ガールズちゃんねる

「にゃあにゃあ」は猫の甘えのサイン 獣医「でも過度な甘えは危険な場合も…」

89コメント2019/06/10(月) 11:39

  • 1. 匿名 2019/06/09(日) 11:43:19 

    「にゃあにゃあ」は猫の甘えのサイン 獣医「でも過度な甘えは危険な場合も...」 : J-CASTニュース
    「にゃあにゃあ」は猫の甘えのサイン 獣医「でも過度な甘えは危険な場合も...」 : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    (一部引用)「甘え」ではなく体調不調を訴えている可能性もあるらしく、 「口内炎や歯肉炎のような口内トラブルや体調不良でも食欲は落ちる。そのため自ら食べることができなくなり、飼い主の手からはやる気をだして食べている可能性もある」



    また、「甘えの行動も変にその時だけ強くなるのであれば、それは体調不良の可能性がある」とし、「体の具合が悪くなると猫は不安になるので守ってくれるような飼い主の存在に、より『依存』するような行動が出る可能性は十分にある。妙に甘えてくっついてくるというときは体調不良のサインということがよくある」と述べた。

    +267

    -1

  • 2. 匿名 2019/06/09(日) 11:44:29 

    むずw

    ねこなんて気ままだからねこなんだよ

    それがねこのいいところ

    +29

    -62

  • 3. 匿名 2019/06/09(日) 11:44:41 

    ウチの猫は毎日朝4時から「ニャアニャア」だよ

    +394

    -1

  • 4. 匿名 2019/06/09(日) 11:44:52 

    にゃあ

    +44

    -2

  • 5. 匿名 2019/06/09(日) 11:44:53 

    もっと甘えてくれ!

    +230

    -3

  • 6. 匿名 2019/06/09(日) 11:45:12 

    >>1この前飼い主の手からしかご飯食べなくなって病院行ったら仮病って言われてた猫ちゃんいたねw

    +633

    -1

  • 7. 匿名 2019/06/09(日) 11:45:26 

    喋れないから助けを求めてるのか😭

    +253

    -1

  • 8. 匿名 2019/06/09(日) 11:45:52 

    うちの猫なんか餌の時ビンタしてくるよ。
    甘えてほしいわ。

    +259

    -4

  • 9. 匿名 2019/06/09(日) 11:46:08 

    冬になるとめっちゃ甘えてくるよ
    寒いから人肌恋しくなるのかもしれない

    +219

    -1

  • 10. 匿名 2019/06/09(日) 11:47:07 

    全ての猫ちゃんが健康でいてほしいな~

    +488

    -2

  • 11. 匿名 2019/06/09(日) 11:47:07 

    我が家の猫は今日は凄い甘えてくるなって思ってても急に冷たくなる

    +159

    -1

  • 12. 匿名 2019/06/09(日) 11:47:15 

    帰ってきたら玄関でニャーニャー迎えてくれるよ。
    嬉しいよ。

    +239

    -0

  • 13. 匿名 2019/06/09(日) 11:47:21 

     
    動物病院で検査をするも「ただの甘えですね」 食欲がなくなったように見えたネコちゃんの仮病がかわいい
    動物病院で検査をするも「ただの甘えですね」 食欲がなくなったように見えたネコちゃんの仮病がかわいいgirlschannel.net

    動物病院で検査をするも「ただの甘えですね」 食欲がなくなったように見えたネコちゃんの仮病がかわいい 猫の名前は「小雪」ちゃん。このところ食欲不振の小雪ちゃんを心配した、飼い主でフリーライターの姫野桂(@himeno_kei)さんは病院へ連れていくことに。病気...

    +161

    -2

  • 14. 匿名 2019/06/09(日) 11:47:34 

    体調不良かもしれないって書いてるのに、もっと甘えてとか…

    +78

    -12

  • 15. 匿名 2019/06/09(日) 11:47:44 

    うちのお猫様、これで一緒に遊ぼう!ってお気に入りのおもちゃを持ってくるよ

    +161

    -1

  • 16. 匿名 2019/06/09(日) 11:48:07 

    うちの猫はニャアとはあまり鳴かない
    か細い声でア〜とかアッカァ〜とか、フゥンッて喉鳴らしたり

    +80

    -0

  • 17. 匿名 2019/06/09(日) 11:49:19 

    うちのは体調悪い時は近寄ってこない
    ひとりでふらっとしてる

    +67

    -0

  • 18. 匿名 2019/06/09(日) 11:49:26 

    口内炎って猫にとってかなりつらいらしいよね。そんな簡単に治るものじゃないみたい。

    +109

    -1

  • 19. 匿名 2019/06/09(日) 11:49:54 

    ここまで持ってきたら、食べてやっても良いが?って感じのうちの猫
    なので寝ているところにちゅーるを持っていって、食べていただいている♡

    +8

    -6

  • 20. 匿名 2019/06/09(日) 11:51:52 

    うちの猫は朝4時から私達が目覚めるまでじっと待ってます。起き上がったらニャーニャーうるさいです。

    +109

    -0

  • 21. 匿名 2019/06/09(日) 11:52:11 


    体調が悪かったりする時もゴロゴロ鳴らしたりするんだよね
    甘えすぎもそうだけど気を付けて見てあげないとですよね。。

    +133

    -1

  • 22. 匿名 2019/06/09(日) 11:54:57 

    ウチの猫はもう14歳になるおじいちゃん猫で、去年くらいから甘えてくるというより座っている私のそば(但し私より高い場所)にいるようになった。そして明け方の「ニャアニャア」。私が「何?どうした?」と聞くまで止めない。
    もしかして認知症かと疑っている。

    +153

    -1

  • 23. 匿名 2019/06/09(日) 11:56:06 

    1日中ニャーニャーいってるよ
    大好きなボールが動かないニャー
    投げろにゃー、遊べにゃー
    ボールがどっかいったにゃーお前も捜せにゃー

    私がトイレから出て来てもどこ行ってたにゃーって

    ホント、ずーっとニャーニャーいって何かを訴えてくるよ
    うるさいくらい

    +156

    -0

  • 24. 匿名 2019/06/09(日) 11:58:13 

    うちの猫はいつもはクールで自分から寄ってくる事はあまりないけどシャンプーした後は不安になるのか?私にくっついてきてゴロゴロいいながら甘えてくる
    シャンプーの匂いが体についてるのが嫌なのかな?

    +51

    -0

  • 25. 匿名 2019/06/09(日) 12:01:55 

    うちのおばあちゃんチワワは犬の癖に具合が悪いときは赤ん坊や猫みたいな声で鳴いてました!あれはあれで可愛いかったです。
    今は元気になってワンワン鳴いてます。

    +17

    -3

  • 26. 匿名 2019/06/09(日) 12:02:14 

    サイレントニャー可愛い

    +151

    -0

  • 27. 匿名 2019/06/09(日) 12:02:48 

    本当に具合悪いと誰もいない部屋とか、ベッドの下とか静かな所に行きたがる。

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2019/06/09(日) 12:03:19 

    >>3
    うちも。
    お腹空いたからご飯の催促なんだけど朝5時に起きてにゃあにゃあ鳴いて人間を起こして、朝はん食べたら、毛繕いしてパトロールして甘えてから、9時にはお昼寝に入る。

    +53

    -0

  • 29. 匿名 2019/06/09(日) 12:03:55 

    >>6
    ワロタ
    でもとりあえず病院行くってスタンスは大事よね
    手遅れになる場合もあるから
    結果仮病で笑える話で終われるならそれこそ良い

    +91

    -0

  • 30. 匿名 2019/06/09(日) 12:04:25 

    病気の内容にもよる気がする。ホルモン系だと性格変わったようになったりする。何も無く鳴いたり。

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2019/06/09(日) 12:05:44 

    【キュン死確定!】10万リツイート超!!ご主人様を決して離さない猫ちゃんが可愛すぎるとTwitterで話題に!! - YouTube
    【キュン死確定!】10万リツイート超!!ご主人様を決して離さない猫ちゃんが可愛すぎるとTwitterで話題に!! - YouTubeyoutu.be

    チャンネル登録6000人間近!!皆さんありがとうございます^^ 公式LINE@開設しました♪ ⇒https://line.me/R/ti/p/%40twwadaimatome 話題の動画など紹介していきます! チャンネル登録(Subscribe)はこちら→http://cr.2-d.jp/endrzm 【引用元】...


    ここまで重度の甘たれ猫は見たことがない。

    +80

    -0

  • 32. 匿名 2019/06/09(日) 12:05:50 

    耳しゃぶりもう1時間たってる…
    まだ生後2週間だから仕方ないのかな

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2019/06/09(日) 12:05:57 

    看取った時のこと思い出しちゃった…

    ソファーの上でずっと苦しそうに肩呼吸を続けてて、よろよろっとなんとかかんとかな感じで立ち上がって自分でソファーから床に降りたら、着地する力も残ってなくて、その場にゴロンと倒れちゃって…

    母と一緒に、手の中でゆっくり呼吸が止まるのを、ボロボロ泣きながら看取った

    甘えもしないで、姿を隠そうとする強い子だった
    友人から、「猫は死に際に飼い主の不幸を背負って姿を隠す、だから足取りおぼつかなくよろけてるんだよ」って慰められた時、あんなに自分が辛いのに持っていかなくていいよ~って大泣きした

    +142

    -3

  • 34. 匿名 2019/06/09(日) 12:07:01 

    飼い主の手からはやる気だして食べるって可愛いな

    +60

    -1

  • 35. 匿名 2019/06/09(日) 12:11:07 

    昔飼ってた猫がすごいわかりやすかった。

    普段全く鳴かなくて鳴いても「ニャ」「ニャ、ニャ」とかぐらい。でも甘えたい時は「ニャ〜ォん、ニャ〜ォん」って鳴いて擦り寄ってきては膝に乗ってきてごろごろごろごろ。

    すんごいツンデレで可愛かったなぁ・・・。

    +35

    -0

  • 36. 匿名 2019/06/09(日) 12:16:21 

    猫がにゃーにゃー甘えてくる時、わたし生きててよかった、って思う。

    体調は気にしてるつもりだけど、もっと気にしてみよう

    +81

    -0

  • 37. 匿名 2019/06/09(日) 12:17:38 

    うちの猫はものっすごく可愛い声で鳴くんだけど中々鳴いてくれない。ただ無言でピッタリと寄り添ってくれたり無言で猫じゃらし咥えて持ってきてじっと見つめられる。

    +40

    -0

  • 38. 匿名 2019/06/09(日) 12:19:36 

    猫嫌いだからトピ立てないで欲しいかも
    トピ立てするときは私の了承を得てね

    +0

    -75

  • 39. 匿名 2019/06/09(日) 12:23:31 

    寝てると背中向けて顔面にしっぽバシバシやって来て、目開けると振り向きざまにニャアニャア鳴かれてゴロゴロされるって言うのを朝とか夜中とか関係なくやられます。
    あとは機嫌よくうたってると合間にニャア、ニャアとかよく邪魔されることあります。
    これは甘えでいいですか?

    +22

    -0

  • 40. 匿名 2019/06/09(日) 12:24:07 

    >>38
    何様だよ

    +44

    -2

  • 41. 匿名 2019/06/09(日) 12:28:46 

    >>14
    体調不良でない場合の甘えを言ってるんでしょうよ

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2019/06/09(日) 12:29:14 

    >>40
    構うな

    +42

    -1

  • 43. 匿名 2019/06/09(日) 12:29:57 

    >>39
    一緒に歌ってるのかなあ、可愛いな

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2019/06/09(日) 12:33:25 

    ペットのトピって、なぜ隙あらば自分語りなんだろう
    看取った話はブログとかがいいよ

    +5

    -32

  • 45. 匿名 2019/06/09(日) 12:34:24 

    朝はニャ〜で起こされたい
    ウチのは頭を掘ってくるか、腹の上に乗っかって顔を掘るからこまめにツメのチェックが欠かせない
    普段はあまり鳴かない猫だからニャ〜ニャ〜鳴いてる時は大丈夫か?と不安になる。

    +13

    -1

  • 46. 匿名 2019/06/09(日) 12:38:17 

    分かった!
    いつでもおいで!!

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2019/06/09(日) 12:42:43 

    いとこの家のツンデレにゃんこがお腹空いた時だけやって来てニャァニャァ身体擦り付けて甘えてくる。確かに身体に異変だ!w

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2019/06/09(日) 12:44:23 

    うちの猫、2歳娘が起きている昼間はクールなんだけど、娘が寝たのを見計らって部屋に入るなり「にゃあーんにゃーん」ってゴロゴロ言いながらすっごいデレる。
    可愛すぎる。

    +89

    -1

  • 49. 匿名 2019/06/09(日) 12:46:42 

    窓で鳥とおしゃべりしてる時の鳴き声がなんか好き
    ニャッニャニャニャみたいなやつw
    ウチのは甘える時はピタッとくっついてくるか
    じーっと見つめてくる

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2019/06/09(日) 12:47:50 

    食欲出て太りだしたも!!

    太って病気と闘う為なのか
    人間もある!!

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2019/06/09(日) 12:49:27 

    >>3
    うちは4時半
    毎朝必ず4時半なんだよね。
    猫の体内時計、すごい!!

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2019/06/09(日) 12:51:45 

    毎日鳴いてるうるさすぎ

    +0

    -8

  • 53. 匿名 2019/06/09(日) 12:55:18 


    「にゃあにゃあ」は猫の甘えのサイン 獣医「でも過度な甘えは危険な場合も…」

    +44

    -1

  • 54. 匿名 2019/06/09(日) 13:00:16 

    わかる!猫って普段気まぐれな子多いのに、やたらペロペロしたりくっついたりしてきてなんかおかしいって思って
    獣医の夫に診てもらったら、もう余命宣告で!
    動物病院の子だから検査もしてたけど、検査ばかりもストレスだから年に一度のだけだったからなのか目に見えておかしいて思ってからは
    早かった…。
    普段から何ができたかなと、今でも後悔しています。

    +27

    -3

  • 55. 匿名 2019/06/09(日) 13:05:36 

    うちの猫はすごい甘えるよ
    お母さんだけに

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2019/06/09(日) 13:14:44 

    これホントそうだ
    あとうちの息子は具合が悪くなる前に服を着る

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2019/06/09(日) 13:18:54 

    近所の知り合いが猫3匹飼ってるんだけど在宅ワークで毎日24時間一緒にいて知人も最大限に甘やかしてるから猫の人間依存度が半端ない
    分離不安症だよ
    常に隣に飼い主がいないとダメで少しでも離れるとすごい勢いと大声で鳴いて狂ったように探し回る
    人懐っこくてほんと可愛いんだけどここまでくると何かあって離れなきゃいけない時大変だろうなと思った

    +22

    -1

  • 58. 匿名 2019/06/09(日) 13:20:53 

    >>1
    猫なのにクッキリ二重瞼ね

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2019/06/09(日) 13:22:58 

    >>57

    私は逆に
    家出て忘れ物取りに帰ったら
    何で帰って来たん!?て
    ギョッとした顔された(^^;

    +36

    -0

  • 60. 匿名 2019/06/09(日) 13:27:54 

    >>59
    そういう時ってイタズラしてる時が多い
    テーブルに乗ってたりとか

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2019/06/09(日) 13:28:53 

    うちの猫も私依存過ぎて風邪で寝込んでたら3時間鳴きっぱなしだった…。

    仕方なく部屋から出たら満足そうにくっついて離れなかった…。

    私の具合が悪化した…。
    甘やかし過ぎなんですかね…。

    元野良猫の4歳だけど、ベッタベタで困っています…

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2019/06/09(日) 13:31:18 

    >>61です。
    トピズレでしたね。すみません。

    +4

    -2

  • 63. 匿名 2019/06/09(日) 13:37:18 

    うちの猫は
    あぶーーーー
    って鳴きます。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2019/06/09(日) 13:47:01 

    昔飼ってた猫が
    急に甘えたになって抱っこ抱っこになって
    元々病気がちな子でしたが
    数日後に急に調子が悪くなり
    病院に連れて行きましたが
    そのまま亡くなりました。

    あの時もっと沢山抱っこしてあげればよかった
    もっと早くに気づいていればと思うと
    今でも涙が出そう。
    あんなに可愛くて人懐っこくて甘えん坊な猫
    もう二度と出会える気がしない
    あれから動物はかえません。。

    +39

    -0

  • 65. 匿名 2019/06/09(日) 13:49:05 

    去勢してないからずっと鳴いてる可能性もある。うちのアパート隣の人も下の人も去勢してないから1日中鳴いてて可哀想。去勢すれば鳴かなくなるって言ったけど、もうおじいちゃんだから~だって。おじいちゃんでも1日中鳴いてる気持ち考えろよ!

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2019/06/09(日) 13:59:18 

    もう亡くなりましたが、毎日正面抱っこをおねだりしてきた。(というかルーティン)
    ぬれた鼻先を首筋や二の腕に押し当てるのでかゆくなることがあった・・・
    毎日こうだったから病気を疑うことさえなかった。
    傷以外の医者にかかったことがなくコロリと逝ってしまいました。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2019/06/09(日) 14:17:37 

    うちの猫、すごく人見知りで私以外に懐かず、大人しく自分のハウスに籠もってることが多かったんだけど、今年14歳になったら何かが吹っ切れたのかな?

    ハウスは寝る時しか入らず、お客様にも家族にも「ハーイ!」みたいな感じで声掛けしたり、横に座ったり、膝に乗ろうとしたりする。
    私にも今まで以上に甘えん坊になり、話がある時は背中や腕をポンポンと叩いてきたり、他の事に熱中していると「ニッ、ニャァァーン!!」って長く高い声で鳴く

    これは老化現象??


    +13

    -0

  • 68. 匿名 2019/06/09(日) 14:19:29 

    >>56
    息子さん、普段は裸族なの?

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2019/06/09(日) 14:22:45 

    >>59
    私も忘れ物取りに帰ったら、押入れ付近から今まで見たことのないスピードで走り去っていく後ろ姿を見た

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2019/06/09(日) 14:24:37 

    >>62
    トピズレじゃないけど、3時間鳴かせ放しはちょっと可哀想だよ

    +12

    -1

  • 71. 匿名 2019/06/09(日) 14:34:26 

    >>22
    もしかしたら認知症かもしれないですね。
    うちは今年16歳になるにゃんこがいるんですけど明け方激しく鳴いたり、鳴いたかと思ったらそのままストンと寝たりします。病院に言ったら認知症気味と言われたのでご参考までに。

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2019/06/09(日) 14:37:28 

    亡くなる直前に今まで聞いたこともない大きな声でニャアニャア鳴いて何かを訴えてきたよ
    しんどくて甘えたかったんだろうな

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2019/06/09(日) 15:21:44 

    >>64
    54ですが本当に同じ気持ちです。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2019/06/09(日) 15:23:27 

    >>1普段クールな猫だったけど、出産時にニャーン?ニャーン?て甘えて来た
    不安だったのかも知れない

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2019/06/09(日) 15:43:45 

    猫🐱は喋れないからね…。
    飼い主さん猫ちゃんの体調に注意してあげてください。

    +20

    -1

  • 76. 匿名 2019/06/09(日) 15:57:38 

    猫を飼いたいんだけど、タイミングよくというか、庭に来るのか住み着いたのか親子がいて、その仔猫がとにかくかわいい。
    お迎えしたいけど、近寄ったら逃げちゃうんだよね。

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2019/06/09(日) 16:10:37 

    具合の悪い猫って甘えるより1人でじっとしてない?

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2019/06/09(日) 16:11:56 

    >>44
    共感力が低いからオッサンですか?

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2019/06/09(日) 17:17:18 

    >>77
    猫による
    実家で飼っていた猫と独身時代に飼っていた猫は、具合の悪い時は1人で居たい派で、妹の家の猫と今飼っているうちの猫は具合が悪いとやたらと甘えたり、グズるタイプ
    どの子もみんな甘えん坊なのは一緒

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2019/06/09(日) 17:25:35 

    >>70
    具合悪かったなら仕方なくね?汗

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2019/06/09(日) 19:06:32 

    分かって貰えるかな?朝も早よから寝てる私の首元を手入れて来てカサカサやって、起きないと耳元でニャー…更に起きないと、顎らへんに湿った鼻をピトッってつけてくる…呼べば来るしトイレ汚れたらトイレ前でニャー。色んな場面でニャーニャー言ってくるから体調管理が難しいうちの猫よw

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2019/06/09(日) 20:45:31 

    >>76
    野良の親と一緒にいる子猫は、人に慣れないのよね。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2019/06/09(日) 21:16:29 

    >>21

    10年以上前に飼ってた猫が白血病を発症しちゃって
    「もう助からない・・・。」って分かった時に
    ウルウルした目でじっと見てゴロゴロ喉鳴らしてたっけ。
    そう言う理由だったんだね・・・。 ;;

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2019/06/09(日) 21:55:08 

    >>70
    え、クレーマー怖い。
    体調不良で寝込んでるときにもずっと猫と一緒にいなきゃいけないんだ。どんなに鳴いてても私でも放置だわ。

    +1

    -4

  • 85. 匿名 2019/06/09(日) 22:20:22 

    うちは目で訴えてくるのと、ちょいちょいってしてくるのが多いかな。仕事から帰ってきた時は静かにグルグル言って目の前で勝手にお腹見せて転がる(笑)鳴くのはご飯欲しくて欲しくてたまらないときにうにゃうにゃ文句言うくらい。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2019/06/10(月) 03:50:18 

    >>84
    横だけど、そんなに鳴いていたら自分が体調悪くても見に行くよ。何かあったらいけないからね。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2019/06/10(月) 08:48:40 

    >>29
    そうだ!
    とりあえず病院にいこ

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2019/06/10(月) 08:51:52 

    留守中にテーブルの上のリモコン踏んでテレビつけて見てた

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2019/06/10(月) 11:39:58 

    うちはよくしゃべるあまあまさんだから体調が悪い時はむしろ静か。
    なんか違うなーと思ったら体の力が抜けてるか抜けてないかで判断するのが一番だと思う。
    人間でもそうだけど、体調悪い時は固くなるから。
    伸びやヘソ天したら気のせいだったと判断してる。
    触られるのを避ける場所でひたすら香箱座りしてたらまぁなんか調子悪い。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。