ガールズちゃんねる

お見舞いの花を禁止する病院が増えている。「感染症の恐れ」と言うけれど…

149コメント2014/10/13(月) 09:01

  • 1. 匿名 2014/10/11(土) 16:06:32 

    【日本の議論】お見舞いの花 お断り! 大阪の病院44% 「感染症の恐れ」と言うけれど… (1/3ページ) - 産経ニュース
    【日本の議論】お見舞いの花 お断り! 大阪の病院44% 「感染症の恐れ」と言うけれど… (1/3ページ) - 産経ニュースwww.sankei.com

     家族や知人の見舞いに行く際に、生花の持ち込みを禁止する病院が増えている。花瓶の水に感染症の原因となる緑膿菌がいる恐れがあるのが主な理由だが、主要都市を対象とした調査では地域によってばらつきがあり、全面禁止は大阪市が最も多かった。



    感染症の恐れがあり、禁止する病院が増えて来ているようです。

    しかし…
    >緑膿菌が花瓶の水にいたとしても、それが原因で患者が感染症を起こす可能性は極めて低く、実際にそうした報告はない。花には患者の心を慰めたり気持ちを明るくしたりする効果もあるだけに、感染症の専門家は「禁止でなくルールを決めて許可しては」と提案する。

    …という声もあるようです。

    皆さんどう思われますか?

    +26

    -95

  • 2. 匿名 2014/10/11(土) 16:08:17 

    知らなかった…。花を買う前に確かめなきゃいけないのね。

    +273

    -6

  • 3. 匿名 2014/10/11(土) 16:08:47 

    少しでも危険性あるならしょうがない気もする。

    +454

    -9

  • 4. 匿名 2014/10/11(土) 16:09:05 

    仲の良い人なら本とかDVDとか持って行けるけど、
    あまり親しくない方には無難に花を持っていく以外ないから困るねぇ。

    +330

    -11

  • 5. 匿名 2014/10/11(土) 16:09:33 

    果物も食中毒の危険性からダメなところあるみたいだね
    花はダメ?様変わりするお見舞いマナー - NAVER まとめ
    花はダメ?様変わりするお見舞いマナー - NAVER まとめmatome.naver.jp

    最近、お見舞い品で花を禁止するところが増えているそうです。ほかにもNGなもの、そしてこれだったらOkというものをまとめてみました。


    +136

    -4

  • 6. 匿名 2014/10/11(土) 16:10:20 

    花屋に勤めてますけど、やはりお見舞いにはブリザードフラワーなどをすすめるようになりました

    +313

    -21

  • 7. 匿名 2014/10/11(土) 16:10:30 

    そもそも生花は枯れるので
    見舞いには向かないって前提忘れてない?

    +226

    -74

  • 8. 匿名 2014/10/11(土) 16:10:59 

    看護師です。
    お花をもってこられて、退院の時にもういらないからってナースステーションにもってこられても困ります。花瓶の水替えとか余計な仕事ふやすな。

    +474

    -213

  • 9. 匿名 2014/10/11(土) 16:11:56 

    造花じゃだめなのかな?

    +21

    -48

  • 10. 匿名 2014/10/11(土) 16:12:11 

    この間迄身内が入院してましたが たしかに昔に比べてお花のお見舞いは少なかったと思います

    +71

    -1

  • 11. 匿名 2014/10/11(土) 16:12:45 

    8

    気持ちはわかるけど言い方…

    +713

    -72

  • 12. 匿名 2014/10/11(土) 16:12:48 

    感染症というより、本質は作業が面倒くさいからだと思う。

    身の回りの人いなかったら看護師さんが交換感しなければいけなくなるかもしれないし、それが全室となるとかなりの作業になっちゃうもん

    +385

    -27

  • 13. 匿名 2014/10/11(土) 16:13:31 

    そうだったんだ。気を付けないとね。

    +49

    -1

  • 14. 匿名 2014/10/11(土) 16:13:58 

    プリザーブドフラワーなら問題ないのかな?

    +97

    -8

  • 15. 匿名 2014/10/11(土) 16:14:31 

    生花はご○ぶりが寄ってくる原因になるので避けて頂けるとありがたいです…心の慰めにというのも、枯れてしまう前に新しいお花をまた頂けるならいいですが、実際は枯れてく様子をみてさみしそうにしている方も多いです。

    +396

    -8

  • 16. 匿名 2014/10/11(土) 16:14:38 

    花以外で喜ばれるものを考えましょう

    +105

    -8

  • 17. 匿名 2014/10/11(土) 16:14:39 

    感染症が理由っていうのは建前で、本当の理由はお見舞いに来てもらえない患者への配慮を考えてってことなんじゃないかと思ったけど

    花が病室に飾ってある=来客があるってことでしょ?
    個室ならともかく、大部屋だと色々あるんじゃない?

    +256

    -28

  • 18. 匿名 2014/10/11(土) 16:14:50 

    花や果物がダメだとすると、何持って行けば良いんだろう。友人なら漫画本とか持って行けるけど、距離ある人だとすごく困る。

    +73

    -2

  • 19. 匿名 2014/10/11(土) 16:14:55 

    でもお花があると部屋がパァーっと明るくなるよね

    +153

    -21

  • 20. 匿名 2014/10/11(土) 16:15:07 

    手術して入院中にお見舞いで頂いたお花の花粉でクシャミが出てアイタタってなったことがあるから生花はいらない

    +179

    -7

  • 21. 匿名 2014/10/11(土) 16:15:26 

    感染の心配もあるし
    水をかえてほしいとか
    看護師さんに無理なお願いをする人が多いから
    そういう事情もありそう

    +257

    -6

  • 22. 匿名 2014/10/11(土) 16:15:38 

    お花をもらった瞬間は嬉しいけど。
    元気な患者さんなら自分でお水を変えたりできるけど、そうでない場合はご家族や看護師さんの仕事になるのかな?
    油断するお水も臭くなっちゃうしねー。

    +175

    -1

  • 23. 匿名 2014/10/11(土) 16:16:17 

    お見舞いっていうと、花とか果物のイメージあるよね。

    +56

    -6

  • 24. 匿名 2014/10/11(土) 16:16:50 

    うちの県で一番大きな病院にはお花屋さんが入ってるんだよね
    お見舞いの花は禁止って風潮を知っていたので、ちょっと驚きました

    +86

    -7

  • 25. 匿名 2014/10/11(土) 16:16:53 

    百合系の花粉アレルギーなので少し嬉しいニュースです…

    +83

    -8

  • 26. 匿名 2014/10/11(土) 16:17:30 

    みなさんに質問しまーす!

    あまり親しくない人のお見舞いに行く時、何を持っていきますか?

    +15

    -44

  • 27. 匿名 2014/10/11(土) 16:18:18 

    鉢植えの植物はダメだって聞いたことあるけど生花がダメだとは知らなかったです。
    お花を捨てることになったら病院全体だと量もすごいだろうし余計な仕事を増やしたくないんだろうな。

    +89

    -3

  • 28. 匿名 2014/10/11(土) 16:18:21 

    25
    そもそも普通は百合はお見舞いはダメだよ
    香りの強い花だから

    +171

    -0

  • 29. 匿名 2014/10/11(土) 16:18:37 

    花を見て元気になるっていう効果もあるし、一概にいえない部分あるね
    生きた花を生活空間に飾ることにって得られる効果がすごすぎた - NAVER まとめ
    生きた花を生活空間に飾ることにって得られる効果がすごすぎた - NAVER まとめmatome.naver.jp

    室内に生きた花を飾ってますか?生きた花を室内に飾ると、見た目が華やかになるばかりか、他にも様々な素晴らしい効果を得ることが出来るということが分かっています。その...

    +38

    -7

  • 30. 匿名 2014/10/11(土) 16:18:43 

    お花のお世話って、結構大変だもの。
    水替えとか、枯れた花や葉っぱは取っていかないといけないし、
    定期的に茎を切り詰めていかないと、水を吸わなくなるし。

    最終的にはごみとして出すわけで、
    それの処理代だけでも、病院は結構な負担なんじゃないかな。

    +98

    -4

  • 31. 匿名 2014/10/11(土) 16:18:54 

    医療系のドラマにも植物で病状悪化したようなストーリーあったよね。

    子供が花粉症から口腔アレルギーで果物食べれなくなったから、何が原因になるかわからないから、可能性のあるもの禁止にしていいと思う。

    +79

    -4

  • 32. 匿名 2014/10/11(土) 16:19:07 

    私は相手に読みたい本を尋ねて、持って行くようにしています。
    花よりそっちの方が嬉しいらしい。

    +44

    -1

  • 33. 匿名 2014/10/11(土) 16:19:12 

    8さん、プリザーブドフラワーだ。

    +34

    -4

  • 34. 匿名 2014/10/11(土) 16:19:27 

    湿気(水気)=ばい菌

    これ病院の常識ですね。建前でー・・とかじゃなく、植物は本当に汚ないからね。

    +134

    -5

  • 35. 匿名 2014/10/11(土) 16:19:48 

    感染症が広まった時に責められるのは病院だしね
    危険が予防できるなら予防したいと思う
    それにお花の匂いが苦手な人もいるんじゃないかな

    +69

    -2

  • 36. 匿名 2014/10/11(土) 16:20:58 

    水切りして、枯れた葉を取って、水換えてって出来るのは退院間近の元気な人だよね。

    花瓶倒してしまいそうだし、メンテするのは職員だよね。

    +65

    -1

  • 37. 匿名 2014/10/11(土) 16:22:32 

    感染症の原因であり水替えや廃棄の処理で手がかかって病院にとってマイナスしかないからだろうね。

    +33

    -3

  • 38. 匿名 2014/10/11(土) 16:22:57 

    もう何年も前からそうですね。
    確かに、花瓶邪魔で置く場所ないでしょう。
    一番問題なのはゴミ問題じゃないですか。
    それでなくても病院のごみは大量ですし、事業系のごみ収集は高額で
    大変な負担になっていると思います。

    +65

    -5

  • 39. 匿名 2014/10/11(土) 16:23:10 

    何とも言えないけど、
    この記事見てしまったからなぁ。
    もし家族が入院していたとして知人が花を持ってきたら感染症にビビってしまうかも。

    +22

    -5

  • 40. 匿名 2014/10/11(土) 16:23:42 

    長期の入院でお花好きならお花は嬉しいかもしれないけど
    大部屋でお花だとベットの横の小さな棚?に瀬戸物の花瓶は割れる恐れもあるから危ない。
    お見舞いに来てくれる人がいない人もいるだろうから
    病院側がお花禁止にすればそれはそれで統一していいかもとお思う

    +67

    -3

  • 41. 匿名 2014/10/11(土) 16:25:21 

    花の危険性というよりは面倒臭さだろうね。ちゃんとこまめに手入れする人いないとそのまま枯れちゃうし。

    +13

    -6

  • 42. 匿名 2014/10/11(土) 16:27:09 

    私はだいたい雑誌を持っていきます。
    読み終わっても、談話室みたいな所に置いとかれるからいいですよ
    病気によっては、食べれない物もあるだろうし
    そんなに広くない病室とかだったら、お花も邪魔になるよ

    +36

    -3

  • 43. 匿名 2014/10/11(土) 16:27:20 

    お見舞いやお祝いって花屋にとって貴重な購買動機だと思うんだけど、お見舞いがなくなるとしたら花屋は大打撃受けそう。

    +67

    -5

  • 44. 匿名 2014/10/11(土) 16:31:43 

    抗癌剤治療中の方がいてご飯の匂いだけでもだめって人のために、香りの強いお花はお断りしていました。
    看護師です。

    +102

    -3

  • 45. 匿名 2014/10/11(土) 16:32:37 

    花の匂いがダメな人も居るので、
    避けた方がいいんだよね。

    本人が骨折とかでも、
    相部屋だと他の人にも迷惑に
    なることあるし。

    +57

    -2

  • 46. 匿名 2014/10/11(土) 16:34:25 

    ドラマみたいに外の光がよく入る明るい部屋とは限らないしね・・・。
    自分が入院した時は大部屋だったので、3面カーテンで仕切られて、
    手元灯をつけなきゃ本も読めませんでした。

    まあ誰もお見舞いに来ないので、お花も無かったですけどね。

    +17

    -3

  • 47. 匿名 2014/10/11(土) 16:36:00 

    親がガン専門病院に
    入院したけど、
    抗がん剤の影響で
    吐き気催す人もいるので、
    花は禁止だった。

    事前に言っても
    手ぶらだと格好つかないとかで、
    持ってくる親戚が居て、
    同室の患者さんに
    頭下げて回った記憶。

    +83

    -2

  • 48. 匿名 2014/10/11(土) 16:36:34 

    いやいや、本当に感染の為だと思うよ。
    病気の方は免疫下がっている方が多いから、どこで感染症発症するかわからないし、感染症が死に結びつく事だってある。
    免疫下がってて生野菜食べれない方だって多いし。
    病院は常に適温だから、花瓶の水でかなりの細菌が繁殖するのは間違いない。
    感染管理委員会がある大きな病院は間違いなく控えていただいていると思うな。

    +119

    -1

  • 49. 匿名 2014/10/11(土) 16:36:35 

    看護師です。初めて知りました!私の勤めてる病院はあまり生花持ってくる人いないな。売店に造花が売っててそれを持ってくる人はいます。ただ、生花だと物とぶつかって怪我をしたり、壊したり汚したりする事もあるのでやめてもらった方がいいと思います。

    +27

    -21

  • 50. 匿名 2014/10/11(土) 16:36:56 

    花屋勤務です。
    今はお見舞い用に造花のアレンジを置いてます(*^^*)お客様は造花と聞いて嫌な顔をされるのですが、今の造花は太陽の光に当たっても色が薄くなることもないですし、見た目もほぼ本物に近いです。

    しかも、光触媒という造花の種類は太陽の光に当たると空気を綺麗に、浄化作用があるので大人気ですよ( ´罒`*)✧

    +72

    -4

  • 51. 匿名 2014/10/11(土) 16:37:09 

    めんどくさいだけならちょっとなあ…

    +2

    -13

  • 52. 匿名 2014/10/11(土) 16:37:22 

    46
    退院おめでとう
       。*◇☆*。
      ・*★◎○@。*・
    。◇@★◎◇★。*
    。☆◎。*☆◎。*・゜゜
       \  ̄ ̄ /
        \  /
      ∧_∧\/
     ( ・∀・)∞
     / つ つ△
    ~(  ノ
     UU

    +9

    -4

  • 53. 匿名 2014/10/11(土) 16:40:12 

    花持って行きたい気持ちすごくあるけど、こういう風に「感染症」って言われちゃったらもう持ち込むのやめようってなっちゃうよね。

    +19

    -1

  • 54. 匿名 2014/10/11(土) 16:41:54 

    弟が入院した時に
    親戚の人が花持ってお見舞い来てくれたけど
    看護婦さんに「お花はダメなんですよ」って注意されてたな…
    私も知らなかったからビックリしたけど
    ちゃんと入院のパンフレットに書いてて
    読めばよかったなと反省しました

    +27

    -1

  • 55. 匿名 2014/10/11(土) 16:45:43 

    看護師です。
    白血病や手術後は免疫力が下がっていて、元気な人には害のない水などにいる菌に感染して死ぬ人もいます。
    めんどくさいからという理由だけで、多くの病院で禁止になるはずがないですよ。

    +79

    -2

  • 56. 匿名 2014/10/11(土) 16:46:53 

    8みたいな人が看護師だと思うと残念です。

    +19

    -23

  • 57. 匿名 2014/10/11(土) 16:49:30 

    看護師です。
    白血病や手術後は免疫力が下がっていて、元気な人には害のない水などにいる菌に感染して死ぬ人もいます。
    めんどくさいからという理由だけで、多くの病院で禁止になるはずがないですよ。

    +21

    -2

  • 58. 匿名 2014/10/11(土) 16:53:07 

    トピずれですみません

    55さん
    白血病などで入院されてる場合
    お見舞いはどんなものがふさわしいですか?
    よろしければ教えて下さい

    +10

    -3

  • 59. 匿名 2014/10/11(土) 16:58:14 

    6のお花屋さんへ、

    ブリザードフラワーってなんですか(*゚▽゚)ノ

    プリザーブドフラワーは知ってるけど‥
    初めて聞くので気になります教えて下さい!

    +3

    -50

  • 60. 匿名 2014/10/11(土) 17:00:12 

    疑問が。

    お見舞いに、鉢植えはよくないから切り花を持っていくというマナーは定着してますが、

    その切り花も良くないから、プリザーブドフラワーや造花という流れ。
    それって、長持ちしてしまうから鉢植えと同じ感じでよろしくない気がしてしまうのですが。

    マナー的にどうなんでしょうか?
    今後の為にも、分かる方教えて下さい。

    +17

    -6

  • 61. 匿名 2014/10/11(土) 17:02:21 

    患者自身が、毎日水交換出来ればいいけどね。
    家族が毎日くるとは限らないし。
    退院したらお祝いにお花あげれば??

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2014/10/11(土) 17:05:22 

    何度か入院してますが、入院中に水を取り替えたり、院内で分別ゴミに
    捨てたりするって結構しんどかったです。


    +18

    -0

  • 63. 匿名 2014/10/11(土) 17:06:03 

    病院勤務ですが、36部屋68人の患者様の内、11人に生花と花瓶があった時は、水交換だけでだいぶ時間を割かれました。本当はお花の世話くらいできるよう、余裕を持って働きたい所ですが、急変時など、花瓶が倒れて割れても後回し、治療優先!という緊張の中では、なかなか難しいことです。

    +35

    -1

  • 64. 匿名 2014/10/11(土) 17:08:06 

    プリザーブドフラワーなら、水も不要だし置いとくだけで患者さん本人ましてや看護士になんの手間もかからないからいいんじゃない?
    プリザーブドって小さくても値段はるし、かさばらなくて病室で邪魔にならなくて良いと思う。

    私もブリザードフラワーって気になった。
    なに?凍らせた花みたいな?なんだろー。

    +2

    -27

  • 65. 匿名 2014/10/11(土) 17:08:19 

    入院してた時にお花をいただいた時は元気が出た。
    可能な限り許可してほしいと思います。

    +4

    -20

  • 66. 匿名 2014/10/11(土) 17:09:52 

    私も造花やプリザーブドフラワーを
    お見舞いで贈るのにはなんとなく抵抗を感じるので、
    本やクロスワード系雑誌・部屋用の靴下を贈っています

    +14

    -2

  • 67. 匿名 2014/10/11(土) 17:12:10 

    何を今さらって感じかな。
    花がお見舞いNGなのは常識だと思ってた。
    感染以前に呼吸器系で入院している人いっぱいいるからね。

    +52

    -4

  • 68. 匿名 2014/10/11(土) 17:12:40 

    私は個室だったから何も言われなかったけど、表向きは禁止だった。やっぱり病院の指示に従った方がいいと思う。。
    どうしても花を送りたいなら高いけどブリザードフラワーとか。あれ、ケースに入ってるし廃棄することもないし。

    +6

    -3

  • 69. 匿名 2014/10/11(土) 17:14:57 

    60
    鉢植えは長持ちするからではなくて鉢植えは根っこがあり、根を張る、根付くなどそこにとどまるイメージからNGなんだと思いますよ

    +50

    -0

  • 70. 匿名 2014/10/11(土) 17:15:52 

    病院で事務の仕事をしています

    職員の手洗い場所には手の洗い方はもちろん、セラチア菌という水に含まれる菌の増殖を抑えるため、洗面台の水分も拭き取るよう書かれています

    花瓶の水だけでなく放置された水分が、接触感染によって患者様へ悪影響を与えてしまうかもしれない、という事実があることを私達は知らないといけないのです

    +29

    -0

  • 71. 匿名 2014/10/11(土) 17:35:51 

    お見舞いって花はダメとか散々言われてたからテレビカードがデフォだと思ってた…

    +22

    -0

  • 72. 匿名 2014/10/11(土) 17:36:06 

    前に勤めてた病院は花の匂いとか花粉で気持ち悪くなったりする人いるから禁止してた
    大部屋なら花粉症の人いるかもしれないから辞めた方がいいかもね

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2014/10/11(土) 17:38:14 

    ずっと「ブリザードフラワー」だと思ってた、普段の会話に出てくることないから、
    BUで覚えてたわ。
    PUなんだね、

    +11

    -3

  • 74. 匿名 2014/10/11(土) 17:43:40 

    以前勤めていた病院は、呼吸器系の病棟と癌患者さんの病棟など限定でお花禁止でしたが、
    呼吸器系の疾患を持っている方が整形外科で入院することもあるわけですから、全面禁止の方がやはり安全だとは思います。

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2014/10/11(土) 17:48:21 

    もう この際

    はっきりと

    「お見舞いは現金のみ」

    と看板に 書けばいいのに・・・。

    +33

    -7

  • 76. 匿名 2014/10/11(土) 17:48:36 

    お花はカモフラージュ 本当に欲しいのはメロン!!

    +16

    -2

  • 77. 匿名 2014/10/11(土) 17:50:52 

    59
    性格悪っ

    +19

    -4

  • 78. 匿名 2014/10/11(土) 17:54:50 

    花粉アレルギーの人もいるし、花も好みがあるでしょう。
    自分も病気で何度か入院しましたが、花は迷惑でした。
    花瓶がわりにペットボトル利用しましたが、入りきらず同室の患者の家族に持たせました。
    術後不自由な状態で、家族も頻繁にこれない場合は、世話ができず大変でした。
    入院慣れしてるので、品物やお見舞金も自主的にお断りしました。

    時代とともにお見舞いも変化しています。
    昔はテレカが重宝しましたが、ケータイも場所を守れば使用できるし、お菓子も食事制限がある場合は面倒です。
    むしろ話相手になってくれるだけでありがたかった。相手にもよりますが。
    読書が趣味なので、好きな作家の本を差し入れしてくれたケースもありました。
    花が一番、というのは常識ではありません。

    +23

    -1

  • 79. 匿名 2014/10/11(土) 17:56:43 

    面倒や廃棄コストではなく、感染や花粉症などの面で禁止です。

    あと、患者さんの日常生活機能(ADL)を奪わないために、患者さんができることは患者さんにしてもらい、できないことを手伝ったり、できないことをできるようにサポートするのが看護の仕事なので、「面倒」という言葉は仕事上出てきません。

    あと、例えば脳外科などは高齢者の入院が多く、認知症の患者さんも多いので、誤飲や花瓶を割った時の怪我のリスク管理を考慮し、禁止にしていたりします。

    皆さんに周知するのに、一番リスクが高くわかりやすい事柄をあげるとしたら「感染」だと思うので、トピ画の周知の仕方でいいと思います。

    +32

    -0

  • 80. 匿名 2014/10/11(土) 17:58:40 

    もと白血病患者ですが•••
    58さん、私は季節物の飾り物が嬉しかったです
    寒い中入院したのに、退院するときはほんのり暖かく、世間から取り残された感じがしました
    ブリザードフラワーも色がきれいで飾っておきましたが、本物にはかないませんよね

    +5

    -2

  • 81. 匿名 2014/10/11(土) 17:59:55 

    呼吸器疾患の患者さんはお見舞いの花で病状悪化することがあるからダメって昔看護学校で習った。
    病院側を責めるのは違うでしょ

    +25

    -0

  • 82. 匿名 2014/10/11(土) 18:06:46 

    ガンで治療中の者ですが、自分が入院してるとこも生花禁止です。
    抗がん剤の点滴してるから手が不自由なんで、水替えなどたいへんそうですね。

    病状にもよりますが、お菓子なら見舞いに来てくれた人と食べれるし、食べれなくてもお茶請けにだせるから有りがたいです。

    顔を見せに来てくれるだけで充分嬉しいので、手土産はとくに要らないです。

    高価過ぎると退院したときの御返しが大変そうなんで、そこは気をつけてあげた方がいいと思います。

    +23

    -1

  • 83. 匿名 2014/10/11(土) 18:07:39 

    大部屋だとひとつのベッドスペースが狭い。
    着替えさせてもらったりとか、
    いろんな計測機器のコードとかもあるから、
    やっぱり危ないと思う。

    入院した経験から言うと、
    義理でお見舞いとかならいらないかなぁ…
    具合悪いのに、気を遣って疲れる。
    職場の人が終業後に来ると、
    ご飯の時間にドンピシャだし。
    値段がちょうどいいのか、大きな菓子折りをいただいたけど、
    食べ切れるはずもなく、ナースさんに差し上げました。
    とにかく暇なので、時間が潰せるものが重宝します。
    あとは、常温でも大丈夫なペットボトルの水とかジュース。
    冷蔵庫も小さいですからね。
    なーんてワガママですね(笑)

    +23

    -1

  • 84. 匿名 2014/10/11(土) 18:13:58 

    看護師してます。
    私の病院もかなり前から生花は遠慮してもらってます。
    感染のことはもちろんですが花瓶などが災害時に倒れる、花瓶を壊してしまうなどもあるからです。
    消化器系、腎臓系の病気だと食べるものも制限されるのでやっぱり雑誌とかですかね。。お見舞いに来てくれるだけで患者さんはうれしそうですよー

    +24

    -1

  • 85. 匿名 2014/10/11(土) 18:17:28 

    水のあるところに細菌あり。花瓶に花を生けていて緑色にヌルヌルした部分見たことありませんか?あれは大部分が緑膿菌です。
    感染治療で抗生剤を使いますが、緑膿菌やたくさんの菌が検出されると、抗生剤も数種類使います。そうすると多剤耐性菌が発生しやすくなる。抗生剤が効かないのです。だから気をつけなくてはならない。面倒とかではないですよー。

    +25

    -2

  • 86. 匿名 2014/10/11(土) 18:45:31 

    看護師してます。
    化学療法中や血液の疾患の方はほんとーに感染リスクが高くなります。あと花の匂いで吐き気がしてしまったり。元気な時には気にしないことも病気になるとたくさん制限されちゃいますよね。うちの患者さんが喜んでるのは写真や手紙。わたしのオススメはテレビカード!!食べ物は食事制限あるひともいますからね。

    +21

    -0

  • 87. 匿名 2014/10/11(土) 18:45:59 

    気持ちは嬉しいけど
    お花貰っても正直困ったなぁ~
    花瓶なんて持って行かないし
    わざわざ家族に持って来てもらうのも
    申し訳無かったし

    なにより何束も貰うと置き場にも
    花瓶にも困るし
    捨てるのも申し訳無くて
    母が家に持って帰っていた

    +15

    -1

  • 88. 匿名 2014/10/11(土) 18:54:59 

    親戚とかなら、看病してる人をお見舞いする、
    という発想もあります。
    珍しいお菓子や、今晩のおかずなど、
    その日その瞬間がちょっとでも華やいで、
    看病する人が元気になれると、
    間接的には励ましになるかな、と思います。

    +14

    -1

  • 89. 匿名 2014/10/11(土) 18:59:06 

    ダメなのは重々承知なんですけど、祖父が入院していて、すでにあまり長くなかった時、庭のお花を一輪だけ飾っていました。
    寝たきり状態で何もしてあげられなかったので、殺風景な部屋に花があるのは心が和むかなと。

    看護師さんからは特に何も言われませんでした。

    外に出られない入院患者にとっては相当癒しになるんですよね。
    私も入院経験者なので一日中ベッドにいると気が滅入って辛い思いをしました。

    プリザーブドフラワーは値が張るけど水も花粉の心配もなくていいですよね。
    長期入院の人へのお見舞いにはいいと思いますよ!

    そういえば小さい頃、病院にお花の自動販売機があった気がする。。。


    +6

    -1

  • 90. 匿名 2014/10/11(土) 19:00:02 

    入院や見舞いの経験あると解るけど、花束なんて迷惑にしかならないと思う。


    狭い病室の更に狭いベッド周りに、花の入った花瓶なんて置かれたら邪魔でしょう。
    水換えの必要が有るものなんて手間かけさせて迷惑だし、病状に寄ってはあまり自由に動けないし。看護師さんは忙しいのに水替えまでやってられないからね。
    それに、頻繁に看護師さんが検温や処置やするし、本人が動く度に点滴や酸素やらの器材も出入りするのに、当たって割れる様な物は相応しくない。

    +10

    -2

  • 91. 匿名 2014/10/11(土) 19:00:02 

    これテレビで見た。
    うちの母が去年入院した病院は禁止で、日本中、何処でも禁止だと思ってたら、そうでもないんで驚いたわ。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2014/10/11(土) 19:28:45 

    自分が入院患者だったら、申し訳ないけどお花はいらないです…(>_<)
    雑誌とか食べ物とか暇の潰れるものがいいなぁ。

    +12

    -2

  • 93. 匿名 2014/10/11(土) 19:37:17 

    入院りゆうによる、食べ物は前もって確認してからでないとだめだよ。

    +8

    -2

  • 94. 匿名 2014/10/11(土) 19:39:08 

    花はキレイかもしれないが、

    手入れが地味に大変だと思う。

    毎日水替えしなきゃならないし

    うっかり忘れると、異臭が漂う。

    花粉が舞えば、呼吸器系が弱い人は

    たまったもんじゃないよ。

    +16

    -1

  • 95. 匿名 2014/10/11(土) 19:42:47 

    手土産なんか入らないから
    あなたの笑顔だけ持ってきて下さい。

    +21

    -0

  • 96. 匿名 2014/10/11(土) 20:17:43 

    入院経験ありですが、お花は正直困りますね…
    点滴の管で引っ掛かったりすると、針で血管傷つけかねない
    治療中だと、思うように動けないから水替えできないですし…
    雑誌が嬉しかったです

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2014/10/11(土) 20:21:00 

    血液内科の場合、無菌にしなければならない患者さんもいるので、お断りしてましたが、それ以外の科では持ち込みOKでした。

    +2

    -2

  • 98. 匿名 2014/10/11(土) 20:43:52 

    感染症もあるだろうけど、
    花粉症やアレルギーの方もいらっしゃるから、
    後々、患者さん同士揉めないようにも配慮されてるんでしょうね。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2014/10/11(土) 20:50:50 

    6
    プリザーブドじゃないの?
    花屋さんでもそこ間違うもの?
    むしろほんとにブリザードなの?
    わかんなくなってきた(笑)

    +5

    -15

  • 100. 匿名 2014/10/11(土) 20:56:55 

    ん?
    これって20年ぐらい前からあるみたいだけど???

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2014/10/11(土) 21:44:07 

    6の花屋の『ブリザード』フラワー
    ってのに突っかかる(笑)コメント59とかにひたすらマイナス付いてるみたいだけど

    仮に6が『プリザーブド』フラワーを『ブリザード』フラワーと間違ってるんだとしたら、

    え?あなた花屋勤務でしょ??大丈夫!?ってあきれるんだけど私も。

    なんでみんなそれ指摘したコメントにマイナス付けたの?
    もしかして6の花屋の言う『ブリザード』が合ってると思ってる?

    変なの~

    +10

    -22

  • 102. 匿名 2014/10/11(土) 21:51:26 

    花が無かったら薄暗い部屋ですよ。花がダメならせめて部屋自体明るくしないと患者が暗くなる。

    +1

    -11

  • 103. 匿名 2014/10/11(土) 21:53:31 

    お水もまめに変えないとバクテリアとか繁殖するし臭うよね

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2014/10/11(土) 21:58:41 

    生花持って行ったことあるけど、看護師さんに生花飾っていいか聞いたら「匂いはあまりきつくないから大丈夫ですよ」って許可頂きました。

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2014/10/11(土) 22:00:05 

    そういや身内が入院した時、病院に入ってるコンビニにお見舞い用の花(アレンジメント)売ってたけどあれは…

    +3

    -2

  • 106. 匿名 2014/10/11(土) 22:01:04 

    看護師です。

    何人もの方がかかれていますが、
    やはり感染面のリスクを考えてお花はご遠慮いただきたいですね。
    大部屋の場合、他の患者さんに迷惑がかかることもあるし。
    あと、控えていただきたいのは、食べ物です。
    疾患的にダメなのに、患者さん本人に自覚がない方も多いので…
    もう一つ。
    現金とかかれている方もおられますが、最近病院内で見舞金の盗難が多いので、あまり現金は置かないようにと患者さんや家族の方に指導しているのが現状です。

    +19

    -1

  • 107. 匿名 2014/10/11(土) 22:03:45 

    お花見てたいな、枯れてしまうけど。
    看護婦の仕事じゃないなら…衛生面に問題が出ない為には手間がかかるって事なら、病院が花瓶の水かえ係りを新たに雇えばいいんだよ。お金がかかるし手間もかかるから無駄だと判断されても、病室から花が無くなるのは淋しいね。

    +1

    -18

  • 108. 匿名 2014/10/11(土) 22:04:27 

    祖母が緑膿菌で亡くなりました。
    自分の身内だったら、と考えると、どんな可能性でも排除ていたいと思うんじゃないかな?
    わたしも、あの時知っていればと思いました。

    +21

    -0

  • 109. 匿名 2014/10/11(土) 22:37:16 

    6さん、花屋じゃないでしょ(笑)
    ありえない間違えだ。

    +8

    -3

  • 110. 匿名 2014/10/11(土) 22:46:35 

    花は、感染源にもなるし、香りも嫌な人だっている。
    鉢植えの花などは『根付く』からあまり良い意味ではないので、病院のお見舞いには不向き。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2014/10/11(土) 23:12:41 

    水替えだけじゃなく
    花瓶もこまめに洗う必要がある。
    水や植物はアクがついたり、
    腐ったりするみたいで。。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2014/10/11(土) 23:13:16 

    子供の頃、入院して免疫力が下がっていたのか友達が持ってきてくれたお花にアレルギー反応が出ちゃって、高熱、そして全身真っ赤(;_;)
    結果、転院することになら入院期間も延びてしまいました(/_;)/~~

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2014/10/11(土) 23:43:43 

    >>6
    んー?本当に花屋さん?
    ブリザードフラワーではなく
    プリザーブドフラワーですよーっ。

    細かくてすみません。
    花屋店長してます。

    +12

    -3

  • 114. 匿名 2014/10/11(土) 23:46:39 

    私も6さんの間違えが気になって、指摘する前にすでに誰か指摘してるかも知れないと思ってコメント全部確認したら、何故か6さんに対する指摘のコメント全部マイナスだった。。私も、ほんとに花屋だったら致命的なミスだと思うんだけど、なんでだろう。言い方が悪いからかな。

    +18

    -4

  • 115. 匿名 2014/10/11(土) 23:49:01 

    入院してた時に元同室だった人が検診で病院に来た時にお花を持ってきてくれたら、看護師さんに「生花はアレルギーの方もいるのでお見舞いには禁止してるんです」って言われて、そんな注意書きどこにも書いてなかったから、2人でビックリ。
    仕方ないからお花を持って帰ってもらいましたが、凄い悪い事した気になりました。
    隣の県の有名大学病院は玄関に花の自販機があるので、何でダメなのか理解出来なかったです。

    +3

    -3

  • 116. 匿名 2014/10/11(土) 23:49:56 

    113です。既に指摘されている方がいたのですね!すみません!

    +3

    -3

  • 117. 匿名 2014/10/11(土) 23:58:25 

    6は予測変換で間違えただけとかじゃないのかな?
    プリザーブドフラワーのことだろうなって推して測ろうよ^^;
    よってたかって、見苦しい。

    +33

    -4

  • 118. 匿名 2014/10/12(日) 00:09:54 

    入院中に体が弱って抵抗力もおちていたりすると、ちょっとした事で病状が悪化したりします。
    特に高齢者や、重篤患者は気をつけないといけません。温泉でサルモネラ菌に感染して死亡ってあったじゃないですか。
    ただ、若い年代の人や重い病気の人以外ならそこまで気をつけなくてもいいと思うけどね。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2014/10/12(日) 00:13:00 

    キク科の植物のアレルギーの人もいるし
    ユリなんかの匂いがつらい方もいるし
    仕方ないじゃない?

    カビもはえるし、元気な花からは気をわけてもらえるけど、弱った花おいとくとテンション下がるもんね。

    手間かかるし、ゴミになるし仕方ないね

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2014/10/12(日) 00:22:13 

    117が6の自称お花屋さんに見える‥

    花屋勤務が本当ならば、致命的ミス。
    お客様にも間違った名称のまま売ってんかなー
    ヤバいね

    +5

    -15

  • 121. 匿名 2014/10/12(日) 00:29:09 

    あちこちにお見舞い行った事あるけど、よっぽど広い個室でなければ、飾るスペースが無くて邪魔だと思う。
    花瓶も無いし。

    パズルの本とか、けっこう喜ばれるよ。

    +7

    -2

  • 122. 匿名 2014/10/12(日) 00:31:26 

    都内の病院。
    生花のお見舞い持ち込み禁止なのに、病院内の売店前には、生花のアレンジの自動販売機。。あの矛盾はなんなんだろう???

    そこで、買ってきたお見舞いのお花を2つ~3ついただきましたが、病院から即刻お持ち帰り下さい…って言われた。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2014/10/12(日) 00:31:52 

    60です。

    69さん、ありがとうございます。

    鉢植えが根付くという意味である事は理解してます。
    根付くだから、プリザーブドフラワーや造花は良いのかも知れないけど…
    私的には、疑問で。

    お祝い事で造花など頂いたなら、ずっと保管できて見るたび思い出して嬉しいけど、お見舞いだとどうなんだろ。
    私自身は、持っていかないようにします。


    恥ずかしながら、病院に生花禁止の所が多いという事を知らなかったので、勉強になりましたm(_ _)m
    今後、お見舞いに行く機会があったら気をつけます。

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2014/10/12(日) 00:43:09 

    4人部屋で患者さんの友達がお花もってきて
    その花で他の患者さんがアレルギーおこしてた人いたよ

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2014/10/12(日) 00:46:54 

    自分が入院してた時は飲み物が1番嬉しかったなー。

    +10

    -1

  • 126. 匿名 2014/10/12(日) 01:40:15 

    花、果物、生菓子
    基本的に全部やめましょう

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2014/10/12(日) 02:55:36 

    60です。

    69さん、ありがとうございます。

    鉢植えが根付くという意味である事は理解してます。
    根付くだから、プリザーブドフラワーや造花は良いのかも知れないけど…
    私的には、疑問で。

    お祝い事で造花など頂いたなら、ずっと保管できて見るたび思い出して嬉しいけど、お見舞いだとどうなんだろ。
    私自身は、持っていかないようにします。


    恥ずかしながら、病院に生花禁止の所が多いという事を知らなかったので、勉強になりましたm(_ _)m
    今後、お見舞いに行く機会があったら気をつけます。

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2014/10/12(日) 03:06:46 

    看護師ですが、患者本人の許可がないと勝手に身の回りの物は捨てられません。

    生き生きとしてるうちはいいけど、腐ってきた花にも執着してしまう•花を誤食してしまう認知症の人もいます。

    花瓶が落ちて割れて手を切る、水で滑って転ぶなど、本当にあるので
    患者さんのためにどうか持ってこないでください。

    +16

    -0

  • 129. 匿名 2014/10/12(日) 03:28:08 

    私の場合、
    花…花粉症です。
    果物…アレルギーで食べらない物多し。
    漫画、雑誌…普段読みません。
    DVD…あんまり映画観ません。
    こうなると小説かお笑いのDVDぐらい?
    入院しないように気をつけますm(_ _)m

    それにしても入院する方への差し入れって悩みますね(´・_・`)




    +0

    -5

  • 130. 匿名 2014/10/12(日) 03:51:05 

    病室が暗い狭いとか言ってる人いるけど、特定の病棟(療養や介護)なんかは、ベッドの間隔は何cm空けなきゃいけないとか法律で決められてるし、何ルクスが療養環境にいいのか考えて照明もつけられてるから、主観で病院叩くのはどうかと思うよ。

    日和見感染って言って、抵抗力弱ってる人が健康な人では感染しないような菌に感染すること多いし、院内感染のリスクも下げたいから、感染対策委員会とかを設置して、エビデンスをもとに院内の対策も決めてるんだよ。

    病院は何でも科学的根拠を重要視して物事決めてるから、なかなか叩こうと思っても叩けないよ。

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2014/10/12(日) 04:18:37 

    生花禁止の患者さんもいるというのは、今では少しずつ浸透し始めてるんですね。
    10年前は白血病と戦っている無菌室に入院している患者さんにも生花をお見舞いに持ってきてしまう人が結構いました。もちろん、悪気など無いのはよくわかります。

    しかし、綺麗ですが、雑菌が繁殖してしまうんです。前におばあちゃんを緑膿菌で
    亡くされた方のコメもありましたが、高齢者や外科手術後、免疫不全の患者さんには死活問題です。
    患者さんはベットが食事、生活の主たる場所なので、その事実を知っていて生花を置くのを奨励する病院は無いと思います。

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2014/10/12(日) 05:40:56 

    抗がん剤などの治療は著しく免疫力を低下させるから植物は本当に危険
    身内が治療中は花だけでなく、皮をむけない果物(イチゴとか)も禁止でした

    抗がん剤だけじゃなくても免疫力低下している人が病院は多いし、禁止が妥当と思う

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2014/10/12(日) 06:32:23 

    >6
    本当に花屋さん勤務?ブリザードフラワーってなによ?w プリザーブドフラワーでしょーが

    +2

    -15

  • 134. 匿名 2014/10/12(日) 07:11:30 

    花屋さんの知識が全般的に低下したのも、こういった病院の対応にもつながった原因のひとつじゃないでしょうか。百合や菊がお見舞いに厳禁なのは昔からです。いまはバイトだけが店頭対応してるところもあるし。服屋が冠婚葬祭の最低限のマナー知らないのと同じで。
    お見舞いの花は命に関わることもあるので、こうなるのも仕方ないなと思います。本などのお見舞いいいでさね、参考になりました。

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2014/10/12(日) 07:43:31 

    個室ならいいけど、大部屋の限られた狭いスペースで、水の入った花瓶、なんて置いたら倒してこぼしたり割ったりしそう。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2014/10/12(日) 08:03:52 

    ブリザードフラワーで一般人は覚えてるつか浸透してるからいーんじゃない?
    重箱の隅をつつくよーな言い方っていかにも女だなと改めて思ったよw

    +7

    -9

  • 137. 匿名 2014/10/12(日) 08:11:22 

    父は肺がんだったからタバコと酒以外はほぼ何でもアリ(食べまくって太った)だったけど、母は胃がんで三分の二を切除したから影響以前にそもそも入らなかった。
    飲食物は前もって確認しなきゃ。

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2014/10/12(日) 08:16:05 

    現在入院中。うちの病院も生花禁止です。

    個人的にお見舞いで一番嬉しいのはペットボトルのお茶とかお水かもしれない…花禁止でいいよ、置く場所がないし。

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2014/10/12(日) 09:13:43 

    お花はお見舞いの定番かと思っていました…

    入院している友だちのお見舞いに行った時、
    食事制限は無いと聞いたので、
    ケーキ屋さんで生クリームの乗ったプリンを買って持って行ったことがあります。
    そしたら看護婦さんから、食事制限が無くても、院外で入手した生もの(この場合は生クリーム)NGですと言われしょんぼりしました……

    お見舞いの品も選ぶの難しいですね(´・_・`)

    +3

    -2

  • 140. 匿名 2014/10/12(日) 09:58:01 

    ちゃんと病院の規則は守れ

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2014/10/12(日) 10:27:22 

    プとブ、
    スマホだとよく間違えるよ。
    その程度の入力ミスになんでこんなに突っかかるんだろう。
    しかも、大した内容の書き込みでもないのに。

    +10

    -4

  • 142. あい 2014/10/12(日) 10:39:02 

    血液内科勤務ですが、生花は禁止されてます。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2014/10/12(日) 11:27:33 

    花の管理が面倒だからって理由だと思っている人が多くて驚きました。
    感染対策をする認定看護師や、ICTと言って感染対策をするチームなどがあり、きちんとエビデンスの元に決められているのですよ!

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2014/10/12(日) 13:14:51 

    というか植物より、人間の方が汚いような気も。。。

    うちのお婆ちゃんの入院先で、敷地内に咲いた紫陽花をいただきました。
    病棟によって柔軟に対応していただいてるのかな?

    +1

    -3

  • 145. 匿名 2014/10/12(日) 13:35:12 

    花粉症の人は花嫌うよね。病人でも看護師でも見舞い客でも、花粉症のだったらかなり辛いよ誰でも。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2014/10/12(日) 17:29:50 

    感染症より、喜んでもらえそうな物を考えるとお花はけっこう優先順位低いと思う。
    花瓶や水替えもあるだろうし。

    図書カードが使える書店やクオカードが使えるコンビニが院内にある場合はそれが一番だよね。

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2014/10/12(日) 18:20:36 

    病院に勤務してますが生花禁止です。
    香りとか花粉とかも原因の一つになっています。
    最近は生花禁止が浸透しているのか入院中の患者さんがリハビリも兼ねて折り紙やチラシでお花を折ったりして飾っていたり同じ部屋の方に一輪あげたりしている方がいてホッコリします。病室に色があるって元気でますよね。
    病室に色がない分パジャマや靴下を派手な色や柄にしてコーデネイトしているオシャレさんもいます。少し話がそれました(笑)

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2014/10/12(日) 22:25:21 

    個人的な事なんだけど、花はやめてほしい。

    祖母が亡くなる数日前、お見舞いに花をいただいて、飾るところがないから家の玄関に飾っていました。
    数日間、元気に咲いていたのに、祖母が危篤状態になったと同時に急に枯れてしまい、次の日に祖母は亡くなりました。
    それ以来、トラウマになってしまって、花を飾るのが正直、怖いです。

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2014/10/13(月) 09:01:12 

    植木ばちは根付くので縁起が悪いと言うが、そもそも植木ばちを病人のいる部屋に持っていく馬鹿は居るまい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。