ガールズちゃんねる

給食の思い出

184コメント2019/10/21(月) 15:57

  • 1. 匿名 2019/10/18(金) 13:53:23 

    小学校のとき、一緒の班で食べていた先生が急に志村けんのものまねをして、それがめちゃめちゃ面白くて飲んでいた牛乳を目の前の男子の顔めがけて噴き出した。

    ごめんね まことくん。
    給食の思い出

    +120

    -9

  • 2. 匿名 2019/10/18(金) 13:54:06 

    たまに吐く奴がいる

    +62

    -4

  • 3. 匿名 2019/10/18(金) 13:54:11 

    揚げパン
    やきそば
    ほんと好きだった
    もっかいたべたいな

    +67

    -3

  • 4. 匿名 2019/10/18(金) 13:54:33 

    お昼の校内放送

    +98

    -1

  • 5. 匿名 2019/10/18(金) 13:54:35 

    余り物のじゃんけん争奪戦

    +76

    -1

  • 6. 匿名 2019/10/18(金) 13:54:43 

    掃除の時間まで食べさせられた、
    泣きながら。

    今じゃありえないわね。

    +153

    -3

  • 7. 匿名 2019/10/18(金) 13:54:51 

    給食室から寸胴持って行く時に途中で倒して他のクラスから分けてもらった思い出
    あの時はごめんなさい

    +104

    -1

  • 8. 匿名 2019/10/18(金) 13:54:52 

    ボス格の男の子がいつも色んな席を回って人気のメニュー(プリンとかココアとか)を脅し取ってたなぁ

    +14

    -3

  • 9. 匿名 2019/10/18(金) 13:54:54 

    給食の思い出

    +40

    -4

  • 10. 匿名 2019/10/18(金) 13:55:04 

    雪見だいふくあまり好きじゃないから好きな男子にあげたらめっちゃ喜んでくれた。

    +25

    -0

  • 11. 匿名 2019/10/18(金) 13:55:05 

    毎週金曜日が麺類が出る曜日で楽しみにしてた!でもぬるい牛乳が嫌いでした笑

    +23

    -0

  • 12. 匿名 2019/10/18(金) 13:55:16 

    そぼろご飯がめちゃくちゃ美味しかった!高野豆腐、干し椎茸、にんじんを小さく切ったのが入っていて栄養も満点だからたまにつくります。

    +16

    -2

  • 13. 匿名 2019/10/18(金) 13:55:25 

    激辛カレーを目に入れようとする

    +4

    -24

  • 14. 匿名 2019/10/18(金) 13:55:44 

    パンが苦手でした!

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2019/10/18(金) 13:55:47 

    レーズンパンが大嫌いだった。

    +55

    -5

  • 16. 匿名 2019/10/18(金) 13:55:48 

    「手を合わせて下さい!いただきます!」

    「「「いただきます!!」」」

    +83

    -1

  • 17. 匿名 2019/10/18(金) 13:55:50 

    初めての給食の日、牛乳瓶が落ちて割れたのをひとりで拭いて割れたガラスを片付けた。
    先生が手伝わない時代だったなー。

    +4

    -11

  • 18. 匿名 2019/10/18(金) 13:56:05 

    ミルメークってあった?
    あれめちゃくちゃ好きだった

    +64

    -4

  • 19. 匿名 2019/10/18(金) 13:56:20 

    ソフト麺が懐かしい。
    食べたい。

    +80

    -4

  • 20. 匿名 2019/10/18(金) 13:56:21 

    小学校の時は給食センターじゃなくて給食室で作ってたから煮込みうどんとかほんとに煮込まれてたから美味しかったー!
    その感覚で中学上がったから袋麺のまずさにびっくりした

    +48

    -2

  • 21. 匿名 2019/10/18(金) 13:56:32 

    >>6
    ほんと笑う
    掃除の時間まで泣きながら食べてる奴

    +2

    -39

  • 22. 匿名 2019/10/18(金) 13:56:36 

    愛知県30代
    牛乳は嫌いだけど発酵乳の日は嬉しかった
    発酵乳てつまり飲むヨーグルトだよね?
    ソフト麺も大好きだった

    +12

    -2

  • 23. 匿名 2019/10/18(金) 13:56:49 

    給食中は私語禁止

    +6

    -10

  • 24. 匿名 2019/10/18(金) 13:56:52 

    >>18

    あったあった!
    牛乳に溶かすやつだよね?
    大好きだった!

    +26

    -2

  • 25. 匿名 2019/10/18(金) 13:56:56 

    >>10
    雪見だいふくが給食に出るのか!!
    デザートにたどり着く前に溶けたりしないの?
    カチンコチンなの?

    +26

    -1

  • 26. 匿名 2019/10/18(金) 13:57:01 

    当時は牛乳ビンだったから、粉入れられたけど今はパック牛乳だから無理だよね
    給食の思い出

    +26

    -3

  • 27. 匿名 2019/10/18(金) 13:57:07 

    牛乳飲めない子が机の中に隠して
    入れてること忘れ 腐らせ とんでもないことになってる

    +7

    -2

  • 28. 匿名 2019/10/18(金) 13:57:13 

    >>18
    あった!でも、残念ながら私は大嫌いでした。
    好き嫌い別れてましたよね。

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2019/10/18(金) 13:57:18 

    ライチが不人気だった。
    みんな残してたわ。でも今はそういったものが好きになった。
    もったいないな

    +18

    -2

  • 30. 匿名 2019/10/18(金) 13:57:19 

    うちの学校食器が陶器だったから、片付けるのがすごく重たかった。
    1年生とか重そうですごいかわいそうだったな。

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2019/10/18(金) 13:57:36 

    スープ配膳係の子の親指がスープに浸かってるのを見てげんなりした思い出

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2019/10/18(金) 13:57:37 

    係になると盛り付けが大変だった
    特にご飯が足りなくなったら皆から回収しなきゃいけなかった…

    +32

    -1

  • 33. 匿名 2019/10/18(金) 13:57:38 

    フルーツ白玉とかプリンの日は給食の時間が待ち遠しくてたまらなかった笑

    +25

    -1

  • 34. 匿名 2019/10/18(金) 13:57:38 

    給食のアイスクリームが1番おいしいと思ってた。確か青いカップだった

    +10

    -2

  • 35. 匿名 2019/10/18(金) 13:57:47 

    トピずれかもしれんけど
    子どもが少し手を離れたら給食のおばちゃんになりたい。

    +10

    -3

  • 36. 匿名 2019/10/18(金) 13:57:49 

    残り物争奪じゃんけん

    +8

    -2

  • 37. 匿名 2019/10/18(金) 13:58:14 

    埼玉県民しか知らないとおもうけど、さきたまライスボールが大好きだった
    あれどこか売ってるかなあ

    +1

    -4

  • 38. 匿名 2019/10/18(金) 13:58:27 

    コッペパン嫌いだった
    特に何もつけたり挟んだりできるおかずがない日

    +21

    -2

  • 39. 匿名 2019/10/18(金) 13:58:29 

    給食嫌いで、遊び時間も掃除時間も給食とにらめっこ。
    先生が「もう片付けて来なさい」で、「ごめんなさい」って掃除も片付けも終わった給食室に返してた。
    給食のおばちゃんとは仲良くなったよ。
    先生が肉の脂身を牛乳パックに入れたの見たのをズルいって覚えてる。

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2019/10/18(金) 13:58:33 

    >>26
    パック牛乳には、液体のミルメークがありました。チョコペンみたいなやつ。

    +27

    -0

  • 41. 匿名 2019/10/18(金) 13:58:34 

    小学校のころご飯入れる弁当箱を持参だったのでこっそりその中に食べきれなかったおかずを弁当箱に隠して机の中に入れていた。
    掃除の時間に私の机を運んでた子が私の机の中のものを全部バサーっと落として弁当箱に入っていたおかずをばら撒けてバレた。

    そのあとどうなったかは忘れた。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2019/10/18(金) 13:58:36 

    >>18
    今も百均で買うよ。
    いちご味とかいろいろあるけど、頑なに昔懐かしコーヒー味買う笑

    +16

    -1

  • 43. 匿名 2019/10/18(金) 13:58:39 

    3年4組は絶対余らないし、量多めにしても皆よく食べてくれると給食のおばさんに評判のクラスだった笑

    +26

    -3

  • 44. 匿名 2019/10/18(金) 13:58:44 

    フィッシュクラッカーっていうの、バターの味が濃くて好きだったんだけど、周りに聞いても知らないっていうの。銀と青のアルミの袋なの。誰かしらない?

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2019/10/18(金) 13:59:02 

    キンッキンに冷えた牛乳が何故か苦手だった

    +2

    -2

  • 46. 匿名 2019/10/18(金) 13:59:17 

    牛乳は嫌いだったけど、学校の牛乳だけは飲めた

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2019/10/18(金) 13:59:41 

    ミルメークが大好きだったから、大人になってDAISOやスーパーに売られてるの見て嬉しい!
    しかも色んな味出てる

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2019/10/18(金) 13:59:44 

    >>26
    牛乳が溢れないように、一口飲んでから粉をいれるのね。
    懐かしい。

    +24

    -1

  • 49. 匿名 2019/10/18(金) 13:59:45 

    >>25
    むしろカチカチのまま配膳されて食べる頃にはいい塩梅に柔らかくなってそう

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2019/10/18(金) 13:59:46 

    >>25
    でも2個じゃなくて1個だけね。
    冬限定で最後に食べる頃には良い食べ頃だった。

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2019/10/18(金) 14:00:12 

    >>1
    まことくん、その事忘れてるよ。

    +11

    -5

  • 52. 匿名 2019/10/18(金) 14:00:15 

    食べるのが遅くて、一生懸命食べてる様子をクラスメートの何人かが見に来て、応援されながら食べた思い出…

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2019/10/18(金) 14:00:22 

    みんなレーズンパン嫌いとか言ってたから一緒に嫌いなふりしてたけど本当はめっちゃ好きだった
    給食まずいとか言ってたけど本当はめっちゃ美味しかった
    みんなの真似して少食のふりもしたけど全然食べれたしおかわりしたかった

    あー給食大好きだったよー

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2019/10/18(金) 14:00:27 

    小学生の時にブラジルとの
    交流か何かで、給食にカボチャと豆?の
    スープが出た
    クラス中が、ゲロマズを隠せない雰囲気なのに
    婆教師が残すのを許さず
    ほぼほぼ全員が給食時間に食べ終わらず
    大変な騒ぎになった
    海外との交流とか要らないし

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2019/10/18(金) 14:00:32 

    チーズが大嫌いで、友だちにこっそりあげてた
    給食の思い出

    +32

    -0

  • 56. 匿名 2019/10/18(金) 14:00:49 

    ガルちゃんって給食の嫌な思い出(居残りさせられたとか)多い人が多いから
    このトピもそういう雰囲気かなーって思って見たら
    トピ主さんのエピソードでほっこりした(笑)

    +2

    -2

  • 57. 匿名 2019/10/18(金) 14:00:53 

    関東から関西に引っ越してきたんだけど色々衝撃だった
    関東は給食センターで食器もプラスチックで牛乳は牛乳瓶でパンはコッペパン
    関西は学校で作ってて食器は使い古されたベコベコの銀のアルミ?かなんかの食器で牛乳はパックでパンはちょっとカビ臭い食パンでセレクト給食で月1位で2択でデザートとか好きなのが決められた
    断然給食センターが美味しかった…すみません

    +3

    -8

  • 58. 匿名 2019/10/18(金) 14:01:30 

    ソフト麺が全国区じゃなかったことに驚いた

    +24

    -1

  • 59. 匿名 2019/10/18(金) 14:01:30 

    給食が嫌いで嫌いで仕方なかったけど、転校したら給食がおいしかった

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2019/10/18(金) 14:01:54 

    カレーを落としたクラスの子が、カレーを吸収しにくる

    +4

    -2

  • 61. 匿名 2019/10/18(金) 14:02:06 

    >>55
    めっちゃくちゃ懐かしいこのチーズw

    +20

    -2

  • 62. 匿名 2019/10/18(金) 14:02:06 

    きゅの時4〜6人机をくっつけて食べてたけど、目の前の子がお尻まであるロングで、頭も制服もフケだらけだったから本当に嫌だった
    汚い、気持ち悪い、って皆に言われてて机もその子だけ少し離されてたけどずっと変わらなくて、何で親は何も言わないんだろうと不思議でたまらなかった

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2019/10/18(金) 14:02:12 

    >>55
    このチーズ大好きで、いつも色んな人が私にくれた(笑)
    これの苺のレアチーズ味もあるよね🍓

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2019/10/18(金) 14:02:25 

    これ大好きだった
    知ってる人いるかな?
    給食の思い出

    +27

    -7

  • 65. 匿名 2019/10/18(金) 14:02:44 

    今はもうダメだとおもうけど、私が小学生の時は給食で残したパンの持ち帰りOKだったから
    いつもお昼ご飯を食べてない祖母のためにパン持って帰ってあげてた

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2019/10/18(金) 14:03:24 

    食べるのに時間が掛かってしまい、デザートの冷凍パインを片付けられた…
    楽しみにしていたので、未だに覚えています…
    (私のせいなんですがね笑)

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2019/10/18(金) 14:03:36 

    好きな物は最後に取っておく方で
    大好物のイカフライを最後まで残していた。
    一口食べたら、顔中に発疹が出来てしまった。
    親を呼ばれて、そのまま病院へ連行された。
    サヨナラ私のイカフライさん…

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2019/10/18(金) 14:04:02 

    >>42
    紅茶やらメロンやらキャラメルやらあるね
    私もコーヒー味買っちゃうw

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2019/10/18(金) 14:04:27 

    男子がパック牛乳とかジャムの袋を思いっきり押して爆発させて先生から大目玉

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2019/10/18(金) 14:04:31 

    コーン茶飯が大好きだった

    +1

    -2

  • 71. 匿名 2019/10/18(金) 14:05:13 

    このチーズがよく出た
    給食の思い出

    +31

    -2

  • 72. 匿名 2019/10/18(金) 14:05:21 

    冷害の影響で給食でタイ米が出たときはクラスみんなが大騒ぎだった
    「米が細長い」「固い」「何だコレ!?」
    米どころ新潟なので家でも給食でもコシヒカリしか食べたことない田舎の子供にタイ米は衝撃だった

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2019/10/18(金) 14:05:39 

    >>25
    子どもの学校は出る。
    子どもも雪見だいふく嫌いだから感謝?されている。

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2019/10/18(金) 14:05:53 

    5時間目になっても食べさせられてる子がいた

    +7

    -2

  • 75. 匿名 2019/10/18(金) 14:06:22 

    給食=苦しみだったなぁ
    スムーズに食べられる日なんて数える程
    ほぼ掃除の時間にも食べさせられてた

    +16

    -2

  • 76. 匿名 2019/10/18(金) 14:06:23 

    うっすいステーキが美味しかった
    あれは多分宮のタレがかかってた

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2019/10/18(金) 14:07:20 

    これ給食のムースと同じ味だよ
    スーパーに売ってる
    給食の思い出

    +10

    -4

  • 78. 匿名 2019/10/18(金) 14:07:27 

    中学の時、帰る用意をしようと思って机の横に蓋を開けたままかけてたカバンを持って中を見たら、給食のバター(袋入り)が入ってた。
    多分配る子が間違えて落としたんだと思う。
    先生に渡すと、教科書を入れる前でよかったですね、と言われてゾッとした。
    確かに大惨事。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2019/10/18(金) 14:08:57 

    ハンバーグのお代わりじゃんけんで、クラスの男子ほぼ全員vs女子1人私。で見事勝利。

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2019/10/18(金) 14:10:23 

    牛乳のビンのふたを先割れスプーンで開けようとして中身がふたごと吹き飛ぶ

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2019/10/18(金) 14:10:30 

    担任の先生が好きで、給食当番のときはいつも大盛りにしてあげてたなー

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2019/10/18(金) 14:11:21 

    不味い
    テレビで見たよその県の給食はシチュー、パンにサラダ、デザートとかめっちゃシンプルだけど美味しそうだったのに
    私が通ってた学校の給食は
    肉とこんにゃくと人参が煮崩れてボロボロになったアクだらけの謎の煮物と魚の煮物とかはちゃめちゃな組み合わせで毎日吐きそうだった
    なんであんなに学校によって差があるのか

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2019/10/18(金) 14:11:27 

    牛乳飲んでる時に男子が変顔して笑わせてきて
    何度か牛乳噴き出して先生に叱られた(理不尽)

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2019/10/18(金) 14:13:06 

    牛乳は三角パックでした。ストローをさして飲む。
    年に2回か3回くらい?コーヒー牛乳が出るのが楽しみでした。
    今で言うクレーマー父兄が「コーヒー牛乳はバカになるから出さないでくれ」と言ったらしい。
    子供の脳にコーヒーは良くないという考えだったらしい。
    それでもコーヒー牛乳は出てくれた。良かった。
    だけど、そのクレーマーの娘はコーラをガバガバ飲む子供だった。
    あの当時、骨が溶けるとか変な噂があって、私は飲まなかった。
    昭和の田舎の話で失礼しました。

    +13

    -1

  • 85. 匿名 2019/10/18(金) 14:13:10 

    >>6
    机後ろに下げられて、狭いとこで食べてた記憶w

    +34

    -1

  • 86. 匿名 2019/10/18(金) 14:13:35 

    牛乳パックの「ノンホモ」って何?って思ってた

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2019/10/18(金) 14:13:51 

    これ好きだったなー
    給食の思い出

    +29

    -2

  • 88. 匿名 2019/10/18(金) 14:15:16 

    激辛カレーを苦手な子に食べさせたわ。面白かった。

    +1

    -12

  • 89. 匿名 2019/10/18(金) 14:15:41 

    夏の生温かい牛乳はゲロ吐くほど嫌いだった

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2019/10/18(金) 14:17:30 

    動物チーズ
    嫌いな男子にゴリラ配ってた笑
    給食の思い出

    +15

    -1

  • 91. 匿名 2019/10/18(金) 14:17:55 

    好き嫌いが多い男の子がお道具箱に隠してた

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2019/10/18(金) 14:18:21 

    >>1
    同じ班の右斜めに座ってた男子が2個くっついてるパン(なかよしパン)をむしりジッと見つめて急に「おっぱい!!」と胸に当ててた。
    真向かいの男子に少しかかったけど私を責めずに右斜めの男子をぶん殴ってたわ。
    それ以降、なかよしパンは男子の間でおっぱいパンと言われる様になりました。
    給食の思い出

    +1

    -3

  • 93. 匿名 2019/10/18(金) 14:18:29 

    脱脂粉乳

    +1

    -6

  • 94. 匿名 2019/10/18(金) 14:19:08 

    給食着が糊でパリパリ

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2019/10/18(金) 14:19:13 

    御仏様、お父様お母様、お手手を合わせていただきます。

    保育園がお寺だったもんだから…

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2019/10/18(金) 14:20:09 

    体も小さくて少食でなかなか全部食べるなくて、黒板の前で正座させられて食べさせられてた。泣きながら…
    努力して運動して、お腹すかせても食べれなかったから給食は未だにトラウマ

    +6

    -2

  • 97. 匿名 2019/10/18(金) 14:20:13 

    小学校は美味しかったのに、中学の給食が不味くて辛かった。

    +1

    -4

  • 98. 匿名 2019/10/18(金) 14:23:03 

    今この話題w
    カレーが禁止になった!とか数十年後に書き込まれそう

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2019/10/18(金) 14:23:47 

    ちまきが大好きだったわ

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2019/10/18(金) 14:25:21 

    >>26
    懐かしい!!

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2019/10/18(金) 14:31:27 

    はじめから多めに盛っといて(一般的な量だが)
    残したら勿体ないとか言われ、こちらが悪いことになるのムカつく!
    全体的に少なめに入れればいいやんか!!
    って小学生の時からずっと思ってる。

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2019/10/18(金) 14:34:17 

    食べるのがすごい遅かったから昼休みまで残って1人で食べさせらた。体育会系の担任だったから(?)減らすのも残すのもダメって言われてほんとに辛かった。今でもトラウマだし普通に虐待だと思ってる

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2019/10/18(金) 14:40:23 

    >>74
    かわいそう。そこまでして食って生きてきたくないわってなりそう。

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2019/10/18(金) 14:41:05 

    大阪出身なので、揚げパンを食べたことがない
    全体的に貧相な給食だった

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2019/10/18(金) 14:42:30 

    >>26
    ミルメーク、うちの地域は給食に出なかったから、こんなものがあるって聞いた時羨ましいなって思った
    牛乳を毎日飲むのは辛かった

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2019/10/18(金) 14:43:31 

    >>102
    うちも残すのダメって言われて、嫌なもの食べさせられたけどめちゃくちゃ体調悪くなったなぁ
    ここで死ぬのかななんて思っちゃった

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2019/10/18(金) 14:45:21 

    2年生とか3年生の頃牛乳の早飲み大会なんてやってた。
    男子が牛乳すぐたいらげるの見てから、牛乳は一気飲みするのが一番苦しみがないんだって思うようになった

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2019/10/18(金) 14:46:30 

    謎の牛乳ご飯ブーム
    あと牛乳ビンにパン入れて取り出せなくなって怒られた男子がいた

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2019/10/18(金) 14:49:01 

    一ヶ月のメニュー表に嫌いな食材をマーキングしてた
    全く嫌いなものがない日は月に3日くらいしかなくて、残したら許されなかった時代だったから給食嫌いだった

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2019/10/18(金) 15:01:38 

    牛乳地獄。大嫌いになった牛乳なくしてほしい

    +3

    -2

  • 111. 匿名 2019/10/18(金) 15:06:20 

    キャロットパン甘くて大好きだった。
    給食の思い出

    +5

    -5

  • 112. 匿名 2019/10/18(金) 15:16:10 

    七夕のゼリー好きだったー
    給食の思い出

    +11

    -1

  • 113. 匿名 2019/10/18(金) 15:16:57 

    >>86
    ホモ牛乳って市販されてた。
    ノンホモは、今で言う成分無調整のことかな。

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2019/10/18(金) 15:21:10 

    給食凄く美味しくて楽しみだった。でも県一のマンモス校だったからか揚げパンって出たことなくて、美味しいって評判聞く度にどんな味なんだろって思う。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2019/10/18(金) 15:22:07 

    給食食べきれなくて、みんな食べ終わって昼休みしてるのに食べきるまでずっと残らされたな~。私はそれでも食べなかったけど。一生こうしてよ~って小2のとき思ってたなー。

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2019/10/18(金) 15:26:35 

    クラスでなぜかヨーグルトのふたは配られたらすぐ開けとくシステムでいつも正面の男子に指突っ込まれてヨーグルト奪われてた!

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2019/10/18(金) 15:27:54 

    フルーツカレーのあまりのマズさにクラス中騒然とした。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2019/10/18(金) 15:28:00 

    >>6
    今でもありますよー!私今高1なんですけど、小学生の頃普通にありました

    +8

    -1

  • 119. 匿名 2019/10/18(金) 15:29:40 

    揚げパンが苦手だった。口の周りに付くから。
    食べるの遅くて掃除の時間まで掛かったし、人前での食事が苦手になったのは給食のせいだと思う。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2019/10/18(金) 15:35:10 

    平たいお皿にシチューを移して「フランス料理」と言いながら
    食べる。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2019/10/18(金) 15:36:39 

    食べるのが遅かったのでおかずと副菜だけ食べて牛乳飲んで、コッペパンとジャムとかマーガリン、ゆで卵、みかんなんかは丸々持って帰ってた。それを家で本読みながらもぐもぐ食べるのが至福だった。黒糖パンなんて本当においしかった。献立表見るのも楽しみだった

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2019/10/18(金) 15:36:49 

    配分が平等にならなかった思い出

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2019/10/18(金) 15:36:49 

    給食で早食いした子供が死んでしまって大食いブームが終わったんよ

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2019/10/18(金) 15:53:53 

    >>19

    違っていたらごめんなさい

    埼玉県民ですか?

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2019/10/18(金) 15:57:54 

    小のおかずの鯨の竜田揚げの下に少しのレタス。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2019/10/18(金) 16:02:54 

    >>6
    あるある~。
    怒られて吐くまで食べて、吐いてなぜ吐いたかで怒られるっていう(笑)すごくトラウマ。今なら訴えられそう。

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2019/10/18(金) 16:12:41 

    なんかコッペパン食べたくなってきた

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2019/10/18(金) 16:21:25 

    食器セットが重かった
    食缶も重かった
    手のひらにマメができそうだったよ

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2019/10/18(金) 16:24:27 

    余り物のジャンケン
    男子ばかりの中で名乗りをあげる勇敢な女子がいた

    私だ

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2019/10/18(金) 16:43:53 

    名古屋市の小学校今は知らないけど当時は姉妹都市か何かでメキシコ料理が出てきてこれがまた最高にまずくてメキシコ料理出る日はほとんどの子が給食ほとんど食べれず午後の授業空腹だった記憶がある。なんでみんなからこんなに不評なメキシコ料理出して来るんだろうと不思議で仕方なかった。ちなみに子供の学校ではイタリア料理ですごく美味しそうでうらやましい!!

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2019/10/18(金) 16:45:44 

    量が多すぎて毎日苦痛だった。
    9.8割くらい注がれた汁物、ご飯も山盛り、体の小さな自分には何もかも多かった。
    偏食ではなく、少食だったから。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2019/10/18(金) 16:49:25 

    >>62
    放置子だったんじゃない?

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2019/10/18(金) 16:53:23 

    納豆の時カラシ苦手な子から競うようにカラシを回収して全部入れてた男子達。納豆黄色くなって全部入れてやってぞみたいなドヤ顔してたな。でも涙目でむせて食べてた。ただただバカ。

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2019/10/18(金) 16:55:46 

    炊き込みご飯(かやくご飯って名前だった)がめちゃくちゃ美味しかった
    他のおかず食べて、最後に味わってチビチビ食べてた…

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2019/10/18(金) 17:07:33 

    インド帰りの帰国子女が初めての給食当番でクラス全員のお汁粉をぶちまけてしまった。
    懐かしいな。あの子元気かな-?

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2019/10/18(金) 17:35:50 

    >>32
    量の調節がプレッシャーだったね

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2019/10/18(金) 18:02:13 

    配膳の時に転んでしまい担任の先生の食パンを落としてしまった。『先生はそんなパン食べたくないよ!』と女性担任。泣きながら給食室に行ったら給食のおばちゃんが優しく慰めてくれてパンを交換してくれた。
    昭和の教師は本当にクソ。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2019/10/18(金) 18:04:08 

    >>51
    いや、多分覚えてるよ。私は逆に男子に牛乳を思いっきりかけられた方だが絶対忘れない。
    私の隣に座ってた男子が何か忘れたけど面白い事をして、向かいに座ってた卓真くんに牛乳を吹きかけられた。自分のハンカチだけでは拭いきれなくて、卓真くんが自分のせいだから。ってハンカチ貸してくれた。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2019/10/18(金) 18:46:26 

    思い出
    より
    トラウマ。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2019/10/18(金) 19:21:31 

    >>9

    これホント

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2019/10/18(金) 19:36:31 

    今は禁止のクジラ肉!最高に美味しかったな。食べた事ない世代にも食べさせてあげたいぐらい美味でした!埼玉40代です。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2019/10/18(金) 20:06:02 

    袋入のとろろを開けてごはんに乗せようとしたら、勢いがよすぎて、隣の席の子のご飯に綺麗に乗った。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2019/10/18(金) 20:10:34 

    レーズンとセロリのコールスローなんてもんがあって、鼻つまんで牛乳で流し込んでたあの時代。
    トラウマもんです

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2019/10/18(金) 21:05:09 

    >>8
    やっぱりどこの学校にも居るんだ!!私36歳だけど小5の頃にそう言う奴いて引いたのは大人しそうな子にゆでとうもろこしを貰いまくって一本半くらいの量になって担任に凄く怒られてた
    給食だけじゃなくて料理クラブとか家庭科で作ったお菓子もクレクレしてた
    うち息子いるけどもし学校で同じ事してたら泣くわ

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2019/10/18(金) 21:05:48 

    給食たらこスパゲティが出る日はめっちゃワクワクしながら通学してたw

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2019/10/18(金) 21:08:07 

    クリスマスに簡単なチキンが出るのとショートケーキかチョコレートケーキかチーズケーキを選ぶのが毎年楽しみだった(*´∀`)

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2019/10/18(金) 21:25:17 

    ご飯運ぶ時に水垂れるの嫌だった。
    あと、牛乳がうちらころは瓶だったから重たかった

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2019/10/18(金) 21:27:11 

    たくあんと牛乳が
    絶妙に合うのよ

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2019/10/18(金) 21:31:12 

    逆に皆が思い出と言う揚げパンが一度も給食で出なかった。食べたこと無い。
    因みにアラフォー。

    ソフトメンは給食の独特感があった。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2019/10/18(金) 21:48:10 

    >>6
    正直、給食の時間は拷問だったよ。
    そのトラウマで家族以外の人と外食するのが地獄。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2019/10/18(金) 21:49:40 

    >>147
    時々牛乳瓶の入ったカゴを落とす奴がいて、廊下が牛乳の海になったりしてた・・・

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2019/10/18(金) 21:54:22 

    ユリゲラーの番組の次の日は
    みんなスプーン曲げするから
    さらにその次の日は
    スプーンがゆがんでる。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2019/10/18(金) 22:01:48 

    >>151
    それを拭いた雑巾が激臭を放つんでしょ

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2019/10/18(金) 22:09:30 

    >>9
    蟹とか食べ辛いから嬉しくない。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2019/10/18(金) 22:11:09 

    配膳中は給食当番以外の人はお祈りのポーズ!わかるかな?

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2019/10/18(金) 22:18:41 

    フルーツポンチ、ソフトメン、桜の季節に外で給食食べたな。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2019/10/18(金) 22:19:29 

    3時間目あたりからカレーの匂いがすると嬉しくて嬉しくて、、、

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2019/10/18(金) 22:54:49 

    残しちゃいけない時代、かきたまゼリーなるものが出て、かなりの生徒が吐いた。
    語り継がれるレベル。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2019/10/18(金) 23:17:43 

    >>6
    わかる!
    私ししゃもが食べれなくて
    昼休みずっと先生と食堂。
    掃除の時間になり、泣きながら食べた

    今思うと付き合わされる先生も可哀想だったな笑

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2019/10/18(金) 23:19:36 

    >>26
    これこれ!
    懐かしい!!

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2019/10/18(金) 23:23:15 

    白玉を口の中で帰りまで残していられるかゲーム
    ほんとしょーもないことしてたな。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2019/10/18(金) 23:24:36 

    好きな主食はあげぱんとわかめご飯だった
    特にわかめご飯は蓋を開けたらわかめが入っていたというサプライズがあるから給食の時間がさらに楽しくなる

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2019/10/18(金) 23:26:01 

    BGMで生徒の好きな曲が流れる

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2019/10/18(金) 23:30:52 

    横だけど給食が食べられる居酒屋 6年4組があるぜ

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2019/10/18(金) 23:33:16 

    >>161
    給食後の歯磨きタイムどうしていたの?

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2019/10/19(土) 00:12:28 

    >>165
    私の小学校なかったよ歯磨きタイム
    みんなあったの??笑

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2019/10/19(土) 00:14:03 

    引っ越してくるまえの学校は 校舎の各階に配膳室があって ワゴンで取りにいってたのに 今住んでるとこの学校は 一階の給食室から 運んでこないといけないことに びっくりした。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2019/10/19(土) 00:28:10 

    >>167
    私の中学も三階のワゴンに置かれてたんだけど、塾で違う学校の子に言ったら、平和なんだね、と言われた。
    聞くと、数年前まではワゴン式だったけど、イタズラでおかずを盗んだり、逆にゴミなんかを入れることがあり、大事になってからじゃ遅いと。
    今思うとそういうのがない学校でよかったな。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2019/10/19(土) 01:09:18 

    クラスに休みの子がいると、家が近い子が
    パンを袋に入れて届けなきゃいけなかった。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2019/10/19(土) 01:34:55 

    汁物系の配分間違えて隣のクラスに余ってたら分けてって言いに行く(笑)

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2019/10/19(土) 02:14:54 

    毎日、人参が入ってて最後まで食べれなくて
    給食室へ持って行く

    親も呼ばれた

    人参、少し食べれるようになったけど

    トラウマ

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2019/10/19(土) 02:51:51 

    フルーツ白玉とかお餅や小豆系が苦手で、いつも牛乳で飲み込んでた
    今考えると喉を詰まらせそうで危ない
    赤飯とかも嫌いでした
    柏餅はビニールに入れて持って帰ってた

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2019/10/19(土) 03:33:13 

    >>20
    自分の学校は小学校も中学校も自校式だったけど、煮込みうどんもソフト麺も両方出たよ。給食の煮込みうどんやカレーってすごくおいしいよね。あと何故か冷凍みかんとかリンゴとかのフルーツがおいしいのよね。家で食べるみかんやリンゴと何が違うんだろう。保管法とか? いまだに不思議

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2019/10/19(土) 03:38:31 

    >>167
    4時間目の授業中に各クラスの教室前までワゴンで運んでくれるのが当たり前だと思ってた。食べ終わったらワゴンを各階の給食ワゴン用のエレベーターホールに生徒が戻す。生徒が給食室まで食缶を取りに行く方が多いって大人になってから知った

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2019/10/19(土) 03:45:29 

    揚げパン=きなこ だったのでコンビニに置いてある砂糖をまぶした揚げパンを見るたびに感じる、これじゃねえ感

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2019/10/19(土) 10:44:06 

    >>32
    回収するのが嫌でわざと余らせるタイプでした!

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2019/10/19(土) 12:04:19 

    ソフト麺の袋を開けようとしたら、勢い良すぎて中の麺が飛んでいった。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2019/10/19(土) 12:20:28 

    全員に配り終わったはずのバナナが一ついつの間にか戻されていて何故か真っ先に私が疑われたことが今でも納得いかない!
    好き嫌いがなったし私の机に置いてあるのに。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2019/10/19(土) 12:52:17 

    アラフォーですが、中学校の給食で第一次タピオカブームのときに、タピオカカフェオレが出たことがあった。
    鍋からお玉で掬ってタピオカちらしてお椀で食べたw
    あの頃は小さいタピオカだったな。
    給食は残さなかったけど、あれは食べられなかった。
    第二次タピオカブームになって好きになったけど。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2019/10/19(土) 13:16:07 

    炒めそば五目あんかけ+揚げパンの日
    がダントツでクラス一の人気メニューだった

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2019/10/19(土) 16:14:59 

    >>169
    当時の子供に生まれたかった

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2019/10/19(土) 19:05:30 

    >>169
    うちもやってた。
    ただ、来てくれた時にたまたま病院に行っていて、持ってきてくれた子がうちのポストに入れて放置してたから、夏場だったのもあって結局腐った。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2019/10/20(日) 13:28:56 

    牛乳飲む人を笑かして牛乳噴射させるのはよくあった
    学期末はケーキが出て美味しかった
    冷凍みかんまた食べたい

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2019/10/21(月) 15:57:32 

    嫌いだった🙀
    おかわり🈲だったりルールが複雑💔

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード