ガールズちゃんねる

出産直後の女性への出産祝い

227コメント2019/09/14(土) 13:46

  • 1. 匿名 2019/09/10(火) 22:42:50 

    こんばんは!
    主は、実家に里帰り中の姉妹がもうじき出産!となったそわそわ叔母さんです!
    遠隔地にいることもあり、出産が迫ってもラインでガヤガヤするしかなくてなにも力になれず…。

    絵本やだっこ紐は後日姉妹が冷静になってからまた聞いてプレゼントする予定です。
    ですが、産む母親に何かしたくてしたくて…そばにいないのに。
    せめて、癒しになれるものを贈る準備をしたいです。

    ガルちゃんの皆さん、出産直後にもらったもの&してもらった配慮(会いに来ない等含め)で、嬉しかったものをお聞かせください。ぜひぜひアドバイスください。
    普段からはそれほど仲良くはないけど、ウェディングドレス姿を見ると泣いてしまうような感じの姉妹です。
    頑張る彼女を労いたいので、皆さまよろしくお願いします!

    +192

    -4

  • 2. 匿名 2019/09/10(火) 22:44:36 

    正直、物をもらうより現金の方が有り難かった。
    物とかもらうと被ったりするから。
    でも、父親がオルゴールくれたけどそれはなんか嬉しかったな。

    +301

    -29

  • 3. 匿名 2019/09/10(火) 22:44:51 

    おむつ
    おしりふき
    (ミルクなら)ミルク
    抱っこひもカバー

    メーカーは必ず聞いてね!!!

    +62

    -51

  • 4. 匿名 2019/09/10(火) 22:45:02 

    3人目が産まれた人の出産祝いって皆さんなら何が喜びますか?(現金とギフトカード以外で)
    既に2人いるから迷う…ちなみに男・女・女です。

    +6

    -47

  • 5. 匿名 2019/09/10(火) 22:45:07 

    出産直後の女性への出産祝い

    +29

    -0

  • 6. 匿名 2019/09/10(火) 22:45:09 

    レトルト食品。産後は寝れないし疲れててご飯作るのが苦痛
    美味しく簡単なレトルト貰えたら助かります!

    +257

    -7

  • 7. 匿名 2019/09/10(火) 22:45:09 

    自分じゃ買わないスイーツとか嬉しい。

    +179

    -7

  • 8. 匿名 2019/09/10(火) 22:45:14 

    お金包む

    +66

    -9

  • 9. 匿名 2019/09/10(火) 22:45:50 

    自分じゃ買わない高級なゼリーとかお菓子とかかなぁ。甘いもの好きならだけど、ちょっと一息ついた時にパクっと食べたい。

    +144

    -7

  • 10. 匿名 2019/09/10(火) 22:45:56 

    >>2
    いやー姉妹でしょ?
    出産後すぐの癒やしに現金渡すもんじゃないでしょ

    +236

    -8

  • 11. 匿名 2019/09/10(火) 22:45:58 

    お金か食べ物がいい!w

    +14

    -3

  • 12. 匿名 2019/09/10(火) 22:46:06 

    >>7
    スイーツは困る。母乳だと甘いの食べるとよくないし

    +58

    -55

  • 13. 匿名 2019/09/10(火) 22:46:15 

    そ、その前に結婚できない
    誰か嫁にもらってください涙涙涙

    +6

    -32

  • 14. 匿名 2019/09/10(火) 22:46:44 

    >>3
    子供のものは後日落ち着いてから希望の物をあげると書いてるよ

    +106

    -1

  • 15. 匿名 2019/09/10(火) 22:47:01 

    母乳育児だと、乳腺炎とか
    気をつけないといけないけど
    チョコレートは嬉しかったです。

    +92

    -0

  • 16. 匿名 2019/09/10(火) 22:47:11 

    >>4
    トピ乗っ取りやめなー

    +61

    -6

  • 17. 匿名 2019/09/10(火) 22:47:14 

    >>10
    妹から出産直後に5万貰ったよ。
    母が買ってくれたベビーベッドよりも、めちゃめちゃ嬉しかった。笑

    +139

    -11

  • 18. 匿名 2019/09/10(火) 22:47:14 

    高級な果物やジュースがうれしい

    +28

    -1

  • 19. 匿名 2019/09/10(火) 22:47:14 

    アマゾンポイントとか楽天ポイント
    (コンビニで売ってるやつ)
    スマホでポチっとするだけでチャージできて、通販できるから。
    産後ってすぐに出歩けないから、通販ポイント嬉しい。
    べつに産後じゃなくても嬉しい。 笑
    もしかしたら現金よりも便利かも?

    +66

    -7

  • 20. 匿名 2019/09/10(火) 22:47:20 

    可愛い授乳服とか

    +3

    -14

  • 21. 匿名 2019/09/10(火) 22:47:20 

    スープストックトーキョーの冷凍スープセット良かったよ

    +148

    -1

  • 22. 匿名 2019/09/10(火) 22:47:35 

    姉妹仲良しなんだね(;_;)

    遠くに住んでるからせめてなにか物を…ってことなのね。

    だったら実家にお姉さん(妹さんかな?)の好物を送るとかどうかな。

    母乳の場合甘いものや脂っこいものは避けるようにしてるかもだけど…
    大抵の場合妊娠生活は食事に気を使って食べたいものも我慢してただろうから。

    +55

    -1

  • 23. 匿名 2019/09/10(火) 22:47:48 

    ちょっとお高い、ノンカフェインのコーヒーや紅茶の詰め合わせ
    それに合うちょこっとつまめるお茶菓子

    +79

    -3

  • 24. 匿名 2019/09/10(火) 22:48:04 

    >>1
    産後は赤ちゃんに向けてのプレゼントばかりの中、私用に高級シャンプーを頂いたのは嬉しかった!
    シャンプーだから好みはあるかもしれないけど、育児の大変な中に労りの気持ちをもらったみたいで嬉しかったな〜。
    旦那に赤ちゃん見てもらって、贅沢気分を味わえてゆったりした時間も過ごせてよかったです。

    +148

    -2

  • 25. 匿名 2019/09/10(火) 22:48:30 

    主さん優しいね!
    私は直接本人に何が欲しいか聞いてdsのレイトン教授買ってあげたよ!
    ちなみに妹です

    +67

    -1

  • 26. 匿名 2019/09/10(火) 22:48:38 

    ハーゲンダッツをクール便で!

    +27

    -0

  • 27. 匿名 2019/09/10(火) 22:48:38 

    インスタントラーメンとかは母乳に良くないから、パッと食べられるお茶漬けやお粥のインスタントが助かったなー。

    +34

    -0

  • 28. 匿名 2019/09/10(火) 22:48:56 

    やっぱり本人に聞くのがいいと思う
    贈り物でも他人には言えないけど
    身内にならお願いできるものもあるし

    +30

    -0

  • 29. 匿名 2019/09/10(火) 22:49:10 

    従姉妹が来月出産予定なんですけど、何をあげればいいか迷ってます…
    1月頃まで実家で過ごすみたいなので、食べ物以外を考えてます

    これ最近話題になってて気になってたんですが、6ヶ月までしか使えないみたいなのであまり喜ばれないですかね?
    出産直後の女性への出産祝い

    +8

    -39

  • 30. 匿名 2019/09/10(火) 22:49:22 

    現金あげても貯金か子供のもの買う事になりがちだよね
    本人の好きな化粧品メーカーのオールインワンや美容液はどう?

    +48

    -2

  • 31. 匿名 2019/09/10(火) 22:49:22 

    授乳で肩と背中がこっていたので…
    マッサージクッションを貰ったのは重宝しました。
    もみ玉の回転が変えられるのと、温かくなるのがオススメです‼️

    +24

    -1

  • 32. 匿名 2019/09/10(火) 22:49:37 

    主です!
    初トピですが承認はやくて感謝します。
    おむつ、お菓子、お金という感じかと思いますが、出産したてはむしろ何もいらないでしょうか?
    さっとおめでと!と言って帰るくらいがいいのでしょうか。糖尿気味だとハーゲンダッツも無理…?

    +32

    -6

  • 33. 匿名 2019/09/10(火) 22:49:41 

    割となんでも嬉しいけど、1番難しいのが趣味の合わない服かな…その人と会うとき以外着せないかも。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2019/09/10(火) 22:49:57 

    おむつならMが良い。
    新生児用やSサイズの時期はすぐ終わる。
    ミルクは母乳だったら無駄になるしあげるなら缶より小分けにしてあるお出かけ用にも使えるのが良いかな。
    1番は現金が嬉しい

    +6

    -17

  • 35. 匿名 2019/09/10(火) 22:50:16 

    昨年出産しました。兄から兄妹だからこそざっくばらんに現金で祝うと言われ、とっても有りがたかったです。
    おかげさまで、本当に必要なものを必要なときに買えました。

    +51

    -1

  • 36. 匿名 2019/09/10(火) 22:50:20 

    >>29
    主の質問トピなのに何で突然自分の話するの?

    +38

    -8

  • 37. 匿名 2019/09/10(火) 22:50:26 

    その気持ちが泣けるし嬉しい。
    子育て忙しいから癒しグッズか、そのまま食べられるものが嬉しいかな。
    チンしたらOKのご飯とか
    ご飯の支度も本当大変だから何個かまとめて作り置きがあると助かるなあ

    +65

    -0

  • 38. 匿名 2019/09/10(火) 22:50:53 

    パンパースの肌いちSサイズ。新生児サイズはたぶんご本人が買い揃えてるから、サイズアウトした後に使うであろうサイズのものを。肌いちは値段が高いぶん蒸れないしサラサラ。貰えると嬉しい。

    +35

    -4

  • 39. 匿名 2019/09/10(火) 22:51:01 

    >>32
    糖尿気味だって言われてるの?

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2019/09/10(火) 22:51:48 

    そのテンションがプレッシャーになってないかな…
    LINEでガヤガヤのレベルがわからないけど、どう?産まれそう?とか何回も姉に聞かれて私は鬱陶しかったよ。本人が一番そわそわしてるからほっといてほしかった。
    主さんと似た性格ならガヤガヤしてる方が気が紛れるかもね。

    +27

    -6

  • 41. 匿名 2019/09/10(火) 22:51:54 

    そわそわ叔母さんw
    ご姉妹の方も生まれてくる赤ちゃんも幸せですね

    私は総合病院で出産したので食事が病院食で味気なくてスイーツが嬉しかったです
    後はSK-IIの美容液も嬉しかった
    人によっては乳腺炎になったり、肌も敏感になったりするので確認はしないとですが

    無事元気な赤ちゃん産まれますように

    +62

    -3

  • 42. 匿名 2019/09/10(火) 22:52:16 

    授乳中にやったら甘い物食べたくなったのはわたしだけ?

    +25

    -0

  • 43. 匿名 2019/09/10(火) 22:52:17 

    高いオールインワン!自分の事に時間かけられないから風呂上がりとかにサッとつけれて 肌にもよくてよかった
    福岡の無料の赤ちゃんおめでとう箱?に入ってて嬉しかった

    +51

    -2

  • 44. 匿名 2019/09/10(火) 22:53:04 

    ちゃんとしたお祝いは後日贈るとして、その前に労いの気持ちを込めて何か送りたいってことだよね?
    私ならノンカフェインのお茶とかリラックスグッズにするかなー悩むねー

    +19

    -1

  • 45. 匿名 2019/09/10(火) 22:53:11 

    無難なのはオムツ!
    あと肌着とか新生児サイズの服は買うのがもったいないって思っちゃうから貰えると嬉しい。みんな長く着れるように大きいサイズをプレゼントしてくれるから。

    +3

    -9

  • 46. 匿名 2019/09/10(火) 22:53:47 

    ロクシタンをいただいたけど、大嫌いな臭いだったのでものすごく困りました。
    こういう時のプレゼントは、絶対本人の欲しいものがいいです。
    無ければ現金が1番です。

    +45

    -3

  • 47. 匿名 2019/09/10(火) 22:54:08 

    おむつやおしり拭きなんかは絶対に自分で買うから、姉妹から貰うなら欲しいけど自分では買えないスキンケア用品やらお高めの食べ物やら欲しい

    +29

    -0

  • 48. 匿名 2019/09/10(火) 22:54:39 

    >>32
    初産かな?
    直後って事はまだ入院中?
    準備してたらあれだけどドーナツクッションは必要だった。
    完全に盲点で退院の日に実母に急いで買いに行って貰ったから事前に用意してたら良かったなと。

    +14

    -2

  • 49. 匿名 2019/09/10(火) 22:54:51 

    >>45
    でも 出掛けるとこも少なく 新生児の服はもったいなかった つい可愛いくて買ったけど 3ヶ月も着られない

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2019/09/10(火) 22:55:23 

    姉妹をねぎらうならエステ券とかあげたら。産後一人でデパート地下ぶらぶらも良かったけど、ちょっと歩いただけで疲れるし、エステが一番癒された。また行きたい。

    +5

    -5

  • 51. 匿名 2019/09/10(火) 22:55:41 

    >>4
    >>29
    あなたのトピじゃないのに質問するの?

    +41

    -3

  • 52. 匿名 2019/09/10(火) 22:55:46 

    姉が出産直後、「下半身崩壊したw」って言ってたから円座クッションあげたよ〜。
    退院した後も家で使うって喜んでくれた。
    でも今は義兄のお気に入りになってるらしいw(義兄は痔主)

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2019/09/10(火) 22:55:47 

    >>32
    出産直後にハーゲンダッツ??
    要らなくない?その人はよっぽどハーゲンダッツが好きなの?

    +23

    -14

  • 54. 匿名 2019/09/10(火) 22:56:05 

    自分に対してのプレゼントが子どもの物だとガッカリだよね。
    子どものプレゼントじゃなく、母親へ選んだプレゼントってのが本当嬉しい。そういう気遣いが。

    +48

    -0

  • 55. 匿名 2019/09/10(火) 22:56:13 

    いま産後1ヶ月です
    自分じゃ買わないようなお高めなフルーツとかゼリー貰えたら嬉しいです(^^)

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2019/09/10(火) 22:56:24 

    >>29
    ベビーバスをまだ買っていないなら喜ばれるかもしれませんが、来月出産ならもう準備してるかな?あとベルトがついてなさそうなので、寝返りしだした子には使えないかもです。早い子は4ヶ月くらいで寝返りしちゃうかな?

    個人的に嬉しかったのは、抱っこ紐とベビーカー両方つけれるふわふわなブランケットケープです!百貨店で買ってくれたみたいで質がいいし、大きくなっても使えるしめっちゃ良かったです!外でれる頃には寒くなってる時期なので、おすすめですよ!

    +22

    -2

  • 57. 匿名 2019/09/10(火) 22:56:33 

    >>32
    産後はなんせメンタルの乱高下が激しい。人によって全然違う。

    私は1人目は泣かれると気になって気になって仕方なかった。でもすごく眠くてつらくて、母に寝かしつけお願いしたいけど、オムツも寝かしつけも私の仕事だとやってはくれなくて本当に辛かった。

    でも変なふうにお世話されたらきっとすごくイライラしたと思う。

    何を望んでるか聞いてみたら?こればっかりはその人によって全然違うよ。

    +27

    -2

  • 58. 匿名 2019/09/10(火) 22:56:57 

    配慮と言うのかわからないけど、赤ちゃん見てるからゆっくり寝てな〜!って母親に言われたのが1番嬉しかった。ありがとうー!って2時間ぐらい寝たけど、おっぱい張って痛くて起きたなぁ。その日は寝不足じゃないから夜中の授乳もスムーズにできた。

    +32

    -0

  • 59. 匿名 2019/09/10(火) 22:57:06 

    >>29 >>36
    主です。少し大きくなってからのプレゼントは色々あると思うのですが、産まれた頃のじき捨ててしまうような物の方が嬉しいのかも、という気もするので参考になります。お二人ともありがとうございます。

    皆さん色々とアドバイスくださり、本当にありがとうございます。

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2019/09/10(火) 22:57:11 

    >>20
    母乳じゃなかったら使わないし勿体無い
    大体が変な形で可愛くないし

    +25

    -1

  • 61. 匿名 2019/09/10(火) 22:57:18 

    子供のものやらお金やらは落ち着いてからあげるんでしょ?
    おつかれ!の本人の為なら、お高いノンカフェインの飲み物とか良さそう

    +16

    -1

  • 62. 匿名 2019/09/10(火) 22:57:33 

    >>48
    自己レス。
    ごめん、まだ出産前だったね。
    失礼しました。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2019/09/10(火) 22:57:40 

    オムツとか服とかってコメント書いてる人、>>1の主さんのコメントちゃんと読んでる?(笑)

    +40

    -1

  • 64. 匿名 2019/09/10(火) 22:58:04 

    離れてるなら現金かな
    あなたの物を買いなさいって赤ちゃんと別にお祝いくれたのがすごく助かった
    産後いらないと思ってた授乳服や腰痛のコルセットやらなんやかんや自分にもお金かかったから

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2019/09/10(火) 22:59:07 

    >>7
    友達が出産して、お兄さんが面会時にドーナツ持って行ったら、看護師さんに母乳に影響あると言われて、その後面会に行った私がドーナツ全部持って帰ったよ…

    +21

    -1

  • 66. 匿名 2019/09/10(火) 22:59:21 

    産後は毛が抜けやすいから敏感肌用の少し高級なシャンプーは嬉しかったです。

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2019/09/10(火) 22:59:23 

    >>29
    かさばるものは絶対ダメです。
    お風呂の浮き輪みたいなのもダメ。
    現金にしなよ。
    おむつケーキもやめた方がいいよ。あれ汚いよ。

    +16

    -12

  • 68. 匿名 2019/09/10(火) 22:59:44 

    赤ちゃんじゃなくて自分(母親)が使うもの(ちなみに私はちょっと良いボディクリーム)くれた人居たけど、地味に嬉しかった。
    もう3歳になるくらいまでは本当に自分の物買う暇なかったよー!赤ちゃんへじゃなくてお母さん側へのご褒美プレゼントも有りだと思うわ。

    +33

    -0

  • 69. 匿名 2019/09/10(火) 22:59:48 

    >>29
    これ、子供の性格にもよると思うけど割と大人しくしててくれるタイプの子なら一歳過ぎまで全然使えた!
    立っちが遅めの子だったから余計だったのかもしれないけど、ホントにあって助かりました!

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2019/09/10(火) 22:59:52 

    主が可能ならしばらく泊まってあげて、赤ちゃんの世話の手伝いを!
    しばらくは寝不足が続くから、1時間でも寝かせてあげて欲しい!

    +22

    -3

  • 71. 匿名 2019/09/10(火) 23:00:22 

    赤ちゃんが眠りやすいおもちゃ!ディズニーのすやすやベビー(音楽と胎教音が流れる)
    ディズニーのホームシアター?(音楽と映像)赤ちゃん用の寝んねCD
    気休めでもあると本当に嬉しいです!
    赤ちゃんが寝ない時に色々使ってました。YouTubeでオルゴール探すよりよかった

    うちの子一歳ホームシアターがお気に入り
    赤ちゃんが寝てくれるのが一番癒される!やっと寝れますから

    +2

    -13

  • 72. 匿名 2019/09/10(火) 23:00:24 

    私は姉に産院呼んで子供の顔見てもらったよ!それだけでも気分転換になったよ〜
    産む前は控えてた甘い物とか差し入れしてくれてがっつり食べたから、スイーツ良いかどうかは人によるかも
    主さんはいつ贈るのかな?産院まで来るなら差し入れ何いる?って直接聞いちゃったら?
    外出出来ないから差し入れめちゃくちゃ助かる。
    家でも産後は安静第一だから飲食系貰えたら嬉しー

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2019/09/10(火) 23:00:29 

    >>29
    むっっちむち。笑

    +4

    -2

  • 74. 匿名 2019/09/10(火) 23:00:33 

    私は西松屋の商品券とムーニーのおしり拭き箱買いで送りました

    +6

    -3

  • 75. 匿名 2019/09/10(火) 23:00:53 

    赤ちゃんの写真を姉妹さんは撮りに行くのかな?もし行かないなら、こんなグッズとかも年賀状用にどうかな?
    出産直後の女性への出産祝い

    +3

    -31

  • 76. 匿名 2019/09/10(火) 23:01:22 

    食べ物系は難しいよ。本当に人によりけりでアイス食べようがケーキ食べようがケンタッキー食べようが母乳が出る人もいるし、そういうの食べたらたちまち乳腺炎ならなってしまう人もいるから。
    でもみんな赤ちゃん用品くれたりする中、自分が使えるものを送ってくれるのは嬉しいな。頑張った自分へのご褒美みたいな。
    私自身は苺が嬉しかった。いちご農家さんの直売の物凄く大きくて中心まで真っ赤でヘタの際まで甘いのを箱詰めで貰ったの、美味しかったー。

    +30

    -0

  • 77. 匿名 2019/09/10(火) 23:01:29 

    マッサージクッションとかもだけど、そんなに仲良い姉妹なら肩もみしてくれるだけで嬉しい
    泣いたら呼ぶから寝ててとか言ってくれたらもう十分すぎるプレゼントです

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2019/09/10(火) 23:01:43 

    >>24
    私なら嫌だわ。
    臭いとか気に入らないとただのゴミじゃん。

    +8

    -21

  • 79. 匿名 2019/09/10(火) 23:02:12 

    母親へのプレゼントで嬉しかったのが時短アイテム! 
    ちょっといいオールインワンジェルとかインバス、アウトバスどちらでも使えるトリートメント(コンディショナーしなくてOK)が何気に助かった
    自分のことに時間をかけなくなるから有難かったな

    +24

    -0

  • 80. 匿名 2019/09/10(火) 23:02:38 

    >>1
    無添加のジュースとかお菓子。母乳に影響しないご褒美的な食べ物が嬉しかったなぁ

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2019/09/10(火) 23:03:11 

    赤ちゃんへの物というより、離れてる主さんのかわりに姉妹の方を癒してくれる物を探してるんだよね??

    +20

    -0

  • 82. 匿名 2019/09/10(火) 23:03:39 

    いただいたものは全部嬉しかったですが、その中で特に
    ○感動、役立ったもの
    シャインマスカット・空気を入れて膨らませるベビーバス・図書カード
    ○他のものがよかったなあと思ったもの
    おむつケーキ・70サイズの服・ぬいぐるみ

    +11

    -4

  • 83. 匿名 2019/09/10(火) 23:03:52 

    >>12
    マイナスの人は乳腺炎なったことないんでしょ、本当高熱でキツイし痛い!熱出てもお世話しなきゃいけないし、産後しばらくは怖くてスイーツ食べれない

    +23

    -16

  • 84. 匿名 2019/09/10(火) 23:03:56 

    無知な時は、入浴剤とかで疲れ癒して〜って思ってたけど、産後は湯船入れないし、入れるようになったら子供も一緒で入浴剤だめだし…

    産後、母乳育児になったら、母乳がよく出るとか整える系のハーブティとかあったからその辺のも見てみて。

    冬の夜泣きに備えて、もこもこルームシューズとか、肩にかけるような服?とかも良いかも!!

    +23

    -1

  • 85. 匿名 2019/09/10(火) 23:03:59 

    赤ちゃんじゃなくてお母さんへのプレゼントなら、ノンカフェインのコーヒーや紅茶の詰め合わせがいい
    最近はおしゃれなフレーバー麦茶とかもあるよ
    授乳してるとすごく喉が乾くし、カフェイン入ってるの飲めないから私は嬉しかったな

    +19

    -2

  • 86. 匿名 2019/09/10(火) 23:04:49 

    ノンカフェインの紅茶とかコーヒーとかはどうかな?

    +11

    -2

  • 87. 匿名 2019/09/10(火) 23:05:12 

    いろいろあげたけど一番喜ばれたのは商品券。

    オシメをダンボールで送ったのも「初めはおいっ!って思ったけどすぐ無くなった!」って喜んでくれた笑

    実用的なのが一番なのかも。

    +12

    -2

  • 88. 匿名 2019/09/10(火) 23:05:40 

    ちょっと早いけど、冬の夜中の授乳に備えてジェラピケのルームウェアとかは?
    産まれてしばらくはなかなか外出できないから、部屋着がおしゃれだとテンション上がると思う

    +38

    -4

  • 89. 匿名 2019/09/10(火) 23:06:02 

    好き嫌い別れるけど、ジェラートピケの膝掛けもらったとき嬉しかった。ふわふわで気持ちいいし、自分じゃ買わないし。自分にも使えるし赤ちゃんにも使える。

    +28

    -1

  • 90. 匿名 2019/09/10(火) 23:07:13 

    バスローブ欲しかったな

    +11

    -2

  • 91. 匿名 2019/09/10(火) 23:07:39 

    わたしは出産祝いで現金あげました。
    3000円ほどです。

    +0

    -15

  • 92. 匿名 2019/09/10(火) 23:07:57 

    >>6
    疲れてるのに夫のご飯とか作る余裕ない。混ぜて焼くだけ肉焼いてかけるだけとかあったら 助かります

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2019/09/10(火) 23:08:29 

    私が産後入院中、姉が近くの美味しいケーキ屋さんで結構高めなケーキ買ってきてくれてめちゃくちゃ嬉しかった!
    特に食べ物気を使わないのであれば甘いものは嬉しい

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2019/09/10(火) 23:08:35 

    >>70
    実家に里帰りでしょ?両親もいたら主の分の家事も光熱費も増えるからそれは止めたほうがいいでしょ

    +4

    -2

  • 95. 匿名 2019/09/10(火) 23:08:56 

    ハンドクリーム。
    赤ちゃんにも優しい系で無香料か匂いのキツくないもの。ポンプ式だとサッと使えて尚良し。

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2019/09/10(火) 23:09:41 

    ノンカフェインのお茶とボトルのセットは?
    お茶って地味に作るの手間だけど、こういうボトルなら水いれるだけだから楽そう
    出産直後の女性への出産祝い

    +6

    -6

  • 97. 匿名 2019/09/10(火) 23:10:16 

    >>75
    産後の癒しグッズを求めてるみたいだよ…

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2019/09/10(火) 23:10:25 

    1ヶ月なかなか外に出られないから買い物を旦那に頼むか旦那に赤ちゃん見てもらって速攻で帰って来るとかだったから
    食料が嬉しかった
    美味しいお米
    ちょっといいハムとウインナーとか
    青の洞窟のパスタセットとか
    カップラーメン各種乾麺のうどんとか
    赤ちゃんが寝てるほんの隙間のプチ贅沢に嬉しかった
    ちなみに私は母乳が出なくて散々悩んで完ミにしたから
    気持ちは有難いけど
    カフェインレスをもらうと落ち込んでしまってたよ

    +10

    -1

  • 99. 匿名 2019/09/10(火) 23:10:26 

    母乳育児だったので
    無添加野菜ジュースが嬉しかった


    +7

    -0

  • 100. 匿名 2019/09/10(火) 23:10:26 

    ジェラート!
    アイスクリームだと乳腺つまっちゃうかもしれないし、脂肪分低いやつで。
    まだまだ暑いしね〜

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2019/09/10(火) 23:10:38 

    身体ガタガタだからマッサージグッズとか思ったけどゆっくり使う時間無いんだよね。
    横になりたくてもなれなかったりするし
    やっぱり作り置きのご飯が実用的かな。
    最近はレンジで解凍出来る弁当あるよね。
    それとは別にお祝いのフルーツとかスイーツあると最高

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2019/09/10(火) 23:10:41 

    私の経験上、産後は下半身の体型崩れが想像以上にえげつない。だから妹が出産控えてた時に、お高めの骨盤ベルトと産後用の補正ガードルを買って渡した。家族だから渡せるものかな?と思って。

    +24

    -0

  • 103. 匿名 2019/09/10(火) 23:10:58 

    コメント多いけど、ノンカフェインの飲み物は嬉しい~。
    私は授乳すると喉乾くから麦茶がぶ飲みしてる!そんな中で、赤ちゃんが寝たひとときに、デカフェコーヒーとか、カフェインレスの紅茶とかを飲むのが数少ない癒しです。

    +22

    -0

  • 104. 匿名 2019/09/10(火) 23:11:15 

    リアルに言うと、来て赤ちゃんの面倒をみてくれるだけでありがたい。
    一時間だけでも寝たい。
    それか後々使えるリラクセーションのチケット。

    +25

    -0

  • 105. 匿名 2019/09/10(火) 23:11:52 

    >>94
    人手はあればあるほどいい。
    仕事とかで何泊も泊まれないだろうし、親も疲れるし。

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2019/09/10(火) 23:12:29 

    >>56
    こういうやつですか?
    出産直後の女性への出産祝い

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2019/09/10(火) 23:12:31 

    妊娠中太らないように甘い物控えてたから、産後ケーキとか貰えるのめっちゃ嬉しかった!母乳にこだわる人にはやめといた方がいいですが…
    あとは物じゃないけど大人と話せるだけで嬉しかったし、見ておくから寝ておいでとか外出ておいでが1番嬉しかった!うちの子は昼も夜も2時間も続けて寝たことがなかったから、本当に病んだ。。。
    ちょっとコンビニに行くだけでもだいぶ気分が違いました。友達なら頼めないけど姉妹なら頼めるし、絶対嬉しいと思いますよ!

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2019/09/10(火) 23:12:52 

    現金&お高めのトイレットペーパーやティッシュはどうかな?
    でかい物買うの赤ちゃん連れだと大変だし!

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2019/09/10(火) 23:13:22 

    >>88
    それはあるかも
    産後は1日中部屋着で布団の上になりがちだもんね
    宅配とか来ても出られる服だと有難いかも

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2019/09/10(火) 23:13:31 

    >>1
    ボディクリームとかあげるなら、妊娠線をケアするものだと嬉しいな
    普通のボディクリームは匂いが気になるから無香料のもので。

    でも、一番欲しいと思ったのは産後一カ月なら睡眠時間。とにかくまとまって寝れる時間が欲しかった

    +3

    -3

  • 111. 匿名 2019/09/10(火) 23:15:49 

    >>106
    まさにそういうのです!出産前に用意してる人少ないと思うのであんまり被らないし、いいかなーと思います!

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2019/09/10(火) 23:16:08 

    >>83
    もらったスイーツ食べたくらいで詰まるんならもうそういう体質だから食べても食べなくても詰まるんじゃないかな。

    +46

    -7

  • 113. 匿名 2019/09/10(火) 23:17:42 

    >>82
    わたしもこれだな
    1万円分の図書カードは育児本や離乳食本や絵本買ったり結構長く役立ってくれて助かった

    服は趣味があるし、小さいうちはあまり外出せず一回も着せずにサイズアウトした
    好きなブランド物だともったいなくて家族にお店に行ってサイズ交換して貰った

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2019/09/10(火) 23:18:38 

    遠くても会いに行くのが一番かと。
    直後より産後2・3週間経ってから。内祝いの手配とか、友達には頼めないけど手間な事助けてほしい。
    本人も親も寝不足で疲れ溜まってくると険悪になったりするから。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2019/09/10(火) 23:19:35 

    >>90
    リクエストして夫にプレゼントしてもらいましたが、フード付のバスローブが便利でした!
    お風呂の後、羽織って被ってすぐ子供のお世話ができました。
    便利だったので夏用にノースリーブ系のも買いました。
    いいお値段のものもあるので、お祝いでいただけると喜ばれるかもしれません。

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2019/09/10(火) 23:19:37 

    >>4
    本人に聞けばいい

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2019/09/10(火) 23:20:08 

    私ならちょっと良いシャンプーとかトリートメントほしい。美容室もすぐに行けないしさ

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2019/09/10(火) 23:27:19 

    >>112
    でも実際詰まりやすかったら控えるべきじゃない?貰ったら食べなきゃ申し訳ないし困るよ

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2019/09/10(火) 23:27:42 

    主です。
    皆さんありがとうございます。

    匂い系、食べ物系は、やはり本人の好みや体質・体調によるとのことで、ほとぼりが冷めたら好きなブランドを聞いてプレゼントしたいと思います。
    また、「2時間くらい見守る」というのも実践できたらなと思います。今彼女は実家なので遠隔地ですが、普段の姉妹の家は休みの日なら行ける距離なので旦那さん次第で。
    ノンカフェインというご意見も多く、良いなと思いました!お茶なら賞味期限気にせず、そこまでかさばらないしティーバッグならゴミも少なくて楽ですね!おススメブランドも募集です!!欲張りですみません!

    あと、糖尿病になるかも?と言われたらしく、気にしているようでしたので、
    その場合は甘いものは良くないですかね。

    すみません、妊娠は知っていましたしお腹も見たことあるのですが、もう!?とびっくり中です。
    出産プレゼントトピとしても、産まれたてっぽい感じでものちのちの参考にでもご意見いただければと思います!よろしくお願いします

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2019/09/10(火) 23:29:40 

    >>1
    私はaccaのヘアクリップ(色はネイビー、サイズは大)が1番嬉しかったです!
    産後は身なりに構っていられないので髪は常にゴムで結んでいたのですが、ヘアクリップに替えてから気分いいです。
    accaのヘアクリップは高価なので自分ではなかなか手を出しづらかったので、余計に嬉しかったですね。
    2番目に嬉しかったのは、千疋屋の果物入りゼリーです!

    +22

    -0

  • 121. 匿名 2019/09/10(火) 23:30:12 

    ノンカフェインの紅茶、ルピシアもらっておいしかったし自分じゃ高いなーって買わないから嬉しかったよ

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2019/09/10(火) 23:31:15 

    この前出産経験の無い友人からオムツ処理ゴミ箱とオムツ(パンツタイプ)頂きました。·····が、産前にゴミ箱は同じタイプの用意してたし、オムツはワンサイズ大きいパンツタイプだったので まだ使えてないです。
    気持ちはめちゃくちゃありがたいけど、開けた瞬間反応に困ってしまった·····笑

    ぜひ買う前に こんなのどうー?って聞ける間柄なら聞いた方がいいかも!

    +20

    -0

  • 123. 匿名 2019/09/10(火) 23:34:15 

    >>97
    投稿してから気づいた。トピずれがひどいね。ごめんなさい。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2019/09/10(火) 23:35:50 

    私は姉からハンドクリーム貰ったよ!
    日中はオムツ交換や哺乳瓶洗ったりで頻繁に手を洗うから使わなかったけど、夜寝る時につけて癒しだったよ〜。
    赤ちゃん用品より、ママ用の品が良いと思う。
    バスローブとか地味に助かるよ!
    子供が動き出す頃になると、風呂上がりは体拭く時間さえ忙しいから!

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2019/09/10(火) 23:36:59 

    産後にボディーケアグッズ貰ったりしたけど、育児でそれ所じゃなかったな〜美容グッズは貰っても、オシャレして出かける事がしばらくないから いまいち·····

    冬に出産だったので加湿空気清浄機がめちゃくちゃ嬉しかった!

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2019/09/10(火) 23:38:38 

    amazonギフトカードは?
    webで出産おめでとうのカードもつけれるよ。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2019/09/10(火) 23:39:06 

    サボリーノいいで。
    パックしながら授乳もできるし肌もしっとり。
    香りも癒される。これから出産する友達に渡す予定です。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2019/09/10(火) 23:41:04 

    パジャマと思ったんですけど入院中に準備してると思うので肌触りのいい部屋着的なものはどうでしょう…入浴も一ヶ月後からしか出来ないですし

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2019/09/10(火) 23:44:33 

    オムツはどんどん使うし嬉しかったです。
    新生児サイズはすぐにサイズアウトしてしまったり、出産前から用意してある場合もあるから、Sサイズでありがたかったです。
    個人差あるのでその子にあった大きさがいいと思います。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2019/09/10(火) 23:45:58 

    >>95
    産後、赤ちゃんを触るのにやたら手を洗っていたので、ハンドクリームすごい使いました!
    赤ちゃんにも大丈夫なものだと安心して使えるけど、ちょっと高いので貰えると嬉しいですね!

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2019/09/10(火) 23:47:06 

    近所のおじさん
    (自分が子供の時から知ってる)が
    オムツ1ケース、段ボール担いで
    おめでとう❗って来てくれたのが
    一番嬉しかった❗

    +19

    -0

  • 132. 匿名 2019/09/10(火) 23:51:18 

    産後で色々なお祝いを頂きました。
    嬉しかった物はアカチャンホンポのお尻拭きダンボールで一箱、オムツ、現金、商品券、リクエストした抱っこ紐、カフェインレスコーヒー、など!
    好みじゃないキャラクターの食器セットなどはあーってなりました。好みもあると思いますよ〜

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2019/09/10(火) 23:51:25 

    最近出産しました
    私にも姉がいますが、いっぱい会いに来て「かわいい~」って言ってくれるのが一番嬉しいです♥️


    あとはいくつあっても困らないもの(かわいいガーゼハンカチとか、おくるみや肌がけにできる布とか)

    つけた名前に愛着もあるだろうから赤ちゃんの名前入りのものとかも嬉しいです!

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2019/09/10(火) 23:57:51 

    >>1
    優しい姉妹
    産後直後とは入院し中だね
    普通分娩か帝王切開にもよるなぁ
    どのみち直後は物は考えれないと思うしやっぱり食品かな?

    +23

    -0

  • 135. 匿名 2019/09/10(火) 23:57:53 

    皆さまありがとうございます。

    ・サボリーノ などの気負いすぎないけど自分では買いづらい美容グッズ
    ・バスローブ
    そ…こまでは良くない仲なのですが、自分を労って欲しい点がぶつけやすいかと思いました。

    これほどコメントいただけて本当に嬉しく思います。普段は2次元で色気ある…的なところにいたりいなかったり?しますので…本当に勉強になります。

    これからもトピ関連コメント大募集です!
    個人的には、バスローブ関連で使いやすい品などあればぜひ教えてほしいです!
    袖ですか…?髪の毛まとめですか…?
    トピのトップには来ませんが、おしゃべり場として!あと約30日程度よろしくお願いします!

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2019/09/10(火) 23:58:02 

    私は出産した際、お食い初めにあわせて弟たちが写真スタジオを予約してくれました。

    けっこう高いし自分たちじゃ申し込まなかったと思うので素直な嬉しかったです。

    物は好みもあるし、一緒に行くと言われても高いものは頼みづらいし友達とかからもらったものけっこう困りました。

    +2

    -2

  • 137. 匿名 2019/09/10(火) 23:58:08 

    産後直後だと取りあえずは寝不足だから、安眠グッツ。あとは自分ではなかなか買いに行けない美味しいスイーツなど。
    個人差あると思うけど、私は嬉しかったです。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2019/09/11(水) 00:00:41 

    >>136
    お食い初めって産後3ヶ月以上経ってからだよね?
    ちょっと趣旨と違う気がする。

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2019/09/11(水) 00:00:43 

    ハンドブレンダーとか離乳食でも使えるからいいと思うな〜。ママもスムージーとか飲めるし、母乳なら栄養つけれるしねー!自分では中々手が出なかったから、貰えたら嬉しいかも!

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2019/09/11(水) 00:07:17 

    >>29
    アップリカのバスチェアのが長く使えるよー

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2019/09/11(水) 00:14:23 

    >>139
    私も、そんな感じの電化製品かなぁと思った

    調理系か、美容系か、プライベートビエラみたいなのも嬉しいな
    産後は忙しいけど、これはダメとかあまり深く考えずに、大好きだからあげたい!って言えば伝わるよね

    姉妹いいなー

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2019/09/11(水) 00:21:35 

    服は賛否両論あるけど嬉しかったかな。数ヶ月後にはすぐ着せれそうなやつ。
    友人なら大体好み分かってくれてるしね。
    でも面識のない旦那の親戚からは全く好みと真逆なものもらってあまり着せなかったな…笑

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2019/09/11(水) 00:27:07 

    >>83
    ちよっとくらい大丈夫でしょ

    +6

    -5

  • 144. 匿名 2019/09/11(水) 00:33:03 

    いいなぁ〜姉妹愛!
    私この前出産だったけど、姉は何一つ、オムツの1つさえもくれなかったよ。実家でお世話になった時も親に無理やり言われて1度抱っこしたくらい。

    気持ちだけでも充分嬉しいはず!この選んで考えてくれてる時間が嬉しいもんだよ!羨ましい!

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2019/09/11(水) 00:35:15 

    >>46
    私もサボンの香料プンプン系困って一度も開けてない

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2019/09/11(水) 00:46:09 

    便乗でごめんだけど
    義妹が第一子安定期に入ったとかで弟から連絡が来た
    嬉しくて妊娠中に必要そうなものあげたいんだけど
    消耗品で必要だったものとかありますか?
    私子無しのため気が回らない…
    ちなみに義妹とは付かず離れずでほぼ干渉なし、たまに会うとき等お互い普通の態度で仲は悪くないです

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2019/09/11(水) 00:48:45 

    >>146
    妊娠中ならカフェインレスの飲み物とか。
    産まれるまで何があるか分からないから赤ちゃんグッズはまだ渡さない方が良いと思う。

    +11

    -0

  • 148. 匿名 2019/09/11(水) 00:54:26 

    サボリーノで思い出したけど髪が早く乾くスプレーはどう?他にもアイテムあったんだ!入院中から産後お風呂タイムせかせかで寝不足で髪乾かすのも一苦労なので。後は美味しいゼリーとか^ ^
    出産直後の女性への出産祝い

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2019/09/11(水) 00:58:19 

    >>146
    妊娠中なら抱き枕がめちゃくちゃ欲しかった!!
    お腹が大きくなってくると、股に何か挟んで寝なきゃお腹が苦しくて苦しくて·····授乳にも使えるクッションあるからオススメです!

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2019/09/11(水) 01:00:47 

    姉妹だったら欲しいもの直接聞くかな。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2019/09/11(水) 01:02:42 

    妹の出産祝い、旦那と我が家からは現金あげた。
    変かな?

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2019/09/11(水) 01:15:17 

    ハンドクリームは困りました。
    大体香料が気になる。寝る間もないぐらいなので、あまり塗れなかったし。
    髪が長い人だったら、可愛いクリップとか髪ゴムもテンション上がるし、邪魔になる髪の毛をまとめられて良かったよ。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2019/09/11(水) 01:15:30 

    来月出産予定の者です。
    個人的に欲しいのは、おしゃれなニット帽です。
    産後、予防接種やら買い物やらで外出するときに
    ぼさぼさ髪を隠せそう!


    +1

    -0

  • 154. 匿名 2019/09/11(水) 01:37:18 

    帝王切開で産んだ方いますか?
    ママ友がもうすぐ出産予定なんですが、ちょっとしたプレゼント何がいいかなと思って
    なかなか湯船に浸かれないだろうからいい香りのボディソープとかハーブティーとか考えてたんですが

    +2

    -3

  • 155. 匿名 2019/09/11(水) 01:41:21 

    >>135
    ルームウェアならカシウェアかベアフットドリームスおすすめ!肌触りいいよ

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2019/09/11(水) 01:49:27 

    やはり現金が一番だと思うよ
    私は親戚のお姉ちゃんにお祝いのお金とカフェインレスのコーヒーをあげたかな。
    飲みたいって妊娠中から言ってたので

    +3

    -5

  • 157. 匿名 2019/09/11(水) 02:06:36 

    >>1
    血縁なら現金か、直接欲しいものをきいてプレゼントする。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2019/09/11(水) 02:13:47 

    先日出産しました。
    入院中の今実際欲しいのは、合間につまめるちょっとしたおやつ(母乳影響私は気にしないですが、気にする方もいるので要確認)とノンカフェインのペットボトル何本か。
    退院後ならバスローブ、ノンカフェインのコーヒー(できればドリップタイプ)、赤ちゃんに頬ずりしても問題ないオールインワン的なスキンケア用品、ホットアイマスク、肩こり用にも温かい巻くやつとかあるんですかね?そういうものが欲しい。

    あとは子供のタイプによりますが、上の子の時はおとなしくよく寝る子だったのでとにかく話し相手が欲しい、1人で寂しい気持ちがありました。あまり寝なかったり手がかかる子の場合はやはり寝る時間が欲しいと思います。

    個人的には家事をしたり、料理(作りおきのおかずをたくさん)作っておいてくれる人がいると嬉しいです。

    いずれにしても出産してから直接聞いて希望のものをあげられるとベストですね。
    主さんみたいな姉妹がいて羨ましいです。。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2019/09/11(水) 02:17:47 

    メルシーポット!!赤ちゃんの鼻水吸い取る機械。
    高くて最初買うか迷ったけど、赤ちゃんが鼻水出た時に吸引力すごいからズズズズっと奥の鼻水まで一気に吸ってくれて息しやすそう。あったら助かる!!

    +12

    -0

  • 160. 匿名 2019/09/11(水) 02:42:11 

    アカチャン本舗の商品券。
    めちゃくちゃ喜ばれるよ

    +7

    -1

  • 161. 匿名 2019/09/11(水) 03:15:31 

    >>1
    主さん優しい
    出産を頑張った妹さんに何かプレゼントしたいんだよね。
    だから現金とかじゃなくてリラックスとか出来る物がいいよね

    私は産院が総合病院であまりご飯が美味しくなかったのと産むまで悪阻だったから病院の面会のときにアイスを頼んだ覚えががある。

    里帰り出産とのことだから食事は心配なさそうだし何か制限とかなければ食べたいものを聞いて買っていくのもいいと思うよ!

    あとは嬉しかったのが1.2時間くらいでも赤ちゃんをみててくれる事その間にちょっと近くのコンビニやスーパーとか行ったことがいいリフレッシュになったよ。

    私自身があまり物欲がないので参考になるか微妙だけど、、妹さんの出産楽しみですね

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2019/09/11(水) 03:21:10 

    妹には、事前にサイズを聞いたうえでワコールのシェイプマミーガードルをあげました。
    産後は赤ちゃんのものばかりで自分のものをあまり買わないので…

    バスローブならこの画像の使いやすいです!
    一人目で普通のバスローブを買ったところ、袖や襟があると乾きにくいので使わなくなってしまったのですが、こちらは広げれば一枚のタオルになります。
    胸元スナップで、着るときもさっと止められます。
    今治ラップタオル イデゾラで検索してみてください。
    出産直後の女性への出産祝い

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2019/09/11(水) 03:31:14 

    スープストックの冷凍スープセット!!
    すごく好きなんだけど行けないし、手軽に食べられて嬉しかった!

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2019/09/11(水) 03:35:50 

    >>151
    大変嬉しいと思いますよ

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2019/09/11(水) 04:40:18 

    私は速乾のイオンドライヤーが欲しかった
    もう子ども一歳になるけど未だに欲しい。髪乾かしてる時間なんて短縮して早くゆっくりしたい。
    でも持ってる人ならいらないだろうし…
    結局産後のお疲れ様プレゼントなら、ノンカフェインのちょっといい飲み物+日持ちする甘いものが一番王道だと思う

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2019/09/11(水) 04:50:31 

    出産祝いって子どものものばかりもらうけど、がんばったねって友だちが私用にプレゼントくれたのはすっごく嬉しかったです!

    私も友だちが出産の時に赤ちゃんへと友だちへプレゼントしました(^^)

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2019/09/11(水) 05:40:39 

    >>135
    なんか言い回しが独特だね

    >普段は2次元で色気ある…的なところにいたりいなかったり?しますので…
    >袖ですか…?髪の毛まとめですか…?

    誰も突っ込んでないけど、意味が分からないのは私だけ?

    +19

    -0

  • 168. 匿名 2019/09/11(水) 05:57:29 

    >>146
    カフェインレスの飲み物、鉄分強化のお菓子とか。西松屋やアカチャンホンポにあるよ。
    消えものが気使わなくていいかも。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2019/09/11(水) 06:01:29 

    >>1
    >>2
    ベビー用品とにかく金かかるから、お金が一番間違いないよね。
    逆に言えば服が一番困るかも。

    あと、助かったのがアマゾンギフトカード。家にいながら内祝いに使えた。

    +9

    -1

  • 170. 匿名 2019/09/11(水) 06:39:34 

    あたしが一番嬉しかったのはAmazonギフトカードかな。
    頂いたカードでお尻拭きを大量に頼んだ。買いに行くのも大変だし、配達してくれるから楽々で助かりました!

    +5

    -2

  • 171. 匿名 2019/09/11(水) 06:46:37 

    デパ地下に売っている100%ジュースが嬉しかった
    産後はご飯作る手間もめんどくさく感じて、、
    そのジュースが心のオアシスでした

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2019/09/11(水) 07:01:49 

    かわいいヘアゴムはうれしいかも
    赤ちゃんのお世話するのに邪魔だから基本常にまとめ髪だし
    あとはやっぱり甘いもの
    自分で買いに行けないから美味しいところのもらったらすごくうれしい
    赤ちゃんの物だったらフード付きのバスタオル重宝してるよ

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2019/09/11(水) 07:16:26 

    おむつケーキは助かるけど嬉しくない。

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2019/09/11(水) 08:07:36 

    肩凝りを癒せるグッズ

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2019/09/11(水) 08:09:18 

    その気持ちだけで本当に嬉しいと思います!
    私は第一子出産後、「お姉ちゃんお疲れ様」と大学生だった妹からアロマを貰いました。
    私普段アロマとか焚かないですけど、癒されるようにって考えてくれた気持ちが何より嬉しかったです。
    私は何貰っても気持ちが嬉しいと思ってたから、アドバイスになってなくて申し訳ない…

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2019/09/11(水) 08:11:51 

    >>83
    乳腺炎になったことあるけどマイナス押したよ
    ドーナツ一個くらいですぐ詰まるわけないでしょ
    詰まったとすればそれはドーナツではなく、2〜3日中の食生活の積み重ねが原因だよ。

    +13

    -3

  • 177. 匿名 2019/09/11(水) 08:27:24 

    >>18
    果物はいらないなあ…産後にあまりキッチンに立ちたくないし、いちいち皮むいて切る手間が面倒くさい。
    その2つならジュースだけでいい。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2019/09/11(水) 08:30:20 

    >>10
    姉から10万もらったけど、めちゃくちゃ嬉しかったよ。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2019/09/11(水) 08:30:37 

    現金か買い物いけないかわりに何か頼まれるとか。

    +0

    -1

  • 180. 匿名 2019/09/11(水) 08:43:30 

    >>3
    まあまあがっつきなさんな

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2019/09/11(水) 08:43:38 

    癒しなら、子供のお昼寝用のCDとか。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2019/09/11(水) 08:46:14 

    >>177
    それは言えてる。
    私も、母と姑が果物用意してくれたけど、正直友達が持って来てくれた野菜ジュースの方が嬉しかった。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2019/09/11(水) 08:57:59 

    友達に、ノンアルとノンカフェインのコーヒー、少しお高めのチョコの詰め合わせをあげたよ。
    たまの息抜きに食べて欲しくて。
    すごく喜ばれたよ。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2019/09/11(水) 09:15:47 

    私の場合だけど、逆に貰って困るのは子供服でした。
    子どもは派手な服の方が可愛い!と思ってる義姉からのプレゼントでした。
    蛍光色のレオパードとか…恥ずかしくて無理。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2019/09/11(水) 09:16:58 

    >>105
    それは家や関係性にもよるよ。
    落ち着かない関係だったら余計にストレスだし、甘えられるのかはそれぞれだと思う。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2019/09/11(水) 09:31:25 

    >>146 です
    不躾な質問にも返信してくださった方有難うございます。調べても妊娠後に必要なもののトピックばかりで汗
    赤ちゃんのものへというよりかは、これから大変だろう義妹本人を労ってあげられたらと
    ない頭ぐるぐるしてました
    >>147 >>168
    カフェインレスですね、ログ見て甘いものはおっぱいが熱を持つ見たいで良し悪しがありそうなので飲料系で見てみます!西松屋、アカチャン本舗週末にもいってきます。
    >>149 抱き枕ですね。出産後に赤ちゃんとの添い寝の安定などへ必要なものかと思ってました。
    もしかしたら義妹ラブな弟が自ら調べあげて用意するかもしれないので折々確認しますね!


    +3

    -0

  • 187. 匿名 2019/09/11(水) 09:48:02 

    主さんわたしと似てる状況だ!
    私は妹に出産前にほしいものを聞いて
    それをプレゼント、あとは好きなものが買えるようにお金を包みましたが
    出産を終えた妹にも何かプレゼントをしたかったのでここ参考にさせて頂きます!

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2019/09/11(水) 10:08:35 

    絵本や抱っこ紐は後日なら、入院中にお見舞いにくるお客さん用の飲み物、や焼き菓子、お姉さん用の飲み物とか有りかも。
    お姉さんが好きな香りのアロマで虫のマッサージとかも喜ばれるんじゃないかな?
    産後のハイテンションから醒めると身体が色々痛いから、足や手のマッサージは嬉しい

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2019/09/11(水) 10:21:18 

    >>2
    お父さんかわいいな…
    一生懸命考えたんだね

    +18

    -0

  • 190. 匿名 2019/09/11(水) 10:33:28 

    私が嬉しかったのは
    フリーズドライの野菜スープのセット(ご飯に乗せてお湯注ぐだけでスープご飯に。昼食作らなくてすんだので助かった)
    お高い果物ジュースとかアイス
    色んなフレーバーのルイボスティー
    身内ならアマゾンギフト券だなー

    入浴剤とか肌につけるものは本人が選んだ方がいい

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2019/09/11(水) 10:33:35 

    >>146
    それくらいの関係だと何かもらうことがちょっと意外だろうから、私だったらその気遣い自体がとてもありがたいしうれしいと思う

    ちなみに妊娠中なら私は食事作るのがしんどい時けっこうあったからレトルトのスープとかパスタソース助かった
    あとはやっぱりカフェインレスのお茶とかかな

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2019/09/11(水) 10:38:54 

    >>1
    私は姉からドーナツ座布団もらって嬉しかった。
    出産直後ってまともに座れないからありがたかった。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2019/09/11(水) 11:18:38 

    バスローブは高級ホテルにあるような厚手のいいやつだと洗濯大変だし乾きにくいから、あげるなら薄めの使いやすそうなのがいいよ。私は自分で買って失敗しました…でもあると便利なのは確かです。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2019/09/11(水) 12:05:47 

    間違いないのはアマゾンギフトカードか、カタログ冊子(送り主が前払いするアレ)だと思う。
    産後すぐ動けないから家で好きなの選べてかつ被らないしね。

    +3

    -1

  • 195. 匿名 2019/09/11(水) 13:17:24 

    現金一択。

    +1

    -2

  • 196. 匿名 2019/09/11(水) 13:41:59 

    色んな中でぶっちゃけ、Amazonギフトカードとか現金プラスちっちゃなおもちゃとかが何よりも嬉しかった!
    1番いらないのおむつケーキ!サイズも微妙だし、かぶれて使えないし、勿体無かった!

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2019/09/11(水) 13:42:59 

    スープストックのスープ詰め合わせ!

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2019/09/11(水) 13:47:15 

    お洒落な友達に、フランス製の可愛い超高級なブラウスもらったんだけど、可愛いんだけど後ろボタンだし、3ヶ月で後ろボタンのブラウスは着させるのに労力が半端なかったし、ボタンが痛くないか心配だった。
    友達というより、デザイナーが独身の赤ちゃんお世話無知の人なんだなと思った。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2019/09/11(水) 14:31:37 

    赤ちゃんにではなく姉妹さんに個別に渡したい感じですか?優しいですね!
    気持ちだけで十分嬉しいと思いますが…姉妹さんが好きなお菓子、自分では買わないようなトリートメントなどの美容品(消耗品)
    産後は自分の時間も作れないので自分を労わることもなかなかできないので…

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2019/09/11(水) 14:36:35 

    気心知れた姉妹なら、現金はなんだか味気ない気がします。
    ママさんの為の贈り物はどうでしょう?
    ベビー用品は赤ちゃんが産まれてからママに聞きながら送るとして、出産を頑張るママさんがリラックスできるようなものがいいかなと思います。
    ノンカフェインの紅茶や、お菓子、スキンケア用品。
    これから寒くなるので、肌触りのいいジェラピケなどの膝掛け、前明き(授乳を考えて)のちょっと羽織れる上着とか。
    香りの強いものは避けた方がいいと思います。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2019/09/11(水) 14:53:10 

    妹が出産した時、お金包んだのとメルティーキッスとノンカフェインのスティックコーヒー持って行きました。
    甘い物食べたかったって言ってたよ。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2019/09/11(水) 15:55:32 

    友達からサボリーナのパック貰った。
    朝も夜もないような生活だったから、パッと使えて良かったです!

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2019/09/11(水) 16:04:33 

    おむつケーキもらったけど、一個ずつビニールに入っててガサガサうるさいし、
    テープぐるぐるで解体するのが大変で(笑)

    出産直後なら、お母さんを労ってあげてほしい!
    母乳は水分補給大事だけど、飲むものに飽きてくるからジュースセットとかもいいかも。

    個人的にはおむつの消費が想像の5倍くらいだったから、
    買いだめしてないようなら入院中にメーカー聞いて買ってもいいと思う。
    おしりふきもメーカー品を箱でくれたらめっちゃ嬉しいなぁ(笑)

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2019/09/11(水) 17:14:41 

    >>34
    オムツ、すぐにMサイズになる子もいるのか!
    うちの子はSSサイズが3ヶ月間、Sサイズが3.5ヶ月間で、なかなかMサイズに移行できなかったな。
    Mサイズになる頃には、どのメーカーが良いとかこだわりが出たり、パンツタイプなのかテープタイプなのかっていう問題が出てくる可能性あるかもだから、オムツをプレゼントするのは慎重になりそう。
    でもオムツもらうのはかなり嬉しいです!

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2019/09/11(水) 17:29:18 

    こんなこと言ったら本当に申し訳ないんだけど、今回出産祝いの中で赤ちゃん用枕が4つもあった(T_T)どうしようって感じになってる。

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2019/09/11(水) 17:40:37 

    手軽にしたければよだれかけかなぁ。
    うちはよだれがドバドバ坊主だったので、すぐには使わなかったけど、何枚あっても有り難かったよ。

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2019/09/11(水) 18:11:37 

    スープセットとか、冷凍のレトルトとか、手軽に食べられる冷凍食品は本当に助かりました
    とにかくご飯を用意できなかったりしたので、副菜になるものだったりあっさり和食もおススメです
    もしご実家にいるようでしたら、肌のケア用品等かな

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2019/09/11(水) 19:15:01 

    物も嬉しいけど 他の人が言ってるように2.3時間ゆっくり寝させてくれたら本当に嬉しい。

    自分の母親が1か月手伝いに来てくれたけど、1か月一緒に過ごすってことは母も寝不足なんだって思ってしまって 夜中の授乳や寝かしつけで寝てていいよと言われて 逆に気を遣ってしまって寝られなかった。

    昼間にいいよ 見ておくよ寝少し寝てきな!って別室で寝られたら最高だと思う!

    あとは 朝方に夜中の寝かしつけの疲れたな
    〜って思いながら 子供が寝てる間に母とノンカフェインの紅茶とパンを食べてる時がちょっとホッとできて嬉しかった

    産後に友達が来ても飲み物出したいけど、子供もいて買い出し行けなかったり、友達にはコーヒー出したけど授乳でカフェインの物飲みたくないなってときに 自分の飲み物で困ったから ノンカフェインのティーパックとかあったら 助かるかも。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2019/09/11(水) 20:19:54 

    今妊娠中だけとノンカフェインコーヒーは死ぬほどもらったから、あんまりいらないかも?手に入りやすいし。ら

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2019/09/11(水) 20:38:45 

    産後って食べることしか楽しみないから珍しいスイーツとか、食べ物嬉しかったです。優しい姉妹で素敵です。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2019/09/11(水) 21:05:10 

    家族ならやっぱ現金かな。
    物で良かったのは、私は抱っこふとん。首すわってなくても安定してもてるし、ずっと抱っこしてても手への負担が少ない!そして、何より背中スイッチ発動を抑えられる!!
    祖父母も抱っこするとき、安心だったみたい。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2019/09/11(水) 21:07:40 

    現金以外では、おむつとかおしりふきとか消耗品はやっぱり助かった!
    思ってよりかなり減りが早いから、すぐ用意してた分がなくなる。
    あとは、ちょっとお高めの母子兼用できるボディクリームとか。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2019/09/11(水) 21:09:03 

    メルカリとかフリルやってるなら、ハンドメイドスタイ!
    名入れしてくれるものをプレゼントしたけど、普通のお店のよりも可愛くて喜ばれた!

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2019/09/11(水) 21:09:59 

    >>12
    何でもかんでも神経質になってたら息詰まりません?
    バカ食いするわけじゃないだろうし
    もらったものくらいいいじゃん

    +2

    -2

  • 215. 匿名 2019/09/11(水) 21:20:00 

    >>4
    トピ泥棒じゃん

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2019/09/11(水) 21:59:01 

    私は美容師なので出産祝いには赤ちゃんのグッズとママ用にシャンプーをプレゼントしてます。
    産後は抜け毛が気になるし自分のケアがなかなか出来なくなるので良いかなーと思って。

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2019/09/11(水) 22:10:23 

    美味しいレトルトのスープセット。
    友人から頂いたのですが、外食なんて出来ず自分の食事もあまり作れない中、本当に嬉しかったです。
    時が経った今でも、美味しかったなって思い出します。

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2019/09/11(水) 22:28:42 

    メールだけ

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2019/09/11(水) 22:33:19 

    音の鳴るおもちゃ、頂いて重宝したよ。昔で言うガラガラ?ファミリアとかのちょっと高いやつ、音も癒されるし半年くらいたつと子供が自分で振り回してくれたりして可愛かった。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2019/09/11(水) 22:36:14 

    産後しばらくは引きこもり生活だし、ほぼパジャマで過ごすので可愛いルームウェア(授乳用)とか、疲れ切った肌を癒す高めのフェイスパックとか嬉しいかも。
    スイーツでも嬉しいけど、母乳だと気にすら人もいるしね。カフェインレスの美味しいコーヒーでもいいかも。
    私も姉妹なら好みわかるし、産後の本人にというならパックとブランケットあげる。
    でも自分のものって物も時間も後回しになるから、何でも気持ちが嬉しいと思うよ!

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2019/09/11(水) 22:55:04 

    >>138
    伝えられたのが産後すぐだったので書き込んでしまいました。

    すみません。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2019/09/11(水) 23:06:41 

    妊娠中です!
    マジな話、お金がいいです。服は、趣味もあるしこれからどんどんお金がかかるので…

    +1

    -1

  • 223. 匿名 2019/09/12(木) 00:09:11 

    兄から
    1人目の時にトイザらスのギフトカード
    2人目の時は西松屋のギフトカード貰った

    あんまりしゃべったりしないし、仲がいいとは言い難い兄だけど、逆に嬉しくて泣きそうになった。
    どちらもすごく使えて助かったし、使う度になんか嬉しかったなぁ

    +1

    -1

  • 224. 匿名 2019/09/12(木) 01:58:36 

    私はこれが一番うれしかったです♪



    これならメーカーなども確認がいらないし、逆にサプライズのほうが喜ばれる気がします^^



    出産祝いに悩んだらこれ! - リア姉 非リア弟
    出産祝いに悩んだらこれ! - リア姉 非リア弟riaanehiriaotouto.hatenablog.com

    出産祝いをあげるときに、仲のいい相手なら 「何欲しい~?」 と聞いたりしますよね。 でもなかなか聞けない相手や、 「なんでもいいよぉ」 と言われたとき、何をあげますか? とりあえず悩みますよね・・・ でもそんなときはこれ!! 「おむつケーキ!!」 これ知っ...

    +0

    -3

  • 225. 匿名 2019/09/12(木) 13:52:54 

    >>224
    私はそうでもない オムツむき出しでめんどくさいし パックの方がよかった

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2019/09/13(金) 16:52:50 

    生後1ヶ月の子どもがいる者です。
    里帰り中ですが、あまり外出できない&昼間は誰もいないので、温めるだけのご飯(冷凍のスープやおかず)が私は重宝しています。
    現金や、マンパワー(寝ている間預けて、少しだけ外出)も嬉しいです!

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2019/09/14(土) 13:46:52 

    現金5万円送った

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード