ガールズちゃんねる

脳死の母 起こした奇跡 117日間 赤ちゃん無事出産

122コメント2019/09/06(金) 01:10

  • 1. 匿名 2019/09/05(木) 00:05:16 

    脳死の母 起こした奇跡 117日間 赤ちゃん無事出産 - FNN.jpプライムオンライン
    脳死の母 起こした奇跡 117日間 赤ちゃん無事出産 - FNN.jpプライムオンラインwww.fnn.jp

    27歳の女性が脳死状態となってから、4カ月後に女の子を出産。 奇跡を支えたのは、家族たちのサポートだった。 元気な産声とともに生まれた赤ちゃん。 母親は、脳死状態となった27歳の女性だった。 奇跡的な出産までの117日間。 そこには、脳死状態の母親とともに、愛情を注ぎ続けた家族や看護師の支えがあった。 脳死状態の母親から生まれた赤ちゃん。 奇跡のようなこの出来事は、チェコで起きた。 27歳の母親は、妊娠16週目の2019年4月に、脳出血を起こして脳死判定を受けた。 女性には、心臓や肺などを人工的に動かす延命治療が続けられ、元気な赤ちゃんが育つよ


    そして、妊娠34週目を迎えた8月。
    帝王切開で、体重2,130グラム、身長42cmの女の子が生まれた。

    病院の会見「これは、家族全員が一致団結した結果です。家族の協力がなければ、このような結果にはならなかったでしょう」
    娘の出産後、母親は家族らにみとられ、延命治療は終わった。

    母から子への命のバトン。
    小さな赤ちゃんの産声が、わたしたちにその尊さを教えてくれている。

    +605

    -15

  • 2. 匿名 2019/09/05(木) 00:06:13 

    辛すぎ

    +925

    -4

  • 3. 匿名 2019/09/05(木) 00:06:28 

    生き物の身体ってすごいな…

    +696

    -4

  • 5. 匿名 2019/09/05(木) 00:07:37 

    人体ってすごい!
    お母さんも赤ちゃんも!
    幸せな人生になりますように😌

    +670

    -34

  • 6. 匿名 2019/09/05(木) 00:08:08 

    >>4
    あなた じごく おちる

    +165

    -20

  • 7. 匿名 2019/09/05(木) 00:08:09 

    家族は脳死状態の女性を見ているのは辛かっただろうな
    でもお腹の中に命が生きていることが、希望でもあっただろうね

    +968

    -4

  • 8. 匿名 2019/09/05(木) 00:08:21 

    コウノドリでも同じような話あったね。
    意識なくても赤ちゃんに栄養や酸素送ってるんだからお母さんて凄いよね。

    +1008

    -4

  • 9. 匿名 2019/09/05(木) 00:08:25 

    若いのに脳死かぁ
    赤ちゃんは生まれながらにお母さん亡くしてるし、お母さんも赤ちゃんを見ることなく逝ってしまったんだね
    なんか悲しいな

    +886

    -5

  • 10. 匿名 2019/09/05(木) 00:08:26 

    脳死の人を調べると本当に死んでたのかなって逸話あるよね
    泣いたり脳波が乱れたり

    +619

    -1

  • 11. 匿名 2019/09/05(木) 00:08:31 

    お母さんも本望だろうね

    +7

    -41

  • 12. 匿名 2019/09/05(木) 00:08:31 

    現代医療の賜物。

    +234

    -5

  • 13. 匿名 2019/09/05(木) 00:08:59 

    脳死からの出産ニュース見るの3回目くらい。
    脳死でも諦めない方向になってるんだね。
    いいことだと思います

    +416

    -4

  • 14. 匿名 2019/09/05(木) 00:09:06 

    >>4
    機械は子どもを生むことはできないんだよ

    +286

    -7

  • 15. 匿名 2019/09/05(木) 00:09:51 

    >>4
    4ね

    +17

    -7

  • 16. 匿名 2019/09/05(木) 00:10:05 

    >>4
    こんなことを言えるあなたの人間性を疑う
    女性に相手されず育ってきて辛かったんですね

    +196

    -3

  • 17. 匿名 2019/09/05(木) 00:10:19 

    せめてお腹の赤ちゃんだけでも助けたかった気持ちが伝わる。
    人間ってすごいな、赤ちゃんが健康に育ちますように。

    +514

    -1

  • 18. 匿名 2019/09/05(木) 00:10:32 

    子どもの誕生日がお母さんの命日になったのは残念だけど、お母さんも頑張った。
    安心して旅立ち、天国で見守ってくれてる。
    赤ちゃんも寂しいだろうけど、みんなに感謝できる子になってくれたらいいね。

    +508

    -5

  • 19. 匿名 2019/09/05(木) 00:10:43 

    >赤ちゃんの成長のために、寝たきり状態である母親の足を動かし、血行を良くしたり、祖母がおとぎ話を読んで聞かせるなど、たっぷりの愛情が117日間にわたって注がれた。

    家族の愛情が伝わってくる

    +678

    -3

  • 20. 匿名 2019/09/05(木) 00:10:43 

    どうでもいい

    +5

    -57

  • 21. 匿名 2019/09/05(木) 00:10:48 

    >>15
    死ぬのはこいつだよ
    「柳澤伯夫」

    +2

    -24

  • 22. 匿名 2019/09/05(木) 00:10:54 

    お母さんってすごい、偉大だね!
    赤ちゃんも家族も幸せになりますように。

    +207

    -3

  • 23. 匿名 2019/09/05(木) 00:11:05 

    お母さん赤ちゃん守れて良かったね
    きっとお母さんずっと見守ってくれるよ

    +259

    -3

  • 24. 匿名 2019/09/05(木) 00:11:26 

    >>4
    日本の男ってこんなのばっかりだよね

    +90

    -15

  • 25. 匿名 2019/09/05(木) 00:11:35 

    なにが原因なんだろ?脳出血になったのは
    事故?

    +3

    -11

  • 26. 匿名 2019/09/05(木) 00:12:00 

    夕方このニュース見た
    チェコの担当医のおじさまが凄いカッコよかった

    +12

    -9

  • 27. 匿名 2019/09/05(木) 00:12:18 

    日本の話じゃないのね

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2019/09/05(木) 00:13:15 

    最初、なんていい話と思ったら
    出産のあとお母さんの延命治療が打ち切られたとのことでショック
    赤ちゃん助かってよかったけど
    お母さんも助かるという奇跡まで起こして欲しかった。

    +246

    -62

  • 29. 匿名 2019/09/05(木) 00:13:44 

    これニュースでみた。
    機械で足を動かして歩く動作をさせたり童謡を聞かせたりして周りのサポートが素晴らしいなと思った。

    +231

    -1

  • 30. 匿名 2019/09/05(木) 00:13:55 

    空気読めない発言なのは重々承知だけど、
    昏睡でも4ヶ月生きていたなら脳死じゃなくて植物人間状態だよね。

    +131

    -29

  • 31. 匿名 2019/09/05(木) 00:14:32 

    家族や看護師さんたちで胎児に読み聞かせたり、お腹さすってあげたりチームワークで繋げた命だから幸せに育ってほしい。

    +174

    -0

  • 32. 匿名 2019/09/05(木) 00:15:48 

    >>4
    そういう言葉が咄嗟に出るのって凄いね。
    どういう人生歩できたの?お母さんお父さんはいる?
    愛されてこなかったの?

    +117

    -8

  • 33. 匿名 2019/09/05(木) 00:16:19 

    赤ちゃんもお母さんも頑張ったね。

    +34

    -3

  • 34. 匿名 2019/09/05(木) 00:17:18 

    母ってやっぱりすごい

    +49

    -0

  • 35. 匿名 2019/09/05(木) 00:18:41 

    泣けるわ、無事産まれてくれてよかった
    お母さんは亡くなってしまったけど、生きてる間たくさん愛情もらってお腹ですくすく成長できたね
    周りもとても協力的だし、幸せに生きてほしい

    +112

    -1

  • 36. 匿名 2019/09/05(木) 00:19:10 

    今後は旦那さんと義母さんが育てるのかな?
    脳死なのに赤ちゃんが育つなんて人間のからだってすごいね
    ニュースでは看護師さんなのかな?お腹撫でたり足を動かしたりして普通の妊婦さんがやるような刺激を変わりにしてあげてたよ

    +170

    -2

  • 37. 匿名 2019/09/05(木) 00:19:41 

    赤ちゃん無事で良かったけど、娘に先立たれるって両親は苦しかっただろうな。

    +158

    -1

  • 38. 匿名 2019/09/05(木) 00:21:19 

    >>28
    うん…それ見て私も赤ちゃんが無事に産まれたことは喜ばしいことなんだけど旦那さんと姑の意思で延命して産ませたなら別の複雑な気持ちになっちゃうって思ったな…

    +11

    -45

  • 39. 匿名 2019/09/05(木) 00:22:35  ID:TRAKzeHj5m 

    周りの方達の愛と、母親の愛を感じる

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2019/09/05(木) 00:23:27 

    >>19
    ニュース見たけど、足を動かしてあげてたのは病院のスタッフだった。
    それなのに病院は記者会見で「家族は一丸となって…」って言ってて感動した。

    +224

    -0

  • 41. 匿名 2019/09/05(木) 00:25:28 

    >>28

    気持ちはわかるけど脳死だよ。100%助からない。

    +261

    -2

  • 42. 匿名 2019/09/05(木) 00:26:08 

    昼前のニュースで見た
    足を動かしたりなるべく生活をしている様な動きを作ってたね
    出産後、生命維持装置を外したというのが何とも辛い話…

    +92

    -0

  • 43. 匿名 2019/09/05(木) 00:30:50 

    >>36
    女児の叔母が乳児が居るから一緒に母乳与えてるんだって
    暫くは叔母も一緒になって育てるのかな

    +136

    -2

  • 44. 匿名 2019/09/05(木) 00:32:13 

    >>8

    お母さんじゃなくて
    ヒトのからだでしょう

    脳死だって機械で体だけ生きさせている


    +15

    -69

  • 45. 匿名 2019/09/05(木) 00:35:36 

    >>30
    自発呼吸ができなかったら、脳死なんじゃない?

    +94

    -1

  • 46. 匿名 2019/09/05(木) 00:36:29 

    >>44
    どっちでも一緒じゃない?

    +17

    -5

  • 47. 匿名 2019/09/05(木) 00:42:39 

    >>4
    これ、自民党の国会議員が発言したんだよね
    恐ろしいわ

    +3

    -13

  • 48. 匿名 2019/09/05(木) 00:43:19 

    >>4
    なんでみんな通報しないの?
    100もマイナスついてるならその人達が通報すれば消えると思うんだけどな。

    +9

    -2

  • 49. 匿名 2019/09/05(木) 00:44:58 

    このご家族の場合は、一致団結してとても良かったし
    おそらく赤ちゃんも多方面から愛情を受けてすくすく育つことでしょう
    でもこれ、かなり複雑、、、
    こんな風にできるのってはたして何%だろう、、
    新生児を母親なしで育てるのどれだけ大変か
    旦那さんも若いだろうし
    その後の再婚とか。。
    現実的には厳しい

    +59

    -3

  • 50. 匿名 2019/09/05(木) 00:45:35 

    すごいけど、周囲の人のエゴのようにも感じるんだよな。

    +38

    -20

  • 51. 匿名 2019/09/05(木) 00:47:37 

    ニュースで見てたけど看護師さんとか病院のスタッフのサポートがすごかった
    足の運動は看護師さんが器具をつけてやってたよ
    看護師さんが音が鳴るぬいぐるみをお母さんの手に持たせてお腹に当てさせたり、鈴みたいなのでお腹を撫でたりしてて医療行為だけじゃなく赤ちゃんへの愛情を感じた
    産まれた赤ちゃんの産声を聞いて泣いた…

    +53

    -2

  • 52. 匿名 2019/09/05(木) 00:49:27 

    >>47

    柳沢元大臣は政治家としては稀な共働きで奥さんも社会で活躍してたんだよ。
    「女性を産む機械に例えてはいけないけど」という発言を「女性は産む機械」に改変されて記事にされた。言葉狩りより悪質だと思う。

    +72

    -2

  • 53. 匿名 2019/09/05(木) 00:50:46 

    いい話なのかなこれ

    +25

    -3

  • 54. 匿名 2019/09/05(木) 00:51:28 

    脳出血を起こして脳死判定を受けたけど、赤ちゃんのために延命治療されたのか。生まれてきた赤ちゃんが元気に育って幸せな人生を歩めればそれでいいのかもしれない。でも少し釈然としない気持ちにもなってしまった。

    +45

    -2

  • 55. 匿名 2019/09/05(木) 00:54:15 

    うーん……逆に自分の息子のお嫁さんが妊娠16週で、もしこんな状態になったら
    めちゃくちゃシンドイな。。。
    やっぱり息子にはまた幸せになってほしいし
    かといって。。。

    +27

    -9

  • 56. 匿名 2019/09/05(木) 00:57:21 

    赤の他人だからだよねやっぱ
    良かった良かった!!ってだけの話じゃないよ、、

    +35

    -0

  • 57. 匿名 2019/09/05(木) 01:00:32 

    プラスコメントばっかりでびっくり
    グレイズアナトミーで同じような話あったけど脳死母体を保育器状態にするなんて残酷だよ

    +26

    -11

  • 58. 匿名 2019/09/05(木) 01:04:28 

    最初の方のコメントお花畑すぎない???

    +14

    -7

  • 59. 匿名 2019/09/05(木) 01:05:28 

    >>52
    この方たしか娘さんもいたよね
    マスゴミは、恐ろしいわ

    +28

    -1

  • 60. 匿名 2019/09/05(木) 01:06:17 

    高校の頃、脳死は死と呼べるか?という授業をやった。
    呼べる派と呼べない派で結構意見が分かれてたんだけど、こういうのを見るとやっぱり本当に死んでいるとは思えない。
    赤ちゃんが育って産まれることができてるんだから、母親だって生きているといっていいと思う。

    +20

    -6

  • 61. 匿名 2019/09/05(木) 01:21:28 

    泣きそうになった
    母は強い

    +4

    -6

  • 62. 匿名 2019/09/05(木) 01:24:02 

    >>60

    生物学的に生きていることと人間として尊厳を保って生きていることとは別だと思う。

    +40

    -1

  • 63. 匿名 2019/09/05(木) 01:25:03 

    かわいそうなお母さんとかわいそうな赤ちゃんの話だよね?
    感動する要素ってどこ?

    +11

    -15

  • 64. 匿名 2019/09/05(木) 01:34:49 

    良かったねとか感動したとか
    わたしにも、偽善にしか聞こえないけどなあ
    キレイごとっていうか。
    ただただお母さんがかわいそうで気の毒すぎる
    悲しかっただろうな
    自分はこの子を残して、死んでしまうって
    わかってただろうな。


    +57

    -3

  • 65. 匿名 2019/09/05(木) 01:42:39 

    >>30
    このお母さんは人口呼吸器と循環器着けて延命してたから脳死に間違いないよ
    植物状態は意識がないだけで自発呼吸あって心臓が動いてる状態

    +103

    -2

  • 66. 匿名 2019/09/05(木) 02:12:15 

    つい最近出産した身なので、このニュースはとても他人事に思えなかった。
    改めて母子ともに健康で10ヶ月間過ごせるって奇跡だなと痛感。

    +14

    -2

  • 67. 匿名 2019/09/05(木) 02:34:19 

    赤ちゃんだけでも何とか助けたいという、家族の思いが伝わってきます。
    赤ちゃんには幸せになってほしい。

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2019/09/05(木) 02:35:08 

    グレイズアナトミーでは
    死んだ娘さんを保育器の代わりにしようしてる!って言われてたな。この人たちは無事生まれたならよかったと思うけど、神秘とかって持ち上げる話でもない。

    ましてや16週。22週の線引きはいずこ。

    +8

    -8

  • 69. 匿名 2019/09/05(木) 02:48:09 

    これ、もしも何年後かに父親が再婚したら、亡くなった女性の両親は孫と自由に会える権利はあるんだろうか?

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2019/09/05(木) 02:56:15 

    >>8
    小栗旬のだよね

    辛い選択だったよね、感動したよ

    +49

    -1

  • 71. 匿名 2019/09/05(木) 03:01:48 

    4コメ消されてるね。プラスはしなかったけど同じような違和感はあった。世間的には良い話なのかな?私は恐怖を感じたけど。

    +8

    -8

  • 72. 匿名 2019/09/05(木) 03:21:41 

    何かで読んだけど、病気か事故でずっと目が覚めなかった女性が出産して胸元が湿ってるから何かと思ったら母乳だったっていう話がすごく印象に残ってる。
    母は強いよね。

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2019/09/05(木) 03:22:38 

    >>49
    海外では1つの家に何家族か住んでたり、いろんな育て方がありそうだし、新生児大変だけど無理ではないと思う。ずっと見守ってきてやっと生まれたんだもん。母のような気持ちがみんなにも芽生えるんじゃないかな。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2019/09/05(木) 03:32:21 

    色々な意見があるけれど、
    赤ちゃんが無事に生まれた事は、大変嬉しい事だと思います。
    そして、お母さん、母子共にここまで一緒に頑張ってこられた事に深い感銘を受けます。
    医療スタッフの手厚い看護と、そして御家族さまが共に寄り添い、共に歩まれた確かな時間の中での1つの、決断だったのだと思います。
    お母さんも、赤ちゃんも、御家族様もそして
    医療スタッフ、皆の力があったからこそ
    ただ、ただ祈りを捧げる気持ちしか、私には見つかりません。
    天国で、どうか赤ちゃんの事を見守ってあげてくださいね。私には、この祈りの言葉しか
    見つからないです。
    そして、最後にTVで拝見しましたが赤ちゃん、とても可愛かったです。優しいお顔をなさっていて、とても綺麗な赤ちゃんだったです。

    +22

    -2

  • 75. 匿名 2019/09/05(木) 03:37:32 

    自分をどの立場に置くかで気持ちが変わるなぁ。

    脳死の母親の立場だったら、自分で育てられないのは悲しいけど無事に産まれてほしいと思う。
    母親の親だったら、娘の死は辛いけど忘れ形見としても産まれてほしいと思う。
    父親だったら、妻の死は辛く子供を育てる不安もあるが愛妻との子供の命を諦められるか・・・?
    父親の親だったら、正直そこまでリスク背負っての孫誕生よりは再婚・・・。

    自分はやっぱり母親の立場に近いから、無事に産まれて良かったと思う。

    +24

    -0

  • 76. 匿名 2019/09/05(木) 03:41:47 

    >>71
    なんだったの?

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2019/09/05(木) 03:46:46 

    いま自分も妊婦だから、赤ちゃんに会えないで
    この世を去るのは辛いな。

    +14

    -2

  • 78. 匿名 2019/09/05(木) 04:30:18 

    なんか悲しいんだか、嬉しい事なんだか…複雑な、気持ちになる。

    母はまだまだ娘と一緒に過ごしかったろうなー

    でも、母親と赤ん坊が亡くなる方が家族には辛いのだろうか…

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2019/09/05(木) 05:05:23 

    >>50
    ちなみに50さんのエゴを押し付けなかった場合は、どういう結末なのかな?
    ごめんね、非難じゃなくて興味本意の質問なんだけど。

    +10

    -2

  • 80. 匿名 2019/09/05(木) 05:14:55 

    >>75
    父親と父親の親、キャラが結構クズくない?

    +4

    -4

  • 81. 匿名 2019/09/05(木) 05:33:28 

    新生児を育てるのよね。奇跡だけど、このことを金儲けに使いますよね

    +1

    -3

  • 82. 匿名 2019/09/05(木) 05:49:00 

    >>24
    日本人じゃないんじゃない?

    +11

    -2

  • 83. 匿名 2019/09/05(木) 05:52:29 

    >>5


    お母さん残念のがら亡くなりましたよ

    +60

    -6

  • 84. 匿名 2019/09/05(木) 05:52:37 

    脳死って病院の実績のためと聞いてから怖いわ
    まだよくわかってないんでしょう?
    本当は意識を持ってるんじゃないかって

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2019/09/05(木) 05:53:07 

    >>57
    というか脳死という、一部分だけが機能停止しても、死亡じゃない現実よ…
    臓器移植の為に、変な定義付けたよね。
    半分、強制殺人が行われてたって事よ。
    色々と今後を考え無ければいけないのでは?

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2019/09/05(木) 06:14:04 

    長年昏睡状態の女性をレイプして妊娠出産させた
    看護師とは天と地ほども違うよね。

    +11

    -1

  • 87. 匿名 2019/09/05(木) 06:35:02 

    昨日TVで見た。赤ちゃん産まれて元気に泣いてた後に母親が延命措置を終えた、の場面で辛くなった。
    生まれた赤ちゃんが、🇨🇿で幸せに暮らせますように。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2019/09/05(木) 06:48:36 

    >>5
    ちゃんと読めよ!母親は延命治療やめて亡くなりました絵文字使うな

    +45

    -16

  • 89. 匿名 2019/09/05(木) 06:55:52 

    >>28
    なんであなたの希望を叶えないといけないの?

    +26

    -2

  • 90. 匿名 2019/09/05(木) 07:00:27 

    >>83 >>88
    幸せになりますように、は赤ちゃんにかかってるのでは?

    +22

    -1

  • 91. 匿名 2019/09/05(木) 07:02:09 

    >>71
    私もです。プラスしませんでしたが、違和感ありました。
    肯定的なコメントばかりで少し怖かったです。

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2019/09/05(木) 07:10:13 

    >>50
    子供作ること自体がエゴだから、そこを議論するのは変だよ。
    愛してるからお父さんはせめて赤ちゃんだけでもと思ったんだよ。

    +5

    -2

  • 93. 匿名 2019/09/05(木) 07:14:41 

    もし脳死女性がいたら体外受精で子供を作れるってことだよね?

    +4

    -3

  • 94. 匿名 2019/09/05(木) 07:16:43 

    出産できたなら延命治療で生きていて欲しかったなぁ

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2019/09/05(木) 07:46:28 

    >>90
    >>83>>88
    人体ってすごい! お母さんも赤ちゃんも!

    幸せな人生になりますように😌

    って解釈したけど…

    +13

    -1

  • 96. 匿名 2019/09/05(木) 07:51:33 

    >>51
    素敵だね。

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2019/09/05(木) 07:57:24 

    これは海外の話かしら

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2019/09/05(木) 07:57:38 

    赤ちゃんが育つには母体以上のものはないからね。
    誕生おめでとう。
    お母さん会いたかっただろうに。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2019/09/05(木) 07:58:50 

    >>93
    医学的にはそうなるのかも。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2019/09/05(木) 08:18:59 

    >>93
    借り腹だかサロゲートマザーだよね?
    倫理的に同意なしに行われるのはあり得ないけど、しようと思えばできちゃうね。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2019/09/05(木) 08:20:05 

    >>80
    ヨコだけど、どこがクズ??現実そうだと思うけど、、
    というかこれが日本だったらと考えると
    夫側の決断かなり変わると思うけど。
    妻が20代なら夫も20代で若く、結婚して間もない可能性が高い
    親なら苦渋の選択にはなるし辛いけど
    再婚してまた幸せになってほしいと思うのは当然のことだと思うけど
    男が一人で生まれたばかりの赤ちゃん育てていくって相当大変
    そこは親がみて当たり前ではないだろうし

     


    +8

    -0

  • 102. 匿名 2019/09/05(木) 08:32:21 

    生まれた赤ちゃんに障害がある可能性だってあるわけだし
    旦那さん側にとってはものすごくリスクはあるよね
    もし娘だったら、赤ちゃん引き取って死にものぐるいで育てるかな
    お婿さんに、頑張って育ててねよろしくお願いします
    なんて言えない

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2019/09/05(木) 08:45:29 

    これは、意見が分かれて当然
    男性側、女性側でもかわってくるし、、、
    エゴと言われればそうだろうし、、、
    生まれた赤ちゃんが幸せだったら
    20年後に、、生まれてきたことに感謝できる人生だったら
    そこではじめて、良かったね感動した!
    ってなるかもしれない

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2019/09/05(木) 09:20:10 

    >>8
    この時の話何回観ても泣く。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2019/09/05(木) 09:34:37 

    >>52
    それはそうだけど結局「少子化は女が頑張ってたくさ産んでくれないから、女のせい」みたいな内容だったじゃん。
    言葉がマイルドなだけで。
    「機械なんて言っちゃってごめんなさいね」とは言ってたけど謝られたってそんな考えがあるなら嫌だよ。
    「女に頑張ってもらうしかない」って命懸けの行為をお前らに意見されなきゃいけないの?産むか産まないかはしんどい思いする私が決めるわ!
    私二回しか出産してないけどあんな辛いの何億円積まれてもやりたくない。
    ほんっと腹立つ。

    +1

    -5

  • 106. 匿名 2019/09/05(木) 09:46:42 

    >>83
    >>88
    ちょっと言葉の順番がおかしかったみたいだけど、お母さんの人体も赤ちゃんの人体も頑張ったね!すごい!
    って意味じゃないですかね?
    そのあとは赤ちゃんに向けて幸せな人生になりますようにって言ってるのかと。

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2019/09/05(木) 09:52:41 

    結局は他人事だからねーーー。。。。
    自分に置き換えて考えたら。。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2019/09/05(木) 10:19:34 

    なんか、
    「産むまで頑張って!!」
    産んだら「はいありがと、サヨナラ~」感が否めない。。

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2019/09/05(木) 10:33:20 

    とても悲しけど産まれてきた赤ちゃんには幸多き人生でありますように!

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2019/09/05(木) 11:03:24 

    >>25
    妊婦だったから、高血圧とかあったのかもね。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2019/09/05(木) 11:10:28 

    >>108
    お腹に赤ちゃん居なかったら延命処置はしてなかったと思うんだよね…
    亡くなられたお母さんもきっと我が子の誕生を楽しみにしてたと思うんだ。
    確かに周りの人の「子供だけでも助けたい!」ってのはエゴなのかもしれないけど、私なら「産ませてくれてありがとう」って思う。

    +21

    -0

  • 112. 匿名 2019/09/05(木) 11:16:52 

    私も最近出産したからどうしても亡くなられた母親寄りに考えちゃうけど、子どもだけでも無事に産ませてくれて本当に感謝しかない。脳死状態ならば子を産んだあとは素直に死んでいきたい。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2019/09/05(木) 12:37:46 

    >>112
    それはそうかもしれないが、
    新しく母親になった人に不憫な目に合わないかとか
    心配で心配で、、この世に未練残ってしまいそう

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2019/09/05(木) 12:38:31 

    赤ちゃん、お母さんのおっぱいを飲めたかな
    私だったら、の話でせめて赤ちゃんにおっぱいを一口だけでも飲ませてから死にたい

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2019/09/05(木) 13:50:27 

    >>6
    4コメ通報されてないよ。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2019/09/05(木) 15:51:16 

    お母さん、頑張ったね。
    きっと自分の身より赤ちゃん守ったんだろうね。
    赤ちゃんお誕生日おめでとう。
    おかあさんは、安らかに。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2019/09/05(木) 16:57:30 

    脳死ってむずかしいね
    私は母親が脳死になったけど延命はせず亡くなったよ
    一度延命装置付けたら外せないし、本人も管だらけで生きるの望まないんじゃないかと思ったから
    でもそれが正しかったかはわからないや😢

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2019/09/05(木) 17:53:13 

    去年出産してから、こういう系の話には涙腺がゆるくなってしまいます(;_;)

    お母さん、赤ちゃんに会いたかっただろうな。
    献身的なサポートをしてた病院もすごい!

    この先赤ちゃんが幸せな人生を歩めますように。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2019/09/05(木) 19:08:12 

    >>80
    親になると子作りした以上は、どのような状況に陥っても子供を育て上げるという強い意志で育てなければいけないと思うよ
    そうではないのなら作ってはいけないんじゃないかな?
    生きるって大変なことだもの
    時には、生まれて来なければよかったと思うことも出てくるんだからさ

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2019/09/05(木) 21:59:41 

    >>20
    どうでもいいならわざわざ覗きに来てコメントすんな。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2019/09/05(木) 22:38:57 

    >>50
    マイナスたくさんついてるけど、気持ちはわかるよ。お腹の赤ちゃんのためだけに延命って言うのが。
    でも、自分が母親ならせめて赤ちゃんだけでも、ときっと思う。まわりの家族もせめて命のつながりがほしいと思うんじゃないかな。
    出産は今でも命がけよね。
    しかし…脳が死んでると判定されてるのに、胎内では赤ちゃんが育つって、それ脳死んでないのでは?と不思議に思う。人体(人体に限らず動物の体だね)って神秘的だね。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2019/09/06(金) 01:10:05 

    旦那さんが責任持って決めたことなら、他人がとやかく言う筋合いはない
    きっと、愛する妻が死んでしまったとしても、2人の赤ちゃんが生きている希望があるなら、誰だって赤ちゃんを産んでほしいと思うはず
    ママがいないのは寂しいけど、どうか赤ちゃんと旦那さんには幸せになってほしい

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。