ガールズちゃんねる

和牛受精卵流出「620万円で売却」

113コメント2019/04/10(水) 17:01

  • 1. 匿名 2019/04/09(火) 12:47:40 

    和牛受精卵流出「620万円で売却」:イザ!
    和牛受精卵流出「620万円で売却」:イザ!www.iza.ne.jp

    和牛の受精卵と精液が中国に不正輸出された事件で、受精卵などの流出元で徳島県吉野川市の牧場経営、松平哲幸容疑者(70)=家畜伝染病予防法違反容疑などで逮捕=が受精卵などの売却で「620万円を受け取った」と供述していることが8日、大阪府警への取材で分かった。大阪地検は同日、同法違反幇助(ほうじょ)罪に切り替え、家畜改良増殖法違反罪などと合わせて松平容疑者を起訴した。


    地検は松平被告の認否を明らかにしていないが、府警によると、「(受精卵などが)中国に持ち出されると分かっていた」と事実関係を認めているという。

    関連トピック
    和牛の受精卵 流出元は徳島県の畜産農家「面識がない人物に売った」
    和牛の受精卵 流出元は徳島県の畜産農家「面識がない人物に売った」girlschannel.net

    和牛の受精卵 流出元は徳島県の畜産農家「面識がない人物に売った」和牛の受精卵 流出元は徳島県の畜産農家|読売テレビニュース和牛の受精卵などが、中国に持ち出されそうになった事件で、流出元は、徳島県の畜産農家と特定されたことがわかった。この事件は去年...


    和牛の受精卵など中国に一時持ち出し 容疑の男ら逮捕 大阪府警
    和牛の受精卵など中国に一時持ち出し 容疑の男ら逮捕 大阪府警girlschannel.net

    和牛の受精卵など中国に一時持ち出し 容疑の男ら逮捕 大阪府警和牛の受精卵など中国に一時持ち出し 容疑の男ら逮捕 大阪府警 - 産経ニュース国外への持ち出しが認められていない和牛の受精卵と精液が一時中国に持ち出された事件で、大阪府警は9日、家畜伝染病予...

    +1

    -132

  • 2. 匿名 2019/04/09(火) 12:48:05 

    お笑い芸人のほうかと思ったw

    +140

    -16

  • 3. 匿名 2019/04/09(火) 12:48:34 

    和牛wとばっちり

    +167

    -13

  • 4. 匿名 2019/04/09(火) 12:49:21 

    数百万の目先の利益に惑わされたバカのせいで、一体どれだけの国益損なったのだろう
    死刑でも良いのではないかと思うくらい、腹立たしい

    +707

    -3

  • 5. 匿名 2019/04/09(火) 12:49:21 

    >>2同じく
    えっ?!和牛のどっちの?!って思いました

    +6

    -15

  • 6. 匿名 2019/04/09(火) 12:49:33 

    これ徳島でよくニュースで流れてる(笑)インタビュー見てる感じだと何がそんなに問題だったのかあんまり分かってなさそうだったよ

    +235

    -2

  • 7. 匿名 2019/04/09(火) 12:49:47 

    +33

    -15

  • 8. 匿名 2019/04/09(火) 12:50:01 

    中国に騙されるなんて、ほんとバカ!
    日本から追放してしまえっ!!

    +418

    -0

  • 9. 匿名 2019/04/09(火) 12:50:44 

    和牛の受精卵をたった620万円で売るなんてほんと罪深い。死刑になればいいのに。流出してたら日本にとって計算出来ない額の損失になるとこだったよ。

    +538

    -2

  • 10. 匿名 2019/04/09(火) 12:50:57 

    >>6
    徳島の民度も疑われそう

    +125

    -2

  • 11. 匿名 2019/04/09(火) 12:51:17 

    これで美味しい牛肉を中国で作られて日本のお肉が売れなくなるって事ですか
    この馬鹿タレ!!!

    +369

    -1

  • 12. 匿名 2019/04/09(火) 12:51:23 

    中国みたいになんでも死刑にしたったらええねん!こういう奴とか

    +254

    -1

  • 13. 匿名 2019/04/09(火) 12:52:44 

    中国滅びろ
    この世に必要ない国
    害しかもたらさない

    +228

    -0

  • 14. 匿名 2019/04/09(火) 12:52:51 

    国賊ってこういう奴のことだよね。

    +218

    -1

  • 15. 匿名 2019/04/09(火) 12:52:58 

    今回は摘発出来たけど、もう不正輸出されてると思う

    +346

    -1

  • 16. 匿名 2019/04/09(火) 12:54:14 

    どーでも良いわ

    +1

    -24

  • 17. 匿名 2019/04/09(火) 12:54:32 

    たった620万で日本を壊す

    +292

    -1

  • 18. 匿名 2019/04/09(火) 12:54:44 

    色んな罪もっと厳しく重く罰せられれば良いのにな
    軽いからやるんだよ

    +173

    -0

  • 19. 匿名 2019/04/09(火) 12:55:14 

    中国に輸入されるの知った上での不正取り引きだよね。
    日本の将来の畜産業を考えなかったの?

    +203

    -1

  • 20. 匿名 2019/04/09(火) 12:55:15 

    私も畜産農家。
    同じ立場の者として軽蔑する。
    恥を知れよ。

    +299

    -0

  • 21. 匿名 2019/04/09(火) 12:55:25 

    たとえ和牛の遺伝子待ってても
    中国で雑に育てられたら
    あんまり美味しくならない気がする

    +229

    -4

  • 22. 匿名 2019/04/09(火) 12:55:29 

    近隣の酪農家からも村八分にされるだろうね

    +155

    -2

  • 23. 匿名 2019/04/09(火) 12:55:56 

    苺の二の舞だわ
    厳罰にしないとダメでしょ
    他の苦しい中真面目に頑張ってる同業者とか可哀想すぎるわ

    +264

    -1

  • 24. 匿名 2019/04/09(火) 12:57:05 

    >>18
    その通り!罰が軽いって問題だよね
    ピエール瀧についても作品には罪はないって、中韓(電通)の思う壺

    +101

    -0

  • 25. 匿名 2019/04/09(火) 12:57:25 

    これ水際で止めたのかと思ったら、もう5回も中国に売ってるんだ。

    この人もだけど、中国はやることにほんとモラルがない!

    +224

    -1

  • 26. 匿名 2019/04/09(火) 12:59:04 

    やっと名前が出たね。家族みんなでグルだろうからもうここには住めないだろうね。

    +172

    -1

  • 27. 匿名 2019/04/09(火) 12:59:06 

    売国奴

    +55

    -1

  • 28. 匿名 2019/04/09(火) 13:00:06 

    和牛であっても中国なんかの空気吸って育ったらそれはもう和牛じゃない。
    牛がかわいそうに…

    +123

    -1

  • 29. 匿名 2019/04/09(火) 13:00:12 

    >>21
    そう思う。
    例え種が良くても育てる環境が悪そうだから日本の農家さんが丹精込めて育て上げた和牛のようにはなれないよ。

    +91

    -2

  • 30. 匿名 2019/04/09(火) 13:00:31 

    コイツは問答無用で死刑で良いよ。
    日本の資産を勝手にこういう事するとか
    もう国民でもなんでもない。

    +124

    -1

  • 31. 匿名 2019/04/09(火) 13:01:04 

    これで日本の和牛の価値が落ちて売れなくなったら回り回って自分の首絞めることになるのにバカなの?もう年で老い先短いから後のことは知らんってか?

    +109

    -0

  • 32. 匿名 2019/04/09(火) 13:01:45 

    受精卵を手に入れたクズ野郎が、
    はたして和牛を育てられるのかな
    畜産家さんたちのものすごい努力の結晶なのに
    お前には育てられるのかなと言ってやりたい!

    +103

    -1

  • 33. 匿名 2019/04/09(火) 13:02:13 

    なってから考えるよね、日本って。
    そんなに意外な事でも不思議な事でもない。
    取り返しつかないと、ちょっと考えれば分かることなのに対策が甘くて事が起きてからようやく考える。

    渡した本人が事の重大さ分かってないし、一件一件回るかセミナーで耳が腐るほどデメリットを教えて受けない人は権利剥奪でいい。

    +93

    -0

  • 34. 匿名 2019/04/09(火) 13:03:01 

    馬鹿なの?
    和牛の価値が落ちてが海外で売れなくなることによって、後々自分達に被害が出る所まで考えられないの?
    今さえ良ければとか、自分達さえ良ければとかいう自分勝手な人が日本を滅ぼす。

    +109

    -0

  • 35. 匿名 2019/04/09(火) 13:03:57 

    死刑くらいしないとまた他のことでも出てくると思うよ

    +37

    -1

  • 36. 匿名 2019/04/09(火) 13:04:22 

    >>21
    >>29
    こういうのは出来上がったらたぶん価格抑えて「中華版和牛」で出すつもりだったんだろう。
    シャインマスカットが価格抑えめの
    中華版シャインマスカットっぽい名前で出てて彼らは喜んで買ってた。

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2019/04/09(火) 13:04:48 

    売国奴という言葉そのものですね

    +49

    -0

  • 38. 匿名 2019/04/09(火) 13:05:43 

    安すぎる。実験と検証の賜物が。

    +39

    -1

  • 39. 匿名 2019/04/09(火) 13:06:08 

    自分の仕事に誇りはないの?
    育てている牛達に申し訳ないとか思わないの?
    立派な仕事だと思うし、目先の利益で道を外れるなんて情けないよ。

    +53

    -0

  • 40. 匿名 2019/04/09(火) 13:06:13 

    700万やるから取り返してこい

    +27

    -2

  • 41. 匿名 2019/04/09(火) 13:06:47 

    いくら元手は一緒でも中国で育てられても和牛のように繊細な味にはならないと思う。

    日本の畜産農家の方の決め細やかな育て方、
    てしおにかけて育てたからこそこんなに美味しいんだと思う。
    ホントに大切に育ててるよね。

    この育て方は中国なんかでは真似できないよ。

    +61

    -2

  • 42. 匿名 2019/04/09(火) 13:06:50 

    小作には学がないって、まさにこういうこと言うんだろうね
    目先のカネと感じのよいひとに騙されて、自分がなにしたのかも解ってない

    +10

    -3

  • 43. 匿名 2019/04/09(火) 13:07:03 

    こういうの重罪にして欲しい

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2019/04/09(火) 13:07:32 

    和牛以外にもイチゴとかいろいろ特アに盗まれたり流出したりしてるけど、もしかしたら流出元の当本人はそれほど大事なことをしたって思ってないのかな

    +83

    -0

  • 45. 匿名 2019/04/09(火) 13:07:41 

    氷山の一角だろうけどこいつは死刑で

    +11

    -2

  • 46. 匿名 2019/04/09(火) 13:07:58 

    スパイじゃん

    +17

    -1

  • 47. 匿名 2019/04/09(火) 13:08:34 

    国とほかの畜産農家の方集団でこいつ訴えたらいいよ

    +28

    -1

  • 48. 匿名 2019/04/09(火) 13:08:34 

    スパイ防止法さえ出来れば。
    聞いてるかー?民主共産ーーー!?!?

    +60

    -0

  • 49. 匿名 2019/04/09(火) 13:12:32 

    畜産農家に限らず
    農家も借金でがんじがらめだったりするんだってね
    経営拡大するために借金して設備投資したところで、政策転換で事業縮小が必要になったり

    借金→ヤミ金→ブローカー→「あいつ和牛の種もってるで」とかで、狙い撃ちされたのかなあ

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2019/04/09(火) 13:14:48 

    >>44
    「すごく誉めてくれて、うちでも育ててみたいっていうから、ちょっとあげたんだけど…?まずかったかなぁ?」くらいの認識だろうね

    +30

    -0

  • 51. 匿名 2019/04/09(火) 13:19:49 

    中国、韓国は喉から手が出るほど欲しいもんね。
    こうやって多くの日本の農林水産関係の技術が奪われていった。今更遅いけど、これ以上盗まれないように技術を売った奴には厳罰を課して欲しい

    +52

    -0

  • 52. 匿名 2019/04/09(火) 13:21:33 

    簡単に取られちゃって(売られて)今までの苦労が水の泡だね

    +27

    -0

  • 53. 匿名 2019/04/09(火) 13:22:15 

    >>50
    そんな甘いもんじゃないと思うな〜。
    目先の金欲しさに将来の事なんか考えずに売ったんだよ!
    自分の仕事を馬鹿にしてるんだよ。

    +19

    -1

  • 54. 匿名 2019/04/09(火) 13:23:18 

    低脳過ぎて開発出来ないんだよ。貧しい頭の哀れな国だもの。

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2019/04/09(火) 13:28:57 

    >>13
    何言ってるの?
    今回の件に関しては中国GJでしょ。
    中国が税関で阻止したんだから。
    むしろ税関で阻止できなかった日本がクソなんだよ。

    +70

    -0

  • 56. 匿名 2019/04/09(火) 13:33:53 

    DNAが特別でも
    中国の汚染された空気で育てた牛なんか不味い

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2019/04/09(火) 13:37:08 

    関係あるかわからないけど、私は徳島県民なんだけど、吉野川市って本当に中国人多い。
    昔に吉野川市内で中国人同士の殴り合いのケンカをみたことある。
    まじで中国帰れって思う。

    +27

    -0

  • 58. 匿名 2019/04/09(火) 13:40:46 

    日本は開発能力は優れてるのに管理能力がなさ過ぎるから駄目なんだよ。

    +36

    -1

  • 59. 匿名 2019/04/09(火) 13:47:23 

    この騒動で日本の税関より中国の税関の方がしっかり機能してる事が証明されてしまいましたね。

    +36

    -0

  • 60. 匿名 2019/04/09(火) 14:04:54 

    肉に限らず野菜な果物含めて、こういう行為がどれだけ国益に影響するのか
    なぜ、ダメなのかってことの重大さをもっと報道してほしい。

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2019/04/09(火) 14:05:44 

    >>4
    でもさ、国より自分の生活でしょ。
    生きるか死ぬかの時に、じゃあ国のために死にますって人いる?

    +3

    -8

  • 62. 匿名 2019/04/09(火) 14:05:59 

    日本の管理能力の低さは本当に思う
    エンジニアだって散々中韓にヘッドハンティングされて2〜3年で技術搾り取ったらあとはポイされたよね
    人の能力や技術をちゃんと囲い込まないとその先どうなるかとか、マネジメント層が全く見えてないんだよ

    +35

    -0

  • 63. 匿名 2019/04/09(火) 14:10:08 

    周りの人たちがこの人を売国奴だと毎日罵ってやれば事の重大さに気付くんじゃないでしょうか

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2019/04/09(火) 14:12:02 

    イチゴもマスカットもミカンもはよ見つけて!!

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2019/04/09(火) 14:28:58 

    >>9
    今回までに複数回横流ししてるから、数年後には中国産の和牛が出てきてもおかしくないよ

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2019/04/09(火) 14:30:34 

    >>21
    パンダみたいに金になると分かれば連中は目の色変えるよ

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2019/04/09(火) 14:32:11 

    >>61
    巡り巡って自分の首を締めることになるってわからない時点で終わってるでしょ。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2019/04/09(火) 14:33:14 

    農業や畜産の外国人研修生受け入れも危険だよね。持ち出せちゃう。

    +21

    -0

  • 69. 匿名 2019/04/09(火) 14:35:10 

    オーストラリアにもwagyuとか名前つけて牛売ってるよね。あれは正規ルートなの?

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2019/04/09(火) 14:53:03 

    >>6
    あなたも(笑)って…

    (笑)をつけるようなことじゃないと思うよ

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2019/04/09(火) 14:59:26 

    >>4
    国が率先して守らないからこういうことになる。北海道の土地もそう。もう日本はダメだよ。

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2019/04/09(火) 15:01:12 

    >>53
    儲からないなら仕方ないよ

    +0

    -2

  • 73. 匿名 2019/04/09(火) 15:03:02 

    知り合いの中国人が欲しいって言ったから~
    そんなに悪いことなんですか~
    ってインタビューで言っててクソだなと思った

    +29

    -0

  • 74. 匿名 2019/04/09(火) 15:05:12 

    >>69
    オーストラリアは和牛×オーストラリア牛
    アメリカは和牛×アメリカ牛
    を和牛って言ってなかったっけ?

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2019/04/09(火) 15:06:48 

    >>67
    容疑者は70だよ。
    巡り巡って自分の首を締めないとわかってるからやれたんじゃないかな。
    生活のためだよね。

    +1

    -7

  • 76. 匿名 2019/04/09(火) 15:14:02 

    イチゴもそうだよね、韓国で出回っている日本の品種を掛け合わせてものは
    きちんと正規の流通であれば、年間何百億っていうライセンス料が入るのに

    売国奴のせいで

    +29

    -0

  • 77. 匿名 2019/04/09(火) 15:15:37 

    スパイ防止法がなんで成立しないの?
    売国奴議員のせい?

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2019/04/09(火) 15:16:26 

    和牛を何世代も丹精こめて育てて、ここまで美味しい肉に仕上げ育てた和牛ブランドをはした金で売る老害 売国奴ですわ

    +24

    -0

  • 79. 匿名 2019/04/09(火) 15:17:15 

    >>62
    最近アメリカやカナダでは元社員逮捕されたよね
    日本でも逮捕出来るような法律作ってさっさと逮捕するべし!

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2019/04/09(火) 15:18:00 

    >>78 で、それが将来輸入されたらもう・・・ね

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2019/04/09(火) 15:20:15 

    しかも たった620万で売ったのかよ? 酷いわ。

    このジジイのせいで何億も損失になるんじゃ無い?

    +23

    -0

  • 82. 匿名 2019/04/09(火) 15:22:52 

    焼肉屋の店主 前田裕介っ日本人なのか?

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2019/04/09(火) 15:38:43 

    海外ではとっくに和牛よりオーストラリア産のwagyuのが有名だよ
    オージーも自信持ってるよ

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2019/04/09(火) 15:40:38 

    貧すれば何とかを地で行く日本

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2019/04/09(火) 15:41:38 

    中韓から見れば、盗まれるほうがマヌケってことなんだよね…

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2019/04/09(火) 15:43:28 

    浅はかな行動が悲劇の事に繋がった
    簡単に考え安易な行動は許せないし同じ酪農家は死活問題だと思う。
    これは絶対やったらいけなかった事だと思います

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2019/04/09(火) 15:45:57 

    イオン「今のうちに仕入れルート開拓しとこ!」

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2019/04/09(火) 15:47:16 

    四国だもの
    600万なんてゲンナマ積まれたら
    売ってしまう畜産農家もいるだろうさ

    皆んなが皆んな、神戸だ松坂だって潤ってる訳じゃないし
    プライドで飯は食えんっていう人間がいてもおかしくないよ

    +4

    -3

  • 89. 匿名 2019/04/09(火) 15:52:51 

    >>88
    同感。
    切羽詰まれば人間なんて弱いもの。
    家族が大病してお金が必要って時に、600万ゲンナマDON!!気持ち揺れるよ。

    +4

    -3

  • 90. 匿名 2019/04/09(火) 15:56:49 

    江戸の時代なら拷問打ち首晒し首よね。
    今は甘いから老人ホームみたいな恵まれた環境で生活して作業に向かうだけ。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2019/04/09(火) 16:00:44 

    日本人はホントに商売下手だよね
    他国に似たようなことされたらすぐ負ける

    +3

    -2

  • 92. 匿名 2019/04/09(火) 16:09:09 

    >>4
    外患罪レベルだよね
    中国なんかにそんなはした金で、許せない

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2019/04/09(火) 16:30:15 

    これスパイ行為じゃん

    中国から見れば素晴らしい取引だっただろうね
    たかだか6200万程度で独占ブランドだった和牛を一生作れるんだもの
    馬鹿な奴

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2019/04/09(火) 16:31:38 

    >>93
    え?桁間違えてた?
    620万なの?
    呆れて言葉がでない

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2019/04/09(火) 16:38:59 

    懲罰化したら良いんじゃない?
    大して罪に問われないなら何度もでもやる

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2019/04/09(火) 16:45:13 

    自分さえ良ければいいんでしょ
    後でどうなろうが関係ないしって感じ
    こういう無責任で利己的な人が増えてる気がする

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2019/04/09(火) 16:51:29 

    今回は違うけど、移民を受け入れる事によってこういう被害増えると思う。
    産業スパイじゃないの?
    農家さん人手足りないから外国人雇っているみたいだけど大丈夫なのかな?とはいえ私はなれないけど。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2019/04/09(火) 17:17:42 

    数千万とかそういうレベルかと思ったら…
    そんなはした金で売ってしまうのね

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2019/04/09(火) 17:37:40 

    同じ酪農家として軽蔑します。
    目先の利益だけを考え私利私欲に塗れたこの馬鹿者を二度と経営出来ないように潰してしまいたい

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2019/04/09(火) 18:02:24 

    もしすでに中国で飼育され始めているなら、いっその事 筋だらけの固くてくっそ不味い牛に成長して「やっぱり同じ和牛でも日本で日本人が飼育しなければ価値は無い!繊細な日本人にしか無理!」と知らしめてくれればいいのに。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2019/04/09(火) 18:24:51 

    韓国イチゴの件でも、韓国のイチゴ日本のと違って大粒で甘くて美味しい!って発信してたモデルが軽く叩かれてて、盗まれた件知らなかったらしいけど最終的には"将来的にはそういう美味しく作る技術があるならどんどん世界に広げていければいいのに"的なまとめかたしててなんだかなーと思った…

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2019/04/09(火) 18:39:55  ID:HMkOI1Terj 

    中国で生産しようが絶対に日本には勝てないです。
    育ち、空気、愛情が違うから。

    +4

    -2

  • 103. 匿名 2019/04/09(火) 20:24:09 

    >>22されるべき。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2019/04/09(火) 21:23:51 

    元は和牛でも中国の環境(あの大気、あの餌)で育てたら中国牛になるのでは…??

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2019/04/09(火) 22:08:03 

    まーじじいは後先短いからね
    自分が死んだ後のことはどうでもいいってか

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2019/04/09(火) 22:09:14 

    >>44
    盗まれてるのも多い
    みんながみんな売ってるわけではない

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2019/04/09(火) 23:04:21 

    売国奴ってコメ多いけど、通名で日本人装ってもとから中国人だったって事なら5回も流出させたってのは考えれるんじゃない?
    和牛育てるって並大抵じゃないだろうし、普通の人なら5回も中国に渡らせないはず。最初からシナリオ出来てて、日本人になりすましてたんじゃないのかしら

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2019/04/10(水) 01:29:11 

    海外に和牛の精子や卵子を譲っても日本国内の和牛レベルにならないよ。
    それはエサや風土などの環境によって大きく変化する。例えば日本人が子供の頃から欧米で育ったら食文化で太ったり椅子文化で足が長くなる。 
    中国で育った和牛なんてとても美味しいとは思わないよ。まともなエサを与えるないよ。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2019/04/10(水) 01:48:56 

    とっくに流出している
    米国と豪州、そこからも受精卵売っている業者が既にいる
    米国畜産農家には武田信吾?は英雄
    サシ入れるにはビタミンa欠乏症の餌配分です
    何を今更
    和牛受精卵流出「620万円で売却」

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2019/04/10(水) 08:32:18 

    技術で国を支えて来た日本なのに、その技術を守らなかったなんてどういうことだろう。過激にグローバリズムを叫ぶ人達による保守への妨害行為も激しいからね

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2019/04/10(水) 10:40:36 

    >>110
    本当だよね。中国のウルトラマン問題とかもだけど政府が動いてくれなきゃいけない話なのに。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2019/04/10(水) 16:57:46 

    >>96
    竹中平蔵さんのことですね。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2019/04/10(水) 17:01:47 

    これも大きな問題だけど、種子法廃止になったし水道も民営化されて市役所も民営化。どんどん民営化になっていくだろうから日本はなくなるも同然だろうね。
    自分さえ良ければそれでいいと言うのがグローバリズムです。
    なんで海外の一部の企業のために日本の大切なものまで売りまくってんのに騒ぎにならないんだろう。
    不思議。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード