っても飼わなくてもどちらで良いって感じ。
    でも私が死んじゃうとペットロスして次の子を飼いたくなっちゃう。
    なので飼い始めた時は子供にちゃんとお世話するのよ、なんて言ってたけれど今じゃ全て私がお世話してる。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2019/11/26(火) 15:27:59 

    買い物から帰って車から降りたら「ビャ~ン!ビャ~ン!」と叫びながら猫が寄ってきたの。
    「どこから来たの?」→「ビャ~ン!」
    「お腹空いてるの?」→「ビャ~ン!」
    「うち入る?」→「ビャーン!」
    ドアを開けたら私より先に入って行ったので近所の動物病院に事情を話して、タウン誌にも載らなかったのでウチの子になりました。
    選ばれちゃったかなー?

    +78

    -0

  • 61. 匿名 2019/11/26(火) 15:28:52 

    前の犬が亡くなってからその後ペット不可物件に住んでたからずっと飼えずにいました。あれから15年、やっと飼える環境になったので飼い始めました。
    あまりにも念願のワンコだったので、可愛くて可愛くて仕方ないです。

    +38

    -0

  • 62. 匿名 2019/11/26(火) 15:29:12 

    旦那の一目惚れ

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2019/11/26(火) 15:31:36 

    私は犬をずっと飼いたかったけど小さい時から機会に恵まれず、動物嫌いな人と結婚したのでますます諦めていたけど娘が大の動物好きに育ち、旦那を泣き落としやっと飼える事に!
    愛護センターに何度も通ってずっと貰われない子に情が移りうちの子になりました。


    ペットを飼ったきっかけは?

    +139

    -0

  • 64. 匿名 2019/11/26(火) 15:33:11 

    友達に猫(生後2ヶ月)の里親を募集してる人がいると言われて紹介してもらいました。2ヶ月の頃の写真は消えてしまったけど、今はこんなに大きくなりました!(周りがグチャグチャなので隠しました)
    ペットを飼ったきっかけは?

    +84

    -0

  • 65. 匿名 2019/11/26(火) 15:35:44 

    ご近所で子犬がたくさん産まれたのを1匹引き取ってきた
    もうあれから18年経ってよぼよぼ老犬になってしまった

    +22

    -0

  • 66. 匿名 2019/11/26(火) 15:35:52 

    何か飼いたいな~と思っていて、親が動物は嫌だと言うので金魚飼い始めました。懐くと寄ってきて可愛いですよ。

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2019/11/26(火) 15:36:22 

    >>40
    そうそう
    小さな鼓動の早い生き物にはその一瞬、一瞬のダメージが大きくて寿命縮むしね

    乱暴なやり方で網なんかでとっつかまえて荒療治に爪切りしたりするのも

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2019/11/26(火) 15:40:43 

    田んぼの中で戸惑ってたから保護した

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2019/11/26(火) 15:41:04 


    アーケードで両脇、色んな建物や造りが様々な所のどこか上の方で猫のみゃんみゃんみゃうみゃう甲高い鳴き声が響いてて

    そこらあたりの下にみんなどこだ?なんだ?とばかりに集まって見上げてる風景が良かった

    それと裏腹に全く興味ない人達のバカに仕切ったくだらない!と言った態度でシラーっとした顔で見て通り過ぎる人達とのギャップ笑

    違う人種を垣間見る

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2019/11/26(火) 15:42:18 

    私は2年目になるヒレナガ鯉を飼っています。きっかけはたまたまアクアショップに立ち寄ったら気にいる子がいたという理由なんですが、普通の鯉より鰭が伸びて大きくなるとヒラヒラ舞う姿は天女のように美しくなります。頭も良くてお腹が空くとチュパって音をだして催促してくれたり私が近づくとヒラヒラ優雅に泳ぐ姿にいつも癒されています。

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2019/11/26(火) 15:42:30 

    >>52
    電車の乗り方を知ってるとは…ただものじゃないわw

    +42

    -0

  • 72. 匿名 2019/11/26(火) 15:43:04 

    猫が家にいるけど
    全く飼う気はなく、ペットショップの前通った時に一目ボレして我が家へつれて帰った
    猫飼うのはじめてだったから本とか買ったりしていろいろ勉強した

    +23

    -2

  • 73. 匿名 2019/11/26(火) 15:44:06 

    住宅街を歩いていたら、子猫のものすごい鳴き声と下校途中の小学生20人以上の集団に遭遇
    「空き地で子猫を拾った」とのことだったけど、多分親猫が留守にした間に余計なことをしちゃったんだろうね
    人間の匂いがついた以上親猫はもう育ててくれないから、代表の2人と私で動物病院に連れて行き、唯一飼育可能だった私が引き取りました

    でもまだ生後2日くらいとのこともあったためか3日後に亡くなってしまい、短期間とはいえペットロスになったことがきっかけで、動物愛護センターから推定3ケ月の子を譲ってもらいました
    その子は18歳9ケ月まで生きてくれた
    今も行き場のない猫たちの多頭飼育をしています

    +74

    -1

  • 74. 匿名 2019/11/26(火) 15:45:28 

    亀、ウサギ、犬。全員お引越し等で本当に可愛がっていた飼い主さん方から養子に来て貰った子達。ウサ子ちゃんに至ってはうちで4軒目。彼女が行くお家は必ず2年で海外転勤になってしまう。でもうちに来て3年目、気配する無いからこのまま隠居生活をやっと落ち着いて楽しんでもらう。

    うさこちゃんはおばあちゃんで気難しいから亀も犬男も人間も嫌いなクセしてお腹空くと擦り寄って来る、亀達はマザコンマッチョ、犬男は自分も子供達の一員と思い込んでいてやたらドライブ好きの本当は寂しがり屋、うさこと亀にちょっかい出して怒られている。

    うちカオス。でも何だか楽しい、夫婦喧嘩親子喧嘩兄弟喧嘩や悲しい時に察してくれて一応気を遣ってくれる。

    +15

    -1

  • 75. 匿名 2019/11/26(火) 15:45:47 

    >>4
    八崎さん?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2019/11/26(火) 15:46:12 

    動物病院勤務で
    保護猫を連れて帰っていたらいつのまにか三匹に…
    可愛すぎてメロメロ
    今は二匹はお星様になってしまったけど。

    ゲージに入っていた時は甘えてきたのに
    連れて帰るなりシャーって笑
    可愛かったなぁ

    +43

    -0

  • 77. 匿名 2019/11/26(火) 15:46:33 

    隣の家のお姉ちゃんが子犬を拾って隠していた。
    隠していると知らずに、 3歳だった私はその子を拾って家に招き入れた。
    隣のお姉ちゃんが慌てて返してと家がやってきたが、結局お姉ちゃんの家族の反対にあい、よかったらと再度我が家に。
    あれから 17年生きた。
    大好きだったよコロちゃん。

    +46

    -0

  • 78. 匿名 2019/11/26(火) 15:46:49 

    >>73
    心優しいあなたに幸あれ

    +42

    -0

  • 79. 匿名 2019/11/26(火) 15:49:15 

    >>71
    無賃乗車でしたけどね!人の後についてちゃーんと改札通ってました。

    +39

    -0

  • 80. 匿名 2019/11/26(火) 15:49:18 

    >>78
    ありがとう
    今、持ってあと数週間の末期の子の介護中なので沁みました

    +37

    -0

  • 81. 匿名 2019/11/26(火) 15:49:59 

    引越し先の数軒先にホームセンターがあって、新生活に必要なものを揃えるために通ってたら、売れ残っていつも外に出されてる成犬に情が移ってしまった。

    +22

    -0

  • 82. 匿名 2019/11/26(火) 15:52:25 

    >>23
    お姉さん夫婦…
    子猫を飼う前から旅行の予定があった(のに飼った)のか、子猫を飼ってから旅行することにしたのか…
    どっちにしても私には理解できない心理だし、このまま元の家に帰ったらまた寂しい思いさせられる!と逃げた子猫ちゃんは利口だと思う。

    +71

    -2

  • 83. 匿名 2019/11/26(火) 16:06:24 

    娘の反抗期 旦那の仕事での鬱
    で 私まで だめになりそうな時
    犬を飼い始めました

    夜や 休日は旦那が世話をしていて
    その時間は仕事な事を考えずに済んだし
    私達が寝てから 娘は 犬をこっそり抱きしめていたり

    我が家には とってもいいタイミングでした

    +60

    -0

  • 84. 匿名 2019/11/26(火) 16:07:36 

    7年前家族の知人の家で生まれた仔猫を1匹貰いました。
    今まさに膝の上に座ってます。

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2019/11/26(火) 16:11:44 

    我が家の庭に、弱ってる子ネコがやってくる。で、ほっとけないから病院に連れて行き、そのまま飼ってる。
    それが数十年。今現在8匹。
    ネコも助けてくれそうな家を選んでるのかな。

    +56

    -0

  • 86. 匿名 2019/11/26(火) 16:16:39 

    弟が、よく捨て猫を見付ける。
    私も猫大好きだけど捨て猫と遭遇したことない。
    なんであいつはそんなに捨て猫に出会うのか。
    見付ければ子猫でも大人の猫でもほっとけなくて連れ帰る。
    猫が増えるとオカンはブツクサ言うけど、結局かわいがる。
    もう私も弟も成人してるけど、小学生の時からずーっと途切れず猫がいる。2、3匹はいつもいる。
    弟は、困った猫のセンサーにひっかかる何かを持ってんだろうなーと思ってる。

    +71

    -0

  • 87. 匿名 2019/11/26(火) 16:17:49 

    金魚すくいの金魚が6年生きてます。このまま長生きしてほしいです。色褪せてしまい金魚感がなくなりましたが、パクパクしながら寄ってきてかわいいです。

    +20

    -0

  • 88. 匿名 2019/11/26(火) 16:21:02 

    >>11
    鳥苦手なのによく捕まえて飼ったね

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2019/11/26(火) 16:25:07 

    遠距離の旦那のところへ仕事辞めてきて結婚したのだけど
    再就職までは日数かかるだろうと思って、子猫から飼うなら今しかない!と意見が一致して
    保護団体さんから里子にもらった

    +22

    -0

  • 90. 匿名 2019/11/26(火) 16:25:54 

    もともと飼いたくかったけど、今まで動物を飼ったことがなかったため躊躇していました。
    主人のお義母さんが入院するためペットの面倒を見る機会があり1週間預かったが可愛すぎて、世話も全然できると判断できたため購入しました。

    可愛すぎて毎日癒されます😊

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2019/11/26(火) 16:36:20 

    >>4
    こういう冗談好きよ。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2019/11/26(火) 16:36:56 

    ボロボロの猫拾ったのが始まり。でもその時のマンションは猫ダメなマンションだったから、その時はケガと病気の治療だけして里親探して引き渡した。

    その後どうしても猫の可愛さが忘れられなくて、結局ペットOKマンションに引っ越して、別の猫飼った。そしたら動物の魅力にやられて犬も飼って、今は犬と猫と暮らしてる。

    +24

    -0

  • 93. 匿名 2019/11/26(火) 16:39:27 

    >>26
    犬たちは26さんのような優しい飼い主の元にいかれてよかったね。

    でも、いからないから捨てるってどんな神経なんだろう…

    +53

    -0

  • 94. 匿名 2019/11/26(火) 16:46:10 

    >>63
    めちゃめちゃ可愛い💕💕

    +42

    -0

  • 95. 匿名 2019/11/26(火) 16:53:10 

    姉の友達が飼えなくなった犬を飼う。すぐ定年後の父に慣れてくれて、最期まで一緒でした。
    結婚後、子どもが小学校高学年になり旦那が猫を迎えたいと。ずっと念願だったようで、今年お迎えしました。
    猫さんは私は初めてで、猫さんきてから持病が改善されました。

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2019/11/26(火) 16:53:36 

    >>6
    あなた素晴らしい方だね
    尊敬するわ

    育児放棄した糞爺に天罰を

    +64

    -1

  • 97. 匿名 2019/11/26(火) 16:56:10 

    更年期と鬱症状が酷くて、友人に相談したら動物セラピーが良いのでは?と勧められました。
    相談に乗ってくれた友人の飼っている愛犬と触れ合う機会を作ってもらい癒されています。

    一度友人から愛犬を預からせてもらえる事になり、周りから表情が良くなったねと言われるようになりました。

    旦那と相談して来月ブリーダーの方から初めての方でも比較的飼いやすい子を引き取らせて頂けると事になりました。

    +26

    -1

  • 98. 匿名 2019/11/26(火) 16:57:29 

    買い物して自宅についたら、子猫が買い物袋の中から出てきた(全く気づかず)w
    あまりの可愛さに飼うこと

    自宅のゴミ集積場所にダンボールに入れられた子犬がいた
    冬場だったから死んじゃうじゃんと思って飼うことにした

    二匹ともほぼ同じ頃で、その頃仕事が多忙で心が荒んでたから
    天から贈り物だったのかなと思ってる
    一人暮らしのうえ海外出張が多くて大変だったけど
    二匹とも長寿を全うして亡くなったよ

    +61

    -0

  • 99. 匿名 2019/11/26(火) 17:02:01 

    雑種犬が1匹。
    知人が引越しを機に飼えなくなったとかほざいたから引き取った。
    毎日叩かれてたみたいで、最初は撫でようと手を近づけるだけでビクッとしてた。
    ハーネスを怖がって散歩も行けなかった。
    お風呂も入れてなかったし、予防接種も受けてなかった。
    我が家に来て3年経つけど、今では毎日子供達と遊んでるし、散歩も大好きになってくれた。
    あの頃のことは思い出すだけで涙が出てくる。

    +59

    -0

  • 100. 匿名 2019/11/26(火) 17:07:54 

    >>15
    一回飼うと猫がいない生活に耐えられなくなるんだよね〜

    +33

    -0

  • 101. 匿名 2019/11/26(火) 17:11:23 

    近所に二匹の猫が捨てられてた。
    うちでは飼えないよ、と娘に言ったのですが、ナゼか1匹だけ自宅玄関に。
    雨が降っていたし、一時的に保護するつもりが結局は2匹連れ帰り。
    今は1匹だけですが、家族の一員です。
    寒くなる中、膝上で丸くなる姿は、可愛い💕もんです!

    +25

    -0

  • 102. 匿名 2019/11/26(火) 17:14:02 

    主です。

    5歳の娘が実家に行くと「猫ちゃん飼いたい!」と言います。
    私も猫が大好きだし娘にとってもいいかなと思いますが、大切な命だからこそ簡単に決断出来ず迷っています。
    いつかは飼いたいと思っていますが、タイミングが難しくて皆さんにきっかけを聞いてみたいなと思いました。

    ちなみに実家はイオンも無いど田舎で、土地が安いのでお嬢様ではないです。

    +24

    -0

  • 103. 匿名 2019/11/26(火) 17:18:02 

    >>99
    こんな事言ったらダメだけど最低な知人だよね。ワンちゃんはあなたに引き取ってもらって本当に幸せだよ。どうして可愛いがらないのに飼うのかな?胸が痛くなるわ。

    +44

    -0

  • 104. 匿名 2019/11/26(火) 17:22:16 

    >>102
    5歳なら、生き物の命の大切さは理解するはず。
    餌も、排泄処理も、人間よりは短命であることを知るにはいいんじゃないかな?

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2019/11/26(火) 17:30:05 

    >>82
    そうなんですよ!本当にありえないの!!!
    姉の知り合いの家で生まれた猫があまりに可愛くて、離乳食もまだの子猫を衝動的に貰ってきたそうです。でも何の準備も知識もなくて、連れ帰ってきたその日から3ヶ月ほど我が家に預けられ母が世話をすることに。
    ある程度大きくなったところで姉の家に連れ戻されたのですが、姉夫婦は共働き。遊び相手もいなく寂しかったんでしょうね。
    旅行は義兄の弟の結婚式によるもので仕方がなかったのかもしれませんが、母が旅行のあいだはうちで預かるから!と申し出て、そのままうちの子になってしまいました。帰るよ〜と姉が言っても、家具の隙間に逃げ込んで絶対に出てこなかったらしい。
    それから20年。猫好きの母と元々猫嫌いの父と私と弟に溺愛されて幸せな猫生を送りました。
    ほんとにね、知識もないのに猫飼うなんて考えられない。姉も反省しているけどね。

    +56

    -0

  • 106. 匿名 2019/11/26(火) 17:32:02 

    >>85
    NNNに目をつけられているのよ。

    +23

    -1

  • 107. 匿名 2019/11/26(火) 17:35:32 

    公園のバケツの中に
    捨てられてた子猫を保護。
    生後1ヶ月未満の子猫たち。3匹いてて、2匹引き取りました!
    もう1匹は実家にいてます。

    +30

    -0

  • 108. 匿名 2019/11/26(火) 17:41:42 

    大雪の日に、うちの納屋に避難してきた猫。

    もう行くところないの…お願い…って顔してか細い声でにゃぁ~~~んって鳴くので、
    しょうがねぇなぁ、一泊だけだぞって泊めてあげたらそのまま住み着いた。

    2年経った今じゃ野太いダミ声で
    「ふ゛に゛ゃ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛~~~~ん゛」って鳴きながら餌を催促する。

    絶対あの時猫かぶってたと思う。

    +58

    -0

  • 109. 匿名 2019/11/26(火) 17:44:30 

    >>63
    やだ、ちょっと顔見たら
    泣けてきた 
    御家族皆さんお幸せに💕

    +45

    -0

  • 110. 匿名 2019/11/26(火) 17:53:13 

    >>6
    有難う。優しいあなたに出会えて猫は幸せだよ。

    +44

    -1

  • 111. 匿名 2019/11/26(火) 18:30:38 

    小学生の頃体育館裏で拾った愛猫

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2019/11/26(火) 18:31:08 

    段ボールに捨てられてる猫がいたので、猫嫌いなんだけどなーとか思いながらも里親を探してあげようととりあえず連れて帰ったら離れられなくなった(笑)
    連れ帰って数分後に、シャンプーする準備をしているときにぴとって寄り添ってゴロゴロって鳴かれた瞬間に名前を考え始めました(笑)

    +45

    -0

  • 113. 匿名 2019/11/26(火) 18:32:54 

    ロングコートチワワ飼ってます。
    犬飼いたいって思って、ふらーっとペットショップに寄ったら、めっちゃ可愛い子が居て一目惚れ!!
    プロフィール写メって、帰りによくよく見てみると私と同じ誕生日!!
    数日後購入♡

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2019/11/26(火) 18:40:29 

    ある日突然母親が連れて帰ってきた

    +21

    -0

  • 115. 匿名 2019/11/26(火) 18:42:01 

    バイト先の店長から譲り受けた
    最初は断れなくて、あーあ鳥怖いんだけどなぁと思っていたのに今じゃ可愛くて仕方ない

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2019/11/26(火) 18:45:01 

    バイト先の同僚の家で子猫を保護して、既に先住猫が数匹居て、飼えないとのことで引き取りました。今14歳だけど長生きしてほしい!!

    +21

    -0

  • 117. 匿名 2019/11/26(火) 18:46:32 

    >>63
    かわいいねぇ~!!

    +23

    -0

  • 118. 匿名 2019/11/26(火) 18:53:31 

    2人目不妊で1人っ子に事と、4歳になり動物に優しくできるようになったので、犬を飼いました。

    子供は犬と一緒に暮らす中で、たくさんの事を感じて学んでいると思います。
    あと、私が疲れた時にも寄り添ってくれて、モフモフの体を触っていると癒されます。

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2019/11/26(火) 18:58:23 

    >>63
    もふもふしたい〜
    いい人のおうちで良かったね!
    そのうちご主人もメロメロになったりして。

    +20

    -0

  • 120. 匿名 2019/11/26(火) 19:10:43 

    犬を飼おうとペットショップに行った時に、ひとつの段ボールに2匹でじゃれてるトイプーと、ひとつの段ボールに一匹でいるトイプーがいて、一人っ子の自分と重ねたのかその一匹の子に惹かれて連れて帰った

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2019/11/26(火) 19:31:41 

    脳の病気で入院していた父が退院することになり、父は後遺症で身体が不自由だし、記憶障害もあった。

    だから犬を飼えばお散歩も行けるし癒されるかなって飼い始めました。
    記憶障害だから、人の名前は覚えられないのに犬の名前はずっと覚えていたから不思議でしたよ。

    今は父も犬も他界したので天国で一緒にいる。

    +33

    -0

  • 122. 匿名 2019/11/26(火) 19:38:40 

    >>44
    全私が泣いた

    +42

    -0

  • 123. 匿名 2019/11/26(火) 19:40:23 

    >>43

    わかります笑
    愛情がはんぱなさすぎて、私この子産んだんじゃなかろうか?と思ってます笑

    +31

    -0

  • 124. 匿名 2019/11/26(火) 19:53:31 

    介護してた愛犬が1亡くなって、ペットロスでフラフラ〜とペットショップ入ったら半年前に可愛いなって見ていた子がまだいた
    しかもセール!!5万円ポッキリ!みたいなポップ貼られてて

    その日のうちにお迎えしてしまった

    その子も心臓病で今年の夏、亡くなったけどすごく良い子ですごく幸せな時間を貰いました

    +27

    -0

  • 125. 匿名 2019/11/26(火) 20:00:57 

    >>6
    ありがとう!

    +24

    -1

  • 126. 匿名 2019/11/26(火) 20:55:55 

    >>4
    へー!いいなぁ
    ひとこぶ?ふたこぶ?

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2019/11/26(火) 20:56:07 

    雨の中子猫を保護した。元々ネコ嫌いだったし、里親探そうと思ってたけど、家に連れて帰りシャンプーしてとりあえずAmazonの段ボールに簡易トイレ作ってコンビニで猫缶買って、写真を撮って里親募集の掲示板に載せるつもりが、2日目の朝気づいたら私のお腹の上で丸くなって寝ていて、誰にも渡したくない!と思ってしまい、ちゃんとしたトイレと砂、シート、子猫用の餌、おもちゃを買ってる自分がいた笑
    そんなウチの猫はもう5歳になりました。
    猫って本当魔物だよある意味。猫嫌いを一発逆転させる魅力がある。同じ様な方いるかな?

    +32

    -0

  • 128. 匿名 2019/11/26(火) 21:10:02 

    >>3
    いや、マイペットやけどマイペット違いやわそれ!!

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2019/11/26(火) 21:11:00 

    >>2
    手紙はどうした、ホーリーナイト?

    +12

    -1

  • 130. 匿名 2019/11/26(火) 21:28:02 

    11匹と大所帯ですが、みんな保護か飼えなくなった子を引きとりました。ただ、飼ってる数以上に里親にも出してるので保護活動してるわけでもないのに普通に暮らしてるだけで何でこんな捨てられる子に出会う確率が高いのか不思議

    +18

    -0

  • 131. 匿名 2019/11/26(火) 21:48:05 

    >>130さんは動物に選ばれた人だと思う…
    あなたの所に行くと幸せになれるよと捨て犬、捨て猫が噂してるんだわきっと。

    +14

    -0

  • 132. 匿名 2019/11/26(火) 21:51:46 

    当時は私と妹が2人暮らしをしていたとこに、ある日急に、本当に急に、母が子猫を連れてきた。
    自分が飼いたくて譲ってもらったけど、父に反対されて、でも、返すのは嫌だから、ここに置いてと泣かれた。
    なんの心構えもしてなかったけど、目の前の小さな子猫は可愛くて、ハマりました。
    今では5ニャンズになりました。

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2019/11/26(火) 21:56:05 

    >>44
    優しい息子さん。心が洗われたわ、ありがとう。

    +30

    -0

  • 134. 匿名 2019/11/26(火) 22:03:02 

    妹がいきなり猫飼いたいって言い出して愛護センターから引き取ってきた。当時私は猫があんまり好きじゃなくて部屋から出すなって喚いてたけど、家族なんだから仲良くなさいと両親に怒られ、徐々にコミュニケーション取るようにしたら膝に乗ってくれるようになり、今じゃもうメロメロです。

    +17

    -0

  • 135. 匿名 2019/11/26(火) 22:06:04 

    >>127
    私も雨の日の夜に道を歩いていてにゃーにゃー声が聞こえたので周りを探したら、植え込みの中から子猫が出てきました。
    お目めくりくりのとっても可愛い三毛の女の子で、抱っこしても大人しくしていたのでそのまま連れて帰りました。
    コンビニで猫缶買ってダンボールでベッド作って…
    すごく頭のいい子でトイレは最初から猫トイレでしか絶対しませんでした。
    人慣れしていたのでどこかのおうちから脱走したのかもしれないと近所の動物病院は全部回りましたが探している人は見つからず、うちの子になりました。
    病気もなくとっても元気に16年生きて、昨年突然亡くなってしまいました。
    まだまださみしいです。今でも一番大好き。

    +31

    -0

  • 136. 匿名 2019/11/26(火) 22:08:11 

    一人娘も手が離れ、姑が施設に入り、余裕ができたので犬を飼おうと意見が一致しました。夫の希望で黒柴が良いという事でショップでかわいい子を見つけ、抱っこもさせてもらい、仮の名前(くまおw)まで付けましたが、旅行ができないなど決断できないうちに、くまおはよそのお宅の子になりました。

    また可愛い「子犬」とのご縁があればと思っていた隙に、生後2か月の警戒心ゼロの黒白子猫が勝手に家に押し掛けてきて、玄関先に居ついてしまいました。

    NNNに「犬飼おう」の会話を盗聴され、「じゃあ猫でもいいじゃないか。猫にしろ猫に」と標的にされたのだと思います。毛色だけはちゃんと希望に合わせるところが無駄に芸が細かいですw

    その子は今は我が家の長男(ちょうにゃん)として君臨しておりますw









    +21

    -2

  • 137. 匿名 2019/11/26(火) 22:17:00 

    >>94>>109>>117>>119さん、お褒め頂いてありがとうございます😃
    こんなに可愛いのに成犬だから貰い手も現れず売れ残って?いたんです。
    全てを諦めた寂しそうな目をした犬で、異常に大人しく撫でようとすると頭を下げて避けようとするから多分叩かれていたのかもとセンターの人から聞いて余計に放っておけなくなりました。
    今は動物嫌いな旦那もこの子だけはいけると可愛がってくれています🎵
    表情の無かった子でしたが、今では感情豊かになって散歩の帰りはイヤイヤとだだっ子です😅
    ペットを飼ったきっかけは?

    +40

    -0

  • 138. 匿名 2019/11/26(火) 22:21:42 

    >>55
    そのおじさんは❌
    そのおじさんに⭕️

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2019/11/26(火) 22:23:40 

    >>63
    ありがとうございます(T ^ T)

    +15

    -0

  • 140. 匿名 2019/11/26(火) 22:24:28 

    祖母がセキセイ飼ってた影響で小鳥スタート!

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2019/11/26(火) 22:27:25 

    うちのにゃんこは きっと神様からのプレゼント
    めちゃめちゃ動物嫌いだったのにこの子にメロメロにされてる
    今日も今からぬくぬくベッドで ふみふみゴロゴロされながら寝まーす。

    +14

    -0

  • 142. 匿名 2019/11/26(火) 22:29:10 

    トピズレ長文ごめんね。

    こういうトピにいるガル民の動物愛に、本っっ当にホッとする!
    本当に本当に自分のペットに対する家族愛が伝わってきて安心するよ!

    動物虐待のトピもあるし、実際私の近所でも虐待っぽいのあって通報したりして、やるせない気持ちで落ち込んだりするんだけど、ガル民はみんな自分の家族として可愛がってて、一匹でも幸せな動物達がいることが本当に嬉しい。

    愛情と履き違えた行きすぎた行為はダメだと思うけど、このトピのガル民のような優しい人が増えていってほしい。

    私んちは、保健所犬、保護犬、保護猫数匹の多頭飼いです。
    のちのち、近所のシニア犬も引き取る予定です。

    +22

    -0

  • 143. 匿名 2019/11/26(火) 22:32:27 

    猫に「飼って欲しい」とナンパされたから

    +23

    -0

  • 144. 匿名 2019/11/26(火) 22:33:52 

    >>133
    こちらこそ、コメントありがとうございます。

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2019/11/26(火) 22:35:49 

    >>122
    優しい方、コメントありがとうございます。

    +10

    -0

  • 146. 匿名 2019/11/26(火) 22:43:37 

    元々メダカを飼っていた父が飼いたくて飼った金魚。
    しかし飼い始めて1年数ヶ月後父が病気で入院した途端に『飽きた』『金魚は川に捨てろ』『流せ』と言い出して最初は病気になって家族に迷惑を掛けたくないから言ってるんだろうと思ったので退院するまではと私が世話をする事に。
    しかし本当に飽きたみたいで一切世話をしなくなり逆に私が金魚にドハマり。
    飼育に熱中し世話をしている私を父は軽蔑してくるように…
    こんな人には飼い主の資格はないと私が飼い主になりました。

    +21

    -0

  • 147. 匿名 2019/11/26(火) 22:46:38 

    ホームセンターでずっと売れ残りで元値からしたらタダみたいな値段に叩き売りされてた成猫がいて、
    全てを諦めたようなどろんとした眼で全く動かない
    抱っこさせてもらったら、固まってにゃあと鳴いただけ

    その日は帰ったけど、一晩考えて旦那と迎えに行ったらショップのお姉さんが「昨日みんなであのお客さん(私)が迎えに来てくれたらいいねってあの子(猫)に話してたんです。本当良かったねえ」と。

    あれから4年、おしゃべり好きで甘えん坊の我が家の可愛い王子様です。旦那も私も毎日毎日飽きもせずめろめろで、もう猫の居ない生活は考えられない

    +32

    -0

  • 148. 匿名 2019/11/26(火) 23:23:57 

    >>142
    私もそう思います。
    酷い飼い方をしてる人を未だに見掛けますし…
    他所の犬や猫に会って大事にされている子を見るとこちらまで幸せな気持ちになりますよね・・・
    142さん家に来た子は幸せですね!
    私は現実的に多頭飼いは無理なので保護活動をされている方には頭が下がります🙇

    +20

    -0

  • 149. 匿名 2019/11/26(火) 23:32:57 

    >>6

    ほんっとにありがとうございます!
    あなたのおかげでたくさんの猫の命が救われた!
    あなたに引き取られて
    猫ちゃん達、幸せものですね!(^^)

    +21

    -1

  • 150. 匿名 2019/11/26(火) 23:39:54 

    子猫がわたしの後をついてきたので、連れて帰った。いつもは反対する家族がなぜかすんなり飼うことを許してくれた。
    猫は家族にそれはそれは懐いてくれて、亡くなった時は家族みんなでとても悲しんだ。

    +16

    -0

  • 151. 匿名 2019/11/26(火) 23:40:00 

    >>137
    ご主人の中でペットというより家族って感じになったのかもね!素敵なことですね☺️
    動物たちの悲しそうな諦めた表情って見てると悲しくなる
    引き取られた後の表情before afterで見ると本当に違うもんね...

    137さん家族に幸あれ!!

    +15

    -0

  • 152. 匿名 2019/11/26(火) 23:42:00 

    >>51

    間違えたこと対して
    ちゃんと謝るあなたも
    すてきな人だと思いましたよ。

    +16

    -0

  • 153. 匿名 2019/11/26(火) 23:42:32 

    毎回思うけど、保護してくれた方には感謝しかないです🙏
    ありがとうございます。
    私はまだそういう場面に出会った事がないですが、あった場合は出来る限りの事をしたいなと思いました。

    +22

    -0

  • 154. 匿名 2019/11/27(水) 00:18:29 

    近所でやる祭りの翌日、木に金魚すくいの袋がかかってあって飼うことに

    えらく衰弱してたけどなんとかもちなおして今は出目金が2匹いるよ
    お店で売っているような綺麗な出目金ではないけど可愛い

    +15

    -0

  • 155. 匿名 2019/11/27(水) 01:23:14 

    >>135
    同じですね!16年間愛情を注がれて幸せだったと思いますよ。凄く凄く幸せだった筈。135さんも、沢山の笑顔と安らぎをミケさんに貰ったでしょう。
    寂しいけど、いつか虹の橋で会えますよ。。🌈
    それまでご自愛下さい。

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2019/11/27(水) 01:24:57 

    小さい頃からずーっと犬が好きで飼いたくておねだりしてたけど親からは犬であっても命は命だし可愛いだけでは無責任に飼うことはいけないってキツく言われ続け、社会人になってからこの子じゃないと!とビビっとくる子に出会ってしまい絶対に生涯面倒みる、自分よりも愛犬を優先するって誓ってようやく飼ったのが今の愛犬。
    仕事も家からすぐ近くで昼休みが長くて一旦家に帰れる職場に転職して、ひたすら愛犬中心な生活をして早6年。おかげさまで絶賛独り身謳歌しております。全く後悔はないどころか、この子に出会ってなければなんの癒しも楽しみもなく年取ってたのかと思うとゾッとします。

    +17

    -0

  • 157. 匿名 2019/11/27(水) 02:04:39 

    >>154
    たしかに、金魚って祭りなら遊び感覚で軽い気持ちで手に入れられるし、その分祭りの一時の高揚が冷めたら簡単に捨てられちゃうことも多そうだなとあなたのコメントを見て思った。
    衰弱した小さな魚を見捨てずに育てようとしたあなたは本当に立派。

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2019/11/27(水) 02:14:20 

    >>112
    私は物心つく前から動物が大好きだったから、困ってる動物がいたら助けるのはごく普通の行為。
    でも貴女みたいに、好きでもないのに手を差し伸べる事が出来る人は本当にすごいと思う。語彙が少ないから上手く言えないけど、とにかくめちゃくちゃ優しい人だってわかる。

    +15

    -0

  • 159. 匿名 2019/11/27(水) 02:35:56 

    親猫とはぐれた仔猫がガレージにいた。
    親猫が迎えに来るかもしれないと言われて、ガレージでお世話してた。
    三日後に親猫が迎えに来たけど、仔猫が拒否して私と一緒にいたいみたいだった。
    親猫に大切にするね!って言った。
    それからは正式に室内飼いして家族の一員になりました。

    +21

    -0

  • 160. 匿名 2019/11/27(水) 02:46:29 

    >>43
    考えたことなかったけど、その表現がしっくりき過ぎて涙出そう

    +18

    -0

  • 161. 匿名 2019/11/27(水) 02:52:33 

    10年前に我が家の庭に痩せた猫が来て人懐っこい猫だったのでエサをやったら庭の納屋に居ついてしまいました。迷子かなと思い警察や保健所に連絡したけど該当するのが無くて預かってくれませんか?と言われ、私が嫌だと言ったらどうなるのかって聞いたら⚫️処分かもって言われひきとりました。
    推定18歳のおじいちゃんねこにまみれてみましたです。
    ペットを飼ったきっかけは?

    +30

    -0

  • 162. 匿名 2019/11/27(水) 04:03:58 

    ずっとセキセイインコが飼いたくて、でも手乗りにするにはヒナからだし無理だなと思ってたんだけど、結婚後体調を崩し仕事を辞めなきゃいけなくなり、今ならヒナから育てられる!と思って飼い始めた。(ヒナのうちは昼間数時間おきにスプーンでヒナ用ご飯を食べさせないといけないので、働いてると無理)
    インコ飼いたいと言った時、旦那は鳥に全く興味なかったんだけど、今ではとっても可愛がってる。

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2019/11/27(水) 06:55:32 

    買ってくる人間が
    わからん

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2019/11/27(水) 07:25:14 

    近所の犬の飼い主さんが2羽のセキセイインコを飼いきれないからと譲り受けました

    マイナスだと思うけど、10年飼ったのに2羽だったせいか全く人慣れせず、カゴのそばに寄っても威嚇されるしペットとしてあまり愛情をもてなかったなぁ

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2019/11/27(水) 07:39:47 

    >>163
    トピズレすみません。
    純血以外は飼わないって人が周りにもいます。
    私が保健所の犬を譲って貰い飼い始めた時に、凄く不思議そうになんで?と聞かれました😵
    その人はトイプーを4頭飼っているのですが狂犬病、ワクチン、フィラリアなど小さい頃に打ったっきりで散歩も行きません。
    マンションなので蚊があまり出ないらしく、たまに蚊を見たら大騒ぎしてフィラリアの薬を買いに行って与えます。完全に自己判断です。
    何回ももしフィラリアにかかって飲ましたら危ないって伝えましたが聞いちゃいない。
    でもその人なりに大事にしていてトリミングや洋服には糸目をつけません。
    で、買った値段を自慢気に言うしいつもモヤモヤしてしまいます…
    長文失礼しました。

    +16

    -0

  • 166. 匿名 2019/11/27(水) 12:54:28 

    >>2
    うちが飼ってた子に似てる!
    まだ子猫の時に庭に迷いこんできて、こっそり餌をあげてるうちに人間がきても逃げなくなった。それから親に、テストで100点取ったら飼ってほしいと説得して猛勉強。晴れてうちの家族として迎えた。
    同じ作戦で、親に内緒で秘密基地で飼ってたワンコもうちに来た。
    今いるワンコは、元カレが元々飼ってたんだけど、お世話を全然してなさそうだったので、別れる時にワンコにかかったお金を渡してうちの子にした。閉じ込めっぱなしだったくせに、手放すとなったらかなり揉めたけど、元カレより幸せにする自信があるしうちの子になってくれて本当感謝してる。

    +15

    -0

  • 167. 匿名 2019/11/27(水) 12:59:15 

    >>161
    とても美しい猫ちゃんですね。
    大事に育てられてると写真からも伝わってきます。
    これからも長生きしてね!

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2019/11/27(水) 13:18:36 

    >>137
    なんて可愛い姿w
    のびのびと犬生を謳歌してますね。
    うちの母も最初動物苦手でしたが、犬がきてからはもう赤ちゃんに接するようにベタ惚れになってます。
    仕事で大変な時期があったようなのですが、この子に救われたって言ってました。

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2019/11/27(水) 13:47:10 

    >>64
    可愛い!幸せそうな寝姿✨

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2019/11/27(水) 14:25:41 

    >>43
    私もそれ夫の前でよく言うw
    夫は私の発言を鼻で笑うけど、多分私も貴女も産んだんだよ。小っちゃいから気付かない内に産んだんだと思う。

    +11

    -0

  • 171. 匿名 2019/11/27(水) 14:27:03 

    前住んでたペット可マンションで隣の人が置いていった猫
    大家さんに聞いて保護した

    +14

    -0

  • 172. 匿名 2019/11/27(水) 16:38:38 

    >>2
    可愛いな~!

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2019/11/27(水) 22:40:21 

    >>169
    ありがとうございます😌
    部屋は暖かいし敵がいないのでお腹おっ広げて足を伸ばして爆睡してます(笑)

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2019/11/28(木) 18:37:27 

    >>93
    しかもそれをSNSで宣言するとか理解できないわ

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2019/11/29(金) 23:57:47 

    道路に落ちてて怪我してたから引き取って、そのまま飼いました・・・
    ほんとかわいい
    ペットを飼ったきっかけは?

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード