ガールズちゃんねる

夏生まれのお子さんがいる方!

101コメント2019/06/28(金) 01:35

  • 1. 匿名 2019/06/09(日) 15:39:35 

    3人目を妊娠中で、7月に出産予定です。上の子はどちらも春生まれだったので、夏生まれの子の着るものやお出かけの際の注意点などが全く分かりません…
    色々教えていただけたら嬉しいです!

    家の中でクーラーをつけている状態でも、着るものはコンビ肌着1枚程度で寒くないのでしょうか?

    +24

    -46

  • 2. 匿名 2019/06/09(日) 15:40:20 

    調べなよ

    +37

    -34

  • 3. 匿名 2019/06/09(日) 15:40:34 

    夏生まれのお子さんがいる方!

    +3

    -19

  • 4. 匿名 2019/06/09(日) 15:41:34 

    いや、3人目だよね?大体わかるでしょ。

    +255

    -16

  • 5. 匿名 2019/06/09(日) 15:42:28 

    初めてかと思いきや三人目…
    臨機応変にどうぞ

    +232

    -8

  • 6. 匿名 2019/06/09(日) 15:43:15 

    1人目2人目が春生まれ。当然その子達も赤ちゃんの時に夏を経験してますよね…

    +184

    -8

  • 7. 匿名 2019/06/09(日) 15:44:46 

    みんな冷たい

    +130

    -17

  • 8. 匿名 2019/06/09(日) 15:44:52 

    肌着一枚でバスタオルとかおくるみで巻いてたよ。

    +51

    -1

  • 9. 匿名 2019/06/09(日) 15:44:54 

    いや、3人目はだいたい分かるんじゃないかい?
    赤ちゃんは体温調節出来ないからあまり着せすぎなくていいよとか知ってるでしょ?
    クーラーかけないなら肌着でいいだろうし、クーラー効かせるなら普通に服着せたらいいだろうし、臨機応変だよ。

    +129

    -2

  • 10. 匿名 2019/06/09(日) 15:45:05 

    季節よりも3人目なら上の子の病気に気をつけたほうがいい。
    RS、赤ちゃんでもなる…

    +52

    -1

  • 11. 匿名 2019/06/09(日) 15:45:07 

    春産まれの子が二人も居るんでしょ??
    その子たち夏はどういう格好で過ごしたか憶えていないの?

    +97

    -2

  • 12. 匿名 2019/06/09(日) 15:45:54 

    >>4
    夏用の赤ちゃん服に迷ってんでしょ
    でも、店で聞いた方早いよ

    +8

    -2

  • 13. 匿名 2019/06/09(日) 15:46:12 

    本当に3人目?(笑)

    +58

    -8

  • 14. 匿名 2019/06/09(日) 15:46:34 

    春と夏じゃ大差ないのでは
    それに2人目以降って1人目ほど神経質にならないよね

    +82

    -2

  • 15. 匿名 2019/06/09(日) 15:46:51 

    春生まれなら生後3ヶ月や4ヶ月7月を経験してるよね…しかも2人も
    だいたい分からないかな

    +24

    -2

  • 16. 匿名 2019/06/09(日) 15:47:07 

    1人目も2人目も夏生まれ
    1人目の時大事にし過ぎて頭に汗疹作ってしまい、
    1ヶ月検診で助産師さんに髪切られちゃってなかなか生えてこなかった
    寝返りまだできないし首の後ろに結構汗かいてるので気をつけて!

    +18

    -1

  • 17. 匿名 2019/06/09(日) 15:47:10 

    新生児期の夏と春生まれだから3ヶ月くらいの夏では心配度が違うのよ。
    2人だけど、上が春生まれ、下が夏生まれ。
    夏はもちろん経験したけど、3ヶ月くらいだと何とかなったかなーとは思ったけれど新生児期だと本当に気を使った。クーラーは28度設定でも冷えちゃうから1枚多く着せてたし、場合によってはクーラーつけてるのに窓を半分くらい開けてた。
    生活リズムが多少できてきた3ヶ月と全然未知数の新生児期なら、上が同じ季節ならなんとか分かるかもしれないけれど、季節が違うだけで不安になるよね。

    +25

    -11

  • 18. 匿名 2019/06/09(日) 15:47:20 

    お出かけ用の半袖2枚あれば足りたよ。
    家の中は肌着と巻き布あれば十分だしね。

    +5

    -2

  • 19. 匿名 2019/06/09(日) 15:47:26 

    生まれてすぐの頃って皮脂が多いうえに夏生まれで乳児湿疹が酷かったです。皮脂も落ち着いて来たかなと思ったら季節は秋冬と乾燥でまたカサカサ肌と湿疹で半年くらい肌で悩みました。とりあえず夏でも保湿は大事で病院で保湿剤もらって春ぐらいにやっとツルピカ肌なになりました

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2019/06/09(日) 15:48:13 

    うちの娘は夏生まれだけど、生まれて1ヶ月はエアコンと扇風機で適温にした家の中で過ごしてました。あせもができないようにだけは気をつけてたなぁ。
    お出かけできる頃は秋になってたから、春生まれの子よりは楽だと思いましたよ。
    無事に出産されますように。上のお子さんのお世話もあるから、体調に気をつけて下さいね。

    +42

    -1

  • 21. 匿名 2019/06/09(日) 15:48:13 

    初産だったら分からないのもわかるけど、、
    春生まれでも夏は経験してるでしょ?
    その時はどうしてたんですか?

    +8

    -8

  • 22. 匿名 2019/06/09(日) 15:48:16 

    初出産のお母さんみたいな質問だね

    +31

    -4

  • 23. 匿名 2019/06/09(日) 15:50:35 

    みんな冷たいなー。
    夏に3〜4ヶ月と新生児じゃ若干違うでしょー。


    8月生まれのうちの子は、新生児のときは肌着にタオルケットかけてたよ。クーラーつけて。
    うちは東北地方で夜はわりかし涼しかったので、夜はクーラーとめて扇風機回して過ごしてました。

    肌着といっても、日中は短肌着+オムツ、夜は長肌着と使い分けてたかな。
    3人目、上の子の風邪とか移らないよう気をつけて下さいね。

    +35

    -14

  • 24. 匿名 2019/06/09(日) 15:51:06 

    みんな厳しい意見ばかりだけど、正直私も同じ事思ったわw

    +50

    -4

  • 25. 匿名 2019/06/09(日) 15:51:28 

    7月生まれのO型の男性が1番免疫力が高いそうですね
    母体が浴びる紫外線量から影響を受けるとかそんか理由だったような
    そう言われれば私が知ってる夏生まれの人は皆、元気いっぱいの人ばかりです

    +1

    -9

  • 26. 匿名 2019/06/09(日) 15:51:30 

    赤ちゃんの1ヶ月ってさ、大人で言う3~4歳差くらいなもんなんだよ。みんな冷たすぎる

    +19

    -13

  • 27. 匿名 2019/06/09(日) 15:52:29 

    クーラーの風が直接当たらなければそれでいいかと。
    とりあえず、お母さん自身が熱中症、夏風邪などに気を付けて。
    お母さん倒れたら本当に大変だから。
    元気なお子さんが生まれますように。
    きっと心配しなくても何とかなりますよ。

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2019/06/09(日) 15:53:04 

    何年ぶりの出産なんですか?
    うちは、6月産まれで肌着1枚に、タオルかけてましたよ。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2019/06/09(日) 15:54:06 

    >>26
    だけど春生まれと夏産まれの子育てってそんなに違わないでしょ
    精々着るもの?
    部屋の温度は1人で寝かせておくわけじゃないだろうから家族が快適と思う温度でいいのでは

    +12

    -3

  • 30. 匿名 2019/06/09(日) 15:55:25 

    いやー結構忘れちゃってるもんだよー
    私も思い出せないもん

    +27

    -1

  • 31. 匿名 2019/06/09(日) 15:55:25 

    春生まれと夏生まれだと全然違うよね。
    うちは8月生まれだけど、8月末〜9月は風邪ひきやすかったよ。暑くてエアコン入れるんだけど夜冷えたりするから。

    +14

    -3

  • 32. 匿名 2019/06/09(日) 15:56:46 

    えっと、年の差?なのかな末っ子とは

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2019/06/09(日) 15:56:58 

    言いがかり多いな。機嫌悪い人ばっかり。

    +17

    -8

  • 34. 匿名 2019/06/09(日) 15:57:10 

    今年は特に早くから暑いからなの?

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2019/06/09(日) 15:57:18 

    産まれたばかりの頃は免疫ついてるからまず病気しないと聞いたし実際しなかった
    産まれてすぐ風邪なんかひくんだ

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2019/06/09(日) 15:58:17 

    夏生まれ、クーラーつけてコンビ肌着一枚で過ごしてたよ。

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2019/06/09(日) 15:58:20 

    8月末産まれでした。
    汗であせもができないようにエアコンに頼りました。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2019/06/09(日) 15:59:01 

    ベビーカー、チャイルドシート、背中が蒸れて相当暑いから気をつけて!

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2019/06/09(日) 15:59:44 

    2人夏生まれです。
    新生児の家では、短肌着と長肌着?の重ね着していました。ちゃんと洗っているのに、首のシワに湿疹ができて、小児科で薬もらいました。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2019/06/09(日) 16:00:08 

    いろいろ教えてほしいくらいよ、二人も育児経験ありの先輩ママさん

    +1

    -5

  • 41. 匿名 2019/06/09(日) 16:04:17 

    主ー、気にするなよ。何人産んでも心配ごとって尽きないよね!

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2019/06/09(日) 16:05:15 

    >>35
    ひくもんはひくんだよ。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2019/06/09(日) 16:05:24 

    わたしが夏生まれだけどよく、ベビーパウダーはたからた記憶があるわ笑

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2019/06/09(日) 16:06:00 

    >>15
    子育てしたことある?
    生後三ヶ月四ヶ月と新生児は違うよ?

    +8

    -3

  • 45. 匿名 2019/06/09(日) 16:06:51 

    寝る時にパジャマと背中のあいだにタオルいれて
    夜中にぬきとると汗がひくって親が言ってた

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2019/06/09(日) 16:06:54 

    >>44
    横だけど何が違う?
    特に違いがわからないけど

    +1

    -8

  • 47. 匿名 2019/06/09(日) 16:06:56 

    喧嘩はやめて!

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2019/06/09(日) 16:10:02 

    服は1枚でいい。
    検診に行く時なんかに1枚だけ。
    あとは肌着で過ごす。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2019/06/09(日) 16:10:11 

    夏生まれ冬生まれがいるけど、地方によっても多少違うだろうしその日によっても違うし…。
    赤ちゃんの様子見ながらやってたと思います。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2019/06/09(日) 16:11:28 

    もう経験してるのにwww初めての子供じゃないのにわからないのwww

    と相手に寄り添えないのが育児トピのガルちゃん民の低さだよね。

    +18

    -2

  • 51. 匿名 2019/06/09(日) 16:15:38 

    うちの子2人とも夏生まれだけど、すごく楽だったよ。3ヶ月位になるまであまり外に出す事もなかったから、外に出かける時には過ごしやすい陽気になっていたし。
    主、3人目おめでとう。応援してます。

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2019/06/09(日) 16:16:44 

    産まれた子への接し方より上の子への接し方の方が難しいと思うけどね
    上の子が何歳はわからないけど

    +0

    -2

  • 53. 匿名 2019/06/09(日) 16:17:04 

    夏生まれ楽だよね。
    寒い時期はお腹にいてあたたかいし笑
    わたし秋に産んだからお腹大きいときに夏だったからくそあつかったわ

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2019/06/09(日) 16:19:05 

    ベビーカーに保冷剤しこむとか?
    地面との距離が近いから
    大人より暑いんだよね。ベビーカーって

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2019/06/09(日) 16:23:01 

    8月末うまれで、家の中では9月末くらいまで肌着だったなぁ
    外は涼しくなってきてたけど家の中は温度が篭って暑かった、けどエアコンつけるほどではない…って感じだった気がする

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2019/06/09(日) 16:23:27 

    うちは長女が8月生まれでした。10年以上前のことだからあまり覚えていないけど、家にいるときはほとんど肌着一枚だったかな。寝ているときはタオルケットをかけてあげて。おっぱいの時はクーラーが効いていても赤ちゃんの頭が接している腕に汗をたくさんかいたから、授乳の時はタオルを腕と頭の間に挟んだ方がいいかも。
    新生児は色々気を使いますよね。でももうすぐ会えるんですね。楽しみですね✨

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2019/06/09(日) 16:32:29 

    >>29 年々真夏の気温は以上になってるんだから心配になるんでしょ

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2019/06/09(日) 16:35:02 

    >>57
    夏なんか毎年くるし上の子や自分も同じ部屋で暮してるんでしょ
    新生児だけ特別って事ないよ
    ちなみにうちも8月産まれだけど特別な事は何もしてない

    +0

    -2

  • 59. 匿名 2019/06/09(日) 16:42:16 

    主です。色々なご意見ありがとうございます。
    春生まれの2人は夏頃には4カ月程になって、体つきも多少しっかりしてきた頃だったので肌着一枚で…というのは覚えてわかっているのですが、新生児となるとどうなのかな?と心配になってしまい…。
    あんな細っこい体でいきなり寒くないのかな?など😓
    今回初めて里帰りをしないので、不安になっているんだと思います。引き続きご意見をいただけたら嬉しいです。

    +22

    -3

  • 60. 匿名 2019/06/09(日) 16:45:45 

    え、何かみんな冷たいね。
    うちも7月予定日だけど上の子2人は12月、1月生まれだったから、服はどれだけ着せるべきか看護師さんに聞いた。
    生後半年以上の子と新生児じゃ体温調節の仕方とか違うだろうし。

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2019/06/09(日) 16:46:19 

    1人目は秋、2人目が8月上旬生まれ。
    2人目なんていい意味で適当だったよ。児童館的な場所も3ヶ月ぐらいから付き合わせてたし、とりあえず地域によるだろうけど一日中エアコンつけないと赤ちゃんは大人以上にこたえると思う。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2019/06/09(日) 16:47:29 

    これがガルちゃんか…

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2019/06/09(日) 16:49:41 

    子持ちのがるちゃん民って子沢山の人多いね。

    +1

    -3

  • 64. 匿名 2019/06/09(日) 16:49:59 

    冷たすぎ
    聞いただけなのに

    +17

    -2

  • 65. 匿名 2019/06/09(日) 16:54:25 

    >>64
    ほんとそう思う。

    +15

    -2

  • 66. 匿名 2019/06/09(日) 16:55:21 

    出産前って色々不安になって話したいじゃんね?何人育ててようとさ。

    +13

    -1

  • 67. 匿名 2019/06/09(日) 16:57:23 

    オムツとロンパース肌着で過ごしてた
    寝るときはフェイスタオルを掛けてたよ

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2019/06/09(日) 16:58:01 

    むしろ里帰りをしないという事の方が心配だ
    帰らない代わりに誰か来てくれるのかな?

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2019/06/09(日) 17:05:15 

    みんな何か冷たいね、
    主さん知りたいからただ聞いてるだけなのにね。

    うちは上2人が冬生まれで末っ子が7月生まれ。
    退院してから家ではずっとクーラーつけっぱなしで、赤ちゃんは肌着1枚で過ごしてたよ。
    寝る時はお腹に薄いバスタオルかけてあげてた。
    お出かけはどこ行っても暑いから、ほとんど連れていってない。
    夏生まれは確かに暑いけど、新生児のうちはお出かけなんてほぼしないし、家でクーラーつけて、
    洗濯物はすぐ乾くし肌着1枚でいいし、夜中の授乳もおっぱい出すの寒くないし楽だったよー。

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2019/06/09(日) 17:07:31 

    >>59
    私も里帰りしてないよ!
    主さんも大変だと思うけど何とかなるから
    無理しない程度にがんばってね!

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2019/06/09(日) 17:09:00 

    こんな総攻撃受けたらさすがに気の毒。

    みんなもう散々冷たい言葉放ってるので、同じような叩きはもう書かなくていいと思うわ

    +10

    -1

  • 72. 匿名 2019/06/09(日) 17:09:30 

    >>4
    冷た過ぎてワロタw

    +3

    -3

  • 73. 匿名 2019/06/09(日) 17:12:42 

    >>3
    キモいババアの画像貼るなや!

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2019/06/09(日) 17:15:12 

    家の中は 肌着とオムツスタイルだったよ。
    ただ エアコンが寒いくらい入ってるなら 調節してあげて!
    夏生まれは 夜中の授乳が楽でいいね!

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2019/06/09(日) 17:33:53 

    短肌着とオムツ

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2019/06/09(日) 17:38:43 

    匿名だとこんなに冷たくされるの?
    同じママなのに、、、
    何人産んでも不安な事だったり、忘れてる事ってあると思う
    主さん気にしないでね

    +12

    -6

  • 77. 匿名 2019/06/09(日) 17:59:29 

    お宮参りがめちゃくちゃ暑かった思い出

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2019/06/09(日) 18:09:32 

    上2人が冬生まれならまだしも春生まれって…
    夏とそんなに変わらないし3人目なら何となく分かるんじゃない??

    +1

    -5

  • 79. 匿名 2019/06/09(日) 18:16:15 

    >>78
    >>71見てね!

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2019/06/09(日) 18:45:12 

    夏生まれの赤ちゃんって特集たまごクラブか何かに載ってなかったかな?
    うちは長女は冬生まれ、二女は秋生まれなのでちょっと分からないけど、エアコンで寒そうにしてれば家の中では1枚多く着せるとか臨機応変に対応するしかないかも。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2019/06/09(日) 18:49:05 

    皆さんおっしゃっているように大体分かりそうなものだけど・・・。
    主さん、臨機応変が苦手な四角四面タイプ?
    冷房ガンガンなら半袖肌着に半袖の服で着せれば良いし、暑そうなら肌着一枚でも良いのでは?

    +2

    -11

  • 82. 匿名 2019/06/09(日) 18:56:16 

    8月生まれの子がいるので張り切って来たけど
    3人目のママさんか・・あんまり言うこともないような。

    +2

    -6

  • 83. 匿名 2019/06/09(日) 19:16:32 

    うちは二人7月生まれ
    基本在宅時は肌着にオムツでした。タオルもお腹にかけたり
    もエアコンで室温調整していました。

    うちの子達は汗の蒸発のせいか、母乳のせいか離乳食始めた頃まで便秘がちになり、綿棒浣腸とかイチジク浣腸とかして心配した記憶があるので母乳ならば主も水分補給しっかりしてみて下さい。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2019/06/09(日) 19:21:08 

    肌着だけでお出かけ1枚あれば充分だった。
    張り切って色々買わないほうがいい。
    室温は25度に設定って言われたかな。
    四六時中エアコン稼働でした。

    うちの子は6月と7月だけど、誕生日がクリスマスからちょうど6ヶ月くらいだから、クリスマスの興奮からの間隔がちょうどいい感じです。
    自分が1月生まれだったから、クリスマス終わったばかりで
    誕生日きてたので。そんなにすぐにまたプレゼント選べないって事があった。そしてプレゼントまで1年待たなきゃいけないから。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2019/06/09(日) 19:46:33 

    なんとかなるよ
    うちも三人だけど冬秋夏生まれだよ

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2019/06/09(日) 20:09:59 

    8月出産予定。
    初産なので参考になります。主さんは3人目で大変さは違いますが、お互い頑張りましょう(^^)

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2019/06/09(日) 20:49:41 

    着せすぎにより突然死を起こすことがあります。ご注意を…

    +3

    -3

  • 88. 匿名 2019/06/09(日) 20:53:56 

    6月産まれと7月産まれの子がいます。夏の間は半袖ロンパース一枚で過ごしてました。クーラーは26度くらいで一日中つけっぱなしでした。

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2019/06/09(日) 22:20:43 

    自分が盲点だったのが、夏生まれだとハイハイしだすのが寒い時期で、這う時に床が冷たくないように慌てて対策したよ!

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2019/06/09(日) 22:25:15 

    夏の授乳って汗だか乳だかでびっしょびしょになるよね 笑

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2019/06/09(日) 22:27:50 

    二人目が夏だけど、もう忘れた。あんまり気にしてなかった。
    様子見て、暑過ぎればエアコンつけて、とか、なんとなく。そんなに心配しなくてもちゃんとできる気がしする。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2019/06/09(日) 22:47:38 

    めっちゃガーゼタオルで汗拭きまくった。
    肌に合えばベビーパウダーしてもいいかも。
    最近は猛暑、酷暑だからクーラーも適度に使った方がいいかもね。

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2019/06/09(日) 22:59:19 

    短肌着とオムツだった記憶、ただちょっと寒いなぁって思ったら薄い長袖肌着着せてた。でも病院ではバスタオルみたいな生地のを着さされてたなぁ看護婦さんに相談してみたら?

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2019/06/09(日) 23:23:59 

    しかしなんでトピ画が夏木マリさんてどうよw?
    夏木マリさん夏生まれじゃないのに。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2019/06/09(日) 23:58:43 

    自分が快適な温度にして、短肌着、薄手のロンパースでいんじゃない?
    とりあえずお宮参りは必ず1ヶ月後に!とか無理せず少し涼しくなってからでもいいも思う。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2019/06/10(月) 00:41:45 

    寝返り出来ないから防水シーツはやめた方が良いかと思う。蒸れるから。

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2019/06/10(月) 08:08:33 

    意地の悪い母親多いねぇ。グループで書き込んでる感じする。止めなさいよ!

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2019/06/10(月) 09:47:28 

    上二人いても、新生児となるととっても心配ドキドキしちゃいますよね。私も上二人いて、3人目9月上旬産まれでした。
    上二人とは違う季節だったので、入院中、看護師さんに色々聞きました。お母さんが暑ければ赤ちゃんも暑いと思うよ、お母さんの感覚で大丈夫だよと背中を押してもらいました。
    主さんも入院中、色々聞くといいと思います(^^)
    元気な赤ちゃんが産まれますように☆

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2019/06/10(月) 12:19:41 

    9月上旬。
    暦上夏では無いけれど。
    気温や気候的にはハードだった!

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2019/06/10(月) 13:36:40 

    八月中旬生まれのウチの子は短肌着と長肌着かコンビ肌着で気温見てクーラーかけてた

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2019/06/28(金) 01:35:23 

    主さん、もうすぐ7月だね〜
    出産までゆったり過ごしてね!!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード