ガールズちゃんねる

献血してますか?

188コメント2014/10/22(水) 23:43

  • 1. 匿名 2014/10/20(月) 22:47:15 

    定期的に行ってます
    私でも誰かの役に立てるといいなって
    社会貢献はこれくらいしかできないし(^^)v

    +101

    -8

  • 2. 匿名 2014/10/20(月) 22:48:20 

    一回だけしたことあるけど
    それっきりです

    +46

    -2

  • 3. 匿名 2014/10/20(月) 22:48:37 

    えらいですね!
    お恥ずかしいですが、一度もしたことがありません…

    +147

    -8

  • 5. 匿名 2014/10/20(月) 22:48:50 

    貧血ですねって断られる

    +179

    -1

  • 6. 匿名 2014/10/20(月) 22:49:02 

    献血って痛いの?

    +13

    -10

  • 7. 匿名 2014/10/20(月) 22:49:37 

    献血しに行って
    血圧低すぎて断られました。

    +83

    -3

  • 8. 匿名 2014/10/20(月) 22:49:43 

    +18

    -3

  • 9. 匿名 2014/10/20(月) 22:50:00 

    一度しようと思ったら血管が細いので血がとれません、と断られました。

    +78

    -3

  • 10. 匿名 2014/10/20(月) 22:50:45 

    献血しようと思ってた行ったら低血圧の人は出来ないって言われた(^^;;

    +58

    -2

  • 11. 匿名 2014/10/20(月) 22:50:45 

    体重でひっかかる。
    200mlはいつ行っても足りてる言われ、ここ数年出来てません。

    +95

    -6

  • 12. 匿名 2014/10/20(月) 22:50:52 

    血管が細すぎて受けられなかった

    +27

    -3

  • 13. 匿名 2014/10/20(月) 22:51:17 

    トピ画やめてー(xдx;)

    +26

    -19

  • 14. 匿名 2014/10/20(月) 22:51:26 

    高校生の時、学校で献血キティちゃんグッズがほしくて&授業が面倒くさくてやったことがあるが、検査の結果血液がサラサラすぎて断られた(笑)
    まあグッズはもらえたけど。

    +28

    -10

  • 15. 匿名 2014/10/20(月) 22:51:38 

    田舎なので常に献血をしている施設がないので献血のバスを見つけたらやってます。

    粗品もらえるのも嬉しいし一石二鳥笑

    +48

    -1

  • 16. 匿名 2014/10/20(月) 22:51:39 

    献血したいけど前に肝炎になったことがあるので完治してるのですが出来ないです。

    +29

    -2

  • 17. 匿名 2014/10/20(月) 22:51:41 

    先日100回目を済ませました。
    献血って一応自分の健康のバロメーターになってる。

    ただ太い血管を求められるため、針穴はいつも同じ場所に刺されて、
    針跡がかなり目立つので怪しい注射と思われていないかしらと
    ドキドキしちゃう(笑)

    +148

    -9

  • 18. 匿名 2014/10/20(月) 22:51:44 

    昔は高校に献血カーが来て、以降献血をしていましたが、近年は病気で薬を服用、献血出来ません。
    残念です。

    +35

    -0

  • 19. 匿名 2014/10/20(月) 22:52:09 

    HIV感染症を他人事だと考えない
    HIVは、
    国も
    年齢も
    自分の性別も
    セックスする相手の性別も
    選ぶことなく感染するウイルスです。

    ・男性同士に限らず、男女間や女性同士他のセックスでもHIV感染例は報告されています。
    ・セックス経験がなくても、ピアスを開ける道具や注射器の共有で感染可能性があります。
    ・国も選びません。先進国で唯一感染者が増加している国、それが日本です。
    ・自分だけは大丈夫、なんて人はいません。

    ということで、ひとりひとり全員が、以下の項目をきっちり心がけるべきです。

    (2)ゴムと検査と正しい知識

    これな!!!!

    HIVは感染力が弱いため、粘膜や傷口に感染者の血液・母乳・精液・膣分泌液が触れることのない限り感染確率は0に近いです。

    だからちゃんとゴム(※コンドーム)つけること!
    プレイ内容関係なくだぞ!
    ゴムつけなくていいのは信頼おける特定のパートナーとの間でお互い検査済みの上自己責任で、だけ!!
    あとピアス開ける針の使い回しとかもしないこと!
    感染しても早く見つかれば薬飲み続けるだけで抑えられるから、ちゃんと検査すること!
    要はゴムと検査と正しい知識、これを自分で気を付けることなの!
    正しい知識もないまま同性愛者やHIV感染者を避けるのは、ただの無責任な偏見なのよ!!
    献血してますか?

    +23

    -50

  • 20. 匿名 2014/10/20(月) 22:52:20 

    トピ画怖い!

    +10

    -16

  • 21. 匿名 2014/10/20(月) 22:52:21 

    定期的に行くが
    検査の時点で毎回
    血管が細いからと
    断られる。
    一回はしたい!

    +19

    -3

  • 22. 匿名 2014/10/20(月) 22:52:46 

    雑誌や御菓子やドリンクも有るよ♪

    +40

    -2

  • 23. 匿名 2014/10/20(月) 22:52:49 

    体重40キロ未満の方はできませんって言われた。 身長、チビなので…。

    +58

    -9

  • 24. 匿名 2014/10/20(月) 22:52:58 

    一度しました。でも血抜かれすぎて帰りに寄ったデパートで倒れ、担架で運ばれて回復するまで動けませんでした。
    もう二度と怖くてできません。

    +73

    -3

  • 25. 匿名 2014/10/20(月) 22:53:16 

    血管が細すぎて取れないって言われた!ってやけに嬉しそうに騒いでる後輩がイタかった

    血管が細すぎって言われてー
    血管が細すぎって言われてー
    ってみんなに言い回ってた。

    +105

    -8

  • 26. 匿名 2014/10/20(月) 22:53:24 

    車の免許取った記念にしました。
    それ以外も誕生日とか、理由をつけてなるべく行きます。

    +25

    -3

  • 27. 匿名 2014/10/20(月) 22:53:42 

    血に弱いのに何を思ったか高校生の頃献血をしようとして採血で貧血をおこし、やめときましょうね。と言われた…

    +23

    -0

  • 28. 匿名 2014/10/20(月) 22:54:27 

    駅でO型の血が足りませんってプラカード持ってると協力してみたくなるけど、
    貧血だから出来ないかな…

    +30

    -1

  • 29. 匿名 2014/10/20(月) 22:54:37 

    トピ画こわい

    +6

    -5

  • 30. 匿名 2014/10/20(月) 22:54:58 

    10回くらいやってます。慣れてると思ってたのにこの前、夏の暑い日、ちょっと体調悪いなと思いつつ献血して初めて失神してしまいました。
    みなさんも体調が悪い時は無理しないで、万全な時に献血してください!

    +79

    -1

  • 31. 匿名 2014/10/20(月) 22:55:13 

    数ヶ月南米を旅行してたので、
    もう一生献血できないと言われ衝撃受けた。。

    +63

    -2

  • 32. 匿名 2014/10/20(月) 22:55:29 

    PCVが低いので貢献出来ません。

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2014/10/20(月) 22:55:30 

    私もキティちゃんのハンドタオル貰いました♪何回か行ってスタンプを貯めるといろんな景品がもらえる!

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2014/10/20(月) 22:55:30 

    ごめんなさい。
    お菓子や飲み物目的で行ってます…

    +98

    -3

  • 35. 匿名 2014/10/20(月) 22:56:16 

    トピ画みてビビったΣ(゚д゚lll)

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2014/10/20(月) 22:56:23 

    してないです
    行っても貧血などが原因で断られそう
    できるならしたい

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2014/10/20(月) 22:56:51 

    金欠ならいつも

    +34

    -10

  • 38. 匿名 2014/10/20(月) 22:57:02 

    一回行ったけど血をとり終わった後すぐに
    貧血?でぶっ倒れたので
    それ以来怖くて行ってません。

    多少は人の役に立つことはしたい思いはあるのですが…

    +30

    -0

  • 39. 匿名 2014/10/20(月) 22:57:19 

    献血すると身体の調子が良い

    +38

    -1

  • 40. 匿名 2014/10/20(月) 22:57:46 

    定期的に献血しています
    全血も成分献血も
    たまに貧血でとれない事があると申し訳ない気持ちになります。後は花粉症の季節になると抗アレルギー剤を服用するので献血が出来ません。花粉来るな、と思ったら献血済ませます!

    +14

    -2

  • 41. 匿名 2014/10/20(月) 22:57:47 

    この夏にたまたまホームセンターに買い物に行ったらバスが来てたので初チャレンジしました。
    粗品やジュースも頂いたし、後日ハガキで血液検査の結果も送って下さりました!
    その上人の役に立つなんて!
    献血続けていこうと思います。

    +69

    -1

  • 42. 匿名 2014/10/20(月) 22:58:17 

    献血中は自分専用のテレビやDVDが見られます!

    +13

    -4

  • 43. 匿名 2014/10/20(月) 22:58:40 

    無料で採血した血を売買して大儲けですよ
    アメリカでは一回5000〜8000円で取り引きされてるのに、ヤクルト一本で済ますなんて本当日本人はおひとよしだよね

    +88

    -35

  • 44. 匿名 2014/10/20(月) 23:00:03 

    定期的に献血しています。
    健康な身体に感謝しつつ、誰かのお役に立てると思うと嬉しいし。
    若い頃は貧血でできなかったけど、出産後体質が変わり、今では毎回400㎖献血できます!

    +36

    -2

  • 45. 匿名 2014/10/20(月) 23:00:22 

    70歳を越えた知り合いのおじさんがいます。
    いつも元気はつらつで何かしているのかと尋ねると
    2ヶ月に一度献血をしているそうです。

    献血をすることによって血が新しく作られ循環が良くなると言っていました。凄い健康法だなぁと思いました。

    +42

    -8

  • 46. 匿名 2014/10/20(月) 23:00:31 

    この前40回でした!
    16歳からコツコツ献血してて、趣味だと言い張ってますw

    +33

    -2

  • 47. 匿名 2014/10/20(月) 23:01:31 

    行こうと思ったけど
    ジャンクフード大好き人間なので
    検査してから行きます
    油や糖質で汚染されてたら提供できない!

    +3

    -10

  • 48. 匿名 2014/10/20(月) 23:01:39 

    体重と血管の細さ輸血歴の有でダメでした。

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2014/10/20(月) 23:02:12 

    24さんと似てるけど
    私の場合は、血を抜いてる最中にだんだんフワフワしてきて
    挙手「すいません・・なんかヤバいです(*_*;」
    そこでおしまいでした。

    なので、同じく怖くてできません。
    協力したいのはやまやまなんですが。。

    +12

    -1

  • 50. 匿名 2014/10/20(月) 23:02:13 

    見つけたら行くんだけど、だいたい貧血だって言われて出来ない(T_T)

    定期的にやると血液も新しく作られるので長生き出来るとか出来ないとか…
    身体にはイイらしい。

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2014/10/20(月) 23:02:29 

    19
    熱意は分かるし言ってることも納得だし、血液のことだから全くトピずれとも言えない。

    でも、HIVの話をここで出すのは間違ってる。HIV検査目的で献血に行くのはダメ。
    みなさん、献血でHIVと判明しても本人には通知されませんよ。

    +45

    -1

  • 52. 匿名 2014/10/20(月) 23:03:38 

    大体お昼の1時~2時は昼休みで待たされます

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2014/10/20(月) 23:03:43 

    今は怖くていってません。


    自分でも偏見だと思うんです。
    でも、HIV患者の献血を通したり、しょこたんのこともあるし。

    そう考えると、献血を必要としてる人もそうだけど、する方にも危険があるんじゃないかって考えてしまうんです。


    血液を必要としてる人には本当に悪いと思うけど、自分本位なのでまだ怖くてできません。

    すみません。

    +13

    -19

  • 54. 匿名 2014/10/20(月) 23:03:52 

    高校生の頃から献血やりたく、未成年なので親の同意書が必要でお願いしたら殴られたんだけど。

    +4

    -17

  • 55. 匿名 2014/10/20(月) 23:04:28 

    アメリカ、カナダでは、輸血は安全じゃないっていうのが随分前から言われ続けてて、代替療法も普及している模様。日本では余り知られてないですね。血液産業ってめちゃくちゃ儲かるらしいから「愛の献血」推しはなくならないみたい。

    +34

    -2

  • 56. 匿名 2014/10/20(月) 23:05:33 

    やってみたいと思いつつ、
    点滴でさえ血管が細いからと5回も6回も刺し直されたり、刺してから針をグリグリされたり、何度も失敗して何度も看護婦が交代、なんてことがあったので恐いです。。
    一度やれば恐怖心なくなるかな(´・ω・`)

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2014/10/20(月) 23:05:48 


    考え過ぎかもしれないけど


    こんなデブな私のドロドロの血なんて誰もほしくないだろうな。って思いながら献血の車を横目で見ながら通り過ぎる私。

    +26

    -7

  • 58. 匿名 2014/10/20(月) 23:06:15 

    9月末に400ml献血してきた。

    200と400で項目に違いはあるけど、病院でやると費用が掛かる血液検査の項目を無料で調べてくれるから健康目的にもなるし。

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2014/10/20(月) 23:06:23 

    高校生の時、生物の先生から
    「献血をしたことのない人は、事故や病気で手術をする際に輸血を受ける資格がない」
    と言っており、今でも印象に残ってます。

    まだ出来てないけど、しなきゃなぁ…

    +27

    -11

  • 60. 匿名 2014/10/20(月) 23:08:03 

    >>54
    今は同意書なんか必要なの?
    自分が高校のときは、献血車が来ると授業をさぼれるので、喜んで献血に行ってる人いっぱいいたわ。

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2014/10/20(月) 23:08:14 

    白血病の友達がいるんですけど、
    どうしても輸血が必要になるみたいで献血してほしいと言っていました。
    少しの痛みで多くの人を助けられるボランティア。
    皆さん協力しましょう!
    例えできなくても周りの人に伝えていきませんか?

    +39

    -3

  • 62. 匿名 2014/10/20(月) 23:08:26 

    してるよー。
    AB型だから、とくにお仲間のためにも。
    いつか自分に返ってくるかもしれないからね。

    +36

    -0

  • 63. 匿名 2014/10/20(月) 23:08:30 

    19
    HIVは正しい検査機関で。

    ここでは少しトピずれですよ。

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2014/10/20(月) 23:09:51 

    ちょっと今は体を壊して献血できないのですが、それまでは少なくとも毎年1度以上は行っていました。

    献血することで、誰かが助かるかもしれないし。
    生涯でまだ20回もしたことないけど、それでも400mか、成分をやってます。
    成分のほうが、時間はかかるけど景品が良い(笑)
    最近は献血ルームも新しくて、定番のジュース飲み放題のほかに、たまにアイスクリームサービスとかマンガ読み放題とかマッサージサービスとか、たまにうちの近所では似顔絵サービスとかいろいろあるので、楽しく時間も過ごせます。

    先日、血液輸送中っていう車が、赤ランプ点けて走ってたりすると、輸血が足りなくて急いでるのかなとか思いました。
    そういう時のためにも、献血って大事だと思う。
    誰かのためになるかもしれないから・・・

    もちろん、エイズ検査目的での献血なんてありえないけど、健康診断をなかなか受けない主婦な私には、健康状態を教えてくれる献血結果はうれしいです。

    +23

    -0

  • 65. 匿名 2014/10/20(月) 23:10:10 

    私も初めて献血した時に貧血になって具合が悪くなって以来一度もしたことがありません。

    私の周りは酒豪な人が血が濃いみたいで抜いた方がよいらしく、血が足りない時血液センターから職場に電話がきて手があいてる人が定期的に献血しに行ってます。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2014/10/20(月) 23:11:41 

    学生の頃、生理の時に献血やったら貧血になってしまった…

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2014/10/20(月) 23:13:07 

    献血中に血圧下がりすぎたり、気を失ってしまったことが何度かあるので
    献血したいけど自粛中です。
    子供が手術のときに輸血してもらってるし、
    子供のかわりに私が献血をして少しでも貢献したいのにな。

    +14

    -1

  • 68. 匿名 2014/10/20(月) 23:14:19 

    8月にしました。
    400お願いしますと言われて娘を待たせてしたのですが、血圧が100を切ってしまい、体温が下がり看護婦さんが慌て始めました。
    申し訳なく帰宅に着いたのですが汗が吹き出し、家で寝込んでしまいました。
    人の為と思ったんですが、身の危険を感じました。
    次はするかは分からないです。すいません。

    +21

    -1

  • 69. 匿名 2014/10/20(月) 23:14:26 

    50kgを突破したおかげで一昨日400mlがっつりできました。
    針さすのだけは苦手だけどなんか新しい血ができると思ったらwktk

    +24

    -0

  • 70. 匿名 2014/10/20(月) 23:18:14 

    39さん!

    私の母と主人も同じ事言います!
    献血すると、体が軽くなるとか調子が良いとか。貧血する方がいる一方でこんな人もいるなんて、なんか不思議ですね(o^^o)

    献血にも向き不向きがあるのかな???

    +25

    -1

  • 71. 匿名 2014/10/20(月) 23:19:30 

    貢献したくていったけど、体重足りなくて断られた…。
    でもジュースはもらえた。
    かえって申し訳ない。。

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2014/10/20(月) 23:20:14 

    トピ見てるとみんな積極的だなー。
    いやいや、貰い物のためでも行くなんて
    とにかく偉いよ。
    すません。私は行ったことないんです。

    +23

    -2

  • 73. 匿名 2014/10/20(月) 23:20:17 

    やった見たかったけど
    結構高価で取引されてるって聞いてなんかする気なくした

    +7

    -14

  • 74. 匿名 2014/10/20(月) 23:24:47 

    何度かやっていますが、1度献血後に歩いていたら目眩と動悸と吐き気や発汗、目の前にあったマクドに入って座り込んだら動けなくなって死ぬかと思った。
    貧血だったそうです。
    血圧が50いってびっくりした。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2014/10/20(月) 23:26:54 

    献血すると、ハイになるのは私だけでしょうか?
    体が軽くなり、笑いが止まらなくなります。

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2014/10/20(月) 23:27:11 

    けっこうハードル高いですよね。
    私も年に2回ほど行ってますが、2回に1回は血圧や比重などで断られます。
    薬飲んでたり、プラセンタ受けた人は出来ませんよね。
    若いうちに社会貢献してた方が良いと思います。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2014/10/20(月) 23:27:29 

    体重が足りないのでやった事ありません

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2014/10/20(月) 23:28:16 

    定期的に血小板献血しています。
    献血ルームって街中にあるので、待ち合わせまでタダで時間潰せるし、飲み物、お菓子も自由にもらえます。1週間後には血液検査の結果が送られてくるので健康状態もチェックできるのが嬉しい。
    成分献血は全血よりは負担が少ないですが、終わった後は水分とってゆっくり休んで、帰りの電車で立ちっぱなしは避けるようにしています。

    +19

    -0

  • 79. 匿名 2014/10/20(月) 23:30:48 

    皆さん献血後は何ともないんですか?
    私は健診の採血ですら何となく体がだるく感じます。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2014/10/20(月) 23:31:22 

    学生の頃から献血したかったのですが、アトピーで手荒れも酷く、傷口が沢山あるので毎回断られ続けてます。それ以外は健康そのものなのに(・ω・`)
    簡単に出来る唯一の人だけ助けだからしたいんだけどなぁ、まぁ仕方ないねー

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2014/10/20(月) 23:31:55 

    体重何キロから大丈夫なの?軽すぎだとダメなの?

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2014/10/20(月) 23:32:15 

    旅行先でも暇つぶしにやるから、ようやく70回超えた。
    忙しくて旅行先でしかやる暇なくて…。
    地域ごとに色々決まりが違うようでそれも楽しめます。
    冷え性だから冬はおやすみするしかない。

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2014/10/20(月) 23:33:39 

    半年に1度くらい献血行ってます。
    一度献血しながら貧血になりましたが(汗)慣れれば献血中も快適に過ごしてます。
    皆さん親切で飲み物やおやつも好きなだけ食べていいし景品もいただけます。
    なにより「立派な血管ですね」と褒められるのが嬉しい!

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2014/10/20(月) 23:33:46 

    79

    わたしもです。
    そしてすごい眠気に襲われます。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2014/10/20(月) 23:34:12 

    血液などに頻繁に接触する看護師なので自粛してます。

    感染症の検査はしてますが、一応ハイリスクグループだと思ってます。
    自覚のない不可抗力的感染、未知の感染症もありますからね。なので献血とはまた違った形で医療に貢献していきたいと思っています。

    +25

    -1

  • 86. 匿名 2014/10/20(月) 23:34:20 

    二回したと思う
    血を取るときのぶるるんぶるるんて震えるのがくすぐったい

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2014/10/20(月) 23:37:30 

    献血遠慮して下さいの項目に当てはまる病気の為、
    したことありません。

    お役に立てず残念です。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2014/10/20(月) 23:38:44 

    体重で引っかかって出来ない…

    +4

    -2

  • 89. 匿名 2014/10/20(月) 23:39:17 

    年2回、会社に献血車が来るのでしてます。
    毎回、『良い血管してるね~』と誉められます(笑)
    この前、10回目の献血だったのでガラスの杯いただきました!

    +12

    -1

  • 90. 匿名 2014/10/20(月) 23:39:39 

    献血用の針って太いって聞くけど痛みはないのですか?
    私も貢献したいとは前から思ってるんだけど、痛みとか具合が悪くなったらと思うとなかなか行けず…

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2014/10/20(月) 23:40:17 

    注射は別に嫌いじゃないからしたいと思うけど体重が足りない^^;なにか役にたちたいけど(。´Д⊂)

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2014/10/20(月) 23:42:09 

    いつもHbが足りません…。
    一緒に行って献血できた友達がもらうハミガキ粉とかお菓子が勲章に見える(笑)

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2014/10/20(月) 23:42:59 

    私は血液のがんですが、治療に輸血は欠かせませんでした。
    病棟自体、血液の病気の患者さんのみなので、そんな人たちが毎日のように輸血をして、一体どれくらいの血液が必要なんだろうと看護師さんに言った事があります。
    献血してくれる人のおかけだねって。
    病気になって、献血の有り難みが分かりました。
    健康なうちに、私も献血をしておけば良かったと後悔しました。
    献血して下さる方のおかけで、今の私がいます。
    毎回、ありがとうと心の中で思いながら輸血をさせて頂きました。

    +83

    -2

  • 94. 匿名 2014/10/20(月) 23:50:43 

    献血たまにいってなたのですが、うっかりプラセンタを打ってしまって、献血できたくなってしまいました。
    軽率なことしてしまって、後悔。。
    プラセンタ打った人ってずっと献血できないのかしら?

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2014/10/20(月) 23:51:20 

    女性の場合は400mlが確か50キロ以上ですよね?

    私は十分足りてるので…T^T
    今月初めに行ってきました!
    1年に1回行ってるのですが、今年から両手を肩の高さまで上げて30秒間固定するっていう検査が増えてました!
    あとデング熱のことについても厳しく紙に書いてあったな…

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2014/10/20(月) 23:51:47 

    こんなコレステロールたっぷりの血を輸血された人の気持ちを考えるといたたまれません

    +1

    -5

  • 97. 匿名 2014/10/20(月) 23:51:51 

    昔、肺がんになったのですが、
    がんにかかった方は献血出来ないそうで…
    もっと元気な頃にしておけば良かったと後悔。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2014/10/20(月) 23:52:45 

    45

    70歳以上は献血できないのに?

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2014/10/20(月) 23:53:06 

    体重38㌔。低血圧。

    献血したいのに断られてばっか

    +6

    -3

  • 100. 匿名 2014/10/20(月) 23:58:07 

    年に2回、会社に献血車がきます。
    この前、献血の途中で貧血おこして途中でストップ。 次回はどうしようかな… なんか怖くなった。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2014/10/21(火) 00:04:56 

    貢献したい気持ちは山々ですが、
    低血圧すぎてする気になれません。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2014/10/21(火) 00:08:52 

    献血クラブに登録してます。AB型だからか?定期的にセンターから成分献血の依頼が来ます。依頼有りで行くと、成分献血の景品+αがあって嬉しい!
    世の中のためになって、景品貰えて、お菓子も食べれて、自分の健康管理も出来るなんて最高!

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2014/10/21(火) 00:10:41 

    三ヶ月ごとに献血しています。習慣になりましたから

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2014/10/21(火) 00:12:31 

    今年2月にも献血に行きましたが、腕に針を刺す際に神経を傷付けられました。
    もう大人ですが痛すぎて涙出ましたよ。
    その後は腕全体に内出血、痕が1ヶ月ほど残り
    半年以上経った今でも左腕のしびれが取れません。月2〜3回整形外科に通ってます。
    安易な気持ちで献血に行った事をすごく後悔してます。
    献血自体は決して悪い事ではないと思いますが、ド下手な人に当たると本当に後悔しかないです。
    私はもう二度と行きませんが。

    +23

    -2

  • 105. 匿名 2014/10/21(火) 00:13:16 

    血圧低いし貧血だし、頭痛持ちでしょっちゅう薬を飲んでるのでできません((T_T))
    申し訳ない…

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2014/10/21(火) 00:16:33 

    少し話がずれるのですが献血でHIVが出ても教えてくれないそうです。
    だからその人がHIVに感染してるのに見て見ぬふりをしているということではないでしょうか?
    もしその人が誰かと性行為をして感染してしまったらと思うと…。

    赤十字社はHIV検査目的で来る人が増えると嫌だから教えないそうです。(通常の検査だと5千円程)
    私が思うには、もし検査目的で来てもHIVじゃない人の方が多いと思うから別にいいと思うのですが。
    また年々HIV感染者が日本では増えているとのことで(特に10代から20代)検査を勧めているそうなのですが知るのが嫌だからなどの事で検査をしない人も増えているそうでだから検査目的で献血をする人は少ないのではないかと私は思います。

    +8

    -6

  • 107. ケロリ 2014/10/21(火) 00:17:10  ID:7RvPOQ49zW 

    父はなんにも問題なく出来るのでやっては景品をもらう、母は理由は忘れたが出来ない、私は体重が少なくて出来なかった(現在38キロだが食べても太らない)
    私はお茶をもらって帰ったよ。
    35キロだった時は健康診断でも35キロのままだったから母がネグレクトを疑われてちょっとショックだった。

    +2

    -8

  • 108. 匿名 2014/10/21(火) 00:17:46 

    体重足りない足りないってわざわざ書いてる人なんなの?
    何個もレスあんだから+押すだけでいいよ(°_°)

    +48

    -9

  • 109. 匿名 2014/10/21(火) 00:22:36 

    母の話ですが、献血センターによく行っていて、あるとき、数値が良くないから病院に行った方が良いと教えて頂き、病院で検査を受けたところ、急性白血病であることがわかりました。あと1ヶ月放置していたら、命が危なかったそうです。自覚症状が何もなかったので、献血に行っていなければ、手遅れになっているところでした。母はまだ治療中ですが、献血センターに恩返しがしたいということもあり、私も2回ほど献血に行きましたが、ヘモグロビンが不足していて、できませんでした。。鉄分とって、いつか絶対リベンジします!

    +31

    -0

  • 110. 匿名 2014/10/21(火) 00:29:52 

    99
    ワザワザいかなくても断られるのがわかるんだから
    むだな仕事増えるだけだかし行かない方がいいよ

    +9

    -2

  • 111. 匿名 2014/10/21(火) 00:37:09 

    以前は200ml、成分献血を軽い気持ちで時々していました。
    しかし、出産で大量出血してしまい3000ml程輸血してもらいました。
    献血をしてくださった方のお陰で生きています。

    ここで言うのも何かもしれませんが
    本当にありがとうございます。

    +26

    -0

  • 112. 匿名 2014/10/21(火) 00:40:01 

    110, 分かりませんでした。
    献血はじめてやったんで。
    すいませんね

    +1

    -13

  • 113. 匿名 2014/10/21(火) 00:46:36 

    身内が事故に遭い輸血で助かった事もあり、成分献血してます。
    400mlほど役に立たないかもしれませんが大丈夫ですか?と聞いたら成分献血も充分役に立ちます。と言われたので定期的に行くようにしてます。
    体重が足りない方でも成分献血は出来ますよ!

    +10

    -1

  • 114. 匿名 2014/10/21(火) 00:54:24 

    HIV検査したいなら保健所に行けばいいじゃん

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2014/10/21(火) 01:25:04 

    一度でいいから献血したい。1回目は問診でひっかかり、2度目は血圧でひっかかり、3回目で血管細いと言われ結局できませんでした。いつもジュースだけ貰って帰ってます…申し訳ない

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2014/10/21(火) 01:35:25 

    体重が増えその分献血量も増えたがなんか悲しい…

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2014/10/21(火) 01:38:57 

    前に話題になってたけど、プラセンタ注射受けたことあるのでそれから出来てません。
    自分の場合は美容目的ではなくて、体調が悪くて医師に勧められてプラセンタ打ちました。
    献血が出来ない理由は体質、特定の医薬品の服用や海外渡航などいろいろあるので意外と受けられない人が多いようです。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2014/10/21(火) 01:45:41 

    ずいぶん前に献血しようと試みましたが、血が軽かったみたいで無理でした(-。-;
    ちょっとだけ血を抜いて水に落とすやつです。
    寝不足も原因と言われて、万年寝不足なので無理だなぁと思ってます。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2014/10/21(火) 01:46:16 

    私の兄は、献血が趣味で毎月の様に献血をして、100回以上になり、県から表彰とトロフィーみたいなガラス細工の記念日を2回貰ってた!
    !(◎_◎;)
    兄妹ながら、恐れ入ります‼︎

    +21

    -0

  • 120. 匿名 2014/10/21(火) 01:54:21 

    昔、検査で少し採血しただけで貧血で倒れてしまったので行っていません。
    行ってみたい気持ちもあるのですが、いざ行って倒れたら迷惑ですよね…。

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2014/10/21(火) 01:59:34 

    数年前に、献血帰りの男性が倒れて亡くなったことがあったし
    (ググってきたら、2005年でした)
    命がけの社会貢献なんだから、あんまり気軽なイメージもいかがなものかとは思う。
    そんな私は、成分献血の途中でダウンした人。

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2014/10/21(火) 02:10:31 

    112
    99では断られてばっかって言ってるけど
    112でははじめてっておかしくない?

    何回も行ってる訳じゃないの?日本語の使い方間違えてるよ

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2014/10/21(火) 02:22:42 

    プラセンタドリンクを飲んでるので献血出来ません

    +2

    -2

  • 124. 匿名 2014/10/21(火) 02:28:53 

    大学に献血カーが来るので三回トライしたけど貧血で一度もできなかった。。。
    できなくてもお礼のお菓子をくれるのでなんか申し訳なかった

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2014/10/21(火) 02:32:12 

    大学に献血カーが来るので三回トライしたけど貧血で一度もできなかった。。。
    できなくてもお礼のお菓子をくれるのでなんか申し訳なかった

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2014/10/21(火) 02:42:02 

    私は治療で過去に何度か輸血をしました。正直初めて輸血をする時は恐怖感もありました。
    でも輸血をした後は元気になり、献血して下さる方のおかげなんだなとありがたい気持ちになりました。
    私はまだ病気の治療中ですが今は輸血をせずとも元気に過ごしています。あの時の輸血のおかげです。

    他の方も書かれていますが、私の入院していた血液内科でも輸血は日常的なものでした。
    私は献血ができないので、献血をして下さっている方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

    ですが、感染症の疑いのある方は控えて頂きたいです。疑いのある時期の二か月以内だと検査をすり抜けるみたいです。この間あった輸血でのHIV感染というニュースを見て胸が痛みました。
    どうか疑いがある時は二か月後に匿名でできる保健所などでの検査をお願いします。無料で出来る所もあるようです。

    長くなりましたが…一人の患者の声として、本当にありがとうございます。

    +21

    -0

  • 127. 匿名 2014/10/21(火) 03:09:48 

    献血する前の検査で少しだけ採血するところで、若い男の人が針を刺された瞬間白目をむいて失神してました。
    看護師さんに戻ってきて〜っと呼ばれてすぐに復活してましたが一緒に来ていた彼女はびっくりして泣いてました(°_°)

    緊張しすぎてる人はそういうことがあるらしくて、男性に多いですよ〜っと看護師さんが言ってました。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2014/10/21(火) 04:14:32 

    献血、以前はできていたのですが、今は毎日内服していてそのお薬のせいで献血できません。
    健康なうちにもっと献血しておけば良かったと後悔。
    お薬を止めて3日後以降ならできるみたいですが、症状が不安定になるかもしれないので、やっぱりできません。
    看護師なので、感染症等は定期的に血液検査しているので大丈夫なのですが、残念です。
    献血って素晴らしいことだと思うので、できる人がうらやましいです。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2014/10/21(火) 04:26:04 

    血圧で引っかかり
    出来ません(>.<)
    血圧が大丈夫でも
    貧血で必ずダメになる((T_T))

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2014/10/21(火) 05:17:52 

    31と同じく外国への渡航歴により献血出来なかった

    自分はフランスなんだけど
    その時期にヨーロッパで風土病だったか流行り病があったからとのこと
    日本の法律が変わらない限り
    もう一生献血は出来ないと説明を受けた
    ショックだった

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2014/10/21(火) 07:09:49 

    病気、投薬でしたことない

    +2

    -2

  • 132. 匿名 2014/10/21(火) 07:16:06 

    母が献血好きで小さい頃はお菓子とジュース食べによくついていったんだけど自分は注射とあの血圧はかるぎゅーってやつが怖くていけてない
    ABだからいったほういいのかもだけど勇気が…

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2014/10/21(火) 08:07:37 

    男はよく倒れるよ
    採血した後
    健診でもかなり多い
    女のが血には強いのかもね

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2014/10/21(火) 08:08:25 

    献血行ってます!

    毎回400mlしています。
    男性並みに濃い血液と言われて
    よく褒められます★

    困っている人が少しでも助かりますように♡

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2014/10/21(火) 08:18:31 

    1度献血して以来してません。

    採血中にニギニギする物を渡されますよね。最初のうちは普通にニギニギできて採血も順調でしたが、そのうち手に力が入らなくなり、管内の血流が滞って貧血になりました。

    私の青白い顔に気づいて、装置を外してくれた看護師さんに対し、役立たずなくせにベッドを占領してしまってすみませんって気持ちでした。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2014/10/21(火) 08:29:17 

    今、服薬しているので献血できませんが、以前は定期的に行ってました。
    この前血液センターを見学する機会があったのですが、献血が1番使われるのは、大怪我などによる大量出血ではなくて、癌だということ。

    珍しい血液型の方には登録してもらって、定期的に献血をお願いしているそうです。
    大きいセンターでしたが、その珍しい血液型の在庫はわずか2パックでした。
    珍しい血液型の方に輸血が必要になる確率は低いわけですが、使用期限も短いですし、常にストックを持つのは大変だなと感じました。

    血液型検査や、全血のものを成分別にするところ、保管庫、出荷場など、見学することができました。
    案内の方がちょっとした疑問にもすぐ答えてくださり、とても勉強になりました。

    なかなかない機会ですが、興味のある方は一度行ってみることをオススメします。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2014/10/21(火) 08:54:10 

    104さんの意見を読んで目から鱗!納得!!

    昔同じように激痛が走りどんどん針を指したところが青くなっていき、痛みで貧血をおこしかけていたけど気のせいと我慢してたら看護師さんが慌てて中断しましょうとなり、しかも何でか立派な薬までくれました(T▽T)

    あの頃は自分の弱さに傷つきましたが看護師さんが下手!だっただけなのかも…

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2014/10/21(火) 08:55:46 

    献血カーを見かけたので献血しようとしたら「血圧低すぎて無理です。ごめんなさいね。」と言われてしまった。
    それでもドーナツとジュースはもらった。
    ちょっと虚しい。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2014/10/21(火) 08:56:06 

    免許を取ったのを機に何度か行きました、6年前に産まれた子どもが超低出生体重児で、二回輸血治療しました、みなさんのおかげで今はとても元気です、あの時言えなかったので、献血に協力して下さってる方、ありがとうございます。

    献血が怖い方や出来ない方も含めて、献血とはどういうものなのか、誰のために使われてるのか、誰が待ってるのか、誰が感謝してるのかを知って頂きたく書かせて頂きました。

    本当にありがとうございます。


    アンパンマンエキス - YouTube
    アンパンマンエキス - YouTubeyoutu.be

    あなたは人と繋がっていると感じたことがありますか? これは小児ガンでこの世を去った4歳の男の子がこの世に 残してくれたメッセージです! 人の善意で輸血された血液で元気になると この男の子は輸血のことを「アンパンマンエキス」といっていました。 最後まで諦...

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2014/10/21(火) 09:01:47 

    大学生~勤めていた時にかけて何度かしました。
    献血車が来て、献血に協力してくれる人を募っていたので。

    最近は持病のために毎日薬を飲んでいるので、献血できません。
    街を歩いていて、「献血お願いします」という声を聞くと
    協力できないので申し訳なく思います。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2014/10/21(火) 09:03:34 

    20回くらいやった事あります。

    2回ほど貧血になって倒れました...でも原因はわかってるから自分が悪いんです(⌒-⌒; )

    しっかり朝ごはん、昼ごはん、食べた後じゃないと血が足りなくてフラフラしちゃいますよ!あと献血後も水分補給してしばらく座って休まなくちゃダメです!電車とかバスも絶対座らなきゃダメです!

    待ち合わせ時間までヒマだから〜..って、献血して終わったら、もう待ち合わせ時間だ!はやく行かなきゃ!←このパターン危険です。


    説明注意事項を守れば問題なしです!

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2014/10/21(火) 09:18:40 

    献血してみたくて行っても、検査の時点で血管が細すぎて出来ません。と、毎回断られ続けております…

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2014/10/21(火) 09:23:23 

    108がるちゃんは書きたがりが多い。
    同じネタ出ててもまた書く人の多いこと……。

    献血は行ったことないけど、採血でもちゃんととれなくてぎゅーっと絞られるので行くのが怖いです。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2014/10/21(火) 10:18:12 

    献血分はいずれ輸血に出来た時代10年くらい通ってた
    その血で年何百億も儲けてるって知ってから止めた。
    世間に広まってからは赤字アピールしてるけど信じてないよ

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2014/10/21(火) 11:12:35 

    医療従事者です。癌の治療で輸血を必要としている患者さんが多い病棟です。県内では輸血が足りず、近隣の県から届けてもらうことも多いです。
    患者さんは「今日は○○県から届けてもらったんだね。頑張らないとね。」とよく言っておられました。
    献血での皆さんの善意はちゃんと患者さんに届いてますよ。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2014/10/21(火) 11:14:09 

    行ったけど、体重制限にたりなくてできませんでした。
    別に健康だし、大丈夫なんだけど。体重制限あるなんて知らなかった。

    貧血も全然ないし、看護師には、血が濃いから貧血の気は少ないでしょ?とも言われたことあるんだけどね。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2014/10/21(火) 12:08:18 

    子育て前はよく行ってました(o^^o)
    400頼んでも血管細過ぎて200しかとれない。
    いい血なのに~って言われてました・・・。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2014/10/21(火) 13:29:19 

    体重が50キロない人は成分献血でしてもらえますよ。
    普通に血を抜くよりは時間はかかりますが私はいつもそれでした。
    私が住んでいる地域だけかもしれませんが、10回行くごとにガラスの器みたいなのがもらえて、今二つあります。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2014/10/21(火) 13:34:26 

    献血たまにします!
    初めてしたのが高校の時。名前とか生年月日とか登録しますよね?そのとき、他県に私と同姓同名で、生年月日、血液型同じ人がいること知りました^_^
    なんか嬉しかったです。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2014/10/21(火) 13:54:45 

    私は昔ガンガン献血してた。
    おやつと飲み物、漫画や雑誌も読める大きな献血センターが近くにあったので。
    出産してから体質が変わったのか、貧血気味なので出来なくなった
    あと、RH−ABの叔父は、定期的に貧血の催促ハガキが来る

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2014/10/21(火) 13:59:22 

    血管が細いからか冬は来ないでねって言われる

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2014/10/21(火) 14:03:18 

    150です
    ごめん。訂正。
    献血だったわ(^_^;)

    私はABなんだけど、献血カーにいつも「ピンチ!」って書いてあるから、血が可能ならまた献血に貢献したいわ
    あと、叔父は赤十字社から献血の貢献を表彰さ
    れて賞状もらったことがある
    少ない血液型の人には貴重なんだろうね

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2014/10/21(火) 14:53:51 

    成分献血はけっこう時間がかかるから、3回通って映画一本見たw
    おかしも食べれるしジュースも飲み放題、DVDも見れるから私は献血行くの嫌いじゃない(^-^)/

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2014/10/21(火) 14:58:39 

    働いていたときはよく行ってました。
    秋葉原の献血ルームはフィギュアが飾ってあったり、池袋ではミスドかロッテリアのハンバーガーどっちか一つ頂けたり、場所によって違うのでそういう面でも楽しんで献血してましたよ(笑)
    献血後は占い師に占ってもらえるところもありましたw

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2014/10/21(火) 15:18:43 

    してる 今年は12月まで行けない 残念

    でも、献血は出来る人だけでいいと思う
    それは沢山の人がやってくれると有り難いのだけど、恐怖心押し殺してやるほどでもないと思うよ また、別な形の善意は他にもあるし
    私は針が刺さるのや血が流れてるのを見るのが好きだからやっている(笑)

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2014/10/21(火) 15:37:16 

    400mlを何度かしたことがあるけど、体重が50kgを切ってしまったため、成分献血しかできない(200mlはあまり歓迎されないとちらほら耳にするので考えていない)

    しかし、成分献血は針をさしている時間が長いため跡になるらしいので、傷跡が残りやすい自分は躊躇してしまう

    成分献血をされている方、実際のところどうですか?

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2014/10/21(火) 15:51:57 

    体重ギリギリでやったらその場で倒れました。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2014/10/21(火) 16:01:39 

    数年前にプラセンタ注射したからできないや、、、まぁ、貧血だからどっちにしろ出来ないんだけど(~_~;)
    お菓子とか粗品目当てでも献血する人はえらいと思います!!

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2014/10/21(火) 16:12:49 

    初めての献血だからこそ200献血したかったのに、400しか集めてないと言われて献血した。

    低血圧で意識朦朧となってやばい事になった…看護師も医者も大慌てだったし。。しかも、その処置で薬剤使ってお金がかかったからか、友達には粗品たくさんくれたのに、私には一切なかった…

    二度と献血なんてしたくない。

    +1

    -4

  • 160. 匿名 2014/10/21(火) 16:43:44 

    善意で1度だけ200ccを献血したら、その後貧血でフラフラになったので、それ以来してませんが、伯母は献血が趣味といえる程しょっちゅう献血してます。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2014/10/21(火) 17:01:27 

    鉄分足りず、検査液体に入れた血が浮くので、いつも謝られて断られます…(。・ω・。)

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2014/10/21(火) 17:16:43 

    病気もらいそうだから今はやってない

    +1

    -3

  • 163. 匿名 2014/10/21(火) 17:42:27 

    サイトメガロウイルスという、30歳までには大抵の人が感染し抗体ができている(健康なら全く問題ない)ウイルスがある。
    でも免疫系の病気を持っている人はその抗体がある血は輸血できない。

    たまたま、私はサイトメガロウイルスにかかったことがないらしく、抗体がないことが献血で判明!

    ひょっとしたらすごく困っている人の役に立つかもしれないので定期的にしてる。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2014/10/21(火) 17:49:34 

    毎月成分献血して、気付けば250回越えてました。記念の盾も頂きました。しかし…今年になってから、献血後に腕のシビレを感じるようになり…そろそろ献血卒業かもしれません。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2014/10/21(火) 17:56:39 

    こないだやったら10回目で粗品の他に記念品をもらいました。結構、大きい箱でワクワクしながら開けたら、なぜかおちょこでした^_^;

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2014/10/21(火) 18:09:57 

    初めてした時、別にフラフラしなかったから大丈夫だと思い、半年後また、行ったら血小板がよくないらしく、貧血気味だからと断られた。
    その後会社の健康診断でも血小板とヘモグロビンがダメで貧血があると書かれ、それ以来行っていない。
    高校生のとき、学校に献血車がきたけど当時はピアスをしてる人はダメで出来なかった。海外にも行ってないし、やりたいけどなぁ。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2014/10/21(火) 19:21:56 

    体重足りないからできない…( ;_q )

    +0

    -1

  • 168. 匿名 2014/10/21(火) 19:36:46 


    100歳まで生きたかった北朝鮮の金日生主席は、若さを保つために若者から輸血。

    専属医が証言。
    CNN.co.jp : 100歳まで生きたかった金日成氏、若者から輸血も 専属医が証言 - (1/2)
    CNN.co.jp : 100歳まで生きたかった金日成氏、若者から輸血も 専属医が証言 - (1/2)www.cnn.co.jp

    北朝鮮の故・金日成(キムイルソン)主席の専属医だったという女性が、金主席は100歳まで生きたいと願い、若さを保つために若者の血を輸血させるなどの療法を受けていたと証言した。 キムソヨンさんは金主席の長寿願望をかなえるために設立された「長寿センター...


    献血してますか?

    +0

    -1

  • 169. 匿名 2014/10/21(火) 19:38:51 

    最近になって自分がRHマイナスだと知った。

    それからは定期的に献血してます!

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2014/10/21(火) 19:38:58 

    定期的に行ってる

    45回目です

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2014/10/21(火) 19:39:43 


    168です


    金日成 主席 でした。

    訂正して、お詫びします。

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2014/10/21(火) 20:28:27 

    輸血で命を助けて頂いたので、恩返しに献血‼︎
    と思ったら、
    輸血した事ある人は献血出来ないみたいでした。
    献血して下さる皆さん、ありがとうございます。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2014/10/21(火) 20:33:06 

    母がヤコブ病の疑いがあるため、献血できなくなりました。
    治療法が確立されていない病気ということもあり、私自身も不安でたまらなくなります…

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2014/10/21(火) 21:08:00 

    1回どんな感じなんだろうと行ってみました
    正直どっちでも良いので、健康診断の時についでに献血も出来たらいいのに

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2014/10/21(火) 21:12:07 

    19歳の時に一度行ったきりです。
    今現在30代半ばの高血圧。
    高血圧だと献血断られると聞きまして……

    むむ、まずは高血圧を治さないと(涙)

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2014/10/21(火) 21:28:38 

    14,5年前にヨーロッパに留学していたとき、狂牛病が流行りました。
    数年前、献血に初めて行ったら、緊急事態にならない限り、献血できないと言われました。血が濃くて協力したいのに、残念でした。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2014/10/21(火) 21:29:53 

    以前は粗品で図書券がもらえたみたいでとても羨ましい。

    献血しか社会貢献出来ないのでできるだけ行くようにしてます。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2014/10/21(火) 21:32:18 

    献血、個人的に好きなんですが、もう献血しません。
    一回も献血したことがない人はそのまま貫いてください。
    結局損しますから。
    若者よ!献血しては駄目だよ!

    金がある高齢者、若者の善意の血で生きながらえる。

    おかしな話。

    みんな献血やめたら制度が変わる。

    献血制度はおかしい。

    金がなければ、医療行為受けられないのにね。

    血は金なんだよ、金!




    +2

    -6

  • 179. 匿名 2014/10/21(火) 21:43:51 

    赤十字関係者です。
    献血ができる方が年々減っています。(少子高齢化で)
    これからの季節、血が不足します。ご協力できる方はぜひお願いします。
    血液検査程度の痛みです。

    献血ルームのホームページをご覧になって気に入った献血ルームへ行ってみてください。特色があって面白いですよ!!

    +4

    -2

  • 180. 匿名 2014/10/21(火) 22:15:36 

    よく行くショッピングモールに来るので行きます。ただ前に行った時、あまり献血する人がいなかったのか、受付してくれた人に、助かります~!って笑顔で言われたものの、バスに乗りこんで検査したら何かの数値低くて出来なかった、、。なんだか受付の人に申し訳なくて通らないように受付さけて帰ってきた。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2014/10/21(火) 22:24:13 

    つい最近、行きました。
    静かだし、読書するには良い環境です
    成分献血でも時間はそんなにかからないし。
    す少しでも社会貢献になればなぁと思って行ってます

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2014/10/21(火) 22:28:34 

    頻繁に行くと顔を覚えてもらえる
    採血等で看護師さん指名したい

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2014/10/21(火) 22:45:49 

    血圧が高めで献血できませんでした。高血圧もだめなのね。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2014/10/21(火) 22:49:04 

    55
    よく勉強してますね!

    医療関係者より

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2014/10/21(火) 22:55:16 

    105回くらい献血しました!だいたい針を刺す場所が同じで、血管の一部が固くなってしまいました。健康診断とかの細い注射でもスッと針が刺さりません。極力献血したくなくなりました。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2014/10/22(水) 01:16:36 

    母がヤコブ病の疑いがあるため、献血できなくなりました。
    治療法が確立されていない病気ということもあり、私自身も不安でたまらなくなります…

    +0

    -1

  • 187. 匿名 2014/10/22(水) 22:06:15 

    私、ちょっぴり稀血なので、定期的に献血しています。稀血登録もした。
    稀血は、10年間冷凍保存されるので、無駄にならないので、
    健康な時は出来るだけ(といっても年に2回しかできないけど)しています。
    来週、献血できる時期になる上に献血バスもくるのに、
    今、風邪っぽいので、またの機会かも…。
    早く治して献血するぞ!!

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2014/10/22(水) 23:43:21 

    本当かは分かりませんが、献血することにより、身体の老廃物も落ちると聞き、身体のバロメーターも知る為に時々献血に行っています。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード