ガールズちゃんねる

○子という名前どう思いますか?

409コメント2014/11/21(金) 06:27

  • 1. よう子 2014/11/07(金) 08:57:04 

    私は今小学6年生です。
    私立の学校なので○子というか 名前がか多くて良かったのですが、幼稚園の頃の同級生に話を聞くと公立は○子という名前だと多少いじられたりするそうです。
    私もまだまだ先の話ですが子どもには○子という名前をつけようと思っています。
    皆さんは○子という名前、どう思いますか?

    +43

    -411

  • 2. 匿名 2014/11/07(金) 08:58:31 

    名前によるし、別に何とも思わない・・・

    +586

    -15

  • 3. 匿名 2014/11/07(金) 08:58:33 

    別に公立でもいじられないよ。
    良いんじゃない?

    +579

    -12

  • 4. 匿名 2014/11/07(金) 08:58:39 

    学校行け

    +674

    -14

  • 5. 匿名 2014/11/07(金) 08:58:43 

    いいと思う

    +205

    -19

  • 6. 匿名 2014/11/07(金) 08:59:17 

    可愛いと思うけど。

    +312

    -23

  • 7. 匿名 2014/11/07(金) 08:59:25 

    なんなのこのどーでもいいトピ

    +494

    -44

  • 8. 匿名 2014/11/07(金) 08:59:26 

    子どもが幼稚園、小学校にいき
    友達の名前が覚えにくくなりました

    ゆうこちゃんという子どもは、一発で覚えました(笑)
    逆に新鮮かもしれない

    +453

    -15

  • 9. 匿名 2014/11/07(金) 08:59:28 

    今学校の時間

    +394

    -13

  • 10. 匿名 2014/11/07(金) 08:59:40 

    別に何も思いません!

    +98

    -7

  • 11. 匿名 2014/11/07(金) 08:59:45 

    小6!!

    +401

    -8

  • 12. 匿名 2014/11/07(金) 09:00:01 

    日本的で可愛いと思う。
    被りにくいだろうし、いいと思うよ。

    +252

    -19

  • 13. 匿名 2014/11/07(金) 09:00:17 

    子つくけどいじられたことない!
    むしろ綺麗な名前だねって言われますp(*^-^*)q

    +308

    -31

  • 14. 匿名 2014/11/07(金) 09:00:17 

    成り済ましで、釣りだろうけど、、ガキのくせにがるちゃんなんかやってんじゃねぇよ馬鹿

    +573

    -59

  • 15. 匿名 2014/11/07(金) 09:00:20 

    六年生(笑)

    +295

    -17

  • 16. 匿名 2014/11/07(金) 09:00:27 

    私立、公立で名前が○子で何が違うの?

    +277

    -8

  • 17. 匿名 2014/11/07(金) 09:00:35 


    ○子という名前どう思いますか?

    +71

    -15

  • 18. 匿名 2014/11/07(金) 09:00:37 

    ゆうこ
    とか
    きょうこ
    とか可愛い!!
    この時代で子が付いてる子って逆に素敵!

    +385

    -38

  • 19. 匿名 2014/11/07(金) 09:00:51 

    DQNネームより全然いい。
    いじられるという意味がわからない。今や希少価値だから?
    馬鹿みたい。

    +339

    -8

  • 20. 匿名 2014/11/07(金) 09:01:07 

    どーでも良すぎます!

    +109

    -13

  • 21. 匿名 2014/11/07(金) 09:01:22 

    子をあえて胡、湖にするのが個人的に好きじゃない。子でいいやん。

    +440

    -22

  • 22. 匿名 2014/11/07(金) 09:01:28 

    本当はキラキラネーム(もしくは子供にキラキラネーム付けた)で、子の付く名前や普通の名前を批判したいだけのトピを立てたんだと予想。

    +213

    -18

  • 23. 匿名 2014/11/07(金) 09:01:41 

    小6て
    せめて高校生ぐらいになってからさ…
    〇〇子は別にどうとも思わないけど
    でも、桜子とかはなーんか
    それなら桜でいいのにとは思うかな

    +29

    -126

  • 24. 匿名 2014/11/07(金) 09:01:43 


    なにそれ
    まるで公立行かせてる人たちは低能みたいな言い方だね

    +398

    -23

  • 25. 匿名 2014/11/07(金) 09:01:56 

    りこって名前かわいい!(東尾を思い浮かべそうだけど)

    それにしても小6ってww

    +185

    -29

  • 26. 匿名 2014/11/07(金) 09:02:22 

    だっさい

    +34

    -126

  • 27. 匿名 2014/11/07(金) 09:02:31 

    トピ主、本当は専業主婦だけど成り済ましてるんだよね?

    そう思いたい

    +336

    -18

  • 28. 匿名 2014/11/07(金) 09:02:41 

    すんませんなー
    ◯◯子という名前が流行ってたアラフォーで

    +253

    -8

  • 29. 匿名 2014/11/07(金) 09:02:42 

    一周回って子が付く名前も増えてるし、なんら珍しいこともないんじゃない?いじられることはない。

    +156

    -8

  • 30. 匿名 2014/11/07(金) 09:02:44 

    何年先の話だ

    +58

    -5

  • 31. 匿名 2014/11/07(金) 09:03:14 

    本当は小6でも女でもなく、暇なニートのおじさん

    +303

    -11

  • 33. 匿名 2014/11/07(金) 09:03:20 

    桜子とかだったらむしろ羨ましい名前!
    ただ、今時◯◯子って名前は正直少し浮くかもしれない。

    +34

    -87

  • 34. 匿名 2014/11/07(金) 09:03:24 

    キラキラネームのように一生の恥な名前より
    〇子の方がかわいい。

    +225

    -14

  • 35. 匿名 2014/11/07(金) 09:03:27 

    真面目に答えて皆さんやさしいですね。

    どう考えてもこのトピつりだと思いますが。。

    私立のくだりうんぬんがわざとにしか思えんし。

    +190

    -7

  • 36. 匿名 2014/11/07(金) 09:03:44 

    小学生がガルちゃん見てるんだと思うと、ちょっと複雑。ここはオトナの居場所。
    知恵袋に聞こうよ。
    我が子にはここに来て欲しくない…。

    +166

    -10

  • 37. 匿名 2014/11/07(金) 09:03:55 

    古臭いイメージ

    +25

    -95

  • 38. 匿名 2014/11/07(金) 09:04:29 

    自分、子つく名前ですけどとても気に入っています。
    小さい頃は珍しいかわいい名前がよかったって思ってましたけど、
    大人になって古風な名前の良さがわかりました。
    読めない名前より数百倍いいです!

    +154

    -8

  • 39. 匿名 2014/11/07(金) 09:04:38 

    可愛い子だと、古風で可愛い名前って思う。

    地味目な子だと、地味な名前だなって思う。

    +82

    -17

  • 40. 匿名 2014/11/07(金) 09:05:10 

    子の文字の由来を知ってから凄く
    良い字だなと思うようになりました。
    桜子という名前が
    綺麗で良いなと思うのですが
    名字もさ行なので迷ってます、、、

    +68

    -10

  • 41. 匿名 2014/11/07(金) 09:05:18 

    もっと盛り上がるトピを承認してください。

    +66

    -6

  • 42. 匿名 2014/11/07(金) 09:05:30 

    履歴書で得をする
    親がしっかりしてると思われる

    +97

    -20

  • 43. 匿名 2014/11/07(金) 09:05:44 

    よう子ちゃんという名前なのかな?
    子という漢字をバラすと、一と了になりますね。これは始まりから終わりまでという意味で、例えば愛子なら生まれて人生終わるまでずっと愛されるといった意味になります。

    子がつく名前は最近少ないけど、他人から読み間違えられることも少ないし、成り立ちを知ればなるほど!というような良い名前だと思います。

    +105

    -15

  • 44. 匿名 2014/11/07(金) 09:05:44 

    あなた自身が○子を子供につけたいくらい気に入っているならいいと思います(^_^)
    あなたの子供が生まれる頃にはDQNネームをつけられた子たちが大人になってシンプルで読みやすい名前が流行っているかもね

    +31

    -5

  • 45. 匿名 2014/11/07(金) 09:06:58 

    私は◯◯子です。
    学生時代良くいじられたりましましたが、
    全くひるまなかったし、いじけたりもしませんでした。

    自分の人生、名前に自信を持って
    生きてね!!!

    +27

    -14

  • 46. 匿名 2014/11/07(金) 09:07:01 

    22

    同感
    「正直○子はダサい」「そんなことない」って話で論争させて
    コメント伸ばしたいだけだろ

    DQNネームじゃない限り
    他人の名前なんかどうでもいいからさあ

    +138

    -7

  • 47. 匿名 2014/11/07(金) 09:07:04 

    18それはない。子が付く名前はいいと思う。でも可愛い名前ではなくない?
    ここ年配の人も多いだろうからプラス付くんだろうけど子が付く名前で可愛いって思う名前なかなかないよ。

    +20

    -67

  • 48. 匿名 2014/11/07(金) 09:07:05 

    好きだよ。子がつく名前。
    20代後半だけど、まわりに多かったのは綾子ちゃんと優子ちゃんかな。漢字はちがくても同じ読みの女の子が何人かいたなぁ。
    覚えやすいし何より漢字の意味も素敵だから好き。

    +93

    -7

  • 49. 匿名 2014/11/07(金) 09:07:12 

    がるちゃん年齢制限あるの? じゃあ何でおばさんいいの?

    +8

    -51

  • 50. 匿名 2014/11/07(金) 09:07:32 

    皇族の方は、○子ですね。
    気品があると思います。

    +124

    -11

  • 51. 匿名 2014/11/07(金) 09:07:35 

    おとうさんとおかあさんにきいてみるといいよ

    +21

    -4

  • 52. 匿名 2014/11/07(金) 09:07:47 

    中途半端な名前より断然いい

    +19

    -5

  • 53. 匿名 2014/11/07(金) 09:08:24 

    私は好きですよ。
    介護士をしていたとき入居者の方に、いつもニコニコと朗らかで周りからも愛される感じの「愛子」さんという方がいらして、自分の子供が女の子だったら、こんな名前とこんな雰囲気の女性になってもらえたらなあ〜なんて思っていたりもしました。

    +27

    -8

  • 54. 匿名 2014/11/07(金) 09:10:05 

    桜子という名前が人気なのは何故なんだろう?
    桜だけでいいじゃないか。子は余分な気がする。薫子も同じく。(ゆきこ とか、りかこ なんかはそう思わない)

    3文字で終われる名前ならそれでいいと思う。

    +14

    -36

  • 55. 匿名 2014/11/07(金) 09:10:30 

    前のトピで、芳子がダサい?古臭い?みたいなの、あったじゃん

    +11

    -17

  • 56. 匿名 2014/11/07(金) 09:10:39 

    43

    子って漢字について
    嘘を教えないでってば
    まだ「子とは一から了まで~」って言ってる人いるのね

    +12

    -33

  • 57. 匿名 2014/11/07(金) 09:11:06 

    あ子ちゃんとかリ子ちゃんとか可愛いし覚えやすいよ。ドキュンネームは覚えにくい。覚える気にもならないけど

    +15

    -15

  • 58. 匿名 2014/11/07(金) 09:12:24 

    別に桜子そのものが悪いって訳じゃないけど、名前って小文字抜きにしたら大体3文字が多いから、違和感はある
    薫子とか
    貶してる訳じゃ無くて

    +10

    -18

  • 59. 匿名 2014/11/07(金) 09:12:25 

    私、子が付きますけど何か?怒

    馬鹿にされてるみたいで朝からすごい胸クソ悪いわ‼︎
    ガキになりすました暇人が!

    +76

    -19

  • 60. 匿名 2014/11/07(金) 09:13:37 

    47
    子がつく名前は可愛いというより、綺麗なイメージ。

    +60

    -5

  • 61. 匿名 2014/11/07(金) 09:14:09 

    DQNネームじゃなきゃなんでもいい

    恋人や友達を名前のかっこよさで決めるか?
    「拓哉より理が名前かっこいいから理と付き合う」とか思うか?

    +34

    -2

  • 62. 匿名 2014/11/07(金) 09:14:29 

    54
    同じ感覚の人いたんだ
    ごめん、内容被った

    +7

    -6

  • 63. 匿名 2014/11/07(金) 09:14:31 

    釣りだと思うけど真面目に答えたら可愛いし女の子らしいと思う。
    アホみたいな名前より、良く付けてくれたって感じかな。

    +22

    -5

  • 64. 匿名 2014/11/07(金) 09:14:56 

    子がつく名前はいいと思うけど、子がついた名前でもふりがなをつけないと読めない名前は自分の子供にはつけたくないかなぁ
    私がそうで、いちいち訂正するのが面倒

    +17

    -2

  • 65. 匿名 2014/11/07(金) 09:14:59 

    皇族は昔から、見事に○子だよ

    +48

    -7

  • 66. 匿名 2014/11/07(金) 09:15:20 

    ガルちゃん、アプリバージョンは年齢制限ありますが、パソコンからなら何歳でも閲覧できると思いますよ。2ちゃんねるとかもそうですよね。

    まあ、実際規約には18歳〜って書いてありますし、大人向けの内容が多いから高校生以下にはあまりおすすめしませんね。

    +25

    -4

  • 67. 匿名 2014/11/07(金) 09:16:27 

    ザ・日本女性って感じです

    +22

    -2

  • 68. 匿名 2014/11/07(金) 09:16:53 

    子がつくと昭和って感じはする
    でもDQNネームより全然いいじゃん!
    いつかまた子が付く名前がブームになる時代がくるかもね
    DQNすぎる名前は問題だし
    子がつくと日本人らしさが増すし、顔が美人であれば名前までも美しく思えるよねw

    +37

    -3

  • 69. 匿名 2014/11/07(金) 09:18:18 

    小6が平日のこの時間になにしてんの?

    +34

    -4

  • 70. 匿名 2014/11/07(金) 09:18:27 

    トピ主はよう子なの?いい名前だと思うよ。

    三浦綾子さんの小説「氷点」の主人公が陽子という名前で、非常に感銘を受けたので娘が生まれたら、陽子にしようと思ってた。実際は息子が生まれたから陽子とは名付けられなかったけど。

    +23

    -3

  • 71. 匿名 2014/11/07(金) 09:20:49 

    わたしに将来子供が生まれたら「子」付けたいと思ってる。
    皇室の名前載せている方いましたが「眞子」とか「佳子」って素敵。

    +22

    -9

  • 72. 匿名 2014/11/07(金) 09:21:10 

    56
    え、違うの?
    よく聞く話だけど。

    あなたの言う正しい話を教えて。

    +10

    -4

  • 73. 匿名 2014/11/07(金) 09:21:12 

    69
    ガルちゃんのトピって採用されるまで時間かかることあるから
    投稿したのは昨日の夜とかかもしれない…
    でも小6でガルちゃんしてるのはそれはそれで問題だよねw
    宿題やって友達と遊んでなさい

    +30

    -5

  • 74. 匿名 2014/11/07(金) 09:22:11 

    釣りだろうけど、真面目に答えますね。

    私もゆうこです。
    今の時代だと、ちょっと古臭い感じがして嫌だって思うかも。
    私が小学生だったのは10年以上前だけど、それでもちょっと古臭い感じがするって言われたことあるし。

    でも、キラキラネームよりも全然いい名前だと思うよ!!
    だけど、今の小学生のさらに子どもの世代になるとキツイかもね。
    今でいうトメさんとかウメさんみたいな感覚になっちゃうかも。

    +25

    -2

  • 75. 匿名 2014/11/07(金) 09:22:24 

    ゆうあ・ふうあ、あたりの「あ」止め名前(空とか愛って字を使う)
    よりは「子」で終わる名前の方がいいな

    ここはキラキラネームスレでフルボッコにされたDQNママが仕返しに立てたトピだろうけど、ご期待に添えるような意見が出せず、申し訳ないw

    +28

    -7

  • 76. 匿名 2014/11/07(金) 09:23:11 

    66
    PCからだと何歳からでもいいのにアプリは18歳~にする意味がわからん

    +10

    -4

  • 77. 匿名 2014/11/07(金) 09:24:46 

    たまに「私は小学生です」「私は中学生」というコメントあるけどいつも嘘だと思って流してたw

    +44

    -4

  • 78. 匿名 2014/11/07(金) 09:25:28 

    AKBですら初期人気は敦子優子麻里子だからね

    +42

    -4

  • 79. 匿名 2014/11/07(金) 09:25:35 

    76
    アプリをリリースする際に未成年への注意勧告をすることが義務付けられているからですよ

    +10

    -2

  • 80. 匿名 2014/11/07(金) 09:26:38 

    教育関係の仕事してますが、読み難解なキラキラネームより
    すらっと読める○子ちゃんとかの方が、親御さんがちゃんとした方なんだなと
    勝手に推測してしまいます。
    実際ご両親のお仕事を確認すると納得できるような堅気なお仕事されてる方が多いです。

    きらきらネームだと失礼ですが、逆に親の顔を見てみたいとおもってしまいます。

    +42

    -4

  • 81. 匿名 2014/11/07(金) 09:26:58 

    ガキは黙って勉強してろ

    +17

    -8

  • 83. 匿名 2014/11/07(金) 09:27:40 

    14
    小学生がやったっていいじゃん
    それよりこんな言葉使い悪い大人に言われたくないよ

    +12

    -22

  • 84. 匿名 2014/11/07(金) 09:29:26 

    「子」はついててもほぼと言っていいほど友達には名前を省かれると思う。

    例えば
    くみこ→くみちゃん
    まきこ→まきちゃん
    ゆみこ→ゆみちゃん
    はるこ→はるちゃん等々

    +32

    -5

  • 85. 匿名 2014/11/07(金) 09:31:50 

    ○子って名前で子が付かない名前に憧れてたけど、ここ読んでちょっと自分の名前に誇りを持とうと思えた
    みなさんありがとう

    +55

    -2

  • 86. 匿名 2014/11/07(金) 09:31:59 

    26歳
    私も子のつく名前です♪ヽ(´▽`)/
    ちなみに のりこ(漢字があります)
    小学校のときは古くさい
    って思ってたけど
    のりちゃん
    って名前可愛いね
    と言ってもらえて
    みんなに気軽に呼んでもらえるので
    今では気に入ってます

    たまに のりさん
    って言われるのが少しおじさんっぽくてイヤなくらい(笑)

    +28

    -3

  • 87. 匿名 2014/11/07(金) 09:33:33 

    たまに子供や婆さんになりすました暇人いるよね。信じて優しい回答してくれる皆も暇人だけど、笑

    +11

    -4

  • 88. 匿名 2014/11/07(金) 09:33:34 

    84
    ええ、まさに。
    私なんて親にさえ「子」を省かれて呼ばれてますw

    +21

    -2

  • 89. 匿名 2014/11/07(金) 09:34:08 

    真面目に答えなくていいよねこのトピ

    あー今日休みだから換気扇の掃除でもするか

    +20

    -5

  • 90. 匿名 2014/11/07(金) 09:35:52 

    うちの娘、○子ではなく、○美だけど、
    高校のクラスで「美」で終わるのは娘だけ。
    「子」はゼロ。ひらがな率高い。
    名簿見てると、キャバ嬢の紹介ページみたいよ。

    +34

    -7

  • 91. 匿名 2014/11/07(金) 09:35:56 

    ○子には”姫”とか”ちゃん”みたいな意味があるらしい。
    あや子ならあや姫、まき子ならまきちゃんとか、
    二文字の名前に”子”を付けて呼ぶのが昭和初期に流行ったんだって。
    確かに言われてみれば、うちのおばあちゃん”たみ”って名前だけど
    ひいおばあちゃんや姉妹には”たみ子”って呼ばれてたわ。

    +21

    -3

  • 92. 匿名 2014/11/07(金) 09:37:14 

    お隣さんの女の子の名前がとこちゃんで可愛い

    +6

    -12

  • 93. 匿名 2014/11/07(金) 09:37:44 

    餓鬼が‼︎
    ガルちゃん開くより学校行けよ‼︎
    釣りだろうけど。

    +16

    -15

  • 94. 匿名 2014/11/07(金) 09:38:13 

    キラキラネームよりはマシってレベル

    +9

    -16

  • 95. 匿名 2014/11/07(金) 09:38:17 

    小6でがるちゃんしてることに驚き。

    +14

    -3

  • 96. 匿名 2014/11/07(金) 09:38:52 

    あたしなんて19で幸子だよ!古臭いよ!よう子ならまだいいじゃん!

    +12

    -4

  • 97. 匿名 2014/11/07(金) 09:39:24 

    小6でガルちゃんて…
    結構刺激的なトピックもあるのに。

    親は子どものスマホ管理しっかりしてくださいよ…

    +17

    -3

  • 98. 匿名 2014/11/07(金) 09:39:38 

    それ皇居でも同じこと言えんの?

    +14

    -4

  • 99. 匿名 2014/11/07(金) 09:39:49 

    96
    「わざとだよ?」のあの人しか思いつかない

    +15

    -4

  • 100. 匿名 2014/11/07(金) 09:40:01 

    DQNネームより全然いいじゃん、って言ってる人。
    なんか上からだけど、自分の名前はどんだけいい名前なの?ドキュンネームを下げつつ、子のつく名前も見下した感じの嫌な言い方。
    私は子がつく名前で自分で気に入ってる。

    +9

    -14

  • 101. 匿名 2014/11/07(金) 09:40:40 

    古いイメージあります

    +17

    -23

  • 102. 匿名 2014/11/07(金) 09:40:57 

    そういえば同級生に子が着く子いなかったな‼ 時代だな。

    +11

    -3

  • 103. 匿名 2014/11/07(金) 09:41:17 

    人の名前でダッセーwwwと思ったことがまずない
    時々見かけるとんでもない当て字名前にはビックリはするものの

    +53

    -2

  • 104. 匿名 2014/11/07(金) 09:41:46 

    今時のオシャレな名前のブス
    古風で地味な名前の美女

    +27

    -5

  • 105. 匿名 2014/11/07(金) 09:42:17 

    皆さんが
    おっしやってる通り
    トピ主さんは本当は小6じゃないですね〜〜

    大人の文章の書き方ですょ。
    読んで直ぐ わかりました。

    何故 小6に 拘るのかも わからない。
    トピ採用されたかっただけ?

    公立とか私立とか
    ◯◯子…って名前には
    全く関係無いし(笑)

    +22

    -7

  • 106. 匿名 2014/11/07(金) 09:42:32 

    別にどんな名前でもよかろう
    ただ日本人なのにカタカナもしくは強引な漢字で外国人ネームを付ける親は馬鹿だと思ってる

    +15

    -4

  • 107. 匿名 2014/11/07(金) 09:42:59 

    友達にまこちゃんっているけどいい名前だなって思うよ!

    +14

    -6

  • 108. 匿名 2014/11/07(金) 09:43:22 

    ○子がふき子とか田鶴子みたいな古すぎるのでなければ他と比べて浮くとかないよ

    ちなみにこういうトピでよくかかれる
    子は一から了までって意味がある というのは、ほんとはそんな意味ないです
    象形文字だし辞書にも載ってないんです。
    記憶の限りだと2ちゃんの発祥の話だったのに、義姉まで言い出しててびっくりした

    +19

    -6

  • 109. 匿名 2014/11/07(金) 09:43:34 

    私の父が某私立小学校の校長なんだけど

    DQNネームの子はだいたい面接で落とすって言ってたw
    なぜならだいたいそういう名前を付ける親は、まともそうなのがいないって。

    +42

    -10

  • 110. 匿名 2014/11/07(金) 09:43:51 

    押尾先生「リアムです。リアムは英語読み。りぃあむう」

    +14

    -2

  • 111. 匿名 2014/11/07(金) 09:46:55 

    友達にりこちゃんって言う可愛い子がいるよ‼ 顔も可愛いし名前も可愛い。羨ましかったです。

    +19

    -6

  • 112. 匿名 2014/11/07(金) 09:47:50 

    14
    なりすましとか釣りとか全部置いといて『ガキのくせに』って言い方何なの?
    ガルちゃんてやたら子供に対して『子供のくせに』とか言うよね。
    私もアラサーおばさんだけど、若い子にそういう見下したような言い方大人として恥ずかしい。

    +13

    -7

  • 113. 匿名 2014/11/07(金) 09:47:51 

    子は「一」と「了」でできてて、「始めから終わりまで」という意味があるということを聞いてから我が子ができたらぜひ付けたいと思った(*^^*)

    +14

    -16

  • 114. 匿名 2014/11/07(金) 09:48:21 

    薫子(かおるこ)とか、桜子(さくらこ)などは、子いらないと思う。
    理子(りこ)とか、亜子(あこ)などは、理香(りか)でも亜美(あみ)でもなく、なんで子??って思う。

    +12

    -32

  • 115. 匿名 2014/11/07(金) 09:49:05 

    全然関係ないけど、男だったら今はどんな名前が古いと思われるのかね

    +6

    -2

  • 116. 匿名 2014/11/07(金) 09:50:26 

    113

    子 漢字 成り立ち

    これで調べろ

    +16

    -6

  • 117. 匿名 2014/11/07(金) 09:50:52 

    72さん
    56さんじゃないけど
    ↓のが広がってしまったのだと思います
    辞書にはそういう意味ないから
    となりの芝生はどんな色? 「子」という字はね、「一」と「了」からできてる字なのよ
    となりの芝生はどんな色? 「子」という字はね、「一」と「了」からできてる字なのよtonashibahu.blog.fc2.com

    となりの芝生はどんな色? 「子」という字はね、「一」と「了」からできてる字なのよとなりの芝生はどんな色?TOPページ全ての記事人気記事ABOUTRSSTwitterアンテナ速報2BLO-NETにゅーれすヘッドライン「子」という字はね、「一」と「了」からできてる字なのよ268 ...

    +14

    -2

  • 118. 匿名 2014/11/07(金) 09:51:19 

    115.
    次郎とか太郎とか?笑

    +5

    -2

  • 119. 匿名 2014/11/07(金) 09:51:32 

    うちのねこ、グリ子

    +24

    -0

  • 120. 匿名 2014/11/07(金) 09:52:11 

    たまに

    陽子→ハルネみたいな
    予想外の名前があるよね

    +17

    -1

  • 121. 匿名 2014/11/07(金) 09:52:43 

    子のつく名前嫌いです。響きも漢字も全然可愛いと思わない。
    ゆうこよりゆうな、ゆうかの方が可愛いし。

    一から了までっていうやつ、あれ嘘ですよ。

    +11

    -33

  • 122. 匿名 2014/11/07(金) 09:52:56 

    119 うちの犬はナナ子です(笑)

    +20

    -1

  • 123. 匿名 2014/11/07(金) 09:54:21 

    わたしの周りにいる子がつく友人はみんな明るくて性格がいいです。
    子がつく名前は素敵だと思います
    将来子どもできたら子をつけたいです(^-^)

    +21

    -3

  • 124. 匿名 2014/11/07(金) 09:54:31 

    119
    うちのは『とろろ』

    +15

    -3

  • 125. 匿名 2014/11/07(金) 09:55:41 

    124
    子がないやん(笑)

    +28

    -0

  • 126. 匿名 2014/11/07(金) 09:55:56 

    124

    もはや子がついてないww

    +25

    -0

  • 127. 匿名 2014/11/07(金) 09:57:46 

    どこかで○○子って名前の子は成績いい子が多いって見たんだけど。

    +17

    -7

  • 128. 匿名 2014/11/07(金) 09:57:51 

    とりあえず読めるなら良いと思う
    教師が困ることランキングに「読めない名前」があったよね
    間違えるとクレーム入れてくる親もいるとか
    怖い時代だ

    +7

    -1

  • 129. 匿名 2014/11/07(金) 09:58:34 

    マツコはいやかもwwww

    もうデラックスのほう連想されちゃいそうだし
    死んでも太れないよね

    +23

    -1

  • 130. 匿名 2014/11/07(金) 10:00:51 

    109。子供の名前だけで落とすなんて大した学校じゃないね。親は親でも子供には何の罪もないし、可能性が秘められてるかも知れないのに。ちゃんと親子面談とかやってならわかるけど。

    +10

    -18

  • 131. 匿名 2014/11/07(金) 10:02:26 

    DQNネームを子供に付けたママさんかDQNネームご本人が必死に吠えてますね

    +28

    -7

  • 132. 匿名 2014/11/07(金) 10:03:22 

    親の私は〇子ですが、今は学年に一人いるかどうか。
    6歳の娘は逆に珍しい名前と思っているようです

    +8

    -2

  • 133. 匿名 2014/11/07(金) 10:04:48 

    一周して可愛い!

    +12

    -6

  • 134. 匿名 2014/11/07(金) 10:06:11 

    1、14
    両方帰って、どうぞ。

    +3

    -4

  • 135. 匿名 2014/11/07(金) 10:06:25 

    130 
    馬鹿じゃないの?私立の小学校は親込みでの受験だよ?
    ほぼ親を見てると言っても過言じゃないんだけど
    面談せずとも親がアホと分かる以上アウト

    +19

    -8

  • 136. 匿名 2014/11/07(金) 10:09:22 

    ○子って素敵だと思うけれどな。
    女の子は名字が変わる時期があるけれど名字に合わせたら○子はちょっと合わなくて断念したけれどね。
    うちの子達の場合は。

    +11

    -3

  • 137. 匿名 2014/11/07(金) 10:10:37 

    135。馬鹿じゃないの?親は親は子は子。

    +6

    -17

  • 138. 匿名 2014/11/07(金) 10:14:15 

    小学生がガルちゃん見てるほうがビックリしたわ。早くから見ると毒されるから見ないほうが良いよ

    +13

    -2

  • 139. 匿名 2014/11/07(金) 10:14:53 

    130 137
    子がまともでも、親子セットのお受験はモンペ多い世の中
    キラキラネーム付ける親は常識疑われて避けられて仕方ない

    +24

    -5

  • 140. 匿名 2014/11/07(金) 10:22:50 

    以前ここで「子」が付く名前は古いという流れになって
    明子ばかり挙げられて辛かった。

    生涯明るい人生になりますようにと願いがこめられてるんだけどね^^;

    +20

    -4

  • 141. 匿名 2014/11/07(金) 10:25:18 

    子供に関わってる仕事だと、132さんのように○子ちゃんとかの方が
    逆に目立って覚えやすいし目をかけられます。しかも、ちゃんとした親御さんが多いです。

    +15

    -2

  • 142. 匿名 2014/11/07(金) 10:32:39 

    むしろ好きなんだけど

    +18

    -4

  • 143. 匿名 2014/11/07(金) 10:32:51 

    子がつこうがつかまいが、私立だろうが公立だろうが
    そんなことぐらいではいじめられない。

    いじめはもっと別のところにあると思います

    +26

    -0

  • 144. 匿名 2014/11/07(金) 10:37:02 

    子がどうとかの質問自体どうかしてるわ
    20年後には改名ブームになるだろうね

    +8

    -2

  • 145. 匿名 2014/11/07(金) 10:42:28 

    でも、私達の世代では「○子」は変だと思わないけど
    「ウメ」「トラ」だと古いなって思うように、
    今の子は「○子」は古くさいと思うのかもしれない。
    「ティアラ」とかはどの世代から見ても変だけど
    「ゆうか」「みさき」「まゆ」とかの
    子のつかない名前がコアなのかもとは思う。

    +13

    -1

  • 146. 匿名 2014/11/07(金) 10:52:33 

    昔は「子」を名前にいれるのは皇族などの位が高い人しか許されていなかったけど
    それが一般庶民にも許されるようになって、爆発的に「子」が付く名前が増えたそうです。

    うちのような者が「子」を使うのはおこがましいから、という理由で
    私の名前は男でも女でも使える名前です。

    +10

    -8

  • 147. 匿名 2014/11/07(金) 10:52:40 

    アダルトの広告満載のガルちゃんが、小6のトピ受けちゃダメでしょー。
    はい削除削除!

    +13

    -8

  • 148. 匿名 2014/11/07(金) 10:53:29 

    私立だとイジメがないとかそれは幻想。

    てか、こんなくだらない釣りをトピにあげるなよ、管理人さん…

    +14

    -7

  • 149. 匿名 2014/11/07(金) 10:55:21 

    皇族は子をつける決まりがあります。皇族へ嫁ぐのには、子がつく人というのが第一条件です。

    +20

    -5

  • 150. 匿名 2014/11/07(金) 11:12:42 

    いや、どう思いますかって…?

    キラキラネームはともかく
    何で親がつけてくれた名前を批判された気分にならなきゃいけないんですかねえ…

    以前も子のつく名前は古いとかトピ立ってたけど
    子ってつく名前何の恨みがあるっていうんだ(笑)

    +14

    -1

  • 151. 匿名 2014/11/07(金) 11:13:16 

    私の名前10代なのにさきこ。派手な顔立ちなので意外と言われます
    名前コンプレックスです

    +2

    -17

  • 152. 匿名 2014/11/07(金) 11:15:00 

    子が付く名前がダサいって言う人って、北川景子や吉瀬美智子のようなキレイな人にも面と向かって「名前ダサいね」って言えるのかな(´・_・`;)?

    +35

    -6

  • 153. 匿名 2014/11/07(金) 11:15:08 

    DQNネームにしようとは思わないが○子のように子がつく名前は
    「素敵!!」とは思わない
    別に普通だという感覚

    +16

    -4

  • 154. 匿名 2014/11/07(金) 11:24:34 

    小学生のときは同じクラスに3人くらいしかいなくってあやかちゃんとか可愛らしい名前に憧れてた。○子でも、しょうこちゃんとか、ゆうこちゃんみたいな伸ばす音があったり、ゆきこちゃん→ゆきちゃんみたいに、子を省略しても名前っぽくなるのとかは可愛く思えてうらやましかったなー。
    でもDQNネームを見かけるようになって、普通で良かったなって思えるようになったし、大人になってからは○子の○の字を誉められたり、外国人の方からも響きが可愛いみたいでけっこう受けがよかったり、自分らしい名前だとも思えるようになった。意外と悩みって年齢や環境で捉え方変わってくるよね。

    +12

    -1

  • 155. 匿名 2014/11/07(金) 11:25:09 

    子の付く名前、まだ一周してなくない?
    別におかしいとは思わないけど、自分の子供につけたくはない。候補にすらあがらない。
    美咲、玲奈、遥香、可愛くて普通な名前は他に沢山あるから。

    +6

    -23

  • 156. 匿名 2014/11/07(金) 11:25:28 

    ○子の○の部分にも依るんじゃない?

    純子でピュアコとか、天空乃申子でエンジェルとかだとキラッキラだし。
    子がつくかつかないかだけでは非難もいじめも受けない。それ以外の付加要素が問題。

    +8

    -4

  • 157. 匿名 2014/11/07(金) 11:30:47 

    子のつく名前は素敵だとは思うけど、いま、あえてつけました!!感はちょっと残念。子の字を湖にしたりとか、4、5歳くらいの子供が「さくらこー!おいでー!」って呼び掛けてられててちょっとびっくりしたこともあった。
    桜子、薫子とかってかわいいけどお嬢様じゃないと名前負けしそうだし、付けたくなっても、さくらちゃん、かおるちゃん、でいいやってなりそう。

    +8

    -16

  • 158. 匿名 2014/11/07(金) 11:33:18 

    友達のお母さんで、都(みやこ)さんっていて可愛いと思った。意味も響きもいいし、「こ」の音で終わってるのに子がついてないのがなんだかオシャレに感じた。

    +16

    -2

  • 159. 匿名 2014/11/07(金) 11:33:55 

    佳子かこ様をバカにするなよ

    +11

    -6

  • 160. 匿名 2014/11/07(金) 11:34:27 

    紀子きこ様もだぞ!

    +11

    -6

  • 161. 匿名 2014/11/07(金) 11:36:32 

    眞子まこ様も!

    +11

    -6

  • 162. 匿名 2014/11/07(金) 11:46:34 

    アラフォーアラサーで〇〇子って名前だと
    時代を感じさせるけど
    若い子で〇〇子って名前だと
    新しく感じるかな~
    ただし…
    昭和に流行った
    クラスに一人は居たような名前の〇〇子は
    何となく若い子だと可哀想だと思う。

    私は同じクラスに
    恵子が二人直子が二人とか居た時代だから。

    +12

    -3

  • 163. 匿名 2014/11/07(金) 11:51:53 

    ここにいる半数以上のオバちゃんたちに「子」が付いてると思う。

    +12

    -6

  • 164. 匿名 2014/11/07(金) 11:58:22 

    38さん
    ごめんなさい。読めない名前です…。
    名前は自分では決められないのでとても苦労します。二十歳になったら改名する予定です。

    +9

    -3

  • 165. 匿名 2014/11/07(金) 11:58:40 

    私はもう30越えてて、同級生で子がつく子供とつかない子供は半々くらいの時代だと思います。
    私自身は子はつきません。
    自分の子供が行っている幼児サークルは20人いて1人○○子ちゃんがいます。
    なにも思わないし、むしろいい名前だなと思います。
    でも、自分の子供には絶対つけませんね。
    お母さんにも子がついてないのに、何で?って言われたら嫌だから。
    やっぱり名前にも時代って関係あると思います。
    どれだけいい名前でも、時代に合ってない名前ってあります。

    +10

    -7

  • 166. 匿名 2014/11/07(金) 11:59:40 

    152 誰に対しても面と向かって名前ださいなんて言う人いないでしょ。
    たとえブスでよしこって名前だったとしても。

    +8

    -1

  • 167. 匿名 2014/11/07(金) 11:59:50 

    23

    え、桜子って名前好きだけどな。
    桜でも桜子でもかわいいじゃん。

    +23

    -5

  • 168. 匿名 2014/11/07(金) 12:00:20 

    年の割に古風な○子という名前の自分。

    亡くなった母からの贈り物の一つだと思って
    心の中では大事にしてたんだけど
    自分が席外した間に女友達が「ダサい」ってバカにしてた。

    言った方は忘れてるだろうけど、こちらは一生忘れない。

    何かにつけて他人を貶める人間は、周りからもそういう扱いをされるようになると思う

    +19

    -2

  • 169. 匿名 2014/11/07(金) 12:02:32 

    娘のクラスメイトに子がつく女の子を見つけると、親はまともで子育てもきちんとしてるんだろうな、と思うよ。

    それと、昔の漫画アニメのヒロインは「きょうこ」という名前で美女が多かったきがする。
    例)ど根性ガエル、めぞん一刻

    +18

    -3

  • 170. 匿名 2014/11/07(金) 12:06:20 

    皇室は別世界じゃない?あちらは子のつく名前しかつけられないんだろうし。
    選択肢のある民間はまた少し違う。
    子より奈・菜の方が可愛いし、綺麗な響きっていうなら香・乃の方が素敵。
    年取っても口頭説明で子供の子ですって言うのも嫌。

    +8

    -13

  • 171. 匿名 2014/11/07(金) 12:07:37 

    159〜161 バカにしてないし、なんでそんな発想になる?

    +4

    -4

  • 172. 匿名 2014/11/07(金) 12:11:34 

    何で子のつく名前になると引き合いにDQNネーム出してくる人いるの?そりゃDQNネームに比べたら遥かに良いけど、世の中には彩花とか詩織とか普通の名前もいっぱいあるじゃん!両極端過ぎ。

    +15

    -3

  • 173. 匿名 2014/11/07(金) 12:12:02 

    キラキラネームもアレだけど、
    今わざわざ子供に「子」をつける親って、
    「自分はDQNではないアピール」が優先されてるのかなとも勘繰ってしまう。
    そういう人に限って他人の子のちょっと変わった(キラキラネームレベルではない)
    名前をDQNネームと言って馬鹿にしてそうなイメージ。

    +10

    -19

  • 174. 匿名 2014/11/07(金) 12:23:35 

    皇室は民間から入る人には子がつかなきゃダメって事はないよ。
    ただ、子をつけるようなコンサバな家の人からもらう確率が高くなるだけだと本で読んだわ。

    +10

    -2

  • 175. 匿名 2014/11/07(金) 12:23:59 

    そんなに子がすきなら自分の子供につければいいじゃん。
    他人の子供の名前なんてどうでもいいよ。

    +7

    -3

  • 176. 匿名 2014/11/07(金) 12:27:14 

    これは本当かどうかわからないけど、実際ありそうだから怖いなとは思う。
    娘が名前のせいでいじめにあってるらしい:キニ速
    娘が名前のせいでいじめにあってるらしい:キニ速blog.livedoor.jp

    娘が名前のせいでいじめにあってるらしい|キニ速

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2014/11/07(金) 12:28:46 

    子供にひがみイクナイ!(なりすましでなければ。公立私立の話は子供じゃなくて親がそう話して植えつけた価値観でしょ。)
    公立云々は置いておいて、時代劇みたいな古風な名前つけたがる人も多いし、読めないような暴走族風の名前を付ける親もいるし、流行っぽいそこそこ聞きなじみのいい名前を付ける親もいるし。

    …要は多様化してきたってことじゃないの?
    個人的には○子もよほど明治~大正までくらいしか見なかったような名前はびっくりするけど、いいんじゃないって感じだし、イマドキっぽい普通の名前も、昭和に流行った名前もなんとも思わない。だけど頭をひねらないと読めない名前やひねっても読めない名前は、救急搬送や病院受入れ、受験や就職活動の時に難儀するらしいね。

    +4

    -1

  • 178. 匿名 2014/11/07(金) 12:38:41 

    150、152
    そういう事がいいたいんじゃなくて、今の子供の年代に対して言ってるんじゃないの?
    誰も30代以上の○○子さんにダサいなんて言わんし、思わないだろ。大半じゃん。

    +8

    -2

  • 179. 匿名 2014/11/07(金) 12:47:41 

    子は昔は高貴な女性(貴族)にしかつけなかったので、上品ですね。

    +11

    -2

  • 180. 匿名 2014/11/07(金) 12:48:27 

    私自身が○子って名前だけど、本当に嫌…
    しかも昭和に流行ったような感じの名前
    DQNネームより全然いいじゃん!って言う人いるけど、そういう問題じゃないんだよ!

    +11

    -4

  • 181. 匿名 2014/11/07(金) 12:59:15 

    子が付く名前好きだけどなぁ。
    女の名前かわかんないけど、黄熊って書いて「ぷう」っていう名前よりいいと思う。

    +7

    -4

  • 182. 匿名 2014/11/07(金) 13:01:44 

    179 もともと住む世界が違うから、民間人が今更名前に子をつけても別に上品だと思わないけどね。古いなーと思う。

    +2

    -6

  • 183. 匿名 2014/11/07(金) 13:04:02 

    181 だから極端過ぎだってばw

    綾子と綾香だったら綾香が良い。

    +10

    -8

  • 184. 匿名 2014/11/07(金) 13:04:09 

    光宙、心愛、泡姫「○○子とかダサーイ!」 、、、、

    +2

    -11

  • 185. 匿名 2014/11/07(金) 13:05:19 

     
    ○子という名前どう思いますか?

    +7

    -2

  • 186. 匿名 2014/11/07(金) 13:11:07 

    満子って幸せな名前だと思います。

    +1

    -11

  • 187. 匿名 2014/11/07(金) 13:20:38 

    ガキが来るなとか若い子がこんなところ見てるなんて、、とかそんな事言ういい大人の方のほうが迷惑です!!むしろガールズなんだし出て行くのはおばさん達でしょう。 鬼女板へどうぞ。

    +6

    -8

  • 188. 匿名 2014/11/07(金) 13:27:20 

    ○○子は○○子でも、
    なな子やもも子はカワイイと思う。
    けど、らら子とかるる子、のの子…
    なんかは厳しそう…なんだか受けが良くなさそうに感じるのはなんでだろ( ´ ・△・ ` )?

    +7

    -1

  • 189. 匿名 2014/11/07(金) 13:31:19 

    「子がつく名前は古い、ダサい」とか、親が普段からそういうことを子供の前で言っちゃってて、そんなバカ親の子供もそういう価値観になってしまうって事が問題じゃないの?
    すべては親の教育が原因だよ。


    +18

    -2

  • 190. 匿名 2014/11/07(金) 13:34:47 

    孑子

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2014/11/07(金) 13:40:14 

    小6!?
    はじめてここがガールズちゃんねるだと思った

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2014/11/07(金) 13:45:22 

    どうでもいいわ

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2014/11/07(金) 13:46:55 

    お前等

    満子でも学校行けんの?

    +4

    -3

  • 194. 匿名 2014/11/07(金) 13:51:40 

    小学六年生?
    今の小学六年生は大変だね?おばちゃんの頃は学校行って放課後には学校のブランコに乗って靴がどこまで跳ぶかお友達と競争してたよ。

    +5

    -4

  • 195. 匿名 2014/11/07(金) 14:02:51 


    小学生の頃は周りに子のつくこが
    あんまりいなくて嫌だったなー。

    普段は○ちゃんとか子を抜いて
    呼ばれてたけど自己紹介が嫌だった(笑)

    今は気にしてないけど(o^^o)

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2014/11/07(金) 14:03:07 

    151さん。さきこって綺麗な名前だと思うよ。

    アラサーオバチャンだけど若い子大歓迎。
    色んな世代と話したいし。
    確かに教育上はよろしくないから来い来いとは言わないけど、そちらから来るならどうぞいらっしゃいだよ。
    ゲスい話題がいい大人は鬼女板にいけばいいんだよ。

    +12

    -2

  • 197. 匿名 2014/11/07(金) 14:13:36 

    子がついていても、カナコとかマユコとかなら今でも可愛い。
    正直 ヨシコとかになると昭和臭がすごい。

    +19

    -1

  • 198. 匿名 2014/11/07(金) 14:25:29 

    193

    近所のおばちゃんがその名前で音読み。
    バカにすんな‼

    +5

    -1

  • 199. 匿名 2014/11/07(金) 14:47:25 

    某やまとなでしこと同じ名前です。昔は初対面の人に『偽名?笑』って言われ腹立つなーと思ってましたが自分ではいい名前だなと思ってます

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2014/11/07(金) 15:11:54 

    うちの娘は莉々子だけど小さい時に初対面の人に名前聞かれて「りりこ」ですっていうと「可愛い名前」って言われてましたよ(^^)

    +13

    -3

  • 201. 匿名 2014/11/07(金) 15:12:18 

    子がつく名前、素敵ですよ。
    昔から、将来娘が生まれたら優子って名前にしたいなぁって思ってます。

    +12

    -5

  • 202. 匿名 2014/11/07(金) 15:20:39 

    198さん

    ちょっと待って、音読みだとヤバくなるんじゃない?
    「満」という字は豊満とか満ち足りるとか、幸せな意味がありますよね。

    +7

    -1

  • 203. 匿名 2014/11/07(金) 15:26:08 

    18歳です。こんにちは
    学校の状況は年齢からして近いかなと思い、
    年齢を書かせていただきました!

    小6のこの時期になると、イヤーなウワサ流れたりしてました。
    それも多分ウワサなんじゃないかと思います。
    どうかな?

    でも、確かに「◯◯子ちゃん」っていう名前は「トイレの花子さーん」とか、そういうイジリをされている子も居るにはいました。

    ですが、クラスにいるメンバーにもよります。
    言う子がいるのか、言わない子がいるのかはわかりません。残念ながら(~_~;)

    だから、あんまり気にしなくて良いんじゃないかなと思います。
    堂々としていたらいいと思う(●☌◡☌●)
    初めての場所へ行くのはとても緊張します。
    でも、中学校1年生ってまだまだ他の子を意識してる時なので、どんな子とでも仲良くできちゃったりしますよ(*^_^*)

    +9

    -2

  • 204. 匿名 2014/11/07(金) 15:29:45 

    美人に多い。


    +21

    -8

  • 205. 匿名 2014/11/07(金) 15:36:12 

    かなこ、りかこ、みなこ、ななことか可愛い。
    ようこ、りょうこ、ゆうこみたいな名前も女優さんに多いし。
    でも、かずことかだったら微妙。

    +22

    -3

  • 206. 匿名 2014/11/07(金) 15:36:54 

    今の子どもに付けるってなるとちょっと考えたほうがいいと思う。
    当然キラキラネームよりはいい名前だけど、古臭くて嫌だって思う子も多いと思うよ。

    私は26歳で子が付く名前で、今は気に入ってるけど、
    小学生のころは古臭い気がしてちょっと嫌いだった。
    えりかちゃんとかみさきちゃんとかが羨ましかった。

    +23

    -4

  • 207. 匿名 2014/11/07(金) 15:37:37 

    子いいじゃん。
    芸能人にだってたくさんいるのにさ、深田恭子、北川景子、吉高由里子、多部未華子、篠田麻里子、大島優子…
    別に古臭いとか感じないけど

    +24

    -5

  • 208. 匿名 2014/11/07(金) 15:38:28 

    上品で清楚なイメージ
    あくまでもイメージです

    +14

    -5

  • 209. 匿名 2014/11/07(金) 15:43:42 

    娘の同級生(小4)に明子ちゃんいますよ!
    まず名前も可愛と思うし何よりも顔が美女!
    仲の良い心愛ちゃんは、残念ながらデブスです。

    +15

    -9

  • 210. 匿名 2014/11/07(金) 15:44:05 

    可愛くていいと思います
    私がもし、自分で自分の名前を決められるなら子のつく名前にします

    +12

    -4

  • 211. 匿名 2014/11/07(金) 15:57:43 

    名前の流行は変わっていくよ。

    ウメ、タケは古臭い→アキコ、サチコが流行る→アケミ、マユミなど子の付かないのが流行る→カオリ、ヒロミなど三文字が流行る→ミホ、リナなど二文字が流行る→ユア、リアなどが流行る→ルキア、リノアが流行る→それならナナコとかのほうか可愛いよね?って感じで。

    +14

    -2

  • 212. 匿名 2014/11/07(金) 16:18:45 

    知り合いが、古風好き&かぶりたくないで天て子(てんてこ)ってつけました!
    良い方なんですが、びっくりしました!

    +2

    -7

  • 213. 匿名 2014/11/07(金) 16:33:04 

    子がつかなくても古臭い名前あるでしょ。
    ゆかり、かおり、めぐみ、あけみとかさ

    +17

    -4

  • 214. 匿名 2014/11/07(金) 16:40:15 

    子がつく名前よりも○○恵とか○○美のほうが古く感じる
    なんか30代後半~40代って感じ
    逆に平成生まれでもけいこちゃん、ゆうこちゃんがいたし

    +16

    -5

  • 215. 匿名 2014/11/07(金) 16:50:53 

    よく釣れてますね



    本当に小6ならこんな下世話なBBAサイト使ってないで漢字でも覚えてなさい

    +10

    -5

  • 216. 匿名 2014/11/07(金) 17:02:22 

    私は二文字だよ。子が付く名前がいいな~って子供の頃に思ってた。
    当時、二文字が流行ったとか言ってた。でもちゃんと鑑定してもらって
    名付けたと母が言ってた。

    +3

    -1

  • 217. 匿名 2014/11/07(金) 17:09:03 

    209
    よく娘と仲良くしている子にデブスとか言えますね。
    心愛なら黄熊とかに比べたら良い名前だと思います。

    +12

    -5

  • 218. 匿名 2014/11/07(金) 17:12:15 

    子でも可愛い名前はたくさんあるんだぜ。

    +10

    -2

  • 219. 匿名 2014/11/07(金) 17:34:34 

    子って、一生って意味じゃなかったっけ。一と了の組み合わせだから。
    だから幸子なら一生幸せなように、とか
    優子は一生やさしく、やさしくしてもらえるように、とか
    美知子は一生美しく知的でありますように、とか?
    普通につけたらすごくいい名前だと思うよ。

    奇抜な名前で個性を主張しても見た目や中身が伴わないと恥ずかしいだけだよ。

    +6

    -11

  • 220. 匿名 2014/11/07(金) 17:39:15 

    一から了の意味はありませんよ

    +13

    -4

  • 221. 匿名 2014/11/07(金) 17:39:58 

    彼氏から、今時もういないよね、おばさんくさいとか言われます。
    ショックです。

    +12

    -2

  • 222. 匿名 2014/11/07(金) 17:40:31 

    219
    失礼ですが、前のコメント読んでから書き込みません?
    散々間違いだよと言われてますよ

    +11

    -1

  • 223. 匿名 2014/11/07(金) 17:45:39 

    子の「一から了」って武田鉄矢の「人という字は~」と一緒だよね
    そんな意味の漢字じゃないけどこういう考え方したら素敵だよねみたいな
    でもちゃんとわかってての発言じゃないと恥ずかしいよ

    +12

    -1

  • 224. 匿名 2014/11/07(金) 17:50:28 

    邪馬台国の女王
    卑弥子

    +0

    -6

  • 225. 匿名 2014/11/07(金) 18:01:03 

    パートで入社した時(7年前)周囲の人が皆年上で、だいたい現在50歳
    ぐらいの方ばかりだったのですが、ふと気づいたら
    私以外、全員「○○子」とつく人だったのでビックリしました。
    15人ぐらいいたのですが、子がつかないのは私1人。
    ちなみに入社当時私は32歳でした。
    その世代では「子」がつくのがブームだったんでしょうか。
    特に子がついていても何とも思いません。

    +4

    -3

  • 226. 匿名 2014/11/07(金) 18:01:11 

    花子でも太郎でも大丈夫よー

    +7

    -1

  • 227. 匿名 2014/11/07(金) 18:08:08 

    20代前半だけど、自分の○子って名前は子供のときは古めかしくて嫌だったけど20歳超えたあたりから受け入れられるようになってきたよ。漢字の意味も好きだし、古めかしいのはむしろ自分っぽい。あんまり子供のときは名前で呼ばれるのが好きじゃなかったけど、今は名前で呼んでくれる人がいるのが嬉しい。

    +9

    -3

  • 228. 匿名 2014/11/07(金) 18:17:54 

    キラキラネームの子に謝れ!

    +5

    -5

  • 229. 匿名 2014/11/07(金) 18:18:40 

    この時代に子が付いてる子の方がキラキラネームの子よりいじめられるのでは?
    小学生とかで名前でいじめられるのは可愛い、可愛くないと言う基準や古臭いなどの子供ならではの単純な理由。
    古風なんて取って付けた理由を子供がわかるわけない。

    +3

    -13

  • 230. 匿名 2014/11/07(金) 18:30:13 

     今、アニメのキャラみたいな名前ばかりが全盛期だけど、今の子供が大人になる頃

     皇族のお妃になる人(はっきり言えば悠仁親王のお妃)に○○子ちゃんっているのだろうか。

     ありさ妃 とか ゆりか妃 とか えりな妃とか それしかなくなるんでは? と思ってしまう。

    +3

    -4

  • 231. 匿名 2014/11/07(金) 18:37:55 

    20年前の小学生はまだ子のつく名前が多かった。小学生が大人になったときどんなな名前がはやってるかなんて分からないからここで聞いても無駄だと思う。
    話変わるけど、子が一から了まで、っていうデマ?は誰が言い出したのか、ずーっと気になってました。象形文字なのになんで?って

    +6

    -1

  • 232. 匿名 2014/11/07(金) 18:55:16 

    子は、一から了っていう意味があって、人生を全うできますようにという思いが込められているらしいですよ。素敵だと思います。

    +4

    -10

  • 233. 匿名 2014/11/07(金) 18:57:55 

    前までは子ってあまり好きじゃなかったけどこの漢字の意味がすごく素敵でいい漢字だと思うようになりました‼︎
    一と了を足してこの漢字になるので意味は、初めから最後までと言う意味。

    +4

    -10

  • 234. 匿名 2014/11/07(金) 18:59:56 

    THE★日本人て感じで私は好きだなぁー

    +9

    -3

  • 235. 匿名 2014/11/07(金) 19:01:57 

    他のトピでもそうだけどなんでこんなにコメント読まないで書き込む人が多いんだろう。
    知識は正確に覚えることをオススメします。

    +9

    -4

  • 236. 匿名 2014/11/07(金) 19:05:13 

    新入社員の中でも〇〇子って名前の子は育ちがいい子が多い気がする。
    キラキラネームとまでいかないけど最近っぽい名前の子は落ち着きがないというか
    騒がしいというか、あくまでイメージだけど。

    +8

    -3

  • 237. 匿名 2014/11/07(金) 19:07:25 

    ~らしいですよ
    で、自分で調べないで書き込んだり人に話す人多いね
    漢字の意味くらいならネットでもすぐ調べられるのに

    +6

    -1

  • 238. 匿名 2014/11/07(金) 19:07:54 

    「子」という漢字には「一」から「了」までという意味があって、つまり生まれてから死ぬまでということです。
    愛子なら生まれてから死ぬまで愛されますように、優子なら生まれてから死ぬまで優しい子でありますように、という意味がこめられます。
    とっても素敵な漢字です。自分には付きませんが、娘が生まれたら付けたいです。

    +3

    -13

  • 239. 匿名 2014/11/07(金) 19:11:41 

    旧帝大には◯子みたいな普通の名前が多く
    Fランほど万葉仮名みたいなキラキラネームが多いという統計出てるよ

    +8

    -3

  • 240. 匿名 2014/11/07(金) 19:25:43 

    207 全員初見では古い名前だと思いました。
    特に北川景子。

    +3

    -7

  • 241. 匿名 2014/11/07(金) 19:34:21 


    わたしも子がつきます〜
    子供の時は古臭くてやだなーとか
    思ってましたが
    大人になって、すぐ覚えてもらえるし
    いろんな世代の人から
    とても人気で可愛いねーって褒めてもらえます
    いまではすごく気に入ってます。

    お父さん、ありがとう。
    小さい頃は嫌だとか言ってごめんね。

    +6

    -2

  • 242. 匿名 2014/11/07(金) 19:35:40 

    私も娘〔中1〕も名前に子がついてます。
    今時は逆に珍しいと言われますがイジられた事ありませんよ?

    年代関係なく受け入れてもらえますし、読み間違えもないので本人も気に入ってくれてます。

    日本人なんだから日本人らしい名前にするのってダサいんですか?

    その基準がわかりませ~ん。

    +9

    -2

  • 243. 匿名 2014/11/07(金) 19:46:56 

    それならあなたは娘さんにウメとかカメって名前つけられますか?
    子と同じくらいに日本的な名前ですよ。

    +1

    -6

  • 244. 匿名 2014/11/07(金) 19:50:12 

    子のつく人って今は好きだけど子供の頃は名前が嫌だったって人多いね。
    私は29歳で里奈って名前だけど子供の頃から大人の今までずっと自分の名前好きだわ。
    自分の子供には一時的にでも名前を嫌って欲しくないから私は子はつけないです。

    +5

    -6

  • 245. 匿名 2014/11/07(金) 20:04:37 

    私、子がつくんだけと…

    +9

    -3

  • 246. 匿名 2014/11/07(金) 20:09:44 

    末子20歳ですが、なにか?

    +6

    -3

  • 247. 匿名 2014/11/07(金) 20:10:52 

    一から了のコメントにマイナスがついてますが親の願いなんだから別にいいと思うけど。

    +5

    -5

  • 248. 匿名 2014/11/07(金) 20:14:47 

    ぶっとんだキラキラネームより1000億倍いい。

    +11

    -2

  • 249. 匿名 2014/11/07(金) 20:16:45 

    恵子ですけど何か?アラフォー何でこの名前やたら多いけど、いじられた事ないですけど(´ー∀ー`)

    +5

    -3

  • 250. 匿名 2014/11/07(金) 20:23:56 

    トウコ、メイコ、フウコ、ミカコ、リサコ、ヒナコあたりはなんとなく珍しいし可愛いと思う。保育園にもいるよ。ただ字が当て字みたいだけど。

    +6

    -1

  • 251. 匿名 2014/11/07(金) 20:24:42 

    子の字は一から了で人生の始まりから終わりまで〜と言ってる人、
    麻起子とか亜沙子とか、当て字の人はどう説明するの?

    +9

    -3

  • 252. 匿名 2014/11/07(金) 20:30:40 

    可愛いと思います。おばあちゃんになっても呼びやすい名前で覚えてくれていそう。
    ただ、DQNの名前が多くなっていくなか、両親達が一生懸命考えて付けた名前なので、良いと思います。

    +7

    -1

  • 253. 匿名 2014/11/07(金) 20:31:48 

    小さい子の名前で、かろうじて可愛いのはリコ、アコ、ミコとかの2文字。
    ケイコ、ユウコ、カナコなんて名前、ママと一緒!とか言われそうだし下手したらバァバと一緒!って言われちゃいそう。
    DQNは論外だけどユイとかミユウとかその時代にあった名前をつけてあげた方がいい気がする。

    +8

    -15

  • 254. 匿名 2014/11/07(金) 20:36:58 

    去年生んだけど、結構子がつく名前いるよ

    +11

    -2

  • 255. 匿名 2014/11/07(金) 20:46:52 

    かずこ、のぶこ、とか濁点名前やだけど、(子がつくか関係なくやだ)
    きょうこ、ななこ、ゆりことかはかわいいと思う。わたしはゆうこだけどあまり…ゆうかとかにしてくれればよかったのに。

    +9

    -6

  • 256. 匿名 2014/11/07(金) 20:51:16 

    批判されるの覚悟で…

    自分も子が付く名前で、中学生くらいのときは古臭いなーとコンプレックスだった。
    でも高校で進学校に進んだら、子の付く女子生徒が本当に多くて驚いた。

    子の付く平凡な名前を付ける親は少なからず常識的だから、教育もそれなりにしっかりしてるのかなと今になれば思います

    +16

    -6

  • 257. 匿名 2014/11/07(金) 20:56:22 

    小6でもう子供は子をつける!て決めてるんだ?
    勝手にしたら?もしかしてかなりいじめられる可能性もあるよね。あと十年後のことなんてわからないんだから。

    +7

    -2

  • 258. 匿名 2014/11/07(金) 20:58:37 

    そりゃあ、大人から見ればキラキラネームじゃないから良いねってなるけど子供からしてみればなんでわざわざって思うんじゃないの。子か流行ってるならいいけど。
    今はまわりが可愛い名前だらけなのに。
    大人目線ならいいと思うしか言えないけど。

    +8

    -4

  • 259. 匿名 2014/11/07(金) 21:02:39 

    これ既出かな?
    子って、一から了までっていう意味があるって聞いてから子がつく名前って素敵だなって思うようになったよ!

    +1

    -8

  • 260. 匿名 2014/11/07(金) 21:03:04 

    全然普通。
    むしろ女の子らしくていいと思う。
    私は子が付いていないのだが、付いている方が良かった。

    +7

    -4

  • 261. 匿名 2014/11/07(金) 21:03:34 

    一昨年産んだけど子のつく子いない。
    のぞみ、しの、みづき、さおり、はるか。
    DQNネームは一人もいないけど、子もいない。

    +6

    -4

  • 262. 匿名 2014/11/07(金) 21:05:11 

    259 全部読んでから書いてくれませんか?

    +5

    -2

  • 263. 匿名 2014/11/07(金) 21:05:43 

    こんなどす黒いサイト覗くんじゃありません。子供はGREEでもやってなさい。

    +4

    -3

  • 264. 匿名 2014/11/07(金) 21:06:26 

    子のつく名前です。

    古臭いと思ったことがない。
    子の上の名前がかわいらしい響きなせいもある。とても気に入っている。

    あと、お習字のときに筆で名前を書くととても映えるので、子供のときはそれが好きだった。

    結局本人が気にいるかどうかが問題。

    +8

    -2

  • 265. 匿名 2014/11/07(金) 21:06:39  ID:1Dr4yAsi2N 

    >18さん
    私の名前きょうこ!!
    小さい頃は嫌いだったけど、今は嫌だと思わない(o^^o)
    自分の名前をかわいいと言ってもらえたのがすごく嬉しいーー!!!
    私も自分の子供には◯◯子にしたよー!

    +15

    -2

  • 266. 匿名 2014/11/07(金) 21:07:56 

    きょうこ可愛くないよ。

    +4

    -18

  • 267. 匿名 2014/11/07(金) 21:11:32 

    まぁトピ主が子供を生む頃にはまた新しい時代になっているわけで、ココアちゃんやらモカちゃんやらでも古くなってんじゃない?

    +9

    -1

  • 268. 匿名 2014/11/07(金) 21:19:25 

    266
    私は京子とか恭子とか今日子とか憧れたよ
    高校の恩師は杏子だったし

    +12

    -3

  • 269. 匿名 2014/11/07(金) 21:22:10 

    正直、古臭い名前だと思う。
    自分の名前についてなくて良かった!

    +3

    -14

  • 270. 匿名 2014/11/07(金) 21:25:05 

    30過ぎとかの話じゃないでしょ?
    おばさんが、わたしは気に入ってる!!子をついた名前バカにするな!とか言ってると滑稽(笑)いまさら(笑)

    今の子供にしたら話は別でしょ。でも、莉子とかいるしかわいいと思うけどね。
    でもあと十年後はどうなってるんだろうね?逆に子がセンスいいみたいになってる時代が回ってくるかもしれないし。

    +7

    -2

  • 271. 匿名 2014/11/07(金) 21:30:19 

    名前負けしてると言われてる人を何人も見てきたので普通~ちょっと古風くらいでいいと思う。自分の名前大好き!なんていう人の方が珍しいし(^^;

    +8

    -2

  • 272. 匿名 2014/11/07(金) 21:33:59 

    回らないと思うよ。だってカメとかスエとかまた流行ると思う?
    まぁ万が一回るとしたら、子の前に男の子の○○男がきてからじゃない?

    +3

    -3

  • 273. 匿名 2014/11/07(金) 21:35:45 

    271 私好きだよ。ゆいだけど。

    +4

    -1

  • 274. 匿名 2014/11/07(金) 21:41:40 

    ゆうこ
    ひろこ
    ようこ
    まりこ

    だっさい

    +3

    -18

  • 275. 匿名 2014/11/07(金) 21:44:41 

    274
    自分が嫌いな人だからでしょ?いじめられた?かわいそうに。だって、出すならもっとダサいの出すよね。よしことかさちことか

    +9

    -3

  • 276. 匿名 2014/11/07(金) 21:45:51 

    子の付く名前ステキだと思うけど、どういう訳か私が関わってきた人みんな性格ブスちゃん(-∀-`; )

    ヤスコとか最悪。あくまでも私が関わってきた人ね!

    +2

    -8

  • 277. 匿名 2014/11/07(金) 21:46:38 

    運子
    雲子
    満子
    万子
    陳子
    珍子

    +2

    -9

  • 278. 匿名 2014/11/07(金) 21:48:38 

    275

    私、274じゃないけど274に出てる名前全部ださいと思う。

    +2

    -8

  • 279. 匿名 2014/11/07(金) 21:51:51 

    麻衣子です。
    気に入ってます。

    +8

    -1

  • 280. 匿名 2014/11/07(金) 21:52:19 

    ななこ、りさこ、あこ、りこ

    かわいい。

    +10

    -3

  • 281. 匿名 2014/11/07(金) 21:53:21 

    子って簡単につけられた名前な気がして嫌。
    だって○○子の○○の部分を考えただけでしょ?

    +2

    -10

  • 282. 匿名 2014/11/07(金) 21:54:07 

    顔がブスでかわいい名前より274みたいにごく普通な名前のがいい。ぶすでも可愛くてもいい名前。しかも、ダサいか?ダサくはないと思う。平成生まれからしたら古いかもしれないけど。

    +7

    -2

  • 283. 匿名 2014/11/07(金) 21:56:49 

    いまどき逆に可愛い
    キラキラネームなんかよりは一億倍まし

    +9

    -2

  • 284. 匿名 2014/11/07(金) 21:57:32 

    名前並べてダサいとか言ってる人自分の名前も名乗りなよ
    その名前の人にとっては親につけてもらった大事な名前じゃん
    ダサいとか失礼じゃね

    +13

    -2

  • 285. 匿名 2014/11/07(金) 21:58:55 

    名前なんてダサくていい
    顔がかわいくなけりゃ全て台無し

    +10

    -3

  • 286. 匿名 2014/11/07(金) 21:59:38 

    282 昭和生まれだけど274の名前ダサいと思う。
    名前と美醜が気になるなら、あかりとかさきとかシンプルで派手じゃないけど可愛らしい名前にすればいいのに。
    子って年寄りさはあれど可愛さが全くない。

    +4

    -12

  • 287. 匿名 2014/11/07(金) 22:03:47 

    あきこ、かなこ、やすこ、ひろこ、ゆうこ
    全部ださい。

    私の名前は咲良です。

    +2

    -19

  • 288. 匿名 2014/11/07(金) 22:04:47 

    286

    284を読みなよ。

    +3

    -1

  • 289. 匿名 2014/11/07(金) 22:05:29 

    うちの娘は ◯◯子 だけど
    大人から親しんで呼んでもらえるようで
    気に入ってくれてるよ

    中高年の人にも
    一発で覚えてもらえる。




    +10

    -3

  • 290. 匿名 2014/11/07(金) 22:05:33 

    名前かわいい普通女<名前ださい美人

    +15

    -2

  • 291. 匿名 2014/11/07(金) 22:05:56 

    283 キラキラネームとの比較しか出来ないレベルの名前なの?子って。もう下の下じゃんw

    +2

    -4

  • 292. 匿名 2014/11/07(金) 22:07:51 

    288 れいな です。

    +3

    -3

  • 293. 匿名 2014/11/07(金) 22:10:38 

    なんか悲しくなるね。でももうアラサーだからいいや(笑)アラサー世代だから子は普通にたくさんいたからね。

    今だとダサいのかもね。自分の子には付けないかな…。悲しいけど(笑)

    +5

    -1

  • 294. 匿名 2014/11/07(金) 22:10:54 

    名前ださい美人のがいいっていうけど、子の付く名前のどれくらいが美人よ?w
    殆どはブスか普通で名前がださいんでしょ?
    派手名なブスも痛いけど、顔ブス名前ださいってもう可哀想w

    +5

    -6

  • 295. 匿名 2014/11/07(金) 22:12:18 

    名前を言うとすぐに日本人でしょ!って言われる。
    外国の人にも名前を覚えてもらいやすかったりする。

    +10

    -1

  • 296. 匿名 2014/11/07(金) 22:14:55 

    明るい子で、明子です。

    親がつけてくれた名前なので、全然満足というか、幼少から当たり前のように育ってて、

    子の何がおかしいのかが分からない

    +13

    -2

  • 297. 匿名 2014/11/07(金) 22:18:07 

    響きが可愛くないってことです。

    +3

    -10

  • 298. 匿名 2014/11/07(金) 22:28:31 

    響きが可愛くないってことです。

    +3

    -6

  • 299. 匿名 2014/11/07(金) 22:28:51 

    響きが

    +1

    -8

  • 300. 匿名 2014/11/07(金) 22:29:07 

    可愛くないってことです。

    +3

    -7

  • 301. 匿名 2014/11/07(金) 22:35:25 

    アラサーで○子だけど、周りも子が結構いました。でも、やすこ、さわこ、さちこ、とかはダサいと思っていました。

    +8

    -3

  • 302. 匿名 2014/11/07(金) 22:37:16 

    私は◯美だけど、◯子って名前が良かった。
    何か古臭いとかいってる人いるけど、やっぱ子が付く名前っていいよ。
    ヨシコとかマサコとかはちょっと嫌だけど、カナコとか、アヤコとかエリコとか、憧れる!

    +11

    -4

  • 303. 匿名 2014/11/07(金) 22:50:10 

    昭和なイメージ。学校中皆、○子だった。

    +4

    -8

  • 304. 匿名 2014/11/07(金) 22:56:00 

    302
    何歳ですか?

    +2

    -1

  • 305. 匿名 2014/11/07(金) 22:58:52 

    古臭くないよー
    子がついている子は親が将来のことまでしっかり考えてくれたんだなと思います。
    今は変わった名前が多いですがシンプルに、漢字の意味を考えられる漢字を使える組み合わせが子だと思います。
    小6ならいろんな名前あるから嫌な気分になるかもしれないけど素敵だと思います。

    +8

    -2

  • 306. 匿名 2014/11/07(金) 22:59:09 

    私はまこです。確かに
    子がつく人あまりいなくて
    嫌でした、、、、

    +8

    -2

  • 307. 匿名 2014/11/07(金) 23:00:57 

    響きが可愛くないってことです。

    +2

    -9

  • 308. 匿名 2014/11/07(金) 23:07:37 

    往年の女優みたいでかっこいいじゃん

    +11

    -2

  • 309. 匿名 2014/11/07(金) 23:10:17 

    響きが可愛くないってことです。

    +1

    -7

  • 310. 匿名 2014/11/07(金) 23:14:47 

    きょうこ、りょうこ、しょうこなど~伸びる名前が良かった

    +8

    -2

  • 311. 匿名 2014/11/07(金) 23:15:20 

    響きが可愛くないってことです。

    +2

    -9

  • 312. 匿名 2014/11/07(金) 23:19:49 

    自分の子供に奏子(かなこ)ってつけたい。

    +13

    -4

  • 313. 匿名 2014/11/07(金) 23:26:28 

    自分がそうなんだけど、
    〜子って名前自体は良いと思う。でも貞子や和子と理子や優子じゃだいぶ違うと思う(;_;)
    後者は古風な感じも残しつつ今の時代でも通用するくらいの可愛さもある。
    周りは一括りにするけど、〜子の中でもピンキリあるんです(;_;)

    +11

    -0

  • 314. 匿名 2014/11/07(金) 23:26:38 

    亜理栖でアリスって読みます。
    ○子って付けなかった両親に感謝w
    ○子は学校でもイジラレ役ですしw

    +1

    -15

  • 315. 匿名 2014/11/07(金) 23:31:32 

    響きが可愛くないってことです。

    +2

    -11

  • 316. 匿名 2014/11/07(金) 23:33:05 

    本当に小6なのかい? しかも私立?
    ガルちゃんやる暇あったら勉強しようね。

    +5

    -2

  • 317. 匿名 2014/11/07(金) 23:35:14 

    アラサー世代はクラスの1/3くらいが○○子さんですよ。昭和60年代以降、子のつく子がぐっと減ります。

    +8

    -1

  • 318. 匿名 2014/11/07(金) 23:43:57 

    正直自分の名前はあるめちゃくちゃ些細な理由で嫌いだった時期もあるけど、他人の名前をダサいとか思ったことない
    他人の名前をダサいとか思う人間にならなくて良かったし、友人もそんな人1人もいなくて良かった
    名前でいじめとか低レベルな学校で育たなくて良かった
    私の友達6人兄弟(内4人が女、全員○○子がつく)で一番上の子と同級生だけど、本当に面倒見がよくて優しくていい子
    その子みたいになりたいって小さい頃からずっと憧れてた
    今思うと育て方だろうし環境の違いだと思うから名前なんて関係ない
    現にこのトピで誹謗中傷してる人は子がつかない名前の人なんでしょ?

    トピ主さん
    他人の名前をバカにするような子に育てなければどんな名前でも嬉しいと思うよ

    +10

    -3

  • 319. 匿名 2014/11/07(金) 23:44:16 

    秋篠宮家のまこ様の影響でしょうか?自分の世代(昭和生まれ)で、まこは珍しい名前扱いだった(学生時代に同じ名前の子に出会ったことない)のに、平成生まれの若い子にまこちゃんは多い気がします。

    +7

    -1

  • 320. 匿名 2014/11/07(金) 23:46:35 

    ○孑っていい名前だよな

    +16

    -2

  • 321. 匿名 2014/11/07(金) 23:55:54 

    今流行りの読み仮名が書いてないと読めないようなキラキラネームよりは、○○子って名前の方が素敵だと思います。

    +13

    -2

  • 322. 匿名 2014/11/07(金) 23:56:41 

    一から了の話だけど漢字の解釈は自由でしょって話。頭悪いなぁ

    +2

    -6

  • 323. 匿名 2014/11/07(金) 23:57:00 

    比較するレベルが低すぎる。

    +3

    -2

  • 324. 匿名 2014/11/07(金) 23:58:29 

    322の方がよっぽど頭悪そう

    +2

    -5

  • 325. 匿名 2014/11/07(金) 23:58:33 

    孑孑孑孑子孑孑孑孑孑子孑孑孑子

    +0

    -7

  • 326. 匿名 2014/11/08(土) 00:00:03 

    324
    ばか過ぎる

    +2

    -3

  • 327. 匿名 2014/11/08(土) 00:00:46 

    かわいい

    +5

    -1

  • 328. 匿名 2014/11/08(土) 00:05:17 

    私は○恵だから、子供の頃から
    ショーコ
    キョーコ
    リョーコ
    と、小さいョがつく名前に憧れてた

    +6

    -1

  • 329. 匿名 2014/11/08(土) 00:12:31 

    かえって新鮮で可愛いと思うけどなー。
    育ちがいい感じがする。

    +10

    -3

  • 330. 匿名 2014/11/08(土) 00:16:56  ID:oB9y4QGQbM 

    友達のお母さんのお家がすごく敷居の高い家だそうで、女の子が生まれたら代々◯◯子って名前にするルールがあるって言ってて感動しました!
    ◯◯子って名前は最後まで◯◯である子って意味があるらしく(優子なら優しい子)、素敵な名前だとおもいます!

    +5

    -4

  • 331. 匿名 2014/11/08(土) 00:19:20 

    当方19歳で子がつきます。
    もしかしたら大学でダサいとか
    言われてるのなぁって
    このトピ見て思いました。

    +2

    -2

  • 332. 匿名 2014/11/08(土) 00:20:24 

    可愛いと思うんだけど、
    同級生の子が付く友達は古臭くて嫌だって言ってた。

    って、昨日キラキラネームトピにも書いたな

    +6

    -3

  • 333. 匿名 2014/11/08(土) 00:27:31 

    私はわりと最近の名前なのですが、子がつく名前、憧れます。
    佳子、莉子、綾子など、すごく可愛いと思います!

    +10

    -2

  • 334. 匿名 2014/11/08(土) 00:28:46 

    麻原彰子

    +2

    -11

  • 335. 匿名 2014/11/08(土) 00:31:41 

    何となく親の知的レベルが高い気がして好感持てる。

    +9

    -4

  • 336. 匿名 2014/11/08(土) 00:36:04 

    私は子がつく名前です。
    気に入っています。キラキラネームは論外だし、◯恵、◯絵、とかは嫌だったので。

    +5

    -2

  • 337. 匿名 2014/11/08(土) 00:41:38 

    申し訳ないけど、まこはやだな。まんこって言われない?
    幼稚園でまあこちゃん(三歳)ていう子いるんだけど、まんこちゃんって間違っていう子たくさんいるしww

    +5

    -13

  • 338. 匿名 2014/11/08(土) 00:47:55 

    私は漢字2文字の名前で子は付いていないけど、
    古風で大人っぽい感じがしてすごく羨ましい!

    子が付いてる友達は嫌がってるけど、
    女の子の子供ができたらそんな名前付けたいな(*^^*)
    キラキラネームは日本人に似合わない!

    +6

    -3

  • 339. 匿名 2014/11/08(土) 00:58:58 

    ○子叩きも多いんだね

    ダサい古臭いとされてるけど
    ダサい古い以外に叩く要素はないんでしょ?

    「下品、頭悪そう、育ち悪そう」と言われないのは
    つまり万人受けする無難な名前ってことなんじゃないの?


    +17

    -3

  • 340. 匿名 2014/11/08(土) 01:12:12 

    叩かれる事はまずないけど、
    子供自身が嫌がる可能性はゼロじゃない

    +7

    -3

  • 341. 匿名 2014/11/08(土) 01:13:10 

    一から了の話だけどそんな意味ならわざわざ付けなくてもいいじゃんと思ってしまった笑
    若い時限定でとか年取ってから限定で優しくあれとか願う人いないでしょ

    +3

    -1

  • 342. 匿名 2014/11/08(土) 01:14:51 

    麻原彰子

    +1

    -5

  • 343. 匿名 2014/11/08(土) 01:15:56 

    若い人があえて子をつけると、子供の為ってよりキラキラネームつけないまともな親です!って無言のアピールに感じる






    +4

    -6

  • 344. 匿名 2014/11/08(土) 01:17:55 

    でも公立と私立では公立の方がDQNがいる確率は高いと思いますよ?
    勿論、みんなではないのは分かります。
    よく、就職の際に名前で落とすと聞きますが雇う側(経営者)はお金を持っている→私立に入れる経済力がある。

    +2

    -2

  • 345. 匿名 2014/11/08(土) 01:19:32 

    私は子がつく名前で高校生です。
    正直言うと、自分の名前嫌いです、周りはみんな可愛い名前なのに。
    ○○子と言う名前ですが○○でよかったのにと常に思ってます。
    名前聞かれた時も言うのが恥ずかしいです
    けどいつか、自分の名前が好きになれる時が来ればいいなと思ってます。

    +8

    -4

  • 346. 匿名 2014/11/08(土) 01:23:40 

    何人か書いてる方おられますが、
    私も、きょうこやしょうこは可愛いと思います。

    いかにも昭和!って感じなのは、
    カズコ、ヤスコ、トミコ、ヨシコ、トシコとかだと思います。

    +5

    -2

  • 347. 匿名 2014/11/08(土) 01:26:45 

    ◯子という名前すごく素敵だと思います!

    +4

    -2

  • 348. 匿名 2014/11/08(土) 01:27:00 

    今、20代の子だけど、
    和希子(わきこ)ちゃんって子いたなぁ。

    漢字は素敵だと思うけど、、、
    数ある選択肢の中から、なぜ
    わきこをチョイスしたんだろうと心の中で思った。

    +8

    -1

  • 349. 匿名 2014/11/08(土) 01:28:23 

    今時赤ちゃんにあえて昭和くさいヤスコアキコみたいな名前つけるのも親のエゴだよねぇ
    結局キラキラネームの存在ありきの名前でしょ


    +5

    -6

  • 350. 匿名 2014/11/08(土) 01:29:31 

    しっかりした親御さんなんだろうなと思います。
    私は教育関連の仕事をしておりますが、○○子という名前のお子さんは宿題、自習をきちんとし、時間を守る事が出来る方が多いからです。
    お月謝も遅れる事も無く連絡もきっちりした親御さんが多いです。
    あくまでも私の個人的な感想なので気を悪くされる方がいらっしゃったら申し訳ありません。

    +6

    -6

  • 351. 匿名 2014/11/08(土) 01:32:23 

    名前が子だからって別に知的とは思わないよ(笑)
    あ、意識してんだなって思うだけ。
    子じゃなくても良い名前は沢山あるし。

    +10

    -7

  • 352. 匿名 2014/11/08(土) 01:38:45 

    小児科に勤めています。
    名前が○子のお子さん、度々いますが、やはり好感が持てます。

    古臭いなんて書いてる人いますけど、名付けをしたであろう親は素敵な方ばかりですよ。
    オシャレなお母さん、腰が低くてにこやかなお母さん、お嬢様っぽい雰囲気のお母さん、など。

    あまり比べたくないけど、えっ??と思うような名前の子の親は、上下スエットでだらしなく歩いていたり、スマホばかり見て子供を全く見ていなかったり、わざとタトゥーを見せてるような服装だったり、納得してしまいます。
    もちろん、普通のお母さんもいますけどね、少数ですが。

    +23

    -7

  • 353. 匿名 2014/11/08(土) 01:39:52 

    どんな名前でも
    子供は自分だけこんな名前…ってのが嫌なもんだろう。少しは風潮も考えてあげるといいかもね。

    +9

    -3

  • 354. 匿名 2014/11/08(土) 01:42:33 

    私も子が付く名前可愛いと思いますよ。

    ただ、子供の名前で母親や子供に偏った考えを持つ教育関連の人やら看護師やらが居ることにびっくり。

    +13

    -4

  • 355. 匿名 2014/11/08(土) 01:45:23 

    名前が〇子ってだけでしっかりした親御さんの印象持つってちょっとよくわかんないや

    ○姫と比べればって意味なら分かるけどw

    +11

    -6

  • 356. 匿名 2014/11/08(土) 01:51:16 

    私はいいと思うけど子どもなら
    まりこよりまりなにして欲しいって思うんじゃないの
    知らんけど

    +9

    -3

  • 357. 匿名 2014/11/08(土) 01:52:29 

    人の名前なんてなんでもいいじゃねーか

    +3

    -2

  • 358. 匿名 2014/11/08(土) 01:53:10 

    おしゃれな夫婦が娘に○○子って名前をつけてました。
    だけど、子が付いても全然古臭くない名前でむしろ粋だな~!と感じるような名前でした。名付けってセンス出ますよね。
    可愛い名前を付けるのは簡単かもしれないけど、こんなふうに粋な名前をつけるにはセンスと教養が問われるんだなと思いました(´∀`)

    +8

    -2

  • 359. 匿名 2014/11/08(土) 01:53:58 

    子のつく名前はご両親がしっかり育てようとしてるまともな家庭だと思う。復権すると思う。

    +7

    -7

  • 360. 匿名 2014/11/08(土) 02:01:02 

    なぜこんなトピがここまで伸びるのか疑問

    +4

    -2

  • 361. 匿名 2014/11/08(土) 02:03:22 

    女の子の留め時は『かみなり』っていわれてるんだよね。
    あいか、あいみ、あいな、あいり。
    ゆうか、ゆうみ、ゆうな、ゆうり。

    あいこ、ゆうこ。。。
    ごめん可愛くない。笑

    +4

    -20

  • 362. 匿名 2014/11/08(土) 02:07:11 

    ダメダメ〜、この時間になると、
    子否定派が圧倒的多数だから〜。
    理由は言わずもがな。

    さて、夜更かししすぎたけど寝なくちゃ〜

    +6

    -5

  • 363. 匿名 2014/11/08(土) 02:07:31 

    『かみなり』
    初めて聞いたけど、たしかにそうだね。
    かわいい名前が多い。

    +5

    -8

  • 364. 匿名 2014/11/08(土) 02:12:13 

    有名どころのお嬢様も多く通う女子校に通ってますが、
    (私は全くの庶民ですけどw)
    いいところのお嬢様は”○子”率が高い。

    +13

    -6

  • 365. 匿名 2014/11/08(土) 02:23:02 

    キラキラネームの子の親は非常識だと言うのは分かるけど、
    子が付くからって親の教育が良いとか思った事ある人本当にいるの?笑

    キラキラネーム以外の大多数の名前と同じでしょ。
    よくある愛とか美咲とか。

    子が付くからって特別親がしっかりしてるなんて思ったことないんだけど。

    +10

    -4

  • 366. 匿名 2014/11/08(土) 02:25:39 

    「まるこ」って読むのかな?
    確かになかなか見ない表記だし、読み方もアニメと同じかもしれないけど、かわいいと思うよ!


    +1

    -4

  • 367. 匿名 2014/11/08(土) 02:29:39 

    うん、子がつくから良い子なんて考えたことなかった。

    ミキティって呼ばれてる人がいて、ミキさんなのかと思ったらミキコさんだった。子がつくんだーって思った。

    +9

    -2

  • 368. 匿名 2014/11/08(土) 02:45:11 

    嫌いな奴が、子のつく名前なら何でも貶すんだろ?
    くだらないね。

    +6

    -5

  • 369. 匿名 2014/11/08(土) 02:56:48 

    私の名前も子が付いてて本当に嫌だと思ってたけど子の漢字の意味を知って好きになりました。

    +2

    -5

  • 370. 匿名 2014/11/08(土) 02:58:53 

    確かに。

    キラキラネームと普通の名前は区別するけど、
    子が付く名前も普通だと思う。

    つまりキラキラネームが論外なだけ。

    +15

    -1

  • 371. 匿名 2014/11/08(土) 03:02:13 

    子がつくから親の評価上がるようじゃあ、まるで自分達がどう思われるかで名付けをしてるみたいで逆に嫌でしょう。

    +5

    -2

  • 372. 匿名 2014/11/08(土) 03:02:20 

    366
    ちょっ
    んなわけないじゃん

    と盛大に釣られてみたけどネタだよね?(笑)

    +1

    -1

  • 373. 匿名 2014/11/08(土) 03:12:04 

    昭和63.64平成元年が同級生なんだけど、子が付く名前の人少なかった。ちなみに私は平成生まれだけど子がついててすごい嫌だったな〜。今25歳になってみたらまぁ悪くないかなって思うようになりました。

    +6

    -2

  • 374. 匿名 2014/11/08(土) 03:31:33 

    ガキでも女なんだからガルチャンぐらい良くないかい?

    +2

    -5

  • 375. 匿名 2014/11/08(土) 04:10:05 

    自分の名前に「子」がつくばばあどもが
    一生懸命ほめてるだけだろ。笑
    綺麗な名前だねって言われたとか
    ダサい名前って言えへんからそーやって
    お世辞言ってるだけやのにアホちゃうか。笑
    図にのりすぎよ、、、

    +7

    -9

  • 376. 匿名 2014/11/08(土) 04:22:10 

    子がついたら育ちいいってなにwww
    子がつく奴が自作自演して自分の名前ほめてる時点で負け組www
    名前もダサい奴はすることもダサい

    +5

    -11

  • 377. 匿名 2014/11/08(土) 04:24:04 

    子が付く名前は減ってきているけど、良くも悪くも普通だよ

    本人は古臭いと感じるかもしれないけど、周りからしたらそうでもない
    かといって褒められる名前というわけでもない

    よくある普通の名前

    +5

    -4

  • 378. 匿名 2014/11/08(土) 04:39:08 

    古い!!

    +5

    -6

  • 379. 匿名 2014/11/08(土) 04:42:27 

    ちょ子
    ぐり子
    すじ子

    +2

    -3

  • 380. 匿名 2014/11/08(土) 04:55:14 

    てか、犬の名前がグリ子ってツボった!(笑)
    グリ子とグラ子とかも可愛いなぁ。

    +4

    -3

  • 381. 匿名 2014/11/08(土) 04:56:37 

    みいこっていう人いたけど、あだ名みたいな本名で可愛いと思った。

    +2

    -3

  • 382. 匿名 2014/11/08(土) 05:04:24 

    可愛い子

    ショウコ、キョウコ、リコ、マコ、キコ、アコ、
    アヤコ、ミイコ、ユキコ、マイコ、アサコ、ナツコ、
    ナナコ、ユミコ、ユリコ

    ちょっと古い子
    カズコ、トシコ、ヤスコ、ミチコ、ミナコ
    フサコ、ナオコ、キエコ、ヤエコ、トヨコ
    チヨコ、かえこ、きわこ、わきこ、さわこ、

    +6

    -5

  • 383. 匿名 2014/11/08(土) 05:43:22 

    わき子って聞いたことないけど。

    +5

    -2

  • 384. 匿名 2014/11/08(土) 05:50:16 

    わきこって人いるよ。

    +4

    -1

  • 385. 匿名 2014/11/08(土) 05:54:27 

    ふじこ

    +3

    -1

  • 386. 匿名 2014/11/08(土) 06:26:00 

    桜子

    ださい
    気取ってる名前

    +2

    -11

  • 387. 匿名 2014/11/08(土) 07:28:45 

    貞子

    +2

    -3

  • 388. 匿名 2014/11/08(土) 07:37:56 

    別になんとも(笑)

    +1

    -3

  • 389. 匿名 2014/11/08(土) 07:56:47 

    貞子(さだこ)って、完全にホラーな奴が定着してるもんね…。
    花子も、トイレの花子さんとか。

    +2

    -2

  • 390. 匿名 2014/11/08(土) 08:03:15 

    欧米やイスラム圏は聖書、聖典にある名前ばかりで、日本人ほど名前の個性にこだわらないけどね。親子同じ名前で「○○ジュニア」とかも多いし。キラキラネームはその変な拘りが痛々しい。

    ちなみに、ナオミ・ワッツとかの”ナオミ”は旧約聖書に出てくる女性の名前。これマメね。

    +2

    -1

  • 391. 匿名 2014/11/08(土) 08:56:12 


    平子

    今、もじいろシーンに出演してるけど誰???っていうレベル

    まあ、そのうちに慣れる???のか???

    +1

    -2

  • 392. 匿名 2014/11/08(土) 08:57:04 


    391です

    にじいろシーン 訂正

    +2

    -2

  • 393. 匿名 2014/11/08(土) 08:57:43 


    訂正 にじいろシーン

    +2

    -2

  • 394. 匿名 2014/11/08(土) 09:02:03 

    ウン子とかチン子とかマン子じゃなければ良い

    +4

    -2

  • 395. 匿名 2014/11/08(土) 09:05:11 

    ちなみにもっと昔は子は名前に付いて無い人が多い
    けど、名前に付いてなくても呼ばれる時は子が付く
    フネさんはフネ子さんと呼ばれる
    トキさんはトキ子さん

    +2

    -2

  • 396. 匿名 2014/11/08(土) 09:07:46 

    知り合いの子供が瞳子。
    きれいな名前だと思うんだけど、「とうこ」と読めない人に「ひとみこってwダサっw」って言われるらしい。


    +1

    -4

  • 397. 匿名 2014/11/08(土) 09:44:49 

    ◯◯子ですが、このトピ見て私の親も一から了まで〜みたいな素敵な理由で付けてくれたのかなと思って聞いたら単に私に似たらブスだから名前負けしないため、画数占いで良かったからって言われた…。おかげさまで名前負けしてないしそれなりの人生だけど何か切ない。

    +0

    -2

  • 398. 匿名 2014/11/08(土) 11:06:27 

    こういうスレって早く終わればいいのに
    おばさんの名前なんかどうでもよすぎだし面白くない

    +1

    -4

  • 399. 匿名 2014/11/08(土) 11:36:23 

    紗栄子、桜子、由香子。
    可愛い名前は可愛いけど
    純子だけは嫌。

    +3

    -2

  • 400. 匿名 2014/11/08(土) 13:07:56 

    今の時代だけど、人の名前(まともな名前)にケチつけるような奴の相手なんかしなきゃいーのに。

    ピカチュウがまともで、○子がおかしい時代になりつつあるのかしら?

    +1

    -3

  • 401. 匿名 2014/11/08(土) 13:09:28 

    まる子

    +1

    -2

  • 402. 匿名 2014/11/08(土) 15:36:01 

    ~子でいじめられるとか聞いたことない。
    私が小学生のころは優子ちゃんはウンコって男子に
    からかわれていたけど、美奈子ちゃんはそういわれていなかったから
    音の響きの問題で子が原因ではない。

    +0

    -6

  • 403. 匿名 2014/11/08(土) 15:38:27 

    イタコ

    +1

    -3

  • 404. 匿名 2014/11/08(土) 18:32:32 

    職場の事務員のおばさん(おばあちゃん?)に貞子って人がいたわw

    +1

    -0

  • 405. 匿名 2014/11/08(土) 20:29:54 

    ○子とか、2文字だったらかわいい

    +1

    -5

  • 406. 匿名 2014/11/19(水) 03:31:54 

    子が付く名前は正直無難だと思う。
    顔が客観的に見てかわいくてもそうでなくても違和感がない。変なプレッシャーを子供に背負わさずにすむ。
    キラキラネームでブスなら致命的でしょ。
    名前負け乙。
    前にスマスマでやってたキラキラネームの企画
    1人しか顔が整ってる子いなかったよ?
    完全に名前負けでした。

    +0

    -0

  • 407. 匿名 2014/11/19(水) 06:45:20 

    ~子になりたかった。
    賢そうで、大人になったときちょうどいいと思う。子供っぽい名前は嫌。
    こじつけで平安貴族も~子だし、きちんとしてて羨ましい。
    古くダサく地味で平凡が一番いい。ギャルや水商売みたいな名前はやだ。

    +0

    -0

  • 408. 匿名 2014/11/19(水) 06:47:39 

    しかし、この文章、老けた小学生だね。
    40歳くらいの感覚を持つ子。たまにいるかもね。
    ここじゃなく小学生の集まりで聞いたほうがいいと思うが。

    +0

    -0

  • 409. 匿名 2014/11/21(金) 06:27:54 

    由里子、有理子、裕子、佑子、法子、実可子
    って同期、同級生にいるよ(高3)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード