ガールズちゃんねる

仕事何してるの?に対する返事

181コメント2019/10/06(日) 02:07

  • 1. 匿名 2019/10/01(火) 09:00:23 

    私は製造業なのですが、あまり人には言いたくありません。同級生にばったり会ったとき仕事の話になると、仕事やってないと答えてます。みなさんは自分のやっている仕事について人に話せますか?

    +34

    -50

  • 2. 匿名 2019/10/01(火) 09:01:22 

    仕事してるだけで
    十分立派だと思うよ

    +348

    -1

  • 3. 匿名 2019/10/01(火) 09:01:38 

    >>1
    無職の方が恥ずかしいとは思わないんだね。

    +331

    -9

  • 4. 匿名 2019/10/01(火) 09:01:44 

    ざっくり職種を言う。事務だよーとか

    +207

    -2

  • 5. 匿名 2019/10/01(火) 09:02:05 

    あなたは〜?とすぐに切り替えして相手の話を聞く

    +9

    -4

  • 6. 匿名 2019/10/01(火) 09:02:13 

    やってないという方が恥ずかしいけどな

    +169

    -8

  • 7. 匿名 2019/10/01(火) 09:02:17 

    彼氏に養ってもらってて…
    (実際は水商売してます)

    +23

    -12

  • 8. 匿名 2019/10/01(火) 09:02:24 

    会社員だよ、でいいんじゃない?

    +184

    -2

  • 9. 匿名 2019/10/01(火) 09:02:58 

    私も製造業。かなり盛って「製造業の管理やってるねん」と言っている。
    実際は最終工程の検査だけどね。



    +146

    -6

  • 10. 匿名 2019/10/01(火) 09:03:00 

    聞いてきた相手にもよりますが

    面倒な時は専業主婦といってます

    +66

    -4

  • 11. 匿名 2019/10/01(火) 09:03:03 

    そのまま製造業とだけ言えばいいんじゃない?
    あとは何か聞かれても「社則で言えないんだ…ごめんね」って言っておけばいいよ

    +154

    -6

  • 12. 匿名 2019/10/01(火) 09:03:50 

    無職だってよく平気で言えるね。相手の反応が気になる。

    +40

    -1

  • 13. 匿名 2019/10/01(火) 09:04:03 

    >>7
    仕事何してるの?に対する返事

    +19

    -3

  • 14. 匿名 2019/10/01(火) 09:04:03 

    ざっくりとしか言わない

    +18

    -0

  • 15. 匿名 2019/10/01(火) 09:04:11 

    家から仕事してる。っていう返事するかな。

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2019/10/01(火) 09:04:21 

    「仕事何やってるのー?」なんてご挨拶みたいなもんじゃない?たいして興味なんか無いから言っても大丈夫だと思うけどな。「仕事やってない」って言われた方が「え?何で?」ってなる

    +140

    -12

  • 17. 匿名 2019/10/01(火) 09:04:54 

    親の会社で役員やってるけど面倒くさいので「普通の事務職」と言ってる

    +77

    -0

  • 18. 匿名 2019/10/01(火) 09:05:49 

    >>1
    専業主婦なのオホホホホってこと?

    +18

    -2

  • 19. 匿名 2019/10/01(火) 09:05:52 

    〇〇ちゃんは?って聞き返して、答えてくれたら「普通の会社員だよ」でいいのでは?
    別に工場勤務でもいいけど主本人が嫌がってるんじゃそれ以外の答えってないよね

    +64

    -0

  • 20. 匿名 2019/10/01(火) 09:06:34 

    専業主婦っていうのも恥ずかしいから声が小さくなってしまう

    +30

    -13

  • 21. 匿名 2019/10/01(火) 09:06:57 

    それは聞いた人が「無職らしいよ~」と共通の知り合いに言って、その噂を聞いた人が更に『まだ無職なのかしら…』と思って会った時に聞いてくるんじゃない?
    無職ってことにすると
    延々と「仕事は?」って聞かれるよ

    +83

    -2

  • 22. 匿名 2019/10/01(火) 09:07:01 

    子供の頃、人様に職業を尋ねるのは失礼だと親に叱られた経験がある。
    だから自分からは絶対に尋ねない。
    だから人に聞かれたら何て失礼なんだと思ってしまう。
    特にフットサル教室で聞かれたら「なんでフットサルしにきてるのに関係ないとこに立ち入るんだ??」と疑問でいっぱい。

    +51

    -4

  • 23. 匿名 2019/10/01(火) 09:07:09 

    >>7
    >>13
    私もこれです。

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2019/10/01(火) 09:07:24 

    >>1
    横文字で言ってみるとか。
    製造業はマニュファクチャリング。
    物は言いようで、適当に言い換えれば良いのではないでしょうか。
    同級生だって自分の人生に忙しくてそんなに気にしないのでは...

    +95

    -1

  • 25. 匿名 2019/10/01(火) 09:07:32 

    会社員です

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2019/10/01(火) 09:08:16 

    ヒント、無いとみんなが困る仕事!って言ってはぐらかしてる

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2019/10/01(火) 09:08:24 

    たまに芸能人にあったりする仕事だから細かく言うと面倒なことになるから接客業としか言わない

    +34

    -1

  • 28. 匿名 2019/10/01(火) 09:08:26 

    そういえば仕事聞かれて、具体的な会社名言う人って少ないよね
    製造業とか販売業とかサービス業とか、とても曖昧
    自分から言わない、相手に深く聞かないのが暗黙のルールなのかな

    +50

    -1

  • 29. 匿名 2019/10/01(火) 09:08:40 

    介護士なんだけど、やっぱりバカにされる気がして言いづらい。
    収入低いって世間でも言われ過ぎてて。
    いや、仕事は好きなんだけど。
    「…高齢者施設でごにょごにょ」みたいになるw

    +12

    -1

  • 30. 匿名 2019/10/01(火) 09:09:07 

    >>1
    無職と偽ってまで言いたくないのかな?

    +8

    -3

  • 31. 匿名 2019/10/01(火) 09:09:14 

    私はかけもちだからフリーランスとか言っちゃう。
    なんかよくわからないのかあまり突っ込まれない。
    主さんは休みの日は仕事の話したくないとかでいいんじゃない?

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2019/10/01(火) 09:09:49 

    製造業立派な職業。○○作る会社で働いてるよー、でいいじゃん。
    変に隠すと痛くもない腹探られたりしそう。

    +50

    -1

  • 33. 匿名 2019/10/01(火) 09:10:11 

    製造業だって立派な仕事だよ。恥ずかしいの?

    +20

    -2

  • 34. 匿名 2019/10/01(火) 09:10:19 

    >>20
    なんで恥ずかしいの?
    私なら一馬力で家族を養えない甲斐性なしの夫と結婚したからパートしてる。のほうが恥ずかしい。

    +55

    -19

  • 35. 匿名 2019/10/01(火) 09:10:33 

    >>1
    結婚してるなら別にその返事でもいいと思うけど、独身なら仕事してないって返事のほうが製造業よりよっぽど恥ずかしいと思うわ
    私が質問した側ならそう感じる

    +37

    -3

  • 36. 匿名 2019/10/01(火) 09:10:49 

    レジパートやコンビニパートよりはマシなんじゃない?

    +1

    -24

  • 37. 匿名 2019/10/01(火) 09:10:53 

    一言で説明できないし、してもだいたい???って顔するから
    「...うーん、出版関係?」とぼんやり言ってる。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2019/10/01(火) 09:11:08 

    >>22
    でも考えてみたら不思議な風習だよね
    仕事って大体の人にとって毎日あることだし、その人の人生といっても過言ではないのにね
    会話する上で、仕事のこと全く話さないのも難しい
    親しくない間柄で根掘り葉掘り聞くのは失礼ってことなのかな

    +18

    -2

  • 39. 匿名 2019/10/01(火) 09:11:28 

    >>32
    それを言いたくないんじゃない?
    でも無職よりは販売の仕事とかで誤魔化した方がいいと思う

    +2

    -2

  • 40. 匿名 2019/10/01(火) 09:11:32 

    あまり言いたくないのでボソッと「…介護士」
    ですかね。
    底辺だの言われてるだけに

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2019/10/01(火) 09:12:12 

    私は在宅だけど、在宅っていうと「どんなことしてるの?」って細かく聞いてくる人が多いから最近は在宅とは言わなくなったし、仕事のことも聞かれたくないわ
    なんで聞きたがるかね

    +23

    -1

  • 42. 匿名 2019/10/01(火) 09:13:00 

    >>13
    いらすとや、本当に何でもあるのね〜

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2019/10/01(火) 09:13:09 

    >>20
    お金もち〜〜ぃ!!いいな〜〜!!

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2019/10/01(火) 09:13:13 

    コンパニオンしてるよー(本当は風俗嬢)

    +10

    -7

  • 45. 匿名 2019/10/01(火) 09:13:43 

    >>28
    大半は中小企業で会社名言っても分からない場合が多いのと、
    自分の知らない所で○○ちゃん○○に勤めてるんだよ、とか言われたくないからってのもある

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2019/10/01(火) 09:13:50 

    扶養内とかでなければ、普通に会社員でいいと思うよ。職種まで言う必要はない。
    薬剤師とか看護婦とか医者とか職種で答える人もいると思うけど。

    でも、製造業が言いたくないって何で?カッコ悪いとか思ってるの?

    +13

    -2

  • 47. 匿名 2019/10/01(火) 09:13:54 

    >>40
    介護士立派な仕事だと思うよ!なかなかできる事じゃない。私は介護士と保育士は尊敬してる。
    底辺とか言うやつは将来年取ったら野垂れ死ねばいい。

    +54

    -2

  • 48. 匿名 2019/10/01(火) 09:14:11 

    無職の方が
    どうやって暮らしてるのかとか
    なんでなのかとか
    これからどう生きてくのかとか、親が心配しているだろうとか、余計なお世話であれこれと
    他人の興味を引くからやめた方が良いよ

    +29

    -0

  • 49. 匿名 2019/10/01(火) 09:14:31 

    >>31
    私はフリーランスなんだけど、正直に答えると「フリーランスって?」「自営業?(ちがう)」「どうやって仕事もらってるの?」と突っ込まれるので、携わってる業界で「えーと、〇〇関連…」と濁しちゃう

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2019/10/01(火) 09:15:56 

    >>1
    製造業ってメーカーだよね?
    メーカーって言えばいいじゃん。

    +41

    -1

  • 51. 匿名 2019/10/01(火) 09:17:10 

    >>29
    介護士の人、近所にいるけどそんな事言う人いないよ。「大変な仕事だよね」って言ってる人はいるけど。だって、自分や自分の家族がお世話になってる人多いでしょ。自信持っていいのに。

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2019/10/01(火) 09:18:13 

    >>1
    製造業、ましてや工場ってネットで底辺底辺ってすごいバカにされてるから言いにくいよね
    今は違うとこで働いてて会社は製造業だけど事務仕事だから単純に事務系って言ってる

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2019/10/01(火) 09:18:13 

    >>41
    私も在宅です。
    聞かれてそう答えると、100%具体的な内容聞かれる。
    美容師とか初対面の人でも。
    本当は翻訳なんだけど「英語ペラペラなんですねー」って勘違いされるの目に見えてるから、PC作業です、とか文書編集ですと言ってる。
    ママ友にも言ってない。

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2019/10/01(火) 09:18:45 

    >>1
    製造業って聞いても別になんとも思わないけど、言いたくないなら「今探してるとこ」とでも言っとけばいいんじゃない?

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2019/10/01(火) 09:18:50 

    飲食パートだよ。と言ったら、えー!どこ?どこどこ?とすごい突っ込んで聞かれた。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2019/10/01(火) 09:19:11 

    役所勤めで固定資産税関係の部署にいた時、
    ママ友に公務員だって言いたくなかった子持ち女性同僚が、不動産関係って言ってごまかしてるって言っててなるほどなって思った。
    私は会社勤めで普通の事務員ですって言ってる。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2019/10/01(火) 09:19:13 

    >>34
    それは思うよね。正社員共働きだと、仕事遣り甲斐あるんだねって素敵だなって思うけど。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2019/10/01(火) 09:19:36 

    専門職の人は答えやすいんだろうけど、
    一般職なら会社員でいいと思う。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2019/10/01(火) 09:20:41 

    >>44
    コンパニオン=風俗嬢って結構バレバレだけどいいの?
    友人がデリヘルで働いてる時宅配業って言ってて頭いいなって感心しちゃったw

    +27

    -2

  • 60. 匿名 2019/10/01(火) 09:20:43 

    >>55
    それ、言ったらダメだよ。わたし、ママ友たちが様子見に来て微妙になって辞めたよ。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2019/10/01(火) 09:20:49 

    >>40
    えー!介護関係ってすごい立派な仕事じゃん!!
    底辺なんかじゃないよって言うか、底辺なんて言うやついるの??
    ネットとかではあるのかな。
    底辺とか思うならやってみろって思うわ。
    そういうやつは2時間ともたない気がする。

    +26

    -2

  • 62. 匿名 2019/10/01(火) 09:21:11 

    個人情報ですって言えば?

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2019/10/01(火) 09:21:14 

    主さん、仕事してないって言うのは恥ずかしくないのかな?無職って、事情がいろいろあるにしても良くないイメージ持たれるほうが多いと思うのに。私も前にやってた仕事、新聞配達だったから人に聞かれて言うのがイヤでね。底辺職って先入感持たれてるようで、実際に仕事してる時にもたまたま通った車のオバサンから罵声浴びせられたりね。製造業は、そんなに恥ずかしい仕事じゃないと思うのに、堂々と言うよ、私なら。

    +5

    -2

  • 64. 匿名 2019/10/01(火) 09:21:40 

    >>56
    公務員だとモロに個人情報扱うからね
    しかも他人の収入が分かる仕事してると、地元のママ友とかには言いたくないよなあ
    お互いになんとなく嫌な思いするよね

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2019/10/01(火) 09:23:28 

    人に話したら何か面倒なことが起こるからという理由ならまだしも、恥ずかしいからっていうのはちょっと悲しいよね
    自分の仕事に誇り持とう

    +3

    -2

  • 66. 匿名 2019/10/01(火) 09:25:46 

    >>34
    私は専業=怠け者と見られそうで恥ずかしいかな。

    +10

    -8

  • 67. 匿名 2019/10/01(火) 09:26:05 

    独身無職なら親の扶養か、生活保護じゃん

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2019/10/01(火) 09:27:57 

    元カレが製造業だったけど
    作っているのは半導体で
    月に40くらい貰ってたみたいだよ
    製造と言っても色々あるから
    底辺と思う人の方が世の中知らないと思う

    +30

    -3

  • 69. 匿名 2019/10/01(火) 09:28:04 

    ダイエットしてて昼も夜もジムにいたら顔馴染みになった主婦のおばちゃん達にまだ若い独身なのに仕事は?的なノリで聞かれる
    適当に融通が効く自営と答えた

    いちいち親しくもない人にアパート貸ビルたくさんあるから家族揃って好き勝手に生きてますが何か?とは言えない

    +12

    -1

  • 70. 匿名 2019/10/01(火) 09:28:13 

    >>66
    あと「じゃあ暇なんだね」とか
    「時間たくさんあっていいね!」とか言われるのも嫌だ

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2019/10/01(火) 09:28:41 

    兼業のママ共に職種聞くのタブーだよね?
    働いてる人、聞かれたらやっぱり嫌ですか?

    割と仲いいのに、遠慮してどこで何してるのか聞かないでいます。

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2019/10/01(火) 09:30:08 

    ホテルで働いてるって言うと、必ず「どこのホテル?」って聞かれる。マイナーなビジネスホテルだから名前言ってもポカンとされるし面倒くさい。

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2019/10/01(火) 09:30:10 

    ブラックで鬱になり実家に帰った時は、年一で親の会社の決算処理を手伝ってお小遣い(2万w)もらっていた。
    これを事務と呼んでた。

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2019/10/01(火) 09:30:13 

    >>29
    介護士って言われたらこちらは首を垂れるよ
    誰にでもできる仕事じゃないし、凄いよ

    +23

    -1

  • 75. 匿名 2019/10/01(火) 09:30:29 

    >>24
    マニュファクチャリングとか言われたら
    えwなにその言い方wって印象に残っちゃうわ

    製造だよ〜の方がいいよ

    +21

    -1

  • 76. 匿名 2019/10/01(火) 09:31:33 

    >>69
    おばちゃんも世間話の延長で聞いてるだけだろうからそれでいいんじゃない?
    それにしても気さくなジムだね。
    私が言ってたとこ、他人には無関心の人多かったな。

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2019/10/01(火) 09:32:36 

    >>1
    会社員って言っとけばいいのに、嘘の付き方が不器用だなぁ。
    答えたくない時は「普通の会社員だよ」って答え、「どんな?」って言われても「製造系」ってにごせばいい。

    +24

    -1

  • 78. 匿名 2019/10/01(火) 09:32:40 

    >>70
    専業主婦って暇じゃない?私は無理だわ〜。とかでしょ??
    それは妬みだから適当に、そうなんだよね。太る一方だよ〜。働こうかな〜💦と言っておいてジムに通ってればいいのに。

    +13

    -1

  • 79. 匿名 2019/10/01(火) 09:33:44 

    >>66
    扶養内カツカツと思われるのも暇な専業主婦って思われるのも同じだな。
    やっぱり正社員が一番だよね。

    +4

    -6

  • 80. 匿名 2019/10/01(火) 09:33:44 

    >>41
    嫌いだからだよ。
    根掘り葉掘りしてスピーカーしてくるママさんには、聞き返して細かく聞く。
    どうでもいいから。

    +1

    -5

  • 81. 匿名 2019/10/01(火) 09:33:46 

    >>1
    工場なのかな?
    それなら作ってるものによって、車部品なら自動車関係、お菓子なら製菓系とか言っとけばいいんじゃない?

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2019/10/01(火) 09:34:48 

    「仕事何してるの?」と聞かれて「どこのお店?」と聞かれるの嫌だから「登録制でその時によって場所が違う倉庫で仕分作業」と答えてる。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2019/10/01(火) 09:34:51 

    >>66
    私の周りにそんな人いないよw

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2019/10/01(火) 09:35:00 

    >>22
    えー、例えば男性同士ならそこから出会って新しいビジネスがとかよくある話じゃん

    +2

    -9

  • 85. 匿名 2019/10/01(火) 09:35:05 

    >>60
    わたしも、ママ友数人が子ども連れて来て凄く嫌だった。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2019/10/01(火) 09:35:22 

    スーパーで働いてるってフツーに言う
    世の中スーパーで働いてる人はたくさんいるもん
    私は人に言うより何かで書類上に〇〇スーパー勤務と記入しなきゃならない時のほうが嫌

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2019/10/01(火) 09:36:57 

    >>66ネットやり過ぎじゃない?
    正社員って2割しかいないんだよ(笑)
    パートも専業も大差ないし。

    +11

    -2

  • 88. 匿名 2019/10/01(火) 09:37:41 

    業務形態や会社の経営内容じゃなく職種で答えればいいんじゃない
    この中のどれか好きなやつこたえて適当に話膨らませれば
    相手もそれが目的なんじゃないの
    話題持たせるだけっつーか

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2019/10/01(火) 09:38:57 

    >>66
    それはないと思うけど
    子供いるの何人とか働かないの?なんで?とか面倒くさい人は中にいるかもなーとは思う

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2019/10/01(火) 09:41:13 

    >>1
    主さんは今まで仕事の話をして嫌な思いされたことがあるのでは。アパレル販売ですが、話すと変な顔する人たまにいます。

    あまり良い印象のない人には、何もしなくても暮らせる人〜くらいに思わたほうがマシだなと思うこともあります。仕事の話をして、あきらかに下に見た反応の人には、「バカにするなら貝か葉っぱでも拾って貼ってろや、クソババア」と心の中で唱えてます。

    +6

    -3

  • 91. 匿名 2019/10/01(火) 09:41:20 

    >>87
    そうなんだ!?
    たしかにガルちゃんの専業たたきトピとかに毒されてるかも。気が楽になったw

    +6

    -2

  • 92. 匿名 2019/10/01(火) 09:42:53 

    医療関係
    福祉関係
    とか関係でアバウトに伝えてる

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2019/10/01(火) 09:44:53 

    >>66
    専業っていうといいなーって言われるけど、2年で全国転勤ありって言うと黙るよ

    +5

    -4

  • 94. 匿名 2019/10/01(火) 09:45:32 

    ママ友にはマジで何も話さない方がいい

    人の情報ばかり流す人いるから怖い
    私も話して損した

    +19

    -1

  • 95. 匿名 2019/10/01(火) 09:46:33 

    子供達のパーソナルアシスタントと運転手、家庭教師、専属栄養士にシェフ。

    +3

    -2

  • 96. 匿名 2019/10/01(火) 09:47:26 

    >>91
    うちの周りのパートしてる人は週に2、3日で3時間くらいの緩いパートが多いから、習い事やボランティアやジム、町内会ってやってる専業の方が忙しい。

    +7

    -2

  • 97. 匿名 2019/10/01(火) 09:50:48 

    >>60
    職場に来るやつって何なんだろうね💦怖いわw

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2019/10/01(火) 09:54:37 

    >>85
    スーパーのレジパートやってた時、ママ友が数人でわたしのレジに並んでお喋りしたり、一緒に来てた子どもに「ねーねー何やってるの?」とか言われて辞めた。
    うちの娘が「うちって生活苦しいの?」って聞いて来たからきっとママ友が子どもにそう言ったか他のママ友たちと話してるのを聞いたかだと思う。
    パート先は言わない方がいいよね。

    +11

    -1

  • 99. 匿名 2019/10/01(火) 09:55:00 

    めんどいから女優って答えるよーにしている 藁
    ホントは○○なの 藁

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2019/10/01(火) 09:58:25 

    >>99
    藁藁藁

    えー!!笑

    +1

    -2

  • 101. 匿名 2019/10/01(火) 09:59:42 

    >>84
    横ですが...

    ねーよ、そんなもん、うさんくせーw

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2019/10/01(火) 10:03:24 

    >>34
    専業主婦が必死になってるよ

    +3

    -14

  • 103. 匿名 2019/10/01(火) 10:06:32 

    守秘義務ガチガチの会社勤めなんだーと言っておけば、仕事内容に突っ込めず納得してもらえるんじゃない??

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2019/10/01(火) 10:09:49 

    >>98わたしも現在そういう思いしてるけどお金必要だから辞められない。次を見つけてるんだけど「出来るだけ急に休まないでくださいね」って言われる事が多くてなかなか難しい。

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2019/10/01(火) 10:11:12 

    >>90
    葉っぱ貼ってろで葉っぱ隊思い出したwww
    アパレルで変な顔するってなんなんだろうねその人??不思議。

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2019/10/01(火) 10:11:20 

    >>93
    お、もしやPかJ??

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2019/10/01(火) 10:12:38 

    「仕事何してるの?」
    「何してると思う~?ウフフ」

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2019/10/01(火) 10:15:11 

    >>102
    よっ!働き者〜!!

    +4

    -2

  • 109. 匿名 2019/10/01(火) 10:16:53 

    専業だから、ここ数年無職だよアハハ〜って笑いながら言ったら大体の人が専業主婦は無職じゃないよ!ってフォローしてくれる。優しい。

    +8

    -2

  • 110. 匿名 2019/10/01(火) 10:19:06 

    >>104
    小さい子どもいるとなかなか次って行けないよね。あっさり辞めれる人が羨ましい。お金もないし。

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2019/10/01(火) 10:19:20 

    デリだけど、事務職って言ってた

    +2

    -3

  • 112. 匿名 2019/10/01(火) 10:21:50 

    主です。みなさんコメントありがとうございます。ネットでは製造業は底辺だと馬鹿にされがちなので、正直自分の仕事に誇りを持っていません。でも、製造業だって素晴らしいよとコメントありがとうございます。

    +16

    -1

  • 113. 匿名 2019/10/01(火) 10:28:15 

    早朝のバイトだけど、働いてる?って聞かれても、無職だよーとか、専業主婦だよーって言っちゃう。説明するのとかめんどくさいし、小さい子旦那に預けて可哀想とか思われるのも嫌だから。

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2019/10/01(火) 10:28:32 

    >>105
    田舎の義親戚のおばさんや、大手企業に勤める同級生ですね。どちらも自分の価値観を押し付けてくるタイプの人です。
    仕事何してるの?に対する返事

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2019/10/01(火) 10:31:22 

    >>1
    別に製造業に偏見なんてないけどな。
    ちなみに製造業って言われたらえー何作ってるの?って聞くのはデリカシーない?

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2019/10/01(火) 10:34:45 

    銀行ではたらいてるけど、必ずどこの銀行?って聞かれてるから答えたくない。

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2019/10/01(火) 10:34:47 

    >>115
    特殊な例だと思うけど、世の中にはコンドームとかそういう深く聞くと聞いた方も微妙になる物を作ってる場合もあるから聞かない方が無難かも。

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2019/10/01(火) 10:42:34 

    風俗やってる子はなんていってる?

    +0

    -2

  • 119. 匿名 2019/10/01(火) 10:43:49 

    >>4
    これ言っても「えーなんの〜!」とか聞いてくる人いない?っていうかほぼ聞いてくるけど、その場合なんて答えてますか?

    +8

    -2

  • 120. 匿名 2019/10/01(火) 10:51:56 

    >>119
    書類作成したりとか〜って流す。

    +0

    -3

  • 121. 匿名 2019/10/01(火) 11:02:10 

    トヨタのお膝元に住んでるから、製造業イコール、トヨタ系イコール高給取りってイメージで羨ましいです。
    製造業、決して底辺ではない。

    +0

    -2

  • 122. 匿名 2019/10/01(火) 11:04:12 

    >>20
    私も恥ずかしい
    でもしたの子供が小1になるまでは...って決めたから

    専業主婦肩身狭いよね
    再就活がんばろう

    +7

    -4

  • 123. 匿名 2019/10/01(火) 11:07:23 

    >>76
    勿論悪気はない単なる世間話なのは分かってるから
    ジムの人たちは海外旅行の話とか当たり前にしてる人が多いから妬まれるとかもなさそうな雰囲気

    夜はパートの人から開業医の人まで年齢も性別も関係なくワイワイ楽しいからいいけどやっぱり昼間は若いと多少浮くね

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2019/10/01(火) 11:23:15 

    >>114
    パンツも売ってるよ
    仕事何してるの?に対する返事

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2019/10/01(火) 11:23:18 

    >>83
    実際思ってる人多い
    思ってても本人には言わないし

    +0

    -3

  • 126. 匿名 2019/10/01(火) 11:32:51 

    >>34
    結構年齢が上の方ですか?
    子供が私立小学校に行ってますが、母親も女医とか国家公務員ばかりで私は専業主婦と言うのが恥ずかしいです。
    時代は変わってきていると思います。

    +3

    -2

  • 127. 匿名 2019/10/01(火) 11:36:17 

    >>91
    いやいやいや、、、ダメだよ。
    数字のマジックだよ。
    20台30台だともっとずっと多いよ。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2019/10/01(火) 11:39:59 

    >>122
    同じく。
    ネットで一部の専業主婦が暇だとか、ダラダラ最高とか言うから、私も暇だと思われてるんだろうなって肩身が狭い。
    特に友達は公務員もか大手勤務ばかりだから、育休も取れない会社だったのねって思われそうで。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2019/10/01(火) 11:40:22 

    仕事してないって答えてる

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2019/10/01(火) 11:41:33 

    >>1
    製造業の何が恥ずかしいの?メイドインジャパンは素晴らしいんだよ、誇りをもって!

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2019/10/01(火) 11:44:52 

    私も言いたくないのよね〜
    ホテルのベットメイクしてるんだけど、私は自分に合ってるから清掃業してるんだけど、やっぱり言うのは少し恥ずかしい
    「〇〇ホテルで働いてる」って言うと、みんなフロントだと思うみたいで「凄いじゃん」って言われるし、アホな男とかはホテルの清掃って言うとラブホだと思われて からかわれた事も(泣)
    この前も同窓会で1人ずつ自己紹介で職業も言うってなった時に凄く嫌だった。
    嘘ついても深く突っ込まれて聞かれたら困るしね。
    逆に嘘がバレた時に余計に隠さないといけない様な職業なのかと思われそうだし
    悩むよね〜

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2019/10/01(火) 11:48:10 

    >>128
    一応考えがあって専業育児してるのにわかってもらえないよね
    そんなにダメかな?確かに金銭的には大変かもしれないし、再就職だって限られるけど、保育園に子供を入れることだってノーリスクじゃない

    働くことは否定しないけど、その天秤だと思うんだけどな
    自分で育児した方が気持ちがラクっていう考えの主婦もいるんだよ

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2019/10/01(火) 11:56:50 

    >>126
    私学によって違うのかな?
    バリバリ働いている方もいらっしゃるけど一部だわ。
    ご主人が開業医の方は人手不足のときだけ受付手伝ったり、会社経営の方は役員だったり、あとサロネーゼが多いです。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2019/10/01(火) 12:06:07 

    大学とかで専門的科目を教えているけど、必死にバカにされるから、「塾で教えてる」とウソをついてるよ。

    バカにしてくるような連中に真実を教えてあげる必要はない。
    「塾」と答えてもそれはそれでバカにされるけど、まあ嘘だからw

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2019/10/01(火) 12:17:01 

    >>110
    わたし、そんなに休むなら辞めてって言われて辞めた。
    お金ないから次のパート先決まるまで親からお金借りた。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2019/10/01(火) 12:20:33 

    >>98
    わたしも周りが正社員か専業主婦だし、ママ友と合うと気まずいし子どもが嫌がるから自転車で30分以上離れたところでパートしてる。
    パートしか出来ないし、専業出来る余裕がないからね。

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2019/10/01(火) 12:25:07 

    製造業って恥ずかしい職種だったのか。
    知らなかった

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2019/10/01(火) 12:25:17 

    >>126
    今31で子どもは幼稚園児なのであなたよりはきっと若いと思いますけど。まだ幼稚園だから専業主婦のお母さんも多いし、仕事してるお母さんより平和ですよ!

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2019/10/01(火) 12:28:07 

    「事務」
    って答えたら
    「えー?!何処のジム?」
    って聞かれたことある

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2019/10/01(火) 12:35:09 

    >>138
    ちょっと前から子どもが少ないからジジババの援助もあって専業やってるママも多いよね。
    うちの園は専業の方が多い。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2019/10/01(火) 12:35:31 

    >>138
    田舎の専業主婦って感じ。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2019/10/01(火) 12:37:27 

    >>141
    >>140だけど都内だよ。貧乏じゃないだけ。

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2019/10/01(火) 12:38:25 

    カツカツパートって僻み根性すごいね。未婚のおっさんかババアかな。

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2019/10/01(火) 12:40:00 

    >>141
    今は転勤で田舎にいるよ!
    首都圏の収入で地方で暮らしてるからよりのんびりしてるとは思う。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2019/10/01(火) 12:44:30 

    >>60やっぱり同じ経験してる人いるんだね。話のネタになってるのが分かってやめて、倉庫の仕分けにして事務だって嘘ついてる。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2019/10/01(火) 12:47:09 

    >>134
    大学で専門知識教えてる立場の人をバカにできる人なんているの?
    無条件ですごいなーって思うけどな。
    塾の先生って言ったほうが変な嫉妬されないってこと?
    教職にもいろいろマウントがあるのか。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2019/10/01(火) 13:17:32 

    バカにしてくる人は、普通のサラリーマンとか、無職とか。
    「何の価値もない!」とか言ってくるんだけど、内容が抽象的すぎてあまり批判になってないことがほとんど。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2019/10/01(火) 13:38:29 

    恥ずかしい仕事なんてこの世にないと思ってる。水商売だって人に必要とされてるから存在してるんだよ。どんな職業についていても自信持って言うべきじゃないのかね。日本支えてんだから!

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2019/10/01(火) 13:39:45 

    >>114
    会社員公務員以外の仕事は全部変な顔しそうだねww

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2019/10/01(火) 13:55:07 

    >>126
    そりゃ私立小学校ならガチの無職無収入専業だと形見狭いよね
    だって専業です〜といいながら大半が実家の会社役員や生前贈与済の不動産オーナーだもん

    働いてます!という方は医師弁護士や大手企業管理職、大学教授とかそんなんばっかり
    有名校なら人気女優とかさ

    わかってて私立小学校行ってるんだから
    合格したんから堂々としてたら?

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2019/10/01(火) 13:59:01 

    「会社員です」とかで良くない?

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2019/10/01(火) 14:15:14 

    ミックスって映画でガッキーが工事に勤めてたけど外国人多いとこだったから、今は外資系の会社に勤めてるって言ったよ(笑)

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2019/10/01(火) 14:16:36 

    >>1
    何を製造しているんですか?食べものなら「食品系の会社員」「自動車系」「電気系」とかなんとなくでいいんじゃないですか?
    わたしはタクシー会社の事務してますが、「サービス業の裏方」って言います。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2019/10/01(火) 14:18:03 

    ソープやってる子は「プールの監視員」て言ってたな。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2019/10/01(火) 15:31:14 

    >>1
    親しい相手なら言いますが、ばったり会った、今後二度と会うことのないような相手は面倒なので無職って言ってます

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2019/10/01(火) 17:06:55 

    >>84

    >>22です。
    片方が公表していて、そこに相手が乗っかってくる分にはいいんだよ。それで貴女がいうビジネスが
    だって実際に生まれるよ。自営業や営業ならコネで仕事一件増えるし。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2019/10/01(火) 17:14:18 

    仕事を言うのが恥ずかしいんじゃなくて、いちいちお節介に聞いてくる人が嫌だから言いたくない
    だから適当に普通に会社勤めしてますって言うよ

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2019/10/01(火) 19:26:43 

    >>122
    変なの。子育ては仕事より大切な事なのに。子育て中の主婦馬鹿にする人なんて
    それこそお金に困ってるからまともに子育てできずに仕事いかなきゃならないからだと思うんだけど、そっちのほうが恥ずかしい。
    旦那甲斐性なしで、子供放置じゃろくな家庭だと思えない。
    特に子供をおいて仕事に出る主婦の育てた子は怖い。
    最近のアホの若者を育ててるのって、ろくに躾できてない家庭の子でしょ?あんなのに将来介護されるのかって考えたら怖いよ。

    きっと人の事情、気持ち考えられない、目先のお金の事しか考えられない優しくなくてギスギスした子が増えて、うちらが老人になった時には今より老人に辛く当たるんだろうね。
    今働いてない奴はお荷物だからいらないとか言うんだろうね

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2019/10/01(火) 20:00:53 

    過去に働いてきた会社の人たちと今でも仲良いから
    定期的になんの仕事?って聞かれるのが嫌!!
    こないだなんか連絡無視してたら心配で家行こうと思ったって言われた

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2019/10/01(火) 22:34:22 

    カイロプラクティック治療院の受付・補助していますが、波動・気の流れ・オーリングテストなどスピリチュアル?霊感商法的なヤバい感じのとこなので、なんともいえん。一応整体の受付って言ってるけど、「どこの整体?行こうかな。」とか具体的に聞かれると仕方なく、変わってるから勧めないって正直に言う。
    でも、けっこう評判がいいので予約表はほぼ埋まる。
    来る人は患者というより信者だと思う。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2019/10/01(火) 23:07:51 

    製造業でも大手メーカーだと凄いけどね?

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2019/10/01(火) 23:18:42 

    >>98
    接客業って、こういうところが嫌ですよね
    私は独身でも田舎の同級生がわざわざ店まで見学に来て嫌だった
    良いところがみつかりますように

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2019/10/01(火) 23:57:53 

    フルタイム兼業主婦、略して「主婦です」と答える。これで十分。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2019/10/02(水) 00:17:49 

    答えると「凄いですね」って言われて、いや全然凄くないです。って返すのがめんどくさい。本当に凄くないし。見た目が馬鹿そうだから興味本意で聞かれてるんだろうな

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2019/10/02(水) 01:21:40 

    >>119
    私は電話対応と、テンプレ入力って言ってる

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2019/10/02(水) 02:12:41 


    付き合いの浅い人から聞かれたら
    ジェーギョーと心ここに在らず風に気の無い返事だけします
    掘り下げられたらアルカイックスマイルでスルー。
    人の属性をあれこれ聞くのは失礼だと思います

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2019/10/02(水) 02:17:39 

    人に言うの恥ずかしいとか思うな
    懸命に生きているんだ胸をはれ
    自分を悲しませるようなこと言わなくていい
    製造業頑張ってます。でいいんだ
    自分が喜ぶよ
    あなたが自分を誇れば自分の人生が明るくなる
    他人のくちや評価なんてあてにならない
    そんなもん真ん中においちゃいかんよ
    頑張れ
    製造業の女の子応援してるぞ

    おばさんより

    +0

    -1

  • 168. 匿名 2019/10/02(水) 02:24:11 

    >>22
    年齢聞くのと同じで失礼なことになるかもしれないけど、接点を持ちたいんじゃないの?
    コミュニケーションで聞いてるだけの人もいるよ。聞いてもあー聞いたけどうまく答えられないやでスルーっぽくなってるだけ。
    そんなことで怒るだけ損だよ。
    適当に答えればいいじゃん。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2019/10/02(水) 02:29:08 

    個人情報の聞き出しをコミュニケーションと思うのってすごく日本人的だよね

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2019/10/02(水) 03:02:25 

    派遣の仕事って言ってる。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2019/10/02(水) 03:05:10 

    工場勤めの男に限って「会社に行く」って言う

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2019/10/02(水) 03:08:27 

    私は パチ屋だから
    聞かれたら 底辺な接客業してるよーwって言う。
    無職より断然マシだと思ってる。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2019/10/02(水) 03:58:01 

    ひとこと「内緒」と言っている。
    たいして親しくもないのにどうでもいいじゃん、
    私の個人情報なんて。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2019/10/02(水) 05:36:42 

    堂々と無職と言う。慣れてしまった。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2019/10/02(水) 07:26:56 

    38歳、キャバ嬢。偏見あるでしょうが普通に昼働いてた頃と比べると給料が倍以上違うので辞めれません、、。元々エステで働いてたので、エステティシャンと嘘をついています。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2019/10/02(水) 07:55:22 

    >>120
    >>165
    ちょっとズレてるのはわざと?
    「なんの(職業/会社)?」って訊かれてるんだと思うよ
    ズバリ「どこで働いてるの〜?」て言われたらどう逃げたらいいんだろう

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2019/10/02(水) 12:30:21 

    >>176
    ざっくり言えばいいと思うよ。
    ○○区とかの小さい会社だからとか。そこは適当に。

    +0

    -1

  • 178. 匿名 2019/10/02(水) 21:30:26 

    >>177
    私もそうしてる。会社名は伝えない

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2019/10/03(木) 13:49:48 

    福祉職で後は勝手に察してくれって感じ。
    でも普段聞かれないよね~。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2019/10/03(木) 23:08:07 

    聞かれた事無いや💘

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2019/10/06(日) 02:07:57 

    製造業ならメーカーって言うのはどう?

    仕事の話すると絶対会社名当てられるから、あえてぼかしてる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード