ガールズちゃんねる

上司とSNSで繋がって後悔したこと「仕事の愚痴を書けない」「常に監視されているみたい気持ち悪い」

50コメント2019/06/27(木) 13:00

  • 1. 匿名 2019/06/20(木) 18:49:49 

    上司とSNSで繋がって後悔したこと「仕事の愚痴を書けない」「常に監視されているみたい気持ち悪い」 | キャリコネニュース
    上司とSNSで繋がって後悔したこと「仕事の愚痴を書けない」「常に監視されているみたい気持ち悪い」 | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    ビジュアルワークスは6月20日、「10代・20代・30代のSNSに関する意識調査」を発表した。調査は今年5月下旬、18歳から39歳で、先輩・上司のSNSアカウントを知っている男女689人を対象に実施した。 このうち、先輩・上司と「相互フォロー」になっていると答えたのは、フェイスブック51.3%、インスタグラム31.9%、ツイッター17.4%。SNSで繋がった経緯は、どのSNSでも「会話の流れでフォローし合うことになった」(フェイスブック40.4%、インスタグラム49.5%、ツイッター43.3%)が最多だった。2位は「上司に発見された」(同31.1%、20%、17.5%)だった。


    良くなかったと思う人からは、

    「仕事の愚痴を書けないし、愚痴でなくても遊んでる写真とかをアップして次の日に疲れた感じも出せないのでアップしにくくなる」(32歳・女性)
    「自分が休みの日などに上司や先輩が出勤していると何かと呟きづらい。見られていると思うと書きたくても書けないことが出てきて窮屈に感じる」(28歳・女性)
    「常に監視されてるみたいで気持ち悪い」(28歳・男性)
    「仕事の不満や愚痴は全く呟けなくなった。ふざけたツイートをすると後日会った時にネタにしてきて周りに内容がバレる」(21歳・女性)

    などの声が出ていた。


    職場の人とはSNSでつながってますか?

    +12

    -5

  • 2. 匿名 2019/06/20(木) 18:50:25 

    ポイズン

    +11

    -0

  • 3. 匿名 2019/06/20(木) 18:51:08 

    SNSなんてやめちまえ

    +73

    -1

  • 4. 匿名 2019/06/20(木) 18:51:47 

    最初から想定できることやん
    裏垢で愚痴っとけ

    +150

    -0

  • 5. 匿名 2019/06/20(木) 18:51:54 

    そんなの分かり切ってる事じゃん

    +53

    -0

  • 6. 匿名 2019/06/20(木) 18:51:56 

    仕事の人と、旦那は繋がっちゃうだめ!

    +56

    -0

  • 7. 匿名 2019/06/20(木) 18:52:20 

    愚痴は家族と言うのが一番と思う。
    回りに言うのはあとあと怖いで。

    +42

    -0

  • 8. 匿名 2019/06/20(木) 18:52:20 

    連絡用にラインが限界。

    +50

    -0

  • 9. 匿名 2019/06/20(木) 18:52:34 

    先輩と繋がってる
    有給使って行った旅行の写真とかあげにくい

    +12

    -0

  • 10. 匿名 2019/06/20(木) 18:52:46 

    そんなにアップしたいのかな?完璧にSNS依存ざじゃん

    +10

    -0

  • 11. 匿名 2019/06/20(木) 18:52:50 

    そもそも出来る上司ならSNSで繋がろうなんて言わない

    +74

    -0

  • 12. 匿名 2019/06/20(木) 18:53:04 

    なんで私生活でまで、職場の人間とつながらなきゃいけないの。
    就業時間が終わったら、その後は職場の人間とは一切関わり合いたくないわ。

    +75

    -0

  • 13. 匿名 2019/06/20(木) 18:53:17 

    ツイッターやっているけど、そもそも友人にも教えていない
    完全に趣味用

    +39

    -0

  • 14. 匿名 2019/06/20(木) 18:53:17 

    ぶっちゃけスマホ2台持ち
    仕事用でSNSやらないし
    もうFacebookは検索されても
    閉鎖してるしTwitterもインスタも
    誤魔化してるからバレない

    +12

    -0

  • 15. 匿名 2019/06/20(木) 18:54:31 

    SNSはいつ個人情報が流用するか分からないから使えない
    LINEも最低限の連絡のやり取りしかしていない
    タイムラインなんかは恐くて一度もあげられない

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2019/06/20(木) 18:55:19 

    LINEは教えないほうがいいw
    いいねなんて押したら交友関係ばれていくし、長い文章つきのw無知だなあ、第三者に情報漏洩もいいとこ

    +7

    -3

  • 17. 匿名 2019/06/20(木) 18:55:53 

    LINEは繋がってる
    別に休日のこととかアップしてもよくない?
    休日なんだしやましくない
    ズル休みじゃあるまいし

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2019/06/20(木) 18:55:59 

    別のアカウント作れば

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2019/06/20(木) 18:56:12 

    仕事と私生活混同させたらしんどいじゃん。無用なトラブルのもと。

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2019/06/20(木) 18:56:23 

    中高年の上司でSNSやってる人って高確率で距離感おかしくなるよね。それ監視し過ぎで引かれるからってのがわからないらしい。

    +27

    -0

  • 21. 匿名 2019/06/20(木) 18:56:46 

    裏垢作ればいい。間違って本垢で愚痴らないように上手く使い分けするんだよ

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2019/06/20(木) 18:57:54 

    上司がみんなから評判悪いってバレちゃうもん。

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2019/06/20(木) 18:58:24 

    わかる!だから私は、職場の人と繋がらないようにしてる。 でも、会社の愚痴なんてSNSに書かないけどね。

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2019/06/20(木) 18:58:40 

    上司その他アカウントとそれ以外のアカウントを作れば?

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2019/06/20(木) 19:04:55 

    LINEで職場の数人と繋がってるけど仲良い5人だけ
    上司には絶対教えたくない

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2019/06/20(木) 19:05:22 

    職場の人になんか絶対SNS教えないわ

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2019/06/20(木) 19:07:09 

    友達フォローしてるアカウント(ほぼ使ってない)と別アカ(趣味とか愚痴とか色々)もってる
    教えてって言われたら友達アカウント教えてる

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2019/06/20(木) 19:09:10 

    趣味とか人生の悩みといったリアルでは話さないことを書いてるから、上司に限らず知り合いとは絶対にSNSで繋がらないようにしてる。
    友達とかと繋がっている垢と裏垢を使い分けてる人は素直にすごいと思う。
    私だったら絶対に誤爆するだろうな。

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2019/06/20(木) 19:14:15 

    SNSじゃないけどポケモンGOで上司がフレンド
    ポケモンGOやってる人は分かると思うけど、
    捕まえたポケモンとかいつ捕まえたかとかよく通る道とか
    設定次第でフレンドにバレちゃう
    すごくめんどくさいです
    うちの上司はプレゼントをよく贈って来るんだけど
    贈り返した瞬間にまた贈って来られたりして正直気持ち悪いです、
    フレンド切りたい

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2019/06/20(木) 19:18:14 

    私基本的に鍵つけてるし、言わないし教えないし、
    申請来てもシカトするよ。
    もうやってないんですよ〜
    とか言う。

    上司とか職場の人と繋がってると煩わしいわ

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2019/06/20(木) 19:28:14 

    会社の愚痴なんて匿名でしか書けないわ

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2019/06/20(木) 19:29:29 

    Twitterにインスタやってないけど仮にやってても絶対に教えないし、やってないですーと嘘付けば済む話。
    痛い勉強になったと思って裏垢作るか、一旦アカウント消して再度作り直すしかないね。
    その時はわざわざ上司に言うバカは止めておきなされ。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2019/06/20(木) 19:31:59 

    SNSというか、うちの同期全員を研修で指導してくれた上司(女)がいるんだけど、うちの同期のグループラインにいるんだよね。
    すると同期の飲み会に毎回来る。
    羽目を外した会話ができない。
    姑に気を使うのと同じ感覚でしんどい。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2019/06/20(木) 19:38:12 

    なぜ最初に気付かない

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2019/06/20(木) 19:45:22 

    ツイッターやってる?教えてよって聞かれても探してくださーい、鍵かけてないから見られたら困るー(笑)で逃げてるよ
    万が一見つけられたときのフェイク用の当たり障りないことしか呟いてないアカウントと、鍵かけてるアカウント(もちろん名前とか具体的なことは呟かない)持ってる
    ただの会社の人でしかない人にプライベートまで監視されるのは嫌だ

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2019/06/20(木) 19:47:41 

    なんで繋がるねん

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2019/06/20(木) 20:06:08 

    ネットは繋がるから日記を書く

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2019/06/20(木) 20:09:16 

    部署や転職したら切れる関係でしょ。所詮そんなものにつながり易くしてどうする。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2019/06/20(木) 20:14:00 

    ガラケー最強伝説

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2019/06/20(木) 20:14:10 

    上司とSNSやるような職場はまずまともでない

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2019/06/20(木) 20:23:11 

    朝の4時にメールきた時はマジでイラッときたわ

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2019/06/20(木) 20:26:05 

    そもそもSNSをしていない
    (LINE以外)

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2019/06/20(木) 23:36:53 

    Facebookで繋がるのが普通な企業にいた時、執行役員のおじしさまに仕事ぶりやら見た目やらをたいそう気に入られて友だち申請来た時にはさすがに社内でもざわつきました…断れないし、その役員さんはとても尊敬してたけど、良い子な投稿しか出来なくなってFacebook辞めました。

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2019/06/21(金) 00:16:10 

    ラインしか教えてない。
    Twitterとか教えるのやだ

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2019/06/21(金) 00:19:04 

    うちの上司はインスタ中毒で常にストーリーから過去記事までコンプリート。
    逐一その内容を元に話し掛けてくるのは勿論のこと、叱責する際も過去インスタにあげたプライベートに絡めてきます・・・
    断れなかった私も悪いですが、一切更新できなくなって(したくなくなって)しまいました。悲しい。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2019/06/21(金) 00:57:13 

    残業の嵐で過労死すんじゃないかと思ってた時期、生存確認がてら毎日オフィス出るときに書き込んでたら、
    SNSで繋がってる上司に「そんなの書かれたらブラックだって思われるじゃん」って注意された。
    良い人だと思ってたけど、仕事も減らしてくれないくせにそういうトコばかり気にする人なんだ。保身に走ってんじゃねえ、と思って、その後、すぐに投稿時にその人を外す設定にした。
    クソ上司、なめんじゃねえぞ。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2019/06/21(金) 07:52:32 

    メルカリやってるって話したら、〇〇ってそう?って聞かれた。どうやって検索したの?うーん、微妙。笑

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2019/06/22(土) 02:08:08 

    SNSやめれば、悩むことない

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2019/06/22(土) 09:31:45 

    職場の人のSNSなんて
    全く見たくない…

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2019/06/27(木) 13:00:55 

    これは無理!以前Facebookやったがソッコー止めた。上司じゃ監視モードだな。プライベートまでは勘弁。オッサンはFacebook率かなり高い。自慢もかなり多いね。くだらない。SNSはやらない方が無難。あげくのはてにLINEはSNSじゃないのにグループのLINEとかで俺通信やるやついるからね。最悪。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。