ガールズちゃんねる

宅配ボックスって本当に便利なの? 「ストレスかなり軽減された」が7割、一方で…

96コメント2019/06/27(木) 23:19

  • 1. 匿名 2019/06/26(水) 10:58:57 


    宅配ボックスって本当に便利なの? 「ストレスかなり軽減された」が7割、一方で「宅配ボックスに入れてくれなかった」という声も | キャリコネニュース
    宅配ボックスって本当に便利なの? 「ストレスかなり軽減された」が7割、一方で「宅配ボックスに入れてくれなかった」という声も | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    パナソニックは6月24日、宅配ボックスの実証実験の結果を発表した。受け取りに関するストレスを聞くと、「かなり軽減された」(71%)、「やや軽減された」(29%)の合計が100%となった。宅配ボックス設置により、在宅時の荷物受け取りに関して「ストレスが軽減された」の合計は72%。具体的には「子どもの寝かしつけをしている時に無理に出なくてもよくなった」などの声が上がった。


    宅配ボックスがあっても再配達になった理由で最も多かったのは「荷物が大きくて入らなかった」(27.8%)。以降、「生もの・クール便」(25.2%)、「宅配ボックスがいっぱいだった」(20.5%)、「宅配ボックスに入れてくれなかった」(12.6%)などが続く。

    皆さん宅配ボックス利用されています?便利ですか?

    +131

    -1

  • 2. 匿名 2019/06/26(水) 10:59:37 

    高いんだよねー

    +121

    -3

  • 3. 匿名 2019/06/26(水) 10:59:57 

    とても便利です

    +263

    -1

  • 4. 匿名 2019/06/26(水) 11:00:17 

    今時の家なら家の前に置いておいても絵になるけど、昔ながらの家だと時限爆弾に見える

    +393

    -11

  • 5. 匿名 2019/06/26(水) 11:00:39 

    賃貸マンションだから通路に置けない

    +56

    -4

  • 6. 匿名 2019/06/26(水) 11:00:43 

    マンションですが宅配ボックスありの生活に慣れたらなしじゃ不便!あったらほんと便利!

    +463

    -5

  • 7. 匿名 2019/06/26(水) 11:01:49 

    賃貸オートロックだから置けない…
    アマゾンで佐川ヤマトが撤退してデリバリープロバイダ?がくるけどまぁピンポン即消して不在票だけ置いておくからコンビニ受取にした

    +112

    -2

  • 8. 匿名 2019/06/26(水) 11:02:10 

    便利だろうけどあんな大きな四角いの玄関に置きたくないなー。
    玄関前とか少しこだわってるので・・

    +9

    -43

  • 9. 匿名 2019/06/26(水) 11:02:23 

    近所のスーパーに無料で使える宅配ボックス増えてるのに
    通販サイトが宅配ボックス配達にできないところが多くてモヤモヤする!!

    +168

    -4

  • 10. 匿名 2019/06/26(水) 11:02:41 

    マンションにいろんな大きさの宅配ボックスが何個かあるから便利

    +220

    -1

  • 11. 匿名 2019/06/26(水) 11:02:50 

    マンション。凄く便利。

    +150

    -0

  • 12. 匿名 2019/06/26(水) 11:02:53 

    安アパートなので設置は無理なんだけど、あったらどんなに便利だろうと思う

    +117

    -3

  • 13. 匿名 2019/06/26(水) 11:03:37 


    バカは何度言っても宅配ボックスに入れないし、でも店頭の人間はすぐに送り付けようとするし『受け取りの手間より取りに来たほうが早いんで』と毎度呪文のように唱えなければならない


    宅配便ってほんと
    不便よね

    待ってる間なんにもできない
    トイレすら行かれない。

    1秒で鳴らしてもう諦めるから。


    その間、2〜3時間


    おっさんとか電話しても
    はい。以外なんにも言わないし


    こちらが取りに行くって言うまで。


    +13

    -73

  • 14. 匿名 2019/06/26(水) 11:04:06 

    マンション住んでた時は便利だった。
    家を建てるときハウスメーカーの人と設置するか相談したけど、営業さんが戸建てのボックスは小さめだし荷物が入らなかったりあまり便利良くないと聞いて止めた。
    確かに在宅してることも多いし設置しなくて我が家は良かった。

    +91

    -4

  • 15. 匿名 2019/06/26(水) 11:04:30 

    かなり便利。
    たまにボックス使用中で持ち帰りになって申し訳ない
    発送予定分かってたら注文のタイミングずらすけど、取り寄せだとコントロールしきれない

    +55

    -1

  • 16. 匿名 2019/06/26(水) 11:05:18 

    宅配ボックスって誰でも開けられちゃうの?

    +2

    -32

  • 17. 匿名 2019/06/26(水) 11:06:14 

    高いから今はすぐ買えないけどいずれほしいと思ってる。
    今は徒歩10分のとこにあるスーパーのとこにある宅配ボックス使ってるけどできれば家に直接ほしい。

    +42

    -1

  • 18. 匿名 2019/06/26(水) 11:07:07 


    不在票で電話かけ直すとゴミみたいな人いる

    +91

    -6

  • 19. 匿名 2019/06/26(水) 11:07:32 

    都内で一人暮らししてて、マンションに宅配ボックスついてるけど、すっごい便利。
    楽天スーパーセールの時に生活用品を買いだめ出来るようになった!

    +119

    -0

  • 20. 匿名 2019/06/26(水) 11:07:56 

    置くなら年に数回、お米を30㎏送ってもらってるからそれ入るのにしたい
    でもかなり大きいのが必要で迷ってる

    +3

    -2

  • 21. 匿名 2019/06/26(水) 11:08:24 

    金庫にしか見えない。

    +26

    -1

  • 22. 匿名 2019/06/26(水) 11:09:33 

    宅配ボックスを私物化して、物置にする人がいるって聞いたけど本当?
    ガルのコメでも、子供がランドセル放置して遊びにいく家庭もいるとか。

    +115

    -5

  • 23. 匿名 2019/06/26(水) 11:10:48 

    オプションで設置しましたが高いこと。
    パナソニックの一番大きいサイズで13万くらい?(工事費込み)
    ボックスだけなら楽天とか通販で半額くらいで購入もできますがコンクリートに穴開けたり設置が難しそうだったので業者に任せました・・・
    再配達にあわせて慌てて帰らなくて済むようになってかなり助かってます~!

    +42

    -2

  • 24. 匿名 2019/06/26(水) 11:11:07 

    ネット通販は受取可能な日時を指定してる
    から不便は感じない。ただ親類や友人が送って
    くれるもの、懸賞で当選した品は突然来たり
    するので油断できない(笑)

    親類や友人とはこちらから送る時はクール便の
    時だけ前もってお知らせしておきます。
    冷蔵庫や冷凍庫のスペースの整理しておいて
    くれるからスムーズです。

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2019/06/26(水) 11:12:02 

    住んでるマンションにカード式のがついてるけど、部屋番号の入力間違いを2回やられた。管理会社呼ばなきゃいけないから気をつけてほしい。

    +28

    -0

  • 26. 匿名 2019/06/26(水) 11:13:42 

    宅配ボックスすごく便利だけど、マンションなので重い荷物だと
    部屋まで持っていくのが大変なこともあるw
    お水とかお米とか、台車がないととても運べなかったり
    たまに「重いので宅配ボックスには入れませんでした、また来ます」と気遣ってくれる業者さんもいるけど
    それでクレームを入れる客もいるだろうから判断が難しいだろうな

    +131

    -4

  • 27. 匿名 2019/06/26(水) 11:14:19 

    マンションだから便利に使ってるけど、戸建てはイタズラとかが怖いよね。

    +44

    -0

  • 28. 匿名 2019/06/26(水) 11:14:28 

    コンビニや薬局の前に宅配ボックス設置されてるの見かけるよ。
    都内は自宅のある駅に宅配ボックス設置されてても便利だね。

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2019/06/26(水) 11:15:03 

    宅配ボックス、やっぱりあると便利なのかな。
    ネットで何か頼む時、何度も来てもらうのは悪いし、時間指定出来ないものもあるから何となく頼むタイミングを考えちゃう。
    昨日頼んだけど、他のものも次の日にほしくなっても、配送業者に申し訳ないからもうちょっと頼むの我慢しようかなーとか。

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2019/06/26(水) 11:15:06 

    水とか重いもの宅配ボックスに入れるとクレーム入れる人いるよね。いつも読んでる美容ブロガーの人がキレてた

    +37

    -2

  • 31. 匿名 2019/06/26(水) 11:16:33 

    クロネコはボックス指定に変更すれば入れておいてくれるから助かる
    ほかは不在時宅配ボックスで、まずピンポンするから起きちゃう

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2019/06/26(水) 11:17:17 

    いいなあ。うち築40年の古いマンションだから宅配ボックスないわ。管理組合に言ったけど高いから却下された。ボックスあるマンションが羨ましい!

    +24

    -1

  • 33. 匿名 2019/06/26(水) 11:18:57 

    最近の賃貸マンションは、宅配ボックスが割と標準装備になりつつある。
    ネット通販とか、受取日指定を気にせずに注文出来るので、
    かなり便利です。
    スキー用品とかの宅配も入りそうな長大サイズから小包サイズまで、
    バラエティに富んだサイズで設置してある。
    戸数が多いと、ボックスが埋まってしまって配達出来ないこともあるけどね。
    あと、住民が勝手に荷物置きロッカー代わりに占拠して使ってた事があって、
    同じボックスにずっと同じ荷物が置いてある場合、
    マンションの管理会社に連絡して開けてもらったり注意してもらいましょう。

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2019/06/26(水) 11:20:36 

    >>30
    宅急便の人だって忙しいのに、とんだクレーマーだよね。
    台車でも持って宅配ボックスの距離くらい自分で取りに行けっていうの。
    こういうの聞くと腹立つわ。

    +128

    -0

  • 35. 匿名 2019/06/26(水) 11:20:58 

    楽天のお買い物マラソン中は、ホントに宅配ボックス必要と思った。長めのトイレの時に限ってピンポンくる…(;ω;)

    居る…居るんだよ本当は…。しかもピンポンの結構側に。でもここから返事して、ちょっとだけ待ってもらう神経、私にはないよ…(つД`)

    +75

    -7

  • 36. 匿名 2019/06/26(水) 11:24:22 

    宅配ボックスに荷物があると、家のなかのインターホンが赤く点滅する。
    乳児と幼児がいるため、宅配ボックスになかなか取りに行けない。
    上の子が「(赤い点滅が)気になる。気になる。」と言ってきてストレス。
    だんだんムカついてきて、赤く点滅する部位を黒マジックで塗り潰してやった。
    旦那がネットショッピングしすぎ。会社で受け取るなり、自分で受けとってほしい。

    +3

    -50

  • 37. 匿名 2019/06/26(水) 11:26:24 

    >>36
    旦那に取りに行かせればいいじゃん。
    それか帰宅の時取ってきてって。

    +66

    -3

  • 38. 匿名 2019/06/26(水) 11:26:54 

    >>22
    本当です。小規模マンションでゴルフバッグが入る大きいのから普通のまでいくつかあります。普段ほとんど空なのにある時から、一番小さい箇所以外ずーっと使用中になり出しました。
    点検の際にわかった事ですが、越してきた家族連れの家が物置がわりにしていました。客用布団とか押し込んでたよ。すごい度胸。

    +148

    -1

  • 39. 匿名 2019/06/26(水) 11:27:06 

    戸建てを買った人が防犯面とか費用が高いとかで設置を迷ってたな
    そう考えるとマンションって便利だね

    +2

    -5

  • 40. 匿名 2019/06/26(水) 11:27:09 

    近所のアパートにPUDOできた
    再配達じゃなくて、初回でPUDO宛にできたら通販頻度増えそう

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2019/06/26(水) 11:27:44 

    このボックス開けるのに暗証番号とかあるの?
    配達員さん知ってるの?

    印鑑もいらないの?

    +25

    -6

  • 42. 匿名 2019/06/26(水) 11:28:37 

    マンションの宅配ボックスは毎回同じ人ばかりが利用していてその家専用みたいになっててかなり不満がある。

    +16

    -1

  • 43. 匿名 2019/06/26(水) 11:30:26 

    >>25 うちも!!!
    ほんと迷惑だよね

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2019/06/26(水) 11:30:27 

    >>26 >>30
    重い荷物をスーパーで買ってた時は米だって水だって、もっと長い距離持ち歩いてたわけだよね?
    マンションの下まで運んでくれるんだから御の字じゃない?
    重たい荷物をよく頼む人は台車の一台位、用意しておくべきだわ。

    人間、便利に慣れると非常識でワガママ気質になるんだよね。自分も気をつけよう。

    +142

    -0

  • 45. 匿名 2019/06/26(水) 11:30:50 

    >>40
    クロネコヤマトは設定すればできるはずだよ。いつも案内メールが来るわ

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2019/06/26(水) 11:31:26 

    宅配ボックスを占領してる人はいる。
    ほんと迷惑。

    受け取れないから管理会社にチラシ配ってもらったわ。

    +49

    -0

  • 47. 匿名 2019/06/26(水) 11:32:04 

    ほんとに便利!
    でも私物化にしてる人がいて何日も入れっぱなしの人が多くていつも満杯だから意味なし。
    うちのマンションは2週間放置だったら管理人さんが管理室で保管するってルールがあるんだけどそれでも放置しっぱなし。
    みんなすぐに要らない荷物なの?
    私はすぐ欲しいからすぐ取るんだけどな(笑)

    +76

    -0

  • 48. 匿名 2019/06/26(水) 11:32:29 

    マンションで便利に使ってるけど、たまに夫が頼んだ重い荷物が宅配ボックスに入ってて、開けてから気づくという落とし穴…

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2019/06/26(水) 11:33:46 

    ずーっと入れっぱなしで出さない人がいてちょっとイライラする。
    その分預けられるのが減るんだから、一週間以上入ってたら強制的に返されればいいのに…

    自分は基本居る時間帯指定して、小さい子どもがいてお風呂とかで出られない時のみにしてる
    ネット注文する事が多いので…

    +36

    -0

  • 50. 匿名 2019/06/26(水) 11:40:11 

    >>30
    重たいものを入れられて困るなら確実に受け取れるように時間帯指定しろって話だよね
    それで宅配業者に文句言うのは間違っていると思う

    +64

    -1

  • 51. 匿名 2019/06/26(水) 11:40:20 

    一軒家、めっちゃ便利です
    なにより宅配業者さんにも感謝されたよ~

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2019/06/26(水) 11:40:52 

    便利で助かるけど、一度故障して開かなかったときは焦った

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2019/06/26(水) 11:41:48 

    郵便局からのは入れてくれないのが不便
    それ以外はめちゃくちゃ便利。ネットで買い物しまくり

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2019/06/26(水) 11:44:17 

    朝から書留の配達待ってて、ずっと緊張しててちょっと辛い

    宅配ボックスつける前は荷物のたびにこんな思いして疲れ果ててた
    ボックスのない生活には戻れない

    +1

    -2

  • 55. 匿名 2019/06/26(水) 11:45:14 

    買う時に名前の後ろに 不在時は宅配ボックス って入力してる。
    品の宛名シールにそれが印字されるので入れといてくれた。

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2019/06/26(水) 11:45:41 

    便利!再配達は申し訳ないし。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2019/06/26(水) 11:47:42 

    アパートで共有部分に置くしか無いから諦めてたら、後から引っ越して来た人が平気で置いて共有部を占領してる。
    なんかモヤモヤしてる。

    +4

    -3

  • 58. 匿名 2019/06/26(水) 11:49:19 

    >>57
    置けるのかもよ?不動産屋さんか、大家さんに確認してみたら?

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2019/06/26(水) 11:51:01 

    宗教の勧誘やらNHKがしつこく来るから、宅配ボックスは助かる。居留守しても迷惑かけない。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2019/06/26(水) 11:52:50 

    >>45
    教えてくれてありがとう!
    クロネコ発送のお店で何か買ってみるー早く試してみたい

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2019/06/26(水) 11:53:27 

    >>58
    狭いアパートなのでその1つで共有部埋まっちゃって、もう置けるスペース無いんです😢

    +4

    -0

  • 62. 名無しの権兵衛 2019/06/26(水) 12:01:38 

    >>12 私も自宅はアパートなので設置は無理なのですが、ヤマトや佐川や日本郵便ならPUDOステーション(街中や駅などにある宅配ボックス)が使えますので、お近くにないか探してみてはいかがでしょうか。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2019/06/26(水) 12:04:47 

    便利だけど、米も生物扱いされ
    入れくれなかった事あったよ

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2019/06/26(水) 12:07:07 

    ウチで宅配BOXを設置した理由は
    愛犬がピンポ〜ンで大騒ぎをして
    宅配業者さんに迷惑を掛けていたから。
    初期費用は掛かるけど
    長い目で見れば便利だと思います。


    +5

    -0

  • 65. 匿名 2019/06/26(水) 12:11:00 

    今度戸建に引っ越すから、袋タイプのものを玄関に開こうと思うんだけど盗まれないよね。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2019/06/26(水) 12:15:37 

    >>65
    戸建なら箱が安心じゃない?
    この先治安が悪くなることはあっても良くなることはない…

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2019/06/26(水) 12:34:53 

    >>7
    え?ヤマトもamazonから撤退したの?

    +0

    -2

  • 68. 匿名 2019/06/26(水) 12:45:03 

    荷物大きすぎて入りませんでしたって一度あった
    いや、40cm角の薄いホットカーペットだよ
    Box1m角以上あるのにって渋々対面で受け取ったら超過重梱包、、、
    Amazonじゃないとこだけど

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2019/06/26(水) 12:45:19 

    マンションの宅配ボックス便利だけど、空きがなくて持って帰りました!的な紙が入ってる時の絶望感。わかる方います?

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2019/06/26(水) 12:50:59 

    >>41
    入れるのに暗証番号は必要ありません。
    開けるときだけ暗証番号が必要です。

    宅配BOXに入れると伝票が印刷され、ポストに業者の不在票と宅配BOXの伝票が入れられます。

    印鑑サインはいりません。便利です。

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2019/06/26(水) 12:51:41 

    同じマンションのママが、砂場セット入れてた
    ロッカー代わりに使ってるのを見られてまずいとも思わないなんてやべー奴認定した

    +33

    -0

  • 72. 匿名 2019/06/26(水) 12:53:24 

    >>65
    箱タイプ設置しました
    賃貸の戸建てなので設置はできないので、こういうタイプのものを
    この画像のものは1万円らしいけどホームセンターで3000円ほどで準備でしました
    玄関前に置いてるけど使って2年、盗難もいたずらも何もない
    治安悪い地域認定の地域に住んでますけどw
    宅配ボックスって本当に便利なの? 「ストレスかなり軽減された」が7割、一方で…

    +9

    -8

  • 73. 匿名 2019/06/26(水) 12:53:39 

    >>65
    盗まれるのは大したことじゃないかもだけど、入ってるのが丸わかりだと不在ですってアピールしてるようなもんだよ。ぱっと見て入ってるかどうかわからない奴の方がいいと思う

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2019/06/26(水) 12:56:32 

    >>67
    自宅への配達はヤマトは撤退しました。
    デリバリープロバイダという宅配業者の集合体が請け負っています。自宅配達は業者選べません。

    デリバリープロバイダは最悪です。
    予定日過ぎても、連絡なし、居場所分からず、担当者に直で連絡できません。

    コンビニ受け取りにすると佐川かヤマトになるらしいです。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2019/06/26(水) 12:59:27 

    オートロックで、ポストの所に宅配ボックス設置されてるけど、便利だね~
    ある程度大きさは限られるけど、大物頼むときはどっちにしても時間指定するから問題ない

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2019/06/26(水) 13:04:03 

    近所の共働き世帯はみんはつけてる。
    そういう家庭にとっては便利なんだろうね!

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2019/06/26(水) 13:08:36 

    >>54
    私も書留受けとるために今日早起きしました
    宅配物は在宅中でもBox投函指定なので、それに慣れてしまったら対面で受けとるのすごく億劫ですね
    身支度そこそこやらなきゃいけない煩わしさとか

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2019/06/26(水) 13:15:36 

    新築した時に検討したけどやめました。
    大きいのは場所とるし、かといって小さいのは入る荷物が限定されるしなぁと。ヤマトのクロネコメンバーズに登録していたし、ヤマトの荷物なら事前に日時や受け取り場所を変更できると思いなおしました。
    佐川と郵便局は申し訳ないけど、送り主から連絡ない場合は不在通知しか方法ありませんが、郵便局は取りに行ったりしています。

    +3

    -2

  • 79. 匿名 2019/06/26(水) 13:20:06 

    田舎だからドアあけていれといてっていってる。ヤマトはだいたいいつも同じ人だし。再配達も申し訳ないし、めんどくさい。

    +5

    -4

  • 80. 匿名 2019/06/26(水) 13:29:47 

    前にどこかのトピにも書いたけど、病気で買い物に行けない&見た目がちょっと…なので対面で受け取る煩わしさが減りました。
    ボックスに入らない物は住所の後に(玄関前に置いてください)と記載すると、そうしてもらえる。
    本当に助かってます。

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2019/06/26(水) 14:19:26 

    賃貸マンションだけどエントランスに最近設置してくれてありがたいし便利

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2019/06/26(水) 14:48:03 

    >>65

    65です。
    玄関が破滅的に狭いので箱タイプは無理かなと思って袋タイプにしようと思ったんですが、たしかに不在ですってアピールしてるようなものですよね。
    それぞれの宅配会社に登録してので在宅時に確実に受け取れるようにするのが一番ですね。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2019/06/26(水) 14:53:00 

    >>53
    うちはゆうぱっくでも宅配Box投函してくれるのになんでだろう
    荷物にも宅配Box投函、と記載してるし、配達担当にも常時宅配Box投函でって伝えてある

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2019/06/26(水) 15:56:42 

    新築した時に絶対つけたいと思ってつけました!
    見た目も可愛いものを設置できて大満足です!

    さすがに大きなものやクール便は無理ですが
    気軽にネットで買い物できるのでありがたいです!
    宅配ボックスって本当に便利なの? 「ストレスかなり軽減された」が7割、一方で…

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2019/06/26(水) 16:21:44 

    >>9
    Amazonは宅配ボックスできるよ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2019/06/26(水) 16:33:03 

    >>44
    ほんとにそうだね。家まで届けてくれるだけでも、ありがたい。
    やってくれて当たり前にならないように気を付けよう。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2019/06/26(水) 17:57:24 

    宅配ロッカー付きのマンション住まいで、今度一戸建てに引っ越すけど戸建て用の宅配ボックス置くよ。昼間あんまり家にいないから申し訳ないし再配達頼むの面倒くさい

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2019/06/26(水) 20:49:12 

    かなり便利。結構ネットで買い物するからストレスフリーになった。
    しかもペットボトルとか重いものまとめ買いした時は不在票入れてちゃんと部屋まで届けに来てくれた!

    オートロックだけどオートロックの外のマンション敷地内にあるよ!次住むときも絶対宅配ボックスつきにする!

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2019/06/26(水) 21:06:40 

    うちのマンションいつもいっぱい。
    絶対受け取って間違って締めちゃったパターンだと思う。意味ない!!

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2019/06/26(水) 21:31:33 

    >>35
    「神経」が待たせることについての話なら
    少し待たされても1回で出てもらえる方が
    再配達になるよりは配達員には優しいのでは?
    羞恥心の話なら人それぞれだから仕方ないけど。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2019/06/26(水) 22:00:22 

    なんか今郵便局が10万個配ってるよね

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2019/06/26(水) 23:41:43 

    最近うちのマンションにも設置されて最初は設置されたんだ~ぐらいにしか思ってなかったけど、使ってみたら便利だった。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2019/06/27(木) 03:26:58 

    Amazonでこれ買いました。3千円ぐらい。
    普段は畳んでマグネットフックでドアの外側にぶらさげてる。

    見た目は微妙だけどほんっっとに最高。
    設置したら、佐川の宅配ボックスに入れましたの紙に設置ありがとうございます!って書いてあった笑

    アパートの角部屋だし雨に濡れない場所だから設置できた。最高。
    宅配ボックスって本当に便利なの? 「ストレスかなり軽減された」が7割、一方で…

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2019/06/27(木) 06:36:13 

    今、郵便局のホームページでオキッパが10万人に無料配布されてますよ
    インスタで見たけど便利そう

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2019/06/27(木) 07:48:27 

    ゆうパックは新しく宅配ボックスを置いた時に「指定場所配達に関する依頼書」っていうのを郵便局に届出しないと宅配ボックスに入れてくれない地域も多いみたい(´-`)
    面倒だけど一応出したよ。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2019/06/27(木) 23:19:11 

    前に住んでた賃貸マンションは、長細くて大きいタイプ、小さめ、中サイズと3種の10個の配達ボックスを40世帯で使ってたけど便利だった!大家さんが常駐してたから定期的にチェックしてて、私物で不法占拠してる輩のボックスには、いつまでに撤去しないと、管理人が廃棄します、て注意の紙貼ってくれてた。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。