ガールズちゃんねる

ドラマのミステリーや謎解き、自分で考えますか?

51コメント2019/04/22(月) 08:04

  • 1. 匿名 2019/04/21(日) 20:59:56 

    主は考えると頭が痛くなりそうなので、この人くらいが犯人格かなー、と役者を見て推理します。

    +30

    -0

  • 2. 匿名 2019/04/21(日) 21:00:44 

    ドラマのミステリーや謎解き、自分で考えますか?

    +10

    -1

  • 3. 匿名 2019/04/21(日) 21:00:58 

    コナンくらいなら。でも分からない

    +9

    -0

  • 4. 匿名 2019/04/21(日) 21:01:03 

    過去のこういう因縁があっての犯行だろうな、で、この人が実のお父さんだろ。とかまで考えるよ。

    +33

    -0

  • 5. 匿名 2019/04/21(日) 21:02:57 

    この前テレビでやってたインフェルノは騙されたな~。
    え!てなったわ。

    +1

    -0

  • 6. 匿名 2019/04/21(日) 21:03:00 

    それするとイライラするのでやらない
    ドラマは単純すぎるから
    俳優の役でだいたい決まってしまうし

    +23

    -0

  • 7. 匿名 2019/04/21(日) 21:03:06 

    脇役が異様に大物役者だと、あ、この人犯人じゃない?と思ってしまう
    しかも結構な確率で当たる(最早推理ではない)

    +39

    -0

  • 8. 匿名 2019/04/21(日) 21:03:14 

    刑事ドラマとか推理しながら見ています。
    推理が当たると嬉しいですよね。
    実況トピにトンチンカンな推理を書いて大量のマイナスがついたりもたまにあるw

    +5

    -0

  • 9. 匿名 2019/04/21(日) 21:03:16 

    作者の思惑通りにミスリードに引っかかる

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2019/04/21(日) 21:03:17 

    最近のコナンは推理よりアクションを楽しむものだと思っている

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2019/04/21(日) 21:03:53 

    結局ミスリードに引っかかってトンチンカンな推理で終わる

    +0

    -0

  • 12. 匿名 2019/04/21(日) 21:04:11 

    >>10
    それ
    映画
    漫画でアクションしてどうすんの笑

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2019/04/21(日) 21:04:29 

    京都で起こる事件はだいたい1時間ぐらいで犯人が分かる

    +11

    -0

  • 14. 匿名 2019/04/21(日) 21:04:43 

    犯人臭さを匂わせてる役者が若手とかだったら他の意外さを匂わせてるベテラン枠の役者が犯人だろうと勝手に決め込む。実際そうなることが多い。

    +1

    -0

  • 15. 匿名 2019/04/21(日) 21:04:50 

    警視庁・捜査一課長がおかしな事になっている

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2019/04/21(日) 21:05:18 

    コナンの世界にいたら元太レベルなんだろうな私(泣)

    +22

    -1

  • 17. 匿名 2019/04/21(日) 21:06:05 

    古いけどソウ1の結末予想できた人いる? あれは凄かった

    その後のソウシリーズただグロイだけで全く面白くなくなったけど

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2019/04/21(日) 21:07:19 

    再現ドラマでスタジオの芸能人にクイズ形式、答えをCMで引っ張ったり…とかだと一気に考える気なくなる。

    映画や2時間サスペンスとかは自分なりに考えるのか楽しいけど。

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2019/04/21(日) 21:09:29 

    私自身がつまらない人間なので、ミステリーは犯人を最初にチェックしてから読む
    だから古畑任三郎が大好きだった

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2019/04/21(日) 21:10:10 

    このいい人そうな雰囲気は怪しい
    みたいに思うけど、たいてい外れる

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2019/04/21(日) 21:10:18 

    どんぶり勘定ならぬどんぶり推理して予想してる
    まぁほぼ勘って事だね(笑)

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2019/04/21(日) 21:10:52 

    心理描写が多いと、先走って動機まで妄想して涙出そうになって結果全然違うかったことある。

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2019/04/21(日) 21:11:04 

    考えるけどハズレる

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2019/04/21(日) 21:11:55 

    推理は全くダメなので、第一印象で犯人推測してます!

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2019/04/21(日) 21:12:20 

    思いっきり騙されたいからあまり考えないようにしてる。だからトリックがショボかった時はムカつく

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2019/04/21(日) 21:13:14 

    殺人事件が毎回起こる推理ものは主人公が一番あやしいよね。水谷豊とか。

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2019/04/21(日) 21:14:18 

    へー!なるほどー!って言いながら
    ただただ見てるだけ

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2019/04/21(日) 21:15:10 

    だまされるのが嫌だからとりあえず全員疑ってる

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2019/04/21(日) 21:15:30 

    火サスみたいなのは出演者を見て「この人犯人だわ」と狙いを付けてみる
    外れると悔しい笑

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2019/04/21(日) 21:16:07 

    ミステリー系嫌いだから
    そもそも見ない

    +2

    -5

  • 31. 匿名 2019/04/21(日) 21:21:03 

    名所に行きがちだから、ワープ感がすごいよねw
    話ながらそこまでいくか!?ってシチュエーションが多いから推理よりそっちが気になっちゃう

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2019/04/21(日) 21:21:18 

    考えるよー。

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2019/04/21(日) 21:23:55 

    お尻探偵に解決してもらう

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2019/04/21(日) 21:25:46 

    コナンは「この人犯人っぽい顔だなー」と推理する
    糸使ったりややこしい仕掛けが多くてトリックは推理する気になれない

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2019/04/21(日) 21:40:53 

    考えない
    絶対少数派だろうけど、映画とかはネタバレを最初に見ちゃう

    +0

    -1

  • 36. 匿名 2019/04/21(日) 21:41:28 

    ぼーっと観てるだけ
    一緒に観てる人が「あ、次のカットで死ぬよ」とか、「犯人はこの人だね」とか言ってると、そうやって見るものだったとかとハッとする

    これサスペンスか

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2019/04/21(日) 21:42:03 

    2時間サスペンスは、だいたい配役や、出てくる順番でわかっちゃったりするよね。
    それもまた楽し。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2019/04/21(日) 21:42:48 

    考えます。
    小説でも、犯人がわかりそうになると一旦読み返して推理したりします。
    ドラマでもそう。
    トリックが読めたら逆につまんねーと思ってしまいます。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2019/04/21(日) 21:43:26 

    私、嫌われる勇気の第2話を推理して全部当たってたことがある
    ちょっとした自慢

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2019/04/21(日) 21:43:46 

    逆に言うと、凄く犯人がわかりやすいセオリー通りのサスペンスが見てて安心で好きだったりする。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2019/04/21(日) 21:49:05 

    テレビドラマだと役者で犯人がわかりますね。

    推理に基づいた結論ではなく、たいがい犯人役は決まってるので。

    2時間ドラマやコナンは、論理的な推理はできないですね。
    伏線があまりなく、推理する人の脳内事実で犯人を当てるからです。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2019/04/21(日) 21:52:44 

    疑り深いのでミスリードには引っかからない。
    でもミスリードでも何でもないのに、勝手にミスリードだと疑って外す。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2019/04/21(日) 21:56:54 

    最近2時間ドラマは見てないなあ。

    このところ連ドラのミステリー物は、犯人がメンタルを病んでることが動機で、しょうもない。

    私は火サスが好きだった。

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2019/04/21(日) 22:12:41 

    とりあえず田口計と名和宏、菅貫太郎辺りが出てきた時は「コイツが悪人だな」と分かる

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2019/04/21(日) 22:18:59 

    >>1
    逆に考えないで見る人いると思う?
    考えないで見るって難しくない?

    +0

    -3

  • 46. 匿名 2019/04/21(日) 22:39:14 

    ミステリー小説だと自分のペースで読めるから、犯人あの人かなとか考えながら読むけど、映画やドラマだとぼんやりあの人かも?とほぼ受け身で楽しむ。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2019/04/21(日) 23:07:15 

    こいつ犯人かなあいつ犯人かなこの人殺されそうって流れを予想する事はあるけど、トリックの推理はしない

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2019/04/21(日) 23:23:29 

    家族と見てる時は声に出して「この人怪しくない?」などと言う
    一人で見てる時は実況トピがあったらそこに参加する
    トピがない時は脳内でなんとなく考えるかな

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2019/04/22(月) 00:20:17 

    ミステリものばっかり観たり読んだりしてるから
    伏線とかめっちゃ見つけて誰が犯人なのかはほぼ分かる
    謎解きまではしない

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2019/04/22(月) 04:29:27 

    どうして犯人はリアス式海岸に行きたがるのだろう。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2019/04/22(月) 08:04:04 

    謎解きはしないけど犯人予想はしてるかなー

    一番最初に怪しい人がそのまま犯人だったってのを見てみたいw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。