ガールズちゃんねる

「血液クレンジング」厚労省が実態調査 「有効性・安全性を確認され薬事承認された製品はない」

215コメント2019/11/08(金) 06:41

  • 1. 匿名 2019/11/07(木) 09:55:42 

    「血液クレンジング」厚労省が実態調査 「有効性・安全性を確認され薬事承認された製品はない」
    「血液クレンジング」厚労省が実態調査 「有効性・安全性を確認され薬事承認された製品はない」www.buzzfeed.com

    科学的根拠に乏しいのに、クリニックが自由診療で患者に提供し、批判を浴びている「血液クレンジング(血液オゾン療法)」。 患者から採取した血液にオゾンを混ぜて、再び体内に戻す療法だが、疲労回復や美容だけでなく、がんや心筋梗塞、HIV除去にまで効果があるとうたわれている。


    この療法の安全性や医療広告上の問題について、立憲民主党の衆議院議員、尾辻かな子氏が11月6日、衆院厚生労働委員会で質問した。

    厚労省は、この療法について「医薬品や医療機器として有効性・安全性を確認されて薬事承認された製品はない」と認めつつ、「厚労省として効果や安全性について把握していない」として、実態調査に乗り出していることを明らかにした。

    ・血液クレンジングで効果が期待できる疾患としてクリニックのウェブサイトで掲げられている病名一覧

    ■ステマ問題はガイドラインで取り締まれる?
    さらに、クリニックが、来院した著名人の写真を自分たちのホームページなどに載せていることについて、医療広告ガイドラインで違反になるのではないか確認したところ、吉田局長はこう答え、違反である可能性を示した。

    ・グランプロクリニック銀座のウェブサイトに掲載されていた著名人の写真。

    関連トピ
    SNSで「血液クレンジング」が話題に はあちゅうさん「被害者でありながら被害を拡大させているので、責任も感じます」と釈明
    SNSで「血液クレンジング」が話題に はあちゅうさん「被害者でありながら被害を拡大させているので、責任も感じます」と釈明girlschannel.net

    SNSで「血液クレンジング」が話題に はあちゅうさん「被害者でありながら被害を拡大させているので、責任も感じます」と釈明 ・関連トピ SNSで「血液クレンジング」が話題に はあちゅうさん「被害者でありながら被害を拡大させているので、責任も感じます」と...

    +2

    -169

  • 2. 匿名 2019/11/07(木) 09:56:35 

    透析みたいなもん?

    +273

    -19

  • 3. 匿名 2019/11/07(木) 09:56:39 

    むちゃくちゃ怪しさ満点じゃん
    こんなのに騙される人がいるのが不思議

    +739

    -1

  • 4. 匿名 2019/11/07(木) 09:56:46 

    本当に効果あるのかな?

    +6

    -41

  • 5. 匿名 2019/11/07(木) 09:57:13 

    血液クレンジング…
    初めて聞いた

    +172

    -12

  • 6. 匿名 2019/11/07(木) 09:57:39 

    こんなのに手を出してる芸能人、みんな胡散臭いじゃんw

    +647

    -0

  • 7. 匿名 2019/11/07(木) 09:58:17 

    効果あるわけない

    +165

    -1

  • 8. 匿名 2019/11/07(木) 09:58:20 

    自分の血液取ってオゾン入れて体内に戻すとか怖すぎるし
    そもそも血液の酸素化は肺がやってくれるから

    +611

    -1

  • 9. 匿名 2019/11/07(木) 09:58:20 

    名前からして、ちょっと怖いけど

    +130

    -0

  • 10. 匿名 2019/11/07(木) 09:58:23 

    宣伝してる芸能人の胡散臭さ

    +389

    -1

  • 11. 匿名 2019/11/07(木) 09:58:34 

    なんか怖そう

    +63

    -0

  • 12. 匿名 2019/11/07(木) 09:58:55 

    なんか健康になれそうなネーミングだもんね

    +3

    -30

  • 13. 匿名 2019/11/07(木) 09:59:04 

    ゾワッとする名前

    +148

    -0

  • 14. 匿名 2019/11/07(木) 09:59:11 

    脳をクレンジングした方がいい

    +313

    -1

  • 15. 匿名 2019/11/07(木) 09:59:19 

    医療行為じゃないんだよね?

    なんか気持ち悪いね

    +264

    -3

  • 16. 匿名 2019/11/07(木) 09:59:33 

    うわぁ・・・もう芸能人なんてみーーーーんな真っ黒なのかな。

    +187

    -1

  • 17. 匿名 2019/11/07(木) 09:59:42 

    更年期障害に不定愁訴って嫌な言い方ね
    不定愁訴じゃないよ

    +3

    -10

  • 18. 匿名 2019/11/07(木) 09:59:50 

    感染しそう

    +191

    -0

  • 19. 匿名 2019/11/07(木) 09:59:54 

    血液クレンジングやったことをSNSで報告してる芸能人一覧
    やっぱそれなりの人たちばっかだね
    高橋みなみ
    城咲仁
    田中律子
    道端カレン
    鈴木紗理奈
    ISSA
    GENKING
    泉里香
    黒田アーサー
    山田まりや
    高城亜樹・倉持明日香
    藤崎マーケット田崎
    川村ひかる
    愛沢えみり
    美馬怜子
    はあちゅう

    +413

    -1

  • 20. 匿名 2019/11/07(木) 10:00:00 

    >>6
    うん。悪いけどピークを過ぎた三流芸能人ばかりが、画像にのってる

    +384

    -1

  • 21. 匿名 2019/11/07(木) 10:00:07 

    医学って意外と進歩してないからなー
    よく信憑性のないこと芸能人はできるよな

    +99

    -1

  • 22. 匿名 2019/11/07(木) 10:00:08 

    相変わらず胡散臭いものが次から次に出てくるね。
    いい加減に医療を過信するのを止めたら?

    +111

    -0

  • 23. 匿名 2019/11/07(木) 10:00:17 

    効果が本当ならすごくない?胡散臭いけど。
    でも国は癌とか良くなられると困るよね。儲からないから。

    +12

    -23

  • 24. 匿名 2019/11/07(木) 10:00:21 

    >>2
    透析は生きるために仕方なくするものだから違う
    血液クレンジングはやらなくていいもの(むしろやらない方が良い?)

    +270

    -2

  • 25. 匿名 2019/11/07(木) 10:00:22 

    血液クレンジングて名前がそもそもおかしい。

    +154

    -0

  • 26. 匿名 2019/11/07(木) 10:00:26 

    川村ひかるって懐かしいな。

    +32

    -1

  • 27. 匿名 2019/11/07(木) 10:00:34 

    野田聖子さんw

    +141

    -0

  • 28. 匿名 2019/11/07(木) 10:00:40 

    よく聞くけどやったことないな
    一回抜いた自分の血液をもう一度入れるのが抵抗あるというか…
    そんな都合の良い話あるか?って思ってしまう

    +100

    -0

  • 29. 匿名 2019/11/07(木) 10:00:40 

    >>10
    筆頭がはあちゅう

    +105

    -0

  • 30. 匿名 2019/11/07(木) 10:01:31 

    すごく効果があるものでも、大人の事情で封印されることも多いからね。
    効果がありすぎて安価で作れすぎて、逆に取締りの対象になってお蔵入りとか。
    これがそうだとは思わないけど、わたしたち一般人は知らないことが多すぎる。

    +8

    -25

  • 31. 匿名 2019/11/07(木) 10:01:38 

    >>19
    「あの人は今」にでてきそうな人ばかり

    +150

    -1

  • 32. 匿名 2019/11/07(木) 10:01:46 

    がんや心筋梗塞、HIVにまで効果があるとうたわれている…いやこれ患者さん達食いもんにしてるじゃん。最低

    +293

    -1

  • 33. 匿名 2019/11/07(木) 10:02:08 

    血液クレンジングステマ芸能人とステマしたクリニック名

    GENKING(グランプロクリニック銀座)
    ISSA(ゴリラクリニック)
    はあちゅう
    高橋みなみ(ロイ点滴クリニック)
    手島優(ロイ点滴クリニック)
    仲里依紗(ロイ点滴クリニック)
    市川海老蔵
    城咲仁
    山田まりあ
    鈴木紗理奈(銀座よしえクリニック)
    藤崎マーケット田崎佑一(大阪美容クリニック)
    田中律子

    +106

    -1

  • 34. 匿名 2019/11/07(木) 10:02:11 

    >有効性・安全性を確認され薬事承認されてない

    「今は」でしょ?

    2030年代には
    承認されてるかもしれないよ?

    +2

    -48

  • 35. 匿名 2019/11/07(木) 10:02:21 

    >>19
    この人たちが5年後10年後、どんな風になっているか見守りたい

    +135

    -1

  • 36. 匿名 2019/11/07(木) 10:02:30 

    もうすぐ若返りの薬が登場するよ

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2019/11/07(木) 10:02:34 

    血で顔をクレンジングすることかと思ってた。
    効果のある疾患一覧見てると胡散臭さが増すね。普通にこんな万能ならノーベル賞ものだわ。

    +80

    -3

  • 38. 匿名 2019/11/07(木) 10:02:49 

    これ意味あるのかな?
    どうやってするのか分からないけど血液クレンジングって手軽にできるの?
    身内が急性肝不全になったときこれで助かった。しなければ移植って言われてた。大学病院でカテーテル入れて一回の施術で2時間くらいかかってかなりの大掛かりなものだったよ。そこら辺の美容整形外科やら皮膚科でできるものなの?

    +9

    -23

  • 39. 匿名 2019/11/07(木) 10:03:00 

    安定のはあちゅう

    こいつが関わってていいことないじゃん

    +180

    -1

  • 40. 匿名 2019/11/07(木) 10:03:07 

    こんな胡散臭い事して、何年か後に体に変な障害や病気現れて、健康保険使って高額な治療とかやめてね。

    +147

    -0

  • 41. 匿名 2019/11/07(木) 10:03:11 

    肝炎になりそー

    +65

    -1

  • 42. 匿名 2019/11/07(木) 10:03:11 

    肺「はい?」

    +90

    -0

  • 43. 匿名 2019/11/07(木) 10:03:20 

    女の人は毎月生理あるんだし、皮膚の細胞だってほぼ1ヶ月で変わる
    わざわざしなくていいことをお金払ってやるのはアホ

    +213

    -1

  • 44. 匿名 2019/11/07(木) 10:03:22 

    「トンデモ医療であると、断言します」 血液クレンジング、医学的に徹底検証してみた
    「トンデモ医療であると、断言します」 血液クレンジング、医学的に徹底検証してみたwww.buzzfeed.com

    著名人が自ら体験している様子をSNSなどで拡散している「血液クレンジング」。推進する医師の言い分を聞いた上で、免疫学を専門とする医師に医学的な検証をしていただきました。



    >長い歴史がありますが、オゾンを直接用いた治療法は、日本の保険診療においてもアメリカのFDAにおいても承認されたものはありません。むしろアメリカでは、2016年よりオゾンの医療用の使用はFDAによって禁止されています。

    というので米国FDAのサイトに出てきたこれの冒頭をGoogle翻訳してみた
    CFR - Code of Federal Regulations Title 21
    CFR - Code of Federal Regulations Title 21www.accessdata.fda.gov

    CFR - Code of Federal Regulations Title 21Quick Links: Skip to main page contentSkip to SearchSkip to Topics MenuSkip to Common LinksU.S. Food & Drug Administration Follow FDAEn EspañolSearch FDA HomeFoodDrugsMedical DevicesR...


    「血液クレンジング」厚労省が実態調査 「有効性・安全性を確認され薬事承認された製品はない」

    +69

    -1

  • 45. 匿名 2019/11/07(木) 10:03:43 

    怖くてまずできない

    +81

    -0

  • 46. 匿名 2019/11/07(木) 10:03:58 

    やったことある人いる?

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2019/11/07(木) 10:04:07 

    >>19

    笑えるくらいC級以下なタレントの面々だね。
    B級ですらない。

    +178

    -4

  • 48. 匿名 2019/11/07(木) 10:04:30 

    >>38
    多分それは血液クレンジングではなくて透析みたいなものだと思う。

    +105

    -0

  • 49. 匿名 2019/11/07(木) 10:04:35 

    宣伝した人達にも罰則を

    +84

    -0

  • 50. 匿名 2019/11/07(木) 10:05:18 

    >>27
    子供の頃(20うん何前)、父が買った週刊誌(フライデーかフラッシュだったと思う)に、

    野田聖子 便器の水を飲む

    みたいなタイトルついて載ってて、オゲーーーっと思った。(飲めるくらい、綺麗なんですよみたいな内容だった気がするが)

    それ以来、野田聖子=便器の水のイメージがこびりついて離れない。

    +74

    -1

  • 51. 匿名 2019/11/07(木) 10:05:22 

    なんか逆に感染症とか病気になりそう

    +90

    -0

  • 52. 匿名 2019/11/07(木) 10:05:23 

    単純に一回抜いた血液をまた戻すとか気持ち悪くて無理すぎる。
    治療でもなんでも無いのにそんなことしたくない。

    +85

    -0

  • 53. 匿名 2019/11/07(木) 10:05:50 

    高須幹弥が血液クレンジングはヨーロッパでは虚血性心疾患等の補完療法としては一定の効果を認めてるけどそうじゃない人はわざわざ高いお金払わなくても運動とかした方がいいって言ってた

    +119

    -0

  • 54. 匿名 2019/11/07(木) 10:05:59 

    血液にオゾン混ぜて大丈夫なの?

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2019/11/07(木) 10:06:13 

    がんや心筋梗塞が改善するって医学的証明がないならこれ言ったらだめだよね?

    +78

    -0

  • 56. 匿名 2019/11/07(木) 10:06:16 

    白玉点滴とかも怪しい
    保険適応じゃないからぼろ儲けだし
    これも儲け主義の悪徳医師がやりそうな感じ

    +108

    -3

  • 57. 匿名 2019/11/07(木) 10:06:33 

    血を抜くのは血液検査や献血でやってるから衛生面さえ気を付ければ問題ない
    酸化して元に戻すのは怖い
    輸血用の血液と訳が違う

    +66

    -1

  • 58. 匿名 2019/11/07(木) 10:06:44 

    >>33
    ゴリラクリニックって今は血液クレンジングやってないんだよね。
    ネット上で批判が高まって慌てて引っ込めたんだろうね。

    +80

    -0

  • 59. 匿名 2019/11/07(木) 10:07:36 

    これ数年〜数十年後に後遺症とか出てきそう
    血液いじるのはさすがにアウトでしょ

    +33

    -2

  • 60. 匿名 2019/11/07(木) 10:07:40 

    >>27
    そんなに良いなら、自分ではなくあんたのエゴで病気や障害沢山持って産まれてしまった息子さんに施術してやればいいのにね。

    +70

    -0

  • 61. 匿名 2019/11/07(木) 10:08:51 

    透析はやってる人の話だと身体がきついと言ってた
    健康なのに自ら半透析やるとか物好き

    +25

    -2

  • 62. 匿名 2019/11/07(木) 10:09:22 

    ほんの少しだけ血ぬいて何かやっても 持続的な効果は無いでしょ

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2019/11/07(木) 10:09:57 

    【血液クレンジングのやり方】
    静脈血を採血
    → オゾンを注入して酸化させる
    → あんなにドス黒かった血がこんなにキレイな赤色に!!!
    → ろくな処理もしないまま体内に戻す

    いや赤くなるのなんて当たり前じゃん
    小学校の理科習ってないの?

    +96

    -0

  • 64. 匿名 2019/11/07(木) 10:10:21 

    芸能人がステマしたクリニックがGoogleマップの口コミで低評価されまくってて笑える。

    +27

    -0

  • 65. 匿名 2019/11/07(木) 10:10:36 

    >>2
    そういうことだよね。身体が自然にやってくれるものをわざわざもう一度やってるようなもんだよね。かえって身体に良くなさそう

    +104

    -1

  • 66. 匿名 2019/11/07(木) 10:11:06 

    >>1
    エイベックスクリニックでもやってる

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2019/11/07(木) 10:11:36 

    数年前に友達の間で流行ってて
    SNSで今日も行ってきたぁ♡肌の調子良くなってきたかも♡みたいな投稿沢山あったけど
    身内に人工透析で大変な人が居るからイイネは押せなかったな
    その話題には触れなかった

    +67

    -0

  • 68. 匿名 2019/11/07(木) 10:12:43 

    >>54
    身体が自然にやってる事だからそのものは問題はない
    人工的にやったらどう影響あるかわからない
    身体は常にバランスよくするために働いてる
    腎臓が悪くてそれができない人なら人工的にやって助けるのは有り
    健康な人にそれをやったらバランス崩れてかえって可笑しくなりそう

    +39

    -2

  • 69. 匿名 2019/11/07(木) 10:12:55 

    これはアウトでしょ。実際に改善した症例がなくてもでっち上げて、お客を呼ぶためにナンボでも嘘をつくし、芸能人を利用するでしょ。ステマと同じじゃん。

    +38

    -0

  • 70. 匿名 2019/11/07(木) 10:13:46 

    そんなことしなくたって人間の仕組みは凄いんだわ。

    インスタグラマーにもたくさんあるよ。
    良く怖くないよね

    +35

    -0

  • 71. 匿名 2019/11/07(木) 10:13:54 

    表参道のロイ点滴クリニックは要注意かな。
    ステマした芸能人が多いし。

    +52

    -0

  • 72. 匿名 2019/11/07(木) 10:14:06 

    >>33
    意識高い系もの好きと バイト感覚なオバカでしょうか

    +31

    -0

  • 73. 匿名 2019/11/07(木) 10:14:37 

    大原がおり?って人は
    かおりではなくてがおりって名前なの?

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2019/11/07(木) 10:15:40 

    静脈から取った血見せてこんなに黒ずんでるんですよとか言ってるんでしょ?騙されるの馬鹿と芸能人くらいでしょ

    +49

    -0

  • 75. 匿名 2019/11/07(木) 10:15:53 

    オゾンは殺菌、漂白作用があるからね
    全く無意味とも言い切れないかもね

    +0

    -5

  • 76. 匿名 2019/11/07(木) 10:15:54 

    写真ことごとくB級芸能人。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2019/11/07(木) 10:16:30 

    高須先生が「おまじない」と言ったんだから効果ゼロ確定でしょ

    +61

    -0

  • 78. 匿名 2019/11/07(木) 10:16:57 

    オゾンってオゾン層とかのイメージで良いものに思えてるかもしれないけど実際はヤバい有毒ガスだからね
    酸化させといて抗酸化も何もないてしょ

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2019/11/07(木) 10:16:59 

    血液の酵素化って身体が自然にやってくれてることだよね
    人工的にやると持ってる本来の機能が落ちそう

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2019/11/07(木) 10:16:59 

    >>8
    深呼吸でイイって事だよね?
    意味わからない事をする人多いね

    +68

    -1

  • 81. 匿名 2019/11/07(木) 10:17:42 

    >>73
    改名したんだってw
    改名しても興味ないけど

    +23

    -0

  • 82. 匿名 2019/11/07(木) 10:17:46 

    私、血液よくなくて、少しずつ輸血みたいな事をしてる
    血液の精製が上手く出来ないから
    だけど、一気に輸血すると手術とかな訳では無いから身体も過剰反応する事もあるらしくて少しずつ入れている
    病院で検査して、血液の専門医に診て頂き、している事
    それでも、輸血にはリスクも伴うと言われている
    敢えて折角きちんとしているものを抜いて入れ直すって、そういう状態の私からしたら勿体ないなと思うし、やっぱり怖い

    +88

    -0

  • 83. 匿名 2019/11/07(木) 10:18:19 

    どうせ医学的根拠がないなら、こんな怪しげな血液クレンジングより火で温めた半円のガラスを身体につけるのやりたい


    +2

    -2

  • 84. 匿名 2019/11/07(木) 10:19:30 

    血液クレンジングしたいなら献血してきなよ
    これよりは安全だし何かの役に立つのに

    +41

    -0

  • 85. 匿名 2019/11/07(木) 10:19:47 

    瀉血じゃんw
    「血液クレンジング」厚労省が実態調査 「有効性・安全性を確認され薬事承認された製品はない」

    +20

    -0

  • 86. 匿名 2019/11/07(木) 10:20:45 

    >>1
    写真の芸能人がみんな落ち目で笑った

    +52

    -1

  • 87. 匿名 2019/11/07(木) 10:21:00 

    怖い信じる人いるの?玉ねぎ食べなさいよ

    +27

    -0

  • 88. 匿名 2019/11/07(木) 10:21:32 

    藤崎マーケット笑

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2019/11/07(木) 10:21:55 

    >>23
    ばーか

    +6

    -4

  • 90. 匿名 2019/11/07(木) 10:22:03 

    落ち目芸能人の仕事

    ・ステマブログ&SNS
    ・TVショッピング
    ・YouTuber

    +48

    -0

  • 91. 匿名 2019/11/07(木) 10:22:37 

    >>1
    がおりさんw
    直してあげなよ

    +2

    -2

  • 92. 匿名 2019/11/07(木) 10:26:29 

    >>1
    野田聖子ヤバくない?

    +30

    -2

  • 93. 匿名 2019/11/07(木) 10:26:33 

    父が昔水虫が酷かった時にオゾン水に足つけたら治るからって言ってきた親戚がいたなー
    何日か使ってたけど全く良くならずオゾン水を取り替えなくていいと言うシステムに母が納得行かず返した思い出。
    いくらオゾン水が殺菌作用があるからと言って只の水にしか見えなくて父の足を浸けた後は汚く思えた

    +27

    -0

  • 94. 匿名 2019/11/07(木) 10:26:38 

    >>30
    例えば?そんな物があれば医者は喜んで採用するはずだけど

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2019/11/07(木) 10:27:05 

    エビゾーが言い訳してたよね
    ブログで「血液クレンジングした」とは書いたが勧めたことはないとか

    +27

    -0

  • 96. 匿名 2019/11/07(木) 10:27:49 

    >>19

    小物ばかり。

    +60

    -0

  • 97. 匿名 2019/11/07(木) 10:28:35 

    はぁちゅうが宣伝してなかったこれ?

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2019/11/07(木) 10:29:53 

    これに引っかかる人は馬鹿だよね
    勉強って大事だと改めて思ったよ

    +29

    -0

  • 99. 匿名 2019/11/07(木) 10:31:36 

    >>14
    ナイス👍

    +35

    -0

  • 100. 匿名 2019/11/07(木) 10:32:31 

    同じ芸能人がオススメするでも、永作博美さんの「足裏マッサージにはまってます」なら可愛いもんなのに
    番組で体験してからはまったらしい

    +28

    -0

  • 101. 匿名 2019/11/07(木) 10:32:51 

    透析みたいに命の危険があるならともかく、美容目的で不必要にそんな大掛かりなこと出来ないな……
    逆に感染症になりそうだし体の負担すごそう

    +30

    -0

  • 102. 匿名 2019/11/07(木) 10:33:47 

    >>20
    ペニオクみたいなお金もらって宣伝してるんだろうね

    +57

    -0

  • 103. 匿名 2019/11/07(木) 10:33:49 

    ここに出てる芸能人、ほんとにこれやってるの?
    宣伝してるだけ?

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2019/11/07(木) 10:33:57 

    頭がおかしい

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2019/11/07(木) 10:34:19 

    オゾン絡みはみんな怪しいイメージ

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2019/11/07(木) 10:34:49 

    バカじゃん。血液の浄化なんて毎日毎日自分の身体がやってくれてるのに、だった100ミリ?程度静脈から摂って綺麗になりました〜!ってアホかと。
    静脈の血液なんだから黒ずんでて当たり前だし、健康や美容を追求したいならまずもっと身体の事を知ろうよ。

    +74

    -0

  • 107. 匿名 2019/11/07(木) 10:35:09 

    >>39
    旦那選びからもうね・・自粛

    +29

    -0

  • 108. 匿名 2019/11/07(木) 10:36:21 

    メンツに城咲仁がいてなんか笑ってしまった

    +17

    -2

  • 109. 匿名 2019/11/07(木) 10:36:24 

    こういう療法を積極的に勧めてくる動物病院も増えてきている。愛犬のために数百万円かけた人知っているけれど結局半年で亡くなった。獣医さんからは「治療したから半年も持ったんですよ」と言われたらしいけれど、同じ病で標準的な治療を施した他のワンコの方が長生きしたと聞いて、その飼い主さんショックを受けていた。犬猫の医療に関しては人間のよりも未知で未開発の部分が多いと思うから、その獣医さんが仰っていることも間違ってはいないかもしれないけれど、私はやっぱり胡散臭いなと感じてしまう。もちろん人間の治療に関しても。

    +49

    -0

  • 110. 匿名 2019/11/07(木) 10:37:24 

    >>1
    え?何?コレで病気治んの?
    慢性的な病気書いてあるけど大丈夫?

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2019/11/07(木) 10:39:11 

    ここで医学的に検証されてるよ
    「トンデモ医療であると、断言します」 血液クレンジング、医学的に徹底検証してみた
    「トンデモ医療であると、断言します」 血液クレンジング、医学的に徹底検証してみたwww.buzzfeed.com

    著名人が自ら体験している様子をSNSなどで拡散している「血液クレンジング」。推進する医師の言い分を聞いた上で、免疫学を専門とする医師に医学的な検証をしていただきました。


    ・会長が「臨床試験は莫大な費用がかかるからできない」とかほざいてる
    ・アメリカではオゾンの医療用の使用はFDAによって「オゾンは毒性のあるガス」って言われて禁止されてる
    ・オゾンという強力な酸化剤を用いていることによる未知のリスクもありえる(DNAにダメージなど)
    ・血液が鮮やかな色になるのは我々が肺で常にやっていること
    ・オゾンで酸化させてるのに抗酸化とか真逆でしょ

    エセ科学の人体実験をわざわざ自己負担でやりたいならやればって感じ

    +45

    -0

  • 112. 匿名 2019/11/07(木) 10:39:26 

    感染症とか大丈夫?

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2019/11/07(木) 10:39:35 

    「意味ねぇよ。おまじないだよ」
    高須先生がつぶやいておられました

    +63

    -0

  • 114. 匿名 2019/11/07(木) 10:40:32 

    医療行為じゃないってどういうこと?
    血を抜く行為で既に医療行為だよね

    +26

    -1

  • 115. 匿名 2019/11/07(木) 10:40:49 

    >>111
    >・会長が「臨床試験は莫大な費用がかかるからできない」とかほざいてる

    えぇ……

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2019/11/07(木) 10:42:30 

    海老蔵は「私は勧めた事はない」って反論してたけど、この人過去にもパワーストーンとか花粉を水に変えるマスクとかニセ科学商品をステマしてたんだよね。もう誰も信用しないでしょこんな胡散臭い人。

    +78

    -0

  • 117. 匿名 2019/11/07(木) 10:43:14 

    著名人の方々が、ステマで金稼ぎたいような人ばっかり!笑

    +18

    -0

  • 118. 匿名 2019/11/07(木) 10:43:47 

    水素水はただの水だから別に信じてようが信じてまいがどうでもいいけど血は怖い

    +30

    -0

  • 119. 匿名 2019/11/07(木) 10:44:41 

    さりげなく「血液を一旦抜いて」「再び体内に戻す」ってなってるけど
    再び体内に戻すっていうのも私にはかなり抵抗あるけど
    血液を一旦抜くにも、採血って身体キツくありません?私、定期的に採血しないといけないんだけど、5~6本抜いたりするけど、毎回クラクラする

    +33

    -1

  • 120. 匿名 2019/11/07(木) 10:46:40 

    野田聖子wこうも胡散臭い人だけ集めるなんて凄すぎ

    +22

    -0

  • 121. 匿名 2019/11/07(木) 10:47:13 

    >>23
    そうなの?持ち出しの方が多いと思った。闘病で仕事辞めざるを得ない人もまだまだ多いから、税収も減るし…。
    癌に限らず医療(病気)で儲けるのは病院と製薬会社では?

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2019/11/07(木) 10:47:23 

    >>63
    通院してて、いつも採血してるけど、採った血液が黒めって普通ですよね?

    +69

    -0

  • 123. 匿名 2019/11/07(木) 10:50:13 

    野田聖子さん?

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2019/11/07(木) 10:51:39 

    今回の血液クレンジングじゃないけど
    山田優がなんかの点滴をしたら長年苦しんだ花粉症の症状がなくなったとかあったよね

    あれも怪しいと思う
    それなら私だってするし、全国の鼻炎患者に朗報
    花粉症の薬が保険適用外になるんだし

    でも、ちまたで全然聞かない

    +35

    -0

  • 125. 匿名 2019/11/07(木) 10:52:41 

    安西ひろこ
    また広告塔みたいなことやってる

    +22

    -0

  • 126. 匿名 2019/11/07(木) 10:56:31 

    >>1
    初めてニュースで知った時から怪しいとしか感じなかった。

    こんな詐欺まがいの美容健康法に飛びつく芸能人って余程のバカとしか思えない。それともお金あり過ぎて使い方に困ってるの?

    身体が自然にやっている循環で充分なのに、わざわざ感染症やその他の危険性がある事を進んでするなんてもの好きだな。

    他の人のコメにもあったけど、お金貰ってステマしてるんじゃないの。写真載せて明らかに広告塔扱いされてるし。

    +26

    -0

  • 127. 匿名 2019/11/07(木) 10:57:52 

    ISSAってこういうの興味なさそうなのにな

    +21

    -2

  • 128. 匿名 2019/11/07(木) 10:58:14 

    病み上がりの紗栄子がやっててゾッとした。
    余計に具合悪くなりそうで。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2019/11/07(木) 10:58:58 

    お金ある芸能人が自らいいと思ってやるなら勝手にやればいいだけ。
    普通は信じない。

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2019/11/07(木) 11:02:41 

    サプリとか商品のステマなら軽い気持ちでやる芸能人もいると思うんだけど、血液とか怖くないのかな?
    整形してる人とかだと身体いじることに抵抗ないんだろうか

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2019/11/07(木) 11:03:02 

    最近増えてる高濃度ビタミンC点滴も
    ほんとのところを知りたい
    やたら高いし、エビデンスはないとか言われてるけど
    疲労や美肌になるとかであちこちで見かける

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2019/11/07(木) 11:03:03 

    血液クレンジングってただ血液を抜いて戻してるだけなんでしょ?それって普通に危なくない?
    感染症対策とかちゃんとしてなさそう

    +13

    -1

  • 133. 匿名 2019/11/07(木) 11:09:30 

    大原がおり ってがでいいの?かおりの間違え?

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2019/11/07(木) 11:09:44 

    ISSAは残念だった
    クリニック名出してるから100%ステマ
    「血液クレンジング」厚労省が実態調査 「有効性・安全性を確認され薬事承認された製品はない」

    +42

    -0

  • 135. 匿名 2019/11/07(木) 11:14:52 

    >>109
    儲かってない動物病院ほどこういう何の根拠もない療法進めてくるよね、後サプリメントとか。
    不安を煽る商法だからそういう獣医は信用ならないし、そういう話されたら病院変えるのをオススメします

    +14

    -1

  • 136. 匿名 2019/11/07(木) 11:15:10 

    初めて聞いたー
    ネーミングをみた印象は、クレンジング→血液をきれいにする→玉ねぎ食べるでよくね⁉と思ったw
    違うのなw

    +9

    -1

  • 137. 匿名 2019/11/07(木) 11:19:42 

    >>19
    夜中の通販番組に出てそうな人ばかり

    +21

    -0

  • 138. 匿名 2019/11/07(木) 11:23:08 

    大原がおりさんw

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2019/11/07(木) 11:23:10 

    ステマ芸能人達はさておき、野田聖子はアカン。
    国会議員が厚労省がストップかけるような輩と、なんてね。
    こういうことは政治家引退後にしなさいよ。

    +25

    -0

  • 140. 匿名 2019/11/07(木) 11:27:35 

    相川七瀬ってかなり前からオーラソーマもやってるし、
    いかつい装いに反して中身は不安定なんじゃないのかな。
    いかなるスピリチュアルにもすぐ傾倒しそう
    「血液クレンジング」厚労省が実態調査 「有効性・安全性を確認され薬事承認された製品はない」

    +30

    -0

  • 141. 匿名 2019/11/07(木) 11:29:32 

    もう変なステマ芸能人、一掃してほしい

    +22

    -0

  • 142. 匿名 2019/11/07(木) 11:30:03 

    +30

    -0

  • 143. 匿名 2019/11/07(木) 11:31:00 

    効能をうたって宣伝した段階で、薬事法違反が確定。
    副作用が出ても自己責任。
     

    +19

    -0

  • 144. 匿名 2019/11/07(木) 11:34:13 

    >>19
    よかった。
    好きだった芸能人が居なくて

    +65

    -0

  • 145. 匿名 2019/11/07(木) 11:35:52 

    +47

    -0

  • 146. 匿名 2019/11/07(木) 11:45:42 

    >>19
    効果あったのかなw

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2019/11/07(木) 11:47:22 

    >>19なんか胡散臭い人ばっかり。

    +31

    -0

  • 148. 匿名 2019/11/07(木) 11:54:52 

    これyou tubeで見たけど看護師?が穿刺する
    所を素手で触って針刺して採血した血液が入った
    ボトルを又素手で触って衛生面でどうかと思った。

    +20

    -0

  • 149. 匿名 2019/11/07(木) 11:56:13 

    >>19
    びっみょーw
    流行らす気ないやん

    +21

    -1

  • 150. 匿名 2019/11/07(木) 11:56:19 

    インスタで商品持って微笑んでる
    芸能人しかやって無さそう

    +13

    -0

  • 151. 匿名 2019/11/07(木) 11:58:45 

    >>1
    政治家が入ってるとか糞過ぎる
    野田が厚労大臣とかやってたら見過ごされてるのだろう
    怖すぎる

    +25

    -0

  • 152. 匿名 2019/11/07(木) 11:59:32 

    ドス黒い血が鮮やかな色に!みたいに書いてあったけど、静脈血は暗褐色で当たり前だし酸素に触れたら鮮紅色になるに決まってるんだよなぁ…
    肺がいつもやってることをわざわざ体外で行って感染症リスクを高める意味…

    +48

    -0

  • 153. 匿名 2019/11/07(木) 11:59:40 

    >>1
    相川七瀬がおばあちゃんみたい…
    まだ一応40代だよね?

    +27

    -0

  • 154. 匿名 2019/11/07(木) 12:21:48 

    私はネット上の美容広告は基本詐欺だと思って全てスルーしてる。
    ガルちゃんの美容系広告も一度もクリックした事ない。

    +30

    -0

  • 155. 匿名 2019/11/07(木) 12:26:37 

    血のクリーニングなんて肺が勝手にやってくれてるだろ。

    +24

    -0

  • 156. 匿名 2019/11/07(木) 12:31:05 

    この血液クレンジングを推してる医者ってどこからの知識だろうか。
    医者も信用できんな~

    +24

    -0

  • 157. 匿名 2019/11/07(木) 12:38:30 

    >>156
    中韓が推してるよ

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2019/11/07(木) 12:38:41 

    こんな危険なものにお金をかけるならデパコス買うかエステに行くわ

    +27

    -0

  • 159. 匿名 2019/11/07(木) 12:40:03 

    >>1
    うさんくさいオンパレードで笑った
    相川七瀬の顔どうしたんだ?

    +19

    -0

  • 160. 匿名 2019/11/07(木) 12:40:35 

    >>63
    むしろ、オゾンで酸化させた血液なんて、身体に入れてほしくないよね。怖いわ。

    +30

    -1

  • 161. 匿名 2019/11/07(木) 12:41:19 

    なんか、右下のほうの写真に女医さん?写ってるけど、怖くない?

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2019/11/07(木) 12:42:34 

    これ動物でもやってる所あるわ
    癌にきくとか言って

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2019/11/07(木) 12:43:41 

    血液クレンジングと聞くと、映画「永遠に美しく」を思い出すBBAです。

    +20

    -0

  • 164. 匿名 2019/11/07(木) 12:51:19 

    >>163
    ブルースウイリスが自然に老いていくのに
    メリルストリープが若返り薬飲む映画ですね。

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2019/11/07(木) 13:06:56 

    今は大丈夫でも数年後に異常が出たら
    どうするんだろうね。

    +14

    -0

  • 166. 匿名 2019/11/07(木) 13:15:09 

    やってるクリニックとかから宣伝ありきで
    芸能人がお金を貰って紹介してるのもありそうだよね
    ステマで
    こんな事で疾患が改善されるって、どう考えても怪しすぎるのに
    ネットで紹介してる芸能人のメンツ見たら、いかにもって思う人達ばかり

    +19

    -0

  • 167. 匿名 2019/11/07(木) 13:22:19 

    これ10年前にもあったよね
    当時、美魔女(笑)がやっててドン引きしたけど
    また流行ってるのか…

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2019/11/07(木) 13:37:37 

    和牛川西もこれ紹介してたな

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2019/11/07(木) 13:38:09 

    >>19
    ペニオクと同じで
    危ないとわかってても目先のお金に
    目がくらんで宣伝しちゃったんだろうなぁ

    +33

    -0

  • 170. 匿名 2019/11/07(木) 13:42:24 

    >>168
    沖縄国際映画祭で言ってましたね!
    やってたら本当ショックだわ(泣)

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2019/11/07(木) 13:46:20 

    みんながばかにしてる、辻やあゆはしないよね。
    やっぱある程度大物だから

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2019/11/07(木) 13:58:37 

    そんなのせずともそういうのは腎臓が
    やってくれてるのでは?

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2019/11/07(木) 14:20:34 

    >>131
    まだニンニク注射の方が効果ありそう

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2019/11/07(木) 15:00:56 

    ホテルの消臭でオゾン発生させる機械使ってたけど、出てくる空気?は吸わないようにって言われたけど…。
    結構臭かったなーー。だから血液に混ぜるって聞いてえっっ?て思ったよーー。

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2019/11/07(木) 15:40:17 

    >>28
    献血の成分やると必要なもの以外は返ってきますよ。福島の原発事故の後ツイッターで癌関連で海外の医師が酸素とビタミンCを血液に入れて戻す療法をしている記事を見ました。

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2019/11/07(木) 15:44:47 

    あるとしたらリスクだけじゃない?血ぬいてまた入れるってその時に何かまじってたらどうすんの?病気でもない人がやる必要ないよ。

    +17

    -0

  • 177. 匿名 2019/11/07(木) 15:45:39 

    >>155
    肺?

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2019/11/07(木) 15:47:27 

    >>172
    そうだよ、やってる人達は何を考えてんだろ。医者が一番悪いけどさ。

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2019/11/07(木) 15:50:01 

    >>19
    見事に2流か3流の芸能人ばっかり

    +17

    -0

  • 180. 匿名 2019/11/07(木) 15:50:48 

    成分献血で血を戻すのでさえ気持ち悪くなる私には到底理解できん

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2019/11/07(木) 15:51:18 

    マスコミは医者に取材したらいいのに。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2019/11/07(木) 15:53:11 

    芸能人って意外にヒマなんだね、血ぬいてまた入れるって時間かかるんじゃないの?

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2019/11/07(木) 15:53:32 

    透析装置として
    旅行中の人や緊急の人に使えるようにしたら有益。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2019/11/07(木) 15:57:24 

    日本こんなんばっか。水素水とかトコちゃんベルトとか根拠ないのに医療関係者が無責任に推奨するし。
    ただのビジネスなんだから厳しくしてほしい。というか医療関係者のレベルが低すぎでしょ。大学出てこれなのかよ。

    +22

    -1

  • 185. 匿名 2019/11/07(木) 16:23:34 

    >>19
    そのうちYouTuberになってもおかしくない、ギリギリ芸能人やってる人ばっかり。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2019/11/07(木) 16:33:21 

    血液にオゾンなんか混ぜて大丈夫なの?

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2019/11/07(木) 16:51:25 

    野田聖子さんw

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2019/11/07(木) 17:24:06 

    なんだんの、それ
    そんな事より納豆よ、納豆がいいわよ!

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2019/11/07(木) 17:31:44 

    この治療してるクリニックのホームページ見たけど薄ら寒い。なんなのここ。
    お値段もVIPだった。庶民には縁遠いクリニックですね。世間には色々なクリニックがあるね。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2019/11/07(木) 18:29:07 

    >>140
    この方、神社巡りとかもしてなかった?

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2019/11/07(木) 19:44:24 

    ヴァニラがやってるらしいね。
    指原とか手を出してそう

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2019/11/07(木) 20:29:14 

    効果感じる人って、単なる気分の問題じゃないのw?

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2019/11/07(木) 20:30:33 

    私のコレステロールを下げれたなら信じてやるけど。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2019/11/07(木) 20:36:55 

    はあちゅうさん
    また逃亡ですかー?

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2019/11/07(木) 20:54:46 

    続けてたら○○管はもろくなっていくのかな?(え○)
    体質もあるけど、そしたら人工透析の方とおなじく
    人工パ○プ○○手術とかになるようになるくね?
    ○○って真っ赤じゃないから、、

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2019/11/07(木) 21:14:14 

    本当に良いなら保険診療対象になるでしょ?
    ならないのは、それなりの理由があるから。
    多分。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2019/11/07(木) 21:49:02 

    バカで金持ってるとほんとこういうのに引っ掛かるね。
    本人が幸せならいいけど、これは危ないと思うよ。

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2019/11/07(木) 22:06:26 

    >>19
    一茶はちょっと意外

    +17

    -0

  • 199. 匿名 2019/11/07(木) 22:11:12 

    献血のが良い気がする・・
    しかも役に立つし、無料だよ

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2019/11/07(木) 22:34:45 

    >>122
    採血は流れが遅い静脈でするから。
    身体中に酸素を届け終わった帰り道のルートだから黒いよ
    酸素を運んでる動脈ルートの時は、酸化して赤いヘモグロビンが多いから赤く見える

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2019/11/07(木) 22:39:14 

    本当に信用してやってる訳ではなくて
    バックマージンもらえるから名前(写真)を貸した感じじゃないの
    本当に信じてたのならただのバカ
    芸能人以外でもやってる人って
    詐欺とかにもすぐ引っかかりそう

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2019/11/07(木) 22:42:34 

    >>1
    著名人が全然わからないw
    メディアに出てないよね?

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2019/11/07(木) 23:33:17 

    >「血液クレンジング」厚労省が実態調査 「有効性・安全性を確認され薬事承認された製品はない」

    だと思った。

    +1

    -1

  • 204. 匿名 2019/11/07(木) 23:40:43 

    血液クレとかで、6年と7年前、消してない投稿もあるんじゃないかな?
    もうその人たちはやってないし
    小さなクリニックでも当時七万円くらいでしたね
    己が2日に一度、透析してます8時間しています、
    金儲けってヤバいね、どちらも目の前でみたかいえるけど。。

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2019/11/07(木) 23:47:21 

    やろうとしてたけど、やめといてよかったわー

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2019/11/07(木) 23:59:08 

    これもステマ商法と一緒だから実際にはやってないけど紹介したら収入になるんだろね。

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2019/11/08(金) 00:16:09 

    数年前に先輩に誘われて体験した。終わった後先輩は体がポカポカする!肌の調子が良い!と。私は特に変化ないしもうやりませんと言ったら先輩があんたみたいなのはやるだけ無駄!とキレ気味だった。アホくさーと思ってたからこの記事見て笑った。

    +13

    -0

  • 208. 匿名 2019/11/08(金) 00:17:56 

    >>38
    それは緊急透析だよ。止むを得ず回す時もあるよ

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2019/11/08(金) 00:19:53 

    人の体には肺と腎臓という臓器があるんだからわざわざお金払ってする必要はない

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2019/11/08(金) 00:20:40 

    >>61
    人にもよるけど、透析後は大抵ふらふらだよ。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2019/11/08(金) 03:03:22 

    >>1
    大原がおりになってない?

    まぁ、どっちでもいいけど

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2019/11/08(金) 03:11:58 

    >>134
    usa前仕事選べなかったんだろうなって感じ

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2019/11/08(金) 04:20:37 

    水素水とかと一緒でしょ

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2019/11/08(金) 06:31:20 

    >>206
    ね、本人らは「これお勧めですよ!やってみたけどすごくいい!」とか宣伝しつつ
    実態はやってないよねw

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2019/11/08(金) 06:41:04 

    >>211
    改名したはず。がおりに。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。