ガールズちゃんねる

「探偵はBARにいる」シリーズについて語るトピ

62コメント2019/10/22(火) 09:18

  • 1. 匿名 2019/10/21(月) 21:11:14 

    現在、月9で探偵ドラマ「シャーロック」が放送されていますが、私の中では探偵バディものの最高傑作はこの作品だと思っています!
    大泉洋さん演じる情に厚い「探偵」と、松田龍平さん演じる飄々とした「高田」の凸凹コンビの活躍が、時にはコミカル時にはハードボイルド風味で描かれていてとても楽しめます。
    個人的には、最初の小雪と西田敏行が出ていた映画が一番このシリーズらしさが出ていて好きです。波岡一喜のアホみたいな役がツボでした。

    映画「探偵はBARにいる」シリーズが好きな方、このトピで語りませんか?

    +107

    -4

  • 2. 匿名 2019/10/21(月) 21:14:14 

    正直自分には面白さがわからなかった
    って方いますか?私がそうです…キャストは好きなのに

    +38

    -38

  • 3. 匿名 2019/10/21(月) 21:15:05 

    1って結構出血とかのグロテスク描写多いよね
    3見たらかなりマイルドになってて驚いた

    +60

    -0

  • 4. 匿名 2019/10/21(月) 21:15:33 

    北川景子のは物足りなかった

    +78

    -1

  • 5. 匿名 2019/10/21(月) 21:16:00 

    好き好きー☆
    大泉洋の面白さとカッコ良さ活かせてる
    松田龍平の変人さも活かせてる

    +91

    -2

  • 6. 匿名 2019/10/21(月) 21:16:01 

    面白いよね
    わたしは2作目が好き

    +10

    -1

  • 7. 匿名 2019/10/21(月) 21:16:39 

    高田が見た目と違って最強すぎて笑う

    +92

    -1

  • 8. 匿名 2019/10/21(月) 21:16:44 

    小雪、綺麗だなと初めて思った

    +16

    -4

  • 9. 匿名 2019/10/21(月) 21:16:44 

    これ麻美ゆま出てなかったっけ?結構長めのベッドシーンあって彼氏と気まずくなった記憶がw

    +20

    -1

  • 10. 匿名 2019/10/21(月) 21:18:47 

    >>9
    2の序盤で大泉と寝た女だったかな?

    +16

    -0

  • 11. 匿名 2019/10/21(月) 21:19:06 

    北川景子、あまり演技うまくないなって思った
    前田敦子は配役がピッタリだったな

    +27

    -6

  • 12. 匿名 2019/10/21(月) 21:20:03 

    喫茶店のウエイトレスさん好き
    大泉にちょっかいだすw

    +104

    -1

  • 13. 匿名 2019/10/21(月) 21:20:12 

    1の小雪の「あたし綺麗」感が強くて無理だった

    +6

    -4

  • 14. 匿名 2019/10/21(月) 21:21:06 

    小雪のやつって、仇を全員殺して最後自分も死ぬんだよね、花嫁姿で

    +71

    -0

  • 15. 匿名 2019/10/21(月) 21:23:20 

    やっぱり1が一番好き!
    2と3は正直イマイチ

    +34

    -0

  • 16. 匿名 2019/10/21(月) 21:24:40 

    1で敵組織から逃げ出してきた少年は野村周平

    +43

    -1

  • 17. 匿名 2019/10/21(月) 21:25:26 

    1が好きだけど、3の志尊淳がかなり良かった

    +24

    -1

  • 18. 匿名 2019/10/21(月) 21:26:50 

    近藤公園さんの最期が若干トラウマ

    +5

    -2

  • 19. 匿名 2019/10/21(月) 21:28:22 

    3まで見たけど
    全部ストーリーはそれほど..だよね?
    雰囲気を楽しむ映画だと思ってる。

    +19

    -2

  • 20. 匿名 2019/10/21(月) 21:29:18 

    トピ主です!採用ありがとうございます!
    3で高田がいなくなってしまうのかと思いましたが、ただ札幌から江別に異動になっただけで笑いました。続編も楽しみに待ってます!

    +57

    -0

  • 21. 匿名 2019/10/21(月) 21:30:54 

    >>9
    2の序盤、探偵は麻美ゆまとの恋に溺れてて、マサコちゃんの事件のことすっかり忘れてたくせに、
    別れてから思い出して、オカマバーのみんなに「お前らそれでも友達かよ!」ってキレてたシーンは「はぁ!?」って声出しちゃったw
    あのエピソード要ったかな??
    あのシーンで探偵のこと少し嫌いになったわw

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2019/10/21(月) 21:31:37 

    大好きー
    なのに前田敦子ここで使う?

    下手すぎてこのシリーズ嫌いになりそうだったよ
    ややB級らしく(失礼)演技が上手い無名な女優さん使って欲しかったな

    +34

    -0

  • 23. 匿名 2019/10/21(月) 21:32:20 

    1作目でホモをパパラッチされてた田口トモロヲは
    その昔10代の松田龍平を掘る役をやってたんだな...
    それ知ってると高田と松尾のやり取りは笑える

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2019/10/21(月) 21:33:05 

    >>12
    あまちゃんに出てた女優さんだよね

    +43

    -0

  • 25. 匿名 2019/10/21(月) 21:33:30 

    でも前田敦子意外と出番少なくてよかった
    北川景子とWヒロイン扱いかと思ってたから

    +3

    -3

  • 26. 匿名 2019/10/21(月) 21:34:03 

    最近アマプラで3観た!
    私は2が好きだなー
    面白いけど全作悲しいんだよね。

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2019/10/21(月) 21:36:17 

    ゴリの性格は嫌いだけどこの映画のオカマ役はすごく良かった!

    +88

    -0

  • 28. 匿名 2019/10/21(月) 21:36:31 

    ストーリーが弱い上に、2時間は長すぎる
    50分くらいの連ドラとかにした方が面白いと思う。

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2019/10/21(月) 21:36:50 

    >>11
    北川景子はこの作品で日本アカデミー賞助演女優賞ノミネートの5人のうちの1人に入ってたけどこれは組織票によるもので正当な評価ではないと言われていたね
    同じく受賞した他の4人の女優とは明らかに演技レベルが(ヘタなほうに)違うと新潮が書いていた
    「探偵はBARにいる」シリーズについて語るトピ

    +9

    -3

  • 30. 匿名 2019/10/21(月) 21:39:27 

    褒めたりおだてたりしないとエンジンかからない車好き
    北川景子だと一発でかかる車好き

    +25

    -2

  • 31. 匿名 2019/10/21(月) 21:40:12 

    探偵とヒロインの関係性は2のオノマチが1番良かったな〜友達でもなく異性として惹かれあってるわけでもない感
    1の小雪は敵対したまま結果救えなかったし、3の北川景子とはノリでヤっちゃうし

    +39

    -0

  • 32. 匿名 2019/10/21(月) 21:41:24 

    好き好き!
    二人のバランスがたまらない~!!!
    軽いのに強い、ルパン三世のような、コブラのような、そういう漫画みたいな二人、最高ですよね。

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2019/10/21(月) 21:42:13 

    トピ外れかもしれないけど、北海道出身の旦那と2を一緒に観ていたら中山峠の揚げいもを買って車の中で食べてるシーンを観て「揚げいも!」と旦那が唸っていた。後で「揚げいもって有名なの?うまいの?」と聞いたら「めちゃくちゃうまい」と答えがきた。
    そして2年前の北海道旅行で中山峠行ったけど揚げいものコーナーが大行列で買えなかったからいつか食べてみたい

    +24

    -1

  • 34. 匿名 2019/10/21(月) 21:42:16 

    1作目って小雪の声ですぐ分かるよね?
    え?小雪じゃん??ってなって面白さが頭に入ってこなかった

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2019/10/21(月) 21:42:33 

    >>17
    4やるかどうかわからないけど、志尊くんまた出て欲しいな〜
    今度は味方になってくれたりしてw

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2019/10/21(月) 21:43:15 

    >>23
    龍平、この美少年役でデビューだったね。
    この頃は高田やまほろの行天みたいな変人役なんて想像もつかなかった笑

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2019/10/21(月) 21:45:28 

    >>34
    私もどう聞いても小雪なのに、何故気付かないのか不思議だった
    あとコンドウキョウコのミスリードのために、当時すでにそこそこ売れっ子だった吉高由里子を1枚の写真のみで使ったのも斬新だった

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2019/10/21(月) 21:46:18 

    1は吉高由里子を写真だけで出演させる贅沢な使い方をしている

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2019/10/21(月) 21:48:37 

    洋ちゃんは、他のどの出演映画・ドラマにも毎回番宣やPR全力投球なんだけど、探barに関してだけは力の入れようが違う感じした
    地元だからかな?

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2019/10/21(月) 21:53:15 

    本当は高田役は岡村さんだったらしい

    +4

    -2

  • 41. 匿名 2019/10/21(月) 21:58:12 

    >>4
    私も
    予告で大泉洋泣いてたから凄く悲しいとか切ないとか期待してたけど、思ったのと違って物足りなかった

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2019/10/21(月) 22:04:05 

    1が一番好き!
    小雪さんが本当に美しかったし、ラストシーンに至るまでの大泉洋の葛藤がめっちゃ伝わってきてグッときた!

    +27

    -1

  • 43. 匿名 2019/10/21(月) 22:04:16 

    最近アマプラ全作観た

    よつ葉牛乳飲みたくなるけど少しお高いのよね

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2019/10/21(月) 22:10:40 

    >>40
    岡村とかカッコよさが全然出なさそう
    龍平で正解だよ

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2019/10/21(月) 22:14:57 

    >>44
    間違いない!笑
    岡村はバラエティだけでいいね。
    映画きたら興醒め

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2019/10/21(月) 22:15:01 

    全体を通して「花岡組」ってとこが全ての黒幕なんだよね?
    で、松重豊さんらのいる「桐原組」は味方と

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2019/10/21(月) 22:16:37 

    全然サウナから出してくれない松重さんと、スーツ姿で待たされるブッチョ

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2019/10/21(月) 22:23:07 

    桐原組のボス、相棒の内村刑事部長の人だよね

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2019/10/21(月) 22:23:09 

    高田が好き
    「探偵はBARにいる」シリーズについて語るトピ

    +41

    -0

  • 50. 匿名 2019/10/21(月) 22:23:39 

    毎年札幌に行って毎年狸小路の先のホテルに泊まるだけど、その度に一度は三角山?のラーメン食べるよ
    探偵のポスター見ながら今年もラーメン食べる予定
    ススキノ~狸小路欠かせない要所だよね

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2019/10/21(月) 22:25:29 

    大泉洋が唯一カッコよく見える映画。

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2019/10/21(月) 22:28:14 

    2はゴリを殺した犯人がゴミ野郎すぎて胸糞
    結局渡部篤郎は何もしてなくて周りだけが盛り上がっていたのも胸糞

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2019/10/21(月) 22:30:45 

    金持ちのオヤジと水商売の若い美人ママの夫婦で、旦那が殺されて女はあっさり若くてさらに大金持ちと結婚となったら、この黒幕かって疑うよね
    まさか心から夫を愛してて、花嫁姿で復讐して血まみれになって死ぬなんてけっこう衝撃だった

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2019/10/21(月) 22:35:15 

    3の北川景子がイマイチっていうのは同意
    ただ、過去の回想シーンですっぴん風の北川景子がめちゃくちゃ可愛かったのが印象的

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2019/10/21(月) 22:52:34 

    正にさっきトピ申請してみようかなと思ってたテーマだった!主さん感謝です!!
    1は殺伐とした作風だったけど、シリーズが進むにつれて作風がソフトになっていってる感じ。

    3の高田君のバトルで、トドメの蹴りの「とお。」が良かった。
    「トゥ!!」とかかっこいい感じじゃない高田君らしくて。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2019/10/21(月) 22:56:39 

    ゴリのオカマ役はもちろん、篠井英介さんのママ役も良かった
    佐藤かよに関しては完全に適材適所な使い方すぎて笑ってしまった

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2019/10/21(月) 23:27:44 

    >>2
    マイナス多いですが、私もです
    洋さん好きなのに、最初のボコボコされる様が見てられなくて。

    +1

    -2

  • 58. 匿名 2019/10/21(月) 23:52:24 

    シリーズ全部の中で一番かわいそうなのは1のシンナー中毒少年のお母さん

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2019/10/22(火) 01:17:40 

    大泉さんは好きだけど、もともと原作のシリーズが好きなので、探偵はどう考えても大泉じゃないんです。ごめん。でも、そういう人もきっとそこそこいるはずと思ってる。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2019/10/22(火) 03:37:58 

    >>58
    あのお母さん可哀想だったね…
    親父はクズだから殺されても仕方ないけど

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2019/10/22(火) 07:15:12 

    北川景子のやつ酷かった
    拳銃持って声張るシーンなんてド下手すぎて恥ずかしくなるレベルだったよ

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2019/10/22(火) 09:18:28 

    北川景子の演技は下手だったけど、内容は泣いたよ…。
    それまでの彼女の孤独を思うと泣けた。他人の子供にあそこまでする、してしまう程の孤独…。
    4があるといいなぁ!

    +9

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード