ガールズちゃんねる

【実況・感想】いだてん~東京オリムピック噺~(24) 「種まく人」

1319コメント2019/07/01(月) 00:28

  • 1001. 匿名 2019/06/24(月) 17:40:24 

    みんなのコメント読み返すだけで泣けてくる。

    +61

    -1

  • 1002. 匿名 2019/06/24(月) 17:46:28 

    >>797
    写真だけで泣けた

    +31

    -2

  • 1003. 匿名 2019/06/24(月) 17:55:40 

    出ていた全員が
    大なり小なり
    誰かに、何かに
    種をまいてたと思います

    +69

    -0

  • 1004. 匿名 2019/06/24(月) 18:00:03 

    >>505
    でも走りまくりの人生だった事は間違いないよ
    アメリカ大陸横断駅伝を計画したり、駅伝のゴールには必ずスタンバイしたりでGentlemanだったけど型破りでもあったみたい
    走る事が大好きで奥様は大変でも応援して支えていてくれたって!! 出来た嫁

    +30

    -1

  • 1005. 匿名 2019/06/24(月) 18:09:56 

    いつも録画組なので、視聴率が悪いとか言う記事を見たりすると貢献できてないので申し訳ないと思ってたけど、
    SNSではすごく盛り上がってると言う記事を
    今日見て「そうだよねー!!」って嬉しくなった。
    そうなんだよ。
    みんな録画して何回も噛み締めてるんだよ。
    で、SNSでみんな共感し合う…いいドラマじゃないか!

    +74

    -0

  • 1006. 匿名 2019/06/24(月) 18:20:17 

    この半年、毎週熊本弁を聞きまくったおかげで熊本弁に愛着わいてます
    個人的には美川くんの蓮根イジりが忘れられないw

    熊本弁聞く回数減ると思うと寂しいけど、来週からはサダヲさんの静岡弁と口先いだてんを楽しみにしています。タイトルバックの緑色も河童カラーなんですかね笑

    +36

    -1

  • 1007. 匿名 2019/06/24(月) 18:31:31 

    >>1006
    ガルちゃんなのでその時は指摘しなかったけど、美川君の蓮根いじりは「下ネタ」でもあるのですw。四三とスヤの間柄をやっかんだ美川君が「熊本の女よりも都会の女」を比喩したものですね

    +4

    -0

  • 1008. 匿名 2019/06/24(月) 18:32:54 

    >>511
    運動音痴の私だけど走っています
    走るの大好きだからという理由でこのドラマを見始めましたが、体を動かすことで努力 体力 気力が必要となり、果は人格の豊かさが広がるということを理解しました。
    スポーツ選手って素晴らしいと思います。

    +26

    -1

  • 1009. 匿名 2019/06/24(月) 18:37:27 

    ドラマでインテリアスリート金栗四三をバカっぽく描いていて嫌だって感想結構見たんだが
    最終回でわかった!
    いだてんがみんなを笑顔にするってことだったんだな

    +44

    -0

  • 1010. 匿名 2019/06/24(月) 18:46:01 

    >>816
    ラストのたけしの表情、目が優しく見えてウルっときた。
    そういえばいだてん始まる前たけしのニュース番組の刮目コーナーで、しれっといだてんの番宣入れてきてて、安住さんにも笑いながらコラコラって言われてて。
    志ん生演じるの嬉しいんだろうなって微笑ましかった。

    +57

    -0

  • 1011. 匿名 2019/06/24(月) 18:47:02 

    >>986
    何回か前のいだてんトピで話題になってたよ。

    あのOPの子は女の子で、今は旦那さんと共に障がい者テニスの活動をされているそうです。
    旦那さんがネットでアナウンスされてたよ。
    (ググれば、旦那さんのブログがすぐに出てきます)
    女の子だったんだーと、ネットで盛り上がってた。

    +29

    -0

  • 1012. 匿名 2019/06/24(月) 18:47:19 

    金栗氏は葛藤はあるんだね♪
    【実況・感想】いだてん~東京オリムピック噺~(24) 「種まく人」

    +42

    -0

  • 1013. 匿名 2019/06/24(月) 18:48:52 

    峯田の演技にめちゃくちゃ泣いた
    高嶺の花は気持ち悪かったのにw
    脚本と演出って大事だね〜

    +60

    -0

  • 1014. 匿名 2019/06/24(月) 18:57:14 

    >>921 もう東北民ではありませんが一生イーグルスなファンです!スタジアムで電話の充電してくれたの忘れません。

    クドカンは、11人もいる!でも震災ネタを扱ってましたねー。避難民が曲がりネギ持ってくるっていう…。いだてん2部は大戦の苦しいシーンもあるけど、良い感じに描いてくれそうで楽しみです!

    +24

    -0

  • 1015. 匿名 2019/06/24(月) 18:57:29 

    >>1013
    この時の、孝蔵に語りかける清さんの表情が素晴らしすぎて背筋がゾクゾクした。
    【実況・感想】いだてん~東京オリムピック噺~(24) 「種まく人」

    +61

    -0

  • 1016. 匿名 2019/06/24(月) 18:58:56 

    なんかね、昨日の夜は寝付けんかったわ。心が揺さぶられてしまった。

    +38

    -0

  • 1017. 匿名 2019/06/24(月) 19:02:51 

    >>987
    そうなんですよね。
    ひどい事とか書いてないし、ドラマの感想を書いているだけなのに
    自分のコメにマイナスつくとほんのちょっと悲しい気分になりますね。

    素敵なドラマを個々に見てそれぞれにあふれ出る感情をコメントして、
    そうだよね、とか、わかるわかる、とか、へぇ、知らなかったとか
    感動を共有しているのを楽しんでいる。
    ネットの時代ならではの楽しみ方なのに、嫌なら覗かなければいいのに。


    +39

    -0

  • 1018. 匿名 2019/06/24(月) 19:05:24 

    NGTの山口真帆さんが入った事務所ってシマちゃんの所だよね?新潟はNGT事件のあとに震災…悲しい事が多いけど笑顔になれるよう応援してます。

    +12

    -3

  • 1019. 匿名 2019/06/24(月) 19:05:24 

    この「焼け残りが集まりましたな」も、全然不謹慎ではない。
    孝蔵も含めた被災者同士が、「まあ、ちょっとぐらい息抜きしましょうや」という感じで、ホッとしたよ。
    【実況・感想】いだてん~東京オリムピック噺~(24) 「種まく人」

    +72

    -0

  • 1020. 匿名 2019/06/24(月) 19:05:32 

    美川くん、まだこれからも出てくるよね?
    「田んぼは、命の源っ!」が忘れられないww

    +19

    -0

  • 1021. 匿名 2019/06/24(月) 19:07:29 

    >>1017 でも今回はアホみたいに罵詈雑言や悪口は少ない気がする!悲しむなんてムダなことはスルーして楽しくやろう‼️

    +17

    -0

  • 1022. 匿名 2019/06/24(月) 19:14:35 

    世帯視聴率って、本当に偏った層(高齢者)の指標なんだと、この民放ドラマ比較記事読んで痛感した。
    『ラジハ』『白衣の戦士』『科捜研』『インハンド』に見るキー4局の経営戦略(鈴木祐司) - 個人 - Yahoo!ニュース
    『ラジハ』『白衣の戦士』『科捜研』『インハンド』に見るキー4局の経営戦略(鈴木祐司) - 個人 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    今期4本の医療系ドラマからは、各局の戦略が透けて見える。若年層狙いの日テレ。中高年を取り込み始めたフジ。高齢層狙いのテレ朝。そして作品性にこだわるTBS。視聴データから各局の状況を分析してみた。


    一方、ツイッターの盛り上がりや視聴熱の高さは、ネット世代の反響を表している
    もっともツイッターで盛り上がったドラマは「いだてん」だった(境治) - 個人 - Yahoo!ニュース
    もっともツイッターで盛り上がったドラマは「いだてん」だった(境治) - 個人 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    各連ドラが最終回を迎えつつある中、第一部の放送が終わった「いだてん」。そのツイート数を他の連ドラと並べてみたところ、断然多く1位だった。世帯視聴率が低くても、視聴者は熱を入れて見ている。


    つまり、いだてんは若年〜中年層に受けているけど、高齢者には受けていないだけ。そして受けている層にはとても深く響いている。

    いだてんは視聴率は悪いけど視聴熱は高いって記事によく「つまらないと思う人は脱落して、まだ観てるのは面白いと思ってる人だけだから視聴熱が高くて当たり前、つまり視聴率が低い=駄作」って意見多いんだけど、その理屈でいくと視聴率の高い番組は面白いと思う人の分母も大きいから視聴熱も比例して高いはずで、視聴率と視聴熱は全く別の指標だって理解できてないんだよね。視聴率は一部の層を切り取ってるだけで、今の時代の全てを表しているものではない。

    高齢者に受けが悪いのは、高齢者がついていけないスピード感や複雑な構成のせいなんだろうけど、そこが若い層には面白く感じる部分だから、このまま突っ走って欲しいな。
    むしろまーちゃん「口が韋駄天」だそうだから、さらに早口でスピードアップ?期待してるよ!

    +52

    -0

  • 1023. 匿名 2019/06/24(月) 19:15:50 

    かつての客である治五郎先生にも臆せず反論する清さん(と、小梅)。
    スポーツで被災者を元気にしたいという治五郎先生は正しい。
    怪我した被災者は運動会に参加出来ないと憤る清さんも正しい。
    開催を後押ししたのは増野さんの「運動会をやればシマが駆けつけるかも知れないし」という言葉だった。
    そして、確かにシマちゃんの魂は駆けつけ、人見絹枝や自分の生徒たちが競いあう姿を見て、安心して天国へ旅立った。
    ちなみに、富江が今回も靴下を脱いだのには、胸が熱くなったわ。
    【実況・感想】いだてん~東京オリムピック噺~(24) 「種まく人」

    +59

    -0

  • 1024. 匿名 2019/06/24(月) 19:15:56 

    ツイッターで見た「今週のタイトル種をまく人だから、美川は出られなかったのでは」に笑った。
    確かに美川は何もまいてないw

    +48

    -0

  • 1025. 匿名 2019/06/24(月) 19:18:51 

    >>1024
    トラブルの種はまいていたような気がする

    +47

    -0

  • 1026. 匿名 2019/06/24(月) 19:28:47 

    クドカン、さすが期待を裏切らないわ
    最後にいろいろネタ回収してこの感動
    プレッシャーや扱いにくいテーマだっただろうに脱帽です

    +38

    -0

  • 1027. 匿名 2019/06/24(月) 19:29:26 

    視聴熱1位!

    田中圭の怒りの演技に視聴者「怖すぎ」「メンタルやられた」の声続々!<あなたの番です>【視聴熱TOP3】 (1/2) | 芸能ニュースならザテレビジョン
    田中圭の怒りの演技に視聴者「怖すぎ」「メンタルやられた」の声続々!<あなたの番です>【視聴熱TOP3】 (1/2) | 芸能ニュースならザテレビジョンthetv.jp

    【ザテレビジョン芸能ニュース!】webサイト「ザテレビジョン」では、6月23日の「視聴熱(※)」ドラマ デイリーランキングを発表した。1位「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」(毎週日曜夜8:00-8:45、NHK総合)345...

    +44

    -0

  • 1028. 匿名 2019/06/24(月) 19:29:34 

    聖火ランナーになったシマちゃん(涙)

    聖火(思い)は誰かに引き継がれる
    【実況・感想】いだてん~東京オリムピック噺~(24) 「種まく人」

    +57

    -0

  • 1029. 匿名 2019/06/24(月) 19:31:04 

    >>1022
    1月辺りのNHKの調査でも、20代以下から50代までの女性には圧倒的な人気で(ただし男性には概して不人気)、しかも好意的なメールの数も真田丸以来最多だったと記録が出ましたからね。

    これは私の偏見かも知れませんが、男性は、五輪メダルを取れなかったマラソンランナーや、水泳をやむ無く断念した裏方の物語には興味が無いのかなと。
    大勝利した「ヒーロー」の物語を観て、カタルシスを得たいのかなと想像しました。

    +47

    -0

  • 1030. 匿名 2019/06/24(月) 19:31:41 

    ふざけたコメディ調の中に重くなりがちな生と死をテーマに描くのは
    クドカンが得意とするところですよね

    よく考えたら、今まで見たクドカンの映画、生と死を扱うものが多かったな

    +40

    -0

  • 1031. 匿名 2019/06/24(月) 19:33:14 

    >>395
    このシーン、思わず声を出して喜んでしまいました!

    +24

    -0

  • 1032. 匿名 2019/06/24(月) 19:35:42 

    >>1029
    今までの大河ドラマで一番熱心に見ています
    浅草の地震の様子は見ていて心打たれました
    昔々のお侍さんより近代の日本人が見たい

    +56

    -0

  • 1033. 匿名 2019/06/24(月) 19:39:16 

    >>992
    あまちゃんのときは、ちょっと暗くて荒んでる感じだったけど(あれも役に合っていて良かったけれど)、こっちはちゃっきちゃきで粋だねw

    +26

    -0

  • 1034. 匿名 2019/06/24(月) 19:40:27 

    >>1025
    僕はどうやらみんなの心の中に種をまいたようだね。
    【実況・感想】いだてん~東京オリムピック噺~(24) 「種まく人」

    +66

    -1

  • 1035. 匿名 2019/06/24(月) 19:46:24 

    >>986
    この子かな?
    【実況・感想】いだてん~東京オリムピック噺~(24) 「種まく人」

    +50

    -0

  • 1036. 匿名 2019/06/24(月) 19:46:42 

    >>1035
    【実況・感想】いだてん~東京オリムピック噺~(24) 「種まく人」

    +41

    -0

  • 1037. 匿名 2019/06/24(月) 19:47:04 

    >>1036
    凄いですね
    【実況・感想】いだてん~東京オリムピック噺~(24) 「種まく人」

    +39

    -0

  • 1038. 匿名 2019/06/24(月) 19:47:12 

    >>1029
    大河マニアのうちの旦那はいだてんが好きで職場でも男同士でも話をするみたいですよ。見てない人は「大河的なもの」に慣れてたお年寄りだと言ってました

    +39

    -0

  • 1039. 匿名 2019/06/24(月) 19:52:28 

    >>1018
    気持ちはわかるけどさ
    その話ここに持ち込まないでほしい

    +15

    -0

  • 1040. 匿名 2019/06/24(月) 19:58:58 

    録画組です。皆さんのコメント見ながら観てました。
    涙が止まりません。
    落語ってどこでも出来るんですね。身体させあれば笑いを生むことが出来る。「話し」だけで笑顔に出来る。今度寄席に行ってみよう。

    +39

    -0

  • 1041. 匿名 2019/06/24(月) 19:59:24 

    >>1032
    時代劇イメージの大河ドラマが始まって55年位みたいだけど、時々題材になる幕末ってのはその頃の100年ほど前の時代のこと。
    50年後くらいの今の100年前ってのが明治~大正時代で、まさにいだてん第一部の時代。
    近代史とはいえ、もう100年以上昔で、年数的には同じくらい「昔」なのよね。
    時代劇って、やっぱり着物着て武士がいないといけないってイメージなのかもね。

    +27

    -0

  • 1042. 匿名 2019/06/24(月) 20:05:27 

    >>1041
    その大河55年の中で明治以降の近代史を題材にした作品、庶民が主人公の作品だってあるんだけどねえ

    +20

    -0

  • 1043. 匿名 2019/06/24(月) 20:05:41 

    >>1022
    面白い!
    いだてんとポツンとの世代別の分析見たいな
    ポツンとは65歳以上ばっかりになりそうw


    視聴率と視聴熱か。今の時代両方バランスよく参考にするといいかもね

    +24

    -0

  • 1044. 匿名 2019/06/24(月) 20:11:01 

    >>1019
    リアルたけしのブラックジョークも、こういうタイプなのよね。
    根底に暖かい思い(ここのみんなは無事でよかったみたいな意図)があってのこういう言い方なので、はっはっは。って笑えるんだよ。たけしはそういう芸風も持ってるから、やっぱり適役だったと思う。

    +35

    -0

  • 1045. 匿名 2019/06/24(月) 20:11:34 

    お侍さんのドンパチが見たいねんっていうのもあるかもしれないけど、やっぱりお年寄り離脱の1番の要因は1話の時代が飛ぶ演出とスピード感についていけなかったからだと思う
    私だって70,80歳でいだてん初見したらついていける自信ないし
    いだてんをリアタイで楽しんで見続けてるお年寄りの方は尊敬するし、そんな歳の取り方したいなあって思う

    +31

    -1

  • 1046. 匿名 2019/06/24(月) 20:11:57 

    >>1015
    個人的に作中で一番良い男だと思う
    小梅は見る目があるよね

    +40

    -1

  • 1047. 匿名 2019/06/24(月) 20:12:06 

    >>1042
    近現代作品のみならず
    応仁の乱を扱った「花の乱」が不評だったと聞いた時は
    びっくりした
    応仁の乱があってこその戦国なのに

    +16

    -1

  • 1048. 匿名 2019/06/24(月) 20:12:21 

    >>1044
    追記。
    演じたのは森山さんなんだけど、もはや最後の下げもこの語りも、同一人物に感じられた。
    森山さんもすごい。

    +34

    -0

  • 1049. 匿名 2019/06/24(月) 20:20:31 

    >>1000
    すごい感想文

    +3

    -4

  • 1050. 匿名 2019/06/24(月) 20:20:39 

    >>1022
    前回のトピで言ったけれど
    視聴率って、意味ないじゃんね
    測定器をつけられる、ヒマで高齢で
    日中もいるような家庭を、測定する意味の無さ!
    テレビ局側は、目安になるから必要なんだろうけれど
    偏りすぎな統計ってなんなの?って思うわ

    +21

    -1

  • 1051. 匿名 2019/06/24(月) 20:21:05 

    杉咲花ちゃん少しのシーンでセリフもないのに
    すごいもの残したね
    表情だけの演技で、すごい
    寺島トクヨ先生のヅラが落ちそうになる衝撃シーン、振り切り方がアッパレでした笑

    +70

    -0

  • 1052. 匿名 2019/06/24(月) 20:27:07 

    >>1047
    応仁の乱ってめちゃくちゃ面白い題材なのになあ
    でも敵味方がコロコロ変わる応仁の乱をもし今大河でやっても、お年寄りはついて行けなくて、視聴率伸び悩みだろうなあっていうのは目に見えちゃうな…

    +14

    -0

  • 1053. 匿名 2019/06/24(月) 20:29:16 

    視聴率がどうとか、どういう世代が主に見てるか見てないかっていちいちそんなに気になるものなの?
    視聴率が低ければ低いで見てない人や世代を否定するのもくだらないわ

    +15

    -1

  • 1054. 匿名 2019/06/24(月) 20:29:32 

    >>1047
    題材=好評とは限らないでしょ。脚本や演出、出演者、諸々を総合した評価なのに。

    +9

    -0

  • 1055. 匿名 2019/06/24(月) 20:35:36 

    せっかくの一年ドラマだから見ず知らずの登場人物同士がゆっくりリンクしていく構成を昔から期待していて「いだてん」で理想が実現した

    CMまたぎ前の過度な展開や一話に無理矢理な演出や奇想天外な脚本で山を作る昨今のドラマ製作には嫌気もあったしね

    いだてんは昨今のドラマで「すぐに欲しがる視聴者」には向かないドラマと思ってたから視聴率は期待してなかったけど私には最高の展開のドラマです

    視聴者の奥深いところに溜めて溜めてグッと来る。一部の登場人物の思い(志)が二部にどう引き継がれていくのか楽しみです。日本人の心であり日本人の美意識が引き継がれると思う

    最終回はおよそ検討がついてるけど、解ってても号泣すると思うし、更に最後のサゲで笑いながら泣くだろうと思う

    +43

    -1

  • 1056. 匿名 2019/06/24(月) 20:37:00 

    良かったなー、上手い役者にいい芝居をさせる脚本だったね。2部も楽しみです。

    +67

    -1

  • 1057. 匿名 2019/06/24(月) 20:37:08 

    >>836
    そうなんだ?
    生徒より年下なのに先生役だったのね!

    先生になってからはグッと落ち着いた印象になってたね!

    +33

    -0

  • 1058. 匿名 2019/06/24(月) 21:05:09 

    柄本佑が、なかなかしまちゃんを諦められなくて、ずっと心あらずで探していたけど
    観衆の中にしまちゃんの姿を見つけて
    ふっと笑って、しまちゃんの不在を腑に落としたところがものすごくリアリティがあって
    、凄い演技するなと思いました。

    +100

    -0

  • 1059. 匿名 2019/06/24(月) 21:08:11 

    自分を「わかる人」として上げるつもりでは無いんだけど、あまり読書とかしない人多くて
    話があっち行ったりこっち行ったりするのを読み取る力がない人が多いんだろうと思う。

    少し難しいと「面白くない」と投げがちというか。

    こんなに面白く、崇高な話をわかりやすくしてくれているのに残念

    +68

    -2

  • 1060. 匿名 2019/06/24(月) 21:13:19 

    初回で脱落してしまい、6月1週目から偶然舞い戻った人間です
    5ヶ月も観なかったこと…大後悔しました。

    +59

    -1

  • 1061. 匿名 2019/06/24(月) 21:21:32 

    >>1059
    見た上でつまらないという人を攻撃するつもりは毛頭ありませんが、見ずに決めつけでディスる人は、(マスコミも含めて)黙っていて欲しいと思います。

    +28

    -0

  • 1062. 匿名 2019/06/24(月) 21:22:52 

    >>1053
    自分が面白くて大好きで観てるものが、世間で視聴率が低いってことで叩かれるのは気分いいものではない。
    そんなの関係ないって思える人には下らないことだろうけど、自分の感覚と視聴率との乖離の違和感を、世代とかの差異なんだと考察することで納得できると、すっきりするんだよ。

    +19

    -0

  • 1063. 匿名 2019/06/24(月) 21:27:48 

    >>1059
    私もいだてん結構面白くなってきたけどさ、
    少数派の意見の人に対してすぐこういう風に言い出す謎目線の人苦手だな




    +3

    -7

  • 1064. 匿名 2019/06/24(月) 21:28:01 

    そういえば一話で清さん加納先生乗せてたね!すっかり忘れてた
    もう一度見返したい

    +43

    -0

  • 1065. 匿名 2019/06/24(月) 21:31:57 

    >>1064
    その後、羽田のオリンピック予選で「早せ田」のゼッケンつけて しれっと参加した時も会ってるw

    +40

    -0

  • 1066. 匿名 2019/06/24(月) 21:33:47 

    今録画を見なおしました
    本当に素晴らしい回でした!

    シマちゃん 初めは悲しそうに43先生のそばを走っていたけど
    人見さんたちが力強く走りぬけるのを見て
    嬉しそうにしてたね!
    増野さんの言う通り、聞きつけて戻ってきたんだね。

    シマちゃんのパワーが運動会の原動力だったと思う!

    +43

    -0

  • 1067. 匿名 2019/06/24(月) 21:34:37 

    >>1050
    昔は有意義だったんだと思うよ。今も全く意味がないとまでは思わない。ネットやSNSに表れない層を拾えてると思うし。
    問題は、今の視聴率は偏ってるってことを認識しないで安易に世間一般の率だと捉えてしまう人や、それを根拠に表面的な記事を書くマスコミが多いこと。

    +22

    -0

  • 1068. 匿名 2019/06/24(月) 21:38:07 

    もう視聴率はどうでもいいと思てるんだけど(楽しく最後まで見ればそれでいい)
    低視聴率がどうこういう記事でトピが立つたびに、見てもないのにドラマ叩いてる人や
    初回で見るのやめたことを誇らしげに語る人が謎すぎる
    ガルちゃんにもツイッターにもいるよね

    他にすることないのか…?

    +47

    -1

  • 1069. 匿名 2019/06/24(月) 21:40:03 

    種をまく人の題名の題材は今回は誰の作品かな?
    いつもの博学方のいないかな?

    +18

    -1

  • 1070. 匿名 2019/06/24(月) 21:45:31 

    >>1068
    他のドラマのトピなんかも時々見るけど、一定数「叩いてないと死ぬ病気?」みたいな人はいるんだと思ってる。視聴率が悪いとかになると、もう大喜びで来るのでは?
    何でもいいから文句つけるってのが生きがいなのかも。

    +21

    -1

  • 1071. 匿名 2019/06/24(月) 21:50:56 

    >>1069
    震災前後に出版されてたプロレタリア文学系の雑誌かな?
    それかミレーかゴッホ

    +12

    -0

  • 1072. 匿名 2019/06/24(月) 21:52:52 

    柄本佑のアシンメトリーな顔、すごく儚くて美しい。
    昔からこの人の顔が好きなんだ。

    +24

    -1

  • 1073. 匿名 2019/06/24(月) 21:53:21 

    視聴率でも何でもそうだけど
    昔と違ってSNSで匿名で批判できて
    ニュースでも面白おかしいコメントばっかり拾い上げて笑い者にして
    もう愉快犯ってよりイジメじゃないか?って思う。

    本当に悲しくなる。

    +18

    -1

  • 1074. 匿名 2019/06/24(月) 21:53:36 

    アニコ、今回すごく老けてませんでした?メイクかな?
    ストックホルムでの苦労や高揚感が思い出されて、懐かしそうな二人のハグでぐっと来たなぁ。

    +45

    -0

  • 1075. 匿名 2019/06/24(月) 22:01:09 

    東日本大地震の前に公開されたけどお蔵入りしてしまった九州新幹線開通のCMがこれなんだけど
    震災後にたまたまYouTubeか何かで見て号泣したことがある
    昨日のいだてん見てそのこと思い出したな
    それで今日この動画見てまた泣いてしまった笑
    祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒 - YouTube
    祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒 - YouTubem.youtube.com

    http://cromagnon.livedoor.biz/archives/2011-03.html#20110309 鹿児島〜博多まで。沿道で新幹線を祝福する、九州の人々。九州ってステキな所だと思った。色々みつけたら、つぶやきます! http://twitter.com/#!/cromagnon1969

    +34

    -0

  • 1076. 匿名 2019/06/24(月) 22:05:51 

    >>1075
    マイヤ・ヒラサワの曲が使用されているCMだよね
    当時感動したし
    今はこの路線をいだてんラッピング新幹線が走っていると思うと
    感慨深い

    +28

    -0

  • 1077. 匿名 2019/06/24(月) 22:09:25 

    >>1074
    歳を重ねた雰囲気がちゃんと出てて
    すごいなって思った
    アニコさんの人生もドラマにできそう

    +41

    -0

  • 1078. 匿名 2019/06/24(月) 22:10:38 

    阿部サダヲが来年50歳と知ってびっくりしてますw

    +17

    -0

  • 1079. 匿名 2019/06/24(月) 22:13:38 

    今週も面白かった。

    運動会のお客さんに紛れて喜んでいるシマちゃん、もう一度見たら消えてた。
    これって身近な人を亡くしたら、本当によくある光景だなぁと思う。服装や背格好の似た人と、亡くなった人を重ね合わせて、雑踏の中で追いかけてみたり。

    つい最近亡くなった先輩の事を思い出して、シマちゃんのシーンでワンワン泣いてしまった。

    金栗さんシーズンが終わってしまう事にも涙。

    +47

    -0

  • 1080. 匿名 2019/06/24(月) 22:15:04 

    リアルサウンドの片岡香帆さんは
    いつもすてきなコラムを書いてくださいます(^^
    『いだてん』杉咲花、中村勘九郎らが次世代に灯した光 「種まく人」が描かれた第一部最終回|Real Sound|リアルサウンド 映画部
    『いだてん』杉咲花、中村勘九郎らが次世代に灯した光 「種まく人」が描かれた第一部最終回|Real Sound|リアルサウンド 映画部realsound.jp

    『いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~』(NHK総合)第24回「種まく人」が6月23日に放送された。関東大震災によって壊滅状態になった東京で、四三(中村勘九郎)は「復興運動会」のアイデアを思いついた。四三が「いだてん」として自らの使命を果たす姿や、四...


    そして四三は走り続ける。治五郎は走り続ける四三を「いだてん」と呼ぶが、スヤは四三の走る姿を「バカの走りよるて、皆笑っとるだけたい」と言った。だが、「いだてん」とも「バカ」とも評される、走ることにあまりにもまっすぐな四三を、中村が晴れ晴れとした表情で演じ続けてきたからこそ、四三のその姿勢に説得力が生まれていた。
     次週から第二部がスタートする。第一部の彼らが「種をまいた」からこその第二部だ。彼らのまいた種は、どのような花を咲かすのだろうか。

    +40

    -0

  • 1081. 匿名 2019/06/24(月) 22:18:26 

    特番はNHK総合29日土曜午前8時15分から
    いだてん:第2部スタートで応援特番29日放送 五輪メダリストも集結 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
    いだてん:第2部スタートで応援特番29日放送 五輪メダリストも集結 - MANTANWEB(まんたんウェブ)mantan-web.jp

     宮藤官九郎さん脚本の大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」の第2部が6月30日放送回からスタートするのを前に、“応援特番”「『いだてん』第2部スタート! メダルがばがば大作戦」が29日に放送される...

    +21

    -0

  • 1082. 匿名 2019/06/24(月) 22:23:40 

    近代史って授業でもあまり詳しくやらなかったし苦手だったんだけど
    短い期間に色んな変化がギュッと濃縮された時代なんだなって思った
    そして想像以上に自由で大らかな時代でもあったんだね
    もちろん今と比べると女性蔑視とかはひどくて縛りも多いんだけど

    +30

    -0

  • 1083. 匿名 2019/06/24(月) 22:29:18 

    >>1077
    ヒョウとアニコ主人公で朝ドラいえると思う
    コンセプトほぼマッサンになるけど笑

    +34

    -0

  • 1084. 匿名 2019/06/24(月) 22:36:48 

    >>1083

    でも、見てみたいw
    あくまでも竹野内豊と
    シャーロットケイトフォックスで!
    二人のなれそめとか、全くマッサンになるなぁ~

    +21

    -0

  • 1085. 匿名 2019/06/24(月) 22:45:51 

    >>902
    この時代に有って現在にも通用するこのシャープさ、本当に誇らしく思います。
    そして走るフォームの力強いこと!! 居たんだねこういう女性が( ◠‿◠ )

    +19

    -0

  • 1086. 匿名 2019/06/24(月) 22:54:28 


    オープニングで真ん中らへんで
    よーい!どん!で
    バーンって音が響くシーン
    ありますよね?
    あのバーンって音が大好きです
    拙い文章で申し訳ありません
    お分かりになられる方が
    いらっしゃったら
    とてもうれしいです

    +35

    -0

  • 1087. 匿名 2019/06/24(月) 22:55:12 

    いい大河ドラマだよ

    +45

    -1

  • 1088. 匿名 2019/06/24(月) 22:55:53 

    >>914
    美川さん小梅さんから別れ際に「お達者で」or「元気でね」とか(口の動きだけで)言われてなかった?
    だから何処かでヒョッコリと現れると信じてる。
    だって前髪クネ男だよ!!

    +34

    -0

  • 1089. 匿名 2019/06/24(月) 23:03:50 

    >>935
    モデルというか、43さんも合わせて参考にしたそうですよ。

    +17

    -0

  • 1090. 匿名 2019/06/24(月) 23:03:55 

    ここ2ヶ月位で初回から撮り溜めしていたものを一気に走破しました
    序盤は掴みにくい箇所もありましたし、大河という枠ではどうだろうかと不安もありましたが
    話が進むにつれ実にじっくり丁寧に作られた相当完成度の高いドラマだと感じました

    視聴率は元々の骨太な大河ファンと言うより別の層を新たに獲得して得たものでは?とも思えます
    演者さんは勿論、脚本演出に至るまで見事にハマっていますので後半戦も外野の野次など気にせずこのドラマを作り上げて欲しいです

    +26

    -1

  • 1091. 匿名 2019/06/24(月) 23:05:59 

    >>971
    寂しいですよね。もう出ないのかな?
    可児さんのこと大好きになりました。
    酔っ払った可児さんが忘れられずたまに録画を見直します。
    永井先生の「歩いてもいい~休んでもいい~」のモノマネが好きすぎますw

    +27

    -0

  • 1092. 匿名 2019/06/24(月) 23:10:26 

    >>945
    入場行進のプラカードに『NIPPON』ってあるのがいいね!

    +20

    -0

  • 1093. 匿名 2019/06/24(月) 23:16:07 

    >>599

    種目を見ると、
    体育協会の先生方がそれぞれ留学先から持ち帰ったスポーツが色々あって、種をまく人に当てはまりますね~(*^^*)

    その他の競技のなかにも現代の運動会でみられる種目もあるし、今につながっている事に胸がいっぱいになります✨


    +26

    -0

  • 1094. 匿名 2019/06/24(月) 23:17:39 

    >>965
    私はコーヒー片手にピーナッツ入りの柿の種を食べながら見てました(m(_ _)m

    +6

    -0

  • 1095. 匿名 2019/06/24(月) 23:30:53 

    ふと気になってアニコについて調べたら、ヒョウと一緒に多磨霊園で眠っているのですね。
    日本国籍を取得して日本に骨をうずめたんですね。

    ここで何度も話題になる高齢者がいだてんに付いて行けてない問題。
    実家の86歳になる母は問題なく付いて行ってます。
    今日もいだてんについて1時間くらい電話で話しました。
    歴史に詳しく大河も第1作目から欠かさず見て来ました。
    高齢者がみんなボーっと生きている訳ではない気がします。
    母は歴史に詳し過ぎるあまり、その時代時代の生活様式や着物など、
    あれは違う、これも違うと気になる点が多いようです。
    うん、うん、と逆らわず聞いています。

    +36

    -1

  • 1096. 匿名 2019/06/24(月) 23:36:35 

    >>803

    百年の孤独の回で100年は無理と言っていた時代からこんなにスポーツが根づいて…この人も立派な種蒔き人ですね(。´Д⊂)

    +26

    -0

  • 1097. 匿名 2019/06/24(月) 23:39:39 

    >>994
    あの時代にオリンピック開会式を観覧した方達ってかなりの高給取りだと、しかもお子様も連れられてって、裕福でないと出来ないしわざです。
    武道館でのビートルズ公演に行った人達も凄いと思っているんですから。
    周りでそんな人達の生の声なんか聞いたことないですもの。

    +16

    -0

  • 1098. 匿名 2019/06/24(月) 23:50:55 

    >>810
    これ、ストックホルムとアントワープ五輪両方の日の丸が並んでてグッときました。
    ユニフォームにこれまでの軌跡が凝縮されていて第一部の締めの回にとてもいい演出でした!!

    +18

    -0

  • 1099. 匿名 2019/06/25(火) 00:02:51 

    >>1096
    今の日本の陸上界でオリンピックでメダル取れる可能性が一番高い種目が100×4リレーだもんね
    北京でのあのメダル、リオでのあのメダル、三島天狗が撒いた種が始まりなんだなあって思うと、元から好きだったリレーがもっと好きになっちゃう

    +31

    -0

  • 1100. 匿名 2019/06/25(火) 00:04:20 

    >>1095
    お母様からお話を伺いたくなる…w

    今回、岸さんにも目が行くんだよね
    金庫から五輪の時の写真を見つけて喜んだり
    シマちゃんの件で己を責める43をたしなめたり
    そしてここかどこかでどなたが書いていたように
    43、子どもの扱い慣れてるw

    +25

    -0

  • 1101. 匿名 2019/06/25(火) 00:09:52 

    >>1059
    いい加減上から目線のコメントやめようよ。
    ますます「いだてん」のイメージ悪くなるから。
    所詮クドカンごときの脚本なんだから、そんなに崇高で文学的なものではないんだからね。

    +2

    -25

  • 1102. 匿名 2019/06/25(火) 00:29:05 

    >>1035
    有難う御座います、この子です。
    キラキラした目と晴ればれとした笑顔のそれからが不思議と気になっていました。
    スポーツが近くにある生活をされていらしゃるようで、、、受け継がれていますね。
    余談ですがこの時小学六年生だった私は、地方都市の国道を通過する聖火ランナーを迎える為、鼓笛隊の一員として演奏し続けていました。 
    今まさに2020東京オリンピックの聖火ランナーの応募を考えています。

    +29

    -0

  • 1103. 匿名 2019/06/25(火) 01:03:26 

    >>1102
    なんかすごい!ぜひ応募して下さい

    +20

    -0

  • 1104. 匿名 2019/06/25(火) 01:07:54 

    今後、まーちゃん結婚式もある模様。

    +36

    -0

  • 1105. 匿名 2019/06/25(火) 01:13:23 

    >>1099

    私もリレーが好きです😀

    今日は熊本のローカル番組に末續慎吾さんが出ていらして、出身高校を訪ねて陸上部の後輩たちに北京のメダルを見せながら鼓舞していらして
    未来がまた開けてってるなぁと感じながら見ました。三島さんの種から始まって…


    三島さんはメダルは手に出来なかったけれども、
    時代が流れても海外に赴任しても
    ずっとずっとストックホルムでのユニフォームを大切に持ち続けてて、あの日の丸ユニは三島さんにとってきっとメダルのようなものなのでしょうね。

    +35

    -0

  • 1106. 匿名 2019/06/25(火) 01:23:05 


    >>935
    >>1089

    四三らがグリコのモデルになってる史実ネタもさりげなく盛り込んでくれてるね♪

    +18

    -0

  • 1107. 匿名 2019/06/25(火) 01:23:21 

    +20

    -1

  • 1108. 匿名 2019/06/25(火) 01:37:44 

    目隠し競走。治五郎先生と岸さんが目隠しw

    +29

    -0

  • 1109. 匿名 2019/06/25(火) 01:47:27 

    +60

    -0

  • 1110. 匿名 2019/06/25(火) 02:07:14 

    >>1023
    そして、落語や楽隊の演奏もあったから、怪我や病気で運動が出来なくても楽しめる運動会になったというところが、本当にすごかった。

    運動会だからと全員に運動を無理強いせず、全員に配慮したイベント。

    「復興節」の歌詞もいいじゃないの!


    ♪ウチは焼けても 江戸っ子の 意気は消えない 見ておくれ アラマ オヤマ
    忽ち並んだバラックに 夜は寝ながら お月さま眺めて エーゾエーゾ
    帝都復興 エーゾエーゾ

    ♪嬶(かかあ)が亭主に言うようは お前さんしっかりしておくれ アラマ オヤマ
    「今川焼」さえ「復興焼」と 改名してるじゃないか お前さんもしっかりして エーゾ エーゾ
    亭主復興 エーゾ エーゾ

    ♪学校へ行くにも お供を連れた お嬢さんが 茹小豆(ゆであずき)を開業し アラマ オヤマ
    恥ずかしそうに 差し出せば お客が恐縮して お辞儀をして受け取る エーゾ エーゾ
    帝都復興 エーゾ エーゾ

    ♪ツンとすまして 居た事も 夢と消えたる 奥様が アラマ オヤマ
    顔の色さえ 真っ黒で 配給米が欲しさに 押したり押されたり エーゾ エーゾ
    その意気 その意気 エーゾ エーゾ

    ♪(追作から)四分板叩いて もうしもうし ちょいと隣の おかみさん アラマ オヤマ
    今日は何々 もらってきたの 玄米二合に 缶詰ひとつで エーゾ エーゾ
    台所復興 エーゾ エーゾ

    ♪銀座街頭 泥の海 種を蒔こうというたも夢よ アラマ オヤマ
    帝都復興善後策 道もよくなろ 街もよくなろ 電車も安くなる エーゾ エーゾ
    新平さんに頼めば エーゾ エーゾ

    +25

    -0

  • 1111. 匿名 2019/06/25(火) 02:22:35 

    >>1107
    勘九郎さん、かりゆし似合うね!

    +19

    -0

  • 1112. 匿名 2019/06/25(火) 02:44:45 

    落語のパートは必要
    たけしさんの演技雰囲気
    とてもいい
    たけしさんにしかかもしだせない
    ものがある
    切ないけれどふざけてもいる
    でも愛情たっぷり

    +46

    -2

  • 1113. 匿名 2019/06/25(火) 04:03:25 

    >>1069
    「種まく人」は新約聖書でイエスがした「例え」ですね

    ミレーやゴッホが「種まく人」をテーマに絵画してます

    ただ今回のいだてんは大正時代の雑誌「種蒔く人」だと思います。反戦平和人道主義の雑誌ですが関東大震災で廃刊になってます。明治時代の雑誌の「冒険世界」がサブタイトルになったように時期的に考えてこちらでしょう

    +26

    -0

  • 1114. 匿名 2019/06/25(火) 04:23:23 

    >>1113
    「種蒔く人」は革新雑誌ですが、当時の世界の状況の中で平等、自由、反戦は公にして言えるのは左派のみ時代ですから「クドカン=左派」ではないでしょう。クドカンは「クドカン=リベラリズム保守」ですね。落語や歌舞伎でも解るように本来日本は歴史的にリベラリズムの気風が世界から見ても強い。左派教育のせいで「支配層=略奪層」のイメージがあるけど日本は歴史的に庶民が強く社会主義の傾向が強い。だから日本の保守はリベラル色が強い

    当時の日本でミレーの「種蒔く人」は革新のアイコンみたいなものですね
    【実況・感想】いだてん~東京オリムピック噺~(24) 「種まく人」

    +17

    -0

  • 1115. 匿名 2019/06/25(火) 04:58:19 

    トクヨ先生はどうして頭剥げててカツラ被ってるの?病気の役なの?

    +4

    -7

  • 1116. 匿名 2019/06/25(火) 06:46:35 

    >>1115

    おそらく野口(永山絢斗)に一方的に失恋
    (トクヨ、のちに妻子有りとわかる)
    したので、剃髪したんじゃないかな……

    +20

    -0

  • 1117. 匿名 2019/06/25(火) 06:49:18 

    >>1102

    まじっすか!?
    60代後半でいらっしゃるのですね?
    がる民の中で
    日本で開催の五輪を(記憶に残る形で)
    二度見られる方が
    いらっしゃるとは!!

    ちなみに私は前回の五輪の3年後に産まれました…

    +27

    -0

  • 1118. 匿名 2019/06/25(火) 07:51:58 

    懐かしいな
    【実況・感想】いだてん~東京オリムピック噺~(24) 「種まく人」

    +21

    -0

  • 1119. 匿名 2019/06/25(火) 07:52:46 

    >>1115
    公式ツイッターには「女子体育の振興に身を捧げる決意の表れ」と書かれています。

    作中では特に理由は説明されてませんね。
    野口への失恋の際なので、失恋と絡めて解釈してる人が多いようです。
    失恋→生涯独身で教育に生きる決意→尼のように剃髪
    ですかね?

    +26

    -0

  • 1120. 匿名 2019/06/25(火) 09:06:18 

    >>1102
    え?
    67歳???えっ?

    +1

    -9

  • 1121. 匿名 2019/06/25(火) 11:31:09 

    >>1071
    なるほど!
    ありがとうございます🎵

    +2

    -0

  • 1122. 匿名 2019/06/25(火) 11:52:54 

    すばらしい。
    【実況・感想】いだてん~東京オリムピック噺~(24) 「種まく人」

    +26

    -0

  • 1123. 匿名 2019/06/25(火) 12:25:22 

    >>1122
    いだてんはドラマの王様だ~!!

    +25

    -1

  • 1124. 匿名 2019/06/25(火) 12:55:40 

    >>1118
    そのカッパ知らなかったから「阿部サダヲ カッパ」で検索したら
    2年前のいだてんの記事が出てきた

    阿部サダヲ、大河主役も異名が気になる「カッパの役じゃないですよね?」 | マイナビニュース
    阿部サダヲ、大河主役も異名が気になる「カッパの役じゃないですよね?」 | マイナビニュースnews.mynavi.jp

    俳優の阿部サダヲが3日、東京・渋谷のNHK放送センターで行われた、2019年の大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』主役発表会見に登場。自身の演じる役の異名に引っかかりながらも、大役への意気込みを語った。

    +15

    -0

  • 1125. 匿名 2019/06/25(火) 14:35:54 

    >>1117
    majissu! フルマラソンを走る孤独のランナーです。アベベ選手(わかります?)と思いたい。
    年代的に少人数にはなりますが、大会ではナンバーカードに60代以上と記された方を(若作りしている人には容赦ない事この上ないです)お見かけします。
    目立たないごく普通の専業主婦ですが、こんな私でも走ることで若い世代の方に対して種蒔く人になっているでしょうか?
    人前苦手ですが聖火ランナーとして走ってみたいなぁ*

    歴史の大きな流れの中でごく当たり前に、でも確かに存在した一般庶民にもスポットを当てるというクドカンさんの情け深さが好き。

    +22

    -0

  • 1126. 匿名 2019/06/25(火) 15:05:21 

    第一部完結…ほんとに泣けた。
    東京大震災の描写は、阪神や東北、北海道や熊本のこともちょっとダブって見えた。
    やっぱりクドカンは伊達に向田邦子賞(ちなみに「うぬぼれ刑事」笑)を獲ってないんだな、と改めて感服した。
    (素人が上から目線でこんなこと書いたら失礼だけど😅)
    初のオリンピック参加→第一次世界→関東大震災→復興→第二次世界大戦→復興の証としての東京オリンピック…。
    こんな怒涛の時代は、大河ドラマじゃなければ描けない。
    その難しいことをやってのけた脚本家、俳優陣、演出家達に泣けた。
    志ん生は晩年病気もあって滑舌が悪くなっていたけど、そこにいるだけでお客さんが満足したと聞いている。
    いだてんの北野武にも同じものを感じた。
    落語パートや武(滑舌含め)の存在意義について色々な意見があるけど、私は満足。
    これ以上のキャスティングは無いと思う。

    +55

    -1

  • 1127. 匿名 2019/06/25(火) 15:38:11 

    「一年間もダラダラとドラマを見てられないよ」

    「知らない人ばかりだから1話見逃すと分かりにくくなるから見ない」

    「知らない人がいっぱいいて、しかも時間軸もバラバラで解りにくくて見ない」

    慌ただしい現代では視聴者の気持ちは解る、解るけど…本当に面白いドラマなんですよ

    本来一生をかけて解る人間の深~い喜怒哀楽を「たった一年間」に凝縮して魅せる贅沢なドラマなんですよ、いだてんは

    +40

    -1

  • 1128. 匿名 2019/06/25(火) 16:17:32 

    >>1125
    おお!素敵です!
    私は少し年下のアラフィフですがいきいきした歳上の方を見ると自分の励みになります。是非とも聖火ランナー目指してくださいませ。応援しています。

    +19

    -0

  • 1129. 匿名 2019/06/25(火) 16:23:10 

    大河ドラマ「いだてん」第二部 5分PR映像
    大河ドラマ「いだてん」第二部スタート!5分PR映像 - YouTube
    大河ドラマ「いだてん」第二部スタート!5分PR映像 - YouTubeyoutu.be

    「大河ドラマ『いだてん』~東京オリムピック噺(ばなし)~」https://www.nhk.or.jp/idaten/ 大河ドラマ「いだてん」は6月30日放送の第25回から主役が交代し、第二部がスタートします!水泳日本代表の総監督として日本スポーツ界で頭角を現し、やがて1964年の東京オ...

    +28

    -2

  • 1130. 匿名 2019/06/25(火) 16:32:39 

    >>1129
    ありがとう!
    もう期待しかないよ!後編も楽しみ過ぎます!

    +30

    -0

  • 1131. 匿名 2019/06/25(火) 16:49:28 

    >>1059
    こういうの他所で嘲笑のネタにされてるからホントにやめて

    +1

    -8

  • 1132. 匿名 2019/06/25(火) 17:12:06 

    >>1129
    人見絹枝や嘉納先生、トクヨ先生
    金栗さんもちゃんといて
    ワクワクする!

    +27

    -0

  • 1133. 匿名 2019/06/25(火) 18:42:04 

    >>1132
    四三、しっかりキャスティングされていますね。
    【実況・感想】いだてん~東京オリムピック噺~(24) 「種まく人」

    +34

    -0

  • 1134. 匿名 2019/06/25(火) 18:47:18 

    南部ダイバー。
    【実況・感想】いだてん~東京オリムピック噺~(24) 「種まく人」

    +26

    -0

  • 1135. 匿名 2019/06/25(火) 18:52:47 

    >>1129
    おもしろい!

    +11

    -0

  • 1136. 匿名 2019/06/25(火) 19:00:28 

    トクヨの言葉に涙腺がゆるむ…

    +20

    -0

  • 1137. 匿名 2019/06/25(火) 19:01:35 

    >>1129
    いやだ
    PR動画見ただけで泣いた

    +27

    -0

  • 1138. 匿名 2019/06/25(火) 19:02:25 

    >>1134
    いっそんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    +15

    -1

  • 1139. 匿名 2019/06/25(火) 19:03:05 

    最後の最後に、三島天狗が実在の三島天狗に似せてきていた件。
    【実況・感想】いだてん~東京オリムピック噺~(24) 「種まく人」

    +26

    -1

  • 1140. 匿名 2019/06/25(火) 19:13:35 

    いいえ、それは二階堂先生が…。
    【実況・感想】いだてん~東京オリムピック噺~(24) 「種まく人」

    +26

    -0

  • 1141. 匿名 2019/06/25(火) 19:23:06 

    >>1129

    サダヲがウザいくらいに熱い(笑)
    松岡修造並みwww
    凄く楽しみだ~

    +30

    -0

  • 1142. 匿名 2019/06/25(火) 19:27:09 

    >>1136
    トクヨ先生、凄すぎる!
    教員系 大島(旧姓・片岡) 澄江 | OG図鑑 | 資格・就職 | 日本女子体育大学
    教員系 大島(旧姓・片岡) 澄江 | OG図鑑 | 資格・就職 | 日本女子体育大学www.jwcpe.ac.jp

    日本女子体育大学は、競技スポーツ、舞踊表現、楽しみや健康のためのスポーツ、幼児の発達等の科学的研究教育を通して、教養高き有能な女性指導者を養成し、スポーツの普及発展および健康福祉の向上に寄与することを目的としています。

    +9

    -0

  • 1143. 匿名 2019/06/25(火) 19:28:18 

    ショーケンの遺作というのも、すごい。
    【実況・感想】いだてん~東京オリムピック噺~(24) 「種まく人」

    +39

    -0

  • 1144. 匿名 2019/06/25(火) 19:32:51 

    今回の運動会のシーンは、何と、ピエール逮捕の翌日の撮影らしいね。
    ひょっとしたら、本来は播磨屋さんもあの場にいたのかも。
    それにしても逆境にもめげず、よくもあんなに熱いシーンが完成したもんだ。
    俳優にもスタッフにも頭が下がるよ。

    +55

    -0

  • 1145. 匿名 2019/06/25(火) 19:38:30 

    トータス。
    こういう場面、楽しみでしかない!
    【実況・感想】いだてん~東京オリムピック噺~(24) 「種まく人」

    +33

    -0

  • 1146. 匿名 2019/06/25(火) 19:54:12 

    >>1133
    なんかちゃんと年取ってるし~!

    +24

    -0

  • 1147. 匿名 2019/06/25(火) 19:55:52 

    >>1143
    ショーケン、あまり好きな人ではないんだけど、こうして見るとやっぱりオーラというか迫力が凄いね

    +29

    -1

  • 1148. 匿名 2019/06/25(火) 20:05:00 

    >>1129
    ヤバい。もう泣いた。
    楽しみ過ぎるわ。

    +27

    -0

  • 1149. 匿名 2019/06/25(火) 20:05:46 

    2部の予告見ただけで涙が出てきた...
    1部が終わってちょっとさみしいなと思っていたけど
    2部も楽しみすぎる。

    +34

    -0

  • 1150. 匿名 2019/06/25(火) 20:10:35 

    第一部への感謝と、第二部への期待!
    【実況・感想】いだてん~東京オリムピック噺~(24) 「種まく人」

    +29

    -1

  • 1151. 匿名 2019/06/25(火) 20:16:54 

    >>1129

    今までのテンションで泣いて笑って感動したので…2部はちょっと違うかな…と。
    金栗さんで一年じっくりでも良かったのでは。

    +2

    -19

  • 1152. 匿名 2019/06/25(火) 20:20:56 

    凄い大河だよね
    キャストも次々とワケありになったり色々で気苦労も絶えないだろうけど
    年末にはまた今みたいに感動でここもツイッターも盛り上がってるよね!

    +40

    -0

  • 1153. 匿名 2019/06/25(火) 20:25:57 

    >>1151
    後半にはその意見も変わってると思うよ。

    オリンピック実現の為にこんな苦労が、というのは金栗さん視点だけじゃ弱い気がするし。
    でも金栗さんも要所要所で出てきてくれるから私は楽しみ。美川くんもどこかできっとw

    +39

    -0

  • 1154. 匿名 2019/06/25(火) 20:31:30 

    美川はワンカットかもしれないけど、絶対出るって信じてるw

    +30

    -0

  • 1155. 匿名 2019/06/25(火) 20:38:02 

    >>1153

    いや、選手だった金栗さんとそうじゃない田畑さんとの違いがどうも…。 感情移入でどうなんでしょ。

    +2

    -13

  • 1156. 匿名 2019/06/25(火) 20:41:47 

    >>1126
    そうなのよ。すごく同感。
    家康の時代や幕末も、今の日本がある礎となった怒涛の時代だと思うし嫌いじゃないけど、明治後期→大正→昭和初期(戦後の高度成長期くらい)って、世界も怒涛の混乱期だったし、劇的に日本が変わった時代だよね。
    大河ドラマスケールたからこそ、描けると思う。

    +43

    -0

  • 1157. 匿名 2019/06/25(火) 20:48:36 

    西郷どんは中間辺りから毎週の定期トピなくなってたんだね。コメも300ぐらいだった。
    ここのコメントみてるとみんな余韻がまだ残っててまだ伸びてるのがすごい。

    +36

    -0

  • 1158. 匿名 2019/06/25(火) 21:01:18 

    >>1155
    見てないのにそんな決めつけ…可哀想な人

    +6

    -2

  • 1159. 匿名 2019/06/25(火) 21:06:57 

    シマちゃん
    孫の五りんが「大震災で亡くなった」って言うんだから、亡くなったんだろうけど、
    どうして凌雲閣から無傷で脱出したシーンを、クドカンは何度も描くのだろう
    行方不明なだけなら、凌雲閣に居たシーンだけで十分なのに

    伏線?
    もしかしてどこかで生き延びているとか

    +3

    -14

  • 1160. 匿名 2019/06/25(火) 21:06:58 

    いだてん
    熱いよね!
    【実況・感想】いだてん~東京オリムピック噺~(24) 「種まく人」

    +28

    -0

  • 1161. 匿名 2019/06/25(火) 21:14:44 

    >>1155
    自分はそこが面白いと思うけど、あくまでも人それぞれだからね〜
    選手はあくまでも選手で
    国を動かすために奔走する人ではないから
    金栗さんだけで実現までの細部を知るのは無理があると思うんだよね
    とはいえ色んな見方があっていいと思うよ

    +10

    -0

  • 1162. 匿名 2019/06/25(火) 21:16:53 

    >>1159
    でもでんでん太鼓を取ろうとして建物が崩れてきたような感じだったよね。

    +29

    -0

  • 1163. 匿名 2019/06/25(火) 21:20:51 

    >>1159
    それがつまり、「行方不明」という言葉の表現方法ではないかと解釈しましたよ。
    身内の人々の感じるもやもや。

    +28

    -0

  • 1164. 匿名 2019/06/25(火) 21:32:04 

    まーちゃんは日本水泳界の発展のために
    東奔西走したいだてんてことかな?
    楽しみー!

    +21

    -0

  • 1165. 匿名 2019/06/25(火) 21:34:28 

    選手がプールでターンするのに合わせて
    まーちゃんもターンするところ、好きなんだよね
    しばらく泳いでないけど、ターンして蹴伸びするの好き

    +14

    -0

  • 1166. 匿名 2019/06/25(火) 21:34:40 

    「いだてん」オリジナル・サウンドトラック 後編が
    7月24日 発売決定♪✨
    ジャケ絵はコレww

    大友良英「いだてん」サントラ後編&「GEKIBAN」第2弾を同時リリース(コメントあり) - 音楽ナタリー
    大友良英「いだてん」サントラ後編&「GEKIBAN」第2弾を同時リリース(コメントあり) - 音楽ナタリーnatalie.mu

    大友良英が音楽を担当するNHK大河ドラマ「いだてん ~東京オリムピック噺(ばなし)~」のサウンドトラック第2弾「大河ドラマ『いだてん』オリジナル・サウンドトラック 後編」と、大友が手がけてきた映画やドラマの劇伴を集めたアーカイブス第2弾「GEKIBAN 2 -大友...

    +23

    -0

  • 1167. 匿名 2019/06/25(火) 21:38:14 

    >>1164
    上手い!

    +8

    -1

  • 1168. 匿名 2019/06/25(火) 21:44:30 

    第一部を通して見て気づいたんだけど、いだてんはナレーションがないのが良い効果を生んでいると思う。
    臨場感とスピード感がある。
    大河ドラマは割といつもナレーションが入るから、なんていうか教科書の音読みたいで説明っぽくなりがちな気がする。
    いだてんの場合は北野武と森山未來演じる志ん生がナレーターのポジションなんだろうけど、狂言回しとしてもドラマの中に存在しているから、見ている人がすんなり物語に入りやすいと私は思う。
    ただ逆に「説明(ナレーション)が無いからわかりにくい」という人もいるんだろうね。

    +43

    -0

  • 1169. 匿名 2019/06/25(火) 21:46:06 

    >>1166
    なんとなくこれを思い出したわ 笑
    【実況・感想】いだてん~東京オリムピック噺~(24) 「種まく人」

    +38

    -0

  • 1170. 匿名 2019/06/25(火) 21:56:40 

    >>1169
    それか何かのオマージュ入ってるかもしれないよ
    オープニング終盤の足袋と水のやつも
    元ネタがあったし(元ネタのジャケットは長靴だったかな)

    +13

    -0

  • 1171. 匿名 2019/06/25(火) 23:11:46 

    >>1069
    ミレーやゴッホの作品からだよ

    +5

    -0

  • 1172. 匿名 2019/06/26(水) 00:54:26 

    >>1151
    日本の五輪史っていう意味ではこっからでしょ
    アムスの人見絹枝からこのロスベルリンでメダル独占した競泳陣なんだよ
    ここをやらなきゃ意味がない

    +14

    -0

  • 1173. 匿名 2019/06/26(水) 02:41:45 

    ずっとずっと先の話だけど、前回の東京五輪での女子バレー正式種目化は、まーちゃん達の功績らしい。(昭和37年6月、羽田空港に帰国時のまーちゃん。)

    +21

    -0

  • 1174. 匿名 2019/06/26(水) 03:20:18 

    +16

    -1

  • 1175. 匿名 2019/06/26(水) 06:50:42 

    >>1174

    これは晩年?
    若い頃の、丸眼鏡のまーちゃんが好きだー!
    (丸眼鏡が似合うサダヲ♥️)

    +16

    -0

  • 1176. 匿名 2019/06/26(水) 06:55:22 

    >>1118
    マルモのおきて
    懐かしい〜😆

    +8

    -0

  • 1177. 匿名 2019/06/26(水) 06:59:13 

    >>1124
    妖怪大戦争のことですね。河童の阿部サダヲ
    ちなみに神木くんが主演
    【実況・感想】いだてん~東京オリムピック噺~(24) 「種まく人」

    +13

    -0

  • 1178. 匿名 2019/06/26(水) 07:32:50  ID:lz613YXesQ 

    >>1155
    金栗さんのストックホルムは朝太の富久で潰され
    ベルリンは中止、箱根はたけしの紙芝居、アントワープはバッサリワープ、復興運動会はシマちゃんシマちゃん、それ以外は家族をほったらかしのマラソンバカで終わったから
    選手だろうと主人公だろうと感情移入出来る作りではないよw

    +0

    -29

  • 1179. 匿名 2019/06/26(水) 09:38:23 

    えーほとんどの登場人物に感情移入している私って(笑)

    +39

    -0

  • 1180. 匿名 2019/06/26(水) 12:20:14 

    >>1129
    ストックホルム、アントワープ、パリではメダル計3個
    アムステルダム、LA、ベルリンのメダル計41個
    やっとこの時代が来たね

    +14

    -0

  • 1181. 匿名 2019/06/26(水) 12:27:06 

    五りんのハガキ
    あれってお父さんのハガキだよね?
    志ん生の落語は良いとか、わざわざハガキで
    言ってるってことは、りくちゃん(五りんの母)の
    旦那さんって、絶対今までの中で出てきてるよね?
    私は、播磨屋の息子くんだと思う!
    シマちゃん、りくちゃん、五りんは架空の人物だから
    播磨屋さんの息子くんと結婚しても良いし
    その方が繋がって、伏線も回収できるけどなぁ~

    +10

    -5

  • 1182. 匿名 2019/06/26(水) 12:50:46 

    旦那さんにやってもらいませんか?w
    【実況・感想】いだてん~東京オリムピック噺~(24) 「種まく人」

    +24

    -0

  • 1183. 匿名 2019/06/26(水) 12:53:18 

    四三とスヤ、夫婦で走ってwww

    +25

    -0

  • 1184. 匿名 2019/06/26(水) 13:00:53 

    浜松でのトークショー予告。
    なかなか豪華な面子。
    大河ドラマ『いだてん』トークツアー in 静岡県浜松市 | 大河ドラマ | NHKドラマ
    大河ドラマ『いだてん』トークツアー in 静岡県浜松市 | 大河ドラマ | NHKドラマwww.nhk.or.jp

    大河ドラマ「いだてん」トークツアー in 静岡県浜松市   浜松市とN...

    +11

    -0

  • 1185. 匿名 2019/06/26(水) 13:10:48 

    【実況・感想】いだてん~東京オリムピック噺~(24) 「種まく人」

    +12

    -0

  • 1186. 匿名 2019/06/26(水) 13:17:10 

    第二部の番宣番組のサブタイトルが「メダルガバガバ大作戦」w
    なかなかえげつないけど、四三や三島天狗が「黎明の鐘」になったからこそのメダルラッシュになったのだし、「スポーツで国を変える」というまーちゃんの考え方は治五郎先生とも一致しているとは思う。
    ましてや日本バッシングが強まっていた戦前だから、そのプレッシャーは大きかっただろうし。

    +14

    -0

  • 1187. 匿名 2019/06/26(水) 13:56:45 

    四三編は
    泣けることが多かったけれど
    まーちゃん編は
    笑えることが多いと良いな
    (でも、戦争もあるんだよね…)

    +21

    -0

  • 1188. 匿名 2019/06/26(水) 14:00:19 

    【実況・感想】いだてん~東京オリムピック噺~(24) 「種まく人」

    +37

    -0

  • 1189. 匿名 2019/06/26(水) 15:24:21 

    真のヒロインを綾瀬じゃなく花ちゃんにしたとこはさすがクドカンって思う

    +31

    -2

  • 1190. 匿名 2019/06/26(水) 17:06:31 

    >>1184
    混みそう

    +6

    -0

  • 1191. 匿名 2019/06/26(水) 17:57:47 

    クドカン、「明日から何しよう?」
    「いだてん」書き終わっちゃった、明日から何しよう?
    「いだてん」書き終わっちゃった、明日から何しよう?www.tbsradio.jp

    6月24日のACTION。宮藤官九郎さんが、ついに「いだてん」最終話を書き上げたということで。長い期間のドラマを書き終えてちょっとおかしくなってるようです…。宮藤:先週の木曜から金曜にかけて『いだてん』最終話を書いていました。さっ...

    +22

    -0

  • 1192. 匿名 2019/06/26(水) 19:40:01 

    太一さんは炉端焼きの炉端を作れる人よー!

    +2

    -0

  • 1193. 匿名 2019/06/26(水) 19:50:51 

    録画を見て号泣してます。

    嘉納治五郎先生の「私は3つのことを提案する!」にグッときました。
    嘉納先生は武道で精神力も鍛えているからなのか?
    どんな苦境にあっても、必ず「今、自分に出来る最大限のこと」を見つけ出し、全力で取り組む。不屈の精神を笑顔で表現する役所広司さんの演技に鳥肌が立ちました。

    今日を生きる姿勢を教えてもらいました。嘉納治五郎先生と、役所さんとクドカンに感謝‼︎

    +29

    -0

  • 1194. 匿名 2019/06/26(水) 19:58:40 

    >>1193
    治五郎先生は小さな事には大雑把だけど、大きな事をやらせれば最高だと思います。
    【実況・感想】いだてん~東京オリムピック噺~(24) 「種まく人」

    +28

    -0

  • 1195. 匿名 2019/06/26(水) 20:02:11 

    いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~ 第2部いよいよスタート!
    2019年6月28日(金) 午前0:45~午前0:50(5分)

    こんな夜中じゃなく人が起きてるいい時間にやればいいのに

    +16

    -1

  • 1196. 匿名 2019/06/26(水) 20:27:01 

    >>1195
    誰かが貼ってくれたYouTubeのと同じ内容じゃないのかなぁ?

    +6

    -0

  • 1197. 匿名 2019/06/26(水) 20:50:25 

    >>1196 多分そう。
    視聴率苦戦してるんだから番宣ならもっといい時間にやればいいのに。夜中じゃ誰も見ないよ🤣

    +9

    -0

  • 1198. 匿名 2019/06/26(水) 22:13:29 

    >>1178
    できてるから言っている

    +5

    -0

  • 1199. 匿名 2019/06/26(水) 22:44:56 

    最近は移民政策だのネトウヨだのいろいろうるさい世の中だけど、やっぱりオリンピックって愛国心をかきたてられる最大のお祭りなんだなーと思う。
    自国民がメダルを獲得するのは嬉しいし誇らしい。
    自分の国をそんな風に思えるのは幸せなことなんだよね。
    第二次世界大戦で負けてからオリンピックを東京で開催する(=日本の復興)まで、どれだけの人々がそれを切望したのかが描かれるのかと思うと、今から楽しみでしょうがない。

    +16

    -0

  • 1200. 匿名 2019/06/26(水) 22:46:34 

    バズった!!
    NET BUZZ - NHK
    NET BUZZ - NHKwww4.nhk.or.jp

    「NET BUZZ」では、ネット上で大きな反響のあった(バズった)番組をアンコール放送!今回は「いだてん(23)大地」を放送。【出演】阿佐ヶ谷姉妹,杉浦友紀

    +16

    -0

  • 1201. 匿名 2019/06/27(木) 00:33:34 

    やっと録画見た
    忙しくって3話分まとまってて
    とりあえず1話って思ったのに全部見てしまった
    嗚咽漏らして泣いたドラマなんて初めてかも
    本当に素晴らしい第1部だった
    視聴率低いとか多分嘘だと思ってる
    こんな良いドラマ見てない日本人は損しているよ
    最近のバラエティの不自然な日本持ち上げは大っ嫌いだけど、いだてん見てると日本って素晴らしい、日本人でよかったって心から思う
    第1部が大好きだったので寂しいけど
    第2部も期待してます!!!

    +49

    -0

  • 1202. 匿名 2019/06/27(木) 00:46:17 

    木曜深夜にまた23話を放送するんだね
    NET BUZZの枠でネットで話題になった番組を放送だって

    +17

    -0

  • 1203. 匿名 2019/06/27(木) 01:37:30 

    >>1184
    阿部サダヲ以外に、斉藤工、青年まーちゃん、そして内田正練役の人も来るとなれば、応募殺到間違いなしですね。

    +13

    -0

  • 1204. 匿名 2019/06/27(木) 02:32:43 

    >>1194
    本当に!そうですね(^^)第二部でも大きな事に挑まれる姿が今から楽しみです!!

    +8

    -0

  • 1205. 匿名 2019/06/27(木) 07:16:38 

    7月6日土曜 NHK総合1 午後1時50分~ 午後2時50分
    土曜スタジオパーク▽ゲスト 阿部サダヲ


    阿部サダヲ,皆川猿時,【司会】近藤春菜,足立梨花,原口雅臣

    +14

    -0

  • 1206. 匿名 2019/06/27(木) 07:17:41 

    >>1203
    面白い人とイケメンとバランスいい組み合わせ😄

    +6

    -1

  • 1207. 匿名 2019/06/27(木) 07:19:10 

    7月2日火曜
    NHK総合1 午後1時00分~ 午後2時00分
    ごごナマ「桐谷健太」

    +6

    -0

  • 1208. 匿名 2019/06/27(木) 07:41:06 

    吉川織部さんはおおむね好意的な記事を書いています
    『いだてん』第1部最終回に大絶賛…「半年間見続けた人へのご褒美」「クドカンはすごい」 | ビジネスジャーナル
    『いだてん』第1部最終回に大絶賛…「半年間見続けた人へのご褒美」「クドカンはすごい」 | ビジネスジャーナルbiz-journal.jp

    中村勘九郎が主演を務めるNHK大河ドラマ『いだてん』の第一部最終話となる第24話が23日に放送され、視聴率は前回から0.9ポイント増の7.8%(ビデオリサーチ調...

    +20

    -0

  • 1209. 匿名 2019/06/27(木) 07:43:23 

    これも好意的な記事
    NHKも困惑『いだてん』大河史上ワースト視聴率でも高評価溢れる“逆転現象”の珍事 | ビジネスジャーナル
    NHKも困惑『いだてん』大河史上ワースト視聴率でも高評価溢れる“逆転現象”の珍事 | ビジネスジャーナルbiz-journal.jp

    NHK大河ドラマ『いだてん ~東京オリムピック噺(ばなし)~』は、6月23日の放送で第1部完結を迎えた。低空飛行を続ける視聴率とは対照的に、ドラマの評価は高いと...

    +18

    -0

  • 1210. 匿名 2019/06/27(木) 08:04:10 

    >>1209
    ほんと、視聴率と視聴熱が反比例してるドラマだから
    落ち着いて視られる環境の人には、ちゃんと心に響くんだと思う

    まあ視聴率が伸びないだろうことは、開始前からクドカンファンが予言してたし

    +31

    -0

  • 1211. 匿名 2019/06/27(木) 08:18:27 

    >>1208
    私も、小梅の威勢のいい呼び声に胸が熱くなったよ。
    「種まく人」は、嘉納治五郎、金栗四三、シマちゃんはもちろんのこと、
    無名の大勢の庶民のことでもあるよね。

    +29

    -0

  • 1212. 匿名 2019/06/27(木) 09:04:37 

    視聴率なんて当てにならないって早く気付いて欲しい。
    こんな良いドラマが酷評されるなんて耐えられないわ。
    後世に残したい日本の歴史の1つだよ。

    +43

    -1

  • 1213. 匿名 2019/06/27(木) 09:23:53 

    >>1212
    同意
    世帯視聴率はチャンネル権握っている65歳以上の人が見る番組が高い
    テレビ朝日は内容はどうあれ年寄りを取り込むにはどうしたらいいかを重視して番組作ってる
    CMもグルコサミンだの入れ歯安定剤ばっかりw

    いだてんは内容や質重視だから厳しい視聴率となってしまった(想定より低かったからスタッフは焦っているようだが)

    視聴率が低い=駄作 とは決めつけるのは大変危険だ

    +33

    -1

  • 1214. 匿名 2019/06/27(木) 12:27:51 

    >>1181
    五りんの父親の苗字は小松で、播磨屋は黒坂。葉書の差出人の名前は読めないけど漢字一字で、播磨屋の息子の名は勝蔵。
    播磨屋の息子だったら面白いけど、まず違うと思う。

    りくちゃんがまだ赤ちゃんだから、これから出てくる登場人物なんじゃないかな。
    シマちゃん増野さん〜五りんの家系はみんな架空の人物な気がする。
    【実況・感想】いだてん~東京オリムピック噺~(24) 「種まく人」

    +19

    -1

  • 1215. 匿名 2019/06/27(木) 12:31:39 

    勉さん
    【実況・感想】いだてん~東京オリムピック噺~(24) 「種まく人」

    +23

    -1

  • 1216. 匿名 2019/06/27(木) 12:34:39 

    >>1214
    熊本という言葉が出ているね

    +8

    -0

  • 1217. 匿名 2019/06/27(木) 12:54:22 

    視聴率なんて当てにならないって早く気付いて欲しい。
    こんな良いドラマが酷評されるなんて耐えられないわ。
    後世に残したい日本の歴史の1つだよ。

    +24

    -2

  • 1218. 匿名 2019/06/27(木) 14:37:12 

    >>1189
    女子スポーツの流れから
    シマちゃんの存在が大きく
    なったけど自分にとっては
    スヤさんとシマちゃんが
    1部のWヒロインでした!

    女性陣みんな良かった!

    +33

    -0

  • 1219. 匿名 2019/06/27(木) 15:01:58 

    きたきた!
    視聴率一気に上らなくとも
    じわりじわりでいいんでない??^ ^

    +16

    -0

  • 1220. 匿名 2019/06/27(木) 15:32:37 

    >>1214
    実際は勝蔵さんは
    母方の名字を絶えさせない為に「よだ」姓だったそうで
    彼の息子か甥が小松という家に養子に行った可能性も考えたけど
    違う可能性も高いね

    小松某が葉書で冷水浴をすすめていたからには
    直接的、もしくは間接的に43とゆかりがあったのかもしれないけど
    りくさんが架空の人物なのだし
    小松某も架空、の可能性も否定できない

    +9

    -0

  • 1221. 匿名 2019/06/27(木) 15:50:52 

    +6

    -0

  • 1222. 匿名 2019/06/27(木) 17:23:14 

    >>1220
    勝蔵が黒坂姓じゃなかったのは何かで目にしたけど、よださんなんだね。教えてくれてありがとう。
    りくの夫をみんなが播磨屋絡みと予想するのは、五りんの「母が播磨屋に世話になった」ってくだりからだよね?
    そこは、赤ちゃんの頃から播磨屋に言葉通りお世話になってるのが描かれてるよね。
    小松某については、クドカンは播磨屋の中で話をまとめず、もっと予想外の脚本を書くと思う。

    葉書に「東京よりも熊本よりも満州は何百倍も広い」的なことが書いてあるようだから、熊本ゆかりの人なのかもしれない。
    個人的に、清さんと小梅の子だったら面白いと思ってる。まだ生まれてないからりくの年下になっちゃうけどね。小梅が阿蘇の出身だし、清さんの子なら駅伝やりそうだし。

    +8

    -0

  • 1223. 匿名 2019/06/27(木) 18:41:23 

    >>1222
    ブックマークしてあったので、再掲するね
    『陸王』が掘り起こす「幻のハリマヤシューズ」もうひとつの職人物語|陸上|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva
    『陸王』が掘り起こす「幻のハリマヤシューズ」もうひとつの職人物語|陸上|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportivasportiva.shueisha.co.jp

    もうかれこれ1年以上も前に掲載したハリマヤシューズの記事について、編集部に1本の電話がかかってきたのは、東京が寒波に見舞われて凍てつく日のことだった。 応対に出た編集長に、電話の主は声を震わせて憤(いきどお)りを訴えた。「ハリマヤの歴史は黒坂辛作...

    +6

    -0

  • 1224. 匿名 2019/06/27(木) 19:18:18 

    全日本陸上選手権
    今日から日曜日まで

    +4

    -0

  • 1225. 匿名 2019/06/27(木) 19:20:36 

    「いだてん」第2部スタート!メダルがばがば大作戦
    6/29(土)8:15

    司会
    小籔千豊,増田明美,

    ゲスト
    篠原信一,ダレノガレ明美,塚田僚一,浜口京子,ビビる大木,松田丈志


    +10

    -1

  • 1226. 匿名 2019/06/27(木) 19:25:01 

    赤津
    【実況・感想】いだてん~東京オリムピック噺~(24) 「種まく人」

    +36

    -0

  • 1227. 匿名 2019/06/27(木) 19:29:24 

    >>1215
    塩見さんご病気されていたけれど回復傾向なのですね。良かったです。楽しみ!

    +14

    -0

  • 1228. 匿名 2019/06/27(木) 20:22:04 

    >>1226
    おかげさまで怪我治ったよ
    【実況・感想】いだてん~東京オリムピック噺~(24) 「種まく人」

    +20

    -0

  • 1229. 匿名 2019/06/27(木) 21:13:46 

    あかつー!!!
    更に楽しみになってきた!

    +15

    -0

  • 1230. 匿名 2019/06/27(木) 21:55:21 

    鈴鹿御前
    【実況・感想】いだてん~東京オリムピック噺~(24) 「種まく人」

    +17

    -0

  • 1231. 匿名 2019/06/28(金) 00:21:46 

    >>1200
    現在放送中!!
    大河ドラマを単発で別枠時間で放送するのは、実に久々らしい。

    +19

    -0

  • 1232. 匿名 2019/06/28(金) 00:51:59 

    2部はトータス松本も出るんだね
    これまでも演技やってたのかな?

    +8

    -0

  • 1233. 匿名 2019/06/28(金) 01:22:09 

    +16

    -0

  • 1234. 匿名 2019/06/28(金) 02:18:37 

    ツイッターからの拾い物。
    本物の志ん生夫妻。(『太陽』1966年12月号)
    池波志乃はこのりんさんの孫だとハッキリ分かる。

    +23

    -0

  • 1235. 匿名 2019/06/28(金) 02:26:50 

    >>1232
    龍馬伝でジョン万次郎役で出た

    +8

    -0

  • 1236. 匿名 2019/06/28(金) 13:41:09 

    とりあえず明日朝ドラのあと

    「いだてん」第2部スタート!
    「メダルがばがば大作戦」
    6月29日(土)[総合]前8:15
    6月30日(日)[総合]後2:00〈再放送〉
    7月1日(月)[BSプレミアム]後3:15

    +13

    -0

  • 1237. 匿名 2019/06/28(金) 15:14:59 

    七之助、円生役!

    +12

    -0

  • 1238. 匿名 2019/06/28(金) 17:03:27 

    >>1226
    >>1228
    >>1229
    赤津w
    第一部ロスになってしまいそうでしたが、永沼伊久也さん出るならまた新たな楽しみができるよ!
    またもや熱い役が似合うね!

    +7

    -0

  • 1239. 匿名 2019/06/28(金) 17:36:45 

    演技力安心な二人
    新たな出演者決定!| NHK大河ドラマ『いだてん 〜東京オリムピック噺(ばなし)〜』
    新たな出演者決定!| NHK大河ドラマ『いだてん 〜東京オリムピック噺(ばなし)〜』www.nhk.or.jp

    新たな出演者決定!| NHK大河ドラマ『いだてん 〜東京オリムピック噺(ばなし)〜』トピックス新たな出演者決定!“激動の昭和史” のキーパーソン2019年6月28日ニュース大河ドラマ「いだてん」は6月30日放送の第25回より第二部に突入し、激動の昭和史を描いていきます...

    +14

    -0

  • 1240. 匿名 2019/06/28(金) 17:40:21 

    >>1239
    小松!!

    +14

    -0

  • 1241. 匿名 2019/06/28(金) 18:03:19 

    圓生と五りん父が絡む?
    やっぱり富久は圓生だったのかなあ

    +14

    -0

  • 1242. 匿名 2019/06/28(金) 18:05:17 

    七之助圓生のオリムピック噺も聞ける?

    +14

    -0

  • 1243. 匿名 2019/06/28(金) 18:24:54 

    >>1241
    志ん生も円生もほぼ同時に満州にいたからねぇ。
    どっちの可能性もあるかな。

    +7

    -0

  • 1244. 匿名 2019/06/28(金) 18:30:50 

    柄本兄弟に続き、中村屋兄弟も共演か。
    【実況・感想】いだてん~東京オリムピック噺~(24) 「種まく人」

    +23

    -0

  • 1245. 匿名 2019/06/28(金) 18:38:42 

    これ
    【実況・感想】いだてん~東京オリムピック噺~(24) 「種まく人」

    +15

    -0

  • 1246. 匿名 2019/06/28(金) 18:45:43 

    成長したりくちゃんは、杉咲花であって欲しいと願う。

    +20

    -0

  • 1247. 匿名 2019/06/28(金) 18:51:44 

    とこれ
    【実況・感想】いだてん~東京オリムピック噺~(24) 「種まく人」

    +12

    -0

  • 1248. 匿名 2019/06/28(金) 18:54:41 

    一番右上の写真が、テニス竹早ダブルスのモデルの田村さん(左)と梶川さん(右)。
    【実況・感想】いだてん~東京オリムピック噺~(24) 「種まく人」

    +16

    -0

  • 1249. 匿名 2019/06/28(金) 18:59:56 

    太賀くんが五りんのお父さん!

    +18

    -1

  • 1250. 匿名 2019/06/28(金) 19:04:40 

    >>1240
    五りんの父親だね、きっと!
    マラソン選手ってことは、箱根駅伝出てそうだしねー
    四三の弟子なら冷水浴も受け継いでて納得だわw。
    葉書の名前、勝に読めなくもない、かな?
    偏が月には見えないけど、つくりはそれっぽいね。

    +10

    -2

  • 1251. 匿名 2019/06/28(金) 19:09:04 

    リリー
    緒方竹虎→後に朝日新聞を辞め、政治家となり、大臣も歴任。
    戦後に保守政党大団結を図り、自民党結成に至る。
    【実況・感想】いだてん~東京オリムピック噺~(24) 「種まく人」

    +7

    -1

  • 1252. 匿名 2019/06/28(金) 19:15:26 

    >>1251
    すごい人だね。この人だけで一つドラマができそう

    +11

    -0

  • 1253. 匿名 2019/06/28(金) 19:15:55 

    五りんのじいちゃんが亡くなっているという話はあったっけ?
    ひょこっと後半で柄本明が出てきて「増野と申します」なんて出てきたら、驚愕する。

    +26

    -0

  • 1254. 匿名 2019/06/28(金) 19:18:12 

    >>1251
    角筈屋書店の社長としてヒロインにチヤホヤする人…ではない!(笑)

    +6

    -0

  • 1255. 匿名 2019/06/28(金) 19:37:52 

    失敬!!
    【実況・感想】いだてん~東京オリムピック噺~(24) 「種まく人」

    +18

    -0

  • 1256. 匿名 2019/06/28(金) 20:52:59 

    >>1218
    スヤさんは綾瀬はるか以外考えられない

    +17

    -0

  • 1257. 匿名 2019/06/28(金) 21:49:35 

    7月1日あさイチ
    桐谷健太

    +10

    -0

  • 1258. 匿名 2019/06/28(金) 21:50:35 

    「小松勝」なのか…。
    下の名前がよく読めなかったので。
    【実況・感想】いだてん~東京オリムピック噺~(24) 「種まく人」

    +9

    -2

  • 1259. 匿名 2019/06/28(金) 21:52:55 

    この胡瓜の持ち方、ゼッタイ「嫌煙ナンチャラ協会」からの「いだてん」へのイチャモンに対する意趣返しと見た!
    【実況・感想】いだてん~東京オリムピック噺~(24) 「種まく人」

    +33

    -0

  • 1260. 匿名 2019/06/28(金) 23:08:38 

    >>1258
    Twitterでつぶやいていた人によれば
    タイトルバック画(東京各地の絵)を手がけている
    山口晃画伯の直筆だということなのだが

    +9

    -0

  • 1261. 匿名 2019/06/29(土) 00:13:39 

    いい記事。
    NHK大河『いだてん』前半終了。宮藤官九郎が描く「負けた人」の物語 - レビュー : CINRA.NET
    NHK大河『いだてん』前半終了。宮藤官九郎が描く「負けた人」の物語 - レビュー : CINRA.NETwww.cinra.net

    無名な人物を主人公に据えた異色作。『ピンポン』にそのルーツを見る


    クドカン自身、「勝ち進んで上に登りつめていく人よりも、何か大きな目標に向かっていったのに達成できなかった人に親近感が湧いてしまうから、四三や政治を主人公にした」って話よね。
    努力が報われて成功する物語もカタルシスがあるけど、報われない悲哀に希望と光を差し込んで、可笑しみもプラスしつつ感動できるドラマは、クドカンならではの醍醐味。

    +39

    -0

  • 1262. 匿名 2019/06/29(土) 03:57:29 

    +16

    -0

  • 1263. 匿名 2019/06/29(土) 04:02:24 

    +22

    -0

  • 1264. 匿名 2019/06/29(土) 04:17:00 


    三島天狗、クランクアップ。




    安仁子、本庄、吉岡天狗、トクヨ先生クランクアップ。

    +29

    -0

  • 1265. 匿名 2019/06/29(土) 07:27:14 

    日本陸上選手権決勝
    男子全選手10秒20位以下
    女子選手たちの水着のようなウエア

    天国の嘉納治五郎先生の感想聞いてみたい

    +8

    -0

  • 1266. 匿名 2019/06/29(土) 09:02:46 

    メダルガバガバ大作戦見た方いるかな?
    田畑政治のスピーディで勢いしかないキャラ 笑
    第2部もおもしろそう、楽しみです。

    +30

    -0

  • 1267. 匿名 2019/06/29(土) 09:07:02 

    見たよ。二部は下町ロケットみたいなのり。サラリーマンが見ても面白いんじゃないのかな?

    前畑人見シーンに泣いた。番宣なのにw

    +28

    -0

  • 1268. 匿名 2019/06/29(土) 11:12:16 

    メダルがばがば大作戦、間違えて明日の再放送を録画予約してたー(泣)
    まぁ、明日の午後は番宣特番観て期待膨らませてそのままはやてん、とするかー

    +10

    -0

  • 1269. 匿名 2019/06/29(土) 11:24:12 

    がばがば作戦見たけどネタバレ多いから見なくても良かったかも…

    +6

    -2

  • 1270. 匿名 2019/06/29(土) 13:13:05 

    再放送観とるばい

    さすがにしまちゃん
    里には帰らんよ

    +17

    -0

  • 1271. 匿名 2019/06/29(土) 13:15:07 

    1936年ベルリンオリンピック金メダル 孫基禎銅メダル南昇竜、そこをどう描くのかな

    +6

    -0

  • 1272. 匿名 2019/06/29(土) 13:18:40 

    わたし再放送観ながら
    ガルちゃんのコメを
    あたまから見るの好きなのさ
    ちゃんと追いつけるし(笑)

    +22

    -0

  • 1273. 匿名 2019/06/29(土) 13:30:27 

    何回見ても毎回泣いちゃう

    +22

    -0

  • 1274. 匿名 2019/06/29(土) 13:31:19 

    やっぱりクドカンって
    考えているなと思う

    決してクドカン上げではないし
    ただのわたしの考えすぎかも

    亭主と子供どっちが大事だい
    の返しが
    亭主は他人だよのせりふ
    どちらがいちばんかって
    順位になるようにしていなくて
    だって確かに夫婦は他人だもの

    クドカンクドカンって
    あまりあれだったけれど
    いいところはいい
    凄いなと思う

    +29

    -0

  • 1275. 匿名 2019/06/29(土) 13:31:49 

    再放送見て、また泣いてる

    +24

    -0

  • 1276. 匿名 2019/06/29(土) 13:37:50 

    サントラもいい

    +16

    -0

  • 1277. 匿名 2019/06/29(土) 13:46:03 

    支度して〜
    よーいどん!!^ ^

    +12

    -0

  • 1278. 匿名 2019/06/29(土) 13:47:19 

    三島天狗も揃って走ってるとこでまた泣けちゃう

    +19

    -0

  • 1279. 匿名 2019/06/29(土) 13:48:33 

    前畑ガンバレ!ってのは聞いたことある

    +12

    -0

  • 1280. 匿名 2019/06/29(土) 13:50:21 

    まーちゃんのお嫁さん役は
    どなたかな?
    まだアップされていないよね

    +5

    -3

  • 1281. 匿名 2019/06/29(土) 13:51:17 

    >>1280
    麻生久美子さんみたいですよー!

    +22

    -0

  • 1282. 匿名 2019/06/29(土) 15:32:32 

    メダルがばがば大作戦、ネタバレが過ぎたけど泣けた( ;∀;)
    本編が楽しみだ!

    +13

    -1

  • 1283. 匿名 2019/06/29(土) 15:45:30 

    毎話3回ずつ見てたんだけど、先週第1部が終わったこともあり1話から見直してます!はじめは気づかなかった細かい演出に色々気づき面白い!

    +11

    -0

  • 1284. 匿名 2019/06/29(土) 16:42:36 

    書かれているか分かんないけど、ごりんのお母さん・りくちゃんやお父さんも明日からはじまる2部に出てくるのかな?

    +7

    -0

  • 1285. 匿名 2019/06/29(土) 17:10:38 

    >>1253

    中村勘九郎兄弟
    柄本佑兄弟……
    佑が明になるってのもめちゃ面白い

    +16

    -0

  • 1286. 匿名 2019/06/29(土) 18:06:07 

    >>1281

    1280です

    ありがとうございます!
    知らなかったですーー!
    麻木さん私は好きな女優さんなので
    わくわくします^^

    +7

    -1

  • 1287. 匿名 2019/06/29(土) 19:11:24 

    あらら
    【実況・感想】いだてん~東京オリムピック噺~(24) 「種まく人」

    +13

    -0

  • 1288. 匿名 2019/06/29(土) 19:38:26 

    まだ戦前の話かな 226事件ですよね

    +2

    -0

  • 1289. 匿名 2019/06/29(土) 20:45:46 

    +9

    -0

  • 1290. 匿名 2019/06/29(土) 22:38:34 

    >>1248
    ここまでハッキリモデルがあるのになんでこの2人は名前もじってるのかな?

    +6

    -0

  • 1291. 匿名 2019/06/29(土) 22:42:54 

    >>1244
    これで瑛太が出たら完璧ってツイッターで呟いてる人いたけど、そうなると上白石姉妹も出さなきゃ…いや個人的には菊之助に出て欲しいかも…兄弟俳優多いなぁ

    +10

    -0

  • 1292. 匿名 2019/06/29(土) 22:48:24 

    森山未來と中村七之助による弥次喜多的落語家珍道中って楽しみすぎるんだけど犬HKがどこまで満州の壮絶さを描けるだろうか?
    って、大河ドラマ思いっきり楽しんでるくせにイマイチNHKを信用してない私

    +17

    -1

  • 1293. 匿名 2019/06/29(土) 23:44:12 

    >>1292
    あーわかりますw
    いだてんは好きだけど
    NHK、オメーは別だ、みたいなw

    +15

    -0

  • 1294. 匿名 2019/06/29(土) 23:48:17 

    今朝のメダルガバガバ大作戦、
    さっきようやく録画したの見たー!
    ちょっとネットで調べたらわかる程度のネタバレがあったね
    ドラマならではの面白さは
    本放送までのお楽しみ、ってかんじかな
    なんにせよ、楽しい「予習」になったってかんじで
    明日の2部がいよいよ楽しみ!

    +15

    -0

  • 1295. 匿名 2019/06/29(土) 23:52:04 

    >>1239
    七之助さん!大好きな役者さんだから嬉しい!
    彼の女形の踊り、ホントにキレイなんだよね~
    コミカルな役も面白くこなすから
    楽しみだわー

    +14

    -0

  • 1296. 匿名 2019/06/30(日) 00:44:10 

    >>1290
    モデルの二人は、竹早ではなくて、女高師附属高女(現お茶の水女子大附属高校)の生徒だったから、それだとうまく四三にからめられなかったんでしょうね。

    +15

    -0

  • 1297. 匿名 2019/06/30(日) 00:46:37 

    +11

    -0

  • 1298. 匿名 2019/06/30(日) 03:06:03 


    まーちゃんの新聞社のセット。

    新聞社の伝書ハト小屋。

    +17

    -0

  • 1299. 匿名 2019/06/30(日) 03:09:13 

    +12

    -0

  • 1300. 匿名 2019/06/30(日) 04:12:51 

    +5

    -0

  • 1301. 匿名 2019/06/30(日) 04:14:54 

    「気が済むまで泣いて、こっちは聞こえねえフリして、また明日、何食わぬ顔で『おはよう』って言うんだ。孝ちゃんにはよ、そういう落語をやってほしいな、笑っても、泣いても、いいじゃねえかってヤツをさ」

    +25

    -0

  • 1302. 匿名 2019/06/30(日) 05:06:13 

    +12

    -0

  • 1303. 匿名 2019/06/30(日) 05:35:48 

    >>1298
    スマホの代わりに伝書鳩か!時代だね〜

    +13

    -0

  • 1304. 匿名 2019/06/30(日) 05:42:19 

    >>1291
    お見合い写真待ってきた弟ね

    二階堂トクヨさん
    とつけむにゃーおなご。別ドラマで見たい😊

    +8

    -0

  • 1305. 匿名 2019/06/30(日) 06:02:19 

    >>1304
    弟w(「坂の上の雲」より)

    +9

    -0

  • 1306. 匿名 2019/06/30(日) 06:38:38 

    >>1302

    おはようございます

    こちらのお写真を拝見するだけでも
    第2部も面白そう!
    私はいだてん好き面白い楽しい派です^ ^

    +9

    -0

  • 1307. 匿名 2019/06/30(日) 09:00:12 

    >>1291
    坊主姉弟w
    【実況・感想】いだてん~東京オリムピック噺~(24) 「種まく人」

    +14

    -0

  • 1308. 匿名 2019/06/30(日) 13:20:15 

    大賀ね、小松役ですってよ。
    りくの夫=五りんの父ですわね。
    超楽しみ。

    +5

    -1

  • 1309. 匿名 2019/06/30(日) 13:56:33 

    やっとここまでみんなのコメント読めた!もう日曜日、第二部も楽しみ✨特番の再放送見てきます📺

    +5

    -0

  • 1310. 匿名 2019/06/30(日) 14:47:15 

    メダルがばがば大作戦見ましたー
    アツい展開に期待しかない!
    そして女の意地に泣けました

    +8

    -0

  • 1311. 匿名 2019/06/30(日) 15:45:28 

    メダルがばがば大作戦、マジで泣いた…
    ネタバレってみんな言うけどさ、私も知識として前畑のとことも知ってたのに番宣ですでに泣けたってことは、ドラマでじっくり、人間を暖かく描くいだてんで観たら、さらに感動ものなんだろうなぁ

    +12

    -0

  • 1312. 匿名 2019/06/30(日) 16:00:47 

    水泳の前畑さんは、銀メダルに終わってからの
    4年間、毎日20㎞泳いでいたって!
    競泳の松田さんが
    「毎日20㎞は、私でも無理。
    1週間で120㎞泳いだけれど、短期間だったから出来たことで
    4年続けては、男でもキツい」だって!

    +12

    -0

  • 1313. 匿名 2019/06/30(日) 16:36:37 

    ネタバレなるかもだけど坂口安吾の田畑編の内容そのものズバリのエッセイ見つけた!
    ワイズミュラー出してほしい、、
    BinB reader
    BinB readeraozora.binb.jp

    BinB readerJavaScript対応のブラウザで表示してください。Now loading...MailTwitterFacebookLINEメニュー書誌情報この作品の書誌情報を表示します。著者関連書籍著者に関連する作品リストを表示します。目次・しおり・メモ目次・しおり・メモを一覧で表示します。...

    +0

    -0

  • 1314. 匿名 2019/06/30(日) 16:48:57 

    >>1239
    ごりんのお父さんがこの人って事は、ハリマヤでりくちゃんと出会って結婚するって事だよね!四三さんが少なからず二人の出会いに関係しているんだね。どう描かれるんだろ。楽しみー!

    +3

    -0

  • 1315. 匿名 2019/06/30(日) 16:54:51 

    メダルがばがば作戦、スタジオのノリがちょっときつかったかな

    +6

    -1

  • 1316. 匿名 2019/06/30(日) 17:08:01 

    >>1300
    一生懸命練習したんだろうけど、予告編見た限りでは飛び込みがお腹打ってましたね。上白石さん演技力もあるだけにちょっと残念!本編ではあまり気にならないと良いなぁ。

    逆に意外と?すごいと思ったのが菅原小春さん。泣くシーンとか良かった!

    +13

    -0

  • 1317. 匿名 2019/06/30(日) 18:45:35 

    また上白石姉妹かぁ、、わりとお腹いっぱい

    +0

    -0

  • 1318. 匿名 2019/06/30(日) 20:53:39 

    結局竹早の生徒とシマちゃんが会えなかったのは何でだったんだろ?
    正午に待ち合わせてたけどシマちゃんがでんでん太鼓買いに中に入ったからすれ違ったのかな?

    +0

    -0

  • 1319. 匿名 2019/07/01(月) 00:28:48 

    >>1259
    葉巻吸ってる風に河童演出w


    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。