ガールズちゃんねる

兼業主婦さん、弱音吐いちゃいませんか

160コメント2012/12/23(日) 23:32

  • 1. 匿名 2012/12/18(火) 14:07:01 

    皆様いつもお疲れ様です。

    年末で仕事忙しいのに、保育園からはお迎えの催促…仕事場では早く帰る事に気を使い頭を下げ…何か疲れたなぁ…

    ちょっと吐き出して慰め合いませんか(^_^;)

    +31

    -4

  • 2. 匿名 2012/12/18(火) 14:11:33 

    私も仕事をしてるのにだんなが家事を手伝ってくれない・・・

    +110

    -6

  • 3. 匿名 2012/12/18(火) 14:13:04 

    早く帰りたい~~!
    ばかやろ~~~~!>某氏へ

    失礼しました。

    +20

    -5

  • 4. 匿名 2012/12/18(火) 14:14:59 

    朝8時から13時までのパートです。
    ………お正月、旦那の実家に行きたくない!

    +117

    -7

  • 5. 匿名 2012/12/18(火) 14:18:13 

    高熱でも嘔吐でも下痢でも最低5時には起きます
    3食キッチリ料理して5歳と1歳のやんちゃ坊主の面倒をみます
    体調不良のときくらい休みたいです

    +122

    -8

  • 6. 匿名 2012/12/18(火) 14:21:08 

    もっと寝たい!!!


       以上

    +148

    -13

  • 7. 匿名 2012/12/18(火) 14:24:47 

    仕事辞めたい。
    子どもと遊びたい。
    参観日行きたい。

    +88

    -5

  • 8. 匿名 2012/12/18(火) 14:29:57 

    主婦、母ほど大変な仕事はない!

    給料、ボーナスをいただきたいくらいだ!

    たまには褒められたい…

    +162

    -16

  • 9. 匿名 2012/12/18(火) 14:31:29 

    兼業主婦は大変だよね

    +124

    -13

  • 10. 匿名 2012/12/18(火) 14:31:46 

    仕事でのストレス+家事の負担
    で、旦那よりがんばってると思うのに、周りからは「でもしょせんパートでしょ」と思われるのが悔しい!

    +182

    -12

  • 11. 匿名 2012/12/18(火) 14:35:32 

    仕事をして疲れて帰ってきて食事の支度をするのがしんどいときがある。
    帰ってご飯を食べてすぐに寝ればいい旦那が羨ましい。

    +177

    -9

  • 12. 匿名 2012/12/18(火) 14:40:18 

    服を脱いだら洗濯カゴに入れろ~~~!
    子供と一緒に風呂上がり素っ裸で走るんじゃねえ~!
    楽しそうな2人だが困ったもんだ
    お尻叩いて説教の日々…
    こんな人じゃなかったのに( ̄。 ̄;)

    +53

    -13

  • 13. 匿名 2012/12/18(火) 14:43:25 

    この天気が悪い中、娘を保育所に迎えにいって買い物に行き、
    夕飯の準備をしなければ・・・
    体調が悪い時とかほんとにしんどいです。

    +73

    -5

  • 14. 匿名 2012/12/18(火) 15:09:24 

    5さんと全く一緒(;・∀・)
    兼業主婦さん、弱音吐いちゃいませんか

    +8

    -3

  • 15. 匿名 2012/12/18(火) 15:12:58 

    14↓
    旦那は夜12時以降じゃないと帰って来ない
    子は5歳と1歳の男の子で毎日家の中を走り回る
    年末で仕事が山(在宅の仕事)
    昼間は家事で全く手がつけられないので夜中にやる→徹夜
    朝5時に旦那と長男の弁当作り
    また家事→夜、みんなが寝静まってから仕事→睡眠時間2時間

    とかです・・・・・(;´Д⊂)

    +45

    -12

  • 16. 匿名 2012/12/18(火) 15:14:16 

    専業主婦の人もそうだと思うけど家事ってきついですよね。
    やって当たり前って思われてるし。
    家族も協力しないし。

    +116

    -6

  • 17. 匿名 2012/12/18(火) 15:14:33 

    産休をとり、子供は生後4カ月から保育園でした。
    子供に謝り、旦那に謝り、上司に謝り、同僚に謝り、旦那の両親に謝り・・・
    挫折しそうになったこと何度・・何百回あったことか。
    でも子供は今中学生になりました。
    働いててよかった!

    +92

    -10

  • 18. 匿名 2012/12/18(火) 15:16:30 

    稼がなきゃいけないのに送り迎え→ご飯等々あるから働ける時間が限られる。

    なにも気にせずすきな仕事を選べてできる男が羨ましい。と、初めて思った。

    +75

    -6

  • 19. 匿名 2012/12/18(火) 15:19:53 

    >>16
    専業主婦の方は、それこそ給料無いですしね。
    やって当たり前、やらないと(具合悪くて出来ない)とイヤミ言われるって友達がこぼしてました。

    何にしても、家庭を回すのは大変だ!

    +71

    -8

  • 20. 匿名 2012/12/18(火) 15:23:53 

    母は強い!

    これに尽きる!

    +56

    -7

  • 21. 匿名 2012/12/18(火) 15:24:09 

    みんなが寝てる時間に1人起きてお弁当・・・。
    ダンナと子どもが喜んでくれると思うから頑張るけど、今日のはイマイチと言われるとかなり凹む。

    +53

    -6

  • 22. 匿名 2012/12/18(火) 15:25:41 

    仕事でぐったり疲れて帰宅した日。
    帰れば大量の家事が待っている時。

    泣けてきますね。

    +95

    -5

  • 23. 匿名 2012/12/18(火) 15:27:58 

    うちの旦那さんは、家事は女がして当たり前的な人だから。
    こっちも仕事しているんだから、手伝って欲しい。

    +60

    -3

  • 24. 匿名 2012/12/18(火) 15:32:07 

    仕事から帰って一回座るとなかなか立ち上がれないから休む間も無く家事→スーパー→夕飯→片付け…旦那も毎日遅いし片付け終わる頃には日付が変わってる。

    +47

    -3

  • 25. 匿名 2012/12/18(火) 15:32:13 

    すみません。専業主婦です。

    来年4月に下の子が小学生になるので働こうと考えています。
    まずは仕事探し。履歴書とか面接とか。
    もし採用されても私に務まるか、子供の事、家事が出来るか…
    今から不安でいっぱいです。

    兼業主婦の皆さん、尊敬です!

    +86

    -7

  • 26. 匿名 2012/12/18(火) 15:35:33 

    「子どもの事は夫婦で平等に
    考えている」って言いながら、
    休みの日にも子どもの世話をしない。

    自分の子どもが何が好きで、
    どんな事が出来て、
    どんなお喋りをするのかさえ、
    いつも私から事後報告。

    きっと子どもが熱を出しても
    どうしたら良いのか知らないと思う。
    具合が悪いのか愚図ってるのかも
    区別出来ないんだから。

    私だって、働いてるのに。
    あなたは働くだけなのにね。

    って、たまに心が折れそうな私は
    まだまだ未熟かな。

    +86

    -4

  • 27. 匿名 2012/12/18(火) 15:50:32 

    同じように働いてるのに家事をしてくれないのは本当に辛い。
    洗濯物を干してたたんで、料理を作って片付けて。

    +43

    -2

  • 28. 匿名 2012/12/18(火) 15:51:11 

    兼業主婦さん、毎日お疲れ様です!

    私も少し前までフルで働いてました。
    どんなに旦那と同等に働いても、結局家事は女性がやらなきゃいけないのが切ないですよね。

    現在専業主婦なので、アパート敷地の雪かき全部させてもらいました(*^_^*)

    帰宅して、駐車場が雪の山なんて可哀想過ぎる

    +63

    -4

  • 29. 匿名 2012/12/18(火) 15:51:22 

    最近、仕事始めた兼業主婦です。専業主婦の時はダラダラこなしていた家事を仕事のないときに済ませるのに慣れなくて大変です。
    でも、旦那さんは全然手伝ってくれません。文句言いたいけど、皆さん頑張っている人が多いから私も頑張ってみます。

    +31

    -4

  • 30. 匿名 2012/12/18(火) 15:52:24 

    少しでも家事を手伝ってくれたらいいのに…仕事をしているのは私も一緒なんだ!!
    旦那の馬鹿野郎!!!!

    +22

    -3

  • 31. 匿名 2012/12/18(火) 15:53:12 

    この前料理作ってもらったら、台所ぐちゃぐちゃになるわ材料を大量に使うわで逆に( #^ω^)ピキピキ なったわ。

    兼業主婦さん、弱音吐いちゃいませんか

    +50

    -3

  • 32. 匿名 2012/12/18(火) 15:54:51 

    なんで共働きで私のほうが忙しいのに、家事は全部女がやることになってんだー!!??

    +72

    -1

  • 33. 匿名 2012/12/18(火) 15:55:10 

    >>28

    いい人すぎる…(´;ω;`)
    なんだか心が暖かくなったよ、頑張れそうな気がする。
    ありがとう(´;ω;`)

    +36

    -1

  • 34. 匿名 2012/12/18(火) 15:55:15 

    一息どころかゆっくり休みたい…
    兼業主婦さん、弱音吐いちゃいませんか

    +43

    -2

  • 35. 匿名 2012/12/18(火) 15:55:42 

    >>25
    旦那さんと、よく話し合いしてからが良いですよ。
    まぁ期待しても、家事を手伝ってくれる旦那さんは少ないです。
    今まで何もやってないなら尚更。

    +13

    -4

  • 36. 匿名 2012/12/18(火) 15:57:25 

    一週間家事を何もしなくていい券とか欲しい。
    切実に欲しい。

    サンタさんどこー
    兼業主婦さん、弱音吐いちゃいませんか

    +56

    -5

  • 37. 匿名 2012/12/18(火) 16:10:53 

    目覚まし時計かけずに
    家のこと
    仕事のこと

    な~んにも考えずに
    寝ていた~~い!

    +53

    -3

  • 38. 匿名 2012/12/18(火) 16:16:07 

    お願いですから、頑張って定時で帰れそうなときに…

    仕事をいいつけないでください(泣)

    帰ったら帰ったで
    家のお仕事があるんです~(泣)

    ふざけんな~~!!

    失礼しました。

    +31

    -2

  • 39. 匿名 2012/12/18(火) 16:29:06 

    亭主関白はやめてほしい。
    たまには素直に謝って欲しいし、ありがとうの一言も言って欲しい。
    私はあなたの母親じゃない。

    +63

    -3

  • 40. 匿名 2012/12/18(火) 16:40:32 

    旦那が全然家事を手伝ってくれない。
    言うと俺はこのままでも(汚いままでも)いいっていう。

    +40

    -4

  • 41. 匿名 2012/12/18(火) 16:42:15 

    専業主婦の方が気分転換すら出来ず大変だと思う。誇れるものもないし。

    +49

    -26

  • 42. 匿名 2012/12/18(火) 16:52:13 

    結婚前に作った旦那の借金返すため、資格を活かして働いて旦那より給料は高いです。
    でも、家事は全部私です。
    たまには愚痴でも言いたいけど、旦那が気にしてるの知ってるからそれも言えず。
    あまりに疲れると、全部投げ出したくなります。

    +49

    -2

  • 43. 匿名 2012/12/18(火) 16:53:27 

    朝から夜の8時まで仕事してます。
    子供はもう大きいので作り置きの物を自分で食べてます。
    問題は旦那・・・
    私が帰宅するまでご飯を食べずに待っていて私が用意したら食べるって感じです。
    子供ができることを大の大人が・・・
    がっかり、イライラです。
    あ~!!帰宅してご飯あったら気絶するくらい嬉しいのにな・・・
    無念ですね(;一_一)  

    +58

    -3

  • 44. 匿名 2012/12/18(火) 16:53:34 

    とにかく自分の時間が少ない。

    +28

    -4

  • 45. 匿名 2012/12/18(火) 16:55:14 

    生まれ変わったら兼業主婦にはなりたくない

    +23

    -5

  • 46. 匿名 2012/12/18(火) 16:56:42 

    子無しの主婦は時間が余りすぎー!!働かせてくれないし毎日ヒマ地獄です。

    +7

    -63

  • 47. 匿名 2012/12/18(火) 16:59:47 

    >>43
    なんだろう、新婚とかなら「待っててくれるなんて嬉しい!」ってなるんだけど、
    それ毎日されたら私だったらキレてるかもしれない…

    先に帰ってるのにご飯作ってくれないとか…
    こっちが帰ってきて作るの待ってるとか……信じられない……

    +35

    -3

  • 48. 匿名 2012/12/18(火) 17:07:03 

    残業で遅くなっても旦那が家の事を一つもしてくれていない時はイラっとなる

    洗濯物をちょっと畳んでくれるだけでもありがたいのに・・・

    すみません、つまらないグチで

    +46

    -1

  • 49. 匿名 2012/12/18(火) 17:10:32 

    旦那は夜勤&不定休で全くの戦力外。
    本当一日をこなすのに精一杯で、時間が足りない。

    フェイスブックで、飾りつけしてある部屋で「ママ友とクリスマス会〜♪」って楽しそうな友達の写真みてヘコんでしまった…
    ツリーすらない我が家…子供達ごめん_| ̄|○

    大掃除に年賀状…今年中にできるかな(^^;;

    +38

    -1

  • 50. 匿名 2012/12/18(火) 17:28:17 

    年賀状やらも旦那はやらないから全部私がやってるわ。
    よく考えたら自分でやらせるべきよね

    +24

    -1

  • 51. 匿名 2012/12/18(火) 17:31:13 

    今、仕事帰りです。
    今日は息子が熱を出したのに、私は仕事を休めなくて、ばぁばの家で待っているのです。ごめんね。愛してるよ。早く迎えにいくね。

    +28

    -2

  • 52. 匿名 2012/12/18(火) 17:35:12 

    兼業主婦って専業主婦を見下してる感じ。

    +18

    -54

  • 53. 匿名 2012/12/18(火) 17:36:08 

    家事と仕事の両立が大変だよ~!!!
    旦那には、もっと私の大変さをわかってほしい!!

    +11

    -2

  • 54. 匿名 2012/12/18(火) 17:44:47 

    ≫52
    曲がってる…

    +49

    -5

  • 55. 匿名 2012/12/18(火) 17:50:06 

    自分が選んだ道ですが、正直しんどいです!
    家族のスケジュールに病気、身体だけじゃなくて、心も休まらないし!
    実家様々だし、保育園様々_(._.)_主人も主人なりにありがとよ!(笑)

    働くママ友とは励まし合い、専業主婦ママ友には、働いている事を羨ましがられたり「えらいねーもう働きたくないわ」と言われ(x_x)

    みなさーん、共に信念を忘れず、抜けるところは手を抜いて、誇りを持って頑張りましょ♡
    みなさんのコメント見たらまた頑張るぞ!と思えました!ありがとう♡

    +30

    -2

  • 56. 匿名 2012/12/18(火) 17:51:20 

    みなさん今日もお疲れさまでした!毎日毎日時間がない、私だって誰かが作ったごはん食べて、洗い物してもらって、ゆっくりしたい!旦那、仕事の愚痴ゆうな!こっちは毎日愚痴だらけだけど、黙ってこなしてんだ!!

    +25

    -1

  • 57. 匿名 2012/12/18(火) 17:54:08 

    年末…忘年会行きたい~…
    旦那は忘年会三昧。
    1日でいいから保育園のお迎えから寝かしつけまでやってほしい…

    +27

    -1

  • 58. 匿名 2012/12/18(火) 18:05:24 

    亭主関白はやめてほしい。
    たまには素直に謝って欲しいし、ありがとうの一言も言って欲しい。
    私はあなたの母親じゃない。

    +19

    -1

  • 59. 匿名 2012/12/18(火) 18:07:26 

    人生やり直したい

    (>_<)はあぁぁ~・・

    +14

    -5

  • 60. 匿名 2012/12/18(火) 18:08:39 

    やってもらうのがあたりまえだと思うな!
    一人じゃなにもできないくせに。

    +31

    -3

  • 61. 匿名 2012/12/18(火) 18:09:57 

    今日は仕事休みなんですが、最近ずっと頭痛が続いてるので何もしたくありません。
    家事って、女だけがするもの?

    泣けてきた。
    みんな、がんばろー!

    +31

    -1

  • 62. 匿名 2012/12/18(火) 18:12:12 

    兼業主婦でがんばってる方多いんですね!
    私には仕事と家事の両立は無理でした。
    尊敬です!

    +17

    -2

  • 63. 匿名 2012/12/18(火) 18:19:23 

    がんばって晩ご飯を作ったのに
    小学生の息子が「舌に合わない・・・」
    何様のつもりだ~!

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2012/12/18(火) 18:20:13 

    うちの母は兼業主婦だったけど、頑張りすぎて途中で体壊して退職した。
    それからは母が無理しないように気を使うようになったなあ。

    もうどうしようもない!って人は泣いちゃってもいいから旦那さんに訴えるべき。
    倒れる前に休んでくださいね。

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2012/12/18(火) 18:25:17 

    お金なくって大変だねー

    +7

    -56

  • 66. 匿名 2012/12/18(火) 18:40:48 

    子なしの週2仕事だけのほぼ専業主婦です。
    皆さん本当に!本当に!尊敬します。自分だったら無理です‥>_<

    +17

    -4

  • 67. 匿名 2012/12/18(火) 18:43:04 

    子どもがいなければ、兼業主婦でも何とか出来ていたけど、小さい子ども抱えて主婦と仕事と育児、思ったより大変でした。
    うちの親が協力してくれているから、何とか頑張れています。

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2012/12/18(火) 18:44:48 

    夫の実家で暮らしてたら仕事+家事+育児+姑舅との同居生活か…(;゚д゚)ゴクリ…
    たおれる。

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2012/12/18(火) 19:02:33 

    皆様おつかれさまです。
    現在二人目育児休暇中。
    週一休みのフルタイム勤務。
    現状かなりぬるま湯で、復帰が本当に嫌です。
    子供と密に過ごせる時間がこんなに幸せだったなんて…。
    上の子は遅くまで預かり保育やってる幼稚園なのですが、(育休中は延長はつかってません)たまに午前保育があって早く帰ってきてくれる日は本当に嬉しいです。
    幼稚園ママが、今日早く帰ってきちゃうよ~っヤダ~とか言ってるの聞くとイラっとしてしまいます。

    仕事してるときは、ママともなんかできなかったし、一緒にランチ♪とか習い事♪とか子供いない間にご飯つくって、帰ってきたら一緒に公園♪とか羨ましすぎです。
    こんなこと幼稚園ママには死んでも言えませんが…。
    生活のために母ちゃんがんばろっと!

    +20

    -3

  • 70. 匿名 2012/12/18(火) 19:06:00 

    夫の頭の中は結局仕事の事だけ、スーツ着て会社へいけばいい
    働く妻は、ゴミだしの日程や冷蔵庫の中身や
    洗濯物のたまり具合や消耗品のチェックや考えることいっぱい
    仕事の事だけ考えてればいいなんて本当にうらやましいわっ!!

    +33

    -2

  • 71. 匿名 2012/12/18(火) 19:09:54 

    凄い!大変そう!私には出来ない~っ
    この専業主婦さんの何気ない一言でどんなに傷付くことか…。
    このスレみてる専業主婦さん、こういうことは身近な兼業主婦には今後絶対言わないでください。

    +21

    -9

  • 72. 匿名 2012/12/18(火) 19:18:32 

    風呂から出てきた旦那に
    「シャンプーないよ〜」って
    言われると無性に腹が立つ。

    「だから!?」

    私は旦那の母親じゃない。

    +50

    -1

  • 73. 匿名 2012/12/18(火) 19:27:00 

    二歳児抱えてフルタイムで働いて家に帰れば家事の山…
    旦那は毎晩遅くまでゲームしてる その神経信じられない
    双方の親の協力は無いし2日に一回は夜泣きするし車通勤禁止だから自転車でしんどいし年末で忙しいのに今週は子供がインフルで休まないといけないし…予防接種受けたのに。

    長々と偉そうに愚痴ってすみません 少しスッキリした

    +35

    -0

  • 74. 匿名 2012/12/18(火) 19:43:47 

    >>47
    コメント読んでなんだかすっきり・嬉しい(*^_^*)
    帰って笑顔でいたいのに 横になってテレビを見てご飯を待ってる旦那・・・
    私がイライラしてると 今日はなんか怒ってるのかな?だって(ーー゛)
    お前だよ!お前!って言っても冗談だと思って今日も毒吐くね~!!と笑顔・・・
    頼むからわかってほしい(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2012/12/18(火) 20:00:07 

    ご飯何がいいー? の返しに
    『んー? 何でもいいーよー』って言うんじゃねぇーよっ!!

    今度『何でもいいーよー』って言いったら
    …マジで とんでもない事してやるっ!
    と、考える毎日です(-_-;)

    +27

    -0

  • 76. 匿名 2012/12/18(火) 20:00:12 


    何にもやらない男の人って
    多いですよね!
    なんでやってくれないんでしょうかね。

    たまーにやってくれると、
    いつまでも自慢のようにあの時は、俺やったじゃん!
    みたいに言ってくるし‥‥

    こっちは、言われなくても
    毎日やってるのに!!

    +37

    -0

  • 77. 匿名 2012/12/18(火) 20:09:15 

    ごはん、何でもいいよー!

    これ言われたら殴りたくなる。

    白米に永谷園の味噌汁で文句言わないか?
    おー?

    +32

    -1

  • 78. 匿名 2012/12/18(火) 20:14:33 

    >>31

    うわっ、すごくわかる!
    作ってくれるのはいいけど、片づけができないのよね・・・

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2012/12/18(火) 20:15:31 

    >>77

    気持ちが凄く伝わってきました
    一度、それで出してやれば?w

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2012/12/18(火) 20:19:48 

    10時から五時まで働いてます。
    仕事でもストレス、家でもストレス。


    両立が疲れるなら、パート辞めろ。が口癖の旦那。
    お金いただけるなら、わたしも辞めたいですね、~_~;

    +24

    -1

  • 81. 匿名 2012/12/18(火) 20:36:51 

    ここのコメント励まされます

    パート6時間半
    親仕事してるので頼れず
    旦那は単身赴任
    それでも社会に出たくて働いたけど四才二才子供たち病気のオンパレードで、仕事休む心配が先
    帰ってきて疲れてイライラ
    洗濯掃除溜まり、食事手抜き
    毎日自己嫌悪

    でも保育園に迎えに行った時の下の子の笑顔は最高に可愛いし、上の子はママお仕事お疲れ様って言ってくれます
    専業主婦してた子育てから逃げたかった時には味わえなかった

    専業主婦ママも自分の時間がないのは同じ
    子供たちと一日向き合っていることも働くことと同じくらい誇りだと思う
    専業主婦の頃毎日なにしてるの?暇じゃない?の言葉に傷ついてた

    三月で仕事辞める予定です。
    でもきっとまた働くと思います。




    自分の選んだ生き方に誇りを持ちたいです


    +43

    -3

  • 82. 匿名 2012/12/18(火) 20:45:47 

    疲れて帰って、子供達の声(男2人)がうるさくて頭痛い
    テレビ見させて違う部屋に逃亡

    +9

    -3

  • 83. 匿名 2012/12/18(火) 21:00:42 

    みなさんお疲れ様です‼m(__)m
    兼業主婦なりたてです。9時→5時です。
    まだ仕事覚えられず(おばちゃんだからも少しゆっくり教えてぇ〜哀)、帰宅してから週4回子供の習い事マイカー無いのでバス電車送迎(誰か送迎してぇ〜泣)そして前の通りの家事全般をやってます(オットに子供‼自分のことは自分でしろや〜怒)
    オットは帰りが遅く、家事はせず。。最初はクッソ〜と思ったけど、仕事して大変さ実感したし(実際私の数十倍の仕事量だし)いたわりの言葉はかけてくれるので、んーまぁいっか、そのうちボチボチ休日から巻き込もうグヘヘヘ、と考えてます。

    改めて、みなさんのすごさ尊敬します‼
    兼業主婦の方、スーパーウーマンです‼
    わたし体が弱く持病があり年齢もそこそこいっちゃってるし、仕事は出来ないものと諦めて、兼業主婦の人うらやましい…って生意気なこと言ってました。ごめんなさい。
    今回仕事のご縁をいただき勇気を出して医師の許可も得て一歩踏み出してみました。
    キツイです!大変です!
    でも、なんだか頑張ってる自分がだんだん好きになってきています。まだまだアタフタしてるけど、ここに来られてる皆さんもみーんなそれぞれ歯を食いしばって毎日頑張ってる!
    とてもとても励まされます。
    ありがとうございます!
    皆さんのおかげでまた勇気が出ます。
    ご自分の体も大事にして、みなさん一緒に頑張りましょうね!ぴよっこが失礼しましたm(__)m

    +26

    -2

  • 84. 匿名 2012/12/18(火) 21:01:49 

    兼業VS専業みたいになってるけど、それぞれの生活や生き方があるので、お互いを尊重しましょう

    +45

    -3

  • 85. 匿名 2012/12/18(火) 21:10:53 

    仕事のストレスがハンパない

    かといって、主人の稼ぎだけでは家のローンが・・・
    早く専業になりたいです

    +22

    -1

  • 86. 匿名 2012/12/18(火) 21:29:21 

    小.中.高の子持ちです。中高生+旦那の弁当はなんとか頑張ってますが、フルタイムで帰宅した後は3人の子の帰宅時間や習い事がバラバラなためエンドレスで用事が続きます。更に旦那の帰宅後も。何度も限界を感じてますが、どうしようもなく何とか手抜きしながら頑張っていますが。
    主婦として家族のお世話は当たり前かもしれませんが、不公平感が募ります。

    +19

    -1

  • 87. 匿名 2012/12/18(火) 21:40:20 

    帰宅中です。
    年末までずっと残業の予定。
    朝5時に起きて、出かけるまでに3食作って洗濯して…って、まじきつい!!

    で、帰ったら洗濯物取り込んでないから更にきつい!!!

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2012/12/18(火) 21:49:52 

    フルタイムで働いてるママは本当に尊敬する。お疲れ様です。

    +15

    -1

  • 89. 匿名 2012/12/18(火) 21:52:03 

    >>87
    この時間に帰宅…お疲れ様です。
    洗濯物も放っておくとすっごい量たまりますもんね(´;ω;`)

    夏場の洗濯物は乾かないし部屋干しすると臭うしで大変。
    その点冬場は少し楽かな。生ゴミも一回くらいなら出し忘れても問題ないし。

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2012/12/18(火) 21:53:34 

    ちょっと仕事が立て込んでて、イライラしっぱなしでしたが
    ここを読んだら元気になれましたヽ(・∀・)ノ
    あたしもガンバローo(`^´*)

    +14

    -1

  • 91. 匿名 2012/12/18(火) 21:53:46 

    子どもがいると、少しでも収入が欲しくなる。
    でも時間がどんどんなくなってくんだよね。疲れる。

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2012/12/18(火) 21:55:43 

    明日は水曜日か…一週間の半分ですね。
    体感的に木曜日が一番辛い気がします。疲れが溜まってくるというか(;^ω^)

    ほどほどに頑張りましょう。

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2012/12/18(火) 21:59:46 

    週4のパート+同居(家事は全部私)。
    昭和一桁の老人と合うはずもなく…。
    旦那はだんまりを決め込む…。
    弱音吐かないほうが不思議だわ。

    +18

    -1

  • 94. 匿名 2012/12/18(火) 22:03:47 

    家事育児と介護、365日24時間無休で無給。
    何が辛いって自分の仕事に対する評価が見えないのが辛い。もっと褒めてー!

    +32

    -0

  • 95. 匿名 2012/12/18(火) 22:09:27 

    世間ではイクメンパパ急増中って言うけど、何をもってイクメンやねん。専業主夫やったらわかるけど。

    +23

    -1

  • 96. 匿名 2012/12/18(火) 22:38:54 

    家事、育児、仕事 正直もう疲れました。ゴミ出しすら出来ない旦那が憎くなります。お金があったら離婚したい。

    +23

    -0

  • 97. 匿名 2012/12/18(火) 22:45:55 

    >>89さん

    87です。ありがとうございます。
    ・゜・(ノД`)・゜・。

    この季節、ものが傷みにくいのは確かに助かるかも。
    しかし、朝干した洗濯物は冷たくなってしっとりしてるんですよねー(-。-;

    明日の夜はおでんに決めたけど弁当が決まらない~

    みんな、がんばろう!!

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2012/12/18(火) 22:50:53 

    >>94

    すごいよ。
    あなたが居るから誰かが生きていられるんだと思うとほんとすごい。
    私には全部はできないわ。えらい!!

    +16

    -2

  • 99. 匿名 2012/12/18(火) 23:18:10 

    16時~23時勤務です。
    最近出かけるときになると5歳の長男が「ママがいなくなるとさみしい」と目をうるうるさせてくっついてきます。。。
    胸がいたい(・_・、)

    +20

    -0

  • 100. 匿名 2012/12/18(火) 23:29:41 

    あーほんと一人になりたい。一日でいい、好きなことする時間が欲しいー。

    +15

    -2

  • 101. 匿名 2012/12/18(火) 23:35:38 

    >100
    わかる!
    平日に休みたいよね。夫も子どももいない平日の昼寝をやってみたい。

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2012/12/18(火) 23:43:47 

    旦那が居るとイライラする!
    愚痴と溜め息ばかりでこっちまで嫌になるわ。
    それと毎晩毎晩イビキうるさすぎ!
    娘と2人で居るときのほうが幸せだわ。


    +22

    -2

  • 103. 匿名 2012/12/18(火) 23:44:23 

    結婚して生活が激変するのは絶対女性方!!
    買い出し・食事・掃除・育児で自分の時間が全くなくなる。
    子供を産んだら体型もかわるし…。
    (これは自己責任で元にはもどるけど。)
    男性は、家族を持つ責任というのは背負わなくてはいけないけど結婚前とあまり生活はかわらないような気がする…。

    むしろ、私の旦那は結婚前一人暮らしだったので今は帰ってきたらご飯か出来ててワイシャツもアイロンがかかったバシッとしたシャツをきれて…なんだか楽になったように
    感じる…。

    はぁ!スッキリ!!

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2012/12/18(火) 23:45:55 

    娘を足で蹴りやがった。
    クソ旦那。

    +19

    -2

  • 105. 匿名 2012/12/19(水) 00:03:47 

    もうすぐ育休が明けて、3歳&1歳抱えてフルタイムです…。
    日勤以外に夜勤が月5回。
    子供2人分の保育料が月に10万近くかかるから、パートだと割に合わない。体力的に不安だわ。
    旦那もっと家事してくれ〜!

    +13

    -1

  • 106. 匿名 2012/12/19(水) 00:05:49 

    友達に、「いいな〜私も子育てしんどいし、預けてちょっと働こっかな〜」と言われた時は正直腹立ったな(♯`∧´)
    昼間はママ友とランチ、夜は旦那様に子供預けて飲み会…。しんどいしんどい言ってんじゃないよ!

    スッキリ

    +19

    -3

  • 107. 匿名 2012/12/19(水) 00:07:26 

    こっちが風邪で熱も38℃越えて寝込んでんのにさ 帰って来て
    「あ ラーメンでもいいよ俺」

    ラーメンぐらい自分でつーくーれーやっ!

    +34

    -1

  • 108. 匿名 2012/12/19(水) 00:30:03 

    状況変われば悩みの種類も変わりますが
    いい歳こいて独身の私からすれば
    皆さんが羨ましいです。。。

    +14

    -2

  • 109. ミムラス 2012/12/19(水) 01:09:41  ID:q9p7AkRNEq 

    旦那さんの給料が下がって生活のためにパートしています。旦那さんが作った借金の返済もあり、たまにすごく気持ちが疲れます。何も知らない義母は暇つぶしに働いていると思っているみたいです。家事は少し手伝ってくれますが充分ではないので、これもわたしの仕事に…
    文句を言われないだけましですが。

    +18

    -2

  • 110. 匿名 2012/12/19(水) 01:18:30 

    私が、残業で、仕事から帰ってきて、
    即「お腹空いた。ごはんまだ?」

    あなたが作って下さってもいいんですけど?

    +26

    -4

  • 111. 匿名 2012/12/19(水) 01:24:29 

    仕事を早めに切り上げることに気をつかうことはやめました。
    首切られたときはそのときはそのときと割り切ってます。

    +17

    -0

  • 112. 匿名 2012/12/19(水) 01:33:44 

    みんな頑張ってますね。励みになります!
    うちも旦那が一切家事・子育てを手伝ってくれない事が不満です
    あっちは仕事して金入れてるんだからいいだろって言い分なんですが
    保育園の送り迎え、仕事、家事、子供のお世話・・
    こっちだって充分頑張ってるのに(´;ω;`)
    後、朝の検温で36度後半だと保育園から拒否られてしまい
    仕事を休むハメになるのでそれが本当にキツい・・
    どうしようもない事だけに解決策がないので悩んでしまいます

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2012/12/19(水) 02:33:16 

    出来るなら専業主婦になりたい。
    でも、旦那の稼ぎが少なすぎるからそれは無理!!
    せめて今よりもう少し収入が増えたらいいんだけど…

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2012/12/19(水) 03:45:03 

    8時から5時までフルタイム勤務。旦那のわがままで旦那が転職をしたから仕方なく生後半年の娘を預けて働きに出始めた。娘に対して罪悪感やら愛情不足になったらどうしよう…とか板ばさみになりながら頑張った。にも関わらず義母の心ない「働くのが好きなのかもしれないけど、やっぱりお母さんは家にいた方が良い」発言に悔しくて泣けた。好きで働いてるわけじゃねぇよ。お前の育て方が悪かったダメ息子のせいだよって言ってやりたかった。

    +27

    -2

  • 115. 匿名 2012/12/19(水) 04:45:14 

    さっき忘年会で酔っぱらって帰ってきた旦那。寝ている長女9歳と熱のある次女3歳をムリヤリ起こして泣かせて。。で本人は今往復イビキで寝てる。何なん?こいつ。しかも注意した私に、デブは意見する権利ないだと。何をしても一切感謝の言葉もなく、専業やしやって当たり前。
    実家帰るのも友達とランチ行くのも、誰の金でいってるねん!ってー…
    ほんま、何なん??

    +20

    -5

  • 116. 匿名 2012/12/19(水) 05:53:05 

    子供三人。常勤勤務。
    南の島で、自由に寝ていたい~!一日でもいい!

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2012/12/19(水) 06:01:05 

    116です!とにかくみなさん、仲間です!!
    大変だけど、いつも元気なママ、きれいなママ、頑張ってるママは、子供にいい影響をあたえてる!
    みんなで、適度に手抜きして頑張りましょう!!

    +15

    -1

  • 118. 匿名 2012/12/19(水) 07:40:55 

    インフルエンザで倒れてた時、旦那が家事はできるやろって弁当まで作らされ、帰ってきたらご飯は?は?殺意が芽生えた!仕事、子育て、家事と
    負担が多いし出来て当たり前、やって当然と思ってる旦那は多いと思う。

    +18

    -0

  • 119. 匿名 2012/12/19(水) 07:41:45 

    やってもらうのが当たり前の旦那・・・
    いつか生命保険が手に入ったら豪遊してやるんだ

    +13

    -1

  • 120. 匿名 2012/12/19(水) 07:58:49 

    家事はやって当たり前
    誰も感謝してくれない
    誰もいたわってくれない

    +17

    -0

  • 121. 匿名 2012/12/19(水) 08:00:16 

    旦那がいる分だけ大変な気がする
    仕事やってるから一人でも暮らせるし結婚しなくても良かったかも

    +16

    -1

  • 122. 匿名 2012/12/19(水) 08:14:46 

    組織の中で働く中堅の旦那も大変かもしれないけど、兼業主婦は子供の学校の行事や突然の病気、更には家事や買い物や諸々…男には絶対に出来ないし、こなせない。男は会社から帰ればご飯や着替えも用意されていて、寝るだけ。
    男女平等なんか永遠にこないわ!

    +20

    -0

  • 123. 匿名 2012/12/19(水) 08:52:49 

    仕事を辞めることが出来るなら辞めたいよ~!!!
    けど経済的に無理…もっとお金があったらな~

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2012/12/19(水) 08:59:01 

    仕事から帰ってきたら、先に帰ってきている旦那が
    ゲームして遊んでる…
    少しくらい夕飯作ったりしてくれ!

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2012/12/19(水) 09:00:06 

    洗濯し忘れたら「あれがない、これがない」って
    朝から怒られた。
    全て私のせいか

    +16

    -0

  • 126. 匿名 2012/12/19(水) 09:00:11 

    給料安いくせに家事育児手伝わないってどう言う事(ーー;)頼むと、ブツブツ文句。やれお前の手際が悪いや俺は仕事で疲れてるや…。
    それから、ご飯に文句があるなら自分で作って片付けて!

    自分の男の見る目の無さは、何年経っても悔やまれる_| ̄|○

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2012/12/19(水) 09:00:41 

    家事もしっかり、
    仕事はやめちゃダメってそんな無茶な

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2012/12/19(水) 09:01:35 

    なんとなく兼業主婦できたけど、
    旦那のためになっているのかなって不安。
    完璧に家事をこなせていない気がする

    +3

    -5

  • 129. 匿名 2012/12/19(水) 09:24:44 

    私も最近仕事を始めて兼業主婦の大変さが分かりました。
    子どもがいるとさらに倍くらい大変な気がします。

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2012/12/19(水) 09:25:03 

    専業主婦やって思うんだけど、ねぎらいの言葉が無いよね。
    普通に毎日を回して、家族もそれを当たり前に思っている事とか。
    たまに病気で寝込むと、ありがたみを感じてもらえるんだろうけど、
    頑丈なタチで、風邪すら引いた事がありません・・・w

    +12

    -5

  • 131. 匿名 2012/12/19(水) 09:37:25 

    仕事してると、朝のお弁当作りが、ほんとツライ。
    給食にしてくれるといいんだけど。

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2012/12/19(水) 09:38:23 

    ここ2日間寝込んでました。
    たまには甘えたくて、子供の世話を旦那にお願いして寝てたら
    ちょっと優しくしたらつけ上がりやがって...
    と言われました。
    もう反論する気力さえ起こらず
    聞こえないふりしました。

    私はこれを毎日年中無休やってるのに。
    まだ体調悪くても今日から家事再開です。
    そして、年賀状や、大掃除、いつもの家事
    やること沢山で泣けてきます。

    +20

    -1

  • 133. 匿名 2012/12/19(水) 09:40:48 

    夫婦共働き子供なしです。
    旦那より私の方が給料いいですが、若干私の方が労働時間が少ないので家事は殆ど私がやってます。旦那は洗濯物干し&たたみ、皿洗いはやってくれます。洗濯は3日に1回しかしませんが。皆さんの旦那さんは頼んでもやってくれないのですか?一度旦那が掃除を頼んでもいないのにやってくれたのですが、押し付けがましく「掃除したのに何も言ってくれないの?」と言ってきたので、「じゃあアンタは私が掃除洗濯料理する度褒めてくれるか?!」とキレたら逆に謝られました。。
    我が家では決定権は旦那に委ねてますが、主導権は私がにぎってます。

    +8

    -12

  • 134. 匿名 2012/12/19(水) 09:43:38 

    ここ2日間寝込んでました。
    たまには甘えたくて、子供の世話を旦那にお願いして寝てたら
    ちょっと優しくしたらつけ上がりやがって...
    と言われました。
    もう反論する気力さえ起こらず
    聞こえないふりしました。

    私はこれを毎日年中無休やってるのに。
    まだ体調悪くても今日から家事再開です。
    そして、年賀状や、大掃除、いつもの家事
    やること沢山で泣けてきます。

    +15

    -1

  • 135. 匿名 2012/12/19(水) 09:51:26 

    みんなのスレ、賛同できること多いです。私も大変だけど、頑張ろうって思えました。

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2012/12/19(水) 09:58:07 

    家事は気づいた人がやるっていうのはオススメしない
    旦那は気づかないふりして、私がやるのを待ってる

    +17

    -0

  • 137. 匿名 2012/12/19(水) 10:34:21 

    なんで、働いている女の人にばかり負担が掛かるんだろうね。
    お互い働いているんだから、もっと家事手伝って欲しいね。

    +18

    -0

  • 138. 匿名 2012/12/19(水) 11:00:52 

    ただでさえ忙しいこの季節に子供がだだをこねだしたらもう最悪ですよ。

    +4

    -8

  • 139. 匿名 2012/12/19(水) 11:22:56 

    私は来年、子供が小学生になったら、時短をします。
    認めなかったら会社なんて辞めてやる~~!!

    それで子供ともっと寄り添います。
    帰ってくる時間も早くなるし、勉強とか家事とか、子供が保育園にいたころよりも真剣に取り組まないと・・・。

    +4

    -2

  • 140. 匿名 2012/12/19(水) 12:08:54 

    頭痛、腰痛から抜け出したいー。ぼんやりする時間が欲しいーー。夜中に起きて一時間ネットや読書してしまう。睡眠時間削っても自分時間欲しい!通勤の地下鉄で三十分ウトウトするのが唯一の休憩…。

    でも、仕事つらいけどおもしろいんだな!時短認めてくれてありがとう、社会的評価(報酬&賛辞)くれてありがとう!保育園からの急の呼び出しやイベントに行かせてくれてありがとう、上司達!!

    子も可愛いんだなーー。しかし手が掛かるんだなーー。あんたにきょうのご飯美味しいって言ってもらえると、疲れも吹っ飛ぶわ!…その逆は翌日まで凹んで一人反省会。

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2012/12/19(水) 12:31:44 

    聞いてー!

    子ども2人が保育園の頃、インフルエンザワクチンを親子で接種。
    「大の男が予防接種なんかカッコ悪い!」って拒否した旦那だけが見事にインフル罹患したんだけど、それを1歳の子に伝染しやがった。
    もちろん看病で休むのは私。

    で、やっと1歳が保育園に行けるようになる頃、今度は5歳が発熱した。
    日曜だったこともあり、まだ1歳も完全ではないから休日診療に旦那が連れてったんだけどさあ・・・

    「家族ほとんどがインフルエンザなので、検査せずに特効薬を渡せますが、検査をしますか?」
    と医者に問われ、なあんでかわからんが旦那は検査を選んだ。
    結果、陰性。
    解熱剤のみ処方されて帰ってきた旦那に私は当然のようにキレた。

    そしたら逆ギレよ??
    「文句あるんやったらお前が行けや!」って。

    はい、一人で行きましたよ。なんとか頼み込んでタミフルもらったおかげで事なきを得たわよ。

    そんな5歳児ももう高校一年になりました。
    私、毎日がんばってるわ・・・と、みんなのレス見てしみじみしたわ。

    聞いてくれてありがと(ノд・。)

    +20

    -0

  • 142. 匿名 2012/12/19(水) 12:41:56 

    みんな頑張れー!

    私も頑張れー!
    兼業主婦さん、弱音吐いちゃいませんか

    +10

    -1

  • 143. 匿名 2012/12/19(水) 12:49:10 

    >>133
    羨ましいです
    うちは子供2人ですが旦那は家事全くやりません
    「男は黙って仕事だけする」と教えられたようで
    結婚当初は洗濯機の使い方も知りませんでした
    最近は頼み込めばイヤイヤでもやってくれる時がありますが
    後から「あの時やってやっただろ」とドヤ顔されますし
    掃除なんかも適当すぎて全然綺麗にならないので
    結局私が全部やってしまいます。(旦那の作戦か?)

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2012/12/19(水) 13:23:41 

    9時〜16時のパートです。ある日、私のほうが給料安いからその分の労働をしろ、と言われた。
    その日から、旦那の弁当作るのやめました。
    家事も無理せず、出来る範囲内。
    嫌なことがあれば自分の部屋にこもります。
    子供には申し訳ないけど、こんな旦那いりません。共働きになり、家計は楽になりましたが夫婦は潤うどころか…離婚したいです。

    +16

    -0

  • 145. 匿名 2012/12/19(水) 13:31:52 

    だんなには絶対言えないけど、私は家事をして当たり前、だんなは家事をしたら感謝され、いい旦那様ね、と褒めらる。共働きなのに、おかしいじゃん。

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2012/12/19(水) 13:45:50 

    体調不良でも家事育児が待ってるから辛い。
    子供の時は風邪ひいたら「やったー!学校休める!」だったのに、今は健康体の日が本当に幸せ。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2012/12/19(水) 13:54:52 

    給料安いけど、やるしかない…
    疲れてるけど、やるしかない…

    私が倒れたら…誰かわかってくれるのか。

    仕事があって、幸せだよーって言われても、
    どれだけ神経すり減らしてるかわかってなーい。

    ま、そういいながらやるしかないです。

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2012/12/19(水) 14:01:24 

    >>142
    ごめんなさい。画像見て逆に追い込まれる……


    +6

    -2

  • 149. 匿名 2012/12/19(水) 14:20:13 

    亭主関白はやめてほしい。
    たまには素直に謝って欲しいし、ありがとうの一言も言って欲しい。
    私はあなたの母親じゃない。

    +5

    -2

  • 150. 匿名 2012/12/19(水) 16:16:05 

    一人で使える自由な時間をください!!

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2012/12/19(水) 18:16:41 

    ちょっと家事をすればドヤ顏。
    土曜日に出勤している私のところへ昼休憩こんなメールが。
    「お皿洗ったよ(o'∀'人)」
    たりめぇだろ!!それぐらいしろや!

    +7

    -2

  • 152. 匿名 2012/12/19(水) 18:43:36 

    今は子供がいなくて早く帰れる日は少しゆとりがあります。しかし、忙しくて残業に追われているときは、これで子供がいてもやっていけるのかと弱気になるときもあります。子供、すごく望んでいるのに。
    しかし‼ここをみていると、こんなに頑張っている方がたくさんいて、頑張らなくちゃ!私も出来る!って思えました。ありがとうございます。
    みなさん、身体に気を付けてくださいね。

    +8

    -1

  • 153. 匿名 2012/12/20(木) 10:11:07 

    >72

    わざとらしく「今日は石鹸で頭洗ったよ」と言われたことありイラっと来た。
    言ってくれる方が安心だよ。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2012/12/20(木) 10:20:54 

    133にマイナスがあるのは、僻みだろうな。

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2012/12/20(木) 21:43:31 

    旦那は良いよな~、忘年会、飲み会、何次会まででも行って夜中帰ってきてすぐ寝れるんだからよ!なのに、朝だらだらするな!お前の勝手で行ったんだろーが!でも、返す言葉が付き合いだからって言うの分かってるので無視して出勤します。はーなんなの、一体!

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2012/12/22(土) 16:29:24 

    男が何言おうが、この世の家庭は女性で
    回っています。
    力強く生きましょう。

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2012/12/23(日) 13:56:00 

    ワーカホリックな夫に言いたい
    私にもワーカホリックやらせろ!
    お前も今は 兼 業 主 夫 だっつーの
    仕事も家事もやれ!

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2012/12/23(日) 19:30:10 

    できるなら働きたくない。おこづかいのためじゃなく家計のため(-.-)...

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2012/12/23(日) 21:54:33 

    毎朝5時起きで弁当作って、息子を始発電車に乗せて…
    洗濯して夜ご飯の下準備して身支度して会社にダッシュ
    サービス残業して、そのまま息子を駅に迎えに行って
    家事に習い事の送迎や練習付き添い。

    日曜日は「いつも手を抜いてる」と旦那の実家の事(庭掃除に溜まった洗濯)と家の家事に、ちょっとずつを6回は食べる夫の食事作り
    子供の習い事

    もう6年は休んでない。
    歯医者も行けてない。
    3~4ヶ月に1度、友人のサロンで夜中にヘアカットしてもらっている1時間が唯一の自由…

    子供も捨てて出ていけたらって思うよ…



    年賀状
    「筆で書いてよ」
    と夫一家から渡されたリスト
    ハガキ100枚は我が家持ち
    徹夜2日目

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2012/12/23(日) 23:32:45 

    ≫159
    が…頑張って(ToT)/~~~
    ウチも今から年賀状作り…

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード