ガールズちゃんねる

夕飯のおすそわけ、嬉しいですか?

152コメント2019/11/03(日) 21:23

  • 1. 匿名 2019/11/02(土) 13:36:53 

    近所に住む義母がおすそわけをよくしてくれます。

    孫の顔を見たいからだと思いますが、週に多くて2回持ってきて、それプラス週一で夕飯を一緒に食べる約束もあります。

    おいしいし、ありがたいと思う反面、仕事終わりの夕方の忙しいときに来られてイライラしてしまうこともあります。
    料理も夕飯の一品というか、もはやメイン料理をたくさんくれる感じなので、主役を持ってかれる感じです。
    一度くると一時間以上いられるので最近はありがたみよりもいらつきのほうが上回ってしまいます。

    みなさんは夕飯のおすそわけ、嬉しいですか??

    +158

    -17

  • 2. 匿名 2019/11/02(土) 13:37:46 

    おいしいなら嬉しいに決まってんだろ
    トピ主性格悪いね〜

    +72

    -107

  • 3. 匿名 2019/11/02(土) 13:37:52 

    助かる。

    +274

    -32

  • 4. 匿名 2019/11/02(土) 13:38:05  ID:RHGFuF2NoD 

    夕飯のお裾分けは嬉しいけどそんな頻度で義母と関わるのが嫌だ

    +423

    -8

  • 5. 匿名 2019/11/02(土) 13:38:11 

    人が作ったもの食べれないから苦痛でしかない

    +105

    -29

  • 6. 匿名 2019/11/02(土) 13:38:31 

    >>1
    私は嬉しいけどあなたが迷惑なら夫から断ってもらえば?

    +177

    -2

  • 7. 匿名 2019/11/02(土) 13:38:46 

    夕飯のおすそわけ、嬉しいですか?

    +38

    -1

  • 8. 匿名 2019/11/02(土) 13:39:25 

    普通に不衛生な環境で作ってるとか激マズとかでなければ私は嬉しい‼︎作るの面倒くさいからメインくれるなんて漬物とか貰うより断然より嬉しい!

    +238

    -3

  • 9. 匿名 2019/11/02(土) 13:39:31 

    ご飯のおすそ分けは私も助かります!でも…毎日とか、頻繁にはちょっと。

    +130

    -0

  • 10. 匿名 2019/11/02(土) 13:39:38 

    珍味やげてもの系は嬉しくなかった

    +4

    -1

  • 11. 匿名 2019/11/02(土) 13:39:51 

    ご飯は嬉しい…けどそのあと一時間が無理!

    +216

    -3

  • 12. 匿名 2019/11/02(土) 13:39:58 

    料理作る忙しい時間に孫の相手を喜んでやってくれて、お裾分けできるくらい美味しい料理をもってきてくれるならわたしはそんな義母欲しいけど、、、
    まぁこれも無い物ねだりだよね〜…

    +141

    -0

  • 13. 匿名 2019/11/02(土) 13:40:10 

    嬉しいですw
    古い賃貸に住んでるんだけど、大家さんがたまに持ってきてくれる
    あと近所の部屋のご主人が釣ってきた魚とか
    ありがたく頂戴いただいてるけど少数派かな

    +66

    -3

  • 14. 匿名 2019/11/02(土) 13:40:29 

    >>1
    お裾分け自体は嬉しいけど、義母とそんなにしょっちゅう関わりたくないって意味では嫌だな

    +142

    -0

  • 15. 匿名 2019/11/02(土) 13:40:37 

    うちの義理母が持ってくる野菜や果物には猫の毛が大量に絡んでるから私なら捨てる

    +68

    -1

  • 16. 匿名 2019/11/02(土) 13:40:45 

    義母関係で嫌なことは全部旦那さんに丸投げしなよ。自分の母親なんだからどうにかしてって。いくら好意でもありがた迷惑もあるし、反対にとても気を使って手間暇かけてくれているのかもしれない。長くつきあうんだからちゃんと線引きしないとお互いの為にならないよ。

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2019/11/02(土) 13:40:50 

    助かるときもあるけど、もうがっつり全部使ってしまった後にもう一品もらうと多すぎて食べられない時があって困る。
    翌日食べられそうなものなら次の日の朝食べるけど、夕飯が終わった頃に「美味しかった?」と連絡がよく来る。その時は素直に謝るけど。

    +9

    -2

  • 18. 匿名 2019/11/02(土) 13:40:59 

    いやー、私なんのサポートもないフルタイムで大変だーとか言ってるけど、
    これはこれで大変そうだよ
    料理くれるのはありがたいけど予測もなしで
    (連絡は来るだろうけど直前とかで)来るんでしょ?
    食材管理も変動するし、仕事終わりで食事はフゥ〜と一息ついて食べたいのに来客、しかも義母なんて
    嫌いじゃないとしても上司が頻繁に来るようなものでしょ
    まさに、ありがた迷惑だねー
    そしてそう思ってしまう自分にも自己嫌悪だろうなぁ

    +123

    -3

  • 19. 匿名 2019/11/02(土) 13:41:06 

    義母のご飯大好きだし家来たら子供達の相手やオムツがえもしてくれるから私はめっちゃ嬉しい!
    お裾分けうんぬんじゃなくて結局義母の事が嫌いなだけでは?

    +64

    -19

  • 20. 匿名 2019/11/02(土) 13:41:38 

    >>1
    美味しい上にさっと帰ってくれるなら100%ウエルカム!
    ただ、主さんの義母みたいに1時間居座られると迷惑だわ笑

    お断りしたいなら、ご主人経由が一番かもよ

    +128

    -0

  • 21. 匿名 2019/11/02(土) 13:41:54 

    事前に連絡くれてないなら逆に迷惑。もう夕飯の献立とか考えた後だろうし。

    +41

    -0

  • 22. 匿名 2019/11/02(土) 13:42:00 

    私は助かっちゃうけどなー。
    まあ来る時間帯は確かに考えて欲しいよね。

    +16

    -1

  • 23. 匿名 2019/11/02(土) 13:42:09 

    対応に1時間くらい取られるし、お返しも考えなきゃならないから正直しんどい。
    お裾分けの為に無駄になる時間の方が勿体ないからマイペースで夕飯作ってた方がマシ。

    +43

    -1

  • 24. 匿名 2019/11/02(土) 13:42:09 

    美味しいなら嬉しいけどな。
    お裾分けがどうとかじゃなく義母が嫌いなだけやろ。

    +8

    -7

  • 25. 匿名 2019/11/02(土) 13:42:23 

    料理上手な義母さんなら嬉しい
    なんならお裾分けをアテにして自分は手抜きするw
    でもうちの義母の場合は料理下手だから嬉しくない…

    +23

    -1

  • 26. 匿名 2019/11/02(土) 13:42:24 

    >>1
    主の場合なら嫌に決まってる
    ぶっちゃけ持って来てくれるだけならまだいいけど、一緒にご飯だの一時間以上いるだの、そんなん耐えられない

    +90

    -2

  • 27. 匿名 2019/11/02(土) 13:42:29 

    主さんが義母のことを嫌いだということがよ〜く伝わってきました

    +20

    -9

  • 28. 匿名 2019/11/02(土) 13:42:33 

    仕事して帰って夕飯も主役を持ってかれない位ちゃんと作りたい主が凄い
    私ならご飯炊いて味噌汁しとけばいいんんだ~ってヘラヘラ喜ぶ…洗いものの間子供の相手してもらえるし
    意識低くてすまん

    +17

    -2

  • 29. 匿名 2019/11/02(土) 13:42:33 

    年配の人って夕方暇なんだよね…

    こっちは一番忙しい時間なのに空気読んでほしいよね…

    おすそわけのありがたみより
    居座られる迷惑が上回ってしまうよね💧

    うちは同居でキッチン別々なんだけど
    たまにおかずのおすそわけが来ることもある
    料理上手な人なのでありがたいんだけど…

    一階のキッチン、あんまり綺麗にしてないし
    料理しながら平気で手も当てずにくしゃみをする人間だというのを知ってしまっているので…

    おすそわけが来ても私は食べない
    旦那は喜んで食べてる(笑)

    +41

    -0

  • 30. 匿名 2019/11/02(土) 13:43:15 

    その1時間、子供と遊んでてくれて自分が家の事できるなら毎日でも来てはほしい(笑)

    +17

    -2

  • 31. 匿名 2019/11/02(土) 13:43:19 

    メインなら本気で嬉しい。
    出来れば料理だけ置いて帰ってほしいけど。

    +17

    -1

  • 32. 匿名 2019/11/02(土) 13:43:22 

    >>1
    来る曜日を決めてもらって、その日は晩御飯作らないってことで

    +58

    -0

  • 33. 匿名 2019/11/02(土) 13:43:26 

    でもメイン料理たくさん作ってくれるなら楽だと思うけど。しかも自分が働いてるなら尚更。食費も浮くし羨ましいって思う人。

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2019/11/02(土) 13:43:29 

    >>1
    羨ましい!仕事しているなら尚更!
    主さんと義母さんの家は近いのですか?
    私だったら関係が良好で家が近所なら
    週3で子ども連れて食べに行かせてもらうかも。笑
    少数派ですかね(*_*)

    +33

    -2

  • 35. 匿名 2019/11/02(土) 13:43:50 

    いくら孫の顔が見たいって思ってても来るペースは気を使ってほしいね
    ご飯持ってくるのも気を使ってのことかもしれないけど
    こちらで食材買ってたら余ることになるし勿体ない
    主のストレスが悪化する前にちゃんとご主人に相談した方がいいと思う

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2019/11/02(土) 13:44:33 

    それ、おすそ分けじゃなくて居座りが迷惑なだけなのでは?

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2019/11/02(土) 13:44:40 

    >>1
    まぁ近所に住むとそうなるわな…

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2019/11/02(土) 13:44:53 

    美味しいなら普通に助かる!!
    うちは週一くらいで実家からトンカツとかコロッケとかビーフシチューとかもらうけど、凄くありがたいです(^^)

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2019/11/02(土) 13:45:01 

    事前に連絡くれるならありがたいな。
    2歳0歳がいるから、ご飯食べさせてついでにお風呂入れてくれると嬉しい。

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2019/11/02(土) 13:45:04 

    嬉しいって人はお家がいつでもキレイなんですね。我が家は1週間前には連絡くれないと片付け出来ない…

    +18

    -1

  • 41. 匿名 2019/11/02(土) 13:45:04 

    人がつくってくれたご飯は美味しいからありがたいけど、持ってきてくれる時は前もって言ってほしい!

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2019/11/02(土) 13:45:14 

    その微妙な頻度なら毎日義母んちに食べに行きたい。そして片付けもせず帰りたい。

    +21

    -0

  • 43. 匿名 2019/11/02(土) 13:46:11 

    嬉しいって言ってる人は
    自分が献立考えてハンバーグ作ったあと
    義母がトンカツとか持ってきてもいいってこと?
    メイン二つになったら嫌だし
    長居されるのも嫌いじゃなくても嫌じゃない?

    +37

    -8

  • 44. 匿名 2019/11/02(土) 13:46:18 

    さっと持ってきてさっと帰ってくれるならまだしも週2で1時間いられるのは辛いわ
    家事とか子供のお世話とか1時間ズレるのは私は嫌だ
    距離保ってほしいし

    +37

    -0

  • 45. 匿名 2019/11/02(土) 13:46:28 

    お裾分け嬉しい人多いのかな?
    渡された瞬間にもう、お返し考えなきゃ…と萎える私には苦痛だわ。
    年賀状のやり取りと似てる

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2019/11/02(土) 13:47:52 

    おすそ分けは嬉しいけど、頻繁に一緒には食べたくないかな。むしろ容器だけ置いてってほしいわw

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2019/11/02(土) 13:47:53 

    >>1
    それはお裾分けがどうこうより、義母のことが嫌なだけだと思う

    +20

    -4

  • 48. 匿名 2019/11/02(土) 13:48:19 

    モノだけ置いてさっさと帰ってくれるのがベスト

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2019/11/02(土) 13:48:23 

    うちは実母なんだけど、もう夕食を作り終えた夕方6時過ぎとかに何の前触れもなく
    大量に持ってくるから困ってる
    食べられる量には限度があるし、次の日に回せないおかずもあるから
    せめてお昼くらいに事前に言ってくれたら嬉しいんだけどね

    夕方に1時間はキツイね
    うちの実母も機関銃みたいにしゃべっていくけど、10分くらいで限界だわ

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2019/11/02(土) 13:48:49 

    ドアの前に

    お裾分けボックス

    設置して、入れたらすぐ帰ってもらえば?

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2019/11/02(土) 13:49:00 

    >>39
    完全にベビーシッター😂

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2019/11/02(土) 13:49:05 

    義実家が車で5分くらいです。
    私が帰宅後子供達だけご飯とお風呂を義実家で済ましてもらってます。私は片付けしながら自分はテキトーにご飯食べて夫の準備するだけ。
    義父母がそうして欲しいって言うから甘えてるけど、申し訳ないなって思ってたまに断ったりすると悲しそうにラインがダラダラ続くから結局お世話になってる。

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2019/11/02(土) 13:49:57 

    義母さんに「夕飯を持ってきてくれて、いつも助かってます!厚かましいお願いですが、もしも多目に作って持ってきて下さるなら早目に連絡もらえると、私も作らなくて良いので助かります。お母さんの料理が美味しくて、子供も私達も喜んでます!」って言ってみては?
    さらに夕飯持ってきてくれて、副菜とか作ったり、洗濯取り込むとか家事している間、孫の相手してもらえばラッキー!
    料理が美味しくて、孫の世話してくれて、悪いお母さんじゃないなら、私なら歓迎してしまうかもしれない。

    +15

    -1

  • 54. 匿名 2019/11/02(土) 13:50:10 

    それは厄介だね。「またお料理持ってきてあげたわよ~」ってな感じで堂々と居座るんでしょう?忙しい時間帯に家に来られた上にこっちがありがとうございますって頭下げなきゃいけないなんて疲れる。

    +31

    -0

  • 55. 匿名 2019/11/02(土) 13:52:49 

    >>1
    それがお姑さんの楽しみになってるんだろうね
    不味いならともかくおいしいということだし、親孝行と思って!一生のことじゃないんだし
    ど〜しても嫌ならやんわりと言ってみる、せめて回数を減らしてとか

    +7

    -5

  • 56. 匿名 2019/11/02(土) 13:53:02 

    作る手間が省けるのは嬉しいけどねー。
    うちは義父が専業主夫してるからたまに家に行った時持たせてくれるけど作った料理をずっとラップもせず放置して犬の毛が入ってた(私が犬アレルギーです)ことが何回もあるからそれ見てから
    今日はもう作ってあるので〜とか子供にこれがいいって言われたので〜って断るけど大体遠慮してると思われる。
    旦那から言ってもらうのが1番だね!

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2019/11/02(土) 13:53:10 

    >>7
    可愛い
    なんかのキャラクターかな?

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2019/11/02(土) 13:53:39 

    義母嫌いだけど料理だけは上手だし美味しいからお裾分け大歓迎!
    酢の物や煮物ひとつにしても絶対マネ出来ない味。

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2019/11/02(土) 13:54:08 

    ダラダラ居座られるよりも1時間で帰ってくれるなんて羨ましい

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2019/11/02(土) 13:54:25 

    1時間居座られるのも嫌だし週1で一緒に食べて行くのはもっと嫌だ。
    お裾分け自体も月に1回程度とかたまーにならいいけど週2なんて迷惑すぎる。
    働いてるなら尚更だけど、食材買い置きしたり前日から仕込んだり作り置きしたり計画してやってることもあるよね?それが乱されるのも嫌。
    孫の顔見たいなら週末に旦那と子供だけ行かせてランチでもしてきてもらえばいいんじゃない?その間休んだり家事できるし

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2019/11/02(土) 13:55:49 

    手羽元の煮物して待ってたら
    主人がも手作り料理もらって帰ってきた
    料理上手な方の差し入れ
    1品増えたっ
    喜んで開けたら手羽元の煮物
    1品増えたじゃなくて量が倍になったっ
    味もほぼ同じ、どっちがどっちかわからない。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2019/11/02(土) 13:56:10 

    頻繁に夫の親が来るという情報だけ聞くと、私は監視されているみたいで苦しいと思う。断るのもかどが立つし。旦那さんはなんとも思わないのかな。

    孫って何歳なんだろう?若い夫婦ならありがたいのかな。家を建てたくてとか理由があってすごく倹約しているとか、敷地内別居とか二世帯みたいな超ご近所暮らしなのかな。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2019/11/02(土) 13:56:13 

    自分が一生懸命作った料理が義母の持ってきたたくさんのメイン料理に主役持っていかれるとなると嫌かも。お裾分けはたまにだから嬉しいんだよね。

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2019/11/02(土) 13:56:36 

    一時間も居座られるって言うけど、飲み物出して後は自分がご飯の準備すればいいし義母には子供を見て貰えばはたいした苦痛でもない気がするけど。

    +9

    -11

  • 65. 匿名 2019/11/02(土) 13:56:53 

    義母の料理なら夫も食べ慣れてるだろうし、自分の母親作ったものなら文句言わなさそうだから有り難く食卓に出すなー。
    実母なら夫の口に合うか分からないからなんか微妙な反応されたら嫌だから微妙かも。
    とりあえず今日もご飯作りたくない。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2019/11/02(土) 13:58:01 

    そりゃ助かります。

    +6

    -2

  • 67. 匿名 2019/11/02(土) 13:59:30 

    週一で夕飯約束してるなら、おすそわけは断ってもいいと思います。
    いつも食べきれなくて残しちゃうから、もったいなくて、といえば普通は遠慮すると思うのですが…。

    その後の1時間もいろいろできたのにって思いますよね。旦那さんから言ってもらうと角がたたないかも。がんばってくださいね。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2019/11/02(土) 14:00:43 

    週の半分も夕飯どきに義母が来るのはストレスだわ。
    なんだかんだで将来同居したいとか言い出しそう。

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2019/11/02(土) 14:01:04 

    >>1
    うちも近所でよくお裾分けくれるので、気持ちわかります。

    もう作ってしまっているときもあるから、
    事前連絡いただけるとありがたいと伝えました。

    心の準備ができているだけでイライラ軽減するし、
    断るよりはカドが立たないと思います(^^)

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2019/11/02(土) 14:01:52 

    >>1
    お義母さん使いなよ。
    仕事してるなら保育園?
    お迎えも行ってもらってごはん食べさせてもらって、ついでにお風呂も入れておいてくださーいとか言って。私なら任せて自分の時間作りたい。

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2019/11/02(土) 14:02:32 

    ほんと性格が悪い主

    +0

    -16

  • 72. 匿名 2019/11/02(土) 14:04:26 

    >>1
    自分の親なら助かるけど、義母なら気を使うから面倒くさい。

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2019/11/02(土) 14:04:27 

    昔と違ってコンビニもあるし遅くまでやってるスーパーではお惣菜も買えるこの時代に嬉しいわけがない

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2019/11/02(土) 14:05:32 

    >>43
    私だったら自分が作ったハンバーグを翌日にまわすな。むしろ明日の分を作らなくて済むからラッキーだと思っちゃう。料理苦手だし。
    人によるだろうけど私は有難いわ。

    +16

    -5

  • 75. 匿名 2019/11/02(土) 14:05:50 

    >>1
    それが自分の母親だとしても迷惑だしイラつくの?

    +5

    -2

  • 76. 匿名 2019/11/02(土) 14:07:59 

    >>71
    そういうのを平気でかけるあなたが性格悪いよ。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2019/11/02(土) 14:08:42 

    義母も嫌いだしお裾分けもいりません。
    結婚した頃頻回にありましたが、仕事終わった後30分かけて車でおでん取りに来いとか本当に苦痛でした。
    ある時義母が高菜漬けを切ったものとか、大根葉の漬物を、流しの洗い桶で洗っていたのを見てからすべての調理済みお裾分けは笑顔でもらって捨ててます。

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2019/11/02(土) 14:09:22 

    近所のママさんが持ってきてくれるのだけど、スーパーのお惣菜入ってたプラスチック容器に入れて持ってくる。洗ってあるだろうけどなんか不衛生だなと思う。

    +8

    -2

  • 79. 匿名 2019/11/02(土) 14:09:46 

    >>77
    取りに来いはないよね。

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2019/11/02(土) 14:10:24 

    お裾分け自体は嬉しいよ、私は実家の母だけどお裾分け貰うと助かるし。
    その日に食べ切れなくても翌日に持ち越せるなら家計も助かる。
    が、ペースがね。
    実母でも主さんの様なペースで来られたらイラッとするわ。
    ちなみに実母はそんなに頻繁にしないしコッチから取りに行ってる、姑は旦那が仕事帰りに義家に取りに寄ってる。
    それが姑頻繁に来訪でしょ、無理。
    週に一度夕飯付き合いプラス孫見たさのお裾分け攻撃が2〜3回、私なら発狂する自信あるw

    我慢し過ぎると最終的に顔見るのも嫌なくらいになるから、今の内にご主人通して頻繁なお裾分けは断って貰った方がいいよ。
    週に一回の夕飯同伴も付き合ってるし姑孝行はそれで充分だよ。
    姑がお裾分けが生き甲斐なら、せめて月に1〜2回にして貰う様にお願いするといいよ。

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2019/11/02(土) 14:10:35 

    >>1
    イラつくならもうそこは敢えて、メイン並びに夕飯はもうお義母さんをアテにしまくりましょうよ!
    食費浮いてラッキーじゃないですか!

    +3

    -2

  • 82. 匿名 2019/11/02(土) 14:11:11 

    隣の敷地に住んでるから先週は週8で来たよ(^o^)/

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2019/11/02(土) 14:11:44 

    >>34
    え…
    仕事で疲れて帰ってきてバタバタなのに1時間も居られるんだよ?迷惑でしかないけど。

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2019/11/02(土) 14:11:52 

    事前にくれるってわかってたら楽できるけど作り始めてからとかだとちょっとショックかも…
    まあ助かるのは助かるけどね

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2019/11/02(土) 14:11:55 

    義母さん、おすそ分けをだしに1時間居座ってる感じだね

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2019/11/02(土) 14:13:42 

    >>79
    そうなんです。
    義母免許証ないので大体「取りに来い」でした。
    今は近くに住んでるのでカーテン開けると庭にいたりします(笑)

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2019/11/02(土) 14:13:47 

    夕飯のおすそわけは助かる場合もある。
    でも義母襲来は嫌です。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2019/11/02(土) 14:13:55 

    >>70
    それは賢い!
    だけど子育てにもいろいろ口出ししてくるのが目に見える。やっぱイヤだわ。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2019/11/02(土) 14:16:50 

    >>86
    うわーそれはそれで恐怖ですね❗

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2019/11/02(土) 14:17:02 

    お裾分け嬉しいけど頻繁にはちょっと気疲れするよね。
    もらってばっかじゃあれだからお返しだってたまにはしなきゃだろうし正直めんどくさい。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2019/11/02(土) 14:18:26 

    >>1
    私はメイン料理に合わせて副菜や汁物も考えるからメインを持って行かれるほどのおすそ分けは嫌だな…和洋中のバランスも考えて作ってるし…
    だったら遠慮してるとかそういうことではなく本当に手ぶらできてもらいたい
    前もって連絡くれればお義母さんの分も用意するから

    +2

    -6

  • 92. 匿名 2019/11/02(土) 14:20:05 

    それは夕食うんぬんじゃなくて義母が嫌なだけでは、、

    +5

    -2

  • 93. 匿名 2019/11/02(土) 14:21:05 

    人が作って人の家のタッパーに入ってるのが気持ち悪くて食べれない。親兄弟はいいけど。義母はちょっといやかな。
    鍋ごと持ってきてくれるならまだあり。

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2019/11/02(土) 14:24:15 

    確かに仕事してるとお裾分け助かるけど、それはたまに来て置いてすぐに帰るならのこと。

    義母は自分はいいことしてるつもりなんだろうけど、もう息子の家庭は別所帯なんだから少し遠慮しないと。ただの迷惑だよね。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2019/11/02(土) 14:25:20 

    おかず持ってきただけだから〜っておかずだけ渡してサッと帰ってくれるならとても有り難いけど、一度きたら1時間居座られるんだよね?それは迷惑だわ

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2019/11/02(土) 14:26:17 

    >>4

    置いたら帰って欲しい

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2019/11/02(土) 14:26:56 

    主の義母の場合はおすそ分けと称して、孫に会いにくるのが目的なんだよね?
    お疲れ様です。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2019/11/02(土) 14:27:11 

    くれるならもらうけど
    置いたらすぐ帰ってほしい
    日頃のお返しとか期待しないで
    とは思う。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2019/11/02(土) 14:29:16 

    あー。
    なんかわかるな。
    既におかずを作っていたら食べきれないことになって、生ゴミが増えるんだよね。
    毎日じゃないなら、貰ったのを次の日のおかずにして翌日はご飯を作らなくていいことにすればいいよ。
    食費浮くし、作らなくていい分楽になるよ。
    私もカレー作ってる時にカレーを鍋で持ってこられた時は殺意沸いたけど。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2019/11/02(土) 14:30:30 

    それだけ向こうが距離近いなら無理してるとストレスたまる一方だよ。
    家が汚くてもわざわざ片さないでゴロゴロ、疲れてたらゴロゴロ、お茶も出さないでゴロゴロしてたらあきれて来なくなるか、掃除も子供の相手もやってくれるよ。
    そのうち向こうがしんどくなって来なくなるかもよ。
    陰でなに言われたって気にすることはない。ごちゃごちゃ言ってきたら「勝手にきて文句言われるの…。」と旦那と義父にいいつける。
    うちにくるならお裾分けぐらいで居座らせないで働いてもらいな。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2019/11/02(土) 14:31:17 

    ノーサンキューなお宅は、ウチに持ってきていただけると助かります。

    +4

    -2

  • 102. 匿名 2019/11/02(土) 14:36:12 

    >>81
    あてにした時に限って来なそう

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2019/11/02(土) 14:43:23 

    ご近所さんからのお裾分けは正直いらないけど、身内からのお裾分けは助かるし嬉しいけどな。

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2019/11/02(土) 14:45:05 

    >>1
    私は義母からはいりません。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2019/11/02(土) 14:46:01 

    普通に一品増えたら嬉しいし、有り難いよ。

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2019/11/02(土) 14:46:27 

    孫や息子と一緒にいたくて、嫁にも喜ばれたくて、頑張ってメイン料理作ってきてくれるお義母さん。1時間で帰るなら、普通に良い人だと思う。
    うちはアポなしで手ぶらで来て、ごはん食べて孫と風呂はいって遊んでから帰るよ。
    もう来んな!って何度言ってもビクともしない笑

    +5

    -5

  • 107. 匿名 2019/11/02(土) 14:54:19 

    玄関で受け取って帰ってもらう
    思い切って夕方の1時間は貴重な時間なので邪魔しないで下さいと言う

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2019/11/02(土) 14:54:28 

    考え方かな
    私は食費浮いたラッキー
    この子の為に今日も少し貯金できたって思うけど
    主が嫌ならご主人から断ってもらったら?

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2019/11/02(土) 14:56:39 

    >>71
    結婚してないと分からないよね

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2019/11/02(土) 14:56:45 

    母からのお裾分けは嬉しい。
    料理上手いから、旦那もいつも素で喜んでる。

    義母の手料理は食べた事ない(いつも寿司や買ってきた惣菜)から、美味しいのかすら分からないけど、旦那の話を聞く限り美味しくなさそうなので、貰ったこともないけど遠慮したいw

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2019/11/02(土) 14:58:14 

    気持ち悪いからムリ
    その人が好きならいいけど、どんな汚れた手や台所で料理してんのかと思ったらムリだなぁ
    って外食はするんだけどね、、
    単なる私は姑みたいな気持ち悪いやつが大嫌いだから、手作りとかやめてほしいな、、
    あと帰宅して忙しい時間に夕飯の支度を軽減させようとむこうはよかれと思ってんだろね
    ありがた迷惑
    週に一回の食事約束もすごいね

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2019/11/02(土) 15:01:53 

    義母のお友達がよく何かくださるのですが、うちは夕食が17時台なので18時すぎに持ってこられてももうその日は食べないことが多いです。
    早く来ても例えばカレー食べてるところへ旦那さんがたくさん釣ったからとお刺身をくださったりするのですが、カレーに刺身、合いませんし、翌日食べるには鮮度が心配で、結局煮魚にしたりです。
    一番迷惑だったのは、近所の人が、ある野菜がたくさんとれたからと持ってきて、お礼にそれで作ったおかずをおすそ分けしたら気に入って、またつくってと何度も野菜を持ってきたこと。レシピ教えたやろ!

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2019/11/02(土) 15:03:03 

    >>34
    私ももうこの際持ってきてくれる前提で夕飯準備減らして子供と義母とのんびりタイムにしてしまいたいー

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2019/11/02(土) 15:04:22 

    私は嫌だな。義母に頻繁に会いたくない。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2019/11/02(土) 15:05:47 

    作り始める前にくれるなら嬉しい。全然合わない献立とかだとうーん?ってなる

    ついでに子供の面倒みていってくださいよ!とか言える関係だと良いね

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2019/11/02(土) 15:06:26 

    >>69
    いいと思う!

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2019/11/02(土) 15:06:27 

    その一時間あったら準備できるし迷惑でしかない。気を使うのも面倒。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2019/11/02(土) 15:06:59 

    >>2
    いや、結婚したら世帯も別だから。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2019/11/02(土) 15:07:21 

    うちの姉もお義母さんからしょっ中お裾分けとか毎週土曜は家族でゴルフ。日曜日は家族で夕食会って10年くらい?続いたのかな。
    姉はとうとう病んでしまったよ。仕舞いにゃ離婚したわ。
    友達のお姑さんもそんな感じでかなりイラつくって文句ばっか言ってる。今は上手に断ってるみたい。なるべく会わないように工夫してるようだよ。
    嫌な人は嫌だもんね。
    貰えてラッキーとかどうせ居座るなら何かやってもらおうとかこき使えるタイプならいいだろうけどね。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2019/11/02(土) 15:08:46 

    私は嫌!
    自分の家のご飯くらい自分でしたい!!
    特に義母なんて絶対いらない

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2019/11/02(土) 15:24:05 

    >>103
    えー、相性じゃない?
    合わない義理の家族より、信頼関係ある友達やご近所の人の方が自分にとって付き合いやすくない?

    +0

    -2

  • 122. 匿名 2019/11/02(土) 15:40:54 

    >>34
    自分らが食べに行けば好きな時に帰れるもんね

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2019/11/02(土) 15:55:06 

    >>1
    メインのおかずのおすそ分けなら嬉しい、でもすぐ帰ってほしいけど。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2019/11/02(土) 16:00:15 

    義母とかならいいけど、お隣さんからのおすそ分けには困った経験がある。
    昔の話だけど
    たいして親しくもないお隣さんが頻繁におかずをおすそ分けしてくれてて、お返しに困った。
    お菓子を渡したり、お返しの為にケーキを焼いたりしてた。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2019/11/02(土) 16:01:42 

    前半嬉しい人ばかりでビックリ
    絶対嫌

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2019/11/02(土) 16:05:42 

    >>121
    いやいやおすそ分けは義母なら貰いっぱなしできるけど(私なら)ご近所や友人の場合はお返ししないといけないから結局面倒くさいよ

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2019/11/02(土) 16:06:30 

    >>88
    そんなの右から左に流せばいいんだよ。はいはい〜
    って。
    言うこと聞く、聞かないは母親に決定権あるんだから。そんな心持ちじゃ近居に住めないと思う。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2019/11/02(土) 16:10:54 

    >>45
    ズボラな嫁になりきる。一度お礼渡すと次も渡さないとだもん。
    正直、その辺は旦那に仕切ってもらってごはんでも連れてってあげてほしい。嫁抜きで。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2019/11/02(土) 16:11:41 

    >>45
    お隣さんからだとホントに苦痛だわ

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2019/11/02(土) 16:16:58 

    事前に言われたら助かるが
    いきなりメインをくれると、こちらは準備していたから困る。
    まあ日持ちするのであれば翌日にまわす。
    うちは旦那が会社帰りに待ち合わせして受け取ってきてくれるから害はない。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2019/11/02(土) 16:18:27 

    >>121
    付き合いだけならね。お惣菜もらうとなると、少々相性の悪い義実家の方が気楽だわ。ご近所さんはどんなに仲良くても所詮は他人だから。些細なことから関係がこじれたりもするし、気を使わないのは身内。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2019/11/02(土) 16:19:22 

    うちは嬉しい! けど、あ、お返ししなきゃとも思ってしまう、。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2019/11/02(土) 16:20:40 

    >>121
    自分は潔癖症だから、基本的に食べるものをもらうこと自体抵抗があるけど、信頼できるのは最後は身内かな。まぁ、その人次第ってことだね。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2019/11/02(土) 16:31:16 

    いらない。まずいし、何といっても旦那がほとんど食べない。口に合わないらしい。義母さん、息子の好みもわからないのねー!

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2019/11/02(土) 16:45:01 

    栗原はるみ並の腕前で小畠春夫さんのような人格者でも嫌だな。今日も来ると思うだけで疲れが倍増する。仕事で疲れて帰ってきて義母と顔合わせて作り笑いとかしんどすぎる。義母の手料理じゃなくてもいくらでも楽する方法はあるから来ないで欲しい。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2019/11/02(土) 17:10:58 

    義理家と近くに住んでるけど年数回お裾分けに突然訪問してくる。
    主みたく長居せず玄関でさよならだからいいほうだと思うけど、渡されるときに必ず、「息子(旦那のこと)がこれ好きだから食べさせてやって」とか言われる。
    しかも3人家族なのに天ぷらとかの個数が2つずつ。
    なので私は食べない。言われたとおりに旦那に差し出し、食べさせてます。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2019/11/02(土) 17:31:23 

    >>131
    なるほど。
    他の、近所の方がお返ししたり気を使う意見もなるほどと思う。

    でも、きっと「いざという時の親族」だから、あれこれ気を使うんだよな~
    長い付き合いだよな~

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2019/11/02(土) 17:35:35 

    我が家も敷地内同居なので
    「作りすぎちゃった」
    と持ってきます。
    始めは嬉しかったけど、家は家でもう夕飯用意してるし段々迷惑になってきました。
    だいたい作りすぎって自分たちの食べる量くらいわかるだろって言いたいです。

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2019/11/02(土) 17:50:13 

    義理母の料理の味と清潔感による

    友達含め近所も
    台所が汚い家とか、料理が不味い人のおすそ分けは迷惑

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2019/11/02(土) 17:55:46 

    金曜日、土曜日とか次の日が休みならいいけど、
    次の日仕事だと辛い

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2019/11/02(土) 18:36:06 

    >>1
    主さんは、優しい人だと感じます。

    忙しい時間なのに、丁寧に対応してお孫さんと話したり、お茶などだしたりしていませんか?
    メインについては、保存出来るものは保存して翌日のメインにするとか…。

    美味しいとのことだし、食費もこれからかかると思うので、お母様が持って来る日が
    前もってわかるといいですね。
    主さんの気持ちをうまくお母様に伝わるといいですね。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2019/11/02(土) 18:45:47 

    決まりごとにされててそれが延々続くとなるとつらいものがあるね…
    私は連絡なしに早朝5時に義父が毎日のように来る時期があったな
    旦那が朝はやく仕事に行くから私は赤ん坊と義父と数時間過ごし、遅れて義母が訪問してくるの
    なんにもしてくれなかった
    男尊女卑(ただし姑自身は例外)を絵に描いたような地獄の一族だった

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2019/11/02(土) 19:02:52 

    一時間以上って、その時間は子供と遊んでてくれるのかな?
    その間に主さんが料理したり洗濯たたんだりできるなら助かる!

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2019/11/02(土) 19:21:06 

    我が家も義母が敷地内に住んでて、孫の顔見たさにおかずを週1.2くらい持ってくる。
    でも渡したらすぐ帰る。
    トピ主さんみたいに1時間もいたら、流石に来て欲しくないな。
    おかずはメインでもメインでなくても美味しければなんでもいいと思うけどね

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2019/11/02(土) 19:43:25 

    義母は料理下手だし家が汚いからもらっても嬉しくない
    旦那の叔母さんは料理上手だからもらうと嬉しかった
    よく旦那の叔母さんが義母ならよかったのになーと思ったわ

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2019/11/02(土) 19:50:45 

    気の聞かない旦那だと、嫁が嫌がってるからもう来ないでとか言い出しそう、義母に

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2019/11/02(土) 22:42:53 

    家族以外の作った物
    食べられません。
    お店は別です。
    すべて旦那に食べさせてます。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2019/11/03(日) 00:06:29 

    >>27
    嫌いじゃなくても毎日はキツイ。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2019/11/03(日) 00:09:51 

    >>75
    自分の母親と義母を同じ風に思えないとしても仕方ない。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2019/11/03(日) 01:55:35 

    この関係がいつまで続くんだろう…って考えるとゾッとする。
    子供の味覚、義母に持っていかれるなんて、私なら嫌だな。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2019/11/03(日) 02:31:23 

    事前にわかってるならまだいいけど
    そうじゃないなら意味なし
    不愉快、無駄!

    あと滞在される1時間を仕事と考えて
    時給1200円と思ったらきっとマイナス。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2019/11/03(日) 21:23:19 

    お店とか実家以外で作った料理とかはちょっと無理
    パッケージされてて買ったものとかをお裾分けしてもらえるなら嬉しい

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード