ガールズちゃんねる

ヒットドラマ連発だった2000年代と今は何が違う? キャスト問題から現代的な事情も

274コメント2019/08/17(土) 14:29

  • 1. 匿名 2019/08/15(木) 23:59:28 

    ヒットドラマ連発だった2000年代と今は何が違う? キャスト問題から現代的な事情も - リアルライブ
    ヒットドラマ連発だった2000年代と今は何が違う? キャスト問題から現代的な事情も - リアルライブnpn.co.jp

    2019年10月からスタートする秋ドラマ「結婚できない男」(フジテレビ系)に期待の声が高まっている。2006年夏に火曜22時枠で放送され、人気を集めたこのドラマ。阿部寛演じるクセのある建築デザイナー・桑野信介がいわゆる“おひとりさま”を満喫する姿と、ヒロインの女医・早坂夏美(夏川結衣)とのじれったい恋模様、未婚という選択肢への考えなどを面白く描いて話題となった。


    テレビドラマを好む層から「昔は1クール見続けたドラマが何本もあったのに」「最近のヒット作は年に数本レベル」と言われるのはなぜなのか。

    1、キャスティングの問題

    ・連続ドラマはほとんどの場合、主演俳優が決まっているところに脚本家が呼ばれ、『この人を主役にしてどんなドラマを作ろうか』と考えるところから始まる。純粋に作品の魅力を追い求め、脚本家サイドに意見できる主演級の俳優が、今はどのくらいいるだろうか。

    ・海外ドラマは脚本が先にあり、そこからキャストをオーディションする流れなのに対し、日本のドラマは主演ありき。大手事務所の力が大きく、バーター出演などもあるため、人気の原作を持ってきてもキャスティングが本当に役柄・演技力を吟味して割り当てているのか、視聴者は疑問に思っている

    2、取り巻く視聴環境が変化

    ・テレビの視聴者自体が減少したこともあり、“いかにドラマを注目させるか”に力が注がれている(ネット上で“バズる”ために俳優のファンにだけ分かる小ネタを挟むなど)

    ・オリジナル脚本が減り、原作ファンから賛否の声が集まる

    +224

    -2

  • 2. 匿名 2019/08/16(金) 00:01:06 

    ドラマがタレントを売るための道具になっちゃってるから

    +601

    -5

  • 3. 匿名 2019/08/16(金) 00:01:30 

    昔は俳優しか出られなかったけど、今はそれだけじゃなくてタレント、アイドル、ジャニーズ、EXILE系でも出れるもんね

    +553

    -10

  • 4. 匿名 2019/08/16(金) 00:01:37 

    脚本がつまらないからでしょ
    キャスティングのせいにするな

    +496

    -36

  • 5. 匿名 2019/08/16(金) 00:02:03 

    今のドラマは俳優も全部事務所の力でごり押ししてるだけだから全然面白くない
    日本の芸能界はクソだよ。
    芸術を作る気がない

    +519

    -11

  • 6. 匿名 2019/08/16(金) 00:02:07 

    今はスマホあるし、すれ違いが無いよね笑
    スマホがカバンの中で鳴ってて気付かないか、家に忘れたか。

    +291

    -6

  • 7. 匿名 2019/08/16(金) 00:02:09 

    深夜のテレ東あたりで面白いのやってくれればいいよ

    +215

    -2

  • 8. 匿名 2019/08/16(金) 00:02:17 

    スマホで動画等を見る時代だから、基本的にテレビ離れしてるんじゃない?

    +152

    -3

  • 9. 匿名 2019/08/16(金) 00:02:18 

    ネタ切れや
    日本も世界も
    新しいものなどもう簡単には出てこないようになってもーたんや

    +155

    -5

  • 10. 匿名 2019/08/16(金) 00:02:35 

    脚本がつまらない
    演技が下手なのに主役をやらせる

    +333

    -5

  • 11. 匿名 2019/08/16(金) 00:02:49 

    私は視聴率先行なのが何だかなぁと…

    今は色々な視聴方法があるのに、視聴率低いと
    ダメドラマ扱いでネットニュースになる

    それでドラマ業界を盛り下げてる気がする
    観てみたら面白かったドラマもあるもん

    +220

    -3

  • 12. 匿名 2019/08/16(金) 00:02:54 

    マジで脚本がクソなのが多い
    石原さとみのあのドラマとか予告で見る気しなかったわ

    +289

    -4

  • 13. 匿名 2019/08/16(金) 00:03:32 

    恋愛系はもう見てられない

    +150

    -11

  • 14. 匿名 2019/08/16(金) 00:03:34 

    ただ単にカリスマ的な人がいないだけじゃない?この頃は正座して観てた
    ヒットドラマ連発だった2000年代と今は何が違う? キャスト問題から現代的な事情も

    +70

    -54

  • 15. 匿名 2019/08/16(金) 00:03:56 

    >とにかく人気の俳優・女優を使い

    そして視聴率とれないと徹底的に叩かれる
    面白くないのは制作側の問題だよね

    +226

    -1

  • 16. 匿名 2019/08/16(金) 00:03:58 

    海外ドラマは内容が面白いの多いもんね。タレント売るためのクソドラマみたいのは無いよね

    +245

    -2

  • 17. 匿名 2019/08/16(金) 00:03:58 

    まぁいつも同じ俳優女優だし、下手くそでも主役だし、そりゃね

    +217

    -2

  • 18. 匿名 2019/08/16(金) 00:04:08 

    つまらないドラマが定期的に量産されるのはいつの時代も一緒
    純粋にテレビ離れが原因だと思う

    +57

    -2

  • 19. 匿名 2019/08/16(金) 00:04:33 

    >>11
    そもそも視聴率のサンプリング方法に疑問があるわ
    対象家庭に機械設置して計測とかさ
    地デジになったのにおかしくない?

    +256

    -3

  • 20. 匿名 2019/08/16(金) 00:05:07 

    単純にネタ切れだろ

    +6

    -7

  • 21. 匿名 2019/08/16(金) 00:05:27 

    >>1質が下がってるのもそうかもだけど、ほかに娯楽いっぱいあるしなぁ
    スマホで本も漫画も映画も見れて、電話もラインもできる、定額サービスも沢山
    本は買うか図書館で借りるかで、映画はレンタルビデオ、電話は家庭に1台メールなんてなかった手紙だよって時代はテレビが1番の娯楽だったと思うけど

    +98

    -2

  • 22. 匿名 2019/08/16(金) 00:05:46 

    こういう存在て大事だよ。
    ヒットドラマ連発だった2000年代と今は何が違う? キャスト問題から現代的な事情も

    +48

    -90

  • 23. 匿名 2019/08/16(金) 00:05:52 

    同じ人しかドラマに出ない
    それも別に上手くもない人が

    +213

    -5

  • 24. 匿名 2019/08/16(金) 00:06:08 

    実力のない演技の下手くそな、またこいつかよってやつが出てたとしても
    脚本面白ければ見れるからね
    やっぱ脚本の問題

    +172

    -3

  • 25. 匿名 2019/08/16(金) 00:06:22 

    結婚できない男は期待してる

    +19

    -17

  • 26. 匿名 2019/08/16(金) 00:06:58 

    リメイクだのなんだのって昔めっちゃ面白かったドラマとかで今時の顔がみんな同じような自己主張がない俳優がやっても、懐かしい!見よう!って言う気になれない

    +101

    -1

  • 27. 匿名 2019/08/16(金) 00:07:07 

    なんか毎回同じようなキャスティングで見飽きる。

    +146

    -2

  • 28. 匿名 2019/08/16(金) 00:07:30 

    2000年代は今と比べて「ドラマが豊作だった」と言われることが多い。もちろん1990年代もヒット作は多いが、「結婚できない男」と同じ2000年代だけに絞っても「白い巨塔」「14才の母」「1リットルの涙」「ウォーターボーイズ」など、書き切れない。

    ↑90年代は2000年代よりラブストーリー系のヒットが多かったかな
    101回目のプロポーズとか、ロンバケ、ラブジェネ…

    +142

    -2

  • 29. 匿名 2019/08/16(金) 00:07:52 

    獣になれない私たちの初回、通勤するガッキーをずっと映してるだけの初回で脱落した

    +89

    -4

  • 30. 匿名 2019/08/16(金) 00:08:52 

    え、みんながドラマ見ないからじゃん.......
    名作なのに視聴率悪いなーってこと沢山ある

    +79

    -2

  • 31. 匿名 2019/08/16(金) 00:08:59 

    韓国ドラマのリメイク嫌い。
    特に今やってる110、1話でギブアップ。エグすぎる。

    +126

    -7

  • 32. 匿名 2019/08/16(金) 00:09:10 

    ドラマは90年代の方が面白いの多かった気がする

    +46

    -5

  • 33. 匿名 2019/08/16(金) 00:09:17 

    攻めた内容のオリジナル脚本でやると粗探しされたり、
    こんな暗い話みたくなかったとか、
    小ネタ挟んでるけどつまんないとか言い出す人もいるしなぁ。
    かといって安パイの原作漫画だと文句言う人もいるし、
    キャスティングだって、人気どころ選らんでも
    またこいつ、飽きたわーとか、
    ゴリ押し女優やめろとかいうし、
    かといって脚本重視で知らない人起用したりしたら
    えー知らない人ばっかりとか
    地味な配役、見たくないとか言ったりするし、
    なにしたって文句言われる。

    +128

    -1

  • 34. 匿名 2019/08/16(金) 00:09:21 

    脚本ダメキャスティングダメのダブルパンチ
    露骨に予算もかけてないのがわかるし褒めるところを探す方が難しい

    +76

    -1

  • 35. 匿名 2019/08/16(金) 00:09:23 

    海外ドラマのリメイクはそこそこありがたい
    外人の顔覚えられないし、海外ドラマってシーズン3とかまであって見きれない

    +7

    -15

  • 36. 匿名 2019/08/16(金) 00:09:36 

    >>9
    でもアメリカはここ数年、ドラマ黄金期だよ
    もちろんオリジナルじゃないのもあるけど、良作たくさん

    +55

    -6

  • 37. 匿名 2019/08/16(金) 00:09:46 

    >>27
    漫画の実写映画化で男役が毎回一緒とかね〜

    +89

    -0

  • 38. 匿名 2019/08/16(金) 00:10:14 

    >>36
    私はスーツが好き

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2019/08/16(金) 00:10:36 

    リーダー的な存在がいないだけ。
    ヒットドラマ連発だった2000年代と今は何が違う? キャスト問題から現代的な事情も

    +128

    -14

  • 40. 匿名 2019/08/16(金) 00:10:42 

    深キョンとか10年連続一桁なのにどうしてずっと主演できるの?

    +172

    -2

  • 41. 匿名 2019/08/16(金) 00:11:49 

    すぐに追いかけなきゃいけない場面でわざわざ法律やらクレーム来るからシートベルトして車の運転とか萎える

    +54

    -2

  • 42. 匿名 2019/08/16(金) 00:12:01 

    >>12
    同じキャストでもっと面白いもの作れると思う

    ずっとレストランにいるだけだもん。めっちゃ経費削減しすぎ。

    +55

    -0

  • 43. 匿名 2019/08/16(金) 00:12:20 

    ツイッターやインスタで俳優の私生活が見えすぎて、ドラマとはいえ物語に浸れなくなった。

    +65

    -2

  • 44. 匿名 2019/08/16(金) 00:12:26 

    >>40
    演技もね。あれなのにね。
    いや可愛いけど。

    +56

    -5

  • 45. 匿名 2019/08/16(金) 00:12:31 

    誰こいつレベルの若造がドラマに出てても見る気しない。
    カッコイイだけ、可愛いだけの人が多い。

    +39

    -5

  • 46. 匿名 2019/08/16(金) 00:12:32 

    松嶋菜々子とか平べったくて田舎臭い顔だと思うけど、ガル民は昔の人を持ち上げすぎじゃない?

    +69

    -36

  • 47. 匿名 2019/08/16(金) 00:12:49 

    アンナチュラルと獣になれない両方見たけど、ホントに同じ人が書いたの?
    アンナチュラルあんなによく出来てたのに獣になれないゴミすぎた

    +125

    -7

  • 48. 匿名 2019/08/16(金) 00:13:43 

    最近のドラマは推したい俳優女優のプロモーションビデオみたいだよね
    それがよーーーく分かったのが花晴れだな
    あれは本当に酷かった
    昔は演者さんはあくまでも演者だったから面白いドラマ沢山あったと思う

    +86

    -0

  • 49. 匿名 2019/08/16(金) 00:13:57 

    そもそも現代人はテレビ観てる暇が無いんじゃないの?
    なんかもう働き過ぎて時間に追われてる。
    家でゆっくり観ていられるのは定年過ぎたジジババぐらいだと思うけど。そんなジジババは昔の暴れん坊将軍、渡鬼、時代劇系が好きだよ。

    +81

    -0

  • 50. 匿名 2019/08/16(金) 00:14:17 

    男優も女優もみんな量産型で顔が分からない
    CMに出演中の俳優が出てきて萎える
    昔はOPがMVみたいに凝っていて惹きこまれる

    +44

    -1

  • 51. 匿名 2019/08/16(金) 00:14:18 

    そもそも若者ってYouTubeとか観てるからテレ朝の刑事物とか老人向けしか視聴率とれないのに、視聴率とれないと役者が叩かれ、「人気がない、落ち目、華がない」と言われるから

    +44

    -0

  • 52. 匿名 2019/08/16(金) 00:14:25 

    >>28
    やっぱり恋愛ってみんなそれなりにしてたしね。

    今は仕事とか趣味とか、興味ないと見ようってなんないもんね。

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2019/08/16(金) 00:15:09 

    恋愛ドラマがうまくいかないんでしょ
    仕事も恋もだめだめな私が、年下イケメンに猛アプローチされて.......??
    みたいな話ばっっかりだからだと思うよ

    +86

    -1

  • 54. 匿名 2019/08/16(金) 00:15:10 

    >>14
    ネットが無い時代だと、TVで簡単にカリスマを作れたもんね
    だから化けの皮が剥がれたけどw

    +36

    -5

  • 55. 匿名 2019/08/16(金) 00:15:16 

    >>37
    某ザキヤマの事ですか

    +22

    -1

  • 56. 匿名 2019/08/16(金) 00:15:26 

    医療、弁護士、警察系ばっかりで飽きた。

    +74

    -1

  • 57. 匿名 2019/08/16(金) 00:15:37 

    >>46
    ヤマトナデシコよかったな〜
    あのイメージ忘れられない。
    小学生だったけど憧れた!

    +22

    -17

  • 58. 匿名 2019/08/16(金) 00:15:40 

    松嶋菜々子いま朝ドラ出てるけど演技ド下手じゃん
    持ち上げられすぎ

    +65

    -8

  • 59. 匿名 2019/08/16(金) 00:16:04 

    規制ばっかだからでしょ?
    芦田愛菜ちゃんの児童施設のやつもそうだったじゃん。あのレベルで苦情くるなら何も作れないよ。

    ドラマとか非日常だから面白いのに、全然面白くなくなった。

    +111

    -0

  • 60. 匿名 2019/08/16(金) 00:16:50 

    医療、弁護士、警察のローテーションで冒険がない

    +24

    -1

  • 61. 匿名 2019/08/16(金) 00:16:57 

    イグアナの娘とか今観ればコントだけど当時は泣けたし菅野美穂や佐藤仁美の演技が良かった

    +53

    -0

  • 62. 匿名 2019/08/16(金) 00:18:13 

    90年代に主人公を演じていた→今は脇役なのに、何故、キムタク&織田裕二&観月ありさetcは、今も『主役』なのか謎🙀

    +39

    -3

  • 63. 匿名 2019/08/16(金) 00:18:25 

    女の主人公の気強い設定は、飽きがきた

    +46

    -1

  • 64. 匿名 2019/08/16(金) 00:18:47 

    2000年代すごすぎだよめっちゃおもしろいの多かったもんこんなに見てた名作だらけ。今どうした?

    花より男子 イケメンパラダイス 野ブタをプロデュース マイボスマイヒーロー 絶対彼氏 南くんの恋人 プロポーズ大作戦 ドラゴン桜 ウォーターボーイズ 山田太郎ものがたり グッドラック ショムニ プライド アットホームダット 世界の中心で愛を叫ぶ 恋空 オレンジデイズ ごくせん エンジン 1リットルの涙 のだめカンタービレ 14才の母 ガリレオ ブラッディマンデイ ラストフレンズ ルーキーズ Mr.Brain ブザービート メイちゃんの執事 太陽と海の教室 ヤスコとケンジ 流星の絆 ライアゲーム ホタルノヒカリ 喰いタン タイヨウの歌 クロサギ 女王の教室

    +15

    -16

  • 65. 匿名 2019/08/16(金) 00:19:01 

    10年前、下手したら20年前も主演だった人が今も主演やってるから

    +57

    -2

  • 66. 匿名 2019/08/16(金) 00:19:46 

    >>64
    ジャニーズ全盛期とアラサー女優のピークがうまく重なったっぽい

    +30

    -0

  • 67. 匿名 2019/08/16(金) 00:20:05 

    >>3
    昔もだよ
    アイドルや芸人がドラマに出るのは

    +43

    -0

  • 68. 匿名 2019/08/16(金) 00:20:29 

    先日、初めて「白夜行」を見て衝撃受けたけれど
    今なら放送出来ないような倫理的にNGなとこもあるよね。
    小出恵介が出てるってだけじゃなく。
    ネットと連動するようになって規制みたいなのがうるさくなって
    製作側も萎縮したと思う。
    2000年代はせいぜい、2ちゃんねる位だったから。まだネットの
    評価なんて重視してなかっただろうし。

    +89

    -1

  • 69. 匿名 2019/08/16(金) 00:20:58 

    >>64
    あと綾瀬はるかと亀梨の恋愛ドラマ抜けてる

    +3

    -9

  • 70. 匿名 2019/08/16(金) 00:21:03 

    むかしだってクレーム言う人はいたけど無視してたんじゃないの
    いまは気にしすぎ

    +77

    -0

  • 71. 匿名 2019/08/16(金) 00:21:31 

    >>46
    本当それ
    やまとなでしこまじでしつこいよ

    +40

    -6

  • 72. 匿名 2019/08/16(金) 00:21:42 

    >>22
    スタイル悪w
    昔の人はよくこんなでイケメン扱いしとったな

    +17

    -11

  • 73. 匿名 2019/08/16(金) 00:22:18 

    EXILE ジャニタレの御遊戯会

    +29

    -3

  • 74. 匿名 2019/08/16(金) 00:22:21 

    女優が昔のほうがレベル高いのは認めるけど、昔のほうがイケメン多かったは絶対無いわ

    +8

    -9

  • 75. 匿名 2019/08/16(金) 00:22:40 

    >>2
    ドラマだけじゃないよね
    CMも商品そっちのけでタレントを売ろうとしてる

    +49

    -1

  • 76. 匿名 2019/08/16(金) 00:23:04 

    オリジナル脚本のドラマ増やして
    実写化嫌いだから

    +19

    -0

  • 77. 匿名 2019/08/16(金) 00:23:14 

    がるみんの松嶋菜々子柴咲コウ中谷美紀松雪泰子推しはとてもしつこい

    +38

    -3

  • 78. 匿名 2019/08/16(金) 00:23:15 

    TVがあまりに全局つまらないのでcsで2000年頃のドラマよく見るが
    驚くほどレベルが高い、今の40代~50代の役者が多く出ているのにちゃんと魅力的
    もちろん、主役や脇にうんざりするような大手ごり押し素人俳優がいないのも大きいが
    役者ではなくて、脚本、演出、美術、スタッフすべてが劣化している気がする
    そもそも民放のドラマはやる気がなさそうなドラマがほとんどだし
    NHKもBSの方がレベルが高く、地上波のドラマは知的レベルを下げている
    と視聴者をなめて作っていそうで、BSと地上波のレベルがドラマに限らず全て違う

    +13

    -12

  • 79. 匿名 2019/08/16(金) 00:23:30 

    主人公が必ず幸せになる設定が多いから、先が読めるものばかりだし。たまにはドロドロしてたりバッドエンドでも良いと思うなぁ。昔なんてどうせこの2人最後にはくっつくんでしょ?と思わせといて別れたりしてたし。バッドエンドにすると苦情でもくるの?
    視聴者の事気にし過ぎてもう、、、。私は歯切れの悪いドラマでも全然良い。

    +39

    -1

  • 80. 匿名 2019/08/16(金) 00:24:19 

    当時、小室哲哉が言ってた。
    ドラマのタイアップで出せば売れると。
    ドラマってストーリーとか出演者は大事だと思うけど、主題歌とか挿入歌等で観てるひとは引きこまれるのは有ると思う!
    ヒットドラマ連発だった2000年代と今は何が違う? キャスト問題から現代的な事情も

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2019/08/16(金) 00:24:42 

    >>69
    たったひとつの恋

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2019/08/16(金) 00:25:06 

    >>77
    松雪泰子そうでもなくない?
    鈴木京香推しにうんざり
    京香さんとか言っちゃって

    +14

    -8

  • 83. 匿名 2019/08/16(金) 00:25:13 

    「イケメン枠」というのが、なんかな。
    髪型補正でつまらないキャラクターの雛型で、もう飽きた。

    +27

    -0

  • 84. 匿名 2019/08/16(金) 00:25:55 

    アニメの脚本の方が面白い
    押井守や今敏とか

    +8

    -2

  • 85. 匿名 2019/08/16(金) 00:26:08 

    流星の絆とか山田太郎ものがたりとかGP帯のドラマのメインキャストに同世代、下手したら同じグループのジャニタレ押し込むのが許された時代か
    ジャニーズ弱体化したってほんとだね

    +9

    -2

  • 86. 匿名 2019/08/16(金) 00:26:27 

    あーセカチュー見たくなってきた
    夏が舞台だから切なくなるんだよね
    山田孝之がイケメンじゃないからリアルで安定して観れる

    +11

    -4

  • 87. 匿名 2019/08/16(金) 00:26:48 

    『今日からオレは』リアタイでは観てなかったんだけど夏休みだからか午前にやってて観たら面白かったわ。

    +9

    -4

  • 88. 匿名 2019/08/16(金) 00:28:20 

    >>40
    あざといしぶりっこだけど
    可愛いし突っ切ってるから許される。
    演技云々よりかわいさや華で持ってる人なんだろうなー。

    +10

    -14

  • 89. 匿名 2019/08/16(金) 00:28:23 

    スカイハイとか幻想ミッドナイトとか夜中にやるオムニバスドラマ好きだった
    昨今のドラマは見逃してもいいや、ってなっちゃうクオリティなんだよね

    +23

    -0

  • 90. 匿名 2019/08/16(金) 00:28:44 

    >>66
    64番です😺
    90年代は『ドラマブーム』の全盛期だったけど、上手いタイミングで重なったよね😺ジャニーズ以外なら、つい最近だけど、福山雅治も当てはまるね😺

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2019/08/16(金) 00:29:18 

    深キョン嫌いだったけど恋愛ドラマはああいう可愛いひとがいいわ
    今の黒木華のやつ腹立って見るのやめた

    +17

    -18

  • 92. 匿名 2019/08/16(金) 00:30:10 

    YouTubeみちゃうな
    素人さんが作ってる動画の方がみたいものあるんだよ
    ドラマに限らずテレビがつまらない
    みたいと思えないんです

    +22

    -4

  • 93. 匿名 2019/08/16(金) 00:33:52 

    そもそもテレビ見ないでスマホ見てるから

    これからネットの時代だって時に地デジでボタンで参加とか相変わらずのスポンサー頼りとかじゃ廃れて当然

    +18

    -0

  • 94. 匿名 2019/08/16(金) 00:34:14 

    テレビなくても生きていける。
    家にあるテレビはほぼ飾り。
    好きな歌手がたまにテレビ出るからその時だけしかみてない。

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2019/08/16(金) 00:35:22 

    演技が出来る役者が少なくなったのもあるのでは?
    昔からモデル上がりの女優いたけど、役者の比率が高かったのが、最近はモデル上がり、仮面ライダー系ばっかり。
    がるちゃん開けば、顔でかい、バランス悪いだの見た目に対する悪口が酷い。それでいて、凪のお暇みたいに良い役者が揃ったら、やっぱり演技が出来る人は良いと言いながら、身長が低いのが惜しいだの役者の容姿に対しての誹謗中傷が酷い。
    それで、見た目の良い人揃えたら演技力つけろ。
    矛盾してない?

    +65

    -3

  • 96. 匿名 2019/08/16(金) 00:35:33 

    地デジになってから画面が綺麗過ぎ、
    ドラマ内でも部屋とか職場のシーンとか妙に小綺麗に
    整頓されてる感がリアル感がなくて
    つまらなくなった感じ!!!

    いかにも作った感が本当に白ける。

    池袋ウエストゲートパークとかリアル感があって
    最高だったなぁ!!!

    +13

    -2

  • 97. 匿名 2019/08/16(金) 00:36:17 

    吉本、ジャニーズの騒動をキッカケにまともな芸能界になるといいね
    バーなんちゃらさんもね

    +21

    -0

  • 98. 匿名 2019/08/16(金) 00:36:22 

    とりあえず大コケしたドラマ映画を書いた脚本家を使う止めたほうが良い
    それだけでも相当改善される

    日本の芸能界はどういう力学か知らないけど
    ずーっとコケ続けてもずーっとドラマや映画の脚本書く脚本家多すぎだよね?

    TVドラマで1期が好評で
    鳴り物入りで2期が始まってなんだコレ?つまらなくなった
    と思ったら大体脚本家がコケまくってる脚本家に変わって
    改悪してつまらなくなってるパターンが多すぎる

    ホント脚本家の起用方法をもっとシビアにしてほしいわ





    +40

    -1

  • 99. 匿名 2019/08/16(金) 00:36:39 

    『ルパンの娘』嫌いじゃないけど、深田恭子の棒をごまかすためなのか見事にキワモノとか本業以外のキャスト集めたね、篤郎と彼氏役以外。

    しかもコスプレで目を引けば演技力云々はそう問題にされないし。そこまでしてこの人を主演にしなければいけないのか。

    +45

    -3

  • 100. 匿名 2019/08/16(金) 00:37:46 

    >>91
    私も原作好きなのに黒木華が苦手で見れない
    地味顔なヒロインって感情移入できないよ

    +30

    -13

  • 101. 匿名 2019/08/16(金) 00:38:38 

    ガルちゃんの若手女優叩きと、中谷美紀と長澤まさみ推しがしつこい。全盛期過ぎてるし視聴率もとれてないじゃん。

    +36

    -1

  • 102. 匿名 2019/08/16(金) 00:42:05 

    マンガが原作とか

    役者に作品をあてにいくとか

    そうじゃなくて

    ドラマの為に書き下ろしてくれ〜〜

    +21

    -0

  • 103. 匿名 2019/08/16(金) 00:42:15 

    俳優女優の容姿に文句言い過ぎ。昔の役者は美形や華がある人が多かったとか言うけど昔のドラマだって渡鬼、北の国から、ドクターコトー、はぐれ刑事や必殺仕事人とか美形なんて誰も出てなくてもヒットしてる作品たくさんある。

    +43

    -1

  • 104. 匿名 2019/08/16(金) 00:43:52 

    役者が楽しんで芝居してない。
    脚本に問題がある作品多し

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2019/08/16(金) 00:44:13 

    >>100
    自分もどうせブスなのになんで感情輸入できないの?深キョン側に感情輸入するとかどんだけ自信過剰(笑)

    +5

    -10

  • 106. 匿名 2019/08/16(金) 00:51:06 

    >>95
    中条あやみ、本田翼の演技レベルでヒロインができるって残念すぎる。
    まあ本田は男ウケは抜群で人気があるんだろうけどだろうけど、中条はそうでもなさそうだしどこに需要があるんだろう

    +58

    -3

  • 107. 匿名 2019/08/16(金) 00:53:43 

    >>99
    キャストがあまりにもチープ過ぎるよね

    +2

    -5

  • 108. 匿名 2019/08/16(金) 00:54:36 

    昔のドラマでも面白くないのはあったし、演技が下手な人もいたけど、友達や家族と文句言いながら楽しんでた。
    でも今は、SNSで簡単に下手くそ、面白くない、これくらいの悪口ならまだいいけど、顔見てると不愉快、気持ち悪い、死ね、引退しろだの、ネットとは言えよくそこまで言えるねというくらい、悪口というより言葉の暴力。
    SNSの発展が一番の原因じゃない?

    +69

    -1

  • 109. 匿名 2019/08/16(金) 00:56:08 

    素人レベルの演技で簡単に主役級になれる日本の芸能界のシステムってどうなんだろう

    +11

    -1

  • 110. 匿名 2019/08/16(金) 00:56:10 

    昔は映画館かテレビしか娯楽なかったのもあるかな
    金田一、詐称妙子、やまとなでしこ あたり好きだったな~

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2019/08/16(金) 00:59:19 

    キンプリの永瀬とかめっちゃ下手なのにもうGP帯で単発の主演のドラマやるんでしょ?世間的にはまだ名も知られてないのに。
    そうやってゴリ押しが成り立つんだもんね

    +26

    -2

  • 112. 匿名 2019/08/16(金) 01:05:09 

    中村倫也が出てるドラマはハズレ無し!

    +3

    -17

  • 113. 匿名 2019/08/16(金) 01:06:44 

    制作費削減、技術低下
    なんか、頑張ってつくってるところと
    ま、これでいいんでしょ?ってところと差が激しい
    だからまともに作れる人が相当減ってる気がする…

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2019/08/16(金) 01:07:12 

    オリジナル脚本を書ける脚本家が育ってほしい

    +34

    -0

  • 115. 匿名 2019/08/16(金) 01:07:32 

    他に娯楽がたくさんあるからね、長年の唯一の趣味は読書だったけどスマホを持ちはじめてからは図書館で借りてきても読まずに返却する事になるから借りに行く事もなくなった。
    スマホいじってる方が楽しい。

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2019/08/16(金) 01:09:06 

    むしろ今の方が好き
    みんな疲れてるから、大層なものは見たくないのよ
    気軽に見れるドラマがすき

    +1

    -9

  • 117. 匿名 2019/08/16(金) 01:09:44 

    中条や城田優とかハーフ顔をごり押しすんな
    違和感バリバリ

    +29

    -4

  • 118. 匿名 2019/08/16(金) 01:10:02 

    ガル民のアピールが凄い凪のなんたらは狙ってる感凄くて観る気しないし絶対観ない
    CM流れるだけで嫌悪感

    +14

    -2

  • 119. 匿名 2019/08/16(金) 01:10:13 

    >>111
    昔から日テレはジャニとズブズブ

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2019/08/16(金) 01:10:26 

    芸能事務所が大きくなりすぎて
    テレビ局とのズブズブの関係ができて
    もはや人気が出そうな人を大金かけて探したり育てなくても
    適当に見つけたその辺の中の上くらいのを整形して
    ごり押しで露出を激増させてれば世間が付いてくると
    本気で信じてるからダメなんだと思う

    +30

    -1

  • 121. 匿名 2019/08/16(金) 01:10:33 

    昔は娯楽の種類が少なかったから多くの人が見てただけ
    内容というかクォリティは今も昔も大差無い
    思い出を美化している人が随分といるようだけど笑

    +22

    -5

  • 122. 匿名 2019/08/16(金) 01:10:37 

    海外ドラマみてると本当に演技上手いな〜って思うもんね。
    刑務所とかの話だとしたら、アメリカとかはちゃんと化粧っけ無くしてリアルにしてるのに、日本だとバリバリの化粧顔でちんけなセットの中で下手くそな演技と糞な脚本で本当につまらない。
    兎に角全てが駄目!日本のドラマ本当につまらない

    +22

    -2

  • 123. 匿名 2019/08/16(金) 01:13:28 

    >>112
    バレバレのアンチやめてあげて。
    横浜流星と中村倫也のアンチは悪質だし、菅田と福士蒼汰と高橋一生のアンチはめっちゃしつこい。

    +6

    -3

  • 124. 匿名 2019/08/16(金) 01:15:57 

    亀梨と錦戸も主演でヒット作ほぼないし、亀梨なんて致命傷レベルの大コケを何度もしてる(俳優なら一発で主演級から降ろされるくらい)のに10年以上も毎年主演できて闇しかない

    +23

    -2

  • 125. 匿名 2019/08/16(金) 01:16:52 

    >>124
    亀梨と錦戸はキムタクにはなれないんだよね
    キムタクは全盛期から叩かれてるけど視聴率はとれたし

    +16

    -2

  • 126. 匿名 2019/08/16(金) 01:17:59 

    脚本家よりタレント崩れ俳優の方が発言力高めで脚本変えたりするらしいね

    キムさまはどんな役でも一人称複数系をウチラと言うのにこだわってて
    ボディーガードの時もネットで指摘されるまで連呼してたけど
    ネットで笑い者にされたので3話か4話くらいで急にウチラを封印したと記憶してる

    もう少し世界観を大切にして欲しい
    原作があるものは特に

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2019/08/16(金) 01:19:07 

    >>106
    本田はYouTubeに登録者が多いから、そこから視聴者を引っ張ってこれると期待されて起用されるらしいよ。
    中条あやみ、山本美月あたりはファンを見たことがないからゴリ押しだろうね

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2019/08/16(金) 01:23:12 

    バラエティで俳優が番宣するのやめよう

    +10

    -3

  • 129. 匿名 2019/08/16(金) 01:23:41 

    >>105
    ごめん自分を重ねるとかそういう意味じゃないんだ
    深キョンがモテるのは分かるけど黒木華が愛されるのが分からないって意味

    +17

    -3

  • 130. 匿名 2019/08/16(金) 01:27:00 

    >>116
    最近こういう意見よく見るけど、思考停止してるよね
    視聴者に良質な作品が見たいという意欲がないからそりゃレベルも下がるわ

    +14

    -0

  • 131. 匿名 2019/08/16(金) 01:27:12 

    >>105
    感情輸入って…
    きちんと日本語を勉強してから人に噛みつきましょうね

    +11

    -2

  • 132. 匿名 2019/08/16(金) 01:30:49 

    原作をぶっ壊すような脚本やキャスティングはやめて
    原作にない人間もいれなくていい

    +9

    -1

  • 133. 匿名 2019/08/16(金) 01:38:17 

    コンプライアンスばかり気にして攻めないから。高校教師なんて今じゃ放送出来ない内容ばかりだったけど攻めてて面白かった。

    +28

    -2

  • 134. 匿名 2019/08/16(金) 01:48:43 

    2000年代にはYouTubeもスマホもなかったよ。それだけの話。昔のドラマだって今やったらそんなにヒットしないよ。花男もやまとなでしこもごくせんもロンバケも。

    +6

    -1

  • 135. 匿名 2019/08/16(金) 01:49:40 

    >>102
    つい先日そんなドラマがあったような気がする。
    オリジナル脚本で実力派俳優さんを起用してて。やっぱり面白いと見るよね~って旦那と話してたんだけど何のドラマだったか思い出せない💦

    +0

    -2

  • 136. 匿名 2019/08/16(金) 01:50:44 

    >>58
    演技は置いといて北海道弁が下手だなとは思ったよ

    +1

    -2

  • 137. 匿名 2019/08/16(金) 01:52:33 

    >>106
    中条は女版速水もこみち。数年後は役者の仕事皆無になってそう

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2019/08/16(金) 02:00:30 

    漫画原作ばっかりでつまらない
    演技見るに耐えないゴリ押し俳優、ジャニAKB芸人のキャスティングもやめて

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2019/08/16(金) 02:01:56 



    それ音楽でこの前似たようなトピが立っていたね

    リスナーとか視聴者のせいなんですってよ



    +0

    -0

  • 140. 匿名 2019/08/16(金) 02:03:16 

    >>133

    中学聖日記あったじゃん
    あれだって禁断でしょ笑

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2019/08/16(金) 02:04:14 

    コンフィデンスマンJPとおっさんずラブは近年で久々にハマったドラマだった
    オリジナルがもっと増えてほしいね

    +14

    -8

  • 142. 匿名 2019/08/16(金) 02:08:03 

    まさに今日、古畑任三郎の一挙放送を子どもたちが食い入るように観てた
    ゲラゲラ笑ったりして

    あれは、俳優ありきで書いたのかもしれないけど
    やっぱり、脚本が面白ければ見たいと思うものなんだな、と

    あの、主人公がキターーー!っていう、爽快な感じ
    最近あまりないんじゃないかな

    面白いドラマは古いものでも、やっぱり見ちゃう

    +30

    -1

  • 143. 匿名 2019/08/16(金) 02:17:09 

    今ならひとつ屋根の下もいろいろアウトだよね。
    小梅ちゃんのレイプとか和也も過去に障害事件かなんか起こしてるし、小雪も社内不倫。文也の身体のことで兄ちゃんの婚約破棄じゃなかったっけ?曖昧な記憶だけど。
    今なら速攻でクレームのメール入れる人が多そう。
    スポンサー様のご意向が大事だからクレームくるようなドラマは作れないもんね。

    +18

    -0

  • 144. 匿名 2019/08/16(金) 02:18:42 

    今DVD借りてきて「踊る大捜査線」見返してるけど、何度見ても面白い。
    アイドルとかへんなのいなかったからなー。

    +25

    -0

  • 145. 匿名 2019/08/16(金) 02:21:00 

    >>131
    本気で輸入だと思ってそう。2回も間違ってるし。
    ヤバイよ。

    +8

    -1

  • 146. 匿名 2019/08/16(金) 02:21:34 

    >>11
    私もそう思います
    だから最近は視聴率があまり問題にされない
    NHKのドラマに良作がある

    +31

    -1

  • 147. 匿名 2019/08/16(金) 02:37:17 

    そもそも棒演技だと内容良くても頭に入ってこないし海外みたいにオーディションで選んだほうが良い作品生まれそうだけどな。

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2019/08/16(金) 02:59:27 

    半沢直樹も大ヒットしたけど、堺雅人も超イケメン!華やか!って俳優ではないしあの時までは香川照之もこんなブレイクして大物になってなかったよね。脚本と演技力は大切だよやっぱり。

    +24

    -0

  • 149. 匿名 2019/08/16(金) 03:01:50 

    内容が薄い
    弁護士・医療ばかり
    ハラハラドキドキしない

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2019/08/16(金) 03:03:56 

    2時間サスペンスドラマもだいぶなくなったね

    +8

    -2

  • 151. 匿名 2019/08/16(金) 03:28:44 

    半沢直樹はヒットしたけど、それから日曜劇場が似たり寄ったりになった。
    空飛ぶ広報室とかヒットはしてないけど良かったし、たまには違うテイストのドラマ放送してほしい

    +32

    -3

  • 152. 匿名 2019/08/16(金) 03:32:04 

    >>127
    本田翼って年に2本か3本、ここ8年ぐらいヒロインもしくはヒロインの親友役で出てない?
    YouTubeのゲーム実況ってここ1年ぐらいの話だから違うと思う。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2019/08/16(金) 03:35:56 

    視聴環境とかネットのせいにしちゃダメ。
    本当に魅力があって夢中になれる作品ならスマホ置いてでも観るはずなんだよ。
    でも観ない。つまりそういうこと。

    +16

    -3

  • 154. 匿名 2019/08/16(金) 03:37:37 

    結婚できない男
    たのしみなんだよ

    +4

    -6

  • 155. 匿名 2019/08/16(金) 03:38:37 

    海外ドラマに慣れると
    日本のドラマって展開遅いし間が長くて飽きちゃう

    +17

    -1

  • 156. 匿名 2019/08/16(金) 03:42:46 

    いだてん予告だとめっちゃ面白そうだったのに
    1話で脱落
    やっぱ脚本大事。有名な脚本家らしいけど

    +6

    -4

  • 157. 匿名 2019/08/16(金) 03:47:42 

    ドラマだけじゃなくテレビ局自体がダメになってる。

    +9

    -1

  • 158. 匿名 2019/08/16(金) 03:54:13 

    老人ウケばっか狙ってるからでしょ

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2019/08/16(金) 03:55:18 

    >>155
    日本のドラマはまるで、スロー再生を見せられてるの?と言うほどテンポが悪いのが気になることが多いね。

    テンポも悪いし話しはつまんないし、海外ドラマを知ってしまったら日本ドラマ見る訳がない。

    +24

    -1

  • 160. 匿名 2019/08/16(金) 04:03:54 

    某局のドラマは酷かった。
    スポンサー企業に媚びまくりのドラマ。
    主役に変なセリフを言わせるから、
    スポンサー企業の為にこのセリフを言わせたのかー!ってなると、
    どんな良かったドラマでも興ざめする。
    スポンサー企業で成り立っているのは分かるけど、コマーシャルの時だけにして貰えませんかね?

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2019/08/16(金) 04:05:06 

    今2000年代じゃないけどGTO再放送してるけど
    演技派ぱかり出てたなぁて思うわ窪塚洋介とか 

    +2

    -8

  • 162. 匿名 2019/08/16(金) 04:05:43 

    >>161
    反町は演技派でなくない?

    +17

    -1

  • 163. 匿名 2019/08/16(金) 04:09:55 

    >>118
    出てる男2人のうち1人でも好みや好きな感じがいればいいけどそれもいないし
    お試し読みした最初のいい場面、場面が終わったし、そもそも歌詞やメロディのセンスと言った歌と同じで主人公のタイプに共感や琴線が触れなければ観られないなと思った
    もちろん他の魅力で観られるドラマもあるだろうけれど

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2019/08/16(金) 04:11:37 

    最近は、月9までテレ朝みたいになっちゃって残念。

    +15

    -2

  • 165. 匿名 2019/08/16(金) 04:13:24 

    >>78

    視聴者をなめる人間性の劣化か

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2019/08/16(金) 04:18:08 

    片寄とか岩田とか出してるしね

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2019/08/16(金) 04:18:32 

    >>122

    海外ドラマってくだらないコメディですら、一人一人がちゃんと役作りが出来てて把握できて飲み込めてる

    その辺も違うんだろうな

    たまに変な人もいるけど

    +14

    -0

  • 168. 匿名 2019/08/16(金) 04:24:25 

    テレビ見なくなったからタイアップ曲が分からなくなった。
    昔はドラマ見て主題歌ヒットして相乗効果すごかった

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2019/08/16(金) 04:27:45 

    うるさくダメ出しするなら
    日本のドラマって視聴者バカにした様な内容だからだつまんないんだよ。

    最近、好きな海外ドラマの日本版リメイクが何作かあったけど、演技もテンポも演出も日本版にした途端に数段落ちるから見るの無理だった。

    日本のグッドワイフ、評判良かったみたいだけど、日本版にした途端に時代劇並みにわざとらしくて暑苦しい演技になる。
    法廷シーンも、わざわざ「今はシリアスな重要シーンですよ」とデカいくらいの音量でBGMが邪魔をする。日本のドラマはBGMに頼りすぎ。

    グッド・ドクターは、アメリカ版の主人公の青年の演技のレベルが高過ぎて比べるのすら失礼なくらいだった。
    欧米の役者はメソッド演技法ってのを習得するらしくて、基本それを身につけられてるリアルで自然な演技が上手くできなきゃ使われもしないみたい。

    日本のドラマは演技にリアリティーいらんもんね。学芸会レベルのとかあるし。
    ストーリーはマンネリで舞台は東京ばかり。
    視聴者に分かりやすい様にと、説明しすぎの長ったらしいセリフ、酷いドラマはセリフに専門用語が出たら注釈のテロップまで出す念の入れよう…

    だいたい話しの流れでわかるやろ?って事を一々説明する馬鹿馬鹿しさにウンザリして、10年くらい日本ドラマ見てないよ

    +18

    -3

  • 170. 匿名 2019/08/16(金) 04:28:41 

    最近は漫画をドラマ化することに頼りすぎ!

    +15

    -0

  • 171. 匿名 2019/08/16(金) 04:31:49 

    まるで、昔のドラマは良かった様に言う人いるけどさ、大しておもしろかった事なんかないけどな。

    アメリカであのレジェンド・ドラマ「ER」が記録的ヒットしてた頃、日本人が喜んで見てたのって、同じ医療ドラマでも「ナースのお仕事」だもんね

    +30

    -3

  • 172. 匿名 2019/08/16(金) 04:34:14 

    決めセリフありきのドラマ。
    シリアスなドラマの筈なのに、
    コントみたい。

    +7

    -1

  • 173. 匿名 2019/08/16(金) 04:46:27 

    2000年代たしかにヒット作もあるし結婚できない男とか面白いのもあるけどつまらないのも多かった。
    90年代ドラマで青春を過ごしたので2000年代に入ってからのドラマは退屈に感じてた。
    主に脚本に魅力を感じるドラマが少なかったな。
    正直ここ数年のドラマのほうが面白いって思えるものが増えた気がする。もちろんつまらないドラマも多いけど、一時期に比べたらマシになった気がするんだけどなー。

    +14

    -3

  • 174. 匿名 2019/08/16(金) 04:48:05 

    >>95
    どこでも凪のお暇ageのやつが現れるね。
    皆が皆、あのドラマを評価してくれないと気が済まない病気にでもなってんの?
    ま、中村ヲタか高橋ヲタが必死なんだろうけど、鬱陶しいから凪のお暇なんて早く終わればいいのに。

    +17

    -9

  • 175. 匿名 2019/08/16(金) 05:01:25 

    >>12
    原作はすごく面白いんだよ。ドラマもほぼ原作のストーリーなのに何でなんだろう?

    +16

    -0

  • 176. 匿名 2019/08/16(金) 05:23:29 

    いつまでも色々安っぽいよね
    あと最近は脚本に浅いネット批判とか入れてて見る気無くす

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2019/08/16(金) 05:39:33 

    キャスティングじゃない、絶対に脚本に問題あり。

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2019/08/16(金) 05:39:33 

    >>47
    「獣~」は野木さんが書きたいように自由に書かせて貰った作品だそう
    ちなみに、名作「アンナチュラル」は制作と二人三脚で作った

    +19

    -0

  • 179. 匿名 2019/08/16(金) 05:43:20 

    朝ドラも今は氷河期だよね
    まさか、記念すべき100作目でベテラン脚本家で転けるとは思わなかった💦
    「ゲゲゲ」~「あさが来た」までは駄作ありながらも「カーネーション」みたいな名作も作っていたのにね

    +20

    -0

  • 180. 匿名 2019/08/16(金) 05:45:08 

    >>151
    「重版出来」も良かったよね❗
    日曜劇場は明日から又頑張ろう!ってお仕事ドラマが見たいな

    +7

    -2

  • 181. 匿名 2019/08/16(金) 05:50:43 

    マイナスだろうけど
    ジャニーズの方達、ドラマに出るならせめて演技は勉強しておくれ🙏💦
    「サイン」の兄貴君、酷すぎる

    +19

    -2

  • 182. 匿名 2019/08/16(金) 06:49:16 

    >>74
    ?? イケメン俳優の基準についてはここでは論じてないよ

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2019/08/16(金) 07:21:45 

    >>98
    それだよ
    話の内容に興味が持てないしつまらないし脚本家どうなってるの?
    正直キャストは二の次だよ

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2019/08/16(金) 07:24:26 

    >>171
    ナースのお仕事面白かったよ!
    医療ドラマとしては甘いかもしれないけど
    コメディとして明るくほのぼの笑えてキャラも生きてた

    人気でシーズン3か4までなかったっけ?映画だったかな?

    +8

    -4

  • 185. 匿名 2019/08/16(金) 07:27:58 

    >>46
    松嶋菜々子は華があるし声が綺麗だからね。
    顔だけ見たらもっと綺麗な人はたくさんいるけど。

    +17

    -3

  • 186. 匿名 2019/08/16(金) 07:37:52 

    >>126
    役者が現場で演技のアイデアを出すというのは70-90年代の撮影現場では当たり前の事で、議論や衝突を重ねて良い作品を作ってきた。

    でも「ウチラ」は変だし、本来なら現場の監督やスタッフが「おかしいですよ」って指摘しないといけない。それをやらずに天の声よろしくTwitter頼みしてるんだから、何だかなあと言いたくなる。

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2019/08/16(金) 07:38:10 

    キャスティングの問題は前からでしょ(笑)
    石原裕次郎とか高倉健とか加山雄三とか昔の人は
    「その人をいかにカッコよく活躍させるか」という作品作りになってたしね
    それを今どうこう言うのはおかしいでしょ(笑)

    単に脚本家の力不足だと思うよ

    +18

    -0

  • 188. 匿名 2019/08/16(金) 07:39:01 

    内容どうこう以前に単純にテレビ付けるのが面倒くさい

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2019/08/16(金) 07:42:47 

    昔は高視聴率連発してた織田裕二、常盤貴子、竹内結子らだって今じゃ爆死してるんだからキャストはあんま関係ない気がする

    +20

    -0

  • 190. 匿名 2019/08/16(金) 07:44:35 

    >>169
    10年も見てない割に最近のドラマばっかダメ出ししてるやんw

    +10

    -1

  • 191. 匿名 2019/08/16(金) 07:45:45 

    今時視聴率なんか関係ないよ
    おっさんずラブとかモンクリだって数字だけ見れば爆死だけどヒットした扱いになってるじゃん

    +22

    -1

  • 192. 匿名 2019/08/16(金) 07:48:57 

    たかかドラマで長文コメ多いな

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2019/08/16(金) 07:49:48 

    >>186
    それがそうでもないらしいよ
    口を出せるのは言ってみれば人気者とか大物と言われる人だけで
    しかも作品のことを考えてるわけじゃなく自分本位なだけっぽい
    そこはその人の性格によると思うけどね

    というのも前に海外にドラマ撮影しに行った人が
    日本では指示に従ってやるだけだけど
    海外では役者もスタッフも含めて色々議論して作品作りをするのが新鮮
    だと言っていたから

    役者同士の掛け合いの相談はしても脚本への言及は一般的にはないみたいだよ
    自ら自分を駒だと言っている役者さんも多いし

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2019/08/16(金) 07:51:03 

    「獣になれない私たち」は私自身ちょうど仕事で精神的に辛い時期だったから毎週ガッキーに共感して勇気もらってたなぁ。
    がるちゃんで叩かれてるほど酷いドラマではないと思う。
    でもガッキー主演のわりに視聴者の層は30代後半以降のサラリーマンたちって感じで逃げ恥とかアンナチュラルを見てた層とは全然違うよね。

    +8

    -2

  • 195. 匿名 2019/08/16(金) 08:06:42 

    フジテレビは最近つまらないドラマばっかり。。。ちょっと前までは「最高の離婚」「リーガルハイ」「最後から二番目の恋」とか面白いドラマたくさん作ってたのに( ;∀;)
    TBSはまだ「カルテット」とか最近だと「わたし定時で帰ります」とか「アンナチュラル」とか面白いドラマ作ってる印象だけど、フジテレビは本当ドラマ作り下手になったなって思う。
    日テレも「mother」「woman」「ゆとりですが何か?」みたいな社会派で面白いドラマ作らないのかね。
    わたし小さい頃からドラマたくさん見ててドラマ大好きだから最近つまらないドラマ多くて本当に悲しい。。。

    +17

    -3

  • 196. 匿名 2019/08/16(金) 08:12:13 

    昔も若手俳優や女優の演技もうまくなかったよ。
    原作のネタ切れや制作費が減ったことやWOWOWやスカパーやネット配信のドラマが増えてテレビ離れもあるかもね。

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2019/08/16(金) 08:16:59 

    >>191
    おっさんずラブはネット配信と関連商品がめちゃくちゃ売れたらしい。(出演者の写真集も売れたりとか。)
    モンクリは別にそういう話を聞かないけど。

    +12

    -1

  • 198. 匿名 2019/08/16(金) 08:17:12 

    >>3
    逆だよね
    昔はジャニーズ主演ばっかりだったけど今ほとんどジャニーズは深夜とかしか出てなくない?風間くんしか見かけない

    +11

    -1

  • 199. 匿名 2019/08/16(金) 08:20:12 

    >>193
    役者が意見するのが現場でワガママと見なされてマスコミで叩かれるようになったのは、織田裕二や萩原健一の90年代ドラマ辺りから
    彼らが無理難題を言ったわけではなく、バブルが弾けてテレビ局に余裕がなくなったのも恐らく理由の一つ

    役者の意見で現場が止まる
    現場が止まると撮影が押す
    撮影が押すぶん金がかかる
    だから物言う役者は使わない

    制作側も役者もサラリーマン化していったら、そりゃ効率良く作れはするだろうけど、役者のファン以外も惹きつけるような突出したものは作れない

    +15

    -0

  • 200. 匿名 2019/08/16(金) 08:23:31 

    >>11
    思う!大体、今リアルタイムで見る人なんか居るの?って感じだし。視聴率そのものに疑問。
    オリコンのランキングと一緒。CD買わない時代にCDの売上枚数至上主義のランキングって意味あんの?みたいな。

    +18

    -1

  • 201. 匿名 2019/08/16(金) 08:23:33 

    そういうトピやん

    +0

    -1

  • 202. 匿名 2019/08/16(金) 08:29:54 

    >>155
    喋るのも遅いし、変に鼻から抜いたりとか芝居掛かった発声だしね。正直見てるのがキツイ。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2019/08/16(金) 08:30:42 

    どう考えても脚本の質が下がったのが原因なのに、テレビ局がキャスティングのせいだと思ってるうちは絶対良くならない。

    +32

    -0

  • 204. 匿名 2019/08/16(金) 08:43:07 

    海外ドラマ見てると脚本いいし主役から脇役の人までみんな演技上手いんだよね
    日本のドラマ見なくなっちゃった

    +6

    -3

  • 205. 匿名 2019/08/16(金) 08:45:54 

    出演者が多すぎてムダなセリフやサイドストーリーがあって本筋がぼやけてる
    印象に残らない人が多すぎる

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2019/08/16(金) 08:48:35 

    漫画のドラマ化多過ぎ

    +14

    -0

  • 207. 匿名 2019/08/16(金) 08:49:42 

    >>181
    「サイン」の兄貴って誰?

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2019/08/16(金) 08:50:38 

    FireTV入れたからTVはほぼプライムビデオとYouTubeを見る道具になってしまった
    TVerでいまのドラマもチェックはするけど、今期は全部挫折

    +5

    -1

  • 209. 匿名 2019/08/16(金) 08:56:05 

    >>207
    たぶん、サインというドラマで「兄貴!」しか台詞ないのに下手くそ爆発だった増田君ではないかしら?

    +0

    -1

  • 210. 匿名 2019/08/16(金) 08:56:14 

    テレ東のドラマ好き!

    三匹のおっさんとか、濱田岳Verの釣りバカ日誌とか。
    出演者の平均年齢高めだし濱田岳もイケメン俳優枠じゃないけど、どちらも笑いながら観れるし純粋に楽しめる。

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2019/08/16(金) 08:58:55 

    SNSも、YouTubeも、ティーバーもまだ普及してない時代と、今を比べるのは意味がないと思う。今のドラマもおもしろいよ。

    +4

    -2

  • 212. 匿名 2019/08/16(金) 09:18:28 

    塩顔ブームの弊害

    +6

    -10

  • 213. 匿名 2019/08/16(金) 09:21:48 

    脚本家の問題の方が大きいと思う。
    大昔のドラマの再放送見ていてもごり押しの素人タレントとか出てるけど(天地真理とか浅田美代子とか)ドラマ自体は面白い。

    +9

    -1

  • 214. 匿名 2019/08/16(金) 09:32:37 

    >>6
    そう、そういう現実味ないところもつまらなくなる要因。
    ヒロインがどこかに行っちゃったらスマホ確認もせずいきなり走り出したりとか‪w
    まずスマホで連絡して、追いかけるなら車で行けよ。

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2019/08/16(金) 09:41:33 

    海外ドラマは面白いけど伏線放置とか辻褄合わないとか多いけどね

    +10

    -0

  • 216. 匿名 2019/08/16(金) 09:57:48 

    綾野剛や高橋一生でドラマを撮るレベル

    +3

    -6

  • 217. 匿名 2019/08/16(金) 10:03:24 

    昔に比べてイケメンじゃない!って文句言ってるけど昔のイケメン俳優だって今見れば全然イケメンじゃないよ。ぎばちゃんとか、、織田裕二だって若い人から見れば昔の映像もサルにしか見えないし

    +17

    -0

  • 218. 匿名 2019/08/16(金) 10:04:25 

    >>216
    昔も永瀬正敏とか雰囲気イケメンいたし、藤田まことの主演作とか全然イケメンじゃないけどヒットしてたよ

    +12

    -3

  • 219. 匿名 2019/08/16(金) 10:06:02 

    >>218
    イケメンかどうかの前に二人は華もないし主役向きでもない
    擁護の返信いらないです

    +8

    -6

  • 220. 匿名 2019/08/16(金) 10:11:32 

    イケパラ、ごくせん、メイちゃんの執事?とか昔は若手ワイワイ系もヒットしてたけど今同じもの放送しても多分ヒットしないよ。レベルが下がったんじゃなくて、スマホが普及してテレビ離れが進んだんだよ

    +7

    -2

  • 221. 匿名 2019/08/16(金) 10:13:23 

    ネットの台頭で
    芸能界に韓国系の人間が大量に入り込んでることが周知されてしまったので
    知らなかった時にはもう戻れない
    どうせ日本人のこと嫌いだし、いい金づるとしか思ってないんだよね
    と思うと、真面目に観る気もしなくなる

    +18

    -4

  • 222. 匿名 2019/08/16(金) 10:16:56 

    視聴率ならテレ朝系のドラマになっちゃうよね。
    水谷豊、米倉涼子、沢口靖子とか
    今は視聴熱の時代だし見逃し配信とか見る手段はいくらでもあるわけだから数字が悪いからってコケ扱いして役者を叩くのは違うと思うわ。

    +8

    -0

  • 223. 匿名 2019/08/16(金) 10:22:05 

    ここの人も中谷美紀とか唐沢寿明や織田裕二とか昔の人が主演だといくらコケても叩かないのに、若手や遅咲きの人には「ゴリ押し」「華がない」って叩きまくってるよね。いつも同じ人ばっか見たくないし、いろんな作品があるんだからそれにあった人が主演をやればいいだけなのに

    +6

    -1

  • 224. 匿名 2019/08/16(金) 10:22:12 

    同じ人ばっか出てて見る気がしない

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2019/08/16(金) 10:24:59 

    ナースのお仕事も今やったら、主役のナースの一挙一動とか髪色とかにいちいち本物のナースが「実際はあんなんじゃない」クレームつけそうな勢いだよね(笑)厳しすぎなんだよなーフィクションなのに

    +18

    -1

  • 226. 匿名 2019/08/16(金) 10:27:06 

    昔の役者も大して華もないし演技力もなかったよ。思い出補正で次世代をディスるな

    +10

    -2

  • 227. 匿名 2019/08/16(金) 10:43:45 

    >>9
    結婚できない男の続編が放送されるって聞いた時、本当にネタ切れなんだなと思った
    結構いい終わり方だったのに

    +21

    -0

  • 228. 匿名 2019/08/16(金) 10:50:17 

    限界団地みたいな不気味な雰囲気のドラマをゴールデンでやってほしいわ

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2019/08/16(金) 10:58:29 

    >>209
    ボイスじゃない?唐沢の

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2019/08/16(金) 11:27:17 

    小さい事務所とか下積み長い女優さんが評価されて売れ出すとすぐ「枕」とか「愛人」と言い出すのを見るだけでもこの国の芸能界の異常さがよくわかる
    つまり売れる人はデビューした時から売れていなければいけないという刷り込みがある

    +13

    -0

  • 231. 匿名 2019/08/16(金) 12:13:26 

    脚本と演出家次第な気がするなー

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2019/08/16(金) 12:35:15 

    >>209
    間違い!釣られちゃった😅
    唐沢さんの「ボイス」の増田さんです

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2019/08/16(金) 12:38:18 

    「半澤直樹」と「結婚しない男」どちらも続編やるらしいけど正直、「なんで今更❔」と思ったのは私だけではあるまい
    特に、半澤はいくらなんでも7年は空きすぎ

    +7

    -1

  • 234. 匿名 2019/08/16(金) 12:49:00 

    >>16
    そりゃそうよ。
    大ヒットした選ばれし作品だからこそ日本でも公開されてるんだもん。
    海外ドラマでも糞つまらないやつなんて、いっぱいあるからw

    +8

    -2

  • 235. 匿名 2019/08/16(金) 13:11:19 

    白い巨塔の唐沢さん演技上手すぎて感情移入出来て最終回めっちゃ泣けた
    ヒットドラマ連発だった2000年代と今は何が違う? キャスト問題から現代的な事情も

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2019/08/16(金) 13:17:53 

    >>3
    ジャニが主役をやってることだけど、ニュースのメジャーデビュー前からだろ?
    脇や端にジャニタレを出したり。

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2019/08/16(金) 13:17:55 

    嫌嫌、ぶっちゃけ海外ドラマも引き延ばしばっかりだよ
    どこも寝た切れだししょうがない所有るよ…やっぱりさ

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2019/08/16(金) 13:21:18 

    >>235
    良かったねぇ~😢
    本当に名作、神ドラマでした。
    良かった頃のフジテレビの最高傑作。
    テレ朝よくもまぁあのキャスティングでこの名作をリメイクしようと思ったよなぁ
    結果非難ごうごう惨憺たる有り様で唐沢版白い巨塔が再評価されたんだけど
    名作を簡単にリメイクしないで欲しい❗
    しかもジャニ主演って…名作破壊もいい加減にしろ

    +5

    -3

  • 239. 匿名 2019/08/16(金) 13:32:48 

    >>47
    マイナスだろうけどアンナチュラル持ち上げ過ぎじゃない?
    ここの人達……そんなに良かったかな?

    +19

    -1

  • 240. 匿名 2019/08/16(金) 13:36:14 

    漫画大国だからも有るが出来の良い漫画に頼るなと言いたいわ脚本が悪いんだよ結局

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2019/08/16(金) 13:36:14 

    >>124
    亀の演技レベルは手越の演技レベルと同じじゃね?

    +2

    -1

  • 242. 匿名 2019/08/16(金) 13:36:30 

    >>99
    いや、私はむしろ新鮮味があって良かったと思った
    いつも同じ顔ぶれじゃつまらないもん

    +7

    -1

  • 243. 匿名 2019/08/16(金) 13:38:45 

    視聴率主義の風潮がまず良くない
    廃止にするべき
    代わりに視聴満足度とか作品の質を測る指標のみにするべき

    +4

    -2

  • 244. 匿名 2019/08/16(金) 14:25:22 

    >>190


    無邪気にあげ足取ってるのに申し訳ない

    そりゃ原作ドラマがファンだからね。
    リメイクの日本版も気になったから見ましましたよ。一話の途中で全部脱落したけど。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2019/08/16(金) 14:36:08 

    >>184
    あの昭和ドタバタコメディみたいなドラマで満足できる視聴者が日本には多いからシリーズ化までするんだろうね。
    そりゃ、日本のドラマは進歩どころか後退してんだと思ったわ

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2019/08/16(金) 14:45:40 

    >>225
    いくらフィクションでも、リアリティの欠片もない様なのはつまんないからじゃない?
    大の大人達がよってたかって予算組んで作ったドラマがあんなんじゃね。
    低予算でも面白いドラマあるのに

    演技もリアリティーも臨場感も必要ないなら、学芸会で良いわ。ファンタジーみたい訳じゃないもの

    +1

    -1

  • 247. 匿名 2019/08/16(金) 14:49:40 

    これまでに散々作られてきたので
    今更何を作っても目新しくなくなっているから。
    それとポリコレの影響でタブーに踏み込めない。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2019/08/16(金) 14:55:16 

    今年34歳になるんだけど今もドラマで活躍してる女優って自分が10代の頃から活躍してる人が多くて、ドラマ見る度まだこの世代が最前線で主役やってるの?って思っちゃう。深キョンは82年生まれだけど80年代後半生まれの女優がいまだにドラマやCMでも出過ぎだよね。

    +8

    -2

  • 249. 匿名 2019/08/16(金) 14:55:25 

    飯豊まりえが出てくると一気に観る気が失せる

    +9

    -1

  • 250. 匿名 2019/08/16(金) 15:27:59 

    半分、青いは酷かったね

    +7

    -0

  • 251. 匿名 2019/08/16(金) 15:37:33 

    昔はテレビしか適当な娯楽がなかったんだから
    今と違うのは当たり前だよ。

    歌手の山口百恵がシリーズ物のドラマやってたじゃん
    (古すぎて誰も知らないか)
    あんなの今なら企画すら出ないはず。

    +6

    -0

  • 252. 匿名 2019/08/16(金) 15:48:09 

    犯人が車で逃げるシーンてシートベルトしなきゃダメとか縛りが多いし、昔も確かに下手なアイドルとか出てだけど、一つのドラマに一人くらいしか下手枠が無かったように思うんだよねー。いま一つのドラマに下手なのが四、五人出てたりするからストーリーが頭に入ってこない。
    せめて滑舌くらいは治してドラマに出て欲しい

    ボイスの真木よう子は酷すぎ

    +11

    -0

  • 253. 匿名 2019/08/16(金) 15:50:37 

    >>234
    日本にはそもそも、あれだけの数輸出できるほどヒット作もないでしょ

    +9

    -1

  • 254. 匿名 2019/08/16(金) 16:15:12 

    >>19
    今時古いよね、ネットとか有るのに
    だから当てにはしてない

    +8

    -0

  • 255. 匿名 2019/08/16(金) 16:55:52 

    スイーツ映画の冴えない普通の女の子の主人公の役を橋本環奈が演じたら「どこが普通だよ」と言われ、土屋太鳳と飯豊まりえがやったら「美少女がみたい」と言われ。
    どないせえっちゅうねん。ちなみに私は冴えない女子設定でも橋本環奈が演じてる方が見たいタイプ。

    +11

    -2

  • 256. 匿名 2019/08/16(金) 18:35:54 

    芸能界だけのせいじゃない。キャスティングありきにしても製作そのものがクオリティ下がってる

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2019/08/16(金) 19:49:15 

    Twitter見てると視聴率には出なくても視聴者は多いことが分かる

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2019/08/16(金) 20:40:17 

    海外ドラマって不親切なくらいセリフ短い。
    時には、状況説明もないまま話が進んで、見ながらやっとわかる事も。
    こちらが察しながら、細部まで見てあれこれ推測したりが面白い。

    間が長くていちいち説明しすぎるし、BGMで場面誘導しすぎる日本ドラマは退屈で無理

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2019/08/16(金) 21:11:39 

    わたしも田舎の実家に住んでた時はほんとに楽しい娯楽がないからみんなテレビっ子で、ドラマも沢山見てたけどいまはAmazonプライムでアニメ見る方が面白い。
    周りもテレビ持ってない人とか持ってるけどほぼつけない人とか多い

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2019/08/16(金) 21:24:56 

    ネタとしてタブーも増えたからじゃないの?

    昔のドラマは、今ならテレビ放送したらクレームが殺到するような題材も扱ってて、それが面白かったんだけど。

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2019/08/16(金) 21:26:56 

    >>136
    それが演技が下手ってことじゃないの?

    +5

    -1

  • 262. 匿名 2019/08/16(金) 21:27:00 

    ネットがない時代の方が面白かった

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2019/08/16(金) 21:27:35 

    むしろ、脚本先行じゃないことにびっくり

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2019/08/16(金) 22:25:09 

    >>35わろた
    めんどくさがりやだな

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2019/08/16(金) 22:37:27 

    ネタ切れでしょ
    そろそろ昔の名作のリメイクブーム来そう

    +1

    -1

  • 266. 匿名 2019/08/16(金) 22:40:03 

    今の時代に野島伸司とか絶対にイヤ
    当時も見てなかったけどw

    +7

    -0

  • 267. 匿名 2019/08/16(金) 22:49:01 

    コンフィデンスマンJPはオリジナル作品で久々に面白かった
    映画の続編も楽しみだし、日本のドラマも捨てたもんじゃないと思えた

    でもTV局は相変わらず漫画小説原作や海外ドラマのリメイクに走る
    もうその流れはこの先ずっと変わらないと思うよ
    好きな脚本家さんとかいるけどTV局との相性もあるよね
    だから良いドラマと出会えたら幸せな気持ちになる



    +2

    -0

  • 268. 匿名 2019/08/16(金) 22:58:59 

    脚本がクゾつまらない。爽やかさや情緒がなくウ●͡コドリル臭い。
    演出が最低で変顔とかゴミ演出ばかり。
    なによりも俳優の顔が汚い。美形系は人造的。
    そのどちらも日本顔ではなくアジアンっぽくて惹かれない。

    ドラマスタッフは素人の寄せ集めなんだうね。

    +1

    -2

  • 269. 匿名 2019/08/16(金) 23:39:43 

    毎回、変わり映えのしない人気若手俳優、女優ばかりで内容も惹かれない・・・

    1990年代、2000年代前半ぐらいまでは、本当に面白いドラマがたくさんあった。
    毎週欠かさず見ていたりもしました。

    Huluなどでも昔のドラマを見ます。

    +0

    -1

  • 270. 匿名 2019/08/17(土) 00:03:37 

    テレビ以外に趣味が多様化しているのもあるし、
    普通にドラマの題材、脚本、ミスキャスティング、演技が下手なのもある。
    漫画と小説の実写化は本気でやめてほしい。原作を本気で好きな人が作ってないと感じる。原作の実写化は、制作の怠慢。

    でも、今でも面白いものあるので、いいもの作ってください!
    関係者見てるかな?

    +2

    -1

  • 271. 匿名 2019/08/17(土) 00:45:56 

    脚本家よりプロデューサーが無能

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2019/08/17(土) 00:47:48 

    >>194
    ケモナレは酷いドラマだったな

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2019/08/17(土) 03:36:06 

    結婚できない男やってたクール、同時期にマイボスもやってたんだね
    その次のクールは同時期に14才の母、のだめ、ドクターコトー、僕の歩く道をやってたってマジか
    ドラマの面白い豊作な時代だったなあ

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2019/08/17(土) 14:29:49 

    ジャニーズやakb系列が出てきた時点で見る気がしない。あと、川栄みたいな明らかなゴリ押しとか。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。