ガールズちゃんねる

「年収300万円台の家賃」に反響多数 「都内に住めない人が埼玉に住む」「新入社員がアパートで一人暮らしなんて無理」

218コメント2019/07/24(水) 06:59

  • 1. 匿名 2019/06/29(土) 12:21:34 

    でも埼玉も住むとこによっては結構高いかも
    「年収300万円台の家賃」に反響多数 「都内に住めない人が埼玉に住む」「新入社員がアパートで一人暮らしなんて無理」 | キャリコネニュース
    「年収300万円台の家賃」に反響多数 「都内に住めない人が埼玉に住む」「新入社員がアパートで一人暮らしなんて無理」 | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    年収300万円台の人は、家賃をどのくらい払っているのか。読者から寄せられた声を紹介した6月26日のキャリコネニュースの記事が、ネット上で注目を集めた。「年収と家賃アンケート」から「年収300万円台」と回答した人の声を紹介したものだ。



    。地域別にみると、

    ・東京都在住は「6~7万円」
    ・埼玉、千葉は「4万円~5万円台」
    ・首都圏一都三県以外は4万円~5万5000円

    が多い傾向があった。東京都内に住む人は「手取20万円に対して家賃7万円と高くて困っている」(20代男性/年収390万円)と嘆いており、「都内に住めないので埼玉に住んでいる」(30代女性/年収360万円)という声もあった。


    ■埼玉県民「あえて人混みの東京に住みたくない」「中古で6LDKの家買って、ローン月6万円」

    「都内に住めない貧乏人が埼玉県に住むんだよな」など、さんざん揶揄された埼玉だが、利便性やコスパの良さを挙げて「あえて人混みの東京に住みたくないわ」とする声も少なくない。また、埼玉も広いので「都心に近い地域では家賃は安くはない」との指摘も相次いだ。

    +222

    -11

  • 2. 匿名 2019/06/29(土) 12:23:34 

    いやいや、ワンルームももうちょい高くなってるよ!
    南浦和でも7,8万とかだよ!
    都内は10万以上だったよ!

    +629

    -15

  • 3. 匿名 2019/06/29(土) 12:23:49 

    やってらんないわ

    +127

    -1

  • 4. 匿名 2019/06/29(土) 12:23:58 

    1人暮らしなら4万円で十分

    +101

    -50

  • 5. 匿名 2019/06/29(土) 12:24:00 

    都内に人や会社集まりすぎなんだよ。少し散ってほしい。渋谷が地元の私はにとって人が多すぎて住宅街でも騒いだりゴミ置きっ放しにしたり本当迷惑です。

    +493

    -20

  • 6. 匿名 2019/06/29(土) 12:24:05 

    「年収300万円台の家賃」に反響多数 「都内に住めない人が埼玉に住む」「新入社員がアパートで一人暮らしなんて無理」

    +180

    -7

  • 7. 匿名 2019/06/29(土) 12:24:12 

    で。

    +5

    -12

  • 8. 匿名 2019/06/29(土) 12:24:40 

    埼玉に住んで東京では働くってのの次世代ウエーブなのか
    北関東にマンション買う人も増えてきてる
    1時間半くらいの通勤時間かかるみたいだけど

    +251

    -14

  • 9. 匿名 2019/06/29(土) 12:25:25 

    家賃って給料の三分の一って言われてるよね。美容師になりたてで手取り14万の私は四万円代の家を東京で探せと?親には悪いけど実家からしばらく出れそうにない。。

    +395

    -6

  • 10. 匿名 2019/06/29(土) 12:25:32 

    馬鹿みたいにマンションあるのに東京高いもんなぁ。でもそのせいか他の土地にマンション建ててそこも高くなってるから人がいなくなったときやばそう

    +175

    -0

  • 11. 匿名 2019/06/29(土) 12:25:42 

    昔から手取りの1/3以内が家賃目安と言われたよね(今は言わないのかな?)
    狭くてもボロくても通勤の短い都心を選ぶか、
    広くて新しくてでも通勤時間の長い郊外を選ぶかはその人次第。

    +228

    -2

  • 12. 匿名 2019/06/29(土) 12:25:44 

    別に収入が少なくても都内に住んでいたよ。
    安い家賃のアパートに。
    自分で探すなり工夫するなりすればいいんだよ。
    不満を口にして大騒ぎすれば、給料が上がるわけでもないだろう。

    +148

    -20

  • 13. 匿名 2019/06/29(土) 12:25:59 

    ファミリーで世帯年収300万円弱だけど、家賃6~7万円も払っていられません。
    東京ってそんなに高いんですか?

    +155

    -35

  • 14. 匿名 2019/06/29(土) 12:26:54 

    東京のとき、すんげー狭い部屋なのに7万とかでつらかった。
    同時期、他地方に住んでた友達は広い部屋で4万円くらいでうらやましかった。

    +259

    -3

  • 15. 匿名 2019/06/29(土) 12:27:38 

    埼玉から東京まで通勤してる人いた
    通勤費もらえるしね
    残業で稼ぐためか残業したがりの人で女性たちから何かと叩かれてた

    +21

    -27

  • 16. 匿名 2019/06/29(土) 12:27:47 

    埼玉で安い所は都内に出にくいし、安いなりの理由がある所ばかりだよ。浦和や大宮は本当高い。和光あたりもかなり上がってきてるね。埼玉の外れは安い。そこで仕事が見つかるならいいけどね。

    +283

    -4

  • 17. 匿名 2019/06/29(土) 12:28:00 

    埼玉もさいたま市じゃないところと通勤快速止まらない駅は安いけど、浦和や大宮は高いよ。

    +221

    -4

  • 18. 匿名 2019/06/29(土) 12:28:02 

    東京に住むとか息がつまる

    +111

    -28

  • 19. 匿名 2019/06/29(土) 12:28:12 

    埼玉って馬鹿にされるけどさ、浦和や大宮など栄えてる場所の駅近は平気で10万越すからね。
    ちょっと離れた場所の1LDKでも6万はする。4〜5万で住めるところなんて埼玉の田舎か、ボロくて狭いところだけだよ。

    +343

    -5

  • 20. 匿名 2019/06/29(土) 12:29:00 

    うちは新社会人の頃、都内1K家賃8万だったけど家賃補助で2万円で住めたから助かった
    家賃補助か実家暮らしでもないと新社会人が都内に住むなんて無理だよ

    +154

    -4

  • 21. 匿名 2019/06/29(土) 12:29:29 

    本当に場所によるよ。
    埼玉県の同じ市内でも、学区とか駅へのアクセス(人気の改札側とか)とかで全然額が違う。
    この辺のエリアが便利だし住みたいなぁと思ってなんとなく調べるとそこは高い、とかよくある。
    駅からちょっと離れるといきなり安くて広くなるw。


    +83

    -2

  • 22. 匿名 2019/06/29(土) 12:29:33 

    東京でも、少し郊外で、築年数にこだわらなければ5万とかある。住んでた。私鉄の駅から5分。新宿まで25分。

    +91

    -4

  • 23. 匿名 2019/06/29(土) 12:29:33 

    場所によっては、不便な都内より便利な埼玉の方が家賃高そうな気が、、、💦

    +225

    -3

  • 24. 匿名 2019/06/29(土) 12:29:36 

    埼玉でも利便性を考えたら、都内の安い町に住んでる人より家賃高いよ。

    +154

    -3

  • 25. 匿名 2019/06/29(土) 12:29:40 

    だから地下鉄は殺伐としていて、赤ちゃん産んだ女をふんっ!と攻撃する荒み方をしています。

    +7

    -20

  • 26. 匿名 2019/06/29(土) 12:30:00 

    埼玉は東京に住めない下流上京組の掃き溜めになってる

    +11

    -51

  • 27. 匿名 2019/06/29(土) 12:31:08 

    ちゃんといい大学でて企業研究して福利厚生が充実した企業に入ればいいのに
    自分も新入社員のとき横浜で家賃2万だったよ補助が6万も出てたし

    そりゃアホが東京!とか出てきてもやって行ける訳ないじゃん…
    大人しく地元に帰って身の丈にあった生活しなよ

    +20

    -76

  • 28. 匿名 2019/06/29(土) 12:31:33 

    埼玉県でも、便利な所は、ワンルーム8万以上でした。でも、都内よりは駅に近くて新しい物件になるとおもいます。

    +128

    -2

  • 29. 匿名 2019/06/29(土) 12:32:19 

    埼玉県内でも、安いところに家を建てて時間かけて通勤してる人はたくさんいるよ。昔は大宮のマンションとかそんなに高くなかったんだろうけど、今は都内と変わらないくらい高くなった。大宮駅使い勝手いいもんね。

    +146

    -5

  • 30. 匿名 2019/06/29(土) 12:32:39 

    都内でも築30年越えの古臭い5階建マンションとかなら5万円代あったな、ただ山手線沿線はちゃんと暮らせる部屋は10万近くするから手取り20万でも無理

    +16

    -3

  • 31. 匿名 2019/06/29(土) 12:32:41 

    >>1
    ・東京都在住は「6~7万円」
    ・埼玉、千葉は「4万円~5万円台」

    これ、相当駅から離れて築年数もかなりいったものじゃないと無理な値段
    駅からバスとなると大変だ
    バス終わるの早いし、遅くなってタクシーなんて使ったら遠くに済んだメリットがなくなる

    +227

    -6

  • 32. 匿名 2019/06/29(土) 12:33:05 

    埼玉から都内に通勤してるけど、狭い部屋は落ち着かないし、田舎育ちだから駅から離れてるのも慣れっこ
    同じ家賃なら広くて落ち着いたところが良いから埼玉に住んでる

    +67

    -3

  • 33. 匿名 2019/06/29(土) 12:33:19 

    >>13
    3LDK、100平米、築20年、駅徒歩7分でも、区内なら20万円ぐらいするところもある。

    +20

    -3

  • 34. 匿名 2019/06/29(土) 12:33:53 

    職場が池袋かせいぜい新宿あたりならともかく、
    都心勤務で埼玉住みは選択肢としてありえない。
    通勤だけで疲れ果てるわ。

    +19

    -32

  • 35. 匿名 2019/06/29(土) 12:34:21 

    埼玉で4.5万って埼玉の中でもけっこう田舎か駅から遠いか、もしくはボロボロかだよ。都内に勤めてるなら、やっぱり都内に出やすい所で、駅近がいいだろうし、そうすると一人暮らし向けでも8万から10万くらいはする。

    +157

    -2

  • 36. 匿名 2019/06/29(土) 12:35:06 

    今って家賃補助出ても少なくない? 超大手とかなら沢山出るんだろうけど2万とかだと結局家賃の負担が多くてカツカツだ

    +66

    -2

  • 37. 匿名 2019/06/29(土) 12:35:10 

    埼玉を小バカにしていた親戚がいたんだけど、家を買う相談をしていたときに、買えるエリアを絞っていたら埼玉でも買えない所があることに衝撃を受けていた。そりゃ場所によっては無理だろうよw。バカにしすぎ。

    +220

    -3

  • 38. 匿名 2019/06/29(土) 12:35:14 

    多摩地域には2万円台の物件がたくさんある。

    +9

    -6

  • 39. 匿名 2019/06/29(土) 12:35:58 

    ぶっちゃけ駅近はどこも高いとおもう

    +85

    -2

  • 40. 匿名 2019/06/29(土) 12:36:22 

    都内でも探せば安い物件は沢山あるし、埼玉も便が良くていい物件は都内に負けないくらい高いから、だったらわざわざ通勤時間かけて埼玉に住むより、都内で探した方がいいと思う。私、埼玉から都内まで大学通ってたけど、本当に移動で疲れるし時間も勿体ない。

    +99

    -5

  • 41. 匿名 2019/06/29(土) 12:36:46 

    住所や電話番号書く時に郊外や都下だと恥ずかしい。
    地方は論外というか行けといわれたら自殺するレベル。

    +1

    -46

  • 42. 匿名 2019/06/29(土) 12:37:50 

    >>19
    ほぼ群馬よりの埼玉
    3LDK駐車場代込み6万5千円!安いだろ〜

    +96

    -2

  • 43. 匿名 2019/06/29(土) 12:38:19 

    東京の住宅費と東京近郊の住宅費プラス東京への通勤費を比べたらどうなんだろう?
    田舎住みなのでいつも疑問。通勤手当も出るだろうけど、通勤手当出してくれるところなら住宅手当も出してくれそうだし。

    +5

    -6

  • 44. 匿名 2019/06/29(土) 12:38:35 

    家賃問題、何とかならないですかね
    土地価格下がってるのに家賃相場はそのままとか

    +72

    -2

  • 45. 匿名 2019/06/29(土) 12:38:48 

    >>13
    現実は6,7万の家なんて駅から凄い歩いてボロボロのしかないよ。ホームズとかみれば分かるけど家賃田舎の3倍だよ

    +95

    -2

  • 46. 匿名 2019/06/29(土) 12:39:01 

    そりゃ、駅からの距離、平米数、築年数、その他設備が全く同じ条件での平均家賃は、都内に比べたら安いけど、結局町による。

    +18

    -1

  • 47. 匿名 2019/06/29(土) 12:40:00 

    関西だけど家賃はだいたい6万前後だよ
    都内だともっと高いでしょ

    +42

    -3

  • 48. 匿名 2019/06/29(土) 12:41:35 

    駅に直結しているマンションに住んでいます。家から都内の職場まで、全く雨に濡れないで行ける。埼玉の某所なんだけど、3LDKで家賃10万ちょっとだよ。こんな快適な物件、都内じゃ絶対こんな額じゃ借りられない。新幹線も停まるし、近くの県に観光に行くにも近いし、埼玉最高。

    +121

    -7

  • 49. 匿名 2019/06/29(土) 12:41:52 

    不動産屋に部屋探しに行っても審査があるから年収大丈夫か最初に聞かれた
    都内でそれなりの部屋だと普通に10万円とかだからね

    +22

    -1

  • 50. 匿名 2019/06/29(土) 12:42:03 

    そもそも、東京で働いてて年収300て…
    そこまで東京にこだわる意味ってなに

    +94

    -17

  • 51. 匿名 2019/06/29(土) 12:42:56 

    今、ミスチルの桜井さんが10億円の家を建設中ってテレビでしていて
    どんな暮らしなんだろうと想像もつかない

    会社の寮があれば助かるけどいつまでもいられないよね

    +20

    -1

  • 52. 匿名 2019/06/29(土) 12:42:56 

    これは、年収300万円台(フルタイムで時給1500~2000円)の話である。
    年収200万円の人はどうなのか…

    +25

    -2

  • 53. 匿名 2019/06/29(土) 12:43:03 

    京浜東北線とか埼京線やばくないですか?
    通勤のストレスより支出とります

    +82

    -0

  • 54. 匿名 2019/06/29(土) 12:43:28 

    >>48
    やっす!いいな

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2019/06/29(土) 12:44:02 

    埼玉の平均で行ったらそうなるんだろうけど、埼玉でも住みたい街は結局高い。なんなら、家賃相場を下げるために都内でもちょっと下町っぽいところに住んでる人達より家賃高い。

    +56

    -2

  • 56. 匿名 2019/06/29(土) 12:46:09 

    西川口は若干お安めよね。
    やっぱり雰囲気とかイメージがアレだからかしら。

    +17

    -3

  • 57. 匿名 2019/06/29(土) 12:46:26 

    都民は住所に謎の拘りがあるからね
    何区に住んでるかって事で人を値踏みしたり自己満足したり大変だよw

    +65

    -3

  • 58. 匿名 2019/06/29(土) 12:46:44 

    私の家はターミナル駅まで電車で3駅、
    最寄り駅まで徒歩1分の1Kバストイレ別、家賃7万円なんたけどもしやかなりお得?

    +6

    -4

  • 59. 匿名 2019/06/29(土) 12:46:51 

    >>50
    え、じゃああなた東京以外に住めます?私むり

    +3

    -22

  • 60. 匿名 2019/06/29(土) 12:47:36 

    埼玉でも春日部とかの方なら安いよね
    通勤費は出るからってそっちの方住んでる人いる

    +45

    -3

  • 61. 匿名 2019/06/29(土) 12:49:58 

    都心三区に自転車で通える距離じゃないときつくないですかね。
    ラッシュとか巻き込まれたくないし電車は無理です(笑)

    +2

    -20

  • 62. 匿名 2019/06/29(土) 12:50:37 

    学生のときに住んでいた都内の1Rの家賃が78000円、今家族で住んでいる埼玉の4LDK駐車場2台付きの家賃が72000円。会社から住宅手当が3万。都内でこの物件に住んだら20万越える?駐車場代とか恐ろしいことになるだろうね。通勤は一時間かからないしここが最適。

    +18

    -2

  • 63. 匿名 2019/06/29(土) 12:51:09 

    さいたま市住みだけど、大宮あたりは家賃安いし住みやすい
    浦和は治安最悪だし家賃高い

    +5

    -37

  • 64. 匿名 2019/06/29(土) 12:51:38 

    まだまだ埼玉バカにされてるんだなぁとしか。

    いくつかコメントあるけど、埼玉だって都内と変わらないくらい高いところあるでしょ。

    +102

    -1

  • 65. 匿名 2019/06/29(土) 12:53:19 

    地元岐阜ですが出張で埼玉行って田舎過ぎておどろきました。

    +0

    -36

  • 66. 匿名 2019/06/29(土) 12:53:52 

    埼玉はそりゃ馬鹿にされるよ
    経済的に仕方なく住んでるだけで
    仕事場は東京って人が多すぎるから

    +5

    -36

  • 67. 匿名 2019/06/29(土) 12:55:20 

    東京に異動決まったとかさ、都内では家賃高すぎるから千葉にした。

    20万ほどの給料で都内はきつい。
    同じ会社の人ふ1kで7万とか払ってるけど、正直無駄

    +19

    -8

  • 68. 匿名 2019/06/29(土) 12:55:59 

    都内で45000円のシャワールーム付きのところに住んでたよ
    私は値段優先でとにかく安くて通勤しやすければなんでもよかった

    +27

    -4

  • 69. 匿名 2019/06/29(土) 12:56:08 

    千葉市だけど、コンクリのマンションだったら4,5万じゃすめないとおもう。
    ペット飼いたいけど家賃がはねあがるからむりだー泣

    +21

    -1

  • 70. 匿名 2019/06/29(土) 12:56:18 

    東京住んだことないけど地価異常だよね
    さらに低収入となると職場東京でも違う県から通った方がコスパ良さそう

    +37

    -2

  • 71. 匿名 2019/06/29(土) 12:57:22 

    さいたまで7万円の駅徒歩15分の2DKに住んでるけど快適だよ
    買い物にはこまらない
    世田谷だと同じ値段でワンルームのバストイレ一緒雨漏りするマンションだった

    +37

    -0

  • 72. 匿名 2019/06/29(土) 12:57:46 

    清瀬の賃貸に住んで都内在住に拘ってる知り合いがいるよ。
    通勤に1時間半とかかけて。
    死んでも都内に住みたいんだと。
    田舎の出身なのに、何と戦ってるのか。
    そこよりも埼玉県内のマンションの方が高いし、アクセスよくて通勤時間も半分くらいになるのに。

    +84

    -2

  • 73. 匿名 2019/06/29(土) 12:58:17 

    都内の変なとこより浦和の方がいいわ

    +98

    -4

  • 74. 匿名 2019/06/29(土) 12:59:15 

    九州のど田舎から都内に引っ越してきたけど、築年数上がって面積下がって家賃は倍になった

    +24

    -1

  • 75. 匿名 2019/06/29(土) 12:59:39 

    >>63
    浦和治安いいよ
    川口でしょ治安良くないの

    +65

    -7

  • 76. 匿名 2019/06/29(土) 13:01:07 

    東京の賃貸、ボロくて狭いのに高くて、借りる人を馬鹿にして食い物にしてるとしか思えないんだけど、よく我慢できるよね。そんなに価値があるとみんなして認めてるんだね。変なの。

    +21

    -5

  • 77. 匿名 2019/06/29(土) 13:06:29 

    都内でワンルーム、7万代、駅徒歩7分以内、築15年以内オートロック、2階以上、風呂トイレ別を探すと、八王子より東になる。

    もしくは、北側に位置する治安のヨロシクないエリアで相当訳あり物件。目の前が墓とか。日雇い労働者がいるところとか…何とかコーポ、何とか荘とか洗濯機が外とか…

    +40

    -0

  • 78. 匿名 2019/06/29(土) 13:06:39 

    浦和治安悪いよ
    ひったくりとか多いし空き巣もあるし交通マナー最悪

    +1

    -23

  • 79. 匿名 2019/06/29(土) 13:06:52 

    神奈川住みでこれから東京に用事があって行くけど‥

    東京は人が多過ぎて通行人を見ているだけでも疲れる。

    +43

    -0

  • 80. 匿名 2019/06/29(土) 13:07:07 

    大宮、浦和、新都心、川口は勿論、大宮〜川口間の京浜東北線沿いの駅近は、何処も高いよ!

    +64

    -1

  • 81. 匿名 2019/06/29(土) 13:08:24 

    地元なんて利便性悪い田舎のに5・6万当たり前だよ

    転勤で来た人は家賃高いってみんな言うよ

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2019/06/29(土) 13:08:27 

    埼玉は神奈川や千葉より
    土地高いぞw
    埼玉に住むて発想が田舎出身

    +54

    -12

  • 83. 匿名 2019/06/29(土) 13:10:09 

    埼玉は住宅密集地が多いのに高いんだよね。
    東京に近いってところ以外そんなにいいイメージがない。

    +0

    -11

  • 84. 匿名 2019/06/29(土) 13:17:12 

    埼玉は田舎から出てきた人たちの住宅があるだけで
    商業地がないし

    +3

    -20

  • 85. 匿名 2019/06/29(土) 13:17:43 

    都心勤務で郊外住みにしても
    満員電車の乗車時間の負担を考えれば
    どうなんだろうなと思う

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2019/06/29(土) 13:18:38 

    学生の頃だけど、京都市内で家賃7万弱だったわ。
    (駅徒歩4分オートロック女性専用)
    関東安くて意外。相当立地が悪いのかな?

    +1

    -11

  • 87. 匿名 2019/06/29(土) 13:18:57 

    今から東京出てくる方々。
    飽和状態の埼玉より狛江がいいよ!
    世田谷区のとなり、東京だし、市外局番東京03だよ!外国人も少ない。

    何があるの?と聞かれるが何もない。
    ただ狛江と言っても地方の人は誰も知らない。
    かっこよくない、ダサいと言うイメージさえ気にならなければ家賃は安い方。

    狛江市民より

    +97

    -3

  • 88. 匿名 2019/06/29(土) 13:19:38 

    渋谷、新宿、池袋、六本木は人混みだし、道路汚いし、ごちゃごちゃしてるけど、港区でいえば麻布、白金は静かですよ。
    私は白金在住ですが、自然もあるし人も少ないし静かです。

    +3

    -20

  • 89. 匿名 2019/06/29(土) 13:21:20 

    主の埼玉の地図
    警察の管轄か何かかい?

    +23

    -0

  • 90. 匿名 2019/06/29(土) 13:22:07 

    この地図は何で地域分けしてるんだろう。
    所々変なんだが…。

    +21

    -0

  • 91. 匿名 2019/06/29(土) 13:22:33 

    田舎なんて6畳ワンルームのそこそこきれいなマンション2万ですよ

    +4

    -7

  • 92. 匿名 2019/06/29(土) 13:22:52 

    埼玉は愛知と人口は変わらないけど
    産業がないかGDPは全然敵わない

    +5

    -6

  • 93. 匿名 2019/06/29(土) 13:23:12 

    でも、やっぱり埼玉県より東京23区に住みたい。

    家賃高いから埼玉でしょ?みたいに思われてるのは嫌だし、見栄と言えば見栄だけど。
    終電逃してタクシー使ってみるとわかる。
    やっぱり東京がいい。

    +8

    -24

  • 94. 匿名 2019/06/29(土) 13:23:17 

    都区内でもあるにはある。
    地域密着型?大手じゃない不動産屋とかで探して、JRとメトロの駅徒歩3分、3路線に都営バスのターミナルに徒歩2分9.2万1LDKに住んでたよ。
    日当たり風通しも最高に良かった。

    東京がバカ高いみたいに思われてるけど、探せばあるよ。

    +12

    -2

  • 95. 匿名 2019/06/29(土) 13:24:56 

    最近都内に引っ越して固定電話入れたよ。
    市外局番042じゃ羞恥プレイにしかならないし携帯でじゅうぶんだけど、03って書くの気持ち良いわ。

    +0

    -24

  • 96. 匿名 2019/06/29(土) 13:25:51 

    >>67
    何を優先したいかなんて人それぞれだから他人の決断に無駄とかいう必要あるかな

    狭くても会社近くには住みたい人、遠くてもいいから広いところに住みたい人、どっちでもいいと思う

    +33

    -0

  • 97. 匿名 2019/06/29(土) 13:27:25 

    埼玉出身、都内在住
    家買うってなると本当悩む!
    3階建て、1階部分に駐車場、庭無しの都内
    同じ金額で2階建て庭付き、場所によっては広い土地
    子供の気持ち、小学校の設備など考えるとこのまま都内がいんだけど老後は故郷に戻りたい

    +23

    -0

  • 98. 匿名 2019/06/29(土) 13:28:41 

    都下なら1R35000〜40000普通にあるんだが。しかも駅近で。

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2019/06/29(土) 13:29:49 

    大宮なんか4〜5万なんてボロッボロのしみったれたワンルームだよ。
    大宮駅徒歩15分とか遠くても3LDK15万以上するよ。しかも築25年とか古いやつ。しかも狭い。

    +37

    -0

  • 100. 匿名 2019/06/29(土) 13:30:53 

    >>98
    そんな僻地に住もうと思う人いないから

    +2

    -8

  • 101. 匿名 2019/06/29(土) 13:31:36 

    >>88
    はい、
    ガルチャン恒例の壮大なトピズレの空気読めないオバさんの大暴走。

    こういう人って、どうやって人付き合いしてるんだろ。一人で喋りまくってシラケさせてるのかな?
    でも御構い無しなんだろうな。

    +35

    -0

  • 102. 匿名 2019/06/29(土) 13:32:02 

    なんだあ、土地勘ない田舎出身者が
    イメージで埼玉は安いと思ってるて
    記事か?

    現実は埼玉は神奈川などより高いぞ
    買うとしたら千葉とは1000万単位で高い

    「年収300万円台の家賃」に反響多数 「都内に住めない人が埼玉に住む」「新入社員がアパートで一人暮らしなんて無理」

    +57

    -12

  • 103. 匿名 2019/06/29(土) 13:34:12 

    >>92
    比較する方がおかしい。むこうは国内随一の大企業を擁する中京経済の中心地。埼玉は自力では生きていけない東京の寄生虫。

    +3

    -20

  • 104. 匿名 2019/06/29(土) 13:34:22 

    通勤電車が苦痛だったから都心に引っ越したけど、普段の暮らしだったら埼玉のほうが便利だったよ。
    スーパーそろってたし。

    +36

    -1

  • 105. 匿名 2019/06/29(土) 13:41:51 

    通勤ラッシュ辛すぎなので都内に住んでる
    東京に近い埼玉の都市だと家賃そんな変わらない&時間かかる&通勤ラッシュ

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2019/06/29(土) 13:42:29 

    さいたま市で大宮から二駅離れたところだけど家賃8万です。
    埼玉そんな安くないよ。

    +43

    -2

  • 107. 匿名 2019/06/29(土) 13:49:49 

    グンマーから埼玉へ
    水道代が倍以上でビックリした!
    地域によって水道代がバカみたいに高いから、それも知っておいた方がいい🚰

    +44

    -0

  • 108. 匿名 2019/06/29(土) 13:49:59 

    男はボロボロのやっすいアパートでOKだけど、女性はセキュリティ考えると難しいよね。
    ケチると貞操か命が危ない。
    ストーカーのターゲットになる危険もあるし。女性専用をうたった賃貸もあるけど、かえってターゲットになる危険もある。

    +66

    -3

  • 109. 匿名 2019/06/29(土) 13:51:26 

    田舎者でごめんなさい。埼玉に部屋を借りて電車に乗って通勤した場合に電車賃っていくらくらいになりますか?

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2019/06/29(土) 13:53:05 

    >>51
    RC造りで地下室あるんじゃない? 日当たり問題とかで近所の人に疎ましがられてるらしいから、住んだ後大変そう。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2019/06/29(土) 13:53:16 

    >>101
    その人東京に住んでないと思う。
    その辺って東京をよく知らない人があげる高級住宅街だけど、住みにくいよ。
    もっと住みやすくて、わかってるなーって感じの地名は知らないんだろう。

    +31

    -1

  • 112. 匿名 2019/06/29(土) 14:01:09 

    >>1
    埼玉、千葉でも古いアパートの値段じゃん。
    そんな値段で東京通勤圏のまともなワンルームなんて借りられないよ。
    JRの駅に徒歩10分以内で行ける範囲なら、7万〜くらいだよ。

    +19

    -1

  • 113. 匿名 2019/06/29(土) 14:03:25 

    埼玉に勝手に幻想抱いて実際来たら田舎だったとか言ってる人はアホだと思うwあっ、失礼だと思う。
    うちの旦那も地方都市から来て言ってたけど、「関東に劣等感抱いてるからそう思うんでしょ?(笑)」と返してしまうwww

    +4

    -2

  • 114. 匿名 2019/06/29(土) 14:07:39 

    >>102
    千葉を馬鹿にしすぎ。
    都内寄りはさほど変わらないから。

    埼玉も千葉も都内から離れたら激安だけど、都内寄りはどちらも高いよ。

    +35

    -3

  • 115. 匿名 2019/06/29(土) 14:09:13 

    千葉だけど一人暮らしで12万円だよ。
    そんなに収入ないわ。

    +16

    -1

  • 116. 匿名 2019/06/29(土) 14:12:00 

    埼玉でも急行が停まる駅は、結構高いよね。
    東武東上線使ってたけど。

    +32

    -0

  • 117. 匿名 2019/06/29(土) 14:15:32 

    埼玉でも場所によるよね。
    都内に出やすい場所の駅近マンションだと3LDKで6000万〜とか普通に手が出なかった。

    +27

    -1

  • 118. 匿名 2019/06/29(土) 14:16:11 

    >>115
    追記
    千葉市内で一人暮ら用で防犯面重視するとそれくらい軽く行きます。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2019/06/29(土) 14:27:20 

    >>108
    ほんと。男は住むとこ気にしなくていいから羨ましい。女はレイプされたり、命まで危ないからね。
    実際私も怖い目にあった。
    それなのに給料は安いから損だよ、女の一人暮らしは。

    +64

    -3

  • 120. 匿名 2019/06/29(土) 14:28:48 

    >>107
    埼玉は高いってみんな言いますよね!
    さいたま市ですが4人家族で月13000〜15000円です。

    +6

    -3

  • 121. 匿名 2019/06/29(土) 14:30:18 

    >>108
    確かに女性は家賃安くしてくれてもいいくらい。
    さすがにそれだと文句言う男どもがいそうだから映画のレディースデイとか無くしていいよ。
    安全に住める方が大事。

    +23

    -2

  • 122. 匿名 2019/06/29(土) 14:31:16 

    >>79
    「通行人」だから都内住みか分からないけど、埼玉、神奈川、千葉在住の人を都内立ち入り禁止にしたら大分通行人減ると思う。

    +8

    -5

  • 123. 匿名 2019/06/29(土) 14:31:49 

    社宅ある会社に入ればいいのに

    +1

    -12

  • 124. 匿名 2019/06/29(土) 14:32:40 

    通勤だけで体力消耗するくらいなら都内に住みたい。築年数経ってても中はリフォームされてて快適に住めるところも多いよ。
    休みの日も遊びに出かけるの便利だし。

    +6

    -3

  • 125. 匿名 2019/06/29(土) 14:38:37 

    >>63
    大宮も東口は治安悪い
    キャバクラ、風俗、相席屋ばかり

    +20

    -1

  • 126. 匿名 2019/06/29(土) 14:58:24 

    >>33
    100平米ならもっとするんじゃない?

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2019/06/29(土) 15:02:22 

    >>1
    おい吉川より三郷を表示しろよ

    +13

    -1

  • 128. 匿名 2019/06/29(土) 15:06:31 

    旦那の給料が400万未満だけど地方都市の古いアパートにすんでいる。駐車場込みで45000円ほど。狭い家なので光熱費も安くすむけど7万円のファミリー層の賃貸や持ち家に憧れる。

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2019/06/29(土) 15:06:53 

    中途半端なとこに住むと、通勤はバスや電車で済むけど、スーパーに行くのに車が必要な地域もある。そうすると、家賃プラス車の維持費がかかって逆に都内より高くつくこともある。

    +17

    -0

  • 130. 匿名 2019/06/29(土) 15:20:01 

    年収200万の時は会社の寮
    年収400万の時の家賃は4万5千円だったな
    みんないい所に住みたがるのね

    +14

    -0

  • 131. 匿名 2019/06/29(土) 15:24:18 

    中小企業で経理のパートしてるけど、年収400万弱の20代の子が吉祥寺のマンションに住んでて驚く
    実家がお金持ちなんだろうな

    +4

    -7

  • 132. 匿名 2019/06/29(土) 15:37:17 

    奥多摩から都心に通ってる私からしたら、埼玉の方がアクセス良くて憧れる…

    +32

    -0

  • 133. 匿名 2019/06/29(土) 15:46:23 

    >>127
    ていうか三郷と吉川がいっしょくたになってんじゃん
    分けろよ

    +10

    -1

  • 134. 匿名 2019/06/29(土) 15:54:31 

    地方でファミリーだけど、年収300万世帯。
    家賃は55000円
    これでも安い方。
    4人家族で築50年だよ。
    都会に出た方が安いのかな?っと思ってしまう

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2019/06/29(土) 15:56:13 

    >>120うわっ。月で?高すぎる。
    私は住めないわ

    +3

    -2

  • 136. 匿名 2019/06/29(土) 16:02:41 

    >>109
    例えば大宮から池袋なら往復約800円
    新宿までなら約900円
    渋谷までなら1000円ちょっとくらいかな。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2019/06/29(土) 16:12:07 

    都内で通勤は数千円だけど県外だと2万近くするからあんまり変わらない気もする
    広いとこに住みたいなら地方だけど

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2019/06/29(土) 16:22:18 

    大宮駅徒歩20分 新築木造1LDK住んでたけど、家賃8万弱だったよw
    浦和や大宮あたりは安くない!

    +29

    -0

  • 139. 匿名 2019/06/29(土) 16:25:28 

    >>1
    なんで地図に三郷市がないの?
    by三郷市民

    +8

    -2

  • 140. 匿名 2019/06/29(土) 16:30:52 

    埼玉はJRは地価も高いし交通費も高いよ。
    東武線か西武線にしなくちゃね。

    +25

    -0

  • 141. 匿名 2019/06/29(土) 16:32:15 

    >>72
    田舎出身だからこそ、都内にこだわる

    +12

    -2

  • 142. 匿名 2019/06/29(土) 16:34:11 

    東京から私立高校、大学、官公庁、官舎の多くをさいたまに移転させるべき。ちょっと分散させないと。結局東京にこういうものがあると埼玉が負けることになるから東京には本部と1学部程度しか置けない、大学院しか置けない、としたほうがいい。80年代郊外キャンパスへの移転が多くなったけど結局都心の大学があるせいでそちらばかり勝ち組になった。官公庁も本省自体をさいたまや千葉に置くべき。

    +29

    -5

  • 143. 匿名 2019/06/29(土) 16:35:01 

    埼玉でもさいたま市とか都市部はもっと高いよね
    普通に都心まで30分程度で行けるし。

    +28

    -0

  • 144. 匿名 2019/06/29(土) 16:52:43 

    地方だからって、そんなに家賃安くないんだよね〜。

    私、地方都市住まいで
    セキュリティ重視のマンションに住んだら7万円なんて余裕で超えるし、
    安くて広いアパートは車持ってないと生活できないし。

    +26

    -0

  • 145. 匿名 2019/06/29(土) 17:08:41 

    >>50
    一部上場だけど新卒時は年収300万円台だったよ。そんなもんじゃない?

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2019/06/29(土) 17:10:52 

    >>51
    ミスチル桜井さんなんて10億ですら地に足がついてる額だなと思えるわ

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2019/06/29(土) 17:12:11 

    >>134
    どういうこと?
    これでもって、めちゃくちゃ安いよね?
    都会に出たら4人家族なら、それプラス15万はいくよ。

    +20

    -0

  • 148. 匿名 2019/06/29(土) 17:13:44 

    >>60
    クレしんの野原家がまさにそういうモデルケースだよね
    昔はあんな田舎の激安ボロ家wって感じだったけど
    今ではあの程度でも充分よくやってる方だよね
    両実家の支援もなく、残業代も出ないしさ

    +13

    -0

  • 149. 匿名 2019/06/29(土) 17:17:19 

    >>147
    横だけど、築50年の地方だともっと安いんだと思うんだ。
    だけど、この方は地方なのにその値段が相場より安い=他はもっと高いということだよ。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2019/06/29(土) 17:19:33 

    >>136
    ありがとうございます!通勤となるとやはり月二万近くになりますね。参考にします。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2019/06/29(土) 17:34:20 

    通勤中のリスク(病気移される、変な人に絡まれる、足踏まれる、疲れる、時間がもったいない)考えるとやはり会社から30分以内で通えるところがいい。

    +46

    -0

  • 152. 匿名 2019/06/29(土) 17:43:51 

    埼玉の駅までは絶対に歩けない距離(徒歩1時間とか)で、都内に近いところ住んでたけど
    それでも9万したよ。車ないと何もできないような場所。

    めちゃくちゃ不便なのに都内に近いってだけで高い場所もある埼玉。4〜5万なんてオンボロかど田舎埼玉の方だけ。

    +18

    -1

  • 153. 匿名 2019/06/29(土) 17:53:01 

    今はよほどの理由がない限り
    実家で暮らすのが賢明だと思うよ

    +17

    -1

  • 154. 匿名 2019/06/29(土) 18:26:02 

    港区1k5畳程12万は高かった

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2019/06/29(土) 18:35:40 

    なんか1の地図、市町村の位置や名前がおかしくない? By埼玉県民

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2019/06/29(土) 18:45:47 

    >>155
    警察の管轄の地図だって。正しくは
    「年収300万円台の家賃」に反響多数 「都内に住めない人が埼玉に住む」「新入社員がアパートで一人暮らしなんて無理」

    +14

    -0

  • 157. 匿名 2019/06/29(土) 18:47:14 

    >>87
    同じく、とりあえず住所が東京都になるだけでいいんだったら私の地元の稲城市もお勧めしたい
    新宿まで京王線で45分くらいだけど、特急が止まらない駅ばかりなのでおしなべて家賃相場は安い
    遊園地(よみうりランド)以外はなんにもないけど、梨がうまい

    +10

    -1

  • 158. 匿名 2019/06/29(土) 19:02:31 

    >>13
    都内でファミリーで住める七万のアパートとかめちゃくちゃ古いのしかないと思うよ…

    +27

    -0

  • 159. 匿名 2019/06/29(土) 19:04:48 

    >>147
    都会に出たら年収も上がると思ってるんじゃ…
    そんな簡単に行くわけないw

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2019/06/29(土) 19:13:26 

    非正規だと企業によっては定期代の月額が実費じゃなく、
    上限3万円までなんて決めて求人出してるトコあるよ。
    都内から離れると乗り換え回数とか路線自体が高いとか
    注意しないと交通費の自己負担が発生する。
    家賃どころじゃなくなって、持ち出しが増えると
    生活していくのが大変になる。

    +11

    -0

  • 161. 匿名 2019/06/29(土) 19:22:04 

    駅近を選ぶとどこも高いような…
    埼玉も広いから便利な大宮や浦和除いた地域は安いかも。
    家賃は最低でも収入の1/3以内に抑えた方が賢明だと言われるけど、家賃補助なかったら都内で会社に近いところなんて住めません…

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2019/06/29(土) 20:00:34 

    >>2
    都内十万以上は嘘だよ
    そらって世田谷区の新築とか古いけど港区の1DKとか見てない?
    西東京市とか八王子とか日野とか十万出したらファミリー向け借りれるけど。

    +2

    -13

  • 163. 匿名 2019/06/29(土) 20:17:23 

    1時間半くらいかけて通勤してるおっさんとか普通にいるけど、若い人って結構良いところ住みたがるよね。

    +17

    -1

  • 164. 匿名 2019/06/29(土) 20:36:57 

    >>163
    若い人の方が承認欲求強いからね

    +10

    -2

  • 165. 匿名 2019/06/29(土) 20:38:35 

    でもそのせいで東京方面に行く通勤電車ほんと満員すぎてつらい

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2019/06/29(土) 21:21:01 

    >>162
    西東京、八王子あたりを都内と認識している人はあまりいない。都内と言うときは大抵23区内を指してる。八王子が都内なら大島も都内だからね。

    +25

    -1

  • 167. 匿名 2019/06/29(土) 21:39:09 

    >>16
    埼玉の外れに住むぐらいなら、さらに県境超えて群馬、栃木、茨城の1番東京よりに住むのが一番安くすむよ

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2019/06/29(土) 21:54:52 

    でも東京以外に住むと通勤ラッシュが長い

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2019/06/29(土) 21:59:38 

    >>98
    都下でも便利なエリアはやっぱり高いでしょ
    中央線沿いとか

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2019/06/29(土) 22:01:44 

    >>95
    東京でも03じゃない所が結構あるし、家電なんか連絡先に書かない。

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2019/06/29(土) 22:07:43 

    私も都心に住んでて年収300万代の家賃6万だよ
    ユニットバスでワンルームだけど会社まで8分
    バストイレ別、独立洗面台のある綺麗なとこなんて都心離れても8万くらいするから割り切った

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2019/06/29(土) 22:13:21 

    >>5
    渋谷が地元ってカッコいいな

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2019/06/29(土) 22:29:00 

    >>171
    なんでわざわざ都心に住むの?

    +2

    -3

  • 174. 匿名 2019/06/29(土) 22:30:05 

    >>163
    時間の重要性を実感してるからだよ
    交通費はばかにならない

    +11

    -0

  • 175. 匿名 2019/06/29(土) 22:34:37 

    彼氏、年収私の倍なのに、
    高円寺の六万の汚ったないアパートに住んで、浮いたお金で、毎日行きつけの飲み屋でどんちゃん騒ぎ。

    私は毎月の手取り18万なのに、練馬の奥地で八万のオートロックマンション。
    周囲に女性が一人で行けるような店もないから、
    部屋にこもってばかり。

    女って損だなーって思う。


    +22

    -1

  • 176. 匿名 2019/06/29(土) 22:39:08 

    人生で一番価値があるのは時間
    お金に換算できない
    だから少し無理してでも
    職場の近くに住む方が
    長い目で見ると得をする

    +17

    -2

  • 177. 匿名 2019/06/29(土) 22:42:56 

    >>162
    ちょ、八王子と大島一緒って。
    八王子は新宿まで電車1本で40分だよ~。大学が多いから学生向けのアパートも多いし、駅から離れれば家賃は安いよ。

    +6

    -3

  • 178. 匿名 2019/06/29(土) 22:48:48 

    手取り20万~繁忙期は30万くらいです。
    家賃42000円です。
    古いけど、壁が厚くて隣りの声が聞こえないし、気に入ってます。
    人生何があるか分からないため、7万円とか高い家賃は負担に感じるため、安い所にしました。
    満足してます。

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2019/06/29(土) 22:50:07 

    >>163
    おっさんはさー家族のために頑張って1時間半かけて頑張ってるんだよー
    治安が良くて同じ家賃でも少しでもいい所家族に提供してさー
    でも、子供のために地方都市に引っ込んでくれてるけど
    子供の進学を考えると東京が断然有利なんだよねー

    +15

    -0

  • 180. 匿名 2019/06/29(土) 22:52:13 

    1時間半もかかる埼玉より更に奥地になると
    朝は始発で座れるし帰りも少し我慢すれば空いてくるんだよ、電車

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2019/06/29(土) 22:55:51 

    >>177
    いつ大島の話出てきた?!

    +1

    -2

  • 182. 匿名 2019/06/29(土) 23:02:29 

    場所によっては給料の大半を家賃で持ってかれる 
    他に色々払ったら手元にはほとんど残らない 何の為に働いてるのか

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2019/06/29(土) 23:23:32 

    都内でも江戸川区なら安いだろうと思いきや、10万する。
    貧民窟みたいなところで不便なのになぜ。

    +8

    -1

  • 184. 匿名 2019/06/29(土) 23:26:32 

    >>102

    都会ってもっと高いかと思ってた

    田舎で3LDKの80㎡くらい中古マンションで、2500万くらいだよ
    給料安いのに割に合わない気がしてきた

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2019/06/29(土) 23:28:22 

    実家が都心の一戸建てだけど大学の学費は出してくれなかった
    まあ父がリストラされて起業したから仕方ないんだけど…
    分相応が大事だよね

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2019/06/30(日) 00:03:53 

    渋谷駅から徒歩15分だけど駐車場代だけで5万だよ。

    +10

    -0

  • 187. 匿名 2019/06/30(日) 00:05:21 

    都内でも足立区板橋区よりは埼玉県の浦和の方がよっぽどいいな。民度も高そう。

    +21

    -3

  • 188. 匿名 2019/06/30(日) 00:05:52 

    やせ我慢して都内にこだわってる方がよっぽど恥ずかしいわ

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2019/06/30(日) 00:32:10 

    埼玉で9万だよ〜!
    4,5万って安すぎ!

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2019/06/30(日) 01:22:28 

    そもそも都内勤務だけど年収300万ない
    正直実家でれないし一人暮らしするメリットがない
    通勤に一時間半かかっても仕方ないと思ってる

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2019/06/30(日) 01:24:11 

    都内の会社で働いていて年収250万円の私はどうすれば

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2019/06/30(日) 01:32:19 

    値段だけで決めた賃貸で大変なめにあった。

    カビで大切なものや高価なもの半分以上ゴミ行きになり泣いた。
    買った家具もカビで捨てなきゃならなくなった。
    ゴキも大量で家電やら家具はすべて廃棄。
    安く狭いから掃除しても物が溢れた汚部屋にしかできない。
    長く住めずまた引越さねばならず経済的でない。
    掃除しても綺麗にならないからストレス。

    対策のためにあれこれ出費や時間かさむから、結局安くあがらず大損だけした。

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2019/06/30(日) 01:39:10 

    みんな都下、都下って、失礼だぞ!
    多摩地域だって税金払ってる!都民だぞ!!

    それに、多摩地域の良いところは落ち着いてるのに便利なところ。適度に緑や公園が多くて、住宅街や商店街が落ち着いてるからそこが良いんじゃん!

    だから吉祥寺は住みたい街ランキング1位になったんだよ?
    通過ラッシュも埼京線とかと比べたらマシだと思う。

    もう!大島と一緒にしないでください!
    (勿論大島も東京だけどね)

    +7

    -2

  • 194. 匿名 2019/06/30(日) 01:44:37 

    >>187
    ほんとそうね。
    海抜0メートルでハザードマップでこの地域にいたら危ないって行政が匙投げた江戸川区とかね。

    けど浦和高いよ〜。
    中古住宅でも1億5000万とか普通にあるよ。

    +7

    -1

  • 195. 匿名 2019/06/30(日) 01:50:11 

    >>194
    浦和市だった頃はまだ範囲広かったけどね。
    浦和区になってからはほんと金持ちしか浦和住めないよ。

    浦和って名前がつく駅は8個もあるけど、浦和ブランド名乗ってるだけで実際は浦和区じゃないとこがほとんど。

    浦和区内の駅で浦和の名前がついてるのは、浦和北浦和だけじゃないかなぁ。
    北浦和でさえ土地だけで1億近い。

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2019/06/30(日) 02:29:28 

    >>162
    都内感覚の場所ってせいぜい立川あたりまでかと思う

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2019/06/30(日) 03:15:46 

    Fラン大卒だけど理系のせいで企業から住宅提供されてる。だから無料
    新しいオートロック付の広めのワンルームで都心

    +1

    -3

  • 198. 匿名 2019/06/30(日) 03:17:09 

    やっぱり大手とか大きな組織の正社員じゃ無いと住宅手当無いから悲惨だな

    +12

    -0

  • 199. 匿名 2019/06/30(日) 03:38:23 

    >>34
    たしかに東京って言っても職場の場所で変わるよね。
    丸の内勤務だと千葉の方がいいし、
    品川だと川崎方面なのかな。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2019/06/30(日) 06:25:20 

    家賃は少し安いけど、家のドアあけてから二時間かからずいける都心の繁華街の誘惑がすごい。そのときの交通費がけっこうかかる。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2019/06/30(日) 06:34:12 

    >>33
    築20年、100平米でそれは安いね

    都内だと築40年くらいの賃貸マンションが普通で、広さも50平米前後だよ

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2019/06/30(日) 06:35:43 

    >>162
    それ都内じゃなくて都下だから

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2019/06/30(日) 07:50:42 

    ニューヨークやロンドン、上海などは東京よりずっと家賃高い上に底辺労働者も多いから、数人で一つの狭い部屋借りてルームシェアするのが当たり前なんだよね
    でも日本人はルームシェアとか絶対したがらなさそう
    それにホームレスも多い
    そして家が狭い上に高すぎる問題は少子化に直結していると思う

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2019/06/30(日) 07:55:34 

    東京で年収300万で頑張るくらいなら、大阪の方が絶対生活楽だわ
    実際貯金一位は大阪だよね
    関西人がどケチなのもあるけど、都市の発展っぷりや教育レベルの高さの割にめちゃくちゃ土地安くてお金貯めやすいと思う

    +2

    -5

  • 205. 匿名 2019/06/30(日) 08:43:34 

    実家が都内なので出られません。周りも実家暮らしが多いです。
    地元が都内だとわざわざ出る気になれない人って結構いると思う。結婚しても同居とか二世帯とかも聞くよ。

    +9

    -1

  • 206. 匿名 2019/06/30(日) 08:54:58 

    通勤時間かからないところに住むのは良いんだけどさ、地方の人は地元で就職してくれる?味噌もクソも東京東京って、東京出身在住からしたらほんと迷惑なんだわ。
    東京はもう活性してるから自分の地元活性化させなよ。

    +9

    -5

  • 207. 匿名 2019/06/30(日) 08:57:47 

    さいたま市に住んでる。狭いワンルームで家賃は六万三千円。会社は東京でドアドアで1時間ピッタリ。
    会社から家賃補助が五万出る。
    余裕のある生活できてるよ。、

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2019/06/30(日) 09:15:53 

    >>193
    吉祥寺あたりの武蔵野市は他の都下とはちょっと別格だよね。

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2019/06/30(日) 09:29:04 

    職場によって埼玉か千葉かわけてよ。
    埼玉県民だけどいちいち埼玉の名前出すな。
    職場が東京駅なら千葉でもいいんですよ!
    つくばエキスプレス使って千葉よりの茨城だっていいのでは?

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2019/06/30(日) 09:58:04 

    >>203
    でも最近、ルームシェア物件とか増えてない?
    テレビで東京のやつみてビックリした。興味本意で自分の住んでる県を見たら‥なんと自分のマンションから徒歩3分の所にもあった。そこは1階が共通リビングみたいなところで2~3階は各自個室があるところだったが。
    普通にオフィス街にはマンション1室のシェアを募集してた。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2019/06/30(日) 10:06:40 

    >>206
    でも関東が政策で人集めまくってきたから
    田舎に仕事なさすぎる人達じゃなくて行政に1番の文句言わないといけないんだよな
    すでに日本の人口の4割は関東地方に集まり切ってるし
    GDP比率は4割と人口比率と同じで人集中させることによって生産性高くなったわけでもなく、関東の税収と地価の上昇のためだけに無制限に人集めてる

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2019/06/30(日) 10:08:01 

    >>206
    でも東京って江戸時代から出稼ぎで人集めまくった地域じゃん
    戦国時代くらいから住んでたならともかく江戸くらいならあなたのもとも出稼ぎ家系だよ

    +7

    -1

  • 213. 匿名 2019/06/30(日) 10:23:50 

    >>212
    戦国時代から江戸に住んでるのは、漁民か半農の山賊みたいな太田道灌の手下の人だからろくな家系じゃないわね。川越とか岩槻に住んでる北条家のお侍さんのほうが全然上流階級だわ、つまり埼玉>>>>>東京ということね

    +0

    -2

  • 214. 匿名 2019/06/30(日) 10:24:53 

    >>208
    山手線の内側在からしたらただのイキリだけどね

    +0

    -2

  • 215. 匿名 2019/06/30(日) 11:23:00 

    ネットでよく叩かれてる豊洲なら住めるのでは?
    ただでも住まないと書き込み多いから

    +0

    -2

  • 216. 匿名 2019/07/01(月) 10:43:00 

    東京生まれで東京育ちなので、社会人になって家出る時、当たり前のように東京で一人暮らししたけど家賃は一番安くて7万だった。
    あれ貯めておけばもっと貯金あったんだよなー。

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2019/07/07(日) 21:58:27 

    >>175
    手取り18万で家賃8万は凄い!
    私も同じぐらいの手取りだけど、7.6万で良い物件見つけたけど生活苦しくなりそうで諦めちゃったよ
    どうやってやりくりしてますか?

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2019/07/24(水) 06:59:58 

    >>27
    横浜か埼玉なんて選べなくない?どちらもハードモード!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。