ガールズちゃんねる

横浜市消防局の暑中見舞いハガキが「ブラックジョーク?」と話題に

29コメント2019/07/02(火) 14:20

  • 1. 匿名 2019/07/01(月) 17:54:53 

    横浜市消防局の暑中見舞いハガキが「ブラックジョーク?」と話題に | AbemaTIMES
    横浜市消防局の暑中見舞いハガキが「ブラックジョーク?」と話題に | AbemaTIMESabematimes.com

    先月28日から配布が開始された、横浜市消防局の“暑中見舞いハガキ”が「ブラックジョーク?」などと話題になっている。  横浜市消防局から届いたという、「熱中症にご注意を!」と注意を促す暑中見舞いハガキ。その下半分には広告が掲載されているが、Twitter上で葬儀会社の広告が入ったハガキが紹介されると、4万件超のいいねを集めるなど話題となっている。



    「葬儀のりょうしんは、日本郵便の熱中症予防啓発かもめタウンの企画に賛同し、市民の皆様が安全に生活できるように応援させていただきます」と説明している。

     広告は210社あるうちの1つではあるものの、熱中症予防と葬儀会社という組み合わせにSNSでは「なんともブラックジョークが効いている」「ユーモアなのか無配慮なのか」「不謹慎にもフイた。マジで熱中症対策は万全にな」といった声が上がっている。

    +101

    -3

  • 2. 匿名 2019/07/01(月) 17:56:06 

    反応して激怒する老害が居そう

    +136

    -1

  • 3. 匿名 2019/07/01(月) 17:56:14 

    広告料もらえるならどこでも良いんだろうね

    +152

    -2

  • 4. 匿名 2019/07/01(月) 17:56:25 

    まぁ。広告だから。

    +134

    -0

  • 5. 匿名 2019/07/01(月) 17:59:45 

    関係ない物は即捨てる

    +3

    -0

  • 6. 匿名 2019/07/01(月) 17:59:49 

    >>2
    これに怒れるくらい元気なら、まだ死なないよね

    +155

    -0

  • 7. 匿名 2019/07/01(月) 18:02:48 

    元気なうちに葬儀屋の準備ぐらい自分でしておいて欲しいもんだわw

    +87

    -0

  • 8. 匿名 2019/07/01(月) 18:03:10 

    >>3

    そうそう、こういう広告入りのハガキって『エコーハガキ』って言うんだけど、20年前ぐらいはこの広告欄に広告を出すスポンサーもまだ多くて、郵便局に行くとけっこう売られてたんだよね、エコーハガキ。

    エコーハガキは1通あたり5円ぐらい?安く買えて買う側にはメリットあるんだけど、最近郵便局の人に『しばらくエコーハガキ見かけないですね。最近は売ってないんですか?』って聞いたら、『広告主がまったく見つからなくて…。広告を出してくれる企業がいれば販売できるんですけどね…。』って言ってた。

    この広告主も、やっとの思いで見つけた広告主だったんだろう。

    +95

    -2

  • 9. 匿名 2019/07/01(月) 18:06:47 

    自分で見つけたら吹くかもだけど
    ドヤァって画像載せてる人がいることに萎えてつまらなくなるレベルのネタ

    +9

    -1

  • 10. 匿名 2019/07/01(月) 18:09:32 

    横浜市は市内全戸にこの暑中見舞いを出してるの?

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2019/07/01(月) 18:09:54 

    広告付きのエコーはがき、まだ売ってるんだ。
    ずっと見ないからもう無いと思ってた。
    5円くらい安く買えるんだよね、税金で出すハガキなら安い方がいいよ。

    +63

    -0

  • 12. 匿名 2019/07/01(月) 18:16:40 

    陪審員制度導入
    ただし陪審員みんな不景気な葬儀屋

    みたいな

    +2

    -0

  • 13. 匿名 2019/07/01(月) 18:17:03 

    >>10
    税金の無駄じゃない?

    +6

    -1

  • 14. 匿名 2019/07/01(月) 18:18:01 

    葬儀屋もいらすとや使うんだね。
    すごいな、いらすとや。

    +33

    -0

  • 15. 匿名 2019/07/01(月) 18:32:27 

    爺も婆も予約入れとけ

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2019/07/01(月) 18:34:26 

    スマホやケータイに届く防災メールを読まない(開けない)年寄りもいるだろうから、注意喚起は必要だと思うよ
    はがきなら「おや、なんだろう?」と思って見るからね
    まあ、葬儀屋はちょっとスパイス効きすぎてるけどw

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2019/07/01(月) 18:38:57 

    うち来てないけど、横浜市財政難だから5円とは言え全住民配ると大変な額だから要らないんだけど。

    +14

    -0

  • 18. 匿名 2019/07/01(月) 19:53:21 

    これはこれで「いいね!」押したいw

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2019/07/01(月) 19:54:38 

    新年に老人宅にお餅を配る自治体に通じるものがあるなこれ

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2019/07/01(月) 20:34:39 

    わろす

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2019/07/01(月) 20:35:17 

    これはエコーハガキとは違って、かもめタウンというDMですよ。

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2019/07/01(月) 21:52:47 

     

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2019/07/01(月) 22:12:34 

    笑えない。どういう街なのか現実を知っているから!恐ろしい!

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2019/07/02(火) 00:09:05 

    最近は終活やら生前葬やら
    死に対してマイナスなイメージもなくなっているので
    お年寄りは気にしないのでは?

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2019/07/02(火) 00:55:15 

    葬儀会社でも
    「いらすとや」の絵を
    使ってるとは

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2019/07/02(火) 01:08:50 

    コメントすっくなw

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2019/07/02(火) 05:14:19 

    >>10
    うち来たよ
    かもめ~るだから抽選まで取って置く
    ちなみに近所のガス屋の広告だった

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2019/07/02(火) 05:15:47 

    これは広告主が百枚単位くらいで購入し、配付したい地域などを選んで配られてるものです
    市内全戸には配付されてないです

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2019/07/02(火) 14:20:38 

    うちにも来たけどリフォームの会社だった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。