ガールズちゃんねる

角川映画を語ろう

173コメント2019/06/15(土) 07:44

  • 1. 匿名 2019/06/12(水) 18:00:03 

    70年代から80年代にかけてヒット作を連発した角川映画。角川映画の魅力を好きな人達で語りあいましょう
    角川映画を語ろう

    +16

    -1

  • 2. 匿名 2019/06/12(水) 18:01:40 

    戦国自衛隊と魔界転生は後世に残る名作

    +38

    -2

  • 3. 匿名 2019/06/12(水) 18:01:49 

    邦画自体ダサくて見ない
    何もかもレベルが低い

    +1

    -43

  • 4. 匿名 2019/06/12(水) 18:02:05 

    つまらん

    +0

    -34

  • 5. 匿名 2019/06/12(水) 18:02:21 

    角川書店と同じ系列?

    +8

    -0

  • 6. 匿名 2019/06/12(水) 18:04:25 

    薬師丸ひろ子の存在感が凄い。
    もうああいう時代は来ないかな。

    +98

    -1

  • 7. 匿名 2019/06/12(水) 18:04:32 

    スケキヨのインパクト

    +45

    -0

  • 8. 匿名 2019/06/12(水) 18:05:06 

    か、い、か、ん

    +43

    -1

  • 9. 匿名 2019/06/12(水) 18:05:28 

    時をかける少女はその当時アイドル映画なのにキネマ旬報
    の読者投票で2位になったと思う
    友達と見に行ってすごい面白かったの覚えている
    たしは同時上映は狙われた学園の二本立てだったような
    こっちは駄作
    角川映画を語ろう

    +46

    -7

  • 10. 匿名 2019/06/12(水) 18:06:33 

    角川3人娘
    角川映画を語ろう

    +66

    -0

  • 11. 匿名 2019/06/12(水) 18:06:44 

    >>6
    今で言うゴリ押しでそんなに美少女でもなく演技力があるわけでもなかった

    +3

    -28

  • 12. 匿名 2019/06/12(水) 18:07:09 

    +45

    -1

  • 13. 匿名 2019/06/12(水) 18:07:38 

    人間の証明の松田優作がかっこよかった

    +31

    -1

  • 14. 匿名 2019/06/12(水) 18:07:55 

    人間の証明はスケールでかかったですよね。
    あと野性の証明、これも野外ロケ多いしヘリコプタースタントもあるし
    どっちもドラ息子が出てくるんだけどむかつく具合が半端なくゲスい。CSでむかつくーと言いながら見てました。
    野性の証明で今ではダンディな舘ひろしさんがそのドラ息子やってるんだけど必見w

    +26

    -0

  • 15. 匿名 2019/06/12(水) 18:07:57 

    昭和満載

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2019/06/12(水) 18:08:29 

    予告、CMが名場面ばかりで、本編見たら「へ?」ってなった記憶。

    +3

    -3

  • 17. 匿名 2019/06/12(水) 18:08:41 

    先日犬神家の一族観てたら、冒頭にめっちゃ可愛い子が出てきて誰だろう?と思ってたら坂口良子だった
    角川映画を語ろう

    +72

    -0

  • 18. 匿名 2019/06/12(水) 18:09:00 

    天国にいちばん近い島

    ニューカレドニアなんだよね、大人になってから知りました。

    +42

    -1

  • 19. 匿名 2019/06/12(水) 18:09:27 

    >>9
    ねらわれた学園は実況しながら見ると面白いよ。突っ込み入れながら見る実況向きネタ満載だから

    +35

    -0

  • 20. 匿名 2019/06/12(水) 18:10:00 

    時をかける少女大好き
    尾道と竹原のロケ地巡礼楽しかった
    ゴロちゃんの酒屋さんと深町君家は健在してるけど
    和子の家は廃墟になってて悲しかった

    +37

    -1

  • 21. 匿名 2019/06/12(水) 18:10:03 

    角川映画はお金がかかってるよね。

    +43

    -0

  • 22. 匿名 2019/06/12(水) 18:10:10 

    >>10
    渡辺典子という3番手でありながら一番の美人
    薬師丸ひろ子は大学で見たが黒くてちっちゃくて蟻みたいだった

    +14

    -15

  • 23. 匿名 2019/06/12(水) 18:10:34 

    昨夜の横浜銀蝿のトピックといい…
    独特なのが伸びるんだよなー

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2019/06/12(水) 18:10:59 

    角川は横溝正史シリーズとか廉価な文庫版で急成長してその資金を元に原作を映画化に乗り出したんだよね
    出版社だから原作の権利を所有してるという強みもあったし

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2019/06/12(水) 18:11:01 

    薬師丸ひろ子と原田知世の2本立て映画は毎年通ったなー

    +51

    -0

  • 26. 匿名 2019/06/12(水) 18:12:13 

    一言で言うと「クレイジー」
    (誉めてる)

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2019/06/12(水) 18:12:42 

    >>22
    三人の中では演技力は一番あった

    +17

    -3

  • 28. 匿名 2019/06/12(水) 18:14:30 

    人間の証明で松田優作が出てたね。森村誠一も出ていた
    角川映画を語ろう

    +29

    -0

  • 29. 匿名 2019/06/12(水) 18:15:02 

    なつかしい
    今何しているのかな
    知世ちゃんは今ドラマに出ているけどあの髪型はない
    角川映画を語ろう

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2019/06/12(水) 18:15:06 

    薬師丸ひろ子の映画を友達とよく観に行ったなぁ。
    田舎だから、数ヶ月遅れでの上映でした。
    Wの悲劇と探偵物語が面白かった。メインテーマは小学生にはイマイチわからなくてただ、野村なんとかと薬師丸ひろ子が可愛かった。

    +37

    -0

  • 31. 匿名 2019/06/12(水) 18:15:36 

    「里見八犬伝」はCGじゃない方がいいんだろうな

    +38

    -0

  • 32. 匿名 2019/06/12(水) 18:15:40 

    >>3
    観てないのになんでなにもかもダサいって言い切れるの?

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2019/06/12(水) 18:16:04 

    転校生も角川映画?
    あれ美少女とイケメンでもなく普通の中学生って感じの小林聡美と尾見としのりがナチュラルで好きだったな
    今の映画は美男美女ばっかりでなんかリアリティに欠ける

    +35

    -0

  • 34. 匿名 2019/06/12(水) 18:16:32 

    CM見て面白そうだなあと思って映画を見たら救いのない鬱映画だった・・・ことが何度もありました

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2019/06/12(水) 18:16:33 

    メインテーマの野村宏伸の棒読み

    +29

    -0

  • 36. 匿名 2019/06/12(水) 18:17:07 

    >>33
    角川映画ですよ

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2019/06/12(水) 18:17:25 

    映画好きだけど観てもどれが角川映画か正直把握できてない

    +2

    -3

  • 38. 匿名 2019/06/12(水) 18:17:37 

    私は早春物語。

    リアルで知世ちゃんと同い年なのもあり
    感情移入した。

    知世ちゃんの歌も好きだった。

    +26

    -2

  • 39. 匿名 2019/06/12(水) 18:18:33 

    大林監督の尾道三部作も角川?
    子供の頃より今みた方が雰囲気あって面白い。
    昔のこの頃の高校生って楽しそうだなーとか。

    +22

    -0

  • 40. 匿名 2019/06/12(水) 18:20:47 

    麻雀放浪記も角川映画だったのね
    見に行った覚えある
    当時真田さんの大ファン
    まさか国際俳優になるとは
    角川映画を語ろう

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2019/06/12(水) 18:21:53 

    市川崑の悪魔の手毬唄は実は泣ける映画だけど
    最後にクスっと笑わせる憎いシーンがある

    +25

    -0

  • 42. 匿名 2019/06/12(水) 18:22:51 

    >>36
    教えてくれてありがとう
    あの映画の男女が入れ替わるってシチュエーションはその後の平成の映画やドラマでも使われ倒した感がある

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2019/06/12(水) 18:23:25 

    バラエティ買ってた
    角川映画を語ろう

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2019/06/12(水) 18:23:50 

    金田一耕助シリーズは正直怖かった
    血は飛ぶし、首は飛ぶし、心霊的な描写もあったし

    +25

    -0

  • 45. 匿名 2019/06/12(水) 18:24:42 

    松田優作とか真田広之は角川映画によく出ていたね

    +30

    -0

  • 46. 匿名 2019/06/12(水) 18:25:58 

    音楽が印象的。曲を聴くと子供の頃を思い出す。主題曲もヒット連発だったなー

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2019/06/12(水) 18:26:31 

    >>19
    これね
    当時でも賛否両論WW
    角川映画を語ろう

    +43

    -0

  • 48. 匿名 2019/06/12(水) 18:27:04 

    戦国自衛隊はラストが素晴らしい
    映像、演技もそうだけど、ジョー山中のララバイ・オブ・ユーが好き
    ララバイ・オブ・ユー / New ヴァージョン / ジョー山中 - YouTube
    ララバイ・オブ・ユー / New ヴァージョン / ジョー山中 - YouTubewww.youtube.com

    ララバイ・オブ・ユー(新ヴァージョン) 1986年、レイトンハウス音楽産業により、レコードのシングル盤を発売。

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2019/06/12(水) 18:27:24 

    蘇る金狼

    By松田優作

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2019/06/12(水) 18:27:28 

    子供の頃、「復活の日」を観て、なんてスケールの大きい映画なんだ!と感激したのだが、
    つい先日30数年ぶりに観る機会があって、やはり最近のCGものと比べると、なんだかな・・というシーンも多かった。
    でも草刈正雄(主役)のいちばん素敵な時期が観られるので、見て損はない。

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2019/06/12(水) 18:28:05 

    真田広之は身長があと10センチ高ければハリウッドでもっと成功できるのに
    アクションできるしハンサムだし色気もあるのに勿体ない

    +25

    -2

  • 52. 匿名 2019/06/12(水) 18:29:11 

    戦国自衛隊、面白かった(リメイクはイマイチ‥)
    あの内容(上官に背いて隊から離反・村民虐殺・女性を拐ってレイプ)で
    自衛隊に協力要請したって、当然断られるっつーのw
    正直、モラルもへったくれもない(今は絶対作れない)
    映画なんだけど‥とてつもなく、面白いんです。
    バッドエンドの結末も千葉ちゃんもヒール役の渡瀬さんも
    若き真田さんもカッコいい!

    +29

    -0

  • 53. 匿名 2019/06/12(水) 18:30:06 

    めちゃめちゃ世代です(笑)

    探偵物語の薬師丸ひろ子さんに憧れて小学生の時はボブにしてた!

    野生の証明、人間の証明、戦国自衛隊、里見八犬伝・・角川文庫の原作を読んでから友達と映画を見に行ってたな。

    今でもBSとかでたまにやっていると必ず思わず録画しちゃいます。

    +27

    -1

  • 54. 匿名 2019/06/12(水) 18:31:23 

    映画・1983年版『時をかける少女』の学級委員長役で
    原田知世の斜め前の席に座っていた津田ゆかりさんが美人だと思った


    「角川映画大型新人女優募集」準グランプリ受賞者
    その時のグランプリは渡辺典子で、特別賞に原田知世

    +32

    -1

  • 55. 匿名 2019/06/12(水) 18:31:34 

    いま思うと角川映画ってキャスティングがめっちゃ豪華だな

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2019/06/12(水) 18:32:06 

    松田優作と薬師丸ひろ子の身長差がすごい
    角川映画を語ろう

    +32

    -0

  • 57. 匿名 2019/06/12(水) 18:33:14 

    犬神家の一族のスケキヨの白いマスクと
    湖ににょっきり出た脚
    この2つは今の若い子も知ってる子多いわ
    ネタとして受け継がれてる

    +32

    -0

  • 58. 匿名 2019/06/12(水) 18:33:58 

    「読んでから見るか、見てから読むか」

    メディアミックスの先駆けですよね。

    +35

    -0

  • 59. 匿名 2019/06/12(水) 18:34:16 

    >>56
    ドジな探偵さんねw

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2019/06/12(水) 18:34:39 

    >>50
    核戦争の恐怖があった時代だから、復活の日は受けたよね
    渚にてって小説にちょっと似た部分がある
    こっちも潜水艦モノ

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2019/06/12(水) 18:35:41 

    「この子の七つのお祝いに」

    怖いからね…

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2019/06/12(水) 18:36:21 

    >>35
    メインテーマの薬師丸ひろ子の相手役役募集オーディションに唐沢寿明も応募したけど落ちたらしいね

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2019/06/12(水) 18:39:25 

    >>52
    長尾景虎の夏八木さんもよかったし男臭さが充満した映画
    昼間は敵味方に分かれて合戦した足軽が夜近郊の農村に夜這いに出かけた先で出くわすシーンや当時天下の美青年の草刈正雄がほっかむりして草刈りしてるシーンとかちょいちょい笑える場面があるのもいい

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2019/06/12(水) 18:40:04 

    この傷はフェイクでなくマシンガンで飛び散った欠片で切った傷

    アイドルだけど体張っていたね
    角川映画を語ろう

    +40

    -1

  • 65. 匿名 2019/06/12(水) 18:41:29 

    >>61
    オカーーーサン!ザク!プシャーーーー

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2019/06/12(水) 18:41:38 

    女優!女優!女優!勝つか負けるかよ
    角川映画を語ろう

    +46

    -0

  • 67. 匿名 2019/06/12(水) 18:44:08 

    松田優作がまさに長身でハリウッドに通用したんだけど、
    40歳で亡くなって、おしかった
    角川映画を語ろう

    +22

    -1

  • 68. 匿名 2019/06/12(水) 18:48:00 

    顔はぶたないで、私女優なんだから

    +35

    -0

  • 69. 匿名 2019/06/12(水) 18:55:04 

    『時をかける少女』(1983年)のレトロな雰囲気が良い
    当時から見ても古臭く感じたのかな?



    +30

    -2

  • 70. 匿名 2019/06/12(水) 18:56:37 

    時をかける少女の深町くん役の高柳良一さんのファンでした。
    格好いいお兄さんで憧れたなぁ。

    +21

    -1

  • 71. 匿名 2019/06/12(水) 18:57:31 

    ぼくらの七日間戦争観に行きました
    角川映画を語ろう

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2019/06/12(水) 19:00:36 

    >>64
    相米慎二監督もかなり厳しかったとか
    褒められたことはないと薬師丸さんが当時のエピソードを話していたような
    でもいろいろ勉強になったみたいですね

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2019/06/12(水) 19:05:10 

    >>72
    長い棒で叩かれてたんだよね
    よくそんなのに耐えられたね

    +12

    -1

  • 74. 匿名 2019/06/12(水) 19:09:22 

    >>69
    古臭いという感覚はなかったなあ
    おっしゃっているようにレトロな雰囲気でノスタルジックでちょっとセピアがかった感じの映像が素敵でした
    原田知世さんが歩いたり走ったりしている尾道の街がまるで異空間のようで観ている自分も不思議な世界に入り込んだ感じが心地よかったです

    大林監督の撮る作品は映像が素敵ですね
    確かテレビで放送した「三毛猫ホームズ 黄昏ホテル」も映像や雰囲気が独特で素敵だった

    +21

    -2

  • 75. 匿名 2019/06/12(水) 19:14:38 

    >>41
    「悪魔の手毬唄」は東宝映画ですよ。

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2019/06/12(水) 19:21:32 

    >>69
    時をかける少女

    尾道だけじゃなくて、有名シーンは竹原市が多いんだよね

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2019/06/12(水) 19:23:24 

    アイドルが型にはまった下手な演技をしていた時代、小泉今日子だって物凄く下手なベタな演技をしていた時に、
    薬師丸ひろ子は全く違った感性の演技をしていた。それが衝撃でした。


    +30

    -0

  • 78. 匿名 2019/06/12(水) 19:24:39 

    薬師丸ひろ子と言えば中瀬ゆかりが「和歌山の薬師丸ひろ子」と言われてたって話を思い出すw

    +5

    -2

  • 79. 匿名 2019/06/12(水) 19:25:54 

    >>75
    角川映画の定義って何?

    +4

    -2

  • 80. 匿名 2019/06/12(水) 19:28:01 

    あれ?ここまで蒲田行進曲出てない?私は角川映画で一番好きなのは蒲田行進曲だった。

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2019/06/12(水) 19:28:53 

    時をかける少女の、尾美としのりの魅力が当時はわからなかった。普通の少年という魅力が。
    もっとカッコよければ良いのにって思っていたけど、今ならわかる。

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2019/06/12(水) 19:29:38 

    主題歌も良い曲が多かった
    角川映画を語ろう

    +29

    -0

  • 83. 匿名 2019/06/12(水) 19:31:44 

    >>80
    鎌田行進曲は角川映画のくくりではなく語りたい作品。
    もう、銀ちゃんとヤスと松坂慶子が、もうたまらなかったよ。

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2019/06/12(水) 19:32:00 

    >>81

    大林監督あっての尾美としのりかと思ってたら
    この前、確執があったとかお互いが告白してたね

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2019/06/12(水) 19:35:45 

    薬師丸ひろ子と真田広之主演の、里見八剣伝は何度もテレビで放送されていたよね。
    心苦しいほどのめり込んで見た。

    +25

    -1

  • 86. 匿名 2019/06/12(水) 19:38:03 

    うーん、角川映画では範囲が広すぎて語り尽くせないわ。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2019/06/12(水) 19:38:44 

    >>61
    逃げた旦那の写真、針で何百回も刺すんだよね娘の前で…
    角川映画を語ろう

    +15

    -1

  • 88. 匿名 2019/06/12(水) 19:41:34 

    ヤス、這ってこい!登ってこい!ここまで上がってこい!
    角川映画を語ろう

    +19

    -0

  • 89. 匿名 2019/06/12(水) 19:41:52 

    渡辺典子は角川三姉妹と言われたけど、感性が凡庸な感じで魅力を感じなかった。薬師丸ひろ子や原田知世は美人とはいいがたかったけど、特別な魅力があった。

    +32

    -2

  • 90. 匿名 2019/06/12(水) 19:44:42 

    >>1
    すけきよの左にいる人誰?

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2019/06/12(水) 19:47:51 

    >>90
    草刈正雄さんかな

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2019/06/12(水) 19:49:29 

    里見八剣伝だったか、薬師丸ひろ子は泣くシーンが出来なくて、監督に走ってこいって散々走らされて、その後オシッコしろって言われて、泣いてしまったら、その後直ぐ泣くシーンの撮影されたんだって。

    +4

    -4

  • 93. 匿名 2019/06/12(水) 19:50:28 

    湯殿山麓呪い村が怖かった
    即身仏の作り方がトラウマ

    +15

    -1

  • 94. 匿名 2019/06/12(水) 19:51:02 

    >>79
    角川が資本金を出している映画のことだと思う。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2019/06/12(水) 19:52:06 

    時をかける少女
    学芸会並みの演技なのだけれど、単なる駄作と思えないのよね。
    当時、ラベンダーという言葉すら知らなかったな。

    +25

    -1

  • 96. 匿名 2019/06/12(水) 19:53:24 

    >>93
    同じく。
    洞窟で母と娘が僧侶達に追い詰められて暴行を受けるシーンも衝撃だった。当時は意味がわからなかったけど本当怖かった。思い出すと嫌な気持ちになる。

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2019/06/12(水) 19:54:33 

    >>9
    同時上映は「探偵物語」だったと記憶してるけど、薬師丸ひろ子ファンで見に行って、「時をかける少女」の方がめっちゃ良くって「探偵物語」霞んだ気がする。

    +11

    -2

  • 98. 匿名 2019/06/12(水) 19:55:21 

    >>70
    あの人、後に引退してテレビ局に入社したはず。頭が良かったのかな。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2019/06/12(水) 19:56:18 

    火の鳥、幻魔大戦、カムイの剣、少年ケニヤ、迷宮物語とかアニメも角川映画はおもしろいよね

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2019/06/12(水) 19:57:11 

    オイディプスの刃
    角川映画を語ろう

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2019/06/12(水) 19:57:58 

    あの頃、レンタルビデオもないしインターネットもなくて、映画館に行くって特別で、見たら一週間は悩んでた。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2019/06/12(水) 20:02:17 

    >>98
    テレビじゃなくてラジオ局じゃないかな
    確かニッポン放送

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2019/06/12(水) 20:03:39 

    早春物語

    大人の男性(林隆三)に恋い焦がれる薬師丸ひろこ。
    せつなくてせつなくて。

    主題歌の「早春物語」、いまだに胸がキュントなる。

    +7

    -7

  • 104. 匿名 2019/06/12(水) 20:04:22 

    >>103
    薬師丸ひろ子じゃなくて原田知世じゃないですか?

    +31

    -0

  • 105. 匿名 2019/06/12(水) 20:06:43 

    >>104
    そうでした、原田ともよでした…

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2019/06/12(水) 20:07:08 

    >>98
    慶応出身だよ。
    高校生の時「ねらわれた学園」のオーディションに合格して、大学卒業後俳優を引退して、角川書店を経て現在はラジオ局ニッポン放送のディレクター。
    知世ちゃんとは今も家族ぐるみで親交があるそうです。

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2019/06/12(水) 20:07:45 

    >>93
    私も。晴れときどき殺人を見に行ったら同志上映で見てしまったトラウマ作品。仙道のぶこ?が14才位で大胆な役をやっていた。

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2019/06/12(水) 20:08:58 

    >>106
    そうなんだ。それは良い話を聞いた。カッコ良かったよ。

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2019/06/12(水) 20:10:37 

    >>103
    薬師丸ひろ子でなくて原田知世ね。
    あれがファーストキスだったんだって。

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2019/06/12(水) 20:12:45 

    >>102
    当時は慶應大学の学生だったんだよね。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2019/06/12(水) 20:29:21 

    誤解されがちだけどこれは佐清(スケキヨ)ではない。
    角川映画を語ろう

    +17

    -0

  • 112. 匿名 2019/06/12(水) 20:29:40 

    >>81
    尾美としのり今でもよく見かけるからいい役者さんなんだろうね

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2019/06/12(水) 20:30:24 

    >>90
    >>91
    汚れた英雄
    これ見たことないけど角川春樹が監督してるんだね
    角川映画を語ろう

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2019/06/12(水) 20:36:53 

    ぶっちゃけ原田知世って実際に人気あったのかな
    ごり押しだったという意見と、当時男ウケ抜群だったという意見
    両極な意見をガルちゃんで見かけるから
    実際のところどっちだったの?と思ってしまう

    +11

    -1

  • 115. 匿名 2019/06/12(水) 20:38:18 

    決して美人とは言えない薬師丸ひろ子、原田知世が今も生き残り、彼女らより明らかに美形の渡辺典子を今はほとんど見かけない。
    角川春樹の審美眼に感心する。

    +27

    -1

  • 116. 匿名 2019/06/12(水) 20:44:06 

    時をかける少女のエンディングが好き
    和子が起き上がってきて歌いだすの
    角川映画を語ろう

    +22

    -0

  • 117. 匿名 2019/06/12(水) 20:44:54 

    >>3
    邦画観ないのにわざわざ開いてコメントするくらいには興味あるんだねっ

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2019/06/12(水) 20:49:58 

    「探偵物語」とか「メインテーマ」とか「野蛮人のように」とか…バブル感が凄いけれど今のスウィーツ映画には全くない 情緒や大人の世界が描かれていて素敵だったな。当時は子供で内容は理解できないけれどその雰囲気には憧れを感じたし、アラフォーになった今でもそれを思う。
    あの薬師丸ひろ子さんの影のある冷めた雰囲気でも上品、というのは唯一無二。
    私、この時代の角川映画が大好きなので皆さんのお話も聞けて楽しいです。

    +26

    -0

  • 119. 匿名 2019/06/12(水) 20:57:14 

    薬師丸ひろ子や原田知世は主演映画で主題歌を歌って歌手としても活躍してたけど、渡辺典子は歌手活動してた?
    歌番組に出て歌ってるとこ見た記憶がない

    +4

    -4

  • 120. 匿名 2019/06/12(水) 20:59:38 

    >>119
    「晴れ、ときどき殺人」の主題歌は歌ってたけどそれ以外は知らないな

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2019/06/12(水) 21:06:38 

    野生の証明でレンジャー隊員が飢えに我慢できず自分の腕を食うシーンが強烈
    角川映画を語ろう

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2019/06/12(水) 21:12:02 

    >>119
    アニメだけど、火の鳥、カムイの剣、少年ケニヤの主題歌を唄ってます。

    +16

    -0

  • 123. 匿名 2019/06/12(水) 21:15:25 

    >>115
    野性の証明の頼子役のオーディションで原作者や監督は別の子供を推薦してたけど角川春樹は薬師丸ひろ子が良いと強力に押したそう
    多数決で優勝者を決めることになっていたから、原作者と監督以外の後の4人を説き伏せて薬師丸ひろ子に票を入れるように言ったんだって
    頼子役には原作者と監督が推薦してた子のほうが年齢もイメージも合ってたけど、その子はこの役にピッタリでもスターにはなれない
    俺は映画界を代表するようなスターを作りたい、そのためには年齢や役柄に合ってなくてもスターになれる可能性がある薬師丸ひろ子を選びたいと発言したそうだよ。
    このオーディションの審査員を務めたつかこうへいさんの本に書いてあった。

    +26

    -0

  • 124. 匿名 2019/06/12(水) 21:22:35 

    >>113
    けがれたひでお

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2019/06/12(水) 21:25:48 

    真田広之のファンだったのか
    角川映画を語ろう

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2019/06/12(水) 21:28:38 

    >>119
    渡辺典子は、薬師丸ひろ子原田知世の後に出てきて、角川三姉妹自体低迷していた時期だったし、角川三姉妹は主演と同時に主題歌を歌うのが定番だったけども、渡辺典子は主演があんまり無いよね。
    暫くして島田紳助と泊まりの旅行写真がゴシップ雑誌に出て、紳助からも女優と付き合っていて綺麗だけどワガママとかネタにされていて、本人も話すと不思議ちゃんの感じで、何か不遇の人だった印象。ドラマのスケバン役とか、振り切ってち演じていたのにね。

    +13

    -1

  • 127. 匿名 2019/06/12(水) 21:45:16 

    >>114
    原田知世は体感でかなり人気あったよ。少女になる前のボーイッシュさを残していて、女の生々しさを感じない植物系の本気の清楚さがあった。一般人気と今で言うオタクの熱狂的な人気もあった。女性からも好かれていた。
    広末涼子と比べる人がいるけど、広末涼子って今若い頃見てもボーイッシュではあるけど清楚風のプロ。
    原田知世は本物の清楚さがあった。映画でファーストキスをした。

    +21

    -0

  • 128. 匿名 2019/06/12(水) 21:54:59 

    >>125
    そのオーディションに付き添いでついて来ていたお姉さんの原田貴和子も角川映画の彼のオートバイ彼女の島でデビューした
    角川映画を語ろう

    +19

    -0

  • 129. 匿名 2019/06/12(水) 22:03:57 

    この前、動画サイトで「時をかける少女」を改めて見たよ~🎵半ドン(土曜日午前中だけ授業あり)のシーンは懐かしくて涙が出た‼️

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2019/06/12(水) 22:08:19 

    >>128
    原田知世とお姉さんの原田貴和子の旅行番組で、めちゃくちゃ喧嘩をしていてけんあくになっていたのが印象に残っている。姉妹ってあんな感じなのかな。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2019/06/12(水) 22:08:33 

    昔「時をかける少女」を映画館で見た。
    原田知世がアップになると「かわいい~」ってみんな叫んでたわ。みんながカメラのシャッター切ってフラッシュだらけだったのを覚えてる。確か、カメラはダメだったのに💦私はしてない。

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2019/06/12(水) 22:12:38 

    >>128
    トレンディードラマの先駆けみたいな内容で、こんな変な映画でデビューしなければ、もっと女性生命があっただろうに。混浴の温泉でバストトップをチラチラ見せて、やりたくなかっただろうなって思う。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2019/06/12(水) 22:12:48 

    最近テレビで「メインテーマ」を観たんだけど、内容が全然なかった(笑)
    あと、野村さんの棒演技にびっくりした。でも、なんか懐かしくて涙が出たわ。

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2019/06/12(水) 22:13:53 

    世良公則のかっこよさがわからなかった。今はわかる🎵

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2019/06/12(水) 22:22:27 

    栗本薫が書いたキャバレーがすごく良かったんだけど
    映画化された時、主演野村宏伸の某演技でガッカリだった

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2019/06/12(水) 22:25:03 

    >>132
    同時上映が「キャバレー」で期待して見たのに残念だったから
    すごく「彼のオートバイ、彼女の島」が面白く見れた

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2019/06/12(水) 22:28:26 

    小松左京原作の日本沈没も角川映画だったかな

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2019/06/12(水) 22:28:31 

    >>133
    メインテーマは全くわからなかったし、今見ても駄作だと思う。
    でも印象的なシーンがあって、桃井かおりが野村ヒロノブを関係ありそうなライバル役で、薬師丸ひろ子に、もっとバカになりなさい、って言うの。大人の女って感じがして恐れたし憧れた。あの頃の映画って、大人の女がいたと思う。

    +15

    -0

  • 139. 匿名 2019/06/12(水) 22:31:33 

    >>138
    あ~、わかる🎵私もあのシーン好き❤️
    桃井かおりが大人の女でカッコよかった。相手はチューリップの財津和夫だったっけ😃

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2019/06/12(水) 22:46:19 

    早春物語の併映で観た二代目はクリスチャンが面白かった
    角川映画を語ろう

    +19

    -1

  • 141. 匿名 2019/06/12(水) 22:54:51 

    >>138
    このあたりのシーンですよね?

    「セクシーになるって どういうことですか?」
    と薬師丸ひろ子が聞くと、桃井かおりが薬師丸ひろ子の頭を軽くポンと叩いて
    「頭をカラッポにすることよ」
    と答えるシーン
    角川映画を語ろう

    +17

    -0

  • 142. 匿名 2019/06/12(水) 22:58:13 

    >>126
    原田知世より渡辺典子の方が先にデビューでしょ
    新人オーディションの優勝者は伊賀忍法帖の真田さんの相手役だったんだから

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2019/06/12(水) 23:00:59 

    >>100
    登場人物が全員死んでしまうんだよね。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2019/06/12(水) 23:03:15 

    >>140 レンタルDVDで観ました、柄本 明さんが若い! 寺の跡取り息子で刑事でしたよね。幼馴染みで恋敵が ヤクザ組の跡取り息子、岩城滉一さん。


    (敵対する組に殴り込み かたき討ちに行くシーンですね


    「てめぇ~ら! 悔い改めてぇやつぁ~ 十字をきりやがれ! でねぇと・・(刀をぬいて)叩っきるぜ!」

    ・・・だったかな?

    殴り込みのシーンでは 岩城滉一さんではなく 別の人だったような・・ 

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2019/06/12(水) 23:11:35 

    >>142
    映画出演は渡辺典子のほうが先だけど、原田知世は時をかける少女で映画デビューする前にテレビドラマで主演してる
    セーラー服と機関銃とねらわれた学園。薬師丸ひろ子が主演した作品のドラマ版
    これが放送されたの伊賀忍法帳が公開される前

    +13

    -0

  • 146. 匿名 2019/06/12(水) 23:12:09 

    >>128
    竹内力じゃん!

    +14

    -0

  • 147. 匿名 2019/06/12(水) 23:15:05 

    >>140
    これ左の人柄本明かな?
    今の佑さんに似て格好いいね。

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2019/06/12(水) 23:18:50 

    里見八犬伝 1983年映画だったのですね 薬師丸ひろ子さん 真田広之さん 二人が若いしお似合い!

    八犬士でただ一人生き残った新兵衛(演・真田広之さん)と 静姫(演・薬師丸ひろこさん)が共に生きると誓うシーンはステキだったなあ~

    八犬士らのアクションシーンもカッコイイ。

    クリムトの接吻 を模した壁画があったような・・ 毛野(演・志穂美悦子さん)が蛇の化身と闘うシーンでみた。

    +16

    -0

  • 149. 匿名 2019/06/12(水) 23:42:32 

    犬神家の一族 人間の証明 は何度も地上波放送されているそうですね。

    原作は横溝正史と森村誠一  映画音楽はどちらも大野雄二 

    人間の証明 ジョニーを演じた ジョー山中氏が歌っていたテーマソングがせつなく心に響く・・

    Mama,Do you remember the old straw hat you gave to me
    I lost the hat long ago flew to the foggy canyon
    Yeah Mama,I wonder what happened to that old straw hat
    Falling down the mountain side out of my reach like your heart

    Suddenly the wind came up
    Stealing my hat from me yeah
    Swirling whirling gusts of wind
    Blowing it higher away

    Suddenly the wind came up
    Stealing my hat from me yeah
    Swirling whirling gusts of wind
    Blowing it higher away

    Mama,that old straw hat was the only one I really loved
    But we lost it,no one could bring it back like the life you gave me

    Like the life you gave me

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2019/06/12(水) 23:46:55 

    >>149  あらら 長文になりました・・ すみません。

    もう一度聴きたくなる名曲になると思います。kiss me  霧積(きりづみ)での名シーンを想い描きながら・・

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2019/06/12(水) 23:56:26 

    >>135
    キャバレーは角川3人娘や原田貴和子、真田広之とかがチョイ役で出演してるね
    他にもこれまで角川映画出演した人達が大勢出てる

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2019/06/13(木) 00:08:20 

    バイロケーション水川さんの演技が凄かった!

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2019/06/13(木) 00:34:08 

    >>147
    チェッカーズの人かと思った🎵でも時代が違うわね😃

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2019/06/13(木) 00:54:09 

    >>145
    テレビ版の主題歌も映画と同じ来生姉弟が作詞作曲担当してるんだね
    角川映画を語ろう

    +10

    -2

  • 155. 匿名 2019/06/13(木) 00:59:21 

    >>154
    原田知世は歌に恵まれてるわね🎵

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2019/06/13(木) 01:44:01 

    時をかける少女は何度もリメイクされてる
    それだけ話に魅力があるのかな
    私は原田知世のしか見たことないけど

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2019/06/13(木) 01:47:29 

    >>156
    本当によくリメイクされるから筒井康隆が
    「金を稼いでくれる孝行娘」と言っていたね

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2019/06/13(木) 01:57:40 

    >>62
    津田寛治さんもそのオーディション受けたけど落選したと言ってた
    角川映画を語ろう

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2019/06/13(木) 02:03:13 

    >>62
    >>158
    知らなかった
    唐沢バージョンや津田バージョンのメインテーマもちょっと見てみたかったかも

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2019/06/13(木) 02:22:53 

    唐沢さんが書いた本「ふたり」に書いてあるよ。薬師丸ひろ子の相手役オーディションの最終審査まで残って1人ずつ将来の目標とか夢を話してくれと言われた時にみんな役者になりたいとか主演ができるような俳優になりたいとか言ってるのに1人だけサラリーマンになりたいと言った奴がいて変な奴だなと思って印象に残ってそれが野村宏伸だったって

    +14

    -0

  • 161. 匿名 2019/06/13(木) 03:36:59 

    >>124
    身体売って、その金でレースに出てる主人公だから、その読み方でも間違いない(笑)

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2019/06/13(木) 07:13:35 

    初期の頃は作品の内容も重厚大作路線で俳優も監督も大物起用してたけど、中期頃からは自社の若手女優主演のアイドル映画が多くなって監督も新進気鋭の若手の人達が増えてる

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2019/06/13(木) 08:04:13 

    角川アニメも好き。第一弾の幻魔大戦は特に。大友克洋が見つかった作品と言えるのでは?

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2019/06/13(木) 09:05:03 

    角川映画第一弾の「犬神家の一族」の公開が1976年。それ以前の1973年公開の日本沈没は角川映画に該当しません。どちらも素晴らしい作品

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2019/06/13(木) 10:04:25 

    汚れた英雄 

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2019/06/13(木) 11:29:38 

    角川映画とか堤グループとか闇深いよ…

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2019/06/13(木) 13:30:52 

    薬師丸ひろ子と相米監督
    角川映画を語ろう

    +8

    -1

  • 168. 匿名 2019/06/13(木) 13:47:53 

    >>163
    キャラクターデザインね。笑わないけどオシャレな姫とか斬新だった。アニメっていうのは着替えない設定が多かったから。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2019/06/13(木) 13:56:40 

    魔界転生
    沢田研二と真田広之のキスシーン
    角川映画を語ろう

    +7

    -1

  • 170. 匿名 2019/06/13(木) 15:23:58 

    恋人たちの時刻

    ミステリアスな雰囲気と音楽が好きだった。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2019/06/13(木) 17:15:19 

    >>170
    懐かしい🎵

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2019/06/13(木) 23:51:01 

    里見八犬伝

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2019/06/15(土) 07:44:54 

    赤川次郎とか乙女チック路線になって以後から見なくなった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード