ガールズちゃんねる

おしんを語ろうぜ!part4【ネタバレ禁止】

3124コメント2019/08/05(月) 18:51

  • 3001. 匿名 2019/08/03(土) 10:30:14 

    >>2991
    多分、油紙だと思います

    +4

    -0

  • 3002. 匿名 2019/08/03(土) 10:32:53 

    3001です
    2996さんがもうコメントされてました

    +3

    -0

  • 3003. 匿名 2019/08/03(土) 10:47:27 

    >>3002
    2991です。
    お二人ともありがとうございました。
    そういえば油紙って昔ありましたね。

    +3

    -0

  • 3004. 匿名 2019/08/03(土) 10:53:06 

    新生児の布団の脇に贈り物を積み上げるのはちょっと危ないと思ってハラハラしてしまった。

    それにしても沢山頂いていたね。

    +14

    -0

  • 3005. 匿名 2019/08/03(土) 10:55:26 

    >>2990
    私も出産直後からの田中裕子おしんの表情を観て、母性的な優しさと美しさが滲み出てるという印象を受けて、スゲー…と改めて田中裕子に感動しちゃった。
    田中裕子って、若いときからこんなに演技が上手い女優さんだったんだね。
    脚本が素晴らしいのはもちろんだけど、田中裕子がおしんを演じたことが、ここまで名作として残ってる一因だと思う。

    +26

    -0

  • 3006. 匿名 2019/08/03(土) 11:11:23 

    >>2970
    よかったよね!!
    二人がめっちゃ喜ぶシーン、幸せ全開で私も顔がにやけてしまったw

    竜三が部屋に入った時に、子供をじっくり見るよりも先におしんに語りかけたり、男の子ででかしたと言う源じいに(まあそりゃ言うよね。この時代は特に)、
    男でも女でもよか!おしんと赤ん坊が無事だったんだからこんなめでたいことはなか!
    と言った竜三の純粋な優しさが本当に素敵だな~と、今日の回も夫としての竜三の株が上がったわ

    +43

    -0

  • 3007. 匿名 2019/08/03(土) 11:14:46 

    いつの間にか3000コメ突破
    出産の日に突破とは、めでたさの極み

    +24

    -0

  • 3008. 匿名 2019/08/03(土) 11:25:51 

    あの赤ちゃん どう見ても生後3〜4カ月以上で、産まれた直後の新生児じゃないね。
    これはおしんに限らず全てのドラマの新生児で感じる事で、おいおい生後だいぶ経っているだろうと心の中でツッコミ入れてるけど、新生児は衛生の問題やいろいろな問題で使えないもんね。
    どうしても新生児にしたいなら、合成するしかないよね。

    +6

    -0

  • 3009. 匿名 2019/08/03(土) 13:23:21 

    >>3008
    当時は今みたいに子役が多くなかったらしい
    だから、小林綾子は奇跡って言われたんだって

    うちの母が今見ると、そこまですごいと思わないけど、当時は子役であんなに上手い人いなかったからドラマに没頭したって言ってた

    でも、あれぐらいの素朴さがちょうどおしんにはいいかもねえってつぶやいてた

    +9

    -0

  • 3010. 匿名 2019/08/03(土) 14:46:16 

    おしん108話。母になったおしんの髪の後れ毛が、なんとも言えない色気を醸し出してた。次は畦で産んでも大丈夫、とか、いつもながらおしんは最悪の事態を想定する思考回路なんだな。

    +12

    -0

  • 3011. 匿名 2019/08/03(土) 14:47:59 

    めずらしくロケのシーン。乙羽おしんが船に乗ってて話しながら、「一寸先は闇」って言うところで橋の陰に入って顔が暗くなったのは演出だろうか?

    +10

    -0

  • 3012. 匿名 2019/08/03(土) 14:53:21 

    たまたま土スタ見てたら
    渡辺美佐子と伊東四朗さんが出てました
    このドラマの番宣で岸恵子さんがゲストでのVTR出演でした。
    お2人とも変わらずお元気そうで嬉しかったです。
    渡辺さん言葉の端々にお師さんが出てる

    岸さんも素敵な人ですね
    ちょっと聞いただけでも岸恵子さんの人生も映画になるくらいですよね
    このドラマも見ようと思いました。
    フィリピンで生き抜いた日本人女性たちの戦争体験 「マンゴーの樹の下で」【2分動画】|予告動画 |NHK_PR|NHKオンライン
    フィリピンで生き抜いた日本人女性たちの戦争体験 「マンゴーの樹の下で」【2分動画】|予告動画 |NHK_PR|NHKオンラインwww6.nhk.or.jp

    太平洋戦争中のフィリピン。日本軍の道連れとなり密林をさ迷った日本人家族3千人の記録。引き裂かれた母と子、兄弟姉妹の絆。

    +11

    -0

  • 3013. 匿名 2019/08/03(土) 14:54:17 

    >>3011
    あれはたまたま橋の下通過したからだと思ったけど

    +2

    -5

  • 3014. 匿名 2019/08/03(土) 14:54:51 

    産婆さんが、「軽いお産で」って、あれ人に言われると結構ムカつくやつかもしれんw。痛みって人には分からないものだし。おしんは、今だったら陣痛が来て産婦人科のベッドで過ごす部分をミシン踏みながらやり過ごして、子宮口が10センチくらいまで産婆も呼ばずに我慢してたんだと思う。軽いお産、っていうか、我慢強いだけかと。

    +11

    -0

  • 3015. 匿名 2019/08/03(土) 14:59:34 

    >>3014
    今だったらそうだけど当時は出産で命落とした人もいたから
    ああやって自宅で産婆さんだけで時間かからなかったのは軽いと言われたんだと思います。
    痛いのは当たり前だし安産って言われたら当時は褒め言葉だったんじゃないのかな。

    +21

    -0

  • 3016. 匿名 2019/08/03(土) 15:01:11 

    5分間隔くらいでも痛いときはキュイーンと痛いのに手順を考えながらミシン踏むとかスゴいや。

    +5

    -0

  • 3017. 匿名 2019/08/03(土) 15:03:13 

    >>2945
    5ちゃんは、論破厨が多いから議論にはならない。あきれてスルーしてるだけなのに、ほら、言い返せないだろう?はい、論破!みたいな。アホらしいし中身無いからここの方がよっぽど濃い話がじっくり出来るってもんですよ。

    +4

    -1

  • 3018. 匿名 2019/08/03(土) 15:03:35 

    >>3008
    ドラマに首の座らない新生児出すようになったのは平成になってからじゃないのかな
    まんぷくの時の赤ちゃんは何人もいてその時によって違ったらしい
    良く見れば顔が違うと当時の実況トピで言われてました

    +11

    -0

  • 3019. 匿名 2019/08/03(土) 15:08:03 

    昔が舞台のドラマの自宅出産シーンで必ず出てくる「大量の湯を沸かす」場面。
    あの湯は赤ん坊にうぶ湯を使わせる以外に何に必要なんだろうと思っていた。
    自分が出産後、よく考えてみたら
    「新生児を雑菌から守るためにあらゆるものを煮沸消毒するため。」
    「煮沸は熱湯でなければ意味がないから常にぐらぐらに湯を煮たたせなければいけない。」
    からなのか、と思い至った。本当のところはどうなんだろう?。

    +2

    -1

  • 3020. 匿名 2019/08/03(土) 15:10:21 

    おしんのついでになつぞらも見てるけどどっちも今日が最終回でもいいっす

    +5

    -1

  • 3021. 匿名 2019/08/03(土) 15:11:33 

    >>2999
    あの出産祝いの箱の中身はなんだろう?教えて、昔を知る人!

    +1

    -0

  • 3022. 匿名 2019/08/03(土) 15:16:55 

    >>3021
    おそらくさらしなどの布地だと思います
    おむつや肌着などは昔みんな手作りだったし
    いくらあっても困らない
    普通おむつなんかは着古した浴衣なんかを潰して作るけど
    いいとこの赤ちゃんはおむつも新品の布地
    ハイカラなところではガーゼ地かな。
    今なんかじゃ考えられない高級品だと思います

    +12

    -0

  • 3023. 匿名 2019/08/03(土) 15:19:58 

    >>3017
    なんか男っておしん理解できてる人少ない気もする

    今日録画見てたら、父がいきなり乱入してきて、乙羽おしんを見て、何でこのドラマはババアばっか出てくるんだ(しっかり見てるのね)

    出産にワクワクしてたら、なんでこの男(竜三)はこんな時にタバコ吸ってるんだ、とかグチグチ。。。

    最後のナレでずっと平和だったらいいのにねーって言ったら、そんなんで1年間視聴率保てるわけないだろ!うるさい😒

    なつぞらは広瀬すずちゃんがかわいいのでお気に入りだそうです。ついてけない。。。

    このトピがあって、心から良かった
    こんなに深くおしんを話せる毎日が当たり前に感じつつあったけど、それは幸せなことだと感じた今日でした

    +9

    -2

  • 3024. 匿名 2019/08/03(土) 15:23:16 

    >>2995
    産まれてからはもっとすごいけどねw

    +1

    -2

  • 3025. 匿名 2019/08/03(土) 15:35:29 

    >>3019
    大量のお湯沸かすっていうより
    いつ産まれてもいいようのお湯を沸かし続けるってことでは?
    当時はお湯一つ沸かすのも薪に火をくべてからだから時間かかるし
    保温のポットなんかもなかったろうから
    夏場は暑くて大変だっただろうね

    +17

    -0

  • 3026. 匿名 2019/08/03(土) 15:54:12 

    男でも女でもよか おしんと子供が無事ならばって
    今なら普通の感覚だけど当時の男からしたら竜三はかなり開けた考えだよ
    ちゃんとおふじにも礼を言ってるし
    「おお産まれたか、でかした」じゃなくちゃんとおしんにねぎらいの言葉もかけてる

    男で良かったとホッとしてるのは源じいだね。佐賀が頭にあるから

    +27

    -0

  • 3027. 匿名 2019/08/03(土) 15:57:55 

    >>3012
    ズレます






    渡辺さんが出演した「月光の夏」という映画も
    よかったら、みて下さい
    戦時中の実話が元です
    舞台は佐賀や鹿児島です
    主演は仲代達矢さんです

    +3

    -0

  • 3028. 匿名 2019/08/03(土) 15:59:26 

    源爺と竜三がアワアワしながら湯を沸かすところでお湯の温度きちんと確認するのか心配したわ。
    竜三アワアワしてる割にひしゃくでお湯を掬うときはやけにスローモーな動きだったし。

    +8

    -0

  • 3029. 匿名 2019/08/03(土) 16:04:27 

    おしん23歳か
    ってことはおふじは50代くらい?
    老けて見えるけどアンチエイジングしないで農作業ばかりしてたらああなるか
    まだまだ元気そうだし孫の1人2人おぶって畑にもでられそうだね
    実際山形でそうしてたりして(´;ω;`)

    +8

    -0

  • 3030. 匿名 2019/08/03(土) 16:10:29 

    >>3027
    ありがとうございます
    渡辺さん好きなのでメモリました。見てみますm(__)m

    +4

    -0

  • 3031. 匿名 2019/08/03(土) 16:14:41 

    >>3029
    肌と髪の印象って大事って思った。白髪混じりかつらに肌にシミシワメイクしただけで、銀山温泉の時と同一人物とは思えない老け方が実現してる。あと、前かがみの姿勢かな。

    +12

    -0

  • 3032. 匿名 2019/08/03(土) 16:43:35 

    >>2970
    ほんと幸せな回でしたね。
    竜三とじいの手を取り合って跳び跳ねながらの、やったやったやったー!!
    もう、2人が可愛すぎて、こっちまで幸せな気分になりました。
    竜三の慌ててる様子、産婆さんを引き連れてきた時の急ぎ足早すぎて産婆さん転ぶんじゃないか?とこっちが心配なるくらい(笑)なとこ、待っている間、落ち着かず上着を脱ぐのも忘れていてタバコで落ちつかせようとしているとこ、慣れない手つきでたらいにお湯を汲む時の鼻を腕で擦りながら嬉しさと「いよいよ俺も父親かぁ」という感じで意気込みを感じる表情、全てに愛しさを感じました。みなさん演技がリアルでドキドキが伝わり臨場感ありましたよね。
    そう、竜三の「男でも女でもよかぁ。おしんと赤ん坊が無事だったんだからこんなめでたいことはなか! いい子じゃないかぁ。あれ、動きよう。おしん、ほら手動かしようよ!」
    この台詞、父になった竜三の、妻と子への愛情と嬉しさが溢れていてグッときました。
    こんなに愛されたら、おしんも赤ちゃんも果報者だ。じいやふじも含め、みんなが幸せであったかい気持ちになりましたね。
    この幸せがずっと続けばいいなぁ。

    +26

    -0

  • 3033. 匿名 2019/08/03(土) 17:23:47 

    佐賀編は辛いけどなつぞらよりはずっと見ごたえあると思う

    +13

    -0

  • 3034. 匿名 2019/08/03(土) 17:54:25 

    壽賀子「そろそろ本気出す」

    +14

    -0

  • 3035. 匿名 2019/08/03(土) 20:08:09 

    今週なぜか印象に残ったシーンは、夜におしんが机で型紙書いてたシーン

    私も机にちゃんと向かおう!って思ったけど、今日は寝てた。。。明日から頑張る

    +5

    -1

  • 3036. 匿名 2019/08/04(日) 08:51:16 

    現代パートに竜三が出てこなくて、気配すらも感じないことから竜三は確実におしんより先に死ぬと思うんだけど、竜三が死んじゃう場面とか今から考えただけで辛すぎる
    それくらい竜三というキャラクターが大好きになってしまった

    +20

    -0

  • 3037. 匿名 2019/08/04(日) 13:26:37 

    >>2925
    妖怪毒舌嫁いびりババア

    +5

    -0

  • 3038. 匿名 2019/08/04(日) 13:41:21 

    ミシンは夜遊んでいる
    竜三はカーネーションの親方と同じこと言ってるね。

    +2

    -3

  • 3039. 匿名 2019/08/04(日) 13:48:44 

    >>3012
    透明なゆりかごの主役の女の子も
    岸恵子の娘時代を演じるし
    面白そう。

    +3

    -0

  • 3040. 匿名 2019/08/04(日) 19:53:46 

    私土夜の一挙放送録画派だからみなさんより少し遅れるけど、日曜〜月曜に録画見て、その後1週間分のここのコメント見て、それを踏まえてもう一度録画を見直すのが最近の楽しみ。

    初見だから佐賀編に怯えつつも、一体どんななのか楽しみでもあったり。
    おしん見てやっぱ字きれいっていいよなと思って、百均のだけど美文字練習帳とかも始めてみた。
    ほんと面白いドラマ、面白いトピ、最高!

    +13

    -0

  • 3041. 匿名 2019/08/04(日) 21:28:57 

    ここのちょこっとネタバレ読んで、障害がどうのとか書いてあって、自分の想像してた佐賀編の悲惨レベルを越えてて不安になった

    +4

    -0

  • 3042. 匿名 2019/08/04(日) 22:43:43 

    >>3036
    再視聴組でもその事考えると胸が痛いよ。
    先週若しくは今週最終回でよかったのに…。

    +5

    -0

  • 3043. 匿名 2019/08/05(月) 03:33:08 

    >>2983
    乙羽おしんのカツラの色が不自然なんだと思う
    圭は浮いて見えないのに、乙羽おしんの髪がキラキラしちゃってるせいで顔周りが初出見える

    +1

    -0

  • 3044. 匿名 2019/08/05(月) 03:33:53 

    ✕初出
    ○浮いて
    でした

    +1

    -0

  • 3045. 匿名 2019/08/05(月) 05:43:09 

    今日までですよねこのpart4も。
    ここも30日経過と出てコメが書けない時と、書ける時がある。
    何度か試したら書けました。
    次のpart5トピ画は竜三との幸せなシーンがいいなぁ。皆さんが思うよいシーンショットどんなんでしょう?

    +4

    -0

  • 3046. 匿名 2019/08/05(月) 06:26:54 

    佐賀編が不安なのはわたしも一緒
    今のなんか着々と近づいてる感じが怖い

    ガル民と一緒になら乗り越えられる、それだけが心の支え

    ドラゴンボールのサイヤ人襲来と同じぐらい緊張してる(世代でない方、すみません)

    +4

    -0

  • 3047. 匿名 2019/08/05(月) 07:01:11 

    >>3045
    祝言の写真がいいな

    あと、多分ないと思うけど、おしんと竜三と赤ちゃんのスリーショットがあれば、それが一番希望

    すみません、個人的希望です。。。

    +8

    -0

  • 3048. 匿名 2019/08/05(月) 07:13:55 

    >>3045
    祝言のいいですね。2人の印象的なシーンです。
    あと、何度かあったラブラブショットとか、源じいとの3ショットとか。あーしぼれないw
    part5はどっぷり辛い編になりそうだけど、だからこそトピ画はその前の幸せな時期のショットがいいな。

    +10

    -0

  • 3049. 匿名 2019/08/05(月) 07:53:07 

    ムツゴロウがよかよ
    佐賀ん名物

    +1

    -0

  • 3050. 匿名 2019/08/05(月) 07:54:19 

    清「トピ画は私の画像にするべきたいね」

    +3

    -4

  • 3051. 匿名 2019/08/05(月) 07:55:02 

    人間明日は分からねえからな
    そのために山形にいるんだからな

    ふじの深い愛情はいつも心が満たされる
    今日のバカ騒ぎで、一番冷静におしんのこと考えてるのもふじ

    おしんは幸せ者だ

    +9

    -0

  • 3052. 匿名 2019/08/05(月) 07:57:02 

    >>3050
    あえてマイナスつけさせてもらいました笑
    清だけは絶対イヤだ

    +6

    -0

  • 3053. 匿名 2019/08/05(月) 08:00:00 

    今日の祝いは、結婚式の時より盛り上がってたね
    やっぱり苦楽を共にすると、思い入れが違うよね

    あと、健さんみたいな、引く時と出る時を堂々とわきまえてる人がいると場が締まる
    まあ、あんな人めったにいないけど

    +10

    -0

  • 3054. 匿名 2019/08/05(月) 08:00:53 

    日本髪結ってないおしんは色気増し増しすぎた
    お師匠さんも染子さんもみんながみんな竜三disりすぎw

    +12

    -0

  • 3055. 匿名 2019/08/05(月) 08:02:11 

    >>3054
    竜三のアウェイ感がやばかったw

    +3

    -0

  • 3056. 匿名 2019/08/05(月) 08:03:14 

    おしん109話。女の腐った様な、って表現、今ドラマで聞かないわ〜。あと、授乳中の出産直後の人にお酒勧めるのもないし、健さん食卓でタバコも、今どきドラマでは見ない。なんか、貴重な文化遺産を見させてもらってる感じ。

    +11

    -0

  • 3057. 匿名 2019/08/05(月) 08:04:08 

    竜三が名前書いて貼って、はしゃいでるのかわいかった笑

    +7

    -0

  • 3058. 匿名 2019/08/05(月) 08:06:34 

    かあちゃん、本当に東京に住んじゃえばいいのにね。意地っ張りだなあ。東京なら、育児手伝ったり縫子のまかない作ったり、やることいっぱいある。源じいもいて、案外ふじと源じいもお似合いなんじゃとか思っちゃったり…ないかw。

    +9

    -1

  • 3059. 匿名 2019/08/05(月) 08:07:19 

    竜様の歌のあとに源じいダンスあったんだろうか?

    +7

    -0

  • 3060. 匿名 2019/08/05(月) 08:07:41 

    >>3055
    すかさずフォローしたガッツいい人だわ

    +8

    -0

  • 3061. 匿名 2019/08/05(月) 08:10:06 

    7月は31まであったからここも今日までですよね。
    今日は東京の恩人があつまり(りっちゃんがいないのが唯一不満)和やかで良かった。
    ふじかあちゃんはかたくなに上京を拒みますねぇ。前はちょっと腹が立ったけどここまで頑固ならかえって清々しいから許せてきた。

    おしんが洋髪になってましたね。産後はその方が楽なんですね。ますます色っぽくなってます。
    女が一番色っぽいのは所産の後だということですが、それを意識した訳じゃないと思うけど本当に色っぽい。

    +10

    -0

  • 3062. 匿名 2019/08/05(月) 08:11:10 

    訂正
    所産❌初産⭕️

    +3

    -0

  • 3063. 匿名 2019/08/05(月) 08:17:46 

    >>3054
    ディスられてもケロッと笑顔の竜様素敵でしたね。ほんと、竜様ってやな事何にも引きずらなくて、そこは好男子なんだよなあ。

    +19

    -0

  • 3064. 匿名 2019/08/05(月) 08:20:55 

    みんなの話で初めて母ちゃんがおしんの結婚後の苦労を知る、って手法いいね。おしんとフジの性格が良く出せてる。まあでもおしんの暴走も苦労のタネになってなくも無いんだけどw

    +6

    -0

  • 3065. 匿名 2019/08/05(月) 08:21:49 

    どや
    おしんを語ろうぜ!part4【ネタバレ禁止】

    +2

    -1

  • 3066. 匿名 2019/08/05(月) 08:25:31 

    >>3065
    初見だからこの写真見てもまだ怖くないけどな

    +7

    -0

  • 3067. 匿名 2019/08/05(月) 08:27:44 

    雄一とか雄三じゃなくて「雄」だけって、当時ならちょっと斬新な名前だったのでは無いかしら。戦争の影をちょっと匂わせて来ましたね。壽賀子様。やだなあ。

    +12

    -0

  • 3068. 匿名 2019/08/05(月) 08:44:29 

    おふじさん、雄っていい名前じゃないかと言いながら(モダンな名前だな)と思ってそうに見えた。

    +5

    -0

  • 3069. 匿名 2019/08/05(月) 08:45:36 

    パート5もネタバレ禁止でいきたい方プラスを!

    +21

    -3

  • 3070. 匿名 2019/08/05(月) 08:48:00 

    テキ屋の親分とカフェの女給と髪結いの師匠っていうメンツがいいね
    完全におしんのための招待客で気のおけない人たちだけ
    自分が酒のつまみになるのは承知の上
    竜三さんいいとこあるなぁ

    +17

    -0

  • 3071. 匿名 2019/08/05(月) 08:48:09 

    >>3065
    あかん、目に狂気を感じる笑

    +6

    -0

  • 3072. 匿名 2019/08/05(月) 09:09:03 

    「おしん」、いつも4~5人だけで深い内容やってるけど
    今日はお祝いなので「なつぞら」程じゃないけど沢山でてたけど、
    それぞれの人との思い出で胸いっぱいになりそう。

    しかも名前から戦争のこととか、母ちゃんの「いつなにがあるか分からない」って
    後に続くようになってて脚本のうまさがすごいなあ。

    +9

    -0

  • 3073. 匿名 2019/08/05(月) 09:29:15 

    命名の半紙が片一方だけはずれかけたシーン。
    あれは赤ん坊の雄が両親に「僕の名前の事でケンカなんか
    しないで。」と訴えているように思えたが、同時にこの先の雄の
    運命を暗示しているかのようで不吉な気持ちになった。

    +10

    -0

  • 3074. 匿名 2019/08/05(月) 09:37:41 

    山と川があって…って
    佐賀も山形もそれしか売りねえのかよ

    +12

    -0

  • 3075. 匿名 2019/08/05(月) 09:53:46 

    おしんは思い入れのあった「平和の和」という字の
    入った名前、結局あとに生まれた子供の名前にも使わなかったのね。
    時代的にまずい名前になってしまったのかな?。

    +6

    -1

  • 3076. 匿名 2019/08/05(月) 09:59:34 

    >>3069
    度の過ぎた

    妄想&自分日記&カーネーション+なつぞら

    も禁止でおねがい(笑)

    +7

    -6

  • 3077. 匿名 2019/08/05(月) 10:09:10 

    >>3075
    昭和の和だから、昭和に入ってからは名前に使われたのではないかな

    +5

    -0

  • 3078. 匿名 2019/08/05(月) 10:51:09 

    竜三、自分に意気地がなかったから子供は強くなってほしいという気持ち。自分の弱さを認め、言えるのも実は凄いことだよ。自分があれだけdisられまくっても笑って認めてるとこも。竜三のよさだわ。
    急に歌い出して、えっwと思ったけど、あれだけの面々に囲まれて注目される中、何気に並木さんも歌うの緊張しただろうな〜。
    酔ってスヤスヤ眠る姿も可愛かった。どっちが赤ちゃんかわからないw

    +11

    -0

  • 3079. 匿名 2019/08/05(月) 11:22:06 

    現代パートに全く雄が出てこない
    +
    今日の「戦争が好きになりそうな名前じゃない?」と反対するおしんの台詞のフラグ。

    なんか全てを察してしまいました。
    何も産まれた次の日にこんなフラグ立てなくてもいいのに…(泣)

    +7

    -1

  • 3080. 匿名 2019/08/05(月) 11:23:50 

    >>3052
    1ヶ月テレビでイヤというほど見なきゃいけないのにトピ画までお清は絶対にイヤだw
    竜三とおしんのラブラブ画像を希望します!❤️

    +13

    -0

  • 3081. 匿名 2019/08/05(月) 11:26:26 

    >>3066
    私は再見だから怖いっす

    +4

    -1

  • 3082. 匿名 2019/08/05(月) 11:37:39 

    竜三の無垢な子供のような純真な人が戦争で利用されるんだよね

    +7

    -2

  • 3083. 匿名 2019/08/05(月) 11:38:18 

    佐賀編になると、竜三の見た目が今の小綺麗な感じからワイルド系に変わって、ますますカッコ良くなるのよね。それだけが楽しみだ。

    +8

    -1

  • 3084. 匿名 2019/08/05(月) 11:41:53 

    >>3079
    その台詞をわざわざあんなにしつこく入れてくるあたりがもうね、、、
    時代の流れやその時の学校教育もあって、軍人こそ一番カッコいいみたいに子供が憧れる時代が来てしまうからなー。戦争編見るの怖い。

    +4

    -1

  • 3085. 匿名 2019/08/05(月) 11:48:41 

    >>3083
    ただ髭面になるだけじゃなかとね?

    +2

    -3

  • 3086. 匿名 2019/08/05(月) 11:50:13 

    やっぱり若い頃のスーツの竜さまが良い(´∀`*)ポッ 
    野良着よりも軍服より素敵!

    +7

    -1

  • 3087. 匿名 2019/08/05(月) 11:52:23 

    >>3078
    作蔵が怒鳴り込みに行ったのも忘れて、「威勢のいいお父さんだった。一緒に酒を飲みたかった。」
    とか、ほんとうに引きずらない人だなあと思った。男のネチネチが一番きらい。

    +18

    -0

  • 3088. 匿名 2019/08/05(月) 12:42:05 

    息子に「和」のつく名前つけた私涙目

    +4

    -1

  • 3089. 匿名 2019/08/05(月) 12:58:00 

    >>3088
    おしんと同じセンス!いいね!

    +4

    -0

  • 3090. 匿名 2019/08/05(月) 13:05:50 

    和がついてる男の人なんて世の中たくさんいるのに、該当してたら気分良くないよね。当時のお茶の間の反応はどうだったんだろ。
    あんな世間を敵に回す台詞を竜三にいわせる壽賀子、きついわ。

    実は竜三の父、大五郎役の北村和夫も「和」がついているという事実😅

    +4

    -5

  • 3091. 匿名 2019/08/05(月) 13:12:06 

    セリフだけだけど、私が大好きなしゅんさくあんちゃんが出てきて嬉しかった。
    おしんがしゅんさくあんちゃんに教わった事をちゃんと覚えていたのも嬉しかった。
    小林おしんと田中おしんがちゃんとつながる脚本が良い。

    +9

    -2

  • 3092. 匿名 2019/08/05(月) 13:13:22 

    >>2883
    表の竜三って何?

    +3

    -0

  • 3093. 匿名 2019/08/05(月) 13:22:59 

    >>3086
    軍服老けメイクの竜三はちょっとイヤだった

    +2

    -2

  • 3094. 匿名 2019/08/05(月) 13:30:07 

    >>2947
    凄く難しい役ですよね
    案の定イライラさせられるんだけども憎めない可愛いところがあるしおしんと爺の教育でいい夫に仕上がった
    強いて言えば圧倒的に色気がないから俳優個人の人気が出なかったのかなと思う
    あぐりのエイスケさんとあさの新次郎は人気出た

    +3

    -2

  • 3095. 匿名 2019/08/05(月) 13:35:02 

    >>3065
    佐賀の姑、同じようなご飯ばっかり作って愚妻みたいなこと北村和夫が言ってなかった?おしんのスキルにぐうの音も出ないのでは?悪意が満ち溢れた相手でも頭のいいおしんは逆転できそうだけどね。
    初見です。

    +4

    -0

  • 3096. 匿名 2019/08/05(月) 13:37:36 

    実際いる名前を夫婦それぞれ貶していたけどいちいち※放送当時の表現ですとか入ってなくてどれほど文句を言わせない確固たる作品かわかる

    +4

    -0

  • 3097. 匿名 2019/08/05(月) 13:42:05 

    >>2916
    そうでしたか!途中から見たー
    姉ちゃんの想い人は金田明夫さんだったね
    この人めっちゃ上手いよね

    +2

    -0

  • 3098. 匿名 2019/08/05(月) 13:43:29 

    >>3095
    そういう展開にならないからこそ胸糞悪いって言われてるんじゃないの?

    +3

    -1

  • 3099. 匿名 2019/08/05(月) 13:47:02 

    つーかガッツが赤ちゃん抱っこするとこ見たかった
    生まれたての赤ちゃんはガッツか鶴瓶なので夢の共演だったのに

    +6

    -0

  • 3100. 匿名 2019/08/05(月) 13:49:03 

    ガッツはあれで終わりかと思ってたので登場嬉しかったー!

    +6

    -0

  • 3101. 匿名 2019/08/05(月) 13:59:18 

    >>3100
    ガッツはこれからもちょくちょく出てきますよ
    私は男ではガッツと俊作兄ちゃんが好きだなあ
    竜三も好きだけど

    +8

    -1

  • 3102. 匿名 2019/08/05(月) 14:01:30 

    >>3092
    事業展開をペラペラ語って周り置いてきぼりにし、失敗すると布団にもぐり込むか芸者遊び

    ことがこれから無いことを祈ってます。。。

    +5

    -2

  • 3103. 匿名 2019/08/05(月) 14:05:51 

    おしんの子供、仁だと思ってた。困惑してる

    +1

    -0

  • 3104. 匿名 2019/08/05(月) 14:14:51 

    >>3103
    初回から仁が長男だと思わせて、え、雄?誰??って戸惑わせるのが橋田壽賀子の狙いだったと思うんだ。
    ツイッターでもみんな名前に困惑してるね。

    +7

    -0

  • 3105. 匿名 2019/08/05(月) 15:19:15 

    おしんもだけど竜三も今日の回から髪型がちょこっと変わった。
    実年齢26歳だった並木さん、これからどんどん未知の年齢に入っていく。
    またひとつ難しいことが加わるけど頑張って。

    +5

    -0

  • 3106. 匿名 2019/08/05(月) 15:37:56 

    >>3082
    いくら何でも竜三を良く言い過ぎ。
    竜三は常に大きなことがしたい野心があるし、自分の意思で選択した結果。利用されたのと少し違う

    +3

    -0

  • 3107. 匿名 2019/08/05(月) 16:10:55 

    >>3088
    私も息子に和の字つけたよ!
    いい意味の字だから凄い気に入ってる
    女の腐ったような…って何イ~?どこが!って思った笑

    +5

    -0

  • 3108. 匿名 2019/08/05(月) 16:34:45 


    >>3045
    祝言の場合ならですが、こんな感じかな?
    希望に満ちている夫婦の門出。
    YouTubeのスクショですが。

    まぃほんとはpart4がこのトピ画ぴったりなのかもしれないけど。
    あと、竜三を肩揉みしてるおしんが後ろから抱きついて頬付けてるのとか。ラブラブなのがいいですねー。生まれたて赤ちゃんとの3ショットは今日放送回まではコレというのがなかった〜。
    おしんを語ろうぜ!part4【ネタバレ禁止】

    +6

    -0

  • 3109. 匿名 2019/08/05(月) 16:40:08 

    >>3108
    私はこれ好き!😊

    こんなに探して下さる人がいるっていうのも、おしんトピの魅力ですよね(^^)

    +2

    -0

  • 3110. 匿名 2019/08/05(月) 16:52:11 

    >>3074
    いんにゃ、あていどんのおっさい

    by清

    佐賀の
    めんぶりゅう
    よかったら調べてみんね

    +1

    -0

  • 3111. 匿名 2019/08/05(月) 17:15:07 

    >>3076
    そんじゃ個人攻撃禁止もお願い(笑)

    +2

    -1

  • 3112. 匿名 2019/08/05(月) 17:27:22 

    >>3108
    ほんとはpart4これがよかったな…

    +4

    -0

  • 3113. 匿名 2019/08/05(月) 17:27:37 

    >>3107
    和の字が流行って男女共に付けるようになったのは昭和からだよ。
    当時和という字は和やかとかまあるいイメージで女性的な漢字だったんじゃないのかな。
    平和が貴いっていう観念は戦後からだし
    おしんみたいに戦争反対を大声でそのうちに言えなくなる時代
    男は強く勇ましい名前ばかりだった。

    +2

    -0

  • 3114. 匿名 2019/08/05(月) 17:28:58 

    >>3105
    竜三もおしんも髪型違うのは今日だけだよ。

    でもおしんの日本髪が見られるのは震災前までなのであと数日。名残惜しいですね。

    +1

    -0

  • 3115. 匿名 2019/08/05(月) 17:30:42 

    私はトピ画これがいいなぁー❤️
    おしんを語ろうぜ!part4【ネタバレ禁止】

    +7

    -0

  • 3116. 匿名 2019/08/05(月) 17:30:46 

    ネタバレ禁止だけでいいのでは。厳しい言論統制をすると人が減るよ。

    +1

    -0

  • 3117. 匿名 2019/08/05(月) 17:33:59 

    >>3104
    私はここ読んでたのでおしんの最愛の長男と仁は別人ってなんとなく気づいてたけど、
    ツイッターの#おしんチャレンジでは仁が長男だと思ってた人多かったね
    現代版に雄なんて人出てこないからワケありなんだろうって書かれてた

    +1

    -0

  • 3118. 匿名 2019/08/05(月) 17:34:46 

    >>3116
    同意!!

    +0

    -0

  • 3119. 匿名 2019/08/05(月) 17:37:37 

    part4から完全にネタバレ禁止ってなったけど、part5もそうするの??
    佐賀編は予備知識あった方がいいって意見もあったけど、完全ネタバレ厳禁でいいの?

    +1

    -0

  • 3120. 匿名 2019/08/05(月) 17:41:01 

    >>3093
    トピ画探すために「おしん 竜三」で検索したら老けメイクの竜さま出てきた。
    確かにちょっと残念だった

    +1

    -0

  • 3121. 匿名 2019/08/05(月) 17:44:51 


    >>3108
    ふたりで空を見上げて希望いっぱい明るい未来に向かっていくって感じがいいですよね。
    にしても、竜三うれしそー💓笑
    そりゃ片思いしてきたおしんちゃんと晴れて夫婦になれた瞬間ですからね。
    並木さんも本気で幸せな表情でしたよね。
    たしかに、part4こそこれがよかった、て気も。

    >>3115
    そうそう、これも好きー💓
    いつのまにか、おしん竜三にぞっこんやん(笑)て。

    +4

    -0

  • 3122. 匿名 2019/08/05(月) 18:15:13 

    >>3121
    たしかに祝言はふたりの出発点である象徴的シーンですね。このシーンは外せない!
    時期的にも、ドンピシャだったのになぜpart4トピ画これにらなかった!?💦てくらい。

    >>3115
    話の内容、インパクト的には、祝言に負けますが、ふたりの距離感、密着度が近づいたことを考えたら、こっちがより夫婦らしく仲良くなってるシーンかも。

    +2

    -0

  • 3123. 匿名 2019/08/05(月) 18:26:04 

    >>3102
    横だけどそれを裏って言うんじゃないの

    +1

    -0

  • 3124. 匿名 2019/08/05(月) 18:51:17 

    >>3119
    そこらへんは流れでいいんじゃない?

    ネタバレ禁止肯定だけど、佐賀編はとにかくきついので、先を知りたいって人が多くなれば。。。でも荒れるかな

    個人攻撃は嫌だな
    内容の反論は全然ありっていうか、ガルちゃんだからそうであるべきだと思うけど、コメ主の人格否定とかは誰も幸せにならない気がする。。。

    言論統制になっちゃいけないから、基本自由でいいとは思うけどねえ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。