ガールズちゃんねる

長野県白馬村の地震で下敷きになった女性、近所の人の素早い対応で奇跡的に救出される

67コメント2014/11/24(月) 18:31

  • 1. 匿名 2014/11/24(月) 00:09:30 

    下敷きの女性 ジャッキで救助 NHKニュース
    下敷きの女性 ジャッキで救助 NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    震度5強を観測した長野県白馬村では、家の下敷きになった女性が近所の住民たちの素早い対応で奇跡的に助け出されたケースもありました。 白馬村の神城地区に住む津滝君和さん(73)は22日夜、自宅の1階の和室で寝ていたところ、地震の大きな揺れに見舞われました。そして、停電が発生して家の中が真っ暗になった瞬間、2階部分が突然崩れ落ちました。 君和さんは逃げきれず、全身を挟まれて身動きが全く取れなくなりました。全身に感じる激しい痛みと暗闇の恐怖に襲われるなか、何度も助けを呼びました。


    当時、自宅の離れにいて無事だった夫の佳之さん(78)はその声を聞き、助け出そうとしましたが、どうすることもできませんでした。
    君和さんは「死んではいけない」と頭の中で繰り返しながら必死で耐えていたとき、安否を尋ねる声が聞こえてきたといいます。近所の住民たちが車を持ち上げるジャッキを持って駆けつけてくれたのです。
    このシーズン、スタッドレスタイヤに履き替えるために用意していたものでした。近所の住民たちはジャッキで崩れ落ちた2階部分を持ち上げて隙間を作り、君和さんの体を引っ張り出して救助しました。
    君和さんは肩を打撲しましたが、奇跡的に大きなけがは無かったということです。
    君和さんは「挟まれた時は生きた心地がせず、何十年も待ったような気がしましたが、皆さんのおかげで助けてもらえた時は涙が止まりませんでした。感謝しかなく、頑張って生きていきたいと思います」と涙を浮かべながら話していました。










    +480

    -3

  • 2. 匿名 2014/11/24(月) 00:10:51 

    助かって本当によかった!!

    +734

    -1

  • 3. 匿名 2014/11/24(月) 00:11:07 

    無事救出されたんだ…生きててよかった。

    +489

    -5

  • 4. 匿名 2014/11/24(月) 00:11:54 

    命が助かって良かった
    近所の住民が一致団結したんだね

    +521

    -2

  • 5. 匿名 2014/11/24(月) 00:12:06 

    良かったですね
    お元気でこれからも長生きして下さい

    +377

    -2

  • 6. 匿名 2014/11/24(月) 00:12:21 

    良かったね〜!命さえあればいくらでもやり直せる!被災地の皆さん頑張って下さい!

    +299

    -5

  • 7. 匿名 2014/11/24(月) 00:12:57 

    近所の方々、グッジョブです!!

    +264

    -1

  • 8. 匿名 2014/11/24(月) 00:12:58 

    よかった!
    本当によかった!
    車のジャッキとか思いついたのがすごい!

    +355

    -1

  • 9. 匿名 2014/11/24(月) 00:13:31 

    いざという時は住人同士の助け合いだね。

    +244

    -2

  • 10. 匿名 2014/11/24(月) 00:13:54 

    白馬村が一番酷いのかな。80歳のおじいちゃんも閉じ込められたけど、近所の人がフォークリフトで屋根持ち上げて助けられたらしい。本当に良かった。

    +307

    -2

  • 11. 匿名 2014/11/24(月) 00:14:01 

    ジャッキってこれか。
    とっさの判断がすごい

    +250

    -1

  • 12. 匿名 2014/11/24(月) 00:14:23 

    >「挟まれた時は生きた心地がせず、何十年も待ったような気がしましたが、皆さんのおかげで助けてもらえた時は涙が止まりませんでした。感謝しかなく、頑張って生きていきたいと思います」

    こっちまで涙涙。。

    +318

    -2

  • 13. 匿名 2014/11/24(月) 00:15:01 

    こういうとき、家族がいないとどうなるんだろう…と不安になる。

    来年は結婚したい…

    +187

    -10

  • 14. 匿名 2014/11/24(月) 00:16:12 

    死者が出なかったのは本当にホッとする。

    +243

    -3

  • 15. 匿名 2014/11/24(月) 00:16:52 

    あんだけあちこちで家屋が倒壊しまくってるけど、死者も瀕死の重傷者もいないなんて、スゴいな。
    本当によかった。

    +300

    -2

  • 16. 匿名 2014/11/24(月) 00:17:42 

    皆さん命があって何よりです…
    本当に良かった…
    もうあんな悲しい映像は見たくありません…

    +165

    -2

  • 17. 匿名 2014/11/24(月) 00:19:19 

    白馬はスキー産業で成り立っています。
    みなさん、白馬村にお金をおろすためにもスキーやスノーボードしに行きましょう!

    +202

    -5

  • 18. 匿名 2014/11/24(月) 00:20:50 

    阪神大震災経験したから思うけど
    倒壊した家に挟まれてる間に火災が起こらなくて良かったと思う。

    +201

    -2

  • 19. 匿名 2014/11/24(月) 00:21:00 

    当たり前に思ってしまっているけど震度6クラスで死者が出ないって
    考えてみると凄いよね

    +304

    -3

  • 20. 匿名 2014/11/24(月) 00:23:16 

    でも今回の「みんな大丈夫?」Twitterで直撮りUPは
    何考えてるんだって思いながらイラっとしたよ

    +55

    -8

  • 21. 匿名 2014/11/24(月) 00:24:49 

    感動(;_;)

    +27

    -8

  • 22. 匿名 2014/11/24(月) 00:25:55 

    やっぱ、地震予知なんて無理。。

    +42

    -3

  • 23. 匿名 2014/11/24(月) 00:26:10 

    ニュースみてて、いまトップニュースがお相撲。とかやってるんだけど、、そこは地震のニュースではないのかと思う。。

    +74

    -8

  • 24. 匿名 2014/11/24(月) 00:27:38 

    白馬村では3.11の震災以降、地域住民たちの繋がり方を見直したそうです。
    この教訓が今回の地震にいかされたんですね。
    あれだけの状況で死者が出なかったことが本当に良かったです。

    +223

    -2

  • 25. 匿名 2014/11/24(月) 00:28:01 

    家や大切なものを失って、これからが大変だと思います。 奇跡的に助かった命、どうか皆さん生きてください!

    +57

    -3

  • 26. 匿名 2014/11/24(月) 00:28:54 

    改めて地震ってこわい
    決して他人事じゃない
    最近、地震なんて忘れてたけど
    常に意識してなきゃいけないと改めて思いました

    +66

    -3

  • 27. 匿名 2014/11/24(月) 00:30:22 

    奥さんの助けを求める声が聞こえるのに、助けてあげられないって辛いよね...

    +141

    -2

  • 28. 匿名 2014/11/24(月) 00:31:53 

    韓国では地震も無いし安全だよなー、移住しちゃおうかな

    +5

    -69

  • 29. 匿名 2014/11/24(月) 00:35:05 

    住民同士の絆の賜物ですね。都内だと我先に、、みたいになっちゃうのかな。。不安

    +64

    -2

  • 30. 匿名 2014/11/24(月) 00:37:42 

    地震って直前にならないと予測できないって…一体。
    そんなすぐ逃げられないよー

    +24

    -4

  • 31. 匿名 2014/11/24(月) 00:42:39 

    命は本当に尊いですよね。
    良かったですね!災害はいつ起こるかわからないし、起きた時最善を尽くすのも、やっぱりできないかもしれない。だけど、皆で支え合う事ができますもんね

    +26

    -3

  • 32. 匿名 2014/11/24(月) 00:45:28 

    29さん

    確かにそうですね…。
    私はご近所の深い付き合いが面倒で、田舎を出てラク〜なんて思いながら都内で暮らしている者ですが、あの付き合いや地域の助け合いがなければこのような奇跡は生まれませんよね。

    +85

    -3

  • 33. 匿名 2014/11/24(月) 00:46:37 

    良かった そして助けてくれた人達ありがとう 震災から地震で命を落とすニュースを観たくない

    +42

    -2

  • 36. 匿名 2014/11/24(月) 00:52:56 

    なんで素直助かってよかったって言えない人いるんだろう。
    こういうスレに荒らしとか必要ないわ。

    +66

    -5

  • 37. 匿名 2014/11/24(月) 00:56:13 

    34と35は同一人物でしょ
    まじあんたが消えなよ。ごみ。

    +19

    -5

  • 38. 匿名 2014/11/24(月) 00:58:11 

    今年は白馬にスキー行きます\(^o^)/
    私達が出来ることは観光客として行く事ですよね!
    白馬 すごく素敵な場所だから楽しみ!

    +39

    -3

  • 39. 匿名 2014/11/24(月) 00:59:29 

    28と35みたいな人見ると可哀想な人だなって思う
    どんな不幸な人生なんだろうって

    残りの人生は普通に生きていけたらいいね


    被災された方が早く安心して暮らせますように

    +20

    -2

  • 41. 匿名 2014/11/24(月) 01:00:55 

    不謹慎な事いう人がいるね。
    人としてよくそんな発言が出来るね。

    この女性が助かって本当良かった。
    助けてくれたご近所さん達ありがとうございます!

    +52

    -2

  • 43. 匿名 2014/11/24(月) 01:03:37 

    40

    お年寄りの苦労のおかげで今の平和な国で暮らしていけることを有り難く思え

    +81

    -5

  • 44. 匿名 2014/11/24(月) 01:03:43 

    近所付き合いって面倒だけど、大事なんだなっておもった。でも、街中でこういう事が起きたら助け合う事が出来るのだろうかと考えてしまった。

    +18

    -3

  • 45. 匿名 2014/11/24(月) 01:05:04 

    35
    通報いたしましょう
    自分の身近な人だったらそんなこと思えませんよね?不適切発言やめてね

    +20

    -2

  • 46. 匿名 2014/11/24(月) 01:05:36 

    42

    じゃあ君が密の味になってあげなよ
    擁護班さん

    トピズレすみません

    +6

    -7

  • 47. 匿名 2014/11/24(月) 01:06:28 

    酷い事言ってる人は、自分や家族が同じような被害に遭った時でも同じ事言えるの?

    +21

    -2

  • 49. 匿名 2014/11/24(月) 01:15:29 

    助かって本当に良かったですね!
    救助に加わった近所の方々は素晴らしい!
    やはり普段からの近所付き合いって大事なんだなぁ〜と改めて思いました。

    +20

    -2

  • 50. 匿名 2014/11/24(月) 01:17:25 

    自分の身の回りのもので人を助けられる道具に変わるもの、実はいろいろあるのかな?
    再考させられるね!でもジャッキはホントにあっぱれです!!

    +23

    -2

  • 51. 匿名 2014/11/24(月) 01:18:43 

    48
    清々しいほどのクズ

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2014/11/24(月) 01:33:10 

    51
    ごめんなさい
    ごめんなさい
    ごめんなさい
    ごめんなさい
    ごめんなさい
    ごめんなさい
    ごめんなさい

    +2

    -12

  • 53. 匿名 2014/11/24(月) 02:08:28 

    阪神淡路大震災の時に、崩壊した家の下敷きのまま火災にあって亡くなったか方が多く、そばにいた方たちは
    “ジャッキでもあれば自分達でも助けることができたのに!”と悔しそうにて話していたことをTV見て、今回の長野や東北の震災でもジャッキで助かる人がいればと思っていました。ニュースで今回の救出を知ってジャッキってすごいなと思いました。
    一番すごいのは近所の皆さんの協力なんですけど。

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2014/11/24(月) 05:34:18 


    今、あさチャンで再度映像を見ているけど

    あんなに崩壊して、全員無事!って やっぱスゴイ!!

    & 三久ちゃん毎日労働だよね?土曜が休み?よく働く~~

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2014/11/24(月) 07:20:47 

    涙がでました。
    日本、いい国。

    +14

    -2

  • 56. 匿名 2014/11/24(月) 08:32:28 

    白馬は本当に美しい村です。
    そびえたつ山々は神秘的で、冬のスキーシーズンはもちろん、全ての季節で魅力的な景色が楽しめます。
    村が落ち着いたら、どうか皆さん、遊びにいらっしゃってください。
    お願いします。

    +16

    -3

  • 57. 匿名 2014/11/24(月) 08:33:05 

    ジャッキとか布団のまま引き出すとか
    あんな状況の中、しかも夜中なのに、機転のきく人はスゴイ!!!

    +11

    -1

  • 58. 匿名 2014/11/24(月) 10:20:22 

    こういうの見るとやっぱりご近所付き合いはするべきだよね。
    うちは袋小路になってて、うちとうちの向かいが子育て世帯であとは老夫婦世帯なんだけどうちの向かいはご近所付き合い全く無いから苦情とか凄い。
    でもうちはご近所付き合いしてるから野菜貰ったり、子供にお菓子くれたり、遊んでくれたり…夜泣きが酷い時でも何も言われない。

    +9

    -3

  • 59. 匿名 2014/11/24(月) 10:35:49 

    田舎に行くと、割と重機を持ってる家があるんだよね。
    実家も小さいけどユンボがあるし。
    でもやっぱり重機出す手間を考えたらジャッキって本当に便利だと思う。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2014/11/24(月) 10:46:25 

    あんだけの地震で死者がいないのは本当によかった。
    人口が密集してない、夜間で火を使ってる家が少なかった、住民の連携が取れていた・・・
    って被害の少なかった理由を考えると、都会って怖いね
    人口過密、夜間でも飲食店営業、近所づきあいなし。

    自分は田舎の近所づきあいとか苦手なんだけどやはりある程度は必要なものなんだな、と思った。

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2014/11/24(月) 11:00:57 

    私も長野市に住んでいて震度6という大きな地震を初めて経験しました。本当に亡くなった方が出なくてよかった!
    でもまだ余震が続いて寝てる間も不安…。

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2014/11/24(月) 11:21:46 

    きみえさん助かってよかった

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2014/11/24(月) 11:45:52 

    国は今回の被害者にもきちんとお金を出してくださいね!

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2014/11/24(月) 12:03:33 

    その後すぐに病院に行かれたかな。
    下敷きになって体圧迫されると、体内に変化あって
    病院で処置しないと、助かった時は元気だったのに
    一週間後に急死するケース等あったから。 

    症状名忘れたけど、気を付けて~

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2014/11/24(月) 15:11:04 

    長野は今年、南部豪雨、御嶽山噴火、今回の地震…自然災害の被害が今年は多いですが、山も綺麗で空気も美味しくて本当にいい所です。ぜひ長野県にいらして下さい。お願いします。

    +7

    -2

  • 66. 匿名 2014/11/24(月) 16:08:33 

    素晴らしいです!
    これぞ絆!
    ちなみに車のジャッキは私も知ってて、いつも家の軒に置いてます

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2014/11/24(月) 18:31:56 

    この地震を機に韓国が本当に嫌いになった!

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。