ガールズちゃんねる

独身の社会人限定!貯金方法教えてください

103コメント2014/10/23(木) 15:57

  • 1. 匿名 2014/10/21(火) 08:06:16 

    お金を貯めるのが苦手な浪費家です。社会人5年目にしてようやくお金と向き合おうとしているところです(今のところ、貯金は0に近いです...)

    みなさんはどんな方法で貯金していますか?

    私は毎月決まった額+ボーナスの内の何割かで貯金しようとしているところですが、年間で貯めようとしている額が同じならボーナスだけで貯金(一切手をつけない)して、毎月の給料は自由に使う方がいいかな~とも思えてきました。その方が毎月何にどれくらい出費しているのかもわかりやすいと思ったので。

    何かアトバイス等もございましたら教えてください。

    +48

    -6

  • 2. 匿名 2014/10/21(火) 08:08:47 

    財形貯蓄が最強です

    +160

    -4

  • 3. 匿名 2014/10/21(火) 08:10:06 

    私はあると使ってしまうので積み立てにしました。
    強制的に引かれてしまうから使いようがないし、
    あまり意識しなくても勝手に貯まります。
    ボーナス時に金額を増やす設定もできますよ。

    +124

    -2

  • 4. 匿名 2014/10/21(火) 08:10:16 

    先取り貯金

    +49

    -0

  • 5. 匿名 2014/10/21(火) 08:10:46 

    これ使ってます
    独身の社会人限定!貯金方法教えてください

    +73

    -4

  • 6. 匿名 2014/10/21(火) 08:11:43 

    貯金出来てない…

    +75

    -8

  • 7. 匿名 2014/10/21(火) 08:11:48 

    積み立てです。勝手に貯金してくれるので貯金しなきゃって言う気持ちもあまりなく負担ではないですし。

    +75

    -0

  • 8. 匿名 2014/10/21(火) 08:12:12 

    給料出たらすぐに5万別の通帳に入れる。

    +173

    -5

  • 9. 匿名 2014/10/21(火) 08:12:43 

    元気な時ってピンと来ないけど、突然の怪我や病気でタクシー常用するかもしれないし
    突然のボーナスカットも有り得るんだから、年何回かしか貯金する機会がないってのはよくないね。

    +109

    -3

  • 10. 匿名 2014/10/21(火) 08:13:49 

    毎月収入の20%を貯金。
    株や外貨預金もいい。

    +25

    -11

  • 11. 匿名 2014/10/21(火) 08:14:06 

    強制に積み立てをしてないものと思う。
    積み立てのうち、一部は預金だけじゃ増えないので NISA活用し 月一万でもファンドで積み立て。
    僅かでも増えます。

    +17

    -13

  • 12. 匿名 2014/10/21(火) 08:15:04 

    私も社会人6年目にしてやっと貯金と向き合っているところです…
    袋分け家計簿に興味がありましたが、財布一つじゃわけが分からなくなり、一週間7千円と決めて(1日千円)その中から食費、生活雑貨等を出すようにしました。
    交際費は別で取っといてあります。
    ボーナスは3分の2は先取り貯金してます。
    やっと30万円まで貯まりました。友達はみんな3桁いってる話を聞いて焦ります…
    お互い頑張りましょう!

    +99

    -4

  • 13. 匿名 2014/10/21(火) 08:16:36 

    貯金専用の口座を作った。
    簡単におろせないように、キャッシュカードは持たないようにしました。
    カードは机の奥の方に眠っています。

    +64

    -3

  • 14. 匿名 2014/10/21(火) 08:16:42 

    他の通帳に給料日に入れてます。

    +40

    -3

  • 15. 匿名 2014/10/21(火) 08:16:46 

    私は毎月3万しか、、車とかお金かかって28歳独身なのに150万くらいしかない。
    なかなか貯めにくくなるから若いうちに頑張って下さい。
    旅行さえ趣味じゃなければボーナスくらい貯めるぐらいできると思うよ。

    +86

    -17

  • 16. 匿名 2014/10/21(火) 08:18:30 


    社会人2年目ですが貯金もまばら、、ほとんどできてません。
    田舎なので車は必須だしそれも痛いです。

    ようやく6月に正社員になれたので次のボーナス期待して
    貯金頑張ります(*^_^*)!

    普段は、使う分だけおろして封筒に入れてわけてます。

    いろいろ引き落とされる分と貯金分は一つの通帳にいれます。
    引き落とされる分はたとえば1200円なら2000円入れておく。
    とかして少額でも貯金に含めてます!


    だーけどなぜか貯まらない。

    +29

    -6

  • 17. 匿名 2014/10/21(火) 08:18:54 

    ボーナスをあてにしている考えがもう・・・(´・_・`)

    わたしは給料の1割は定期預金してます。

    そこから家賃など、固定支出費を引いて残ったお金から1割残して残ったお金が使っていいお金にしてる。
    ちなみに使うお金は一気におろす!!
    そして余った額は、小銭は貯金箱、お札は一度銀行に貯金しなおしてるよ。


    ボーナスはあてにしないほうが絶対いい!!

    +94

    -9

  • 18. 匿名 2014/10/21(火) 08:19:06 

    節約を心がけること。服も1シーズンに何着までって予算決めて
    購入する。みんなが言ってる積立とか定期預金とかもいいですね。
    私はボーナス貯金してたかな

    +31

    -2

  • 19. 匿名 2014/10/21(火) 08:19:50 

    貯金箱

    +6

    -4

  • 20. 匿名 2014/10/21(火) 08:20:05 

    私も積み立てです。
    毎月一定の金額なので、○万円貯めたいって時もメドが立つし。
    余ったお金を貯金しようっていうのは無理だと思います。

    +36

    -2

  • 21. 匿名 2014/10/21(火) 08:20:28 

    貯蓄出来ない人はなんとかなるとか、
    すぐに使いたがると思います。
    計画的に増やす知識があれば苦労しない。

    +38

    -1

  • 22. 匿名 2014/10/21(火) 08:20:40 


    地味にマイナス魔がいる?

    +18

    -22

  • 23. 匿名 2014/10/21(火) 08:21:50 

    定期積金。

    毎月これだけ貯金しよ!と思っていてもなかなかできない私はこれに尽きます
    満期になった時はただただ嬉しい♡

    +52

    -3

  • 24. 匿名 2014/10/21(火) 08:23:43 

    人生銀行持ってるけど、
    いつも音楽モードみたいなミュージシャン
    目指すやつになっちゃうから、
    飽きてやらなくなった。

    +12

    -3

  • 25. 匿名 2014/10/21(火) 08:27:00 

    ボーナスだけで貯めようとしても、結局はいろいろ使っちゃうと思いますよ。
    毎月1万円ずつでも積み立て貯金したほうがいいです。
    財形貯蓄オススメですが、なかったら銀行で自動的に別の通帳に決まった金額を落としてもらうのも手です。

    +44

    -1

  • 26. 匿名 2014/10/21(火) 08:30:14 

    一人暮らしの場合、家賃は給料手取りの1/3まで。
    貯蓄は最低1/3…という話を聞いたことがあるので、
    それを目標に先取りで貯金してます。
    ボーナスは無いものとして大半を貯金。
    端数は頑張ったご褒美に、臨時のお小遣い。
    まぁ、いつボーナスなくなってもおかしくないし、
    堅実に給料だけで生活できるようにしたくて。
    映画はレディースデーか映画の日、本は図書館で、
    美容と健康のために、1駅位なら歩く。

    +25

    -6

  • 27. 匿名 2014/10/21(火) 08:30:41 

    財形もだけど、私は逆にボーナスはご褒美で買いたかったものを買ったりするから (前回はフットマッサージ買った)、月々貯めてます。

    年間100万円目標で、月々5万円を給与振り込み口座から貯蓄用口座に移して、ボーナスの余った分をまたその貯蓄用口座に追加してる。

    5万円さえ別にしてれば、あとは10万円おろして手元に置いて、服とか靴とか買ったりランチ代や飲み代に使ってる。

    目標は目標。
    80万貯まれば合格にしようと思ってたけど、今年はボーナスでフットマッサージしか買わなかったから、9月末の時点で75万円貯まってる。

    12月のボーナスが前年度同等あれば目標クリアできるかな。
    クリアできたら、iPhone6に変えます!

    +51

    -4

  • 28. 匿名 2014/10/21(火) 08:31:50 

    いつまでに、いくら貯める!!って明確な目標を決めたら、目標額へ貯まって行く事が快感になりますよ〜!
    因みに私は、一ヶ月使う分だけ引き出して生活するようにしていました。ボーナスや、出張手当は、臨時収入で少しプラスしたり、自分にご褒美も忘れずに…
    独身の時がお金一番貯められる時です!頑張ってください!!

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2014/10/21(火) 08:33:18 

    26歳で仕事決まっても続かずニートしたりの繰り返しです。貯金は80万ほどしかありません。今働いてる会社は今年いっぱいで倒産みたいです。やっと長く勤めれる会社み見つけたのに…

    貯金は給料日に一定額が自動でスライドされ定期に回るように設定していました。勝手に貯めてくれるので気が付いたら貯まってますよー!

    +31

    -1

  • 30. 匿名 2014/10/21(火) 08:33:31 

    私は決まった額だけ残してあとは全部下ろしちゃいますね。手数料かかっちゃうんで。
    で、お財布に一日1000円とか2000円とか決まった額だけ入れて無駄遣いしないようにしてます。

    +19

    -3

  • 31. 匿名 2014/10/21(火) 08:34:20 

    月8万〜10万積立で年ボーナス含めて150万
    車もキャッシュで買ったので、5年で500万社会人1年目から貯めました!
    一人暮らしも1年半している時も月8万貯金してました。

    +41

    -6

  • 32. 匿名 2014/10/21(火) 08:41:15 

    結構五万とか貯金してる人多いですねー私はカツカツで貯金ないです

    +85

    -1

  • 33. 匿名 2014/10/21(火) 08:41:32 

    浪費癖があるなら、逆転の発想でよく行くお店のポイントカードを作りポイントをためまくる!ってのはダメですか?

    +8

    -4

  • 34. 匿名 2014/10/21(火) 08:44:03 

    五百玉貯金です!

    +40

    -1

  • 35. 匿名 2014/10/21(火) 08:45:02 

    給料の1/3をロト6購入に充てる!

    +2

    -16

  • 36. 匿名 2014/10/21(火) 08:53:24 

    貯金に近道はありません。

    出来ればお給料から天引きで、毎月1~2万円ずつ貯めて、
    それに慣れたら、もう少し貯金の額を増やす。

    そして、貯めたお金に手を付けないこと。
    自分の周りでは、貯金はけっこうしているけれど、
    ある程度貯まると使ってしまうので肝心な時にお金が無い、という人がいます。

    +39

    -0

  • 37. 匿名 2014/10/21(火) 08:55:29 

    こういう事こそ、節約貯金大好きな主婦層に聞くべきだったんじゃないかと思った
    主婦層はストイック過ぎるか

    +15

    -3

  • 38. 匿名 2014/10/21(火) 08:55:42 

    財形も、住宅財形があれば、そちらで。
    解約時5年税金引かれますが、長く積立していると、その前は非課税扱いとなります
    同時に普通の積立。給料日、ボーナス日設定しちゃいましょう。
    強制でやらないとお金は貯まりませんよ~

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2014/10/21(火) 08:56:57 

    今は結婚して専業主婦ですが、独身時代の話
    まず給料は今月分とか下ろしません
    使う時に銀行へ下ろしに行く
    いちいち行くのが面倒になり、お金ない日はそれなりに生活するよう考えて行動できるようになります
    キャッシュカードは持ちませんでした
    これだけで10年で1000万貯めましたよ
    10年で1000万はすごいかどうかわかりませんが

    +64

    -6

  • 40. 匿名 2014/10/21(火) 08:58:37 

    私も積み立てに賛成です。
    給料から5万を自動的に積立て口座に移るようにしています。
    始めて1年半程ですが、本当に「気付いたら貯まってた」っていう感覚です。
    個人的には、自動的に移動されるってとこがポイントだと思ってます。
    自分自身で移さないと行けない場合、絶対に億劫になります!
    もっと若い頃からやっておけばと後悔してるので、社会人5年目なら
    すぐに始める事をお勧めしますよ!

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2014/10/21(火) 08:59:07 

    トピ画の人生銀行貯金箱の黄色持ってる!笑

    私は先取り貯金してます。
    あと通帳をそれぞれ貯蓄用、引き落とし用に分けてそれぞれ5万づつ即預け入れて残りは生活費。
    引き落としが5万なくても必ず5万は入れるようにしてるから、貯蓄用も引き落とし用も自然に貯まっていった。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2014/10/21(火) 09:01:21 

    ○万円貯金するって決める!!
    私は6万必ず貯金します!!
    自分ではなかなか難しいって人なら財形が良いと思います(´ω`)

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2014/10/21(火) 09:04:02 

    毎月自動引き落としで2万円積立してます。
    その他に夜財布をチェックして500円玉と5000円があったら貯金箱へ。数えやすいし結構たまるのでお勧めですよ。

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2014/10/21(火) 09:04:51 

    給料貰ったら引き落としの分残して
    おろして振り分ける
    貯金は強制的に積み立て
    おろしたお金は目的別に分けて
    自由に使えるお金を把握しておくようにしてます

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2014/10/21(火) 09:08:48 

    お給料の3%がが貯金、30%が家賃とか言われると手取りが15万の私は世間の基準にも満たない存在なんだなと凹んでしまいます。
    都内で45000円の部屋なんてあるの?

    +41

    -4

  • 46. 匿名 2014/10/21(火) 09:10:23 

    ほんとに必要最低限の物しか買わない使わない

    化粧品はプチプラアイテム
    服はブランドにこだわらずしまむらや
    通販とか
    食べ物は手作り外食はたまににする

    絶対に必要な物は紙に書き出して
    本当に必要か考える
    ボーナスは一切手を付けず貯金

    携帯代、家賃と生活費、交際費

    これで社会人7年目で1000万貯めれた!!



    +60

    -9

  • 47. 匿名 2014/10/21(火) 09:14:18 

    積み立ていいですよ。手取り15%から始めてみられては。借金100万円完済して貯金も数十万円になりました。今、買い物より貯金が楽しいです(^-^)

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2014/10/21(火) 09:15:25 

    家計簿つけると今月あとどんくらい余裕があるのかとか
    去年の今頃の光熱費とか比べられていいよ

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2014/10/21(火) 09:25:28 

    45
    ありますよ。
    友人のアパートが23区内で38000円です。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2014/10/21(火) 09:26:55 

    銀行で決めた額を月々引いて貰って別口座へ!
    も、いいけど、私は生命保険会社の積立て。5年、10年満期など選べて、銀行より少しは利息が高いし、中途解約なら手数料引かれて少なくなるので絶対! 解約せず貯まるよー
    中堅の太陽生命、フコク生命で扱ってる。
    大手は商品あるか? わかんないけど。

    引かれた分は無いものと思って、残りを用途別に袋分けに
    ! 「緊急出費用」の袋も作ってて、何もなかった月は繰り越し、繰り越し増えてきたら定期預金へ!

    +10

    -2

  • 51. 匿名 2014/10/21(火) 09:27:16 

    トピずれだろうけど、独身で貯金無い人って不安になったりしないの?
    同じ独身の私には、そのメンタルの強さが羨ましい。

    +34

    -7

  • 52. 匿名 2014/10/21(火) 09:29:12 

    51
    大丈夫墓にはお金は持って行けないから

    +37

    -10

  • 53. 匿名 2014/10/21(火) 09:42:04 

    販売員してます。
    年間休日77日なのにも関わらず、毎月手取り12万ちょっと…
    しかもボーナスなし!
    一人暮らしなので生活するので精一杯(>_<)

    同じ環境の方居ませんか?
    将来が不安で仕方ありません

    +61

    -0

  • 54. 匿名 2014/10/21(火) 09:43:19 

    墓に入るまでの金くらいは用意しなくちゃ

    +24

    -2

  • 55. 匿名 2014/10/21(火) 09:43:44 

    53
    マジレスすると、転職した方がいいよ。
    まあ、転職するのにもお金がかかるんだけどさ。

    +33

    -0

  • 56. 匿名 2014/10/21(火) 09:45:05 

    54
    心配ない。人間いつどういった状況で死ぬかわからないからね。
    億万長者でも交通事故でぽっくり逝ったり。
    とりあえず布団の上で死ねたらラッキー。

    +22

    -7

  • 57. 匿名 2014/10/21(火) 09:50:16 

    給料日に使う分の現金を引き出します。
    それ以上は絶対使わないと決めます。
    手元に現金がない時は、友人に誘われても「(手元に)お金がないから」と断ります。
    お金は銀行にはあるのですが、「お金がない」と言うと、それ以上誘って来ないので便利です。
    1回断ってみると、意外と平気になります。
    貧乏気分を味わいながらも、貧乏ではないことに満足してきます。
    35歳までに1000万貯めました。

    +26

    -3

  • 58. 匿名 2014/10/21(火) 09:50:43 

    ボーナス半分貯金してる。
    あとは自由に使って余った分はそれも貯金!

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2014/10/21(火) 09:54:24 

    先取り貯金だけど、自動にはしていない。毎月自分で必要な生活費を計算して、残りはお給料日の当日中に貯金専用の口座に移している。
    ネットから移動させられるようにしてあるから毎回出来るけど、これがATMでやるとなったら私には続かないだろうな。
    毎月一定額を貯めるというよりも、1年でこれだけは絶対に貯めるという長い考え方にしています。
    なぜなら私の場合は、日用品などは、底値の時やポイント還元率が高い日などを狙ってまとめ買いをしたり、化粧品など店頭で買えない、ネットショッピングでしか買えない物が有るからです。

    半年に1度なり、安い時にまとめ買いするので、月によっては大きなお金が出て行くときもあるからです。
    化粧品代等だけ別に積み立てておけばいいんですがそれができないので、今の貯め方になりました。
    だから多く貯められる月、少ししか貯められない月がありますが、1年で考えれば結局同じこと。

    私には合っているみたいで、毎年年末には目標金額に結局は届いているので良しとしています。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2014/10/21(火) 10:15:23 

    自動で給料日に積立口座に20万入れるようにしています。
    あまり慎ましい生活するのは好きではなく、お金かかるなら給料を頑張って上げようと考えるタイプです。
    都内でマンションと駐車場代で25万かかっているので、もっともっと給料あげるように頑張ります!


    +15

    -15

  • 61. 匿名 2014/10/21(火) 10:38:20 

    私は手取りで約13万現金支給
    貯金なんてできません

    +32

    -3

  • 62. 匿名 2014/10/21(火) 12:03:32 

    最近毎日お金のこと考えてます。
    副業したいくらい(;_;)
    私は定期預金を貯金専用にして、普通預金は貯まっても使っていいことにしてます。

    旅行すきだから夏のボーナスは毎年消えるし。
    美容やオシャレもすき。自分の好きなことにお金使いたいから、嫌な誘いは断ってる!笑
    交際費にお金かけたくない!

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2014/10/21(火) 12:10:41 

    61
    やろうと思えば貯金できるよ。
    小銭垂れ流しとかたいして必要無くても買う癖とか無くせば。
    コンビニ行かない、迷ったら買わないって徹底するだけで違う。

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2014/10/21(火) 12:13:38 

    ダイエットと同じで、言い訳が多いほど貯金もできないと思った。

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2014/10/21(火) 12:29:09 

    住居費は給料の3分の1以下。これ基本。
    経営者なら人件費は70%以下に抑える。みたいなもんで、
    赤字経営にならないように、全体を見る目がないと未来はないです。
    手取りが低い方は、周りの方よりも生活レベルを下げなければ正直厳しいと思います。

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2014/10/21(火) 12:30:12 


    わたしは月3万円しか使わないと決めたら
    それ以上はおろさない!!

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2014/10/21(火) 12:31:13 

    >>53
    同業です。私は正社員で年間休日110以上ありますよー
    上場している企業に転職したほうがいいとおもいます。
    ワ○ールとか4○とか。福利厚生と労務入りまあまあしっかりしています。
    百貨店勤務経験者ならとくに。

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2014/10/21(火) 12:39:06  ID:TGPgfe7UpB 

    定期積金で引き落としを給料日にして
    強制的に落ちるようにしたら
    貯まりますよ〜(*`・ω・´)
    元からないものとして
    残りでなんとかやり繰りして
    いってます( ̄▽ ̄)

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2014/10/21(火) 12:54:52 

    財形一般      30,000円
    個人型確定拠出年金 23,000円(年末調整でちょっともどってきます)
    米ドルMMF積立   20,000円
    田中貴金属 プラチナ 3,000円
          金    4,000円
          銀    3,000円
    JTB旅行積み立て   6,000円
    百貨店積み立て    5,000円(金利がめちゃくちゃ高い。クリアランスと併用可。服・コスメ用)

    細かく分散させていつもあんまりない感覚で生活してそれぞれチリツモ。

    ボーナスは現金があると誘惑に負けるので証券口座に入れて
    割安株があったらそれを買うようにしてます。優待が金券とかクオカードのところなら
    配当金と違って課税されずにまるごともらえる。
    優待券は使わなければ金券ショップで現金化。

    公共料金と携帯代金は年会費無料のクレカ決済即入金で地味にポイントゲット!

    +16

    -2

  • 70. 匿名 2014/10/21(火) 13:40:36 

    >>53
    同業です。私は正社員で年間休日110以上ありますよー
    上場している企業に転職したほうがいいとおもいます。
    ワ○ールとか4○とか。福利厚生と労務入りまあまあしっかりしています。
    百貨店勤務経験者ならとくに。

    +4

    -3

  • 71. 匿名 2014/10/21(火) 13:50:37 

    トピ主です!
    皆さんコメントありがとうごさいます!

    やっぱりボーナスだけを貯金にするのはマズイですね。ボーナスがカットされるかも、なんてことは考えてもいませんでした(^_^;)

    とりあえず、今年の4月から定期積金は始めています。毎月3万(今はこれが精一杯)に、ボーナスの内からも加えて年間80万を目標に頑張ります!

    12さんありがとうごさいます
    お互い頑張りましょうね(*^^*)

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2014/10/21(火) 13:56:27 

    17さん

    ボーナスをあてにしないほうが
    と書いてまりますが、ボーナスなくてもなんとかなりますか?

    私、毎月の手取りは16万そこそこだけど
    ボーナスは年間で100万くらい貰ってます。
    この月給だとボーナスに期待しないのはちょっと考えられません。

    他にもボーナスあてにしてる人いますよね?

    +11

    -2

  • 73. 匿名 2014/10/21(火) 14:20:28 

    39さん
    家賃とか、食費、光熱費とか車の経費も払って10年で1000万ですか?
    どうやったらそんなに貯められるんですか⁉︎

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2014/10/21(火) 14:21:00 

    毎月2万の積み立て貯金。時間はかかるけど100万以上貯まりました。
    食費は月2万まで、消耗品や洋服や交際費は月5万までと決め、レシート貼るだけの家計簿つくる。
    私の会社は小さいのでボーナス出ないし給料も低いですが、一人暮らしの家賃も支払いながらなんとか生活できています。クレジットカードや百貨店のポイントにもだいぶ助けられています。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2014/10/21(火) 14:59:38 

    美容院代が高いので1000円CUT行ってます。
    カラーもドラッグストアで。
    その度に5000円貯金してます。

    +8

    -2

  • 76. 匿名 2014/10/21(火) 16:00:20 

    1
    そう思ってる時点でダメよ
    まずお金を使うことを優先にしてたらダメ
    毎月分&ボーナスできっちり積み立て!
    最初から無いものとして手元に残らないようにしないと意志が弱い人は貯められません

    貯金したあとの手元に残ったお金をどう使うか、に意識をシフトチェンジするようにしてください



    +6

    -1

  • 77. 匿名 2014/10/21(火) 16:44:44 

    旅行行きたいとか、服や化粧品は男に頼ればよくない?
    私は、米や食料も男がくれるよ

    +5

    -18

  • 78. 匿名 2014/10/21(火) 17:59:51 

    私は30歳になりますが、貯金0です。
    いつもその日その日生きていくお金あればと思っています。
    貯金した方がいいですか?

    +9

    -7

  • 79. 匿名 2014/10/21(火) 18:11:34 

    なんで77にプラス???

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2014/10/21(火) 18:24:37 

    とりあえず毎月1万~15000円、あまり使わない通帳にいれ、給料日には財布にある残金を貯金箱に。
    貯金箱のは、給料日前に足らなくなったら使う場合もある。
    めんどくさいのと手数料があるからコンビニのATMを使わない。
    貯金しとけば、いざ仕事が無くなった時家賃とか払えないし、焦る。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2014/10/21(火) 19:05:52 

    トピ主さんは生命保険に入ってますか?

    私の後輩2人は、20代で婦人科系の病気を患いました。
    友人2人は、同じく20代で甲状腺の手術を受けました。
    全員、会社の健康診断で病気が発覚。
    今は元気に暮らしてますけどね。

    貯金も大切ですが、保険も大切ですよー!

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2014/10/21(火) 19:21:27 

    皆さんのコメントを読んで、かなり参考になりました!定額貯金、今まで使ったことないので、今度やってみます!(*^^*)

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2014/10/21(火) 20:48:16 

    貯金用の口座を作り、そこに貯金。
    残った金額とかは、結局貯金しないので給料と同時に入金。


    今まで貯金したことがないなら、最初は五千円とかでもいいので、とにかく貯金するクセをつけることが必要。
    理想は月5万ぐらいだけど、貯金することで節約というよりケチにならないように注意しましょう。

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2014/10/21(火) 21:01:14 

    毎月給料をほぼ全額おろす(千円単位まで)

    引き落とし用の口座に、引き落とされるであろう金額を入金。

    手元に50,000円を残して差額を貯金。月々平均30,000~40,000円くらい。

    残した50,000円は毎月の生活費。

    20,000円が食費、30,000円は自由に使えるお金(美容・医療・日用品など)。

    同時に家計簿もつけてます。つけないと使途不明金が増えちゃって(*^_^*)

    家計簿は日課になってるし、ただ買ったものをメモるっていうかんじなので

    苦ではありません。お金あわないときもありますけどね。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2014/10/21(火) 21:34:05 

    定期で5万、それでも余ったら別通帳に入れてます!ボーナスは半分貯金、半分は旅行代に使います★社会人2年目で150万は貯まりました♡
    貯金と遊びを両立して、結婚するまでにいっぱい貯めます(^_^)

    +6

    -4

  • 86. 匿名 2014/10/21(火) 21:53:42 

    毎月二万は定期預金してます。

    そして500円貯金はほんとにオススメ!
    買い物するとき、意識的に500円玉を作るようにして、財布とは別のコインケースに入れて、帰宅したら貯金箱へ。半年で7万円貯まりました。

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2014/10/21(火) 22:13:47 

    皆さん、堅実ですねー。
    すごいです。

    貯めよう、貯めようとしますが、季節の洋服、バッグ、靴が欲しくなってしまう、浪費家です。

    あのとき、貯めていればなって、後で後悔だけはしないように、健康に気を付けて、コツコツ長くはたらくぞー。

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2014/10/21(火) 22:33:10 

    本当に堅実…23歳で貯金してないので少し焦ってます。
    大学時代の年金支払いがもう少しで終わるのでその後から貯金するぞ。やっぱり定期で自動に落ちる方がいいみたいですね。次回銀行で話聞いてみよう!
    給料もボーナスもそこまで多くない仕事ですが辞める気がないので今の環境で貯金頑張ります。
    あと休みが少ないですがその方がお金使わないかな~と楽観的に考えてます笑

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2014/10/21(火) 23:01:57 

    社会人4年目。
    会社から家賃半額でるので
    都内に2万5千円で住み、
    光熱費はガス水道電気で1万円、
    月に上記引いて手取り24万円。

    月に15万円+ボーナス月15万円
    (年二回)定期預金しています!
    只今、800万円。
    1000万円貯めたら、一時貯金やめて家族旅行をしようと考えております。後、1年の辛抱。

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2014/10/22(水) 00:10:04 

    実家暮らしなのでかなり違うとは思いますが…
    ・給料天引きで毎月基本給の1割程度の額立(安易に引き出さない用)+3万円を貯金口座(何かあった時すぐ引き出せる用)
    ・ボーナスは7割を積立、2割を貯金口座に回して、残りの1割で家に入れたり自由に使う用
    にしています!
    ちなみにカードの引き落としは預金通帳からです(貯金に手を出さないようにするため)。

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2014/10/22(水) 00:14:21 

    光熱費携帯家賃カードの引き落としで大体お給料消える....
    だからカードで生活して、来月も同じことに。ここから抜けなきゃ貯金なんて無理だー

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2014/10/22(水) 00:29:38 

    給料入ったらカード引き落としの金額プラス1〜2万残して引き出して、
    財布に3〜4万残して残りを貯金用の別口座に貯金!
    貯金用に入れたお金は絶対に引き出さない自分ルールで
    月によって貯金額は違うけどコツコツやると溜まりますよ〜。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2014/10/22(水) 00:33:40 

    私も貯金を始めたのは最近です

    給料少ないので家賃など差し引くと
    5万くらいしか、お小遣いないので
    1ヶ月5千円の定期貯金2年満期【JA】で
    満期時に12万円くらいたまってるので
    車検代として、つかって、あとはボーナスと一緒に
    郵便局へ定期貯金してます

    ただ、ただ、口座にお金貯めておくだけななら
    おろして使っちゃったりするので
    定期貯金にして、おろせないようにしてます(笑)(*´艸`*)

    あとは2年に1回入ってる生命保険から
    10万円もらえるのでそういうので
    ちょこちょこ貯めてます

    ちりも積もれば………と信じてがんばってます

    トピ主さんも、がんばりましょう(∩´∀`∩)

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2014/10/22(水) 00:36:02 

    副業して副業の給料と本職のボーナスを貯金

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2014/10/22(水) 00:43:09 

    今まで当然のように貯金してきた。
    でも、お金ってないと困るけど、貯金ばっかりしてるのもさみしいなって最近考えてる。
    家を買うとか、独立開業するとか、結婚資金とか…はっきりとした目標があるなら別だけど。

    身の丈にあった生活+たまに自分へのごほうびで十分。
    独身ならなおさら気軽に考えてもよくない?
    どうにかして生きていけるし。

    トピずれ、ごめんなさい。

    そんな私は、今500円玉貯金をのんびりやってます!

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2014/10/22(水) 01:48:14 

    クレジットは持たず、毎月8万別の通帳に給料が入ったら使う前に貯金してました。
    後、自由に使えるお金の金額を決めておくようにしました。毎月3万と決めていれば余ったお金をさらに貯金することが出来る月も出てくるので、貯金することが趣味になりました。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2014/10/22(水) 02:23:33 

    81さん

    トピ主です。
    生命保険入ってますよー!
    毎月1万3000円も払っていますけど、高すぎなのかな?妥当?
    一応10年間何もなければ75万返ってくるそうです。

    あ、自らトピずれしてしまってすみません。
    本当にお金のことって考えたら止まりません。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2014/10/22(水) 04:22:48 

    毎月2~3万円貯金しています。
    在宅副業の分のみ貯金です。
    一人暮らしなので、家賃がかかるので痛いです。

    給料は、電子マネーにオートチャージして、現金は持ち歩かないようにしておくと、使えるお店が限られるので、使わなくなります。

    次は、株を買ってさらに増やす予定です。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2014/10/22(水) 05:23:54 

    社内預金、月3万円。1年で36万円。勤務2年目、もうすぐ100万円貯まります。
    500円玉貯金もコツコツ楽しみながらやったます。結構重たくなったかな??
    もう少し貯めたら新車買うぞ~!!

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2014/10/22(水) 08:32:00 

    トピ主さんへ 81です。

    保険も貯金も価値観は人それぞれです。
    貯金少なくても保険に入ってるだけで、急な病気やケガの時に不安は確実に減ります。
    156万円払って75万円返金、安心を81万円で買って返金あったー!と考える人
    なんだか損かも?って考える人もいます。
    難しいものです^^;









    +2

    -0

  • 101. 匿名 2014/10/22(水) 21:33:53 

    生活費用の銀行口座に月々の給料を10万円振り込まれるようにしてます。
    それ以外は別口座で勝手に貯金になってます。

    収入多くないけど、生活が質素で住宅ローンも終わったから、年に200万以上貯金出来てる。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2014/10/23(木) 15:53:26 

    25歳、手取り17万位、就職して約4年。
    貯金ほぼ0でしたが今は500万貯まりました。
    あっ、実家なので一人暮らしの方とは出費が全然違うので当たり前の額かもしれませんが、、、(>_<;

    通帳を2つ持って、一つは貯金用、一つは生活費用にしして
    貯金用からは給料が振り込まれたらまとめて1か月分の生活費を引き出す以外
    には使わず、持ち歩かないようにしました。

    そうしたら自然に貯まりましたのでおすすめです。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2014/10/23(木) 15:57:40 

    ダイエットする!!!
    無駄食い、買い食いしないと意外にお金使わなくなる。
    飲みにいかない。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。