ガールズちゃんねる

犬飼ってる方、お出かけの時どうしてますか?

131コメント2019/08/09(金) 17:20

  • 1. 匿名 2019/07/30(火) 08:33:43 

    ワンチャンを買っておられる方、お出かけの時はワンチャンどうしてますか?
    丸1日出掛ける時や、旅行等…

    犬がいるから旅行は行かない
    犬と行ける場所にしか行かない
    犬を預けて行く(ペットホテル、親兄弟等)

    犬を飼いたいのですが、出掛ける時どうしよう…と考えると躊躇しています。

    +62

    -31

  • 2. 匿名 2019/07/30(火) 08:34:37 

    犬飼ってる方、お出かけの時どうしてますか?

    +413

    -2

  • 3. 匿名 2019/07/30(火) 08:34:52 

    部屋に野放し

    +284

    -19

  • 4. 匿名 2019/07/30(火) 08:35:02 

    親戚が居たら親戚に頼む

    +40

    -6

  • 5. 匿名 2019/07/30(火) 08:35:12 

    ペットホテルに預ける。日帰りならクーラー、暖房つけっぱなし

    +420

    -5

  • 6. 匿名 2019/07/30(火) 08:35:42 

    ペットホテルに一度預けたとき、
    環境の変化に弱い犬のため体調を崩してしまいました(>_<)
    なので、次家を空ける機会があれば
    ペットシッターさんを頼んでみようかな?と思ってます。

    +186

    -4

  • 7. 匿名 2019/07/30(火) 08:36:02 

    預ける親類が居ないなら旅行に行かない
    ペットホテルは個人的に嫌なので

    +286

    -7

  • 8. 匿名 2019/07/30(火) 08:36:39 

    泊まりの時は実家に預けてる

    +136

    -2

  • 9. 匿名 2019/07/30(火) 08:37:15 

    日中だけなら家に置いていくけど泊りがけなら預けていくよ
    飼うなら近くに預かってくれるところがあるか確認してからの方が良いかもね
    あと動物病院も

    +210

    -2

  • 10. 匿名 2019/07/30(火) 08:37:17 

    うちの犬はお留守番が苦手なので、丸一日は出かけたことないです。
    子犬の頃から練習しましたが、ダメでした。
    旅行はペットと一緒に泊まれるところにいつも行ってます。

    +236

    -5

  • 11. 匿名 2019/07/30(火) 08:37:43 

    ペットホテルはストレス溜まっちゃうみたいでご飯全然食べなかったそう。
    今は老犬で認知もあるので一匹にできない。
    元気なときは6時間くらいのお留守番はちゃんとできてました。
    寝てるだけだったけど。

    +173

    -3

  • 12. 匿名 2019/07/30(火) 08:38:16 

    泊まる時は実家。
    基本あまり出かけない。

    +78

    -0

  • 13. 匿名 2019/07/30(火) 08:38:21 

    書いてある通り、犬がいるから長時間留守にはしないし、犬と行ける所しか行かないし、預けなければならないときには動物病院内のペットホテルを利用します。
    預けられるのさえ無理な子がいますので、ペットホテルに預ける事ができるかどうかは飼ってみないとわかりません。

    +192

    -1

  • 14. 匿名 2019/07/30(火) 08:38:49 

    出掛ける時はケージ、旅行の時は9歳犬なので掛かりつけの病院で預かってもらってます。

    +12

    -2

  • 15. 匿名 2019/07/30(火) 08:39:05 

    ペットホテルは慣れもあると思うけどね
    うちのワンコも最初は嫌がってたけど最近はそこのお姉さんが大好きらしく喜んで行くよ

    +109

    -7

  • 16. 匿名 2019/07/30(火) 08:39:30 

    病院併設のホテル預けたり、
    ペットも泊まれる宿いったり、
    ペットホテル満杯で泣く泣く旅行キャンセルしたり色々。
    1日なら朝だっぷり散歩させてお水用意してエアコンかけてくよ。

    +67

    -2

  • 17. 匿名 2019/07/30(火) 08:40:20 

    なんの考えもなしに20年前犬を迎えたけどまあお金はかかるね。
    老犬になるほど毎月高額な薬代治療代。
    これから犬飼う人は保険入るかペット貯金してほうがいいです。

    +189

    -2

  • 18. 匿名 2019/07/30(火) 08:40:51 

    日帰りならクーラーつけて夜ご飯までには帰る。
    泊まりなら連れて行ける場所なら連れて行く、無理ならペットホテル。
    1回あんまり良くないペットホテルに預けてしまった時は、帰ってきたら野生化して暴れててご飯をガッツイてました。ストレスが凄かったみたい。
    別のペットホテルに変えてからは、ペットホテルに近づくと尻尾振って早く中に入りたがるくらい全然嫌がらなくなったので、ホテルの質は本当に大事!
    帰りもホテルのお姉さんと離れるのが寂しくてクーンクーン泣くくらいお気に入りみたい。

    +124

    -3

  • 19. 匿名 2019/07/30(火) 08:41:24 

    出かけるぐらいなら一緒にいたい

    仕事はエアコンつけていきます

    +124

    -1

  • 20. 匿名 2019/07/30(火) 08:42:01 

    一日で帰ってくるお出かけレベルなら部屋に野放し。でも行かれたら困るから柵つけてる。悪いことばかりするから。
    旅行とかになると預けるかな、、。けど預けたらトイレしなかったり、さみしがったりするから、基本だれか残って。ってしたりする。

    +9

    -4

  • 21. 匿名 2019/07/30(火) 08:42:35 

    仕事の時は今時期はエアコンを25度
    旅行はペットシッターさんにお願いしてます
    以前ペットホテルに預けたら慣れない環境でずっと鳴き続けてたまたいで声を枯らして帰ってきて可哀想だったので
    3匹犬を飼っていてペットホテルだと場所にもよるんだろうけどスペースの問題などで中々3匹一緒のケージにも入れてくれなくて
    シッターさんの方が犬たちも慣れた環境で過ごせてお世話の度に報告メールをくれるので安心して任せられますし、私も家の中にいつものお世話セットを分かりやすく用意しておけばいいだけなのでペットホテルより準備も楽です

    +25

    -2

  • 22. 匿名 2019/07/30(火) 08:42:55 

    ペットホテルに預ける
    でも基本旅行は行けない
    知り合いや親戚に預けるのなんて以ての外だよね
    むこうも迷惑だろうし

    +91

    -6

  • 23. 匿名 2019/07/30(火) 08:44:42 

    ワンチャン

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2019/07/30(火) 08:45:09 

    仕事や買い物等の留守番時はエアコンつけっぱなしです
    犬を買う時に旅行とか遊び目的で犬をホテルに預ける事はしない、旅行に行けなくてもよければ犬飼っていい、もし行くなら犬も一緒に行ける所、と決めてたのでホテルに預けたことは1度もないです
    急な葬儀とかそういう時はかかりつけの動物病院に預かってもらうけど基本日帰り

    +108

    -1

  • 25. 匿名 2019/07/30(火) 08:45:50 

    それ考えるとペット飼えないよね。。。

    +57

    -4

  • 26. 匿名 2019/07/30(火) 08:47:05 

    うちは家族の誰かが留守番したり、一緒に行ける場所は連れていってました。
    家族と飼うなら協力しながら育てられるけど、一人暮らしなら大変だよね。

    +28

    -1

  • 27. 匿名 2019/07/30(火) 08:47:09 

    私の母なんですが仕事で1泊しないといけない時とかは私が車で一時間かけて行き世話をしてます。

    +41

    -1

  • 28. 匿名 2019/07/30(火) 08:47:25 

    今の時期はエアコンつけて外出するよ
    旅行はしないかな、そう思って飼ったし

    +82

    -0

  • 29. 匿名 2019/07/30(火) 08:48:15 

    基本、家族の誰かが一緒にいるようにしてる。
    無理な時は空調つけっぱなし、部屋で自由にさせて、4時間限度で出かける。
    車酔いする子なので旅行は飼って以来行ってない。

    留守番後、いったん大はしゃぎしてからわざと私に背中を向けてふて寝する姿がまた可愛いんだよねー。

    +47

    -2

  • 30. 匿名 2019/07/30(火) 08:48:27 

    普通は旅行に行かないよね

    +28

    -20

  • 31. 匿名 2019/07/30(火) 08:48:49 

    基本連れて行きます。たまに一日中仕事~💦の時はリビング放し飼いです。

    +14

    -2

  • 32. 匿名 2019/07/30(火) 08:49:13 

    かかりつけの動物病院のペットホテルを利用します。
    病院大好きで先生も看護師さんも大好きなので、安心して預けてます。

    +12

    -5

  • 33. 匿名 2019/07/30(火) 08:50:58 

    今は冷房つけてリビングで放しっぱなし

    +44

    -2

  • 34. 匿名 2019/07/30(火) 08:51:30 

    海外旅行のとき少しでも早く会えるように空港の駐車場にあるペットホテルに預けました。
    毎日ドッグランで遊ばせたり様子を連絡くれますが、私が寂しくてペットが気になりすぎて帰りたくなってしまい海外旅行は行かなくなりました。
    ペットを預けて旅行するなと怒る人がたまにいますが、私のようにペット溺愛を超えて依存状態で行動範囲が狭くなりすぎるのも良くないとも思います。
    普段から通っている病院併設のペットホテルやいつも行くトリミング屋さんに預けるのがいいかもしれません。

    +91

    -8

  • 35. 匿名 2019/07/30(火) 08:51:32 

    ペット飼ったら自分の生活は無いね
    旅行も行けないし、日帰りでも散歩の時間とか気にして切り上げなきゃいけない

    +68

    -3

  • 36. 匿名 2019/07/30(火) 08:51:47 

    小型の室内犬でも相当うるさい
    窓締めきれ!

    +8

    -24

  • 37. 匿名 2019/07/30(火) 08:52:31 

    その日のうちに帰って来るなら家で自由にさせてる。
    1泊以上は基本連れて行くけど、新婚旅行の時だけは友達の家に預けたよ。

    +8

    -2

  • 38. 匿名 2019/07/30(火) 08:53:12 

    節約トピで犬飼ってるのに扇風機で乗り切ると言ってた人はどうなっただろう…
    犬は汗腺がないからやめてとすごく言われてたけど。

    +101

    -2

  • 39. 匿名 2019/07/30(火) 08:54:09 

    日帰りの時は、一部屋まるごと大きく作ったケージの中で放して、冷房はつけっぱなし。なるべく早く帰るww

    旅行は行きません(断言)

    +34

    -1

  • 40. 匿名 2019/07/30(火) 08:55:02 

    旅行の際はペットホテルも兼ねている動物病院に預ける。
    日帰りの時は夏はエアコンつける、冬は暖房つける。

    +10

    -2

  • 41. 匿名 2019/07/30(火) 08:56:51 

    普段放し飼いにしてるから、ペットホテルとか狭いゲージとかだと間違いなく病気になると思うから、そのまま自由にさせてる。

    +18

    -1

  • 42. 匿名 2019/07/30(火) 08:58:42 

    日帰りなら、朝早く散歩してから、空調をつけた部屋でお留守番してもらう。
    ペットモニターつけてるけどほとんど寝てるよ。

    +33

    -0

  • 43. 匿名 2019/07/30(火) 09:00:21 

    旅行は犬連れで行けないとこは行かない。
    今はペット可の旅館多いけどね。
    仕事中は今時期はエアコン入れっぱなし。
    寄り道せずに直帰!
    前にどうしても日帰り不可能な出張時にホテルに預けた時に朝一に迎えに行ったんだけどお迎えぶりが半端なくて泣けた(つд`)

    +29

    -1

  • 44. 匿名 2019/07/30(火) 09:00:28 

    泊まりは、出来るだけ犬連れで行きます。いい宿増えてますよ。どうしてもの時はホテルに預けます。半日くらいの外出ならエアコンつけてお留守番させます。

    +15

    -2

  • 45. 匿名 2019/07/30(火) 09:00:48 

    犬込みの生活スタイルになるから、別に考えなくてもいいと思う。

    旅行に行きたい、犬を連れて行けるところしか行けない…ってマイナスに考えてるなら、やめるかな。

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2019/07/30(火) 09:01:12 

    >>1
    家族皆では、出かけないようにしてる。

    出かける時もだし、病気にもなるし、犬でも猫でも最後まで飼うのは責任がある。

    うちのワンコは、老犬になって世話が大変。

    主さん、よーく考えて飼ってくださいね。

    +62

    -2

  • 47. 匿名 2019/07/30(火) 09:01:48 

    一昨年亡くなった犬ですけど、基本犬を留守番させるのは数時間だけにしてました。
    そのほかは一緒に行けるところに連れて行ってた。

    一度だけ身内の用事で一週間かかりつけの獣医さんの所に預けた。
    迎えに行ったら、凄い拗ねてた。いじけてた。
    捨てられたと思ったのか、すごく機嫌が悪くて、よんでも無視だしご飯も1日食べずに端っこでツーンて寝てた。


    それ以来留守番は自宅で長くても8時間くらい。

    +47

    -0

  • 48. 匿名 2019/07/30(火) 09:03:23 

    旅行は一緒に連れていく。
    普段は空調の整ったお部屋でお留守番。

    +19

    -1

  • 49. 匿名 2019/07/30(火) 09:03:47 

    私の実家も娘夫婦の家もそれぞれ30分くらいの距離なので、私の両親の家に預けるか、娘夫婦に来てもらう。
    ただ、預かるのは一日がほとんどで、一泊が何度かあったくらい。2泊以上は犬が来てから一度もないです。

    ありがたい事に、娘の旦那さんはたまたま実家でもうちの犬と同じ犬を昔から飼っていたのでとても可愛がってくれる。
    私の実家には子犬の時から連れて行って慣れさせておいた。あとは両親が75歳前後でまだ健康なのでできることかな。

    ただ、犬ももうすぐ老犬の年齢になってくるし、娘もそろそろ子供つくろうかなと言ってるし、私の両親ももっと高齢になったら犬のお世話は厳しいだろうから、そろそろ本当にずっと家で私か旦那がそばにいることになるなー。

    +6

    -3

  • 50. 匿名 2019/07/30(火) 09:05:19 

    近所に病院とペットホテルが併設されてる所があるんだけど、夜散歩で通るとワンコの吠えてる声が聞こえてきて悲しそうでなんか切なくなる
    お泊まりが嬉しくてハイテンションっていうことはきっとないもんね
    以前ダックス2匹飼ってましたがその間は泊まりで出掛けたことはなかったです

    +11

    -2

  • 51. 匿名 2019/07/30(火) 09:05:32 

    日帰りで4時間以上犬だけになるならペットホテル併設のトリミングでお世話になっている所に預けてる。
    ペットホテル併設の掛かりつけの動物病院に預けた事もあったけど病院が開かないと預けられないからそれだと予定に間に合わず遅い時とかあるから変えた。
    泊まりの旅行は犬と行ける所にしか行かないから預けるとかはしない。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2019/07/30(火) 09:06:24 

    犬を飼ったことないから分からないんだけど
    夏の夕方の散歩時にウチワを犬に扇いでる人をたまに見かけます
    何をしてるんですか?

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2019/07/30(火) 09:09:37 

    1泊までなら上に自動餌やり機とトイレ複数設置して置いてく。
    2泊以上は実家や友人宅に預けてるよ。
    家族や知人に頼れない人は、シッターがいいんじゃない?
    今はカメラ設置してセキュリティに配慮したシッター制度があるよ。

    +4

    -11

  • 54. 匿名 2019/07/30(火) 09:11:25 

    帰省以外は泊まりの外出はしない
    帰省の時は連れてく
    急な葬儀の時なんかは動物病院かな
    まだ預けた事はないけどね

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2019/07/30(火) 09:14:47 

    >>1
    犬を飼うようになってから、正社員の仕事を辞めて、かなーり融通の利く会社のパートになった。
    連絡すれば代わりを探さなくても当日休める、時間の調節も自由にできる、そんな所。

    あと、旅行は一緒に行けるところしか行かないです。
    前に友人の結婚式で預けたら捨てられた!みたいになったので。

    外出も最低限の時間に済ませて、もちろん夏冬はエアコンをつけっぱなしで出ます。

    いろんな制約は出てしまいましたが、それを軽く凌駕するほどの存在です。

    +57

    -2

  • 56. 匿名 2019/07/30(火) 09:15:40 

    動物病院は犬猫小動物全部同じ部屋で床から天井まで所狭しと檻を並べてそこに入れるだけだよ。
    あとは1日1-2回散歩に連れ出してもらえるくらい。
    夜間は無人(近所に獣医が住んでるケースは多いけど、夜中の見廻りなどはしないので同じ事)。
    獣医も看護師もペットの世話をすることより治療するのが仕事だから、暇じゃないしね。
    ドッグラン併設してお世話専用のスタッフのいるペットホテルの方がまだ快適だと思う。

    +25

    -0

  • 57. 匿名 2019/07/30(火) 09:16:03 

    >>52
    犬は人間より体温調節が苦手だから、涼ませてあげてるんだと思うよ。

    そんな暑い時間に連れて出るのは可哀想だけど、事情もあるのだと思うし。

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2019/07/30(火) 09:16:50 

    私も基本的には1人にさせてない
    旅行や日帰りでの外出は近くに住む夫の実家に預ける
    前はお留守番させてたんだけど、老犬になって心臓悪くなってからはもう1人にさせてない
    何があるか怖いしストレスを与えないようにって言われたので

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2019/07/30(火) 09:16:51 

    留守番させるにしても預けるにしても吠えさせない躾は必須です。

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2019/07/30(火) 09:17:58 

    >>55
    実家が資産家なの?それか趣味程度に働くだけで一生食べていけるほど投資で稼いだとか。
    犬にために仕事を捨てるなんて本末転倒だと思うけど。
    あなたの人生は半世紀以上、犬の一生は10-15年。

    +4

    -28

  • 61. 匿名 2019/07/30(火) 09:19:20 

    >>52
    >>58
    犬は風で体温調整や冷却出来ないから団扇も扇風機も意味ないけど、その飼い主知らないんだろうね。

    +5

    -2

  • 62. 匿名 2019/07/30(火) 09:21:01 

    日帰り?朝から晩までなら今の時期はクーラー。
    泊まりなら実家
    義実家帰省ならつれてく

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2019/07/30(火) 09:27:41 

    老犬は別として、健康な犬は1日に数時間は1人で留守番させた方が躾になっていいよ。
    女性が犬を飼うと四六時中一緒で共生依存状態になり、一瞬でも飼い主が離れるとパニックを起こす分離不安に陥りがちなので。
    そうなるとペットホテルどころか飼い主は落ち着いてお風呂にも入れなくなる。
    飼い主が視線から外れるとずっと吠え続けるので、近所迷惑だし、犬も不安いっぱいでストレス。
    一日中一緒にいるのは虐待だと知ってほしい。

    +33

    -5

  • 64. 匿名 2019/07/30(火) 09:27:59 

    わんちゃんのストレスを考えると
    トピ主さん宅に親とか来て面倒を
    見てくれるのが理想?

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2019/07/30(火) 09:28:28 

    旅行は行かない選択肢があるけど、遠方の親戚の不幸とか、突発的に出なきゃならないorそれでもペット優先できる関係性か考えた方がいい

    うちは犬飼い始めてから夫婦どっちかが留守番で、揃って半日以上の外出はしたことがない。

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2019/07/30(火) 09:29:58 

    旅行や数日連続して忙しい時はホテル
    うちは超ビビりな犬だけど、犬大好き、ホテル大好きで超助かってる
    犬を集団生活させてくれるところなので一週間預けると、
    とてもお利巧になってメンタルも落ち着いて帰ってくる。


    日中の留守番はクーラーの中で熟睡しながら過ごしてるよ





    +9

    -2

  • 67. 匿名 2019/07/30(火) 09:30:18 

    旅行に行くタイプじゃないので関係ないけど、もし出かけるなら実家が近いので鍵を預けてみにきてもらうかな〜
    基本は一日以上家を開けることはないですね
    家族の誰かが家にいます

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2019/07/30(火) 09:30:28 

    基本的に泊りがけの旅行とかは行かない
    留守番も10時間を超えるようなものは極力行かない

    今は実家住みなので私が会社の旅行で長時間いない時も大丈夫ですが、もしも将来どこかに預けるってなったら取り合えずチェーンの店はやめる
    行きつけのドッグカフェかトリミングサロンにする

    どこに預けても基本は放置されるんだけどね、それでもまだ個人経営の所の方が良く見てくれるからそっちにするわ

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2019/07/30(火) 09:31:17 

    >>64
    そのやり方は、猫に対する対処法

    犬は逆じゃないの?
    人に預けた方が犬は良いんだよ

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2019/07/30(火) 09:33:12 

    飼い主の私が分離不安気味。震災以降なおさら。旅行はしないけどわんこも一緒に遠出はします。外出も買い物もホント早いよ。用事済ませたらさっさと帰る。その方が自分が安心なんだよね。いつかはお別れしなきゃならないのでその日まではなるべく一緒に居たい。

    +24

    -0

  • 71. 匿名 2019/07/30(火) 09:34:06 

    あまり旅行も遠出もしないですが…
    旅行なら病院併設のペットホテル

    一日家族でおでかけで連れてけないときは、お水皿を3個ほど用意して、エアコン入れて、祖母の部屋だけ誤飲しそうなものや薬などおいてるので鍵閉めて、あとは自由にしてます

    一度、お水皿をこぼしちゃってたことがあったので、長い留守番のときは複数用意するようになりました

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2019/07/30(火) 09:34:51 

    普段、旅行などはわんこと一緒に行ける場所にしか行きませんが、身内の不幸でどうしても3日家を空けないといけない時は日中ゲージフリーで遊ばせてくれるペットホテルに預けました。
    社交的な子は他のわんちゃんと遊び、内向的な子はスタッフさんと個別で遊び、ドッグランにわんこ用プールもあって、心配をよそに家にいる時よりはしゃいでました(笑)
    一日5回、動画や写真をスマホに送ってくれて、お留守番カメラみたいなのにスマホを繋げばすぐにその時の様子を見られるようにしているホテルだったのでかなり設備がよかったです。

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2019/07/30(火) 09:35:34 

    >>60
    幸いなことに、そんなに稼がなくても生きていけるだけの土壌はあります。
    パートに出てるのも、パート先の命令で将来は犬のために休むことを条件に出ている感じです。

    私はキャリアよりも犬の幸せそうな姿が大事なので、今の生活はかなり充実していますよ。
    本当に愛しい存在です。なのでペットロスが本当に怖いです。

    +37

    -0

  • 74. 匿名 2019/07/30(火) 09:36:21 

    それぞれ個体差があるからこうするべき!ってのは無いと思うけど、ホテルに預けるなら小さいゲージに閉じ込めっぱなしの所より、ある程度自由に遊ばせてくれるところの方がストレスがなくていいと思う

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2019/07/30(火) 09:36:35 

    5時間くらいなら家でお留守番。
    6時間以上のお出掛けなら犬が仲良い犬友達に預けます。
    旅行の時は赤ちゃんの頃から通っていた犬の幼稚園に預けます。、

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2019/07/30(火) 09:39:13 

    ペットホテルに3泊預けたら、食事もしなくてストレスも溜まり可哀想な事をしました。
    それ以降どうしてもの外出はホテルに預けずに、1泊なら部屋にエアコンして出掛けます。
    もう2度と預けません。罪悪感いっぱいです。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2019/07/30(火) 09:40:02 

    >>1
    悩む時点で犬は飼っちゃいけないと思う

    +36

    -5

  • 78. 匿名 2019/07/30(火) 09:41:00 

    子供とは違うって言われるけど、幼い子供を育てるのとおんなじでやっぱり自分の時間には沢山の制限がされるよ。

    ご飯も1人じゃ食べられないし、ウンチおしっこも自分では取り替えられないし、お話ができないから全身で表現してくる。親がいないと生きていけないのがペットになった犬だよ。

    子供は成長して自立していくけど、ペットはずーーっと自立することはない。(成長はしますよ!)
    なので、生きている間はずっと自分の時間より犬を優先できるのか。は飼う上で大切なことです。

    ただ、犬は愛情をかければかけるほど返してくれます。愛情や純粋さが具現化したのが犬だとすら思います。ほんっっとうに可愛くてたまりません!!!

    +45

    -0

  • 79. 匿名 2019/07/30(火) 09:41:50 

    ホテルに預ける事を考えるなら

    子供の頃から他の犬に慣れさせたり
    集団生活に慣れさせておくといいです。
    ある程度犬が自由に遊びまわれるようなホテルを探すといいですよ。

    急にホテルに泊まるとなっても、中々順応できない子も多いです。
    特に小型犬は飼い主さんが囲っちゃってるから、
    心を鬼にして、犬の幼稚園とか学校に預けた方が万が一の犬の為になります

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2019/07/30(火) 09:48:58 

    >>63>>66
    この辺は何がマイナスなのか分からないな

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2019/07/30(火) 09:49:33 

    近所の犬友さんとお互いに
    預けあってます、
    あと同じ犬種飼ってて
    亡くなってしまった友達とか
    喜んで預かってくれます、
    なんなら何にもない時とかも
    お泊りに行ってます、
    犬も別荘感覚で喜んでます。
    旅行はもっぱら
    キャンピングカーで一緒に行きます

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2019/07/30(火) 09:53:55 

    出掛ける時なら、冷房、暖房で自由動けるようにさせてあげれば大丈夫だとは思います。

    私は動物業界で働いていて、ワンちゃんを預かる側です。
    1日程度なら良い気はしますが、知らない所に預けられて
    ずっと不安な顔してる子がほとんどです。
    一週間とか平気で預ける人は不思議で仕方ないです。
    ストレスで吐いたり、血便をする子も多いです。
    何より預けられてる間は暇で仕方ないと思います。
    旅行に行って人間は楽しいかもしれないけど、
    旅行とか留守にすることが多いなら、ワンちゃんを飼えるか
    ワンちゃんの気持ちを考えてから飼ってほしいです。

    +30

    -0

  • 83. 匿名 2019/07/30(火) 09:54:55 

    義理父のお通夜の時ですら次男が愛犬の面倒をみるために夜中帰宅してたよ。

    買い物以外は一緒にお出かけ。
    連れていけないときはクーラーしてる。
    念のため扇風機もしてます。

    実家に帰るときも連れて帰りますよ。

    留守番を察すると震えてますね。
    旅行は愛犬がいる間はしません。

    愛犬も一緒の日帰り旅行ばっかりだな。

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2019/07/30(火) 09:55:59 

    >>72
    素敵な施設があって羨ましい!
    田舎住みだからペットホテルがない…。
    何かあったら病院にお願いするしかないや(´・ω・`)

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2019/07/30(火) 09:56:29 

    泊まりの旅行は数年に一度のペースでしか行かないのですが、行く時はペットokのホテルを予約して車で一緒に出かけます。パーキングエリアにマメに寄って多めに休憩時間をとって、観光でまわるのもペットokのところを中心に、川遊びやハイキングコース、植物園など外で遊べるところも予定に組み込みます。パーキングエリアにドッグランがあるところもありますよ♪ペットokのホテルには犬用の食事メニューや併設ドッグランがあったり、サービスでペットを数時間みていてくれるホテルもあるので色々調べて計画を立てています。旅行ではなく急な用事で数日あけるときはペットホテルに預けます。かかりつけの動物病院がやってるところなので安心して預けています。あと、ここ数年は暑さ、寒さが異常なので日帰りのお留守番でも空調はつけておいた方が安心だと思います。

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2019/07/30(火) 09:58:11 

    泊まりの時はいつもお世話になってる動物病院へ預けてる

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2019/07/30(火) 10:01:44 

    わんこを迎えて三年経ちましたが一度も旅行には行ってません。
    日中出掛ける時は母に任せてますが、散歩へは行けないため夕散歩の時間までには帰るようにしています。
    正直友達付き合いも悪くなりましたしわんこの為に生活しているようなものですが、それ以上に癒しを与えてくれるので苦ではありませんよー。

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2019/07/30(火) 10:07:42 

    >>2
    なんだろう…このイラスト泣けてくる
    かわいいね

    +94

    -0

  • 89. 匿名 2019/07/30(火) 10:09:02 

    >>66
    シーザーミランもやってるけど
    犬を集団生活させると問題行動改善にはかなり良いんだよね。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2019/07/30(火) 10:17:02 

    送迎つきで安く預かってくれる元トリマーの方にお願いしてます。一泊2000円で家中フリー、散歩朝夜2回、おやつ、ごはん、時々ドライブ(他のわんちゃんの送迎)。あと添い寝(みんなで元トリマーさんのベッドの下で一緒に寝るそう)もさせてもらっているのでおばあちゃん家感覚ですっかり慣れてます^ - ^
    うちはドッグランで知り合った犬友さんから紹介してもらったので意外と口コミは侮れないなと。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2019/07/30(火) 10:23:25 

    出かけるときはお留守番。いたずらしないしトイレも外さないからゲージには入れません。今7歳ですけどペットホテルに預けたことはありません。どうしても、という時は過去に2回ありましたが、姉を召喚して見ててもらいました。自分に置き換えてもわかると思うけど理由もわからずいきなり知らないところに1人で置いていかれて、いつ迎えに来るかもわからないってすごいストレスだと思って。動物は時間がわからないから少しの間でも、飼い主が来るまでは永遠に感じるってなんかで読んでかわいそうで。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2019/07/30(火) 10:40:22 

    生まれた時から、寝るときと留守番はサークルの中で過ごすようにしたから、ペットホテルは平気です。
    ガツガツ食べているらしい。

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2019/07/30(火) 10:41:02 

    >>1
    旅行は行かない!
    ホテルには預けない!
    それくらい自己犠牲できるならいいと思うけど、
    自分の自由が奪われるな~とか思っちゃうなら絶対やめた方がいい。

    私は旅行も行かないし、長時間の留守もしない、
    仕事は必ず定時残りは自宅許可もらってる。

    動物は話せないからこちらから
    寂しくはないか?暑くないか?
    痛くないか?を考えてあげてほしい。

    +21

    -4

  • 94. 匿名 2019/07/30(火) 10:44:47 

    >>69

    そうだったんですか
    移動かあまり良くないのかと思って
    親に頼んでました。

    勉強になりました。
    ありがとうございます

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2019/07/30(火) 11:08:19 

    かかりつけの動物病院がホテルもやっているから預けてる。24時間スタッフがいて管理してくれるから安心。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2019/07/30(火) 11:15:14 

    >>63
    そうなんだよね、可愛いから24時間一緒にいるのが当然みたいな人いるけど分離不安になるからやめた方がいい
    分離不安は病院で治療して治るものじゃないし、治すとなればドックトレーナーだけど日本に治せる人いるのかな?ってレベル
    中々厄介だから気を付けないとね

    +10

    -1

  • 97. 匿名 2019/07/30(火) 11:15:18 

    日帰りなら、エアコンつけて飲み水を切らさないようにしてお留守番。
    泊まりなら徒歩5分の実家に預ける。
    実家がダメならペットホテル。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2019/07/30(火) 11:16:35 

    >>61
    水かけながらなら意味あるよ、ミストとかで毛を湿らせて扇いであげると毛の表面の温度上昇を防げる。
    夕方からなら虫が飛んできたりする時あるからそれで使う場合もあるよ。
    うちわ単体じゃあんまり効果無いけどね。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2019/07/30(火) 11:24:37 

    旅行は犬も連れてくよー犬と一緒に楽しめるとこ限定だけどw
    他の所は行かなくなった

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2019/07/30(火) 11:30:29 

    動物病院のペットホテルに預けていってます。フレンドリーな性格なので、体調不良も起こしたことがないです。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2019/07/30(火) 11:31:30 

    普段から室内離し飼いで、お留守番はできる子で4歳で落ち着いてます。
    平日は私は専業なので1日中べったり。
    土日は日帰りで遠出する事もあり、エアコンと電気つけて12時間が最長でしたが 寝てたようです。
    うちの犬は、たまには1人になりたいオーラ出してきます。
    そして、また平日にべったりしてあげたら大丈夫みたいです。

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2019/07/30(火) 11:47:54 

    毎朝仕事に行く前に親に預けて行く。
    旅行の時も親に預けて行く。
    年寄り夫婦なので買い物しか外に出ないし、買い物の時も一緒に車で行って父と犬は車で待機だから、犬にとっては留守番と無縁で幸せだと思う。
    両親も犬大好きで居ないと寂しいみたいだし…

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2019/07/30(火) 11:58:17 

    犬を飼って1年。それまでは気が向いた時に1泊2日の小旅行に出たり外食したりしてたけど、そんな生活が一転して犬中心になった。
    冬は久しぶりの旅行を予定してる。犬にとって無理のない車移動の距離、快適に過ごせる宿泊施設を今からのんびり探すのも楽しくて仕方ない。

    ペットって子供と同じ。動物を飼うっていう感覚じゃなくて家族を迎え入れる。何があっても一生面倒を見るって気持ちで飼わないといけないと思う。

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2019/07/30(火) 12:21:19 

    ペットホテルは上がっててもドッグスクールが上がってなかったので紹介します
    ここの方たちは犬のしつけを訪問トレーナーや個人でやられたのかな?
    家庭犬用訓練をドッグスクールで依頼した方でなくても数日受け入れてくれるところは結構あります
    一度探してみてはいかがでしょうか
    シェパードのような分離不安症になりやすい犬でも訓練をつけてくださったトレーナーなら心配はいらないみたいです

    +3

    -2

  • 105. 匿名 2019/07/30(火) 12:29:56 

    今の時期日帰りで出掛かけるなら早朝の涼しいうちにしっかり散歩、冷房を低めに設定して水は3ヶ所に400mlずつ置いていく。(24時間リビングで放し飼いです。)
    地震等で帰りが遅れる場合のことも考えて念の為ごはんも置いてく。(ごはんが出してあってもお腹が減らないと食べない子なので問題ない。)
    泊まりの場合は国内なら一緒に泊まれて犬も楽しめる場所、海外の時は空港に向かう途中にあるしつけ教室の先生がやってるペットホテル(というかご自宅)に預ける。少し高めだけど、毎食手作りで日中もドッグランに放してくれて、Facebookに数時間おきに写真のせてくれるから安心して預けられるし、犬もよく懐いてて家につれて帰るとカリカリ食べなくなります(笑)

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2019/07/30(火) 12:38:44 

    >>81
    最近わんこOKのレンタルキャンピングカーありますよね!今度使ってみようかしら!

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2019/07/30(火) 12:46:08 

    基本、家族全員で旅行はしません。
    冠婚葬祭などでどうしても家族全員外泊しなければならない時は 24時間スタッフ在中でゲージに入らずフリーな状態で見ていただけるホテルに預けてます。

    ペットホテルはだいたいサロンや病院と併設または訓練士が経営してる所がほとんどなので、小さい頃からホテルの事も考えてそういったサロンや病院を利用したり、訓練士に訓練を受けたりして慣れさせておいてます。
    幸い、うちの子達は人見知り、犬見知りをしないのでホテルに預けてもホテルのスタッフさんに尻尾フリフリ全開です。
    人間がとにかく大好きなので、動物病院のように夜間はスタッフがいないよりも24時間誰かがいることを第一に考えてそういったホテルを選んでます。

    個々で性格も異なるでしょうし、我が子の性格に合うのはホテルかシッターか、などを考慮しながら短時間から体験させていくのが良いのではないでしょうか。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2019/07/30(火) 12:47:54 

    愛犬をペットホテルの預けてまで自分の趣味の旅行はする気にならない
    飼う前によく考え今は時期はペット優先の生活にしようと決めて飼い始めた

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2019/07/30(火) 12:57:48 

    実家に返す。(犬の)
    ブリーダーさんちが、ペットホテルもしているので。
    もとの飼い主だし、お母さん犬兄弟犬もいる。

    お迎えに行くときに、帰りたくなさそうな顔をする(泣)

    +10

    -2

  • 110. 匿名 2019/07/30(火) 13:07:29 

    >>63 ネコでもあるから気をつけよう…

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2019/07/30(火) 13:15:34 

    とりあえず、遠出はできない。泊まりもできない。かわいそうだし。買い物なら行く。時々、車に乗せて連れて行く

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2019/07/30(火) 13:28:18 

    数日の場合は、病院に預ける
    日帰りならエアコンとかつけてくよ
    猫は家の中自由
    わんこは、ケージ入ってもらう(家の中)
    最近ペットカメラ安いからいれるか検討中

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2019/07/30(火) 13:38:25 

    トピ画のワンちゃん死んじゃってる?

    +0

    -7

  • 114. 匿名 2019/07/30(火) 14:01:44 

    ブリーダーさんが犬の訓練もされてる方で、犬にずっとべったりも分離不安になるから時々留守番の経験もさせて下さいねー人間の都合も大事ですと言われました。
    エアコンをつけて5時間くらい留守にします。毎日じゃないけど
    旅行は一緒に泊まれるホテル。
    長い旅行の時のペットホテルは、行きつけの病院で慣れてるスタッフのせいか安心して預けられます。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2019/07/30(火) 14:14:34 

    >>1
    頻繁に旅行行きたい人なら飼わないほうがいい。
    ペットシッターに来てもらうけど一泊2日までにするよ。
    仕事も家で自営だし夜はほとんど家にいます。
    犬が死ぬ時もっと一緒にいれば良かったと後悔したくないから。あなたしかいない事を忘れないで

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2019/07/30(火) 14:34:37 

    >>114
    そうなんですねー
    確かにべったりしてるとちょっと離れただけで
    鬼でも来たんか?って言うくらい騒ぎます。
    気をつけよ

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2019/07/30(火) 15:21:32 

    一緒に行ける場所しか行かないです。むしろ一緒に行ける場所しか楽しいと思えない。一番の親友なので。旅行ももちろんペットと泊まれる宿しか泊まらない。
    東京は国際的だからペット連れで入れるお店が沢山あって楽しいですよね。六本木ヒルズやら東京ミッドタウンやら大概のデパートは犬同伴OKでホントに進歩的。逆に田舎に行くほどペット連れは行動範囲が限られてくるので切ないです

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2019/07/30(火) 16:16:49 

    昔ペットホテルに預けたら、トラウマになったらしい。
    食べないし、粗相する、破壊行動。
    そして外出の気配を感じると涙目?みたいになる。
    実家に預ける、長期の旅行はしないと逆に躾られた。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2019/07/30(火) 16:49:33 

    うちは家族が仕事行ってる間は朝~夜まで家でお留守番。
    旅行はわんちゃんと泊まれるホテル。
    でも、わんちゃん飼いの友達はペット同伴ホテルで一緒にお泊りしたり、
    身内の家、ペットホテルに預けたりで、その家と環境、わんちゃんの性格に合わせるのが一番だと思う。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2019/07/30(火) 18:04:40 

    旅行の時はトリミングもしてもらってる店のペットホテルに預けたよ。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2019/07/30(火) 18:39:41 

    日帰りなら冷暖房つけて家の中どこでも行ける状態。
    泊まりは預けたくないので犬と泊まれる場所にしかいかないよ。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2019/07/30(火) 20:55:36 

    丸一日出かけるときは土日なら主人に見てもらう、平日なら有休を取ってもらう…なので基本平日は出かけませんね。
    ペットホテルは預けたことないですが、ステンレスの檻みたいなのでちょっと…と思っています。
    1度だけブリーダーさんのところでお泊りさせたことありますが、びっくりするくらい落ち着いていたみたいなので、そこまで繊細じゃないのかも(笑)または、生まれ育った実家?ってわかったとか???

    犬が来てからは犬と一緒に出掛けられるランやドライブ中心で、主人とショッピングに行くとかそういう遊び方はなくなりましたね。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2019/07/30(火) 21:02:18 

    飼う前と同じような生活は絶対に出来ないから変えられないと思うなら飼わない方が人も犬もお互いストレスにならないよ
    自分の思うようには絶対にならないから
    犬は見た目が同じように見えても人間と同じで一匹一匹性格が全然違うから

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2019/07/30(火) 21:47:58 

    自分達だけ出かける時は、その前から(犬の名前)ちゃんー!お留守番だよー!バイバイー!って繰り返して言ってたら、
    あ、そうなのね、オッケーって感じで理解して一人でお留守番してくれる。
    帰ってきたら喜んでうれションするけど笑
    家族で遠出の時は一緒につれてく。
    お出かけだよーってゆうとめっちゃ喜ぶ笑
    車のなかでもずっとヘフヘフ言ってて可愛い笑

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2019/07/30(火) 22:14:54 

    >>1
    一人暮らしです。仕事中(7時間以内)はケージでお留守番。ケージの中の様子を見れるようにカメラをつけています。
    休みの日出かける時は愛犬と一緒に出かけるとこにしか行きません。
    国内旅行はペットと泊まれるとこにしか行きません。
    海外に行く時は近所の実家に預けています。両親も愛犬を溺愛しているし、いろんな人と遊べるから楽しいみたいです。
    ペットホテルは散歩以外は閉じ込めっぱなしだし、様子がわからずお互いにストレスなので利用しません。

    よくペットを飼うなら旅行に行くなとか、旅行に行くなんて最低とか言う人がいますが、ペットにとってストレスのない環境が用意できるのであれば大丈夫だと思います。
    何がストレスかは個体差によりますが。

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2019/07/30(火) 22:18:56 

    ペットホテルで働いてる身から言うと、旅行行きたい人は犬飼っちゃダメだよね。冠婚葬祭とかなら分かるけど自分達の娯楽の為に犬預けて。

    +6

    -6

  • 127. 匿名 2019/07/30(火) 23:45:19 

    うちは夏の旅行だけペットシッターさん頼んでます。
    それ以外の旅行は犬も猫も連れて行ってます!

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2019/07/31(水) 02:44:06 

    葬式関係で動物病院のホテルを一泊利用したのが二回位あります。トリミングもそこでやってもらっていて、お姉さんが大好きですが、ご飯食べませんでした。
    旅行は一度ペットOKのホテルやペンションを選び行きましたが、後は車で日帰りできる距離に一緒に出掛ける程度です。預けて旅行することは考えた事ないです。
    長風呂の時は部屋の好きなところでゴロゴロしてますが、日中出掛ける時はケージに入れて半日位で帰れるようにしてます。
    お店をプラプラしたくても気になってしまい、服などもネットで買っては失敗の連続です。
    たまに夫婦で居酒屋や、焼肉屋等行きたくなりますが、留守番させるのが可哀想になり結局流れます。せいぜい、出先でラーメンや回転寿司でさっとすませる程度です。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2019/07/31(水) 13:55:38 

    週1.2日の仕事の時は朝散歩に行っておく
    昼間寝てくれるので。

    旅行はワンコがメインで楽しめるとこに行く
    外食する時もワンコがOKのとこに行く

    今日の夜は焼肉(もちろんワンコOK)に
    主人と行く

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2019/07/31(水) 16:07:53 

    汗腺はなくても扇風機をかけてると目の前を陣取る。やっぱり少しは涼しさ感じてるのかも。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2019/08/09(金) 17:20:42 

    私が仕事のときは、室内自由にさせてる。
    夏は、ひんやりマット、
    冬はペットヒーター(遠隔操作)

    祖母が危篤で、慌ててネットで探したペットシッターさん、
    90分でお願いしてたのに、40分くらいで帰ってたことが
    防犯カメラで判明。

    なので、留守にするときに慌てないように
    留守にする前に、信頼関係が築けるシッターさんを探して
    散歩やお世話を定期的にお願いして
    すごく良いシッターさんに出会えました。

    犬に「今日、お姉ちゃん(シッターさん)来てくれるよ!」って言うと
    大喜びしてソワソワ。本当に良かった。ありがたいです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード