ガールズちゃんねる

結婚式に行ったことない方いますか?

91コメント2014/11/19(水) 22:23

  • 1. 匿名 2014/11/18(火) 17:21:58 

    30代です。
    ド田舎なので、籍だけ入れて、が多いように感じますが…
    同じような方いらっしゃいますか?

    +35

    -71

  • 2. 匿名 2014/11/18(火) 17:22:59 

    ド田舎ですがみんな結婚式してますよ。

    +151

    -18

  • 3. 匿名 2014/11/18(火) 17:23:42 

    呼ばれていないだけでは?

    +248

    -21

  • 4. 匿名 2014/11/18(火) 17:23:46 

    身内の結婚式はあるけど、友達のはないな。
    友達は見事に独身ばっか。

    +140

    -8

  • 5. 匿名 2014/11/18(火) 17:24:06 

    夫は結婚式に出席した事がなくて自分の結婚式が初めてだったよー!

    +88

    -10

  • 6. 匿名 2014/11/18(火) 17:24:11 

    まだ14歳なので、行ったことないです
    これから行ってみたいなぁ(o^^o)

    +43

    -92

  • 7. 匿名 2014/11/18(火) 17:24:32 

    今24歳です。まだ行ったことありません。

    +177

    -10

  • 8. 匿名 2014/11/18(火) 17:24:52 

    私もない。
    まだ結婚してない友達が多いし、身内だけで済ます人や海外挙式ばっかり。

    +145

    -4

  • 9. 匿名 2014/11/18(火) 17:24:53 

    田舎は関係ないのでは?
    私は周りが独身ばっかりなので、まだ行った事ありません(^^;)

    +99

    -4

  • 10. 匿名 2014/11/18(火) 17:24:59 

    普通の交友関係を築けば30代ともなると一度は経験すると思うのですが、、、
    主さんはお友達いないんでしょうか。

    +33

    -89

  • 11. 匿名 2014/11/18(火) 17:25:15 

    そこまで友達が多い方ではありませんが、披露宴からは10回以上、二次会だけなら20回くらいは出ています。30歳です。

    +54

    -41

  • 12. 匿名 2014/11/18(火) 17:25:40 

    いったことありますよ!賑やかでいいなぁと思いました!いつか私も結婚式をあげたいと思うようになりました!

    +17

    -7

  • 13. 匿名 2014/11/18(火) 17:25:40 

    29歳ですが一度もありません。
    友達と疎遠なので呼ばれることもありません。
    ただ今後もし出席するようなことがあった時の為に、結婚式のマナーについてのトピなどはしっかり読んで勉強はしています(笑)

    +223

    -10

  • 14. 匿名 2014/11/18(火) 17:26:18 

    昔と違って最近は身内だけで挙げる人が増えてるのかもね。

    +97

    -2

  • 15. 匿名 2014/11/18(火) 17:26:22 

    結婚式仲良い友人ならいいけど、学生時代の疎遠気味の呼ばれても行きたくない。。。
    お金かかってしょうがない

    +146

    -4

  • 16. 匿名 2014/11/18(火) 17:27:06 

    30前後になれば、嫌でも呼ばれる様になるよ〜

    +27

    -11

  • 17. 匿名 2014/11/18(火) 17:27:34 

    ないです。式がどんな流れで進行するのかわからない…。

    +61

    -4

  • 18. 匿名 2014/11/18(火) 17:27:43 

    私の友達も身内だけとか籍だけとかで出たことないです。すごく行ってみたいしその場でおめでとうって祝福してあげたい

    +22

    -1

  • 19. 匿名 2014/11/18(火) 17:27:45 

    楽でいいのでは?
    正直、ご祝儀貧乏になるし。。
    旦那も、私も、重なるとキツイ!し、私たちの結婚式の時に呼んでないし、ご祝儀も頂いてないけど…行かなきゃいけないの?
    って心の中で思ってる。。

    +138

    -2

  • 20. 匿名 2014/11/18(火) 17:28:00 

    10
    何でそうなるの(笑)
    結婚式挙げない人、身内だけの人、独身が増えてるんだから、行った事なくても不思議ではないよ

    +88

    -6

  • 21. 匿名 2014/11/18(火) 17:28:21 

    いつも仕事が入って行けない。

    +11

    -5

  • 22. 匿名 2014/11/18(火) 17:29:20 

    20歳。まだ一度も参加した事は
    ないけど、中学時代の同級生が
    2人結婚式したみたい。
    私は友達少ないから呼ばれる機会は
    これからも少ないと思うけど
    一度は出てみたいなぁ。

    +39

    -1

  • 23. 匿名 2014/11/18(火) 17:29:24 

    招待されるのは1回で充分だね
    その1回は綺麗な思い出として残る
    何回もやられると嫌になるし文句も出てくるけど言えない
    祝わされてる感が半端ない

    +20

    -6

  • 24. 匿名 2014/11/18(火) 17:29:29 

    田舎だからって、田舎だからこそ式挙げる家が多いのでは?ほっとけよと思うけど、年寄りとか白い目で見るからね。

    +25

    -1

  • 25. 匿名 2014/11/18(火) 17:29:59 

    お招き頂いて、スピーチも十数回させて頂いて、ありがたいよ。
    でも、ご祝儀にすでに60万円以上出してるよ。
    自分の結婚式で回収できるとは思えない。

    +74

    -8

  • 26. 匿名 2014/11/18(火) 17:30:03 

    これって、人間ピラミッドのどの層にいるかで変わってくると思う。
    底辺で式あげるお金ないような人ばかりにかこまれてる人は、よばれることもないだろうし。

    +24

    -36

  • 27. 匿名 2014/11/18(火) 17:30:30 

    自分も式を挙げなかったし、友達も身内だけの式か独身の子ばかりです。
    もし呼ばれたらどんな服着ようかなー、とたまに妄想してます。

    +19

    -1

  • 28. 匿名 2014/11/18(火) 17:32:29 

    友達の結婚式出席にして子供病気して預けれなくてご祝儀だけ渡しました。
    それ以降転勤もしてよばれても遠いし出席にしたことないです。結局友達のは一回もいってないなあ。

    +9

    -2

  • 29. 匿名 2014/11/18(火) 17:34:17 

    晩婚化が進んでるからか
    周りにでき婚組以外既婚者がいない
    結婚式行ってみたいなぁ
    ブライダル関係で働くのが夢だったので尚更

    +21

    -1

  • 30. 匿名 2014/11/18(火) 17:35:28 

    シンプルに友達がいないから出た事ない。
    旦那はよく出てたからお土産の引き出物がひそかに楽しみだった。

    +90

    -2

  • 31. 匿名 2014/11/18(火) 17:35:43 

    今24歳だけど、もともと友達少ないから呼ばれたことない。
    結婚した親友(って私が思ってるだけかもしれないけど)からも、式を挙げたのかすら分からない。
    私が結婚式挙げたら、友達はきてくれるのかなあ。。暗くてごめん。

    +104

    -4

  • 32. 匿名 2014/11/18(火) 17:36:08 

    21歳です。まだ一度も結婚式に出たことがありません。
    同級生が結婚しても、籍を入れるだけでしたので。
    一度は出たい…恥をかかないように事前に色々調べなきゃな…(;´Д`)

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2014/11/18(火) 17:36:34 

    田舎のほうが結婚式当然ってイメージだった。
    東京住まいの時の友だちは、それぞれ実家が別地方だったりすることもあって、
    どこでやるのか、交通費は、とか面倒なことになるからって
    身内だけで済ますとか海外挙式するって人が多いけど、
    地元の友だちは、たとえ再婚でも相手が初婚なら普通に盛大に挙式披露宴やってる。
    東京など大都市(新郎新婦の今の生活基盤の場所)で一度やったにもかかわらず
    地元でもまた盛大にやる、なんて人までいるよ。

    でも30代で経験ないと、いざ初めて行く時に「30代でマナーがなってなかったらどうしよう」って
    なりそうですね。私はお葬式がたまたま30代後半まで出る機会がなくって、初めて出ることになった時はお焼香の仕方とか自信がなくて困りました。

    +29

    -2

  • 34. 匿名 2014/11/18(火) 17:37:52 

    田舎ほど盛大な気がする

    +37

    -0

  • 35. 匿名 2014/11/18(火) 17:38:53 

    結婚式は身内だけにして欲しい
    友達は軽く打ち上げとかでいいのに

    +18

    -8

  • 36. 匿名 2014/11/18(火) 17:39:41 

    厳しい様だけど26の言ってる事は事実。私は下層に位置しているので親戚入れてほんの数回の出席です。
    他の方の過去のご祝儀の合計がうん十万円もかかるの読んだら「お金ってうまくできてるわー」と思いました。無い人は無い人なりの巡り方してますよね。

    +25

    -6

  • 37. 匿名 2014/11/18(火) 17:40:18 

    ステマで流行ったようなものだし旦那にお金の負担結構かけちゃうからやらなかった
    代わりに旅行を盛大に

    +15

    -3

  • 38. 匿名 2014/11/18(火) 17:41:45 

    おめでたい事だけど重なると本当ご祝儀貧乏になって困る
    今年だけで夫婦合わせると4回呼ばれお金ないよ

    +17

    -3

  • 39. 匿名 2014/11/18(火) 17:41:59 

    田舎

    日本の田舎の構成は

    大庄屋

    庄屋

    小作

    水呑み百姓。

    庄屋筋までは 派手婚です。

    +1

    -15

  • 40. 匿名 2014/11/18(火) 17:42:45 

    20代半ばですが、私も旦那も出席したことありませんでした。
    先日旦那に招待状が届いて、二人で必死にマナー勉強しました。笑

    +24

    -1

  • 41. 匿名 2014/11/18(火) 17:44:33 

    物心ついてから行ってません(26歳)

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2014/11/18(火) 17:44:35 

    40さん
    それはそれで、なんだかほほえましいです(*^^*)旦那さんと仲良し素敵。

    +30

    -2

  • 43. 匿名 2014/11/18(火) 17:45:07 

    うちの田舎では御輿に乗って近所を練り歩きますしドッカンドッカン花火もあげてローカルTVに数秒出る事もあります。

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2014/11/18(火) 17:53:06 

    身内の結婚式には行ったけど、友人の結婚式はまだないなぁ~
    友達はいるけど数が少ないので(´;ω;`)

    +13

    -2

  • 45. 匿名 2014/11/18(火) 17:55:32 

    私は何回かは呼ばれた事あるよ!
    会社の人とか。
    1人結婚すると続けて結婚していくからそのうち嫌でも呼ばれるよ(笑)

    妹は、毎月のように呼ばれたりして、地元に帰って来たり関東に行ったりしてご祝儀貧乏だよ。大変そうだよ。

    +12

    -1

  • 46. 匿名 2014/11/18(火) 17:56:22 

    20代後半ですが友人の結婚式行ったことないです。
    友人少ないので当然ですかね。w

    +34

    -0

  • 47. 匿名 2014/11/18(火) 17:57:39 

    20代でそこそこお友だちのいらっしゃる皆さま。
    ご祝儀貯金、しておいた方が良いよ!!
    6月とかね、大変なことになるからね笑
    気持ちよくお祝いできるように貯めておきましょう。
    アラフォーのおばさんより

    +28

    -1

  • 48. 匿名 2014/11/18(火) 17:59:08 

    今までに100万ほどご祝儀でとんでいきました。ご祝儀+ワンピースや当日の美容院代はバカになりません。
    呼ばれないなら楽で良いと思います。

    +28

    -4

  • 49. 匿名 2014/11/18(火) 18:00:00 

    行ったことないです

    +19

    -1

  • 50. 匿名 2014/11/18(火) 18:00:23 

    35歳ですが、かれこれ20回以上は結婚式、披露宴出席しました! 友人の幸せそうな姿は見ていてこちらも幸せになりますよ。 20代後半が一番ピークで、最近は後輩の式がちらほら…今までのご祝儀代だけ単純に計算してもビックリする金額ですが、キレイな格好して出席するのも特別感があってワクワクします。

    実際お祝いした分、帰ってくるし。。。今は一人目二人目のお子さんの出産祝いラッシュです。 私ももうすぐ出産予定なので、しっかりお祝いしてもらいまーす!

    +16

    -11

  • 51. 匿名 2014/11/18(火) 18:06:47 

    私は32歳ですが、今数えたら24回行ってました。殆どが東京です。
    臨月でお断りしたものも入れたら30回近いです。
    なので、一度も、というのはちょっとビックリしました。

    ほとんどが友達で、親戚も少し。
    海外挙式の人も日本で披露宴だけやったので、そこに呼ばれたり。

    周りの友達は殆どが20代後半で結婚したんですが、晩婚化するとやっぱり式を挙げない人が多くなるのかな??

    +11

    -18

  • 52. 匿名 2014/11/18(火) 18:09:16 

    仕事で長年、僻地に住んでて、
    呼ばれても交通費だけで10万かかるから一切行かなかった。
    親友の時すら行かなかった。

    今30過ぎたけど身内以外は1回しか出たことないのが、
    友達少ないみたいで寂しい。

    +5

    -10

  • 53. 匿名 2014/11/18(火) 18:10:27 

    友達からお金とるなんて鬼畜

    +6

    -10

  • 54. 匿名 2014/11/18(火) 18:11:56 

    23~25くらいがピークだった
    その頃って給料少なかったから、式が続いたときは正直きつかった
    綺麗な服も買えなかったなあ..


    +13

    -4

  • 55. 匿名 2014/11/18(火) 18:11:57 

    主に友達居ない事が分かりました。
    残念っすねwww
    ド田舎ってどっかの村なんですか?ww

    +7

    -23

  • 56. 匿名 2014/11/18(火) 18:12:24 

    アラサーの上司、最近毎月のように結婚式に行っているそうです。正直、友達少なくて良かったと思ってしまいました。

    +10

    -3

  • 57. 匿名 2014/11/18(火) 18:13:32 

    52
    遠いお友達呼ぶ時って、そのお友達が交通費負担するんじゃなかったですか?

    +15

    -1

  • 58. 匿名 2014/11/18(火) 18:16:04 

    アラサーです。
    もうかれこれ何十回出席させて頂いた事か…仲良くない(と思ってた)子から呼んで貰うのが一番辛い(;^_^A
    でも、色んな式に出席するのは、自分の時の参考になるので、良いですよ☆

    +9

    -6

  • 59. 匿名 2014/11/18(火) 18:17:19 

    結婚式友人とか親族とか呼んだりするとお金かかっちゃうから、2人で新婚旅行かねて海外で挙式あげてきました。

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2014/11/18(火) 18:18:08 

    姉が、私の結婚式が初でした。
    なので、”乾杯後の歓談のときに高砂に来てね、一緒に写真撮りたいから”とか細かく伝えてました。笑
    主役に近づいて大丈夫そうなタイミングとか、マナー本だけじゃ分からないかなと思ったので。
    周りに細かいことも聞けそうな人がいたら、聞いておくと安心かもしれません〜

    +5

    -3

  • 61. 匿名 2014/11/18(火) 18:25:05 

    そうそう、独身の時は自分のときの参考にもなるし…って思う。
    結婚後に、自分の時には招待せずお祝いもされてない人(つまりそれだけの間柄)に招待されるのが一番つらいかなw
    トピずれですね、ごめんなさい。

    +9

    -3

  • 62. 匿名 2014/11/18(火) 18:25:23 

    29
    おばあちゃん、夕飯ならさっき食べたでしょ!

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2014/11/18(火) 18:30:36 

    結婚式に行ったことない方いますか?

    ってトピなのに
    行ったことある人たちが当たり前のように書き込んでるのはなんでなの?
    しかもそれにプラスを押してる人がいるのも不思議だね
    皆、日本語がさっぱり読めない外国人とかなのかな?

    +49

    -10

  • 64. 匿名 2014/11/18(火) 18:33:00 

    友達がいないので一回だけ。自分も呼べる人がいなかったので挙げてません。

    +7

    -2

  • 65. 匿名 2014/11/18(火) 18:36:47 

    19歳だけどかなーり小さいころのおばさんの結婚式以来いったことない…!でも姉が結婚しそうなのででれるかも!

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2014/11/18(火) 18:46:37 

    一回も行った事が無い人ばかり書き込みしてたらこのトピ伸びないよー。

    +15

    -7

  • 67. 匿名 2014/11/18(火) 18:55:02 

    私も行ったことない。いい歳だから恥ずかしくて言えない。
    友達がいないだけです。

    +18

    -1

  • 68. 匿名 2014/11/18(火) 18:55:47 

    30直前なのに、姉の結婚式しかいったことない。交友関係狭いから少し恥ずかしいけど、つつむお金ないから呼ばれなくて助かってる

    +15

    -3

  • 69. 匿名 2014/11/18(火) 18:57:35 

    51さんすごいですね!お友達多すぎ!
    私も同じく32歳ですが一回しか呼ばれたことないです。
    仲良かった友達もほとんど疎遠になっちゃったし、式を挙げてない友達や独身の友達も数人って感じです。

    +9

    -3

  • 70. 匿名 2014/11/18(火) 19:03:24 

    23歳です。
    友人の結婚式にら2回行ったことがあります。
    二人ともでき婚でした。でも、とても素敵な結婚式でした!!
    結婚式のブーケトスでブーケ貰って、私も来年結婚式あげますよーー(≧∇≦)

    もともと、結婚式場でバイトをしていたので、流れなどはある程度理解していましたが、結婚式マナーとかは全然知らなかったので、インターネットとかで調べて行きました。

    +4

    -4

  • 71. 匿名 2014/11/18(火) 19:13:00 

    66
    トピ違いな書き込みで溢れるぐらいなら伸びない方がいいと思う

    +13

    -5

  • 72. 匿名 2014/11/18(火) 19:29:02 

    32歳ですが、式には一回しか行った事ありません!二次会なら何回かあるんですけどね…。友達は誰も彼氏すらおらず、結婚する可能性もゼロに近いです。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2014/11/18(火) 19:37:46 

    東京在住の29歳ですが、親族以外の結婚式に出たことないです
    自分の式も親族だけでした
    友達が少ないのもありますが、地元も含め友達は未婚、親族だけの式、2人だけで海外挙式、式あげないって人ばかり
    この間 結婚した親友も2人だけでするって聞いて 正直ガッカリしました
    彼女の花嫁姿みたかったので、、けど 写真で見せてもらいます ^_^
    お祝いの品を送ったり 友達同士でお祝いパーティーしたりはしてます

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2014/11/18(火) 19:47:29 

    まだみんな高校生だから周りはないけど、親戚のは、いってきました!私はお料理目当てですけどねヽ(*´▽)ノ♪同年代の友達の愚痴とか聞こえてきたときは女怖ぇーって思った。

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2014/11/18(火) 19:50:25 

    42歳ですが、結婚式いったことない!
    友達が非常に少ないから!あとサービス業なので土日の式には仕事が重なって行けない。
    また、呼ばれても地方だったりして日帰りが無理だったりお金なかったり。
    少ない回数しか呼ばれないのにタイミング合わずにお祝い贈って電報打つしか
    ない!
    言うとビックリされます。
    が、結婚式場のヘアメイクしてました!

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2014/11/18(火) 19:56:00 

    一度もない。いとこの結婚式にも呼ばれなかった。幼馴染みが結婚したらしいけど、連絡とってないしたぶん呼ばれない。いってみたいけど、でも私が結婚式あげても身内だけですると思うからしょうがないか。

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2014/11/18(火) 19:59:30 

    39歳ですが、一度も行った事ありません。
    友達も少ないし、みんな身内だけの食事会とかで式はしなかったみたいです。
    もし行くとしたら、子供のかな?

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2014/11/18(火) 20:23:16 

    友達いないと、自分の結婚式困るよね
    相手は普通に友達沢山いる場合とか

    +9

    -2

  • 79. 匿名 2014/11/18(火) 20:38:54 

    最近某有名人のブログ見てたら結婚式に白い服着て行ってて、読者に白い服はどうかと…って突っ込まれてたっけ(^_^;)

    そういう冠婚葬祭のマナーとか知っておかないと恥かくから勉強しなくては。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2014/11/18(火) 21:03:52 

    別に友達多ければ良いってものでもないと思うけどね!

    私も30歳まで友達の結婚式には呼ばれたことないです。写真だけとか、遠方の友達だったので。せいぜい二次会かな。自分の結婚式で初めてよく流れが分かりましたw
    いまはいろいろなスタイルがあるし、主さんはそんなに気にしなくても良いかと。ただ、予習はしておいて損はないと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

    +4

    -2

  • 81. 匿名 2014/11/18(火) 21:41:36 

    本当に小さい頃からだと 20~25回くらいある

    親戚が6~7割かな 付き合いが広い業種でもあるので

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2014/11/18(火) 21:58:48 

    30歳ですが、一度も行ったことがありません。
    私は仲のよい友人や職場の同期の中で一番早くに結婚し、地元から離れた土地に行きました。
    遠方だし仕事もありなかなか帰省すらできないから、招待されても行けませんでした。
    子供が生まれてからは預ける先もなく、旦那は警察官で休みが不定期で頼れなくて等々で出席できませんでした。
    昨年は二人目産まれた辺りに結婚ラッシュでしたが、産まれた子供の持病もあって泣く泣く欠席しました。
    私の兄弟や従姉妹など親戚は結婚はまだですし、旦那の姉妹はお式や披露宴はやらなかったので、ホントに結婚式、披露宴に行ったことがありません!
    唯一あるのは職場の先輩の二次会とかです。
    私の式に友人たちは来てくれたので、お祝いは欠かさずに送っています。

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2014/11/18(火) 22:08:13 

    ないです。友達いないから…

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2014/11/18(火) 22:44:56 

    友達いないし、親戚からも呼ばれないから行ったことない。

    結婚式がどういうものなのか、全くわかりません。

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2014/11/18(火) 23:39:24 

    14歳ですけどあります
    お嫁さん綺麗でした♥︎

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2014/11/18(火) 23:48:42 

    本当に仲良しの結婚式以外は、私は仕事での地位とか世間体とかこだわらないから、理由くっつけて参加を断わっちゃうよ!
    キリがないもん。面倒だし。

    旦那は断れないな~、というか断りにくいから仕方なく行く感じ。
    去年のことだけど、2~3ヶ月前に移動してきたばかりの人が事務所の人に招待状を配りまわって、みんな困ってたらしい。
    普通は招待しないよね。
    みんなで相談した結果、仕方なく出席したけど、移動してきたばかりで非常識だと思った。
    結婚式なんて、よほどじゃない限り、ちょっと仲良いくらいなら誘わないで欲しい。

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2014/11/19(水) 00:05:33 

    27歳ですが、私も一度も結婚式に行ったことありません。

    普段付き合いのある友達は10人ぐらいですが、10人中結婚してるのは4人。身内だけの式か、そもそも式をあげていないという子ばかりです。あとはまだ独身。
    会社関係も年配の方ばかりですし。
    中々お呼ばれするご縁ないですねー(´Д` )

    話を聞いてるとお金がかかって大変そうですが、一度は挙式から披露宴まで参加してみたいです♡
    独身のお友達に期待します。笑

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2014/11/19(水) 09:20:17 

    22歳ですが行ったことないです。
    結婚式に呼んでもらえるほどの友達がいない私にとってらFacebookで結婚式挙げた写真や記事を見ると切なくなります。
    あ〜この人と中学同じだったな…みんな楽しそう。。

    今は大学生なので大学時代の友達には結婚式に呼んでもらえるよう付き合いを続けられたら良いなと思います。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2014/11/19(水) 13:02:08 

    22歳です。
    友達のを一回だけ。

    子供のときに親戚の結婚式に行ったけどよく覚えてないです。

    料理期待したのに思ったより美味しくなかった。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2014/11/19(水) 13:26:50 

    33歳ですが一度も行ったことないですよ!
    理由は至極単純で友達が少ないから!(笑)
    ご祝儀貧乏とか私には無縁ですね。
    「そんなに親しくないのに招待されてお金が飛んでった」って話ききますけど、それって普通に断っちゃだめなんですか?別に親しくないなら断って気まずくなってもかまわないですよね?

    ・・・こういう考え方だから友達少ないんだろうな(^^;)

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2014/11/19(水) 22:23:47 

    29だけど、自分も挙げてないし、いったこともない。
    とゆうか呼ばれない笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード