ガールズちゃんねる

「風邪をひいたら桃缶」には根拠があった!桃缶の栄養価はフレッシュな桃と同じか高い

70コメント2013/06/09(日) 00:11

  • 1. 匿名 2013/06/07(金) 13:16:39 


    「風邪をひいたら桃缶」には根拠があった! ― 桃缶の栄養価はフレッシュな桃と同じか高い - えん食べ
    「風邪をひいたら桃缶」には根拠があった! ― 桃缶の栄養価はフレッシュな桃と同じか高い - えん食べentabe.jp

    「風邪をひいたら桃缶」これは、ある年代より上の人間であれば、ほとんどみんなが経験してきたことだろう。今でこそ、安いものなら1缶105円で買えてしまう桃缶。でも、当時はまだまだ高級品だった。「Journal of the Science of Food and Agriculture」に掲載された最新の研究によれば、桃缶の桃の栄養価は、フレッシュな桃と同じか、場合によってはより高いのだという。缶詰の桃のビタミン C 含有量は、フレッシュな桃よりも4倍も多いのだという。ビタミン E の含有量は、両者ともほぼ同じ。だが、葉酸の含有量は、缶詰の桃の方がフレッシュなものよりも多いそうだ。

    +10

    -2

  • 2. 匿名 2013/06/07(金) 13:22:13 

    桃の缶詰って体調悪くても胃にもたれないのが良い

    +58

    -1

  • 3. 匿名 2013/06/07(金) 13:22:29 

    へー。

    +57

    -1

  • 4. 匿名 2013/06/07(金) 13:23:02 

    >ある年代より上の人間

    …えっ?

    +18

    -4

  • 5. 匿名 2013/06/07(金) 13:23:17 

    でも、青果の桃食べたくなる。
    ただ、高いんだ。

    +55

    -2

  • 7. 匿名 2013/06/07(金) 13:23:56 

    ももの缶詰よりみかんの缶詰の方が安いから
    みかんしか開けてくれなかったよ、私の母。。。

    +29

    -3

  • 9. 匿名 2013/06/07(金) 13:24:06 

    風邪治らないから食べてみようかな

    +27

    -1

  • 10. 匿名 2013/06/07(金) 13:24:20 

    信用していいのかな?

    +21

    -6

  • 11. 匿名 2013/06/07(金) 13:24:40 

    高級な桃缶を一度食べてみたい

    +84

    -3

  • 13. 匿名 2013/06/07(金) 13:25:17 

    ダイエットにはパイナップル缶ですよー女性のみなさん

    +10

    -19

  • 14. 匿名 2013/06/07(金) 13:25:26 

    11
    同感です。

    +10

    -0

  • 15. 匿名 2013/06/07(金) 13:25:45 

    風邪のときはフレッシュな桃がいいかな〜

    +16

    -5

  • 17. 匿名 2013/06/07(金) 13:26:09 

    13さん。詳しく知りたい!

    +13

    -4

  • 18. 匿名 2013/06/07(金) 13:26:13 

    桃缶はいかにも作られた甘さがするから苦手

    高いけど缶じゃないのがいい
    たまに自分にご褒美で食べてますがやっぱり自然な甘さがいいです!

    +58

    -6

  • 20. 匿名 2013/06/07(金) 13:27:13 

    風邪の時に食べるのって世代によって違うのかもね
    風邪の時になぜ桃缶か?あなたの定番は? - 楽天 みんなで解決!Q&A
    風邪の時になぜ桃缶か?あなたの定番は? - 楽天 みんなで解決!Q&Aqanda.rakuten.ne.jp

    不覚にも風邪を引きました。私は桃、というかフルーツが嫌いなので、桃缶は食べませんが、周りの人間が「風邪には桃缶だろ!」と寄ってたかって持ってきました。で、ふと思ったんですが、なんで風邪の時はなんで風邪の時は「桃缶」が定番なんだろう?と。親の世代は「バナナ」らしいです。では皆さんの「風邪の定番」は何でしょう?

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2013/06/07(金) 13:27:53 

    国産の桃缶って結構高いよね。
    安いのは中国産ばっかりで困る

    +54

    -3

  • 22. 匿名 2013/06/07(金) 13:28:56 

    祖父が桃農家なので、毎年、木からもぎとって食べるのが唯一の贅沢です。
    確かに夏風邪ひいた子供の頃、桃を細かく切って出してくれました。
    喉越しもいいし、スッキリした甘さなのと、ほどよく身体を冷やしてくれるから
    あってるのかもしれないですね!
    余談ですが
    祖父の地域は桃を皮ごと食べてました。皮の裏がわが一番うまみつまっているので。
    ケバケバが気になると言われるけど、洗うと平気ですよ。
    一度お試しください

    +41

    -3

  • 23. 匿名 2013/06/07(金) 13:29:40 

    17

    パイナップルはとても豊富な食物繊維でお通じやお肌によく、なおかつ脂肪燃焼効果も合わせ持つ脅威の果物

    +23

    -4

  • 24. 匿名 2013/06/07(金) 13:29:57 

    子供の頃、風邪ひいたら母がよく買ってきてくれた

    +38

    -3

  • 25. 匿名 2013/06/07(金) 13:30:42 

    風邪の時はやっぱり桃缶とポカリだと思う

    +33

    -2

  • 26. 匿名 2013/06/07(金) 13:30:58 

    なんか変な人がまざってるね

    +14

    -6

  • 27. 匿名 2013/06/07(金) 13:31:58 


    あって困る物じゃないし、桃の缶詰買っておこうかな。

    +24

    -1

  • 28. 匿名 2013/06/07(金) 13:32:47 

    25

    生きて腸に届くヨーグルトもプラスすると良いね

    +17

    -1

  • 29. 匿名 2013/06/07(金) 13:33:39 

    >21
    中国産なら食べないほうがいいよね。

    +38

    -4

  • 30. 匿名 2013/06/07(金) 13:33:58 

    白桃は好きだけど黄桃は苦手…

    +21

    -15

  • 31. 匿名 2013/06/07(金) 13:35:11 

    モモ缶の汁も好き

    +26

    -10

  • 32. 匿名 2013/06/07(金) 13:35:40 

    桃缶でゼリー作って欲しい

    ゼリーなら食欲無くても食べられる

    +16

    -2

  • 33. 匿名 2013/06/07(金) 13:35:46 

    うちは風邪ひいたらいつもポカリスエットだった

    +30

    -2

  • 34. 匿名 2013/06/07(金) 13:36:30 

    普段食べる桃缶より、風邪引いた時に食べる桃缶の方が美味しく感じるw

    +18

    -1

  • 35. 匿名 2013/06/07(金) 13:37:15 

    安いのに栄養価高いって嬉しい

    +11

    -2

  • 37. 匿名 2013/06/07(金) 13:38:21 

    >>7

    わかる!
    家でも昔から、風邪の時みかんの缶詰しか買ってくれなかったw

    +10

    -3

  • 38. 匿名 2013/06/07(金) 13:39:35 

    懐かしいなぁ

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2013/06/07(金) 13:40:27 

    ポカリとアクエリアスって成分とか違うのかな?
    アクエリアスのが安いからいつもアクエリアスばかりだけど。

    +10

    -3

  • 40. 匿名 2013/06/07(金) 13:40:50 

    桃缶食べたくなったw

    +20

    -1

  • 41. 匿名 2013/06/07(金) 13:42:49 

    根拠あったんだね

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2013/06/07(金) 13:49:49 

    風邪ひいたら桃缶って初めて聞いた
    今度風邪引いたら食べてみよ

    +28

    -3

  • 43. 匿名 2013/06/07(金) 14:18:20 

    桃缶
    白ワインゼリーにすると最高

    パイナップルは酵素の力で油を分解するから
    ダイエットに良いと思ってたんだけど、
    アメリカのオデブ父さんがパイナップルが大好物
    なんだけど、奥さんが太るからダメ!とやめさていた。
    パイナップル大好物なんだけど…どっちなのかな。

    +4

    -2

  • 44. 匿名 2013/06/07(金) 15:01:56 

    >43
    なんかの料理番組で缶詰は酵素が壊れて意味ないって言ってたよ。

    どっちにしてもトピズレだけど。

    +9

    -2

  • 45. 匿名 2013/06/07(金) 15:09:52 

    時間経ったら壊れやすいビタミンCが4倍になるは不思議過ぎる…。

    +16

    -1

  • 46. 匿名 2013/06/07(金) 15:10:38 

    風邪で熱が出たら
    もも缶詰とスポロンとオロナミンCが買ってもらってました。
    今でも風邪ひいたら、この三点セットが欲しくなる!

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2013/06/07(金) 15:45:47 

    43
    なにごともほどほどってやつ?

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2013/06/07(金) 16:13:15 

    桃とパイナップルが好きで良かった~!

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2013/06/07(金) 16:18:42 

    缶詰めのシロップが苦手なんです…

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2013/06/07(金) 17:50:49 

    >39

    風邪の時はポカリでスポーツ後やお風呂上がりはアクエリアスがいいって何かでみたよ、

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2013/06/07(金) 17:58:49 

    49

    私は缶詰の白桃大好きだけど、シロップドロドロが嫌だから、洗って食べてる

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2013/06/07(金) 18:56:57 

    風邪ひいてないけど桃が食べたくなってきた♡

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2013/06/07(金) 19:43:45 

    一般的なスーパーで取り扱ってる缶詰って安くても中国やタイなどの海外産ばかり。国産は生と変わらない価格だし。保存がきくのは便利だけど安全性が不安で買えない。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2013/06/07(金) 19:45:42 

    手に入りやすいのは中国産だよね。
    他の方もおっしゃってますが、農薬など心配。

    缶詰めになった製品の毒素など分析して証明してくれないかな…

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2013/06/07(金) 20:08:10 

    桃の缶詰おいしいよね。
    でも 国産桃のいいのは高い・・・・
    安いのは中国産とか?でこわい。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2013/06/07(金) 20:10:00 

    桃缶食べたくなるトピだね。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2013/06/07(金) 20:34:07 

    食品関連のサイトだから
    缶詰の会社がスポンサーについていて
    提灯記事なんじゃないかと思ってしまうわ。

    桃缶は好きだけど、ヘビーシロップで糖分多いのが難点。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2013/06/07(金) 21:21:47 

    風邪をひいたら必ず食べるw

    でも黄桃だと治らないけど白桃だと治る。

    この違いは何?(^-^)

    お値段???

    シロップはソーダ(炭酸水)で割って飲んでます。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2013/06/07(金) 21:41:06 

    >39
    >50
    ポカリとアクエリは、甘味料の種類が異なってたはず。

    でも、両者とも濃過ぎるから、水で薄めて服用するのが正確。

    ちなみに、桃缶は国産の白桃が好きですね。

    繊維質の多い野菜や穀類は、内臓への負担が大きいため、病気の種類によっては量を取り過ぎない方が良いです。

    ヨーグルトの有効性に関しては、患者が抗生物質を処方されている場合、乳酸菌も全滅するリスク大ですが、どうなんでしょう?


    +2

    -0

  • 60. 匿名 2013/06/07(金) 21:52:53 

    >58

    >黄桃だと治らないけど白桃だと治る

    私見ですが、繊維質に依存した消化吸収速度の違いが影響していると思います。

    風邪で消化器が疲弊している場合、特に下痢が続く場合、腸壁からの栄養吸収能力が極端に低下していると思います。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2013/06/07(金) 22:01:24 

    >43

    認識間違ってますよ。

    加熱調理前のパイナップル酵素は、

    たんぱく質分解に有効

    ですが、

    油分解に有効

    とは聞いたことないです。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2013/06/07(金) 23:20:55 

    フレッシュな桃と同等と言うけど、フレッシュな桃自体そんなに栄養ないのに。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2013/06/07(金) 23:28:01 

    風邪で高熱でもご飯フツーに食べれちゃうんだな・・・(+_+)
    だから桃とか買って貰えなかったなあ

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2013/06/08(土) 03:53:54 

    桃の栄養って炭水化物
    シロップ漬けでさらに糖分増量って印象しかないなあ
    この記事で桃缶の売り上げ伸びるといいねー(棒読み)

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2013/06/08(土) 07:36:55 

    子供の頃に風邪ひいた時は、鍋焼きうどんと桃缶とポカリが我が家の定番だった。
    お母さんがお盆にのせて布団まで持って来てくれた思い出の味。
    大人になった今ではレトルトのお粥とか酒割るために買い置きしていた炭酸水で乗り切った。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2013/06/08(土) 07:47:48 

    >7、37

    同じー。
    というか、風邪は白桃って今知りました。
    風邪はみかん缶かと思ってました。

    でも、普段からおやつなんか食べさせてくれなかった母、みかん缶でも幸せでした!

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2013/06/08(土) 09:01:29 

    甘くてマズイから嫌い。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2013/06/08(土) 09:08:26 

    子供の頃、風邪で寝込んでたときに母が『桃食べる?』とアイス付きで桃を食べさせてくれたのが思い出。
    あの時の風邪が治ったのは、今でも桃とアイスのおかげだと思ってます。(^^;

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2013/06/08(土) 14:39:34 

    初めて知った!!笑

    ミカン缶ってのも初耳(笑)

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2013/06/09(日) 00:11:19 

    桃ってなんであんな美味しいの?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。