ガールズちゃんねる

布製の祝儀袋ってありですか?

209コメント2019/08/28(水) 06:54

  • 1. 匿名 2019/08/23(金) 08:21:19 

    友人の結婚式が1ヶ月後に控えてるので、

    写真の
    ご祝儀袋を買ったのですが、
    後々捨ててしまわれる事を考えて、
    再利用できた方がいいのではないかと思い、
    風呂敷で包んである
    布製の祝儀袋を買いました。

    でも、布製の祝儀袋って
    ひょっとしたら失礼にあたらないかと
    思いました。

    私だったら、再利用できるので、
    布製で嬉しいなと、思いますが、

    友人や、友人のご両親がどう思うか
    気になります。

    友人は、小さい会場で、
    家族とごく親しい友人数名しか
    呼ばない結婚式だと言っています。
    目上の方のご祝儀袋には向かないかなと
    思いますが、高校から10年来交流のある
    友人なので大丈夫かなとも思いました。
    私と友人は、27歳です。
    もちろん、3万円包むつもりでいます。

    皆さんは、布製の祝儀袋って
    どう思われますか?

    やめたほうがいいという意見多数なら、
    新たに紙製のご祝儀袋を購入
    しようと思います。

    意見を聞かせてください。
    お願いします。
    布製の祝儀袋ってありですか?

    +397

    -5

  • 2. 匿名 2019/08/23(金) 08:22:17 

    再利用するかな?

    +398

    -3

  • 3. 匿名 2019/08/23(金) 08:22:45 

    可愛い♡
    布だからダメとかはないんじゃないかな?
    再利用はしないと思うけどw可愛いから貰って嬉しいと思う♡

    +865

    -4

  • 4. 匿名 2019/08/23(金) 08:23:14 

    私が古いのかな?使い回しのお祝儀袋は今流行ってるの?

    +5

    -83

  • 5. 匿名 2019/08/23(金) 08:23:17 

    いいと思う

    +263

    -6

  • 6. 匿名 2019/08/23(金) 08:23:25 

    再利用するって発想がまずない

    +437

    -17

  • 7. 匿名 2019/08/23(金) 08:23:35 

    アリだと思う 可愛い
    今、色々なタイプ売ってますよね
    出産のお祝いでガーゼで付きのものを贈ったことがあります

    +395

    -1

  • 8. 匿名 2019/08/23(金) 08:23:55 

    再利用はしないだろうけど、嬉しいから大事に取って置くと思う。

    +371

    -4

  • 9. 匿名 2019/08/23(金) 08:24:00 

    風呂敷を普段使う時がないから再利用するかわからないけど洒落てるなと思う

    +230

    -6

  • 10. 匿名 2019/08/23(金) 08:24:09 

    使って失礼になるものだったら売ってないよ。
    大丈夫。問題ないです。
    逆に喜んでもらえるのでは⁉

    +336

    -8

  • 11. 匿名 2019/08/23(金) 08:24:27 

    そんなに考えてくれて嬉しいと思う😃

    +205

    -2

  • 12. 匿名 2019/08/23(金) 08:24:34 

    ティッシュケースにできたりするので私は嬉しいです

    +163

    -1

  • 13. 匿名 2019/08/23(金) 08:24:45 

    たぶん布でも捨てちゃうと思うよ

    +6

    -52

  • 14. 匿名 2019/08/23(金) 08:24:52 

    個人的には全然あり
    礼儀とかはよくわからないけど

    +126

    -0

  • 15. 匿名 2019/08/23(金) 08:24:58 

    再利用っていうのは紙だと捨てるけど
    布なら家で何かに使うってことですよね

    +294

    -2

  • 16. 匿名 2019/08/23(金) 08:25:09 

    再利用はしないけど、別に布製もありだと思う。

    +6

    -7

  • 17. 匿名 2019/08/23(金) 08:25:17 

    私ももらった事あるけど嬉しかったよ!

    +126

    -0

  • 18. 匿名 2019/08/23(金) 08:25:26 

    いいと思うけど!
    ご祝儀の金額にもよるよね!10万以上入れるなら立派なのがいいと思うけど、私は3万しか入れた事ないから!100均ので済ませてる。

    +125

    -6

  • 19. 匿名 2019/08/23(金) 08:25:37 

    祝儀袋としてじゃなくて、普通に風呂敷?手拭い
    ?として利用出来る大きさなら良いね。
    お弁当包んだり出来る。

    +217

    -0

  • 20. 匿名 2019/08/23(金) 08:25:42 

    いいと思います!私なら嬉しいですよ。
    出産祝いの祝儀袋でも後にスタイとして使用できるものもあるし、おしゃれで素敵。

    +35

    -0

  • 21. 匿名 2019/08/23(金) 08:25:44 

    そもそも布製がダメなら売ってないと思うよ。
    最近は可愛いデザインのがいっぱいあって良いよね!
    私なら貰って嬉しいから大丈夫!

    +128

    -0

  • 22. 匿名 2019/08/23(金) 08:25:46 

    私なら風呂敷として普通に使う!!
    貰ったら嬉しい

    +86

    -0

  • 23. 匿名 2019/08/23(金) 08:26:03 

    販売されてるんだから、使えない、ってこともないだろうけど。
    再利用はどうだろ。使い回しみたいなことは嫌だよね。別の用途で使ってくれたらいいね。

    +2

    -24

  • 24. 匿名 2019/08/23(金) 08:26:06 

    女子力高いなと感心する。

    +32

    -2

  • 25. 匿名 2019/08/23(金) 08:26:33 

    嬉しいよ!主さんのみたいな風呂敷はお弁当包みに使って、ガーゼのハンカチだった時は子供産まれてから大活躍したし、何より可愛いの選んでくれた気持ちが嬉しかったよ^_^

    +97

    -0

  • 26. 匿名 2019/08/23(金) 08:26:48 

    私の友達はそれでご祝儀いただいて、全て捨ててました。
    最近の流行りみたいだけど、贈る方の自己満足が大きいのかなっていってました。
    あとバンダナ?みたいなそのあとにタオルとして使えるご祝儀袋もあるけど、それも捨ててました

    +4

    -50

  • 27. 匿名 2019/08/23(金) 08:26:57 

    私は貰った時嬉しかったですよ。和柄の布で残念ながら使う機会はありませんでしたが、印象には残ってます。

    +28

    -0

  • 28. 匿名 2019/08/23(金) 08:27:55 

    ありだと思う!
    頂いた側も何かのお祝いを包む時の風呂敷として使えそう。今の人ってお祝いを風呂敷で包むのあまりしないかな?

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2019/08/23(金) 08:27:56 

    可愛いから私だったら嬉しいな😃✨

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2019/08/23(金) 08:28:03 

    御祝儀袋を凝ってくれた心遣いがいただいたら嬉しいよー
    あと小さな便箋にメッセージを書いて御祝儀袋に入れてくれた友人の心遣いもすごく嬉しかったよ

    +28

    -1

  • 31. 匿名 2019/08/23(金) 08:28:57 

    >>1
    失礼ではないしかわいいけれど、結婚式のあとってバタバタしてるし、新婚さんはふたりの趣味でいろんなものを揃えるから、もしかしたら捨ててしまうかもしれないなあと思って、私は紙のご祝儀袋にしてます。

    +5

    -42

  • 32. 匿名 2019/08/23(金) 08:29:05 

    解いたら手ぬぐいになったりするのならいいかも

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2019/08/23(金) 08:29:19 

    風呂敷や手ぬぐいなど和小物好きなので、私だったらうれしい。
    紙のご祝儀袋を、この小風呂敷で包んでしばらく保存するかな。

    +33

    -0

  • 34. 匿名 2019/08/23(金) 08:29:23 

    去年妹の結婚式でご祝儀袋色々見たけど風呂敷?手ぬぐい?タイプのご祝儀袋の人わりといました
    柄も可愛くて素敵でしたよ
    ご友人も喜ぶと思います

    +61

    -0

  • 35. 匿名 2019/08/23(金) 08:29:40 

    失礼ではないんじゃないかな?
    売ってるんだし。
    可愛いね!

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2019/08/23(金) 08:30:14 

    布製のご祝儀袋もらって、今はおにぎり包むのに使ってますよ!

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2019/08/23(金) 08:30:20 

    手ぬぐいのご祝儀袋が可愛くて
    友達にこのご祝儀袋を使ってみたいと話してたら
    自分の結婚式で使ってとなりました
    手ぬぐい洗顔に使ってると報告がきましたよ
    貰うお友達がOK出したらいいんじゃないですかね

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2019/08/23(金) 08:31:31 

    かわいい~私ならわざわざこれを選んでくれたんだなって嬉しいけど

    +30

    -0

  • 39. 匿名 2019/08/23(金) 08:32:00 

    >>1
    これはほどけば、風呂敷になるのかな?
    それなら後々使えるからいいよね。

    +87

    -0

  • 40. 匿名 2019/08/23(金) 08:32:54 

    再利用しないと思うけど……
    でも、可愛いと思う!

    +5

    -6

  • 41. 匿名 2019/08/23(金) 08:34:12 

    中身の方が重要なので、何でもいいです!

    +2

    -3

  • 42. 匿名 2019/08/23(金) 08:34:41 

    私これいただいたことあります!
    使い道いろいろあるし嬉しかったよ。
    私の趣味をわかってくれてるんだなぁって思って。

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2019/08/23(金) 08:34:51 

    紙製ではなく、布製を選んでしまう個性的なアタクシ!

    +2

    -29

  • 44. 匿名 2019/08/23(金) 08:35:03 

    自分の結婚式のときに貰いました!
    柄も上品で可愛くて気に入っていて、自分が誰かにお祝いを渡す時などに祝儀袋を包んでバッグに入れたりしています。
    貰った側は何年経っても印象に残っているし、嬉しいですよ!

    +30

    -0

  • 45. 匿名 2019/08/23(金) 08:35:11 

    ノンストップで風呂敷アレンジ見てから可愛いなと思ってたよ
    お弁当、買い物袋等色々使えて便利だよね
    私は嬉しい

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2019/08/23(金) 08:35:34 

    今って出産祝いのご祝儀袋もスタイで包まれてるのあったり凝ってて可愛いですよね
    主さんの風呂敷タイプも可愛くて素敵だと思います!!

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2019/08/23(金) 08:35:35 

    手拭いのご祝儀袋とか可愛いよね。もらったら嬉しい。

    +56

    -0

  • 48. 匿名 2019/08/23(金) 08:36:36 

    失礼にあたるなら、そもそも販売してないでしょ

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2019/08/23(金) 08:37:04 

    かわいい😊
    金額も3万でいいと思う👏

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2019/08/23(金) 08:37:32 

    今こんなんあるんだ!悪くないと思うよ。祝儀袋て、中身と袋のバランスがあったはず。

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2019/08/23(金) 08:37:52 

    どうせ興味のあるのは中だけだから特に気にしなくていいと思う

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2019/08/23(金) 08:38:21 

    もともと紙製の祝儀袋も再利用するのは失礼なことではないよ。
    おめでたいことは何度でも!って意味合いから。

    まー実際紙製のを再利用する人はそんなにいないと思うけど、そういう意味があるものだから、大丈夫だよ

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2019/08/23(金) 08:38:29 

    出産祝いにガーゼの祝儀袋わたしたら、助かる~って喜んでもらえたよ!気持ちがこもってたら喜んでもらえると思う。

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2019/08/23(金) 08:38:42 

    先ずよそ様に譲渡した物を
    「○○とかで利用してほしい」かなとかは
    なしだと思う
    1度主さんの手を離れたら
    誰がどう使用しようとも破棄しようとも
    相手方の自由じゃないかな
    表現がキツかったらごめんね

    でも私的にはこのご祝儀袋好きだよ

    主さんがお友達に
    このご祝儀袋でお祝いしたいって
    気持ちだけで充分だよ

    その後の事まで考えすぎないで

    +4

    -26

  • 55. 匿名 2019/08/23(金) 08:39:15 


    京都とかのお土産屋に
    よく布製のお祝儀袋売ってるよ!
    私も友達の結婚式に
    布製使った事あります^_^
    再利用目的というよりかは
    単純にお店で見かけた時に
    可愛いなと思ったからです

    +3

    -2

  • 56. 匿名 2019/08/23(金) 08:39:55 

    結構高いですよね?私も友達に買おうと思ったけど、値段を見てその分プレゼントに予算を回そうと思いましたw

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2019/08/23(金) 08:40:07 

    私は祖母からお手製の祝儀袋でもらいましたよ。
    後々使えるようにと、手作りのふくさの中に和紙の封筒に入れた現金が入っていました。おめでたい柄の和服地で作ってあるので、その後もふくさとして使用してますよ。身内だから出来たのかもしれませんね。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2019/08/23(金) 08:40:14 

    これって風呂敷になるのかな?
    それなら嬉しい。旅行で服包んでいくのに風呂敷助かるよ。コンパクトにまとまって旅行カバンに入るし。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2019/08/23(金) 08:40:44 

    実際に頂いた側ですが、可愛いし「へ〜こんなのあるんだ!」と嬉しかったですよ。
    ただ、再利用はしなかったですね。
    使い道ないです。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2019/08/23(金) 08:41:48 

    もらった事あるけどかわいいし素敵だと思ったよ。しばらくは普通の御祝儀袋とともに取っておいて、その後は家の中で使ってる。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2019/08/23(金) 08:42:35 

    再利用するなんて、今まで一度も思ったことない

    +3

    -6

  • 62. 匿名 2019/08/23(金) 08:42:56 

    記憶にものこるし、工夫してくれたんだなーと嬉しく思う!

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2019/08/23(金) 08:44:12 

    てぬぐいみたいな生地だよね。普通に使ってるよ!

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2019/08/23(金) 08:44:13 

    私はもらったけど使ってるよ。
    炊飯器の上にかけたり埃避けにもなるし、急な来客の時に目隠しに使ってるよ!

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2019/08/23(金) 08:45:30 

    布製のご祝儀袋貰った事あるよー!
    私は見るの初めてだったので、こんな物もあるんだーって驚いた(^^)
    100均の祝儀袋で貰うよりお金をかけてくれたんだなーって思えるし、主さんみたいにまた利用してもらえたらって気遣いの気持ちも知れたら尚嬉しいよ。

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2019/08/23(金) 08:47:43 

    実際いただいたよ
    その後、お弁当箱包んだり、すごく活躍してくれた。
    柄が好きだったってのも大きかったかもしれない。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2019/08/23(金) 08:48:56 

    >>47
    可愛い!!
    でもハサミ柄は結婚式にはNGだよね…

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2019/08/23(金) 08:49:13 

    お札すら新札にするのに再利用はしないと思うけど可愛いと思う
    全然失礼ではないと思うよ

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2019/08/23(金) 08:49:18 

    この柄かわいい
    布製の祝儀袋ってありですか?

    +23

    -2

  • 70. 匿名 2019/08/23(金) 08:50:30 

    可愛いですね♪
    私だったら嬉しいな(*´∀`)

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2019/08/23(金) 08:52:35 

    私の時は式場にご祝儀泥棒がでる事もあるので、、、


    って言われてたから、
    式が終わったら、すぐに袋を開いて中だけ出してたよ。お名前と金額だけ記入して💦
    その後金庫に入れてーってパタパタしてた💦
    袋のままじゃ金庫入らないからって。

    ごめんね。袋を逐一見てる時間無かった💦

    +1

    -6

  • 72. 匿名 2019/08/23(金) 08:54:25 

    >>1
    お!私布製の似たようなのをもらったんだけど、今彼のお弁当包みに使ってるよー!☺️
    失礼にはあたらないしかわいいし良いと思うよ!

    +58

    -2

  • 73. 匿名 2019/08/23(金) 08:54:36 

    むしろ再利用できるなら喜ばれるのでは?
    マナーとしてダメなら売らないでしょうしね
    明らかに100均クオリティのよりずっといい気がします

    +6

    -2

  • 74. 匿名 2019/08/23(金) 09:03:53 

    ご祝儀袋ってデザイン可愛いのにすぐ捨てられるからもったいないなと思っていたのでハンカチになってるのはその後も使える!と思い友人にはハンカチのものを送ってます!私もハンカチのものを頂いて嬉しかった!!!

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2019/08/23(金) 09:04:25 

    袱紗とは違うの?

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2019/08/23(金) 09:06:20 

    逆に、まとめて捨てにくいかもしれないね…
    布好きな子だったらいいかもしれない

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2019/08/23(金) 09:07:12 

    いろんな柄の手拭いで御祝い袋ありますよね。ご結婚祝いなら華やかな柄のものなら気持ちも伝わり素敵だと思います。私は出産祝いにミッフィーのタオル地のスタイが袋型になってるものを贈った事があります。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2019/08/23(金) 09:08:59 

    手芸や工作好きな子なら喜ばれるよ!
    友人はみんなからもらった普通の紙の祝儀袋を切り取って、
    小さな祝儀袋にかわいくアレンジして
    額縁に入れて飾ってたし
    布製のやつはぬいぐるみにして飾ってた

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2019/08/23(金) 09:09:02 

    私も結婚式の時に布のご祝儀袋頂いてすごく嬉しかったですよ!お弁当包むのに丁度いいサイズで、とても重宝しています!

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2019/08/23(金) 09:11:58 

    貰った側ですが嬉しかったです!
    わざわざ手ぬぐいを買って包んでくれたみたいで、そこまでしてくれた友人の気持ちが本当に嬉しくて手ぬぐいは大切に保管してます。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2019/08/23(金) 09:12:02 

    >>1
    有りか無しで言ったら、無し。
    檀紙を物が良い。

    売っているからいいでしょって意見が多くて驚愕してる。
    冠婚葬祭のトピじゃあ、最近の服屋なんて結婚式に白やファーを大丈夫だと勧めてくるとマイナス沢山ついているのにね。
    年賀状だって丑年の柄で、よくこんな不吉なモチーフを年賀状にしたのあった。
    OKを出した人は、馬鹿だと思った。
    極論、麻薬だって売っているんだから問題ないって事になる。

    +5

    -33

  • 82. 匿名 2019/08/23(金) 09:14:02 

    >>6
    多分ハンカチで使えるタイプなんだと思うよ

    +56

    -0

  • 83. 匿名 2019/08/23(金) 09:19:37 

    お弁当包むのに丁度良いサイズでよく使ってる。
    主さん選んだ柄、かわいいね。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2019/08/23(金) 09:20:32 

    ぶっちゃけ使わないし、紙のがいいよ

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2019/08/23(金) 09:21:43 

    私数年前に相手の好きそうな柄のハンカチ買ってきて自分で折って祝儀袋にしたよ
    水引は新しい普通の祝儀袋から外したやつ使った
    今考えると自己満足だったかもな。。

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2019/08/23(金) 09:25:29 

    祝儀袋を再利用ってウチは大変失礼に当たります。
    幸せのお裾分けは、後付けの屁理屈です。
    サムシングオールドは西洋の考え方。
    日本の文化では、やはりお祝い事は新品が喜ばれます。
    そして、使い切りです。(感染呪術の話になります)

    でも、手拭いや風呂敷として使えるのは良いですね。
    あくまでも、気の置けない友人などの相手ですね。
    ガルちゃんでいくら賛成されても
    布製や再利用は、失礼だと考える人も少なからずいると心得て下さい。

    +3

    -14

  • 87. 匿名 2019/08/23(金) 09:28:29 

    再利用できるためにあえての布なのに、貰っても再利用しないって人多過ぎて意味ないじゃん!って思った…w
    再利用ってもう一度御祝儀袋として使うって事じゃないですよ??
    ハンカチとか風呂敷として使えるって意味ですよ。

    +30

    -0

  • 88. 匿名 2019/08/23(金) 09:30:38 

    手拭いも風呂敷も日常使うほど好きだけど、私はこれでは贈らないかな。
    捨てないものには好みもあるし、和紙も水引も素敵だから。

    +2

    -4

  • 89. 匿名 2019/08/23(金) 09:30:56 

    86の方の意見に賛成。
    私だったら、人生の大事な日になんでこんなチャラけたの使うの?って思う(ごめんね)。
    仲間内のパーティーなんかだったらありかもしれないけど。
    わたしの住んでる地域でこれやったらあまりよくは思われない。

    +2

    -12

  • 90. 匿名 2019/08/23(金) 09:32:11 

    出産祝いだけど、布製貰ったよ!
    確かハンカチ?ガーゼ?とりあえず再利用出来るやつで嬉しかったよ👍

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2019/08/23(金) 09:32:21 

    ご祝儀袋とか再利用するの?
    何に再利用するの?
    その袋を使ってまた誰かに渡すなら、すごく失礼じゃん

    +1

    -17

  • 92. 匿名 2019/08/23(金) 09:33:52 

    再利用出来るからと言って、その柄、再利用したいと思えるかな?
    大きさも中途半端だろうし、結局は紙と同じ捨てるしかないと思う。

    +2

    -6

  • 93. 匿名 2019/08/23(金) 09:34:51 

    >>91
    さんざん言ってるのに。
    ちゃんと読みなよ

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2019/08/23(金) 09:36:15 

    >>67
    なんで、ハサミ柄なんだろう。
    これは製作者側に配慮が足りないね。知らずに使っちゃう人もいそう。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2019/08/23(金) 09:36:21 

    貰ったよー
    かわいくて好きよ

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2019/08/23(金) 09:39:36 

    よく雑貨屋で見るけど、もう少しけばけばしくない柄ないのかな。
    その後のハンカチやお弁当包みとしてはいいんだろうけど、熨斗袋としてはちょっと神聖さに欠けるような…。

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2019/08/23(金) 09:41:19 

    再利用しないかもだけど、こういうのって普通のよりちょっと値段が高いよね。
    わざわざ選んでくれたんだーって思うと嬉しいよ。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2019/08/23(金) 09:41:59 

    >>94
    水引も熨斗も付いてないからポチ袋扱いかと思う。ハサミ柄で贈るって、開店祝いとかオープニングセレモニー的なものですかね?

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2019/08/23(金) 09:45:23 

    >>6
    祝儀袋としてではなく
    風呂敷としての再利用だと思うよ

    +54

    -0

  • 100. 匿名 2019/08/23(金) 09:48:39 

    友達の結婚祝いに贈ったよ。
    その後普段使ってくれてて嬉しかった。

    ご祝儀袋って可愛いしちゃんと選んでくれたんだと思うと嬉しいけど式の後って正直あまり見ずにまとめちゃってたから利用できるといいと思う。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2019/08/23(金) 09:51:46 

    半年ほど前に入籍して、いただいたお祝いの3分の1くらいはこんな感じの手ぬぐいとか布の祝儀袋だったよ

    今は割と普通なんじゃない?

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2019/08/23(金) 09:54:41 

    わざわざ高くてビミョーなものより、最初から王道なの買えばいいのに。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2019/08/23(金) 10:01:09 

    >>98
    結婚式の引出物が包丁で、えっ?!て驚いたけど、なかにお手紙入ってて、運を切り開く、人生を切り開くという意味ですみたいなことがかいてあった。たぶん身内に刃物屋さんがいて、引出物に使わざるを得ない事情かわあったのかな。
    物は言い様ですね😄いい包丁で大活躍です。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2019/08/23(金) 10:02:28 

    >>81
    >>86
    大正時代の思考の人もまだ居るから、新しいものって難しいですね。

    +2

    -3

  • 105. 匿名 2019/08/23(金) 10:02:28 

    私いつも百均のやつだよ
    百均の可愛いよ!!どうせ捨てるしもったいないから。

    +0

    -4

  • 106. 匿名 2019/08/23(金) 10:06:45 

    >>104
    横だけど、そういうアナタはお友だちの晴れの日を『ま、いっか』程度ですませる未来人かしら?

    +3

    -6

  • 107. 匿名 2019/08/23(金) 10:09:56 

    まあねえ、失礼がないこと第一に考えれば自ずと答えはでるのでは?

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2019/08/23(金) 10:12:40 

    トピ主です。
    採用されて嬉しいです!
    皆さま、
    様々なご意見ありがとうございます。
    肯定的な意見が多くて良かったです。

    このご祝儀袋は、解けば小さな風呂敷に
    なります。
    お弁当包むくらいの大きさだと思います。
    水引の帯も、ゴムでできてるので、
    バックバンドとかの用途でも
    使えるかなと思いこのご祝儀袋を
    選びました。

    もらって嬉しいという意見が
    あったので、これで渡したいと
    思います。

    ありがとうございます!

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2019/08/23(金) 10:12:45 

    >>1
    私はもらって嬉しかったですよ。
    凝ったものにしてくれたんだなぁと
    ハンカチとして使ってます

    +20

    -0

  • 110. 匿名 2019/08/23(金) 10:18:06 

    再利用するのは失礼だよ…
    かわいいけど
    再利用なんてしない

    +1

    -6

  • 111. 匿名 2019/08/23(金) 10:22:35 

    再利用を勘違いしてる人が多すぎるよ
    他の結婚式に使いまわしという意味での再利用じゃないよ

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2019/08/23(金) 10:23:15 

    友達の性格考えて贈るかな
    結構オシャレで革新的なタイプの子が多いけど、やっぱり古いしきたり重視でマナーマナーうるさい子もいてるから
    そんな子に可愛いからって良かれと思って布製祝儀袋なんか渡したらめっちゃ影で言われるだろうし
    あんまりそういう性格まで知らない子なら無難に紙製だね

    +3

    -2

  • 113. 匿名 2019/08/23(金) 10:25:23 

    >>108
    お弁当の包み布なんて洗い替えで何枚あってもいいものだし、普通の若い人なら喜ぶよ

    +12

    -1

  • 114. 匿名 2019/08/23(金) 10:25:49 

    >>72
    結婚式のご祝儀袋を今彼に?
    どういう事?

    +0

    -3

  • 115. 匿名 2019/08/23(金) 10:30:44 

    >>111
    いやわかってるよ
    私があげたのこれから使ってね感が重いって話

    +1

    -6

  • 116. 匿名 2019/08/23(金) 10:42:16 

    え、祝儀袋として再利用するわけじゃないでしょ?
    布でも全然いいと思うな〜
    ◯ちゃんに似合うな、とか考えて選んでくれたんだとしたらとても嬉しい。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2019/08/23(金) 10:43:10 

    >>114
    今、彼(旦那)の
    ってことでは

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2019/08/23(金) 10:43:23 

    >>114
    離婚したんじゃないの?w

    +0

    -3

  • 119. 匿名 2019/08/23(金) 10:45:06 

    そもそもお祝儀を紙に包んで渡さなきゃいけないなんて決まりがあるのかい?

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2019/08/23(金) 10:45:31 

    もらえる日がくるのかな…いいな。。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2019/08/23(金) 10:45:57 

    >>115
    分かってない人もいるっぽいよ

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2019/08/23(金) 10:46:23 

    ほとんど紙の中布製のかわいいのあったらちょっと嬉しいよね。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2019/08/23(金) 10:48:41 

    >>108
    否定意見はスルーですか。
    それでは、ガルちゃんの常識は世間の非常識で恥をかいて下さい。

    +1

    -18

  • 124. 匿名 2019/08/23(金) 10:49:13 

    >>119
    有りますよ。

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2019/08/23(金) 10:54:38 

    100均一のご祝儀袋で渡されるより、再利用できる布袋の方が貰うなら何倍も有難い!
    あとからハンカチやお弁当包として使ってるときに結婚式のときのだ・出産したときのだって思い出すし、嬉しかった気持ちも思い出す。

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2019/08/23(金) 11:00:18 

    祝儀袋って、捨てちゃうのに勿体ないよね。再利用できるのは良いと思う、思い出になるしね。

    ただカジュアルな柄ばっかりじゃない?格式の高いホテルで正装してる姿には、ちょっと不似合いな気がする。結婚式をしない友達に、会った時に渡すならいいだろうけど、厳かな感じがしないよね。もっと重々しいデザインはないのかしら?

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2019/08/23(金) 11:01:13 

    離婚したら嫌な記憶になるから、全部ゴミ箱行きだね。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2019/08/23(金) 11:01:56 

    >>118
    入学祝とかじゃない?

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2019/08/23(金) 11:04:51 

    >>126
    七宝紋や小槌紋、蝙蝠紋などの吉祥文様とかかな〜。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2019/08/23(金) 11:05:53 

    >>121
    うんいるねwww
    ご祝儀袋の使い回しって
    思いつきもしなかったからびっくりしたwww
    しかも100均でも可愛いければってwww
    流石に結婚式に100均のご祝儀袋買わないし

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2019/08/23(金) 11:08:11 

    >>128
    入学する子がいて今彼?

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2019/08/23(金) 11:15:08 

    ご祝儀袋の再利用はしないでしょ。
    紙か布かは自由だと思う。

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2019/08/23(金) 11:30:16 

    >>108
    友達との中や価値観に寄るんだろうけど、結婚式に使うんだよね。
    新郎新婦の親族や土地柄はどうなんだろう?

    受付で出した時に見られたり、後で整理する時親兄弟が手伝うこともあるかも。
    それで、伝統的な考えを持つ人たちから布製だなんて失礼だ礼儀を分かってない
    平気で布製の祝儀袋を使うような非常識な友人を持つ新婦も知れるとなるかも。
    自分だけの問題じゃなく、友人の評判にも関わる。

    若い人ばっかりの会費制みたいなカジュアルな結婚式なら許されると思うけど。

    +0

    -8

  • 134. 匿名 2019/08/23(金) 11:38:23 

    トピ主さんの改行の仕方が独特だったw

    布製のご祝儀袋、初めて知ったけど可愛いね!

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2019/08/23(金) 11:40:37 

    かわいいなとは思うけど、使い道が分からない。基本的に使わないものはどんどん捨てちゃうので多分捨てる。

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2019/08/23(金) 11:43:09 

    ご祝儀袋ってコンビニや100均でも売ってるけど、可愛いのをわざわざ選んでくれると嬉しいよね
    布のご祝儀袋はお弁当を包んだりとかしてるな

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2019/08/23(金) 11:44:01 

    あれこれ考えてくれたという時点ですでに嬉しい。

    風呂敷になるなら使う時あるから、更に嬉しい。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2019/08/23(金) 11:47:45 

    >>128
    本人の大学入学祝とか。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2019/08/23(金) 11:49:01 

    >>115
    そしたらプレゼントの類ぜんぶそうじゃん
    実際にどうするかは貰った人次第だけど、こんな風に使ってもらえるかなとかはあげる人も普通考えるでしょ

    私はご祝儀袋捨てるの何となく心苦しいから布製のものなら捨てずに使えて嬉しいよ

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2019/08/23(金) 11:49:04 

    結婚式の服装って、ダメな理由が最近できたような後付けのものもあるよね。
    祖母に聞くと「気にしたことない」レベルのこともあるし。
    布が縁起悪いものだとしたら、ご祝儀包む袱紗や風呂敷はどうなっちゃうの?と思ったりもする。
    結婚する本人たちに渡すものだし、その子の性格知った上で渡すならいいと思う。綺麗なご祝儀袋だと嬉しいよ。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2019/08/23(金) 11:54:33 

    相手が喜ぶと知っていてのことならいいけど、自分なら!程度のことならやめたほうがいい
    御祝儀袋を捨てるのも気を使ってしまうことがあるんだから、布製なら不要な場合に困ってしまうかもね

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2019/08/23(金) 11:58:28 

    >>133
    もし布製のご祝儀袋を好ましく思わない身内がいたとしても、

    結婚式に来てくれてきちんとご祝儀も出してくれた友達と、その友達を持つ新婦にたかだかご祝儀袋ごときでケチつけるなんてそのほうが非常識だよ

    +10

    -1

  • 143. 匿名 2019/08/23(金) 12:00:25 

    頭かたい人が多くてびっくり

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2019/08/23(金) 12:03:09 

    >>127
    祝儀袋捨てる捨てないの話どころじゃないよ

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2019/08/23(金) 12:05:55 

    御祝儀袋なんて、あのよく見るタイプの紙製のやつしか知らなかったけど、こんな可愛い物もあるんだね
    わざわざ選んできてくれたんだなーって喜ぶと思うよ!

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2019/08/23(金) 12:32:27 

    >>140
    布製品が縁起が悪いことはない。
    だから、袱紗や風呂敷は問題ない。
    布製の祝儀袋は、格と慣例の問題。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2019/08/23(金) 12:35:15 

    >>142
    自分だけが良ければ良いの?

    +1

    -7

  • 148. 匿名 2019/08/23(金) 12:37:08 

    >>108
    親御さんご親戚の方に相談してみてた?
    気のおけない仲良しさんの二次会とかなら
    いいかもしれないけどいわゆるお式なら
    他の人も心配してるけど
    ここの意見を鵜呑みにするのは危険だよ

    +6

    -2

  • 149. 匿名 2019/08/23(金) 12:43:05 

    可愛いご祝儀袋って勿体ないけど再利用できないから泣く泣く捨ててた
    布製は貰うと嬉しいな いいと思うよ

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2019/08/23(金) 12:45:04 

    >>139
    プレゼントと布製ご祝儀袋の今後は同等じゃないと思うよ
    大半は処分されてしまうご祝儀袋を
    布製だから特別に取っておいてね
    紙とは違うから生活の一部に使ってね
    が重いってこと

    +0

    -6

  • 151. 匿名 2019/08/23(金) 12:48:09 

    布1枚がそんなに重いかな?
    使わないなら紙製と同じく処分するなりしまっておけばいい話じゃない?
    失礼に当たるわけでもないのに気にし過ぎだと思う

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2019/08/23(金) 12:49:50 

    仲のいい子にあげたことあるけど、後日
    「○○からもらった布の祝儀袋が可愛いし、しかも開けやすくてよかった!」って喜ばれましたよ(o^^o)笑

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2019/08/23(金) 12:50:10 

    >>150
    “よかったら”使ってね、ぐらいにしか思ってないよ。安心して。

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2019/08/23(金) 12:52:10 

    >>142
    姑 小姑の怖さを知らなすぎwww
    それに同調する舅
    友達なら嫁いびりに加担するような事は
    避けてあげる 考えてあげるのが友達では?

    +5

    -9

  • 155. 匿名 2019/08/23(金) 12:52:44 

    >>108
    ヌシさんの気持ちはわかるけど、本人の親や親戚も来るようなオーソドックスな結婚式なら、
    変わったこと、目立つことは避けた方が無難。
    私は、地方の織物をモチーフにした祝儀袋(檀紙製)でも、後から色々言われたよ。
    本人と友人達だけとか、気軽なお式ならありかな?

    +6

    -4

  • 156. 匿名 2019/08/23(金) 12:56:41 

    >>142
    まあ心配に思うなら新婦に相談すればいいんじゃない?それでなくとも、服装のマナー違反(とされている事)は年代問わず多くの人がしているし、そこだけそんなに気にすることでもない思う。

    布のご祝儀袋使う友人がいるなんて!あの嫁おかしいんだわ!なんて思う人は何もなくてもケチつけてくると思うけど。

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2019/08/23(金) 12:57:36 

    >>153
    >>後々捨ててしまわれる事を考えて、
    再利用できた方がいいのではないかと思い、

    再利用ありきだよ

    +0

    -2

  • 158. 匿名 2019/08/23(金) 13:03:32 

    >>155
    どんな感じでなんと言われたんですか?
    差し支えなければお伺いしたい

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2019/08/23(金) 13:11:14 

    布袋ほていにみえた

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2019/08/23(金) 13:19:35 

    >>159
    あってるよ

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2019/08/23(金) 13:40:15 

    >>1布製の袋もらって、可愛いなと思ったけどいらないから捨てたよ。再利用してくれたらいいな♪という期待はしない方がいいかな。私みたいに捨てる人もいるから。

    +4

    -5

  • 162. 匿名 2019/08/23(金) 13:54:35 

    >>1
    私はこれに包んでくれたら嬉しい気持ちになると思う❤️
    袋選びまでちゃんと考えてくれたんだと感動すらすると思います☺️
    主さんのような素敵な方のお友達だから、喜んでくれると思います❤️

    +18

    -0

  • 163. 匿名 2019/08/23(金) 14:02:05 

    >>150
    頭かたいなぁ!!
    ビックリするほどカッチカチだね!!
    そんなカチカチしんどくないですか??
    もっと気楽に生きてね♪

    +3

    -1

  • 164. 匿名 2019/08/23(金) 14:20:49 

    >>163
    えーと あなたリアルで周りの人から敬遠されてない?もしかして気づいてない?

    +2

    -4

  • 165. 匿名 2019/08/23(金) 14:27:48 

    かわいいですね!
    私も布製ご祝儀袋もらったので、それでお弁当包んで職場に持って行ってました。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2019/08/23(金) 14:31:03 

    >>146
    ハンカチが別れを意味するのだよ

    +2

    -2

  • 167. 匿名 2019/08/23(金) 14:31:48 

    私が姑立場でも
    「あら、今はこういうのがあるのね♪」
    って思うくらいで、他の人が言うような意地悪なことは思わないけど…
    そんな人達と家族になるなんて嫌だな。

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2019/08/23(金) 14:50:47 

    >>158
    金額としては高価なものだったのだけど、(中身も相場通りだったのだけど)
    受付で同じ参列者の友人が、私の祝儀袋を見て、
    「ちょっとまずいんじゃない?」
    今更どうしようもなく、そのまま通しましたが。

    花嫁の友人は何も言わなかったけど、彼女の親親戚には何か言われてたかも。

    +0

    -2

  • 169. 匿名 2019/08/23(金) 14:52:17 

    >>161
    仲いいなら性格わかるから、コイツにやっても面倒くさがって絶対捨てるわって思って渡さないわ私なら
    その人あなたのことあんまり知らなかったのね
    そんな程度の関係の人から御祝儀もらうの気が引けるわぁ

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2019/08/23(金) 14:53:38 

    スタイになる出産祝い用の祝儀袋は良いなと思った
    風呂敷やハンカチの場合趣味じゃないと逆に捨てにくかったり結婚式の場合同じような人が沢山いるとハンカチや風呂敷増えちゃって大変かも

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2019/08/23(金) 14:55:38 

    >>155
    家族親戚みたいな大金包む人より高価に見える袋は良くないとか言うよね

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2019/08/23(金) 15:04:18 

    わりと要らないものはすぐ捨てるほうだけど、大きめのハンカチみたいなのって邪魔にならないし、たとえ好みじゃない柄でも何かと使うことあるから嬉しい。私は暑いときに家で保冷剤くるんで首にまいたりしてるよ(笑)

    捨てるから要らないって人もいるけど、捨てるなら紙でも同じことだし気にしなくていいんじゃないかな。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2019/08/23(金) 15:44:29 

    >>1
    紙でも布でも再利用なんかしないし、そんなこと考えたこともなかった。ケチくさい。

    +2

    -6

  • 174. 匿名 2019/08/23(金) 15:54:48 

    私は贈った側&頂いた側です。
    贈った友達からはわざわざメールでこんなあるなんて知らなかった!言ってくれて。私のときに布製のでくれて、嬉しかったからお返しにって一筆添えてあって。
    本当に気に入ってくれたんだって。つたわりました。

    それからは親しい友人には布製贈ってます。

    +5

    -1

  • 175. 匿名 2019/08/23(金) 16:01:13 

    祝儀袋なんて家族ふくめて親戚とかにチェックなんてされなくない?受付が身内ならまだしも。
    全員の受付済むまで見張ってる身内なんてみたことないけど。

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2019/08/23(金) 17:03:53 

    >>146
    ハンカチじゃないじゃん、風呂敷だよ。
    ハンカチが別れを意味するのは、布だからじゃないよ。涙を拭くものだからだよ。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2019/08/23(金) 17:09:48 

    ダメじゃない、むしろもらう方は嬉しいと思います!
    自分の結婚式のときに布製のご祝儀袋いただきました。
    ハンカチとして使っています。

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2019/08/23(金) 17:11:58 

    これを非常識とかいう人って、何て言って文句つけるんだろう?
    ただただ可愛いと思うのだけど…

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2019/08/23(金) 17:27:32 

    風呂敷みたいなやつはうれしかった!
    普通に喜んでくれると思う。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2019/08/23(金) 18:14:08 

    出産のお祝いの時に、友だちから手ぬぐいの祝儀袋で貰ったことがある。
    10年になるけど、いまでも使ってます。
    かわいいし重宝してるよ。

    +4

    -1

  • 181. 匿名 2019/08/23(金) 18:30:55 

    >>26
    そんな女と友達でいられる26さん凄いね
    一体何様だよ

    >>1
    布製の祝儀袋良いと思うよ!
    紙のより値段も高いし、考えてくれたんだなって嬉しくなる

    +12

    -0

  • 182. 匿名 2019/08/23(金) 19:07:57 

    100均とかのご祝儀袋で渡してる人も多い中で、ここまで考えてくれて用意してくれたら嬉しいよ!
    私も出産祝いで布製の袋で頂いたけど、選んでくれた気持ちが嬉しかったよ。
    ハンカチとして使うたびにその子のことを思い出す。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2019/08/23(金) 19:26:43 

    再利用っていうのを、他の人のご祝儀に使い回しするのだと勘違いしてる人もいるみたいだけど、
    手ぬぐいや小さな風呂敷として日常生活で使ってもらえるってことですよー!

    私はもらって嬉しかったです。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2019/08/23(金) 19:43:49 

    会社の先輩とかだと微妙だけど、友人なら全然いいと思う!かわいいー😆

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2019/08/23(金) 19:47:24 

    布製とか捨てにくいって思ったけど、手ぬぐいや風呂敷みたいに使えるならめっちゃ嬉しい

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2019/08/23(金) 19:55:27 

    風呂敷の祝儀袋であげてますよ
    ちょっとかさ張るし派手なんだよね。
    でも綺麗な祝儀袋を捨てにくいって人も多いので
    風呂敷として使えるのもいいかと思ってる。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2019/08/23(金) 19:59:17 

    結婚じゃなくて、出産祝いでガーゼの貰った。
    大活躍してすごく良かったよ。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2019/08/23(金) 19:59:33 

    >>180
    出産祝いなら問題ないだろうけど
    ご両親共々とお式ってあるよ
    相手方のご両親に
    「あなたのお友達…」
    って思われなきゃいいけどね

    反対している人達はそれを心配しているんだよ

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2019/08/23(金) 20:09:26 

    私も使いましたよ。
    布製だから失礼と言う話は聞いたことがありません。
    目立ちたがりと思われるのかしら?
    布の模様が「かえる」や「エビで鯛を釣る」のようなものでなくて
    中身が入っていれば問題ないと思います。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2019/08/23(金) 20:17:47 

    トピ主です。
    皆さまコメントありがとうございます。
    >>1 で言っていた再利用というのは、ご祝儀袋として使い回すのではなく、そのあと風呂敷として、何かに使えるかなと思って書きました。

    布製だと、使ってねと言うのが重いと
    感じるとの意見もあり、確かにそうかもしれないなと思いました。

    私の気持ちとしては、気に入らなければ
    処分してもらってもいいのですが、

    まだ、迷いが生じています。
    母や、祖母に聞いてみたところ、
    布製でも、気持ちがこもってるのが
    伝わるからいいんじゃない?と
    言われたので、私の身内は気にしてない様子です。

    明日、同じ結婚式に招待されてる
    共通の友人と会うので、
    写真の布製祝儀袋を持って行って、
    これで渡そうかと思うんだけど、
    どうかな?と聞いてみようと思っています。

    それはちょっと…って言われたら、
    みんなに合わせて紙製買います。

    様々なご意見ありがとうございます。

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2019/08/23(金) 20:25:40 

    いいと思う!ダメな理由が見当たらない!

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2019/08/23(金) 20:34:00 

    >>190
    ここだと賛否両論あるけど、お友達と合わせるのが無難だよ。
    私はお式にはやめた方がいい派だけど、使えれば主さんも納得だし、もし使えなくても出産祝いには使えるから、無駄にはならないよ。

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2019/08/23(金) 20:38:56 

    めっちゃ使ってました!
    貰った人の一人にしか感想聞いてないけど、再利用してくれてるみたいでした。

    私は他の人と被りたくないなーって思って使ってただけなんで、全くマナーの事は考えてなかったですw

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2019/08/23(金) 21:05:23 

    私もらった側だけど嬉しかった!
    再利用の仕方わからないけど大切にとってあるよ!

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2019/08/23(金) 21:49:25 

    自分が和風小物好きだったから頂いて嬉しかったよ
    家で使ってる
    その後違う友人の時に買おうとしたら思ったより高くてびっくりした思い出
    その時改めて、私の好みを考えてわざわざ値が張るものを選んでくれたんだなって思った

    人に渡すのは失礼になるかもとか全然考えてなかったわwww
    もしかしたら地域によっては気にするところもあるかもしれないから、親や友達に聞いてみてもいいかもね

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2019/08/23(金) 21:53:42 

    いただいて嬉しかったし、今も使ってるよ
    きれいな祝儀袋なのにもったいないな...と思いながら大量に捨てるの後ろめたかったし、再利用出来るものってそれだけで有難い

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2019/08/23(金) 21:56:00 

    最終的には袱紗に包むのだから、布に包んではいけない感じはしないし。
    参考になるか分からないけど
    お金の包み方◇「株式会社すみの」結納品・神戸・明石
    お金の包み方◇「株式会社すみの」結納品・神戸・明石www.a-yuinou.co.jp

     お金の包み方◇「株式会社すみの」結納品・神戸・明石お金の包み方。金封。つつむ。くるむ。中の大切なものを守る。気持ちを包んで渡します。【明石】すみの パピオスあかし 本店TEL078-917-1709【神戸】すみの 西神プレンティ店TEL078-992-8788プライバシーポリシ...

    布製の祝儀袋ってありですか?

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2019/08/23(金) 22:03:33 

    母から出産祝いでミッフィーのガーゼハンカチのご祝儀袋を貰ったけど、すごく可愛いくて嬉しかったな!

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2019/08/23(金) 22:04:39 

    使うかはわからないけど、仲の良い子の結婚式には布製のを渡してた。700円くらいで高いけど。
    どうでもいい子のは安物で‥

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2019/08/23(金) 22:57:05 

    >>188
    出産祝いでもらったけど、結婚式でもきっと嬉しかったと思います。義両親に文句言われたとしても。

    +0

    -1

  • 201. 匿名 2019/08/23(金) 23:18:12 

    10万円包んだ時だけ布にしました!
    特別感があります。

    +0

    -1

  • 202. 匿名 2019/08/23(金) 23:23:59 

    正直中身入ってればなんでもいい 笑
    けど、私はもらって嬉しかったし今でもお弁当包んだり、子供の一升餅に使ったり、それこそお祝い渡すときとかに包んでいったりして結構使い道ある。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2019/08/23(金) 23:49:26 

    私の友人1人と旦那の職場の方1人が布製でした!
    見たとき、こんなのもあるんだ!素敵!と思ったし、なんだか暖かい気持ちになれました。

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2019/08/24(土) 01:03:28 

    私も前に貰った事あるけど結局使わなかったなぁ。なんとなく処分もし辛くて引き出しの奥にあると思う。

    出産祝いのガーゼとかなら使えるかもね!

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2019/08/24(土) 02:36:40 

    別に失礼だとは思わない。
    華やかだなと思うよ。

    ただ、あの布を何に使えばいいのかはちょっと思いつかないな。
    割と派手な色柄なのでよほど好みバッチリじゃないとインテリアには使いたくない。
    お弁当包みかな。でも私はお弁当は持たないんだよねー。
    風呂敷は縮緬のものを持ってて

    そんなに安いものではないのに、再利用の幅がイマイチな気もするな。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2019/08/24(土) 02:38:11 

    私は紙が好き。
    印刷&箔押しの和紙は格別だと思う。
    確かに使い道はないけど。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2019/08/24(土) 03:14:07 

    いらなきゃいらないで
    どっちにしろどっちだから好きにしたらいいと思う

    私も本当にお祝いの意味を込めてちょっと奮発したのをだしがちになる。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2019/08/24(土) 10:18:11 

    私も貰って嬉しかったよ!!
    「今こんな可愛いのあるんだなぁ〜」って。
    使ってはないけど大事にまだとってるよ

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2019/08/28(水) 06:54:25 

    主です。
    その後共通の友人に会い、
    ご祝儀袋のことを聞いてみたところ、
    可愛いからいいじゃん!
    もらったら嬉しいと思う!と言われたので、布製の袋で渡したいと思います。
    ありがとうございました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード