ガールズちゃんねる

子どもにゲームはどのぐらい許可してますか?守ってますか?

153コメント2019/05/29(水) 17:04

  • 1. 匿名 2019/05/23(木) 15:29:46 

    うちは平日は1時間までで、休日は2時間までと決めています。
    しかしこの数ヶ月はきちんと守ることがどんどん減ってきました…。
    皆さんのおうちではどうですか?

    +69

    -0

  • 2. 匿名 2019/05/23(木) 15:30:30 

    四年生男子
    やる事やったらエンドレス

    +189

    -6

  • 3. 匿名 2019/05/23(木) 15:30:33 

    子どもにゲームはどのぐらい許可してますか?守ってますか?

    +7

    -15

  • 4. 匿名 2019/05/23(木) 15:31:12 

    子どもにゲームはどのぐらい許可してますか?守ってますか?

    +89

    -2

  • 5. 匿名 2019/05/23(木) 15:31:19 

    守れなかったら、高嶋ちさ子みならって、ゲーム機こわせばいいよ

    +77

    -9

  • 6. 匿名 2019/05/23(木) 15:31:44 

    1時間のお約束
    まぁこっそりやるよね〜

    +21

    -2

  • 7. 匿名 2019/05/23(木) 15:31:48 

    5分!!

    +2

    -20

  • 8. 匿名 2019/05/23(木) 15:31:54 

    私も一日一時間までだったけど、破ったら父親にセーブデータ消されたよ(笑)あの時は恨んだけど、大人になった今は強制的にでも制限してくれて良かったと思う。

    +19

    -16

  • 9. 匿名 2019/05/23(木) 15:32:05 

    うちはなぜかゲーム・テレビ・キャラクターものにはハマらず過ごしやすい時期は、お友達と外で遊んだり、夏場は家に来て女子会してるわ。

    +12

    -11

  • 10. 匿名 2019/05/23(木) 15:32:07 

    1日1時間
    「これ終わったらやめる」とか言う時あるけど
    まあ一応守ってる方

    +82

    -0

  • 11. 匿名 2019/05/23(木) 15:32:14 

    中2男子
    本人に任せてる

    +13

    -12

  • 12. 匿名 2019/05/23(木) 15:32:22 

    宿題とかお手伝いとかやることやったら時間決めずにやらせてる。でも平日なんて二時間も出来ないし。休みの日も旦那がいるから二時間ぐらい

    +45

    -1

  • 13. 匿名 2019/05/23(木) 15:33:05 

    旦那が何時間でもやってる(怒)

    +141

    -1

  • 14. 匿名 2019/05/23(木) 15:33:18 

    宿題、公文、習い事の練習さえ終われば寝るまで制限無し。
    要領良くこなして、ゲームしてるからある意味感心してる

    +131

    -5

  • 15. 匿名 2019/05/23(木) 15:33:48 

    小四で平日の火曜木曜に1時間以内。
    土日祝日は2時間。
    それ以外はさせない。
    パスワードでロックしてるから。

    +6

    -5

  • 16. 匿名 2019/05/23(木) 15:33:51 

    うちは、小学生の時は2時間まで
    勉強や宿題してからって決めていました
    友達が来て盛り上がっていたら
    ちょっと延長することもありました。

    今は中学生で、宿題 自主勉強が終わるまで
    ゲームはさせない、勉強が終われば
    寝る時間10時頃までゲームしています

    マイナスが多いかもしれませんが
    やることをきちんとやっていれば
    ゲームはある程度いいのでは?と思います
    テレビや動画みるのも、ゲームするのも同じだし

    +158

    -1

  • 17. 匿名 2019/05/23(木) 15:34:09 

    うちも一時間まで、と決めてるけど守らないねぇ。そういう私もゲーマーなので余り説得力ないしw少しでも成績下がったら取り上げとは約束してる。小5男子。

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2019/05/23(木) 15:34:35 

    こども
    「お母さん2時間ガルチャンしてるやん」

    +166

    -0

  • 19. 匿名 2019/05/23(木) 15:34:39 

    年齢も聞きたいな。
    うちは小1でゲーム持ってません。

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2019/05/23(木) 15:34:57 

    スマホゲームは30分としてるけど守れた事ないなぁ。うちは滅多にやらないからってのと、移動中とか待ってて暇な時にしてるからなぁ。
    きちんとしてる家庭みるとちゃんとしなきゃって反省するわ。

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2019/05/23(木) 15:35:28 

    あと5分が気がつくと15分……

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2019/05/23(木) 15:35:58 

    >>7
    厳し過ぎやしませんかい?

    +24

    -1

  • 23. 匿名 2019/05/23(木) 15:36:05 

    やる事やってれば後の自由時間は好きにさせていいんじゃないの。案外そういう子のが頭良かったりする。

    +87

    -4

  • 24. 匿名 2019/05/23(木) 15:36:45 

    私も主と全く一緒!
    Switchだけどアプリで時間管理してるよ。

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2019/05/23(木) 15:36:47 

    >>18
    まんま家の会話。

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2019/05/23(木) 15:36:53 

    小2の娘は、1日に15分が基本。
    本人が15分でいいと言うので、アラームをセットしてからゲームさせてる。
    5分~10分オーバーすることもあるけど、月に2回くらいしかゲームはしないので、今のところは許してる。

    +3

    -10

  • 27. 匿名 2019/05/23(木) 15:37:45 

    いちいち決めてない。
    週末半日はスポーツしてるし、学校終わったら友達と遊んで帰って宿題してからだし。
    私も携帯でゲームしてるし、子供にだけ制限かけられないのが現状。

    +13

    -4

  • 28. 匿名 2019/05/23(木) 15:37:58 

    >>18
    2時間でホントに終わるかな?

    +45

    -0

  • 29. 匿名 2019/05/23(木) 15:39:28 

    前は学校の宿題後に毎日だったけど、それだと習い事の自主練がおろそかになってきて、本人もまずいと思ったので平日は週3にしました。
    土日は午前午後1時間ずつかな

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2019/05/23(木) 15:40:04 

    >>19
    周りは幼稚園や保育園から持ってる子が多かったけど、うちは3年生でデビューしたよ。

    +3

    -2

  • 31. 匿名 2019/05/23(木) 15:41:06 

    平日1日30分、土日1時間。
    Switchなんで守らざるを得ない。
    YouTube見るのとかはやる事終わってれば
    適当でいいことにしてる。

    +11

    -7

  • 32. 匿名 2019/05/23(木) 15:41:10 

    低学年だとそうはいかないけど高学年になってからは自分で時間は決めさせてる。今のとこ勉強に支障は出てないので自分で上手く時間配分してるんだろうなとは思う。
    時間よりゲームの内容やネットの閲覧履歴をチェックしてる。

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2019/05/23(木) 15:41:17 

    >>23
    私もそう思ってたけど、小学生の間くらいはある程度の制限って必要なのかなとも思いはじめたよ。
    ゲームが楽しすぎるからゲーム以外のことに全く関心が向かなくなってきた。
    大人でも楽しいから気持ちはわかるんだけどね。

    +34

    -1

  • 34. 匿名 2019/05/23(木) 15:41:19 

    小6男子
    宿題、自主勉強済ませたら1時間半。
    休日は2時間。
    ゲームのルールは本人が決めたので守ってる。

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2019/05/23(木) 15:41:38 

    私が5時過ぎに帰るから、やることやったか確認してから7時まで。土日もやる事やれば制限なし。

    息子たちは2人ともSwitchしかしないから携帯で管理できるので約束破ってもすぐ分かるし、その後ゲーム禁止になるから破らない。

    80点以下でもゲーム禁止になるから勉強サボったりもしない。

    +10

    -3

  • 36. 匿名 2019/05/23(木) 15:41:39 

    小3
    怪盗ゾロリ程度の本一冊で1時間
    絵本とかなら30分

    +0

    -10

  • 37. 匿名 2019/05/23(木) 15:41:47 

    >>16
    差し支えなければタイムスケジュール教えていただけませんか?
    中1の子がいるんですが、ゲームする時間なんかない程毎日に追われてます。
    容量悪いってのもあるんですけどね…

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2019/05/23(木) 15:41:54 

    休日も平日も1日1時間まで。Switchなので守るというより、1時間経ったら強制終了してくれるのでそれ以上はできないのです。終わったら諦めて本読んだり、他のおもちゃで遊んだりしてますよ。小学2年生の男の子です。

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2019/05/23(木) 15:41:59 

    ゲーム機は持たせていませんが、パソコンで子供用のアカウントを作ってます。
    平日30分、土日1時間、Yahoo!きっずしか使えないようにしてる。
    オーバーすると使えなくなるので、設定時間内でそこからできるゲームとかしているみたい。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2019/05/23(木) 15:42:32 

    今のゲームは子供にさせるにはリスク大きいよ。


    ゲーム依存 医師語る「怖さ」 | 2019/5/21(火) 21:38 - Yahoo!ニュース
    ゲーム依存 医師語る「怖さ」 | 2019/5/21(火) 21:38 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    日常生活を壊すゲーム依存が脳にもたらす影響や予防策について、最前線で治療と研究に取り組む医師に取材。「eスポーツがゲーム依存を助長している側面があることは否めない」と話す。

    +17

    -3

  • 41. 匿名 2019/05/23(木) 15:42:42 

    >>4
    子どもにゲームはどのぐらい許可してますか?守ってますか?

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2019/05/23(木) 15:42:56 

    将来eスポーツ選手にしたいので毎日納得行くまでやらせます
    意味もなくダラダラやってるだけならやめさせる

    +2

    -9

  • 43. 匿名 2019/05/23(木) 15:44:16 

    >>23
    小学生ならゲーム無制限はないと思う。やっぱり時間を守らせることも大切。

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2019/05/23(木) 15:44:31 

    やることやったら8時まではOKって事にしてる。でも習い事もない日でも宿題したり夕食食べたりしてたら1時間も出来ない。

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2019/05/23(木) 15:44:53 

    子供ってこっそりやるし一度なぁなぁにしたら
    許してもらえると思うから最初が肝心だよね

    とりあえずやることやったら好きなだけやらせたら?
    でも寝る時間は守らせるとかメリハリはきちんとするとか。

    子供いないけどできたらそうするつもり。
    親見てるとなぁなぁにしてたから隠れてやったり
    とかみんなしてた。なぁなぁがいちばんよくない。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2019/05/23(木) 15:44:54 

    小6男子。Fortniteに夢中。
    やる事終わったら無制限。
    でも習い事やお手伝いや宿題、明日の準備で結局1時間くらい。

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2019/05/23(木) 15:45:38 

    中1。持ってないしやらない。

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2019/05/23(木) 15:46:08 

    >>42
    お子さんが何歳かわからないけど、eスポーツは反射神経と発想力勝負の世界だから、選手としてのピークは10代から20代らしいよ。
    将来と言わずに今選手にさせるくらいの方がいいと思う。

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2019/05/23(木) 15:46:25 

    時間は特に決めていないが、自己管理をちゃんとしている。
    うちの子の場合は、うるさく言うのは逆効果。
    本人に責任もってやらせる。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2019/05/23(木) 15:47:00 

    テレビやパソコン見てるのと変わらないっちゃ
    変わらないよね。

    ゲーム絶対やらせないって訳じゃないけどうちは
    そこまで好きではないからな。
    ゲーム以外でもスマホや漫画など時間を守らせないといけないものばっかり。
    勉強させるのも苦労するよね。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2019/05/23(木) 15:47:09 

    ゲームはバカ製造機、ゲームは無駄な時間…と
    毎日言い続け洗脳しているママ友がいる。


    +8

    -4

  • 52. 匿名 2019/05/23(木) 15:47:37 

    現在小学6年生ですが、
    低学年→1時間
    中学年→2時間
    高学年→帰宅してから19時まで
    土日は午前午後だいたい2時間ずつ位です

    それ以外のルールは、
    ・宿題以外に必ず私が準備したドリルをやる
    ・翌日の準備全て終わらせる、プリント類出し忘れ禁止
    ・必ずリビングでやる、自分の部屋に持ち込み禁止
    ・ゲームやってる時の姿勢(猫背禁止)

    だいたい守っていますが、一つでも破ったら取り上げます。
    来年中学生になったらどうなるかはわからないけど´д` ;
    スマホゲームは興味なくやりたいともいいません。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2019/05/23(木) 15:47:48 

    小5と小1、2人で4時間
    友達イヤホンマイクでしゃべりながらフォートナイト

    周りの声も聞こえるらしく
    「〇〇のお父さんめっちゃ怖い」「〇〇のお母さん鬼」って教えてくれる笑
    そろそろやめて欲しい時は近くで歌う
    「恥ずかしいからやめる!」ってなるよ‪w

    +7

    -11

  • 54. 匿名 2019/05/23(木) 15:48:03 

    小学5年生
    1日1時間(宿題終わってから)
    アプリで管理してる時々頼まれて少し延長する(10~15分)

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2019/05/23(木) 15:49:00 

    >>47
    持ってなきゃそりゃできんわな。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2019/05/23(木) 15:51:07 

    >>23
    >案外そういう子のが頭良かったりする。
    そんな法則ないと思う。たまたま頭のいい子でそういう子を見かけただけだよ。

    +13

    -4

  • 57. 匿名 2019/05/23(木) 15:51:28 

    同じ時期同じように与えてもハマる子もいればハマらない子もいるよね。スマホなんかもそうだけど。育てかたに違いがあるのかなー?

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2019/05/23(木) 15:53:41 

    やること(宿題と自主勉強など)終わったら好きなだけ。と言っても帰りが遅いし宿題多いから平日は1時間できればいいほう。


    +4

    -0

  • 59. 匿名 2019/05/23(木) 15:54:10 

    小1、小4。平日は40分。休日は40分2回。
    二人でやるゲームは片方は時間使い終わっても一緒にやってOKにしてる。

    セーブできなくて追われない場面や、戦闘中とかは多めにみてあげるけど、基本的には自分で時計見ながらやって声掛けなくてもやめてます。

    昔は熱中して時計見なかったから、キッチンタイマー使ってたよ。
    元々言うことしっかり聞くタイプだから、苦労はしてないけど、こどもの元の性格が大いに関係ありそう。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2019/05/23(木) 15:55:40 

    >>33
    そればかりはその子によるかもね。
    うちの子は外遊びも好きなので変わらなかったけど仲の良かった子はゲームばかりになって外遊び誘っても来なくなったと言ってた。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2019/05/23(木) 15:56:44 

    みんな厳しすぎてびっくりしてる

    +10

    -5

  • 62. 匿名 2019/05/23(木) 15:56:56 

    私ゲームあまり好きじゃないから子供もあんまり
    しない。
    本読む方が多いから子供も読んでるね。

    +4

    -5

  • 63. 匿名 2019/05/23(木) 15:57:33 

    オンラインやらせてる人はたまに監視した方が良いよ。マイクで暴言吐いたり暴言メッセージ送る子供がかなり多い。ほとんどが中学くらいだし多分がるちゃん世代の子供でしょ?

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2019/05/23(木) 15:57:33 

    >>56
    そういう意味ではなく親が時間決めなくても自分できちんとゲームの時間、勉強の時間と時間配分出来る子は賢いって事だよ。

    +19

    -2

  • 65. 匿名 2019/05/23(木) 15:58:56 

    うちは小中高は30分。女子だからかな。30分すらやらないことも。LINEの方が忙しいみたい。

    旦那がエンドレスだけど気にならないみたい

    +1

    -4

  • 66. 匿名 2019/05/23(木) 15:59:17 

    運動してる子や習い事してる子は
    やる時間もない感じだよね。
    どっちが良いかは分からないけど。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2019/05/23(木) 16:00:53 

    >>64
    うちの子これ

    +1

    -2

  • 68. 匿名 2019/05/23(木) 16:01:17 

    >>62
    私もゲームしないし本読むから、小学生の息子もよく本読んでるし、友達との付き合いでゲームもするし、外で走り回ったり釣りしたりもしてる。

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2019/05/23(木) 16:01:21 

    自分で今日は夕飯までとか何時までとか決めさせてる。案外自分で管理させる方が上手くいくよ。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2019/05/23(木) 16:01:30 

    >>53
    小1でフォトナか。あれ小学生も殆どやってるしやってないと話に入れない感じらしいけど余り良いゲームではないよね。

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2019/05/23(木) 16:01:40 

    >>37
    朝 5時20分に起きて 1時間自主学習します
    学校から帰るのは、この時期なら部活が長いので
    6時20分に帰ってきて、そのままシャワー
    ご飯、1時間~1時間半勉強 早くて8時半頃から
    ゲーム始めたりしています。
    塾の日は、帰りが23時頃になるので
    できません。

    友達同士で盛り上がっていたら
    10時半くらいまでやることもあります。

    テスト一週間前からは、ゲームする時間が
    ほとんど無いのですが、何とかじ自分なりに
    考えて、1時間だけゲームできる日があるくらいです。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2019/05/23(木) 16:01:56 

    習い事と宿題あるし、親と一緒にテレビ見ていたり話していたり。なので30分やるかやらないかかな。
    小学生の時も30分経ったら終わりにして外や他のことで遊んだら?というと はーい!ってくらい。執着がないからラク

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2019/05/23(木) 16:03:00 

    小6。宿題とチャレンジタッチの課題を終わらせたら平日2時間まで、休日3時間までです。
    switchなので時間で切れる設定です。
    友達と約束してオンラインゲームするとかの特別な時は交渉次第。
    平日は習い事とかで2時間出来ない日も多いです。
    やることやればわりと自由。

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2019/05/23(木) 16:03:04 

    平日は 宿題が終わっている事と9時半までにはベットに入る事が条件で あとは自由にさせてます
    休日は、昼ごはんが終わった後から上記の条件で自由にさせてます 昼ごはんの後にずっとゲームをしている時もあれば、外で遊んだり何かを作ったりしている事もあります。

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2019/05/23(木) 16:03:52 

    やる事やって成績も上位、部活も頑張ってる。となればうるさく言わないけどね。

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2019/05/23(木) 16:05:51 

    >>24
    うちもSwitchで1時間半で強制終了。
    もしくは1時間半を守っても開始時間によっては遅くなるからゲームは20時までにしています。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2019/05/23(木) 16:06:03 

    >>53
    小1でフォートナイトか。
    私もやるけどマイクつけてやるなら細心の注意を。
    仲間うちでチーム組んでマイクつけてやるならいいけど。

    オンラインゲームは伏魔殿だよ

    +14

    -1

  • 78. 匿名 2019/05/23(木) 16:06:52 

    うちはゲームはあまりしなくて
    LINEとかなの…って、ゲームもLINEも
    変わらないよね…スマホに夢中かゲームに
    夢中かの違い…

    +14

    -1

  • 79. 匿名 2019/05/23(木) 16:07:34 

    携帯ショップで働いてるんだけど、小学生くらいの子が何時間もデモ機のスマホでゲームしてるよ。混んできたら注意するんだけど、空いてる時は一応お客様だからやめるようにも言えないし…でも親御さんは知ってるのかな?って思ってます。家で注意してもそうやって外でずっとゲームしてる子もいるからゲームさせたくない人はちゃんと言った方がいいよ

    +3

    -2

  • 80. 匿名 2019/05/23(木) 16:08:56 

    1日○時間(=毎日必ずやる)は中毒化しやすいときいて、曜日で規制してるよ。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2019/05/23(木) 16:09:37 

    一応1日一時間なんだけど、子どもも意外と忙しくて週に一、ニ回くらいしかやる時間はないのでそんなに厳しくしてない。

    帰宅
    宿題
    習い事or友達と遊ぶ
    夕食
    お風呂

    これですぐ寝る時間になっちゃう。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2019/05/23(木) 16:10:44 

    >>23
    頭がいい子は自分でコントロールできてるんだよね。大部分の子供は制御不能で、勉強さえもゲームをやりたいから仕方なくやるみたいになる。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2019/05/23(木) 16:10:46 

    家でゲーム取り上げられると、ゲームの出来る友だちの家を渡り歩く子がいる。
    取り上げるならその後子どもがどう過ごしているかまで目を光らせたほうがいい。

    +11

    -2

  • 84. 匿名 2019/05/23(木) 16:11:08 

    中学生になると宿題と部活と塾、テスト勉強となると疲れてるからか家では寝てるか
    たまにしか友達と外に遊び行けないから
    遊んでたよ、時間が本当にない。
    運動部はハードだよね、土日も。
    小学生の頃は公園で遊んでる方が多かったし
    宿題に習い事、ご飯食べてお風呂入ったら直に寝る時間だったけど…。

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2019/05/23(木) 16:11:35 

    ゲームの依存性って薬物やアルコールと同じくりい高いらしい。治療もそのくらい大変らしいよ。

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2019/05/23(木) 16:13:46 

    小3までは、夜9時までのルール
    小4からは夜10時まではokにした。

    +2

    -10

  • 87. 匿名 2019/05/23(木) 16:14:41 

    小学2年生 30分
    毎日はやらない。 だいだい週に2~3回
    暇な時は読書か工作してる。

    +4

    -2

  • 88. 匿名 2019/05/23(木) 16:15:03 

    >>79
    わたしも家電量販店で働いてるんだけど、この前携帯コーナーの人から聞いた話しだと開店と同時に来て真っ先にゲーム始めてお昼も食べに帰らず夕方までずっとやってた子がいたらしいよ!何度も話しかけたけど無視して黙々とゲームしてたらしい。親は外で友達と遊んでると思ってるのかな

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2019/05/23(木) 16:15:38 

    私ゲーム下手だから分かるけど、しない子って
    ゲーム続けられないよね。
    下手だから面白くないんだよね。
    ずっと外でも続けられる子って家でもかなり
    やってる子だと思う。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2019/05/23(木) 16:15:44 

    小5フォートナイトはじまった。
    ボイスね!廻りの声聞こえるんだよね!
    必ずリビングでやるようにはしてる。2時間厳守。だけどいじめとかに繋がりそうで怖いなー

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2019/05/23(木) 16:17:03 

    小学生の時はそうやらなかったけど、中学生になってやるようになったよ。
    ハマるというよりは、仲のいい子とオンラインでたむろってるみたいな感じ。部活で時間ないから睡眠を削るようになったので、数日続いたら注意して止めさせてる。息抜きしたい気持ちはわかるから多少は見逃してる。

    +1

    -4

  • 92. 匿名 2019/05/23(木) 16:21:13 

    3年生でyoutubeとゲーム合わせて1日、1時間
    一応守ってる
    このゲーム終わるまでいい?って5分位の延長なら許してる


    +0

    -0

  • 93. 匿名 2019/05/23(木) 16:22:11 

    外食してるのにスイッチしてる子たまに見かけるんだけど、有りと思いますか?

    有り➕
    無し➖

    +0

    -17

  • 94. 匿名 2019/05/23(木) 16:23:03 

    平日は一時間休日は時間決めてないけど馬鹿みたいにしてる訳じゃないから何も言ってない。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2019/05/23(木) 16:23:06 

    >>91
    授業中寝ている男子かなりいるって子供が言ってたよ。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2019/05/23(木) 16:24:51 

    ゲーム強い子って離さないよね。
    本当長時間やりっ放し。
    学生の時弱かったから自分は横で
    漫画読んでたよ。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2019/05/23(木) 16:24:54 

    オンラインには絶対に繋がない
    これをしてしまったらキリが無くなる

    +7

    -3

  • 98. 匿名 2019/05/23(木) 16:25:26 

    2時間で設定したけど、ピコピコ鳴ってもお構いなしにやるようになった

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2019/05/23(木) 16:25:38 

    うちの息子いま高1。小学生の時から時間制限してない。自分で時間の使い方を計画させている。
    受験の時もゲームはずっとしてた。「まだやっても大丈夫なの?」と声をかけると、「○時までゲームをやって、それから塾の宿題を1時間して、風呂入って11時半には寝るつもり」などと具体的なプランが返ってくる。うちはこども部屋を作ってなく、勉強もゲームもすべてリビング。様子もわかる。実際その通りにやってるので、それ以上何も言ったことはない。
    成績もよく、志望校にも合格したから制限させる理由がない。
    本音はゲームの時間を減らして読書でもして欲しい。

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2019/05/23(木) 16:26:55 

    >>97
    そうそう。楽しいし、自分の都合だけではやめられない。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2019/05/23(木) 16:28:00 

    pubg Mobile(バトロワで銃撃して生き残るゲーム)
    子供にやらせる人多すぎ
    中学生はまだしも小学生とか
    年齢規制守りなよ

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2019/05/23(木) 16:29:38 

    >>90
    実際switch持ってない子は仲間はずれ、とかあるよ。後課金組が無課金組馬鹿にしたりね。小5でこれはなかなか怖い世界。フォトナ流行りだした辺りからそれが酷くなった気がする。

    +17

    -1

  • 103. 匿名 2019/05/23(木) 16:34:06 

    >>102
    ですよね。息子は無課金ですが、してる子は10000万以上らしくて。

    +7

    -6

  • 104. 匿名 2019/05/23(木) 16:34:06 

    >>88
    家電量販店でそんな長時間やる子って
    かなり放置子じゃない?
    子供がそんなところでお昼も食べずにいるなんて
    うちはあり得ない。
    中高生でもないわ。勉強と部活でかなり忙しいし
    そんな一日中店舗にいてたら補導もんじゃない?
    今どき特に。

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2019/05/23(木) 16:35:54 

    子どものときは、時間決まってたけど終わったフリして教科書近くに置いてゲームボーイしてた。
    ある時からそれがバレて、隠されるようになったけど、隠し場所が甘くて、見つけて遊んでもとに戻してたな。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2019/05/23(木) 16:36:16 

    土日のみ

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2019/05/23(木) 16:39:03  ID:HMkOI1Terj 

    我が家は特に決めてない。
    逆に子供達はやらなくなった…

    私が一日30分だったので足りず大人になったら爆発しました。
    今では立派なゲーマー。

    +8

    -2

  • 108. 匿名 2019/05/23(木) 16:44:42 

    中学生ともなると女子だと遊ぶのは
    もう大人と変わんないよね。
    部活してたらたまの部活ない日は
    ショッピングモール行ってたよ。
    塾と勉強してたら友達ん家も中々行く暇ないしね。行ってもお菓子食べながら喋ってるだけだと
    言ってたよ。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2019/05/23(木) 16:47:33 

    やることやったら好きなだけOK
    ただし親がやめてと言ったらすぐやめること
    私が子供の頃のルールと同じにしてる
    でも夕方帰ってきて、宿題と次の日の準備、ご飯、お風呂、テレビも見たらゲームの時間なんてあんまりないよね
    新しいゲーム買ってすぐだと早起きして準備終わらせて朝ご飯の時間までやってたりするけど、それはそれでいいと思うし、時間の使い方工夫するのも勉強かなって思ってる

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2019/05/23(木) 16:50:19 

    うちは平日1時間か、させない日もある。塾があるから。周りは課金してるのに、うちは無課金だから弱いらしく課金して武器買うように言われてるみたい
    しかもレベルも弱くて、いつも友達にバカにされてるみたいで、でもそんな暇あるなら勉強してほしいし、ゲ-ムにお金使うなら勉強にお金使いたい
    ゲ-ムなんて役に立たないし、もうすぐ期末テストあるし。

    +7

    -2

  • 111. 匿名 2019/05/23(木) 16:50:35 

    小5 帰宅16時過ぎ 週3習い事送迎時の車内のみ
    他の日は2時間まで

    +1

    -2

  • 112. 匿名 2019/05/23(木) 16:51:26 

    最近の子って色んなものを満足に与えられてるからかあんまり執着心のない子が多くない?子供3人いるけど、がるちゃんで見るようなガツガツした子遊びに来たことない。そろそろゲームやめたらー?って言ったらすんなりやめるし、お菓子いる?って聞いてもいらないって言われる事も多い。

    +17

    -1

  • 113. 匿名 2019/05/23(木) 16:54:45 

    宿題と夕飯とお風呂を終えたら21時まで。
    21時からは寝る準備。そして寝させる。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2019/05/23(木) 16:57:55 

    小学校4年
    悩んだけど、ようやくスイッチ買い与えてしまいました
    主人は断固反対してた(夢中になっちゃうから)
    ただ、「周りが持っているから」という理由なんですが
    周りが持っているから買う、という必要はないのもわかっています
    しかし…それで上手く周りを誘えるタイプでもなく
    「ゲームを持っている子しか入れてもらえない」という事も多くなりました
    もちろん、貸してもらったり違う遊びに誘えればいいんですけど
    けっこうそれって難しいような気がします
    これからどうなるか、買って良かったと思うか後悔するかはわかりませんが

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2019/05/23(木) 17:00:50 

    ゲームも他の事と同じで好き嫌いあるよ。
    執着心の差もあるし、やってなかったから
    反動くるっていうのも決め付けだと思う。
    習慣に無いことはやろうとも思わないし
    そんなに興味湧かないしね、それも人による。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2019/05/23(木) 17:02:00 

    小学生、ゲームとテレビで合計1時間まで、って決めてるけど、テレビを見てるかな大体。
    お友達とするときは特に無制限。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2019/05/23(木) 17:03:41 

    子供がどうしても欲しがったら与えてもいいけど
    直ぐに結局スマホになるしね。
    どうせ中学になると嫌でもスマホで悩むと思う。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2019/05/23(木) 17:10:37 

    小3からはYouTubeもゲームも好きなだけやらせてるよ。
    私が何も言わなくてもやる事はやってるし晴れてる日はお友達と外遊びもするし成績も良い方だから特に口出しもしてない。
    ただ一つだけ「やる事やらなくなったら制限するからね」とだけ伝えてあります。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2019/05/23(木) 17:14:16 

    学校帰ってきて宿題してから一時間って決めてるけど結局夜ご飯準備するまでしてるかな
    それでも一時間半ぐらいだけど
    目も悪くなるしあんまりやらしたくないけど旦那も私もゲーム好きだから諦めてる

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2019/05/23(木) 17:23:28 

    >>114
    持ってないから仲間外れって親からしたら「それって友達なの?」って思うけど、私が子供の頃からそういうことはあったからなんとも言えないよね
    昔よりゲーム機自体高額になってるから下手に貸し借りしてほしくないし、違う遊びにっていうのも多数決になるだろうから無理そうだし
    絶対禁止じゃなくゲームとのうまい付き合い方を教えていった方がいいんだろうね

    +9

    -1

  • 121. 匿名 2019/05/23(木) 17:27:26 

    高校生の長男が小学生の時にゲーム与えたら
    すぐにはまりすぎてルールを守らなくなり、
    それでも小学生のうちは叱ればなんとか従わせられたけど
    反抗期迎えてからは全く効かなくなり
    今じゃスマホ依存がひどくて散々
    だから小4の次男にはゲームもスマホも当分与えないつもり
    本人も今のところ別に興味ないみたいだし

    +8

    -3

  • 122. 匿名 2019/05/23(木) 17:32:40 

    >>114
    上の子の時散々それに悩まされたから
    下は小学校受験して私立に入れた
    通学も時間かかるから平日友達と遊ぶこともないし、
    勉強に忙しくて誰もゲームなんかにはまる暇ない
    switch所有者も少ないし

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2019/05/23(木) 17:37:21 

    守らんよ。
    誰のいうことも聞かない
    しかし常にかまって欲しい。
    自分の不利になる相手には全て敵対心を抱く。
    マイナス面を伝え、見守ってます。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2019/05/23(木) 17:41:50 

    一緒にいなくても友達と協力プレイやら戦えたり、アップデートで新しいキャラが登場したり、今のゲーム相当おもしろいわ。
    旅行やディズニーランドより面白いんじゃないの笑

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2019/05/23(木) 17:45:41 

    先に宿題と予習復習させてから夕飯その後お風呂に入らせてから
    寝るまでに1時間あるかないか

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2019/05/23(木) 17:45:52 

    >>115
    何に興味が出るかも人それぞれだしね。うちはゲームがあんまりでレゴなんだけど、朝起きてパジャマのままレゴ、おやすみと布団に入ったあとでもコソコソやってる。ママ友にはゲームや携帯じゃないんだからいいじゃんと言われるけどゲーム中毒と変わらない。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2019/05/23(木) 17:53:08 

    小学生までは、やることやってからーとか、決めてたけど、中学生になったら、ゲームだけじゃなく勉強にも使うからと言われ、すべて時間制限なし。受験期には、自分で一階に置いて、二階にいって勉強してたよ。

    高校の授業も補講の出席登録から、成績管理、課題の提出から、解答まで、すべて、スマホ。
    休み時間もゲームしてるんだろうなぁー。

    今の時代、スマホが手放せない。
    うまく付き合えるようになるのが一番。

    +6

    -2

  • 128. 匿名 2019/05/23(木) 17:53:12 

    >>64

    それすごく思う。
    低学年で時間配分できたらすごいよね。

    うちは全くできないから管理するしかないのかな〜…
    ゲーム楽しいのわかるからもう怒りたくないんだけど…

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2019/05/23(木) 17:55:19 

    >>124

    ディズニーより…はどうかなと思うけど本当面白いよね〜。
    その子の年齢にさえあってれば良いツールではあると思う。ニンテンドーラボとか感動したよ。
    一生懸命考えてコンテスト作品作ってた。

    +2

    -2

  • 130. 匿名 2019/05/23(木) 18:04:24 

    ゲームの制限時間は決めてないが、夜更かししてのゲームは絶対禁止!
    子供は睡眠時間かなり大事。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2019/05/23(木) 18:13:01 

    >>70
    でもけっこう頭使うゲームですよね。
    うちは初めて2ヶ月ですが、やっとビクロイ取れるようになりました(4年生です)
    武器の種類と距離と弾が当たる場所で点数を瞬時に計算し合理的に進めないと大人の敵に勝てませんからね。
    難しいゲームだと思いますよ。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2019/05/23(木) 18:18:04 

    1日1時間を守らず2時間3時間と平気で延長するから、1時間で自動で切れるよう設定した。もちろん無課金。
    ゲームないと孤立するっていうから渋々買ったけど、ほんと後悔してる。
    視力も生活態度も言葉遣いも悪くなった。

    +7

    -1

  • 133. 匿名 2019/05/23(木) 18:26:25 

    地域によるのかな?うちの周りはまだゲームより外遊びの方が多いわ。雨の日くらいだから宿題さえ出来ていれば特にルールは決めてません。

    +7

    -1

  • 134. 匿名 2019/05/23(木) 19:15:17 

    なんで今の親は取り上げると暴れるからとか言って好きなだけゲームさせるのか謎。
    懇談会の自己紹介で8割の親はずっとゲームとか携帯やってるって言ってて先生引いてたよ。
    うちはもうちょっともうちょっとと時間守れないから買わないことにした。
    なんとかやってるけど今オンラインゲームとか怖いよ。
    まわりはトラブルだらけ。

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2019/05/23(木) 19:36:43 

    宿題・明日の準備等が終わったら20時までは自由時間。
    でも友達と外で遊んだり、夕飯を食べたり…で実質1・2時間かな。
    20時まではゲームするもしないも、本人が決めているからか、延長したがったりもせず、パッとお風呂入って寝てる。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2019/05/23(木) 19:50:46 

    小学生で2時間も3時間もよくできるね。うちの息子その集中力すらないわ。ゲームでも上手くいかなかったら「つまんないからやーめた」って放り投げちゃう。

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2019/05/23(木) 21:34:15 

    やる事をしっかりやれば自由にしてる
    エンドレスにゲームが終わらないことは今のところない

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2019/05/23(木) 21:44:36 

    30分プレイしたら30分休む。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2019/05/23(木) 21:49:24 

    >>136
    うち幼稚園の頃から6時間以上やりますよ...
    ゲーム歴6年ですが成績も目もいいです...

    +3

    -9

  • 140. 匿名 2019/05/23(木) 22:19:42 

    未就学児はいないのかな
    うちは年長児だけど旦那がゲーマーでやらせてしまってます。私がゲーム嫌いなので苦肉の策なのか、土日6時くらいに起きて私がまだ寝てる時に1、2時間くらい旦那と一緒にしてます。日中や平日はやらないので大目に見てます。
    今はパワプロとか平和なゲームしてるけど、小学生でフォトナとか嫌だな…

    +2

    -3

  • 141. 匿名 2019/05/23(木) 22:25:29 

    >>140
    うちは年長でポケモンやってる
    ピカブイと私のお下がりのサンムーン
    平日はやったりやらなかったり、やってもお風呂あがりからご飯までの1時間程度
    休みの日は出かけることが多いから滅多にやらないかな?
    やっても平日よりちょっと長いくらい
    もともとディズニーパソコンとかやってたし、変わらないかなと思ってSwitch買った
    私もやりたかったし
    3DSは病院の待ち時間とかに重宝してる
    小児科ならともかくキッズスペースもないようなとこで幼稚園児に1〜2時間黙ってろっていうのはキツイ

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2019/05/23(木) 22:49:30 

    >>3
    今日は高橋名人の誕生日なんだって。
    おめでとうございます。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2019/05/24(金) 01:46:15 

    うちのところは幼稚園からフォトナやらせてる親がいてる。上の子が小学生のところとか。やらせてるママさんたちはあのマイクって結構、小さな音も拾うからいろんな家庭事情が聞こえて来て楽しいんだよねーだって。
    怖い。

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2019/05/24(金) 01:49:10 

    1日1時間で、まさかの依存症になったよ。
    時間守れてたら大丈夫と思ってたけど、脳への影響は個人差があるんだね。
    うちは影響受けやすいタイプだったみたいで、凶暴になるし生活乱れまくりだし、前頭葉かなりやられてるっぽい。軽度だけど、今すごく大変です。
    皆さんのとこも気をつけてください。。

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2019/05/24(金) 03:08:05 

    我が家はやる事やったら夕方6時まではOKにしてる。(6時で電源切れる設定にしてる)
    私がかなりゲームに詳しいので、やらせて良いゲーム、やらせないゲームはちゃんと管理してる。
    課金も絶対にさせない方針。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2019/05/24(金) 05:54:36 

    今のゲームはいかに依存させるか
    いかに課金させるかを目的に作られてるそうだね。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2019/05/24(金) 07:33:24 

    ゲームするこって集中力あるよね。集中力は小さい頃にどれだけ好きなことに熱中したかで違いが出てくるんだって。そう考えるとゲームで集中力つけるのもいいかもね。

    +4

    -2

  • 148. 匿名 2019/05/24(金) 08:23:55 

    ゲームの集中力は受動的な集中力だから、本を読んだり野球に熱中する集中力とはまた別物だけどね。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2019/05/24(金) 08:48:56 

    私はやる事さえやればゲームの時間に制限はしない考えなんだけど、旦那が目に悪いからという理由で1時間やったら1時間休憩するように子供達に言ってます

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2019/05/24(金) 11:18:45 

    人によるとは思うけど、視力ってほぼほぼ遺伝だから関係ないんじゃないかなぁ。
    私はゲーム歴20年だけど裸眼で1.5〜2.0あるよ。

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2019/05/24(金) 11:50:39 

    部活と遊びでだいたい17時半帰宅後に勉強(宿題+家庭学習)、風呂、夕食が終わったら22時まではオッケーにしてるけど、子供3人で代わり番子だから一時間もゲームが出来ないよ。
    休日は勉強やってゲーム一時間。またやりたくなったらまた勉強して丸つけしてオッケー出たらまた一時間って感じ。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2019/05/24(金) 13:53:22 

    何時間やっても構わない

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2019/05/29(水) 17:04:14 

    子供が
    パルスのファルシのルシがパージしてコクーンだね
    なんて言ってきたら嫌だわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード