ガールズちゃんねる

エボラ熱、水際対策強化も流入阻止は困難…厚労省

139コメント2014/10/30(木) 09:05

  • 1. 匿名 2014/10/28(火) 11:28:54 


    時事ドットコム:エボラ熱、水際対策強化=流入阻止困難も−厚労省
    時事ドットコム:エボラ熱、水際対策強化=流入阻止困難も−厚労省www.jiji.com

    結果的にエボラ出血熱のウイルスは検出されなかったが、今回発熱を訴えた男性は、羽田空港の検疫所で自らリベリアへの滞在歴を申告したことから、早期に検査実施などの対応が取れた。ただ、厚生労働省は水際での阻止を最優先に対策を講じているが、すべての流入を阻止するのは困難なのが実情だ。厚労省によると、各検疫所では8月以降、流行国からの乗り継ぎ便に注意し、サーモグラフィーで入国者の体温を測定。ギニア、リベリア、シエラレオネ、コンゴに滞在していた場合には申告するよう呼び掛けている。

    +3

    -24

  • 2. 匿名 2014/10/28(火) 11:29:45 

    国がさじを投げてどうするの!!

    +197

    -9

  • 3. 匿名 2014/10/28(火) 11:30:11 

    困難でも出来る限り入れないようにしてほしい。
    9割が死ぬんですよ?
    ジャーナリストが行ってる場合じゃない。

    +211

    -6

  • 4. 匿名 2014/10/28(火) 11:30:31 

    いや…そりゃ完璧に水際で阻止するのは難しいとは思うけどさ、厚労省がそれを言ったらおしまいじゃないの…?

    +219

    -1

  • 5. 匿名 2014/10/28(火) 11:31:10 

    やる気があればできるはず!
    「困難」とか呑気なこと言わずに全力で阻止しなよ!

    +117

    -9

  • 6. 匿名 2014/10/28(火) 11:31:14 

    もう日本終わりだな

    +77

    -10

  • 7. 匿名 2014/10/28(火) 11:31:35 

    相変わらず出来ない奴等だな
    サボリ魔集団

    +213

    -9

  • 8. 匿名 2014/10/28(火) 11:32:12 

    そのうち日本でも死者でてくるんだろうなあ

    +98

    -2

  • 9. 匿名 2014/10/28(火) 11:32:38 

    そんな事言う前にエボラ流行国への渡航禁止や入国制限の措置をしてほしい

    +250

    -0

  • 10. 匿名 2014/10/28(火) 11:33:12 

    こんな記事が出たってことは、
    数日後に「国内で感染確認!!」とかいうニュースが来てもおかしくないな…(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル

    +131

    -0

  • 11. 匿名 2014/10/28(火) 11:33:40 

    あきらめないで!

    +33

    -2

  • 12. 匿名 2014/10/28(火) 11:33:54 

    いやいや何とかしようよ!
    日本て小さな島国なんですよ一気に拡がったら
    皆死んじゃうよ?いいんですか!!

    ふざけてる、、

    +141

    -5

  • 13. 匿名 2014/10/28(火) 11:33:54 

     >塩崎恭久厚労相は会見で、「国内に入り込むのを防止するのが第一。できる限り対策を講じ、リスクを減らしたい」と強調していた。

    この記事だけ読むと、困難と書いたのは記者で、国がさじを投げたわけじゃないと思うけど…
    厚労相が入り込むのを防ぐのは困難と言ったの?

    +87

    -1

  • 14. 匿名 2014/10/28(火) 11:34:25 

    (困難)って簡単に言うなよ!!!もし日本に入ってきたら自分達の命だって分からないのに!
    今、国が最優先に考えなきゃいけない事だよ!

    +25

    -4

  • 15. 匿名 2014/10/28(火) 11:34:37 

    今回だって空港で発熱がなかったら何のチェックもなしに入国してたわけでしょ?
    いつ国内で患者が出てもおかしくない状況だよね。

    +90

    -1

  • 16. 匿名 2014/10/28(火) 11:34:50 

    自民党ってやる前から何にもしないよね。
    民主はダメ元でも原発のメルトダウン食い止めようとする姿勢は評価できる

    +5

    -35

  • 17. 匿名 2014/10/28(火) 11:35:08 

    出来る事はあるのにやらないんだよね
    何のために税金取ってるの?
    渡航禁止にすらしないで水際対策とかそりゃエボラだって入って来るって

    +115

    -3

  • 18. 匿名 2014/10/28(火) 11:35:13 

    狩野さんだっけ?芸人の。彼は本当にちゃんと検査受けたのかな?ただの風邪って言ってるけど、、、

    +68

    -2

  • 19. 匿名 2014/10/28(火) 11:35:33 

    そういう発言は出来る事すべて対策実行してからいう事だし、国の上の人間がいう事じゃないでしょ。
    何のために普段国民からいっぱいお金搾り取ってると思ってるんだよ。
    貰うものだけたんまり貰ってないで、やることちゃんとやってよ。

    +28

    -0

  • 20. 匿名 2014/10/28(火) 11:35:50 

    しっかりしてくれよ!厚労省!!

    +29

    -3

  • 21. 匿名 2014/10/28(火) 11:35:50 

    はぁ、やっぱり馬鹿だった
    本当に役に立たない
    こんなこと言いたくないが
    他の国は後回し
    まず自分の国を守ろうよ

    +86

    -5

  • 22. 匿名 2014/10/28(火) 11:36:15 

    渡航制限とかしたらいいんじゃないの?

    +81

    -1

  • 23. 匿名 2014/10/28(火) 11:37:06 

    16

    それは自民に限ってじゃないよ。
    民主だって頭のおかしい議員さんわんさかいるじゃない。

    +30

    -3

  • 24. 匿名 2014/10/28(火) 11:37:10 

    困難じゃないよ
    海外旅行規制すりゃいいだけじゃん
    そんなことしたら景気悪くなるからね
    海外旅行規制して多少景気悪くなっても
    政治家の無駄遣いなくせば良くなるのに
    自分の小遣い減らしたくない
    政治家のわがままな言い訳

    +129

    -2

  • 25. 匿名 2014/10/28(火) 11:37:13 

    アメリカやスペインで感染者が出た。渡航制限や禁止を、欧米にまで広げるわけにはいかない。

    +24

    -1

  • 26. 匿名 2014/10/28(火) 11:37:38 

    北朝鮮は海外からの旅行者入国禁止だっけ?
    経済は悪くなる一方なんだろうけど…なんかいいなぁ〜と思った。

    +78

    -2

  • 27. 匿名 2014/10/28(火) 11:37:58 

    時間の問題なんだよ
    すぐそこにエボラ来てる恐怖

    +31

    -0

  • 28. 匿名 2014/10/28(火) 11:38:53 

    陰性だったからよかったものの、もし陽性だったらどうするつもりだったんだ…
    27日に羽田空港に到着したリベリア滞在の男性、エボラウイルス検出されず
    27日に羽田空港に到着したリベリア滞在の男性、エボラウイルス検出されずgirlschannel.net

    27日に羽田空港に到着したリベリア滞在の男性、エボラウイルス検出されず     前トピ リベリア滞在の男性 エボラウイルス検出されず NHKニュース西アフリカのリベリアに滞在したあと、27日、羽田空港に到着し発熱の症状が確認された男性について、厚生労...

    +34

    -2

  • 29. 匿名 2014/10/28(火) 11:39:14 

    日本ははっきり言って危機管理低すぎると思う。
    絶対どこかでみんな私は大丈夫とか思ってる。

    いつエボラが日本に入ってきてもおかしくない。

    +140

    -0

  • 30. 匿名 2014/10/28(火) 11:39:48 

    はぁ?
    何言ってんの??

    +10

    -2

  • 31. 匿名 2014/10/28(火) 11:40:06 

    少なくともアフリカの流行国との行き来は制限か禁止していいと思うんだけど。

    +97

    -2

  • 32. 匿名 2014/10/28(火) 11:40:13 

    つい先日ハワイでのバカンス楽しむ芸能人
    ハワイなら行ってもいいよね

    +5

    -54

  • 33. 匿名 2014/10/28(火) 11:40:32 

    感染してる国に行くのも、日本に入国するのも禁止にすればいいのに、なぜしない!
    頭をもっと使えよ!!

    +97

    -2

  • 34. 匿名 2014/10/28(火) 11:40:43 

    日本は他国よりも阻止するの簡単だと思うよ。島国だから。
    港と空港防げばいいだけ。

    鎖国しろ。
    ついでに日本に居座っている外国人にも帰ってもらおう。

    +104

    -7

  • 35. 匿名 2014/10/28(火) 11:42:30 

    28
    まだ確定じゃないけど

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2014/10/28(火) 11:44:42 

    安倍首相「エボラ出血熱対策は明日やる」
    昨夜は高級中華料理屋で会食

    +39

    -11

  • 37. 匿名 2014/10/28(火) 11:44:51 

    でも、実際問題難しいよ。
    安易に鎖国鎖国ってひとつ覚えのように言う人いるけど、人を空港で止めても物品は入ってくる。
    物品まで止めたら、たちまち日本なんて経済破綻するよ。
    簡単にできることはやるでしょ。誰だって。

    +58

    -8

  • 38. 匿名 2014/10/28(火) 11:44:55 

    だいたい事が大きくならないと動かないから

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2014/10/28(火) 11:45:21 

    久しぶりに東京遊びに行きたいねって旦那と話していたけど、怖くて行けない(;´д`)

    東京で広がるのも時間の問題な気がしてきたよ・・・。

    +30

    -16

  • 40. 匿名 2014/10/28(火) 11:45:23 

    アフリカはもちろんだけど、中国の渡航もできれば禁止で。
    ビジネス以外はどこの国でも海外旅行控えたほうが・・・

    +22

    -2

  • 41. 匿名 2014/10/28(火) 11:45:45 

    アメリカでエボラで亡くなったダンカンさんも、アフリカへの渡航歴を申告せずにアメリカ入国したんだっけ。
    自己申告頼みっていうのは心もとないよね…。

    +84

    -0

  • 42. 匿名 2014/10/28(火) 11:46:15 

    自民党は自分が生き残りゃあとは知らねって奴らしかいないだろ

    +14

    -5

  • 44. 匿名 2014/10/28(火) 11:47:06 

    北朝鮮なんて制限する前から、海外旅行できるなんて一部の特権階級の人だけ。すくないから制限も簡単。
    そんな国を羨ましがってどうする。

    +16

    -4

  • 45. 匿名 2014/10/28(火) 11:47:38 

    今回エボラの疑いで、
    陰性だった男性は、

    飛行機内のトイレで嘔吐してたんだって。
    なので、まだ疑わしいよね。

    +115

    -2

  • 46. 匿名 2014/10/28(火) 11:47:58 

    そりゃ、困難でしょうね。飛行機止めて今日から外国行かないで今居る場所で暮らしましょう、輸入もなし船も飛行機も動かさないぐらいなレベルやらなきゃ無理だろうね。そんなの不可能だけど、いずれは入ってくる。エボラに掛かりたくないやつは一歩も家から出ない事だね騒いでいても何も変わらないなるようにしかならない

    +13

    -1

  • 47. 匿名 2014/10/28(火) 11:48:10 

    まず水際対策ほんとにできてますか?

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2014/10/28(火) 11:48:33 

    今回問題になった人は、リベリアからイギリス経由で入ってきてる。ヨーロッパで感染者が出てるから、これからは経由地で感染することもありえる。

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2014/10/28(火) 11:49:08 

    輸入品は大丈夫かな?
    コーヒー、チョコレート、…チーズ
    気になる…
    口にしても大丈夫?

    +15

    -5

  • 50. 匿名 2014/10/28(火) 11:49:59 

    エボラ流行国へ渡航禁止ってことは、国境のない医師団みたいな組織の日本人も行けなくなっちゃうってことじゃない?

    +6

    -4

  • 51. 匿名 2014/10/28(火) 11:50:22 

    時間の問題とは言うけど、時間稼ぎをしている間に対策を強化したり薬を研究出来ると思う
    少しでも時間を稼ぐべきだよ

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2014/10/28(火) 11:51:34 

    てゆーか、なんで申告しないのかわからない。こんなに騒ぎになってるのに、事の重大さがわからないの?って思う。
    陰性だったとしても、世間をここまで不安にさせたことが罪‼︎
    自己申告しないことが、罪に問われればいいのに。

    +27

    -0

  • 53. 匿名 2014/10/28(火) 11:51:45 

    今回エボラの疑いで、
    陰性だった男性は、

    飛行機内のトイレで嘔吐してたんだって。
    なので、まだ疑わしいよね。


    ↑そうなんですか!?
    本当に陰性だったのかな…不安になる

    +34

    -3

  • 54. 匿名 2014/10/28(火) 11:54:02 

    鎖国ってことは、石油も小麦も入ってこないってことですけど、いいんですか?
    飛行機より船がややこしいよね。会社と船舶の国籍と船員の国籍がバラバラだし。

    +7

    -2

  • 55. 匿名 2014/10/28(火) 11:55:35 

    45
    ソースは?

    +19

    -1

  • 56. 匿名 2014/10/28(火) 11:56:15 

    できてないって皆が知ってることを『出来てます』って言っちゃう安倍よりまし。

    +12

    -1

  • 57. 匿名 2014/10/28(火) 11:56:21 

    そりゃ無理でしょ。
    年末、アフリカとヨーロッパ行く予定だけど
    帰国しても成田で申請はしないよ。
    時間かかりそうじゃん。

    +1

    -37

  • 58. 匿名 2014/10/28(火) 11:56:50 

    しょうがないよ。遅かれ日本にはエボラ上陸するよ。

    +6

    -3

  • 59. 匿名 2014/10/28(火) 11:57:38 

    国境なき医師団やボランティアの人なんかも、使命感は立派だと思う
    でもその使命感に巻き込まないでほしい
    正直いって、その人の使命感や自己満足の為に日本が危機に晒されるのは御免だ
    日本に帰ってきたいのなら徹底して検査してからにしてほしい

    +19

    -6

  • 60. 匿名 2014/10/28(火) 11:58:12 

    こいつらに期待はもとからしてない。
    自分のことは自分でやれと。そういうことでしょ?

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2014/10/28(火) 11:58:39 

    渡航歴って、スタンプみれば簡単にわかるでしょ。どの国でも出入りしたらスタンプ押されるんだから。
    リベリアはじめ、流行国4カ国のスタンプの見本を入管において、
    一人ずつ毎回全ページのスタンプのチェックすればいいだけ。
    で、渡航歴のある人間全部の連絡先チェックして追跡調査と、
    できるだけ21日間は家から出ず、外へ出るときはマスク、体調の変化があったら即連絡するよう指示。

    それができないなんておかしい。
    入管の人数を増やせばいい。エボラが入ってから対策したらもっとお金がかかるんだから。

    最初から流行させようとしているとしか思えない。

    +43

    -3

  • 62. 匿名 2014/10/28(火) 11:59:41 

    落ち着けブタ供、、エボラは着々と日本にきている、安したまへ

    +4

    -9

  • 63. 匿名 2014/10/28(火) 11:59:52 

    45
    ソースは?

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2014/10/28(火) 12:00:21 

    他のアジア諸国はどうなの?
    韓国は日本より渡航客多いけどどんな対策してんだろ。
    韓国より日本で先に入ってきたら大恥ものでしょ

    +11

    -2

  • 65. 匿名 2014/10/28(火) 12:00:36 

    エボラ感染したかも、って心配になったら、過度のストレスで嘔吐くらいしそうだけどな。

    +10

    -2

  • 66. 匿名 2014/10/28(火) 12:02:47 

    今回は発熱してたから判明したけど、発熱してなきゃ解らなかったんでしょ。
    潜伏期間ながいし。
    デング熱で、代々木公園だけ厳重警戒してりゃいいと思ってた日本のマヌケ振り見てると、無理だろうなあって思うわ。

    +32

    -0

  • 67. 匿名 2014/10/28(火) 12:02:54 

    実はもう感染者出てるんじゃないの?
    困難って前振りしといての公表?

    +18

    -1

  • 68. 匿名 2014/10/28(火) 12:05:00 

    韓国より先に入って来るとか笑えない。
    先進国のプライド掛けて阻止しないとダメでしょ

    +21

    -2

  • 69. 匿名 2014/10/28(火) 12:05:09 

    57
    一生日本に帰ってくんなよ

    +29

    -1

  • 70. 匿名 2014/10/28(火) 12:07:59 

    何か、エヴァでいうところの「使徒」っぽい感じがする

    +2

    -4

  • 71. 匿名 2014/10/28(火) 12:09:07 

    59
    現地で今現在感染の危険に晒されながら治療してる人たちを『自己満足』って言っちゃうのってどうなの。
    彼らがいなかったらもっとどうしようもなく蔓延して、とっくに世界中が患者だらけになってるかも
    取材する人や治療する人がいるから、蔓延してるって情報を得られてるんだし。
    一番怖いのは、情報より先にウイルスが入ってくることだったはず。

    +19

    -2

  • 72. 匿名 2014/10/28(火) 12:10:14 

    >61
    意外と日本のパスポートだとハンコ押してくれない(てかわざわざ押さない)国もあるよー。
    アフリカ諸国はわからないけど、ヨーロッパなんかだとパスポート見て終わりって結構あった。

    +14

    -1

  • 73. 匿名 2014/10/28(火) 12:10:29 

    ていうかなんで堂々と帰ってくんの?いくのが頭おかしいわけだし! アフリカに送り返せ!

    +18

    -3

  • 74. 匿名 2014/10/28(火) 12:12:09 

    今回の男性はまだ大事を取って入院中だよね?
    再検査したらエボラ出ました・・・なんてなったら本当に怖い・・・。

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2014/10/28(火) 12:19:40 

    人口が多い中国とかどうやってんだろう・・

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2014/10/28(火) 12:19:57 

    71
    そうですね、誤解を招く言い方して申し訳ないです。さっきも書きましたけど、立派だとは思ってます。
    でも日本に持ち込まないで欲しいのは正直な気持ちです。

    +7

    -3

  • 77. 匿名 2014/10/28(火) 12:23:43 

    爆発的に広がってる中で、日本で発症が確認されてないだけでも奇跡だよ。
    だからこそ、出来うる限りの対策を国レベルでしてほしいし
    マスコミも軽弾みな表現はしないでほしい。

    +19

    -0

  • 78. 匿名 2014/10/28(火) 12:26:08 

    厚生省何も出来ないくせに何故人員削減しないの?

    +7

    -5

  • 79. 匿名 2014/10/28(火) 12:26:38 

    >さらに今月24日からは、法務省入国管理局と協力し、入国審査の際に全員の滞在歴を確認。9カ国語のボードを提示し、3カ国の滞在者には検疫所に申告したかどうかを尋ねている。
     しかし、入国者は全国の空港で年約2800万人に上り、全員の滞在歴を細かくチェックするのは困難だ。自覚症状がない感染者は、検疫で時間が取られるのを嫌がり、入国審査で虚偽の回答をする可能性もある。
     塩崎恭久厚労相は会見で、「国内に入り込むのを防止するのが第一。できる限り対策を講じ、リスクを減らしたい」と強調していた。

    みんなきちんと記事を読もうよ。困難だけど、やることやってる。

    +18

    -1

  • 80. 匿名 2014/10/28(火) 12:27:03 

    18、狩野はリベリアかギニアかシエラレオネに行ってて発熱したの?

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2014/10/28(火) 12:28:04 

    こないだマリだったかあのあたりでテロにあってなくなった日本企業の日本人がいるじゃん。
    今もああいう人たちがあのあたりには6000人近くいるらしいよ。
    エボラだけじゃなく、似たような感染症(ワクチン等ナシ)はいっぱいあるらしい。
    ガスや鉱石や石油やタコを私たちが当たり前に手に出来るのはその人たちが感染の危険性に晒されながら海の向こうで働いてくれてるおかげ。
    行くな、帰ってくるな、って言うなら自ら、日本が鎖国できる生活スタイルに変えていくべきだろ

    +31

    -0

  • 82. 匿名 2014/10/28(火) 12:31:40 

    難しいんでしょうが、特定の場合を除いての海外渡航は禁止してはどうでしょう?船員さんとかも悪いけど、港の施設に宿泊してもらって。入国する外国人も過去2ヶ月の渡航履歴をハッキリさせていただいて、該当地区に滞在されたかたは入国拒否か、一定期間隔離はやむを得ないのでは?経済活動はドン底間違いなしですが、人命には変えられないし。

    +7

    -3

  • 83. 匿名 2014/10/28(火) 12:33:23 

    全ての国が旅券にスタンプを押すわけではありません。
    事前登録により、自動入国することも可能な国もあります。
    入国検査では、一人一人に流行国を経由してないか等、さまざまな言語の地図文書を提示し、確認をしています。サーモグラフィーももちろんです。
    国際線では機内でエボラ出血熱対応のアナウンスもしています。
    当局の指示の通り動いています。

    これから機内でエボラに関する旅客対応もしていくのかなーと思うと、みなさんには冷静になってほしいなと思います。

    私はもし感染したら、みなさんに迷惑のかからぬよう、密閉された空間で焼身自殺でもしようと思います。
    明日死んでもいいと思うから、エボラ一号は私で、死んで、それで食い止めたい。

    +6

    -4

  • 84. 匿名 2014/10/28(火) 12:34:08 

    確かに遅いよね。後手後手だと批判されてるアメリカがやってるのを見てから、やっと、
    日本もマネすべきかどうか話しあいを始める感じ。

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2014/10/28(火) 12:35:15 

    今、入院してるニューヨークの医師も、最初は陰性だったのに4日目から発熱症状が出て陽性と分かったから、今回のジャーナリストの陰性も覆る可能性あるよね。エボラ治療に携わってる医師ですら、こんな状態なんだから…

    +30

    -0

  • 86. 匿名 2014/10/28(火) 12:35:23 

    「困難だ」というのは時事の記者が「厚生労働省は水際での阻止を最優先に対策を講じているが、すべての流入を阻止するのは困難なのが実情だ。」と書いてるだけで、厚労省の発言じゃないよ。
    感染は広がってるし時間の問題だよね。

    +14

    -1

  • 87. 匿名 2014/10/28(火) 12:37:44 

    できることをやらないで困難とか言うなー!(*_*)

    +5

    -10

  • 88. 匿名 2014/10/28(火) 12:46:30 

    渡航制限に加え 海外から戻って来た奴は1週間くらい様子見で隔離施設に入れろ。それぐらいしなければダメだろな

    +11

    -2

  • 89. 匿名 2014/10/28(火) 12:51:32 

    今海外行く人の気が知れない、おさまるまで待てない?仕事でどうしてもとか、海外住みの家族が死んだとかよっぽどな理由ない限り行く意味が分からない帰ってくるなと言われても仕方ない

    +11

    -4

  • 90. 匿名 2014/10/28(火) 12:59:39 

    情報は持っていて悪い事はないけど、国も人も神様ではないから入って来るものを阻止100%完璧には出来ない。結局自分の身は自分で守らないと。エボラ患者の埋葬中エボラ移ったのもあったし、汗や触れた場所は危ない。風邪でマスクしてないでくしゃみや咳してる人結構多いけど、これがエボラ感染者ならあっという間に皆に移っていくんだろうね…

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2014/10/28(火) 13:04:05 

    こんな人口密集した小さな国で感染が広がったら即終了じゃないの?
    老後カネが尽きたら死ぬかなぁとか思ってる場合じゃないよ!

    +5

    -3

  • 92. 匿名 2014/10/28(火) 13:07:12 

    記者が困難って書いてるだけだよ。きちんと記事読もうよ。

    +13

    -1

  • 93. 匿名 2014/10/28(火) 13:08:08 

    自己申告だけでは無くてパスポートをチェックすれば海外渡航歴って分かるのではと思うんだけど違うのかな。
    日本は西アフリカへの直通便は無いから海外の空港を経由してくるわけだよね?
    ルートをきちんと周知させて可能性のある便はパスポートで渡航歴も確認するとか出来ない?

    手間と時間が掛かるかもしれないけど感染者が入国してしまう事に比べたらそのくらいしても良いとと思うんだけど、、、
    人員増やして対応するとか出来ないのかな。

    感染被害が広がってからまた対策対応、支援納税とかで増税するのやめてよね。
    エボラに関してはやり過ぎくらいで丁度良いと思う。

    +1

    -2

  • 94. 匿名 2014/10/28(火) 13:12:57 

    新婚旅行で来月海外に行くんだけど、
    半年以上も前に予約したんだけどまさかこんなことになるなんて。
    本気でキャンセルするか迷ってる。
    といっても感染者の出ていない地域ですが…

    夫と同時期に休みを取れるのは11月のみ。
    今回キャンセルしたら来年の11月になってしまう。
    そしてキャンセル料50%発生だから75万円がパーに…

    +7

    -19

  • 95. 匿名 2014/10/28(火) 13:15:17 

    入管の人員増やせって言われますが、
    これ国家資格職なんですよ。
    今日明日で対応人数増やせるわけない。
    意識の低いアルバイトに入管の仕事させていいんですか?
    それで見過ごしがあってエボラ持ち込んでもいいんですか。

    +12

    -3

  • 96. 匿名 2014/10/28(火) 13:16:46 

    海外行くな!海外から帰ってくるな!
    って言ってる人、非現実的すぎる。
    仕事で月に何回も海外出張しなきゃいけない人だっているんだよ。
    日本経済が停滞して今以上に生活が苦しくなってしまうよ。
    頭ごなしに海外=危ないって騒がないで

    +15

    -5

  • 97. 匿名 2014/10/28(火) 13:17:56 

    政治家は安泰だろうね。
    何かあっても最終的に謝って辞めればいいんだから。

    国民のことなんか何も考えてない。

    +18

    -3

  • 98. 匿名 2014/10/28(火) 13:22:06 

    日本は呑気すぎる もっと早くから渡航禁止など対処すべき うちわがどーの こーのって騒ぐ暇があったらエボラ郊策真検にすべきだったと思うよ

    +12

    -1

  • 99. 匿名 2014/10/28(火) 13:23:27 

    エボラ・レストンのアウトブレイクがアメリカで発生したとき
    鎮圧作戦を指揮したのが
    USAMRIIDのDr. Jaax
    その人が
    世界最高峰の医学論文誌ランセットに載せたのがこれ
    ザイール株エボラウイルスは猿で空気感染する
    ランセットに1度も載ったことが無いような
    日本の「自称専門家」なんて信用出来るわけが無い

    >The control monkeys’ cages were located about 3 m away from the animals infected experimentally via parenteral inoculation.
    >During the course of the experiment, blood sampling and viral swab sampling procedures
    > were always performed first on control animals; individual needles and swabs were used for every
    procedure.
    >This practice eliminated the possibility of inadvertent needles or swab transmission of the virus as a possible mode of infection.
    >Fomite or contact droplet transmission of the virus between cages was considered unlikely.
    >Standard procedures in our BL4 containment laboratories have always been successful in the prevention of transmission of Ebola or Marburg virus to uninfected
    animals.
    >Thus, pulmonary, nasopharyngeal, oral, or
    conjunctival exposure to airborne droplets of the virus had to be considered as the most likely mode of infection.
    http://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0140673695928413/pdf?md5=ac9852192d2040d8be15af141b7761d1&pid=1-s2.0-S0140673695928413-main.pdf
    http://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0140673695928413/pdf?md5=ac9852192d2040d8be15af141b7761d1&pid=1-s2.0-S0140673695928413-main.pdfwww.sciencedirect.com

    http://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0140673695928413/pdf?md5=ac9852192d2040d8be15af141b7761d1&pid=1-s2.0-S0140673695928413-main.pdf


    Jaax, N. et al. "Transmission of Ebola virus (Zaire strain) to uninfected control monkeys in a biocontainment laboratory." The Lancet. Vol. 346. December 23/30, 1995. 1669-1671.

    United States Army Medical Research Institute of Infectious Diseases
    (N Jaax DVM, P Jahrling PhD, T Geisbert, J Geisbert,
    K Steele DVM, K McKee MD, D Nagley, E Johnson PhD, G Jaax DVM,
    C Peters MD), Frederick, Maryland 21702-5011, USA
    Correspondence to: Dr N Jaax

    +2

    -4

  • 100. 匿名 2014/10/28(火) 13:26:31 

    海外に行く人の気が知れないって。
    海外に行く理由は物見遊山、観光目的しかないと思ってる貴方の方がどうかしてると思うが。
    パンが食べられるのも電気やガスが使えるのも、日本から世界中に買い付けに行ってくれてるからだよ。
    日本人に行ってほしくないなら、エボラが収束するまであらゆる輸入品を使うのを一切やめれば?

    +8

    -4

  • 101. 匿名 2014/10/28(火) 13:28:20 

    我々日本人はエボラ様の入国を何時でもお待ちして居ります\(^o^)/

    +2

    -16

  • 102. 匿名 2014/10/28(火) 13:31:26  ID:1FxZCvTZeO 

    98です ちょっと訂正します 先生とかで感染国に行かなきゃいけない人以外 感染国には渡航禁止にしてほしい 必要な人以外なるべく海外何かないで欲しいな…

    +9

    -2

  • 103. 匿名 2014/10/28(火) 13:32:13 

    非現実的とか言われても人がどこから来てるかなんて一見分からないんだから言いたくもなるでしょ。
    大西みたいな嘘つきもいるんだし

    +6

    -2

  • 104. 匿名 2014/10/28(火) 13:33:05 

    この人の言う『しかるべき措置』に疑問を抱く。
    そんな最もなことばで濁して片付けるな!
    本当に『しかるべき』だと思えない。もっと出来ることはあるはずだ。

    +6

    -2

  • 105. 匿名 2014/10/28(火) 13:35:18 

    だから仕事以外でと書いてある仕事関係者は仕方ない遊びに行ったり、旅行は控えられるだろって話し

    +9

    -2

  • 106. 匿名 2014/10/28(火) 13:44:37 

    仕事以外で行くな!遊びの海外旅行控えろってみんな書いてるのにね。
    冷静さを欠いて読み飛ばしてるのはどっちだよ…

    +7

    -5

  • 107. 匿名 2014/10/28(火) 14:08:17 

    覚悟も気合いも能力もないお役所軍団。
    バカならバカなりの対策をあげろ。鎖国でもなんでもやれよ。はたらけ。

    +2

    -3

  • 108. 匿名 2014/10/28(火) 14:24:10 

    外務省は一応、ギニア、リベリア、シエラレオネへの渡航は延期するよう呼びかけてる。
    渡航禁止はWHOが23日に「渡航や貿易の禁止はすべきでない」と反対したばかりだし無理っぽい。
    豪州は西アフリカからの渡航を制限するらしいけど。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2014/10/28(火) 14:26:59 

    対策協議とか今更やっとなの?今までやってなかったのかと思った。日本おわった感がある。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2014/10/28(火) 14:40:25 

    安倍ちゃん、やれば出来るんでしょwwww

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2014/10/28(火) 15:26:04 

    本当に陰性だったのかもあやしい・・・・
    何か隠してませんか・・・?

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2014/10/28(火) 15:33:04 

    現実的にたしかに難しいと思う。潜伏期間長いし。でも諦めずに対策はしてほいしです。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2014/10/28(火) 15:37:04 

    困難とか言う前にまだできるとこ沢山あると思う。

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2014/10/28(火) 18:53:47 

    日本語ちゃんと読んだら、困難って書いてるのはこの記事を書いてる記者だから…
    トピタイトル誤解生みますよ
    日本語がわからない人が多いですね
    2に誘導されすぎ

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2014/10/28(火) 19:31:18 

    なんか……なんか……不安な記事を見つけてしまった(T_T)
    福岡大学附属大濠中学校の生徒がエボラ感染が疑われていたジャーナリストと同便で修学旅行先のロンドンから帰ってきたらしいのですが、嘔吐物との接触の後の体調不良を書き込んでる生徒がいるらしいです!!!

    45さんも書き込みしていましたが、飛行機内で嘔吐してたと……。
    これって……??エボラの可能性、大!!ではないでしょうか??
    この生徒も書き込んでないで医療機関に伝えなさいよ!!
    福岡県知事や国は把握してますか?

    +10

    -2

  • 116. 匿名 2014/10/28(火) 19:54:12 

    このジャーナリスト、NYタイムスに反日記事を寄稿している大西哲光という日系なりすましの朝鮮人だそうです。
    幼少期日本からカナダに移住。

    家族もいないのに日本に入国、バイオテロではないですか?

    発症しないか様子見るために日本に滞在したんでしょ。

    ほんと恐ろしいです。

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2014/10/28(火) 20:01:51 

    >115
    現時点でわかってることは、対象の男性はエボラ感染が陰性だったということと、
    熱が下がっている、とのこと。
    嘔吐物触って吐く、熱があるってことは、ウイルス性胃腸炎の可能性もあります。

    こういうところにむやみに書き込んで、情報を拡散して不安をあおらず、
    本当に心配ならば、書き込んでいる生徒に病院に行くよう伝えればいいし、
    福島県知事や国に伝えればいいんですよ。で、県知事にメールしましたか?

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2014/10/28(火) 20:20:31 

    102
    エボラウイルスを国外にばら撒いているのは、医師団なんですけど。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2014/10/28(火) 20:38:40 

    32
    ほんとこの芸能人は呑気だね。海外によく行くみたいだけど、もはや目障りだわ。
    この人、もう帰国しなくてもいい。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2014/10/28(火) 20:55:28 

    115
    その内容、事実確認されてますか。
    情報源を教えてください。

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2014/10/28(火) 21:13:09 

    まだ死にたくない
    とりあえず、外国に行く場合3年は帰ってこれないように
    外国人は日本に入れないように。
    ここまできたらこれしか方法は無い
    じゃないと本当に人類滅亡する

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2014/10/28(火) 21:26:14 

    ジャーナリストは、自ら申告をしたから良かったと思う。

    +1

    -7

  • 123. 匿名 2014/10/28(火) 21:37:48 

    122
    申告したからいいってものじゃない。
    にほんにエボラを持ち込もうとした時点でくそだから

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2014/10/28(火) 21:42:08 

    120

    115じゃないけど、ジャーナリストは吐いてないと言ったらしいよ。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2014/10/28(火) 21:42:50 

    オーストラリアを見習えよ‼️❗️

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2014/10/28(火) 22:18:25 

    そもそも日本て、こういう時の対策甘いよね。すごくイライラする。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2014/10/28(火) 22:54:05 

    デング熱にしてもエボラにしても報道を鵜呑みにするのはよくない。

    アフリカで感染した人々は赤十字に打たされたワクチンによって感染したんだよ。
    すでにアフリカでは感染はストップしてるのも頷ける。
    こうやってちょっとずつ世界の混乱招いて
    またワクチンや薬によって儲かるような
    仕組みだよ。本当にくだらない。

    +0

    -3

  • 128. 匿名 2014/10/28(火) 23:57:06 

    政治家なんて、自分達はパンデミックが起こってもシェルターみたいなとこで生き残れるから、他人事なんでしょ。
    インタビューで「万全の対策を立てている」と言いながら、具体例を聞かれたとたん、「検疫でしかるべき措置を考えてくれていると思います」と言い切った。
    しかるべきって何だ?
    思います、だと?
    あまりのいい加減さに開いた口が塞がらないわ。

    感染疑いのある患者を隔離して検査し、勝ち誇ったように「陰性でした!」と発表したけど、もし陽性だったら?
    すでに、同じ飛行機で帰国した何百人もの人が、国内至るところに散らばった後。
    何のための水際対策なのか!?

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2014/10/29(水) 00:27:18 

    いろいろな事情で渡航禁止が無理なのは分かるけど、旅行は控えるよう訴えたりするべきだと思う。やりすぎくらいが丁度いい。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2014/10/29(水) 03:34:35 

    解決策は必ずあるはず。

    それを考えようとしないだけ。

    考えてたとしても、やる勇気がない税金泥棒。

    もっと、国のために働いてください。

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2014/10/29(水) 05:43:06 

    役 人 は 税金泥棒 ばかり。

    まともな人を登用するシステムがあれば。
    もっと国民が監査しないと。意見しないと。

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2014/10/29(水) 07:51:12 

    困難じゃねーよ。防げよ。
    それがお前らの仕事だろ?
    何のために金払ってると思ってんだ。
    ほんとクズばっか。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2014/10/29(水) 09:37:40 

     民主党の枝野幸男幹事長(50)(衆院埼玉5区)政治資金収支報告書の偽装が発覚。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2014/10/29(水) 17:47:26 

    皆さん、首相官邸にもっとしっかり対策するべきだと具体的にメールしましょう。
    沢山の意見が集まれば国ももっと動くはず!

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2014/10/29(水) 18:13:17 

    選挙だけ必死でいざとなると弱腰

    政治家やってる意味が無いじゃない?
    むしろ仕事放棄してますよね

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2014/10/29(水) 21:18:27 

    オーストラリアは入国禁止措置したのに
    国民を守る為だけって言って
    オーストラリアも日本と同じように島国だよね?
    日本は何なの?馬鹿じゃないの
    無能な政治家だけエボラに罹って消えろ
    移民だ?馬鹿言ってんじゃねーよ
    悪魔の皮を被ったニンゲンモドキだ

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2014/10/29(水) 22:57:23 

    友達が2人も
    中国とイタリアに旅行、、、

    何でこんな時期に
    海外旅行行けるのー!
    (´>_<`)

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2014/10/30(木) 02:06:08 

    正気?
    がるちゃんって頭悪くない?

    >26. 匿名 2014/10/28(火) 11:37:38 [通報]
    >北朝鮮は海外からの旅行者入国禁止だっけ?
    >経済は悪くなる一方なんだろうけど…なんかいいなぁ〜と思った。
    >+75

    熱なくても何国人でもパスポートみれば入国経路などその他いろいろと分かるんですが?

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2014/10/30(木) 09:05:08 

    馬鹿な政治家達は滅んで下さい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。