ガールズちゃんねる

広島「ウサギの島」に異変 観光客の迷惑行為で崩れる生態系

137コメント2019/11/07(木) 00:18

  • 1. 匿名 2019/11/04(月) 17:12:39 


    広島「ウサギの島」に異変 観光客の迷惑行為で崩れる生態系(全文表示) - ニュース - Jタウンネット 東京都
    広島「ウサギの島」に異変 観光客の迷惑行為で崩れる生態系(全文表示) - ニュース - Jタウンネット 東京都j-town.net

    沢山のウサギが生息することで人気の観光地となっている大久野島。しかし今、ウサギを取り巻く環境が変わり、様々な問題が起きているということです。たくさんのウサギが生息する大久野島。国内外から多くの観光客が訪れる、人気の観光地です。2013年頃から、SNSなどで話題となり、観光客が急増。しかし、観光客が増えたことにより、島を取り巻く環境に様々な問題が起きています。耳がちぎれてケガをしているウサギなど、ケガをしているウサギが島にはたくさんいます。その一因となっているのが、個体数の増加によるなわばり争いの激化。


    ここまで急速に繁殖した原因は、観光客によるエサやり。
    観光客は、ウサギと触れ合うことを楽しみに島を訪れています。しかし、島内ではエサは売られていないため、観光客は自分で持ってきています。

    エサやりの明確な規定がない大久野島では、観光客がエサを持ってくるものの、多すぎて食べきれないのが現状。
    エサが残されることにより、イノシシやカラスといった害獣も増加し、動物の間で病気が蔓延したり、子ウサギが襲われるなど、命の危機もあります。きちんと世話をする人がおらず、島の生態系のバランスは崩れる一方。

    +20

    -121

  • 2. 匿名 2019/11/04(月) 17:14:50 

    人は残酷な生き物だ

    +418

    -5

  • 3. 匿名 2019/11/04(月) 17:14:52 

    在来のウサギ?
    ペットのウサギ?
    写真分かりづらい

    +69

    -3

  • 4. 匿名 2019/11/04(月) 17:14:53 

    いくら注意しても無理だと思う

    +257

    -0

  • 5. 匿名 2019/11/04(月) 17:14:53 

    耳がちぎれてけがをしているうさぎ…可哀想に…。

    +335

    -1

  • 6. 匿名 2019/11/04(月) 17:14:55 

    元々崩れてるんだよね?

    +167

    -2

  • 7. 匿名 2019/11/04(月) 17:15:21 

    こうなると思ってた

    +84

    -1

  • 8. 匿名 2019/11/04(月) 17:15:38 

    観光地にしたのも人間のエゴ

    +340

    -0

  • 9. 匿名 2019/11/04(月) 17:15:48 

    宮島の鹿も、多くなりすぎてるんだよ

    +114

    -3

  • 10. 匿名 2019/11/04(月) 17:16:10 

    ここで怪我をしているうさぎを何匹か見かけました。
    観光客を迎えるだけ迎え入れて金儲け。
    管理もしたらいいのに。

    +329

    -2

  • 11. 匿名 2019/11/04(月) 17:16:11 

    うん、わかってたこと

    +23

    -3

  • 13. 匿名 2019/11/04(月) 17:16:41 

    ウサギかわいいよね
    学校終わったんだけど、部屋に誰もいなくて寂しい😭
    ウサギ飼いたい!💓
    広島「ウサギの島」に異変 観光客の迷惑行為で崩れる生態系

    +114

    -41

  • 14. 匿名 2019/11/04(月) 17:17:03 

    >>8
    本当にそう思う。

    +55

    -0

  • 15. 匿名 2019/11/04(月) 17:17:05 

    そもそも戦前に毒ガスが作られていた島にウサギが繁殖した

    +215

    -2

  • 16. 匿名 2019/11/04(月) 17:17:21 

    ふと思ったけど日本の猫島と台湾のほうとん、何が違うんだろう。猫島はうじゃうじゃしてる。ほうとんはたくさんいるけど群がってなくぽつんぽつんといる感じ。

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2019/11/04(月) 17:17:30 

    大久野島に行ってウサギと触れ合ってる私が1番可愛い❤️っていうインスタ、たくさんあるよね。
    大久野島、ウサギで人気だけど昔の勉強もしてきてほしいな。どんな島だったかわかった上で、マナーを守れる人がきてほしい。

    +237

    -4

  • 18. 匿名 2019/11/04(月) 17:17:30 

    >>3
    アナウサギrabbitは全て西洋からの外来種よ
    日本にいるうさぎはhareという別種

    +20

    -2

  • 19. 匿名 2019/11/04(月) 17:17:39 

    うさぎ好きだからショック
    弱い動物なのでちゃんと守ってあげて欲しいです

    +178

    -2

  • 20. 匿名 2019/11/04(月) 17:18:10 

    >>9
    宮島はえさやり禁止してるよ

    +47

    -0

  • 21. 匿名 2019/11/04(月) 17:18:39 

    >>12
    え?なんで?

    +14

    -0

  • 22. 匿名 2019/11/04(月) 17:19:18 

    外国人にも人気だからね

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2019/11/04(月) 17:19:53 

    >>1
    生態系なんてもともと崩れとるやろw
    観光資源に使うつもりなら市がしっかり管理せいや。

    +108

    -3

  • 24. 匿名 2019/11/04(月) 17:21:01 

    だいたいえさあげてるのって外国人

    +16

    -17

  • 25. 匿名 2019/11/04(月) 17:21:17 

    子供が小6の時の修学旅行の宿泊先が大久野島でした。うさぎがすごくいて、片目潰れてるのもいたって言ってました。とにかく沢山いたと言ってました。
    昔、毒ガス工場があったんですよね。平和学習も兼ねていて、次の日に山頂へ登ったりグループに分かれてサイクリングや釣り、テニスをしたようです。

    +101

    -5

  • 26. 匿名 2019/11/04(月) 17:22:09 

    ヒールの靴で踏まれて足を怪我するウサギが多いとは聞いた事ある
    でも野生だからか何なのか怪我したウサギを治療する事は出来ないんだって
    言い方悪いけど一応ウサギで稼いでるんだから治療位してあげればいいのにとは思う

    +226

    -3

  • 27. 匿名 2019/11/04(月) 17:22:47 

    宮島の鹿も団体観光客と一緒に写真を撮らされる為に可哀想な事されてるよ

    +9

    -2

  • 28. 匿名 2019/11/04(月) 17:23:04 

    >>16
    猫島の猫が普通の猫と違ってなんとなく群れてる理由店みたいな記事を読んだことがある
    内容忘れたけどw
    確か普通の猫は群れなくてもいいけど、餌場の関係から縄張りを意識したりなんだりする習慣がついたのでは?みたいな感じだった
    うろ覚えでごめん

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2019/11/04(月) 17:24:08 

    >>12
    トピずれなので皆で通報しましょう

    +6

    -2

  • 30. 匿名 2019/11/04(月) 17:24:09 

    日本でもうさぎ採って食べればいいのに

    +0

    -30

  • 31. 匿名 2019/11/04(月) 17:24:47 

    >>26
    大久野島ってウサギで稼いでるようなとこじゃ無いよ
    朝も島の外から買ってくる人多いし
    入場無料でウサギに餌をやれるほのぼのとした島なのに、こういう風につけあがる人がいるからおかしくなる

    +124

    -7

  • 32. 匿名 2019/11/04(月) 17:26:22 

    >>26
    猫島もそんな感じで、勝手に猫を捨てていく人とかいるんだよね…
    同じ日本人とは思えない図々しい発想だわ

    +34

    -1

  • 33. 匿名 2019/11/04(月) 17:26:45 

    うさぎが食べられる高さの草はみんな食べ尽くされていて人間がえさを運ばないと生きられない状態。
    島に来る人は野菜とかラビットフードを持ってきてるよ。
    そりゃ、うさぎとふれあうために行くんだから仕方ないけど。
    島で販売する餌だけにしたり制限しないといけないと思う。

    +74

    -3

  • 34. 匿名 2019/11/04(月) 17:27:00 

    >>1
    なにこのテレビ見ただけの雑な記事。
    うさぎの餌は売ってます。
    ちゃんとしたベレットが小分けになってます。
    それにうさぎが大量繁殖しているだけで、生態系はボロボロなのに何を今更?
    おっさんがケツでも掻きながらスマホで適当に書いたような記事だね。

    +118

    -5

  • 35. 匿名 2019/11/04(月) 17:27:51 

    >>31
    じゃぁ、なんで稼いでるの?無人島なのに?

    +4

    -9

  • 36. 匿名 2019/11/04(月) 17:29:33 

    >>34
    私が行ったときはなかったよ。
    たとえ売ってたとしても持ち込み許可してるんだから同じことじゃん。
    島には川もないに等しいし水飲み場も少ない。

    +43

    -2

  • 37. 匿名 2019/11/04(月) 17:29:54 

    >>35
    宿区施設がひとつあるだけで住民はいないから稼ぐ必要はないんです。

    +67

    -4

  • 38. 匿名 2019/11/04(月) 17:31:57 

    >>27
    かわいそうだって思うのは観光客だけ。

    島民は畑を荒らされ、庭の木々を食べる害獣だよ。

    宮島にいるだけであがめられてるけど、その辺の山にいる鹿だから。

    島民は鹿なんて汚すぎて触らないよ(笑)

    +16

    -11

  • 39. 匿名 2019/11/04(月) 17:32:34 

    大久野島はほぼ全域が国有地で国民休暇村があるよね。

    +20

    -2

  • 40. 匿名 2019/11/04(月) 17:33:13 

    >>37
    うさぎがいるから国民宿舎にわざわざ行くんでしょ?
    あそこ、うさぎグッズ沢山売ってるじゃん(笑)

    +40

    -3

  • 41. 匿名 2019/11/04(月) 17:33:40 

    イタリアのイスキア島のほうがましに思えてきた
    ↑ここではウサギ食べるの💧
    最初知ったときショックだったけど、怪我ウサギとか襲われる子ウサギのほうがずっとかわいそう

    +2

    -4

  • 42. 匿名 2019/11/04(月) 17:34:50 

    猫島も島民が毒餌をまいて大量に死んだよね。
    観光客で潤ってるくせに。

    +6

    -5

  • 43. 匿名 2019/11/04(月) 17:35:10 

    夏場は海水浴も出来るけどね。
    うさぎと釣りくらいしか楽しみないよ。
    毒ガス跡地めぐりもたいしたことない。

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2019/11/04(月) 17:37:13 

    誰かが逃がしたのが増えたんだよね。

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2019/11/04(月) 17:39:10 

    うさぎの天敵がいないからね。
    猫とかキツネを放したら淘汰されるんじゃないの?

    +5

    -16

  • 46. 匿名 2019/11/04(月) 17:40:08 

    >>40
    いや、それはない。
    他の地方でも、戦跡が残ってる荒んだ島から人がいなくなって、釣りやキャンプする人しかいなくなった島がちょいちょいある。
    大久野島もその中のひとつ。
    イメージの悪さはダントツで1位。

    +23

    -2

  • 47. 匿名 2019/11/04(月) 17:49:12 

    >>17
    大久野島に行ったなら毒ガスについてもきちんと学んで帰って欲しいですよね

    資料館は100円で入れます

    +81

    -1

  • 48. 匿名 2019/11/04(月) 17:50:24 

    島の宿泊施設で働いてた友人から聞いたのですが、抱っこ禁止なのにインスタ蝿が無理矢理捕まえて抱き抱えて、長時間に渡って写真撮影することもあったみたい。その際、抱っこから逃げ出そうともがいて骨折したウサギもいたようです。他にも巣穴の子うさぎを無理矢理引きずり出して触りまくったり等。そして人間の匂いがついてしまった子うさぎは、お母さんからお世話をしてもらえず、カラスに狙われたりして命を落とすことも…。本当にインスタ蝿はくたばってほしい。

    +169

    -0

  • 49. 匿名 2019/11/04(月) 17:51:25 

    エサ持込だめなら持ち込まなかったのに

    触ったらだめと何かで見たから我慢して一切触らなかったよ

    +13

    -1

  • 50. 匿名 2019/11/04(月) 17:56:18 

    行った事あるけど、餌の人参をそのままカットもせずにウサギにあげてて、残った人参はそのまま放置して帰ったりと観光客のモラルも良くない。

    +51

    -0

  • 51. 匿名 2019/11/04(月) 17:56:30 

    そりゃそうだろ。
    観光客来て喜ぶ前にそこ気付けなかったのか。
    金儲けに浮かれてた人達にも責任あるんじゃないの。

    +14

    -1

  • 52. 匿名 2019/11/04(月) 17:56:46 

    うさぎ大好きでうさぎ飼ってるけどここには行きたくない。
    現状見てムカついてくるだろうから。

    +48

    -4

  • 53. 匿名 2019/11/04(月) 17:57:51 

    新聞に「うさ活」と言って、島にウサギの飲み水を設置しに行く人がいるそうです。

    島には水飲み場がないから、お世話にいくのが生きがいって投書があったけど、実際はそうなんでしょうかね?

    +33

    -0

  • 54. 匿名 2019/11/04(月) 17:58:49 

    >>26
    奈良の鹿だって野生の位置付けだけど
    身ごもった雌を春日大社境内で保護したり、怪我したら治療してるのに・・・

    ウサギ、人間が怪我させちゃったら、なおさら治療してあげてほしいよね

    +35

    -1

  • 55. 匿名 2019/11/04(月) 17:59:28 

    >>38
    エサで釣って団体写真に入れようとする輩がいるけど、それはエサじゃなくて紙だったりする

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2019/11/04(月) 18:01:31 

    野生のウサギとするなら人間が餌を与えたらダメじゃない?
    むしろ、餌を与える前提な気がするよ。
    ウサギも人間に慣れてるし、自然に寄ってくる。
    餌は与えてください、でも野生なので怪我しても治療はしませんでは無責任すぎる気がするよ。

    +42

    -0

  • 57. 匿名 2019/11/04(月) 18:10:16 

    全てはバランスの素に成り立っているのだから、野性のものは野性のものとして見なくてはね。
    それでもバランスを取って生きていけるのだから、過保護になってはいけないよ。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2019/11/04(月) 18:14:12 

    子どもの頃は毒ガスの島だったのに、いつの間にやらウサギの島になっててびっくり。
    歴史をもっと全面に出せばいいのに。資料館通過しないと島の土地踏めないとか。

    +49

    -1

  • 59. 匿名 2019/11/04(月) 18:18:01 

    可哀想って思うのも人間のエゴ。そもそも、野生のうさぎだから。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2019/11/04(月) 18:22:58 

    うさぎってすぐ足元にまとわりつくから
    慣れてない人は踏んだりすると思う
    骨がすごく弱いし抱っこすると暴れるこが多いから抱っこしようとして落として骨折も多いはず

    うちのうさぎなんて友達にすらめったに預けない
    うさぎ飼育歴があって信頼できる人にたった一度預けたことがあるくらい
    こんな繊細な生き物中々預けられるだけの人がいない

    +28

    -4

  • 61. 匿名 2019/11/04(月) 18:22:58 

    >>48
    読んだだけで怒りと悲しみでやり切れないです。

    +62

    -0

  • 62. 匿名 2019/11/04(月) 18:24:07 

    たまに行くけてど、外国人が凄いマナーわるくてね、こうさぎ捕まえて抱っこしたり、パンあげたりメチャクチャしよるんですけど、有名になったらうさぎのこと知らない日本人も同じことしてる。骨が弱いから抱っこは駄目なのにね
    あと、あんな狭い島に自転車やバスがなぜいるんだか?自転車爆走して事故で骨折多いし
    どうにかしてあげて欲しい

    +39

    -0

  • 63. 匿名 2019/11/04(月) 18:24:38 

    知床のヒグマに餌を与える観光客の罪も重い

    +29

    -0

  • 64. 匿名 2019/11/04(月) 18:35:29 

    >>3
    多分両方いるよ。
    もともと野うさぎだったけど、あの島にペットとして飼っていたうさぎを放した人もいると思う。

    +39

    -0

  • 65. 匿名 2019/11/04(月) 18:41:35 

    >>48
    うさぎ簡単に抱っこできるわけねーだろにね
    飼いうさぎでも中々抱っこさせてくれないのに

    +60

    -0

  • 66. 匿名 2019/11/04(月) 18:43:14 

    インスタできないようスマホ持ち込み禁止とかにしたらいいかもね

    +25

    -0

  • 67. 匿名 2019/11/04(月) 18:43:32 

    宮古島も観光客増えて汚くなったからしばらく行かない。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2019/11/04(月) 18:44:44 

    よく言われるのは、毒ガスの実験用が戦後に捨てられて繁殖して、島外からの捨てうさぎが加わったのを、人間が餌やりして今のような大群になったと。
    島ぐるみで多頭飼育崩壊しているようなもの。

    +14

    -4

  • 69. 匿名 2019/11/04(月) 18:48:40 

    >>16
    猫島は老人ばかりで、手術してあげないから増えるだけ増えて血縁関係がある猫ばかりだからじゃないかな
    兄弟猫や親子は群れてる
    いまようやく保護団体が入ったけど虐殺爺さんが既に半壊させてしまった

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2019/11/04(月) 18:49:22 

    うさぎが減るから生態系のバランスが取れるんじゃない?

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2019/11/04(月) 19:00:44 

    本気出して大量に駆除して生態系のバランスを取るか、組織的に管理して一定数を維持するか、このままほっとくか。
    放置だろうね。

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2019/11/04(月) 19:07:13 

    今年行ったんだけど、イヤ~な気分になりました
    もちろんウサギは可愛いし癒されたけど…
    子どもが無理やりエサを食べさせようとしたり(ウサギは、おなかいっぱいで食べたくなさそう)追いかけたり…
    親も注意すればいいのにと思いました
    観光客が多過ぎですね
    ウサギがかわいそう

    +45

    -0

  • 73. 匿名 2019/11/04(月) 19:10:07 

    戦争中は地図からあえて消されてた毒ガス作ってた島。
    島にあった学校のうさぎが大繁殖という説や実験用のうさぎが増えた説。
    元広島県民だけど、こどもの頃学校行事で行ったよ、毒ガスの資料館。
    うさぎもすでにいっぱい居たけどそちら目的じゃ無かった。島は今も危険で入れないエリアもあるはず。

    ほんと最近だね。いっぱい居たうさぎ目的の観光客増えたの。

    +37

    -0

  • 74. 匿名 2019/11/04(月) 19:13:01 

    周りの子、みんなここに行ってるわ

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2019/11/04(月) 19:13:28 

    >>54
    奈良の鹿は神様の使いって扱いだから、ちょっと違うかな。

    治療はしてあげたいけど。
    維持費と変な人を減らすためにも入島料取るしかないんじゃない?

    +23

    -0

  • 76. 匿名 2019/11/04(月) 19:19:40 

    ジビエ料理の店でも出せばいいのに。

    +2

    -5

  • 77. 匿名 2019/11/04(月) 19:19:58 

    あんな小さな島に多すぎ。
    本当に適正な数は100頭ぐらいだと思う。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2019/11/04(月) 19:21:28 

    >>76
    毒ガス島の野良ウサギのロースト。
    食べる?

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2019/11/04(月) 19:23:22 

    大好きな場所なのでウサギがそんな目に遭ってるの知ってすごいショック。島の人も船内でもウサギへの注意書きとかして警備員を雇ってほしい。

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2019/11/04(月) 19:24:23 

    そもそもここにいるウサギは「野生のウサギ(ノウサギ)」じゃない。飼っていたカイウサギが繁殖したもの。
    野生動物じゃない。
    半端に野生だとか、自然の生態系だとかの以前に、カイウサギという外来種がいるいびつになってることを認識してほしい。
    その上で、どうやって管理して行くか?じゃないのかな。
    餌だけあげて他は野生だからってかなり半端で身勝手なスタイルにみえる。

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2019/11/04(月) 19:33:11 

    どうして島に人を入れたんだろう。
    毒ガス土壌汚染と日本軍の廃墟の島なんだから、休暇村なんか作らないで船も就航させないで、島ごと立入禁止にしていればこんなことにはならなかった。

    +9

    -2

  • 82. 匿名 2019/11/04(月) 19:37:39 

    10年前くらいに行った事あるけど中国人もいなかったし、平和だなって思ってたけど今は国外の方も観光する場所になってしまったんですね。
    自転車を借りて島を一周して至る所にうさぎさんがいてまた来たいって思うような場所でした。
    今はそんな悲惨な状況なら行けないな。。
    変な人が増えない事を願います。

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2019/11/04(月) 19:43:08 

    野生の猪とか人が捨てた猫も居るし、カラスやどぶねずみが観光客が捨てる残飯食べるから、ウサギの居るとこまで来る
    うさぎがそれで襲われる 
    Gwとか客だらけで、さすがにうさぎたちもエサ食べないから、そこらじゅう残飯だらけでとんでもなかったらしいです

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2019/11/04(月) 19:53:49 

    >>65
    力任せで加減なんてなし、あとはポイだよ
    写真映え求めてる人間にとっては、顔さえ写真に撮れればいいんだから鷲掴みだよ

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2019/11/04(月) 19:54:00 

    渡船を片道5000円にして人を減らそう。

    +13

    -2

  • 86. 匿名 2019/11/04(月) 19:54:17 

    自分勝手に可愛がって、動物のこと何にも考えていない人多すぎ。
    近所にある池にコイやカモがいるんだけど、
    動物に害があるから餌やらないでって看板あるのに食パン1斤とか持ち込んで餌やりしている人が多くて嫌になる。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2019/11/04(月) 19:57:49 

    >>72
    無理やり動物に食べさせようと、口をこじ開ける人っているよね
    「野生だから~」って言う人もそりゃいるけど、野生だからなんなんだろう
    私はたとえ昆虫相手(自然の)でもよ人がぐちゃぐちゃにしてる姿見かけたら当たり前に残酷だって思うんだけど

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2019/11/04(月) 19:58:32 

    >>2

    生き物の中で人間が一番嫌われてると思う。
    自分勝手で自己中、正しいのは人間だと思ってること。

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2019/11/04(月) 20:10:20 

    毒ガスの実験に使われたウサギたちの子孫?

    +5

    -2

  • 90. 匿名 2019/11/04(月) 20:16:16 

    >>8
    観光地化して、保護なんかしなければ、とっくの昔に絶滅してた筈なのにね。

    +2

    -3

  • 91. 匿名 2019/11/04(月) 20:18:12 

    >>15
    モルモットの代わりに生物兵器の実験に使えないだうか?と、試そうと考えてた目的で繁殖させてたんだよね。

    +23

    -3

  • 92. 匿名 2019/11/04(月) 20:20:23 

    >>18
    在来種と混ざって、おぞましい雑種、合の子、ハーフの様な、テレビで流行りの奇形種が出てこない様に、外来種は絶滅の方向で良い。

    +3

    -3

  • 93. 匿名 2019/11/04(月) 20:21:47 

    ヒカキンが行った所だね
    あの人は餌やりだけで、触らなかったけど
    うさぎ好きとしては
    きちんとルールを守ってほしい

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2019/11/04(月) 20:24:34 

    >>48
    許せん
    インスタ蠅も同じ目に遭えばいい

    +28

    -0

  • 95. 匿名 2019/11/04(月) 20:29:45 

    あの島は全部国有地で、結局国なんだよね。
    戦時中にめちゃくちゃしたのを無かったことにして、休暇村を作って海のリゾートにしようとしたら、たまたまうさぎが異常繁殖して、これ幸いと「うさぎの楽園」
    地獄だろ。

    +9

    -2

  • 96. 匿名 2019/11/04(月) 20:34:42 

    行ったことあるけど、本当によく生きてたね!?って傷のウサギとかいました…皆山側にいるのに一匹でポツンと海側にいて寂しそうでした。あんな傷でも生き延びてたのは餌を貰えたからなのだろうか…とその時思ったけど、そもそもその餌やりが問題なら申し訳ない。

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2019/11/04(月) 20:39:41 

    10年以上前はのどかだったよ
    本当にうさぎ好きな友達が餌や野菜沢山もって行って写真とってブログに上げたりして楽しんでいたよ
    その後写真家の人のブログが凄く人気で有名になったと思う
    島でなんかオフ会とかやってた

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2019/11/04(月) 20:51:14 

    ものすごい昔、子供の頃30年くらい前に1度行ったことがある。当時からウサギはたくさんいたけど今大変なことになってるんですね。ものすごいスピードで走り回っててビックリした記憶がある。観光客もまばらで外国人なんていないし誰も餌なんかあげてなかったと思う。毒ガス工場の跡地とか毒ガス貯蔵してた穴蔵?みたいなのが残ってて子供心に恐かった思い出。周囲2~3キロ程の小さな島だよね。あんな小さな島に人がたくさん押し寄せたら人もウサギもしんどいと思う。

    +12

    -1

  • 99. 匿名 2019/11/04(月) 21:32:05 

    10年ほど前はウサギ好きしか行かなかったほのぼのとした島だったのに、今は動物園のふれあいコーナーと勘違いしてる家族連れや蝿目的の人たち、外国人等で大変なことになってますね。行くたびにイヤな気分になります。

    +14

    -1

  • 100. 匿名 2019/11/04(月) 21:45:29 

    2年前に行きました。冬だったのでエサに飢えてる子でいっぱいでした。エサを持ってないのに付いてきて心苦しいくらい。船着き場にペレット売ってるけど。
    確かに春や夏は観光客も多くエサも豊富かもしれませんが。ウサギの妊娠率は100%なので、雄と雌が居たらどんどん増えますよ。
    そこは、管理しないとあくまで自然にとか言ってる場合ではないかと思います。
    私も、ウサギ飼ってるので。(>_<)

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2019/11/04(月) 21:52:57  ID:mF9vVlRrrp 

    >>25
    もしかしてお母さん!?!?

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2019/11/04(月) 21:53:31 

    ちょうど行った時に島に泊まりました。
    同じく泊まってたバカップル(車で島に乗り入れてた神戸ナンバー)の男がウサギを抱いて暴れられ、背の高さからウサギは落下☆
    抱いてはいけないと言われてるのに建物の影で隠れて抱こうとし女が写真撮ろうとしてた。
    本当に最低。2度と来るなと思いました。
    家にもウサギ居ますが抱っこ嫌いな子が多いし。

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2019/11/04(月) 21:58:52 

    うさぎ飼ってて、いつか島に行きたいなと思って調べたら、
    インスタでにあげるため赤ちゃんうさぎを触りまくって弱らせてしまい、
    弱った子は簡単に捕まえられるため、人が触ってを繰り返し
    そして死んでしまうって書いてるのを見ました。
    悲しい。

    +29

    -0

  • 104. 匿名 2019/11/04(月) 21:59:09 

    >>9
    それでも、愛誤の奴らは「宮島の鹿は飢餓状態で、個数が減ってる」って騒いで、商店街近くで大量の餌やりしてる。
    やるなら、山中でしろっての。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2019/11/04(月) 22:01:59 

    SNSで話題になる大分前に行ったけど、すでにキャベツとか持ち込んでウサギにやってる人達いたよ。

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2019/11/04(月) 22:03:40 

    >>45
    カラスに襲われ赤ちゃんはかなり育たなくなってるよ。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2019/11/04(月) 22:06:51 

    説明ガイドの宿泊施設の人が冬は餌が足りないって言ってたよ‼️
    確かに風で飛んできた落ち葉をかじってた……。
    美味しくないだろうにね。😢
    夏は観光客が多過ぎて、ウサギも満腹で近寄ってすら来ないんだって。売店のおばさんが食べ残し多くて大変とも言ってた。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2019/11/04(月) 22:10:09 

    >>107
    私も何年か前の1月に行きました。
    島を一周歩きました。宿泊施設の前とかはみんながエサをあげるので潤ってそうでしたが。
    山側とかは。人間を見ると山からかけ降りてきてエサをねだってたなぁ。
    テニスコート?海の辺りも人がほとんど来ないのか?みんな人間を見たらダッシュしてきてた。
    冬は餌が足りてないみたい。

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2019/11/04(月) 22:10:24 

    小花美穂の猫の島っていう話のきっかけになった島なんだよね。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2019/11/04(月) 22:21:40 

    ここ行ったけど、餌の規定がなくて、キャベツ丸ごととかドッグフードみたいな餌を置いてる客いたよ。
    うさぎもあまり欲しくないのか見てもふーんって感じだったし。。
    島内で、数量限定で餌を売ったりした方がいいかも。

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2019/11/04(月) 22:45:45 

    大久野島によくいくボランティアの人たちのインスタたまに見るけど、
    ペットとして飼われていたであろう長毛種が捨てられてたり、巣穴が塞がれてたり、うさぎには毒であるパンやチョコレートが与えられてたりするらしい。

    巣穴に関しては、島の管理人(宿泊施設とかの人?)が埋めたりしてて、たまたま見かけた常連のボランティアの人が注意して掘り起こしたらしい

    それくらい島の管理人たちはうさぎのことを理解しようともせず、金儲けとしか見てない 

    +12

    -1

  • 112. 匿名 2019/11/04(月) 22:46:17 

    自転車OKとか子供走り回ったりしてそうだもん
    うさぎ可哀想 

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2019/11/04(月) 22:47:45 

    >>45
    イノシシが喰うらしいよ
    イノシシは海渡れるから、人間が持ち込み、大量に残った餌を食べに来る

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2019/11/04(月) 22:56:14 

    25年前、小学校一年生の時に行ったけど
    自転車乗っててコケてしまって
    自転車のカゴに入れてたお菓子がこぼれてしまい
    物凄い数のウサギが集まってきて
    動物が苦手なので、恐怖で動けなくなった

    嫌な思い出。

    +4

    -3

  • 115. 匿名 2019/11/04(月) 23:23:59 

    人間が虐待してるというなら何とかしなきゃだけど
    他の動物に襲われる危険や縄張り争いは野生だし仕方ないな。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2019/11/04(月) 23:48:49 

    あんなに観光客増えるとはね
    竹原の街に人がたくさん並んでてびっくりしたよ

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2019/11/04(月) 23:51:53 

    うちはにんじん刻んで持って行ったけど、普通にうさぎのフードデカイの一袋とか持参してる人いてビビった

    +2

    -2

  • 118. 匿名 2019/11/05(火) 00:16:20 

    今年始めの頃に行ったけど、血が出てるウサギとかいたよ。私が行った時は外国人より日本人ばかりだったけどみんなエサあげてた。
    あとエサも普通に売ってたし、島にある休暇村はウサギの絵が書いてあるグッズなど色々売ってた。今知ったけどウサギは市が管理してるんじゃないんだね。あんなけウサギをウリにしてたからビックリだよ。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2019/11/05(火) 00:32:31 

    ウサギってお食事の好き嫌いが激しいんだけどこの島の子たちがっつくって事は基本エサ足りてないんだろうね
    うちのウサギ決まったチモシーとペレットしか食べないよーたまに古いって感じのチモシーに当たったら全然食べない野菜なんか絶対食べないし
    うちのウサギだけかもしれないけど想像してたより繊細でグルメ 

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2019/11/05(火) 01:06:45 

    地元だけどいつも混雑避けて行く。
    人参を食べやすい大きさに切って持ってたら沢山うさぎか寄って来てくれて、帰る頃には完売状態。
    でもたまにキャベツとかラビットフードとかばら撒かれてるの見るね。
    腐敗するからやめて欲しいって注意書あるのに。
    ここ5〜6年は対岸の町の生活道路も混雑する程混んでるから正月休みくらいしか行けないわ。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2019/11/05(火) 01:47:34 

    こういうの見ないのか見てるのか知らんけど良かれと思ってエサやる人間て無知すぎて悪質。

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2019/11/05(火) 01:49:48 

    行ったことある。
    毒ガス工場の跡地等が生々しく残っててかなり衝撃的だった。幹部用?防空壕の跡があったんだけど穴がゾッとするほど深くて(のぞいても底が全く見えないし、声がものすごく反響した)庶民用よりかなり頑丈なつくりというのが分かって、なんというか 戦争は残酷だなと思った…

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2019/11/05(火) 01:54:33 

    >>44
    昔あった小学校で飼ってたウサギが、廃校の時に放されて自然繁殖したらしい。

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2019/11/05(火) 03:01:03 

    正露丸がたくさん落ちてるイメージ

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2019/11/05(火) 03:46:18 

    性欲が強過ぎる動物は可愛くはない

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2019/11/05(火) 07:19:56 

    対岸の町に昔住んでました。レクレーションでよく大久野島行ったよ。その頃からうさぎはいたけどこんなに有名になってるとはね

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2019/11/05(火) 10:51:06 

    観光客は程度を知らない。野生動物に餌を与えたら、どうなるか何て想像すら出来ない。北海道の知床も観光客の身勝手行為に迷惑してる。野生の熊に餌をやる馬鹿もどうにかして欲しい。

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2019/11/05(火) 11:25:22 

    >>90
    自然の摂理の寿命と、
    人間による生態系の乱れでの寿命は違うから。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2019/11/05(火) 11:36:37 

    >>34
    エサは船乗り場やその回りのコンビニしかなく
    島では売ってなかったはずだけど変わったの?

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2019/11/05(火) 11:42:18 

    >>40
    もうあそこ国民宿舎じゃないよ。一般財団法人化してるから税金で運営してるわけじゃない。
    元々は戦争の悲惨さを伝える為に残した場所だったみたい。
    うさぎをアピールしだしたのは最近で、元々はYouTubeで人気が出たからだよ

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2019/11/05(火) 16:11:19 

    >>125
    じゃあこの世の男は全員駆除だね

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2019/11/06(水) 01:47:42 

    >>119
    島のウサギがわりと何でも食べるのは、周りのウサギが食べてるのを見てつられて食べるんじゃないかな

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2019/11/06(水) 01:49:24 

    >>118
    島には餌売ってないはずだよ
    私、今年も行ったから知ってます

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2019/11/06(水) 05:44:44 

    うさんちゅTシャッ買ってきたぁ☺️

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2019/11/06(水) 16:27:59 

    うさんちゅTシャツなぁ、あれウサギ島にいる間はつい買いたくなるんだけど、帰ってきてから家以外で着れるか考えちゃう。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2019/11/07(木) 00:16:55 

    >>133
    大久野島とゆうか忠海港でしたっけ?大久野島に渡るフェリー乗り場の方にウサギの餌売ってました!

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2019/11/07(木) 00:18:51 

    >>136
    みんなあそこで買うのか同じ袋持ってた人が何人かいました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。