ガールズちゃんねる

産後の体調不良

88コメント2019/10/09(水) 15:24

  • 1. 匿名 2019/09/26(木) 13:43:59 

    先週第2子を出産して、今は自宅で過ごしてます
    産後2日目から喉の詰まった感じ、みぞおちの息苦しさを感じて
    マシになったと思ったら、また苦しくなってを繰り返しています
    寝る時は苦しくないし
    ずっと苦しいわけではないので
    ホルモンバランスが崩れているのかな?と思ってるんですがなかなか辛いです
    時間が経てば戻るのかなと様子見中です
    1人目の産後は寝不足くらいで、体は元気だったので戸惑ってます
    皆さんも産後体調崩されましたか?

    +51

    -5

  • 2. 匿名 2019/09/26(木) 13:44:59 

    産後鬱になりました

    +78

    -1

  • 3. 匿名 2019/09/26(木) 13:45:25 

    +12

    -1

  • 4. 匿名 2019/09/26(木) 13:45:28 

    森林げんじん

    +0

    -10

  • 5. 匿名 2019/09/26(木) 13:45:36 

    1年近く歩行に支障が出るくらいの股関節の痛みがあったよ
    あと情緒不安定だった

    +107

    -0

  • 6. 匿名 2019/09/26(木) 13:47:21 

    1人目出産後
    二週間くらいしてから
    1日熱にうなされました。
    それまで元気だったし里帰りしてたから
    大丈夫だと思ったけど自分が思ってたよりも
    体が疲れてるんだと思った。
    主さんも心配なら病院に行った方がいいですよ。

    +26

    -2

  • 7. 匿名 2019/09/26(木) 13:47:48 

    産後、生理中のお腹の痛さは無くなったけど、生理前の体調が凄い悪い!主に頭痛、眠気、貧血

    地味に辛い

    +58

    -0

  • 8. 匿名 2019/09/26(木) 13:48:00 

    産後しんどかったよ。最低限の家事もやっとしてた。

    +66

    -0

  • 9. 匿名 2019/09/26(木) 13:48:21 

    >>1
    その症状、私は妊娠後期にあった。
    車に乗ったら高確率でそうなってた。
    私は圧迫でそうなってると思ってたんだけど、ホルモンバランスのせいだったのかな。

    +26

    -1

  • 10. 匿名 2019/09/26(木) 13:48:38 

    産後すぐから2年経っても吐き気が治まらなかった。
    胃カメラも異常なし。
    先日診療内科に行ったら、育児ストレスによる適応障害だったよ。

    産後すぐはなかなか病院行けないだろうけど、お大事にしてね。

    +72

    -0

  • 11. 匿名 2019/09/26(木) 13:49:06 

    風邪をひいたら長引いて、めちゃくちゃ辛くなるようになった。
    あと腰痛でなにするにも大変だった。

    +17

    -0

  • 12. 匿名 2019/09/26(木) 13:49:13 

    出産おつかれ様でした。ほんと命がけで産んだと思ったらそこから育児スタートだから身体がこたえてしまいますよね。
    体調悪い時はお医者さんに行くのが一番です。それで症状が治れば精神的にも楽になりますし、、預け先がなければ連れてってもいいと思います。
    私も二人目の産後すぐ体調崩して夫は出張でいなくて生まれたばかりの子も連れて病院行ったら、看護師さんたちが思っていたより優しくてなんだか泣けてしまいました。
    まずは自分の身体を大切にしてください。

    +85

    -1

  • 13. 匿名 2019/09/26(木) 13:49:34 

    交通事故にあったことないけど
    交通事故にあったようなダメージが続いた

    +21

    -1

  • 14. 匿名 2019/09/26(木) 13:50:55 

    今まで生きてきた中で産後の体調とメンタルが一番辛かった。

    +99

    -2

  • 15. 匿名 2019/09/26(木) 13:50:59 

    ひざとか手の指とか、節々が2カ月ぐらい痛かった。

    +21

    -1

  • 16. 匿名 2019/09/26(木) 13:52:17 

    4ヶ月前に出産しました!
    退院してからの何ヶ月間は
    毎日、下痢が続きました。

    +15

    -1

  • 17. 匿名 2019/09/26(木) 13:55:40 

    今産後3ヶ月。

    最近少しだけマシになったけど、抜け毛が酷いのと筋力、体力が無くてフラフラ、膝腰痛いなどトラブルが絶えない。

    いつになったら健康になれるのか。
    健康が懐かしい。

    +94

    -3

  • 18. 匿名 2019/09/26(木) 13:56:36 

    赤ちゃん抱き上げた瞬間ギックリ腰になって匍匐前進しか出来ない状態に
    救急車来ても担架にすら乗れない程の激しい痛みでトイレも行けない!
    しかしオムツはたんとある…助かった。本当に助かった。
    旦那が帰ってくるまで地獄だったし歩けるようになるまで2週間かかった。
    皆さま気をつけて!

    +23

    -2

  • 19. 匿名 2019/09/26(木) 13:57:09 

    私は骨が痛かったです
    恥骨とかお尻とか、なんだか身体の奥の方から骨が痛い!訳わからないけど、そうとしか言えない痛みだった。

    +26

    -0

  • 20. 匿名 2019/09/26(木) 13:57:16 

    >>7
    わたしも今まさに苦しんでます。。
    しなきゃいけないこと山積みなのに全然はかどらず辛い。。

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2019/09/26(木) 13:57:30 

    私は一人目の産後か体辛かった。
    しんどいよね、主さんの背中さすってあげたい。
    産後の検診のときに自分の不調も続いてたら相談してみてね。
    私はワー!って泣いてすっきりしたこともあるから、思い切り泣くのもオススメです。

    +69

    -1

  • 22. 匿名 2019/09/26(木) 14:01:09 

    子泣き爺が乗っかってんじゃないのか⁈ってくらい常に身体が重かった
    階段すら登れなくて老婆のよう。
    そして三時間おきの授乳と搾乳とでふらふらでお風呂で倒れて鎖骨骨折した
    あとハゲた。髪の毛ごっそり抜けたし虫歯もいきなり増えた。

    +57

    -0

  • 23. 匿名 2019/09/26(木) 14:01:57 

    私も先週出産しました。入院中は問題なく過ごし退院しましたが、退院後、排便時に肛門にツーンとした激痛。それからというもの、動く時の下腹部痛、ガスが移動するときに同じようなツーンとした痛み、座るときもお尻が圧迫されて痛いし、咳をすると下腹部が痛い…病院に行くか迷っています。ちなみに切れ痔ではないし、触った感じ出てもいないと思います。肛門付近が内出血でもしてるのかな…同じような経験した方いますか?

    +37

    -1

  • 24. 匿名 2019/09/26(木) 14:04:39 

    >>1
    毎月高熱出してて、
    風邪だと思ってたけど扁桃炎になってた

    扁桃炎が慢性化すると毎月高熱出るみたいだね
    産後2年経つけど本当に辛い😢

    働きたいのにパートすらできない、辛すぎる

    +21

    -1

  • 25. 匿名 2019/09/26(木) 14:04:46 

    貧血と座骨神経痛で辛かった
    周りに理解して貰えなかったのも
    悲しかった。

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2019/09/26(木) 14:06:00 

    身体中の関節が痛くなり、高熱もよく出した。産後うつにもなって通院してた。生む前はなかったが、疲れたりすると胃の調子がすぐ悪くなる。生んで10年たつけど、その症状は治らない。

    +13

    -1

  • 27. 匿名 2019/09/26(木) 14:07:58 

    一人めのときは一緒に赤ちゃんと休んでたけど
    二人めとなると動かないといけないから、体調不良になったよ

    +57

    -0

  • 28. 匿名 2019/09/26(木) 14:10:49 

    産後というか、今3歳半だけど、生まれてからずーーーと不調…

    +30

    -0

  • 29. 匿名 2019/09/26(木) 14:15:46 

    >>1
    血圧大丈夫ですか?
    私は出産時に急に血圧が上がり妊婦高血圧と診断され、産後しばらく経過観察になったのですが、その際の注意事項の一つに、みぞおちの痛みや苦しさを感じたら連絡、とありました。
    妊娠20週、産後12週までに発症するのが妊婦高血圧だということなので、一度血圧を測ってみては。
    目安は、上が140、下が90です。

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2019/09/26(木) 14:15:52 

    私はバセドウ病になりました

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2019/09/26(木) 14:18:39 

    2人目を産んで2ヶ月。低血圧で困ってます。
    今までは上が110下が70ぐらいだったのに
    今はひどい時だと上が75下が50ぐらい。
    普段はだいたい80だけど、すごくダルい。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2019/09/26(木) 14:21:07 

    産後2ヶ月くらいまで、
    うんこ座りしたり外で小走りすると内臓が膣からズドン!って落っこちてきそうな変な感じがした。

    +21

    -1

  • 33. 匿名 2019/09/26(木) 14:22:49 

    パニック障害になりました。
    胸のザワザワ感、ずっと頭に血が上った感覚のフワフワ感覚で気が狂いそうだった。
    一生の付き合い...

    +41

    -0

  • 34. 匿名 2019/09/26(木) 14:23:22 

    産褥高血圧になって、そのあとパニック障害になりましたよ。産後は鉄分が足りなくなるそうなので産後うつとかパニック障害多いみたいです。現在は精神科へ行きながら漢方服用と、タンパク質多めの食事に鉄分のサプリも飲んでだいぶ安定してきました。無理しないでくださいね。

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2019/09/26(木) 14:23:50 

    私は2人目を出産して3週間後、熱が出たので病院でもらったらお薬を飲んだら薬疹がでました。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2019/09/26(木) 14:24:11 

    鬱と骨盤疲労骨折にヘルニア
    命がけで産んだら何で体壊れる仕様になってんだよ人体は

    +29

    -0

  • 37. 匿名 2019/09/26(木) 14:26:24 

    情緒不安定になった、あと1ヶ月悪露止まらなくてしんどかった
    里帰り無しでやってたんたけど自宅に連れて帰って初めての平日、旦那が出勤したときはマジでどうしていいかわからなくてパニックになったな
    泣かれてミルクも抱っこもオムツもだめ、旦那が帰ってくるまであと何時間…ってカウントダウンしてた
    玄関の鍵が開いた音で緊張が取れて赤ん坊と一緒に大泣きした

    +45

    -0

  • 38. 匿名 2019/09/26(木) 14:37:43 

    1年前、夏に出産して一週間後子宮に激痛大量出血で再入院。そのあと骨盤歪みの影響で激痛で1ヶ月まともに座れなかった
    生理痛なんて今までほとんどなかったのに、産後激痛になり気を失いかける。排卵痛も激痛。病院にもいきました、、、。
    あと、排卵日前はやりたい衝動にかられる←相談すると笑われるけど、本当になんか入れたいとゆうかイキたいとゆうか、、。子宮が疼きます。やりたいってかんじになります!なのに旦那てか男の人が無理!!近寄るな!!ってかんじです。
    ホルモンなんだろうけどまぢで悩みです泣
    あと免疫力低下してインフル二回かかり、蓄のう症にもなって熱中症で運ばれました、、、
    30代の育児でさえ辛いのに体の不調がすごすぎる
    ここまで身体に負担があるお産。
    産後もたいへんってこと男の人にももっと考えて欲しい。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2019/09/26(木) 14:40:21 

    産後鬱になりかけた(診断されたわけではない)
    私の場合、赤ちゃんのお世話が辛いとかではなく旦那との関係が悪くなってしまい、小さな事で険悪な感じが続いていたのがストレスでした
    産後1ヶ月たって、私の体調も回復してきてからは気持ちも楽になりました
    体の変化は、産後から股関節がバキバキ鳴るようになりました

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2019/09/26(木) 14:42:46 

    なんで産んでちょっとしたら全回復してすぐ働けるとか思うのだろう
    血だらけでアソコをナイフで切ってまで内臓を体外に排出してるようなもんなのにデカイ便秘くらいに思ってる男に同じ体験して欲しいわ

    +71

    -0

  • 41. 匿名 2019/09/26(木) 14:43:59 

    しばらくはお漏らしに近い尿漏れしてた。
    「あ、トイレ行きたいな」と思った5秒後くらいには
    こっちの意思と関係なくもう出てきちゃってた。
    だから外出するのが怖かったわ。
    一生このままだったらどうしようかと思ったけど1ヶ月半くらいで徐々に治まってきたから良かった。

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2019/09/26(木) 14:46:12 

    今年2月に帝王切開したけど、動悸がすごいし、寝てる時に汗ビッショリになったり、頭グラグラしたり不調だった。
    ホルモンの検査とかしたけど異常なしでしんどかった。
    だんだん正常に戻っていったけど、出産ってすごいなと感じた。

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2019/09/26(木) 14:50:30 

    >>40
    そうそう、帝王切開だって普通に考えたら
    例えば病気でお腹切って3キロ近い腫瘍を出す手術って結構な大手術なのに、帝王切開は楽なんて言われないといけないのかね。

    +62

    -1

  • 44. 匿名 2019/09/26(木) 14:52:52 

    >>23
    排便時に肛門にツキーンと突き上げる痛み、私もありました!2人目産後だったかな。身悶えるくらい痛かった。つらいですよね。1ヶ月くらいで自然に治りました。1人目と3人目の産後にはなかった。
    病気かと思ってネットで検索したら、同じような人が結構いました。早くよくなるといいですね。

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2019/09/26(木) 15:01:44 

    産後3ヶ月すぎました。
    3人目なのに情けないですが情緒不安定で体力もないしできたら寝たいけどそうもいかず、、、
    抜け毛も酷いし目眩がすることか多くなるし旦那と喧嘩することも増えました。

    +16

    -1

  • 46. 匿名 2019/09/26(木) 15:06:22 

    >>29
    主です

    出産後1時間程たった時に血圧が160まで上がったので妊娠高血圧症候群と言われました
    その直後から点滴、3日目から薬を出されたので飲んでました
    退院後も血圧測って徐々に薬減らして今飲まなくても血圧安定しています

    来週に子の2週間検診があるのでその時に喉のつまりと息苦しさも伝えてみます!
    ありがとうございます!

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2019/09/26(木) 15:26:15 

    歩行困難なくらい腰痛と膝痛惨い。足の付け根から外れそうな感じ。わかる人いるかなー。

    +5

    -2

  • 48. 匿名 2019/09/26(木) 15:38:09 

    会陰切開した傷口が痛過ぎてしばらくロキソニン飲んで過ごしてます
    良くなる気配もないし本当辛い

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2019/09/26(木) 15:48:09 

    >>23 私も2週間前に出産して肛門にツーンとした痛みがあります、、排便する時辛いです 排尿するときも変な筋肉?の痛みなような感じもあります(;д;)

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2019/09/26(木) 15:48:40 

    産後しばらくは、喉のつまり&口元がゆるくなって食べ物が肺に入る→咳き込むことが増えました!
    食べ物こぼすお年寄りがするという首のストレッチをネットで見つけて、たまにやってたら、確かに効果ありました。半年くらいで落ち着きました

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2019/09/26(木) 15:53:57 

    >>23
    産後10日です、出産後から頻尿でトイレ行っても少量しかでなくて排尿時痛みがあります膀胱炎かもと思ってます
    なかなか病院にも行けないですよね

    顔もシミがひどくて、女捨てて生きてるw

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2019/09/26(木) 15:59:09 

    産後5カ月です。
    今はだいぶマシになりましたが産後うつになり辛かったです。薬のおかげでブクブク太りました。
    最近骨盤辺りが痛みます( ;´Д`)

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2019/09/26(木) 16:03:20 

    私も3週間前に2人目産んだばかりです(><)
    まだ悪露が続くし、子宮がキューっと痛くなる後陣痛みたいなのが授乳後時折あります。痔も悪化して痛いし。。
    何より、退院時の聴覚スクリーニング検査で片耳だけリファーが出て、そこから体に異常がないかとか心配になりすぎてちょっとおかしいくらい検索してしまったり病んでしまう時があります……漠然と子供の未来が怖くなってどうしようもなくなります……人と居るとそこまで考え込まないのですが赤ちゃんと一対一になるとダメです。おっぱいも1回10分も飲まなくて……すぐむせてしまうし。考えすぎて自分がこのまま不安障害とかになってしまわないかちょっと心配です。

    +11

    -2

  • 54. 匿名 2019/09/26(木) 16:09:52 

    産後半年は身体が怠くて疲れて、横になっても辛かった。足腰も痛かった。
    完全に元に戻ったのは産後1年たってからだった。

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2019/09/26(木) 16:12:49 

    元々、貧血があったけど
    更に貧血が悪化した

    あと、抜け毛もひどい
    美容師さんに
    髪の毛多い!って
    今まではびっくりされてたのに
    スカスカ(笑)

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2019/09/26(木) 16:13:48 

    排卵痛がするようになった
    突然立てないくらいの痛みが襲ってくる

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2019/09/26(木) 16:14:33 

    目が悪くなった気がして
    眼科に行ったら
    医療目薬必須の極度のドライアイになってた

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2019/09/26(木) 16:21:54 

    下品な話で申し訳ないのですが、産後ガバガバ?になったのか 歩いてるだけで ピチャッとおりものの音?がします
    恥ずかしいです、、

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2019/09/26(木) 16:24:36 

    産後1,2年たってからもありですか?
    私は二人目生んで下の子が二歳になる前ぐらいから徐々に体調不調になりました。
    以外と0歳期は可愛くて育児も楽しんでて、段々手がかかるようになってきた一歳以降から疲れが知らず知らずたまってたようで。
    原因がよくわからない身体節々の痛み、虫歯多発・それに伴う頭痛か顔面痛、不眠、更に今年厄年で今夏あたりがピークで段々落ち着いてきた?って感じです。
    地味にきつかった。ホルモンバランスの乱れだと思うけど、ほんとに馬鹿にできない……


    +10

    -0

  • 60. 匿名 2019/09/26(木) 16:37:23 

    歯が痛い!噛み締めることが増えたからなのか、歯が痛くて頭痛にもよくなる。具合が悪すぎて吐くこともあるけど、子供の世話はしなくちゃいけないし辛くてたまに泣いてる

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2019/09/26(木) 16:39:02 

    身体のあちこちが痛くて、日常生活がしんどい。頭が働かなくて常にぼーっとして、会話もうまくできない。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2019/09/26(木) 16:49:54 

    一人目産後のと
    頭痛と下痢と腹痛と立ちくらみがよくしてた。
    息子が3ヶ月の時病院行ったら
    過敏性腸症候群症状でした。
    いま二人目の妊娠中なので
    また産後に何が起きるのか少し不安です。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2019/09/26(木) 17:06:56 

    二人目出産して一週間。胎盤癒着で体の半分の血を失って死にかけた。
    ひどい貧血と内側から砕けそうな骨の痛みでうごけません。一人目のお世話もまともにできない。
    なにがつらいというと二人目だから余裕でしょとおもっている夫の理解のなさ。

    +30

    -0

  • 64. 匿名 2019/09/26(木) 19:11:08 

    「産後2日目から喉の詰まった感じ、みぞおちの息苦しさを感じて」←私もまさに同じ症状になった!ひどい貧血からくる症状だったんだって。。
    一人目の出産でかなり栄養が減っていたところで、2人目産んだから、ひどい体調不良になったらしい…
    鉄サプリとプロテインをガブガブ飲んだら一気に体調良くなったし、気分も明るくなったよ!
    「うつ消しご飯」っていう本に、栄養不足からくる産後うつとか、産後のパニックのことが詳しく書かれてるので、めちゃオススメです!

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2019/09/26(木) 19:54:13 

    2人目出産して2週間ですがギックリ腰並に腰が痛い・・・。産後にする骨盤ベルト面倒くさくてしてないからかな。。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2019/09/26(木) 21:02:17 

    産後10日です。
    赤ちゃんの心音低下で、急遽吸引分娩だったため、会陰を筋層まで切ったようで、痛みがすごく、まだよくならない…。激痛に耐えながら3時間ごとの授乳に、赤ちゃんのお世話、本当産んだ後も拷問受けるとは…。
    上の子のフォローまで気持ちが回らない。

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2019/09/26(木) 21:26:42 

    2ヶ月前に3人目にして帝王切開で出産しました。
    傷はまだ痛むし腰、背中、肩は痛いし朝起きても疲れが全然取れてなくていつも、イライラしています(;_;)
    上の子2人に申し訳ない…

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2019/09/26(木) 21:27:59 

    >>1
    喉のつまりはストレス、みぞおちの痛みは神経痛かも?どちらも心や体が疲れているからかもしれないですね。
    頼れる方がいらっしゃれば、できる限りの休養をするとよくなるかもしれないです。専門家じゃないですが、どちらもなったことがあったので…

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2019/09/26(木) 21:32:18 

    9月14日に出産しましたが、会陰切開の傷が痛む。
    そして謎に痔ではないけどお尻に何か出来物が幾つか(;_;)
    産まれてから母親が息抜きしておいでよ~。と
    初産だった私は免疫が下がってるとも知らずに
    ショッピングモールに行って帰ったら38度の熱。
    すぐ下がりましたが産後1ヶ月は本当に休もうと
    思いました。はやく元気な身体になりたい!!
    会陰切開の傷さえ痛くなければ(*_*)!!

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2019/09/26(木) 21:32:54 

    産後に不調が出たみなさん、退院後は里帰りやお手伝いナシでしたか?

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2019/09/26(木) 21:55:14 

    >>60
    歯医者でマウスピース(夜寝るときだけ付けるもの)作ってもらうのオススメです。私も産後くいしばりがすごくて大変でしたが、頭痛や肩こりやらの体調不良がかなり改善されました。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2019/09/26(木) 21:59:34 

    一番辛いのは、産後ピンピンして外出しまくってたり親からのサポートが充実している人の話を聞くこと…。
    出産から4年経っているけど、産後の体調不良が未だにトラウマで、上記のような人とまともに目が合わせられない。

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2019/09/26(木) 22:15:04 

    産後毎月39度の熱。パニック障害になりずっとソワソワしてました。産後2年でだいぶ落ち着いたけど一時期安定剤の眠気とだるさと慣れない育児と寝不足で精神的にもおかしくなってた

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2019/09/26(木) 22:24:23 

    3人目が3ヶ月になるけど、疲れがなかなか取れなくなった。 家事をする気力も減り、休憩ばっかり(笑)

    何よりも、頭がもやもやして、物事が理解しにくいのが辛い。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2019/09/26(木) 22:33:08 

    ずっとイライラしてる。
    沸点が低すぎて爆発してしまう。
    一度イライラしはじめると処理ができずに
    物にあたってしまう。
    こんな人間じゃなかったはずなのに。
    ホルモンバランス崩壊してると思う。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2019/09/26(木) 22:41:58 

    産後お見舞いにきた親族に百日咳をうつされ、感染。
    咳のしすぎで嘔吐、目は血走り、肋骨にひび。
    生後まもない我が子ももちろん感染→入院。
    本当に地獄の日々だった。
    咳が少しでも出るなら会いに来るなよ。

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2019/09/26(木) 22:51:55 

    >>51
    私も産後におしっこが出にくく残尿感に悩まされ、実際残尿があったので、自己導尿をすることになりました。退院後、赤ちゃんのお世話に加えて、自分の排尿のことまで気を配らなければならず、マタニティブルーで精神的にやられてしまいました。よく聞くのは尿漏れですが、排尿困難感も産後の後遺症です。症状があれば遠慮なく病院に相談されることをお勧めします。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2019/09/26(木) 23:46:16 

    妊娠初期もなってたけど、産後毎朝じんましんが出る。
    めちゃくちゃ痒い。
    病院行った方がいいのかな?

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2019/09/26(木) 23:47:01 

    >>1
    主さん貧血ではないですか?
    産む度に子供に鉄分持ってかれるし、授乳しているなら更に鉄分やその他諸々の栄養素も持ってかれてます。
    出産した病院で貧血の検査してみる事をオススメするよ。

    私は2人目産後2ヶ月だけど、鉄分とタンパク質とビタミン摂取するようになって、過去一体調いいよ!

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2019/09/27(金) 12:55:19 

    産後半年で目が悪くなりました。
    授乳中に暗闇でスマホ見てるからかな…
    産後目を使うなって本当だわ。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2019/09/27(金) 12:59:27 

    頭痛したり少し動くと息切れしたりしてこれは貧血だな・前の症状と全く同じ!と思い(数値が7だった液元貧血持ち)検査したら全然大丈夫でした。
    もう少しで1年ですが体力がそうとう無くなっている。
    どうすれば体力戻るんだろ。

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2019/09/27(金) 17:54:44 

    産後から生理前になると不眠になります。
    それと体全体が痒くなります。
    脳がギュッと締め付けられる様な感覚になり目眩と耳鳴りに襲われます。
    生理が終わると何事もなかったかの様に健康に戻ります。毎月、生理前は辛いです。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2019/09/27(金) 19:00:21 

    トピずれかもですけど私も知りたいです
    兄嫁が産後私と母を嫌うような態度をとっています
    私と母は兄の子がかわいくて、頻繁に会いに行ったり、会わせてと兄に伝えたりしただけなのに
    洋服やおもちゃもかってあげたのに全然つかってもらえなかったりひどい態度をとられています
    兄曰く体調が悪いからとのことなのですが、いつまで兄の子に会わせてもらえないんでしょう

    +1

    -11

  • 84. 匿名 2019/09/28(土) 15:16:12 

    産後二日目です
    83さんにマイナス10くらいしたい 

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2019/10/02(水) 09:55:24 

    全身が不調だらけでしんどい
    産後2週間ちょい
    腰痛、腱鞘炎、会陰切開の痛み
    そして一番の悩みは便失禁
    2時間ほどいきんだので骨盤底筋がいかれてしまったようです
    便意感じたらすぐトイレ行かないといけないしおならも我慢できなくて勝手に出てしまうしこのままだと外出もできません
    病院の先生や助産師は時間が経てば治ると言ってたけど本当に治るのか不安です

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2019/10/09(水) 09:03:14 

    産後3週間です。
    毎日イライラや寝不足でこの前の検診で産後うつ気味だと言われました。
    ミルクを与えてても飲める漢方や薬などありますか?
    加味逍遙散とか飲めますか?
    至急おしえてほしいです。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2019/10/09(水) 09:07:12 

    >>83
    子供は産んだ事ありますか?
    産後は辛いのですよ。
    一人になりたい時やうつ症状が出ていて人に会いたくない時もあります。
    そんなに押しかけないで下さい。
    体調が良くなったら合わせてもらったらいかがですか?
    お察し願います。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2019/10/09(水) 15:24:51 

    >>87
    83です。
    子どもを産んだことはありません。
    だからなおさら兄の子がかわいいし、わたしもハハもかわいがりたいのですが。
    体調が悪いといっても産後もう何ヶ月もたってますよ?
    兄嫁は怒っているようでもう会わせたくないし会いたくないと言っているようです。

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード