ガールズちゃんねる

香川照之の“カマキリ先生”がアリに大興奮 ネットも注目「レギュラー化して」

70コメント2019/05/06(月) 14:29

  • 1. 匿名 2019/05/03(金) 21:48:08 


    香川照之の“カマキリ先生”がアリに大興奮 ネットも注目「レギュラー化して」/芸能/デイリースポーツ online
    香川照之の“カマキリ先生”がアリに大興奮 ネットも注目「レギュラー化して」/芸能/デイリースポーツ onlinewww.daily.co.jp

    俳優の香川照之が“カマキリ先生”に扮して熱い授業を展開するNHKのEテレ「香川照之の昆虫すごいぜ! 6時間目アリ」が3日、午前9時から放送された。  昆虫好きを公言している香川が毎回、カマキリのかぶり物を身につけ、ロケ地で昆虫採集や生態調査を行う人気番組。


    冒頭から「アリ探すなんて久しぶりだよ!」と興奮気味のカマキリ先生は虫眼鏡を片手に地面をはいつくばり、ロケ4時間で12種類のアリを発見した。


    一生懸命に葉を運ぶアリの姿を人間の社会に例え、「学校に行っているキミたちどうですか。あなたにはあなたしかできないことある。それをアリが証明している。私にしかできないことをみつけてください!」とメッセージを送った。

    その熱量のすごさも注目されているが、ネットのトレンドワードでも「香川照之」「カマキリ先生」がランクイン。「カマキリ先生、最高」「30分は短い」などの投稿が相次ぎ、不定期での放送ということもあって「レギュラー化してほしい」という声もあった。

    ・関連トピック
    「香川照之の昆虫すごいぜ!」最新回は『アリ』、体を張って捕獲にチャレンジ NHK・Eテレで5月3日放送
    「香川照之の昆虫すごいぜ!」最新回は『アリ』、体を張って捕獲にチャレンジ NHK・Eテレで5月3日放送girlschannel.net

    「香川照之の昆虫すごいぜ!」最新回は『アリ』、体を張って捕獲にチャレンジ NHK・Eテレで5月3日放送 「香川照之の昆虫すごいぜ!」は、「人間よ、昆虫に学べ!」をテーマに、カマキリ先生に扮した香川照之が子どもたちに熱い授業を展開する番組。10作目となる今...

    +108

    -0

  • 2. 匿名 2019/05/03(金) 21:49:30 

    見たかったーー!
    いっつも見逃してる!

    +201

    -1

  • 3. 匿名 2019/05/03(金) 21:49:41 

    あぁー見損ねたー😭
    再放送あるかな?

    +151

    -0

  • 4. 匿名 2019/05/03(金) 21:49:52 

    これ面白いよね。
    友達の子供も面白がってる。

    +112

    -3

  • 5. 匿名 2019/05/03(金) 21:50:06 

    あれ?見逃した!!

    +23

    -0

  • 6. 匿名 2019/05/03(金) 21:50:57 

    虫嫌いの3歳の娘が夢中になって見ていました!面白いですよね。
    連休中で偶然見ていた夫は、香川照之さんではなく安田大サーカスの団長だと途中まで思っていたようでした。

    +162

    -1

  • 7. 匿名 2019/05/03(金) 21:51:44 

    >>3
    再放送あるっぽいね
    5日(日)16:30-17:00 

    +167

    -0

  • 8. 匿名 2019/05/03(金) 21:51:45 

    今後これは正しい事だったかどうか、やっぱり証明し続けて行かなきゃいけないよね。

    +7

    -0

  • 9. 匿名 2019/05/03(金) 21:52:22 

    >>3ですが、5/5に再放送あるみたいです!忘れずに見ます🐜

    +43

    -2

  • 10. 匿名 2019/05/03(金) 21:52:26 

    >>1
    この地面に這いつくばった体勢を見て、仕事忘れてるなって思った
    今回も面白かった〜
    虫は嫌いだけど、香川さんが面白いから見てる。

    +167

    -0

  • 11. 匿名 2019/05/03(金) 21:52:31 

    >>7
    教えてくれてありがとう!!

    +20

    -0

  • 12. 匿名 2019/05/03(金) 21:52:42 

    5月5日(日)午後4時半から再放送あるよ
    Eテレ

    +31

    -1

  • 13. 匿名 2019/05/03(金) 21:53:07 

    老眼鏡と虫眼鏡(笑)
    熱中できることがあるっていいね!

    +117

    -0

  • 14. 匿名 2019/05/03(金) 21:53:24 

    本筋から脱線したからカットされてるんだろうけど…
    ホワイトボード一杯にイラストやら書きながら熱弁してる事を聞きたい!
    絶対に面白いはず。

    +138

    -1

  • 15. 匿名 2019/05/03(金) 21:53:27 

    たまにやるぐらいがちょうどいい

    +27

    -2

  • 16. 匿名 2019/05/03(金) 21:53:39 

    老眼鏡に笑った

    +22

    -0

  • 17. 匿名 2019/05/03(金) 21:53:55 

    >>7さん、すみませんちゃんとコメント見ずに被ってしまいました💦調べてくださりありがとうございました☺️

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2019/05/03(金) 21:54:12 

    +149

    -0

  • 19. 匿名 2019/05/03(金) 21:54:50 

    宣伝で見た2030年の好きな虫ランキング?が気になる

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2019/05/03(金) 21:54:55 

    アリ見て種類判別できるなんてすごすぎるわ。老眼鏡on虫眼鏡だけどw

    +43

    -0

  • 21. 匿名 2019/05/03(金) 21:56:01 

    >>18
    見てたけど、「松嶋菜々子」が気になったのにカットされてた。

    +61

    -0

  • 22. 匿名 2019/05/03(金) 21:56:04 

    今回の新衣装のカマキリは動きづらそうだったね

    +3

    -1

  • 23. 匿名 2019/05/03(金) 21:56:09 

    >>18
    ホワイトボードの松嶋菜々子が気になるw

    +84

    -1

  • 24. 匿名 2019/05/03(金) 21:58:00 

    >>1
    老眼鏡かな?それかけてると
    目の下の膨らみが消えてるせいか
    若く見える気がする
    気のせい???

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2019/05/03(金) 21:58:00 

    >>21>>23
    蟻界の松嶋菜々子って事かな?

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2019/05/03(金) 21:58:29 

    毎回体張るよね笑

    +92

    -0

  • 27. 匿名 2019/05/03(金) 22:00:22 

    着ぐるみのくだりや具志堅用高のくだりに笑った。笑

    +17

    -2

  • 28. 匿名 2019/05/03(金) 22:00:27 

    >>6
    確かに結構人気の俳優が着ぐるみ着てテンション高く虫を探すなんて思えないよね

    +47

    -0

  • 29. 匿名 2019/05/03(金) 22:04:10 

    >>7
    ウチも録画予約しました!
    ありがとうございます✨

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2019/05/03(金) 22:04:21 

    これが、そこそこ評価されている日本の俳優の仕事。

    +53

    -0

  • 31. 匿名 2019/05/03(金) 22:04:45 

    自分の腕に乗った蟻の気持ちを代弁してて
    「やだーこの肌。もう50のオッサンよー」みたいなこと言ってた

    +126

    -0

  • 32. 匿名 2019/05/03(金) 22:06:06 

    スタジオで蟻の博士みたいな人が出て来て、蟻の巣の中を見せてくれたんだけど、生の女王蟻にカマキリ先生が大興奮。「ちょっと、老眼鏡持ってきてー!!!」って言ってた

    +34

    -1

  • 33. 匿名 2019/05/03(金) 22:07:22 

    >>22
    ハラビロカマキリになっちゃったじゃなーい!先生はカマキリの飢えた感じが好きだから、これはちょっといただけない的なこと言ってたね

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2019/05/03(金) 22:07:44 

    この間YouTubeでF1の世界にまで進出してた。インタビュアー側だけど。
    ほんっとこの人ビシッとするときと趣味とすごいよね。

    +58

    -0

  • 35. 匿名 2019/05/03(金) 22:10:34 

    ドラマで役者やって、歌舞伎で市川中車として演じて、自身の趣味を活かしたテレビ番組を持って。

    こういう人の事を本当の意味で多才って言うんだと思う。
    色んな顔を持ってる。

    +138

    -1

  • 36. 匿名 2019/05/03(金) 22:10:43 

    >>23 そういえば、前回?のカブトムシの幼虫の解説「完全変態」の時はホワイトボードぼかし入ってたよね。気になって気になってw

    +13

    -2

  • 37. 匿名 2019/05/03(金) 22:14:25 

    面白かったです(^.^)虫好きな息子、まだ今の季節あまり虫いなくてつまらなそうに公園で遊んでたのですが、今日の放送見たらアリに夢中に!笑

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2019/05/03(金) 22:21:37 

    吹っ切れてていいですね!
    大人の役者さんのイメージだったけど
    ご本人楽しそうでいいですね!

    +29

    -0

  • 39. 匿名 2019/05/03(金) 22:26:54 

    先日、この人が出てた歌舞伎でも虫ネタしてて笑いが起こってたよ。歌舞伎なのにw

    +44

    -0

  • 40. 匿名 2019/05/03(金) 22:35:09 

    香川さんとスタッフさんの掛け合いがなんか好き。

    香川さんの昆虫への愛の熱量がすごすぎて毎回暴走ぎみなんだけど、スタッフさんが冷静に相手しててその高低差がおもしろい。

    +79

    -1

  • 41. 匿名 2019/05/03(金) 22:40:05 

    見るの忘れてた!
    でも5日16:30~再放送あるみたい。よかったわ。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2019/05/03(金) 22:42:07 

    >>7
    蟻がとう

    +30

    -0

  • 43. 匿名 2019/05/03(金) 22:44:46 

    >>18
    「女王コーポ」www
    アリの巣=マンションに例えてるのかw

    +16

    -1

  • 44. 匿名 2019/05/03(金) 22:46:10 

    >>7
    ありがとう〜!!

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2019/05/03(金) 22:46:51 

    >>32
    クレイジージャーニーのアリマスター島田さん。

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2019/05/03(金) 23:07:47 

    アリは巣の中にゴミ捨て場を作るって今日初めて知った(笑)

    +43

    -0

  • 47. 匿名 2019/05/03(金) 23:11:41 

    この番組事前に知ってもよく見逃しちゃうんだよね
    再放送セットしました
    教えてくれた皆さんありがとうございます!

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2019/05/03(金) 23:32:56 

    再放送ある!やった!!!

    私、虫が嫌いで嫌いで仕方ないんだけどカマキリ先生のお陰で少し嫌悪感が薄れたよ、少しだけどね
    ただ気持ち悪いとしか思ってなかったけど、虫ももそれぞれに色んな個性あって興味深い
    そう思えるようになっただけでもほんと感謝だし、とにかく面白い!!
    再放送、録画予約します!

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2019/05/03(金) 23:58:11 

    レギュラー化してって言うけど
    同じNHKの夏休み子ども科学電話相談も
    ネットで評判いいからってレギュラー化したら
    微妙になったじゃん

    たまにやる程度でいいんだよ

    +46

    -0

  • 50. 匿名 2019/05/04(土) 00:38:03 

    ありがとう!!!!
    私も再放送予約したよ!
    明日が楽しみ☆

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2019/05/04(土) 01:02:11 

    10年間以上前にお仕事した時に、生放送のラジオの出演を依頼したら、うちは生放送は無理なんです。仕事無くなっちゃいますとマネージャーさんに断られたことがあったけど、その数年後あしたのジョーの番宣でバラエティでボクシング愛を熱く語りその変態ぶりを見せつけ、その後カマキリ愛を語り出しカマキリ先生になったので、マネージャー変わったのかな?笑

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2019/05/04(土) 01:47:43 

    みた、もう事前にチェックして録画したけど子供らが側でギャーギャーうるさかったからまた見直さなきゃ。
    でも最後のコメントは良かったな!小学生の娘もカマキリ先生好きで、「人と比較しない、自分にできることをやる」という言葉、心に刻んでほしい。大人の私たちにもガツンとくる教訓のようなコメント言ってくるので良いよね。

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2019/05/04(土) 02:52:19 

    息子と毎回見ているうちに、私の虫嫌い(息子には虫が嫌いと言っていない)がだいぶ緩和されてきた。
    毎回楽しみです。ありがとう、カマキリ先生!

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2019/05/04(土) 07:34:19 

    >>51
    へー。暴走するから生放送ダメってこと?

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2019/05/04(土) 07:50:05 

    日曜日再放送するから、見逃さないようにしないと。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2019/05/04(土) 07:51:00 

    >>39
    「虫が好かない人だねぇ」と他の出演者にふられるくだりかな?

    「俺は虫が大好きなんだよぉ(ここで見得決まる)」でお客大爆笑w

    別の演目で、釜桐左衛門(かまきりざえもん)という役で出てきたこともあった。
    歌舞伎にも虫ネタ活かしてるね。

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2019/05/04(土) 07:53:38 

    香川照之が生き生きしてる番組
    1番やりたかったんだよね

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2019/05/04(土) 08:04:40 

    香川さんならではの視点で、ほんとはちょっと虫が苦手な私も、つい観てしまうし、面白い
    局の壁を超えて、発案→オファー→再度 発案の番組にも出演、とかもしてて、昆虫熱も凄いし、それが許されてて世間からの印象も良い香川さん
    凄いな、素敵だなと思う

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2019/05/04(土) 08:07:11 

    東大出てるだけあって博識だし、尚且つ教鞭も取れる。そして面白い。香川照之大好き。

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2019/05/04(土) 08:26:09 

    初めて見ました。
    冒頭は「蟻ねぇ…面白いのか?」と思ったけど、蟻の種類の多さと多様性、そして香川さんのテンションに圧倒されました!
    番組最後の、「自分にしかできないことを見つけよう!」というまとめもよかった(*^^*)頭がよくて多才な方だなぁ。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2019/05/04(土) 09:43:17 

    頭良い人って面白いよね!
    幅広く知識豊富で憧れる。

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2019/05/04(土) 09:44:46 

    落ち葉の下にいたアリは、黒いのが少なくて、半透明というか薄い色が着いてて透き通ってるのが多かったけど、たまたまかな?

    番組の中では解説がなかったけど、自分で調べるほどの興味はない(笑)

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2019/05/04(土) 12:55:23 

    録画してたやつ、きちんと見てみよう。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2019/05/04(土) 16:59:19 

    BGMセレクトが昭和生まれだよね(笑)
    午後1時に~の時ごきげんようのサイコロ投げる音楽笑ったわ

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2019/05/04(土) 17:54:41 

    >>64
    BGM凝ってるのはよく分かった。
    葉っぱを運ぶ再現の時、なぜかブランキーの「SATURDAY NIGHT」がかかってて、嬉しかったけど「なぜ!?」って思った。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2019/05/04(土) 19:18:01 

    虫とキスシーンの時に
    アムロのcan you celebrate ?が流れて笑った

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2019/05/05(日) 00:49:36 

    先生の腰痛が心配だから、不定期放送で十分です〜

    今はカマキリ先生の熱意に押されて苦手な虫でも見てられるけど、ネタ切れになってムカデとかを取り上げられたら、ちょっと見れないかも

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2019/05/05(日) 16:14:14 

    番組の存在は知ってたけど、皆のコメント見てたら無性に観たくなった(笑)
    キンチョーのCMも虫好きだから起用されたのかな?(笑)

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2019/05/05(日) 16:37:44 

    興奮してる香川照之

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2019/05/06(月) 14:29:39 

    アリの授業楽しかったです🐜
    アリガトー(*≧∀≦*)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。