ガールズちゃんねる

どうしても仕事に行きたくない時

105コメント2019/08/19(月) 14:47

  • 1. 匿名 2019/08/14(水) 16:10:45 

    特に理由はないけど、どうしても仕事に行きたくない時ってありますよね?

    皆さんはそういう時、思い切って休みますか?
    それとも無理矢理にでも行きますか?

    +53

    -5

  • 2. 匿名 2019/08/14(水) 16:11:17 

    休みます。

    +154

    -15

  • 3. 匿名 2019/08/14(水) 16:11:47 

    理由がないなら行く。

    +165

    -8

  • 4. 匿名 2019/08/14(水) 16:11:58 

    休み申請出しても却下されるようなブラック企業だったので休めず辞めました

    +26

    -7

  • 5. 匿名 2019/08/14(水) 16:12:06 

    今日仕事したお給料を何に使うか考えながら働く。

    +131

    -3

  • 6. 匿名 2019/08/14(水) 16:12:22 

    無理矢理にでも行きます
    欝の時でも行きました
    行かないことで心にわきおこる後悔のほうが辛いから

    +192

    -14

  • 7. 匿名 2019/08/14(水) 16:12:34 

    休みます
    どうしても仕事に行きたくない時

    +60

    -7

  • 8. 匿名 2019/08/14(水) 16:13:02 

    とりあえず行く。

    +45

    -2

  • 9. 匿名 2019/08/14(水) 16:14:01 

    気持ち分かる。でも行ったら意外となんて事ないから休みません。

    +153

    -3

  • 10. 匿名 2019/08/14(水) 16:14:58 

    休んだ翌日に気まずい気持ちになっちゃうから、とりあえず行きます。

    +134

    -0

  • 11. 匿名 2019/08/14(水) 16:15:15 

    ああダルいなあって日はあるけどどうしても行きたくないってのはないな
    面倒くさくても行けば何とか調子でてくるし
    どうしても嫌なら休めばいいと思う

    +50

    -0

  • 12. 匿名 2019/08/14(水) 16:15:17 

    無心で行くのみ

    +44

    -0

  • 13. 匿名 2019/08/14(水) 16:15:53 

    >>9
    分かります!
    行くまでがしんどいんですよね。
    行って仕事していると何も思わなくなる。

    +80

    -1

  • 14. 匿名 2019/08/14(水) 16:16:06 

    どうしても仕事に行きたくない時

    +15

    -1

  • 15. 匿名 2019/08/14(水) 16:16:22 

    とりあえずご褒美用意して頑張ったらもらえると考えて気力を蘇らす‼︎

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2019/08/14(水) 16:16:45 

    休む

    +6

    -1

  • 17. 匿名 2019/08/14(水) 16:16:47 

    休む連絡をすることを考えたら行った方がマシって思えてくるんだよね…
    明日で連休終わりだ…

    +138

    -1

  • 18. 匿名 2019/08/14(水) 16:17:09 

    急には休まない
    有給とって休む

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2019/08/14(水) 16:17:29 

    ギリギリまで『行きたくない!』『行きたくない』とぐずって『これ以上遅くなったら遅刻だぁ~!』と飛び出して行くw!

    +22

    -3

  • 20. 匿名 2019/08/14(水) 16:17:41 

    病気になる前に休むと良いよ
    仮病でもいいから
    心身休めて、また働こう

    +51

    -1

  • 21. 匿名 2019/08/14(水) 16:17:42 

    有給使えるなら休む。

    +28

    -0

  • 22. 匿名 2019/08/14(水) 16:18:04 

    その日の仕事量に依る。休んで平気なら休んじゃうかな。ただ、あまり休むとクセになるよね。

    +35

    -1

  • 23. 匿名 2019/08/14(水) 16:18:58 

    >>13
    そーなんですよね😅
    とにかく行っちゃえばいつもの自分になります。生理前とか特に辛い。

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2019/08/14(水) 16:19:09 

    これから「すみません、体調悪いので休みます」って電話を入れる
    そして明日は「昨日はすみませんでした」と挨拶

    これを脳内で想像したら、やっぱり普通に仕事行こうと思える。

    +136

    -0

  • 25. 匿名 2019/08/14(水) 16:19:17 

    辞める

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2019/08/14(水) 16:19:19 

    休めそうなら休むけど、仕事内容的にどうしても休めない時があるから、その時は這ってでも行きます。替わりがきくパートの人うらやましいよ。

    +1

    -25

  • 27. 匿名 2019/08/14(水) 16:20:56 

    面倒だな苦手だな、と思う仕事がある時は特に行きたくないな~と思います。でも遅かれ早かれやんなきゃ行けないんで、休まず行きますが…。

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2019/08/14(水) 16:22:10 

    嘘ついてサボる🏫➰👟

    +11

    -2

  • 29. 匿名 2019/08/14(水) 16:22:16 

    >>26
    パートをディスらないでよ

    +33

    -3

  • 30. 匿名 2019/08/14(水) 16:23:16 

    基本毎日行きたくないけど
    特に自分がシフト勘違いしてその日休みだと思っていたんだけど
    なんとなくいやな予感がしてシフト確認したら出勤だった日。
    天国から地獄って感じ。仮病で本当に休もうかしばし考える。
    仕方なく行くけど

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2019/08/14(水) 16:24:20 

    豆腐メンタルだから休む

    +10

    -2

  • 32. 匿名 2019/08/14(水) 16:25:14 

    >>26
    多分あなたの代わりもいくらでもいます
    自分を買いかぶりすぎ。
    「忙しい」「負担が多すぎ」とか口癖のように言ってる人ほど
    その人が辞めたり休んでもなんら影響ないです。
    そんなもんです。

    +57

    -6

  • 33. 匿名 2019/08/14(水) 16:25:38 

    >>24
    めっちゃ分かる

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2019/08/14(水) 16:27:23 

    渋々行く
    急に休むと他のメンバーに迷惑かけるから
    ビビりだから休めない

    +27

    -0

  • 35. 匿名 2019/08/14(水) 16:27:29 

    嫌いな先輩に休み明けに謝るのを想像すると吐き気するので無心で行く

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2019/08/14(水) 16:28:28 

    朝はとにかく憂鬱だけど行ったら行ったで、何とかなるもの。

    +14

    -1

  • 37. 匿名 2019/08/14(水) 16:28:40 

    >>26
    正規でも非正規でも、職場って代わりがきく場所だよね…。代わりがきかない環境は業務が属人化してるから見直した方がいいよ。

    +52

    -0

  • 38. 匿名 2019/08/14(水) 16:30:24 

    前に会社内の誰かが勝手に休んで
    しわ寄せが来たときのこと思い出して頑張る

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2019/08/14(水) 16:30:55 

    行ってしまえばなんとかなる。
    私は休んだことない、癖になりそうだし。

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2019/08/14(水) 16:31:38 

    休んだ後の後悔罪悪感の方が
    勝るから行きますねー

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2019/08/14(水) 16:33:57 

    一度休むと休み癖ついちゃうから、とりあえず行く

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2019/08/14(水) 16:34:09 

    行きたくない理由にもよりますよね
    私は会社の人間関係が嫌でも無理していってたら怖くて出勤できなくなりました

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2019/08/14(水) 16:34:23 

    >>37
    上から自分の代わりはいないって思ってもらえるように
    わざと新人の育成や採用をしない意地悪お局おばさんはよくいる。
    大事なことは自分しか出来ない、わからないようにするの。
    で、間違えると「こんなことも出来ない」と吹聴する。
    こういう人を切っていかないとアカン。

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2019/08/14(水) 16:35:49 

    給料の為だけにいく
    そんな気持ちによくなるけど、朝のうちだけで昼からは少しずつ時間すぎてることにホッとしてくる

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2019/08/14(水) 16:36:46 

    受付なんだけど一人受付で代わりがいない…
    もう一人の人とシフト制で、一日一人だから突然休むと物凄く迷惑かかるので休めないですね。
    勿論急病や何か突発的な事が起きれば別、でも行きたくなーいだけでは迷惑が甚大なので無理。
    そんな日は心を無にして仕事してます(苦笑)

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2019/08/14(水) 16:36:47 

    ただでさえ、子供が熱を出して休む事があるので、無理やり行く。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2019/08/14(水) 16:41:08 

    猫のご飯代稼がなきゃと自分に言い聞かせて無理矢理行く派です。

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2019/08/14(水) 16:43:46 

    当日欠勤は迷惑かかるというか
    後で何か言われても面倒だから絶対しない
    休み取るなら有給取る

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2019/08/14(水) 16:45:06 

    休む人多すぎだろ
    休み癖つくよ

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2019/08/14(水) 16:48:53 

    >>9
    わかる!
    イヤイヤでも行くとなんとかなるんだよね!

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2019/08/14(水) 16:49:14 

    録画してた番組をいいところで止めて、仕事終わったら途中から見れるようにしてモチベーションを上げてます...笑

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2019/08/14(水) 16:50:09 

    昨日、めちゃめちゃしんどくてベッドから起き上がれないくらいだったので、ギリギリまで悩んで結局休みました。立ってるのも辛いぐらいだったので罪悪感なんてまるでなかった

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2019/08/14(水) 16:50:14 

    明日

    台風の中出勤とか最悪
    休み前に休んだらダメって圧かけられたし

    家の周り土地が低いのに…

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2019/08/14(水) 16:50:23 

    私はとりあえず行く。
    行く前にコンビニスイーツかって、仕事前に食べて気分転換する。

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2019/08/14(水) 16:52:06 

    行きたくない~と思いながら眠ると
    朝、遅刻しちゃって平謝りしなきゃならないはめになるのもしゃくだから
    行きます。
    なんてことないです。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2019/08/14(水) 16:52:13 

    >>31
    むしろ強いよ

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2019/08/14(水) 16:52:36 

    病院に行くといって休む!
    1日休んだくらいじゃ死なないよ〜
    その分次の日めっちゃ頑張ればいいじゃん。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2019/08/14(水) 16:55:37 

    思い切り鼻を殴って「すいません…鼻血が止まらなくて…」って泣きながら上司に電話

    +4

    -3

  • 59. 匿名 2019/08/14(水) 16:56:12 

    無断欠勤

    +4

    -4

  • 60. 匿名 2019/08/14(水) 16:57:56 

    共産党地獄か

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2019/08/14(水) 17:08:33 

    フレックス&リモートOKなので自宅やカフェで遅めの時間から始めて数時間で終わらます

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2019/08/14(水) 17:08:44 

    ずる休みしちゃうと、家にいなきゃ行けなくなるから、とりあえず行く

    マスクして行けば風邪かと思われてあんまり話かけられないから
    仕事行く気分じゃないときはとりあえずマスクして出勤してみる笑

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2019/08/14(水) 17:15:07 

    >>5

    良い案をありがとう!すごく励みになりました!短期バイトだけど嫌で嫌でしかたがないので、それだけ考えて乗り越えます!

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2019/08/14(水) 17:17:17 

    あれこれ休む口実を考えて、めんどくさくなって行く。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2019/08/14(水) 17:18:50 

    非正規。休んだら賃金入らず生活できないから行く…
    インフルで強制休みだったときは有給使えると分かるまで気が気じゃなかった

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2019/08/14(水) 17:21:15 

    学生時代はたまにズル休みしてた
    でも仕事は休まないな
    他の人に迷惑かかる

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2019/08/14(水) 17:21:30 

    嫌すぎて嫌すぎて、でも一応行くかって行ったけどもう耐えられなくて早退してしまったことある。
    とにかく嫌でも行っちゃえばなんとかなる。
    どうしても無理だったら早退しようって気持ちで行ったらいいんじゃないかな?
    無理しても心やられるだけだよ~

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2019/08/14(水) 17:24:05 

    辞めました

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2019/08/14(水) 17:25:37 

    仮病。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2019/08/14(水) 17:31:16 

    近々行事があるのですが、休みたい。。。
    一大イベントなのですが、どうやって理由をつけよう

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2019/08/14(水) 17:57:06 

    嫌だけど何時間後は家でがるちゃんしてダラダラしてると思って行く。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2019/08/14(水) 17:59:47 

    行きます。
    サボるくらい嫌なら辞める。
    人は居ないし迷惑かけたくないもん。
    休んでも罪悪感出るから休まない

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2019/08/14(水) 18:00:29 

    子供をダシに使って休む。
    子供が風邪をひいちゃてと言えば全く問題ないし、その後謝ればいいしね

    +7

    -4

  • 74. 匿名 2019/08/14(水) 18:01:57 

    自分をロボットだと思い込んで思考停止
    体の動きだけに意識を集中して出勤準備する

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2019/08/14(水) 18:05:29 

    みんな行くんだね。偉い。
    普通に休んでるわ

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2019/08/14(水) 18:06:12 

    >>7
    なんてキャラ名だったか思い出せないので、どこアニメの誰さんですか?

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2019/08/14(水) 18:14:38 

    行きたくないからって行かないわけにはいかないので、無心になって行きます。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2019/08/14(水) 18:32:16 

    仕事前の準備段階(メイクやヘアケア)で-500円ぐらい消えてる。
    出費を取り戻すために仕事場へ向かう。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2019/08/14(水) 18:34:31 

    自己完結できる仕事しかない日だったら休む。
    他の人のお世話になりそうだったら行く。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2019/08/14(水) 18:46:25 

    >>76
    銀魂のエリザベスですね!!

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2019/08/14(水) 18:54:40 

    今日出勤で朝から行きたくないよーと言ってたけど、行ったら仕事楽しかった。
    行けば楽しいんだけど行くまでが嫌だ。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2019/08/14(水) 19:06:04 

    明日休んでいいから今日はとりあえず行こう!ってのを繰り返して結局休まない 笑

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2019/08/14(水) 19:36:16 

    >>80
    ありがとうございます!!銀魂か〜!

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2019/08/14(水) 19:55:15 

    強い気持ちでズル休みしようと決めて、全身全霊で調子が悪い演技しながら電話する。それさえすれば、ハッピー!

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2019/08/14(水) 20:05:27 

    行く意味はひとつ。お金のため。休んでお金減る方が嫌だから行くかってダラダラ向かう。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2019/08/14(水) 20:57:00 

    明日の今頃は仕事終わって家にいるから大丈夫‼って自分に暗示をかけてとりあえず頑張って行く。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2019/08/14(水) 21:18:29 

    特に理由がないなら行くよ
    有給が毎回足りなくなるのでそんな理由では使いたくない

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2019/08/14(水) 21:23:59 

    早退するつもりで行って、結局最後までいる

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2019/08/14(水) 21:30:53 

    去年の今頃人間関係の悪化で精神病んで会社を辞めたけど結局はどこに行っても同じ。むしろ辞めたあとの職探しやお金のやりくりを考えてたら多少嫌なことがあっても目をつぶって出勤した方がましかなと思うようになった 。会社に24時間いなきゃいけない訳じゃないし…

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2019/08/14(水) 21:58:59 

    体調悪いのをアピールするためだけにわざわざ出社して、まわりに同情されたら安心して早退する人がいる。ウザいから最初からこなくていい。

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2019/08/14(水) 22:08:11 

    その日のスケジュールを思い出してどうしても当日じゃないと駄目な予定があったら行く
    特に予定がなかったり次の日にずらしても大丈夫そうな予定なら休む

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2019/08/14(水) 22:14:17 

    面接と話しが違い過ぎて休みのまま辞めた。事務なのに力作業多くて腰痛めた。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2019/08/14(水) 22:23:59 

    心をシダ植物のように保ち無心を貫き、その日の日給分贅沢なご飯でもいいトリートメントでも買えばいい。
    これは結構私には使えた。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2019/08/14(水) 23:03:25 

    行きます
    自分のための我慢はできない
    でもうさぎのご飯代稼がなきゃ!!
    と思うと我慢できる
    でもうさぎが具合悪かったら迷わず休んで動物病院直行!

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2019/08/14(水) 23:42:46 

    休みます。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2019/08/15(木) 00:19:42 

    嫌々行ってダラダラ働いて周りに嫌な思いさせるぐらいなら、いっそ居ない方がいいんじゃないか、と思って休む。

    休み癖ついてきてやばい。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2019/08/15(木) 01:39:50 

    本当にどうしても無理なら休むけどそれって鬱状態だと思う
    深刻化すると鬱病になるからそうなる前に原因見つけて解消しないと
    「今日も仕事か行きたくないなぁ」は週3回ぐらい思ってます

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2019/08/15(木) 05:08:55 

    ヤバい!おはようございます。仕事行きたくない!トピ開いちゃったからよけい休みたい。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2019/08/15(木) 14:03:44 

    昨日とりあえず行ったけど全然笑えなかった。接客業なのに。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2019/08/15(木) 15:33:14 

    どうしても仕事に行きたくない日って、自分では気づいてないけど体調不良な事が多かったです。
    無理して行って帰ってきたら実は高熱があったとか、途中でどうしようもなく体調崩して早退する羽目になったとか、生理がきたとか。
    行きたくない日には、行きたくないと感じるだけの理由がきちんとあるのかなーって思いました。

    とはいえ、そんなに頻繁にも休めないので、自分の体調に気を配りつつも、行けそうであれば頑張って行くようにしてます。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2019/08/15(木) 18:19:35 

    ・どうしても行きたくないけど行ったらなんとかなるかな→インフル→1週間強制出勤停止
    ・どうしても行きたくないけど行かなきゃいけない→まっすぐ歩けない→内科と心療内科へ→うつ発覚

    これ経験したからもう無理はしない
    誰も助けてくれないし、別に職場の人に何と思われてもよい

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2019/08/15(木) 19:58:14 

    休み明け嫌だな

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2019/08/16(金) 04:34:20 

    無理矢理にでも行く。
    休むと収入減るから…!

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2019/08/16(金) 07:25:21 

    最近悩み事ばっかりで眠れてなくてだるい。行きたくない〜。でもお金ないと生活できないから行ってくるね…

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2019/08/19(月) 14:47:06 

    >>58
    鼻殴る意味ある??笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード