ガールズちゃんねる

家族のファッションセンスが無い

86コメント2019/12/04(水) 14:07

  • 1. 匿名 2019/11/22(金) 15:43:33 

    私の義母はファッションセンスが無いというか正直年相応ではないと思います。
    ミニスカートや柄に柄を合わせていたり、ショッキングピンクのワンピースを着たり、など。
    夫や夫の兄弟は「その服何?」とかストレートに「変だよ」などと言っているのですが、本人は「母さんはこういうのが好きだからー」と毎回返しています。
    好きなものを着るのは自由だと思うのですが、年相応にすれば綺麗なのにもったいないなーと感じています。
    少し困るのはフォーマルな場であったり子供の行事関連に参加する際に「今日はどんな服着てくるんだろう・・・」とドキドキさせられる事です。
    夫は「今日は子供のお遊戯会で他のお子さんのご家族の方もたくさん来るから派手だなーって思われないぐらいの服で来てよ」などと言っているようなのですが、一応本人は抑えめにTPOをわきまえているようですがそれでも結構派手だったりします。
    私は義母との関係は良好、ファッションセンスに関してはちょっと・・・と思う事はあってもそれ以外は問題ないので恵まれているとは思います。
    ただ息子達に直接言われても変わる事は無いので今後もこのままだと思います。

    家族のファッションセンスが無い方いますか?
    それが言える関係かどうか、相手が素直に受け入れるタイプかどうかなどでも変わってくるとは思いますが、何かアクションを起こした事はありますか?
    またこんな時に困る、などあったらお話しませんか?


    +11

    -18

  • 2. 匿名 2019/11/22(金) 15:44:31 

    家族のファッションセンスが無い

    +1

    -2

  • 3. 匿名 2019/11/22(金) 15:44:57 

    義母は家族の枠に入れておりません。

    +142

    -7

  • 4. 匿名 2019/11/22(金) 15:45:07 

    相手が大人の場合、残念ながら何を言っても変わらないよ

    +39

    -0

  • 5. 匿名 2019/11/22(金) 15:45:08 

    まずファッションセンス云々言ってる人のセンスが
    どれほどあるのか知りたいと思った

    +38

    -9

  • 6. 匿名 2019/11/22(金) 15:45:56 

    この間母親が苺柄のワンピース着てたけど
    恥ずかしいからやめてくれって言った。

    +37

    -3

  • 7. 匿名 2019/11/22(金) 15:45:57 

    主が素敵だなって思ったものをプレゼントしてみるとか?
    でも拘り強そうで難しいかな笑

    +11

    -1

  • 8. 匿名 2019/11/22(金) 15:46:03 

    義母をそういう場に呼ばない

    +41

    -4

  • 9. 匿名 2019/11/22(金) 15:46:33 

    長くて読むの諦めた

    +19

    -18

  • 10. 匿名 2019/11/22(金) 15:46:41 

    無頓着な人には買い与えれば着るからいいんだけど、こだわりがある人を変えるのは難しいんだよねー

    +41

    -0

  • 11. 匿名 2019/11/22(金) 15:46:42 

    ダサい系より、
    フリフリ着たり、ミニスカ履いたりだと、
    身内は恥ずかしいね。
    ファションは自由だけど、
    病院とかで、そういう人みるとね。

    +65

    -0

  • 12. 匿名 2019/11/22(金) 15:47:04 

    旦那。
    全身カーキで自衛隊っぽい。

    +26

    -0

  • 13. 匿名 2019/11/22(金) 15:47:08 

    プリントTシャツ 幼い動物柄好き

    打つ手無し

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2019/11/22(金) 15:48:02 

    >>1
    義母いくら若くても50はすぎてるよね?
    ミニスカートはさすがにないわ…

    +45

    -3

  • 15. 匿名 2019/11/22(金) 15:48:23 

    口を出すなら金を出す、または時間を使う

    一緒に買い物行くなりしたらええのでは?

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2019/11/22(金) 15:48:31 

    うちの夫は、ワイシャツonワイシャツする
    意味が分からない

    +19

    -0

  • 17. 匿名 2019/11/22(金) 15:48:32 

    お義母さんの好きな格好そのままさせてあげれば良くない?誰にも迷惑かけてないし、若々しくいたいって本人が望んでるのに可哀想。
    例えば他人にお義母さん派手だよねとか言われても、そうなんだよねー若いよねとかで終わるよね?ボロ雑巾みたいな服装でどこにでもくるとかじゃないんだからそのままでいされてあげなよ。
    主も自分の服装を強要されたくないでしょ。

    +18

    -10

  • 18. 匿名 2019/11/22(金) 15:49:09 

    弟がマッチョなんだけど、脇が物凄く空いてるタンクトップ家で着てる。

    キモイ。

    +44

    -0

  • 19. 匿名 2019/11/22(金) 15:49:55 

    お義母さんおいくつかな?

    自分の服装にこだわり、自信があることってすごくいいことだよ。
    年取ると無難なものを選んだ方が楽だし、無関心になっていく人も多い中、自分の好きな色や柄を選べるって素敵。

    身内だから他人の目が気になる気持ちもわかるけど、お義母さんにとってはそれがオシャレなんだと思う。
    他人に何か言われたら「うちのお義母さんイキイキしてるでしょ?」って返したらいいよ。

    +20

    -6

  • 20. 匿名 2019/11/22(金) 15:50:04 

    うちの実母が派手好き
    オレンジとか紫とか大好きなんだよね
    それは別にいいんだが、孫の七五三の着物なんかも派手にしたがるのがちょっとね…
    娘の選んだ着物が地味だとか言って超奇抜な柄のを進めてきたり…
    従わないけどね

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2019/11/22(金) 15:50:17 

    チェックにボーダー、ゼブラ柄バッグと全身柄で登場した母。なかなか周りの視線が痛かった。おしゃれと思ってるから手におえない

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2019/11/22(金) 15:50:46 

    家族のファッションセンスが無い

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2019/11/22(金) 15:51:02 

    うちの家、変なファションの人いないから
    良かった。

    だって、ユニクロファミリーだもの。

    +14

    -3

  • 24. 匿名 2019/11/22(金) 15:51:06 

    >>16
    ワイシャツ2枚重ねって事?
    斬新!!!

    +29

    -0

  • 25. 匿名 2019/11/22(金) 15:51:07 

    義母は家族ではないので行事に派手な服装で来られてもなんとも思いません。
    周りから何か言われても気にしない。他人だもん。

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2019/11/22(金) 15:51:46 

    人のファッションに口出し出来るほど自分はお洒落なの?
    人それぞれでいいとおもうけど。

    +10

    -3

  • 27. 匿名 2019/11/22(金) 15:51:51 

    自分のファッションセンスも地味で微妙だから何とも言えない

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2019/11/22(金) 15:51:53 

    >>1
    それがセンスだからなぁ。。。

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2019/11/22(金) 15:52:47 

    義祖父がこれ着てグランドゴルフに出かけてるんだけど、90歳近いしもういいやって思ってるw
    家族のファッションセンスが無い

    +48

    -0

  • 30. 匿名 2019/11/22(金) 15:53:26 

    義母は他人。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2019/11/22(金) 15:53:51 

    うちは実母がセンス無さすぎです。
    緑のカーディガンに紫のスカート。しかも柄もの。靴下はいてサンダル。言ってもなおらない。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2019/11/22(金) 15:54:02 

    >>12
    うちの旦那は黒づくめ

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2019/11/22(金) 15:54:10 

    義母世代なら好きなもの着せてあげればいいよ。

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2019/11/22(金) 15:55:01 

    文章長かった…お義母さんが好きな女優さんとかいないのかな?もしいるなら、それを見せて「素敵な服こういうのお義母さん似合いそう」とか誘導してみては?ただ好きな方がまさかの林家パー子さんとかなら万事休す💦

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2019/11/22(金) 15:55:21 

    >>18
    分かる!テレビで武田真治とかも着てたけど、あれキモいよね。

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2019/11/22(金) 15:55:41 

    わざと目立ちたいんじゃないのかな?
    それか地味な服をプレゼントしてみたら?

    義母が私の欲しい服を来てた時はショックだったな…

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2019/11/22(金) 15:58:09 

    旦那の家系はみんなファッションセンスない。
    私がピアスしてるだけで「そんな気合い入れちゃって・・・」みたいになる。いい人達なんだけど、私はオシャレ大好きだからそこの部分は非常に残念。
    ただ子供が娘3人だから、可愛い〜って褒めてくれるのが救い。まだ幼いけど一緒に雑誌見たりプチプラの服探しに行ったり、女4人で楽しんでる(笑)

    +6

    -5

  • 38. 匿名 2019/11/22(金) 15:59:22 

    ショッキングピンクのワンピース

    パー子やんw

    家の実母もピンクのコートとか着るよ
    でも色白で身長も低いからなんか似合ってる
    「どう?」と聞かれたら「パー子じゃん」って言ってるけど
    年老いて明るい色はとってもいいと思ってる。華やかに見えるし元気に見える

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2019/11/22(金) 15:59:51 

    そのうち
    孫が恥ずかしいといいだすから
    それまで待ってたら

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2019/11/22(金) 16:00:25 

    無難な恰好をしてってことでしょ?
    いい迷惑だよね、あなたが…
    その人の好きな服を着させてあげなよ
    年寄りなんだから年寄りらしく!って言い続けると本当に年取った感じになって老け込み
    介護が早まるよ?嫁に「センスない」と言われるなんて気の毒だわ

    +11

    -10

  • 41. 匿名 2019/11/22(金) 16:01:15 

    >>16
    しかもどっちも柄&色物ね

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2019/11/22(金) 16:01:36 

    >>29
    ガルフィー笑ったwww
    結構いい値段するんだよね!

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2019/11/22(金) 16:01:57 

    義母から見た牛さんもダサいんじゃない?

    +3

    -2

  • 44. 匿名 2019/11/22(金) 16:03:13 

    >>35
    分かってくれて嬉しい。
    弟に「もっと隠れてる部分が多い服きれないの?」って言ったら、今度はピタピタのTシャツ。

    なんで、もっと生地が多い服着れないんだろうって何時も思ってる。
    すぐ脱いで上半身裸になるし。

    +11

    -1

  • 45. 匿名 2019/11/22(金) 16:04:12 

    旦那が中学生みたいな裾折り返すとチェックなズボン、靴の周りもチェック柄のを好む

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2019/11/22(金) 16:04:48 

    >>40
    わー姑きたー

    +7

    -6

  • 47. 匿名 2019/11/22(金) 16:07:28 

    自分の事じゃないからどうでもいい

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2019/11/22(金) 16:07:33 

    >>12
    うちは全身グレー…

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2019/11/22(金) 16:07:48 

    >>46
    やめてよ!笑
    姑なんて年じゃないわ
    結婚式に白色の服を着ていくとか不幸事にでも派手な恰好でいく!とかなら全力で止めればいいだろうけれど、なんで他人に自分の着る服を指図されなきゃいけないの?と思う

    +4

    -3

  • 50. 匿名 2019/11/22(金) 16:08:36 

    >>46

    がるちゃんは姑世代も多そうだから主にマイナスつきそうだね。
    実際おばちゃんがミニスカ履いていたらイタって思っちゃうのが普通だと思うけどね。

    +6

    -2

  • 51. 匿名 2019/11/22(金) 16:09:27 

    >>49

    一緒にいて恥ずかしいから
    無難な格好してほしいんだよ

    +5

    -4

  • 52. 匿名 2019/11/22(金) 16:10:35 

    >>22
    これDAIGO?
    このままじゃ北川景子とは結婚できなかったね
    顔も…整形してんのかってくらい違う

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2019/11/22(金) 16:11:08 

    ウチの姉でーす

    しゃーないよなー
    母親がちゃんとオシャレとかさせなかったし、
    その母親も家にいるときはチャランポランな格好してる
    服を買わずに、もらってばかりでデザインが古くなってもヘンなデザインでも、まだ着られるとか言って着てる人だもん

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2019/11/22(金) 16:12:28 

    うちの両親もセンスないよ。着るものは適当に大型スーパーで適当に買った物だし
    実家のインテリアも安っぽい柄物ばっかりで落ち着かない

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2019/11/22(金) 16:12:30 

    >>44
    頑張って体を作ってるから自分だけじゃ満足出来ず見せたくなるんだろうね 笑

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2019/11/22(金) 16:13:21 

    >>49
    姑の年齢じゃないなら面倒くさい姑予備軍かもよ。
    ファッションは自由だけど、主が言っているみたいな行事ごととかはド派手で来たらうわって思って当たり前よ。

    +5

    -3

  • 57. 匿名 2019/11/22(金) 16:14:36 

    ショッキングピンクのワンピースってパー子さんかと思った(笑)

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2019/11/22(金) 16:16:06 

    他人だからどうでもいい

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2019/11/22(金) 16:16:51 

    さすがコム・デ・ギャルソンのデザイナー
    家族のファッションセンスが無い

    +6

    -3

  • 60. 匿名 2019/11/22(金) 16:26:19 

    >>46
    傍から見たら、あなたは小姑だけどね
    面倒くさそうだもん
    自分が言われたら嫌な事を
    わざわざ他人に言うとか
    姑も小姑も変わらないよ

    +8

    -3

  • 61. 匿名 2019/11/22(金) 16:26:56 

    夫と子どもの服は気にするけど、その他の身内に関しては、どんな服を着ても気にしない。ご自由にどうぞって肯定してる。
    いくら変でも、大丈夫。仮装でも。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2019/11/22(金) 16:28:14 

    服さえ着てればいいよ

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2019/11/22(金) 16:32:02 

    >>29
    かわいいおじいちゃん♡って印象を抱きます
    5,60歳だと微妙だったかもね😅

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2019/11/22(金) 16:32:30 

    とやかく言われても気にしないというか腹が立たないのは身内だけ
    嫁でも彼氏でも他人から否定されると嫌いになるし「うるさい」としか思わない

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2019/11/22(金) 16:41:37 

    >>12
    うちなんて全身ワインレッドだよ…

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2019/11/22(金) 16:43:43 

    >>65
    本田さんかよ
    家族のファッションセンスが無い

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2019/11/22(金) 16:54:26 

    旦那と相談して、義母に服をプレゼントしては?
    旦那から「こういう服、母さん似合いそう」とか言って。
    義母がピンク好きなら、派手なピンクじゃなく、画像のようなピンクの服を、プレゼントするとか。
    ※画像は、色の参考。
    家族のファッションセンスが無い

    +3

    -4

  • 68. 匿名 2019/11/22(金) 16:57:55 

    >>1
    小さいときにそういうの着させてもらえなかったんじゃない?
    せめて家にいる時は好きなの着させてあげたら?

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2019/11/22(金) 17:01:36 

    逆に言われる方かな
    主の義母さんと逆で地味すぎるみたい💦いっそ買ってきてくれたらと思ってしまうわ

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2019/11/22(金) 17:08:07 

    >>55
    見せたい気持ちは分かるけんだけどね。
    姉ちゃん以外に見せてこいって思う。

    何故、プロテイン飲むのに上半身裸にならないといけないのか(^_^;

    キンドルTVでユーチューブを弟と共有して見てるんだけど、お勧めが上半身裸のマッチョばかり、お勧め一覧が暑苦しい。なんでマッチョって脱ぐんだろうか。

    トピ的には、もう2サイズ上のTシャツ着て欲しい。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2019/11/22(金) 17:21:36 

    >>1
    関西だったら、大阪ほんわかテレビのあんたはコーデねーとに出したいね

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2019/11/22(金) 17:23:02 

    うちの旦那、ハイブランドの高い服ばっかり買って、しかもおしゃれだと思ってるけどめちゃくちゃダサい!
    もうすぐ50なんだけど、ペンキ柄のついたダメージジンズを腰パン履きして、上は水色の子供が着るような服、なのに上から羽織るのは麻色?のヨレヨレのカーディガン
    旦那はズボンは絶対腰パン派(パンツ見える程じゃない)で、スキニーとかはクソダサくてあり得ない!といつも言ってる…
    身長が164しかないしぽっちゃりだから、腰パンというより更に足短く見えるだけ

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2019/11/22(金) 17:25:32  ID:DfeG25pycG 

    >>1
    お洒落な義母でいいじゃん!
    主と一緒に行動するときは、さすがに恥ずかしいよね。TPOはわきまえるように分かりやすく、ネットの画像とかで例を示してあげたらいいんじゃないかなぁ。
    でも若々しくて羨ましい。

    +1

    -3

  • 74. 匿名 2019/11/22(金) 17:27:06 

    こういう髪型してる子って、よだれかけみたいなんついたワンピースにニーハイ率高い
    家族のファッションセンスが無い

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2019/11/22(金) 17:32:28 

    >>72
    主の姑より、こっちの方が嫌だ。
    ダサい上にブランド服でお金かかるとか、なんの罰ゲーム…

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2019/11/22(金) 17:33:40 

    >>67
    残念ながらくすみ系や淡い色合いの物は年寄になると、余計に年寄くさく見えちゃうんですよ。

    +9

    -2

  • 77. 匿名 2019/11/22(金) 17:34:06 

    >>12
    この流れ笑えるw

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2019/11/22(金) 17:57:55 

    旦那、40代。
    二十歳の頃の服を着て出かける。
    今、メタボの診断つき❗
    服は、ほっそりしている。お腹がめちゃくちゃ目立つ❗本人はイケていると思う。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2019/11/22(金) 20:43:14 

    >>72
    貴方も
    もれなく
    ダサいと思う。

    +0

    -2

  • 80. 匿名 2019/11/22(金) 21:54:49 

    うちの旦那、35歳だけど未だにダメージジーンズ履いてる…。かなりクラッシュしてる昔はやったやつ。
    正直、辞めてほしい………。
    いくら田舎でももう履いている人いないし、TPOもアウトなときあるんだから……。
    男の人って今、細身のズボンが流行りじゃん……。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2019/11/22(金) 22:12:31 

    >>1
    子どもの行事なら、夫の母ですって言えばよくない?
    自分の母なら恥ずかしいけど。
    私は夫の母は、他人だから。どんな格好でも、どうでもいいよ。

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2019/11/22(金) 22:44:09 

    >>12
    うちボーダーばっかりだわ…

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2019/11/23(土) 01:49:53 

    >>70
    弟、ホモなんじゃない?

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2019/11/23(土) 06:31:12 

    >>72
    姑より夫がダサいのは、キツイね。
    わが家もダサめだったから、長い時間かけてクローゼットを黒、ベージュ、ネイビーなんかのベーシックな色のみに変えました。
    どんな風に組み合わせても、チカチカしないように。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2019/11/23(土) 07:20:13 

    いつもオレンジの繋ぎ着てる
    きもい
    車屋でもなんでもないのにそればっか

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2019/12/04(水) 14:07:38 

    >>52
    北川景子も整形だけどね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード