ガールズちゃんねる

3度捨てられても家に帰った犬、悲しくともめげない姿が中国で話題に

110コメント2014/11/11(火) 13:54

  • 1. 匿名 2014/11/10(月) 16:10:34 


    3度捨てられても家に帰った犬、悲しくともめげない姿が中国で話題に。 | Narinari.com
    3度捨てられても家に帰った犬、悲しくともめげない姿が中国で話題に。 | Narinari.comwww.narinari.com

    中国メディア揚子晩報網などによると、この犬の存在が確認されたのは、湖北省の武漢市。52歳の郭海青さんの飼い犬“串串ちゃん”は、数か月前に8匹の子犬を出産した。郭さんは子犬をすべて職場の同僚にあげることにしたが、子犬を失った串串ちゃんが嘆き悲しんで吠えたりするのを恐れたのか、上司の意見も取り入れて、最終的には串串ちゃんを捨てることにしたそうだ。 そして、これをきっけけにして、後々驚くべき出来事が発生する。 串串ちゃんと別れる決心をした郭さんは、家から路線バスに乗って黄家湖まで行き、そこで串串ちゃんを置き去りに。再びバスに乗って帰宅した。 すると翌日朝、玄関を開けるといないはずの


    しかし、串串ちゃんはそれでも諦めていなかった。翌日の午後2時ごろ、郭さんが家にいると、外で犬が吠える声がする。「もしや……」と思った郭さんが玄関をあけると、そこには串串ちゃんの姿が。郭さんが呆気に取られたのは言うまでもないが、郭さんと家族は串串ちゃんが自分たちのことを本当に好きなのだといたく感動し、「もう二度と捨てるなんてことはしない」と誓ったという。

    現在、串串ちゃんは以前と同じように、郭さん家族に見守られて楽しい生活を送っているそうだ。

    なお、多くの中国メディアは、日本の“忠犬ハチ公”を引き合いに出して、串串ちゃんのことを美談として紹介している。日本人の感覚からすると、感動よりも無責任な飼い主への憤りが先に来そうだが……。

    +458

    -18

  • 2. 匿名 2014/11/10(月) 16:12:33 

    1度でもペット捨てるなんて無責任なのに3回も捨てに行くなんて可哀想(´;ω;`)

    +974

    -2

  • 3. 匿名 2014/11/10(月) 16:13:07 

    ってか捨てるぐらいなら最初から飼うな!
    人間は何様なんだよ。

    +820

    -3

  • 4. 匿名 2014/11/10(月) 16:13:24 

    全然美談じゃないよ
    串串ちゃんが可哀想だよ(涙)

    +858

    -2

  • 5. 匿名 2014/11/10(月) 16:13:44 

    犬って本当に忠実な生き物なんだね
    飼い主さんは責任持って面倒みてあげてほしい

    +411

    -4

  • 6. 匿名 2014/11/10(月) 16:14:04 

    >置き去りにされるかもしれないと薄々勘付いている串串ちゃんは、郭さんの側を離れようとせず、地下鉄駅までついてきてしまう。

    ここで泣いた

    +485

    -4

  • 7. 匿名 2014/11/10(月) 16:14:19 

    全然感動しない
    最低な飼い主

    +602

    -2

  • 8. 匿名 2014/11/10(月) 16:14:40 

    頭おかしい
    はあ?虐待と同じ

    +422

    -1

  • 9. 匿名 2014/11/10(月) 16:15:05 

    3回も捨てるとかどんな神経してやがるんだ

    +476

    -1

  • 10. 匿名 2014/11/10(月) 16:15:15 

    犬にだって心はあるんだよ。捨てられたら傷つくんだよ。
    もう一度信じたい。捨てられた犬が新たに心を開くとき…捨て犬たちのビフォア・アフター写真
    もう一度信じたい。捨てられた犬が新たに心を開くとき…捨て犬たちのビフォア・アフター写真girlschannel.net

    もう一度信じたい。捨てられた犬が新たに心を開くとき…捨て犬たちのビフォア・アフター写真なんらかの事情で元の飼い主と離ればなれとなってしまった犬。ペットとして人間と関わりあったことのある犬たちは、野犬とは違い、人間の保護下にあるべき動物たちだ。動物保...

    +300

    -1

  • 12. 匿名 2014/11/10(月) 16:16:08 

    これは人間が非難されて当然!

    要らないなんて物を扱うのと同じこと!!

    犬も人間と同様に生きてるんだ!

    +250

    -1

  • 13. 匿名 2014/11/10(月) 16:16:14 

    人間のこんなクソみたいなエゴに巻き込まれる犬が可愛そうでならん

    +211

    -0

  • 14. 匿名 2014/11/10(月) 16:16:34 

    ハチ公といっしょにしないで
    たぐいがちがいます。
    三回も捨てる事じたいおかしいよ
    もう二度と捨てないで下さい!
    3度捨てられても家に帰った犬、悲しくともめげない姿が中国で話題に

    +351

    -2

  • 15. 匿名 2014/11/10(月) 16:16:35 

    いい話風にまとめるな

    +241

    -0

  • 16. 匿名 2014/11/10(月) 16:16:36 

    ハチ公の話と一緒にしないで 犬はどちらも健気で可愛いけど

    +218

    -2

  • 17. 匿名 2014/11/10(月) 16:17:01 

    ありえない!
    感覚おかしいだろ
    美談にすんなよ

    +201

    -0

  • 18. 匿名 2014/11/10(月) 16:17:37 

    こんな酷い話があちらでは美談になるの?
    忠犬ハチ公と一緒にするな

    +202

    -2

  • 20. 匿名 2014/11/10(月) 16:18:14 

    そんなことされても飼い主がすきなんだね
    悲しい
    もっといい人と巡り会えなかったんだね。
    飼い主が串串ちゃんの愛情にきづけますように

    +132

    -1

  • 21. 匿名 2014/11/10(月) 16:18:38 

    産んだ8匹の子犬を同僚にあげ、
    >子犬を失った串串ちゃんが嘆き悲しんで吠えたりするのを恐れたのか、上司の意見も取り入れて、最終的には串串ちゃんを捨てることにしたそうだ。

    ってなんて勝手な飼い主なの!

    +285

    -0

  • 22. 匿名 2014/11/10(月) 16:19:23 

    くしくしちゃん?

    +99

    -8

  • 23. 匿名 2014/11/10(月) 16:19:38 

    俺のところに来い!お前が今まで背負ってきた悲哀を俺にも背負わせてくれ!!俺と新たな人生送ろうか!

    +61

    -5

  • 24. 匿名 2014/11/10(月) 16:20:09 

    もう二度と捨てることはないって言ってるから改心して愛情もって可愛がってくれればいいけど、心配だなー

    +98

    -2

  • 25. 匿名 2014/11/10(月) 16:20:57 

    グリーンピースはさぁ、こういうところを攻撃しなよ。愛護団体だろ?

    +126

    -1

  • 26. 匿名 2014/11/10(月) 16:21:03 

    無責任すぎて怒りを感じる
    それでも飼い主が犬の心に気づけたから良かったのかな

    +78

    -1

  • 27. 匿名 2014/11/10(月) 16:21:29 

    棄てるくらいなら、私に飼わせてくれ!!

    +77

    -2

  • 28. 匿名 2014/11/10(月) 16:21:50 

    最初から犬なんて飼うな
    無責任過ぎる

    +90

    -1

  • 29. 匿名 2014/11/10(月) 16:21:59 

    さすが中国…。

    +97

    -6

  • 30. 匿名 2014/11/10(月) 16:22:13 

    読み方、、、?

    +17

    -3

  • 31. 匿名 2014/11/10(月) 16:22:26 

    美談でも何でもない! 最低な飼い主だな!!

    +119

    -0

  • 32. 匿名 2014/11/10(月) 16:22:27 

    犬って捨てられてもご主人さまを待ってるんだよ(´Д⊂ヽお願いだから捨てないで
    グーグルストリートビューに写っていた捨て犬。10年間ずっとその場で飼い主を待っていた。
    グーグルストリートビューに写っていた捨て犬。10年間ずっとその場で飼い主を待っていた。girlschannel.net

    グーグルストリートビューに写っていた捨て犬。10年間ずっとその場で飼い主を待っていた。ジェニファー・ベラスケスさんは、米カリフォルニア州ロサンゼルスのグーグルストリートビューで、1匹の犬が写っていたことに気が付いた。その犬は捨て犬のように見え、寂しそ...

    +90

    -1

  • 33. 匿名 2014/11/10(月) 16:22:42 

    この親父、3回捨てられてみると良い。

    +116

    -2

  • 34. 匿名 2014/11/10(月) 16:24:22 

    動物捨てるようなやつの話を美談にしてんじゃねえよ。
    犬がどんな気持ちで飼い主の家まで向かったと思ってるわけ?
    こういう人は罰するべき。何お涙ちょうだいじみた話に変えて公表しちゃってんの?何が別れる決心だよ笑わせんな育てるのがめんどくさくなっていらなくなっただけだろうが。

    +109

    -0

  • 35. 匿名 2014/11/10(月) 16:24:30 

    もう二度と捨てないって言っても
    すでに3回も捨ててるんじゃ信用出来ない
    この飼い主は4度めもやりそうだわ

    +94

    -0

  • 36. 匿名 2014/11/10(月) 16:25:14 

    捨てられるの勘付いて、そばを離れなくて駅まで付いていくくだり

    切ない~・・・

    それでも置き去りにする飼い主に心底、腹が立つよ。

    +80

    -1

  • 37. 匿名 2014/11/10(月) 16:25:15 

    忠犬ハチ公は
    日本人の主人に棄てられていないから

    (`・ω・)っ彡/ 

    +102

    -2

  • 38. 匿名 2014/11/10(月) 16:27:13 

    19
    通報して

    +10

    -4

  • 39. 匿名 2014/11/10(月) 16:27:27 

    動物捨てるようなやつの話を美談にしてんじゃねえよ。
    犬がどんな気持ちで飼い主の家まで向かったと思ってるわけ?
    こういう人は罰するべき。何お涙ちょうだいじみた話に変えて公表しちゃってんの?何が別れる決心だよ笑わせんな育てるのがめんどくさくなっていらなくなっただけだろうが。

    +65

    -0

  • 40. 匿名 2014/11/10(月) 16:28:45 

    まったく美談じゃないのに
    現地ではハチ公を引き合いに出して
    美談として紹介しているとか
    阿呆なの?
    まず捨てるという時点で
    ブーイングの嵐だよ

    +72

    -0

  • 41. 匿名 2014/11/10(月) 16:29:14 

    忠犬ハチと一緒にしないでくれる?

    +55

    -2

  • 42. 匿名 2014/11/10(月) 16:30:47 

    ハチ公{僕と一緒にするなワン!!

    +30

    -3

  • 43. 匿名 2014/11/10(月) 16:30:47 

    >子犬を失った串串ちゃんが嘆き悲しんで吠えたり するのを恐れたのか、上司の意見も取り入れて、最終的 には串串ちゃんを捨てることにしたそう

    上司もバカすぎる。犬は賢いけど、飼い主はクズだ

    +80

    -0

  • 44. 匿名 2014/11/10(月) 16:31:40 

    避妊手術もせずに子犬産ませて、子犬は引き取ってもらえたけど親犬がうるさいから捨てた。でも3回も戻ってくるからもう捨てないことにしました。いい話でしょ?ってこと?
    は?って感じだわ。
    しかもこれメディアに話題にしてもらって自分達の利益になりそうだから飼い続けることにしたって思惑が見え隠れして嫌過ぎる。世間から忘れされれた頃にまた捨てられないか心配だわ。

    +69

    -0

  • 45. 匿名 2014/11/10(月) 16:35:31 

    しかも
    上司の意見も取り入れて。ってなに?

    +59

    -0

  • 46. 匿名 2014/11/10(月) 16:36:30 

    見出しやり直し

    「同じ犬を3度捨てても飽き足らない、勿論あの国 無慈悲大国」

    +54

    -3

  • 47. 匿名 2014/11/10(月) 16:36:49 

    美談にもってこうとする所と
    ハチ公を引き合いに出す所。
    その図太さにぞっとする…

    +54

    -0

  • 48. 匿名 2014/11/10(月) 16:38:05 

    ハチ公とは全然違う。何が違うって飼い主の品性が全然違う。

    +56

    -1

  • 49. 匿名 2014/11/10(月) 16:52:33 

    中国ではまともなのは犬だけ。狂っている。

    +53

    -5

  • 50. 匿名 2014/11/10(月) 16:57:58 

    子犬いなくなったらそりゃなくよ。
    その後のフォローは飼い主がするもんじゃないの?それなのに捨てるとか…

    ホントあっちは気持ち悪い

    +38

    -2

  • 51. 匿名 2014/11/10(月) 17:05:51 

    感動できないわ
    バ飼い主への怒りは沸くけど

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2014/11/10(月) 17:11:44 

    最低!捨てられた犬の気持ちになってみろ!

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2014/11/10(月) 17:15:54 

    上司の意見も取り入れて
    捨てるっておかしくない?
    なぜ捨てるって判断になる?
    こんな方には生き物を
    飼ってもらいたくない!

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2014/11/10(月) 17:25:59 

    三度捨てておきながら二度としないってなんだ

    +20

    -1

  • 55. 匿名 2014/11/10(月) 17:32:45 

    ふざけるな!!
    こんなことされても飼い主を信じてるんだぞ!
    ほんっと可哀想!

    +12

    -2

  • 57. 匿名 2014/11/10(月) 17:36:21 

    38

    いや通報とかやりすぎ

    +2

    -2

  • 58. 匿名 2014/11/10(月) 17:37:23 

    は?美談にしたいの?
    その前に捨てるなって思う。
    飼い犬捨てられるなんて相当神経おかしい。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2014/11/10(月) 17:38:25 

    ハチ公は飼い主も愛情をハチに
    注いでたからこその事で
    この話は根本的に違います。
    美談にしないで頂きたい。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2014/11/10(月) 17:44:43 

    ハチだって、渋谷の屋台での焼き鳥目当てに通ってたのを人間が美談にしただけじゃんw

    +1

    -11

  • 61. 匿名 2014/11/10(月) 17:45:21 

    変なところで日本出すんじゃねーよ!!主人が亡くなったのと捨てるのとは全く違うだろーが!!

    逆に串串ちゃん逃げてーだよ

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2014/11/10(月) 17:45:39 

    「串串ちゃんが嘆き悲しんで吠えたりするのを恐れて…」って、別にホントに吠えたてた訳ではないんでしょ。

    3度捨てられても主人の元に帰ってきた感動の美談の前に、主人の3度も捨てた行為が軽く見なされている!
    今となっては、忠犬扱いで話題になった為「俺の犬、忠犬なんだぜ!」的に有頂天になってるんだろうな。
    許せん!

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2014/11/10(月) 17:46:55 

    まずは珊瑚返してから物言え、盗人民俗

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2014/11/10(月) 17:50:42 

    56
    あんたうざいよ。

    +5

    -3

  • 65. 匿名 2014/11/10(月) 18:11:25 

    やめて〜
    。・゜・(ノД`)・゜・。
    タイトル見ただけでも泣ける
    いま出先なのに

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2014/11/10(月) 18:12:24 

    ハチ公と比べるな!
    この場合は捨てたって事に注目して報道してよ!この犬の愛情は素晴らしいけど、飼い主は最低!

    +12

    -1

  • 67. 匿名 2014/11/10(月) 18:16:46 

    なにが悲しいって、こんな飼い主に飼われていることが串串ちゃんの幸せなんだってこと…。
    対岸の街からどうやって帰ってきたのかを想像すると泣ける。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2014/11/10(月) 18:33:33 

    美談にするな!
    命だぞ。
    中国人よ。

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2014/11/10(月) 19:09:29 

    せめて1回目で気づけよ…

    飼い主も身一つだけで言葉も解らない
    ような国に捨てられてみろ!

    犬ほど可愛くも賢くもないから
    誰も助けないだろうけどね(笑)

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2014/11/10(月) 19:13:00 

    帰る途中で優しい人に保護された方が
    幸せだったろうに。

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2014/11/10(月) 19:13:10 

    まるで上司が捨てろと言ったから捨てたんであって自分が悪いんじゃないと言っているようで、本当に頭に来る。

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2014/11/10(月) 19:15:10 

    ハチ公と一緒にすんな!まずは無責任な飼い主を断罪しろ!

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2014/11/10(月) 19:23:32 

    普段は日本人なんてーって反日の国なのに、ハチ公は世界的に有名な話だから便乗して
    3回捨てたけど戻ってきたから飼いましょう、俺って優しい!世界的に有名になれる!
    って考えてハチ公引き合いに出してきたんじゃないの?ただの無責任な最悪な飼い主じゃん!戻るしか出来なかった犬可哀想。

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2014/11/10(月) 19:26:32 

    もう一度捨てたらタダじゃおかんぞ‼‼

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2014/11/10(月) 19:34:28 

    1回戻ってくるだけでもすごいことなのに、このバカいぬしに3回も戻ってきたなんて奇跡なんだからちゃんと大切に育てやがれ。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2014/11/10(月) 19:35:46 

    2度としない!

    ↑三度してるから、四度としない!だね

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2014/11/10(月) 20:21:48 

    あれ?中国って地方によって犬をた・・・いえ、なんでもありません(^▽^;)。

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2014/11/10(月) 20:26:33 

    22さん 
    私も思ったw
    串串ちゃん…何て読むのかなぁ

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2014/11/10(月) 20:34:32 

    わんこ不安だったろうなー。子供は奪われるわ、大好きだった?家族には捨てられるわ。きっと今でも毎日不安なんだろうなー

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2014/11/10(月) 20:48:10 


    帰る道中も寂しくて不安で空腹で
    仕方なかったろうに家に帰ってもなお

    「また捨てられるのかなぁ…」

    って怯えながら暮らすんだろうね。

    串串ちゃんがこれから少しでも
    幸せに生きていけますように。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2014/11/10(月) 21:07:33 

    この中国人、死ね!

    +13

    -1

  • 82. 匿名 2014/11/10(月) 21:14:01 

    捨てるくらいなら、里親探せばいいのに。
    中国の感覚がわからない。

    +11

    -1

  • 83. 匿名 2014/11/10(月) 21:24:11 

    だから中国はろくな事がない・・・。子犬ちゃん!よかったら家においで!捨てたりしないしないしあったかいご飯あげるから!中国はろくな事ないよ、日本においで!!

    +11

    -1

  • 84. 匿名 2014/11/10(月) 21:29:22 

    呼び方はくしくしちゃんで合ってる?

    中国語得意な人教えてーーー

    +1

    -2

  • 85. 匿名 2014/11/10(月) 21:29:45 

    なーにが「二度としません」だよ!三回捨ててるの分かってんのかよ  しかも忠犬ハチ公と一緒にしやがって!怒 中国人は野糞くってりゃいいんだよ!

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2014/11/10(月) 21:31:53 

    全然美談じゃないだろ!無責任飼い主!
    仕方なく捨てることにした?もっとやり方あるでしょ!子犬の引き取り手探したんなら、串串ちゃんの引き取り手も探せよ!そしてちゃんと避妊しろ!

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2014/11/10(月) 21:49:01 

    犬が戻ってきたことより、3回も捨てたことにびっくりだわ

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2014/11/10(月) 21:52:10 

    だから中国人は嫌い

    民度低すぎww

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2014/11/10(月) 21:54:19 

    まぁ犬を食べる様な民族だからね

    最低民族

    +6

    -3

  • 90. 匿名 2014/11/10(月) 21:54:23 

    本当最低!
    信じられない!!
    ふざけんなって感じ
    命をなんだと思ってんだこいつ

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2014/11/10(月) 21:56:30 

    ハチ公と一緒にすんな!!!
    美談じゃねーわ!クソ!
    串串ちゃんが可哀想すぎる
    ふざけんなよ

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2014/11/10(月) 21:57:43 

    これを美談にするって感覚が理解出来ない

    犬が帰って来て良かったね〜じゃねーよ
    反省しろ!懐いてくれてるワンちゃんを何度も捨てやがって
    こんな奴ら犬を飼う資格なんか無い

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2014/11/10(月) 22:04:01 

    ワンチャン可哀想!私に力と金があれば可哀想な犬を全て引き取ってあげたい!あんな可愛い目をして、飼い主を頼りにしてるのに、捨てれる人間!心から軽蔑します。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2014/11/10(月) 22:28:57 

    ほとぼり冷めたらなんかまた捨てそうだよね

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2014/11/10(月) 22:56:18 

    串串ちゃん 食べられなくてよかったね

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2014/11/10(月) 23:03:18 

    全然美談じゃねーしふざけんな糞飼い主。
    一生詫びて大切に育てろよ

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2014/11/10(月) 23:19:11 

    『ごっつええ感じ』の今田が捨てられた犬役のコントを思い出したわ

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2014/11/10(月) 23:57:13 

    どうせこの飼い主またちょっとでも不都合があったら捨てるんだろ?命を何だと思ってるんだか。
    他の優しい飼い主に飼ってもらいたい!

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2014/11/11(火) 01:29:53 

    この飼い主、3回捨てただけでもひどいのに
    「うちの犬すごいでしょ」って美談アピールしたわけでしょ
    どういう神経してんのマジで
    ハチ公と一緒にすんな

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2014/11/11(火) 02:18:04 

    でも日本でも田舎のほうだとちょっと前までは山に捨てに行くとか、
    今だっていらなくなったら保健所に、とか、あるんだよね。
    日本では・・・って言ってしまうことになんか違和感というか、
    そういうところ棚上げの論調は恥ずかしい。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2014/11/11(火) 03:42:34 

    犬は健気で胸が締め付けられる

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2014/11/11(火) 04:34:10 

    最低な飼い主!!可哀想。。
    犬好きの私は最近の犬や猫関連の事件が
    本当に悲しくなるよ。
    泣きそう、こんな捨てるなら飼うな!

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2014/11/11(火) 08:19:51 

    84
    串=チュアンと読むそうなので、
    チュアンチュアンちゃんというんじゃないでしょうか
    多分

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2014/11/11(火) 10:28:01 

    これが美談になるんだからさすが中国だね。
    日本なら三度も捨てる飼い主に非難轟々だよ。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2014/11/11(火) 10:46:12 

    自分も子どもを亡くした後、嘆きそうなのがうっとうしいって捨てられたらいいんじゃないかな?

    上司じゃないけど、ここの人達の許可は得てるよ。



    +1

    -0

  • 106. 匿名 2014/11/11(火) 11:40:51 

    小学生の時にクラスの男子が、飼っていた犬を父親と峠に捨てに行ったって普通のトーンで話していたのを思い出した。当時も今もそいつの事を人でなし!と思っています。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2014/11/11(火) 13:12:44 

    こんなクズ飼い主なんて、懐いてるフリして噛み付いてやればいいわ
    謀反じゃ!

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2014/11/11(火) 13:53:38 

    いぬかわいい

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2014/11/11(火) 13:53:52 

    ばかいぬし

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2014/11/11(火) 13:54:07 

    さいてー

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード