ガールズちゃんねる

子供(中学生)の体育祭見に行きますか?

215コメント2019/09/24(火) 23:22

  • 1. 匿名 2019/09/19(木) 13:45:49 

    今月末に中2の娘の体育祭があるのですが、平日で生徒数が多くグラウンドが手狭なため、毎年見に来る保護者の方が少ないようです

    娘からも「もう来なくていいよ」と言われてますが、個人種目だけ見に行こうと思っています

    お子さんが中学生の方々、どうされてますか?

    +20

    -61

  • 2. 匿名 2019/09/19(木) 13:46:24 

    見に行かないとお弁当どうするの?

    +2

    -103

  • 3. 匿名 2019/09/19(木) 13:46:56 

    行かないよ。
    中学の体育祭なんて、親見たことない。(役員以外)

    +277

    -154

  • 4. 匿名 2019/09/19(木) 13:47:01 

    個人種目ほど来て欲しくないよ

    +161

    -7

  • 5. 匿名 2019/09/19(木) 13:47:24 

    中学の時は保護者見学禁止だったな
    親はこっそり見にきてたみたいだけど笑

    なんか、来られると恥ずかしいし嫌だからくるならこっそりにしてほしいわ。

    +120

    -4

  • 6. 匿名 2019/09/19(木) 13:47:31 

    こっそり覗く

    +26

    -6

  • 7. 匿名 2019/09/19(木) 13:47:33 

    中学時代、親に見に来て欲しくなかった
    なんか恥ずかしくて

    お弁当はみんな教室で食べてたよ

    +188

    -5

  • 8. 匿名 2019/09/19(木) 13:47:35 

    中学の文化祭みんな親来ててみんなで弁当食べてだけど

    +10

    -7

  • 9. 匿名 2019/09/19(木) 13:47:41 

    >>2
    普通に、朝持っていくよね。
    今時、小学生だって親と食べないし、朝持参だよ。

    +155

    -24

  • 10. 匿名 2019/09/19(木) 13:47:41 

    >>2
    小学校と違うのよ

    +48

    -5

  • 11. 匿名 2019/09/19(木) 13:48:06 

    >>9
    うちの小学校は今も親とだよ

    +182

    -6

  • 12. 匿名 2019/09/19(木) 13:48:06 

    子供(中学生)の体育祭見に行きますか?

    +10

    -1

  • 13. 匿名 2019/09/19(木) 13:48:15 

    うちの中学はめちゃくちゃ保護者来ます
    父親も結構いるし普通に週末みたいな感じ

    +436

    -5

  • 14. 匿名 2019/09/19(木) 13:48:16 

    小学校までって感じ。私立中はどうなんだろ

    +10

    -1

  • 15. 匿名 2019/09/19(木) 13:48:18 

    >>4
    あの50m走心臓飛び出るよね

    +1

    -1

  • 16. 匿名 2019/09/19(木) 13:48:28 

    >>11 田舎なのね。

    +10

    -33

  • 17. 匿名 2019/09/19(木) 13:48:58 

    自分の子供の競技だけ見たらトットと帰るよ

    +92

    -2

  • 18. 匿名 2019/09/19(木) 13:49:00 

    中学の体育祭はしょぼいから行かないしきて欲しくない

    +28

    -1

  • 19. 匿名 2019/09/19(木) 13:49:06 

    >>2
    体育祭って小学校の運動会みたいに親と一緒にお弁当食べたりするわけでもないだろうし、普通に朝持たせたらいいだけじゃない?
    それに親に見られるのも、親が見に来るってだけで恥ずかしい年ごろだしね

    +66

    -4

  • 20. 匿名 2019/09/19(木) 13:49:14 

    中1のとき見に行ったけど、小学校と比べたら来てる保護者の少なさに驚いた。子供も見に来なくていいって言うから翌年から行ってない。

    +39

    -5

  • 21. 匿名 2019/09/19(木) 13:49:45 

    人と争うなんてせんでもええ

    +7

    -7

  • 22. 匿名 2019/09/19(木) 13:50:13 

    >>15
    学生時代わけのわからなかったもの
    オリンピックにでるわけでもないのに

    長距離のマラソン大会
    運動会での短距離走

    は?

    +3

    -7

  • 23. 匿名 2019/09/19(木) 13:50:14 

    中学も高校も行きます
    子供もビデオ撮って欲しいみたいだし
    応援団とかやってるので、客観的に見たいらしい

    +126

    -19

  • 24. 匿名 2019/09/19(木) 13:50:19 

    うちの中学は見に来ないように通達があったよ
    生徒数が増えてグラウンドも狭いからと

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2019/09/19(木) 13:50:42 

    リレーだけ見て、あとはしょうもないから。
    と、言われたので15分ぐらい見て帰ります。

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2019/09/19(木) 13:50:43 

    中学生の体育祭を見に行くのか…
    過保護って思われないかね

    +14

    -54

  • 27. 匿名 2019/09/19(木) 13:50:49 

    授業参観は嫌だったけど、体育祭はお母さんが来てくれるの嬉しかったな。口では来ないでって言ってたけど…笑
    ポカリとか保冷剤を差し入れしてくれて有難かった!

    +25

    -5

  • 28. 匿名 2019/09/19(木) 13:50:49 

    こっそり見るぶんには良いんじゃない?
    子供の来ないで!も信用できないし

    +9

    -5

  • 29. 匿名 2019/09/19(木) 13:51:03 

    >>16
    普通に小学生、親と食べてもおかしくないやろ?

    +68

    -4

  • 30. 匿名 2019/09/19(木) 13:51:18 

    学区の人数や地域によるよね
    娘の中学は平日でもかなりの参加率
    みんな休みとって来てるみたい

    +43

    -1

  • 31. 匿名 2019/09/19(木) 13:51:42 

    うちの子の中学校は保護者ほとんど見にくるよ。
    お弁当も保護者と一緒に食べる。
    学校行事に保護者も積極的に参加して子供の成長を一緒に見守りましょう!って感じ…

    主さんの様に来る保護者が少ない学校なら私なら行かないかな。

    +114

    -5

  • 32. 匿名 2019/09/19(木) 13:51:48 

    自分が中学のときは誰一人来てなかったよ

    お前んち親来てたねー笑笑
    って言われないのかな

    +8

    -19

  • 33. 匿名 2019/09/19(木) 13:51:49 

    >>29
    逆に親と食べない小学校ってなに

    +33

    -19

  • 34. 匿名 2019/09/19(木) 13:52:15 

    周りの友達がこないなら行かない方がいいよね。
    わたしの頃は来なかったな(20年程前のことですが…)

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2019/09/19(木) 13:52:20 

    小学校の頃は来てもらってたけど中学校のは来てもらってないよ

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2019/09/19(木) 13:52:22 

    >>33
    都内だけど食べるし芸能人だって見に行ってフライデーにとられてるじゃん

    +12

    -6

  • 37. 匿名 2019/09/19(木) 13:52:24 

    >>26
    うちの子供の中学校、普通に親来るよ!

    +123

    -2

  • 38. 匿名 2019/09/19(木) 13:52:36 

    >>16
    その否定の仕方は頭悪いと思う

    +38

    -1

  • 39. 匿名 2019/09/19(木) 13:52:58 

    先週息子(中3)の体育祭だった
    土曜日だったし、保護者いっぱい来てた
    レジャーシートで最前列キープしてる家族もいたし、学年種目になるとビデオ片手のお父さんもいっぱいいた

    +94

    -2

  • 40. 匿名 2019/09/19(木) 13:53:06 

    >>2
    子供の小学校は運動会の日もエアコン効いた教室内で給食だよ
    親は一度解散

    +24

    -1

  • 41. 匿名 2019/09/19(木) 13:53:07 

    中学校見に行かないよね?
    自分も中学生の時は親来なくてもよかったよ。

    でも近くの中学校は駐車場もそんなにないのに親、爺婆、おじおばも見に行ってて迷惑駐車が多い

    +7

    -17

  • 42. 匿名 2019/09/19(木) 13:53:10 

    家族仲良しなら来るだろうね

    +3

    -6

  • 43. 匿名 2019/09/19(木) 13:53:33 

    うちの子は都内私立の中高一貫校で体育祭は平日にやってますが、キャパシティのある体育館を借りて開催していますので、ほぼ全員の保護者が来てますよ。父親も半分ぐらいの方が休暇を取って来ているようです。ちなみにうちの子は高3ですが、夫婦とも早めに休暇を申請して毎年夫婦で観に行ってます。

    +12

    -3

  • 44. 匿名 2019/09/19(木) 13:53:37 

    >>32
    普通に親来るよ!子供いない人?

    +15

    -7

  • 45. 匿名 2019/09/19(木) 13:53:47 

    >>26
    学校の校風によるよ。
    うちの子の学校は保護者参加型。
    隣の学区の体育祭は親はほとんど来ないって。

    +46

    -0

  • 46. 匿名 2019/09/19(木) 13:53:51 

    >>33
    うち埼玉だけど一緒に食べないよ
    子供らは教室で食べる。
    親は一旦帰るか近くのお店で済ます。

    隣の小学校は親も弁当一緒に食べるらしいけど。

    +32

    -0

  • 47. 匿名 2019/09/19(木) 13:54:02 

    >>39
    普通がこれだと思ってた。高校は誰もいなかったけど

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2019/09/19(木) 13:54:40 

    来てほしければ行く

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2019/09/19(木) 13:55:06 

    >>41
    観に行かないのは勝手だけど、行くのはおかしいって考えやめてね

    +37

    -4

  • 50. 匿名 2019/09/19(木) 13:55:06 

    中学校までは親が見にきてた。
    市内1のマンモス校だったけど親が見にこない人はいなかったんじゃないかな?
    高校の時は生徒のみで親は誰も見にきてたいませんでしたが。

    +7

    -2

  • 51. 匿名 2019/09/19(木) 13:55:38 

    週末にやるから保護者もいっぱい見に来てます
    小学校のように場所取りせず、みんな立ち見だけどね
    平日にやる学校はあまり親来ないかもね

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2019/09/19(木) 13:55:50 

    隣の市や町は平日にやってるトコ多いのに娘の中学校は日曜日開催…。親だけじゃなくジジババも揃って応援してるよ。田舎臭プンプン笑
    しかも土曜日も前日登校するから振休で月曜と火曜休み。あり得ない。

    +3

    -2

  • 53. 匿名 2019/09/19(木) 13:56:14 

    普通見に行くよ
    子供(中学生)の体育祭見に行きますか?

    +3

    -2

  • 54. 匿名 2019/09/19(木) 13:56:43 

    田舎はじじばば総出でテント張って見に行くし弁当一緒に食べるよ。私は都会出身だけど親なんか誰も見に来てなかった記憶がある。
    ほんと田舎ってバカみたい。疲れる。

    +7

    -11

  • 55. 匿名 2019/09/19(木) 13:56:44 

    子供に聞いて見に来ていいならチョット覗きに行くし、子供には話かけないけどね。お弁当は持参、教室で生徒だけで食べてます!他の保護者はパラソル持って見に来たり、うーん半分見に来てるくらいかな?ま、小学校とは違うからね、好きにしたらいいんじゃない?迷惑にならなければ。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2019/09/19(木) 13:57:17 

    >>40
    何で給食?

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2019/09/19(木) 13:57:34 

    >>44
    子持ちです。
    自分が中学の時も誰一人来てなかったし、
    今小学生の子供いるけど、入学式も父親ほとんど来てないし、運動会も親来てない人居たり、
    みんな結構さっぱりしてる。
    お弁当は一緒に食べないし、自分の子供の競技だけ見てさっさと帰る。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2019/09/19(木) 13:58:06 

    うちの中学は田舎だからか多くはないけど来てたな~
    私は来なくていいって言ってたから中1から親はきてない

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2019/09/19(木) 13:58:25 

    田舎は大変だね。
    家族愛、田舎愛がすごい。

    +7

    -7

  • 60. 匿名 2019/09/19(木) 13:58:29 

    >>54
    田舎じゃなくても、親と一緒に普通に食べるけど!

    +10

    -2

  • 61. 匿名 2019/09/19(木) 13:58:57 

    1年生の時行ったらリレーとか選ばれた子しか出ないし、運動音痴の我が子は団体競技のみしか出なくて、どこにいるのかすら見えない状態だったから行っても意味ないとさえ思った。中2の時は見に行ってない。中3の時は競技も多めだから見に行って、高校では保護者観覧禁止だったから中3で最後に見に行って良かったと思ったよ。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2019/09/19(木) 13:59:17 

    田舎は大変なのよ

    +4

    -2

  • 63. 匿名 2019/09/19(木) 13:59:21 

    わたしが中学の時は見に来てる保護者はほぼなし
    わたしも来なくていいから。て言ってた。
    でも、今住んでるとこは田舎だからか中学も
    盛大な運動会がされてるみたいで、
    保護者もほとんどみんな見に行くって聞いた。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2019/09/19(木) 13:59:23 

    親と食べる弁当なつかしい

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2019/09/19(木) 14:00:01 

    子供のお祭りごとは見に行きたいよね

    +3

    -2

  • 66. 匿名 2019/09/19(木) 14:00:05 

    進んでる学校は平日開催だよね

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2019/09/19(木) 14:00:20 

    >>12
    なんかじわじわ来るイラスト
    レーンに沿ってないしw

    +22

    -1

  • 68. 匿名 2019/09/19(木) 14:00:32 

    ベランダから見えるのでビデオの望遠にして録画しながら見る予定。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2019/09/19(木) 14:00:39 

    >>26
    大丈夫
    今年も思ったよりも親が来ていたよ

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2019/09/19(木) 14:00:49 

    >>53
    こんな親じゃないから子供から来て欲しくないと言われそうww

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2019/09/19(木) 14:01:07 

    クラス対抗リレーだけ楽しかった

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2019/09/19(木) 14:01:08 

    >>68
    羨ましい

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2019/09/19(木) 14:01:19 

    子供の中学は保護者沢山来ます、週末にするからか父親も多いです。小学校ほどじゃないですが場所取りする人もいます。
    先週末ありましたが、パパは仕事、下の子供はめんどくさい。と来ず私一人で見に行きました。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2019/09/19(木) 14:01:22 

    >>16
    横浜だから田舎ってほど田舎でもないと思うけどね

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2019/09/19(木) 14:01:30 

    昔は親来なかったな、思春期だし親恥ずかしくて皆友達と食べる感じ。今は入社式も親同伴するくらいだから、親だけじゃなくジジババも揃って運動会行くのかと思ってた

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2019/09/19(木) 14:01:33 

    都下だけど、うちの中学の保護者も割と行きます。
    PTA競技もあるし(綱引きとか)、生徒の弟妹もいるし、そこそこ賑わってます。
    お昼は生徒→教室でお弁当、保護者→一時帰宅や外食or校庭でお弁当、という流れ。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2019/09/19(木) 14:01:44 

    中学校でも親けっこう来ますよ。
    うちの息子は頭悪いけど運動は出来るので、運動会で一年に一回くらいはカッコいいとこ見せて欲しい。

    +19

    -0

  • 78. 匿名 2019/09/19(木) 14:01:46 

    >>1
    地元ど田舎で全校生徒少ないから、保護者も強制参加だったよ。
    保護者競技もあったよ。
    中学まではどこもそんなもんだと思ってたよ。
    都会は違うのね‥このトピで初めて知ったよ

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2019/09/19(木) 14:02:32 

    >>56
    うちの学校は親子でお弁当だけど、親のいない子供とか、親が仕事で来れないって子どもに配慮してる学校もあるって聞いたことある

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2019/09/19(木) 14:02:44 

    めっちゃ見に行きます!
    なんなら、開会式から閉会式までいます。

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2019/09/19(木) 14:02:48 

    先週行ったよ〜。
    今年中3で最後だし、体育祭見に来る?って来て欲しそうに何回も聞いてきたから。
    一生懸命やってたし、行って良かった。
    娘の通う中学は自分の子供が出る種目だけチラッと見て帰るって感じの保護者が多かった、ずっと保護者席にいる人はあまりいない感じ。

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2019/09/19(木) 14:03:07 

    週末にあるし家から5分かからないくらいの距離だし見たい競技だけ見に行った。

    小学生の時とは違って立ったままだけど。

    結構見にきてる人多いよ。地域によるのかな。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2019/09/19(木) 14:03:18 

    みんな論点ずれてね?

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2019/09/19(木) 14:03:20 

    >>56
    わからない
    三年前から急に給食になった
    何かトラブルがあったのかなと思ってる

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2019/09/19(木) 14:03:29 

    >>14
    うちは小~大までの一貫校だけど
    小中高全てのあらゆる行事にほぼすべての親が来るし、それが当たり前みたいな感じ
    子どもも「お母さん来るんでしょ?」とか当然のように言う

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2019/09/19(木) 14:03:46 

    毎年、行ってたよ。今年は高校の体育祭に行くよ。子供にまつわる行事は出来るだけ行くことにしてる。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2019/09/19(木) 14:03:52 

    この前あったよ。
    うちは週末だから沢山の親が来ていたし 中学に入って初めて一緒にお弁当食べたw
    1.2年の時は友達と食べたんだけど 今年は仲良しさんたちみんな親と食べるっていうから。
    今までは私は体育祭の時はお昼は自宅に帰ってまた出直してました。
    高校になったらなかなか見に行けないだろうから(上の子の高校は見に行く親も沢山いましたので今は普通なのかも) 楽しんで来ましたよ。
    見れるなら見たほうがいい。
    見ないで後悔するなら見て後悔したほうがいいよね。
    子供が友達と楽しそうにしていたから安心しました。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2019/09/19(木) 14:04:35 

    >>1
    主です
    個人種目ほど見られるのが恥ずかしいってコメントになるほど!となりました

    娘に「見に行こうかな」と言うとまんざらでもないというか来たければ来れば?という反応だったので迷ってます(^^;

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2019/09/19(木) 14:04:46 

    愛犬を抱っこしながら見にきてたバカ親がいたな~

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2019/09/19(木) 14:04:53 

    来るなとも言われないし、土曜日実施の中学校だから一年から三年まで観に行ったよ。今時は保護者も沢山観に来ているよ。学校によるんだろうけど。
    私自身が中学生の時は観に来る保護者が皆無だったから「観に来なくていいよ」って親に断ったなあ。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2019/09/19(木) 14:05:05 

    親来る組と来ない組に分かれて弁当食べてたな

    なつかしい。楽しかった。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2019/09/19(木) 14:05:44 

    >>81
    娘さん良かったですね!嬉しそうな顔が目に浮かぶ!私は息子なので来るなって言われそう。
    少しホッコリしました。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2019/09/19(木) 14:06:09 

    >>89
    散歩がてらとかじゃないの?
    敷地内まで連れてきてたらアウトだけど

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2019/09/19(木) 14:06:25 

    凄い楽しいから見に行くよ!こちらは来ない保護者なんてほぼいないよ
    @都内

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2019/09/19(木) 14:07:43 

    うちの中学は観に行く親がほとんどです
    保護者参加の競技もあり、先生VS生徒のリレーがあって盛り上がって楽しいです

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2019/09/19(木) 14:07:55 

    >>94
    私も都内だけど子供の楽しんでるとこ見たいからいくよ。グラサンかけて帽子してる人は芸能人だと思ってる笑

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2019/09/19(木) 14:08:04 

    >>54
    私都会住みだけどお弁当親と一緒だよ!
    逆に田舎に住んでた時は親は見学禁止だった!

    都会か田舎じゃなくて学校の方針によるんじゃない?勝手にキレて馬鹿みたいよ?

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2019/09/19(木) 14:09:14 

    >>16
    自治体によるんだね、でしょ。

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2019/09/19(木) 14:09:51 

    >>88
    だったら行けば?見に行けるのも今だけだと思いますよ?それに後から行けば良かったかな?と思うより娘さんも嫌がっていなければ見に行ってはどーですか?

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2019/09/19(木) 14:10:13 

    >>13
    うちもです。
    仕事の休みを取ってわざわざ来る保護者も多いです。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2019/09/19(木) 14:10:19 

    >>92
    81です。息子さんなら恥ずかしいって気持ちが女の子より強いですかね?思春期だし。
    でも、92さんが見たいならこっそり行っていいと思う。
    子供の成長って本当嬉しい、体育祭の結果とかじゃなくて、皆と盛り上がってる姿とか。
    ぜひ行って来て下さい。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2019/09/19(木) 14:10:29 

    >>88

    断固拒否じゃないなら行っていいと思うよ!
    塩分チャージのラムネとか、ペットボトルを持っていくといいかも☺️

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2019/09/19(木) 14:10:50 

    周辺、自営の方も多いので見たい種目だけ覗くの人も結構居るけど、半数ぐらいは来てた。
    都会の中心部にある中学、生徒達も真面目でいい学校でした。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2019/09/19(木) 14:10:52 

    >>84
    クレーマーがいたのかな

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2019/09/19(木) 14:11:42 

    >>88
    じゃあ個人種目だけでも見に行こう!!

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2019/09/19(木) 14:13:19 

    うちは体育祭めちゃくちゃ盛り上がるので、見に来るお母さん達多いです。なので見学席は毎年満員です!

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2019/09/19(木) 14:13:32 

    まさに今日 中学生息子運動会。
    中3で最後だし、見に行こう❕と思って仕事も休んでたのに当日になってめんどくさくなってやめた w

    うちはけっこう親来てますよ

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2019/09/19(木) 14:14:02 

    >>88
    良い家庭ですね。
    娘さんもはっきり否定してこないあたりが日頃仲良いんだなって感じます。
    恥ずかしいなら行かないけどどうなの?って直接聞いちゃえば良いと思います。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2019/09/19(木) 14:14:06 

    中学校の体育祭なんて運動会と違うと思うけどな。
    教師と生徒の交流会みたいな位置にあると思ってたけど。
    実際パラッと見に来る親いたけどかやの外って感じだし、内輪で盛り上がるのが楽しい行事って感じ。

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2019/09/19(木) 14:14:07 

    中学生くらいになるとみんな身体能力も上がって体もでかくて見てて面白い。なんなら小学校の運動会より好き。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2019/09/19(木) 14:16:47 

    え!?中学校にもなると親見に来ないの!?
    今35歳だけど、自分が中学生のときは保護者めっちゃ来てたよ。親と一緒にお弁当も食べるし。
    なんなら学校周りにかき氷屋さんとかも来てたよ。
    当時8クラスまである大きな学校だったけど。
    今は行かないんだね(>_<)

    +4

    -5

  • 112. 匿名 2019/09/19(木) 14:17:00 

    ガルちゃんってこういう相談するようなトピが特徴的だよね。ホームアット。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2019/09/19(木) 14:17:09 

    >>33
    みんなの親が来るわけじゃないし、片親もいるし、わけアリの祖父母もいるし。

    そんな理由で地域の学校、ほぼ教室だったけどね。

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2019/09/19(木) 14:17:52 

    >>111
    行くところと行かないところがあるよ
    校風や、地域色によるのかな

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2019/09/19(木) 14:18:54 

    >>74
    横浜ってみなとみらい付近以外は超田舎じゃん。

    +3

    -5

  • 116. 匿名 2019/09/19(木) 14:19:41 

    地方だから普通に行ったよ みんな家族とお弁当食べるし
    高校も呼ばれるし弁当はないけど見に行ったよ

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2019/09/19(木) 14:20:03 

    >>96
    うちそれで本当に芸能人だったw
    こっそり一緒に写真撮ってもらったw

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2019/09/19(木) 14:21:08 

    >>101
    ありがとうございます!!
    見つからない様に行ってみようかな!
    一生懸命やってる姿や友達との団結してる姿など見ると本当に込み上げてくるものがありますよね。。ありがとうございます!

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2019/09/19(木) 14:21:34 

    >>74
    私も神奈川だけど、神奈川って言いなよw
    横浜はいつもこう。
    みなとみらいの他は田舎でしょ。
    恥ずかしいよ。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2019/09/19(木) 14:21:49 

    小学校ですら見に行くの面倒なのに。
    役員だから行かなきゃだけど。

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2019/09/19(木) 14:22:42 

    見に行くというか、息子の中学は親子弁当なので弁当を持って学校へ行き一緒に食べてちらっと競技を見て帰るよ 中学になってまで親子弁当なのかと衝撃だよ

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2019/09/19(木) 14:23:12 

    >>16
    田舎じゃない。山手線の内側だよ。

    +6

    -3

  • 123. 匿名 2019/09/19(木) 14:23:54 

    >>115
    横浜の人ってそう言うけどみなとみらい以外が田舎なら日本全国田舎になるよ

    +10

    -1

  • 124. 匿名 2019/09/19(木) 14:24:22 

    >>122
    だから何?
    そういう自慢()いらないよ、恥ずかしいw

    +2

    -5

  • 125. 匿名 2019/09/19(木) 14:25:09 

    >>9
    今時というか自治体によるんでない?ど田舎出身だけど30年前私はお弁当教室で食べてたが、現在息子の学校(大阪です)は家族で食べてる。

    +2

    -2

  • 126. 匿名 2019/09/19(木) 14:25:13 

    それは学校によりですよ。うちは小学校、親と食べますよ。体育館は入れるけど、校内はトイレ意外立ち入り禁止なんで。中学校も田舎だからか、じいばあも来てたし、一緒に食べてましたよ。うちの娘は、午後の一番が吹奏楽の演奏で、準備があるから、別に食べると言ったので、別に用意しましたよ。

    +1

    -2

  • 127. 匿名 2019/09/19(木) 14:26:34 

    >>123
    横だけど、まあ、田舎じゃない?
    中心地以外はみーんな同じ様な田舎だよ。
    関東だって関西だって。

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2019/09/19(木) 14:28:44 

    >>115
    田舎というより住宅街

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2019/09/19(木) 14:29:55 

    中1の娘がいます。
    娘の活躍はもちろん見るけど、同級生に可愛いと評判の男の子がいるのでその子も見たくて行きました笑
    噂通り可愛くてキュンキュンしました。

    +1

    -5

  • 130. 匿名 2019/09/19(木) 14:32:04 

    普通に見に行きましたよ。嫌がってもなかったので。
    お父さんはかなり少ないけど、全校生徒の3分の1か4分の1くらいのお母さんはきてるかな。
    文化祭もそれくらいです。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2019/09/19(木) 14:33:12 

    >>65
    小さい間はね
    小学校の6年間の運動会ですら
    もう、いいわってなってた。

    +2

    -3

  • 132. 匿名 2019/09/19(木) 14:35:19 

    今年中1の息子、さすがにお弁当は一緒に食べないけどテント、タープずらりだよ!
    グラウンドが狭いとか色々あると思うし、地域によって違うのでは?

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2019/09/19(木) 14:35:41 

    >>127
    え、私。村民なんだけど。。。
    町に出たらいっぱいお店あってちょー都会だなって思ってたら。。。えっ。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2019/09/19(木) 14:39:09 

    娘の中学校は週末に体育祭あるから親の参加多いよ。
    保護者vs先生の競技もあってすごく盛り上がってる。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2019/09/19(木) 14:40:18 

    >>12
    やっべ、こっち来るww

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2019/09/19(木) 14:42:29 

    小学校は祖父母も来て子供と一緒にお弁当食べる。

    中学校は祖父母はほぼ来ない。
    父親も来てる人少ない。

    部活動紹介とかあるけど帰宅部は出番がない。
    クラス対抗リレーに選ばれないと走れない。
    なので帰宅部、リレーに出ない子供の親は来ない事が多い。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2019/09/19(木) 14:43:21 

    >>134
    時代の流れかね
    わたしの地域は保護者競技は幼稚園ですら去年からカット
    もちろん小学校も保護者競技なし


    先生VS保護者めっちゃ楽しそうww

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2019/09/19(木) 14:44:09 

    私の母校に子どもも通ってます
    私の時代は見に来てる親は少なかったですが今の親は多分ほとんど来てます
    見る場所もないくらいいます
    うるさい親が多くて騎馬戦も組体操もなくなりました
    ダンスと短距離走と大縄だけです
    なのに朝から最後までみんないます

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2019/09/19(木) 14:46:21 

    うちの近所の中学結構親来てる
    ワンタッチテントいっぱいになってるよ

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2019/09/19(木) 14:47:32 

    中学生の息子いるけどみんな普通に親見に来てるよ。
    運動場にポップアップテント張ってお昼ご飯食べるって感じ。
    昔と違って今は子どもの学校行事に親が参加してるなぁって感じるよ。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2019/09/19(木) 14:47:39 

    小学生と中学生の子供がいるけど、中学生までは周りの保護者も結構見に行っててわたしも行ってる。(中学校では弁当食べないけど)中学校の方が見てておもしろいよ。リレーとかみんな速くて迫力あるし。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2019/09/19(木) 14:48:48 

    中学は行く
    高校生になったけど、行った

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2019/09/19(木) 14:51:44 

    平日だから男親の参加は少ないです。母親は結構来てますよー祖母世代もきてるし、仲良い親同士は昼休みにコンビニのお弁当食べたりしてる。(わたしはおひとりさまなので自宅に一度帰ります)
    中二の息子もその友達も気がつくと手振ってくれるし、まだまだ可愛いもんです。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2019/09/19(木) 14:52:10 

    ぶっちゃけ子供の同級生のイケメン目当てで行く

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2019/09/19(木) 14:52:41 

    周囲がみんな来ていないという学校だと、恥ずかしいのかもね?
    うちの子の中学は、かなりの人数が見に来るので、紛れてしまうから気にならなかったみたいです。
    なので上も下も中三まで見に行きました。

    上の子の高校は体育祭が大きな陸上競技場を借りてやるので、高校生なのに保護者はいっぱい見に来てました…

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2019/09/19(木) 14:52:43 

    高校は平日にやるし、そもそも見に行く親は一桁だとか

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2019/09/19(木) 14:52:51 

    男の子のお母さんばかりになりそう

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2019/09/19(木) 14:53:11 

    テント設営できるくらい広いの?
    すごいね。田舎は。
    うちレジャーシートすら広げられない、グランドもギラギリだからお弁当無しだよ

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2019/09/19(木) 14:53:35 

    平日にやってるけど、生徒は給食出る。PTA参加の種目もあって、結構見にきてる親(ほぼ母親)多い。
    個人種目はないから、子どもの学年の種目を見たらすぐ帰る。応援合戦とか全く興味がない。
    びっくりするのが、祖父母用の席があって、事前に申し込んでおけば祖父母はお昼ご飯まで出る(給食ではないからPTA会費から出てるのかな?)。生徒がお茶も出してくれる。祖父母の種目もある。なぜ祖父母だけ優遇されるのだろう?

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2019/09/19(木) 14:54:34 

    中学校の体育祭
    お昼は親子別々

    子供は教室でお弁当
    親は一度帰宅して食べる、中にはコンビニで買ったり、マックに行く人もいたとか

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2019/09/19(木) 14:59:54 

    家の地域はまだ中学までは見に行きます。お弁当は半分ぐらいは一緒に食べますよ。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2019/09/19(木) 15:01:15 

    お母さん、察してよ。
    あんなオバサンが母親だなんて、同級生に知られたくないんだよ。見られたくないんだよ。
    来ないで、って言ってるんだから来ないでよ。

    +1

    -10

  • 153. 匿名 2019/09/19(木) 15:04:16 

    自分が中学生の時は保護者が見にくるような風潮はなかったからそういうもんだと思ってたけど、自分の子の中学は案内が来て「今はそうなんだー」と軽く驚き。親子とも神奈川公立
    せっかくだから見に行きました。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2019/09/19(木) 15:05:28 

    私は高校まで見に行きましたよ。普通は生徒の為の競技なんだけど、子供の行った高校は観客に見せるための競技でした。毎年テレビに取材されて30分番組になったり、夕方のニュースで放送されてました。土曜日に行われていましたが、他校の高校生のトラブル多発して、平日に変更されました。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2019/09/19(木) 15:06:59 

    >>2
    小学校も中学校も給食だよ。
    だからお弁当作らなくていいの!

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2019/09/19(木) 15:10:09 

    来年中学生ですが見に行きます。
    小中一貫校で体育祭はお弁当いるし、会場は小中で校舎挟んで別々だけど同日開催だし。
    毎年親が来てるので。

    自分が子どもの時は中学の体育祭に親が来ることはなかったんですけどね。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2019/09/19(木) 15:17:46 

    中1男子ですが祖母×2を連れてまだ見に行ってます。来ないで!と言われてもコッソリ見に行っちゃうかも。
    だっていくつになっても可愛い我が子の頑張る姿は見たいもん。
    息子の中学校はかなりの数の保護者が来てましたよ。お弁当は児童と保護者別ですが、体育館を解放してくれるのでそこで食べる人と外or自宅で食べる人とそれぞれです。
    都内ですが狭い校庭なのでシートを引くスペースがないから体育館解放は凄くありがたい。
    ちなみに小学校もお弁当は子供と別々です。

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2019/09/19(木) 15:19:28 

    中学生くらいから子供がころっと嫌がるよね。
    分からないように見には行ってたけど、結構来てる人は居たよ。見たい人は来てしっかり見てるよね。弁当や敷物も用意してたようだった。

    高校も子供が来てと言ったら見に行ってたし
    見に来てとは言われなかったら行かなかった。
    子供もそれぞれ性格違ったし。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2019/09/19(木) 15:20:51 

    >>152
    自分が行けないからって、人に言わないでくれる?私は行ったよ!ほとんどの親来てましたけど?

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2019/09/19(木) 15:22:20 

    >>157
    うちも旦那の両親来たよ!そして息子の友達2人と一緒にみんなでお弁当食べたよ!

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2019/09/19(木) 15:24:32 

    >>9
    あれ、うちの小学校は高学年でも親と食べてる子がほとんど@横浜
    学校によって全然雰囲気が違うのかな~

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2019/09/19(木) 15:27:39 

    うちの中学も保護者見学ゾーンがあって結構皆さん行ってるらしいが私は行ったことない。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2019/09/19(木) 15:40:15 

    息子の中学の体育祭は行ったよ!
    普段は大人しい子なのに、応援団に立候補したと聞いてからとても楽しみでした。
    応援団の衣装は全て親の手作りで毎晩頑張って作って来たし良い思い出になりました。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2019/09/19(木) 15:44:46 

    まさに、今、帰宅。

    中学もかなりの保護者が見にくる盛り上がる体育祭です。でも、観覧席で上から見てるだけなので、小学校とは違いますね。お弁当も教室で食べますし。

    騎馬戦や部活対抗リレー、三年生の全員リレーなど感動や悔しさで泣いてる子をみると、もらい泣きしちゃいます。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2019/09/19(木) 15:47:39 

    >>2
    学校によりますよね!我が子の中学校は親と弁当ですよ…祖父母も来てる人多いし朝から場所取りもあります。
    小学校までと思ってたから正直しんどいです

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2019/09/19(木) 15:53:09 

    >>164
    わかるー!
    他所のお子さんでも頑張ってる姿って感動しちゃうよね。ばばぁになって余計涙腺ゆるんでるし(笑)
    それに中学校のリレーとかって小学生と比べると迫力があって面白いんだよね♪

    +7

    -1

  • 167. 匿名 2019/09/19(木) 16:10:54 

    中学どころか、平日の高校の体育祭も保護者たくさんきてた。
    仮装ダンスが有名みたいで、カメラもズラリと並んでた。
    お弁当を一緒に食べたりはしない。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2019/09/19(木) 16:19:03 

    保護者がたくさん見にくる学校や子供が来てもいいよーって言うなら行く。でも見に来るのが少人数だったり来ないでと言われたら行かない。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2019/09/19(木) 16:23:25 

    行かね。弁当は教室で食べるらしいし

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2019/09/19(木) 16:28:44 

    田舎は高校でも親来てるよ…
    昔は来ても中学までだったのにどうなってるの
    中学は小学校の延長な感じで雰囲気もあんま変わらないし、弁当も親子一緒に食べるてるよw

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2019/09/19(木) 16:33:11 

    子供が通う中学校も保護者結構来ます。みんな弁当持参で。おにぎりや豚汁、コーヒーなどの簡単な売店もOBが出します。公立中です。
    PTA競技もトーナメントで勝ち上がった団(生徒)との綱引き対決だけど、出場する親多いです。
    楽しみにしてる方多いです。
    私も仕事休んで行きます。夫も休めそうなので、上の子が中3なので行く予定です。
    楽しみです‼︎

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2019/09/19(木) 16:40:21 

    >>88
    娘さんもさほど嫌そうでなかったら是非行ってほしいな
    私の中学の体育祭はどのくらい他の保護者が来てたか覚えてないけど、お母さん来てくれて嬉しかったよ!

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2019/09/19(木) 16:47:43 

    >>14
    私は中高一貫の私立でしたが、体育祭は東京体育館で行われました。
    もちろん保護者も兄弟も祖父母も卒業生も来ます(笑)
    撮影のカメラも入っていましたwww

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2019/09/19(木) 17:00:59 

    今週末運動会だけど、お弁当を保護者と食べないといけないので見に行きます…
    別に見なくてもいいんだけどさ~

    こういう行事すっごく張り切ってる親多いよ。
    見に行くの楽しみ~って人結構いるのよ、わたしの周り。
    そういう人は合唱祭のようなものや文化祭も楽しみだっていうよ。

    私はそうじゃないので、話してるとテンション高くて大変…

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2019/09/19(木) 17:31:57 

    観に行ったら知らないママから大歓声を浴びてた。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2019/09/19(木) 17:36:02 

    娘の中学は公立だけど土曜日開催だから普通に両親や家族で賑わってるよ。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2019/09/19(木) 17:38:24 

    うちの子の学校は小学校と同じ感じで親が来るのが当たり前って感じです。場所取り合戦もすごいです。
    小学校の時も楽しかったけど、中学生の体育祭は迫力あってとても見応えあります。私は楽しみにしてます。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2019/09/19(木) 18:06:05 

    娘が来なくていいって言うなら行かないでしょ
    見たい気持ちはあるけど、娘が嫌がってるなら行かない

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2019/09/19(木) 18:08:29 

    初めて中学生の体育祭行きましたが、もう保護者は二の次三の次ですね。
    すごい遠くに追いやられてます(笑)
    子離れ親離れしたんだってしみじみ感じました。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2019/09/19(木) 18:13:11 

    え、みんなのところは見に行かなくてOKなんだ!
    うち、地方だからなのか?中学までは普通にみんな家族できて、みんなでお弁当たべるよ。
    それが当たり前だと思ってた

    +1

    -2

  • 181. 匿名 2019/09/19(木) 18:49:22 

    見に行ったら保護者かなりいた。
    保護者競技に参加する人も多かった。
    地域性もあるのかしら?
    でも校庭で子供とすれ違ったらスルー
    されました。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2019/09/19(木) 18:53:29 

    >>33
    子供が通っている小学校は
    親と食べますが、近隣の
    小学校は親子別って結構あるよ。
    子供は教室でお弁当なんだって。
    親が見にこられない家庭、
    一人親家庭に配慮してるみたい。

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2019/09/19(木) 18:53:38 

    私は仕事してたので行きませんでした。
    でも姉は行ってましたよ。仕事の都合がついて、子供達がいいって言うなら行けばいいんじゃない?
    一緒にお弁当食べるわけじゃないんだから出る競技だけピンポイントで見て。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2019/09/19(木) 19:16:08 

    都会に住んでると皆行かない
    お弁当持たせるだけ

    田舎は、一大イベントだから、じいじばあばも近所の人も皆見に行く
    そして井戸端会議
    田舎は何も娯楽ないからね

    +0

    -1

  • 185. 匿名 2019/09/19(木) 19:18:07 

    >>166
    バカみたい

    +0

    -5

  • 186. 匿名 2019/09/19(木) 19:42:35 

    さいたま市の中学だったけど週末開催だから、子供の競技だけ見に行くのが一般的。お昼は勿論別々だし。
    只、弟が1年生の時、3年生に有名なアイドル女子が在学してた。大人しくて目立たない子だったのにビックリしたよ。私も全然知らなかった。
    そのせいでカメラ持った部外者がわんさか来て、学校側も大変だったみたい。翌年から証明書がないと学校内は立ち入り禁止になってた。
    中学最後の運動会くらいほっといてあげればいいのに。何か可哀想だったなあ。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2019/09/19(木) 20:01:28 

    うちの子の学校は普通にみんな親来てる。私も行く。出番の時だけ

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2019/09/19(木) 20:28:27 

    自分の時代は親は見にきませんでしたが、今はみんな見に行っています。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2019/09/19(木) 20:51:06 

    うちは結構見に来てる
    テント張ってそこでお昼食べる家族や友だちグループも
    私は見たいものだけ見て長居しない

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2019/09/19(木) 20:58:50 

    先週中3の息子の体育祭でした‼️
    保護者も沢山来ていて、とっても盛り上がりましたよー♡
    子ども達も保護者がいるのが当たり前の様な感じです☆

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2019/09/19(木) 21:28:14 

    私が中学の頃は親が見に来るなんて考えられなかった世代
    生徒数が多い+みんな反抗期真っ最中w

    そして子供の中学の体育会は親が来て当然
    お弁当も家族で食べるし
    子供達も親といることに抵抗ない子ばかり

    どっちがいいんだか。。。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2019/09/19(木) 22:17:52 

    中学は確かにこっぱずかしかったけど半分は嬉しかった。高校生は普通に嬉しかった。こんな高校です、って見せられたし。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2019/09/19(木) 22:37:26 

    埼玉だけどめっちゃ親来ます。
    どの行事の出席率は良いからギャラリー多くて隙間から観てる。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2019/09/19(木) 23:25:59 

    私は私立中でしたが、親は見に来ることはありませんでした。生徒と先生だけでやってました。
    息子は今公立中学ですが見に行きます。観たい競技だけ、息子と息子の友達や知ってる女子を応援しに行ってます。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2019/09/19(木) 23:49:36 

    最近の親は子供が中学生になってもまだ子離れできない人が多いからやたら学校行事に参加したがる人多いよね

    +0

    -2

  • 196. 匿名 2019/09/20(金) 00:16:06 

    >>195
    えー、うちは子供の方から見に来てって言われるよ。授業参観は「どっちでもいい」だけど。
    来てって言われたら行くよね。来ないでって言われたら、それでもこっそり行くかな。子供だけじゃないもの、みたいの。教員と1年生のリレーが生徒も保護者も盛り上がってそれは見逃したくない。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2019/09/20(金) 00:19:01 

    >>88
    絶対に来ないでって拒否されてるんじゃなかったら、行ったらきっと娘さん喜ぶ気がする。多分、恥ずかしいのと嬉しいのと半々なんじゃない?
    ちらっと、様子見にきたよーくらいのノリでね

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2019/09/20(金) 00:21:58 

    >>16
    えー、都内だけど、一緒に食べてる学校あるよ?友達のところがそう。うちは別々だけど

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2019/09/20(金) 00:27:08 

    >>166
    わかります!
    特に男子のリレーは迫力凄くないですか??
    子供の学校では教員と1年生のリレーがあって、それが物凄く盛り上がります!

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2019/09/20(金) 00:27:43 

    >>185
    なんか、悲しいね

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2019/09/20(金) 00:58:30 

    上の子の時、何も知らずに運動会気分で中学校に行ったら
    テント下の来賓席に案内されて、お世話係らしい生徒にお茶出されて居心地が悪かった…
    それ以来行くのはやめました。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2019/09/20(金) 01:19:59 

    >>152
    可哀想に…
    あなたのお母さんは人前に出せない人だったのね。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2019/09/20(金) 02:26:22 

    >>2
    うちは私立なので弁当派と食堂派に大まかに分かれる。
    食堂側がやきそばとかたこ焼きとか出してくれて、結構おいしかった。

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2019/09/20(金) 06:01:18 

    子どもたちの中学は、親と食べるのがルール。
    本当嫌だったわ。
    公立じゃないけど

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2019/09/20(金) 06:45:35 

    うちの子の中学も保護者ウジャウジャ沢山見に来てる
    私が中学の頃は全くと言っていいほど保護者いなかった
    いつの間にこんなになったんだろうと思う

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2019/09/20(金) 07:22:38 

    >>154
    我が子の高校も観客にみせることを目標に、ダンスの学年を縦割りで、朝練、闇練までしますよ。かなりの出来映えです。この学校を目指す中学生や一般の方もたくさん見に来ます。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2019/09/20(金) 08:21:12 

    ほんと田舎って何かと集まりたがるよね。疲れるわ。

    +1

    -1

  • 208. 匿名 2019/09/20(金) 09:01:32 

    自分が中学生の頃、親は全く見に来なかったなぁ

    でも私自身は我が子たちの体育祭毎年行ってました
    年々保護者が増えて応援も盛り上がってるし
    子どものクラスカラーのものを、Tシャツとかスニーカーとか何かしら身に着けて応援行ってました笑

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2019/09/20(金) 09:17:19 

    保護者は地区ごとにでかいテントまで張らされて、弁当も子供と一緒。
    正直中学校の運動会に、そこまで熱を入れて見に行きたくない…遠いし。
    土日休みの家ばかりじゃないんだから、いい加減そういうの辞めたらいいのにと思ってる。

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2019/09/20(金) 11:02:30 

    >>1
    絶対行きます。うちの中学校では
    中学生男子チームVSお父さんチーム
    の大綱引きがあるので旦那と行きます。
    息子が来るなと言っても旦那が行きたがります。
    毎年お父さんチームが圧勝してます笑

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2019/09/20(金) 11:22:59 

    え!?
    私の地元(九州)は中学生までは家族がきます。
    じいちゃんばあちゃんも。
    びっくり。

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2019/09/20(金) 13:31:11 

    中学卒業したの4年前だけど、
    中学生の時は親に来て欲しくなかったな。
    女子は来て欲しいって人いたけど、男子は来て欲しくないって人多かった。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2019/09/21(土) 18:25:25 

    >>93
    校庭に入ってました。

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2019/09/22(日) 11:37:20 

    >>18
    そうなの?
    徒競走は特に、子供が成長して運動能力も高い時だから迫力あって凄いよ。
    勝ち負けもこだわって、男子は雄たけびあげたりしてる。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2019/09/24(火) 23:22:11 

    観に行きます。
    小学校より中学校の方が競技も色々あって、迫力もあるし、ユニークなのもあって、楽しいです。
    小学校は騎馬戦なくなったり、規模が小さくなってきて、観ててもなんだかつまらなくなってきた。
    と、言っても中学校も今年から全員組体操がなくなって、エイサー踊ることになり、本人達は面白くないと言ってます。。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード