ガールズちゃんねる

【11月】就活生集まれー!

92コメント2019/12/07(土) 14:34

  • 1. 匿名 2019/11/12(火) 21:54:22 

    未だ内定ゼロの大学4年です。。。
    持ち駒ゼロで、説明会など探している状況です。
    同じように未だ就活してる方いますか?

    +36

    -7

  • 2. 匿名 2019/11/12(火) 21:56:33 

    doda転職フェア 名古屋 - 2019年11月29日,30日開催 |転職ならdoda(デューダ)
    doda転職フェア 名古屋 - 2019年11月29日,30日開催 |転職ならdoda(デューダ)doda.jp

    国内最大級!営業、エンジニア、事務、販売、専門職などを求める優良企業が多数出展する転職イベント。

    +1

    -1

  • 3. 匿名 2019/11/12(火) 21:57:19 

    就活どころか入院中で留年が決まってしまった。肉体精神共に疲弊しきりました。

    +70

    -1

  • 4. 匿名 2019/11/12(火) 21:57:38 

    2020生ですか?
    まだ募集してる企業もあると思うけど、なるべく早く決まるといいね!

    +62

    -0

  • 5. 匿名 2019/11/12(火) 21:58:08 

    >>2

    てんしょくやないかーい

    +14

    -0

  • 6. 匿名 2019/11/12(火) 21:58:14 

    私も4年です!
    もう今年の就職は諦めました笑
    就職浪人して一般企業と公務員も受けようと思ってるけど、やっぱ就職浪人はきついのかな?
    まあどーにもならなかったら院に行くけど、できれば行きたくない…

    +29

    -0

  • 7. 匿名 2019/11/12(火) 22:01:11 

    >>6
    現役の就活生じゃないのにすみません
    私は数年前に就職浪人をしましたけどマジできつかったので諦めずに頑張ってほしいです

    +31

    -0

  • 8. 匿名 2019/11/12(火) 22:02:45 

    >>7
    経験談ありがとうございます!
    書類で落とされる感じですか?
    具体的にどうきついですか?
    色々質問すみません。不安で…

    +3

    -1

  • 9. 匿名 2019/11/12(火) 22:03:30 

    +5

    -0

  • 10. 匿名 2019/11/12(火) 22:04:55 

    大手企業からいっぱい勧誘が来ます。

    +1

    -13

  • 11. 匿名 2019/11/12(火) 22:08:09 

    >>6
    公務員は就職浪人でも試験の結果が良ければ関係ないよ
    面接で聞かれるかもしれないけどむしろ熱意と志望度をアピールすればいい
    今年公務員試験受けたけど既卒も割といた印象受けた

    +19

    -0

  • 12. 匿名 2019/11/12(火) 22:08:29 

    まだ内定ないのやばくない?
    行きたくない所しか残ってないと思うよ
    オープンハ○スとか

    +2

    -28

  • 13. 匿名 2019/11/12(火) 22:09:25 

    大学4年ですぐ就職先決まって就活やめて今年入社した会社がブラックすぎて半年で辞めた私が通りますよっと (^-^)v 焦って変な所に決めるなら1年空いてでもちゃんとした会社見極めて入社した方が絶対いいです ... 頑張って下さい!!

    +73

    -0

  • 14. 匿名 2019/11/12(火) 22:10:43 

    逆に考えるべき
    新卒チケット使って内定ないのに
    浪人して内定が取れるとなぜ思う

    +36

    -0

  • 15. 匿名 2019/11/12(火) 22:11:39 

    >>8
    当たり前だけどエントリーシート通らなくなります…それでもあなたの年齢なら通過率いい方でしょ!って就職トピではマイナスされるんですけど、実際かなり通過率落ちるので気分下がります
    あと面接行っても何ですぐ就職しなかったのか聞かれるんです
    結局サボってたんでしょ?って雰囲気がめっちゃ伝わってきます
    なので浪人してしまったら今以上に覚悟して面接対策しておかないと辛いです

    +15

    -0

  • 16. 匿名 2019/11/12(火) 22:11:47 

    この時期に4年を対象とした説明会ないでしょ
    3年生の就活が始まってんだから

    +5

    -13

  • 17. 匿名 2019/11/12(火) 22:12:10 

    >>11
    ありがとうございます。
    そうですよね。公務員は割と試験重視なので就職浪人にはありがたいです。
    本当は普通のできれば大手企業に受かりたいです…
    高望みですかね…

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2019/11/12(火) 22:13:19 

    >>13
    わ!境遇が似すぎててびびった。
    わたしもすぐ決まったところに今年就職したけどブラックすぎて半年弱で辞めた。
    ホテルのフロント勤務だったんだけど、一番の繁忙期(夏休み真っ最中の8月)に辞めた。
    クズ上司しか居なかったから正直ザマァって思った

    +16

    -0

  • 19. 匿名 2019/11/12(火) 22:13:21 

    大手企業は絶対にと言えるが無理
    あなたが頭良くても、3年の同じ大学の子とるじゃん

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2019/11/12(火) 22:15:02 

    まぁ現実見るべき時期だよね
    就職浪人?留年?すべき
    新卒チケットはまじで大きい
    親に頭下げな

    +27

    -0

  • 21. 匿名 2019/11/12(火) 22:15:43 

    前年の就活生です
    希望だったところ全落ちして、自暴自棄になり派遣会社の正社員になりましたが、一年経たず心身共病みました。もう受からなかったからいいや、と適当に職場を選ぶのは本当におすすめしません。皆さんがいいところに就職出来ますように。

    +12

    -2

  • 22. 匿名 2019/11/12(火) 22:15:54 

    >>15
    そうなんですか…やっぱり厳しいんですね…
    私が就職浪人しようと思ってる理由が、研究室が合わなかったからなんですよね…あと女で結婚出産願望あるのに奨学金背負ってまで院に行く必要があるのか…
    一応旧帝なので(院も同じところ受かってます)、お金問題の蚊帳の外の祖母とかは行かなきゃもったいない!と言います。
    行く気なかったのですが、そんなに書類で落とされるなら行ったほうが良い気もしてきました…話も聞いてもらえないのはきついですよね…

    +7

    -2

  • 23. 匿名 2019/11/12(火) 22:16:26 

    一つアドバイスするとすれば精神が安定してない人は絶対に就活してはいけません。やってみても良いですが、上手くいかない故にブラック企業等良からぬ縁を引き寄せます。また入るより抜けるほうが何十倍にも大変だという事を加えさせて頂きます。一目見て素通りして下さい。

    +34

    -1

  • 24. 匿名 2019/11/12(火) 22:17:42 

    医者の嫁です

    +3

    -10

  • 25. 匿名 2019/11/12(火) 22:18:12 

    え?理解なら留年くらいで何のハンデもなく大手いけるし、就職浪人でいいんじゃない?
    学歴もあるんだし
    院はほんとに必要なのかね

    +5

    -2

  • 26. 匿名 2019/11/12(火) 22:18:18 

    インターンって何歳まで参加出来るの?会社によるのかな?

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2019/11/12(火) 22:18:25 

    2021年卒ですが外資系メーカーから内々定もらいました。これからマスコミ始まるので頑張ります!

    +1

    -23

  • 28. 匿名 2019/11/12(火) 22:19:02 

    >>26
    インターンは何年卒とか決まってる
    誰でも応募してどうぞではない

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2019/11/12(火) 22:20:10 

    >>27
    はや!もう決めたの?そんな早かったっけ
    リクルーターついてたのかな?

    +1

    -1

  • 30. 匿名 2019/11/12(火) 22:20:10 

    >>27
    おめでとう!頑張れー🎌
    (でもここはどちらかというと何も貰ってない人が励まし合うトピだから見守ってくれると嬉しいかも!)

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2019/11/12(火) 22:20:19 

    >>23
    これは本当にその通り。
    精神が安定しなくて自己破滅型の友人が
    面接でその場採用されて(この時点でちょっと疑うべき)意気揚々と入った会社がとんでもないブラック会社で、学生時代より病みが悪化してる。
    正常に物事が判断出来ないと就活はまじでするべきじゃない……。

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2019/11/12(火) 22:20:42 

    >>28
    まじかあ(´;ω;`)
    死にたくなってきた…

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2019/11/12(火) 22:23:12 

    >>32
    上にいる外資系とかは無理かもだけど
    マスコミとかは年齢関係なく入りやすいし
    まぁ目指してもいいかもね
    やりたいことやるのが1番良いよ
    名前に踊らされるのが就活だけどさ

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2019/11/12(火) 22:24:46 

    外資系メーカーよりマスコミ行きたい奴ほんとかよ
    その選択肢でマスコミとかありえないだろ

    +4

    -2

  • 35. 匿名 2019/11/12(火) 22:25:29 

    >>27
    空気読めない人?外資ならちょうどいいかもね〜

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2019/11/12(火) 22:29:11 

    外資系が凄いってわけではないからな
    名前はカッコいいけど

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2019/11/12(火) 22:33:55 

    すみません、不快な方はスルーお願いします。
    上で相談した就職浪人予定の者です。
    自分の道は自分で決めなきゃいけないのは重々承知ですが、アンケート取らせてください!
    現在地方旧帝大理系4年。結婚出産願望有り。体力はそんなに自信ないので家庭と両立できるか不安。院に行くなら奨学金。
    理想はインフラ系事務。その次に大手一般職。次に公務員です。
    +院に行く
    -就職浪人する

    +37

    -6

  • 38. 匿名 2019/11/12(火) 22:34:52 

    サービス業に内定をもらいましたが、体弱い上に土日に彼氏や友達と会えずひとりぼっちになりそうなので辞退してフリーターになります。
    結婚もできず両親死んだら終活します。
    残りの人生楽しみます。

    +3

    -10

  • 39. 匿名 2019/11/12(火) 22:35:43 

    20年前に就活生だった妙子っていいます。
    仲間に入っていいかなぁ?( ^^) _U~~

    +0

    -8

  • 40. 匿名 2019/11/12(火) 22:47:56 

    >>39
    釣りかもしれないけど
    もし、もし!ネット慣れしていない方なのなら、名前は出さない方がいいよ。もしかしたらが怖いから一応書くよ。

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2019/11/12(火) 22:50:03 

    公務員失敗して就活してますよー
    内定ゼロです
    正直このトピたって救われた気分です
    頑張りましょう…

    +41

    -0

  • 42. 匿名 2019/11/12(火) 22:58:38 

    就職って縁だよね、熱意があっても採用されない事もあるし、そこまで気合い入れてなくても採用されたりする。私も就職でかなり苦しんだよ、でもめげずにとにかく受けてみるのが大事だと思う!

    +2

    -2

  • 43. 匿名 2019/11/12(火) 23:01:27 

    >>37
    公務員だと院卒だと大卒より給料高いよ
    事務職でも今は院卒多いし
    私は院行っとくのが良いと思う

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2019/11/12(火) 23:13:04 

    >>32
    私聞きました!
    既卒も可とは書いてなかったですが、そのインターンが微妙な時期(3月とか)で学生の方と書いてあったので問い合わせたら既卒でもいいそうです!
    受かるからわかりませんが…

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2019/11/12(火) 23:28:17 

    私も行きたかった企業に全落ちして内定ゼロです。今も探していますが、なかなか無いです‥

    冬に決まったとか、春に決まったとかの体験談が聞きたいです( ; ; )

    就職浪人はしたくないよー

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2019/11/12(火) 23:28:29 

    >>37
    院行くのが最善。

    ただ、薄々大学で研究室が合わないと感じて、大学院で結局中退する人いるからね。
    そこら辺覚悟しないとね。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2019/11/12(火) 23:32:08 

    仮に就活失敗しても既卒になっちゃ駄目。

    せめて留年。

    既卒だった私は辛かった\(^o^)/
    まぁ普通に考えれば、よっぽどのことがなきゃ新卒とるよね。

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2019/11/12(火) 23:32:22 

    冬に受かるケースかぁ
    聞かないけどあるだろうな

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2019/11/12(火) 23:37:56 

    もう募集してないとこもエントリーできたらしといた方がいいかも。
    確率低いけど、会社独自のエントリーページで追加募集かけることあるから。

    募集終わってるの知らなくてエントリーして、エントリーの入力終わって登録してから募集終わってるの気付いてガッカリして放置してたら、2ヶ月後ぐらいに追加募集の案内きたことあるよ。

    あまり期待はできないけど…

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2019/11/12(火) 23:44:05 

    今年はきつい
    来年の説明会にいこう
    21卒の始まってるでしょ

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2019/11/12(火) 23:57:54 

    >>37
    旧帝院卒です。現在メーカーで研究開発やってます。
    まだ働いて何年も経っていませんがいち意見として聞いていただければ。

    やりたいことが決まっている、あるいは基本的に院卒じゃないと就けない職種を希望するなら院に行った方がいいと思います。
    ただ、明確ではなかったり迷っているなら辞めた方がいいです。
    院まで行かなかった友人らがどんどん社会人として活躍していくのを見るのはなかなか辛かったです。

    また、私は浪人したこともあり、結婚、出産を考えると焦る気持ちはあります。
    働いてすぐに産休なんて、いくら権利とはいえ気が引けてしまうので少なくとも3年と考えれば30目前に…なんてことを考えると、絶対に、何が何でも行きたいという気持ちがなければ院までいくことはオススメしません。
    院に進学する当時は院に行くことが当たり前だと思っていたし、社会人になって26なんて若いなんて思っていましたが、実際なってみると焦ります。
    24、25あたりで学部卒の友人らがどんどん結婚していきます。27あたりでもどんどん周りが結婚していきます。子どもがいる人も増えてきます。

    私は今の会社、職種に就くことが夢だったので後悔はありませんが、それでもたまに考えてしまうことはあります。


    また院も決して楽ではありません。
    院に行ってもM1の秋頃から学会の準備と並行して就活対策して(教授のパワーがあれば楽かもしれませんが)、就活が終わっても今度は学会と修論の準備をしてと、あっという間に2年が終わりました。

    院に行っても思っていたより辛いと中退して就職する人もいます。
    院を出ても就職が決まらず、ドクターに行く人もいます。
    院に行ったからといって就職できる保証はありません。その2年で景気がどうなっているかもわかりません。

    やりたいことはなにか、ぜひ、よく考えて決めてください。


    長くなりましたが、実際に私が感じたことや葛藤などについて色々と書かせていただきました。
    女性は結婚出産も考えないといけないし、考えることが多くて難しいですよね。

    色々言いましたが、院も楽しいですよ。
    後悔のない選択をしてください。

    +26

    -1

  • 52. 匿名 2019/11/13(水) 00:02:59 

    >>45
    5年前に就活してた者ですが内定頂いたのは12月でした。友達は3月の卒業式直前です。周りからは内定貰うの遅くない?と言われたこともありましたが、早めに内定貰った子でも辞めたり転職する子が多かったので働くのに内定の遅い早いは関係ないと思います。就活が辛い気持ちは痛い程分かりますが後悔しないように最後まで頑張って欲しいと思います。応援してます!

    +16

    -1

  • 53. 匿名 2019/11/13(水) 00:13:03 

    就職留年を経験された方はいらっしゃいますか?
    お話を聞きたいです。

    現在内定はいただいていますが希望の業界ではなく、就職留年をしようか悩んでいます。

    やはり就職浪人と同様に就職留年もかなり厳しいでしょうか?

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2019/11/13(水) 00:16:03 

    景気が悪くなる予兆がきてるから来年も同じ人数取ることはないと思っとくべき
    金融とかは人数の引き締めするって今年の説明で言ってた
    そこを考えずにやるのも怖いものはある

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2019/11/13(水) 02:13:03 

    >>37
    何社くらい受けましたか?大企業ばかりとか?
    結婚出産希望とのことですが相手とか予定はあるんですか?
    なんか内定無いのに凄く希望に満ち溢れてて純粋に疑問です
    すみません

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2019/11/13(水) 02:35:31 

    内定もらって10月の内定式も出たけど就活続けてます

    +3

    -3

  • 57. 匿名 2019/11/13(水) 02:52:55 

    >>37
    元大手メーカー人事部です。

    旧帝卒、ましてや理系で大手の事務や一般職は無理だよ。
    自己評価だけ高くてやる気がない地雷だという印象を受ける。
    事実あなたも結婚出産希望で体力に自信が無いだなんて一生懸命働く気概が感じられない。

    どうしてもラボが合わないなら、大学院へ進学しつつ就活を続けたらどうですか?
    これなら就職が決まって退学するにしても理由はつけられる。

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2019/11/13(水) 04:07:43 

    卒論もヤバイしフリーターの道も覚悟してる

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2019/11/13(水) 06:23:41 

    >>22
    私も旧帝院卒の大手食品いくつか内定もらえたけど理系ならやはり院行かないとかえって難しいかも。 
    なぜ院に進まないのですか?って毎回聞かれなかった?
    私も研究室最初の1年はストレスたまりまくって激やせとか肌荒れ大変だったけど卒業する頃には楽しかったです。 
    院に進んだ方が大手の研究職とかにつけそうだけどな。


    +7

    -0

  • 60. 匿名 2019/11/13(水) 06:27:18 

    21年卒です。 
    もういくつかインターン行ってます。
    そのインターンも面接あって大阪東京名古屋に通ってます。
    大手だとすべて交通費はもらえるのでありがたい。
    5月には決まるといな。

    +3

    -8

  • 61. 匿名 2019/11/13(水) 08:26:23 

    就職浪人で質問した者です!
    圧倒的に院卒が多いので、もう一度よく考えてみます!
    実際就職浪人された方や院卒の方も経験談を教えてくださり本当にありがとうございます!全て参考にさせて頂きます🙇‍♀️

    >>55
    希望に満ち溢れてはいないのですが、楽観視しすぎですかね?
    結婚相手は婚約してる方がいます(というか私の就職の為に籍を入れて無い感じの事実婚です)。最悪養ってもらえるので、30前に公務員に受かればいいなぁというのもあるし、下手に転勤有り(大手総合職)に就けないので院に後ろ向きです…

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2019/11/13(水) 09:36:08 

    >>12
    具体的だねぇ 笑

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2019/11/13(水) 10:07:26 

    派遣で会社見学してきたけど断りたいとき、何て言えばいい??


    +1

    -0

  • 64. 匿名 2019/11/13(水) 12:10:09 

    >>61
    婚約中ってことは就職してすぐ結婚出産?
    多分それどこ行っても嫌がられると思う
    彼氏が養ってくれるなら院とか行かずに適当に中小企業事務に就職して出産後は専業主婦でも良いのでは?

    +7

    -2

  • 65. 匿名 2019/11/13(水) 15:51:32 

    >>64
    いやいや中小企業は人手足りないところ多いし、下手したら就職決まった時点で結婚出産の可能性があったり即いなくなるかやる気ないような人間に来られたら周りがかわいそうじゃない?w
    養ってくれるとか言うならそれでいいと思うんだけど

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2019/11/13(水) 17:24:08 

    >>65
    同僚はめちゃくちゃ可哀想だと思う笑
    でも養ってくれそうな婚約者いるなら院行く意味がわからないからとりあえずどこか就職しちゃえばって思っちゃった
    院の奨学金も返して子育てとか無理でしょ
    婚約してから子ども産むまで相手何年も待たせることになるし院で勉強したいことがあるわけじゃ無さそうだったから

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2019/11/13(水) 19:33:10 

    >>61
    事実婚てそれちゃんと結納とか書面で交わしてますか?
    私半同棲状態で7年付き合ってて、口約束で就職したら結婚だねって言ってた相手に振られましたよ。
    環境が変わると色々変わることを忘れずに、相手頼みではなく様々なことを想定した上で生きていく設計をした方が良いですよ。

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2019/11/13(水) 20:28:32 

    現役じゃなくてすみません、主さんより1年先に就活してました。
    理系女子なら就留1年くらいで価値下がらないですよ。
    わたしは就留ではなく普通に留年しましたが、日系ホワイト大手ばかり受けた中で留年理由は1度も聞かれませんでした。
    元々社会不適合なので多々苦戦しましたが、納得のいく会社に入って今は楽しく働いています。
    だから、あと1年はのんびり頑張る時間があるので焦らなくて大丈夫ですよ。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2019/11/13(水) 20:58:37 

    事実婚も婚姻届にそっくりな書類を役所に提出しなくちゃいけないんだけど、そこまでやっているとは思えないw

    事実婚の意味分かってる?
    養ってくれるのになんで就職する必要があるの?

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2019/11/13(水) 22:36:59 

    >>68
    就活留年と普通の留年はまた違うんじゃない…?

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2019/11/13(水) 23:01:37 

    あまりにも就活したくなくて、3月から7月は毎月一社のみ、夏から今までは一切就活しませんでした…。今になって後悔しています。公務員目指して、もう1年留年するというのは無謀でしょうか?

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2019/11/14(木) 15:08:49 

    留年考えてる人多いみたいだけど…
    一旦卒業して公務員目指すとかもありじゃないかな?
    親戚が半年で会社辞めて公務員になったけど、頭が良かったからどんどん出世して超エリート街道進んでるよ

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2019/11/14(木) 16:45:26 

    >>61
    理系ならITはいかがでしょうか
    転勤もないです

    何年か働けば厚生年金に加入できますし、やめたときも手当を受けられるます
    もし子育てで離職した場合、離職後5年以内(ちがってるかも)なら職業訓練コースの受講補助を受けられるます
    何より自活できるという自信になります
    人生何が起きるかわかりません

    「新卒で何年か働いた」経験は一生ものの履歴になるのです
    自分の人生のために、卒業後は無職は絶対やめたほうがよいです

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2019/11/14(木) 21:43:54 

    3年前に就活してました。
    11月中旬に一次選考受けて12月中旬にやっと初内定だったよ。
    就活自体は3月くらいから応募したりしてて、今とスケジュール違うかもしれないけど本当に辛かった。
    事務職狙いだったので余計に。
    当時は冬も新年度にも求人出してたところあるのであきらめないでください。
    入社に近づくにつれ、複数内定持ちが内定辞退したりするのでポロッと募集出たりします。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2019/11/15(金) 12:07:50 

    2020年卒でまだ就活してますよ。今日面接です。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2019/11/15(金) 13:23:23 

    就活してたら留年して来年の秋卒になりそう
    本当はずっと公務員志望だけど、なにがあるかわからないし、民間も複数受ける予定でマイナビの2021とか見ても2020年3月卒業予定と書いてあって戸惑い……
    これってどういうことかわかる方いますか?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2019/11/15(金) 16:53:19 

    >>76
    まだその卒業年のところは更新してなくて、とりあえず2020卒と同じ情報載せてるんじゃないかな?
    順次情報更新みたいな

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2019/11/15(金) 23:53:33 

    私は派遣事務希望なのですが、ここ3ヶ月決まらず病んでいます。
    週1ペースで職場見学に行っていますが、
    こちらが希望した会社に限って不採用になってしまいます。今まで顔合わせ後 即採用をいただいていたのでここにきて連続で不採用になり驚いています。
    やはり派遣でも人気企業は競合で難しいんでしょうか?今回、結果をかなり待たされてでの不採用だったのでショックが大きいです。時間を無駄にしたようで。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2019/11/16(土) 18:36:19 

    志望動機とか考えるとき、その職場に入った自分をイメージしてその職場に入りたい!って強い気持ちになるのに落とされる
    それが辛くて、とくにその会社を好きにならずに面接受けたら尚更落とされる
    精神的にくる。落とすなら理由が欲しい。一言だけでもいいから、今後に活かすから

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2019/11/18(月) 14:21:20 

    21卒ですが、自分に出来る事自分がやりがいを感じることが分からなくて何も動けずにいます…。なんとなく某就活サイト開いて企業を見てみても自分が惹かれるものが無くて、どうしたらいいか分かりません。もう内々定持ってる21卒の方もいますし本当に焦りしかないです…( ; ; )とりあえずSPI勉強した方がいいですか?

    +1

    -2

  • 81. 匿名 2019/11/19(火) 11:15:23 

    >>80
    1dayでいいのでいろんな業界・業種のインターンに参加していくとだんだん掴めてきます!
    私は7社行きましたが、15社以上行っている人も少なくなかったです。
    したいことがないならなおさら数をこなすべきです!
    SPIはわりと直前でもなんとかなりますよ笑

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2019/11/20(水) 05:44:27 

    10月はトピが立たなかったので、また集まれてちょっと安心しました…内定0の20卒です。

    私はずっと就活から逃げてたんですけど、最近ようやくハロワに行くようになりました(T_T)
    添削とかしてもらってます。。

    卒論も提出が近づいてて冷静にかなりやばい状況なんですが、むしろ達観してて(なんかいろいろ諦めてて)…良くない状況です…。

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2019/11/20(水) 23:04:32 

    >>82
    マイペースながら頑張ってるのですね。良きことです
    あなたは、自分の居場所をみつけるられるかどうか不安なのでしょう?
    でも、みんなが卒業したあと、自分1人が残されてしまうのも怖い

    達観できれば、怖いものなにもないです。ズボーンとその中に飛びこめます…
    知ってる会社の募集の張り紙で「飛び込みで雇ってください」といってみるのです
    親戚の人に「会社に空きないですか」と聞いてみるのです
    社会で働くことになれたら、もっともっとやりたいことがでてきます。

    +0

    -3

  • 84. 匿名 2019/11/21(木) 17:25:01 

    読んでてちょっと泣きそうになった

    【内定者が教える】”就活がつらい”と感じるあなたに、経験者として伝えたいこと

    【内定者が教える】
    【内定者が教える】"就活がつらい"と感じるあなたに、経験者として伝えたいこと | 就活の教科書reashu.com

    この記事は、「就活がつらい」と思っているあなたに向けて書いています。 就活がつらいと感じているあなたが、これから何をすればいいのか? 少しでも役に立てばと思い、就活がつらいあなたに就活経験者として伝えたいことを書きました。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2019/11/23(土) 10:42:16 

    コメディカル職の学校通ってます
    内定でない
    みんな受かってるのに
    しんどいつらいしにたい

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2019/11/27(水) 01:00:06 

    就活があまりにも辛すぎて決まったところで適当に決めちゃったけど、最近妥協するべきじゃなかったもっと探せばよかったって後悔してる
    内定先に引っ越しちゃったけど、また続けようかな...

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2019/11/27(水) 18:35:53 

    >>86
    私も妥協して内定先で働くつもりでいましたが、やはり就活続けることにしました。
    一時期に比べれば求人減ってますがまだ受けられる企業もありますよ。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2019/11/27(水) 21:11:12 

    >>87
    受かればラッキーくらいでまた少し探そうかな!
    お互い頑張りましょ

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2019/11/27(水) 23:32:05 

    いいところ見つけたけど面接行ったらこの時期に20人くらい来てた
    多分内定持ってる人もいるんだろうけどこの中で内定取れる気がしないわ、、

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2019/11/30(土) 23:31:58 

    就活辛いです。未だに内定はありません。友人や家族には見た目も悪くないのにもったいないよと言われます。
    世間の巷で言われている顔採用は当てにならないと思いました。

    +6

    -2

  • 91. 匿名 2019/12/04(水) 15:30:23 

    そら本人にはブスなんて言えないでしょ

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2019/12/07(土) 14:34:59 

    院卒、浪人1です
    内定貰って妥協しようかと思いましたが、全く自分の希望に合っていないことに気づき、今も続けています。

    面接で失敗してとても落ち込んでます。
    本当に何やってるんだろう…

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード