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司書が人助けしたら、反省文を書かせられる事態に…そのまさかのワケに賛否両論

132コメント2019/10/09(水) 19:08

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  • 1. 匿名 2019/10/08(火) 13:36:13 

    司書が人助けしたら、反省文を書かせられる事態に… そのまさかのワケに賛否両論 | citrus(シトラス)
    司書が人助けしたら、反省文を書かせられる事態に… そのまさかのワケに賛否両論 | citrus(シトラス)citrus-net.jp

    「親切が仇になる」ってまさにこのこと!? モコモコ(@mob3s)さんの投稿が今話題になっています。



    両手塞がってる子ども連れや重そうに本を持ってる人を手伝ったり、手が震えて字が書けないお年寄りの予約カードを代筆することは「サービス過剰」で自治体職員として不適切らしい。反省文を提出するようにとのこと。こんな図書館もう辞めたい…。

    (中略)

    注意された理由として、

    「手助けするのが当たり前だと思われたら困る。“あのときは助けてくれたのに今回助けてくれなかった”ってクレームがきたら対応しなきゃいけないのは自分たち正規職員なんだけど?」

    と言われたそう
    返信

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  • 2. 匿名 2019/10/08(火) 13:37:11  [通報]

    神様HELP!
    返信

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  • 3. 匿名 2019/10/08(火) 13:37:30  [通報]

    事なかれ主義
    返信

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    -4

  • 4. 匿名 2019/10/08(火) 13:37:32  [通報]

    >自分たち正規職員なんだけど?

    ババア顔で再生余裕
    返信

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  • 5. 匿名 2019/10/08(火) 13:37:40  [通報]

    う、うんこ出るー 誰か助けて
    返信

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  • 6. 匿名 2019/10/08(火) 13:38:04  [通報]

    不本意だけど
    郷に入りては、ってやつだよね
    この場合の郷とは正規職員のこと
    返信

    +32

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  • 7. 匿名 2019/10/08(火) 13:38:32  [通報]

    困ってる人がいたら助けてあげろって上司は教えられなかったのかな?
    心が貧しいわ~
    返信

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  • 8. 匿名 2019/10/08(火) 13:38:33  [通報]

    辞めたいなら辞めればいいじゃん
    返信

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  • 9. 匿名 2019/10/08(火) 13:38:51  [通報]

    難しいけど、代筆はダメだよね。でも代筆ぐらいしてくれても良いじゃないって思ってしまう気持ちも分かる。
    返信

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  • 10. 匿名 2019/10/08(火) 13:38:58  [通報]

    手助けするのが当たり前と思う奴が異常なんだからほっときゃいいよ
    返信

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  • 11. 匿名 2019/10/08(火) 13:39:00  [通報]

    反省文で済ませるの?
    こんなん、誰もがクビにすべきって思うよね
    返信

    +8

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  • 12. 匿名 2019/10/08(火) 13:39:24  [通報]

    図に乗る老人もいる。公共の場であり、平等性を保つ為に過剰サービスは止めておいた方が良いね。


    返信

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  • 13. 匿名 2019/10/08(火) 13:39:25  [通報]

    嫌な世の中になったな
    返信

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  • 14. 匿名 2019/10/08(火) 13:39:28  [通報]

    その反省文が、手が震えちゃって書けません。
    返信

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  • 15. 匿名 2019/10/08(火) 13:39:52  [通報]

    手助けしてくれて当たり前ってクレーム入れるような人間はそもそも自分から手伝えって言ってくるから問題ないと思う
    返信

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  • 16. 匿名 2019/10/08(火) 13:40:14  [通報]

    >“あのときは助けてくれたのに今回助けてくれなかった”ってクレームがきたら対応しなきゃいけない

    こういうクレームつける奴がいるからこういう事態になる
    好意=やってもらって当たり前になるからダメ
    返信

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  • 17. 匿名 2019/10/08(火) 13:40:30  [通報]

    こんな図書館もうやめたいって?囚われの身?
    気持ちわかるけどツイッターで書いて賛同貰うって流れがうんざり。
    大体自分が悲劇ヒロインな感じでしか書かないし。
    返信

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  • 18. 匿名 2019/10/08(火) 13:40:36  [通報]

    >“あのときは助けてくれたのに今回助けてくれなかった”ってクレームがきたら対応しなきゃいけないのは自分たち正規職員なんだけど?

    今はどこの企業もごくごく一部のクレーマーに怯えてるよね
    こんなの「必要があれば助けますし、必要ない・こちらの余裕がないときは応じられません」で一蹴できればいいのに
    クレーマーは神様です状態
    返信

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  • 19. 匿名 2019/10/08(火) 13:40:55  [通報]

    責任問題やクレームの対象になる前の対処ってやつですね。
    返信

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  • 20. 匿名 2019/10/08(火) 13:40:56  [通報]

    正規職員も手伝えい
    それを正規の仕事にしろい
    返信

    +21

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  • 21. 匿名 2019/10/08(火) 13:41:20  [通報]

    >>11
    えっ?
    マジで言ってるの!
    返信

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  • 22. 匿名 2019/10/08(火) 13:41:20  [通報]

    「お客様の代わりに本を運ぶなどの行為は各スタッフの個人的な判断によるものであり、本館のサービスではございませんので何卒ご了承ください」って注意書きしたら…だめか
    それはそれでネットの餌食になりそう
    返信

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  • 23. 匿名 2019/10/08(火) 13:41:33  [通報]

    やりすぎると後の人が困るというのは少しわかる…

    うちの職場は、私の前にいた女性が男性たちになんでもやってあげてて(そのうちの1人と付き合ってたというのもある)、男性たちがそれを普通だと思ってしまっていた

    逆になんでやってくれないんだと怒られたことがある

    私の担当の仕事じゃないのに…
    返信

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  • 24. 匿名 2019/10/08(火) 13:41:35  [通報]

    辞めればいいと思う
    こんなことツイートして自分いい人でしょみたいな構ってちゃんは、職場でも忙しいときに空気読まずに慈善を行うタイプ
    したいなら存分に、それやりの施設ですれば良い
    もしくは休日にボランティアですれば良い
    返信

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  • 25. 匿名 2019/10/08(火) 13:41:39  [通報]

    やってあげすぎも問題だってのはわかる
    返信

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  • 26. 匿名 2019/10/08(火) 13:42:18  [通報]

    今どき予約カード書かせる図書館ある?
    返信

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  • 27. 匿名 2019/10/08(火) 13:42:24  [通報]

    いかにも日本って感じ
    返信

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  • 28. 匿名 2019/10/08(火) 13:43:00  [通報]

    サービス業でもないからな
    百貨店や空港ならともかく。
    返信

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  • 29. 匿名 2019/10/08(火) 13:44:29  [通報]

    自分は悪くない、図書館と正規職員が悪い、私って良い人なのに可哀想、みんな賛同して!って言いたいんだね。図書館側の言い分も分からなくもないよ。
    返信

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  • 30. 匿名 2019/10/08(火) 13:44:41  [通報]

    反省文が適切な処置かは疑問だけど…正規職員の気持ちは良く分かる。

    民間企業だけど私の職場でも全く同じ状況になった事がある。1人業務外の事を親切でどんどん引き受けてる人がいて、そのせいで本来私達の仕事ではない事を他部署から当然の様に頼まれるようになった。断ったら不親切だの仕事してないだの言われる様になってしまった。私の職場の場合は各部署の上に抗議して線引きを再周知してもらって終わったけど、しばらくは凄くストレスだった…。
    返信

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  • 31. 匿名 2019/10/08(火) 13:45:16  [通報]

    役所ってでもこういうところあるよ。
    新人が市民の人のために頑張ろうとしても、余計な仕事増やすなって言われるんだって。
    返信

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  • 32. 匿名 2019/10/08(火) 13:45:24  [通報]

    この話はサービス業、接客業ではないけど
    客と接することがある仕事でのあるあるだね
    返信

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  • 33. 匿名 2019/10/08(火) 13:45:45  [通報]

    司書ほど正職と非正規のやる気が逆転してる職も珍しいと思う…
    そうじゃないとこもあると思うけど、うちは正職は使えないから図書館に回されてきた人。鬱明けで週の半分はいない人とか。
    仕事のほとんどは非正規がやってるよ
    返信

    +38

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  • 34. 匿名 2019/10/08(火) 13:45:47  [通報]

    司書が人助けしたら、反省文を書かせられる事態に…そのまさかのワケに賛否両論
    返信

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  • 35. 匿名 2019/10/08(火) 13:45:51  [通報]

    でもこの人がした親切でこの人はいい人で終わるけど
    社員がクレーム謝罪しりぬぐいしないとだめだと腹立つ気持ちもわかる。
    それが社員なんだから仕方ないって言われたらそれまでだけど自分がしてないことで怒られると
    むかつくし、しかも原因のやつは優しい人お前悪者みたいな空気がね。
    返信

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  • 36. 匿名 2019/10/08(火) 13:46:16  [通報]

    そのうち手助けしてくれないってクレームが入って、手助けしないといけなくなるんじゃない?正規職員が。態度悪そうだし。
    返信

    +3

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  • 37. 匿名 2019/10/08(火) 13:47:00  [通報]

    口頭注意ぐらいならまだわかるけど反省文書かせるほどのことか?
    返信

    +25

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  • 38. 匿名 2019/10/08(火) 13:47:42  [通報]

    >>1
    たしかにそれはそうだ
    手助けして当たり前になったら、同僚も困るよ
    返信

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  • 39. 匿名 2019/10/08(火) 13:48:10  [通報]

    私も20年位前に受けた接客研修で臨機応変に対応はしない、その時に時間があって出来てもその後に出来なければクレームになる。って教えられた。
    その後、臨機応変に対応しましょう!って店に転職したら「前にいた人はやってくれた」ってクレームつけてくる人がいたから研修で言われてた通りだと思った。
    そんな客にも申し訳ありません。って言わなければならないのが日本の接客業。
    返信

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  • 40. 匿名 2019/10/08(火) 13:48:29  [通報]

    >>37
    口頭注意を何回か食らった結果かもね
    返信

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  • 41. 匿名 2019/10/08(火) 13:48:37  [通報]

    >>17
    個人のツイッターなんだから自分の素直な気持ちを吐露しても別にいいんじゃない?誰かが傷付くようなことを書いてるわけでもないし
    それで賛同もらえるかは他人の判断にかかってるんだし
    そこに突っかかるなんて、心に余裕がないんだろうけど
    うんざりするならスルー一択だよ!
    イライラするばっかりだよ
    返信

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  • 42. 匿名 2019/10/08(火) 13:50:46  [通報]

    確かにサービスは全員統一した方がいいと思うけど、重たそうな本を持ってあげる、手が震えて書けない人の代わりに代筆してあげるってそんなに大変な事かな?そんなに頻繁にある訳じゃないし、それくらいのサービスいいと思うけど。
    返信

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  • 43. 匿名 2019/10/08(火) 13:50:49  [通報]

    >>4
    まあ散々言われてきたんだろう。無職のばばあのお前にはわからないよ
    返信

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  • 44. 匿名 2019/10/08(火) 13:51:06  [通報]

    例えばスーパーでサッカー台までカゴを運んでくれる店員さんいるけど
    それはあくまでも善意でその人の仕事だとは思っていない
    クレーム付ける人が悪い
    本運んだり予約カード書くなんて当人の問題じゃん
    何つけあがってんの?って思う
    返信

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  • 45. 匿名 2019/10/08(火) 13:52:56  [通報]

    旦那が昔働いてた某ファミレスで、当時副店長で皆とユニフォームが違い目立つのもあったのだろうけど、常連客にビールをグラスに入れるサービスに応えたら、過剰サービスで他のスタッフも対応しなければならないとなれば、マニュアルに反するとして、店舗異動となりました。
    返信

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  • 46. 匿名 2019/10/08(火) 13:55:17  [通報]

    >>4
    男もいるけど視野狭いね?
    返信

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  • 47. 匿名 2019/10/08(火) 13:55:21  [通報]

    たしかに働いていて
    前までできたのに、○○さんはしてくれたのに、このぐらいしてよ
    等々言われることあるわ。
    返信

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  • 48. 匿名 2019/10/08(火) 13:55:38  [通報]

    >>18
    あなたが全部そうやってクレームを全部解決してくれるっていうのならそれでも良いけどね
    返信

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  • 49. 匿名 2019/10/08(火) 13:56:19  [通報]

    この人は嘱託職員ということ?
    この人の言い分しか聞いていないから一概に相手が悪いとも思えないけど、反省文までは行き過ぎかなとは思うな。見せしめって感じで。
    そこまでするならそれこそ契約違反なりで次やったら解雇する、とか言われる方がまだマシかも。もっと合う職場があるかもしれないし。
    確かにマニュアル化されていない明らかに過剰なサービスをされると他の職員が困るという事例はあるし、難しいね
    返信

    +8

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  • 50. 匿名 2019/10/08(火) 13:59:06  [通報]

    そもそもサービスを受ける側が、そういう手助けは個人の善意によるものだと思って受けていれば他の人の対応に対してのクレームにつながることもないと思うけど…そう思えない人もいるだろうから難しいですね
    返信

    +17

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  • 51. 匿名 2019/10/08(火) 14:01:56  [通報]

    反省文って日本以外でもあんのかな。あれ意味あんの?
    返信

    +1

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  • 52. 匿名 2019/10/08(火) 14:04:29  [通報]

    サービス業の経験があったらこういう意識高い系がクソだって知ってるはず。
    それは出来ないと言うと「あの人はやってくれた」「融通が利かない」「責任者を呼べ」
    などボロクソに言われる。
    助けてもらった人も助けた人も良い気分だったんだろうけど出来ないものは出来ないんだよ。
    「今回だけ」と言っても客は必ず忘れて同じサービスを要求するのに
    なんでもかんでも客に頼まれたら気軽に引き受けてんじゃねーよ。
    返信

    +38

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  • 53. 匿名 2019/10/08(火) 14:05:29  [通報]

    反省文ってところがなんかおかしいよね
    謝罪会見開くわけでもないし、あんなもん何の意味があるんだろ?この令和の時代に
    返信

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  • 54. 匿名 2019/10/08(火) 14:06:04  [通報]

    ドリンクバー導入された頃ファミレスでバイトしてたんだけど、会社側からの通達では「きちんと説明してお客様がご自分でできるようにご案内してあげてください。」だった。
    なので、ちょっと年配で頼んだものなのに自分で持ってくる、っていうシステムがなかなか理解できないご夫婦に一生懸命説明してたら、お局が「面倒なこと言わないであなたがコーヒー淹れて持っていってあげたらいいじゃない」とか行ってきて勝手にコーヒー提供してしまって説明は終了してしまった。あのご夫婦はその後どうしたのかな? ドリンクバーは理解できるようになったのかな?
    何でもかんでもやってあげればいいってもんでもないと思う。
    返信

    +18

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  • 55. 匿名 2019/10/08(火) 14:09:09  [通報]

    接客業がある限りこういう事例は無くならなさそう
    どこまでのサービスをするべきかも、どこまでのサービスを受けたいかも、どんなことをされたらクレームを言うかも、個人によって判断基準が違うしね
    それこそ全部マニュアル化するなんて無理な話だと思うし、ある程度臨機応変が求められるもんね
    返信

    +7

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  • 56. 匿名 2019/10/08(火) 14:10:38  [通報]

    どっちの意見も分かるなあ
    返信

    +0

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  • 57. 匿名 2019/10/08(火) 14:11:18  [通報]

    サービスを受けるとそれが当たり前になる気持ちは分かるけど、わざわざ他の人に「前の人はサービス良かった」とか言ってくる人はまれだよ。
    そんな奴は何したって不平不満言ってくるよ。
    返信

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2019/10/08(火) 14:11:42  [通報]

    >>23
    またそういう事言われたら「えー!そんな事まで◯◯さんに押し付けてたんですかー!?」って言っておやり!
    返信

    +23

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  • 59. 匿名 2019/10/08(火) 14:14:44  [通報]

    これは人情としては司書に軍配が上がるけど、環境から見れば正規職員の主張が正しい
    図書館なんか民度低い集まりだし、実質的に>>18みたいなのは通用しないし不可能
    返信

    +24

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  • 60. 匿名 2019/10/08(火) 14:16:43  [通報]

    >>5
    助けてはあげないけど、どうなった?
    漏らしたww
    返信

    +4

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  • 61. 匿名 2019/10/08(火) 14:18:38  [通報]

    >>42
    お手本のようなダブスタ文
    返信

    +3

    -4

  • 62. 匿名 2019/10/08(火) 14:23:57  [通報]

    クレーマーが多いと臆病になる
    自衛策なのかも
    返信

    +3

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  • 63. 匿名 2019/10/08(火) 14:26:01  [通報]

    別の職業だけど言われた事ある
    余計な仕事が増えるからやめろって

    返信

    +6

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  • 64. 匿名 2019/10/08(火) 14:26:26  [通報]

    >>24
    仕事が忙しいのに、手伝いしてニコニコしてるってありそうだね
    返信

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2019/10/08(火) 14:26:37  [通報]

    >>42
    ここだと➖意見多いけど私もそう思った
    コレってそんなに過剰サービスかな?
    反省文書かせるほどのことでもないと思うんだけど
    返信

    +12

    -5

  • 66. 匿名 2019/10/08(火) 14:29:17  [通報]

    これ司書だけの言い分だしね
    実は司書のほうに問題あるかも
    「私は良い事をしているのに!」って感じがかなり頑固で癖強そう
    反省文てよっぽどだよ
    返信

    +14

    -1

  • 67. 匿名 2019/10/08(火) 14:29:58  [通報]

    でも、あの時はやってくれたのに、あの人はやってくれたのに、
    ってなるよね。今の世の中。
    あの時は手が空いてたけど、今は忙しいから手伝い無理だな、って分かる人ならいいけど
    老若男女クレーム付ける人はいると思う
    返信

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2019/10/08(火) 14:30:33  [通報]

    >>10>>18>>42>>44>>50

    もうこういうのうんざりする
    クズどもにアンタらの理屈が通じてたらそもそもこんな問題は起こらない
    日本人が謙虚で丁寧なんて幻想甚だしい
    前提としてサービスや親切強いてそうならなければ不満を抱く無意識に一番図々しい奴ら
    返信

    +1

    -15

  • 69. 匿名 2019/10/08(火) 14:30:46  [通報]

    >>26
    あるよ
    返信

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2019/10/08(火) 14:32:22  [通報]

    >>52
    本当にそう
    善意のサービスかどうかは客は知らないからね
    返信

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2019/10/08(火) 14:33:39  [通報]

    >>65
    マジレスするけど、>>42自体がもうこのトピの問題である「ちょっとくらいいいでしょ(前はやってくれたのに)」になってんだよ
    親切にした内容が大変か頻繁かとかいう問題じゃない
    呆れるわ…でもわかってないってことは、頼む側の人種なんだろうな
    返信

    +12

    -3

  • 72. 匿名 2019/10/08(火) 14:37:26  [通報]

    「それくらいやってあげればいいのに」
    「クレームなんて相手にしなくていい」って言ってる人本気?!

    自分の立場に置き換えてみて!
    細々した仕事増えまくりで、クレームもきたら報告書くんだよ!
    業務外の仕事のせいでサービス残業ばかり増えてなかなか家に帰れないんだよ
    しかも仕事増やしてるのは責任取れない非正規だからね
    後から尻拭いするのは正規職員だよ
    返信

    +10

    -5

  • 73. 匿名 2019/10/08(火) 14:39:53  [通報]

    こいつが気持ちよくなった余波が巡り巡って他の職場にもモンスター送り出してんだろうな…
    司書が人助けしたら、反省文を書かせられる事態に…そのまさかのワケに賛否両論
    返信

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2019/10/08(火) 14:40:31  [通報]

    >>72
    やってあげればいい派は非正規の人間が言ってんでしょ
    返信

    +1

    -3

  • 75. 匿名 2019/10/08(火) 14:49:27  [通報]

    >>52
    よく解かる!!
    よかれと思えば何をやっても良いと勘違いしてる奴いた!
    しかもだんだん客を選んで贔屓してた!
    お前だけで仕事してんじゃねーんだ!
    本当に腹が立った!
    返信

    +11

    -2

  • 76. 匿名 2019/10/08(火) 14:49:45  [通報]

    本来の業務じゃないのに働き者さんがやり始めて習慣化
    あるよ
    返信

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2019/10/08(火) 14:50:03  [通報]

    なんか荒れてきたねー
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2019/10/08(火) 14:50:55  [通報]

    >>4
    カウンターに居るのってたいてい非正規職員だよね。
    だからクレームを受けるのも非正規職員。
    正規職員なんてその報告受けて「ふーん」って言うだけだよ。
    図書館勤務経験者より。
    返信

    +29

    -2

  • 79. 匿名 2019/10/08(火) 14:51:20  [通報]

    >>76
    それで仕事増えても給料変わらないんだよね(._.)
    返信

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2019/10/08(火) 15:04:58  [通報]

    >>68
    せっかく大量アンカーまで付けてコメントしたのに、マイナスばっかりついててかわいそう
    返信

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2019/10/08(火) 15:13:17  [通報]

    >>68
    じゃあお前がどうにかしろよ
    返信

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2019/10/08(火) 15:13:23  [通報]

    >>9
    重要書類じゃないんだから予約カードの代筆くらいいいんじゃないの?
    返信

    +20

    -1

  • 83. 匿名 2019/10/08(火) 15:22:22  [通報]

    司書してたけどどっちの気持ちもわかるっちゃわかる。
    自分ができることならやってあげる方が、感謝されるしモチベーションは上がる。でも、それに乗っかってくる人もたまにいる。ちょっとイレギュラーだけど好意でやったら次からも要求されたり。明らかに司書の管轄外なこと聞かれたり。
    線引きが難しいんですよね。でも司書ってただ奉仕するだけじゃなくて、各々が利用しやすいように導くのも仕事だと思う。
    例えば本が重そうな場合、持ってあげるんじゃなくて、もしあるならカートとかバッグが使えること案内するとか。方法を示す方が長期的に見てお互い助かるかと。
    返信

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2019/10/08(火) 15:29:14  [通報]

    サービス過剰で迷惑するのは同じ職場の他の人なのわかりすぎる
    学生時代に服屋でバイトしてたとき一番困ったのが「あの人はやってくれたのに」系のやつ
    「お客様のことになんでも気付く私」に酔ってる人が他の人の余計な仕事ふやすんだよね
    他の人は気付いててもあえて線引きしてるのに
    返信

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2019/10/08(火) 15:34:32  [通報]

    とかいって、保護責任がなければ死にかけの人も無視します。
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2019/10/08(火) 15:36:23  [通報]

    責めるべき相手を間違えてるでしょ。

    本当に子供でもわかるような事を大人がわからないからややこしくなる。

    返信

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2019/10/08(火) 15:45:31  [通報]

    >>18
    言った者勝ちな世の中になってしまって嫌になる。
    返信

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2019/10/08(火) 15:46:30  [通報]

    >>81
    どうにかするのはお前みたいな図々しい性悪の方だろ
    まずお前個人がその傲慢で恥知らずな意識を変えればいいだけの話だろボケ
    日頃から人の親切に感謝の念を持っていればこんな現状にはならないんだよカス
    返信

    +3

    -2

  • 89. 匿名 2019/10/08(火) 15:54:52  [通報]

    世の中おかしい事だらけ
    一体何が正解かほんとに分からない
    返信

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2019/10/08(火) 16:01:02  [通報]

    >>80
    多分、口が悪いからだよ(笑)
    返信

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2019/10/08(火) 16:02:46  [通報]

    >>1
    あー、わかる
    かわいそうだけど図に乗るクレーマーっているのよ
    味をしめて助けてもらった本人が恩を仇で返してクレーマーになる場合もあるし、それを横で見ていたクレーマーが「他のやつにはやるのに俺にはやらないのか!!差別する気か!!」とか言うこともある
    そうなると対応が一貫していないってことになっちゃうから足並みを揃える為に一度やってしまった異常は他の全員も同じ対応ってことでやらないといけなくなる
    世知辛い世の中だよねえ
    返信

    +30

    -0

  • 92. 匿名 2019/10/08(火) 16:11:08  [通報]

    今の日本ではそれが正論なんだろうね。
    親切=マニュアルになければ悪
    触らぬ神に祟りなし、で無駄なことはしないほうがいい。
    余計なことをしてトラブルになるより何もしない。
    それが日本人のリスク回避。

    アメリカは真逆だけどね。
    個人主義の世界なのに実はかなりおせっかいに親切してくるから。
    日本の場合は個人主義は一切行き渡っていないのに他人への警戒心がものすごく強い。
    ~と思われたら困ると先走って考えて、行動しないよね。
    トラブルは事前に回避というリスク回避は良い考え方だと思う。

    返信

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2019/10/08(火) 16:11:15  [通報]

    >>76
    働き者さんw
    実際にうちでもあった
    本来の業務ではない○を△って言う社員が勝手にやり始めた
    当然本来の業務ではないから他の社員はやらないし、やってる人間がいることも知らない
    そしたら客から「なんで○やってないんだよ!!ミスだ!」と怒られミスが起きた原因究明と対策をしろ!!とか言われて大問題に
    怒られた社員は「は???○なんてやってないのが当然です、それうちの業務ではありませんので」って言ったら「でも△さんはいつもやってるぞ!」「は???」
    相手が客だから従うしかなくなって今度から全員で○をやることになりました。
    その△って、お客に教えちゃいけないって言われてる情報を聞かれるとぺらぺら喋ったりしてほんとカスだった
    返信

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2019/10/08(火) 16:16:31  [通報]

    この人、非正規なのに仕事の出来る自分てのにすごく酔ってる感じ
    正規によっぽどなりたくて、対抗意識を勝手に燃やして空回りしてる感じ
    返信

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2019/10/08(火) 16:18:48  [通報]

    非正規は正規の指示に従おう。
    尻拭いするのは正規の仕事なのだから。
    返信

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2019/10/08(火) 16:19:28  [通報]

    確かに図書館利用すると人によっては借りた本を持ってきた袋にサッと入れてくれたり、本を落としたら拾ってくれたりして優しいな~と思うこと多いけど。
    この間利用したときはカードを先に出したあと本を出したら「本が先でしょ!」とキレられたことがあって。それに加えて本を落としても拾ってくれないし袋にも入れてくれない。でヤバイ人なのかな~と思ってしまったけどマニュアルだったのかな?
    返信

    +6

    -2

  • 97. 匿名 2019/10/08(火) 16:37:07  [通報]

    組織に属する者の対応としては100点とは言えないかもね。この人は良心的な人なんだろうな。個人事業主として働く方が向いてるかもね。
    良い事をしたのになんでそんな言い方をされないといけないの?しかも反省文まで!?ってカッとなる気持ちはわかる。
    もう少し違う言い方もあるでしょとも思うけど、正規職員の人の言い分もごもっとも。長く働いて、嫌な経験もたくさんしたんだろうしね。

    でもまぁこれが司書じゃなくて介護士なら、どちらに介護してもらいたいかって考えたら、断然ツイッターの人だな(笑)
    返信

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2019/10/08(火) 16:41:42  [通報]

    確かに…仕方ない面もあるかな。
    一度やれば次も…って期待される。
    一人にやったら他に人にもやらないといけない。
    返信

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2019/10/08(火) 16:57:37  [通報]

    台車を置く
    予約カードは図書カードのこと?
    とにかく自筆なんてアナログなことせず
    身分証提示すればOKみたいな感じにする

    働く人も利用する人も楽な方法を話し合ってほしい
    返信

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2019/10/08(火) 17:02:19  [通報]

    >>92
    じゃあアメリカへ行け
    返信

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2019/10/08(火) 17:03:19  [通報]

    >>88
    言葉は悪いけど言ってることはわかるよ
    返信

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2019/10/08(火) 17:07:57  [通報]

    そんなクレーマーおらんというけど、要求が過剰になるパターンは自治体でもあるじゃん。
    千葉の民家の屋根修理のボランティアを募集したり。
    報酬を払えと。
    返信

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2019/10/08(火) 17:34:37  [通報]

    至れり尽くせりな接客求めるなら百貨店行けみたいに言われる百貨店勤務だけど、びっくりするくらい非常識な相手にはちゃんとお断りするよ
    ごねられたら「そこまでおっしゃるなら今回だけ特別に私が承ります」「他の売場では致しませんのでその旨重々ご承知おき下さい」「これは今回だけ、お客様がどうしてもとおっしゃるので、今こうしておりますので」「次回ご来店時には同じようにおっしゃられても致しかねますのでご了承ください」って笑顔で柔らかく繰り返し繰り返しめっちゃくちゃ念押しする
    そこまでやると一様に「わかってるよ!人をわがままみたいに言わないで!もう二度と頼みません!」ってご気分害されてお帰りになるけど、クレームきたこともない
    だいたいその手の客とも言えん通りがかりは次回お買い上げに繋がることもないレベルだから、二度とご来店いただかなくて結構です〜
    返信

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2019/10/08(火) 17:38:47  [通報]

    >>82
    じゃあワシも書けないワシもワシも、ってなっても皆やってやれと?
    返信

    +8

    -3

  • 105. 匿名 2019/10/08(火) 17:41:12  [通報]

    >>11

    釣りか??

    釣りじゃなかったらやっっべぇw
    返信

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2019/10/08(火) 18:31:05  [通報]

    図書館で本を返却するときに
    残りの本があったらあと何冊残ってますとか教えてくれるけど
    一回、残りの本が返却期限過ぎてます、気をつけて下さいという係員がいて
    うっかり返却期限が切れてた本を忘れたのが悪いのだけど
    返却カウンターで言われるのはちょっと、と思っていたら
    次の週からその係員がカウンターからいなくなっていたわ。
    本人は親切で言っていてもそう取らない人のほうが多かったのね。
    返信

    +0

    -10

  • 107. 匿名 2019/10/08(火) 18:48:31  [通報]

    あの人はやってくれたのにって言う人には言わせておけばいいじゃん。何で一部のクレーマーのために社会全体をギスギスさせなきゃならないの?
    返信

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2019/10/08(火) 18:51:39  [通報]

    >>11
    その思想こわっ
    返信

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2019/10/08(火) 18:58:41  [通報]

    手が不自由な人が震えながら文字を書くより
    代筆してあげたほうがはやいでしょ
    返信

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2019/10/08(火) 19:06:33  [通報]

    >>107
    言わせておいて、それで?現場の人間は言わせながら無視なの?できると思ってんの?
    言うだけで気が済むような人種ならそもそも言わないんで
    想像力なさすぎじゃない?
    返信

    +6

    -3

  • 111. 匿名 2019/10/08(火) 19:11:20  [通報]

    この人が純粋にl親切にしたいという考えでないから余計だと指摘されてムカっときてるんだわ
    手が震えて書けない〜→はいはい貸して!はい書けたよ終わり!次!
    子供連れもてない〜→はいはい運ぶよ!はい置くね!次!
    って効率を促すためにやってたら変に絡まれることもなかったと思うよ
    結局、親切で優しい自分が好きで、それを否定されたいひど〜いって主張でしょ
    返信

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2019/10/08(火) 19:28:00  [通報]

    >>58
    23です

    言ったんですけどね…

    他の人はやってたんだから!!と怒鳴られました

    怒鳴ったり切れたりして押さえつけようとする男、ほんっと嫌いです
    返信

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2019/10/08(火) 20:40:47  [通報]

    >>1
    仕事ではなく当たり前の親切なのに。
    自然と手助けするって気持ちがあるんだなと思うけど、、世知辛い世の中だ。

    人によっては間違ったお客様は神様がいるから、、。
    1さんみたく親切が当たり前の世界で生きてきた人ばかりでは無いよ。



    返信

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2019/10/08(火) 20:55:27  [通報]

    >>106
    「残りの本が返却期限過ぎてます、気をつけて下さい」ってカウンターで言わずにいつ言うの?
    返却期限が過ぎてるのを気付いてない人だっているかもしれないから、声掛けは必要だと思うんだけど。図書館の本は市(区)の共有財産なんだし。
    返信

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2019/10/08(火) 21:26:45  [通報]

    いーなー。
    うちコンビニ店員だけど
    店長がやればやるほどいいと思ってるから
    どんどんやる子がいる。
    客の質が悪いし質の悪い客が集まって最悪な店で
    新しい子がすぐ辞めてしまう。
    返信

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2019/10/08(火) 21:31:55  [通報]

    >>1
    注意を受けるのはわからんでもないけど、
    反省文は納得出来ない。
    そこまでの事か?
    返信

    +15

    -1

  • 117. 匿名 2019/10/08(火) 21:32:34  [通報]

    職場で「○○さんに対応してもらったときはやってくれた!」って怒ったお客さんいた。
    それ以来このお客さんは○○さんが対応してるけど、この前業務外のことを半日かけて対応してた。やっぱりこういう客はつけ上がってくるからマニュアル通りの対応したほうがいいね。
    返信

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2019/10/08(火) 21:53:51  [通報]

    >>106
    いや、その係員さんがカウンターがいなくなったのは
    少なくともあなたが思っている理由からではないと思う。
    その係員さんは当然の仕事しただけですよ?

    返信

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2019/10/08(火) 23:25:37  [通報]

    クレームがきたら、対処すればいいだけでは?
    クレームも仕事だろ。逃げんなよ。
    返信

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2019/10/08(火) 23:49:10  [通報]

    >>1
    ほどよくやらないと
    司書の仕事なんてすくないんだから直ぐに見極め出来るようになるでしょ
    返信

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2019/10/09(水) 00:19:49  [通報]

    人助けが悪いんじゃなくて、仕事なのに個人として動くから面倒なことになるのでは?誰か一人がやったら、良くも悪くも、この図書館はこういう対応をしてくれるのねって判断されても仕方ない。

    利用者がこういうときは声をかけよう、手伝おうってのが組織内で共通認識としてあれば、問題にならないはず。そういう意味では、手助けの範疇を皆に把握させてない正規職員もちょっとどうかと思うけどね。
    返信

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2019/10/09(水) 00:39:53  [通報]

    クレーマーより困ってる人の方が数が多いんじゃないの?
    お役所仕事の"ことなかれ主義"思想でしょ。
    返信

    +2

    -2

  • 123. 匿名 2019/10/09(水) 04:21:18  [通報]

    両手塞がってる子ども連れや重そうに本を持ってる人を手伝ったり、手が震えて字が書けないお年寄りの予約カードを代筆すること

    が過剰なサービス?
    貸し出した本を駐車場まで運びます、とかなら過剰だけどこんなん過剰でもなんでもないただの親切じゃないの?
    公務員なのにそんな小さな親切もしたくないって、正規職員の方がクレーマーにしか思えない。
    返信

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2019/10/09(水) 09:19:03  [通報]

    >>1
    SNS発信するこの女の態度が嫌。
    黙って辞めたら?
    返信

    +2

    -2

  • 125. 匿名 2019/10/09(水) 09:20:47  [通報]

    >>122
    サービス増やしたらそれだけ税金がかかるんだけど
    返信

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2019/10/09(水) 09:22:19  [通報]

    >>12
    前の職場でこれあった。
    洗車場なんだけど、店員が手伝うコースは料金が高くなるシステムなのに新人さんが「ケガしてるから手伝って」って言われて手伝ったみたい。
    その数日後にまた同じ客が来て、別の店員に同じ頼み方をしてきて、その時にその子が別料金になりますって言ったら「前来たときは手伝ってくれたのに」って嫌みったらしく言われたらしい。
    返信

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2019/10/09(水) 09:26:36  [通報]

    >>114
    だよね。
    そこ以外にどこで言うの?って感じ。
    >>106の人が司書がいなくなった理由を勝手に想像してるから私もしてみたけど、こういう人がクレームの電話をネチネチ入れる人って気がする。
    だってこんな事で司書がいなくなるって思っててそれを当然だって思うような人でしょ?
    返信

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2019/10/09(水) 12:47:48  [通報]

    図書館で働いているけど、どこまでしてあげられるかの線引きが難しい。

    例えば、お客様が本を返却する時に勝手に袋から出してはいけない。

    困っていそうな、お年寄りや子供にはお手伝いさせて頂いても宜しいですか?と聞くか、本人が出して欲しいと言えば私物を触るという状況。特に貴重品が入っていたら、まずいので極力手伝わない。

    以前は、不親切!って怒る妊婦がいたけど、一言出して下さいと言えばいいのにと腹が立ったな。規則なのでと先輩がフォローしてくれたが。いきすぎると上からお叱りを受け、避けても言われる。役所もクレームは極力避けたいと、キリキリしてる。


    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2019/10/09(水) 12:51:06  [通報]

    >>106
    釣りだよね?と言いたくなるような思考してるね
    返信

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2019/10/09(水) 12:59:46  [通報]

    >>72
    あのさ、あなたの職場分からないけど非常勤がいて図書館の仕事は成り立ってるよ。駄目な職員の尻拭いをするのはベテラン非常勤。職員は、非常勤の倍お給料頂いているのだから責任ある立場なの。
    それが、職員の仕事。


    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2019/10/09(水) 18:48:19  [通報]

    もっとシンプルに考えてもいいと思うけどなぁ。
    こういう出来事を聞くたびに、少し悲しくなる。
    目の前に困っている人がいて、その人を助ける、で良いじゃんと思ってしまう。
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2019/10/09(水) 19:08:49  [通報]

    >>106
    忘れてたからあんたが悪い
    それに尽きる
    返信

    +0

    -0

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