ガールズちゃんねる

お盆、子連れ帰省する人〜何して遊びますか?

90コメント2019/08/25(日) 03:46

  • 1. 匿名 2019/07/31(水) 18:15:19 

    今年のお盆は9連休になるそうで、家族で実家に帰省します。いつも、花火やバーベキューはやるのですが、みなさん何をして過ごしてますか?

    +43

    -5

  • 2. 匿名 2019/07/31(水) 18:17:07 

    隠れんぼ

    +5

    -2

  • 3. 匿名 2019/07/31(水) 18:17:26 

    うちの子はゲーム持ち込んで外でない……

    +14

    -15

  • 4. 匿名 2019/07/31(水) 18:17:37 

    旦那がノリノリで子供達を連れて山や川へ

    おかげでこっちは実家の涼しいリビングでお昼寝

    +97

    -1

  • 5. 匿名 2019/07/31(水) 18:18:06 

    実家なら息子達と花火やったり虫取りしたりスイカ割りしたり家事はせずゴロゴロする!楽しみ!


    義実家なら死んだように過ごすだけ

    +159

    -5

  • 6. 匿名 2019/07/31(水) 18:18:43 

    9連休もあるの?
    私の旦那はカレンダー通りだから羨ましい。

    +17

    -0

  • 7. 匿名 2019/07/31(水) 18:19:38 

    イオンよ!毎日イオン!

    +57

    -9

  • 8. 匿名 2019/07/31(水) 18:19:40 

    田舎(自宅)から都会(実家)に行くから、普段なかなか行けないお店やレジャースポットに遊びに行く!

    +22

    -3

  • 9. 匿名 2019/07/31(水) 18:20:23 

    親戚の子もいるからほっとけば勝手に遊んでる

    +8

    -1

  • 10. 匿名 2019/07/31(水) 18:20:29 

    クーラーのある実家で過ごしたい。義実家クーラー無くて眠れない。

    +80

    -0

  • 11. 匿名 2019/07/31(水) 18:21:00 

    川で遊んで
    海で遊んで
    プールで遊ぶ
    基本昼間は水につけて疲れさして
    夜は、大人達で宴会

    +34

    -1

  • 12. 匿名 2019/07/31(水) 18:21:27 

    夫の実家が海がきれいなところだから海水浴させたいと毎年思うんだけど、お盆の時期にプールや海に入るとあの世の人に足を引っ張られるとかで入ったことないんだよね。
    お盆、年末年始以外は帰らないし、年末年始は入れないし、なかなか入る機会ないんだよね。
    本当にきれいだから入ってみたいなぁ。

    +25

    -1

  • 13. 匿名 2019/07/31(水) 18:21:43 

    >>2
    誰も見つけてくれない隠れんぼですね。

    +7

    -2

  • 14. 匿名 2019/07/31(水) 18:22:52 

    ひたすらゴロゴロします!
    今年は私の実家だけ行って義実家へは行かなくていいからすっごくハッピー😆✨

    +41

    -2

  • 15. 匿名 2019/07/31(水) 18:23:08 

    スイカ割りとかそうめん流しもおススメ。
    ど田舎だから、自宅の山から竹を取ってきて、縦にカーン!と割って準備もする

    +20

    -4

  • 16. 匿名 2019/07/31(水) 18:23:51 

    父親にプール連れてってもらう。

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2019/07/31(水) 18:24:17 

    祖父祖母に孫合わせて
    皆んなでワイワイ食事して
    イオン行ったり海水浴行ったり
    花火したり
    ってのが理想だけど
    現実は、子供達ゲーム
    自分、朝昼晩と来客のおさんどん
    旦那ひたすら酔ってる

    +34

    -0

  • 18. 匿名 2019/07/31(水) 18:24:24 

    >>13
    え?どういう意味?

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2019/07/31(水) 18:25:04 

    夫の実家は田舎で港町。お盆の海クラゲだらけで市民プールも盆休み。漁もスーパーも休みで別の町まで車で買い出しに行く。

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2019/07/31(水) 18:25:45 

    川です。
    お盆、子連れ帰省する人〜何して遊びますか?

    +10

    -25

  • 21. 匿名 2019/07/31(水) 18:26:22 

    暑いし特に何もしない

    義実家行っても来客対応とか面倒そうだから行かない

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2019/07/31(水) 18:26:55 

    近所の大きな公園のジャブジャブ池に子供を連れて行く。

    はじめのうちは親が子供達と遊んでくれるけど、滞在長くなってくると、どこか遊びに行ってきたら〜って空気が漂ってくる。

    +39

    -0

  • 23. 匿名 2019/07/31(水) 18:27:07 

    >>20
    真似しちゃいけないやつ

    +26

    -3

  • 24. 匿名 2019/07/31(水) 18:27:12 

    湖でバーベキュー&水遊び
    ザリガニ釣り

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2019/07/31(水) 18:27:21 

    >>15
    すご!うらやましい
    竹の節がネックでいつも塩ビ管

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2019/07/31(水) 18:28:47 

    このイメージ画像好き
    お盆、子連れ帰省する人〜何して遊びますか?

    +58

    -4

  • 27. 匿名 2019/07/31(水) 18:29:35 

    >>7
    イオンは駐車場代がネックです。。
    長期休暇中は無料時間が1時間なので、ゆっくり品定めできないし、。

    +2

    -11

  • 28. 匿名 2019/07/31(水) 18:30:51 

    >>20
    えっ、こわい…

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2019/07/31(水) 18:31:31 

    お盆過ぎたら特に水辺は気をつけて。

    毎年必ず事故あるから。

    +43

    -0

  • 30. 匿名 2019/07/31(水) 18:32:20 

    帰省はどちらへ?
    うちは都内だからつまらん。
    山とか川とか海とか超羨ましい
    旅行で行かないと自然を教えられない
    本気で島暮らしとか考えている

    +4

    -2

  • 31. 匿名 2019/07/31(水) 18:32:49 

    >>12
    子どもの頃お盆に海に入ったらクラゲに刺されて腫れ上がりましたよ。2週間くらいひたすら痛かったのでおすすめしません

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2019/07/31(水) 18:33:36 

    >>28
    ド田舎でしたが、私が小中学生の頃は男女関係無く橋の上とか岩の上から飛び込んでましたね
    今となってはすごい事してたなと思いますが...

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2019/07/31(水) 18:34:22 

    >>28
    >>23
    20です。
    私が一番先に飛んで、安全確認はしてます。
    十分な深さがあれば、危なくないです。

    +5

    -9

  • 34. 匿名 2019/07/31(水) 18:35:23 

    昨年離婚したから今年はお盆も年末も実家のみ♪
    両親や弟に子供達をお願いして私は爺ちゃん婆ちゃんとのんびり過ごす予定!
    田舎だから行楽地はないけど地域のお祭りと山や川などの自然が1番の遊び場です。
    あぁ楽しみ〜
    でも帰る時が辛いんだけどね…

    +24

    -1

  • 35. 匿名 2019/07/31(水) 18:36:02 

    >>26
    義実家だとしたら嫌だな

    +23

    -1

  • 36. 匿名 2019/07/31(水) 18:36:45 

    飛び込みします。
    お盆、子連れ帰省する人〜何して遊びますか?

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2019/07/31(水) 18:37:46 

    >>35
    せめてトイレは水栓希望。

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2019/07/31(水) 18:39:03 

    子持ちの同級生と遊ぶ~
    数年ぶりだから楽しみ

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2019/07/31(水) 18:40:17 

    実家は埼玉だし父が亡くなって車もないから電車で出掛けるしかないけど、東京は自然の中で遊べないし金かかるし、海や山は日帰りきついしな~。
    関東平野の真ん中だから、子供へのサービスは映画鑑賞とか外食くらいです…

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2019/07/31(水) 18:40:50 

    まだ妊婦ですがいいでつか?

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2019/07/31(水) 18:42:26 

    ブルーベリー狩りにいきます!
    お盆、子連れ帰省する人〜何して遊びますか?

    +29

    -1

  • 42. 匿名 2019/07/31(水) 18:45:52 

    ホテルで冷泉プール、温泉、バイキングを楽しみます。
    お盆、子連れ帰省する人〜何して遊びますか?

    +27

    -2

  • 43. 匿名 2019/07/31(水) 18:47:36 

    子供は子供同士で遊んでくれるから楽です。
    一人っ子だからお兄ちゃん達に遊んでもらえて嬉しそう。

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2019/07/31(水) 18:47:46 

    かき氷食べます。
    お盆、子連れ帰省する人〜何して遊びますか?

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2019/07/31(水) 18:49:33 

    山も海もない自分の実家へ行って来た。
    いとこと遊んだり、プール行って、花火、親と少し遠出して買い物、派手に遊べる児童センターとか住んでる場所では出来ない事した。普段は親子で行くけど今回友達親子とROUND1行ってそれが1番楽しそうだった。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2019/07/31(水) 18:49:35 

    透明度の高い海で、ダイビングします!
    お盆、子連れ帰省する人〜何して遊びますか?

    +29

    -1

  • 47. 匿名 2019/07/31(水) 18:49:48 

    義実家は地方の街。めっちゃ田舎でもなくめっちゃ街でもなく中途半端で遊ぶところ、行くところなし。。
    大きな公園もなく主人の通ってた小学校のグランドでひたすらボール遊び、、

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2019/07/31(水) 18:53:12 

    帰省される側のちょい田舎に住んでるんだけど、
    近所の公園がうちの前にしかなくて早朝から知らない子供が毎年大騒ぎ。せめて8時過ぎてからにしてください。今から帰る人。

    +7

    -3

  • 49. 匿名 2019/07/31(水) 18:57:13 

    魚釣りに行きます

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2019/07/31(水) 18:58:50 

    初孫で張り切った父母がでかいビニールプール買ったから1歳半の娘を水遊びデビューさせる

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2019/07/31(水) 19:00:15 

    花火、スイカ割り、庭でプールかな。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2019/07/31(水) 19:00:51 

    ザリガニ釣り。
    農家にとってザリガニは敵でしかないので…エサは煮干しで。
    釣ったやつどうするかはご想像におまかせします。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2019/07/31(水) 19:02:32 

    うちの子(中3)を義父が釣りに連れていくと行っていて。海の桟橋みたいなところで釣るみたいなんだけど、義姉の子供(小1)も一緒に連れてくみたいで、
    ものすごく不安。
    うちの子が中3とはいえ、釣り初めてだし、
    70の義父ひとりで小1の子供まで見れるの?!
    かといって、私は義母の相手で予定が入っててついていけないし、旦那は車の運転あるから寝ると言うし。
    なにか事故に合ったら…………。
    不安すぎる(泣)

    +6

    -5

  • 54. 匿名 2019/07/31(水) 19:03:09 

    お気に入りの点心食べに行きます。
    めちゃくちゃ美味いです!
    お盆、子連れ帰省する人〜何して遊びますか?

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2019/07/31(水) 19:03:15 

    実家はウッドデッキ(目隠しの柵あり)があるのでそこでプールする予定
    後海が近いので一回は行きたいな〜

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2019/07/31(水) 19:06:58 

    >>53
    行かないのがベストですが、どうしてもなら、全員ライフジャケットを着用で。
    小さい子は、鮮やかな色で。
    お盆、子連れ帰省する人〜何して遊びますか?

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2019/07/31(水) 19:09:09 

    >>3
    それは時間管理とか、日が暮れてからとか条件つけないのが悪い。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2019/07/31(水) 19:11:29 

    >>30
    自然がいっぱい!!
    …な田舎は旅行で行くくらいが丁度いい。
    子どもの大学とか就職先とか考えたら実家が都内って便利で有利。

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2019/07/31(水) 19:11:31 

    >>56
    正直、ごめんなさい、義姉の子供なんかどうでもいいんです、義父も。
    うちの子さえ無事なら。
    ライフジャケット…反抗期で着ないと言ってるんでさし(泣)
    それがさらに不安を増長。
    胃に穴があきそう。
    なんとか私も釣りに着いていくように調整するしかないですよね…行く前から気疲れで、もう泣きたい

    +8

    -18

  • 60. 匿名 2019/07/31(水) 19:20:06 

    義実家(奈良)…川遊び、花火、虫とり、ハイキング
    実家(神奈川)…海水浴、船釣り、野菜収穫

    書き出しただけで疲れてきた
    なんで子供ってあんなに遊んでも翌日また元気に遊べるんだろう

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2019/07/31(水) 19:21:13 

    >>7
    イオンに行くと病気もらってくるから乳幼児には危険な場所よ

    +6

    -6

  • 62. 匿名 2019/07/31(水) 19:21:17 

    >>59
    うわ。ドン引き。
    息子さんの目の前で従兄弟や、祖父が溺れたらどうするの?
    トラウマにならない?

    私なら息子に着せたいなら、
    従兄弟くんが溺れたら可哀想だから、あなたとおじいさんもライフジャケット着てね。
    これが命を守るんだよ。
    あなたが一番体力あるはずだから、他の2人が危なかったら、止めないとダメよ。って言うよ。

    +13

    -4

  • 63. 匿名 2019/07/31(水) 19:25:19 

    >>59
    そのメンバーの中だと、無鉄砲な小1。
    体力がない祖父。が危ないでしょうに。

    あなたの息子さんはそのメンバーだと助ける側だよ。
    お母さんがこんなだから、助けようなんてしないかもしれないけど。

    +12

    -3

  • 64. 匿名 2019/07/31(水) 19:26:00 

    >>62
    ドン引かれても構わないですよ。
    色々あって義実家、義姉もふくめて大嫌いなんで。
    トラウマになろうがなんだろうが、
    命あってこそです。
    我が子さえ無事ならそれでいい。

    +10

    -12

  • 65. 匿名 2019/07/31(水) 19:28:46 

    みんないいな..
    旦那の家族が具合悪くて旦那だけ2週間帰省。

    私はどこも行けない

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2019/07/31(水) 19:29:14 

    >>65
    羨ましい。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2019/07/31(水) 19:29:37 

    >>62
    じゃあ、そんな状況なら祖父に釣りに連れて行かさなきゃいいじゃん。
    祖父だって、孫1人の方が
    まだ楽でしょう?

    金払って、業者に頼めばいいじゃん。

    +14

    -2

  • 68. 匿名 2019/07/31(水) 19:31:36 

    >>64
    そういうの、いいとこどりって言うのよ。
    釣りは諦めたら?

    +5

    -2

  • 69. 匿名 2019/07/31(水) 19:32:42 

    >>68
    義父が行きたがってるので口は挟めません。

    +2

    -8

  • 70. 匿名 2019/07/31(水) 19:35:09 

    >>69
    あなたの息子さんは遠慮なさったら?
    義父と義姉の子だけで行かせたら?

    +9

    -2

  • 71. 匿名 2019/07/31(水) 19:37:32 

    釣りでライフジャケットって船釣りじゃないんでしょ?過保護だねー

    +1

    -7

  • 72. 匿名 2019/07/31(水) 19:39:09 

    >>70
    義父は飛行機の距離でたまにしか会えないうちの子と釣りをしたいんだそうです。
    逆に義実家の近所に住んでる義姉の子供が遠慮してくれたら、いいんですが、そういう義姉ではないので……。

    +3

    -9

  • 73. 匿名 2019/07/31(水) 19:40:43 

    >>10
    えー!?孫来るのに熱中症とか気にならないのかな?
    うちの義実家も、エアコン使わないで過ごすことに美学を感じてるから、似たようなもんだけど、さすがに子ども連れてくと、しぶしぶながら付けてくれたよ。

    +9

    -2

  • 74. 匿名 2019/07/31(水) 19:41:15 

    お盆中が水辺には行ったら危険なんだよ

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2019/07/31(水) 19:43:51 

    >>33
    へえー。まあ、他人の子どもにはおすすめしないでね。自分たちだけでやりなね。

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2019/07/31(水) 19:45:25 

    >>71
    当初は船釣りの予定でしたが、
    桟橋になった模様、その辺の詳細はよくわかりませんが。
    はい、そうですね。私が心配性なだけですね。
    失礼いたしました。



    +2

    -6

  • 77. 匿名 2019/07/31(水) 19:46:37 

    >>71
    水の事故は怖いので、ライフジャケット着用は大人も必須ですよ。

    ただこの方の場合、そんなに義父や義姉が嫌なら何とでも言って断わればいいじゃないですか。
    行くなら、従兄弟や義父が溺れたらどうするって言ってるの?
    逆に息子さんが溺れた時に放置されたら、どう思うんですか?

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2019/07/31(水) 19:58:49 

    >>64
    そこまで嫌いなら世話になるな。

    +8

    -4

  • 79. 匿名 2019/07/31(水) 20:17:15 

    ゲーセン


    毎年の盆、正月は1日中

    義母と義姉家族と

    片道高速3時間かけて帰ってるのに
    もう帰省がアホらしい

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2019/07/31(水) 20:44:58 

    実家に帰省しても仕事で誰もいない…。
    朝も昼もご飯は出てこないため自分で作る😅
    夜は毎回必ず私のばあちゃん🏠でごちそうになります。

    孫を連れて帰る意味あるのだろうか

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2019/07/31(水) 23:12:23 

    >>35
    こんなノースリーブでは、帰省できない!!

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2019/08/01(木) 07:22:59 

    相談させてください
    幼児2人の母で旦那の実家ぎかなり田舎です
    毎年お盆と年末に帰省していますが
    夏は、こんな猛暑なのにクーラーがなくて
    夜中も暑すぎて毎年朝まで寝ることできず
    くたくた。。
    窓も開けっぱなしなので、大きい虫が
    部屋の中に
    そこらじゅう飛び回って
    食卓にも歩いていたりご飯にくっついたり。。
    夏の帰省の日が苦痛でたまりません
    旦那の義両親が嫌いなわけではありません
    何か旦那にも両親にも嫌な思いさせずに
    回避できる方法はないでしょうか
    なかなかいいアイデアがつかびません。
    皆さんならどうしますか?

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2019/08/01(木) 07:32:04 

    >>5
    わかる〜
    最後クスッとしてしまいました

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2019/08/01(木) 09:50:05 

    >>26
    こんな格好で帰省したら、ジジババにネチネチ文句言われるわ!

    +2

    -2

  • 85. 匿名 2019/08/01(木) 12:29:42 

    >>64
    なぜ帰省する。子供も中学生なら帰らなくてよくない?

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2019/08/01(木) 13:36:37 

    いとこの子供が遊びに来るから勝手に遊んでる。おじちゃんが漁師だから去年は船乗って釣りしたけど、トイレないから女子きつい。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2019/08/02(金) 01:19:37 

    義母と同居になったから何もしない気がする。
    昨年もだったしね。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2019/08/03(土) 17:54:30 

    >>35
    なんでそんな発想ができるのかな
    心が汚れてますよね

    悲しい人ですね

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2019/08/03(土) 18:00:42 

    >>59
    本当 ドン引きだわ
    貴方が義姉が嫌いだっていうのはわかりました

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2019/08/25(日) 03:46:53 

    >>20
    ごめん、子どもには「バカがやること」だと教えてる。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード