ガールズちゃんねる

『買ってはいけない』著者が警鐘!「身近にある危険添加物5」

1125コメント2019/07/18(木) 17:27

  • 1. 匿名 2019/06/19(水) 20:39:49 


    『買ってはいけない』著者が警鐘!「身近にある危険添加物5」 | 女性自身
    『買ってはいけない』著者が警鐘!「身近にある危険添加物5」 | 女性自身jisin.jp

    食品のパッケージに長々と書かれている原材料名表示のなかでも、注意が必要なのが添加物だ。健康を損なうおそれがある、とくに“危険”なものが5つある。(略)ベストセラー本『買ってはいけない』著者で、近著に『OK食品 NG食品 どちらを食べますか?』(WAVE出版)がある科学ジャーナリストの渡辺雄二さん。(略)私たちが、日ごろ口にする頻度の高い食品に入っている添加物のうち、“危険添加物” 5つを渡辺さんに解説してもらった。


    【カレールー】

    「合成甘味料『アセスルファムK』(1)と『スクラロース』(2)が使われているものはNG。アセスルファムK(略)を3%含んだ餌を犬に2年間食べさせた実験では、肝臓障害の指標でもあるGPTの値が増加しました。また、スクラロース(略)を5%含む餌をラットに4週間与えた実験では、脾臓や胸腺のリンパ組織に萎縮が見られました。つまり、リンパ球が減って免疫力が低下する心配があるんです」

    【ソーセージ】

    「発色剤『亜硝酸Na』(3)が添加されているものはNG。これは食肉中のアミンと結合して発がん性のあるニトロソアミンを発生させ、がんリスクを高めるといわれているんです。これはハムなど加工肉に多く使われています」

    【フルーツ缶】

    「さくらんぼを真っ赤に着色するために使うタール色素の『赤色3号』(4)は要注意。2世代にわたるラットの実験でこれを含む餌を食べさせた結果、2世代目のラットに甲状腺腫の増加が見られ、発がん性の疑いが持たれています」

    【低糖質発泡酒】

    「着色料に『カラメル色素』(5)が使われているものがあります。これには4種類あり、カラメル3とカラメル4は発がん物質が含まれます。『カラメル色素』という表記だけでは、4種類のうちどれが添加されているのかわからないので、なるべく避けたほうがいいでしょう」

    店頭でパッケージを見るときは、(1)~(5)の添加物は避けて安全な食品を選ぼう。

    +316

    -540

  • 2. 匿名 2019/06/19(水) 20:40:35 

    まじかよ何もくえねー!

    +3788

    -94

  • 3. 匿名 2019/06/19(水) 20:40:37 

    ぜーんぶ買ってるけど何か?

    +3179

    -163

  • 4. 匿名 2019/06/19(水) 20:40:51 

    添加物のない食べ物作ってよ
    いちいちめんどくさい

    +4488

    -60

  • 5. 匿名 2019/06/19(水) 20:41:01 

    買ってはいけないシリーズを信じてたら、もう何も使えないし食べられない

    +3661

    -68

  • 6. 匿名 2019/06/19(水) 20:41:08 

    こわいわ。なんも食べられなくなる・・・

    +1115

    -53

  • 7. 匿名 2019/06/19(水) 20:41:09 

    アンチカラメル色素教もうええわ
    何にでも入ってる世の中だよ

    +1569

    -83

  • 8. 匿名 2019/06/19(水) 20:41:10 

    気にせん

    +840

    -82

  • 9. 匿名 2019/06/19(水) 20:41:12 

    添加物おばさんが来るわよ

    +873

    -61

  • 10. 匿名 2019/06/19(水) 20:41:13 

    だったら使用禁止にしてよ

    +2146

    -13

  • 11. 匿名 2019/06/19(水) 20:41:13 

    カレールー駄目じゃもうカレー食べられないじゃん
    スパイスから作れってか?

    +2808

    -31

  • 12. 匿名 2019/06/19(水) 20:41:17 

    カレールーあかんの? いやや

    +1227

    -23

  • 13. 匿名 2019/06/19(水) 20:41:20 

    長生きしたくないから好きに食べるよ

    +1356

    -36

  • 14. 匿名 2019/06/19(水) 20:41:25 

    自分で見分けるの面倒くさいな。
    国で禁止してくれ。

    +1828

    -21

  • 15. 匿名 2019/06/19(水) 20:41:28 

    カレールーは使っちゃうわ

    +1229

    -31

  • 16. 匿名 2019/06/19(水) 20:41:29 

    全てオーガニックにするほど金ねぇ

    +1854

    -28

  • 17. 匿名 2019/06/19(水) 20:41:29 

    気にしだしたらなんも食べられなくない?

    +975

    -37

  • 18. 匿名 2019/06/19(水) 20:41:35 

    自給自足しろ。街に降りてくんなよ。

    +771

    -48

  • 19. 匿名 2019/06/19(水) 20:41:38 

    あーーーー
    はいはいはいはい…。

    +474

    -28

  • 20. 匿名 2019/06/19(水) 20:41:40 

    読むの断念したw
    まぁ今まで何ともなかったから美味しいものを食べるよ

    +589

    -25

  • 21. 匿名 2019/06/19(水) 20:41:45 

    食品添加物で世界一の国。日本

    +905

    -21

  • 22. 匿名 2019/06/19(水) 20:41:46 

    根拠が乏しい情報ばっかり垂れ流すよなこの人
    これ信じる人は宗教と同じ。添加物取らなきゃ死なないとでも思ってんのかレベル

    +576

    -65

  • 23. 匿名 2019/06/19(水) 20:41:48 

    アセスルファムK(略)を3%含んだ餌を犬に2年間食べさせた実験では


    何してんだよ

    +2480

    -30

  • 24. 匿名 2019/06/19(水) 20:41:54 

    どん兵衛はむっちゃ体に悪いって書いてたな

    +534

    -13

  • 25. 匿名 2019/06/19(水) 20:41:55 

    それよりも臭い靴下鍵続けて死んだ人いるっていうのに驚き

    +620

    -10

  • 26. 匿名 2019/06/19(水) 20:41:58 

    カロリーゼロ系も危ないよね

    +880

    -9

  • 27. 匿名 2019/06/19(水) 20:42:12 

    ヤマザキのパン、おいしいよ!

    +67

    -206

  • 28. 匿名 2019/06/19(水) 20:42:19 

    なんにも食べられなくなるなぁ

    贅沢いいすぎだよ

    +396

    -44

  • 29. 匿名 2019/06/19(水) 20:42:20 

    食べるでーーあえてね

    +34

    -29

  • 30. 匿名 2019/06/19(水) 20:42:22 

    危険なものを売る方がどうかしてる

    +1065

    -17

  • 31. 匿名 2019/06/19(水) 20:42:22 

    これ定期的にトピたつけどめんどくさい

    +309

    -47

  • 32. 匿名 2019/06/19(水) 20:42:24 

    ハムとかソーセージってコチニールか亜硝酸Naだよね。コチニールの方がやだな。

    +525

    -35

  • 33. 匿名 2019/06/19(水) 20:42:25 

    ウィンナーとハムは怖くて最近殆ど食べてない

    +604

    -74

  • 34. 匿名 2019/06/19(水) 20:42:27 

    いちいち気にしてられっか

    +308

    -36

  • 35. 匿名 2019/06/19(水) 20:42:31 

    添加物食べたい奴は食ってろよ
    こういうトピに即コメして否定してくる意味わからん

    +174

    -125

  • 36. 匿名 2019/06/19(水) 20:42:31 

    カレーくらい手軽に作らせてくれ

    +637

    -14

  • 37. 匿名 2019/06/19(水) 20:42:34 

    買ってもいい本を出して下さい

    +1131

    -5

  • 38. 匿名 2019/06/19(水) 20:42:46 

    リアル「毒を以て毒を制す」で^ ^

    +115

    -12

  • 39. 匿名 2019/06/19(水) 20:42:51 

    添加物気にしてずっと買い物してたら食費がえらいことになるよ、、。

    +749

    -22

  • 40. 匿名 2019/06/19(水) 20:42:51 

    >>4
    添加物ないと速攻で腐るのよ

    +415

    -9

  • 41. 匿名 2019/06/19(水) 20:43:00 

    何食べても患う人は患うし元気な人は元気

    +738

    -8

  • 42. 匿名 2019/06/19(水) 20:43:06 

    >>11
    缶に入ったらカレー粉もダメなんですかね?

    +55

    -26

  • 43. 匿名 2019/06/19(水) 20:43:07 

    缶や箱の文字が小さくて
    よく見えない!
    老眼には無理です

    +404

    -12

  • 44. 匿名 2019/06/19(水) 20:43:09 

    長寿大国なので大丈夫です。

    +427

    -57

  • 45. 匿名 2019/06/19(水) 20:43:13 

    >>16
    オーガニックと無添加は違う

    +383

    -9

  • 46. 匿名 2019/06/19(水) 20:43:13 

    今まで食べてきたけど体にはなんの害もない
    でかい病気にもなったことないし
    これからも普通に食べる

    +194

    -63

  • 47. 匿名 2019/06/19(水) 20:43:15 

    別に着色料買ってまで無理して色着けなくてもいいよとは思う
    自然な色が当たり前になればいいな

    +996

    -8

  • 48. 匿名 2019/06/19(水) 20:43:16 

    面倒くさ!読むのもいちいち選別するのも面倒くさ!
    子供の頃から食べてんだから気にしないわそんなん!

    +217

    -68

  • 49. 匿名 2019/06/19(水) 20:43:20 

    ハハムやウインナーが身体に悪いのは色んな所で目にするけど、お弁当を作る時にないと辛い
    なんか代用品ないかなー

    +757

    -19

  • 50. 匿名 2019/06/19(水) 20:43:28 

    通りで市販のカレールーはどれも口に合わないわけだわ
    納得

    +47

    -51

  • 51. 匿名 2019/06/19(水) 20:43:29 

    >>26
    伊達ちゃん、ヤバす

    +66

    -4

  • 52. 匿名 2019/06/19(水) 20:43:37 

    メーカーは、危険性の高い物は入れないで作れないのかな?
    危険性の線引きが難しいのかもしれないけど。。

    +250

    -6

  • 53. 匿名 2019/06/19(水) 20:43:41 

    じゃあ私も信じたらダメなもの書くね

    【買ってはいけないシリーズ】
    身の回りにあるものは全て何かしらの文句をつけられている
    これを盲信すると山奥で自給自足でもしない限り生きていけなくなります

    +253

    -68

  • 54. 匿名 2019/06/19(水) 20:43:47 

    >>35
    こういうことをあーだこーだ好き勝手言うのが匿名掲示板のいいところでは?

    +49

    -7

  • 55. 匿名 2019/06/19(水) 20:43:48 

    ガル民にこれは食べない方がいいとか押し付けてくる人いるよね。余計なお世話だし、何も食べれなくなるよね。こう言う人達は何食べて生活してるんだろう。気使っても口に入ってると思うけど。

    +115

    -27

  • 56. 匿名 2019/06/19(水) 20:44:13 

    無添加なんてクソ喰らえ!!

    +16

    -39

  • 57. 匿名 2019/06/19(水) 20:44:14 

    人工甘味料は嫌いだから避けてる
    清涼飲料水とか飲むとき後味が気持ち悪いものがあるから何だろうってそこから成分表を気にし出したらアセルファムKだった

    +467

    -11

  • 58. 匿名 2019/06/19(水) 20:44:15 

    めんどくせー

    +10

    -19

  • 59. 匿名 2019/06/19(水) 20:44:37 

    >>37
    この前無添加トピたってたからそれ見るといいよ

    +15

    -2

  • 60. 匿名 2019/06/19(水) 20:44:44 

    ソーセージの類はボツリヌス菌の怖さもある

    +37

    -3

  • 61. 匿名 2019/06/19(水) 20:44:45 

    >>42
    それぐらい本文読めばわかるでしょ
    カレールーが駄目なんじゃなくて、合成甘味料か駄目なだけ

    +128

    -4

  • 62. 匿名 2019/06/19(水) 20:44:49 

    添加物と農薬の規制が緩い国日本。アメリカでも禁止してるものを、トランプの一声で流通許可しちゃう日本だから。

    +315

    -7

  • 63. 匿名 2019/06/19(水) 20:44:52 

    無添加で自然に腐っている食材と食して食中毒になるのなら、ごく微量ながらも食品添加物を含有させて食しても食中毒にならない選択を個人的にします。

    +104

    -9

  • 64. 匿名 2019/06/19(水) 20:45:00 

    発泡酒って具体的にどれに入ってるのか言ってくれなきゃ。

    +44

    -2

  • 65. 匿名 2019/06/19(水) 20:45:11 

    うちの祖母は添加物なんて気にしてないしコーラもよく飲むけど99歳で健康だよ。

    +238

    -67

  • 66. 匿名 2019/06/19(水) 20:45:11 

    マウスとかよりもその摂ってはいけない食品添加物の入ったものしか食べない人と
    それらを一切摂ってない人のリスクを研究してくれよ

    +275

    -3

  • 67. 匿名 2019/06/19(水) 20:45:12 

    これ、炎上商法だよ。信じちゃダメ。食品メーカーで働いてるけど、これが出るたび、品質保証の偉い人が突っ込みどころ添削して社内に回覧まわしてるよ。
    これ良いよ、より、これダメだよ、の言葉の方が人が信じやすいのを利用した商法なんだって。本が売れるから。

    +396

    -28

  • 68. 匿名 2019/06/19(水) 20:45:14 

    でもこれ食べてても元気に長生きしてるお年寄りもいるよね

    +169

    -12

  • 69. 匿名 2019/06/19(水) 20:45:15 

    >>50
    生きづらそうだねww

    +55

    -8

  • 70. 匿名 2019/06/19(水) 20:45:16 

    不安煽ってるよね。食べるものなくなってしまう。

    +91

    -3

  • 71. 匿名 2019/06/19(水) 20:45:22 

    アセスルファムKってさ、今どき既製品の飲み物食べ物ほとんどに入ってるよ。
    お決まりの発ガン性とか身体に毒と脅されても、この国であんまり長生きしたくない。

    +261

    -31

  • 72. 匿名 2019/06/19(水) 20:45:22 

    企業は不味くて健康にいい食品を作って下さい

    +8

    -2

  • 73. 匿名 2019/06/19(水) 20:45:26 

    カレールーとソーセージなしは無理!

    +206

    -11

  • 74. 匿名 2019/06/19(水) 20:45:39 

    信じろというなら、どの添加物を体重の何%程度摂取するとダメなのか、までのエビデンスが欲しい。
    こんな適当なこと書かれても、太陽の光を浴びすぎると皮膚癌になるレベルのフワッと感しかない。

    +318

    -2

  • 75. 匿名 2019/06/19(水) 20:45:59 

    これからも気にせず食べるよ

    +33

    -4

  • 76. 匿名 2019/06/19(水) 20:46:01  ID:zX6yR7TPAt 

    ガムが好きでよく食べてるけど、アセスルファムの入っていないガムを食べるようにしたら頭痛に悩まされなくなった。

    +212

    -9

  • 77. 匿名 2019/06/19(水) 20:46:04 

    >>57
    人工甘味料は身体に良い悪い置いといて不味いよね
    私も気持ち悪くなる
    砂糖は砂糖で悪く言われているが、私は甘みは砂糖が良い

    +433

    -6

  • 78. 匿名 2019/06/19(水) 20:46:10 

    無駄に長生きしたくないし

    +35

    -2

  • 79. 匿名 2019/06/19(水) 20:46:18 

    人間に関しては避けるのは難しいかもね

    犬には超気を付けてる。
    安い餌・おやつは着色料は赤色以外もふんだんに使っているから表示見て買ってる。

    +50

    -7

  • 80. 匿名 2019/06/19(水) 20:46:22 

    徴収されるのに将来の年金もあてにできないし、長生きしたくないからいいや。
    まぁガンとかになるのは怖いけどさ

    +28

    -2

  • 81. 匿名 2019/06/19(水) 20:46:25 

    国民を癌にしないと医療機関が儲からない

    +131

    -6

  • 82. 匿名 2019/06/19(水) 20:46:25 

    >>49
    無塩せきの物買ったらいいよ
    シャウエッセンとそう値段は変わらない

    +230

    -1

  • 83. 匿名 2019/06/19(水) 20:46:40 

    >>54
    じゃあ私のコメントも何を言おうと自由じゃん
    だいたいのトピだとちょっとずれただけでトピずれだなんだうるさいくせに言うことが都合良すぎ

    +3

    -18

  • 84. 匿名 2019/06/19(水) 20:46:42 

    >>35
    じゃあ無添加の物だけ食ってる奴が押し付けがましくこれは危険だこれはダメだって言ってくんなよww
    好きなもん食ってんだから放っておけよww

    +16

    -20

  • 85. 匿名 2019/06/19(水) 20:46:57 

    ハムやベーコン、ウインナーの無塩せき見るけれどそんなに色なんとも思わないから、全部無塩せきにすればいいのに、とは思う。

    +468

    -0

  • 86. 匿名 2019/06/19(水) 20:47:03 

    「だから〇〇の入っていない××メーカーのものを買いましょう!」っていうステマだよね、これ。
    本人は買いましょうまで言わないから引っかからないけど、ネットとかで口コミで広がるタイプのやつ。

    +93

    -16

  • 87. 匿名 2019/06/19(水) 20:47:05 

    ぽっくり死ねるならいいけど癌はキツイ

    +119

    -3

  • 88. 匿名 2019/06/19(水) 20:47:14 

    買っては行けない食べ物ばっかり買ってる気がする安いから

    +77

    -2

  • 89. 匿名 2019/06/19(水) 20:47:16 

    そんなに身体に気を使って100歳まで生きちゃったらどうするんだよ
    2000万どころじゃ済まないじゃん
    身体に悪いもん食べてるくらいでちょうどいいよ

    +280

    -16

  • 90. 匿名 2019/06/19(水) 20:47:33 

    「買ってもよい」も併せて出版してもらいたい 笑

    +108

    -3

  • 91. 匿名 2019/06/19(水) 20:47:34 

    気にした事ない
    大した病気もしないでアラフィフに突入しようとしてる
    長生きしたいとも思って無いのに
    人生長いなー

    +41

    -7

  • 92. 匿名 2019/06/19(水) 20:47:39 

    母親が自然食品にこだわっててうるさい人でしたが、
    先日胃ガンで余命2年だと。

    +221

    -24

  • 93. 匿名 2019/06/19(水) 20:48:01 

    >>65
    子供の頃からコーラ飲んでた訳じゃないでしょ

    +112

    -2

  • 94. 匿名 2019/06/19(水) 20:48:17 

    >>74
    信じられないならどんどん召し上がれ
    私は食べないけど
    食べる食べないは個人の自由だから

    +43

    -5

  • 95. 匿名 2019/06/19(水) 20:48:41 

    グリーンマークのハムやソーセージはスーパーでうってるよ。
    いつもこれ。
    『買ってはいけない』著者が警鐘!「身近にある危険添加物5」

    +387

    -6

  • 96. 匿名 2019/06/19(水) 20:48:48 

    着色料や保存料は改善されてきてたのに、最近の不景気とインスタ映えやらで、またひと昔前に戻りつつあると思ってはいる。
    でも加工品やら全てがそうではないからね。
    食べるよ!

    +49

    -1

  • 97. 匿名 2019/06/19(水) 20:48:59 

    発色剤使ってないソーセージやベーコン、ハムを探すだけでも一苦労してるよ。
    スーパーに一種類だけあればいいし、あっても割高。

    +172

    -3

  • 98. 匿名 2019/06/19(水) 20:49:00 

    カレー大好きなじいちゃん(週一はカレー)
    86歳まで生きたけど?!
    肝臓の病気もしてなかったよ!

    +56

    -21

  • 99. 匿名 2019/06/19(水) 20:49:02 

    無添加なんて買い続けられないよ。


    ブロジョアの生活が羨ましい  (T_T)

    +69

    -2

  • 100. 匿名 2019/06/19(水) 20:49:06 

    >>25
    内容もだけど「それよりも」って。笑

    +16

    -4

  • 101. 匿名 2019/06/19(水) 20:49:25 

    高度成長期やバブル期って今より健康意識も環境破壊も意識低いというか、深く考えずにノリだけで過ごしてきた世代だけど、今どきの年寄りって超元気で自動車で若者轢き殺してもピンピンしてるじゃん。お金なくても私たちから巻き上げた年金で人生100年時代だっけ?彼らを見てるとこういう研究結果って無駄だと思う。

    +124

    -18

  • 102. 匿名 2019/06/19(水) 20:49:42 

    あれが入ってるからダメ!
    これが入ってるからダメ!

    って細々気にして過ごす方がストレスで病気になりそう。
    実際、メンタル系の病気になった時、やたらと細かい事が気になったよ。

    +35

    -13

  • 103. 匿名 2019/06/19(水) 20:49:42 

    病は気から、だからw

    +35

    -0

  • 104. 匿名 2019/06/19(水) 20:49:47 

    毎日じゃなかったら大丈夫なの?

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2019/06/19(水) 20:49:48 

    添加物を規制すると、医療機関、製薬会社、保険会社が儲からなくなります。そしてアメリカからとっても怒られます。

    +180

    -9

  • 106. 匿名 2019/06/19(水) 20:50:02 

    >>65
    毎度これ系の婆爺は元気って話は関係ないよ
    若い頃はそんなもん無かったんだから

    +140

    -14

  • 107. 匿名 2019/06/19(水) 20:50:14 

    ソーセージとほろよい並べてトピ開いてしまった

    +81

    -0

  • 108. 匿名 2019/06/19(水) 20:50:17 

    犬に2年間毎日食べさせて肝機能に障害出たって…
    カレー毎日2年間食べ続ける奴いるか?

    そもそも前提がおかしい

    +275

    -15

  • 109. 匿名 2019/06/19(水) 20:50:40 

    長生きしなくてもいいけど、変なもの食べ続けて
    病気にでもなったら金かかるし面倒だからなぁ...

    +27

    -1

  • 110. 匿名 2019/06/19(水) 20:50:48 

    食品批判や警鐘するためだけに
    動物実験する方がどうかしてる

    +47

    -4

  • 111. 匿名 2019/06/19(水) 20:51:04 

    >>104
    避けてても普通の日常生活送ってたら嫌でも摂取してるんだから避けるくらいじゃないと摂りすぎになる

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2019/06/19(水) 20:51:15 

    人にケチをつけるのがお仕事の人って嫌だ

    +52

    -4

  • 113. 匿名 2019/06/19(水) 20:51:25 

    ドイツのカリーブルスト(ソーセージにカレー粉が山ほどかかってる)が人生で一番美味しかった食べ物。
    あれが食べられなくなるなら死んだ方がマシだわw

    +26

    -10

  • 114. 匿名 2019/06/19(水) 20:51:28 

    昔 この本信じて石鹸シャンプーを使ってたら脂性の私には逆に汚れが落ちなさすぎて皮脂でベタベタ頭皮も痒くなり頭皮は荒れて剥げたわ。それ以来 自分にあう物を使ったら良いと思いました。

    +177

    -5

  • 115. 匿名 2019/06/19(水) 20:51:34 

    カレー粉じゃなくて人工甘味料がヤバイんですよ

    +136

    -2

  • 116. 匿名 2019/06/19(水) 20:51:55 

    いちいち買う時に原材料細かくチェックしてられないよ。

    こんな記事出すなら具体的な商品名出して欲しいんだけど。買わないようにするから。

    +6

    -2

  • 117. 匿名 2019/06/19(水) 20:51:57 

    ソーセージは毎朝食べてる。

    でも、人工甘味料は変な味がするから避けてる。
    発泡酒もビールに比べると悪酔いするし次の日に残るから飲まない。

    身体が反応するものだけ避ける。

    それで良くないですか?

    +148

    -3

  • 118. 匿名 2019/06/19(水) 20:52:20 

    人工甘味料は摂取したくないけど
    フリスクにもミンティアにもガムにも入ってるから困る

    +118

    -5

  • 119. 匿名 2019/06/19(水) 20:52:31 

    その実験犬は2年間毎食エサに混ぜて食べさせられてたんでしょ? カレーを2年間、毎日毎食食べる人なんてそんないないよ。もしいてもそれは自己管理の下だからいいんじゃない?

    +95

    -7

  • 120. 匿名 2019/06/19(水) 20:52:53 

    て言うか犬に食わすな

    +152

    -2

  • 121. 匿名 2019/06/19(水) 20:53:00 

    まぁ極端な事書かないと本は売れないからね
    でも散々言われてる亜硝酸Naぐらいは避けても良いと思うけどね

    +30

    -2

  • 122. 匿名 2019/06/19(水) 20:53:01 


    ってわりに日本めっちゃ長寿だけどな!

    +40

    -17

  • 123. 匿名 2019/06/19(水) 20:53:18 

    カラメル色素ってコーラでしょ?

    +31

    -2

  • 124. 匿名 2019/06/19(水) 20:53:29 

    昔からあるカレールーを使って
    毎週末食べてる今年94歳のばあちゃんだって元気なんだけどね

    +7

    -19

  • 125. 匿名 2019/06/19(水) 20:53:30 

    そんなに長生きしようと思ってないので、食べたいものを食べます。

    +19

    -2

  • 126. 匿名 2019/06/19(水) 20:53:34 

    アセスルファムKとスクラロースよりもアスパルテームとL-フェニルアラニン化合物の方が危険性が高いと聞いたのですが。

    +71

    -4

  • 127. 匿名 2019/06/19(水) 20:53:36 

    いちばん最初にでた「買ってはいけない」を高校生頃だったかな~読みました。

    最初の方はふむふむと感心して「そうなんだ…」っていちいちドキドキしながら読んだけど、読み終わる頃には「めんどくさいから何でもいいや。この本、ちょっと胡散臭い?」という結論に達しました。
    いいこと書いてあるのかもしれないけどなんだか思想の偏りみたいのを感じだので…
    どれもこれも毎日大量に食べ続けなければいいんでしょ?
    偏ってないで、いろんな食品を食べればいいんだと思う。

    +100

    -2

  • 128. 匿名 2019/06/19(水) 20:53:44 

    >>122
    今の80代90代は若い頃に人工甘味料摂取してないし

    +181

    -8

  • 129. 匿名 2019/06/19(水) 20:53:48 

    今の時代にもこの詐欺師本出していたとは正直驚いた

    +9

    -4

  • 130. 匿名 2019/06/19(水) 20:53:53 

    はぁ、うるせーうるせー
    2千万も貯められそうにないし
    別に長生きもしたくないから
    好きなもんを好きなだけ食べるわ

    +135

    -4

  • 131. 匿名 2019/06/19(水) 20:54:29 

    また一儲けしたいんだよ。

    +14

    -2

  • 132. 匿名 2019/06/19(水) 20:55:11 

    ベーコンやハムってピンク色が当たり前だと思ってた。

    +7

    -10

  • 133. 匿名 2019/06/19(水) 20:55:28 

    >>65
    うん、そのくらいの高齢の方は、子供のころ添加物全く取って育ってないからね。

    +114

    -12

  • 134. 匿名 2019/06/19(水) 20:55:42 

    ソーセージベーコン辛子明太子は何となく避けてる

    +19

    -2

  • 135. 匿名 2019/06/19(水) 20:56:39 

    この著者のやり口はある意味霊感商法のやり口と同じなんだよ

    +25

    -5

  • 136. 匿名 2019/06/19(水) 20:57:02 

    情報の一つとしてありがたいけど。
    余りにヒステリックな反応の人が多くてびっくり。

    危険だと隠されるより良くない?

    +69

    -9

  • 137. 匿名 2019/06/19(水) 20:57:15 

    わかってる...わかってるのよ...
    けどカレールーとソーセージはかっちゃう。
    シャウエッセン大好き。
    あと発泡酒は添加物の塊と聞いて、それ以来旦那にはビール買うようにしてる。
    毎日飲むものだから、日々蓄積されるだろうし。

    +89

    -3

  • 138. 匿名 2019/06/19(水) 20:57:46 

    実際日本は他国が禁止してるレベルの添加物が認可されてたりするからなぁ

    +92

    -3

  • 139. 匿名 2019/06/19(水) 20:58:05 

    でも日本人は長寿!年金問題があるので
    これ以上、長生きしても困るし

    +5

    -5

  • 140. 匿名 2019/06/19(水) 20:58:08 

    この作者は何食べて生活してんのかな

    +90

    -2

  • 141. 匿名 2019/06/19(水) 20:58:15 

    今日本が長寿大国なのは医療の発達もあるだろうけど爺ちゃん婆ちゃんは若い頃添加物の入った物を食べてこなかったからだと思う、私達は生まれた時から添加物まみれの食事をしているからそんなに長生きは出来ないだろうな。

    +109

    -11

  • 142. 匿名 2019/06/19(水) 20:58:20 

    日本ハムのホームページで発色剤が入ってるハムやベーコンを毎日食べ続けても安全って書いてるけど本当なのかな?

    +12

    -4

  • 143. 匿名 2019/06/19(水) 20:58:36 

    毎日毎日アホほど採ってなきゃ大丈夫でしょ
    もし仮に病気になったとしてもここまで生きられたら我が人生に悔いなし、と思うアラフィフです

    +28

    -0

  • 144. 匿名 2019/06/19(水) 20:58:36 

    夫が以前は食べてたのにソーセージは体に悪いと食べなくなったのはこれか!

    +37

    -2

  • 145. 匿名 2019/06/19(水) 20:59:00 

    >>90
    記事によると、近著は『OK食品 NG食品 どちらを食べますか?』(WAVE出版)
    みたいなので、OK食品ならまあまあ大丈夫なのかもね。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2019/06/19(水) 21:00:11 

    長寿大国日本ですが。

    +11

    -5

  • 147. 匿名 2019/06/19(水) 21:00:15 

    小さい頃と言っても小学生くらいから(現在アラサー)アセスルファムKの入ってるコーラゼロ飲んでるけどなんともないぞ!!

    +12

    -13

  • 148. 匿名 2019/06/19(水) 21:00:22 

    >>27
    これはない
    若い頃は平気だったけど年取ってくるとコンビニおにぎりとか
    ヤマザキのパンとかだんだん食べれなくなってくる。味が人工的すぎるよ。

    +151

    -5

  • 149. 匿名 2019/06/19(水) 21:00:34 

    避けて選んでるけど
    避けきれないくらいどの商品にも入っててガッカリする
    企業努力?もっとしてほしいなぁ〜

    +22

    -2

  • 150. 匿名 2019/06/19(水) 21:00:47 

    カレールーって無添加の売ってるよ

    +49

    -0

  • 151. 匿名 2019/06/19(水) 21:00:58 

    買ってはいけないという本を買わない

    +49

    -5

  • 152. 匿名 2019/06/19(水) 21:01:03 

    カレールーはよくみると物によって入ってるものが全然違うし、そんなに値段変わらなず添加物少ないものもありました

    +47

    -1

  • 153. 匿名 2019/06/19(水) 21:01:13 

    人工甘味料3%のエサって、かなりヤバい量入ってるよね?
    人工甘味料なんて、ほんの少量で甘くなるのが特徴なんだから、ただでさえ薄味にしなきゃいけない犬にそんなもん与えてたら、不調になって当然だと思うけど…。

    あり得ない量食べさせて不調にさせて、やっぱり人間にも危ない!って、何か納得できないんだよな…。
    過剰摂取って何でも害だからさ。

    +108

    -0

  • 154. 匿名 2019/06/19(水) 21:01:21 

    >>146
    今長寿の世代は大人になるまで添加物や西洋食品食べてない人たちだから
    これからは寿命短くなっていくと思う

    +14

    -10

  • 155. 匿名 2019/06/19(水) 21:01:54 

    この手のトピでは絶対、90歳の婆ちゃんはマックが好きだけど元気!とか爺ちゃんはジャンクフード食べて生きてる!とか爺さん婆さん話出すよね
    そして毎度それに、昔はそんなもの無かった、というツッコミが入る

    +184

    -4

  • 156. 匿名 2019/06/19(水) 21:01:55 

    >>150
    どれですか???

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2019/06/19(水) 21:02:11 

    良くないのにどうして使ってるの?

    +5

    -4

  • 158. 匿名 2019/06/19(水) 21:02:26 

    タバコを吸っていて、添加物や塩分バリバリの缶詰やら何やら毎日食べて、98まで生きたお爺さんがいるよ。

    いずれ皆絶対死ぬのに、神経質になりすぎるのはバカバカしい。

    +13

    -25

  • 159. 匿名 2019/06/19(水) 21:02:26 

    何でもかんでも気にしてたら家計が大変なことになるよ!
    とにかく無添加で体にいいものは高いんだもん!
    政府が対策とってほしいわ。

    +42

    -1

  • 160. 匿名 2019/06/19(水) 21:02:52 

    人工甘味料不味い
    果糖ぶどう糖液糖も不味い

    +91

    -1

  • 161. 匿名 2019/06/19(水) 21:03:17 

    >>124
    94歳のお祖母さんが子供の頃は食べてなかったよね?

    +48

    -12

  • 162. 匿名 2019/06/19(水) 21:03:20 

    危ない添加物は禁止にして欲しい。
    長い賞味期限とかキレイな色とか望んでないので。

    +138

    -2

  • 163. 匿名 2019/06/19(水) 21:03:33 

    >>157
    見た目が美しくなきゃ消費者が買ってくれないから

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2019/06/19(水) 21:03:36 

    企業にとっては厄介者だねww
    もっと健康に配慮して製品を作れとか言われたら面倒だからね。

    +7

    -1

  • 165. 匿名 2019/06/19(水) 21:03:42 

    カレーとソーセージで育った36歳です!
    私世代はそんな感じですよねー?
    日本人の寿命は今後、短くなるんですかねー?

    +33

    -3

  • 166. 匿名 2019/06/19(水) 21:04:27 

    >>159
    そう?
    ソーセージ食べるなら豚肉焼いて食べたらいいんじゃない
    グラムで言えばソーセージより安いよ

    +22

    -2

  • 167. 匿名 2019/06/19(水) 21:04:27 

    こうやって脅して大手食品メーカーに不信感を抱かせ、特定のメーカーに誘導するわけですね。
    昔からある手口。
    牛乳とかパンとか。

    +46

    -13

  • 168. 匿名 2019/06/19(水) 21:05:14 

    今の80代90代が子供の頃はこんな添加物だらけではなかったので、例として持ち出しても意味ないですよ。

    +36

    -8

  • 169. 匿名 2019/06/19(水) 21:05:21 

    ペットボトル飲料を飲むと、頭痛や吐き気がするようになって、
    「酸化防止剤」がダメみたい。
    ジュースもそうだけど、お茶はほぼ全滅😭

    +30

    -3

  • 170. 匿名 2019/06/19(水) 21:05:58 

    お焦げは危険!発ガン物質!
    って一時期喚くような論調あったが実態は1日バケツで何杯も摂取したらという正しい情報が広まってあっという間にこの話は消えた

    何が言いたいのかというとこの手の著者は仮定が通常ではあり得ない量であったりするので提示しているデータという物はほとんど当てにならない

    +53

    -5

  • 171. 匿名 2019/06/19(水) 21:06:01 

    うん、別に長生きしたくないし添加物入ってようが何でも食べるよ。
    年金もらえないし自分の子供に介護してもらうのも申し訳ないわ。
    28歳独身女より。

    +13

    -5

  • 172. 匿名 2019/06/19(水) 21:07:03 

    別に毎日大量に食べるものじゃないから気にしないわ。
    でもアセスルファムKだけは苦手。
    これが入ってる飲み物は後味が悪くて飲めない。

    +78

    -1

  • 173. 匿名 2019/06/19(水) 21:07:05 

    昔の人はプラス運動でしょ?長距離歩いたり家事も大変だったり。

    高齢化社会なんだから今の40~50代の不摂生、非運動の人たちが早くになくなった方がいいでしょうに。

    +12

    -1

  • 174. 匿名 2019/06/19(水) 21:07:06 

    この著者は普段何食べてんだよw

    +35

    -0

  • 175. 匿名 2019/06/19(水) 21:07:19 

    長生きとかはどうでもいいんだけど日常生活に不調が出るのは嫌だなぁ
    生きてる間ぐらい体調良く過ごしたい

    +18

    -0

  • 176. 匿名 2019/06/19(水) 21:07:22 

    >>145
    立ち読みしてみますw

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2019/06/19(水) 21:08:04 

    カレーもソーセージも一生食べるよ!

    +27

    -2

  • 178. 匿名 2019/06/19(水) 21:08:06 

    原材料費を抑えるためか、人工甘味料使う商品増えたよね
    >>1の著者じゃないけどカレールーに入ってるの見た時は正直ひっくり返りそうになった
    嗜好品だけじゃないのかよー!って

    +16

    -2

  • 179. 匿名 2019/06/19(水) 21:08:24 

    うちの94歳で老衰したひいばあちゃんはペヤングとオロナミンCが大好きだったなぁ…

    +7

    -13

  • 180. 匿名 2019/06/19(水) 21:09:43 

    >>2
    インド人かよ

    +0

    -1

  • 181. 匿名 2019/06/19(水) 21:10:15 

    買ってはいけないじゃなくて、買ってもいいよの本を出せ

    +55

    -3

  • 182. 匿名 2019/06/19(水) 21:11:02 

    年とってから病気になったら金かかるから気を付けてみるかな
    そんなに金持ちでもないから大病できないし(笑)

    +17

    -0

  • 183. 匿名 2019/06/19(水) 21:11:47 

    動物実験反対!

    死刑囚や性犯罪者で実験してよ。

    +136

    -4

  • 184. 匿名 2019/06/19(水) 21:11:53 

    >>76
    子供用のガムくらいしかなくないですか?
    商品名教えてください。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2019/06/19(水) 21:11:59 

    2年間食べさせた結果
    とか書いてるけど「2年間毎日」でしょ?
    どれも毎日食べないでしょ

    +38

    -3

  • 186. 匿名 2019/06/19(水) 21:12:08 

    >>181
    近著は『OK食品 NG食品 どちらを食べますか?』みたいですよ

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2019/06/19(水) 21:12:24 

    こういうのアムウェイの人が騒いでるの?

    +24

    -1

  • 188. 匿名 2019/06/19(水) 21:13:01 

    こいつが食事してる所を監視して、「あー!それは添加物が!」て横で言ってやりたい

    +11

    -3

  • 189. 匿名 2019/06/19(水) 21:14:01 

    こういうの見てよく思うんだけど、ラットと人体は同じ症状が出るの?

    +26

    -0

  • 190. 匿名 2019/06/19(水) 21:14:05 

    食べ物ではないけど、歯の思考が残っているかチェックする赤い染料ありますよね?

    小さい子にも使ってるから、問題ないのかな?と思ったら、1赤色106号が使われていて発ガン性と書いてあってゾッとした。

    一時期自宅で、虫歯ができてからたまにチェックしたいから使ってたけど、もう自宅では使わない。と思いました。

    +16

    -10

  • 191. 匿名 2019/06/19(水) 21:15:41 

    >>190
    あんなの普通は数カ月に一度歯科でやるぐらいじゃん
    洗い流すし

    +29

    -1

  • 192. 匿名 2019/06/19(水) 21:15:54 

    中学、高校、大学と毎日お弁当でウィンナー入ってたけどアラフォーの今健康診断異常なしです

    +12

    -1

  • 193. 匿名 2019/06/19(水) 21:16:35 

    >>185
    人工甘味料が含まれてる調味料使ってるなら毎日摂取する可能性はあるんじゃない

    +30

    -2

  • 194. 匿名 2019/06/19(水) 21:17:18 

    平均寿命41歳説とか昔あったなぁ
    添加物で早死にが増えるとか

    +10

    -0

  • 195. 匿名 2019/06/19(水) 21:17:37 

    こういうの書く人って何食べてんだろ?豆とか?
    長生きしすぎてボケて家族に迷惑かかるより好きなもん食べるわ

    +10

    -9

  • 196. 匿名 2019/06/19(水) 21:18:47 

    添加物まみれの食事をしたらぽっくり死ねるなら食べるんだけどな
    病気で寝たきりとかは嫌だわ

    +70

    -0

  • 197. 匿名 2019/06/19(水) 21:18:52 

    何してても何かしらで健康を損なう恐れがあるし食べちゃう

    +3

    -1

  • 198. 匿名 2019/06/19(水) 21:19:10 

    昔の人は若いときに添加物をとってないとか言うけど、まず子供の頃は栄養自体とれてなかったし、その後は今より添加物まみれのもの食べてたさ。

    あんまり情報に踊らされるのも宗教じみてて好きじゃない。
    ほどほどにしようよ。

    +72

    -13

  • 199. 匿名 2019/06/19(水) 21:19:24 

    毎日ガッツリ食べなきゃ良いんじゃないの?

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2019/06/19(水) 21:19:33 

    >>23
    実験だよ。

    +0

    -1

  • 201. 匿名 2019/06/19(水) 21:20:51 

    便利だし美味しいから買うよ。
    早死にしたって構わないもんw

    +7

    -6

  • 202. 匿名 2019/06/19(水) 21:20:59 

    何でも美味しく頂いて、野菜を沢山食べてデトックスすりゃー大丈夫さっ😉

    +6

    -6

  • 203. 匿名 2019/06/19(水) 21:21:25 

    体に悪そうなものばかり食べてるうちの祖母なかなか死なないから大丈夫

    +5

    -4

  • 204. 匿名 2019/06/19(水) 21:21:53 

    自分で買う時は、(1)〜(4)は出来るだけ避けてるよ
    別に生活に支障ない
    カレーはスパイスから作ってるし(これが意外にに簡単)

    でもあまり神経質になり過ぎないようにはしてる
    外食もするし
    他人からもらう食べ物もそこまで神経質にはしない
    気休め程度

    +53

    -3

  • 205. 匿名 2019/06/19(水) 21:22:07 

    じゃあそういう添加物禁止にしてよ?
    いちいち見てらんない
    面倒くさい

    +27

    -6

  • 206. 匿名 2019/06/19(水) 21:22:09 

    何で良くないと分かっていて販売すんのさ
    煙草も、パッケージの裏に煙草は人体をどうのこうのって書いてたり
    健康に気遣う発言しといてそりゃ無いわ
    単純に、なら売らなきゃいいじゃんって思う

    +77

    -0

  • 207. 匿名 2019/06/19(水) 21:22:25 

    いや、もうめんどくさいわ!
    あれもダメこれもダメって。体によくないものだってことわかっとるわ、だったら添加物規制して無添加食品を手軽に安くで流通してよ。
    あと、無添加自然派の方々が降臨しませんように!

    +19

    -6

  • 208. 匿名 2019/06/19(水) 21:22:29 

    添加物で病気か医療の進歩か

    さて、どっちが勝つかな。

    +11

    -0

  • 209. 匿名 2019/06/19(水) 21:22:29 

    ガルちゃん民は意識低い系の声が大きいからこういうトピや自然派無添加系のトピは必ず批判で荒れる
    常套句は「そういう家の子は人の家でお菓子にガッついてる」「森の中で自給自足しろ」

    +41

    -4

  • 210. 匿名 2019/06/19(水) 21:23:08 

    気にする人だけでよくない?
    段ボール肉まんとかならともかく

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2019/06/19(水) 21:23:23 

    >>207
    そうはならないよ
    色が悪いソーセージ類を買ってくれないからね

    +4

    -3

  • 212. 匿名 2019/06/19(水) 21:24:37 

    無添加の物は高くて買えない

    +4

    -6

  • 213. 匿名 2019/06/19(水) 21:24:44 

    >>31めんどくさいなら、開かなければ良い話

    自分からトピを開いて「めんどくさい」って意味が分からない

    +18

    -3

  • 214. 匿名 2019/06/19(水) 21:24:45 

    全部知ってた
    カラメル色素には危険な物と
    そうでない物があると聞いたことある
    でも原材料を見てもわからない

    +34

    -1

  • 215. 匿名 2019/06/19(水) 21:25:00 

    妊娠したとき職場の先輩が添加物おばさんだった。
    妊娠中は特に添加物には気をつけて!無添加のもの食べなよ!
    ってうるさいから真横でマクドナルド食べてやったよ。

    +5

    -22

  • 216. 匿名 2019/06/19(水) 21:25:08 

    カレー2年間食べ続けるなんてインド人もしないわ!
    するのか?知らんがな!

    +3

    -10

  • 217. 匿名 2019/06/19(水) 21:25:17 

    >>212
    普通の肉や野菜食べてりゃいいじゃん
    加工食品食べなきゃいけない訳でもないんだし

    +10

    -2

  • 218. 匿名 2019/06/19(水) 21:25:18 

    >>211
    色が良すぎるハムやソーセージって気持ち悪くない?
    あと鮮やかな色の漬物とか

    +69

    -2

  • 219. 匿名 2019/06/19(水) 21:25:30 

    >>128
    頭からDDT(殺虫剤)まぶされてるけど
    うちの爺さん元気にしてるよ。

    +7

    -4

  • 220. 匿名 2019/06/19(水) 21:25:50 

    そんなこと言ったら何も食えない定期

    +5

    -1

  • 221. 匿名 2019/06/19(水) 21:26:29 

    >>219
    虫じゃないから効かないんじゃない

    +4

    -1

  • 222. 匿名 2019/06/19(水) 21:26:33 

    カラメル色素も詳しい表記にすればいいのに

    +20

    -0

  • 223. 匿名 2019/06/19(水) 21:27:03 

    早死にするなら良いよね。
    でも、病気になって自分が苦しむってらなると考える。

    ポックリ逝けるわけじゃなくて蓄積されて病気になるから。

    +32

    -0

  • 224. 匿名 2019/06/19(水) 21:27:05 

    なんで食べてはいけない物売ってるんだろうね
    それも大量に

    +47

    -0

  • 225. 匿名 2019/06/19(水) 21:27:10 

    鶏ハムなら自分で作れても
    ソーセージやロースハムは無理だわ

    +8

    -2

  • 226. 匿名 2019/06/19(水) 21:27:10 

    カラメル色素が危ない?なら今はやりのタピオカだって、もともとは無色透明なのを、カラメル色素でしっかり着色してるんですが?

    +25

    -0

  • 227. 匿名 2019/06/19(水) 21:27:51 

    たしか危険なのは赤色3だけじゃないよね
    赤色なんか食べなくても大丈夫だから
    着色の赤やピンク色の食べ物は
    食べてなかった

    +8

    -0

  • 228. 匿名 2019/06/19(水) 21:28:03 

    無添加のお総菜と外食もっと増えて欲しい!
    これから共働きももっと増えるし、食の心配までしたくない。

    +64

    -3

  • 229. 匿名 2019/06/19(水) 21:28:24 

    >>202
    いやいや、その野菜も農薬でビッシリだから。
    健康を考えて野菜って思ってるなら自家栽培しかないよ

    +17

    -0

  • 230. 匿名 2019/06/19(水) 21:28:35 

    こんな実験に使われる犬やラットがかわいそうだわ。

    +22

    -0

  • 231. 匿名 2019/06/19(水) 21:28:44 

    食べても長寿の人もいれば食べなくても健康を害する人もいる
    ただ国はもう少し利権とかじゃなく国民の健康とか考えて政治をして欲しいと思う
    他国では禁止されている添加物(だから悪いとは限らないけど)もそう
    高齢者の免許返納を規定しないのもそう
    (お金持ってる高齢者に買って欲しいからね)

    +40

    -0

  • 232. 匿名 2019/06/19(水) 21:28:56 

    今日カレーだった。

    +5

    -1

  • 233. 匿名 2019/06/19(水) 21:29:18 

    >>191
    歯医者でやるくらいならいいのですが、自宅で週に1回くらいやっていた時期があったので。

    しかもあれって、ゆすいでもなかなか落ちない。

    それに、歯垢染色料は発ガン性が確認されているから海外では禁止されているのに、日本では安全と使用されているみたいです。

    日本てそういうところがずさんだなと思います。

    +59

    -2

  • 234. 匿名 2019/06/19(水) 21:29:34 

    ハムやソーセージは「無塩せき」と書いてあるやつを買ってる
    亜硝酸ナトリウム使ってるのより若干高いけど
    避けられるリスクは避けるでしょ

    +50

    -2

  • 235. 匿名 2019/06/19(水) 21:29:44 

    日本は添加物、農薬天国だからね。
    せめて選べる無添加食品がもっと増えてくれたらなぁ。

    +34

    -0

  • 236. 匿名 2019/06/19(水) 21:30:02 

    ソーセージは無塩せきという亜硝酸Naが入ってないタイプを買ってる❗これだけはマジで気を付けた方が良いみたい。

    しかも結構売れてるみたいで夕方にスーパーに行くと品薄な時が多いよ。

    +51

    -1

  • 237. 匿名 2019/06/19(水) 21:30:23 

    この危険と言われる食品を365日お腹いっぱい食べなきゃ大丈夫でしょ。
    出来る範囲で避ければOK。

    +9

    -0

  • 238. 匿名 2019/06/19(水) 21:30:24 

    >>233
    バリウムとかもそうだよねー
    あんなもん身体に入れていい訳ない

    痔になるリスクも高杉だし

    +10

    -1

  • 239. 匿名 2019/06/19(水) 21:30:36 

    知ってたから
    お歳暮でハムいただきますが
    欲しい人にあげています
    私は食べなくてもやっていける

    +13

    -1

  • 240. 匿名 2019/06/19(水) 21:30:39 

    >>224経済だよ。
    体に悪いものって分かってても海外では禁止される物でも日本は認可してる。

    企業も利益優先で消費者の先の健康までは考えない。

    その辺を考えて消費者が買うか買わないかを決めれば良いだけ

    +35

    -0

  • 241. 匿名 2019/06/19(水) 21:30:55 

    >>236
    ワインに入ってる亜硫酸ナトリウムも

    +27

    -0

  • 242. 匿名 2019/06/19(水) 21:31:10 

    『買ってはいけない』は『買ってはいけない』って本もあった。

    +12

    -4

  • 243. 匿名 2019/06/19(水) 21:31:43 

    カロリーゼロ食品ばかりとってたら
    味覚障害になったよ

    +8

    -1

  • 244. 匿名 2019/06/19(水) 21:31:45 

    >>242
    無限に本出せるね

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2019/06/19(水) 21:32:12 

    >>139
    年金問題がある上に病気になったら嫌だなあ
    ちょっと気にしてみる、程度に参考にする。

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2019/06/19(水) 21:32:14 

    >>243
    あれはイカン

    +9

    -1

  • 247. 匿名 2019/06/19(水) 21:33:13 

    マーガリンも身体に良くないんだよね

    +53

    -1

  • 248. 匿名 2019/06/19(水) 21:33:36  ID:4ivPK9xOvo 

    この人の本読んだけどトップバリュ推しが胡散臭い。

    +37

    -2

  • 249. 匿名 2019/06/19(水) 21:33:43 

    添加物に詳しい人がもっと増えて需要が高まれば、無添加食品もオーガニック食材も値段が下がるんだけどね。

    危険なのわかってても今のままじゃ高くて手が出ないわ。

    +54

    -2

  • 250. 匿名 2019/06/19(水) 21:34:02 

    今は長寿の国だけど
    今の若い人達が老人になった頃
    健康寿命とか変わるんだろうな

    +22

    -2

  • 251. 匿名 2019/06/19(水) 21:34:56 

    原材料はよく見た方がいいよ、本当に
    食品によく使われてるコチニール色素ってこれだからね

    +37

    -6

  • 252. 匿名 2019/06/19(水) 21:35:01 

    >>122
    医療制度が整ってるからだよ。
    健康寿命で見なきゃ

    添加物や農薬で癌など発生して、医療薬品で長生きさせれてる。
    添加物は痴呆症や精神疾患にも関係してるって言われてるから。

    +13

    -1

  • 253. 匿名 2019/06/19(水) 21:35:17 

    ”出来る範囲で避けましょう”て事でしょうね。

    +41

    -0

  • 254. 匿名 2019/06/19(水) 21:36:20 

    最近でもハンバーグにナツメグ一瓶入れたのを食べた夫婦が搬送されてたりしたよね。
    何でも摂りすぎがよくないんだよ。

    +42

    -1

  • 255. 匿名 2019/06/19(水) 21:36:24 

    私は気を付けるけどね
    体調や肌にも影響するし
    他人は巻き込まないので許してね

    +25

    -0

  • 256. 匿名 2019/06/19(水) 21:36:34 

    無知は罪

    +15

    -2

  • 257. 匿名 2019/06/19(水) 21:37:48 

    ソーセージ買わなくなって
    10年くらい経つけど
    ホテルの朝食食べるときだけ
    1本だけ食べてる
    その時だけは食べて良いことにしてる

    +39

    -4

  • 258. 匿名 2019/06/19(水) 21:38:22 

    トピたってすぐのコメントがいつもに増してアンチが押し寄せてきてる
    食品メーカーと添加物メーカーがタッグでも組んで書き込んでるのかと疑うほどに

    +38

    -5

  • 259. 匿名 2019/06/19(水) 21:39:12 

    香料とかもそうだけど化学合成されたものって
    よくわかってなくて使用されてるものも多いから
    なるべく避けた方がいいよ、できる範囲でね

    +5

    -1

  • 260. 匿名 2019/06/19(水) 21:39:16 

    >>40
    保存料と添加物はまた別では

    昔よりも添加物の数って大幅に増えてるよね
    原材料の質を落として、その代わりに様々な添加物を開発して添加する事で味をごまかして利益を上げてるんだよ
    その方がコストが安く上がるからね

    +16

    -0

  • 261. 匿名 2019/06/19(水) 21:39:48 

    >>251
    気にする人は光沢のあるチョコレートなどに使われてるシェラックもね

    私はガンガン食ってるけど

    +7

    -1

  • 262. 匿名 2019/06/19(水) 21:39:55 

    >>247
    乃が美の食パン、何でマーガリン使ってるんだろ

    +38

    -1

  • 263. 匿名 2019/06/19(水) 21:41:04 

    アミノ酸も悪そうに思えない名前だけど
    良くないとは知ってる
    だけどどこにでも入ってて困る
    極力避けてるけど

    +12

    -1

  • 264. 匿名 2019/06/19(水) 21:41:05 

    今の4.50代を境に平均寿命が下りそうだね

    +43

    -2

  • 265. 匿名 2019/06/19(水) 21:41:46 

    もう今さら遅いわ!

    +5

    -3

  • 266. 匿名 2019/06/19(水) 21:41:53 

    他人の体がどうなろうともう知ったことじゃないよ
    私は自分の健康は自分で守る
    世の中は知らない方がバカなんだよ
    好きなもの食べてせいぜい早死にしてください

    +10

    -1

  • 267. 匿名 2019/06/19(水) 21:41:59 

    >>30
    ほんとそれですよね

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2019/06/19(水) 21:42:11 

    >>264
    それぐらいでちょうどいい気もする

    +4

    -1

  • 269. 匿名 2019/06/19(水) 21:42:25 

    みんな長生きしすぎだから多少早く死んでも問題ないでしょ

    +8

    -4

  • 270. 匿名 2019/06/19(水) 21:42:39 

    スタバのフラペチーノも植物油脂だよ
    洗い物の効率のためだってガイアの夜明けで言ってた
    動物性だと洗う手間がかかるからって

    +27

    -0

  • 271. 匿名 2019/06/19(水) 21:42:58 

    >>262
    マーガリンの方が安いからでしょ
    安くつくって高く売ればそれだけ儲かる

    +32

    -1

  • 272. 匿名 2019/06/19(水) 21:43:20 

    ムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダアァァァァ~!
    byディオ

    +0

    -2

  • 273. 匿名 2019/06/19(水) 21:44:03 

    >>41
    ね、マーガリンたっぷり塗って毎朝トースト食べてて80代まで生きてるのなんかで見たよ

    +10

    -3

  • 274. 匿名 2019/06/19(水) 21:44:28 

    テカテカ光ってるチョコレート
    オマケが欲しくて
    昔はいっぱい買ってたけど
    光沢剤が危険だと知ってから
    買ってない
    買いたいんだけど
    なんで余計なものいれるんだろ

    +37

    -0

  • 275. 匿名 2019/06/19(水) 21:45:18 

    >>262
    乃が美をありがたがるような人たちは無知だからね
    柔らかいインパクトさえあればいいんだよ

    +35

    -3

  • 276. 匿名 2019/06/19(水) 21:46:16 

    同じ食べる行為でも危険を知ってて口にするのと、知らずに食べるのでは違うと思う
    妥協はするにしても、もしどちらか選べる時に安全な方を選べる知識だけはもっていたい

    +12

    -0

  • 277. 匿名 2019/06/19(水) 21:46:29 

    国で安全性を高めて欲しい。ここに書かれてないものでも危険なもの、接種しない方が良いもの沢山あるんでしょう?いちいち見て買うの大変だし私には無理だ…だから気にせず買うしかないけど、危険だよ!って言われてるのに食べるのは良い心地はしない。

    +25

    -2

  • 278. 匿名 2019/06/19(水) 21:47:19 

    添加物のない食べ物って高いんだよね…

    +9

    -1

  • 279. 匿名 2019/06/19(水) 21:47:45 

    子供が生まれた頃、気になってこの手の本をよんでみた。

    添加物に限らず肉なども動物が食べた餌にも添加物があるだろうし、そこまで避けきれないと感じた。

    究極は自給自足だからできないし、やったとしても肥料や土壌が安全かまで考えそうで、生きていけないと思った。

    ので気になるけど避けきれないのでやめた。

    だったら危ない添加物を使用禁止にしてもらいたい。

    +42

    -1

  • 280. 匿名 2019/06/19(水) 21:48:23 

    なーんも食えねぇ~‼

    +7

    -3

  • 281. 匿名 2019/06/19(水) 21:48:51 

    いや、でも最近ほんとカレールー気持ち悪いと思うようになってきた。
    あれなんだろ、変な脂っぽさというか嘘くさいトロミが舌にまとわりつく感じが嫌で、最近はスープカレーみたいに、カレー粉だけで作るようになってきた。
    充分美味しいよ。

    +62

    -6

  • 282. 匿名 2019/06/19(水) 21:48:59 

    私はこういうトピ好き
    知ってても食べてしまう事もあるけど
    勉強になる有り難い

    +34

    -1

  • 283. 匿名 2019/06/19(水) 21:49:07 

    >>264
    それがありがたい。長生きしたくない。

    +4

    -3

  • 284. 匿名 2019/06/19(水) 21:49:12 

    ガル民、誰も言うこと聞かないの巻

    +7

    -1

  • 285. 匿名 2019/06/19(水) 21:49:52 

    育児トピの方なんてアンチしかいなかったよ
    普段ならトピずれで叩かれる方がなぜか結束して力持ってる
    同調圧力怖い

    +5

    -0

  • 286. 匿名 2019/06/19(水) 21:50:17 

    めんどくさくていちいち気にしてられない

    +3

    -4

  • 287. 匿名 2019/06/19(水) 21:51:05 

    この手のトンデモ本を真に受けちゃう人って陰謀論信じちゃうタイプと同じ

    +4

    -17

  • 288. 匿名 2019/06/19(水) 21:51:16 

    だから?政治家除いたらみんな食べるしかありません!!!

    +2

    -2

  • 289. 匿名 2019/06/19(水) 21:51:44 

    そういう物ばっかり過剰に摂取してたら影響も出るだろうけど
    普通に何でもバランスよく食べてたら微々たるもんだよ
    コンビニのおにぎりにだって使われてる
    使用されてる食品が多すぎて、そういう添加物を摂取しないようにするには
    海で天然物の魚を釣って来るか山に自生してる山菜でも採ってくるぐらいの
    自衛しなくちゃいけなくなる

    +4

    -8

  • 290. 匿名 2019/06/19(水) 21:52:03 

    じゃあ添加物なかったら江戸時代の人の平均寿命短いのは何故?

    +10

    -16

  • 291. 匿名 2019/06/19(水) 21:52:04 

    トピが落ち着いたらまた有益な情報交換等できるといいですね!

    +8

    -0

  • 292. 匿名 2019/06/19(水) 21:53:11 

    >>290
    単純に栄養不良と医療の問題
    後は公衆衛生の問題

    +20

    -3

  • 293. 匿名 2019/06/19(水) 21:54:07 

    >>281
    私は子供の時からあのドロッとしたのが苦手でカレーが嫌いだったんだけど
    大人になってからは自分でスパイスカレー作るようになった

    思ってるより簡単だし美味しいよね
    具のバリエーションも豊富だし

    +19

    -0

  • 294. 匿名 2019/06/19(水) 21:54:30 

    2000万の心配したくないから、別に気にしないで食べるよ!

    +10

    -1

  • 295. 匿名 2019/06/19(水) 21:54:46 

    >>290
    医療が今ほど発達してないでしょ

    +17

    -3

  • 296. 匿名 2019/06/19(水) 21:55:15 

    >>289
    コンビニに極力行かないで無添加の調味料使って自炊するだけでも違うと思うけど
    わざわざ海や山まで行かなくても

    +12

    -1

  • 297. 匿名 2019/06/19(水) 21:55:18 

    自家菜園やってます
    野菜もいっぱい食べて
    どうしても食べたい物も食べてます
    カラメル色素は気になるけど
    プリンやカステラもらったら
    時々は食べてる
    原材料にもっと詳しく記して欲しいな

    +22

    -3

  • 298. 匿名 2019/06/19(水) 21:55:20 

    >>57
    わたしもです!
    カロリーオフ系の飲料にはほぼ入ってますよね。たしかに甘いんだけど、苦味もあり、マズイですよねー。

    なので、人工甘味料入ってない飲料選んで買ってます♪カロリーは高くなるけど、他のもので調整すればいいし。

    チューハイだとほろよい、本絞り、ストロングじゃない氷結とか。
    コーラ飲みたいときは普通のコーラとかね。

    +34

    -1

  • 299. 匿名 2019/06/19(水) 21:55:50 

    毎日食べ過ぎたら、ってことっしょ??
    普通にたまに食べるぶんには問題ないよね

    +5

    -2

  • 300. 匿名 2019/06/19(水) 21:56:12 

    反添加物の人はワクチンも打たないの?

    +9

    -4

  • 301. 匿名 2019/06/19(水) 21:56:13 

    >>289
    0か100かみたいな極端な考え方しなくてもいいんじゃないの

    +16

    -1

  • 302. 匿名 2019/06/19(水) 21:56:28 

    水でも塩でも砂糖でも体に悪いの知ってる? これらを摂取した人の死亡率は100パーセントです。怖いねえ。まあ寿命ってことだけど。

    +14

    -8

  • 303. 匿名 2019/06/19(水) 21:56:29 

    無添加のカレールーもあるんだね。知らなかったわ。

    +26

    -0

  • 304. 匿名 2019/06/19(水) 21:56:52 

    とりあえず
    カラメルで着色したお菓子は食べずにおこう

    +12

    -0

  • 305. 匿名 2019/06/19(水) 21:56:57 

    着色料いらんから
    そのまま出したら?
    つけてなくても腐らんし

    +50

    -0

  • 306. 匿名 2019/06/19(水) 21:57:20 

    添加物は体にとっては百害あって一利なし
    作り手、売り手の利益でしかない

    +20

    -1

  • 307. 匿名 2019/06/19(水) 21:57:36 

    福神漬とかも着色してない方が美味しそうなのにねー

    +60

    -0

  • 308. 匿名 2019/06/19(水) 21:58:02 

    でも、肝臓悪い人用の栄養補助ドリンクで、医者も栄養士もお薦めのものにこの人口甘味料が両方入ってるんだが
    どーすんの
    父に飲ませてるよ

    +35

    -1

  • 309. 匿名 2019/06/19(水) 21:58:37 

    うちの職場のスーパーの客のババアも産地やメーカーや添加物すごい気にしてて品物に文句ばかり言ってタバコ買って帰る。
    矛盾してるわ。

    +35

    -0

  • 310. 匿名 2019/06/19(水) 22:00:02 

    >>300
    打つに決まってんじゃん
    他に食べるものいっぱいあるのにあえて添加物まみれの食べ物を食べないというだけだよ

    +9

    -2

  • 311. 匿名 2019/06/19(水) 22:00:12 

    毎日コカコーラゼロ飲んでるからなぁ…はぁ

    +12

    -4

  • 312. 匿名 2019/06/19(水) 22:00:59 

    ドクターペッパー飲んで100歳くらいまで生きたおばあちゃんいたよねwww

    もうね、食べたい物食べた方が幸せだよ
    病は気からだよ

    +26

    -11

  • 313. 匿名 2019/06/19(水) 22:01:05 

    >>302
    なんでそんな話になるの
    発がん性物質の話だよ

    +9

    -3

  • 314. 匿名 2019/06/19(水) 22:01:30 

    >>311
    ゼロ食品は止めたほうがいいよ

    +31

    -2

  • 315. 匿名 2019/06/19(水) 22:01:31 

    本搾りは原料がグレープフルーツジュースとウォッカだけで安心。
    呑みながらガルちゃんしてる。
     

    『買ってはいけない』著者が警鐘!「身近にある危険添加物5」

    +47

    -0

  • 316. 匿名 2019/06/19(水) 22:01:36 

    そんなん気にしだしたらキリがないよー!!

    +8

    -7

  • 317. 匿名 2019/06/19(水) 22:02:01 

    添加物使ったほうが原価安くなるからね
    人の健康を害しても稼ぎ第一の企業はどうかと思うわ

    +38

    -2

  • 318. 匿名 2019/06/19(水) 22:02:05 

    アセスルファムK
    変な味がするから砂糖に戻してほしい
    最近この甘味ばかり入ってて嫌になる
    体どうこうもかもだけどとにかく味が嫌
    食べたり飲んだりして割とすぐ分かるから困る

    +57

    -2

  • 319. 匿名 2019/06/19(水) 22:02:05 

    >>309
    そのババア、アメリカンスピリット買ってる?
    添加物気にするタイプの私はアメスピに行き着いたわ
    今はとっくに煙草辞めてるけど

    +6

    -1

  • 320. 匿名 2019/06/19(水) 22:02:37 

    >>315
    私も今飲んでるw

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2019/06/19(水) 22:02:37 

    江戸時代って
    切られて死ぬ人もたくさんいたよね
    侍は斬り捨て御免で
    乳幼児の死亡率はどうだろう
    ワクチンないし
    結核くらいでなくなる人もいたよね

    +18

    -1

  • 322. 匿名 2019/06/19(水) 22:02:57 

    友人がこの本を鵜呑みにして
    オーガニック狂になってしまった。

    子供のおやつも手作りだし、遊びに来た時の出すお菓子とか、おじゃまする時の手土産に困る

    +19

    -0

  • 323. 匿名 2019/06/19(水) 22:03:46 

    国民には体の悪いもの食べて
    病気になってもらわないと困るでしょ?

    +11

    -2

  • 324. 匿名 2019/06/19(水) 22:03:54 

    早く死にたいから問題ない!

    +4

    -0

  • 325. 匿名 2019/06/19(水) 22:04:05 

    アセスルファムKの後口が気持ち悪いと感じるから、
    私の舌はまだまともだなって思ってる

    +48

    -2

  • 326. 匿名 2019/06/19(水) 22:04:23 

    添加物で炎上商法いい加減にしてほしい。
    きっと儲かるからやめられないんだろうね。

    +8

    -1

  • 327. 匿名 2019/06/19(水) 22:04:30 

    シャウエッセン大好き

    +8

    -2

  • 328. 匿名 2019/06/19(水) 22:04:31 

    ワクチンくらいはやる
    やる利益の方をとる

    でも添加物は努力で極力避けられる
    赤色なんて無くてもいい

    +25

    -1

  • 329. 匿名 2019/06/19(水) 22:04:52 

    >>325
    わかる
    単純に不味いよね

    +8

    -1

  • 330. 匿名 2019/06/19(水) 22:05:47 

    別に毎日大量に摂取してるわけじゃないからよくない?
    体に悪いものは美味しいんだよ!
    どうせ添加物ない刺身でも金属とか汚染とか言ってるんでしょ?
    食中毒になるわけでもないなら食べたいもの食べるわ。

    +10

    -4

  • 331. 匿名 2019/06/19(水) 22:06:04 

    タピオカもカラメル色素だよ

    +21

    -0

  • 332. 匿名 2019/06/19(水) 22:06:59 

    企業は添加物使って安くして稼ぎたいから、添加物が本当に悪いってこと隠すよね
    添加物擁護している人も添加物使って稼いでる企業関連の人じゃないの?

    +20

    -5

  • 333. 匿名 2019/06/19(水) 22:07:12 

    >>1
    犬に動物実験ってまだやってるの?

    +9

    -1

  • 334. 匿名 2019/06/19(水) 22:07:39 

    こいついっつも何でもかんでも買ってはいけないって言ってる人だよね
    自分で作った玄米と野菜と水だけとかで生きてるのかな

    +8

    -2

  • 335. 匿名 2019/06/19(水) 22:08:57 

    長生きしたいというより
    変な病気になりたくないから、アレルギーになりたくないから
    子供に障害残したくないからって理由で、避けられる添加物は避けてる
    生活に支障のないレベルでね

    こういう話になるとどっちにも極端にとる人がいて面倒くさい

    +55

    -2

  • 336. 匿名 2019/06/19(水) 22:09:15 

    とりあえずこの著者、渡辺雄二でググる事をお勧めする

    今回の提示しているデータも普通の食品には到底あり得ない量の物質を犬に与えるという動物実験
    こんなものを信じる人はどうかしている

    +12

    -3

  • 337. 匿名 2019/06/19(水) 22:09:28 

    >>49イシイのミートボールは無添加で国産だよ。
    成分とか気にしてないけど安いしなんとなく安心だしなにより美味しいからかなり買いまくってる

    +35

    -2

  • 338. 匿名 2019/06/19(水) 22:09:33 

    人工甘味料は甘味が不自然な甘さで不味いしお腹が下るからなるべく摂らない
    でも入ってる飲み物食べ物が増えて来て困る
    加糖のヨーグルトが好きなんだけど大抵人工甘味料使ってるし…
    自分で砂糖入れようにも溶けやすいフロストシュガーは割高だし

    +17

    -3

  • 339. 匿名 2019/06/19(水) 22:09:40 

    >>65
    普通よりも身体が丈夫な人なんでしょうから、比較対象にはならないよ
    お年寄りの人って、普通の人よりも身体が丈夫だから長生きしてるんだよ
    そうじゃない人はお年寄りになる前に死んでる

    +6

    -1

  • 340. 匿名 2019/06/19(水) 22:10:22 

    缶チューハイのほとんどにアセスルファムK入ってるのがホント嫌

    +39

    -0

  • 341. 匿名 2019/06/19(水) 22:11:16 

    長生きなんてしたくないから好きな物食べまーす

    +3

    -1

  • 342. 匿名 2019/06/19(水) 22:12:01 

    >>65
    1人だけのデータじゃ統計としては役に立たないよ

    +2

    -1

  • 343. 匿名 2019/06/19(水) 22:12:30 

    子供の好きなものばかり添加物多いね。子供をどうにかしたいの?

    +3

    -2

  • 344. 匿名 2019/06/19(水) 22:13:02 

    >>332
    体に悪くない物だけを使った食品を腐らせずカビさせなくて済む為には、新鮮な原材料の入手および加工の大変な手間暇、もしくはそれを代行して用意してくれる人、業者への大金を掛ける必要がある

    子無しの専業主婦か大金持ちでもない限り添加物や加工品の完全排除生活は困難だし、ワープア庶民としては多少体に悪くても便利な食品を用意してくれる企業を擁護せざるを得ないわ

    +10

    -1

  • 345. 匿名 2019/06/19(水) 22:13:51 

    着色料もいらね〜

    新鮮な食べ物なら
    絵の具はいらない!

    +45

    -1

  • 346. 匿名 2019/06/19(水) 22:13:52 

    この著者が鳴らしている警鐘が正しければ寿命は今後縮むのかな?

    +3

    -1

  • 347. 匿名 2019/06/19(水) 22:14:21 

    >>250
    間違えてマイナス押しました、ごめんなさい

    +0

    -2

  • 348. 匿名 2019/06/19(水) 22:14:29 

    添加物に文句言えるのは食が豊かだからだわ。
    私は食文化を支えてきた化学者たちの善意と苦労を学んでいるから何も言えない。

    +4

    -7

  • 349. 匿名 2019/06/19(水) 22:14:35 

    >>319
    ううん。
    ウインストン買ってる。

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2019/06/19(水) 22:15:11 

    「買ってはいけない」って自虐?
    人間は添加物くらいじゃ死なないようにできてるから心配すんなや

    +3

    -3

  • 351. 匿名 2019/06/19(水) 22:15:54 

    気にしてたら食べていけないわーってバカにしてる人はそれでいいんじゃない?
    添加物食品が売れれば→諸々の仕組みが分かれば手が出ないわ

    +37

    -5

  • 352. 匿名 2019/06/19(水) 22:16:25 

    この人は何食べてんのかね?食生活公開してほしいわ

    +11

    -2

  • 353. 匿名 2019/06/19(水) 22:16:41 

    うるせー。
    好きなもん食わせろ。

    +8

    -10

  • 354. 匿名 2019/06/19(水) 22:16:46 

    「とろける」とか「ふんわり」とか書いてあるものは原材料見ちゃう
    そういう食感を作り出すために、わざわざ余計なもん入れてるものも多いから

    +47

    -2

  • 355. 匿名 2019/06/19(水) 22:17:40 

    なるほどタピオカ危険なのか
    こないだ数年ぶりに食べてしまっていた
    もう食べないぞ
    ああガルチャンありがとう

    +15

    -2

  • 356. 匿名 2019/06/19(水) 22:18:21 

    >>312
    あったねー。ドクターペッパーはやめろって言ってた医者たちが先に死んでいったっていうやつ笑

    +8

    -1

  • 357. 匿名 2019/06/19(水) 22:18:36 

    コチニール色素って虫から出来てる着色料なんだって。最近知ってびっくりした。なんかカメムシみたいな気持ち悪いやつ。虫は天然のものだから添加物とは言えない。
    ピンク色のかまぼことかファイブミニとかに入ってるらしい。

    +22

    -4

  • 358. 匿名 2019/06/19(水) 22:18:37 

    食べ物に、香料もいらね〜

    企業わかってる?
    ソレ、人間が、食べるんだよ!

    +57

    -2

  • 359. 匿名 2019/06/19(水) 22:18:55 

    自給自足するしかねーな

    +5

    -0

  • 360. 匿名 2019/06/19(水) 22:19:42 

    >>357
    ハムにも結構な割合で入ってるよ
    当然コンビニのハムサンドイッチも

    +8

    -0

  • 361. 匿名 2019/06/19(水) 22:19:45 

    >>65
    70代 80代とかのお年寄りって元気だよね
    40代とか 添加物増えた辺りの年代だし そう長生きはしないような気がする

    +26

    -1

  • 362. 匿名 2019/06/19(水) 22:20:35 

    添加物を避ける人が増えれば使用されなくなるんだろうけど、
    気にせず買う人が多いからどんどん増えてってるんだろうね

    +36

    -1

  • 363. 匿名 2019/06/19(水) 22:21:10 

    こういうものを毎日毎食食べてたら何十年か後には何か影響が出てくるかもしれないが、そうじゃない限りは心配無用だと思う。

    むしろこんな本こそ、買ってはいけないんじゃ…?

    +4

    -4

  • 364. 匿名 2019/06/19(水) 22:21:16 

    何も知らない小さい頃、添加物って食べ物が悪くならない為に入ってる安心な物だと思い込んでおばあちゃんの料理食べないでコンビニの弁当ばかり食べてた時があった。
    なんて馬鹿だったんだろう。
    おばあちゃんごめん。

    +31

    -2

  • 365. 匿名 2019/06/19(水) 22:21:34 

    全部買ってないや
    今回はラッキー

    +3

    -1

  • 366. 匿名 2019/06/19(水) 22:22:27 

    全部知ってた。なるべく食べないように気を付けてる。カラメル色素ってカラメルじゃないんだよね。
    癌になりたくなかったらこういう食品選ばない事だね。

    +22

    -1

  • 367. 匿名 2019/06/19(水) 22:23:04 

    今の老人は体の基本ができる幼いころ、悪い物を全く食べてないから長生きしているけど、
    それを見て、大丈夫って思うのは違うよね。幼いころから添加物食べてる私たちはそうはいかないと思う。

    +37

    -2

  • 368. 匿名 2019/06/19(水) 22:23:45 

    >>361
    70年代あたりとか公害がすごかったらしいよ
    川はヘドロが凄くて
    食品添加物も今は使用が禁止されてるものがバンバン使われてたりしたって

    山へ登山に行くと、それくらいの年代に捨てられたであろう缶や瓶がいまだに残ってるし

    +19

    -1

  • 369. 匿名 2019/06/19(水) 22:24:16 

    気のせい
    気のせい
    気のせい
    気のせい
    気のせい

    +3

    -7

  • 370. 匿名 2019/06/19(水) 22:24:33 

    お味噌汁、ご飯、卵焼き、納豆を毎日食べる!これくらいなら全て無添加買える!野菜はプランターで育てる!肉はたまに、生活クラブで安全な肉を買う!
    これで文句はないだろう!

    +30

    -2

  • 371. 匿名 2019/06/19(水) 22:24:37 

    砂糖の代わりに
    サトウキビ糖を使ってたけど
    数年前からハチミツにしてる
    国産は高いからカナダ産とか使ってたけど
    去年人から特大国産ハチミツもらったら
    もうそれ以外は嫌と思えるほど美味しい
    香料入ってないのに花の香りがする
    ハチミツはいいよ

    +43

    -1

  • 372. 匿名 2019/06/19(水) 22:25:03 

    >>49

    ラップで手作りできると思います。
    作ったことないけど。

    +2

    -0

  • 373. 匿名 2019/06/19(水) 22:25:15 

    >>343
    日本人を減らしたいか、人体実験されてるのかもね

    +22

    -1

  • 374. 匿名 2019/06/19(水) 22:25:21 

    >>332
    添加物擁護してる人は、擁護する事によって自分の選択が間違いでなかったと言い聞かせてるんだよ

    +16

    -3

  • 375. 匿名 2019/06/19(水) 22:26:22 

    >>1
    賞味期限が近かったからカレーにソーセージいれたんだけど…
    いきなりダブルでワロタ。

    +31

    -1

  • 376. 匿名 2019/06/19(水) 22:26:58 

    わたしも食材にこだわった事があるけど、オーガニックとか無添加の食べものって腐るのが早いよ。お金はかかるしすぐ腐って食べれないわで無理でした。

    +8

    -0

  • 377. 匿名 2019/06/19(水) 22:27:09 

    最近のスーパー
    その日にお惣菜作ってないだろ!


    ちゃんと、当日にご飯を炊いているのなら

    そのご飯に

    ph調整剤はいらない!

    +58

    -1

  • 378. 匿名 2019/06/19(水) 22:27:17 

    今、アレルギー体質の人が明らかに増えてるのって
    口から入る食品とか経皮毒のせいじゃないかなーって思う

    +12

    -3

  • 379. 匿名 2019/06/19(水) 22:27:30 

    >>375
    低糖質発泡酒で乾杯やね

    +0

    -1

  • 380. 匿名 2019/06/19(水) 22:27:32 

    この手の警鐘鳴らす人ってあれが危ない、これも危ないって言うけど、あなたが思う大丈夫な物はなあに?と聞きたい。
    情報として出してくれるのはありがたいけど、脅かすだけ脅かして代替案出さないのズルくて嫌いだわ。

    +9

    -4

  • 381. 匿名 2019/06/19(水) 22:28:05 

    保存料はともかく香料着色料は要らない!
    着色料無添加のハムを見た時はピンクじゃない、気持ち悪いと思ったけど慣れたらピンクの方が不自然になったよ

    +46

    -1

  • 382. 匿名 2019/06/19(水) 22:28:18 

    それにお年寄りは働き者で
    年取ってもよく動いてる

    +3

    -0

  • 383. 匿名 2019/06/19(水) 22:29:54 

    大量に毎日食べる訳じゃないから

    +4

    -1

  • 384. 匿名 2019/06/19(水) 22:29:58 

    これだけ癌が増えてるのに、何もないとは思えない。

    +25

    -1

  • 385. 匿名 2019/06/19(水) 22:30:32 

    食べ過ぎなきゃ大丈夫

    +2

    -2

  • 386. 匿名 2019/06/19(水) 22:31:17 

    コチニールって虫だからダメって事?
    昔はイナゴ食べてたんじゃないの?社会で習ったよ!食べてオッケーな虫もいるの?イナゴは良くてコチニールはなんでダメなの?

    +23

    -5

  • 387. 匿名 2019/06/19(水) 22:31:45 

    ゴールデンカレーには入ってなさそう!よかった!
    『買ってはいけない』著者が警鐘!「身近にある危険添加物5」

    +24

    -5

  • 388. 匿名 2019/06/19(水) 22:31:47 

    >>368だけど、落ち着いて読んでみたら3行目から4行目がちょっと飛躍してたね
    昔はモラルというか、
    色んな事に対する意識が低かったイケイケの時代だったのかねって感想

    +0

    -0

  • 389. 匿名 2019/06/19(水) 22:32:29 

    もう全部食ってきたやつだから、もうわたしは死んでいるんだと思う。

    +10

    -2

  • 390. 匿名 2019/06/19(水) 22:32:31 

    癌の原因に食物なの影響は10%程度らしいからそれほど神経質にならなくてもいいのでは。
    ソーセージなんて月に1回も食べないですね。

    +5

    -5

  • 391. 匿名 2019/06/19(水) 22:33:05 

    スーパーの手作りパンにも

    大量の添加物が入ってた!



    どこが
    手作りだよ!

    +37

    -1

  • 392. 匿名 2019/06/19(水) 22:33:57 

    長生きしたくないので大丈夫です
    これからも食べ続けます

    +3

    -3

  • 393. 匿名 2019/06/19(水) 22:34:09 

    タバコ吸ってる人が、ずっと吸ってても〇〇さんは長生きしてたから大丈夫とか言ってるのと同じに聞こえる。体質にもよるのに。

    +8

    -1

  • 394. 匿名 2019/06/19(水) 22:34:21 

    >>390
    10%って多くない???

    +5

    -1

  • 395. 匿名 2019/06/19(水) 22:34:52 

    おいおいガルちゃん大丈夫かよ
    この著者の論調を醤油に例えると、醤油瓶ラッパ飲みで一気飲みしたら身体に悪いと言ってるようなもの
    普通の使い方では何の問題も無いのと同じ

    この人は極端な嘘だらけなんだよそのやり口が
    ネガティブなワードで興味引かせるある種の炎上商法に近い
    昔の買ってはいけない本も完全否定されてるのにまた似たような物を出すとは図々しい

    +17

    -10

  • 396. 匿名 2019/06/19(水) 22:35:08 

    ソーセージとフルーツ缶は、言われなくてもなんとなくヤバイ気はしていた。だから必要以上に食べない。

    我が家はあまり便利な食べ物やしゃれた食べ物を食べさせてくれなかった。ラーメンは生麺しか食べさせてくれなかった。高校生でやっとカップラーメンを食べた。

    育った食生活って子どもへ受け継がれるんだなと感じた。

    +13

    -1

  • 397. 匿名 2019/06/19(水) 22:35:27 

    >>390
    そういう情報がすでにあやしいんですけど
    後からやっぱり違いましたとかよくあるし

    +7

    -1

  • 398. 匿名 2019/06/19(水) 22:36:26 

    >>384
    寿命が伸びたから癌患者が増えたんですよ。そして癌治療が進化して癌に罹患してもある程度生きることができるようになったから増えたように見えるんです。

    +7

    -5

  • 399. 匿名 2019/06/19(水) 22:36:45 

    食パンはイーストフード無添加の
    超熟をずっと買ってきたけど
    人気があるのか
    他の食パンでもイーストフード無添加の
    パン見かけるようになった
    体に良さそうなもの買う人が増えれば
    そういう商品も増えるかなあ

    +61

    -0

  • 400. 匿名 2019/06/19(水) 22:36:52 

    >>386

    コチニールはエンジムシの赤。
    自然だから体に良さそう。

    +3

    -4

  • 401. 匿名 2019/06/19(水) 22:37:03 

    >>387
    カラメル色素入ってるで

    +28

    -1

  • 402. 匿名 2019/06/19(水) 22:37:36 

    カレールー週1で使ってるわヤバイ

    +8

    -1

  • 403. 匿名 2019/06/19(水) 22:38:00 

    添加物たっぷりの安物しか買えない人はそっとしておいてあげましょう

    +13

    -7

  • 404. 匿名 2019/06/19(水) 22:38:26 

    有吉佐和子の「複合汚染」を読んだら
    やっぱよくわからないものをわからないまま摂取するのは怖いんだなって思った

    +7

    -1

  • 405. 匿名 2019/06/19(水) 22:38:34 

    >>390
    食べ物の影響は30%と聞いたことある
    どうなんだろ

    +4

    -2

  • 406. 匿名 2019/06/19(水) 22:38:47 

    障害児やアレルギー、若者の癌も増えてますよ

    +27

    -2

  • 407. 匿名 2019/06/19(水) 22:39:45 

    これはいいの↓


    昔のウインナーはみんなこんな色してたんだよね
    『買ってはいけない』著者が警鐘!「身近にある危険添加物5」

    +53

    -2

  • 408. 匿名 2019/06/19(水) 22:40:36 

    ずっと摂取してたら耐性できないかな?
    何世代か経たら変わってくるかも
    長生きするつもりないし子供産まないから私には関係ないけど

    +2

    -4

  • 409. 匿名 2019/06/19(水) 22:40:46 

    調味料(アミノ酸等)
    これ知ってる人いますか?
    ヤバイと聞いたことあるんだけど
    どこにでも入ってて避けづらい

    +49

    -2

  • 410. 匿名 2019/06/19(水) 22:40:58 

    コンビニ弁当なんて、、、

    食品表示を見ると

    添加物とコラボした創作料理にしか見えない!Σ('◉⌓◉’)

    +19

    -2

  • 411. 匿名 2019/06/19(水) 22:42:00 

    アレルギー体質の人は明らかに増えてるよね
    何が原因なんだろうって思う、本当に

    +33

    -2

  • 412. 匿名 2019/06/19(水) 22:43:28 

    どれも毎日食べてない
    ラットは毎日ギリギリの量与えてたわけでしょ

    +4

    -0

  • 413. 匿名 2019/06/19(水) 22:43:44 

    カレールーで作ったカレーにソーセージトッピングして食べてやるから!

    +6

    -1

  • 414. 匿名 2019/06/19(水) 22:43:44 

    カレールー、4週間与えた結果って週一?毎日?2日おき?
    週一ならやべーってなるけど、毎日なら…だって毎日カレー食べないもん…

    +3

    -3

  • 415. 匿名 2019/06/19(水) 22:44:31 

    アセスルファムとか人工甘味料はすごいお腹張って苦しくなるわ私は
    あとはよくわかんない

    +14

    -2

  • 416. 匿名 2019/06/19(水) 22:45:28 

    添加物の「カラメル色素」と、
    プリンに入れる水と砂糖を焦がして作ったカラメルとは
    別物だからね。

    +35

    -0

  • 417. 匿名 2019/06/19(水) 22:45:39 

    あたしゃ犬でもネズミでもねえからこれからも食うよ

    +9

    -0

  • 418. 匿名 2019/06/19(水) 22:45:40 

    >>408
    精子の異常形成が増えて子供が生まれなくなり滅亡

    +8

    -1

  • 419. 匿名 2019/06/19(水) 22:45:44 

    日本って昔に比べたら食べ物が豊富すぎるくらい多いから、この1から5の添加物を使う食品は廃止しても他で賄えるんじゃないの

    +31

    -1

  • 420. 匿名 2019/06/19(水) 22:45:54 

    ソーセージとかじゃなく
    学生の頃の弁当にはカレイとか
    焼き魚をよく入れてもらってた
    手間のかかる焼き魚をありがとう
    大人になっても思う

    +12

    -2

  • 421. 匿名 2019/06/19(水) 22:46:42 

    >>408
    耐性はできないよ。
    添加物は蓄積するだけ。

    +24

    -2

  • 422. 匿名 2019/06/19(水) 22:46:45 

    それでもご長寿大国日本
    だいじょぶだぁ~

    +3

    -6

  • 423. 匿名 2019/06/19(水) 22:46:47 

    気にしすぎてストレスで早く死にそう

    +10

    -3

  • 424. 匿名 2019/06/19(水) 22:47:27 

    >>377
    前からだよ。
    売れ残りの食材で惣菜は作られる。

    +10

    -1

  • 425. 匿名 2019/06/19(水) 22:47:37 

    この本で紹介されてるもの全部おいしいんだよな〜

    +0

    -0

  • 426. 匿名 2019/06/19(水) 22:48:09 

    オーケーストアのハムとかソーセージは発色剤使ってないもの(無塩せき)を置いてあるって店頭に書いてあったよ!

    +19

    -0

  • 427. 匿名 2019/06/19(水) 22:48:40 

    プリンのカラメル色素は安全ですか?
    知らなかった
    カステラはどうなんだろう

    +4

    -1

  • 428. 匿名 2019/06/19(水) 22:48:41 

    昔の方が意識も規制もゆるくて添加物たっぶりの物食べてたよね?
    今の高齢者めっちゃ長生きしてるんですが

    +12

    -5

  • 429. 匿名 2019/06/19(水) 22:48:45 

    長生きしたくないから気にせず食べる。そして毎日シャワーにしてパンツひとつで寝る!あっこれは、数日前のトピにあって「長生きしたくないからシャワー」って書いてる人が多かったのよ(°▽°) 明日のお昼はコーラとハムサンドにしようかな!夜はカレー

    +10

    -5

  • 430. 匿名 2019/06/19(水) 22:49:08 

    こんなの気にしても!タバコも酒もやるから意味ないねんな~w

    +6

    -1

  • 431. 匿名 2019/06/19(水) 22:50:59 

    昔は添加物もりもりのものはなかったとかよく聞くけど人口が増えて加工物の食品が出回るようになった頃が一番添加物ヤバかったんじゃないの?公害病とか聞くようになってきて添加物だって体に取り込むものだしいろいろと厳しくなってきたと思うなぁ

    +9

    -2

  • 432. 匿名 2019/06/19(水) 22:51:41 

    コーンシロップのコーンも遺伝子組換コーン
    ラットの口腔内に体毛生えた

    食品表示法に抜け穴がある限り避けられん

    +17

    -0

  • 433. 匿名 2019/06/19(水) 22:52:13 

    >>414
    カレールーが駄目なんじゃなくてアセスルファムとスクラロースが駄目なんだよ
    それらが含まれた違う食物も良くないってこと

    +24

    -0

  • 434. 匿名 2019/06/19(水) 22:52:19 

    警鐘警鐘うるさいな
    企業に訴えて商品出さないようにすれば?
    貧乏な私にはカレールーを使う以外ないんだよスパイスなんて揃えてられるか

    +10

    -7

  • 435. 匿名 2019/06/19(水) 22:52:48 

    毎日連続で相当量食べたらね。

    +5

    -1

  • 436. 匿名 2019/06/19(水) 22:53:08 

    昔聞いたけど
    添加物って蓄積される?

    +16

    -1

  • 437. 匿名 2019/06/19(水) 22:54:01 

    毎日、コーヒーを飲むんだけど。
    コーヒーミルクや粉状のマリームとか香料が入ってるから、使いたくても避けてる。

    毎日飲むぶん牛乳を少し入れて飲んでる。
    ブラック飲みなさいよ!って言われたら嫌だから先に伝えとくけど、胃潰瘍になってミルクは必ず入れて飲む様に言われてるから。

    +25

    -3

  • 438. 匿名 2019/06/19(水) 22:54:33 

    >>409
    味の素と同じものだよ
    グルタミン酸ナトリウム

    +13

    -1

  • 439. 匿名 2019/06/19(水) 22:55:30 

    カレーのスパイス何揃えたら
    おいしくなるのですか??
    作ろうかな

    +13

    -0

  • 440. 匿名 2019/06/19(水) 22:55:37 

    スーパーのお惣菜おいしいし本当に売れ残りで作られてるなら普通にエコじゃない?
    廃棄されるより全然いいと思う

    +10

    -1

  • 441. 匿名 2019/06/19(水) 22:55:44 

    お菓子で植物油脂とかコンスターチダメとか言うけど、ほとんどのお菓子入ってるから、気にしてたら本当なにも食べれなくなるよ。
    過度な食べ過ぎをしなければ大丈夫だと思う。じゃないと気にしてたら本当に食べられる物なくなるし、好きな物食べられないってストレスで身体壊しそう。

    +15

    -1

  • 442. 匿名 2019/06/19(水) 22:56:30 

    今更なにいってんの
    昔のほうがヤバい添加物もりもりだったけど、お年寄り長生きだよね
    体質とか運だよ

    +8

    -12

  • 443. 匿名 2019/06/19(水) 22:56:47 

    >>439
    とりあえずカレー粉から始めてみたらいい

    +9

    -0

  • 444. 匿名 2019/06/19(水) 22:57:24 

    >>434企業は認可されてる物を使ってるだけだからクレーム出されてもね。
    消費者が選択すれば良いだけ。
    売れなくなれば企業側も商品を変えるから

    +8

    -1

  • 445. 匿名 2019/06/19(水) 22:57:30 

    市販のカレーやシチューの素だと胃もたれするから豆乳にカレー粉とか入れて作ってるけど凄く良いよ。調味料で味付け出来るし。豆乳使いだしてから市販のルー買えなくなった。

    +5

    -2

  • 446. 匿名 2019/06/19(水) 22:58:28 

    まぁ確かにガンは激増してるよね。

    +26

    -1

  • 447. 匿名 2019/06/19(水) 22:58:33 

    私もコーヒーは
    ブラックに牛乳入れてます
    一番美味しいですよね

    +10

    -0

  • 448. 匿名 2019/06/19(水) 22:59:37 

    他の国で使用禁止されてる添加物が
    日本では普通に使われてる事実

    +28

    -1

  • 449. 匿名 2019/06/19(水) 23:00:03 

    >>439
    バターチキン簡単だからそればっかり作るけどね
    「ナイルレストランが教える はじめてのインド料理」って本がおすすめ
    青唐辛子をどーたらこうたらって工程は省いてるけど充分美味しい
    カスリメティだけは頑張って入手してほしい

    +3

    -0

  • 450. 匿名 2019/06/19(水) 23:01:13 

    無塩せきのハムは、ちょっと遠くのスーパーに行かないと買えないのが辛い…

    +2

    -1

  • 451. 匿名 2019/06/19(水) 23:03:02 

    ハムやベーコン、ソーセージはほとんど食べない
    あと甘味料は味が苦手だから無理
    だけどカレールーだけは、、やめられない!

    +13

    -1

  • 452. 匿名 2019/06/19(水) 23:03:57 

    カレーなんてスパイスから作った事がない。
    しかも結構たべてる。

    +16

    -0

  • 453. 匿名 2019/06/19(水) 23:05:05 

    カラメル色素って名前美味しいそうなのに危険なんだ。ダメなら入れないで。

    +4

    -2

  • 454. 匿名 2019/06/19(水) 23:06:40 

    >>377
    今日、関西スーパーっていう店に偶然入ってお惣菜見てたらそこは添加物はもちろんのこと、原産地まで記入しててちょっと感動した
    無添加じゃないし、国産でもないんだけど表示義務なくても記載してるところに私は胸を打たれたよ
    こういうスーパーがもっと増えたらいいのになあ

    +41

    -0

  • 455. 匿名 2019/06/19(水) 23:07:28 

    90の祖母が生死をさまよう病から生還した時、担当医が
    この年代の人が一番元気で長生きだと。戦後生まれの世代、主に団塊の世代以下は
    これからがんがん亡くなっていくと。あかちゃんの時から添加物で大きくなったようなもんだからって。

    +49

    -3

  • 456. 匿名 2019/06/19(水) 23:07:33 

    カレールーはバーモント、ゴールデン、ザカリー、ディナーカレーには人口甘味料が使われてないから、うちはこの中から選んでるよ

    +29

    -0

  • 457. 匿名 2019/06/19(水) 23:07:45 

    添加物気にして手作りや野菜もこだわってきたけれど、気にしすぎて本当にこの食べ物は無農薬なのかと疑うようになってきました…
    家庭菜園を始めたらきっと次に気になるのはPM2.5とか排気ガスかな…
    ちょっとカップラーメン食べてきます

    +26

    -0

  • 458. 匿名 2019/06/19(水) 23:07:53 

    勉強になるわ
    ここ開いて良かった

    +11

    -1

  • 459. 匿名 2019/06/19(水) 23:09:20 

    こういう話題になると必ず
    自給自足しろっていうのか!って極論に走って激昂する人いるけど
    普通にスーパーで手に入るよ
    スーパーになかったとしても、いくつかの選択肢の中からは選べるよね?

    +24

    -3

  • 460. 匿名 2019/06/19(水) 23:09:48 

    >>427
    カラメル色素には安全なものとそうでないものがあるけど、どちらを使っても表示はカラメル色素だからメーカーに確認しないと表示だけでは安全性が分からないよ

    +6

    -0

  • 461. 匿名 2019/06/19(水) 23:09:52 

    >>457
    カップラーメンもたまにはいいと思うのよ

    +9

    -0

  • 462. 匿名 2019/06/19(水) 23:10:28 

    アセスルファムKとかスクラロースってだいたい甘いものには入ってない?
    カレールーに入ってるのは意外だったけど他の食べ物も含めて今更気にしてられない

    +21

    -1

  • 463. 匿名 2019/06/19(水) 23:10:34 

    >>26
    めっちゃ今さら

    +5

    -0

  • 464. 匿名 2019/06/19(水) 23:11:00 

    マクロビの発案者は胃がんで亡くなったよ

    +7

    -1

  • 465. 匿名 2019/06/19(水) 23:11:01 

    チクロやサッカリン入りの駄菓子を食べながら
    DDTの粉を頭からぶっかけられてた世代が長生きしてるんだし
    ガンが増えたんじゃなくて大抵の病気は治せるようになって
    ガンくらいじゃないと死ななくなっただけでしょ

    +45

    -3

  • 466. 匿名 2019/06/19(水) 23:11:22 

    花粉症は環境ホルモンの影響だったかな
    添加物だって似たようなもんだろうと思うよ
    知らない人は知らないところで確実に影響受けてる

    +4

    -0

  • 467. 匿名 2019/06/19(水) 23:11:36 

    >>455
    いまほど添加物を悪とみなしていなかったからね。

    +4

    -0

  • 468. 匿名 2019/06/19(水) 23:11:39 

    >>456
    ゴールデンカレーはタンパク加水分解物?っていうのが危険って出てきたよ

    +7

    -1

  • 469. 匿名 2019/06/19(水) 23:12:25 

    >>465
    大型魚の水銀と一緒で
    子の代に行くに従って濃縮されるんじゃないの?

    +4

    -1

  • 470. 匿名 2019/06/19(水) 23:13:12 

    がんが増えたのは平均寿命が延びたから
    長生きする人が増えればがんになる人も同じだけ増える

    +27

    -4

  • 471. 匿名 2019/06/19(水) 23:13:54 

    おぉ、今日のお昼、カレーライス作って缶詰のみかん食べたわ(笑)

    +6

    -4

  • 472. 匿名 2019/06/19(水) 23:14:17 

    ポニョハムがいいー!
    ハム?あんな体に悪いものを!

    +2

    -0

  • 473. 匿名 2019/06/19(水) 23:14:38 

    >>231
    デモでもしたら?

    +2

    -2

  • 474. 匿名 2019/06/19(水) 23:15:34 

    >>464
    統計学って知ってる???

    +1

    -2

  • 475. 匿名 2019/06/19(水) 23:15:43 

    好きなもの食べて早死でいい!と言う人もいるけど、添加物の怖いところは自分だけじゃなくてこれから生まれてくる子供や孫にも影響が出ると言われているところだと思うのだけど…

    +26

    -3

  • 476. 匿名 2019/06/19(水) 23:15:55 

    発信してくれる人がいて有り難い
    皆が添加物避けたら添加物食品売れなくて販売しなくなっていくと思う
    以外と無添加食品安く売ってるところあるよ

    そもそも国が規制しろよって話だけど
    レジ袋有料化とかペットにマイクロチップとかわけわからない法律つくる前に

    +59

    -1

  • 477. 匿名 2019/06/19(水) 23:16:38 

    添加物が体に悪いっていうのは昔から言われてる事だし学校の家庭科でも習ってるよ
    今さらだよね
    逆に知らない人に対して何でそんな事も知らないの?って思うわ

    +14

    -1

  • 478. 匿名 2019/06/19(水) 23:18:12 

    >>475
    子供への影響は半端ないよね

    子供産んだらアレルギー体質が治って
    その代わり子供がアレルギー体質受け継いじゃったって話たまに聞くし
    母体から子供への影響は甘くみたらいけない

    +28

    -1

  • 479. 匿名 2019/06/19(水) 23:18:27 

    最近は少しだけど昔と比べたらスーパーにオーガニックコーナーができたり無添加の商品も増えてきてるから嬉しい
    もっと広まってほしい

    +28

    -1

  • 480. 匿名 2019/06/19(水) 23:18:39 

    食べ物をオーガニックで揃えられるのは金と暇が有り余ってる人だけだよ
    「こっちのほうが体にいいですよ」じゃなくて「買ってはいけない」とか言うから
    そう言うならお前が金出せよと言われるんだよ
    「安物を買ってはいけない!でもお金は自分で出してね!」
    って指図される筋合いないわ

    +6

    -9

  • 481. 匿名 2019/06/19(水) 23:19:22 

    >>480
    気にすんなよ

    +2

    -0

  • 482. 匿名 2019/06/19(水) 23:19:35 

    明らかに有害な煙草を吸っている人が長生きしているので、気にしない。

    +16

    -3

  • 483. 匿名 2019/06/19(水) 23:20:15 

    添加物食べてピンピンコロリで死ねるなら私は毎日食べるわ!
    無知も休み休み言ってほしい

    +9

    -5

  • 484. 匿名 2019/06/19(水) 23:20:24 

    カレーを犬に、って玉ねぎが原因じゃないの?犬に玉ねぎはNGだよね?

    +15

    -0

  • 485. 匿名 2019/06/19(水) 23:20:59 

    みかんの缶詰め子供が大好きなんだけどほとんどが中国産ですよね。躊躇してしまう…

    +5

    -0

  • 486. 匿名 2019/06/19(水) 23:21:46 

    >>470
    じゃあなぜ日本だけガン患者が多いんだろうね

    +6

    -12

  • 487. 匿名 2019/06/19(水) 23:21:52 

    何かで無添加生活している人は被災した時に食べれる物が限られるって見たなー

    +5

    -2

  • 488. 匿名 2019/06/19(水) 23:21:58 

    体に悪いもの食べさせて
    ガン予防と言ってる日本はなんだろー!

    +15

    -1

  • 489. 匿名 2019/06/19(水) 23:22:20 

    無添加信者って添加物の「量」を無視するのよね
    醤油を1瓶飲むと死ぬから醤油は毒物である、刺身に付けるのもやめるべき
    と言ってるのと同じ

    +6

    -7

  • 490. 匿名 2019/06/19(水) 23:23:09 

    >>483
    ぽっくり死ねるのは健康だからこそだよ

    +9

    -0

  • 491. 匿名 2019/06/19(水) 23:23:13 

    お金と暇がない人は添加物だらけの安い加工食品食べて下さい
    日本国より

    +8

    -2

  • 492. 匿名 2019/06/19(水) 23:23:46 

    >>486
    じゃあなんで日本より添加物まみれのアメリカ人にがんは少ないんですか?

    +4

    -9

  • 493. 匿名 2019/06/19(水) 23:23:56 

    >>485
    生のみかんを買えばいいじゃない

    +8

    -0

  • 494. 匿名 2019/06/19(水) 23:24:39 

    >>11 カレールー子供のために作ってる
    極め手は塩かげん

    自分は手遅れだわ数十年 食べてきたんだからさ

    +5

    -0

  • 495. 匿名 2019/06/19(水) 23:24:40 

    >>487
    じゃあ被災に備えて毎日添加物食べようってなるの?発想がこわいよ

    +5

    -3

  • 496. 匿名 2019/06/19(水) 23:24:58 

    ルーは、アセスルファムKとか入ってないのも沢山あるしね。
    最近、アセスルファムKが入ってると売れないって気づいたのか、スムージーやフルーツ蒟蒻からアセスルファムKが消えて行ったよ。

    +27

    -0

  • 497. 匿名 2019/06/19(水) 23:25:17 

    周りでこういうのを撤退してる人に限ってヒステリックや鬱の人が多い。

    気にしすぎるから神経質になるのか、神経質だから気にしすぎるのか。

    +8

    -6

  • 498. 匿名 2019/06/19(水) 23:25:50 

    >>485
    みかんをシロップ漬けにして作ってあげたら?安いし手間もそれほどないよ

    +1

    -0

  • 499. 匿名 2019/06/19(水) 23:26:01 

    >>497
    普通レベルで避けてる人はわざわざ言わないから目立たないだけだよ

    +7

    -0

  • 500. 匿名 2019/06/19(水) 23:26:25 

    そんな事言われてもなぁ。。。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。